#もの書き 2013-01-03

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2013-01-03をご活用くださいませ。

00:15:47 ! aspha (Quit: See you...)
00:22:18 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
00:22:33 Fu-ka_16 -> cos0
00:24:57 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-89-241f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
00:29:44 + TK-Lean__ (TK-Lean__!tk-leana@112-68-89-241f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
00:31:02 ! TK-Leana (Ping timeout: 121 seconds)
00:42:56 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
00:46:20 ! kuronya (Quit: )
00:52:04 TK-Lean__ -> TK-Leana
01:09:39 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
01:14:01 <shirakiya> 藍澤さんは、昔耽溺していたアーティスト(バンドなど)ってあったのかなぁ。
01:14:20 <shirakiya> 私はTM Network(など)にどっぷりだった。
01:15:30 <shirakiya> ニコ生での放送を聞いて、10代に聞いた曲が未だに自分の骨子になっていることを再確認する。
01:15:49 <shirakiya> もう、イントロで「うはーん」ってなる。
01:16:38 <shirakiya> そういうのって、自分では気づかなくても、骨と体を形作っているものだから
01:16:53 <shirakiya> 大切なものなのだなぁ、などと思うに至る次第。
01:19:06 <shirakiya> TM Networkの「少年と少女の出会い」「(恋愛にならない、相手に自分を重ねて同情ににた感情を抱く)手をさしのべずにいられない感情」とうものは
01:19:17 + mikeyama (mikeyama!mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
01:19:31 <shirakiya> 自分の思考の骨子になっているのだなぁ、などと思う夜。
01:20:50 <shirakiya> …CDを引っ張り出してヘビーローテしよう。
01:22:19 ! Pikoyan (Quit: ささやき いのり えいしょう おおっと)
01:32:18 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
01:41:47 <asahiya> 好きなアーティスト か。
01:42:33 <asahiya> おいらは好んで音楽番組見る方でもなかったけど、「好きな音楽」にはきっと何か流れみたいなものがあったと思う。
01:43:46 <KITE> 僕は好きなバンドはかなりあるけど、わりと年代がばらばら。
01:44:52 <asahiya> アーティストとして好き で、CD買ってるっていうと。
01:45:08 <asahiya> 一応CD購入動機自体がそれオンリーか、ほぼ。
01:45:33 <asahiya> <ドリカム、野猿etc
01:46:58 <KITE> 現在進行系で
01:47:08 <KITE> 765プロマニアになってるじゃないですか(笑)
01:52:56 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
01:56:22 + showchan_ (showchan_!showchan@3d7226c0.tcat.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
01:56:38 <asahiya> ほえ?
01:56:49 <asahiya> うーん、いやうん。それなりに買わせていただいてますがw
01:57:01 <asahiya> まだ少ない方じゃないかなあ。
01:57:41 ! showchan (Ping timeout: 121 seconds)
02:04:55 Cardfool -> ash
02:12:45 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl1113.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
02:13:05 ! akiraani (Quit: 祝!ソリッドファイター完全版)
02:14:26 ! ash (Quit: 無問題)
02:15:35 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
02:17:29 + sobon (sobon!sobon@nfmv004054.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
02:22:08 + sobon (sobon!sobon@nfmv004054.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
02:36:35 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
03:06:22 ! Totliezer (Quit: おちます)
03:09:11 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
03:33:53 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
03:51:24 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き@trpg.net
04:04:48 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
04:41:46 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
04:48:55 <NM> アーティストと言ったらKYOKO Sound Laboratoryだなー
04:50:26 <NM> 全盛期の彼女の声は本当に美しかった。
04:52:11 <NM> インディーズに戻ってからの彼女の病気と歌詞の変遷、仕事の荒れっぷりをずっと追いかけているけど
04:52:48 <NM> 本当にどうして運命は彼女にほほえまなかったのか、と思う。
04:56:15 <NM> あと一般ウケしないのは分かり切っているけど、俺はこの人のサウンドが好きなんだ、といえばアストゥーリアス(大山曜)。
05:04:01 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
05:06:28 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
05:37:23 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
06:11:50 ! syo (Quit: Leaving...)
06:24:37 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
06:39:51 <hir2> ぐてり
06:51:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
07:07:40 <Yu_Aizawa> 昔は工藤静香とかTMNとかよく聞いていたんだけどな
07:08:33 <Yu_Aizawa> あと電気グルーヴの「ビタミン」を時々聴いているけど
07:08:52 <Yu_Aizawa> そういうのを聴かなくなってからは
07:09:17 <Yu_Aizawa> ゲームミュージックとかアニソンとか特撮ソングとかそういうのばかり聴いている
07:12:27 <Yu_Aizawa> あとTRFの一番最初のアルバムが好きなんだが、兄に取られてから聴いてない(ぐてり
07:15:22 + AizawaYu2 (AizawaYu2!Yu_Aizawa@i114-185-176-189.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@trpg.net
07:23:21 + syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
07:30:17 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
07:31:45 <kaya-n> おはいてきま
07:37:11 <Yu_Aizawa> いてら
07:41:37 ! hir2 (Ping timeout: 121 seconds)
07:42:20 ! kaya-n (Quit: Leaving...)
07:52:56 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:06:29 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:09:39 + meltdown (meltdown!meltdown@d190.Wst17NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:15:36 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:18:05 + Pikoyan (Pikoyan!Pikoyan@p2061-ipbf1309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:29:27 ! hir2 (Quit: Leaving...)
08:31:42 + zero2 (zero2!zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き@trpg.net
08:36:14 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:42:24 <OTE> ちょいと質問。
08:42:32 <OTE> 病気の状態のことで。
08:43:05 <OTE> 完治じゃないけど、日常を送ることに支障がない状態になることをなんて言うんだっけ?
08:44:02 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:44:11 <NM> 寛解のことかな
08:44:30 <OTE> あ、それだそれだ。
08:44:40 <OTE> ど忘れしてしまってw 助かった。
08:44:50 <OTE> あ、そうだ。まだ新年の挨拶してなかったわ。
08:45:01 <hir2> あけましておてちんございます
08:45:06 <OTE> 明けましておめでとうございますー!今年もよろしくお願いします。
08:45:12 <AizawaYu2> あけましておめでとうございます。
08:45:40 <hir2> ことしもよろしくおねがいします(がぶ
08:50:45 ! Nagumo (Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!)
08:52:08 <Pikoyan> 本年も残すところあと362日ちょいとなりまして。新年明けましておめでとうございます
08:53:12 <OTE> あぁ。今年もあとわずかですねぇ。
08:53:55 <OTE> 今年の目標をざざっと書きだしてみたんですけど、沢山ありすぎて多分今年中に実現するのは無理……。
08:54:25 <OTE> つーか自分の場合、うつの問題があるので、頑張ると駄目なんですよねぇ。
08:54:38 <OTE> 困ってしまうわー。
08:55:33 <Pikoyan> んじゃ今年の目標はこれです 「頑張らない」
08:56:09 <hir2> 今年の目標はじゃあ
08:56:16 <hir2> 異世界に勇者として召喚される(マテ
08:56:37 <Pikoyan> トラックに轢かれて異世界に転生するとかでも良いか?w
08:56:53 <hir2> 最近流行のやつですねw
08:57:31 <Pikoyan> ゲームの中に入り込むというのはMMOを始めなきゃならんのか
08:57:52 <Yu_Aizawa> 目標:新人賞受賞
08:58:10 <hir2> TRPGの中に入り込みたい
08:58:15 <hir2> MMOコワイ
08:58:53 + utako (utako!utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
08:59:07 <Pikoyan> 応募しなきゃ無理ですね>新人賞
08:59:23 <OTE> そうか。
08:59:33 <OTE> 頑張らないが第一目標か。そうだよなー。
08:59:55 <OTE> でもやらなきゃならんことが山盛り……。どこまで削りきれるか……。
09:00:36 <NM> とりあえず参院選まで毎日トレードがんばる
09:00:55 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
09:01:47 <hir2> よし
09:01:51 <hir2> 今年の目標
09:01:59 <hir2> 「自炊を推し進めてもちっと部屋を綺麗に」
09:02:00 <hir2> これだ
09:02:23 <NM> 経典を煮て食べるんですね分かります
09:02:44 <OTE> http://www.sougetu.net/about/2013%E5%B9%B4%E3%81%AE%E7%9B%AE%E6%A8%99
09:02:52 <OTE> とりあえず2013年の目標
09:05:17 <syamo> あけおめ
09:05:21 <syamo> ことよろ
09:05:33 <hir2> あけしゃもしゃも
09:05:35 <hir2> ことしゃもしゃも
09:05:39 <hir2> よろしゃもしゃも
09:05:47 <hir2> しまった一つ足りない!
09:05:50 <hir2> おめしゃもしゃも
09:06:12 <syamo> 魔術武器・・・  ショットガン  ガトリングガン RPG  迫撃砲のことか
09:06:17 <hir2> ああ
09:06:21 <hir2> ショットガン使いは出たな
09:06:27 <hir2> <フェイト・アポクリファで
09:06:29 <hir2> ショットガンで
09:06:32 <syamo> ほう
09:06:34 <hir2> 人間の指を射出する
09:06:39 <syamo> 恐ろしい
09:06:43 <hir2> 死霊術士だ
09:07:00 <hir2> 魔術師の心臓と歯と骨で作った手榴弾とか
09:07:15 <hir2> しかも主人公クラスの件
09:13:42 <hir2> ふみ
09:14:04 <hir2> そういえばストパン魔女は一通り使ってないか>ガトリングガン RPG  迫撃砲
09:14:14 <hir2> あれも魔術武器っちゃ魔術武器かもしれん
09:14:16 <hir2> もふい
09:21:33 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
09:52:21 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
09:53:32 ! Pikoyan (Quit: ささやき いのり えいしょう おおっと)
10:04:09 <AizawaYu2> 今日はあれば英語のTRPGサプリを買う予定なんだけど
10:04:36 <AizawaYu2> 日本語の本も買いたい気分。
10:11:15 <AizawaYu2> さて、おでかけ。
10:11:21 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
10:15:16 ! showchan_ (Quit: Leaving...)
10:18:13 + showchan (showchan!showchan@3d7226c0.tcat.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
10:29:24 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
10:53:20 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
10:57:05 <SiIdeKei> おなかの具合が、悪いんだぜ……
10:57:21 <SiIdeKei> 吐き気はないから、ノロじゃなさそうだ
10:57:25 <SiIdeKei> 普通に、下痢
11:05:57 <aba[AWAY]> 手榴弾なら聖なる武器にもあるね
11:08:37 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
11:11:04 ! sobon (Quit: Leaving...)
11:13:18 ! Take-D (Quit: Leaving...)
11:20:25 + sobon (sobon!sobon@nfmv004054.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
11:37:32 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
11:45:20 ! Yaduka (Quit: Leaving...)
11:47:47 + Yaduka (Yaduka!yaduka@ntchba208098.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
11:54:09 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i220-220-41-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@trpg.net
11:54:17 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
12:03:00 ! kisito (Quit: Leaving...)
12:03:56 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm011221.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
12:09:55 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-68-89-241f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
12:14:51 ! Akagane (Quit: Leaving...)
12:18:47 + AizawaYu2 (AizawaYu2!Yu_Aizawa@i114-185-176-189.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@trpg.net
12:22:53 + syo (syo!syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
12:23:05 <Yu_Aizawa> 今漫画喫茶にいてふと思ったのだが
12:23:30 <Yu_Aizawa> 長期滞在ならホテルよりもウィークリーマンションとかのほうがいいんだろうなー
12:24:13 <Yu_Aizawa> ある程度の長期滞在、か。
12:24:50 <Yu_Aizawa> 頻繁に行くようならアパートとかを借りるなり買うなりしたほうがいいんだろうけど。
12:25:41 + Akagane (Akagane!akagane@nthrsm011221.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
12:30:47 <Yu_Aizawa> 漫画喫茶で寝泊まりするような生活にはなりたくないものです(´・ω・`)
12:45:19 <asahiya> なりたくない でせずに済むなら楽な世界だなあと思います。
12:48:53 <Yu_Aizawa> 悪かったね
12:49:02 <asahiya> ??
12:49:08 <asahiya> えっと、あの。
12:49:32 <asahiya> ごめん、気分悪くしたなら謝りたいので、説明していただけますか。
12:49:43 + jackson (jackson!jackson@p15147-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
12:50:40 <Yu_Aizawa> 自分で考えてよ。本当はわかっているんだろうけど。
12:50:57 <asahiya> まさか。
12:51:35 <asahiya> 発言は常に「どこかの誰かを落ち着かせる」「どこかの誰かをイラつかせる」可能性をはらんでます。
12:51:45 <asahiya> 発言者・発言場所を問わず。
12:52:14 <asahiya> このいずれにせよ、「可能性を具体的に全て想定する」事は不可能だ
12:52:46 <asahiya> おいらが藍澤さんに与えてしまった不快感は、藍澤さんにしか説明ができんのです。
12:53:03 <asahiya> 貴方の感覚は貴方のものだ。
12:53:29 <asahiya> 「おぼろげでいい加減な推測」で謝られては、より不快ではありませんか?
12:53:29 <TK-Leana> asahiyaさんの発言は別に藍澤さんを責めるものではなかったので、何を持って「自分が悪かった」という反応をしたのか分からぬ。という
12:53:59 <Yu_Aizawa> そうかなぁ
12:54:16 <syo> ただまぁ、自分から具体的な解答を出さずに説明しろって部分は少し上から目線な気がしますね
12:54:19 <Yu_Aizawa> 自分にとってはヘイトを投げつけられた感覚なんだけど。
12:56:23 <Yu_Aizawa> なんていうのか、他人に対する想像力を持っていたり、過去にどんな発言をしていたとか覚えてくれたりしていたらなぁ……。
12:56:58 <NM> おまいう
12:57:06 <imo> 藍澤さん、それはブーメランだ
12:57:08 <Yu_Aizawa> まあ、将来不安なんですよ。こんな自分の現状じゃあ。
12:57:14 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
12:57:20 <asahiya> ……。わかりました。
12:57:36 <aoringo> 他人がどういう人間か覚えるって凄いストレス貯まるのよねえ
12:57:43 <Yu_Aizawa> ちと説明すべきだったか
12:57:49 <TK-Leana> asahiyaさんがどういう意図で言ったのか想像したり、あるいは今までそういう意図で発言していたか覚えていてくれたらなあと思います
12:58:01 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
12:58:03 <asahiya> ご説明いただけませんと、また同じ過ちを繰り返してしまうのではと不安でしたが藍澤さんが不快感を覚えたことは事実。
12:58:21 <asahiya> その点、配慮が足りず申し訳ありませんでした>藍澤さん
12:58:21 <NM> まあそんなの説明させんなよと思うけど
12:58:34 <imo> まあ、取りようにもよるけど、あさひやさんの言い方に皮肉めいた部分は感じたね。私も
12:58:43 <Yu_Aizawa> 元旦に叔母に大説教されてなあ。
12:59:10 <Yu_Aizawa> ちょっと今働いてない現状に不安を感じるんだよ。
12:59:26 <imo> 働けばいい
12:59:28 <Yu_Aizawa> でも働いたら執筆できなくなるかもしれないし
12:59:31 <NM> まあ
12:59:39 <NM> 現状で働けないなら、たぶん永遠に働けないよな
12:59:54 <Yu_Aizawa> そもそもこんな自分なんて雇ってくれるかどうか
13:00:11 <NM> 僕だってもの書き以外の仕事とか無理だろうと思うし
13:00:13 <Yu_Aizawa> ちゃんと就職活動しておけばよかった
13:00:18 <asahiya> うう、やっぱり根本的に配慮が足りてない部分があるんでしょうなあ。
13:00:43 <showchan> 大丈夫、うちでも、異業種に転職できる
13:01:12 <NM> ロスジェネ心理学とかでも書いていたが
13:01:25 <NM> モラトリアムを引っ張った代償はでかいのだ
13:01:32 <showchan> 意外と
13:01:59 <Yu_Aizawa> 資格を何かとって働くとか、なにかしなきゃ……。
13:02:08 <showchan> なんとかなる
13:02:46 <showchan> 今度の業種の資格は持ってないよ♪
13:03:17 <showchan> #まあ、意味ないよねと面接で雑談するような業界だけど
13:04:07 <Yu_Aizawa> 今までの自分が幸せすぎた
13:04:41 <showchan> ぶっちゃけ、働かなくてもいいなら働かなくてもいいような
13:04:43 <Yu_Aizawa> 本当は死んだほうがいいのかもしれない。これ以上他人に迷惑をかけないために。
13:04:54 <showchan> うちは働きたくない
13:05:29 <syo> 正直今の社会で働いてる人は色々狂ってると思うぐらい根性あると思う
13:05:37 <NM> まあ昔から
13:05:44 <NM> 人一倍働ける人が
13:05:50 <NM> 働けない人たちを養ってきたのだ
13:05:51 <showchan> ただ、金稼がないといけんから、それなら、やりたいことをやる
13:06:01 <NM> おかしかったのはバブルんときだけ
13:06:22 <showchan> なので、転職
13:06:53 <Yu_Aizawa> 親がいなくなって金がなくなったらどう生きていけばいいのか、想像もしなかった
13:07:44 <showchan> 実は、別にバブルと同じような失業率のときは意外とある
13:08:25 <syo> 生活保護で余裕、って相違や水準下げる言ってましたが最低賃金どうなるんだろうと思ってしまった
13:08:34 <Yu_Aizawa> 仕事を選ぶとかなりふりかまっていられないのかもしれない
13:08:45 <NM> 贅沢しなけりゃ人間どうにでもなるんだが
13:09:12 <NM> 旨いもの食ってた頃のことはなかなか忘れられないのだよなあ
13:09:24 <TK-Leana> 月5万ありゃ余裕で生きてけるだろうと言われれば、まあ全然不可能ではない
13:09:43 <NM> その辺、戦争知ってる世代はやっぱり根性がちょっと違う
13:10:28 <Yu_Aizawa> 金が稼げるんだったらなんでも、それこそ悪いことでもしなきゃいけないのかもしれない。
13:10:43 <NM> 悪事は向かないと思うがなー
13:10:57 <TK-Leana> 最低限生きて行く分だけ稼ぐのに悪い事までする必要もない
13:11:33 <NM> そういう実効性のない選択肢を挙げて「わしはもうだめじゃー」というのは良くない癖だ
13:11:36 <TK-Leana> 携帯使いたいパソコン欲しい本読みたいから悪いことする。って言うだけなのを誤魔化してはいけない
13:11:37 <showchan> ぶっちゃけ、コンビニ店員でもいいじゃん
13:11:53 <NM> コンビニ店員って今結構高度な専門職だよなあ
13:12:01 <showchan> 契約社員とかそういう道あるよ
13:12:27 <showchan> ステップアップ<バイトから
13:13:11 <Yu_Aizawa> ……ちょっと思いつめている感があるので離脱してます(´・ω・`)
13:13:21 <NM> たきにうたれてくるとよい
13:13:26 <Yu_Aizawa> 自分は生きてていいのだろうか……。
13:13:43 <NM> ちょっと山登りでもしてきたまえ
13:14:20 <Yaduka> 千葉あたりの行場かぁ
13:14:41 <asahiya> コンビニ店員ってマルチ能力必要な気がする。
13:14:45 <TK-Leana> 生きる価値の認可って誰がしてくれるんですかね。神?
13:14:58 <Yaduka> 俺様です。
13:15:08 <showchan> そうでもない>マルチ能力
13:15:19 <NM> たぶんコンビニによる
13:15:22 <showchan> コンビニのバイトと言っても
13:15:24 <TK-Leana> そう考えると「お前は生きてて良い」って言って近づいてくる奴は大体金むしるのが目的な気がしてくる
13:15:26 <showchan> 時間帯による
13:15:31 <showchan> <働く
13:15:43 <showchan> <求められる能力
13:16:14 <Prof_M_> ログ読み。因みにだな警備員も徐々に専門職になりつつあるのだな、これが。
13:16:16 <showchan> 深夜は、普通にレジやったり、品だししたり
13:16:19 <Yaduka> 富士山でも登ってみるのはどうですかね。この季節難易度高いそうですが。
13:16:22 <NM> 承認欲求を満たすには結局「周りの人からちやほやされる」ことでしか「普通は」充足しないんよね
13:16:29 Prof_M_ -> Prof_M
13:16:34 <showchan> 早朝は仕込とか
13:16:39 <NM> もの書いて充足できる人はごく少数だ
13:16:54 <showchan> 発注は、昼間の人がやったり
13:17:29 <TK-Leana> 深夜万歳。客少なくて給料多いぜ
13:17:33 <NM> 単純に毎日「お疲れさま」と言われるだけでもまあ人間は生きていける
13:17:48 <showchan> 全体的には、マルチなんだけど、1人が一通り出来る必要がない
13:17:56 <Prof_M> ヒマラヤやアルプスの訓練にも使われるんだったか>富士山
13:18:24 <asahiya> ちょっと話すのが楽しいと思えるような話相手に「ありがとう」って言われるとかでも、結構。<充足
13:18:42 <Prof_M> そうだねー
13:18:59 <Prof_M> >充足
13:19:07 <NM> 一度完全に失われるとどう修復して良いのかわからん、というのが
13:19:13 <NM> ロスジェネ世代に多いそうな
13:19:22 <aoringo> ふうむ
13:19:38 <aoringo> まったく新しいことをやってみるのもいいよねえ
13:19:45 <showchan> あんまり世代関係ないような
13:19:45 <NM> うむ
13:20:23 <NM> かもしれない>世代関係ない
13:20:40 <showchan> 定年後に、会社と言う人間関係がなくなって抜け殻とか
13:20:57 <showchan> そういう事例は見るわけで
13:21:07 <Yaduka> ああ、良いところあった。
13:21:12 <Yaduka> 筑波山とかどうよ
13:24:49 <Prof_M> さて、離席。風にあたりにいきますかねー
13:25:11 <Shijima> 足で登れば結構な鍛錬になりますよなぁ<筑波山
13:25:37 Prof_M -> Away_M
13:27:54 <aba[AWAY]> そうだ!天保山に登ろう!
13:28:39 <Yaduka> 足で歩けば結構な鍛錬になるお
13:28:41 <showchan> ワンピース展やっているね
13:28:48 <Yaduka> なんせ千葉から大阪まで歩くんだから。
13:29:00 <aba[AWAY]> がんばれあいざわくん
13:30:28 <aoringo> バックパッカーあいざわ
13:32:03 <Yu_Aizawa> お、大阪……?
13:32:30 <NM> いいね
13:32:32 <Yu_Aizawa> あー、サイコロ使用認めていいでしょうか?(日曜どうでしょう風に
13:32:47 <Yaduka> 東海道を歩いてみたとかでblogにでもすればいい
13:32:57 <NM> 自転車までは許可しよう
13:33:06 <Yaduka> 各地の宿場とかの写真上げたりしたりとか
13:34:28 <Yu_Aizawa> それで金が稼げるのならいいが(ヽ´ω`)
13:34:56 <aba[AWAY]> なにもしないで金が稼げないなら
13:35:09 <aba[AWAY]> 何かして金が稼げなくたっていいじゃない
13:35:12 <NM> まあ、生きるの死ぬの言う前に一度汗流してなんかやってみれ
13:35:32 <NM> そんで褒められれば少しものの見方が変わる
13:35:44 <NM> 褒められなかったら次のネタを探すのだ
13:35:57 <asahiya> まあ「旅行記」売れて文筆業行った人って確かいらっしゃいますよね。
13:36:21 <KITE> 前からみんな言ってるけど、実際に働いたりなんだりすると、書けるジャンルの幅も広がるし
13:36:53 <KITE> 今、そう言う状況なら、バイトの一つにチャレンジしたらいいと思うよ。
13:38:10 <Yu_Aizawa> はい(´・ω・`)
13:38:21 <KITE> コンビニに受かったら「これでコンビニでバイトするシーンで、書けることが増えるぞ!」くらいのポジティブでやってみたらいいんじゃないかな。
13:39:28 <KITE> 藍沢さんの好きな異世界からお姫様来るとかそう言う展開を書くにしても、「現代社会でお姫様にバイトしてもらう」って展開を書く選択肢が増えるんだよ(笑)
13:40:55 <Yu_Aizawa> ふむ
13:42:32 <KITE> 「やった仕事の幅が増える=小説に書けることも増える」ってメリットがあって、お金も増えるんだから、明らかに儲かる。
13:44:58 <Yu_Aizawa> にゅう
13:45:16 <Yu_Aizawa> なにかバイトとかをやってみるか
13:57:24 <syamo> 生活費を家にいれないと心がくるしいのである
13:58:22 <syamo> さて小銭でもかせぎにいくかな
13:58:24 <syamo> |Д´)ノ 》 ジャ、マタ
13:58:30 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:03:34 <Yu_Aizawa> でも自分はやってもダメなんじゃないかと思う気分もある
14:04:01 <Yu_Aizawa> もっと若いうちにやっておけばよかった
14:04:27 <Yu_Aizawa> 今まで何やっていたんだろう、自分は。
14:06:31 <Yu_Aizawa> まだ気分がわるいんでちょっと寝ていよう……。
14:06:57 <asahiya> 何巻だったかなー。
14:07:41 <asahiya> 「遅いなんてことは無い、今より早い時なんてどこにもねーよ」という台詞があったのが、凄く印象にのこってるんだよな。
14:08:36 <asahiya> 生きている今この瞬間が「何をするにも一番早いタイミングである」というw
14:08:57 <asahiya> 実行できているか、というと。出来てない組でありますが><
14:09:19 <asahiya> それくらいの気持ちで居たいなあと日々心に思う
14:11:27 <aoringo> ターニングポイントというか、「それを知った瞬間」ってのは今しかないわけで
14:11:34 <aoringo> そのタイミングが昔であればよかったなんて
14:11:42 <aoringo> ずっと小さい時から沢山ありましたもんな
14:12:10 <aoringo> 何らかのチャンスなんて今まで大量に取りこぼしてきたんだなあと
14:12:26 <asahiya> 基本的に生きるってのは
14:12:42 <asahiya> 選択肢を減らすこと、可能性をこぼしていくことだと思いますね。
14:13:00 <KITE> 伊坂幸太郎が「人生はみんなアマチュアなんだよ」って小説に書いてた。
14:13:31 <KITE> アマチュアが何回か失敗したくらいで凹むなよって。
14:13:54 <asahiya> なんだろう、「何度も巡ってくるチャンス」も「一度きりのチャンス」も。「良い可能性」も「悪い可能性」も。
14:15:02 <asahiya> 生きていくってことは、その刹那ごとに「選ぶ」ことで、「見逃す」ことで、それらのチャンスを可能性を。減らしていってるようなもんじゃないかと
14:15:21 <asahiya> それ自体がいい悪い、じゃなくって。
14:16:22 <asahiya> この考え方だと多分、「もしあの時」って言う後悔を取り戻せたとしたら。その分、別の何かを「見逃し」、あるいは「捨て」ているかもしれない。
14:17:02 <asahiya> でも、『イマココでこう考えている自分』があるためには、その「別の何か」はきっと必要なことで。
14:17:16 <NM> http://d.hatena.ne.jp/softether/20070324#p1  論理的思考の放棄
14:17:50 <asahiya> だったら、「あの時もしかして」と思う位なら、今選べる選択肢ありったけのなかから選ぶ方が前向きかなって。
14:18:08 <asahiya> NMさん一体何なんですかそのいかにも不穏な記事タイトルw
14:18:10 + kisito (kisito!kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き@trpg.net
14:18:19 <NM> アリス・W・フラハティの「書きたがる脳」でもそうだが
14:18:34 <NM> 「失敗したらどうしよう」とあれこれ悩むのは単に鬱になるだけで良いことは何もない
14:19:23 <NM> 「上手くやってやろう」というのが最初から間違いなのだ
14:19:55 <NM> とりあえず、やる。それ以外に必要なものなどなにもない。
14:20:00 <SiIdeKei> 「どーせ胸ちっちゃいわようっ!」「『ちっぱい』じゃねえ」
14:20:12 <NM> でまあ
14:20:27 <NM> 「そんなこと言ったってすぐにはできねーよ」と言うのが人間というもので
14:20:49 <NM> じゃあどうすんのかというのが問題なんだが、これがまた特効薬がなくてなー
14:21:00 <SiIdeKei> 「そうよっ、十月十日はかかるのよ!」「いやだから違うつーの」
14:21:12 <NM> あ、とりあえず「書きたがる脳」はちょっと難しいけど
14:21:29 <NM> がんばって読むと「ああ俺の悩みは単なる気の迷いだったんだ」というのが分かる
14:21:48 <NM> 基本的に、「できない」状態になるのは気の迷いです
14:21:59 <NM> だから割り切って気分転換するのが正しい
14:23:01 <aoringo> .a 書きたがる脳
14:23:01 (Role) Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E6%9B%B8%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%82%8B%E8%84%B3 をどうぞ♪
14:23:20 <Makoto_H> 締め切りきってやるしかないんだ! と追い込んでみるのも一つ「まずはやってみる」の一つを手段ですよね
14:23:33 <NM> 「気の迷い」というのは何かというと、脳のなかで何らかの神経伝達物質がブロックされてるとか、どこかのニューロンが発火してないとかそういういわば「脳みそのバグ」なので
14:23:42 <NM> 本人の人格の問題ではない。
14:24:05 <NM> そうだから僕が原稿書けないのは僕のせいじゃないのです
14:24:11 <NM> いわば脳のバグで。
14:35:57 <ao> デバッグを
14:41:56 <NM> 何にせよ
14:43:10 <NM> 「上手く書けない」のはほとんどの場合「努力が足りない」のではなく「頭の中の何かがかみ合ってない」ので
14:43:46 <NM> それを自分のせいにしても負のスパイラルに陥るだけで良いことは何もない
14:44:42 <NM> で
14:45:10 <NM> 「上手くかみ合ってたらどうなるか」というのが最初の「論理的思考の放棄」に繋がる訳です
15:01:24 + symm (symm!symm@178.168.29.31) to #もの書き@trpg.net
15:24:46 <shirakiya> ジャンクヤードに放り込んである歯車の数をして「引き出しの数」と言うのかもしれない。
15:29:10 <NM> なるほど
15:29:48 <asahiya> 「親方、対応する歯車がもう」「そりゃあれだ、こっちとそっちの歯車を組み合わせてこう……ちょちょい、とだなあ」
15:30:00 <asahiya> こんな感じですか(ぉ
15:31:52 + Makoto_H_ (Makoto_H_!Makoto_H@pl318.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
15:33:05 ! Makoto_H (Ping timeout: 121 seconds)
15:47:14 <OTE> にょー
15:47:26 <OTE> ちょっと宮崎市まで買い物いってきた。
15:47:52 <OTE> 東京で写真家をしている弟夫婦が3万円もする服を奢ってくれた。
15:47:59 <OTE> 俺の就職祝いだそうで。
15:48:18 <OTE> 儲かってない俺は遠慮無く頂きました。
15:48:20 <OTE> えへへ。
15:50:20 <OTE> 独立したばかりだというのに儲かってやがる。コーポレートカードも持ってたし
15:50:39 <OTE> なんか弟たちが段々偉くなっていくorz
15:51:24 <NM> いいなー
15:52:41 <NM> 僕が偉くならなくてもいいので
15:53:08 <NM> 甥とか姪とか後を託せる次の世代がいるのはいいことだ
15:53:22 <OTE> なんかオランダの雑誌で取り上げられたり、アメリカの写真家の賞を取ったりして、すげー。>弟
15:53:31 <OTE> うちは、まだ誰も子供作ってないのだよー
15:54:14 <OTE> 写真家の弟夫婦は、夫婦で写真家で、今会社立ち上げて忙しいので数年は子供作れないんじゃないだろうか。
15:54:34 <OTE> 実家の跡を継いだ弟は、なんか夫婦で子供作らないと決めているらしい。
15:54:42 <NM> うーむ。
15:54:45 <OTE> そして俺はデグーが子供。
15:55:03 <OTE> いやーままならんねえ
15:55:24 <NM> 僕の人生エンディング見えちゃったので
15:55:45 <NM> もうちょっと夢のある身内が増えたりせんものかなあ
15:56:16 <OTE> そういう思いから後進を育てる人も多いんだろうなぁ。
15:57:52 ! symm (Ping timeout: 121 seconds)
15:57:52 Away_M -> Prof_M
15:58:00 <Prof_M> ただまー
15:58:24 <shirakiya> おかえりんさい
15:58:56 <Prof_M> 買い物ついでにゆっくり文字どおりお茶してきた。
15:59:16 <OTE> おかおか
16:00:00 <shirakiya> あ。OTEさん、年賀状ありがとうございます。
16:00:09 <OTE> いえいえー
16:00:18 <OTE> 押し迫ってからのあれですがw
16:01:33 <Yaduka> お茶「ゆっくり挽いていってねっ」
16:02:07 <shirakiya> 「このお礼はいずれ、精神的に」「課長!?」
16:04:29 <OTE> パトレイバー思い出したw
16:23:13 + ash_ (ash_!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
16:43:03 ! NM (Quit: Leaving...)
16:55:02 + Makoto_H (Makoto_H!Makoto_H@pl318.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
17:41:21 + akiraani (akiraani!akiraani@nfmv001110171.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
17:41:54 + Nagumo (Nagumo!Nagumo@p35110-ipngn901funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
17:42:12 <Nagumo> ただいまー。
17:57:43 ash_ -> FUROMESHIsh
17:58:10 <aokaze> よし
17:58:20 <aokaze> まおゆうの配信タイムシフト予約完了
18:01:30 + kuronya (kuronya!kuronya@118-105-50-96.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き@trpg.net
18:17:45 <Akagane> あけおめー
18:20:57 <aokaze> あけおめですー
18:21:15 <Akagane> enoさんのブログの話もそうですが、なにごとも、まず、「己を尻、敵を知れば百戦危うからず」であります
18:21:27 <Akagane> 自分の身の丈にあったことをするです
18:21:35 <Akagane> ちゃう、尻ちゃう
18:21:44 <Akagane> 「己を知り」
18:21:52 <aokaze> 敵の尻を追いかけるナンパ系武将?
18:22:28 <Akagane> まあ
18:22:36 <aba[AWAY]> ウホッ系武将
18:22:43 <Akagane> 航空機の戦いは、基本、それです>敵の尻を追いかける
18:22:53 <Akagane> 相手の後ろにつくのが、一番よろしい
18:23:18 <aokaze> ですね
18:23:22 <Akagane> 相手の動きに追随できますし、相対速度も低いので、じっくり撃てます
18:23:55 <Akagane> 正面からですと、反撃も受けますし、何より相対速度が大きいので、あっという間に、射撃のタイミングが過ぎ去る
18:24:45 <Akagane> ただ、大型爆撃機が相手の場合など、彼我の性能差があるので、いちがいには言えませぬがね
18:25:18 <Akagane> WW2の爆撃機系は、たいてい、後部座席に後ろ斜め上に撃てる銃座があります
18:25:34 <Akagane> うかつに近づくと、反撃を受けるわけですね
18:26:05 <aokaze> にゃる
18:26:06 <Akagane> このへんの、小さなエピソードを、どれだけ蓄えているか、というのが
18:26:13 <Akagane> 物書きではけっこう重要なのですよ
18:26:22 <aokaze> そして爆撃機は装甲も厚いですしね
18:26:43 <Akagane> その場面、場面に最適なエピソードを作中に選択して入れ込むことができるかどうか
18:27:11 <Akagane> SFやら戦記やらは、特に、この手のエピソードに事欠きませぬゆえ
18:27:34 <Akagane> 蓄積のあるなしが、けっこう、でかいわけですね
18:28:36 <Akagane> おもしろいものが書けなくて悩む人の中には、このエピソードの蓄積不足、もあろうと思います
18:28:56 <Nagumo> 不覚にも「己を尻」で爆笑してしまった、、、、、(爆笑)
18:29:00 <Akagane> これは、「書く時間を増やす」よりも
18:29:18 <Akagane> 「読む時間を増やす」ほうがいいことですね
18:30:13 <Akagane> 何かを書く時には、読み込んでいるものから選ぶわけで
18:30:52 <Akagane> 読み込みが足りないと、時間をかけて書くことを考えても、あまり効果はないわけです。特に、エピソード不足は、弾不足です。
18:31:58 <Akagane> センスのある人は、わずかなエピソードの蓄積から、いろんなものを書くことができますが、これはけっこう、もって生まれたものなので
18:32:14 <Akagane> 成人になってから、そういう能力が自分にない、と分かったら。それはもう、頼ってはいかんです。
18:33:18 <Akagane> センスの不足は、エピソードの蓄積で補う。エピソードをため込むには、読書などの読み込みを増やす他にも、実生活でいろんなことにチャレンジする、いろんな人に会って話をする、などの手が使えますね
18:34:21 <Akagane> 自らを豊かにすれば、書くものも、豊かになります
18:34:44 <Akagane> この2013年が、みなみなさまにとって、己を豊かにする年でありますようにー
18:46:28 <shirakiya> 二礼二拍一礼
18:48:38 <shirakiya> 「今年もたくさん気持ちよくなれますようにー」「年末に煩悩を払いそこねた!?」
18:54:55 <Yaduka> 気持ちいいことを求めるのは煩悩でないのでOKです
18:58:18 <Prof_M> 濁っていない「ほ・ん・の・う」だから可と>Yadukaさん
18:58:36 <Yaduka> うむ
19:16:00 FUROMESHIsh -> ash_
19:27:18 + kaya-n (kaya-n!kaya_n@PPPax22.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
19:27:35 Mode by kaya-n: #もの書き@trpg.net +oo syo Yaduka
20:39:56 + Totliezer (Totliezer!Totliezer@p48031-ipngn501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
21:13:17 <hir2> ただいm
21:22:15 + dain (dain!dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
21:37:13 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@wmxp-127-066-122-027.kualnet.jp) to #もの書き@trpg.net
21:39:34 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-20-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@trpg.net
21:39:39 ! Prof_M (Ping timeout: 121 seconds)
21:42:04 <kaya-n> ただいま
21:50:44 + aspha (aspha!UserID@p1209-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
21:51:29 Prof_M_ -> Prof_M
21:55:25 ash_ -> _23_Chitchi
22:05:18 ! dain (Quit: Leaving...)
22:14:26 _23_Chitchi -> ash_
22:24:17 ! aoringo (Quit: 先生!今日もムチありがとうございます!!)
22:26:37 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
22:28:49 ! AizawaYu2 (Quit: それではノシ)
22:35:25 ! aokaze (Quit: Leaving...)
22:44:20 + syamo (syamo!syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
22:44:53 <hir2> もっふる
22:45:54 <aoringo> もちのふる
22:46:05 <hir2> かぷ
22:46:51 + licorice (licorice!licorice@115-187-75-130.home.cokage.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
22:49:46 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
22:55:57 ! Totliezer (Quit: 落ちておきます。おやすみなさい。)
22:58:15 ! jackson (Quit: Leaving...)
23:00:10 ! aoringo (Quit: 先生!今日もムチありがとうございます!!)
23:00:11 ! hir2 (Quit: Leaving...)
23:00:13 + aoringo (aoringo!aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
23:00:14 + hir2 (hir2!hir2@p3193-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
23:00:16 ! aokaze (Quit: Leaving...)
23:00:18 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
23:01:00 + aokaze (aokaze!aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
23:03:49 ! aba[hp] (Quit: ごきげんよう)
23:03:59 + aba[hp] (aba[hp]!aba@ntchba208007.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
23:09:55 + Pikoyan (Pikoyan!Pikoyan@p2061-ipbf1309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@trpg.net
23:13:41 + hi117 (hi117!quassel@ec2-54-243-153-106.compute-1.amazonaws.com) to #もの書き@trpg.net
23:22:55 ! asahiya (Quit: パソコン休憩タイム―)
23:22:59 + asahiya (asahiya!asahiya@i121-112-187-193.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き@trpg.net
23:45:34 ! aspha (Quit: See you...)
23:56:47 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-14p3-246.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@trpg.net
23:57:53 ! Yaduka (Quit: 再起Do)