#もの書き 2012-05-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-18をご活用くださいませ。

2012/05/18 00:00:00
00:15:29 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
[Nagumo] 寝てきます。おやすみなさいませー。
00:17:14 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:18:36 ! imo (Connection reset by peer)
00:19:31 + imo(~m-potato@eatkyo360004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] おねにいさまは美形ならOKですがががwwww
[kuzumi-y] 美形かどうかは心の中でお決め下さいw
[aokaze] w
[kuzumi-y] 美形の基準は人によって違いますからなー
00:26:42 ! Totliezer ("寝ます")
[kuzumi-y] 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は若乃花と言うのがあおかぜさんが思う美形なら美形なのです
00:33:37 + Take-D(~take-d@SODfb-14p3-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:36:21 ! Aki-CML ("Leaving...")
[aokaze] 貴乃花?www
00:43:59 ! aspha ("Leaving...")
[kuzumi-y] 花には違いないですが何か?w
[aokaze] wwwww
[aokaze] 薔薇の花だと
[aokaze] アッー!
[aokaze] ninarimasuw
[aokaze] になりますw
[akiraani] では、本来の百合の花だとそーゆー意味になるのかw
[aokaze] さあ?www
00:55:02 ! syamo ("Leaving...")
[kuzumi-y] 歩く姿は小城ノ花と発音だけで伝えると、本当に「おぎ」という名前の花があると思われかねないなとふと思ったw
00:59:05 ! ash_ ("無問題")
2012/05/18 01:00:00
[asahiya] 「おぎ」と読む草花は結構ありますがwww
[asahiya] .k 荻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荻 をどうぞ♪
[abAWAY] 立てば爆薬
[akiraani] 立てば爆薬、座ればドカン、歩く姿はクレイモア
[akiraani] しまった、またまおゆうメイドラジオのこと忘れてた
[akiraani] タイムシフトで明日聞こう
[asahiya] 立てば炸薬 座ればボカン 歩く姿は自走砲
[kuzumi-y] #小城ノ花は先代と今の高崎親方の二人の現役時代の四股名で実在人物です
01:20:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:32:33 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:32:39 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:34:23 + sobon_(~sobon@nfmv001103035.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:34:56 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:41:20 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
01:57:34 ! mn ("")
01:58:11 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/05/18 02:00:00
02:07:58 TK-Leana -> TK-Sleep
[imo] どひー。なんかすげー雷雨になってきた
02:18:11 + imo0(~m-potato@eatkyo360209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ひーっ
[asahiya] これディズニーランドあたり直撃っていいませんかというレベルの凄い豪雨が。<天気図
[asahiya] ピンク通りこして 赤い点がみえますよ<降水雨量80mm/h
02:20:53 + Enter_(~enter@i223-218-22-47.s41.a007.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] そして山でもあるのかな、茨城〜栃木の関東寄り県境も酷い
02:21:29 ! kisito ("Leaving...")
[asahiya] 何が恐ろしいって 注意報どまりなことかなー<全域
02:22:51 + emeth(~emeth@p35156-ipngn1501souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:22:59 ! xi-banyu ("Leaving...")
02:37:37 ! jackson ("Leaving...")
02:49:58 ! syo ("Leaving...")
2012/05/18 03:00:00
03:29:17 ! kuronya ("")
2012/05/18 04:00:00
04:34:31 ! akagane ("See you...")
04:52:16 ! showchan ("Leaving...")
04:52:51 + showchan(~showchan@3dd73429.tcat.ne.jp) to #もの書き
2012/05/18 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:14:11 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
05:14:18 - sn0w75 from #もの書き ()
05:14:31 ! memex_yan ("Leaving...")
05:23:05 ! shinkurou ("Leaving...")
[asahiya] .k ドナ・サマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドナ・サマー をどうぞ♪
[hir] おそやうがぶり
[hir] すたいりっしゅ(挨拶
[asahiya] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2012051800029  時事ドットコム:ドナ・サマーさん死去(米歌手)
[asahiya] #ノノ
[hir] そういや出してないな
[hir] .k GIOS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GIOS をどうぞ♪
[hir] 一応(
[asahiya] ご冥福をお祈りします。
[hir] ふm
[hir] お亡くなりか
[hir] 南無南無
[asahiya] えーっと、GIOSのやつは……
[hir] .k GIOS FELUCA 
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GIOS FELUCA  をどうぞ♪
[hir] これだn
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120517.html#220000
[asahiya] ログがコチラ っと
[hir] ふみふみ
[hir] 他にも欲しいもんがあるんだよなあ
[hir] 当面はMTBスリックにして我慢して
05:42:54 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e201.hbb.jp) to #もの書き
[hir] 時期になるまで粘るか……
[kayaNOTE] え、ドナ・サマーしんだの?
[kayaNOTE] がーん
[asahiya] お亡くなりになったと日付越えたあたりから結構話が出てましたな。報道垢とかからも
[asahiya] ちょっと錯綜してるし再掲しておくか
[asahiya] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&rel=j7&k=2012051800029  時事ドットコム:ドナ・サマーさん死去(米歌手)
[kayaNOTE] では今日はホットスタッフとか歌うか
[kayaNOTE] 追悼ってことで
[asahiya] .k Donna Summer
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Donna Summer をどうぞ♪
[kayaNOTE] マッカーサーパークとか
[asahiya] .k ドナ・サマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドナ・サマー をどうぞ♪
[asahiya] 流石においらが生まれる頃のディスコ音楽築いていた方 とのことで直接の記憶などありませんが。
[asahiya] 英字名みてなんか好きになれそうだと思ってしまった。が、もうお亡くなりになっているんだよなorz
[kayaNOTE] HotStuffは
[kayaNOTE] 一番有名な曲かな
[asahiya] .k HotStuff
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HotStuff をどうぞ♪
[kayaNOTE] 重くなってるので再起動
[asahiya] 再起いてらー
05:50:15 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:50:17 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[asahiya] こ、この曲かーっ<ホットスタッフ
[asahiya] 俺でも聞き覚えあるよ、すげえ…………
[asahiya] え、え……。うん、いやBeatlesを高校時代聞き込んだ人間の言う言葉じゃないかもしれないが
[asahiya] 一世を風靡した曲と言えど、生まれる前に流行った曲に聴き覚えがある という状況に凄く違和感がある。
[asahiya] なまじ、聞き込んだ曲でもないし、時代狙い撃ちとかもしたことないのに。
[asahiya] それだけ曲が浸透してたってことなんだろうけどだからこそすげえ
2012/05/18 06:00:00
06:28:04 + Balyoshi_(~username@pa22adf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:45:00 + NO__(~anyone_in@p37061-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:54:27 + NO(~anyone_in@p37061-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:38:18 + V-zEn_(~V-zEn@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
07:39:25 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
07:42:55 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:54:25 ! Take-D ("Leaving...")
07:57:37 MorrisZZZ -> Morris
2012/05/18 08:00:00
08:02:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:02:18 + NO(~anyone_in@p37061-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:32 yuzusleep -> yuzu_away
08:14:20 + NO(~anyone_in@p37061-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:53 Morris -> MorisWork
08:24:49 ! shinkurou ("Leaving...")
08:30:44 + jackson(~jackson@p18149-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:18 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:51:30 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/05/18 09:00:00
09:11:25 ! yuzu_away (EOF From client)
09:26:59 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
2012/05/18 10:00:00
2012/05/18 11:00:00
2012/05/18 11:00:01
2012/05/18 11:56:00
2012/05/18 11:57:00
2012/05/18 11:58:07
2012/05/18 11:58:45
11:59:56 + cre_log(-log@27.96.45.110) to #もの書き
2012/05/18 12:00:00
[asahiya] > --- ログ補完 ---
[asahiya] >11:01 (Kannna) #んちゃーす。
[asahiya] >11:01 (asahiya) #ノノ
[asahiya] >11:01 (Kannna) #どもー
[asahiya] >11:03 *cos_x quit (Ping timeout)
[asahiya] >11:16 *nick Yad_Sleep → Yaduka
[asahiya] >11:19 (Kannna) あ
[asahiya] >11:19 (asahiya) ?
[asahiya] >11:19 (Kannna) ログ読み:
[asahiya] >11:19 (Kannna) http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120517.html#230000
[asahiya] >11:19 (Kannna) >[meltdown] 「メンタリスト 第2期 Vol.8」レンタル
[asahiya] >11:20 (Kannna) >[meltdown] 主人公、やりすぎてぶん殴られました
[asahiya] >11:20 (Kannna) 疾病対策センター(みたいなとこ)の回よね。
[asahiya] >11:20 (Kannna) あれは笑える♪
[asahiya] >11:20 (Kannna) 真犯人をあぶりだすために
[asahiya] >11:21 (Kannna) いつもよりとんでもない「おいた」をして、部長刑事(女)にぶん殴られる主人公。
[asahiya] >11:21 (Kannna) 部長刑事「あー、すっきりした」(笑)。
[asahiya] >11:22 (Kannna) ぐーで、鼻頭ぶってたもんなー、確か(笑)。
[asahiya] >11:23 (Kannna) ちなみに、主人公の日本語吹き替えは、郷田ほずみさんです。
[asahiya] >11:23 (asahiya) ほー
[asahiya] >11:23 (Kannna) .k メンタリスト
[asahiya] >11:23 (Role) キーワード一覧の キーワード一覧:メンタリスト をどうぞ♪
[asahiya] >11:31 (asahiya) .k 郷田ほずみ
[asahiya] >11:31 (Role) キーワード一覧の キーワード一覧:郷田ほずみ をどうぞ♪
[asahiya] >11:48 (syamo) 今週の刃牙は
[asahiya] >11:48 (syamo) 最高の親子関係を築いてるぜ!という内容であった
[asahiya] >11:48 (syamo) そろそろ終わるか
[asahiya] >11:49 (aokaze) 刃牙さんバッキバキ
[asahiya] > --- ログ補完ここまで ---
[Kannna] #お疲れ様でした
[AizawaYu2] 文芸評論家はライトノベル評論家ではない。そしてライトノベルに評論家など必要ない。 - Togetter http://togetter.com/li/305444  おいオチィ!? ステマスンナァ!? ザッケンナコラァ!?
[AizawaYu2] まあまとめ乙。
[asahiya] 何かと思ったらこういうのがあったのね(汗
[AizawaYu2] ごはん食べてくる(`・ω・´)ゞ
[Kannna] ふむ
[Kannna] ツイッターとか、よそのやりとりをここで話題にするのはどうかと、迷ってたんだけど。
[Kannna] まとめをしてもらえたのはありがたい。
[Kannna] Aizawaさんが戻ってきたら、話をしてみたい。
[asahiya] そうですね
[Kannna] とりあえず>おいオチィ!? ステマスンナァ!? ザッケンナコラァ!?
[asahiya] ちなみに、Kannnaさんが気になるポイントとしてはどの辺ですかね? 聞けるなら聞いてみたい
[Kannna] これは、Aizawaさん的には、まとめが不本意なのかな? まとめ方とゆーか
[Kannna] そこは聞きたいな。
[Kannna] んーと、アタシが気になるポイントですか?
[asahiya] #ん。単純に全発言表示した時の最後のコメに触れてるだけだと思いますがw<オチィ
[Kannna] Aizawaさんは、この場で何度か「評論をそんなに読んでない」のに、あるいは、から、2ch的な自称評論を、まるで評論のすべてのように言うと、指摘されてた。
[Kannna] アタシが覚えてるだけで、ばんゆうさんや、銅大さんに、言われてたことを覚えてる。
[syamo] 年齢を食ったのか 魔王が少女で勇者とラブラブするというパターンになにもこなくなったな
[Kannna] アタシ自身も同じようなことを言ったことはある。
[Kannna] なんで、同じような失敗を繰り返すのか? そこが気になってます。
[asahiya] 随分根源的なところに切り込んでいる感じは受けますが
[asahiya] お気持ちは分かります。
[Kannna] だってさー
[Kannna] まとめには採録されなかったみたいだけど
[syamo] 評論家とは大変である。褒める気も批判する気がなくても それをしなければならないという意味であれば
[Kannna] 昨日聞いた話じゃ,Aizawaさんが言いたかったのは「2chなどの評論(アタシが言う自称評論)は害だ」てことだったそうで。
[Kannna] まとめを読んで、すいう意見を読み取れる人は、あまりいないと思います。
[Kannna] 余計なことかもしれないけど、読者にまっすぐ届かない書き方になってる
[Kannna] これは、プロを目指すもの書きとしてはマズいだろー、と思います。
[asahiya] なるほど。概ね経緯は覚えてますが、Kannnaさんが感じる所は分かると思います。
[asahiya] ふーむ……。説明ありがとうございます
[Kannna] 後まぁ、アタシ的には、本題ではないんだけど
[Kannna] まとめをしてくれた人の言う「文芸評論家」はイメージと言葉が一致してないと思うな。
[syamo] まず 文芸評論して金もらってるひとって 編集関係のお仕事なのかしらん
[Kannna] 意見を読んでると、多分「文学をメインに論じる評論家」のことをイメージしてるんじゃないかな?
[asahiya] 多分その辺は議論ツイート参加者とそれを見ての感想ツイートを言う側とでも小さくないズレがあるようには見えますね
[asahiya] .k 評論家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:評論家 をどうぞ♪
[asahiya] .k 文芸評論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文芸評論 をどうぞ♪
[asahiya] .k 評論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:評論 をどうぞ♪
[asahiya] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[Kannna] まあ、誰が要らないと言っても、すでにラノべを扱う評論本は何冊も出てるし
[Kannna] 決してメジャーにはならないだろうけど、なくなりもしないと思うので
[Kannna] 要らないと思うなら、言ってればよろしい。
[Kannna] 知話題出してまとめた人は、アタシ知らない人だし、あんま関心抱いてないんだ。
[asahiya] 要らないと思うことと、「自分の意見としての表明」まではまあ自由ですね
[Kannna] Aizawaさんの主張の方は。付き合いながい分、強く関心をもってます。
[asahiya] なるほど。
[AizawaYu2] ごめん、雷なってきたんで対比します(´・ω・`)ノシ
[AizawaYu2] 退避
[Kannna] 了解ノシ
12:57:10 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[asahiya] 東京千葉神奈川あたり、雷結構大変みたいですな
12:57:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kannna] Aizawaさんがいないんじゃぁ、話題の切り口かえようかにゃ。
[Kannna] #いや、別に止めてもいいんだけど、ちょっと尻切れとんぼみたいかなっと。
[Kannna] >12:51 <#もの書き:syamo> まず 文芸評論して金もらってるひとって 編集関係のお仕事なのかしらん
[syamo] 野球はキャッチャーいなくてでもきるんだよ!という話に思える<評論家
12:59:23 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-067-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] えーと、一般論としてはそうではないでしょうね。
[Kannna] 中には変わり種もいるけれど。
2012/05/18 13:00:00
[Kannna] 元編集者ならいると思います。
[syamo] あまり素人では手がでない業種だとおもっている<文芸評論家
[syamo] まあ 素人に手をだせるのは、ライトノベル???
[Kannna] それから、評論家が、同人誌とか作って編集長に納まる。これはある。
[syamo] ふむ 評論同人誌かのう
[asahiya] ちゅーか素人がやってもいいんですよ。「貴方の言葉には信憑性がない」みたいな感じで仕事として成立するまでが大変なだけで
[Kannna] いや、商業誌でもあることはあるんです。
[Kannna] 今だと東浩紀さんが「思想地図β」て雑誌を出すために、会社を興した。
[Kannna] #東さんの場合は、社会評論家と思うのがイメージ的に遠からずと思うけれど。
[syamo] ほう
[asahiya] .k 東浩紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東浩紀 をどうぞ♪
[Kannna] この人は、ラノベやアニメの評論も書いてるんだけど、
[Kannna] 実は、「ラノベやアニメの需要のされ方」がメインな論なのね。
[Kannna] だから「社会評論家と思うのがイメージ的に遠からず」と思います。
[syamo] 社会学の先生だっけ 東弘則
[Kannna] もともとは、哲学的な思想の研究者ですね、出発点は。
[showchan] 東さん、脇が甘いというか詰めが甘い印象
[Kannna] ジャック・デリダという思想家の思想を研究してた人。
[Kannna] ああ、編集者で評論家も兼ねる人だと、一人有名な人がいた
[asahiya] .k ジャック・デリダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャック・デリダ をどうぞ♪
[asahiya] .k 思想地図β
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:思想地図β をどうぞ♪
[Kannna] 大塚さん
[asahiya] #これも引いておきましょう
[Kannna] えーとエイシはどういう字だっけな?
[Kannna] あの人は、編集者って言っても大物になっちゃって
[Kannna] 今は、フリーの書籍プロデューサーと思うといいんじゃぁないかな??
[Kannna] もちろん、兼、評論家。
[Kannna] この人は、昔はエロマンガ雑誌の編集してたのね。
[Kannna] で、サブカル評論をはじめた。
[asahiya] .k 大塚英志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大塚英志 をどうぞ♪
[Kannna] だから「文芸評論家がラノベを論じるのは気に食わない」みたいなことは気分はわかるつもりなんだけど
[asahiya] #で、あってますかね<大塚エイシさん
[Kannna] なんで、そんなことにこだわるのかが、よくわかんない。
[showchan] うん、あっているはず
[syamo] 気にくわなくても それで食ってる人に文句いってもなあ
[Kannna] #あ、ありがとうございます。あってると思います。
[Kannna] うん、とりあえずはほっとけばいいと思うんだ。「わかってねーな」的な評論は。
[asahiya] うーん。
[showchan] うち、出典出してつっこみたい(ぉ
[Kannna] ただ、もし、石原慎太郎のエロマンガ狩りのラノベ版みたいな言説が、出たとしたら、その時は論戦した方がいいとは思うけど。
[asahiya] 「文芸評論家=自分を対象とする加害者」という仮定を前提におけば
[asahiya] 分からなくも無いんですが。
[asahiya] それでも「気持ちは分かるがそれで評論家全部相手に回してってのは分が悪くないか」とかは考えるなあ
[asahiya] 出典出すならいいんじゃないかなとは思いますが>showchan
[syamo] 「わかってねーな評論」の最後に腹をきって死ぬべきである とつけくわると おれ的にくるものがあるな
[syamo] (笑)
[Kannna] にゃはは
[asahiya] わはは
[showchan] #ちなみに、うちは映画評論に関しては、すでに、評論という機能よりも、こんな映画があるんですよという紹介機能しか使ってない
[syamo] 全米のふとんが吹っ飛んだ(元々ないけど) という部分だけみてるんですね
[asahiya] うんまあ評論とどう付き合うか っていうのは個々それぞれありますからな
[Kannna] それは、そういう読者さんも何割かいるはずですよね。
[syamo] いまの欧米映画の宣伝ってどんな感じなのかわからんけど!
[asahiya] 「みなきゃ済む」ものを「敢えて敵対する」ってのは、よほどの何かを感じてしまうところはあるかなー
[showchan] ちがうちがう
[Kannna] そうしたニーズも含んで評論とか評論本も成り立ってる。
[showchan] 宣伝と評論は違います
[showchan] 評論に宣伝効果があるのは確かですけど
[showchan] 宣伝だから評論を読むわけじゃないんですよ
13:22:26 + jackson(~jackson@p18149-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showchan] 評論家というのはそれぞれのスタンスがあるので、そのスタンスさえつかめば、その評論からどのような映画か推測できるのです
[Kannna] #「みなきゃ済む」ものを「敢えて敵対する」は、showちゃんの書いた話のことは、指してない気がした
[showchan] #そうやね
[asahiya] #ごめんなさい、自分の仮定から続く話になってましたな(汗
[showchan] #すでに、副作用を把握して呼んでいるからなぁ
[Kannna] でもそれはあるよね<スタンスさえつかめば、その評論からどのような映画か推測できる
[Kannna] だれそれがほめてたから、読んでみようか、とか、逆に
[Kannna] 読まなくていいやとか(笑)
[showchan] だれかれがこんな風にけなしているから見ようとかはありますよ(ぉ
[Kannna] うん、あるある。
[showchan] でも、これは見ないほうがいいと断言されるほど見たくなるんだよね(ぉ
[Kannna] あっはっは
[Kannna] そっかー
[Kannna] #オチます。ではまたノシ
13:57:44 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/05/18 14:00:00
[syamo] ノシ
14:09:49 ! syamo ("Leaving...")
14:23:27 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
14:31:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:37:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2012/05/18 15:00:00
[lico_work] ぼーーーーー
[lico_work] 虚構新聞の予測
[lico_work] 「Amazon遅配、日食観測グラスが当日午前中に届く。金環食が終わった20分後に届いたAさんからのコメント付き」
15:17:12 ! cos_x ("Leaving...")
2012/05/18 16:00:00
16:16:10 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:24:08 ! lico_work ("Leaving...")
16:29:08 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:43:13 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showchan] http://www1.kepco.co.jp/notice/20120517-1.html
[showchan] >本日のテレビ朝日「モーニングバード」での、
[showchan] >今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ
[showchan] >関西電力
[showchan] ぶっちゃけ、停電テロをやる機会なんて、今まで何回もあったのにやってない時点で、何を言っているんだろう?>古賀茂明
2012/05/18 17:00:00
[showchan] 例えば、九州電力新大分火力発電所のトラブルのときとか
[Yaduka] この件で古賀氏はなんかいっているのかのう
[Yaduka] 調べるか。
[Yaduka] twitterでは12日以降何も呟いてないな
17:15:55 + lico_TAB(~licorice@p176.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] でかいな
[showchan] 茨城県南部か
[showchan] 防災無線が流れた
[showchan] 震度4か
[showchan] 震度4以上だと自動的に流れるのか<防災無線
17:28:14 + yuzuriha(~yuzuriha@p29b347.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showchan] J-ALERTによる自動起動か>防災無線
17:58:52 yuzuriha -> yuzu_bath
2012/05/18 18:00:00
18:07:13 ! yuzu_bath (EOF From client)
18:08:46 + yuzu_bath(~yuzuriha@p29b347.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:20:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:23:08 + meltdown(~meltdown@d41.Wst8N1FM3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] Home.に突入しました。今日はまた朝日を拝みました(笑)>あさひやさん
[asahiya] ……
[asahiya] 紫嶋さん、早いwwww
[Shijima] いやーなんかあとの作品ほどうまくなってて続きが気になる(笑)
[Shijima] 昨日は所用があって休み取ってたので
[Shijima] こう、がっつりと
18:31:10 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] しかしこぉ、読者(というか私)の『この辺が読みたい』というのをぶっすり突いてきますな(Home.読み中)
[asahiya] そういうところはありますなあ
[asahiya] .k StepBeat
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:StepBeat をどうぞ♪
[Shijima] おかげで読み始めと同時期に買ったダブルクロスのドラマCD開封しただけw
[asahiya] (^^;;
[asahiya] それはいいのかわるいのかw
[Shijima] なんか面白いらしいんですがラジオドラマ系を聞いたことがないので勇気が必要w
[Shijima] (なぜ買ったし)(特典のためだよ)
2012/05/18 19:00:00
19:05:48 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
19:08:25 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:22 + cos0(~cos0@ngn-west-147-162-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:23:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p2225-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] うぬ?
[Pikoyan] ログが見れなくなってるけど
19:30:20 + Kannna(~HARIHARAK@104.133.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Pikoyan] TRPG-net鯖が止まるのは今日だったかしら
[Shijima] ですねー
[Shijima] cre系も見れなかったりするんだけど
[Shijima] 見れるという人もいて謎
[Kannna] アタシみれない人ー<cre系
[Shijima] http://www.cokage.ne.jp/next/log/20120518.txt 16:44ごろ
[Shijima] 私も見れない人
19:35:37 + hyakkun(~hya@p4106-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:03 yuzu_bath -> yuzu_game
2012/05/18 20:00:00
20:00:28 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:55 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:15:45 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:19:49 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:51 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:48:01 + Nagumo(~Nagumo@p40152-ipngn801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー。
[Kannna] こんばんは。
2012/05/18 21:00:00
21:06:25 yuzu_game -> yuzu_KH
[hir] アイデアメモを職場に忘れてきてしまった(がぶ
[hir] セッションのシナリオとかが書かれたメモがー!
[Shijima] そんなもの作ってるのか
[hir] しじまさんしましま
[Shijima] 私は学生時代シナリオメモもクロッキー帳も講義のノートも全部同じルーズリーフノートに書いてたぞ(それもどうなの)
[akiraani] メモをクラウド化すればそんな心配も無用になりますよw
[Shijima] 今はWikiに書いてますね(笑)
[hir] しましまー
[Yaduka] 職場からアクセス出来なければ
[hir] しましまうぃき
[hir] ネット環境が凄い不便なんじゃー!!
[hir] <職場
[Shijima] あと、出先から携帯でツイートして自分だけ見れるトゥギャッターに
[Shijima] ……してたんだが最近トゥギャッター開くとFirefoxたん落ちるように……
[hir] もふ
[akiraani] スマホにメモれば良い(ぉ
[Shijima] スマホなどない!
[hir] 手で書く方がはるかに早いんだ
[hir] 数十倍くらい
[akiraani] SC-05EDは手書き文字認識するよ
[akiraani] http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1203/30/news081.html
[akiraani] これね
21:16:06 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] まあ、慣れた環境じゃないといまいち発想がうかばないというのはあるかも
[Shijima] 私はHybridボールペン黒0.5ミリでがりがりやらないと思いつかない(笑)
[Shijima] 引き出しになぜかそれだけ補充インキが5本ぐらい入ってる(笑)
[kuzumi-y] 大昔箱で買っていたなぁ<Hybridボールペン黒0.5ミリ補充インキ
[kuzumi-y] 仕事で使っていたから
[Shijima] 箱で売ってたらよかったのに……(笑)
[Shijima] 文具10%オフキャンペーンの時に買い込んだんだが
[Shijima] 引き出し総ざらいしても6本ぐらいしか在庫がなかったという
[kuzumi-y] 買った場所の毛色がちょっと違うからなぁ(笑)
[Shijima] 売る立場だったこともありました……(とほいめ
[kuzumi-y] 当時勤務していたところ、今現在存在しない会社(笑)
21:38:15 fukAway -> fukaFuton
21:47:00 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:51:00 ! ash_ ("無問題")
21:53:35 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:59:15 + ash__(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2012/05/18 22:00:00
[Pikoyan] ふと
[Pikoyan] コミックス版というか石田版のまおゆう3巻を見ていたが
[Pikoyan] 青年商人は回想で魔王を思い出す時になんで顔じゃなくて胸を思い出してるのだろうかとか
[Pikoyan] そんなに溜まってるのだろうかとか
[Pikoyan] 余計なことが気になった
[Yaduka] 青年商人も男と言う事です
22:05:25 ash__ -> Srun
22:05:47 asahiya -> Carina
22:08:21 Shijima -> Harriet_G
22:18:16 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
22:18:49 yuzu_KH -> yuzusleep
22:20:45 ! Kannna ("CHOCOA")
22:39:00 ! yuzusleep (EOF From client)
22:43:15 + yuzusleep(~yuzuriha@p29b347.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:59:53 ! akagane ("See you...")
22:59:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/18 23:00:00
23:05:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:39:38 MOTOI -> MOTOsleep
23:53:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/05/19 00:00:00 end