#もの書き 2012-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-18をご活用くださいませ。

2012/02/18 00:00:01
[syamo] 超法規的処置
[shirakiya] 「超法規的処置!」とポーズを取り叫んでから、ナニゴトもなかったかのように立ち去る警察官の姿が見えた。
[akiraani] 自分で言っておいてなんだが
[akiraani] なぜわかるw
[_07H_Lulu] とりあえず
[_07H_Lulu] ひとつ真実
[_07H_Lulu] 夜の公園の前の道路で
[shirakiya] バカ野郎。このチャンネルにこれだけ長くいて、分からないわけがないだろう…。
[_07H_Lulu] 車を止めて中でアベックが絡み合ってると
[_07H_Lulu] 警官はいたたまれなくなって帰る(
[_07H_Lulu] つーか夜勤ごとに2〜3組はいるのは勘弁しれ(
[shirakiya] その場で警官が集まってきて、審議を始めるのはだろうだろう。<
[shirakiya] 「審議中」のAAのように。
[Draconian] そろそろ寝ます。
[Draconian] では。
[shirakiya] そして「超法規的処置発動!」「お。発動しました。さすがに時間が時間ですからね−」と
00:06:45 ! Draconian ("Leaving...")
[shirakiya] どこからともなく司会者と解説者の声が入る。
[syamo] BPS大人気なのは確認した
[syamo] アニメ三話だけだっけな
[syamo] Wikipediaみたら五話でした まちがいです 五話です
00:08:51 - ao_MacB from #もの書き (Leaving...)
00:20:00 ! shinkurou ("Leaving...")
00:46:28 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
00:48:31 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo569250.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:53:32 ! syamo ("Leaving...")
2012/02/18 01:00:00
01:01:50 ! impulse ("Leaving...")
01:04:21 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:11:50 ! furuike__ ("Leaving...")
01:12:33 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:21:36 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:22:18 ! impulse ("Leaving...")
01:24:41 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:25:39 MOTOI -> MOTOsleep
01:47:22 ! mn ("")
01:49:25 Shijima -> Shizzzima
2012/02/18 02:00:00
02:01:28 TK-Leana -> TK-Sleep
02:21:55 ! V-zEn ("Leaving...")
[aokaze] さて、1日1時間1000文字執筆の毎日更新開始しますた
02:25:41 + V-zEn(~v-zen@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:26:57 ! zero2 (EOF From client)
02:28:56 + ELCYANT(~elcyant@p19218-ipngn100502osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ログ読み終わった
2012/02/18 03:00:00
03:00:53 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[abAWAY] ブラックジョークは言ったタイミングで笑いを取れないと
[abAWAY] ただのブラックな発言になってしまうのだよなぁ
03:18:08 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
03:19:02 ! V-zEn ("Leaving...")
[abAWAY] 文字だとジョークで言ってるのかマジで言ってるのか判らんので
[abAWAY] たいへん。
03:33:55 ! syo ("Leaving...")
03:35:54 ! yasaii ("Leaving...")
2012/02/18 04:00:00
04:20:23 ! kuronya ("")
04:33:47 ! jackson ("Leaving...")
04:45:47 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:55:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:59:56 ! dice2 ("auto down")
2012/02/18 05:00:00
05:00:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:33:09 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:54:29 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/02/18 06:00:00
06:06:26 _07H_Lulu -> hir
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
06:14:06 + sobon_(~sobon@nfmv001080198.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:26:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:27:54 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そのブラックジョークとやらを読み取れなかった自分が悪いんでしょうかね
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/02/20120218.html#020000
06:59:55 ! log ("auto down")
2012/02/18 07:00:00
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] この件だけじゃなく、ここ一週間色々あって色々疲れてる……。小説も書けてないし……。
[Yu_Aizawa] もしかして電撃小説大賞締め切りまで60日切ってるとか?
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
07:11:59 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
07:21:08 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 今年こそどこかで一次以上は通過したい……。
07:49:55 + MELTDOWN(~meltdown@p5244-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:51 + hyakkun(~hya@p1078-ipbf304niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/18 08:00:00
[hir] バトマス動画を見ていたが
[hir] 明らかに砲撃型な見た目なのに専用技が白兵のアーティル……
[hir] って誤爆った(もh
[Yu_Aizawa] もふもふ
[hir] ふもっふ
[Nagumo] もっふる
[Nagumo] お、あいざわさん、電撃小説大賞に応募するんですね。がんばってっ!!
[Yu_Aizawa] うんっ!!
[Yu_Aizawa] でも三章から先進んでない……(´・ω・`)
[hir] がんがれ
[Nagumo] が、がんばってっ!!(汗
[Yu_Aizawa] がんがる(´・ω・`)ノシ
[Nagumo] 機動戦士(違
[hir] にょ
[AizawaYu2] スニーカーのレベルが落ちたってのは何? - ワナビ速報アーカイバ novesoku.blog52.fc2.com/blog-entry-181… この中でちらっとあったんだけど、電撃もどうなんだろうと言う気はするなぁ。前回の電撃小説大賞は良かったらしいけど。
[Nagumo] レベルが落ちた、、、ねぇ?
[Yu_Aizawa] 新人賞って
[Nagumo] (スニーカーの小説はあんまり買ってないけど。)
[Yu_Aizawa] 新しいものを提供して欲しい、という期待見たいのがあるな、読者にとっては。
[Nagumo] 最近あんまり開拓してないんだよなぁ(笑)<買う小説
[hir] w
[Yu_Aizawa] 多分。
[Nagumo] そーいや、本屋で見てると「〜〜〜部」みたいな小説が今多いねw
[Nagumo] 寿司部って何っ?!って思った(笑)
[hir] あれはなw
[Nagumo] まぁ、料理部とかは普通に学校の部活で出てくるから、あまり外れてるわけでもないんだと思うけどw
[Nagumo] 「ぼくは友達が少ない」だっけ?あれも、「隣人部」とかだった気がするw
[Nagumo] そんなおいらが今おいかけてるメインはソードアートオンラインとアクセルワールドなわけですが(ぉぃ)
[Nagumo] ウィザーズブレイン、続き出ないかなぁ、、、。
[hir] ライト・ライトとその二つと後は幾つか。
[hir] ダディフェイスでないかなあ(チラ
[Yu_Aizawa] ミナミノミナミノマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[Nagumo] ダディフェイスって、前の巻出たの、何年前でしたっけ、、、、、、。
08:27:25 MOTOsleep -> MOTOI
08:27:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] しゃもしゃもしゃも
[Nagumo] 13番目のアリスも、「俺妹」売れたせいか、とまりっぱなしだしなぁ。
08:31:21 TK-Sleep -> TK-Leana
08:34:03 - utako from #もの書き ()
08:34:06 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] うたこサンダー!(がぶ
[Nagumo] hirさんはなんにでもかぶりつくなぁ(ほんのり
[hir] 流れのふしぎ挨拶マンイーターゲーマーだから(
[Nagumo] そして我と一度融合せし魂の双子め(違)
[Yu_Aizawa] 一次を通過するためにはどうしたらいいんだろうかと悩んでいる(ごろん
[Yu_Aizawa] ともかく書かなければ−
[Nagumo] (わくわくてかてか)
[Yu_Aizawa] ところで
[Nagumo] でろこと
[Yu_Aizawa] Twitterを見ていたら
[Yu_Aizawa] こんなのが流れてきた
[Nagumo] お。あいざわさんもツイッターやってるのか。
[AizawaYu2] Mercenary FAQ|軍事板常見問題&良レス回収機構 http://mltr.ganriki.net/faq12c02m.html
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[Nagumo] なんだこれ(笑)
[Nagumo] ちなみに、jin_nagumo でつぶやいておりまするん。
[Yu_Aizawa] 傭兵に関する軍事板のFAQらしい
[Yu_Aizawa] こちらはtakasi_semiとかでやって
[Yu_Aizawa] つぶやいてまーす
[Nagumo] 別にお金はくれなくても〜 を読んで、昔「戦争があればいいのに」とか言った若い人の言葉を思い出した(笑)。
[Yu_Aizawa] 傭兵は一度裏切ったりしたらどこの戦場でも雇ってくれなくなるので
[Yu_Aizawa] 一生懸命戦うらしい
[Nagumo] よし、フォロった。アイコン可愛いいいいいいい!
[Yu_Aizawa] というのが歴史上での教訓らしい
[Nagumo] まぁ、そうだろうなぁ、と思う。
[Yu_Aizawa] 台湾マイクロソフトの萌えキャラの一人じゃよー
[Nagumo] おっぱいマイスター……?
[Yu_Aizawa] 自己紹介は、気にするな!
[Yu_Aizawa] (オーズのアンクのノリで
[Nagumo] おいらももっと濃い自己紹介を書かないといけないのか……。
[Yu_Aizawa] そしてフォローした
[Nagumo] あい、確認したぜー。というか、ジャネッターが通知したw
[Nagumo] フォロワーさん多い、、、。
[Yu_Aizawa] まあいろいろなクラスタをフォローしてるからなー
[Nagumo] なるほどー。
[Nagumo] さて、腰痛さんはそろそろ病院にいく準備をしようw
[Yu_Aizawa] いてらー。
[hir] にょ
[Nagumo] おいらはえっちぃラノベなんてH+Pしか読んでないぜーーー(謎叫)。
[hir] 最近えっちぃ成分は武装神姫で補充してるぜー!
[Nagumo] ?あれ、えっちぃんですか?
[hir] えっちぃ
[Nagumo] そうか。
[hir] いわゆる着エロである(
[hir] つーかあれ、ボディペイントだから
[hir] 実は裸だ!(ロボットだけど
[Nagumo] つまり、hirさんは想像力たくましいと。
[utako] (;゜Д゜) うわぁ…
[hir] えー
[Nagumo] あ、ドン引きされた。
[hir] ひかれたー(くて
[hir] まあ冗談はさておき
[utako] 神姫が太くて大きい大砲に跨ってるところを想像するならまだしもボディペイントなんて
[hir] ひいてなかったー!?
[Nagumo] うわぁ。
[hir] うたこさんのほうが紳士だった
[utako] (゜Д゜;)
[Nagumo] (;゜Д゜) うわぁ…
[hir] (;゜Д゜) うわぁ…
[Yu_Aizawa] うわあ……。
[utako] (゜Д゜;)=(;゜Д゜)
[Nagumo] Q.各自の反応はどっちでしょう?(何)
[utako] (;゜Д゜) うおぁ…
[hir] うたこさんの武装紳士っぷりに(;゜Д゜) うわぁ…
[Yu_Aizawa] うわあああああああ!!(BGM:Lord of Speed
2012/02/18 09:00:00
[Nagumo] さて、準備できたし行ってこようかな!(惨事は放置
[hir] おいーw
[Yu_Aizawa] おいィ!?
[Nagumo] 大丈夫、君たちならやれるさ!(きらっ☆
[hir] 逃がすかー(かぷ
[Nagumo] ふ、甘いな、それは我が残像だ。
09:00:58 Nagumo -> deNAGara
[deNAGara] てことで(?)行ってきますー。
[hir] ほm
[hir] 残像を噛みまくる(むしゃむしゃ
[hir] するとそのうち味が出てくる(がじがじ
[syamo] おはようございまぐ
[syamo] 昨日 夜にブリザードがきて 車が立ち往生してしまった
[syamo] 雪ふりすぎである
[hir] さて
[hir] 面接行ってくる(ばた
[hir] まぐまぐ
[Yu_Aizawa] いてらー。
[AizawaYu2] またTwitterで流れてきたのだが
[AizawaYu2] =TOP= of 対テロドットコム http://www.tai-tero.com/index.html
[AizawaYu2] なんぞこの会社は……!?
[AizawaYu2] 日本語ページがあるPMC(?)、だと……!?
09:29:43 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
09:32:20 + cos0(~cos0@ngn-west-013-207-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
09:33:22 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
09:33:58 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
09:50:53 ! zero2 (EOF From client)
09:54:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/18 10:00:00
10:22:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:35:21 MOTOI -> MOTOIaway
2012/02/18 11:00:00
2012/02/18 11:00:00
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:30 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 昨日アデルタイタスを作った余りでAGE-1アデルを作った(くったり
11:09:01 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:12:55 mihiro -> mihiaway
11:13:27 MorrisZZZ -> Morris
11:15:00 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:22:21 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
11:25:39 ! aranobu ("Leaving...")
11:27:56 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:29:41 Morris -> MorrisAFK
11:32:06 ! ponzz ("Leaving...")
11:36:32 mihiaway -> mihiro
11:48:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:48:11 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:55:20 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/02/18 12:00:00
12:05:21 TK-Leana -> TK-Meshi
12:20:54 ! kairi ("See you...")
12:28:10 mihiro -> mihiaway
12:29:00 TK-Meshi -> TK-Leana
12:52:43 + yasuworqi(~yasuworqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:53:22 mihiaway -> mihiro
2012/02/18 13:00:00
13:12:47 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:22:47 + akiraani(~akiraani@nfmv001102177.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:29:21 + moeringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ああ、三章まで終わっていたんだった
[Yu_Aizawa] >自分の小説
[Yu_Aizawa] 後で直そうと思ったところが出たから、終わっていないと思ってたんだな
[Yu_Aizawa] ということは残るは最後の四章(とエピローグ)だけど……。
[Yu_Aizawa] プロットだけであまり形になってないからなぁ……。早く書き上げよう。
[moeringo] お、完成ですか。お疲れ様です。
[Yu_Aizawa] あと一章あるみゅーん。
[moeringo] すぐですよ、すぐ。
[moeringo] 100時間くらいでっ
[Yu_Aizawa] 命を燃やすのかっ
[moeringo] ふひひ
[Pikoyan] 4日ほど寝ないでぶっ続けで作業すれば終わりますね
[Pikoyan] <たった100時間
[moeringo] まぁ、そうではあるのですが
[moeringo] 私は十時間くらいやってると頭痛がしてきて、想像力が働かなくなりますねー
[Yu_Aizawa] まああと枚数にして20DPぐらいであるけれど……。
[Yu_Aizawa] ……想定している内容と比べると枚数少なっ!?
[moeringo] がんばれー
[Yu_Aizawa] がんがるー、が
[syamo] あと4日で締め切りノ場合、命燃やしそうだな
13:55:53 Shizzzima -> Shijima
[Yu_Aizawa] その前に一回あきらめモードに入るがな
[Yu_Aizawa] >元ネタ通りでは
[Yu_Aizawa] プリラ
[moeringo] んー、締め切り、というか。やっぱり書き上げたら推敲したいですよねー。書いた時間と
[moeringo] おお!?
[moeringo] 自身が
[moeringo] びびった
[Yu_Aizawa] いきなりキタ
[moeringo] 書いた時間と同じくらい推敲したいです。
[Yu_Aizawa] 理想的にはな
[Shijima] 筆が止まるとそこまでの文章を推敲し始めるので
[Shijima] 頭の方だけ練られてるということが多々
[Yu_Aizawa] まあ締め切りギリギリまで書いたり推敲したりするのはデフォだろう
[moeringo] 私は書き上げるまで振り返らないですねー
2012/02/18 14:00:00
[moeringo] 私の場合は推敲でも改訂でも無く書き直しになってしまうんですけれど。
14:02:29 ! syamo ("Leaving...")
[CHOBOJA] ふむ。
[Shijima] あおりんごさんの場合は書き上げるまで筆が止まらないということもあるのではないでしょーか(笑)
[moeringo] 筆はいくらでも止まりますよ
[Shijima] その「止まる」のレベルが違うのではないかと
[moeringo] んー
[moeringo] 三時間くらいマウスポインタ睨んだりしてますよw
[Shijima] 日単位です(笑)
[moeringo] 日はないなぁw
[moeringo] プロット自体は組んであるので、先の展開は、決まってるからなぁ・・・
[Shijima] そこだけ空白にしてその後を書く、という手もあるんですが
[Yu_Aizawa] #30分ほど寝てますノシ
[moeringo] おつかれさまです
14:13:12 + Take-D(~take-d@SODfb-14p4-143.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Shijima] おつかれさま〜
[Yu_Aizawa] 大きな地震続きでおちおち寝てもいられない(´・ω・`) でも寝る(´・ω・`)ノシ
[moeringo] 私もゴミ出ししたら寝よう
[moeringo] 大掃除して疲れちゃった
14:20:27 MorrisAFK -> Morris
[Shijima] そして次に何を書くかまだ決めてない
14:44:30 ! fukaWork (Connection reset by peer)
14:44:51 + fukaWork(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2012/02/18 15:00:00
15:22:52 + MELTDOWN(~meltdown@p5244-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 天皇陛下の冠動脈手術無事終了
[aokaze] >天皇陛下が午前9時半前から受けられていた心臓の冠動脈のバイパス手術は、午後3時ごろ無事終了したということです。
[aokaze] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120218/j1202181524591.html
[TK-Leana] おー
[aokaze] よかった
[licorice] ステントではなくバイパスを必要とするほどの健康状態の中、手術前々日まで仕事をしなくてはいけない
[licorice] 流石日本の象徴、日本の会社員の現実と向かい合ってますな
[Shijima] あぁ、そうか、ステントの上がバイパスか……
[TK-Leana] 退位する制度ってないんだよね
[Shijima] 定年制を審議するなんて話が出てましたね
[licorice] しかし、今回はオンポンプ(心臓を動かしたまま)の手術で、身体亜の他の血管を移植してバイパスするという高等な手術、無事に終わって良かった
[abAWAY] 上皇になれば
[asahiya] ステント:血管拡張の格子を差し込む術式 バイパス:使えなくなった血管の間を別の部位からもってきた血管で接続する術式
[asahiya] だったかな。
[licorice] 概ね間違ってない
[Shijima] ですね。ステントなら腋辺りの太い血管から内視鏡(のようなもの?)でできるそうですが
[Shijima] バイパスは胸開けなきゃいけない?
[licorice] 開胸が必要ですなぁ
[Shijima] やっぱりか
[licorice] 人工血管を使わないという判断は好感が持てます
[Shijima] ちなみにどの辺の血管を持ってくるんです? 持ってきたところは大丈夫なのかな
[asahiya] ラパロ、腹腔鏡手術といわれるやつかな<内視鏡
[licorice] いや、ステントは内視鏡じゃなくて、カテーテルです
[Shijima] ああ、カテーテル
[asahiya] ああ そっちか。
[asahiya] って医療漫画知識こええなあ 大体わかるや(汗
[Shijima] 身内が二度ほどステントを入れてるので
[licorice] でもって、動脈グラフとは、、、、記憶の範囲では、橈骨動脈(手首)や胃を囲っている動脈の一部、胸の中の動脈かな、、、
[Shijima] 外国旅行が怖いって言ってましたな(笑)
[Shijima] なるほど
[licorice] ステントは金属だからねーw
15:46:18 Yad_Sleep -> Yaduka
[Shijima] 空の上とか言葉が通じないところに行って何かあったらどうしようと
[licorice] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 冠動脈大動脈バイパス移植術
[licorice] wikipediaにもあったw
[Shijima] ほんとだ
[Shijima] ほんとに、天皇定年制は必要だと思います。これからどんどん寿命伸びてくだろうし
[licorice] 発想を変えてみよう
[licorice] 天皇を一定の年齢で定年させるのではなく
[Shijima] ああ
[licorice] 皇太子が成人したら退位するとかどうだろう
[Shijima] いいですね。成人よりもう少し歳行ってたほうがいい気がしますが
[licorice] まぁ、、、公務公務と忙しいのこそが問題なんだけどね
[asahiya] .k 冠動脈大動脈バイパス移植術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冠動脈大動脈バイパス移植術 をどうぞ♪
[licorice] 皇太子が全権代理でのんびり安楽椅子すわって老後迎えてもいいジャン、と思う
[Shijima] 摂政皇太子ですか
[Yaduka] 上皇制度を。
[asahiya] ていうかあれか。
[asahiya] 皇太子の成人あたりを目処に、補佐に入る移行期間作れば(ぉ
[Shijima] そうそう、そんな感じで
[Shijima] 今はみんな大学に入る時代だし、25歳ぐらいから摂政に入って
[Shijima] 年齢がふさわしくなったり、健康上の理由とか出てきたら、譲位
[mihiro] いっそ、政務は全部担当する大統領制を導入したらどうだろう(ぉ
2012/02/18 16:00:00
[licorice] そういう案もアルンだよ
[licorice] 天皇制を廃止して、大統領制の導入ってやつ
[mihiro] 別に天皇制を廃止することはないでしょ。天皇家は文化関係だけの公務でいいんじゃないの
[mihiro] 共和制は大変だもの(ぉ
16:04:09 ! mihiro ("そしてお仕事に出かけるのでありました")
[licorice] 日本は天皇を中心としてるのは戦後も変わりないからねぇ
[asahiya] .k 天皇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天皇 をどうぞ♪
[licorice] 内閣総理大臣の天皇が任命しないとだし、憲法改正の天皇が交付しないといけない
16:32:40 kisito -> kisi_ACV
16:38:44 ! fukaWork (Connection reset by peer)
16:39:04 + fukaWork(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 名目上はさておき実質上は立憲君主制を引き継いでるのよね<日本の政体
[Pikoyan] 天皇制を維持するためには天皇家をどうやって維持するかというところも当然関わって来るし
16:51:49 + deNAGara(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:53:24 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2012/02/18 17:00:00
17:03:10 Morris -> MorrisAFK
17:15:54 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:17:34 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
17:19:10 deNAGara -> nagumon
[hir] ただ
[moeringo] うい
[hir] がぶい
17:55:44 kisi_ACV -> kisito
2012/02/18 18:00:00
[moeringo] ごはんたべてくりゅ!
[hir] がぶ!
[moeringo] らめぇ!
18:43:49 MorrisAFK -> Morris
2012/02/18 19:00:00
19:04:57 TK-Leana -> TK-Meshi
19:16:21 ! ponzz ("Leaving...")
[jackson] うーん
[jackson] アスペルガーにも視覚的思考出来る人と出来ない人って居るんでしょうか
[jackson] 出来ない人は訓練しても出来ないし出来る人は訓練しなくても出来るもの>
[jackson] ?
[jackson] とと飯
[Shijima] 私自身は言語型だからそう思いますよー
[Shijima] サヴァンだったりじゃなかったりするようなもんかと
[shirakiya] 一口にアスペルガー症候群といっても、その様相はさまざま。(なので「症候群」だ)
[shirakiya] 「往々にして見られる傾向」というのはあるだろうけれども、あくまでそれは傾向に過ぎない。
[Morris] 「人間にも150km/hのボール投げられる人と投げられない人っているんでしょうか」くらい意味のない質問だな
[shirakiya] そゆことですね。
[Morris] 「そういう例がある」をそのまま「全員がそうだ」という結論に結びつけてはいけない
[Morris] jacksonの人はいつもそこが極端なんだ
[Morris] 「そういう例がある」からすぐ「じゃあ僕もそうだ」になる
[Shijima] まあ、発達障害についてよくわからない人が論じてる文だと『が多い』とか『往々にして、そうである』という論調が多いから
[Shijima] じゃあ僕もそうかってなる気持ちは解らなくはないんですが
[Morris] 「僕もそうかな」ならいいんですが
[asahiya] まあ
[Morris] この人の場合は「僕もそうだ(断定)」になるから
[Shijima] ああ、そうですね
[jackson] まあその
[jackson] 僕もそうだったらいいなーという希望的観測ですよ
[asahiya] そいういう「微妙なニュアンスの差」ってのはありますし
[jackson] もしそうだったらもうちょい絵上手くなるだろうし・・・
[Morris] 希望だけじゃダメだ
[Morris] 動け。
[asahiya] 微妙であればあるほど伝わりづらいもんでしょうしな
[Morris] 自分がそうかそうでないか、調べる癖をつけろ。
[asahiya] まあ
[asahiya] 人に聞くってのも動いてる方ですし。このチャンネルがたまたまその「聞く場所」だったんでしょう。
[asahiya] 「ココの人が的確に答えられるのか」、また「聞く場所として適切か」はまた別の話。
[asahiya] 話題としては「話題フリー」でありますしなあ。荒れる話題でもなかったのでそこまできつく言うことは無いかと
19:34:22 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] まあ、他に聞く場所探した方がいいとは思いますな
[asahiya] んでまー。じゃくそんさんも「聞く内容」と「聞き方」でもりすどんみたいに思う人が居る ってのはちゃんと認識しておきましょう。
[Shijima] で、定型(NT)の人が多いところは心ない発言なんかもあるでしょうし、専門家を開拓してみてはとしか言えない
19:35:33 + MorisNote(~MorisNote@p10174-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 正直一般論な回答しかできませんからなー。
[jackson] うーん、そうなのかなぁ・・・
[Shijima] その一般論も甚だ怪しいですよね(笑)一番詳しいであろう私が自分で言うんだから間違いない(笑)
[shirakiya] たとえアスペルガー症候群について詳しい人がいたとしても
[asahiya] 回答者側も、データ出せないですしな。
[Shijima] 怪しくならざるを得ないのですよー。アスペルガーは多彩すぎて。
[jackson] なんていうか視覚的思考うんたらぬんたらのところに妙に疑問点があったんです
[shirakiya] 当人の実例と、医者と会話して得た情報とがプラスされるくらいですのう。
[jackson] 僕も頭の中では映像を映すことは出来てるつもりなんですけど、それを手に描き出すことがなかなか出来ない
[jackson] 今は知識で描いてるようなものだし
[Shijima] いやちょっと待って
[Shijima] 今は「どうして上の質問をここでしたのか」という話じゃなくて
[Shijima] 「上のような質問をここでしても満足のいく回答は得られないし、このchには不適切だと思う人もいる」
[Shijima] という話をしているのですよー
[jackson] う、そうなんですか・・・
[asahiya] 話題ずれちゃってごめんねー(^^;
[asahiya] ふいでまー。「疑問が残る話、考え」にはあまり考えすぎなくていいと思う。唯一絶対的にそれしか答えが無い問題なんて無いし。
[asahiya] ただ、「それでも考えたい」時は、「疑問があるんです」じゃなくて
[asahiya] 理由と根拠をお話してくれた方が 答える側としても答えやすいにゃ。
[Shijima] あとはまあ
[Shijima] 発達障害の場合「〜ということもある」という文を見たときに
[Shijima] 「じゃ、そうじゃない場合もあるんだな」と思えない人が多いです
[Shijima] 「××って言ったじゃないか!」みたいなトラブルの原因になる理由でもあるのですが
[Shijima] そこは周りも当人も自覚しておいた方が幸せになれると思います(婉曲的表現)
2012/02/18 20:00:00
20:01:52 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:02:03 MOTOIaway -> MOTOI
20:02:14 TK-Meshi -> TK-Leana
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] ステントはなー
[Prof_M] 私の父が二桁ほど入れているんだが、飛行機乗った時とか緊急時のために
[Prof_M] 患部のレントゲン写真持ち歩いておるよ。
[Prof_M] MRIはだめだしなっ
[shirakiya] ですのう
[moeringo] ああ、なるほどー
[Shijima] 二桁はすさまじいですな
[moeringo] MRIとか、想像するだけで恐ろしい・・・
[Prof_M] 心臓の筋肉は丈夫だったんだがなあ(なので結構保った)、血管がぼろぼろで。
[Shijima] 動脈硬化かなんかですか?
[Prof_M] 狭心症でありますな。たしか。
[Shijima] ふむー
[Shijima] うちの身内は不完全右脚ブロック(漢字合ってるか分かんない)なのですが
[Shijima] 血管がボロボロになりやすい謎の体質とかで
20:15:53 ! symm ("Leaving...")
[Shijima] 次いつ発症するかビクビクしてますわ……
[Prof_M] 私は私で、カテーテル入れて確認したら、血管はきれいだったんだが筋肉が駄目になりかけてた。いわゆる心筋症って奴だな。
[Shijima] 手首からカテーテルだかカメラだか入れてみたら
[Shijima] 腕の血管が波打っちゃって次からその手が使えなくなっちゃったっていう
[Shijima] 怖い……
[Prof_M] 厳しいのう
[Shijima] 心筋症もおっかないですね。治療できたんですか?
[shirakiya] あらあら
[Prof_M] そうするとももの内側の血管からのルートだけか>カテーテル挿入可能
[Shijima] らしいですね
[Prof_M] 発見が速かったからね。投薬治療中。
[Prof_M] むしろ「痩せろ、運動せい」と言われてるw
[Shijima] どき
[Prof_M] 昔はももの内側の血管からだけだったんだよ。手首からの術式は比較的最近。
[Shijima] 私も一年で10kg増えてしまったので母(看護師)に「痩せないと心臓やら内臓に絶対負担掛かってるよ」と説教されています
[Prof_M] >心カテ
[Shijima] ふむ。最近でそれを第一選択にするということは負担が少なかったりするのかな
[Prof_M] 確実に少ない。
20:22:56 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 旧来の方式は3日くらいかかって、かつ(開いた血管が閉じるまでの)身動きできない時間が長い。
[Prof_M] 手首は、1泊で終わり
[Prof_M] 翌日には、切ったとこがふさがるでなあ。しばらくは手をつくようなことは厳禁だけど。
[Shijima] ほー
[Prof_M] ただ、手首からの場合、足よりも血管細い分、カテーテルの改良や術式の開発が大変だったそうだよー
[Shijima] でしょうなぁ……それでも達成したんだからすごい
20:27:41 + Luna(~luna@202-72-76-144.cnc.jp) to #もの書き
[asahiya] .k カテーテル手術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カテーテル手術 をどうぞ♪
[Shijima] ……とりあえず明日は運動しに行こう(笑)
20:39:22 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:44:23 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
20:45:46 ! imo ("CHOCOA")
20:57:02 + Leonald(~Leonald@ntsitm282136.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/18 21:00:00
21:00:55 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:10:09 ! noraneco ("Leaving...")
21:14:13 Morris -> MorrisAFK
[aokaze] 眠い
21:33:15 + Lesaria_(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:34:14 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:34:48 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo0 Leonald
21:34:51 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
21:35:31 MOTOI -> MOTOImesi
[aokaze] ガストの宅配が来ない
[aokaze] 時間過ぎてるのに
21:49:41 ! fukaWork (Connection reset by peer)
21:50:02 + fukaWork(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:50:49 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:51:09 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 電話してみては。
[abAWAY] ガストと聞いて。
2012/02/18 22:00:00
22:02:42 hir -> _16_Lemil
[Pikoyan] アトリエシリーズとは関係ない方ですね
[abAWAY] Vitaの新作かっ
22:04:37 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:04:49 ! moeringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
22:08:04 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST] ごきげんよう
[CHOBOJA] こんばんは!
[Yaduka] 5機現用
[Yaduka] 6機目は予備。
[EAST] なにその退役間近のポンコツ機
[_16_Lemil] w
[EAST] あーでも
[EAST] ファントムのラストフライトとかは見に行くかもしれないな
[_16_Lemil] ファントムか
[_16_Lemil] 古い機体だよな
[EAST] 馬鹿にしてはいけない。日本のファントムライダーは、DACTでF−15を撃墜するようなフリークスだぜw
[_16_Lemil] w
[_16_Lemil] おかしくね?w
[EAST] 頭おかしいよw
[Yaduka] 空自のパイロットはHENTAIが多いのですよ……
[_16_Lemil] じゃあ日本のF−15乗りはらぷたんを倒せるのか(
[CHOBOJA] ……
[_16_Lemil] 日本国は、もうちょっと優遇してやれよ自衛隊……
[EAST] 自衛官の給与削減は、ありゃ酷いね
[Yaduka] ロック岩崎はF-104でF-15撃墜判定してますわいな
[_16_Lemil] 日本の政治家ってなんで軍事に異常なまでに無知なんだろ
[Yaduka] 国家公務員の括りでそうせざるを得ないとはいえ、
[EAST] 岩崎氏はF−15Jで米軍のF−16をDACTでKILLしてる
[Yaduka] 非常に酷薄ではありますよ
[Yaduka] まあ、防衛大臣に田中氏を置くような政府ですので
[Yaduka] 言わずもがな。
[EAST] 何に乗せてもHENTAIなのが航空自衛隊のパイロットです
[Yaduka] 陸自の砲兵もHENTAIですし、戦車乗りもそうですな
[_16_Lemil] まあ必要な能力持ってない人間を重要ポストに配置しないといけない決まりでもあるような政府だしなあ
[_16_Lemil] 技術系のポストに技術のぎの字も知らないの配置したり(
[EAST] 陸自の特科は確かにHENTAIだな。曳火射撃『富士』とか、普通有り得ないw
[_16_Lemil] まあ軍事史には
[meltdown] 大臣て、経歴の博付けの道具になりつつあるからなぁ
[EAST] しかも毎年成功してるし
[meltdown] 特に最近は
[_16_Lemil] 常に変態がいるしな(
[_16_Lemil] ヘイヘとかルーデルは言うに及ばず
22:22:29 MorrisAFK -> Morris
[_16_Lemil] どんな時代にも結構な数が
[Shijima] 最近ハユハという項目がWikipediaにできたヘイヘさんですね
[Shijima] http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A6%E3%83%8F&redirect=no
[asahiya] .k シモ・ヘイヘ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シモ・ヘイヘ をどうぞ♪
[_16_Lemil] うむ>はゆは
[_16_Lemil] なんか女体化萌えな発音である(
[EAST] シモ・ヘイへはさ、スコープ無しで300mでヘッドショットでしょ?
[EAST] あれはHENTAIってよりも「デスムーミン」だと思う
[Yaduka] スコープ無し200mで人体に当てられるのは割と。
[_16_Lemil] 妖精だな
[_16_Lemil] 32人で5000人撃退もスゲェと思うのだがどうか(
[_16_Lemil] 後サブマシンガン駆使して一晩で25人殺害とか(
[Yaduka] まあ、ソビエト軍が訓練も浅かったこととか色々要因はありますけどねい
[_16_Lemil] まあなあ
[Yaduka] 劣勢な方が伝説的なエースは生まれやすいのですよ
[EAST] ソ連兵はほら
[EAST] 畑でとれるから
[_16_Lemil] 生まれるというか
[Yaduka] 人民兵と同じですか
[_16_Lemil] 元々どこにでも一定割合でいると信じている
[_16_Lemil] が、ひとりあたりの割り当てが劣勢な方が増える
[_16_Lemil] 結果点数を稼ぎやすい
[EAST] まあ、ドイツの東部戦線とかに驚異的なスコアのエースがいたりするのは
[EAST] 敵の数が半端じゃなかったから、てのもあるかとw
[TK-Leana] まあ、平時ではのび太の射撃能力が開花するような事はないもんな
[EAST] のび太は日本のシモ・ヘイヘになるのか
[EAST] あ、それ書いてみよう間w
[Yaduka] 船坂弘……
[_16_Lemil] ノビタはハユハを超える業績既に上げてるわw
[_16_Lemil] 地球と人類を一体何回救ったんだ奴はw
[EAST] あの人は人造人間だから<船坂氏
[_16_Lemil] w
[Yaduka] 「ふな」の字が違った……「舟公」だった。
[_16_Lemil] ふな
[_16_Lemil] ふなふなふな?ふなっ/
22:44:47 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
22:56:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:57:39 ! yasuworqi ("Leaving...")
22:57:42 ! Lesaria_ ("Leaving...")
2012/02/18 23:00:00
23:05:57 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:07:22 + MorisNote(~MorisNote@p10174-ipngn201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:44 _16_Lemil -> hir
23:10:49 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:11 + V-zEn(~v-zen@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ゆれたにゃん
23:28:07 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:33:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:46:01 ! V-zEn ("Leaving...")
23:46:54 cos0 -> Roddy_13
23:50:43 Morris -> MorrisZZZ
23:58:19 ! MorisNote (Connection reset by peer)
2012/02/19 00:00:00 end