#モノ作り 2002-07-20

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-20をご活用くださいませ。

2002/07/20 00:00:02
00:46:17 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
2002/07/20 01:00:00
01:01:16 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
01:21:30 soutou -> sou_uw
2002/07/20 02:00:00
02:14:48 ! sou_uw (CHOCOA)
02:25:11 + VMsAWrs(~kusunoki@q48-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] はろーはろー
[lokai] 制作は順調でありますか。
[VMsAWrs] こんばんはー
[VMsAWrs] 今日、最後の型ができたので
[VMsAWrs] 複製作業は終盤
[VMsAWrs] に、はいりましたー
[lokai] おお。
[VMsAWrs] まぁ、いろいろと模型的な勉強になりました>複製・型取り
[VMsAWrs] あとは、完成品を2個造る、と
[lokai] 2個?
[VMsAWrs] セガ行きの完成品と、売る時に使う見本
[VMsAWrs] こんなんですよーていう……あ
[VMsAWrs] 組み立て説明書造ってない(_△_)。oO
[lokai] 版権申請などに必要なのでしょうか。
[lokai] ぎゃー
[VMsAWrs] 申請したら、セガいわく
[VMsAWrs] 「完成品と商品各一個、それと版権料は販売一個につき5%」
[VMsAWrs] などとぬかしおったので
[VMsAWrs] 商品はまぁ、気泡が酷いやつを詰めて
[VMsAWrs] 完成品はもう黒鉄色ベタ塗りで済ませてしまおうかと
[lokai] 提出用見本の出来が申請の通る通らないに影響したりするのでしょうか。
[VMsAWrs] あー
[VMsAWrs] 5月末の、版権申請で
[VMsAWrs] 「こんなん出しまっせ」というのを、版元へ送って
[VMsAWrs] 合格したら「そのまま造って売り出してよし」になって
[VMsAWrs] で、当日に実際販売するものを版元に提出したりする
[lokai] ふにふに
[VMsAWrs] で、セガの場合は上記の通りで
[VMsAWrs] 主催の海洋堂が言うには「提出サンプルが酷い場合は再提出」ということらしいけど
[VMsAWrs] 「白キャストに赤ベタ塗りのゲッター」で通ったという前例もあるので
[VMsAWrs] よほどひどくなければ大丈夫っぽいです
[VMsAWrs] モノ作りのチャンネルで
[VMsAWrs] モノ作ってるのて、他に誰かいるのか^^;;
[PaLiLiUO] たまにコスプレの衣装を。
[VMsAWrs] ほほう
[VMsAWrs] 衣装、造って
[VMsAWrs] 販売したり?
[PaLiLiUO] 自分用だけですかね。
[VMsAWrs] 裁縫できるのは
[VMsAWrs] 実生活にそのまま役立つ技能なので
[VMsAWrs] 羨ましい限りです
[VMsAWrs] ボタン付けのコツてないですかね
[PaLiLiUO] ボタン裏の糸をまくときぎゅっとやるといいかもしれないです。
[VMsAWrs] あー、そのまえに
[VMsAWrs] 糸が弛まない様にするところから^^;;;
[VMsAWrs] ボタンの穴に糸とおして
[VMsAWrs] ボタンの下で何回か糸巻き付けるとこまではいいけども
[VMsAWrs] その後の処理がどーにも
[PaLiLiUO] たま止めをボタンの直下でするとかどうでしょう。
[yag] ども、こんばんは
[VMsAWrs] たま止めてさ
[VMsAWrs] あれ、どうしても思う所にできないのよね
[VMsAWrs] 「ここちゃうねん!」というところにできてしまう
[lokai] 糸の途中にぷらーんとかでしょうか。
[VMsAWrs] まさにそんな感じ〜〜
2002/07/20 03:00:00
[lokai] なんとなくわかります。
[VMsAWrs] 指の太さ分離れてしまうのかな
[PaLiLiUO] あむう。
[VMsAWrs] まー、とりあえずシャワー浴びてきますわー
[lokai] いってらっしゃい。
03:37:49 ! lokai (ランチャー暴走)
03:49:29 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/20 04:00:00
04:28:20 + mimimi(~izumi@nfl2-31.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 私と楠さんは
[mimimi] このチャンネルでは直接話すことができない呪いがかかっているのかもしれない(単に時間があわないだけ)
[lokai] ぎゃふん
[mimimi] どうも風邪をひいたようです
[lokai] えうう。
[mimimi] 頭痛と寒けがします
[lokai] どうか養生してください
[mimimi] 幸いお休みになってるので、寝て過ごせます
04:53:57 + mimimi(~izumi@nfl2-71.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 寝転がりながらチャット
[mimimi] またそのまま寝そうです
2002/07/20 05:00:01
[lokai] きゅー
05:29:42 lokai -> lokne
2002/07/20 06:00:00
2002/07/20 05:59:32
2002/07/20 06:00:00
06:35:22 killeep -> killeat
06:53:39 killeat -> kill-ygrt
2002/07/20 07:00:00
07:00:32 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
07:11:47 ! kill-ygrt (コンバイン)
07:14:43 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
07:16:03 killeep -> killist
2002/07/20 08:00:00
08:08:57 lokne -> lokmozo
08:10:03 killist -> kill-wash
08:42:35 kill-wash -> killist
08:58:32 ! mimimi (部屋の中でごろごろする休日魔人)
2002/07/20 09:00:00
2002/07/20 09:00:09
09:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:33 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:24 Mode by sf: #モノ作り +oo cre_log log
09:05:00 killist -> killafk
2002/07/20 10:00:00
2002/07/20 11:00:00
2002/07/20 11:00:09
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/20 12:00:00
2002/07/20 13:00:00
13:13:01 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/20 14:00:00
14:08:53 + killeep0(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
14:23:02 lokmozo -> lokgoham
14:34:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
14:50:19 lokgoham -> loktea
2002/07/20 15:00:00
15:14:51 + mimimi(~izumi@nfl2-144.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] あついです
[loktea] ごはんをたべてのんびりしています
[mimimi] 本屋を回ってきましたが成果なし
[mimimi] 模型店でシャアザクを見かけましたが買いはしませんでした
[loktea] 今日は保留ですか
[mimimi] はい
[mimimi] ポイントを絞っての移動をしたつもりですが
[mimimi] この暑さ
[mimimi] ちょっとばてました
[loktea] おもてはうだってそうです
[mimimi] 寝ながらできることをしよう
[mimimi] ばてばて
[soutou] 模型
[soutou] 実は塗装技術がありません
[mimimi] がーん
[mimimi] って、私もほとんどないに等しいです
[mimimi] そこまでなかなかたどり着かない
[mimimi] 下地吹いて終わりになっているプラモデルがいったいいくつあることやら……
[soutou] その点金属パーツは
[soutou] 専用液で酸化させて磨くだけですから
[soutou] 技はいりません
15:30:07 loktea -> lokmozo
[mimimi] 磨くのも難しい気がする
[mimimi] 金属パーツは磨いたことがありません
[soutou] 技いらないです
[soutou] 慎重さとガマン強ささえあれば(ぉぃ
[mimimi] わざと同じくらい大変そうだ
[mimimi] プラ塗装の下地を慣らすのも、技というより根気が必要な気がします
[mimimi] サフの薄皮一枚残して、磨いて、吹き直して、うがー
[mimimi] 今やっているポリパテの造形になると
[mimimi] さらに地獄の気泡処理があるらしい
[mimimi] ああ……
[lokmozo] ぎゃあ
[mimimi] 塗装までなかなかたどり着けないというのもしかたないですね(おい)
[mimimi] しかし
[mimimi] 本気で部屋が暑いです
[lokmozo] あっさり負けてエアコンつけてます
[mimimi] ううむ
[mimimi] もう少し風通しの良い部屋に移動しようかな
15:53:09 sf -> sf_eat
[lokmozo] 寝ござを敷いて
[lokmozo] そっちへいこうかな
2002/07/20 16:00:00
16:00:37 lokmozo -> lokgoza
[lokgoza] ぺたりぺたり
[mimimi] 溶け
[lokgoza] あ
[lokgoza] 接地面がゴザもよう
[mimimi] どろどろ
[lokgoza] ずるりべたり。
[lokgoza] とうがらし茶をのんでます
[mimimi] 寝たままですることがないので
[mimimi] 造形関係のHPの
[mimimi] なぜか関係ない日記のページを読んでいました。
[mimimi] 部屋は相変わらずの暑さです
2002/07/20 17:00:00
[mimimi] ぬるくなったウォーターチャージは飲めるものではありません
[mimimi] 死を招く暑さ
[mimimi] ぐったり
[lokgoza] どろりべたり
[lokgoza] とうがらし茶をのんだらますます暑くなってしまった
[mimimi] ぐぅ
[mimimi] 限界なようで
[mimimi] 部屋移動して休んできます
[lokgoza] おだいじに。
17:28:38 ! mimimi (あつはなつい)
17:55:13 sf_eat -> sf
[lokgoza] なんとなく周り灯籠とか作りたくなりました。
[lokgoza] 暑いですが。
2002/07/20 18:00:00
[PaLiLiUO] 走馬燈ですか?
[lokgoza] お盆のアレでもあります。
18:23:24 lokgoza -> lokmozo
18:38:21 lokmozo -> lokne
2002/07/20 19:00:00
19:14:42 ! kurow (EOF From client)
19:17:55 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p1-8.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
19:52:00 PaLiLiUO -> PaLiESA
19:52:09 PaLiESA -> PaLiAway
19:56:58 kurow -> kurowAway
2002/07/20 20:00:00
20:53:37 + mimimi(~izumi@nfl2-144.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 暑くても涼しくても
[mimimi] やっぱりおさまらない頭痛
[mimimi] うだうだしててもしかたがないのでなんかしよう
2002/07/20 21:00:00
21:52:29 + killeep(~killist@p6234a8.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/20 22:00:00
22:00:47 killeep -> killist
22:03:43 soutou -> sou_furo
2002/07/20 23:00:00
23:56:38 killist -> killeep
2002/07/21 00:00:01 end