#料理 2003-03-30

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2003-03-30をご活用くださいませ。

2003/03/30 00:00:02
[MakotoK] いわゆる塩蔵豚。うまみが凝縮されてスープなんかにするとうまいんだこれが。
[killeat] ふうむ
[MakotoK] こんな風につかいます>http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0112_03.htm
[MakotoK] フランスとか沖縄ではメジャーな代物なんだがね。
[MakotoK] このレシピだとグラニュー糖とかいれてるけど、塩ぎっちぎちにしかけてラップでくるんで冷蔵庫にいれておけばよし。
[MakotoK] きつめの塩にすれば一ヶ月はもちます。使うときに塩抜きせんとあかんけど。
00:16:06 fukanju -> fukaSleep
[PaLiLitH] カルボナーラに使うというのはどうでしょう。
[MakotoK] わるくないとおもわれます。もともとベーコンの下準備にもにてるわけで。
[PaLiLitH] もともとアレは塩漬け肉を使うのがベストだった気がします。
[MakotoK] ばら肉がベストのように感じます。肩ロースもわるくないですが。
00:38:30 sf -> sf_sleep
00:57:52 OTE -> OTE_Aw
2003/03/30 01:00:00
01:07:34 killeat -> killafk
01:47:00 gallows -> gallokyu
2003/03/30 02:00:00
02:00:12 killafk -> killist
02:36:53 ! akiraani_ (Leaving..)
02:55:39 ! killist (クラシック様が殿中でござるーっ!)
2003/03/30 03:00:00
03:28:41 + killeep(~killist@pddf2cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
03:31:58 killeep -> kill-JSR
[kill-JSR] わけぎの若芽みたいのを見つけたので
[kill-JSR] ワサビ味噌でたべてみよう。
[kill-JSR] うわ、辛っ
[kill-JSR] 普通の味噌で充分かもしれないくらい辛いな。
[kill-JSR] わけぎってこんな辛いのか。
[kill-JSR] でもんまい。
2003/03/30 04:00:00
2003/03/30 05:00:00
05:03:44 kill-JSR -> killeep
05:57:09 fukaSleep -> fukanju
2003/03/30 06:00:00
2003/03/30 05:59:32
2003/03/30 06:00:00
2003/03/30 07:00:00
07:36:14 sf_sleep -> sf
2003/03/30 08:00:00
08:15:07 sf -> sf_away
08:40:46 gallokyu -> gallows
2003/03/30 09:00:00
2003/03/30 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
09:34:33 gallows -> galloAWAY
09:38:09 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #料理
2003/03/30 10:00:00
10:27:11 Stella -> Stella_Aw
10:27:20 + killeep(~killist@pddf2cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
10:34:51 Stella_Aw -> Stella
10:54:50 Stella -> Stella_Aw
2003/03/30 11:00:00
2003/03/30 11:00:24
11:00:45 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
2003/03/30 12:00:00
12:12:38 Kyrie -> Kyri
12:12:44 Kyri -> Kyrie
12:30:56 + akiraani(~username@ackube004019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
12:46:47 Stella_Aw -> Stella
2003/03/30 13:00:00
13:31:20 Kyrie -> KyrieAway
13:50:54 Stella -> Stella_Aw
2003/03/30 14:00:00
14:54:16 PaLiLitH -> PaLiAway
14:54:17 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
14:54:18 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #料理
2003/03/30 15:00:00
15:14:17 Stella -> Stella_Aw
15:27:29 Stella_Aw -> Stella
15:47:58 Stella -> Stella_Aw
2003/03/30 16:00:00
2003/03/30 17:00:00
17:02:30 + killeep(~killist@pddf2cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
17:16:48 + killeep(~killist@p623154.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
[killeep] ワイン、酢になってた。
[killeep] しくめそ。
17:23:55 killeep -> killist
17:37:58 Stella_Aw -> Stella
17:49:57 + akiraani_(~username@ackube004083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2003/03/30 18:00:00
[MakotoK] ワインビネガーとして有効活用を。
18:44:46 Stella -> Stella_Aw
2003/03/30 19:00:00
19:26:27 sf_away -> sf
19:31:16 Stella_Aw -> Stella
[akiraani_] 今、テレビのグルメ番組見てたんですが
[akiraani_] 面白いもの発見
[akiraani_] 炊飯器の保温機能で煮物作ると、煮くずれしないそうです
[killist] 私もグルメ番組見てますw
[killist] おなじやつw
[akiraani_] なるほどなー、という感じ
[killist] うちは
[killist] 保温鍋つかってます。
[killist] あれも煮崩れしません。
[killist] (強い対流ができないから)
[akiraani_] ……中島みゆきが(笑)
[killist] 風の中の昂(^^;
[killist] 民放は平気でパクりますねw
[killist] パロディですら無いw
[akiraani_] ぱくりですなー
[killist] 醤油とバルサミコを1:1で、1/3まで煮詰める(めも)
2003/03/30 20:00:00
[MakotoK] しかしそれよりも夏目雅子に目を引かれるわしは#料理にいちゃだめでふか?w
[killist] わかめのしゃぶしゃぶ旨そうと思ってたw
[OTE_Aw] 夏目雅子こっちの番組ないなぁ。
[OTE_Aw] むぅ
[MakotoK] 好きなんだよ夏目雅子・・・稀代の女優。
[OTE_Aw] ふむ。
[akiraani_] 一品が三日分の食費でつ……>石原裕次郎定番メニュー
[OTE_Aw] ごふごふ
20:13:19 OTE_Aw -> OTE
[MakotoK] いや5日分・・・
[MakotoK] さすがぼんぼん。
[killist] オーブンシートごと揚げちゃうのか。
[MakotoK] ああ、結構やる手法だよ。
[killist] いや揚げ物はやったことないので。
[MakotoK] オーブンシートってのはわしもはじめてだが、美濃半紙で包んであげるなんてのは和食だとよくやるね。
[killist] ああなるほど。
[killist] にこごりだw
[killist] うまそうだなぁ
[MakotoK] これは絶対うまいな。
[killist] うむ
[killist] しかも楽そうw
[akiraani_] うわ、年二回どっかで見たことある建物が
[MakotoK] 中村孝明ARIAKEか・・・まずかったんだが。
[MakotoK] 豚肉と蜂蜜ってめずらしくねーだろ。
[MakotoK] 多分着想は中華ハムの蜂蜜煮。
[akiraani_] しかし、あそこに行くときは食い物なんて選んでる余裕ナッシング。なにせ
[akiraani_] 同人誌を山ほど抱えてるw
[MakotoK] うむw
[MakotoK] デートで秋とかにいくならいいんだけどなw
[MakotoK] さ、食料調達してこよ。なにがいいかなぁ
[MakotoK] しかしデビ夫人ものしらねーな。
20:27:35 KyrieAway -> Kyrie
[MakotoK] なんだこの麺・・・
[killist] すごいねw
[killist] 髪の毛よりも細い麺かー。
[MakotoK] くいたいとはおもわないが、中華料理の技法技術にはほんと恐れ入る。
[killist] えー、一度食べたいなぁ。
[MakotoK] 食うってことじゃ、技巧をこらしたものより、まかないのほうがそれこそうまいのよ。
[MakotoK] ああ、十年前によく見た景色が。
[killist] てか
[killist] 盛り付けの器がださい(汗
[MakotoK] んー。ムーデン・シノワもいいが、デグパージュしたほうが・・・
[killist] ムーデン・シノワって何? 中華風って意味のフランス語かな?
20:40:27 Stella -> Stella_Aw
[MakotoK] ヌーベル・キュイジーヌの流れを中華に取り込んだ、「美しい中華」ってやつ。
[killist] なんとなくわかったw
[MakotoK] フカヒレ、たしかに栄養価は高いけど。あそこまで珍重されて高い理由がわからん。
[MakotoK] 味なんかないのに。
[killist] 名前。
[MakotoK] ぜってーイシモチのほうがうめーって。
[killist] てか、鮫の乱獲はいい加減問題だと思うんだよなー。
[killist] 私はナマコが食べたい。
[MakotoK] あれはな。乱獲じゃないんだよ。
[killist] ほう>乱獲じゃない
[MakotoK] マグロとってると鮪1に鮫10ではえ縄にひっかかりよるねん。
[killist] ぐえ。
[MakotoK] 20年くらい前の気仙沼じゃ、フカヒレをフリスビーのように投げて遊んでたらしーぞ、子供。
[killist] まぁ、昔はまぐろの大トロは食えないっつって捨ててたらしいしなぁ。
[MakotoK] なにせ価値なんかほぼなかったからな。漁師の小遣い稼ぎだ、そのころのフカヒレは。
[MakotoK] うむ。トロなんか猫のえさ。
[killist] 猫になりてー。
[MakotoK] まぁそのへんは、池波正太郎をよめと。
[MakotoK] まぢで腹が減ってくるのが欠点なんだがw
[killist] 猫になる物語ですか。
20:53:40 + akiraani(~username@ackube004022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
20:58:08 Stella_Aw -> Stella
2003/03/30 21:00:00
[akiraani] カレー作ることにした
[akiraani] が、できあがるのは明日の朝w
[Kyrie] 時間をかけますのう
[akiraani] さっき仕入れた炊飯器の保温煮込みを実践することにしてみたのです
[akiraani] と言うわけで、晩ご飯はインスタントラーメンw
[OTE] 最近爺になったためか
[OTE] 大トロは油濃くてくえん。
[OTE] エンガワのとろける風味が好きだ。
[MakotoK] いい大トロをくいたまえ。
[MakotoK] くどさとうまみがぎっりぎりで拮抗してる
[OTE] 肉も霜降りのいいのとか、大阪の親戚が送ってくるんだが。
[OTE] どーもなー、みたいな。
[MakotoK] くれ。
[OTE] いいのかぁ。
[akiraani] くれ
[OTE] ステーキ2枚で9000円とか値札ついてた。
[MakotoK] まじくれ。
[akiraani] よこせw
[OTE] 次来たら考えとくw
[akiraani] 市民、贅沢は反逆です
[OTE] 普段は1枚99円の豚ソテーが好物だから味覚が狂ってきたのかもしれない。
[Kyrie] 肉はあんまり食べないからなぁ
[OTE] 肉は好きだが。
[Kyrie] 魚も食わないな最近
[OTE] 赤身が最近好きでな。
[Kyrie] 野菜と飯ばっかだ
[OTE] ぬあ
[Kyrie] 昨日の焼きそばも
[Kyrie] キャベツともやしぐらいしか具が無かった
[akiraani] こちとら、100g88円のたれ付き牛ハラミ焼肉用のお肉で焼きそばを作って「ぶるじょわー」などと浸っているというのに
[Kyrie] 焼きそばにはあんまり肉入れたくないなあ、個人的には
[Kyrie] 以前入れすぎて、食いにくかったのが後引いてるのかもしれない
[OTE] いや、まぁ。
[Kyrie] (じゅるり
[OTE] 豚に真珠ってやつですな。
[Kyrie] 腹減ってきた。
[akiraani] そういえば、1つ重要なことに気が付いた
[akiraani] 炊飯器でカレーを作ると、ご飯が炊けない
[akiraani] ……鍋で炊くか
[OTE] ご飯はフライパンで。
[killist] 保温鍋を買いましょうよー。
[OTE] サフランライスでGO。
[MakotoK] まぁひとつ結論としては
[killist] ああ、圧力なべ使えば御飯おいしく炊けますよ。
[Kyrie] ご飯は圧力釜で
[Kyrie] と、かぶった
[MakotoK] 送られてくる食材はわしが全部ありがたくたべてあげようということで。
[Stella] 保温鍋欲しいが置き場がない
[akiraani] そんなぶるじょわな調理器具はありませんw
[OTE] いや、親やら弟が食うからええんじゃよ。
[Kyrie] 買いなされw
[MakotoK] 練炭と七輪あればすべてもーまんたい
[killist] 普通の鍋としても使えるから、深鍋すててでも(ぉぃ>保温鍋欲しい
[OTE] 鉄フライパンで全て解決。
[akiraani] 一人暮らしやっちゅーねん。そんなに買ったらだいどこ埋まるっちゅーねんw
[OTE] ダッチオーブンでGO!
[Kyrie] ちいw
[Stella] 土鍋で炊く<ご飯
[Stella] そういや親が昔圧力鍋買ったが
[Stella] 一度しか使わなかった
[killist] もったいない。
[Kyrie] ください。
[killist] 圧力なべは、シチューとかカレーとか
[Kyrie] >圧力鍋
[akiraani] 過去形ですか……>圧力鍋
[Stella] シャトルシェフ1〜2人用あるんだな
[Stella] 過去形(汗)
[akiraani] うちも実家は圧力鍋使ってたけど
[akiraani] やはりふつーの鍋ではああはいかん
[killist] うむ
[killist] 火の通り具合と良い
[killist] 味のしみ込み具合といい
[killist] すばらしいです。
[MakotoK] 博士鍋がほしいです
2003/03/30 22:00:00
22:07:02 akiraani -> ani_furo
[OTE] こー、一人暮らしの頃は、自分の体調と財布と相談しながら飯を調整していたもんだが。
[OTE] 後、気分とか。
22:19:43 Stella -> Stella_Aw
22:24:05 ani_furo -> akiraani
22:32:17 + Shin-AirH(~username@U044204.ppp.dion.ne.jp) to #料理
22:56:08 OTE -> Ohuro
2003/03/30 23:00:00
23:08:00 PaLiAway -> PaLiLitH
23:38:41 fukanju -> fukaSleep
2003/03/31 00:00:03 end