#もの書き 2011-12-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-26をご活用くださいませ。

2011/12/26 00:00:00
00:14:59 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
00:19:41 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:22:12 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-155.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:23:16 MorrisNY -> Morris
00:23:40 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:25:25 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:32:06 ! lico_TAB (EOF From client)
00:37:20 Morris -> MorrisZZZ
00:38:13 Pat_G -> Shijima
00:39:26 + lico_TAB(~licorice@p231.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
00:43:02 alietta_G -> kuronya
00:43:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
00:46:41 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:40 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/12/26 01:00:00
01:03:57 kisito_ -> kisi_neru
01:18:00 ! jackson ("Leaving...")
01:23:08 TK-Leana -> TK-Sleep
01:44:41 ! noraneco ("Leaving...")
01:46:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p3243-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:47:06 Shijima -> Shizzzima
01:50:19 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8c86a.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/12/26 02:00:00
02:02:45 ash_ -> NERUsh
02:15:47 ! licorice ("再起動その他")
02:16:19 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
02:39:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/12/26 03:00:00
03:04:50 ! zero2 (EOF From client)
2011/12/26 04:00:00
04:19:16 ! kuronya ("")
04:34:45 ! syo ("Leaving...")
04:40:38 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:41:41 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/12/26 05:00:00
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/12/26 06:00:00
06:03:55 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
06:06:22 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:17:46 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
06:32:23 fukaNeoki -> fukanju
06:32:27 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはー
06:35:06 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
06:46:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:55:42 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/12/26 07:00:00
07:18:11 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:33:07 ! utako ("TakIRC")
07:36:41 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:44:55 ! V-zEnMac (EOF From client)
07:46:25 + MELTDOWN(~meltdown@p1115-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:36 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo740062.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:56:01 MorrisZZZ -> Morris
2011/12/26 08:00:00
08:04:21 Morris -> MorrisAFK
08:04:24 MorrisAFK -> MorisWork
08:13:02 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:24:34 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さていてきましまし。出勤。
08:26:51 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:47:00 ! syamo ("Leaving...")
08:52:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/12/26 09:00:00
2011/12/26 10:00:00
10:05:00 ! lico_TAB (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 本来はふりかけ用のとろろ昆布と海苔をお湯に入れてスープにしてみるなど。
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ちゃんとしたスープとかを自分で買っておけばよかったかな……(´・ω・`)
[AizawaYu2] そして塩を入れてみたなど。……うん、ちょっとは味は良くなったかな?(´・ω・`)
10:32:42 + lico_TAB(~licorice@p231.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 「性急に話を転がす」脚本の問題性 - Togetter http://togetter.com/li/230953
[AizawaYu2] 話を性急に転がすと言うか
[AizawaYu2] 脚本家やシリーズ構成などがあるキャラクターに何かを言わせたかったりやらせたかったりして、話のつながりとかキャラの軸がぶれたりばらばらになる問題が頭に思い浮かぶのだが……。
10:45:15 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そうならないように、物語、特に小説とかはキャラクターと結末(あるいは最初も)だけを決めて、何を言わせたいとかやらせたいとか考えないで書いたほうが、よいものができるんじゃないかとは思う。
[Yu_Aizawa] 特撮とか一部のアニメみたいな販促ものはそこらへんうまくやらないといけないんだよなぁ……。
[asahiya] にゃー。
[asahiya] アニメ「アイドルマスター」なんかはどう考えても1話の頭決めた段階で25話最終話のヤマ決まってましたねー
[asahiya] ええ、おかげで右を向いても左を見てもおいらの知る限り、
[asahiya] アイドルマスター地域放送分ちゃんと連続視聴してる人で「ストーリーの筋としてここがちょっと」という人はほとんど見ない。
[asahiya] #群像劇という特性から、特定キャラに愛情傾きすぎな人には物足りない部分があったろうとおもうのですが。
2011/12/26 11:00:00
2011/12/26 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[imo] なにをやるのか、ちゃんと考えて共通認識を作っておかないと、アニメや特撮のように集団作業だと空中分解しかねない
[imo] 「ギルティ〜」は見てないけど、その辺の構成がうまくいかなかったんじゃないかと。
[imo] ただ、小説の場合の書き方は人それぞれなので、あんまり考えずに書く、というのも有りだとは思う。
[imo] というか、私はそっちに近い(w 
[imo] 大雑把に考えたら後は書きながら考えたりするので。
[asahiya] 再度アニマスの話をすると「発言内容」や「キャラごとの台詞の間」まで綿密な打ち合わせがあったという話があるので、
[asahiya] アニマスの場合は事細かに「言わせたいこと」も考慮に入れての構成になっていると思います。
[imo] まあ、最近のアニメは相変わらず余裕の無いスケジュール進行というパターンが多いようなので煮詰めきれなかったのかもねー。
[asahiya] ですねー。アニマスは聞くところによると2年ほどにも及ぶ時間をかけたという話もあったりするので。
[asahiya] その辺が事実であれば「手間をかけた企画の勝利」という面はありましょう。
[imo] アニマスはゲームがあって、大まかな背骨みたいのがありましたし、制作側の態勢もそれなりだったのかと。
[asahiya] 「だからこその苦労」ももちろんあったわけですが。
[asahiya] 共通認識を作る足がかりは多いでしょうな<ゲーム原作
[imo] というか、アイマスのゲームの評判が散々だったから、スタッフにとっては起死回生の策だったのではないかと想像(w
[imo] いずれにしても、大事なのは「ブレないこと」なのかなと思うのです。
[imo] 「これがやりたい、これが書きたい」が明確なら、多少うまくいかないところがあっても受け手に伝わるのではないかと。
[imo] 受け手として困るのは、「だからつまり、なにがしたいんだよ」と聞きたくなるような場合ではないかと。
[AizawaYu2] それが作者の中で明確であるならいいんですけどね
[imo] AG……いえ、なんでもないですじょ。
[AizawaYu2] 受けるためにあれもやらせよう、これもやらせようとか
[AizawaYu2] (´・ω・`)つ(´・ω・`)
[AizawaYu2] これもやりたい、あれもやりたいとか考えてしまうと
[imo] うむ。そこが難しいとこですね。たぶん、大抵はそこが揺らぐ。
[AizawaYu2] 往々にして軸は簡単にブレてしまうのです(´・ω・`)
[imo] そこをきっちりとこなすのがプロなんでしょうな。でも、やはりプロでも簡単ではない。
[imo] だから、ダメダメな作品も生まれる(w
[AizawaYu2] はい(´・ω・`)
[imo] 藍澤さんは特にあれこれ入れ込んじゃうタイプだから、その辺は意識したほうがいいかもしれませんね。
[AizawaYu2] ですね(´・ω・`)
[imo] 最近だと、フォーゼは良いお手本になるんじゃないかと思ってます。
[AizawaYu2] ふむむ。
[imo] あれは色々要素は入ってるけど、軸となる部分がブレない。だから、安心してみていられる。
[imo] 細かな設定とか、?と思うところもあるけど、そういうのを気にしないでも楽しめるようになっている。
[AizawaYu2] なるほど。
[imo] 上手いなあと思いますよ。
[imo] 裏設定は色々有りそうだど、作りはシンプルそのものという。
[AizawaYu2] ふむむ。
[asahiya] そういうのはありますのう
[imo] まず見せるべきものはなにか、というのをちゃんと理解したうえであれこれ盛り込んでる。だから、ちゃんと見たいところはそのように見せてくれるので、見る方もあんまりストレスがない。
[asahiya] ああ わかりますね。
[imo] 子供向けだから、というのもあるんでしょうが、「とりあえずこの設定とこの設定は覚えてもらわないと楽しめない」というのは、正直ウンザリと言うか(w
[asahiya] ああ 設定を設定としてではなく、物語に織り込んでる と?w
[asahiya] #ニュアンスがちょっとわかりづらかったw
[imo] たとえば、フォーゼの敵って何ものなの?とか、なんであんな力があるの?みたいな詳しい説明はないですよね。でもお話としてはそこ知らなくても楽しめる。
[Yu_Aizawa] ええ。
[asahiya] ははあww なるほど
[Yu_Aizawa] ……境ホラとか……(´・ω・`)<「とりあえずこの設定とこの設定は覚えてもらわないと楽しめない」
[imo] 作り手はその辺の設定はきちんと考えてるはずです。玩具の展開とかもあるし(w でも、極力必要なところだけを使って残りは見えないようにしている
[asahiya] 作者が受け手に見せるべき物語であって
[asahiya] 設定書じゃねーですからなあ。
[imo] まあ、設定を楽しむタイプの作品もあるので、一概には言えませんよ(w >境ほら
[asahiya] ですね。設定楽しませるのはナシ っとなると、ナルニアとかから全滅するんじゃないでしょうか。
[Yu_Aizawa] SFが……(´・ω・`)
[imo] ただ、そういう作品にはそれなりの見せ方があって、それもまたたやすいやり方ではないのだろうなと思います。
[imo] ネットで見かける小説でもそういうの多いじゃないですか。膨大な世界観の説明から入っちゃうような。私はすぐ投げ出しちゃうけど(w
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[imo] 作り手の気持ちとしてはわかるんですよ。世界を作るのって楽しいから。
[syo] 最初に世界設定を地の文で出しちゃうのは
[imo] でも、読者にとって楽しいかは別なのでねー。そこが難しい。
[syo] 最もやりやすいNGですなぁ
[asahiya] もっというと
[asahiya] NGというより「大多数の読者が脱落しやすい導入」でしょうな。
[asahiya] #なので「ユニークPVが1でも構わない」とか言う人は気にしなくていい部分。
[raopu] あい(挙手)
[imo] ここで何度も言われてる話ですけど、重要なのは設定ではなく、「そこでなにをするか」だと思うんですよね。
[asahiya] ど どしましたらおぷーさん
[raopu] んっとね、んっとね。ネット小説のそれにはね、二種類あるの。
[imo] あ、らおぷ先生がいらっしゃった。では、私は退きますかな(w
[raopu] 「設定を語りたい」のとね「設定以外に語るものがない」なのね
[asahiya] ほほむ。
[raopu] 前者はぶっちゃけ、あとからどうにかなるのよ。たとえば投稿作なんかはね、だれかにみせて、冗長な説明を全部切っちゃえばいいわけで。
[imo] バッサリと(w
[raopu] 後者はね(T_T)きっちゃうと、残らないの。
[Yu_Aizawa] 後者は……(´・ω・`)
[raopu] だから、やっぱし、設定以外で読者に提供したい「何か」を追いかけていくべきだと思うよ!
[Yu_Aizawa] キャラクター(の萌え)とかですね!(`・ω・´)
[Yu_Aizawa] あとストーリーとか。
[raopu] やっぱ、エピソードだよね。
[raopu] なんか動いてないと!
[raopu] この件に関しては、上に上げられているように、動画が参考になるよー
[raopu] というのもね、小説って、簡単に時間停止できすぎちゃうんだよ。
[raopu] たとえば、女の子キャラの会話中に、作品世界をピッ!って時間停止して、いきなりそこでキャラ設定を20pとか書けちゃうのよ
[raopu] (やろうと思えば)
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[asahiya] ああ できますね。
[raopu] でも、動画は、特に子供向けのそれは、そんなこと、出来ない。お客さんもついてこないし……。
[imo] 「説明しよう!」(w
[raopu] だから「この娘はこんな子ですよー」ってのを表現するために、エピソードちゃんと入れるのよ。
[Yu_Aizawa] はい(`・ω・´)
[asahiya] それを思うと、バトスピのあの思い切ったナレーターの扱いと、メタなツッコミは上手いんですよなあ<「説明しよう!」「サンキュ、ナレーター」
[raopu] うんうん、うまい。それも結局は「尺」という意識があるからだよね。
[asahiya] どうしても間に割り込まれる解説が多くならざるを得ないタイプのアニメですからな。
[raopu] ネット小説で設定語りが流行るもう一つの理由は、「尺(制限された長さ)」が無いことだと思う。
[asahiya] ああうむ。ありますね。
[Yu_Aizawa] たしかに。
[raopu] おいらもね、尺の感覚身につけるの、すごく苦労した……1年くらいかかった
[asahiya] ネット小説と同じやり方で執筆して、「特定の容量に収める」必要が出たときに
[raopu] いまでも身についてるかどうか怪しい……
[asahiya] 「マッシュアップとはこういう事か」ってすげえ実感した。
[asahiya] 不必要に情報重ねないで、スマートに短い文で伝えるためには ってのはいい経験でした。
[raopu] うんうん
[raopu] その辺は、圧縮のための長い伝統と洗練された技術が日本にはたくさんあるので、その気になれば学ぶ素材や環境はあふれてるですよ
[Yu_Aizawa] PBM出身の作家さんとかそこらへんうまいよね(´・ω・`)
[imo] ああ、それは私もわかりますね。ライター上がりだから、文字数詰めるのは当たり前の感覚だったけど、小説書いたらこんなに文字数使っていいのか!というすごい開放感が(w
[Yu_Aizawa] PBMのリアクションとか
[Yu_Aizawa] たくさんのキャラクターを出しながらそれぞれのPLの満足するような展開にしてさらにある程度の文字数に読みやすくまとめるとか
[raopu] その辺は鍛えられるよね。
[raopu] おいらも、どっちかって言うとそっち畑かも。
[Yu_Aizawa] そりゃマスターは鍛えられるよなぁ……、と。
[asahiya] PBWライター畑から という人は
[asahiya] このチャンネル多いんじゃないですかねw
[raopu] しかしそのジャンルはジャンルで、別種の壁はあったりして、やはり万能からはほど遠いという……
2011/12/26 12:00:00
[ao] 短距離走とマラソンは走るという行為は同じ競技であっても別種であるとかそーゆー。
[asahiya] まあ ENOさんみてもPBWのライターさんみても言えることは
[asahiya] 「文章量を書きこんだ経験」が作家としての糧になってるらしいという所ですか(大雑把すぎ
[raopu] でもまぁ、物書きなんてたくさんの種類が書ける必要、無いんです(と先輩に言われた)。基本的に一種類しかお話が書けないでも「プロになった人」はたくさんいますww
[raopu] 車田正美とか、どの話読んでもおおむね一緒ですけど、どれもおもしろいですw
[imo] 同意(w
[asahiya] ENOさんの作品にしても主軸に置いてあるものは大きく変わらないんですよね(^^;
[raopu] んっと、そのへんは「その作家が書ける幅」っていう能力的な問題以外にも原因はあって
[raopu] 「ユーザーが(もしくは出版社/編集が)その作家になにを求めているのか?」みたいな話なんですよ。
[ao] #商業でとおる企画ってその作者に求められるものとか大きいと思ふ。
12:04:25 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんちゃー
[ao] ちゃ。
[raopu] ENOさんの場合、これは想像ですけれど、認知レベルで「ブランド」があって、その定着から現在の状況が起きてる気がします。
[raopu] こんちゃわー
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)こんにちわ
[Kannna] #どもー
[raopu] おいらも去年あたりとか、新企画いっぱいたてたんですけれど、「女子中学生が水着でお風呂に入り続ける話(それ以外なんもなし)」とかは、「あのー、橙乃さんにそういうのはもとめてないんで」とかゆわれてだなー
[imo] よほど悔しかったらしい(w
[raopu] 「いいじゃねぇか水着風呂!!」とコーヒー牛乳でよっぱになった覚えが
[ao] ぶいぶいと言わせる大御所に駆け上って、へへーと崇め奉られる側になればっ
[raopu] ないない。
[ao] #まぁ。これやりたいといい続けてるとそれなりに引き合いがくることもあります。
[raopu] そんな作家日本に数人だしとうていそんな場所に行けないですお。
[syamo] 一種類しか書かなくていいのかー
[syamo] そういえば阿佐田哲矢は結局 ギャンブル小説しかかいてないなあ
[ao] まあ、何が出来る・したいかのアピールはなんらかの形で定期的にしておいてほーがええですな。
[raopu] ですにゃあ
[AizawaYu2] ごはん食べてくる(`・ω・´)ゞ
[raopu] もうちょっと時期を待って「同人誌もの」のラノベを書いてみたいです。
[ao] 楽しみにしとりますw
[ao] ワンピースはガイコツのロゴ(その後さすがにクリンナップはしたらしい)やらなんやらまで描いてきてさあやろうぜ!という状態だったとか。
[raopu] http://dl.dropbox.com/u/12550099/doujin.txt
[raopu] つまりこんなかんじの!!
[ao] 逆こみっくパーティ……。
12:23:22 ! Aki-CML ("Leaving...")
[raopu] いえあ! んで、為替問題と色黒五姉妹と「書いても書いてもぱっとしない二流のぼんくら主人公」書きたい!
[raopu] っていうか、そんなものどうでも良いから、ハーレム添い寝ラブコメ書きたい
[ao] いいですなぁ。
12:28:48 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ただいまー。
[Yu_Aizawa] 痛いニュース(ノ∀`) : もしドラ作者「本は購入した人の所有物ではない」 ブラよろ作者「破かれようと口出しする権利はない」 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1686338.html
[Yu_Aizawa] 訳が分からないよ(キュゥべえAAry)
[raopu] わかんにゃい、もうチキュウジンわかんにゃいっwwwwきゅーべーおうちかえるwww
[Yu_Aizawa] 金とかを払った時点で本や物ってその人の所有物になるんじゃないの?(´・ω・`)
[raopu] おそらく、何らかの宗教的な概念での発想なんじゃないかなぁ
[raopu] 天地に感謝とか、それっぽい
[TK-Sleep] 本を破いたり焼いたりするなど人倫にもとる行為なのですぐさま喉を掻っ捌いて死ぬべきだ、という事なら理解できなくもない
[Yu_Aizawa] やっぱりそうだよね(´・ω・`)>宗教
[Yu_Aizawa] ただこれって
[Yu_Aizawa] 元は自炊問題から来ているのよね
[Yu_Aizawa] 個人的には買ってもらったら何をされても自分は知らない、関知できないわけだから
[Yu_Aizawa] そこらへんはしょうがないのかな、と。
[Yu_Aizawa] ただ商業的な自炊に関してはノーサンキューですが
[TK-Sleep] ていうか所有物なら何をしても良いわけじゃないだろ、というような事を言おうとして失敗しただけなんじゃないだろうかとおもた。取り立てて騒ぐほどの発言でもないような
12:59:24 Kannna -> KannnaOFF
[Yu_Aizawa] 自分も持ってる本を自炊したい気分とかあるしな……。
[Yu_Aizawa] まあそこらへん大げさに言いすぎな気もするよね
2011/12/26 13:00:00
[raopu] この件は問題が問題だから
[Yu_Aizawa] 自分を大きく見せたいんだろうなぁ
[raopu] どっちにケンカをうっても炎上マーケティングは成功的な……
[TK-Sleep] なるほど、そういう意図の発言か
13:02:12 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] ふむむ
13:03:26 NERUsh -> ash
[asahiya] .k 自炊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自炊 をどうぞ♪
[asahiya] ……Roleお嬢様のキーワード引きで、この「自炊」ってもしかしなくても「自分で電子書籍化」なキーワード引きの方が多いのではないだろうか。
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[TK-Leana] 違法な流通を抜きにしても、ブックデザイナーや装丁家はブチ切れていいと思う行為
[asahiya] ##料理という個別チャンネルがある点を考えると最近の電子書籍に絡む話題の多さにちょっと驚く
13:08:30 ! utako ("TakIRC")
[Yu_Aizawa] #D&Dのルルブは(物理的に)重いんじゃよ……(遠い目
13:12:22 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #ですねえ。がしかし、重いのはD&Dばかりと思うなかれ―ww
[MELTDOWN] D&Dは、サプリも含めてフルに把握している人は、何人くらいいるかなぁ
[Yu_Aizawa] さてコーヒー飲んだのでちょっと郵便局に出かけてくるか……。
[MELTDOWN] 範囲が広すぎてわからぬ
[MELTDOWN] #単品でも“重い”ですからなっ
[Yu_Aizawa] 日本語版だけならそれなりに把握している人はいるんじゃね?
[MELTDOWN] やはり日本語版限定ですか
[Yu_Aizawa] 原語版はさすがに……(遠い目
[Yu_Aizawa] うみゅ(´・ω・`)
13:20:39 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、おでかけ。
[MELTDOWN] いてらー
[asahiya] 先生、論考考察したいことの切り口が多すぎて文章にまとまりません。どうしたらいいでしょう(ぉ
[asahiya] #切り口自体が他の切り口と重なってたりで上手く個別に話を分けたりが難しい
[AizawaYu2] #ただいまー。そしてぽんぽんぺいんなので一休み。
13:58:05 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] にょっ
[Yu_Aizawa] にゃーん
[Kannna] んーっと
[raopu] にょん
[Kannna] 論考考察したいことの切り口が多すぎて文章にまとまりません。どうしたらいいでしょう:
2011/12/26 14:00:00
[Kannna] 切り口ごとに、扱いやすい脈絡とか、扱えない脈絡とかあるものなので
[Kannna] 「チャートマップを書いてみる」か、「アウトラインプロセッサみたいな整理をしてみる」などで
[Kannna] 「この切り口だとここまでは言える(ここから先は言えない、あるいは言いづらい」の見当をつけるのがいいです。
[Kannna] #ちょっと抽象的でしょうけど。大まかにはそーゆーことのはず。
14:13:55 ! kairi ("See you...")
[Kannna] 作文作業の、もっと具体的なこと言えばー
[Kannna] 「切り口ごとに、1本ずつ論考文書いちゃえばいい」んだよね。
[Kannna] ただし、馬力がほしいけどさ。
[syamo] ケーキを切るのに 鉗子とメスをつかうような感じですかね<わかりにくい例示
14:21:20 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] んー。よくわかんないけど、なんか違うような気がしまするー<ケーキを切るのに 鉗子とメスをつかうような感じ
[Kannna] 「切り口ごとに1本ずつ」書いてって、息切れしたら、それはそれでいやーんだよね、くらいのことでし。
[ao_MacB] 手に余る問題は片付けられる範囲に切り分けていくとかですか?
[Kannna] ああ、はい。それはそうできるといいですよね<手に余る問題は片付けられる範囲に切り分けていく
[Kannna] ただ、論考文でも分野によっては、書くために整理したことで新たな発見が、とかもあるので。
[Kannna] その辺は、できたらそうしたい、かなーと思います<「片付けられる範囲に切り分けていく」
[ao_MacB] まあ、やった上で整理し直すとかしていくのが吉かなーとか。
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] たとえば、論考文の最後に結論の後「考察仕切れなかったこと(課題)」とか、箇条書きぽく書いたりしてもいいんですよね。
[ao_MacB] そうっすね。無理に全部纏めなくてもよい。ただ、課題は課題となっていることを認識しておく必要はあるでしょうなー。
[asahiya] 切り口別に1本ずつ書くつもりで考えて
[asahiya] でも繋がってるよね って部分はどうしよう ですねえ(^^;
[ao_MacB] 繋がってるということを認識したら、その後でまとめりゃええですな。
[Kannna] ああ、そうですね。えーっと。
[Kannna] 「どう繋がってるか」を書けるかどうかだと思うんですよね。
[Kannna] 「保留にして、書かないで置く」手もあるし。
[asahiya] 切り分けたことを併記しつつ、まとめるとしたらどうするか。ってところですか
[Kannna] 「繋がっていそうなので、又、別に論考してみたい」とか、メモ的に記しとく手もあるし。
[Kannna] うん。そうそう。<まとめるとしたらどうするか。ってところ
[asahiya] そんな感じですかなー。
[Kannna] すぐ、続きが書けるなら、課題として記しとけばいいと思うし。
[asahiya] ……アイマス第2クールネタで合計、4? 5? 書けるものだ。<現行で書く予定のある切り口別
[Kannna] ちょっと、続き論考の予定はみえなくても、筆者がすごく気になるなら、そのように記してけばいいし。
[asahiya] うち1本は既に出てますがーw
[ao_MacB] 今後の予定的に備忘録としてスタックってーのも手ですな。
[Kannna] うん。アイマスの論考の件だろーなーって予想はしてました。
[asahiya] dsyn−
[asahiya] なるほど。「どういう切り口の違いを見せるか」というメモはありですねー
[Kannna] アニメ「地獄少女」シリーズの奇妙な魅力:奇妙な魅力の源泉(下)> http://drupal.cre.jp/node/3279
[Kannna] これは、筆者的にも「論考文」としてさらしてるんですけど。
[Kannna] 実は、「アニメ『地獄少女』における視線の演出」みたいな論考文を書こうとしてまとめきれなくて、放置してあったのを
[Kannna] 一部を調整して使ってるとこがあります。
[Kannna] #別の切り口の材料に再利用したのね。
14:43:00 ! eulen (Connection reset by peer)
[asahiya] なるほろ
14:44:18 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] だからまー、意気込みとしては「切り口ごとの1本」書こうくらいで、はじめて。
[Kannna] うまくまとめられたり、まとめられなかったり、あれこれを書きながら考える。
[Kannna] あたりが、割と実際的かなー。
[asahiya] そんなかんじですかー
[Kannna] #業務文書ではないんで、隅から隅まで定形的に処理しても、面白くないんジャマイカ。
[Kannna] アタシ的には、そう思います。
[asahiya] アレコレ悩んでみるのもまた楽しいか。
[Kannna] うん。
2011/12/26 15:00:00
15:20:11 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:21:56 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただいも
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
15:37:29 ! Kannna ("CHOCOA")
15:56:21 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 年内の仕事も終わったので第三舞台の解散公演を見てきたよ!
[AizawaYu2] やあ
[dain] やあ
[hir] ゆう
[AizawaYu2] 解散しちゃうのか第三舞台
[dain] 自分が創作するきっかけのひとつだったので、まあ、それから10年で。なんか自分の中でも10年が一区切りついたようなきがするよ
[AizawaYu2] なるほど。
[AizawaYu2] んー
[AizawaYu2] ああ、初めて見てから10年なのか
2011/12/26 16:00:00
[AizawaYu2] 起きていようかと思っていたけど眠いので寝てます
[hir] もつり
[jackson] ふぐぅあ!
[jackson] まta
[jackson] またガンダムAGE見忘れた!
[jackson] もう見なくてもいいすかねガンダムAGE
[jackson] ユリン出る回見逃すし何やってんだろ俺・・
[jackson] せめて毎週同じ時間帯にはテレビの前に居る習慣つけないと
[jackson] 本土に戻った時やばい
[Yu_Aizawa] 今週はガンダムAGEなかったよ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[jackson] え、なんでまた
[Yu_Aizawa] 局の都合
[Yu_Aizawa] まあそのかわり元旦に放送だから忘れるな
[Yu_Aizawa] と言い残してまた布団の中へ
[hir] もh
[hir] 未だにサポートされてるドラゴンアームズであった
[hir] つーか水晶文明の人類の技術、バランスも効率も悪すぎるw
16:41:47 ! imo ("CHOCOA")
[syamo] ガンダムAGE 世代交代するさまだけをみたいな
[syamo] いつのまに 子供いましたじゃないだろーな
[hir] あげ
16:50:42 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[utako] ガンダムあげ
[syamo] 次回予告  全身に30発の銃弾を受けた稲妻イレブンは なんやかんやで生き延び、ヒロインはなんやかんやで 息子を宿し、稲妻イレブンはその意志をサッカーボールの形にして我が子にたくすのであった   「シュート!」
[hir] 今オーバードウェポン(アーマードコア5)の動画見てるが
[hir] 変態的な武装が揃ってて大変よろしい気分(
[hir] つーかデカ過ぎるだろこれw
2011/12/26 17:00:00
17:16:27 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] アニメは、大部分が企画に、二年はかけるよ。出資者がすでに固定で決まってる場合でも最低一年はかけるだろうね。
[ponzz] その例として、乙女はお姉さまに恋してる2のアニメ化が決まってるんだけど
[ponzz] そろそろ一年になろうとしているんじゃないかな
[ponzz] でも、まだ具体的な話は外にでてきてないよね
[ponzz] あと、ミニスカパイレーツも、アニメ化の発表あってから、
[ponzz] 確か二年以上かかってる
[ponzz] それぐらい時間がかかるもんですよ
[ponzz] 出資者、製作スタジオ、外注スタッフ、メーターの人員手配、企画会議
[ponzz] 企画書も書かなきゃならないし
[ponzz] 会議で、企画書を煮詰めたりとかしなきゃならんだろうし
[ponzz] 原作者の許可とか著作権関連の整備
[ponzz] 考えただけでうんざりするぐらいきめなきゃならないことがある
[ponzz] 当然、そういう企画やってる人も、他の仕事やりながらだし、監督決めても他の仕事しながら
17:24:21 Shizzzima -> Shijima
[ponzz] 何かしながらだから、スケジュールとかみっちみちの場合が多いやな
[ponzz] そりゃ、半年おいて第二シーズンとかなら、そのままスタッフ移行しますねー、ですむし
[ponzz] そんなに時間はかからないと思うけど
[abAWAY] モーレツなんとか
[ponzz] ようやく、モーレツパイレーツで
[ponzz] 放送開始っすな
[abAWAY] ですなー
[ponzz] 大体、製作に何億ってかかるんだから
[ponzz] (大部分が広告費なんかできえるとはいえ)
[ponzz] そもそもアニメってのはビッグプロジェクト
[ponzz] 簡単にきめれるわけはない
[ponzz] アイドルマスターなんてビッグタイトルになると、やっぱり一年? 二年はかけないと決まらないんじゃないのかね
[ponzz] ゼノクラで爆死して、さらに360で崩壊してるけど、それでもカネの成る木であることに変わりはない
[ponzz] 日本コロムビアの稼ぎ頭だしね
[ponzz] まぁ、そういうわけでさ
[ponzz] これやりましょう、はいやりましょうでできる代物じゃないのよ
17:32:54 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[abAWAY] PS3で持ち直し
[ponzz] はいやりましょうさあやりましょうすぐやりましょうでやった企画って、そもそもあるのかなぁ……
[ponzz] ちょっと疑問
[hir] アニメ……
[hir] カンピオーネ!のアニメ化が決まってスレがお通夜状態になってたなあ
[hir] <スーパーダッシュ文庫のアニメ化の成功例は少ない
[ponzz] うん、去年12月頭頃でおとぼく2はアニメ化が決定してるね
[ponzz] でも、まだ声が聞こえないってことは、それだけ時間がかかるってこと
[raopu] モーレツパイレーツたのしみだなぁ。わくわく。笹本先生大好き!
[ponzz] 楽しみですよねぇ
[ponzz] あれは楽しみ
[raopu] うんうん(>_<)
[ponzz] ひさしぶりのスペースオペラ!
[ponzz] めっさ期待です
[raopu] このあいだ、近くの書店(わりとぼんくら)で、モーレツパイレーツが全部平積みになってたのね
[raopu] 小躍りしちゃったw
[ponzz] ああww
17:38:41 ash -> AFKsh
[ponzz] あ、あと
[ponzz] アニメ化といえば
[ponzz] 魚っ! のアニメ化は
[raopu] そういうの見るとさ、こう、書籍の角度の乱れとか、ちょこちょこっとか直したりちゃったりするよね!!
[ponzz] 一報を聞いたとき目を疑った
[ponzz] ああ、直しますねw
[ponzz] オキニだとww
[abAWAY] あるある
[raopu] 最近はアニメもいろんな思惑で作られるので、以外なのが出てきますねえ
[ponzz] 読んだことある人いるかどうかわからんけど、
[ponzz] 伊藤潤二のギョは
[ponzz] ちょっと、読んだ人によっては吐きますよ
[ponzz] そんなのをアニメとか、ufo頭狂ったかと思いましたね
[ponzz] http://www.animebunko.com/gyo/index.html
[ponzz] これだ
[ponzz] たぶん、ねこぢる草のアニメ化並にくるってる
17:48:03 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:53:58 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/12/26 18:00:00
[SiIdeKei] 帰宅。おかえり自分。
[asahiya] 大体、半年前には動いてる想像はつくんですけどね。
[asahiya] まあ 動き始めるまで、で結構時間かかりますからやはり1〜2年はかかりますか。
[ponzz] 現状、アニメ化ー、という情報発表が早めにあって、アニメになっての期間をみると、二年でアニメ化は
[ponzz] ずいぶん早いペースじゃないのか、とも思える
[asahiya] ふーむ。
[asahiya] まあとりあえずあれですか
[asahiya] つ「特定のアニメが○年かかったからって特別騒ぐのはちょっとチガウ?」
[asahiya] #という訳で少し自重
[ponzz] まぁ、気持ちはわからなくもないですw
[ponzz] 自重する必要もないと思う
18:09:46 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ああ ダイジョブ。
[asahiya] アニマス関連は現在進行形でかなりのブーストかかってる状態なので、自重するくらいで多分普通です。
[ponzz] だってもれたん、未だに舞乙HiMEの続きまってるから!
[ponzz] シフルの続きでもいいけど! 超まってる!
[asahiya] #そのまま公開するかどうかは別として、裏で未アップエントリが1.5記事分あったりするし。
[ponzz] シズルお姉さま……
[ponzz] また、夢に見て一緒に戦いたいわ……
[ponzz] 外見とかわからないけど、なぜか俺が乙HiMEになっててなぜかシズルお姉さまとかと一緒に戦ってた
[ponzz] あのときの夢をまた見たい、と強く強く願ってる
18:22:48 + hyakkun(~hya@p2212-ipbf301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 一応、調べてみたけど、アイマスの曲、畑さん他に何かやってましたっけ、とド素人な質問してみる
[ponzz] 誤爆
[SiIdeKei] それに答えられる人材は、少なくともここでは『素人』とは呼ばれない
[ponzz] ですよねーw
[ponzz] あと、誤爆w
18:32:19 + sobon_(~sobon@nfmv001168136.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] つか、こういう質問するほうも、ここでは素人とは呼ばれないよねww
[ponzz] いてきま
18:47:14 TK-Leana -> TK-Meshi
18:48:49 ! ponzz ("Leaving...")
18:57:28 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
2011/12/26 19:00:00
19:04:19 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:17:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:11 TK-Meshi -> TK-Leana
19:29:41 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] さむすぎる。ただいまです。
[ao_MacB] おかえりー
19:34:09 AFKsh -> ash_
2011/12/26 20:00:00
20:30:12 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:32:00 ! hyakkun ("")
20:40:04 ! ao_MacB (EOF From client)
20:42:09 ! licorice ("Leaving...")
20:49:46 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
20:50:02 kisi_neru -> kisito
20:53:33 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] む? ログホラ更新されていたのかー
20:55:40 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] あらほんとだ
2011/12/26 21:00:00
[TK-Leana] ていうか、今更だけど茶会リーダーとミュータント忍者の話消えてるよね
[Prof_M] 話に聞く『竜吠山脈』篇ですか?
[Pikoyan] かな<消えた
[Pikoyan] 「その内読むかな」と思ってたら消えてたという。
[TK-Leana] 茶会リーダーの人は立ち位置もキャラも好きなんだが、ヒロインとして参戦するには出遅れた感が強すぎるぐぬぬ
[Pikoyan] 見たことないから何とも言えないけど
21:12:58 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「出たら終わり」ってエンドフラグっぽいキャラだと思ってた
[Pikoyan] <茶会リーダー
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111226.html#130000
[Pikoyan] >[Yu_Aizawa] #D&Dのルルブは(物理的に)重いんじゃよ……(遠い目
[Pikoyan] >[asahiya] #ですねえ。がしかし、重いのはD&Dばかりと思うなかれ―ww
[Pikoyan] >[MELTDOWN] D&Dは、サプリも含めてフルに把握している人は、何人くらいいるかなぁ
[Pikoyan] D&Dに限らず、ルールブックは版型も大きいし冊数増えてくると重いよねー。
[Pikoyan] あと、ルールとかデータに関してならそれなりに把握してる人間は多いだろうけど、設定に関しては把握してると言われても信じがたいw
[Pikoyan] いや、多分数人はいるのだろうけど信じがたい!w
[akiraani] 設定とは投げ捨てるもの……もとい、都合の良いように自分で改変するもの
21:28:11 MorisWork -> Morris
[abAWAY] めったに改変しないなぁ
21:33:47 + impulse_(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:33:50 TK-Leana -> TK-Away
21:34:10 ! syamo ("Leaving...")
21:38:22 asahiya -> Emilia
21:40:02 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:44:44 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:44:57 hir -> _32D_Saku
21:59:43 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/12/26 22:00:00
[Pikoyan] TRPGにおいては改変しない。ただ忘れ去るだけである。<設定
22:04:20 TK-Away -> TK-Leana
[abAWAY] パーソナリティーとかは
[abAWAY] セッション中になぜか性格とか変わっちゃったりはするよね
[abAWAY] 校則はきちんと守った上で範囲内で工夫する派
22:31:51 ash_ -> Pebe
22:43:07 ! dain ("Leaving...")
22:45:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:46:22 Yad_Away -> Yaduka
22:50:20 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 菅野ひろゆきが亡くなったのかー
[mihiro] http://www.abel-jp.com/kanno.html
[mihiro] これかー
2011/12/26 23:00:00
[Yaduka] それだー
23:02:23 ! eulen (Connection reset by peer)
23:03:40 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:34:54 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
23:37:27 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:44:21 ! mihiro ("それでは〜")
23:51:17 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:52:27 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/12/27 00:00:00 end