#もの書き予備 2005-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-08-22をご活用くださいませ。

2005/08/22 00:00:00
[Stella] 新書
[NM] 早まるな
[Stella] >1 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
[Stella] >2 ヴェロニカの嵐
[Stella] >3 頭がいい人、悪い人の話し方
[Stella] >4 小説鋼の錬金術師 5
[Stella] >5 靖国問題
00:00:16 fukaHome -> fukaSleep
[Stella] >6 頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉術
[Stella] >7 十三の冥府
[Stella] >8 コサキンの中2の放課後
[Stella] >9 黒羽と鵙目 6
[Stella] >10 砂漠に舞う蝶
[sf] ほむ
[Stella] 茅田砂胡は新刊が出ると上位にくるなあ
[sf] 強いねー
[Banyu11th] む、リプレイ、そんなに売れてるのか。
[shirakiya] 8位のコサキンって…あのコサキン?
00:05:05 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] コサキンの中2の放課後 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877231463/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877231463 )
[shirakiya] うわー
[shirakiya] まだやっているのか…。息が長いというかなんというか…
[Stella] ソードワールドリプレイって売れるんだなあ
[Banyu11th] SWが特殊なのか、リプレイが意外と売れてるのか、それ以外の本が案外売れてないのか……
[sf] 伊達に小説リプレイあわせて百冊だせるわけではないということか
[NM] もぐもぐ
[NM] ごっくん。
[Banyu11th] そういえば
[nagisame] な、何を飲んだんだ(==)
[NM] ぷらいど。
[Banyu11th] サーラの冒険5って、富士見のナンバー(あれ、なんていうのかな。商品番号?)が、なぜか連番になってなくて、飛んでるんですよね。
[Banyu11th] 「(21-1)レプラコーンの涙」 みたいな、数字のヤツね。
[Banyu11th] へぽこ新刊が、21-47なのに、サーラは48じゃなくて、71だった。
[shirakiya] なんか、そんな猫の四コマ漫画があったにゃー<プライドを飲み込む
[Banyu11th] ドラクエ4コマで、遊び人が肩越しに消え去り草を背中に投げてて
[Banyu11th] 「遊び人がなにかしてるー」「ねぇねぇ、それで何が消えるのー?」「……あたしの過去」
[Banyu11th] ってのが、スゲー好きでした。
[Banyu11th] いや、今も好きです。
00:14:40 + Catshop0(~zoa73007@ppp0304.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:33 Catshop0 -> CshopBath
00:30:58 ! gallows ("SeeYA")
00:35:24 ! Stella ("Leaving...")
00:37:47 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:43:51 mikeyama -> mike_Away
00:43:55 mike_Away -> mike_Zzz
00:51:55 CshopBath -> Catshop
00:59:03 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 01:00:00
01:04:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:16:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:26:31 + NM0(~NM@acykhm018100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:34 ! NM0 ("Down,down,down...")
01:46:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:46:47 Hisa_kaki -> Hisa_furo
01:52:33 Catshop -> CshopZZZ
2005/08/22 02:00:00
02:12:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:19:02 ! Hisa_furo ("陣内:「俺は、もっと遠くへ行きたい……自分の手で」")
02:51:41 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/08/22 03:00:00
03:17:52 ! ao ("ぐう")
2005/08/22 04:00:00
04:41:58 fukaSleep -> fukaNeoki
2005/08/22 05:00:00
05:23:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:27:17 fukaNeoki -> fukaWork
05:41:07 + Siide-W2k(~MCLWorks@ZT095137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:48:34 ! Siide-W2k ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2005/08/22 06:00:00
2005/08/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:00 ! mike_Zzz ("さよならだけが人生だ")
07:20:02 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:16 ! kaya-n ("おはいてきまー")
07:46:02 + lute(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 08:00:00
08:00:56 + lute_(~lute@p1132-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:04:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010004.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:20 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-46.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:24:19 lute_ -> lute_afk
08:30:01 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:15 Yad_sleep -> Yad_away
2005/08/22 09:00:00
09:15:40 fukaHPawy -> fukaHSPTL
09:21:54 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:36 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:37:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:32 ! Stella ("Leaving...")
09:53:51 + kisito(~guilsn@p6099-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 10:00:00
10:11:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:16:35 lute -> lute_away
10:35:37 + NM0(~NM@acykhm028029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:47 + NM(~NM@acykhm028029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
10:54:55 lute_away -> lute
10:58:18 + NM0(~NM@acykhm003168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 11:00:00
2005/08/22 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:08 + NM(~NM@acykhm027036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 12:00:00
12:08:34 H_Aoi -> H_AoiMesi
12:09:24 lute -> lutEat
12:20:20 lutEat -> lute
12:25:51 H_AoiMesi -> H_Aoi
12:37:46 + NM0(~NM@acykhm010104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:25 OTE -> OTE_mesi
12:44:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:47:45 OTE_mesi -> OTE
12:48:59 ! Stella ("Leaving...")
12:54:15 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015115.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:34 ! H_Aoi ("ではさらばだ明智君")
2005/08/22 13:00:00
13:00:13 + NM(~NM@acykhm018248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:19 Moriaite_ -> Moriaitei
13:15:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238071.bbtec.net) to #もの書き予備
13:21:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a01.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:41 + NM0(~NM@acykhm034144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
13:50:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/08/22 14:00:00
14:03:06 + NM(~NM@acykhm035003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:08:56 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:49 ! OTE ("Leaving..")
[nagisame] ぬおっ。
[nagisame] (なぎさめ は ふいうちを くらった)
[lute] つ[バックアタック](ぇ
[nagisame] いや、ええと。
[nagisame] http://www.k3.dion.ne.jp/~remi/
[nagisame] いい仕事しすぎです(何
[lute] いきなり見せるといい反応してくれそうなトップ写真が(w
[nagisame] ――しまった。
[nagisame] こんなことしてるからkonchanにロリコンとかいわれるんだorz
[lute] そんなときに僕の友人の言葉を。
[lute] 「人はみなロリコンかシスコン」
[nagisame] (げしっ
[lute] #実話
[nagisame] (げしげしっ
[lute] (ぎゃー
[sf] ドールスペースレミ
[nagisame] 人はみな、って、男に限定してるでしょ(w
[sf] か
[lute] それは友人に(責任転嫁)
[nagisame] 太山レミさんという人形作家さんのHPです<ドールスペールレミ
[shirakiya] 前にも言ってたねー
[shirakiya] そのわりには、天使のすみかには行かないのだよにゃー
[nagisame] なんというか、あっちはあんまり艶やかさが(ぉ
[shirakiya] いろんな娘がいるようなので、サイトで見てみてはいかがでしょうー
[shirakiya] 中には艶やかな顔立ちの娘さんもいるかと。
[nagisame] 語り出すと長いので黙っておこう(むぐむぐ
[shirakiya] ここらへんのネタで小説を書いたら、面白いのができるかもしれないのに(ぼそり
[lute] #ちなみに、とんでもないことを言い出す友人には事欠きませんが(ぼそぼそ
[nagisame] なんかどろどろしそうでいやだ(ぉ<小説を書いたら
[KITE] この手のドールを見ると加納朋子さんの『コッペリア』を思い出す。
[KITE] あれもどろどろした話であった。
[shirakiya] そのどろどろが良いのですよ。
[sf] ふむ
[sf] ボークスか。あっさり風味なんだな。
[sf] コッペリア http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/406211920X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 406211920X )
[Falshion] 自分でメイクすんじゃなかったっけ>ボークス
[shirakiya] 濃いのは苦手、という人も多いのでしょう。
[nagisame] どうにも、ボークスは合わない。
[syo_note_] コッペリアと言うと言う事聞かずのしぶとい奴…。
[syo_note_] @ロマサガ2
[nagisame] やっぱり、作り手の情念がにじみ出てこないからかなぁ。
[shirakiya] 自分でもできますし、里帰りしてメイクしてもらったり〜ということもできるようです。
[sf] ちなみに、この手のは見る側と買う側でも #モノ作り でOKねん。
[shirakiya] (一部用語に変換されています)
[nagisame] おおっと、すみませぬ<#モノ作りで
[nagisame] もの書きの話にすると……初めてビスクドールを知ったのは「レベル21」だったなあ。
[nagisame] 僕の人格形成の、かなり大きな位置を占めてる一冊。
[shirakiya] この手の人形さんは「作り手が情念をこめる」より「里親が情念(愛情)をこめる」ものですから。
[shirakiya] なのであっさり系に作ってあるのですよ。
[Falshion] |_・)んでまぁ、球体系人形を自分の家に置こうとするとSDが20人ほどおうちにやってきますね
[sf] なんでだろう
[nagisame] |。)パソコン一台余裕で変えますね
[nagisame] 買えますね
[Falshion] 陶器人形は200万〜と小耳に挟んだけれども
[sf] ああ値段のことか
[shirakiya] もはや古美術ですからねぇ…
[Falshion] 愛情を注ごうにもおうちにやってこないとつらかとー。
[nagisame] そ、それはアンティークの話でわ(汗
[Falshion] アンティークじゃなくても陶器人形はすごく高いです
[shirakiya] 日本では(ボークス以外では)作っていないでしょうし(たぶん)
[nagisame] 売れっ子の人はそれだけいくのかなあ。
[nagisame] 福岡で個展開いてたのにいったけど、一応、桁は一つ少なかったですよ。
[Falshion] 人形の作り方とか素材にも種類があって
[Falshion] やり直しが絶対に利かないタイプとかですごいかわいいと思ったら
[Falshion] さくっとすごい値段が
[nagisame] ――とまあ、もっと詳しい人がたくさんいるので、人形の話はかけませぬ(w
[shirakiya] もっと詳しくなりたまえ。
[shirakiya] 吸収するのじゃー。
[Falshion] ボークスでSDを普通に作ったら5〜15万円くらいですから
[Falshion] -x-)まあ、やすいんかな
[shirakiya] うん
[Falshion] 子供に西洋人形あげる感覚で、孫のために買ってあげてるおばあちゃんとかもいますしな
2005/08/22 15:00:00
[nagisame] そしてしらきぃ、日本ではつくってないってビスクドールのこと?
15:00:29 ! lute ("設定いじって再起動")
[shirakiya] うん。
[shirakiya] 職人さんの手作り以外で、量産はしていないという意味で。
[shirakiya] 量産であってもボークスのSDになるからにゃー
[nagisame] 量産するものじゃないしなー(w
[nagisame] ああ、ビスクドールが作られたころはちがうけど。
[nagisame] (発祥のときね)
[nagisame] にう、そういう世界を書くのもよいなあ。
[shirakiya] ほら、良いだろう。書いてみたくなったであろう。
[shirakiya] (書け〜書け〜)<念波送信中
[nagisame] でも、今は手が離せないから(w
[Falshion] (念波ブースト中
[nagisame] 最近はスペオペばかり書いておるからのぉ。
[shirakiya] |・)つ[スペオペでビスクドール]
[nagisame] まあ、できないことはないですがにゃ。
[nagisame] しかしまあ、今日は頭が廻ってない(ごろごろ
[shirakiya] (
[shirakiya] (ぬん〜〜〜〜)<念波送信中
[nagisame] とりあえず「カラミティ・トルーパーズ」だ、うん。
15:19:49 ! nagisame ("ぐる〜ん")
15:21:22 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:13 + lute(~lute@p2006-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:40:54 + NM0(~NM@acykhm019212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:29 ! lute (Connection reset by peer)
15:57:00 + lute(~lute@p1225-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 16:00:00
16:10:57 lute -> lute_afk
16:22:03 + gallows(~gallows@88.113.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き予備
16:50:22 + NM(~NM@acykhm006154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:10 + NM0(~NM@acykhm016131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 17:00:00
17:04:18 NM0 -> NM_afk
17:23:39 + NM_afk0(~NM@acykhm019212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
17:35:52 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:31 + lute_away(~lute@p1225-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:17 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:45 ! siseru_ (EOF From client)
17:50:22 + ponzz(~chocoa@n25.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
17:52:22 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 18:00:00
18:06:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:03 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「グラーレンの逆臣」よみおわり
[Stella] ツンデレ夫婦は面倒じゃのう(まて)
18:10:41 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「陰謀に巻き込まれました」ってところで終わったので
[Stella] さて、どうなるかのう
[sf] グラーレンの逆臣 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044507031/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044507031 )
[Stella] 「天の階 竜天女伝」
[Stella] 登場キャラ多すぎ
[Stella] メインで描写される女の子が多いっつーのに、これでは魅力が生かせないでわー
[Stella] 天の階 竜天女伝 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062558181/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062558181 )
[Stella] 違った
[Stella] 天の階 竜天女伝 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062557878/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062557878 )
18:21:36 kisito -> kisi_mesi
18:23:40 Moriaite_ -> Moriaitei
18:25:30 NM_afk0 -> NM
[sf] ふむー
18:36:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:42 + NekoGeese(~nekogeese@p3020-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:54 gallows -> galloaway
18:49:54 kisi_mesi -> kisito
18:51:42 ! shirakiya ("帰るのです")
18:54:54 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:12 ! lute (EOF From client)
18:58:39 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 19:00:00
19:04:54 ! lute ("そして電源のコードの危機が……")
19:11:43 fukaHSPTL -> fukaHPawy
19:21:59 + meltdown(~meltdown@wd181.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:09 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
19:34:14 azusa -> azu-eat
19:46:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@248.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:57:45 fukaWork -> fukaHome
2005/08/22 20:00:00
20:03:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:07 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:13:29 + NM0(~NM@acykhm039170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:43 + lute(~lute@p2066-ipbf18fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:11 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p4.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:57 azu-eat -> azusa
20:50:06 fukaHome -> fukaSleep
20:54:50 + Hisasi(~hisasi@p62b3e1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 21:00:00
21:05:15 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
21:09:46 ! H_Aoi ("どんなキャラにするかのう(おお、3人目?(ぉ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050813.html
[sf] ・打ち勝つべき相手が見えていないのに「勝つ」とかいっても無駄
[sf] ・私立もの書き学園というネタを考えてみる
[sf] ・非日常を上手く書けるかは日常をどこまでリアルに表現できるかにかかっている
[sf] ・料理という当たり前のものを日常の表現として仕込む
[sf] ・食事には文化があらわれる
[sf] ・「マンガ嫌韓流」の増刷が出荷されているらしい
[sf] ・「一見○○、実は××」なキャラが大量に出てくるけど納得がいくのはなぜか
[sf] ・フットワークエクスプレスはどうなったのだろう
[sf] ・ウィザードリィと「まだマディ使えない」ネタ
[sf] ・『アミーゴ!戦艦大和!!』という本が出ているらしい
[sf] ・ノンフィクションを読んで視野を広げてみよう
[sf] ・図書館の棚ひとつ全部読むとかいった乱読で幅を広げる
[sf] ・視点だの、文章だの、正しい日本語だのは「面白さ」の前にはささいな問題
[sf] ・切り売りしても尽きぬほどの「自分」が無いと作家なんて無理だ
[nagisame] orz
21:17:22 CshopZZZ -> Catshop
[shirakiya] だいじょぶか、なぎーっ
[shirakiya] 傷は浅いぞー
[ko_iti] 傷は深いぞがっかりしろ
[nagisame] orz(がっかり
[shirakiya] Σ
[nagisame] 図書館行こうと思ってるのに、ここ数日、大雨(ぱたり
[shirakiya] 雨でも行くっ!
[NekoGeese] 雨に濡れると増殖するとか。
[Stella] 今日は月曜日だから公共図書館はお休み
[nagisame] ハッ(==)<休み
[nagisame] い、いかなくてよかった(ぱたり
21:32:04 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き予備
[mihiro] じゃあ、なぎぃ。気持ちをしっかり持って自分を認識するために、この間の語り部OFFの出来事をなぎぃの心情も交えて赤裸々に語るのだ(ぉぃw
[shirakiya] (ごくり
[mihiro] #もの書きのみんなは期待しているぞ(こら
[Hisasi] #大丈夫、kataribeのみんなも期待してるから
[nagisame] ぎゃー(w
21:35:30 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] ログを漁るとか。
[ko_iti] みんなに愛されているなあ
[mihiro] ここが出発する直前か。 http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/08/20050810.html#060000
[mihiro] で、えーと。
[mihiro] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/08/20050810.html#230000  ここの真中あたり
[mihiro] >hari] ねこやんが苦しいとかツルペタとか
[mihiro] >[hari] ほざいてます
[mihiro] >[hari] なぎーが剥かれています
[mihiro] これについて、渚女悠歩くん、説明してもらおうかw
[nagisame] いや、べつに(w
[nagisame] 猫屋さんに着せ替えされてただけで(w
[Catshop] さて。そこで終わるから描写が浅いといわれるのですよ。
[mihiro] 何の服?
[mihiro] そう、前にも申し渡した通り、心情も交えて赤裸々に語るのじゃw(こら
[Catshop] その時、どんな服を着せられたか。着せられながら、何を思ったか。着せているヒトが、何を思いながら着せ替えさせてるとnagisameさんは思ったか。
[Catshop] そういうことを書き出すと、ぐぐっと深みが増すのです。
[nagisame] ふに。
[Catshop] あとは、そのシーンで演出したいこと(=読者の心をどう動かすか),与えたい情報に沿って、取捨択一をする。
[Catshop] 部屋の照明はどうだったか,暑かった? それとも冷房が肌寒かった? 服の匂いは? 肌触りは? 着せ替えられた自分の姿を見て何を思った? 色や柄は気に入った? 気に入らなかった?
[Catshop] 色んなことを感じ、思ったはずなのです。
21:57:19 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] で、シーンの演出としてポジティブな印象を与えたいなら、ポジティブに感じさせる情報を8〜9,ネガティブな印象を2〜1選んで配置する。
[Catshop] 逆の印象を与えたいなら、逆の比率。
[Catshop] 見た目の情報を与えたいなら、他の情報に織り交ぜて3割〜5割。(←比率はテキトーだけど)
[Catshop] というわけで、書くのだ(にや
[shirakiya] 赤裸々にな(にやり
[nagisame] ふに……。
[shirakiya] こー
2005/08/22 22:00:00
[shirakiya] 読んだ人をドキドキさえるようなものを書くのだ。
[shirakiya] させるようなものを。
[Catshop] それはつまり、現実に萌えコンバータを噛ませろと?(苦笑)
22:00:54 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] そこらへんは任意でしょうな
[shirakiya] 書く人、読む人にもよりますが
[shirakiya] いつの間にやら萌えコンバータを装備してしまっている自分としては
[shirakiya] 萌えコンバータは、あると便利だ
[mihiro] なぎぃ。ちょっときつい言い様だが、自分の経験(身に起きた出来事)を面白おかしく語れない奴が、物語で誰かを楽しませることなんてできる思ってるの?
[nagisame] あう……。
[shirakiya] 燃えコンバータも、あると便利。
22:03:28 ! lute ("楽しむ側でいることがどれだけ楽なことなのか(お前が言えることか)")
[nagisame] 頭ぼうっとして体重いのでねてきます。
[Catshop] うむ
[Catshop] おやすみなさいまし。
22:04:24 ! nagisame ("どうにもならないよ、もう")
[saya] おやすみですー
[Catshop] うむむ。ちょっと言い過ぎたかな。
[Hisasi] キャラチャもやってたから疲れたのかと
[Catshop] うむうむ。
[Catshop] まぁ、昨日も目一杯あそんだらしいし
[Catshop] ──ということにしておこう。
[Catshop] ぼ、ボクは悪くないぞっ(ぉぃ
[mihiro] …うーん、しかし。人の突っ込みにはあれほどのエンターティナー性を発揮できるのに、自己体験になると、とたんに奥手になるなあ、なぎぃは。
[kisito] リアクションを取る方が楽だからでは。
[Catshop] いや、ボクだって自分のことになると慎重になりますよ。
[Catshop] 自虐ネタって、ちゃんと昇華させないと見苦しかったり笑えなかったりするし。
[Catshop] 自分のイメージを形作るものだから、ヘタなことは言いたくないし。
[mihiro] いやあ、俺だったら「いやあ、危うく猫屋さんに丸められそうになりましたよ」ってボケるところなんだが
[mihiro] >剥かれた
[mihiro] すると、猫屋さんのリアクションは「そんなことしてません」っていうのが(ジョークであれマジであれ)あるでしょうから
[sf] 真面目なんだよー
[Catshop] いや、剥きましたけどね(にやり
[mihiro] そこで、真面目だったら終わらすとか、ジョークで受け流してそうなら引っ張るとか。
[Catshop] あぁ、それはありますねぇ。肩の力を抜くのがヘタ。
22:14:24 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] 真面目の上に、何か接頭詞が着く位なんだろうなあ…>なぎぃ
[Yaduka] 切符買ってきたさ
[shirakiya] ほむ
[NM0] 交通違反切符
[shirakiya] ううむ…
[shirakiya] 駐車違反?
[NekoGeese] 高い切符だ(汗
[Yaduka] JRの切符ですが何か?
[shirakiya] んむー
[NekoGeese] まあアレですよ
[NekoGeese] 車に同乗する白木屋さんには関係の無い話(何
[shirakiya] 何かい。東京まで歩いて帰れってのかい。
[ko_iti] 私も切符かってこないとなあ
[NekoGeese] あぁ、戻りの切符。
[shirakiya] うに。
[shirakiya] そのためにはまず、かえる日にちを決めねばならんのですよ
[NekoGeese] 便乗だと、確実に初日からですしねぇ
[shirakiya] いくら私の担当部署がゆるゆるだとはいえ、さすがに5日も開けるのはちょっと。
[shirakiya] …というか29日の夜に飲みに行こうという話が出て来て(マテオイ
[NekoGeese] 東京〜越後湯沢〜特急で戻り〜その足で飲み会?
[shirakiya] うん。
[NekoGeese] ハードスケジュールだ。
[shirakiya] 月一で新宿で飲み会をしてるのですが
[shirakiya] 今まで使っていたところがなくなってしまったので
[shirakiya] 現在新規開拓中なのであります。
[mihiro] それはそれでかなりハードな日程ですよ
[shirakiya] まぁ、だいじょうぶでしょう。
[shirakiya] コミケの三日連続参加にも耐えられましたし。
[NekoGeese] あぁ、三日売子でしたっけ?
[shirakiya] 初日は自前、他は売り子で。
[NekoGeese] なるほど。
[shirakiya] 三日目はあちこち駆けずり回りましたが。
[NekoGeese] 体がお祭り状態になれば、多少の無茶は平気ですよ、と言うだけ言ってみよう(ぼそぼそ
[mihiro] でもねえ、酒はいると体調変わる場合もありますし、疲れてると酒量コントロールが効かないで飲みすぎる危険もあるから気をつけるようにはした方が良いですよ
[NekoGeese] ですねぇ。出先や一人暮らしだと倒れることも出来ず。
[shirakiya] もともとあまり飲まない方なので
[shirakiya] そこらへんはだいじょーぶです
[shirakiya] 倒れるのは自宅に帰ってからでしょうし。
[shirakiya] そんなわけで、29日帰宅の30日不参加、っと…(書き書き
22:32:22 ! kaya-n ("いつも心にシャアわせを")
[mihiro] まあ、無理無茶は酒が入ると忘れるものだからその点だけはご留意を。
[shirakiya] はいですー
22:33:38 siseru_ -> siseZZZ
[shirakiya] JGC組みと合える時間が短くなりますが
[shirakiya] 他の人たちと話せるのでよしとしようー
22:41:12 ponzz -> SLEEPonzz
[Banyu11th] あれ
[Banyu11th] 白木屋さんは、新宿近辺ですか。
[Banyu11th] じゃあ、近いですねぇ(笑
[shirakiya] 近辺というか
[shirakiya] 京王線沿線です。
22:43:40 ! SLEEPonzz ("CHOCOA")
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] うちは、京王線だと、新線の初台ですよw
[shirakiya] ぉー
[shirakiya] 刀剣博物館の近く(違う
[shirakiya] アスキー、エンターブレインの近く(だから違う
[Banyu11th] 近い。
[Banyu11th] 近い。
[Banyu11th] 刀剣博物館は、でも、あんまりたいしたこと無かったw
[Banyu11th] アスキーは、前にコンベンションで行った。
[Banyu11th] スクエアエニックスも近いよ。
[Banyu11th] 行ったこと無いけど。
[shirakiya] ですねぃ
[Banyu11th] よかったら、今度ゲームでもしながら飲みましょう(笑
[Banyu11th] 水曜日とか(ぉ
[shirakiya] 良いですねーってΣ
22:51:54 + kaya-n(~a6zds_j_u@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 明後日もやってますよ(wら
22:53:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:54:14 + kaya-n_(~a6zds_j_u@35.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:12 + NM(~NM@acykhm011171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/08/22 23:00:00
23:10:36 + NM0(~NM@acykhm023122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:48 + akiraani(~akiraani@ackube004129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050811.html
[sf] ・監査関係の情報冊子に『そして彼女は伝説へ……』の書評が
[sf] ・小説を書くのが心地よいなら、それを金にするように頑張るのはいいことだ
[sf] ・「小説を持続的に書く専業作家」として足りない/手持ちのスキルはなんだろう
[sf] ・問題を細かく対処可能なレベルまで分解してこつこつつぶしていく
[sf] ・書きたいことと、読みたいことのリストも作っておく
[sf] ・同人は多くの場合「自分の好きだったものの再確認」だと思う
[sf] ・他人の作った世界観でお話を作るのは、考えれば考えるだけ難しくなる
[sf] ・冬目景『文車館来訪記』の感想
[sf] ・「タイドライン・ブルー」の紹介と感想
[sf] ・『ゆらゆらと揺れる海の彼方 5』と地理的な位置関係
[sf] ・江戸川乱歩と窒息殺人事件
[sf] ・AIが生命について抱く悩みとは、要するに人間の悩みを誇張したものである
[sf] ・『脳のなかの幽霊』と意識の話
[sf] ・雑誌「ダ・ヴィンチ」のライトノベル特集は食い足りなかった。
[sf] ・犯罪者と出版流通規制と被害者の心情
[sf] ・司馬遼太郎『最後の将軍』の紹介と感想
[sf] ・読書感想文を検索してパクることを商業誌がおすすめしちゃってる
[sf] ・犯罪とメディアに関してのマスコミ批判の問題
[sf] ・「ひぐらしのなく頃に」TVアニメーション化決定
[sf] ・『ライトノベルキャラクターズ完全ファイル』の感想
[sf] ・「一見○○、実は××」キャラが何人も出てくると飽きがくる
[sf] ・疑っている相手に感情移入はしがたい
[sf] ・皇国の守護者コミックス2巻予約開始
[sf] ・『オーパーツ・ラブ お母さまは魔女!?』の紹介と感想
[sf] ・狙撃で重い弾がよい理由
[sf] ・銃器は必要十分な威力を達成して久しいから進歩しがたい
[sf] ・もっと人間が頑丈になれば進歩の必要性も生まれるだろう
23:18:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 「WSW EXODUS」冒頭だけ読みました
[Stella] 22世紀に意表つかれた
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WSW_EXODUS
23:40:23 ! Banyu11th ("CHOCOA")
[Stella] 22世紀でもメイド服に学生服なのかー、と
[sf] わはは
[Stella] よく考えれば、メイド服はもう100年以上使われてきてるわけで、あと100年は使われてもおかしくはない
23:41:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そーですな
[shirakiya] ほむ
[Stella] スパロボ+メイド
[sf] とりあえず私も家に帰るまでは読んだんだが
[sf] その先はまだ読んでいない
23:48:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 学生服も100年ほどは歴史無かったっけ?
23:49:46 Yaduka -> Yad_Furo
[nagisame] そうか、22世紀の話だったのか(ぇ
23:50:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] つめえりは海軍士官服らしい
[ko_iti] セーラー服は水兵服
[nagisame] パラレルワールドチックに読んでたから、年代とか考えてなかった(w
23:51:06 + Kazami(~Kazami@p6108-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:01 + NM(~NM@acykhm021178.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] エンジンかかれ〜
[nagisame] (ぷすん)
[Falshion] |w・)ノ■ エンジンには角砂糖を食べさせないと
[ko_iti] えんすとしたか
[nagisame] 気力とテンションがほしい……。
[Catshop] nagisameさんに必要なのは、レゲエの緩みっぷりですな。
[Catshop] ゆるぅく楽しめる。
[ko_iti] チョークを引いてきっくだ
[nagisame] ふに……。
2005/08/23 00:00:00 end