#モノ作り 2002-08-17

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-17をご活用くださいませ。

2002/08/17 00:00:02
[mimimi] なかなか可愛いやつです
[lokmozo] 現役で頑張ってますね
[mimimi] 六年か七年か
[mimimi] それくらいです
[lokmozo] おお。
[mimimi] 最初のHDDがまだ生きている
[mimimi] 起動用の電池が切れたのをかえたくらいで、あとは特に問題がないという
[mimimi] なかなか優秀なやつ
[mimimi] 時々ボケて、起動画面で止まったりしますけど。
[lokmozo] ちょっとスリリング。
[mimimi] リセットかけても
[mimimi] ディスクのスキャンをしない辺りが
[mimimi] 間抜けというかなんというか。
[lokmozo] 愛敬だと思うとか。
[mimimi] winエミュレーターをいれて、Diabloをしたのもこいつでした
[mimimi] あの水の中を進むようなスピードは遠い日の思い出です
[mimimi] #遅すぎて、最下層までいくまでに断念しました
[lokmozo] ぎゃふん
[mimimi] さて寝るとします
[mimimi] おやすみなさいです
00:15:10 mimimi -> mimisleep
[lokmozo] おやすみなさい
00:27:19 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-02p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/17 01:00:00
01:42:31 ! ShinJikka (も。)
[PaLiLitH_] そういえばバトルテックのフィギュアゲームも出ましたね。
[PaLiLitH_] http://www.wizkidsgames.com/mwdarkage/
[lokmozo] わあ。
[PaLiLitH_] 来週末には日本でも入手報告が聞けるはずです。
[lokmozo] おそるべし。
[PaLiLitH_] http://www.wizkidsgames.com/mwdarkage/mw_article.asp?cid=36900&frame=preview
[PaLiLitH_] 中身はこんな感じらしいです。
[PaLiLitH_] http://www.wizkidsgames.com/mwdarkage/mw_article.asp?frame=howtoplay&cid=36766#dial
[lokmozo] ふむふむ
2002/08/17 02:00:00
[lokmozo] メイジナイトと似たようなルールでしょうか。
[PaLiLitH_] はい。
[lokmozo] 紹介サイトを眺めています。
02:31:44 sou_mesi -> soutou
02:34:05 soutou -> sou_kuma
02:50:49 lokmozo -> lokne
2002/08/17 03:00:00
03:24:05 ! sou_kuma (CHOCOA)
2002/08/17 04:00:00
2002/08/17 05:00:00
[mimisleep] 馬鹿な夢を見て目が覚める
[mimisleep] さてでかけよう
05:20:51 ! mimisleep (あーあ)
2002/08/17 06:00:00
2002/08/17 05:59:32
2002/08/17 06:00:00
06:39:50 ! QK2_away (Connection reset by peer)
06:40:04 + QK2_away0(~ballmk-2@p8051-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
06:52:51 QK2_away0 -> QK2_log
06:57:08 + mimimi(~izumi@218-228-138-23.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 朝は私に内緒でポンプの水を止めるようになったようです。
2002/08/17 07:00:00
[QK2_log] ふむ
07:01:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] 朝来て顔も洗えないとは不愉快だ
[mimimi] と誰に言ってよいか分らないけど一応言っておこう
[QK2_log] うーむw
[mimimi] そして私は枯れていく
[mimimi] かさかさかさ
[QK2_log] うーむ
07:41:25 tawa_Zzz -> tawashi
07:55:07 lokne -> lokmozo
[lokmozo] もぞ
2002/08/17 08:00:01
08:00:28 tawashi -> tawa_furo
08:01:22 + izumi(~izumi@218-228-138-54.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] もぞぞ
[izumi] おはようございます
[izumi] 入れ替わりで寝ます
08:13:35 izumi -> mimisleep
[lokmozo] きゅう
[lokmozo] おやすみなさい
[mimisleep] きゅう
[lokmozo] 今日は荷物待ちの日
[mimisleep] うちのはたぶん週明け
[lokmozo] あい
[lokmozo] ありがたいことです
[QK2_log] お休み
08:27:45 tawa_furo -> tawashi
2002/08/17 09:00:00
2002/08/17 09:00:08
09:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:39 tawashi -> tawa_away
09:01:34 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:10:16 ! lokmozo (ごとんごとん)
09:27:32 + lokai(~aloeking@PPPa936.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimisleep] 寝つきがわるい
[lokai] もぞ
[mimisleep] 変な夢を見る
[lokai] えうう
[mimisleep] よく眠れない
[mimisleep] 起きると、社長がウロウロしている
[lokai] ギャー
[mimisleep] 不機嫌になる要素が凝縮しています
[mimisleep] まぁ、いるものはしかたないので、仕事しよう
09:37:08 mimisleep -> mimimi
[lokai] 美術館のカタログ眺めてました
[mimimi] どこかでかけますか
[lokai] いあ
[lokai] 今週末は、食べ物の買い出しくらいにして
[lokai] 風邪がよくなるまでおとなしくします
[mimimi] まだ出掛けるのは無理か
[lokai] 先週末、それでぶり返しましたので。
[lokai] 細かい細工物の写真など見ています
[lokai] ムクの材からつながった鎖を彫り出すのとか
[lokai] いっぺんやってみたいな
[mimimi] 彫刻家ろかいのたんじょうの瞬間であった
[lokai] ぎゃあ
[lokai] しまった
[lokai] うっかり口にしたばっかりにっ
2002/08/17 10:00:00
10:00:29 lokai -> lokyu
10:27:24 lokyu -> lokmozo
10:45:36 + izumi(~izumi@218-228-138-199.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] もごもご
[sf] ろかいとろだんは良く似ている<どこがだ
[lokmozo] 炉壇。
[sf] 考えない人 とかいう題名の彫刻はいかがでしょうか
[lokmozo] タレビトですか
[sf] それだそれ
[sf] ばっちりですね
[lokmozo] マレビトに関する伝承はいくつもありますが
[lokmozo] タレビトはなにをもたらすのでしょう
[sf] 労働生産性の低下とか
[lokmozo] ガーン
10:50:45 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[lokmozo] なにか
[lokmozo] あまり力を入れずに、さくさくと惜し気もなく彫れる材料はないかな
[sf] うーん
[sf] 発泡スチロールは音がなあ
[lokmozo] 作品にすることを考えなければ、バルサあたりですか
[lokmozo] 形の出し方を覚えるくらいのものとしては。
[lokmozo] 単価が安いので、失敗があまりこわくない
[izumi] ポリパテも面白いけど
[izumi] 高いのと匂い
2002/08/17 11:00:00
2002/08/17 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] ちょっと上級者向けかもしれません>ポリパテ
[izumi] さくさくは彫れませんしね
[lokmozo] 表面仕上げで色々できるのが魅力ですが。
11:22:53 + izumi(~izumi@218-228-138-226.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[lokmozo] おかりなさい
[izumi] 処理しながらなので落ちるのはしかたないな
11:51:12 lokmozo -> lokaway
11:57:23 + izumi(~izumi@218-228-138-24.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/17 12:00:00
12:02:06 lokaway -> lokai
[lokai] ごはんごはん
12:02:48 lokai -> lokgoham
12:07:15 PaLiLitH -> PaLiBoil
[lokgoham] http://homepage2.nifty.com/okojyo310/index.html
[lokgoham] こんなかわいらしいものをみつけました。
[lokgoham] 猫玉
[PaLiBoil] ぶどう羊羹を想像してしまいました。
[lokgoham] つるり。
[PaLiBoil] 針でつんつんするとねこがちゅるんと取れます。
[lokgoham] きゃあ。
[lokgoham] ねりきりでできてるみたいでもありますね。
12:24:23 lokgoham -> lokmozo
[lokmozo] 嗚呼。
[lokmozo] おいしそう
12:59:31 PaLiBoil -> PaLiLitH
2002/08/17 13:00:00
[izumi] ゴハン
[lokmozo] ぷしゅー。
[izumi] 私はもうダメなので、あとはろかいさんヨロシク
[lokmozo] ギャー
[izumi] ワタシ、超能力者じゃないので、文字化けファイルの画像の名前ワカラナイアルヨ
[lokmozo] ギャア
[lokmozo] それはわからない
[izumi] カテニシヤガレ
[PaLiLitH] ちゃいにゃん成分が入ってきましたね。
[izumi] はい
[izumi] ロボで対抗したい気分です
[PaLiLitH] めんロボのガレキでも作りますか?
[izumi] バーコードバトラーに似たタイプのロボがいた記憶があります
[izumi] 頭はプラネットマン?
[PaLiLitH] 頭のギミックもつけますか?
[izumi] あれ以外の特徴らしい特徴を知らないので、ぜひ。
[PaLiLitH] 1/144めんロボ(原型:みみみさん)
[izumi] このままでは
[izumi] また見そうだ
[lokmozo] ふふふ
[PaLiLitH] エンディングがいいですね。
[izumi] 彫刻家ろかいの調子はどうですか
[lokmozo] 午前中耽素を摂取したため、やや興味の風向きが変わっています
[izumi] 吹利市民像(ブロンズ)など大作を期待
[lokmozo] 作っている間、寝る場所に困りそう>大作
[izumi] 途中で諦めるともっと困りそうですね
[lokmozo] 巨大な粘土の塊が、部屋の真ん中に鎮座。
[izumi] そんなこんなで
[izumi] 私の夏はやっぱりポリパテと戯れる
[izumi] 安上がりな夏
[izumi] 枯れた大人の甘酸っぱい思い出を描いたアドベンチャーゲーム
[izumi] 「ぼくの盆休み」
[PaLiLitH] 家の中で一日中ごろごろしたりします。
2002/08/17 14:00:00
[PaLiLitH] エンディングは盆明けで仕事にいってきまーすのシーンで終了です。
[izumi] 切ない
[izumi] 胸キュン。
[izumi] 私が言うとダメに聞こえる。
[lokmozo] しみじみ
[PaLiLitH] 1/256くらいの確率で会社倒産、毎日が夏休みエンドとか。
[lokmozo] ギャー
[PaLiLitH] http://www.aii.co.jp/contents/zakulive/_data/
[PaLiLitH] ザク
[lokmozo] くらりくらり
14:10:19 ! izumi (きゅう)
[PaLiLitH] ザク専用シャア
14:50:01 + izumi(~izumi@218-228-138-24.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/17 15:00:00
[izumi] 仕事は私の懐に潤いをもたらして
15:12:20 lokmozo -> lokaway
2002/08/17 16:00:00
16:06:29 + izumi(~izumi@218-228-138-47.eonet.ne.jp) to #モノ作り
16:19:12 + izumi(~izumi@218-228-138-69.eonet.ne.jp) to #モノ作り
16:20:48 lokaway -> lokmozo
16:36:22 + izumi(~izumi@218-228-138-79.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/17 17:00:00
[sf] http://it.nikkei.co.jp/it/archive/chokoku/2001032907569p8.cfm
[sf] こういうシステムが降りてくるのはいつの日か
[sf] 3Dプリンタってやつやね
[lokmozo] ほー
17:38:19 ! izumi (チョコアさん)
2002/08/17 18:00:00
2002/08/17 19:00:00
2002/08/17 20:00:00
20:01:48 + mimimi(~izumi@nfl2-144.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 帰宅でございます
20:08:42 lokmozo -> lokgoham
20:26:38 lokgoham -> lokai
[mimimi] 眠気もおさまった
[mimimi] ような気がする
[PaLiLitH] 気がしますか。
[mimimi] 寝ちゃうとちょっともったいないので言ってみます
[lokai] きゅう
[mimimi] NHKスペシャルジュニア版を見てました
[lokai] ほー
[mimimi] 宇宙の果ての最新情報など見れました
[lokai] 洗濯して
[lokai] 冷麺を食べて
[lokai] のんびり
[mimimi] のんびり
2002/08/17 21:00:00
[lokai] あ。
[lokai] 洗濯物干してない
21:02:15 + killeep(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] さて
[mimimi] 起きるか寝るか
[mimimi] 決断の時
[lokai] テレビのシャングリラ特集を見ています
[mimimi] ふしぎ発見
[lokai] あい
[mimimi] 見ようかな
[mimimi] あ
[mimimi] キャプチャーボックスが熱い
[lokai] どきどき
[mimimi] でも見ることにしよう
[PaLiLitH] このままではキャプチャーボックスから光がキラキラと出てきて時間と空間の狭間にアクシズごと行ってしまいますよ?
[mimimi] シャア少佐がとめたのに張り切ったから
[mimimi] 帰れなくなりました
[mimimi] ガンダムだけサランラップで大気圏突入できるなんてずるい
[PaLiLitH] ララァにいいところを見せようとしすぎましたか?
[PaLiLitH] オブラートという説もあります。
[mimimi] あれは70パーセント念力でクリアしたに違いない
[mimimi] いきなりマニュアル引いて都合の良いものが出てくるなんて。
[PaLiLitH] ニュータイプですから。
[PaLiLitH] あれがカツとかならジーンに壊されてそうです。
[lokai] むむう
21:15:26 tawa_away -> tawaYoppa
[lokai] 部屋が湿っぽくなってしまった
[PaLiLitH] 窓を開けたりしましたか?
[lokai] もうすぐ台風が来るので
[lokai] 洗濯物を室内に干したのです
[lokai] スケッチブックの使いかけが数冊出てきたので
[lokai] ラクガキでもするべかと思案中
21:28:03 sf -> sf_eat
[mimimi] スーパーひとし君は強力であった
[lokai] まつたけが。
21:54:49 tawaYoppa -> tawaD-sui
[mimimi] ぎゃあ
[lokai] ぎゃあ?
[mimimi] 泥酔まで進むというのは大丈夫だろうか
[lokai] ううむ
2002/08/17 22:00:01
[mimimi] ここまできたら
22:08:21 sf_eat -> sf
[mimimi] 起きていないといけません
[lokai] なにかありますか。
[mimimi] ということは、何か創作活動らしきこともしないと
[mimimi] いえ、眠気がおさまったようなので、次の眠気が来るまで起きておこうかなと。
[lokai] ふむう
[lokai] なにしようかな
[mimimi] シリアルドライバとタブレットドライバをインストール
[mimimi] これで描くこともできるようになりました
[lokai] にうマシンにも描画環境が。
[mimimi] モニタ切り替え器もつけたので
[mimimi] 裏で作業しつつ、他何かするということも可能になりました
[lokai] ほー
[lokai] いいな
[mimimi] できるようになったので
[mimimi] できないことを理由にはできなくなった……
[lokai] にゅひ
[lokai] むむう、困った
[lokai] 中途半端な眠気が。
[mimimi] あなたは眠りの舟を漕いでいる
[QK2_log] ぎこぎこ
[mimimi] モニタ切り替えだと、裏で作業が終わったのではないかと気になってしかたがない
[lokai] 鍋をピカピカに磨いてみました
[lokai] まだちょっとものたりない
[lokai] ふきんも漂白
[mimimi] 彫り物中
[lokai] からくりもんもん
[lokai] じゃない
[lokai] くりからもんもん
[mimimi] そちらの彫り物ではなかったり
[mimimi] いつも
[mimimi] なぜか
[mimimi] お尻を彫っている
[lokai] 造形的になにか思うところがあるのでしょう
[mimimi] その次は肩から首のあたり
2002/08/17 23:00:00
[lokai] そのへんは、ナイフだけで彫り込むのは辛そうです
[mimimi] はい
[mimimi] 削ってある程度形出して
[mimimi] さらに筋肉を上に重ねるという感じです
[lokai] なるほど
[lokai] にゅう
[lokai] 何かしようと思いつつ
[lokai] 結局何もしないでぐるぐる
[mimimi] ノートに何がしたいか一度書きだしてみるというのはどうでしょうね
[lokai] ふむう
[mimimi] 頭の中で考えを泳がせておくと、次々変わっていきますし忘れますから
23:21:02 + Morris(~windie@p5180-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 頭が死んでいると思われる時は、予定を書きだす時間にあてて
[mimimi] 次何かしたいなと思ったときに、そのノートを見てやる気を起こしてみるとか。
[lokai] ほんとうにやりたかったことってなんだろう
[mimimi] 芯は、何か創りたいということじゃないかな。私はそうだ
[mimimi] その間にこれがしたい、あれを試してみたいというのが出てきて
[mimimi] 迷ったり、悩んだり、投げ出したりします
[lokai] ふみい
[mimimi] でも
[mimimi] 自分にフィードバックされるから
[mimimi] 無駄はないでしょうね
[lokai] むう
[mimimi] 一つのことをひたすら極める、貫くというのは理想かもしれませんけど
[mimimi] あれやこれやいろんなものを取り込んで試してみるというのも悪くないかと
23:32:57 ! killeep (重いので再起動)
[mimimi] 面白ければ他の人も誘って、
[mimimi] 自分とは違う視点から語ってもらって参考にしたり
[mimimi] 励みにしたり
[lokai] 非常にあきっぽいたちなので
23:34:46 + killeep(~killist@pddc5c8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] アイディアの時点で飽きちゃってるあたりが何とかならないかなと常々。
[mimimi] じゃ
[mimimi] やっぱり紙に書いてみるというのはどうでしょうね
[lokai] ふみい
[mimimi] 完成までの過程までをただ並べてみるとかでも意味はあると思います
[mimimi] 出発点が見えて、終着点が見える
[mimimi] 紙に書かなくても、ここで書いても良いかも
[mimimi] みんなが見ると意見も出てくるし
[mimimi] 自分が何をしたいか他の人も理解してくれる
[lokai] 結構怖かったりします
[mimimi] 無視はされないと思いますよ
[lokai] 最近、そのあたりに関してまったく自信がありません
[mimimi] ふむ
[mimimi] 追いつめると悪いので、このあたりで。
[lokai] きゅう
[lokai] すみません。
[mimimi] みんなで楽しくいきましょう
[mimimi] そのための手助けなら喜んでします
23:52:29 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
2002/08/18 00:00:02 end