#もの書き 2012-05-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-05-03をご活用くださいませ。

2012/05/03 00:00:00
00:03:43 ! syamo ("Leaving...")
00:07:30 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:07:41 + pajamas_(~pajamas@p1187-ipbf2504sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:29 + akagane(~akagane@nthrsm049236.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 01:00:00
01:06:40 ! Lesaria ("Leaving...")
01:09:38 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:15:59 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:22:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:30:54 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:31:46 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:10 ! aoringogo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:50:30 + clone(~clone@d29.Kna5N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:54:40 ! MOTOI ("一度落ち")
2012/05/03 02:00:00
02:12:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:13:29 ! memex_yan ("Leaving...")
02:27:00 ! kuronya ("")
02:28:54 ! ash_ ("無問題")
02:50:38 ! shinkurou ("Leaving...")
02:54:12 + MOTOI(~MOTOI@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
2012/05/03 03:00:00
03:24:33 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
03:27:40 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:27:59 ! kisi_afk ("Leaving...")
2012/05/03 04:00:00
[asahiya] http://www.sinkan.jp/news/index_2673.html  新刊JPニュース - 訳せますか?日本人が間違う英文 - 「話題の本や新刊を耳で立ち読み!─新刊JP─」
[asahiya] こういう本を抑えておくと「学校教育で英語を習ったきりの人」との差なんか出しやすいのかなーと思いながら読んでみたら
[asahiya] 例文2つ目
[asahiya] >「as cool as a cucumber」は「(緊急時や苦境などで)この上もなく冷静で、落ち着き払って」という慣用句です。
[asahiya] ……米英の人たちにとってキュウリってどんだけ冷たいんだwwwww
[asahiya] (そういうことではないかもしれないが
[asahiya] .k 言語学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:言語学 をどうぞ♪
[asahiya] .k 英語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英語 をどうぞ♪
[Shijima] いや、これは言語学じゃなくて語学です(笑)
[CHOBOJA] poor teacher
[CHOBOJA] ...
[asahiya] .k 日本人だけが間違える英語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人だけが間違える英語 をどうぞ♪
[asahiya] .k 語学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:語学 をどうぞ♪
[asahiya] いや、関連しそうだったので#もの書きWiki既存ページとリンクさせようとした以外の意味は無いです(ぉぃ<言語学
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4408109339  日本人だけが間違える英語
[asahiya] 記事文中話題の本はこちら。
[Shijima] 英語 につないだほうがいいんではないかな
[Shijima] しかしキュウリって冷たいんだwww
04:07:56 ! akagane ("See you...")
[asahiya] 一緒に引いてますよw<英語
[Shijima] おお、ほんとだ
[Shijima] こちらの発言タイミングとかぶって見落としてたようで。失礼
[asahiya] いえいえ 仕方ないかとw
[Shijima] もの書きWikiに語学ページがあればいいんだな(ぉ
[asahiya] しかしまー、
[asahiya] 時間差レスを当然と思う位には覚悟していたのにw なんで二人も起きてるのww
[asahiya] 祝前日の未明だけどさ
[Shijima] 妙に詳しいなあ言語学関係の記事
[Shijima] フフフ
[Shijima] 変な時間に寝てしまって寝られないのですよ
[asahiya] 誰か詳しい常連さんが居たと思います
04:10:56 ! mn ("")
[Shijima] なるほど
[Shijima] 大学が言語学専攻だったので懐かしいです
[asahiya] おおww
[Shijima] 明らかに「その他」の一覧に入ってない記事がある(笑)ピジンとか(笑)
[asahiya] にょろ?w
[asahiya] .k きゅうり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きゅうり をどうぞ♪
[Shijima] きゅうりまでw
[asahiya] いやだって
[Shijima] http://hiki.cre.jp/write/?Pidgins このページ(ピジン言語)が、「言語学」のページからリンク貼られてないってことですw
[asahiya] きゅうりじゃなかったらおいら記事ここに引っ張ってこなかった可能性が高すぎてw
[Shijima] ww
[asahiya] 他に有ればページ名列挙していただけるとw
[Shijima] 「役割語」のページでふいた
[Shijima] なんだこれw
[asahiya] ていうかね
[Shijima] だいたい大丈夫かな
[asahiya] ページ説明の堅めともいえる一文と、関連する用語のギャップがすでにネタ(ぉ
[Shijima] (笑)
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?YakuwariGo  #もの書きWiki - 役割語
[hir0] すたいりっしゅしましま(挨拶
[Shijima] 混ぜられたっ
[asahiya] とりあえずページ名がハッキリしてる同一Wiki内リンクタグなんて簡単なのでピジン言語フォロー
[hir0] だってしましまだし(
[asahiya] なーなー
[asahiya] しましまってやめようぜー
[Shijima] チョムスキー以降には触れられてないのかな 私も記事書けるほどは詳しくないけど
[Shijima] どうもー<フォロー
[asahiya] 時間帯とか考えると色々怖いキーワードだ。
[Shijima] 怖いのですか
[asahiya] しましまといえばしまぱんで、hirさんといえばいーてぃんぐでしょー? とか時間帯と思考回路次第で連想し始めると
[asahiya] 一気にピンクですよ。
[hir0] つまりがぶ
[Shijima] しまぱんなのかwww
[asahiya] 色しまぱんをシキシマパンと読めるような平和脳でありたかった。
[Shijima] 私は紐パン派ですが(フィクションとして)
[hir0] うみ
[asahiya] いやーなんつーか 布柄としての縞って
[hir0] しましまさんも履くんだ
[asahiya] ボーダーとかストライプとかカタカナっぽいイメージが強いから
[hir0] 新しい地平が
[Shijima] 売ってねえよ
[hir0] がんがれ
[hir0] 作るのだ
[asahiya] しましまと言われると、服地は出てこないんですよねえ
[Shijima] 楽天市場に山ほどあったwwwww
[Shijima] そして縞パンと苺柄パンツのカテゴリが「コスプレ衣装」
[Shijima] 前者は色々あって特定はできないが、後者はアレか。100%か
[asahiya] .k いちご100%
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いちご100% をどうぞ♪
[asahiya] これですか。
[Shijima] あざっすw
[asahiya] ちなみに断然東推しだったのでエンディングには納得してませんが、王道ラブコメ系としては素晴らしい作品だったと思います。
[asahiya] #総合評価としては、個人的には同作者では「初恋限定」のが好き
[asahiya] .k 初恋限定。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初恋限定。 をどうぞ♪
[asahiya] ……そっか
[asahiya] ぶるーたすおまえもか(棒
[asahiya] いや バクマン。も先日最終回むかえたなーとまだ記憶に新しい所ですけど
[asahiya] タイトル末尾にどっちも「。」入ってるんだなーと
[asahiya] そして読みは別として「タイトル文字数」はどちらも4文字 なんでしょーかな、この法則w
04:34:53 ! symm ("Leaving...")
04:36:54 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Shijima] 私も東推しでしたぬー
[asahiya] はΣ
[Shijima] 主人公も「この子が好きなぐらいだからいい奴なんだろうなー」みたいな読み方をしていたので
[asahiya] 凄い勢いで話が切り替わった挙句に、なかなかえらいところに軟着陸をww
[Shijima] まあ、エンディング後にもっといい男が現れてるといいな的な
[asahiya] あ、でもですねー。今はちょっと考え方が違うかもしれないです
[Shijima] いやぁ、懐かしくてWikipedia見てました(笑)
[asahiya] 細かい話覚えてないけど、西の「女子高生らしさ」と東の「女の子らしさ」だけははっきり覚えてますねえまだ。
[asahiya] #個人的にはそこノットイコールな感じがしてますw<女子高生と女の子
[Shijima] 西の「主人公に好かれる努力」みたいなのがリアルだった
[Shijima] だから西推しのほうが優勢だったんですかねぇ
[asahiya] ああ そういうのはあるかもしれませんねえ
[asahiya] ただ えーといつだったかティーカップの話から紫嶋さんにも膨大な量のオリジナルWeb小説オススメしたと思うんですけど、先日(笑)。
[Shijima] ああ、ちまちま読んでます(笑)
[asahiya] あそこの作品群を貫く特徴ともいえる、いいセリフがありまして
[asahiya] #それだけにヤマ台詞だったりもするけどごめんなさい。
[asahiya] 「性別すら気にせず何でも言い合える友人一人見つけるのだって凄い事なのに、その相手がさらに恋人でもあるなんてまるで奇跡だろ」という
[asahiya] (地味にうろ覚えですが。まあ意図はこの通り
[asahiya] で、ちょっとあれなんですがここから逆に考えるとですね
[asahiya] 真中と東の関係ってのは、打ち解け具合はともかく「最高の友人」同士ではあるわけですよ間違いなく。
[asahiya] 「それがさらに恋人も兼ねるほどの奇跡に至らなかった」だけで
[asahiya] ほっとんど即興であるという裏を明かしてしまいますが(ぉぃ) こう考えるとストンと腑におちたのでー(笑
[Shijima] なるほどなー
[asahiya] うーん、しまった
[asahiya] もう少し「主旨だけ抜き出した」形にした方がよかったorz<台詞
[asahiya] これは多分StepBeat100のお題編(=無印)1周目読んでる人に見られたら、恨まれても仕方ないミス(^^;
04:54:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Shijima] まあ何となく他の作品紹介とかからうっすら感じ取ってたし……(笑)
[asahiya] 総意って頂けると助かります。が、「紹介した本人がやらかすことではないなー」とはまだちょっと(苦笑
[asahiya] そう言って
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/05/03 05:00:00
05:00:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:33 + hyakkun(~hya@p4137-ipbf1004niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:15:50 + eulen____(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:15:50 ! eulen (Connection reset by peer)
05:41:51 ! imo ("CHOCOA")
05:48:37 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
05:53:29 ! eulen____ (Connection reset by peer)
05:55:24 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 06:00:00
06:10:27 ! emeth (EOF From client)
06:55:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:58:53 Yad_Sleep -> Yaduka
2012/05/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:38:28 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 08:00:00
08:05:26 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir0] ちはたn
[hir0] 今日も天気が悪い(もh
[Yu_Aizawa] こちらもだ
[hir0] せっかくのストライダがずっと乗れていない…(ぐてりん
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ(´・ω・`)
[hir0] しょうがないのでカオスフレアのセッショントレーラーとシナリオハンドアウト書いてる(ぐて
[Yu_Aizawa] 実は今シングルライフなのだが
[Yu_Aizawa] やはり嫁が欲しいと思わされる
[Yu_Aizawa] 一人で家事のあれこれをやるのは大変だにゃ
[hir0] ふむ
[hir0] シングルになったのか
[hir0] 確か親と暮らしてるって聞いたが
[Yu_Aizawa] いや、このGW中だけだにゃ
[hir0] にゃるにゃるにゃる娘さん
[hir0] もふり
[Yu_Aizawa] しかしシングルライフもこれはこれでいいものである
[hir0] 状況によるよなあw
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Yu_Aizawa] ここで
[Yu_Aizawa] 1.親と同居
[Yu_Aizawa] 2.シングルライフ
[Yu_Aizawa] 3.嫁と二人
[Yu_Aizawa] 4。ハーレム
[Yu_Aizawa] さてどれがいい?
[hir0] 4で(
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] 4だな
[hir0] 普通のハーレムだと悲惨だろうけどなw
[Shijima] 従兄とか友達とかが次々子供授かっているので
[Shijima] ちょっと子育てしてみたい
[hir0] しましまさんの子育てか
[hir0] ふみゅー
[Shijima] なんだその実用書のタイトルみたいなフレーズ
[Yu_Aizawa] 戦士から賢者まで色々揃っているハーレムが欲しい(
[Yu_Aizawa] 子育ては両方の親と協力して育てたいなぁ
[hir0] いいな>実用書タイトル
[hir0] 子育てをテーマにすると一本書けそうだな
[hir0] レベル99の勇者とか賞金首とかが子供を拾って引退、子育てする話とか(
08:27:16 + lico_work(~licorice@premium223-54.across.or.jp) to #もの書き
[Shijima] 空から赤ん坊が落ちてくるとか
[hir0] あるあr
[Shijima] 新しい落ちモノ系
[hir0] りこわーくにゃさんちはたn
[Shijima] あるあるか……
[Shijima] ノシ
[hir0] しましまノシ
[Shijima] 真似しない(笑)
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] 未来から自分の赤ちゃんがやってくるとか
[hir0] えー
[hir0] ノシにちゃんと
[hir0] しましまってつけたよー
[hir0] 拾った赤ちゃんはヒルコ神のような状態で拾ったのが高レベルの錬金術師だったとか
[hir0] (どろろ化フラグ
[Shijima] つけたのがいかんのじゃー
[hir0] いかんらしいしましま
[Shijima] ママは小学四年生ってアニメがあったなあ……(笑)<未来から自分の赤ちゃん
[Shijima] .k ママは小学4年生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ママは小学4年生 をどうぞ♪
[hir0] 小学四年生で産んだDADDFACEという小説があってだな……
[hir0] .k DADDFACE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DADDFACE をどうぞ♪
[hir0] .k DADDYFACE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DADDYFACE をどうぞ♪
08:33:32 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そしてhirさんが最初に挙げたのはプリンセスメーカーを連想した
[Yu_Aizawa] .k プリンセスメーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリンセスメーカー をどうぞ♪
[hir0] レベル99〜か
[hir0] 前にドラゴンの赤ん坊を拾って自分好みに育てるっつーのもあったな
[hir0] なんだっけ
[Yu_Aizawa] バハムートラグーン
[Yu_Aizawa] ?
[hir0] ふみ?
[hir0] どーだr
[Yu_Aizawa] FFTみたいな感じなのでもっとたくさんのユニットで戦うSRPGがやりたいなぁ……、と思っていたらディスガイアか(ぐて
[hir0] 沢山のユニットか
[hir0] そういえば捨てプリで、下位自動兵器を自在に操る竜機神がいたがあんな感じで敵を狩っていくメカが主役の話があったら面白そうだ
[Yu_Aizawa] 対戦できたりしたらいいなとか思う
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir0] やられても物質変換で即座に補充可能(
[hir0] あれは敵に回すとチートだな(
[Yu_Aizawa] うむ
08:41:49 ! zero2 ("Leaving...")
[hir0] 残念ながら主役機じゃないがw
08:42:55 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:43:22 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[hir0] 作業済んだしアルシャードレベル100の構築でもするか
[Yu_Aizawa] レベル100か
[Yu_Aizawa] どんだけ強いんだ……。
[hir0] リプレイのレベル100は800発ほどダメージ自力で出せてたな
[hir0] そこに支援が飛ぶ(
[hir0] 奈落の神くらいなら普通に殺せる(
[KITE] 僕
[KITE] 自分がデータ組んでも
[hir0] まだまだ構築ヌルいなと感じてしまった自分は末期(
[hir0] かいとさんにょし
[KITE] エリーさんからヴァグランツを抜いて、他のクラスをやっぱりレベル30まで入れたデータくらいにしかならないから
[hir0] かいとさんきてきて(がぶ
[hir0] ふみ
[hir0] あのレギュだとレベルカンストクラスが1つ2つは普通にあるだろう(
[Yaduka] もうセイヴァー待ってみなレベル1からやり直そうぜ
[KITE] 面倒臭くなったから100レベルは、バトルマスターとウォーロックとストライダーだけ組むよ。
[hir0] 無理だやづかさn
[hir0] アルシャードはシステム上レベル3がスタートだw
[KITE] ホワイトメイジは30レベルの《ゴールデンアップル》が異常なまでに微妙な性能なんで
[KITE] みんな27レベルで止めるんです。
[hir0] あるある
[KITE] だからメイジを27で止めて、他の上級クラスを取得に走って、それを3レベルで止めてるエリーさんのデータは、ホワイトメイジをよくわかっている人なら、必然解です。
[hir0] でもレベル30ってロマン(
[KITE] 僕が何回、ゴールデンアップルのあまりの微妙さに、挫折したと思っている! レベル55でもレベル57でもレベル60でもレベル65でも、全部通った道だ!
[KITE] まあその一応使い所はあるけど、その。
[hir0] まあなあ
[hir0] しかしあれだな
[hir0] ハイアルフやるなら《アンノウンデバイス》はあそこまではやっていいんだな
[KITE] ……どうせガーディアン20に到達出来るレギュだと、《インヴァルネラブル》様があるため、あんな微妙なパワーアップの《イドゥン》を使うよりは、そっちのリソースになるので、
[KITE] まず出番がない。
[hir0] あるある
[Yaduka] まあ、なんちゅーか#openTRPGでやった方が良いンじゃないかと
[Yaduka] そんな気もするんだぜ……
[KITE] それもそうだ!
08:53:13 ! i-Sam (EOF From client)
[Yaduka] テニスラケットのプリンスが破たん…販売不振で : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120503-OYT1T00046.htm?from=top
[Yaduka] テニプリ破綻……っ
[Yaduka] |・) と読めた。
2012/05/03 09:00:00
09:02:37 ! zero2 (EOF From client)
09:08:43 + mn(~mn@p22109-ipngn402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:38 MorrisZZZ -> Morris
[Shijima] w
[lico_work] 矢塚さん(握手
09:24:35 ! Yaduka (Connection reset by peer)
09:25:31 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:45:13 Morris -> MorrisAFK
2012/05/03 10:00:00
10:01:15 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ソルジャー・クイーンシリーズを現在電子化中(ぐて
[hir0] 古い(昭和の小説)からかやたらと紙詰まり起す
[hir0] しかし不老不死で伝説の魔女の癖に体重が500g増えたりゴキブリ出たら悲鳴上げるのはどーなんだろうかローザ(
[Yaduka] 可愛いから良いのだ
[hir0] いいのか
[aoringo] 二、三回ぱらぱらとめくって
[aoringo] 一枚一枚に別けるといいですわ
[aoringo] 切り口とかも。
[aoringo] あとは念のため40枚ずつに
[hir0] ふみふみ
[aoringo] 少し減らすといいかんじ
[aoringo] ページ間に空気少し入れておくとスムーズな印象
[hir0] ふみゅ
[hir0] 了解ー(ぱく
10:19:07 ! jackson ("Leaving...")
[aoringo] スキャンしてるときに
[aoringo] パリパリって感じの音がしたら
[aoringo] それはノリが原因なんで
[aoringo] 切り口の所を注意深くめくるとええです
[hir0] 最初に
[hir0] ばらばらばらとめくってますな
[aoringo] うんー
[hir0] 紙をさばいてます(
[aoringo] ホワイトニングとかは
[aoringo] なにでやってますか?
[hir0] にゅ?
[aoringo] モノクロでスキャンしてます?
[aoringo] カラーでやってるなら、黄ばみ取らずにスキャンしてるんですか?
[hir0] 自動でやってますなー
[hir0] 黄ばみは実はあんまりない
[aoringo] 黄色くなってない?
[aoringo] ああ、じゃあ問題無いかもですな―
[aoringo] ラノベとかは二年くらい経つとすぐ黄ばむので
[hir0] ほんの保存は気をつけてるのだ(
[hir0] 知ってるが
[aoringo] 結構きになるのですよね
[hir0] 10年前のでも黄ばんでないのが大半
[aoringo] すげーw
[hir0] 逆に「本屋って1年前の本とかすぐ黄ばむよね。管理悪いなあ」とか思ってる(
10:26:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[hir0] まあさすがに推定30年弱ほど前のソルジャー・クイーンは
[hir0] ちょっとは変色してる
[hir0] 誤差程度だけど(
[hir0] 入手時既に中古だったからしょうがないが
10:29:03 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] かぷ
[AizawaYu2] ぐー
[hir0] zzz
[hir0] (かぷ
[hir0] 睡眠はぐはぐ(
[AizawaYu2] 特撮三昧まで一休み
[AizawaYu2] ぐー
[hir0] zzz
[hir0] 睡眠むしゃむしゃ(
[AizawaYu2] ぐー
[hir0] zzz
[hir0] 睡眠はぐはぐ(
[AizawaYu2] すぴー
[hir0] うじゅるじゅる(絡みつき
[AizawaYu2] ぎゃー
[AizawaYu2] (ぱたり
10:33:37 AizawaYu2 -> YuDead
[hir0] もふもふ
[hir0] (もふる
[YuDead] オートリザレクション。そしてスリープ
10:34:37 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす。
10:34:53 YuDead -> YuSleep
[Yaduka] アクセル・ワールドアニメ、4話目ニコ動にて視聴。引きは上手いなぁ。まあ、BGMのチョイスが一寸アレなシーンもあったけど
[memex_yan] ですよねー
[memex_yan] 3話のBパートくらいから面白かったと感じた
[memex_yan] 4話は「やはりおまえか!!」って感じだった
[hir0] やはりがぶり
[hir0] うむうm
[hir0] やっぱりなー(
[memex_yan] 先輩も魅力的だったな、柔祭晒蚕精\xD7
[memex_yan] 直結って表現がエロくて言い
[memex_yan] んじゃ ドライブいてきます
[memex_yan] 途中の車の所でのBGMが・・・・・・・
[memex_yan] あとなぜ規制が掛かってたのか
[Yaduka] 規制は京都の事故の影響とか何とか。
[memex_yan] やはりそうなのか
[Yaduka] 地デジの方でも規制かかっていたので
[memex_yan] ではでは
[Yaduka] BDまで規制とけないと思われます
[memex_yan] さらばです
10:48:39 ! memex_yan ("Leaving...")
10:52:26 + ponzz(~ponzz@p7030-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 11:00:00
2012/05/03 11:00:03
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:59 ! Yaduka (Connection reset by peer)
11:04:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 。・x・)<半角カナは控えてね
11:08:49 ! aokaze ("Leaving...")
11:16:17 + aokaze(~aokaze@softbank126006252105.bbtec.net) to #もの書き
11:16:21 YuSleep -> AizawaYu
11:19:19 + mikeyama(~mikeyama@pb6a80441.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:46:07 ! Yaduka (Connection reset by peer)
11:46:58 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:45 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax218.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 12:00:00
12:01:18 ! sobon_ (Connection reset by peer)
12:01:58 + sobon(~sobon@nfmv001078017.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:11 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:21:45 ! Yaduka (Connection reset by peer)
12:22:40 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:03 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 土砂降りやでぇ
[aoringo] ですなー
[aoringo] 憂鬱キングでwすわ
[Yaduka] パン焼こう
[aoringo] まじで!
[Nagumo] そんなあなたに「特撮三昧」@NHKFM
[Kannna] ふみゅん。横浜あたりは、雨脚弱くなったかな。一時的かもしんないけど。
[Nagumo] http://www3.nhk.or.jp/netradio/player/index.html?fm  らじおがない人は「らじる★らじる」で聞けます、とか宣伝宣伝
[aoringo] 私は読書1!
12:41:14 ! ponzz ("Leaving...")
2012/05/03 13:00:00
13:01:59 utako -> utako_war
13:06:11 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:08:45 + Totliezer(~Totliezer@p25164-ipngn501hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu_] 土砂降りに降られたTT
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つTT
[Yu_Aizawa] 特撮三昧を聞きながらゆっくりしていってね!
[syamo] 雨はふらないでほしいのう
[syamo] もうすぐ出かける
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【温かいコーヒーとシャワー】
[raopu_] 頭拭いて着替えた!
[syamo] 暖かいウインナー入りコーヒー
13:15:59 ! asahiya (Connection reset by peer)
[Prof_M] 猫と犬が走り回る中に放り込まれましたか
[Yu_Aizawa] もうこの1時間ほどで力尽きた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[Nagumo] トークの間休みモードだった(笑)
[Kannna] にょっ
[Kannna] そんなに激しいのかにゃ、特撮音楽<力尽きた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[Yu_Aizawa] NHKFMにて特撮三昧放送中!
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] 自主的にコーフンしすぎた⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[Kannna] にゃはは
[Kannna] まー、アグレッシブな歌多いもんねー
[Kannna] わかりるにょー
[raopu_] 特撮の歌は、血圧上げてなんぼみたいなところ、あるよねw
[Kannna] あははは
[Kannna] うん。そうねー。
[Kannna] 典型的に「らしい」歌はそううだよねー。
[Yu_Aizawa] というかスーパー戦隊ヒーローゲッターが二曲目に流れた時点で……
[syamo] 注意 ウインナーコーヒーと検索しないこと おにいさんとの約束だぞ
[Yu_Aizawa] ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[Kannna] アタシ、ダイレンジャーの主題歌、カラオケでかっこよく歌いたくて、
[Kannna] 腹筋トレーニングしたことある←バッカでーす♪
[raopu_] おいらはどうも、子どものころは相当だめぽだったららしく、特撮デビューは高校のころとかなんですよね
[Kannna] ふむむむ
[raopu_] なんで、あんまり古いのは覚えてないのだ
[Kannna] その特撮デビューとゆーのは、ファンになったみたいな??
[raopu_] ファンというか、なんというか、文字通りの意味で
[raopu_] 小学校のころいっぱいくらいまで、記憶が曖昧
[Kannna] (@@)?
[Kannna] スーツアクターになった、とかじゃぁないよね(笑)
[Kannna] あ、ああー
[Kannna] お家でチャンネル権みたいなことかにゃ。
[raopu_] 特撮を「ああ、これは特撮なのだ!」と思ってみたのは、高校はいってからかなあ
[Kannna] なるほど
[Nagumo] 子供の頃みてた特撮といえば、、、イナズマンとかライオン丸とか、、、(何爆)
[Nagumo] その後に宇宙刑事シリーズが来る(ぉぃ)
[Kannna] アタシは……ウルトラQ、オンエアで観てた
[Kannna] #どーせ歳だよー。ぅわーん。
[Nagumo] 仮面ライダーは、スカイライダーとかスーパー1を子供用雑誌で見てたのがはじめのような気がするw
13:31:46 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax218.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[raopu_] いま考えると、小学校のころは自主的な自閉症みたいな感じで生きてたような。で、中学校くらいになって始めて子どもデビューしたんですよね。
[Kannna] ふむり
[raopu_] で、中学校のころのおいらの価値観では「アニメは見てOKだけど、特撮は子どもっぽいからNO」だったらしく
[Kannna] あははは。
[raopu_] うん、子どもだからおばかなんだよ、許してww
[Kannna] うん、多分、それは時期的なものでしょうねー<「アニメは見てOKだけど、特撮は子どもっぽいからNO」
[Kannna] ウルトラマンAとかタロウとか、80とか、どんどんガキっぽくなってった時期、あるよね。
[Nagumo] おいらなんて、子供の頃見られたアニメなんて、「サザエさん」か「スタージンガー」だった気がする(笑)。
[Kannna] それもすごい取り合わせだー
[raopu_] で、当時好きだったアニメシリーズにジリオン/ボーグマンというのがあったんですが
[raopu_] たしかこれって、スポンサーがSEGAだったのよ。
[raopu_] で、そのSEGAはアニメのスポンサーやめて、ガイファードとかいう特撮のスポンサードを始めて(たぶん高校1年か、中学3年のころ)
13:34:59 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax218.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[raopu_] 「ガイファード、これは、ないわー……」とおもって、普通に日曜朝のものを比較で見たら、おもしろい。舐めちゃいけなかった!
[raopu_] とおもうことになった、ラインかなぁ。
[Kannna] なるほどー
[raopu_] そして「特撮って面白いなぁ」と思ってたら、ガイバーとゼイラムでまた大ダメージ。
[Kannna] ガイバー、マンガ>アニメじゃん(笑)
[Yaduka] ハリウッド版ですね <ガイバー
[Yu_Aizawa] いや、ガイバーには特撮があるのですよ……。
[Kannna] ああ、そっかそか<ハリウッド版
[Kannna] なるほど。
[Kannna] #こりゃまた失敬ノシ
[Yu_Aizawa] しかも二作も作られたと言うっ
[syamo] ガンヘッドとかありましたなあ
[syamo] 二足歩行のロボットに 高嶋政伸がのるという・・・
[syamo] 兄貴のほうだったかなw
[Yaduka] アニメはクロノスの世界征服完了までやってないのよね、確か <OVAもTVも
[Yu_Aizawa] たしかギュオー一時退場の時までだったかな
[raopu_] でも、かんがえてみると、特撮の遺伝子というか、SFXみたいなものが、急速に体系化されて、技術革新されつつ広まった時代でもあって
[raopu_] 「エコエコアザラク」とか、いま見ても名作だと思う
[Yu_Aizawa] #なにげにサイバーコップは好きでした
[Kannna] #アザラクは、種類たくさんあるにょーん。
2012/05/03 14:00:00
[Kannna] #とか言いつつ、オチまする。ではまたノシ
14:02:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[raopu_] デ・カ・マ・ス・タ・ーwww
14:07:50 ! syamo ("Leaving...")
14:08:45 + akagane(~akagane@nthrsm047145.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございましたー
14:09:14 + imo(~m-potato@eatkyo458055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:15:30 ! mn ("")
14:20:06 + mn(~mn@p38188-ipngn2501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] .k レバリッジ・リーディング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レバリッジ・リーディング をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/4492042695
[aoringo] ビジネス書や専門書を読む人が自然と身につける「重要なところだけを読む」という読み方を解説している本でしょうか。
[aoringo] わかりやすくまとめられています。
[aoringo] 読書のあと、それをフォローし実践するところや、本を読むための環境作りに言及されているあたり、丁寧であります。
[aoringo] 本を読むために時間を設定し、それを超えたら迷わず本を読むのを止める事や、
[aoringo] 一つのジャンルに絞って本を読むこと、アマゾンや書店にいき最近のトレンドの本を探す方法なども解説してくれます。
14:25:18 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:26:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001126224.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 15:00:00
[raopu_] ぎゃばんだー!
[Totliezer] 参考になる紹介だなぁ…ありがとうございます。<レバレッジ某
[aoringo] あいあいー
15:22:31 ! kairi ("See you...")
[dain] こんにちは
[dain] 練習中に吐きそうになったので、午後はランニングをやめてのんびりすます
15:36:21 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:56:44 ! jackson ("Leaving...")
15:57:56 ! Yaduka (Connection reset by peer)
15:58:51 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 16:00:00
[raopu_] ラジオでそんなこといわれても困る>ご当地ヒーローの紹介w
16:06:41 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:59 ! Totliezer ("落ちます")
16:30:36 ! jackson ("Leaving...")
16:45:47 ! Yaduka (Connection reset by peer)
16:46:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:43 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax218.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 17:00:00
17:40:53 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:48 ! jackson ("Leaving...")
2012/05/03 18:00:00
18:14:26 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:50 ! jackson ("Leaving...")
18:26:35 ! lico_work ("Leaving...")
18:31:19 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:35:23 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:46:42 ! Lesaria (Connection reset by peer)
18:49:36 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふう……。串田アキラさんの生ライブ堪能したぜ……。さてお風呂に入ってくる(`・ω・´)ゞ
18:53:47 ! jackson ("Leaving...")
18:54:47 ! Yaduka (Connection reset by peer)
18:55:40 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:41 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:56 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/05/03 19:00:00
19:02:50 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:05:34 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:07:55 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:14:21 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:26:20 ! jackson ("Leaving...")
[Yaduka] 北の核開発、計5260億円…不足食糧50年分 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120503-OYT1T00537.htm?from=top
[Yaduka] とりあえず、25年間は今の2倍国民を喰わせられたと言うことか
19:39:07 utako_war -> utako
[asahiya] 不思議なことしてますのう
[Kannna] でも、中国も旧ソ連も
[Kannna] 核兵器開発した時期と、飢餓の時期って不思議なほど重なってたそうですよー。
[Kannna] そーゆー歴史研究があるので、「一説に」くらいで聞いとけばいいと思いますががが
19:48:13 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:59 ! jackson ("Leaving...")
19:50:40 ! pajamas_ ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 20時から、U.S.ドラマ『スーパーナチュラル』シーズン6、日本のTVで初放送♪。
[Kannna] スーパーナチュラル@CS-スーパー!ドラマTV> http://www.superdramatv.com/line/natural/episode/detail6-1.html
[Kannna] このシリーズ、アタシより詳しい方いるんだけど。愛すべきB級(笑)。
[Kannna] 前シーズンで、ハルマゲドン編やっちゃったのに、どーやって再開するのか、とか妙な興味がつきない(笑)。
[aoringo] ・・・・という夢だったのさ
[Kannna] でも、2人主人公の片割れが地獄から帰ってくるとこからスタートらしい<新シーズン
[Kannna] しかし、今回地獄帰りする弟と別に、1つ前のシーズンでも、兄貴の方が地獄から戻ってきてはじまったのだった(笑)<前シーズン
19:57:53 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
19:57:58 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/05/03 20:00:00
20:01:19 Kannna -> KannnaTV
20:04:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:06:39 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:08:28 ! zero2 (EOF From client)
20:08:44 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
20:09:19 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-131-229.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
[KannnaTV] #ノシ
[hir0] みみがみさんみみみ
20:13:16 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:13:30 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:33:24 TK-Sleep -> TK-Leana
20:41:58 ! kisito (Connection reset by peer)
20:43:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:44:20 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] 『スーパーナチュラル』シーズン6、第1話観たー。 http://www.superdramatv.com/line/natural/episode/detail6-1.html
[Kannna] ハルマゲドンの終盤、兄弟の超常ハンターの内、悪魔の血を引く弟が魔王を道連れに地獄に堕ちた。取り残された兄は、ハンターを引退してたんだけど。なぜか弟は、何者かの力で生き返っていた……。
[Kannna] あれこれ狙いはわかるけど、無理矢理感がたまんない(笑)、第1話でした。この後、どー展開するつもりか?? ファンは、色んな意味で目が離せない。
[Kannna] 個人的には、気のいい不良ってタイプだった、お兄ちゃん(ディーン)が、ウェアード・ハンター引退して、ゴルフとかやってたとか、笑った♪
20:47:18 MorrisAFK -> Morris
20:55:38 ! dain ("Leaving...")
2012/05/03 21:00:00
21:00:48 ! AizawaYu ("それではノシ")
[Kannna] #おやすみなさい。
21:04:46 ! Kannna ("CHOCOA")
21:07:43 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo602038.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:09:18 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:32:52 Shijima -> Cesca_13
21:53:34 + i-Sam(~820@FL1-125-197-206-237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] シーズン6ですか、
[meltdown] 物語としての完成度は前半(ようは、未熟な頃)まで、インパクトは5まで(流石に、ハルマゲドンは格が違った)が最高でしたが
[meltdown] これはこれで良い物でしたー
[meltdown] お楽しみに(笑)
2012/05/03 22:00:00
[meltdown] #この辺、昭和仮面ライダーのシンプルさを懐かしむのと、共通項があるかな?
22:02:28 + kairi(~kairi@i58-94-237-229.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:05:42 + aoringogo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:08:39 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:09:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:21:29 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:22:48 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今日は忘れていたが憲法記念日だそうだ
22:24:12 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] 変えるべきかどうかみたいな話が色々ある憲法だが、実際のところこれって変えられる可能性はあるんだろうかね。相当ハードルたかくないすかね
22:29:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] おう、アニソン三昧6月か
22:32:12 + kuronya(~kuronya@180-196-98-110.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
22:42:17 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:43:13 + Yaduka(~Yaduka@ntchba303013.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:59:06 ! jackson ("Leaving...")
[meltdown] http://mm.my-gg.com/index.html  魔法少女まどか☆マギカ オンライン
2012/05/03 23:00:00
[meltdown] こんな物までゲームになるのか
[meltdown] しかも、オンラインゲームにっ
[Pikoyan] ぇー……
[Cesca_13] オンライン……
[aoringogo] ちょっとこれさ
[aoringogo] オンラインとはってところ見てもらいたいんだけれど
[aoringogo] まどかさんの顔完全に悪役だろこれw
[Cesca_13] 私も今そこ開いてちょっと引いた(笑)
[meltdown] 選択したシーンが悪かったですね(笑)
[meltdown] 個人的には、オフラインゲームならともかくと、思いましたが
[aoringogo] ん、個人制作でもまどマギのオンラインゲームはありましたし
[aoringogo] 内容次第ですねー
[akiraani] むしろ普通に対戦格闘でいいじゃないかとw
[Yaduka] QBさんになって片っ端からエネルギー集めるMMO
[meltdown] 無限仕様な
[meltdown] あれは、著作権的にダウとか
[meltdown] QBプレイは楽しそうですなっ、万人受けはしないと思いますが(笑)
23:10:55 + jackson(~jackson@p6138-ipbfp3202osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] タノシイデスヨー
[akiraani] まどまぎを
[akiraani] パラノイアをベースにしてTRPG化
[Pikoyan] PSPのまどかはタノシイデスヨー
[meltdown] PSPとはニッチなっ
[Pikoyan] いや、ニッチっつーか
[Pikoyan] 3月だかなんかに出たソフトですよ
[meltdown] ああ、検索したらでました
[Pikoyan] タノシイデスヨー
[meltdown] たのしそうですな
[meltdown] QBがっ
[Pikoyan] 「ここで揺さぶると感情値が増えて魔女化しやすくなるから……」とか考えるとタノシイデスヨー
[meltdown] 中立性はどこいった(笑)
[Pikoyan] 中の人が違うから仕方ないw
[meltdown] なるほどw
23:38:01 Morris -> MorrisZZZ
23:40:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] 中の人が、中田譲治ばりの渋声中年だったりするわけですな……>中の人が違う
[NO] 悪意大好きな人か……w
[akiraani] もしくは小山力也ボイスで「本当にすまないと思っているっ!」と謝罪するQB
[Yaduka] メイドガイに謝られても……
23:52:48 + memex_yan(~memex_yan@PPPbm177.gunma-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
23:58:52 ! dain ("Leaving...")
2012/05/04 00:00:00 end