#もの書き 2012-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-11をご活用くださいませ。

2012/05/11 00:00:00
00:03:28 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
00:13:02 ! aspha_AFK ("Leaving...")
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120510.html#200000
[asahiya] .k 仮面ライダーシリーズ
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[asahiya] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120510.html#210000
[asahiya] .k NARUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NARUTO をどうぞ♪
[asahiya] #っとお 引いてあったか
[asahiya] ……
[asahiya] .k 自転車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自転車 をどうぞ♪
[asahiya] >[Prof_M] ああ、でもリベット打ちとかボルトとか、いっそ木枠でって方法もあるか>自作フレーム
[asahiya] リベット打ち自転車ってのは実在してますね。
[Yaduka] ベヘリット打ち自転車
[asahiya] .k 三菱 十字号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三菱 十字号 をどうぞ♪
[asahiya] 三菱重工謹製、ジュラルミン合板からつくったという年代物
[asahiya] ベヘリットは妖怪じゃなかったかなあ?w
00:18:47 + akagane(~akagane@nthrsm034072.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #えーと トヨタ博物館に展示があるそうな<十字号
00:25:04 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
00:27:58 MorrisNY -> Morris
00:31:33 ! syamo ("Leaving...")
00:34:22 + i-Sam(~820@FLH1Ali114.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:45:29 ! dice2 (EOF From client)
00:45:34 ! log (EOF From client)
00:46:07 + log(-root@117.120.50.194) to #もの書き
00:50:10 Morris -> MorrisZZZ
00:51:58 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:53:08 ! log (EOF From client)
00:54:03 + log(-homepage@117.120.50.194) to #もの書き
2012/05/11 01:00:00
01:04:16 ! log (EOF From client)
01:04:57 + log(-homepage@117.120.50.194) to #もの書き
01:05:21 ! memex_yan ("Leaving...")
01:13:14 ! Totliezer ("Leaving...")
01:17:50 ! log (EOF From client)
01:17:54 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
01:18:47 ! shinkurou ("Leaving...")
01:23:25 + dice2(-dice@117.120.50.194) to #もの書き
01:30:01 ! jackson ("Leaving...")
01:32:08 ! sn0w75 ("")
01:33:24 + sn0w75(-sn0w75@71-14-136-103.dhcp.ftwo.tx.charter.com) to #もの書き
01:39:45 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/05/11 02:00:00
02:17:47 ! ash ("無問題")
02:24:42 kisito -> kisi_afk
02:24:48 kisi_afk -> kisi_neru
02:32:27 ! syo ("Leaving...")
02:39:19 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
02:40:39 TK-Leana -> TK-Sleep
2012/05/11 03:00:00
03:01:00 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:01:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:15:21 ! V-zEn ("Leaving...")
03:18:34 ! licorice_ ("Leaving...")
03:21:17 ! raopu ("Leaving...")
03:21:24 ! Leonald ("Leaving...")
03:29:02 ! kuronya ("")
2012/05/11 04:00:00
04:26:49 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
04:31:19 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:38:06 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
04:40:59 ! xi-banyu ("Leaving...")
2012/05/11 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:07 + dice2(-dice@117.120.50.194) to #もの書き
05:01:36 + hyakkun(~hya@p2096-ipbf706niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:05:39 MOTOIdead -> MOTOI
05:12:53 ! hir ("CHOCOA")
05:14:41 ! imo ("CHOCOA")
05:30:17 ! EAST ("Leaving...")
[abAWAY] 「俺達の友情は永遠だ」
[abAWAY] 「私達の友情は永遠よ」
05:46:11 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 同じ内容なのにどうして想像する未来像が真逆なんだろう
05:49:19 + imo(~m-potato@eatkyo360004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/11 06:00:00
06:17:19 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo915149.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:23:21 ! yasuyuq__ ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 電撃小説大賞 http://asciimw.jp/award/taisyo/novel_top.html
[Yu_Aizawa] 絶望した! デビューするはずの回の次の会
[Yu_Aizawa] 絶望した! デビューするはずの回の次の回から賞金が大幅アップして絶望した!! 300万欲しかったのにぃ〜!!
[Yu_Aizawa] .k 電撃大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃大賞 をどうぞ♪
06:36:13 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:44:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 大丈夫一回り大きくなった藍澤さんを次回大賞にみせつけてやりましょう(ぉ
06:59:29 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/05/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:45 ! hyakkun ("")
[showchan] やっぱり、お前もか>JR西日本:近畿車輛株式会社の株式の一部取得と業務提携について http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/05/page_1893.html  ちなみに今までも近畿車輌の社長は旧国鉄かJR西日本出身だったりするのである意味順当
[showchan] JR東日本は旧東急車輛製造、JR東海は日本車輌製造を完全子会社化したので、JR西日本も動きあるんだろうなと思っていたら
[asahiya] ほー
[asahiya] 要は「電車」そのもの作ってる会社ですか<近畿車輛
[showchan] うにゅ
[showchan] その名のとおり
[showchan] 近鉄の子会社
[showchan] で、近鉄の電車のほとんどやJR西日本の在来線のトップシェアをもつ鉄道車両メーカー
[showchan] 立地の関係上、関西に強い
07:52:39 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-206-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
07:56:06 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
07:56:55 ! Take-D ("Leaving...")
[asahiya] なるほど
[showchan] ちなみに大手は、ほかに日立製作所と川崎重工業が
2012/05/11 08:00:00
[showchan] ほかにも三菱重工業とか新潟トランシスとかアルナ工業とかあるけど
08:00:59 MorrisZZZ -> Morris
[showchan] そうそう、日本有数の鉄道車両メーカーを忘れていた
[showchan] 東日本旅客鉄道。愛称はJR東日本
[showchan] 子会社の総合車両製作所(旧東急車輛製造)以外でも、自社で年間250両くらい生産している
[showchan] 首都圏で走っている通勤列車の半分くらいは自社製品
[showchan] ちなみに、東京都交通局や小田急や相模鉄道などにも納入している
08:20:48 Morris -> MorisWork
08:27:53 + mn(~mn@p25029-ipngn2601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:22 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/05/11 09:00:00
09:01:43 ! mn ("")
09:18:24 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃー
09:29:53 ! aokaze ("Leaving...")
09:38:26 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き
2012/05/11 10:00:00
10:01:15 ! aokaze ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] ツイッターで回ってきたんだけど…
[Kannna] >"ライトノベル(若者向けのイラスト付き娯楽小説)" - 今、ライトノベルが熱い! 女性、30代…広がる読者(産経新聞) - Yahoo!ニュース... http://tmblr.co/ZBEvYyLFn-nF
[Kannna] 記事は、アタシつまんないと思ったんだけど<女性、30代…広がる読者 とか
[Kannna] 「若者向けのイラスト付き娯楽小説」てラノベ定義の不足感はなんだろう(??)
[Kannna] #いや、新聞は「一言解説」であって、「定義」しようとは思ってないはずなのは、わかるんだけど。
[syamo] 出版科学研究所によると、ライトノベルの推定販売金額は、平成16年の265億円から21年には301億円へと1割以上増加した。同時期に書籍の販売が約1割減少しているのとは対照的な結果だ。
[syamo] 変化が微妙すぎて
[syamo] なんともいえん
[Kannna] そうねー
[syamo] 中高生が成人しても読み続ける  5年間は新刊がでない作品なんてざらなのでそうなるでしょーねえ
[Kannna] 書籍全体の売り上げが1割落ちてる中で、分野売り上げは1割増ってことだけど
[Kannna] これは「熱い」と言うよりは「堅調」てとこかなーと(1票)。
[syamo] 熱くはないよなあw
10:13:22 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き
[syamo] 個人的似
[syamo] 中高生向けなら10巻でおわってほしいのう
[asahiya] それだと
10:16:23 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[asahiya] 週刊少年ジャンプで30巻とか続いているのは中高年向けに(まて
[Kannna] 最新刊30巻は、現在HUNTR×HUNTERだけど
[Kannna] あれは、休載覆いからにゃ(笑)。
[Kannna] NARUTOの60巻とかはふどーなる??
[Kannna] アンピとかもだけど
[Kannna] 始まった頃は、中高生でも、もうとっくに、大卒とか、ファンにいるよねー。
[Kannna] #ワンピとかもだけど
[asahiya] #中高生を13〜18歳として、巻数比率にしたがって倍化させると、大体30代後半から50代前半という計算。
[asahiya] #つまりまー お遊び(笑
[asahiya] NARUTOは60巻に達するのか……一応話数概算から掲載年数を考えてみる。
[asahiya] 1巻7話として60巻だから7*60=420話 これを合併号なんかの計算も大まかにふくめて年50話として考えると、420/50=8.4年
[Kannna] ワンピ、ブリーチは、アタシ追っかけてないんだよね。
[asahiya] 8年と半年。
[Kannna] でも、競うくらい出てると思うー<巻数
[asahiya] ……連載開始時に、小学校最高学年だった子が成人してる(^^;
[Kannna] だよねー
[asahiya] ぶりーちはたしか56巻超えてますね
[Kannna] もはや、国民文学♪@大げさです
[asahiya] ちなみに連載開始から1巻発行まで、週刊少年ジャンプは3か月前後かかったと思うんでそれで+12話くらいかなー
[asahiya] 月刊誌だと、「紙面最新話」が「同じ月に発売したコミックの最終話」というケースはよくあるんですがw
[asahiya] .k NARUTO
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[asahiya] .k BLEECH
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[asahiya] .k BLEACH
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[syamo] 銀魂は40巻を超えております
[asahiya] アレも長いですねえ。
[asahiya] 最近のジャンプ紙面の掲載順って まず「ナルト、ブリーチ、銀魂、ワンピース」で頭から4つ並べてそれから他 って位には多分人気格差が凄いと思うんだよなあ
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] もちろん新連載関係は巻頭に出てきたりしますけども。
[syamo] マガジンはいまなにれんさいしてるかせんせいわかりません
[syamo] みなさんしってますか
10:51:28 + mimigami(~mimigami@FLH1Ajs122.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] まあ、一応(^^;
[mimigami] おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ございますーノシ
2012/05/11 11:00:00
2012/05/11 11:00:00
11:02:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:12 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 暇である
[aokaze] 仕事が無い
[aokaze] 仕事が無いので金もない
11:28:43 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ないないづくし(谷川俊太郎)
[dain] 暇がない
[dain] 仕事がある
[dain] 仕事があるので元気もない
11:56:36 ! Shijima ("再起動")
2012/05/11 12:00:00
12:03:50 ! dain ("Leaving...")
[raopu] http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051101000858.html
[raopu] 皇太子、ふっとわーくかるい><
12:17:25 + Shijima(~garnetinn@pd9b273.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 日本じゃ難しいだろうなぁ
[Yu_Aizawa] ファンタジーものなどのフィクションでもこういうネタをやっても、リアリティがない、とか言われたりして(ヽ´ω`)
[asahiya] うんまあ、
[asahiya] 元々「ドッキリテレビ」が許容されるお国柄と比べるのも酷ではある<日本では
[asahiya] フィクションでの説得力は、「リアルがどう」ってのは読者側の引き出しの話で
[asahiya] 読者側の引き出しを「使えたら楽に説明できる」だけのこと。
[Yu_Aizawa] シモ・ハユハやルーデル禁止とか言われるがごとく(ヽ´ω`)
[asahiya] で、「リアリティがない」ってのは「面白くない理由探し」の結果そーなっただけだから
[showchan] 紳士的に、嫌味と皮肉と黒い冗談を言い合うお国柄だからね>イギリス
[asahiya] つ「面白ければ問題がない」
[showchan] リアリティがないことが面白いからなぁ>ルーデル
[syamo] リアリティのあるファンタジーRPG 勇者 「刺したら必ず、半時計にえぐるんだ」
[raopu] 「リアリティがない」ってのは「面白くない理由探し」の結果そーなっただけだから ←これまさにそのとおりだ
[asahiya] 「リアリティがない、つまらない作品」と「リアリティがない、面白い作品」 2つを比べたときに「リアリティがないと責められる」のは前者だけですね
12:27:33 ! symm (Connection reset by peer)
[syamo] 黒猫な作品を書いてしまうとそうなるんですね
12:27:59 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[syamo] その心は尾も白くない
[asahiya] 面白い作品は「リアリティがないことが"楽しむうえでの障害"になりえない」から、責められるはずないんですよ。
[showchan] 最近の例だと「バトルシップ」
[syamo] 海上の戦艦が ギロチンみたいなものを飛ばす宇宙人と戦う映画化
[syamo] (宣伝ではそのように見える)
[showchan] 突っ込みどころ満載なんだが、これは突っ込んではダメだ。ただ男の子心を刺激してかっこいい
[showchan] 途中の老兵の登場シーンすごい。艦橋のあちこちに1人ずつすくっと現れて立つ
[syamo] そういうふうに宣伝されるとすこし興味がわくな つっこみころがあるけどかっけぇしーんがある
[showchan] バトルシップのタイトルの意味が分かると快感(ぉ
[asahiya] .k バトルシップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルシップ をどうぞ♪
[asahiya] #一応ひいておこう
[Yu_Aizawa] 原作はゲームだっけ>バトルシップ
[showchan] アーレイ・バーク級とこんごう級しか出てこないのに、何で、バトルシップなんだよ?と思っていました私
12:37:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[showchan] 原作というか、原案というか、ゲームです
[showchan] http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97
[Yu_Aizawa] ふむ、パズルか。
[Yu_Aizawa] と思ったらテーブルゲームがあった
[Yu_Aizawa] Wikipedia:Battleship_(game) [キーワード一覧:Battleship]
[Yu_Aizawa] たしか昔のおもちゃのゲーム機でもこれに似たルールのゲーム機があったなー、と思いながら、ご飯食べてくる。
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] 締め切りは大事だよね(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まおゆうメイドラジオで被害者が続出したメイド長と火竜公女のお言葉を聞きながら、固く心に誓うのでした。
[Yu_Aizawa] さてご飯(ヽ´ω`)ノシ
2012/05/11 13:00:00
13:04:45 ! mimigami ("Leaving...")
13:11:01 + mn(~mn@p30105-ipngn1301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:28 ! shirakiya ("(ぱたり")
13:53:44 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:57:23 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2012/05/11 14:00:00
14:06:20 ! syamo ("Leaving...")
14:12:43 ! lico_work ("Leaving...")
14:18:20 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
14:46:50 ! lico_work ("Leaving...")
14:47:45 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
14:48:36 ! cos_x__ ("Leaving...")
14:55:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015181247.bbtec.net) to #もの書き
2012/05/11 15:00:00
15:01:49 ! EAST ("Leaving...")
15:16:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:26:44 + MELTDOWN(~meltdown@p13091-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:26:58 ! MELTDOWN ("Leaving...")
15:37:02 ! mn ("")
15:40:24 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:59:14 ! aranobu ("Leaving...")
2012/05/11 16:00:00
16:01:51 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:24:56 + imo0(~m-potato@eatkyo360004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:32:20 TK-Sleep -> TK-Leana
16:37:03 ! imo ("CHOCOA")
2012/05/11 17:00:00
[lico_work] むーん、、、、、
[lico_work] ゲームマーケット行こうか悩む
17:16:40 + cos0(~cos0@ngn-west-147-162-060-180.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:19:11 + kisito_i(~kisito_i@pw126214070040.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き
17:21:53 ! lico_work ("Leaving...")
17:23:07 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:24:19 ! eulen (Connection reset by peer)
17:25:35 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:38:43 ! kisito_i (EOF From client)
17:43:06 + kisito_i(~kisito_i@pw126214070040.1.panda-world.ne.jp) to #もの書き
2012/05/11 18:00:00
18:00:50 + jackson(~jackson@p18149-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あふ
[shirakiya] 持病のTRPGで遊びたい病ががが。
18:17:25 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:18:38 kisi_neru -> kisito
18:20:36 + i-Sam_W(~i_sam_w@p2124-ipbf6408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:54 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:41:11 + mn(~mn@p7048-ipngn502marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:57:55 + ELCYANT(~elcyant@p12151-ipngn100503osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/11 19:00:00
19:04:28 + Totliezer(~Totliezer@p29179-ipngn2401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:16:00 MorisWork -> MorisDEAD
19:16:35 ! kairi ("See you...")
19:22:20 + mn(~mn@p29191-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:26:00 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-014-132-189-180.kualnet.jp) to #もの書き
19:27:13 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:30:07 + sobon_(~sobon@nfmv001169177.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:53 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:34:57 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:35:16 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Shijima] #ばんはー
[Kannna] #どもー
19:37:08 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:44:52 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax260.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:45:41 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo0 Pikoyan syo
[Shijima] 今書いてるプロットがどうしても山場に到達しないから
[Shijima] ここで公開してアドバイスとか感想をいただきたいんですが
[Shijima] 人に見せるプロットってどうやって書けばいいんだ……(笑)
[asahiya] いつも書いてる通りでいくしか(汗
[asahiya] 人によってプロットが千差万別なのは知ってのとおりですし。
[aoringo] そですねー
[Shijima] じゃあ清書する前のモノを投げてみるー
[Shijima] これで読解不可能だったらちゃんと書こう(笑)
[Shijima] http://wikiwiki.jp/wwwit/?Settings%2FApartment%2FSilent
[Shijima] 似てる似てる言うてたアレです
19:55:55 + hyakkun(~hya@p2109-ipbf509niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:34 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/11 20:00:00
[asahiya] まず
[asahiya] 何に悩んでいるのかが分からないw
20:02:10 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Shijima] 「あらすじ」の6.から結末に向けてどういうイベントを作っていったらいいだろうかという悩みです
[Shijima] 着地点と主題が
[Shijima] ドコー(  Д )    ゜   ゜
[Shijima] という状態なので
[asahiya] いや ゴールが分からないとなんとも(汗
[Shijima] ゴールが設定できないという悩みですw
[Shijima] 完全にキャラ先行なので
[Shijima] 前に見せた人には「主役級3人の関係性がテーマ?」とか言われましたが
[asahiya] これだと
[asahiya] まあ小ネタ無限生成には悪くないプロットだろうとは思いますが。
[asahiya] 一番カメラを当てたい関係・要素がなにか→それに区切りをつける という順番で
[asahiya] ゴールを探す感じですかねえ
[Shijima] ふむ
[asahiya] んん。
[asahiya] が の続きがあればぷりーず
[Shijima] これ、こないだの「妖精譚」の直=理 莉枝=藍なんですよね
[asahiya] <とか言われましたが
[asahiya] あー あれですかw
[Shijima] 学校出てから出会った感じ
[Shijima] ゴールにはビジョンがないですまったくないです<が の続き
[asahiya] これはー……
[asahiya] そうなると「おいらならこうする」としか言いようがないですが<回答形式
[asahiya] オムニバス群像だと考えてもまあスカスカにはならないだろうだけの要素数があるので
[asahiya] 思いつくシーンをひとまず形にするところから始めるってのもアリではねえかとは思いますが。
[Shijima] それこそ100題に挑戦してみるとかでしょうかw
[asahiya] 出来るならそれでも良いんじゃないでしょうかw
[asahiya] 多分今は「ゴールが見当たらない」ことを気にして立ち止まるより
[asahiya] 「どうやって」「なにを」描きたいか という自分の執筆欲求に正直になることが必要かもしれません。
[Shijima] それについて悩んでて
[Shijima] 恋愛要素を入れるか入れないかとか
[aoringo] キャラが立ち上がって動くのであれば、とりあえずノープロットで描くのもありじゃないかなあともおもうのですけれどね
[aoringo] ←ノープロットの人
[Shijima] まあ、あらすじまとめてみたら案外似てなかったのでそっちは安心してるんですが(何
20:18:14 Yad_Sleep -> Yaduka
[asahiya] ああ あおりんごさんの描き方は独特でしたなあ
[aoringo] みたいですねー
[asahiya] 恋愛要素なんて「いれたかったら入れる」でいいと思いますよ
[Shijima] 私は文字や下書きにはしないとしても一応全部最後まで考えてから書きますよ
[Shijima] 伏線大好き人間なので
[asahiya] 「男と女がいたら読者は勝手に想像する」だけのお話なので
[asahiya] それを書く側がどこまで考慮するかでしかないと思います
[Shijima] 最近は「男と男が」(殴打音
[aoringo] 伏線って考えて張るとバレバレになるんですよねー。後で勝手にキャラが動いて、伏線化する描写が出てくるまで待ちますね私はー
[asahiya] ん
[asahiya] おいらは「伏線になればいいな」で適当に書き散らして
[asahiya] 拾えるタイミングが合ったものから拾う とか好きですね
[aoringo] そんなかんじですねー
[aoringo] 極端な話、「描写は全て伏線」として考えていますよ。
[Shijima] うーん
[Shijima] 「なにを」描きたいかと言われると「読んでくれた人が面白いと思うもの」なんですけどね
[aoringo] シナリオ系のノウハウ本でも読んで見ますか?
[Shijima] いや、指南本なら結構読んでますよw
[aoringo] んーというか
[Shijima] とりあえず「妖精譚」でまったく出さなかった2人の背景設定と
[aoringo] 「おもしろい」の分析本、的な?
[Shijima] 「じゃ、それで。」のあとを描写したいかな
[Shijima] そういうのもw
20:31:07 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[aoringo] ふんふん
[Shijima] とりあえずこのページを見てみて「ここ深く追及してみたいなあ」ってところありました?
[asahiya] ふつーは作者が追求したいものが先にあるはずなんですがw
[aoringo] w
[Shijima] ああ、読者を意識しろと言われてるので
[asahiya] いやえーとそれは
[Shijima] 一般的にはどういうパーツが「ウケる」のかなーと
20:39:42 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 「作者が描きたいものを、読者に伝える」というステップでの話で
[asahiya] ウケるは考えなくて良いんじゃないか とは思うんですよねえ
[aoringo] ウケるって、結局はキャラクターや世界を、読者が受け入れて初めて発生する要素なので
[aoringo] キャラクターに興味があれば、どのようなネタも「ウケる」と思うなあ
[aoringo] それこそ鍋つついてるだけで楽しいし。
[aoringo] そこは、粗筋を見てるだけだとわからない部分
[asahiya] あ
20:42:21 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[asahiya] 「作者が描きたいものを、読者に伝える上で一切の手を抜かない」というのが「読者を意識する」ということであって
20:42:59 kuronya -> konoka_N
[asahiya] 「描きたいものより読者がウケるもの」っていう考え方は
[asahiya] 「読者がウケ易い要素を入れたほうが"楽"だから」という手抜きになるのではあるまいかという発想
[aoringo] そうですね
[Shijima] いや、楽だからと言われるとちょっと困るんですが
[Shijima] 私がそう聞いたのは
[Shijima] 自分と自分で作った設定の間でずーっと組み合ってて、もしかしたら外部から見れば「ここ面白そうなのに」
[Shijima] という視点を失ってしまっているんじゃないか、という考えからです
[asahiya] うーんとですね
[asahiya] そりゃあって当然であります。が、
[asahiya] 「それを紫嶋さんという作者本人が手がけることで、読者が想定した通りもしくはそれ以上の面白さになるのか」
[asahiya] 「紫嶋さんの作品としての"面白さ"と、読者が感じた"面白そう"の正体がかみ合っているのか」
[asahiya] は別問題ではないかと思うんですね。
[asahiya] あくまで、「その読者個人が読みたい面白さ」でしかないんですよ基本的に。
[asahiya] 「だから拾わない」「それでも拾う」この2択のどちらを選ぶかという判断はやはり作者に託されるわけですが
[Shijima] いや、面白そうなポイントを聞いたと言って単純にその路線に乗り換えるわけではありませんよ
20:49:25 + Nagumo(~Nagumo@p33011-ipngn801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 拾うからにはまず「自分が伝えたい面白さありき」であるのは前提かなあと
[Kannna] ちょっと、やりとりがかみ合ってないかな。
[asahiya] ええ、紫嶋さんがその愚を侵すと思っていたわけではありませんが 話題の展開上そう判断しそうになるだけの要素がありましたので(^^;
[asahiya] お気を悪くされたら申し訳ない。
[Shijima] ないとは言ってないw<自分が考えるおもしろさ
[asahiya] っとと すみませんちょいと再起動を
[Shijima] そうですね、なんか大幅に誤解されてる気がしますw
[asahiya] そうですね。ログは確認しますので、その辺もう少しご説明いただけたらうれしいですね
[Kannna] 先の質問とゆーかは、「ここがもっと読みたいみたいなとこあります?」てなことだったのかな、と想像しました。
20:51:32 ! asahiya ("システム要求再起動")
[Kannna] #読者的にですね<ここがもっと読みたいみたいなとこ
[Shijima] だいたい伏線の話のあたりから行き違ってごちゃごちゃですね
[Shijima] そうそう
[Kannna] ああ、うん。それは読んでて感じましたけど<伏線の話のあたりから行き違って
[Kannna] そっちは、執筆でこだわってるとこの違いが背景にありそうだと思ったから
[Kannna] ある程度仕方ないかなーとみてました。個人的には。
[Shijima] まあ今はその話してるわけじゃないからいいかなーと思って流しました
[Shijima] そこで流したのがあかんかったのかもしれんw
20:54:22 Shijima -> Rinko_N
[Rinko_N] 失礼、ちょっとTRPGのセッション行ってきます(反応はします)
20:57:20 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:22 + asahiya_(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Rinko_N] 一応きちんと「何を描写したいか」は言ってるんですが
20:57:27 Mode by Aki-CML: #もの書き +oo asahiya asahiya_
[Rinko_N] おかえりなさい(Shijimaです)
20:57:42 Nagumo -> Kengo_N
[Kannna] ふむり
[aoringo] この段階の物語に口を出すって、つまりそれシチュエーション自体に口を出すわけで
[aoringo] そうなるとシチュエーション自体が入れ替わったり付け加えられたりってことになるんじゃないかなあ
20:59:25 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
20:59:32 asahiya_ -> asahiya
[Kannna] まぁ、その辺は、相手の人の性格によっては気になることありますよね。
[Kannna] アタシも理解できます。<この段階の物語に口を出すって、つまりそれシチュエーション自体に口を出すわけ
2012/05/11 21:00:00
[aoringo] うんー
[aoringo] それは、結局「そのシチュエーションの掘り下げ」じゃなくて「こっちのシチュエーションが面白いよ」っていう形の
[aoringo] 口出ししかできないと思うし
21:01:02 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Kannna] ぶっちゃけ「この段階(下書きなりプロットなり)だと聞かれても答えづらい」みたいに言っちゃっていいと思いますよー。
[Rinko_N] いや「ここをもっと解明して欲しい」という口出しもありだと思いますよ?
[Kannna] 言い方はあるでしょうけど、ぶっちゃけた方が伝わりやすいとゆーか。
[aoringo] ここをみると、まだプロットで言うところの起承転結の承ですよね? 
[aoringo] だとすると
[aoringo] ここはもうこのままでもいいし
[aoringo] 私とかは、書き上がった作品を見せてコテコテに言われる派ですしw
[Rinko_N] また話がすごく行き違ってる気がするw
[aoringo] そっかー
[aoringo] 山場への到達・・・
[aoringo] キャラ半分くらい削ってみたら?とか?
[Rinko_N] 「あらすじ」の部分も含めてですが、「登場人物」を見て「このキャラが気になる」とか
[asahiya] うーん。いや
[Kannna] いや、aoringoさんには、聞かれてもいいづらい理由はあるんです。
[Kannna] それがどんな理由かは、説明受けても納得できない・かもしれないけど。
[asahiya] 「描写したいものがある」なら、「描写したいシーンが大なり小なりのヤマ」になって、「そこに行くまでのあれこれ」がその「山場」までに詰まっているものである。
[asahiya] というおいらにとっての大前提がありまして、
[Rinko_N] まあ「あらすじ」部分で「ここはどういう意味?」とか「萌えシチュ」とか言ってくれてもいいんですが
[Kannna] 言いづらいらしい、とは理解した方がいいようには思います。
[asahiya] 多分おいらと紫嶋さんでここのロジックが違う という立脚点をもてなかったのは
[asahiya] 齟齬の始まりだったとは思います。
[Rinko_N] そこは「ロジックが違う」のではなく
[asahiya] 書きたいものがある場合、「ヤマ場までのイベント量がスカスカ」で悩むことはあっても、到達しない っていうのがイメージできなくてorz
[Rinko_N] 「私が書いたプロットからは「そこに行くまでのあれこれ」が読み取れなかった」のではないかと思います
[Rinko_N] >・退居した前の住民への理の感傷
[Rinko_N] >藍帰宅後理と会話
[Rinko_N] >「辺見君元気にしてる?」→「自分で確かめろよ」キレる
[Rinko_N] この3箇所ですね
[asahiya] うーんと、それだと
[asahiya] 今度は「山場への到達」っていうのが紫嶋さんにとってどういうものなのか、どこが分からなくて到達できないのか
21:12:29 ! sobon_ (Connection reset by peer)
[asahiya] という話になるのかな?
[aoringo] というか十分山場なように見えたりも。
21:13:14 + sobon(~sobon@nfmv001117087.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そうねー。その辺はポイントな気がしますね<というか十分山場なように見えたりも
[Kannna] #「見えたり」がポイント。
[aoringo] ん
[asahiya] うん、かなり分かりづらいけどその3点を結ぶラインを考えた時 それは山場っぽいなあ と言う所まではイメージできます
[Rinko_N] 一個目の「転」ではありますね。キレるとこ
[aoringo] こっから葛藤があって
[aoringo] もう一個転かなーというのは見える気がする。
[Kannna] つまりさ、作者の脳内では「山場というにはまだ『なにか』足り無そうだな」と思ってたとしても@仮定
21:15:19 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 読者の方にはわかんないものなんですね。何が作者的不足感なのかは。
[Kannna] もちろん、感性物になれば、不満を言ったり、誉めたりるのも、また読者なんですけど。
[asahiya] ああ、Kannnaさんの言い方だったら理解できます。
[Kannna] #完成物<感性物:訂正
21:17:32 fukanju -> fukaFuton
[asahiya] プロットの描き方から逆算的に憶測ならべる 位なら、できるかなあ
[hir] すたいりっしゅ(むしゃむしゃ
[Rinko_N] んー
[asahiya] <『なにか』足りなそう
[Kannna] これがね、担当編集者とか、同人仲間とか、プロデューサー的要素がある相手なら、また別なんですが。
[aoringo] うんー
[aoringo] 結局編集者とかは、プロットを見て青果物をある程度想像できるでしょうしね
[Kannna] 「ここはさー、もっとこれこれの要素入れた方がウケるって」とかさー(笑)‘極論
[Rinko_N] ああ、そうです。創作仲間として聞いたつもりでした
[aoringo] www
[hir] がぶ
[aoringo] らめぇ
[Kannna] 創作仲間ではあるんですよ
[Kannna] けれど、共作関係までは、責任持てないでしょ、誰でも。
[Kannna] そこの踏み込み目測は、人によって違うし
[Kannna] あるいは、つきあいの長さ、深さによっても違っていきます。
[Kannna] アタシとかさ、syamoさん小説には、結構きついこと言ったりすること「も」あるんですけど。
[Kannna] それは、アタシなりに、syamoさんが描きたい方向性のイメージ抱いてると思ってるから、言うことで。
[aoringo] #w
[Kannna] もちろん、アタシのイメージだから勘違いかもしんないけど。そこは当方の自己責任なんだわ。
21:23:34 + kerocoro(~kerocoro@p1159-ipbf809sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kerocoro] (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
[Kannna] #こんばんは。
[Rinko_N] こんばんは
[Rinko_N] つまりあれか
[Rinko_N] >とりあえずこのページを見てみて「ここ深く追及してみたいなあ」ってところありました? 特にその要素を重点的に書くという保証はありませんが距離のある第三者の意見が聞きたいので
[Rinko_N] と言っておけばよかったということでしょうか(笑)
[Kannna] そうですね。
[Kannna] かつ、それでも「この段階ではわからない」的な答えがかえってくるかもしれない。
[CHOBOJA] ふむ。
[Kannna] そこまで想定したうえで、尋ねてみるのは、ありかと。
[Rinko_N] あ、それは想定済みです(笑)ありがとうございます
[Kannna] いえ。
21:29:29 + Take-D(~take-d@SODfb-14p4-14.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 余計なことまで言ったかもしれません。そこは多謝。
21:30:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p4132-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 開かない。
[asahiya] はふ
[asahiya] すみません、一旦ご飯にでてきます(汗
[Rinko_N] 行ってらっしゃーい
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #多分この流れのまま何かもう少し触れたほうが良かったと思うんですが。限界でorz
[Rinko_N] と言うわけで話をリセットして
[Rinko_N] 「今書いてるプロットが山場に掛かりそうなんですが、今後の展開と着地点と主題をどこに絞るかを迷ってます」
[Rinko_N] という相談に乗って下さる方いらっしゃいませんか
[CHOBOJA] しざき/開きません(泣く)
[Rinko_N] http://wikiwiki.jp/wwwit/?Settings%2FApartment%2FSilent これですか?
[CHOBOJA] はい。
[Kannna] 主題はのらないなー、アタシ(笑9
[aoringo] www
[Kannna] #「主題をどこに絞るか」は作者の考えること。これはアタシのポリシーだから、アタシには乗れない話題。
[Rinko_N] うーん、他にpukiwiki持ってないからなあ
[Rinko_N] http://wikiwiki.jp/wwwit/?Settings/Apartment/Silent これでもダメでしょうか
[CHOBOJA] うーむ
[CHOBOJA] どうやらプロキシの出番のようですね。
[Rinko_N] はうぅ……(笑)
[Kannna] 逆に「これこれの主題で書いてる(つもり)なんだけど」と言われたら、それにしては云々みたいなことは言い易いです。アタシの場合。
[Rinko_N] んー一応さっき一度言ったのですが
[Rinko_N] 以前、同じキャラクターを使って、裏設定をそぎ落とした短編を書いたことがあるんですね
[Kannna] はい
[Kannna] そういうお話、出てましたね。
[Rinko_N] なので、今回の目的は「設定をきちんと使うこと」「設定を背景に持った人間同士がぶつかったあとの関係性を表現すること」
[Rinko_N] ではあるんです。
[CHOBOJA] さあ。プロキシは無事通用するのか。。。
[CHOBOJA] おお。開きそうだ。
[Rinko_N] で、ちょっと脱線するんですが
[Rinko_N] これ、私が自分のサークルで使ってるTRPGの自キャラのコンバートなんですよ
[Kannna] なるほど
[Rinko_N] だから、人間関係と物語の王道として「恋愛要素」が挙げられると思うんですが(こないだらおぷさんにうかがったお得パックみたいな)
[Rinko_N] なるべく、自キャラ同士に恋愛をさせるということはしたくない
[CHOBOJA] ふむ。
[Rinko_N] それで、最近「恋愛要素は(この)物語に必要か」というところで悩んでいたり
[CHOBOJA] まあ、別に恋愛感情を絡ませなくても
[CHOBOJA] 女と男をくっつければなんか怪しい雰囲気になる、というかなった方が良い。んですよね。
[CHOBOJA] 恋愛感情のあるなしに関わらず。ですね。
[Rinko_N] なったほうがいいのか(笑)
[CHOBOJA] 「なにもないんです」というのも
[CHOBOJA] また一つの関係の形。
[Kannna] うん。
[CHOBOJA] 恋愛要素というのは別に結ばれるための恋愛だけじゃないはず。
[Kannna] CHOBOJAさんいいこと言った♪
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] このタイプの自キャラ共だと
[CHOBOJA] 確かに自前で恋愛沙汰になったら不毛そうだ。
[Rinko_N] ぺんぺん草一本も生えませんよ
[Kannna] 「恋愛要素は(この)物語に必要か」と悩んでるとのことですが。この2人のキャラの関係は、どうなれば似つかわしいか、互いに引き立てあうか、とかまで考えられたらいいんじゃぁないかな。
[CHOBOJA] このタイプだと
[CHOBOJA] いっちゃ悪いですが
[Rinko_N] ふうむ
[Rinko_N] どうぞどうぞ
[CHOBOJA] 「救ってくれそうな奴」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 組ませるべきなんだと思いますね。
[Kannna] 男女で、憎まれ口たたきあうでも、いいじゃぁないですか。
[CHOBOJA] でも
[Rinko_N] あ、すごい今更ですがご覧になれたのですね。よかった
[CHOBOJA] その「救ってくれるやつ」なんか無くても上手くいく。と
[CHOBOJA] 自分で思ってるような人たちなので
[CHOBOJA] かなりややこしい感じ。
[CHOBOJA] タイプとしては恋愛に救いが欲しいタイプだと思うのです。
[Kannna] #アタシが気になったのは「自キャラ同士に恋愛をさせるということはしたくない」。これは発想の出発点としてはわかるけど。そこでとどめてては、作者の事情でしかないと思います。
[Rinko_N] ふむふむ
[CHOBOJA] どんな山場ですか?
[CHOBOJA] 読んでみた感じだと
[CHOBOJA] この人たちに必要なのは癒しであって恋愛ではない。
[CHOBOJA] 恋愛沙汰になったら「底」が見えてしまって
[Kannna] 救い、とか?<癒し
[CHOBOJA] すごく居心地悪いんだろうな。と思いました。(この人たちにとって)
[CHOBOJA] 「救い」とまでは行かない。と思います。
[CHOBOJA] こんな人たちを集めていたら
[CHOBOJA] 「救い」なるものを認識せずにいられるほどの
[CHOBOJA] 人間関係。悪くいうと「ぬるま湯」が
[CHOBOJA] 期待されてるんではないかと。
[Rinko_N] 互いのことには踏み込まないみたいな?
[CHOBOJA] ここが十分居心地が良いのなら踏み込むかもしれません。
[syo] 恋愛要素ってのは誰もが理解できるルールで成功するかどうか解らない部分が面白いのだと思います
[CHOBOJA] ただ、線は越えない。
[CHOBOJA] 客観的でなく主観的な意味で線を越えない。
[CHOBOJA] 多分客観的にみたらすでに手遅れな場合もあると思いますが。
[CHOBOJA] そうなったらシアワセなんだろうな。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思っています。
[Rinko_N] ああ、今何となくイメージが浮かびましたけど、恋愛要素というのはその「線を越える」のに一番分かりやすく自然な要素ですね
[Rinko_N] 衝動とかで
[CHOBOJA] 基本的には
[CHOBOJA] 「やきもきせずに居たい」
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] ここの人たちの本音ではないかと。
[CHOBOJA] この本音をどう料理するかは色んな手があるわけですが。
[Rinko_N] うん。今考えてるのは、藍が110を退居する前に理との間で踏み込む/踏み込ませるような何かがあったという展開ですね。
2012/05/11 22:00:00
[Rinko_N] 何かアクシデントが
[CHOBOJA] で、
[CHOBOJA] この人たち、非常に
[CHOBOJA] 捻くれていますから。
[Rinko_N] ええ
[CHOBOJA] 一度離れるのも難しければ
[CHOBOJA] よりを戻すのも難しい。
[CHOBOJA] 書きづらい、でしょうね。
[CHOBOJA] あくまでも私個人の見方だと。
[CHOBOJA] こういうタイプの人たちは
[CHOBOJA] 普通に過ごしているように見えて
[CHOBOJA] 実は相手を常に測っているんですよ。
[CHOBOJA] で、この測っているところ、というか
[Rinko_N] そうですね
[CHOBOJA] 「本音」
[CHOBOJA] を
[CHOBOJA] 一瞬出すだけで
[CHOBOJA] 関係が結構顔色を変えるのです。
[CHOBOJA] たとえば……月並みですが、こんな台詞かな?
[CHOBOJA] (一般論的に)
22:04:22 ash -> GMsh
[CHOBOJA] 「私、君の母親にはなれないよ?」
[CHOBOJA] うーむ。もっとエッジの利いた書き方はできないかな。
[CHOBOJA] もっと傷つくような言い方とか
[CHOBOJA] もっと暗そうなやつとかがあるはず。
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] この状況は
[CHOBOJA] 「地」を見せれば変わる。と思いました。
[Rinko_N] ふむふむ
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 「どっちもが大人気ない」
[CHOBOJA] 状況は
[CHOBOJA] 結構作りづらいはず。
[CHOBOJA] 私の感覚だと
[CHOBOJA] 余計なことを言うー>余計なことで返すー>拗ねる
[CHOBOJA] 位の構造は必要なんじゃないか。と。
[CHOBOJA] あくまでもたとえだと。
[Rinko_N] あらすじ4の「キレる」あたりが相当しますかね
[CHOBOJA] どうなんでしょうかね。
[Rinko_N] まあ、恋愛させるかどうかは物語の要請で決めようと思いました まる
[asahiya] うんそれがよいかとー(もどり
[hir] すたいりっしゅもどられ
[Rinko_N] 展開としては、やっぱり設定を有効に使いたいのだから設定を開陳していくような流れがいいんですかねー
[Rinko_N] おかえりなさい
[CHOBOJA] なんかもっとコメントできそうなのはあるかな……
[asahiya] いや、ちゃんと練りこまれた設定ってのは
[asahiya] 綺麗に開陳されるとそれだけで結構みれたりするものではありますが
[asahiya] もの書きとして、「設定を開陳していく」をそのままというのは芸がないというとアレなんですが、個人的に引っかかっちゃいますねえ(汗
[asahiya] アパートと言う舞台を考えると
[CHOBOJA] 言いたいことを引き継いだだけ。とは書かれていましたね。
[asahiya] カメラは多分、しじま荘という舞台を俯瞰して1カメ自体を主役から外してでも という回はあるべきだと思います。
[asahiya] で、この場合のポイントは「最後にカメラが戻ってくる場所としての主役」であり
[asahiya] その場合の「主役にカメラが向くことの動機と意味」っていうのを
[asahiya] 紫嶋さんは、明確に軸を立てたほうが良いんじゃないかなと思うんですね。
[Rinko_N] ふむ。動機と意味というと?
[asahiya] おいらがフィーリングでつけた単語なので、説明もかなり観念的になるんですけど。
[Rinko_N] ええ
[asahiya] 「主役が動く=物語の主軸が進行する」 これはいいですよね。
[Rinko_N] はい
[asahiya] で、「カメラを向ける動機」っていうのは読者の興味のベクトルとでもいいますか
[Rinko_N] #ああ、ちなみに。「設定が開陳されていく流れ」≠「設定が開陳されていくだけの流れ」ですので誤解無きよう
[asahiya] 「あ、今現在流れているシーンに絡んで(今この時)主役の彼・彼女はどうしているんだろう?」
[asahiya] と言う部分ですね。じらした結果でも、何か主軸にかかわる大きな動きが主役抜きにあった でもいいんですけど。
[Rinko_N] ふむ。
[asahiya] #大変に紛らわしい所ですが、理解しました。
[asahiya] なんというか「主軸にかすりもしない日常」であるなら、
[asahiya] それは最初に言ったように「ひたすら日常をやる舞台としてのアパート」であればいいのであって
[asahiya] 読者を「脇キャラのこの動向を知ったからこそ、主役の彼彼女が気になる」という気分にしてこその「他の部屋の話」である
[asahiya] みたいなところですね。
[Rinko_N] ふむふむ
[asahiya] で、意味の方は一番大きなくくりで言えば「主題」と二アリーイコールかと思います。
[asahiya] この説明の頭で言ったとおり、「主役が動く=主役にカメラが向く=物語が動く」なので
[asahiya] 主役にカメラが向くのであればそれは全て「物語上の意味」があるはずなんですね
[asahiya] これは「主題を読者に伝える」と二アリーイコールの領域であるとおいらは思うのです。
[Rinko_N] もし「アパートの日常」を主題にしないとすれば、そうですね
[asahiya] 主題があって、「だからカメラは主役たちにむくんだよ(意味)」。それらを深く知る(楽しむ)ためにカメラはしじま荘をめぐっていきます(動機)。
[asahiya] と言う感じでしょうか
[Rinko_N] ふむふむ。
[asahiya] 群像にする場合は、これに優先順位付けされた上でグルーピングが行われるわけですが。
22:38:27 + EAST_note(~east_note@w0109-49-135-133-75.uqwimax.jp) to #もの書き
[asahiya] これは複雑な階層処理が入ってるだけで、根っこは同じだと思うんですよね。
[kerocoro] 寝ますー♪
[kerocoro] おやすみなさい
[asahiya] #おやすみなさいー
[kerocoro] お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛
22:39:40 ! kerocoro ("Leaving...")
[Rinko_N] おやすみなさいー
[asahiya] なんだろう
[asahiya] 現状のプロットを第三者としてみる と言う条件だとですね、「アパート物である価値」がちょっと見出せない
[asahiya] 「101と110だけあれば済むんじゃない?」って思ってしまう部分があるんですね。
[asahiya] でも紫嶋さんはこの作品をアパート物であると前々からおっしゃってたのを聞いてますので、きっとここにかかれていないあれこれが
[asahiya] 必ずたくさんあるはずなんです。
[asahiya] もしかして紫嶋さんは、その「たくさん」について「アパート物としての分類整理」ができてないのではないか?
[asahiya] とは感じました。
[aoringo] ここまでくると
[aoringo] それこそ成果物をみてみないと
[aoringo] どうしようもない、ってかんじになりそうですね
[Rinko_N] まずアパートはアパートとして設定だけがあって、そこに「妖精譚」で捨てたプロットを載せた感じです。
[asahiya] あおりんごさんのおっしゃるとおりで、結構無理しながらお話させてもらってます。
[asahiya] Kannnaさんがおっしゃったように、作者側からの相談とはいえプロット段階で、本来作者の手によるべき大きな部分について相談されてますので
22:46:41 ! EAST_note ("Leaving...")
[asahiya] 具体的な話に入ると、本編にかなり大きな影響を残す可能性は低くない。で、おいらとしては出来る限りその辺を避けたくですね(^^;
22:47:39 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Rinko_N] ふむ?
[asahiya] おいらが今やってるのは、「構造整理」のお話をすることで、紫嶋さんご自身の中で答えを出すお手伝いが出来ないか というあたりになるんですね。
[Rinko_N] ええ
[asahiya] ぶっちゃけましょう。あてずっぽういってるだけで、紫嶋さんご相談の本題には一ミリも触れてませんw
[Rinko_N] ですよねw
[asahiya] で、おいらとしてはこのレベルの話しか出来ないんですね。
[asahiya] 「紫嶋さんのプロットから汲み取れる、そういうレベルの話」を片っ端から垂れ流してる状態で(^^;
[Rinko_N] 私としては
[asahiya] まあ この次元のお話でよければなんぼでもお付き合いしますけれど。本題からずれるんで他の方が本題に触れたいという場合を阻害と言うのも考えられるのがまたなんとも。
[Rinko_N] 学生時代そういう部活に入ってた時のように、「ここでこのキャラ掘り下げてほしいかも」とか「この設定萌え〜」とか
[Rinko_N] 作品の個というか
[asahiya] んー。感想を言うと「ああ、このプロットからは面白そうな話が出来そうだなあ」レベルなんですよね
[Kannna] それは、部活だと、互いの作家性(志向性、嗜好性)呑み込めテルからでしょし
[Kannna] #でしょうし
[Kannna] 部活なり、同人誌なりのカラーみたいのもあって、
[asahiya] あるいは「若さから来る無遠慮さ」なんてのも考慮に入れるべきかと。
[Kannna] 想定読者にも、スペクトル幅みたいのが概ね定まってる例はあると思うな。
[asahiya] ああ、「グループとしてのカラー」は大事ですよね。「ウチのサークルとして出すんなら、ここはこんな感じで盛り上げてもらわないと」とかw
[Rinko_N] ふむー。今までお見せしたものでは足りないっすかね(笑)
[Kannna] いや、「若さから来る無遠慮さ」もあるかもしれないけど、部活ならいいんですよ(笑9
[asahiya] ああうん、なんとなく分かります<部活ならいい
[asahiya] 率直に言えばそうなりますかね<足りない
[Kannna] もめても、最悪、酒飲んで議論し続けたり、殴りあったりしてケリつける手もあったり、なかったりするから(笑)
[Kannna] うん。ぶっちぇけそうなんです<足りない
[Kannna] あくまでチャットでは、ですけれど。
[asahiya] あー。「こんな部活やめてやるー」で決着ついたりww
[Kannna] #そうそう<「こんな部活やめてやるー」で決着
[Rinko_N] w
[asahiya] この辺は個人個人の癖なんでなんともいえないんですが。「足りない」って話をもう少し言うとですね
[Kannna] んで、「げんしけん旗揚げだぁ」とかさー(笑)
[asahiya] おいら、旭屋の場合ですとなんどかあおりんごさんに滔々としゃべくった覚えがありますが「発言文」。
[asahiya] 1センテンスだけキャラ設定につけるようにしてるんです。というか「キャラ設定に1センテンスも発言つけられないようなキャラは動かせない」んですね、おいらの場合。
[asahiya] なぜか。キャライメージが湧かないから。
[asahiya] という、おいらみたいな人種からすると このプロットで紫嶋さんがお求めのような感想を引っ張り出すには「相性が悪い」というケースになるとおもいます。
[asahiya] ザックリ部分的な例を挙げれば。と言うことにしかなりませんが
2012/05/11 23:00:00
[asahiya] ほんの些細なことなんですけど、プロットって作家の人数分だけパターンがあるんで、「同じ情報量を組み上げられるか」という部分には運が大きく絡みすぎている
[asahiya] と おいらは思います。
[asahiya] だからこそ「完成した文」を求めるんじゃないでしょうか。あれなら、「読者に伝える形そのもの」ですから
23:01:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 「読者に分からない部分≒読者に伝わらなくていいと作者に判断されたらしい部分」になるので
[Rinko_N] それを最初に言って欲しかったw
[asahiya] いや、多分ですけど
[asahiya] 「紫嶋さんとよく似たプロットの組み方をする人」には
[asahiya] あの形式でも十分伝わるものがある可能性はあるんです。
[asahiya] んで、アクティブなメンバーだけでもそれなりの人数が居ますから、そういう人がこの場に居てもおかしくなかった と思うんですね。
[asahiya] 結果論からすると紫嶋さんのおっしゃるとおりなので、そこは早く言うべきでありこちらのミスなのでありますが(滝汗
[Rinko_N] いや、あさひやさんには無理だったという情報だけでじゅうぶんです
[asahiya] すみません、相談されると何かしら回答したくなるクチなので(^^;
[Rinko_N] で「アパートものである意味がビミョー」ってことですよね
[asahiya] そーだとするとかなり回りくどいことをしてしまいましたorz それは素直にお詫びします。申し訳ありませんでした
[Rinko_N] いえいえ、こちらこそお手数かけちゃってすみません
[asahiya] ていうかですね。主役級レベルの設定書き込みが、他のアパートメンバーにない段階で
[asahiya] アパート物としてみるには既に結構つらくてですね(^^; 多分紫嶋さんの頭の中には「主役級ほど描く量ないけど」位の感覚で明確にイメージあると思うんですが。
[Rinko_N] いや、今から考えるとこっす
[Rinko_N] 外見とか立場とかの設定はありますけどね
[Rinko_N] なにしろ「妖精譚」をリライトして学園モノでやろうかどうか悩んでたくらいなので
[asahiya] 描き易い舞台とキャラクターの年齢を考える所からですかねえ
[Rinko_N] とりあえず、シーンが回ってきたのでひとまず
[Rinko_N] 反応してくださった皆さんありがとうございました<(_ _)>
[asahiya] いえいえ 中途半端な反応になってしまってすみません
23:24:54 + V-zEn(~v-zen@67.39.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:26:53 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Kannna] #オチまーっすノシ
23:27:55 ! Kannna ("CHOCOA")
[Rinko_N] おつかれさまーありがとうです
23:31:06 ! shinkurou ("Leaving...")
23:45:30 asahiya -> asahiya_
23:45:45 asahiya_ -> asahiya_0
23:46:47 asahiya_0 -> asahiya
23:54:36 + HMX(~HMX@z146.124-44-196.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:58:46 ! HMX ("Leaving...")
2012/05/12 00:00:00 end