#もの書き 2012-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-05をご活用くださいませ。

2012/05/05 00:00:00
00:01:19 _01_Yukin -> _02_Yukin
00:01:21 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] ただいまー。
00:07:40 ! Lesaria ("Leaving...")
00:10:26 ! dain ("Leaving...")
00:32:56 ! syamo ("Leaving...")
00:37:08 + banyu884(~banyu884@pd8bf1b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:44:07 ! banyu884 ("Leaving...")
00:51:39 + banyu884(~banyu884@pd8bf1b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/05/05 01:00:00
[Yaduka] アクセルワールド、アニメ4話目視聴。
01:00:58 banyu884 -> xi-banyu
[Yaduka] ベタな展開ですが、ああいう少年同士のぶつかり合いはいいですよな。展開も良い感じにベタで素敵でござった
01:11:36 TK-Leana -> TK-Sleep
[Carina] .k アクセル・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセル・ワールド をどうぞ♪
01:23:13 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:36:42 ! Totliezer ("Leaving...")
2012/05/05 02:00:00
02:06:15 ! shinkurou ("Leaving...")
02:08:58 ! kuronya ("")
[akiraani] アクセル・ワールド。アクセルという名前のキャラしか存在しない
[akiraani] アクセル・ホークとかが大暴れする
02:25:37 ! kudann ("Leaving..")
02:52:55 ! xi-banyu ("Leaving...")
2012/05/05 03:00:00
[Shijima] 旭屋さんに紹介して貰った小説サイト読んでいたら朝になりそうだ(※2回目)
[Carina] うん あのサイトは割と危険です。
[_02_Yukin] しましま?
[_02_Yukin] しましまー
[_02_Yukin] しましましま〜
[Shijima] 途中までは飛ばし飛ばし3話ぐらいずつ読んでたんですけどねー
[Shijima] 話が進んだら面白くなってきてw
[Shijima] で、飛ばしてた頭の方を読み直し中
[Carina] 今読んでるのはどれです?
[Carina] <シリーズタイトル
[Shijima] Step Beatです
[Shijima] あと「そら」は読みました
[Carina] 「そら」は比較的短くまとまってますから話数自体は少ないですが。そうか
[Carina] 「そら」からStepBeatに進んだのか(^^;
[Shijima] 最初StepBeatを20話ぐらいまで飛ばし飛ばし読んでて
[Shijima] 「そら」読んで続き読んでる感じ
[Carina] 「お題」の影響もあって、序盤20話って進行が凄いスローなんですよねえ
[Shijima] ですねー。一話一話の中にあとで重要になってくるっぽい描写がある感じ
[Shijima] 読み手としてはあんまり「待て」が効かない人間なのでw
[Carina] ああ それはそれで分かりますねえ
[Shijima] しかし困るのは
[Shijima] 構想してた小説とネタがかぶってる予感がすることだw
[Carina] ……その辺はある程度諦めた方がいいかもしれません。およそ大体のヒューマンドラマのパターンは
[Carina] おそらく全シリーズ読破するころには制覇してるはず(ぉ
[Shijima] 私が夏前に読んでたWEB小説も似たような主題だったしなあ……(笑)
[Carina] http://psychedelic-note.vivian.jp/index.html  話題のWeb小説サイトTop
[Carina] http://psychedelic-note.vivian.jp/novel.html  NovelTop
[Carina] http://psychedelic-note.vivian.jp/step_beat/index.html  StepBeat本編 と。
03:16:38 ! syo ("Leaving...")
[Carina] ああ、あったあった。33話だ。本編全体としてすばらしい加速度見せ始めるのはw
03:23:26 ! Srun ("無問題")
03:42:24 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[_02_Yukin] かぷ
03:45:11 _02_Yukin -> hir
[aoringo] うい
[aoringo] おはようございます。
2012/05/05 04:00:00
04:10:33 ! akagane ("See you...")
[aoringo] ソーシャルゲームにおける「コンプ」ガチャが違法となるようです。
[aoringo] ガチャガチャをしてスタンプのようなものを集め、一定の組み合わせがそろうとレアなアイテムが貰える、という仕組みがコンプガチャ。
[aoringo] PSO2でもこの仕組みを取り入れていますね。
[aoringo] 最近有名になったところではアイマスとかですか。
[aoringo] ガチャガチャを回して、6枚の指定カードをゲットすれば、期間限定の超レアカードが手に入る、と。
04:16:36 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:19:24 ! mn ("")
04:23:19 + mn(~mn@p1064-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 罰則ってあったかしら
[shirakiya] んー…
[shirakiya] 広く見ると、いろんなものが引っかかりそうね。
[aoringo] 返金くらいはあるかもしれないですね
04:57:32 ! imo ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/05/05 05:00:00
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:50:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/05/05 06:00:00
06:41:56 TK-Sleep -> TK-Leana
06:44:46 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/05/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:16 ! aokaze ("Leaving...")
07:05:22 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:14:55 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:19:16 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き
07:46:06 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:59:25 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃー
2012/05/05 08:00:01
[aoringogo] hei
[Kannna] #ノシ
[aokaze] あられちゃん?www
[Kannna] にゃは
2012/05/05 09:00:00
09:02:31 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
09:03:19 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:04:12 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] らおぷたんがぶり
[aokaze] らおぷサンダー(ばりばりばり
[aokaze] (電気療法
[hir] らおぷさんもふもふ
09:25:02 + hyakkun(~hya@p4246-ipbf605niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:36:12 + raopu_0x(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:39:37 + kudann(~kudann@ntkngw616245.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて買い物に出かける準備をば
09:41:43 MorrisZZZ -> Morris
09:56:35 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2012/05/05 10:00:00
10:01:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:05:30 Morris -> MorrisAFK
10:06:02 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
10:09:36 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:18:45 + akagane(~akagane@nthrsm048068.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001079136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:43:24 ! syamo ("Leaving...")
2012/05/05 11:00:00
2012/05/05 11:00:01
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:33 + jackson(~jackson@p3099-ipbfp1804osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:46:53 + xi-banyu(~banyu884@pd8bf1b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おやばんゆーどん、おひさしぶり
[xi-banyu] おひさしぶり。
[aoringo] ひさです
[xi-banyu] アクセルワールド読んで超面白かったので、来てみたw
[Kannna] #あー、おっひさーノシ
[xi-banyu] ソードアートオンラインも同じくらいおもろいのだろうか。
[xi-banyu] うい、おひさです。
[aoringo] 個人的にはソードアートのが好きですねー
[aoringo] 巻が進む毎に、剣の世界、剣と魔法の世界、銃撃の世界――と
[aoringo] 色んなMMOにいきます。
[aoringo] 一巻読んでみて面白かったらあとも面白いと思いますよ
[xi-banyu] そうなのか。
[xi-banyu] アクセルワールドの10巻で、SAOの主人公が出てきたので、ちょっとだけ気になったのでした。
[Yu_Aizawa] .k アクセル・ワールド
[Yu_Aizawa] .k アクセル・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクセル・ワールド をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k ソード・アート・オンライン
[Yu_Aizawa] .k ソード・アート・オンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソード・アート・オンライン をどうぞ♪
[aoringo] アクセルワールドの根底にあるのは、主人公のトラウマとの葛藤、となりますけれども。
[aoringo] ソードアートオンラインの根底にあるのは、仮想世界の中でも繋がれる絆、という感覚がありますね。
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
[aoringo] ほい
[xi-banyu] ふむふむ
11:58:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] 夏頃くらいからアニメもやりますので
[aoringo] それを見て決めても良いかもしれないですね。
[xi-banyu] アクセルワールドは、主人公のキャラクターがいいな、と思いました。
[xi-banyu] 「この距離が遠いかい?」と聞かれて、「遠いです、とても」と答えるところが好きですねぇ。
2012/05/05 12:00:00
[xi-banyu] ああいう台詞回しは美しいですね。
[aoringo] 在る意味で、自分の感情を伝える事ができいるキャラクターという事で、珍しい存在ですよね
[aoringo] 主人公としては。
[xi-banyu] 主人公が、卑屈なだけであって、決してバカじゃないところがいいんだと思います。
[aoringo] 二巻か三巻くらいで
[xi-banyu] この場合の「バカ」っていうのは、設定という意味ではなく、読者からの印象、ですけど。
[aoringo] 銃弾を避ける自主トレーニングをするところがあるじゃないですか。
[xi-banyu] ありますね。
[aoringo] あの、在る意味で常識知らずな所が良い。
[xi-banyu] そうそう。
[xi-banyu] あと、二巻と言えば
[aoringo] 愚直というか、気持ち悪さを感じるくらいの自然さでこなそうとする異常さ。
[aoringo] 主人公が主人公である芯が見えるようで好きですね
[xi-banyu] 年下の女の子に露骨に迫られた時に、どぎまぎしながら、ちゃんと頭でモノを考えてるんですよね。
[aoringo] あそこらへんは、いかにも自分自身を客観的にみているような所があって良いですね
[aoringo] ぶれてない。
[xi-banyu] キャラクターが「生きてる」感じがします。
[aoringo] そういう意味で、意図的に生きていないのは「黒姫」ですか。
[aoringo] これからどうなっていくのが注目です。
[xi-banyu] 最終回で「さっちゃん」の本名は明かされるのでしょうか……w
[aoringo] 確か実際に本名すら出ていないし、彼女の感情の流れは意図的に隠されていて、ジャンプしながら発露しているような印象があります
[xi-banyu] ようやく、物語は半ばを迎えた感じがありますが。
[xi-banyu] 楽しみですw
[aoringo] 私、あの剣士がお気に入りなんですよね―
[aoringo] 剣持ってる奴
[xi-banyu] どれだろ
[xi-banyu] あ、わかったw
[aoringo] 最強の剣?
[aoringo] 名前忘れちゃった
[aoringo] 見んなカタカナで憶えられないw
[xi-banyu] ブルーナイト
[aoringo] そんな名前でしたっけw
[aoringo] 正体が気になります。
[xi-banyu] 青の王ですよね
[aoringo] ああいえ
[aoringo] 違います
[xi-banyu] あれ
[aoringo] 皇居のなかでカラス君達助けてくれたの
[xi-banyu] ああ
[xi-banyu] アズールエアーだ。
[xi-banyu] トリリードテトラオキサイド
[aoringo] それやー
[xi-banyu] 剣じゃなくて、刀ですねw
[aoringo] 刀でしたっけ
[aoringo] 話の節々から
[xi-banyu] ジ・インフィニティ
[aoringo] ちょっとアレな状態なんじゃないかなーって思ってます。
[aoringo] そこまでグロな展開になるとは思えませんけれども
[xi-banyu] あのフィールドは、最初は加速した本人のいる場所に出るんですよね。
[xi-banyu] で、四方門から入ったわけではないんですよね。
[xi-banyu] やんごとなきお人なのでは……
[aoringo] んーけど、皇居のなかはオリジナルフィールドじゃないのかなって思うのですけれども
[aoringo] ソーシャルカメラあるのかな?
[xi-banyu] カメラないと思うんですよ。
[aoringo] うん
[aoringo] だから、あそこの中でバーストリンクしてもだめなのじゃないのかな、と。
[xi-banyu] だから、気になっている。
[xi-banyu] 個人的に、いま書かれている設定が真実だとは、限らないと思っているのです。
[xi-banyu] 全てではなく、ごく一部的に、ですけど。
[aoringo] そうですねー
[aoringo] それもありますし、個人的に、あの世界の「心意」とかってあまり好きじゃ無いのですよね。
[aoringo] ゲームの中で、ゲームの力を超えた力を使う、超能力バトル――、は個人的にあまり好きじゃ無かったり。
[xi-banyu] 若宮恵が、加速世界に再び現れたじゃないですか。
[aoringo] できれば設定は設定でガッチリして欲しいなあって思っていたり。
[xi-banyu] あのあたり、裏設定ありそうだな、と思います。
[aoringo] む?
[xi-banyu] 心意については、むしろそっち(心意を出せるようになること)が目的なんだろうな、と漠然と思っていますね。
[aoringo] そこらへんまあ、そうですねー
[aoringo] 若宮恵に関してなにかありましたっけ?
[xi-banyu] 10巻の沖縄編で
[xi-banyu] 一瞬だけ加速世界に帰ってきたじゃないですか。
[xi-banyu] 「好きだけど忘れてしまった本」の世界にw
[aoringo] ああ、やばい読んでないかもw
[xi-banyu] おやw
[xi-banyu] ネタバレしてしまったかしら。
[aoringo] いや
[Yaduka] アニメで追っかけている者としては色々目新しいお話だ
[aoringo] 私はネタバレ全然気にしない
[xi-banyu] まあ、最新刊の話題でもないので、勘弁して頂こうw
[aoringo] うむー
[xi-banyu] アニメは見てないんだなぁ。
[xi-banyu] ちょっと気になっている。
[aoringo] 良い感じのクオリティですよ
[xi-banyu] おっと。風呂に行かねば。
[aoringo] 角川15周年?とかで
[aoringo] 映画化とかも視野にいれてるんじゃないかなー
[xi-banyu] たぶん、角川じゃなくて、メディアワークスだなー <15周年
[aoringo] メディアワークスか
[xi-banyu] あれ、メディアワークスは93年くらいだった気もするけど……
[Yu_Aizawa] 20周年だね
[Yu_Aizawa] 電撃は夏に電撃20年祭、秋に電撃文庫秋の祭典2012をやりますねー。
[xi-banyu] 電撃文庫20周年記念か。
12:25:12 ! kairi ("See you...")
[xi-banyu] さて、改めてお風呂行きます。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] さてこっちも御飯作るか。お昼はペペロンチーノとスープじゃー。
[hir] 自転車2台サビ落とし&空気入れ&チェーンに油やって庭の草抜いて破れたズボン2本修復して冬物の服しまったら憑かれた(ぐてりん
[Yu_Aizawa] おつ
[Yu_Aizawa] さてご飯作ったので食べる(`・ω・´)ゞ
12:52:53 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/05 13:00:00
13:02:13 + lico_TA1(~licorice@p185.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 目のサイボーグ化による失明治療が世界で初めて成功!!盲目の男性がマイクロチップを眼球に埋め込むことで10年ぶりに見ることができるように!! | コモンポスト http://commonpost.boo.jp/?p=34619
13:21:41 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[AizawaYu2] 失明治療というか義眼はここまで進んだか。後は処理装置などの小型化と高性能化だな。
13:22:19 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] サイバーパンクはフィクションじゃなくて現実なんだ。
13:22:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 脳に電極を埋め込むのもありましたね
[aoringo] 耳が元々聞こえない人にも聴覚を植え付ける手術もありましたしねー
[Yu_Aizawa] 花とか舌とかはもう少し先なのかな
[Yu_Aizawa] 鼻
[aoringo] 歯にも神経はありますからなぁ
[syo] 脳から出てる電気信号に反応する義手とかも
[syo] 最近出てきてますな
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] あとは内臓類かな
[Yu_Aizawa] そして電脳化、全身義体化へ……。
[aoringo] 米軍では
[aoringo] 脳の信号を使ってFPSを操作する研究とか
[aoringo] 海馬から「記憶」を取り出す研究もされてるみたいですけれどね
[Yu_Aizawa] ほむほむ
[aoringo] 何枚にもスライドして
[aoringo] そっから抜き出すんだとか
[aoringo] 面白いですね
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[hir] もどがぶり
[Yu_Aizawa] おかえり
[hir] 飯を作って食ってきた(ぐてー
13:51:26 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
[hir] 誰もいないので全部やる必要が(もh
13:51:51 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:54:03 ! fukaFuton (EOF From client)
[Yu_Aizawa] (ヽ´ω`)つ【メイドロボ】
13:55:46 ! yasaii ("Leaving...")
13:57:45 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-164-37.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それよりも嫁( ゜д゜)ホスィ…
2012/05/05 14:00:00
[dain] ・・・
[aoringo] ^^;
[Yu_Aizawa] よおリア充
[dain] なんだニー・・・やめとこ
[dain] GWたのしんでるかい
[aoringo] 本屋いきたいなあ。五万円分くらい本を買いたい。
[Yu_Aizawa] 楽しんでるYO
[dain] つ カード
[dain] いいなぁ。
[dain] もしくは図書館でええんちゃうんすかね
[dain] GWといいつつ、普段の休日とあまりかわるとこがない。あきてきた
[aoringo] 私は本にボーダーラインを引きまくる人なのです
[Shijima] ふっ……朝どころか昼になってたぜ
[dain] なんかGWらしいことがしたーい
[aoringo] 小説一本
[aokaze] 平日でも休日でも起きているときはPCの前がデフォです
[Shijima] 案の定構想中のプロットとネタが丸被りだった
[aokaze] 食事もPCの前で
[aokaze] というかGWとかゴミ出しできねーから面倒ですぅ
[aokaze] いらねー
[aokaze] ゴミが溜まる
14:11:55 cos0 -> cos_afk
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと、おでかけ。
[hir] ぐて
[aokaze] アイマスのCD聞いてるんだが 小鳥さんの斜壊人っぷりは公式なんだなwww
[hir] ふみり
[hir] どんなんd
[aokaze] 事務所のアイドルで掛け算妄想してる
[hir] 噴いた
[aokaze] しかもその妄想に本人が声を当ててるからさらにカオス
[KITE] アニメでやったところだと
[KITE] 「真くんが王子様で、雪歩ちゃんがお姫様」と妄想しているのは間違いなく公式となりました。
[aokaze] ほむぅ
[KITE] で、休みの日はコタツに入ってどてら着て、煎餅食べながら、Amazonのダンボールが転がってる部屋で寛いで、事務所のみんなの出演した番組は全部DVDに焼いてるところまで
[KITE] 公式の小鳥さんクオリティです。
[aokaze] うははw
[kisito_] さすがピヨちゃんだなんともないぜ
[KITE] これやった回がニコ生で放送したときは、アイマスクラスタ達が
[KITE] 「俺達の想像していたピヨちゃんそのまますぎる」
[aokaze] アニマス見てないんだよなあ
[akiraani] 巨大ロボが隕石をパンチで粉砕します
[kisito_] アイマス2で思いっきり趣味が妄想とか言っちゃってるしなぁ
[KITE] アイドル同士が仲良くしてるのを映像尽きでみたいって人にならお勧めではあります。
[KITE] <アニメ
[Shijima] あと最初「?」って出来だけど話数が二桁に乗ってきた辺りから作画・内容ともにグレードアップしていくので
[Shijima] 最初はちょっと耐えましょう
[kisito_] え?>最初は耐える
[KITE] さ、三話は面白かったよ!(と主張する雪歩)
[kisito_] ……どこに耐える要素があったんだろう
[Shijima] ……という人もいます(笑)
[akiraani] ジュピターとはなんだったのか……
[KITE] ただのいいヤツだった。
[kisito_] ただのいいやつだった
[Shijima] 割と原作準拠ではある(笑)
[akiraani] あと、生っすかサンデーは神回
[akiraani] あとでリアルプロデューサーがハム蔵の中の人に「なんで段ボール出したの」って詰問されてた
[kisito_] サンデーは最初見た時腹が痛かったw
[kisito_] あと、無尽合体キサラギはどう見てもラスボス。
[Shijima] 神だったよなー……
[akiraani] MMDで作っちゃう人居るし……>キサラギ
[aoringo] ゼノ……げほんごほんへのアンチテーゼ(なに
[akiraani] 監督がもってるコネ人材の得意ジャンルの問題だったという話もw
[hir] ゼノリアルネットワーク?(ゼノ違い
[kisito_] ゼノサーガ?(きっと違う
2012/05/05 15:00:00
[hir] 最近気付いたこと
[hir] 霧吹きで水かけてから卓上扇風機使うとすげー涼しい(
[aokaze] 機械部分に悪影響与えないかな?
[hir] かけるのは体である(
15:02:34 cos_afk -> cos0
[aokaze] あ、水を体にかけるのか
[KITE] 既発熱で涼しくなるって言うアレです。
[KITE] 打ち水すると少し涼しくなるあの原理。
[aoringo] ハッカ油だっけ?
[aoringo] あれもいいですよ
[KITE] ようするに気化熱で涼しくなる(笑)
[aoringo] w
[aoringo] 今の時期は
[aoringo] 湿度が高めなので
[aoringo] それでは足りない場合もあるんですけれどね
[aoringo] 除湿器の稼働もお勧めです
[NO] メントールは毛穴の拡張作用があるからですねぃ
[aokaze] フリスクを水に溶かして体中にその水溶液を塗りまくれば……
[hir] 配送コノザマされてたブツがようやく届いた(もh
[dain] なになに
[hir] ねんがんの らずたん を てに いれた ぞ!!(もh
[hir] .k 武装神姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装神姫 をどうぞ♪
[dain] ペルソナ調子よく進めてたらマハムド一撃でころされたからもどってきた
[dain] ぶちぎれるぞ
[hir] なんか配送手違いで一度あっちに戻ったw>あまぞn
[hir] それがようやくきたー(もh
[hir] だいんさんご愁傷様
[dain] セーブしてなかったから昨日の晩からやりなおしだよ・・
[hir] イキロ……
[dain] 少し調べてみた。これはなんだ、ギャルゲなバーチャロン?
[dain] ゲームとしてはわりとおもしろそうである
[hir] 自律式の美少女型汎用ロボット(15cm)を武装させて遊ぶって設定の
[hir] マルチメディアですな。メインはフィギュア
[dain] ほう
[hir] ゲームと漫画と小説が出てる
[dain] めでぃあみっくすってやつか
[hir] うむうm
[kisito_] 割りと単純作業が多いのでPSPのゲームは苦手……
[dain] それはPSPだからなのかしら
[hir] 慣れたら武装色々変更できて面白いけどな
[hir] ふみ
[hir] それは不明(
[kisito_] 武装集めるために何度も何度も同じ相手と戦ったりしないといけないのがなぁ……
[dain] ははあ
[hir] まあそこは…しょうがない(
[akiraani] PSPはコントローラーがちょっとトホホなので、あまりこまかいコマンド入力アクションと化できないのがねーw
[hir] まあ今入手したのはフィギュアなので問題ない(
15:16:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] しゃもさんしゃもしゃも
[dain] そういえば、数年のうちにはPSPよりスマホの性能が上回るそうで
[hir] ほう
[dain] そんな記事をみたきがする。まーでもタッチパネルではねえ
[aokaze] でもスマホはOSのバージョン別に調整しないといけないから
[aokaze] 面倒だとか何とか
[akiraani] ボタン連打が出来ない時点でアクションには向かない
[KITE] 取りあえず操作に慣れれば
[KITE] iOSのソニック4はすげー面白く、カッコよく遊べるゲームでしたよ。
[hir] もう音声入力でフルオートでいい(
[akiraani] あと何より致命的なのが
[akiraani] 1本の単価が安いのでパッケージゲームみたいな大々的な戦略がたいへんやりにくい
[dain] パンチだ、ロボ!
[dain] とかで画面が連動して動くゲームとかなら、それはそれでおもしろいかもしれん
[akiraani] パチモンを平気で並べるストアしか事実上の選択肢がない
[akiraani] これが問題だと思ってない人多すぎる
[hir] そもそもやってないからそういう現実があるということすら知らんかったもh
15:24:05 ! mn ("")
[akiraani] まあ、スペックが十分以上になってしまうってのは当然生まれてくる問題ではあるので
[akiraani] 後から出てくるハイエンドなスマホのハード性能がゲーム機をしのぐってのはまあ当然
[Yaduka] PSPって何年前の設計よw
[Yaduka] ……となる。
[hir] 云いかえれば
[hir] そのうち、現在のスパコンを超越したゲーム機がそのうちでてくるということでも(
[dain] うちではまだ現役だが、結構ふるいもんだの
[akiraani] 出てこないんじゃないかなーw
[akiraani] 自動車の技術は進歩して、300km/hとか出せるエンジンも安く開発されてるけど
[akiraani] 自家用車に乗っけるかと言われるとそんなことしないよね
[hir] 少なくとも
[hir] アポロ計画で使われたコンピュータよりPSPの方が性能上だな(
[aoringo] そもそもファミコンの時点で(
[hir] うみ
[KITE] スペースシャトルがリサイクルする宇宙船というのは
[KITE] そもそもコンピュータが高価だから回収しようぜ! って言う目的も存在したのだけど
[KITE] ……コンピュータがどんどん進歩して、その意味があっという間に消えてしまったという。
[akiraani] ムーアの法則恐るべし
15:32:42 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[hir] 民間の航空機程度のメンテしか必要ないとかならスペースシャトルも意味あっただろうが
[aokaze] マイケル・ムーア?
[aoringo] 五年くらいで
[hir] 必要なメンテが新造するのと大して変わらんというな
[aoringo] パソコン技術は何倍にも進歩するよって
[aoringo] 法則じゃなかったっけー
[hir] うm
[akiraani] .k ムーアの法則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムーアの法則 をどうぞ♪
[hir] あれだ
[hir] 修理するより新品買った方が安いの法則だな(
15:33:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] <スペースシャトルコスト
[hir] にょ
[aoringo] 実際まあ
[aoringo] 進歩早いですしね
[aoringo] 六年も経てば
[aoringo] PCは買い換えたほうがええ
[aoringo] むしろ壊れたら強制的に買換の計
[akiraani] まあ、必要十分に達したら……って話はパソコンの世界でもあって
[hir] 早く人間並のAI走らせられるパソコンできないかなー(
[akiraani] デスクトップ→ネットブック→スマートフォンの流れとか
[akiraani] ここ最近の高速無線通信の流れとかも
[hir] まあ1000倍速で人間を動かすんじゃなきゃ十分足りてるな
[aokaze] おなか空いたなあ
[aokaze] コンビニ行ってくる
[hir] (ぬこしょくしゅのひとに体内侵入
[aokaze] 現金がないのでおサイフケータイなんだぜ
[hir] いてらー
[hir] べんりだよなー
[hir] みらいだー
[aokaze] うん
15:46:56 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:36 ! dain ("Leaving...")
2012/05/05 16:00:00
16:01:30 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:05:51 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:06:05 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ねんがんの そとづけハードディスクを てにいれたぞ!
[Yu_Aizawa] ただいま二台目のパソコンからデータコピー中。
[Yu_Aizawa] 終えたら1台目につなげる。
[Yu_Aizawa] 頑張れ新しいハードディスク。
[hir] おめ
[hir] 自分はまた自転車を色々見ている(ぐて
[Yu_Aizawa] ありー
[aoringogo] この前勝ったんじゃ?w
[Yu_Aizawa] んまー
[hir] ああ
[hir] ストライダを買ったが運用に何か参考なるもんがあればと思って
[Yu_Aizawa] 一台目は壊れたので
[hir] ふみ
[hir] それはたいへn
[Yu_Aizawa] 修理出来れば修理したいんだが……。
[hir] 修理出しても治るかどうか微妙だなそれは
[Yu_Aizawa] なんかHDD本体のクラッシュではないっぽいので
[hir] ふm
[hir] HDDだけ抜いてデータ救出した方がいいかも?
[hir] で、その後修理出す
[Yu_Aizawa] 電源かインターフェース部分ではないかと睨んでいるのだが
[aoringogo] そうですなー
[Yu_Aizawa] まあ素人が手を出さないほうがいいなー
[hir] うみり
[hir] とりあえずがんがれー
[Yu_Aizawa] どどこか修理できるところに持ち込んで修理したほうがいいと思う。直せるなら。
[Yu_Aizawa] ノシ
[hir] そらそうだ
[hir] のしし
[Yu_Aizawa] さてお風呂洗ってくる
[hir] てr
[hir] こっちは事前に調べたところストライダに変速機はないっつー話だったので最初から諦めてたんだが
[hir] なんか国外だとついてるのが売られてるらしいと知ってショック(
[hir] という状況である(ぐてり
[hir] 変速があると最大速度がー(
[hir] というわけで変速機を調べていた(ぐてりん
[hir] そしたら巡航速度時速30kmの魔改造バースィズが存在すると知って噴いていたのだがストライダも後付けできるかなあ(悩
[aoringogo] PCが完全に不調になりつつある
[aoringogo] 最近の連発フリーズのせいだなー
[hir] .k バースィズ222
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バースィズ222 をどうぞ♪
[hir] ふm
[hir] あおりんごさんもか
[hir] たいへんだ
[aoringogo] SSDなんだがねー
16:18:05 Yaduka -> Yad_Away
[aoringogo] 不具合があって停止するって不具合なんだよね
[aoringogo] 直そうにも
[aoringogo] フォームアップしても反映されないのよね
[hir] ぬう
[aoringogo] めんどいから
[aoringogo] もう放置しているわー
[aoringogo]  
[hir] にゃる
[hir] 大変ですな
[aoringogo] なんか
[aoringogo] インテルCPUじゃないとフォームアップできないとかいう糞な状況なのらしいのだわだわ
[hir] ぬおー
[xi-banyu] ただいま
[Yu_Aizawa] おかえり
16:34:15 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
[Yu_Aizawa] さてお風呂に入ってくる(`・ω・´)ゞ
16:37:49 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] そうか、今日は五月五日なのか。どうりでランキングにagapeがランクインしてるんだ
2012/05/05 17:00:00
17:01:11 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
17:02:06 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:41 + jackson(~jackson@p3099-ipbfp1804osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:13 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] ああ りっちゃんの命日ですな
[aoringo] そうなんですよねー
[aoringo] 今度のアニソン三昧でも
[aoringo] 流れますかね―
[aokaze] アニソン三昧は緒方恵美さんがアニメをわかっていない上に、水木のアニキが老害過ぎて話がgdgdになって曲を流せないんで
[aokaze] パーソナリティーとかを変えてほしい
[aoringo] 杉田さんあたりに?w
[aokaze] ですなw
[aoringo] 杉田×イソッチでwwww
[aokaze] www
[aoringo] これはこれでやばすぎであるw
[aokaze] あtp,古アニメはもういらないです
[aoringo] そこらへんは
[aokaze] 90年代からにしてください
[aoringo] リクエストっしょ?
[aoringo] 仕方ないんじゃ無いかな。やっぱり。
[aokaze] まあ
[aoringo] 時間帯で棲み分けされてますしおすし
[aokaze] というか、アナウンサーがまたあの人なんでマクロスタイムがありそうだ
[aoringo] 私はなんだかんだで
[aoringo] 毎回楽しめてるので良い感じですなー
[aokaze] 水木のアニキは話が長いので出さないでほしいwww 好きだが、ラジオでは邪魔
[aoringo] 限定的な内輪話になりがちですものね
[aokaze] うん
[aoringo] そこら辺は確かにちょっとなーって思っちゃう
[aoringo] 声優好きはいいのかもしれませんけれど。それを言ったって、ちょっと話の内容が古すぎるっていうw
[aokaze] 〜89 90〜99 00〜09 それ以降 と分けて欲しいですね
[aoringo] 子供タイムもね!
[aokaze] あと、鍵ファンの工作はもういいです
[aoringo] そこら辺は
[aoringo] 各2ch板がきそってるから
[aoringo] もう仕方ないとしかw
[aokaze] www
[aoringo] あとは、女の子達が自然と銀玉とかに票入れますしねー
[aoringo] ここらへんはやっぱり結構流れると思うのですね。
[aokaze] あれ? 銀魂とかブリーチって過去流れましたっけ?
[aoringo] 去年は
[aoringo] 三曲くらい流れました
[aokaze] そうだったのか
[aoringo] 映画版の奴と、テレビの奴と。
[aoringo] 同じ歌手グループ使ってるから、自然と同じ人たちの曲がw
[aoringo] さすがにれんぞくではなかったですけれども
2012/05/05 18:00:00
18:21:27 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
18:24:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:39 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] アニメ三昧またやるのね
18:36:29 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:39:14 TK-Leana -> TK-Meshi
18:45:09 ! EmmanuelJ ("Leaving")
18:48:10 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 別に分かっている人間にMCやらせてもなぁ
[Yaduka] MCの喋りが聞きたいのかアニソン聞きたいのかと言えば後者だし
[Yaduka] 古いアニソンもあって良いと思うしな
[akiraani] MC大事だよ
[akiraani] 曲紹介に思い入れが感じられるかどうかで番組のおもしろさ全然変わってくる
[Yaduka] 過剰な思い入れされてもねぇ
[akiraani] 思い入れというか曲の背景わかってないと
[hir] 暑い(
[Yaduka] その辺適当なサブつければ良い話で。
[akiraani] これから名曲かかりますよってときに、ただ機械的に曲名と番組名説明されても
18:56:29 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZF052061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 今日も一日 釘宮三昧 とかやったら人気でるんだろうか
[akiraani] 盛り上がりが全然違う
[hir] しゃもさんしゃもしゃも(ぱく
[syamo] こんちゃ
[aoringo] ういうい
[Yaduka] アニソンなんてそれこそ幅広いんで一人で網羅できるMCなんぞ居るわけも。
[aoringo] お腹が空いたから
[aoringo] ピザでも頼もう
[aoringo] おい、ピザってじゅ(ry
[hir] そしてピザデブへ……
[aoringo] ハローポイント弾を食らえ
[hir] ギャー
[akiraani] 全部は不可能にしても、有名どころくらいは抑えておいてもらわないと……
[aoringo] けどけどー
[aoringo] やっぱりここらへんって
[aoringo] 曲が流れてる間に思い出話するのが一番のミソだと思うしー
[aoringo] いいんじゃないかなー
[aoringo] あまりに詳しくても、テンポが悪くなるだけだと思いますしおすし
[aoringo] 酢味噌
2012/05/05 19:00:00
[akiraani] その辺はプロなんだからコントロールするでしょw>あまりに詳しくても
[aoringo] おいおい
[aoringo] アニメファンがコントロールできるわけがディドゥーン
[meltdown] アニメではありませんが、映画解説の淀川さんは、うまかった
[akiraani] 前説であらすじ全部語るとかだめですよねっ
[meltdown] それはたまりませんなっ
[akiraani] アニソン番組を長くやってる人とか、知識量凄いし
[akiraani] 具体的にはラジメニアンなめんなって話ですよ(ぉ
[akiraani] というわけで、アニソン三昧ほったらかしてラジメニア聞いてるわけですが
[meltdown] ラジオは電波の影響が(テレビもデジタルになってから厳しくなりました)
[meltdown] 田舎は辛いよ
[akiraani] アニソン三昧なららじるらじる
[hir] うじゅるじゅる
[akiraani] 一応NHKは日本全国差別せず聞けるしw
19:07:27 MorrisAFK -> Morris
[syamo] 超個人的に 今日も一日エロゲソング三昧を聞いてみたい
[syamo] たぶん けっこう名曲がおおい
[syamo] 鳥の歌はアニソン扱いだけどw
[aoringo] I've祭りにしかならない
[aokaze] いや、ライアーとか、ニトロとか、ブサイケとか
[Yaduka] カナタローが歌い出してからまだ10年もないんじゃー
19:19:40 TK-Meshi -> TK-Leana
[Yaduka] 今年で10年だったー
19:28:26 ! jackson ("Leaving...")
19:34:57 utako -> utako_afk
19:50:04 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:50:47 ! Yaduka (Connection reset by peer)
19:51:43 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/05 20:00:00
20:01:50 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[aoringo] ピザこないきがするかもーorz
20:23:32 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax214.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:24:02 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo kudann syo
20:31:09 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[CHOBOJA] ついったーがにくい!
[aoringo] 時間泥棒?
[hir] むしゃむしゃ
[hir] 時間いーたー_
[syamo] 「Pizza屋?  配達してやるよ 」 ずどどどどん! 「もしもしPizza屋さん?  配達員さんが重機関銃で配達にきましてね・・・ ドアが穴が開いたんで 寒くてたまらないんですが・・・今度からドアも交換してくれませんかね?」
[hir] どこのARMSや
[hir] その配達員はどこぞの主婦のパートか
[syamo] いえ、海兵隊員ですw
[syamo] それを迎え撃つ 元自衛隊空挺部隊
[hir] ピザ屋じゃないだろw
20:44:01 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
2012/05/05 21:00:00
21:04:06 ! sobon ("Leaving...")
21:06:31 + sobon(~sobon@nfmv001078017.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:20 + Balyoshi_(~username@pc649bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:22:26 + mn(~mn@p6117-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:53 ! eulen (Connection reset by peer)
21:33:30 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:30 ! memex_yan ("Leaving...")
21:37:34 + aspha(~aspha@p2213-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:21 ! dain ("Leaving...")
21:49:25 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Nagumo] こんばんはー
21:54:07 utako_afk -> utako
2012/05/05 22:00:00
22:27:05 + pajamas_(~pajamas@p2134-ipbf1103sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:31:00 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:51:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:58:52 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/05/05 23:00:00
23:01:49 + Totliezer(~Totliezer@p44022-ipngn501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:52 ! kisito_ (Connection reset by peer)
23:06:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/05/20120505.html#110001
[Pikoyan] アクセルワールドは3巻の途中で止まってるなぁ
23:17:40 + pajamas(~pajamas@p4018-ipbf1002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 今日ブックオフいったけど売ってなかった <アクセルワールド
[Pikoyan] 3巻から4巻の前半くらいにかけて主人公を苛めて
[Pikoyan] 4巻の終わりで一気に解消って感じなんだろうけれど
[Pikoyan] そんなに長く延々チビデブヲタがいじめられてる光景を眺めるほどの精神的な余裕はなかった。
[Pikoyan] ソードアートの方は難しいこと考えずに「キリトサンカッケー」としていれば良いので楽だな
[Nagumo] 3巻・4巻は憂鬱だからなぁ、、、、、、(笑)
[Pikoyan] シリーズ的に毎巻その流れというわけじゃないのかやはり
[Nagumo] 5巻以降は2巻からの設定ついだ話がかなり長い間続きますねぇ、、、。ぶっちゃけ最新11巻近辺まで。
[Pikoyan] いや
[Nagumo] 10巻は短編集だったかな。
[Pikoyan] 前半で主人公を作者がフルボッコ気味に苛めて
[Pikoyan] 後半とか終盤で逆転という
[Pikoyan] 水戸黄門的な様式美
[Nagumo] ではないですね。
23:28:00 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「必ず逆転してスッキリさせるからそれまでついてきてよ!」ってのに対して「いや、流れはわかるけどついて行くのは無理」ってなるのは何が問題なんかなぁ。
[abAWAY] ストレスの限界をトッパ
23:38:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[abAWAY] はっ
[Pikoyan] ひっ
[abAWAY] マリみて買ってきたけどまだ読んでないや
23:43:17 Carina -> asahiya
[asahiya] 何か出てましたっけ
[asahiya] <マリみて
[Pikoyan] 新刊が出てなかった?
[asahiya] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4086016311  マリア様がみてる フェアウェル ブーケ (マリア様がみてるシリーズ)
[asahiya] これか。
[abAWAY] それそれ
[asahiya] また買いにいこう
2012/05/06 00:00:00 end