#もの書き 2011-12-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-24をご活用くださいませ。

2011/12/24 00:00:01
00:01:42 TK-Leana -> TK-Sleep
00:04:53 + mimigami(~mimigami@FLH1Ako208.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんは
[raopu] こんばんわにうむ
00:05:20 ! Lesaria ("Leaving...")
[ao] わにわに。
00:21:13 MOTOIaway -> MOTOI
[zero2] あと一週間で今年終了。
[zero2] ウソダ。
[kisi_dead] ウソサ。
[zero2] ウソカ。
[kisi_dead] ソウサ。
[zero2] ムスカ。
00:26:27 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax32.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:27:05 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo imo Pikoyan syo
[ao] ぼく今年の本は終わったのでわりとぼんやりー。広告とかちょろちょろ仕事あるけど。
[Pikoyan] 今年の仕事は今日で仕事収めにするつもりだったはずなんだ……
[Pikoyan] ……はずなんだ……
00:33:28 ! syamo ("Leaving...")
[zero2] ふつーのひとはそろそろ仕事納めなんかー
[Pikoyan] んにゃ
[zero2] 僕は12月40日まである。
[Pikoyan] カレンダー的には29まで
[Pikoyan] 連休まで続くのかw
[zero2] 正月休みのない飲食店なのじゃよー。
[Pikoyan] 成人の日までぶっつづけで
[Pikoyan] それが終わったら少し休みにするかなーみたいな?
[zero2] ういうい。
[Pikoyan] 赤セイバーさんが可愛いのです。
[Pikoyan] ホントアーチャーが要らない子だ。EXTRA
00:41:55 ! eulen____ (Connection reset by peer)
00:42:42 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 赤いセイバーと青いセイバーは共通点があるような描かれ方をされていて
[Pikoyan] 青いセイバー(アーサー王)は国のために色々やった挙句に「王は人の心がわかっていない」なんて部下に言われて反乱っつーか内乱起きて死ぬのですが
[Pikoyan] 赤いセイバー(暴君ネロ)も国民のために色々やってそれが理解されずに暴君などと言われて暗殺されるわけです。
[Pikoyan] んでも赤いセイバーは青いのと違って生涯に悔いを残しておらず、「余は民を愛した。そこに悔いはない。」みたいなことを言っております。
[Pikoyan] この辺の無邪気なノリはなんだろうね。本人の性格もあるけど、生まれた時から当然王様になる人間だったからってのもあるのかね。
[KITE] その辺りゼロライダーと同じ基本方針なので、「生まれた時から王様ならこんな感じ」と言うクリエイターの意見なのかしらん。
[Pikoyan] というよりも
[Pikoyan] 青いセイバーの方がくよくよしすぎなのかもw
[Pikoyan] 自分の実力で王の地位を奪ったわけでも、生まれた時から当然の様に王になる理由があったわけでもなく、たまたま刺さってた剣を抜いただけと本人が思ってることが問題。
[Pikoyan] 「剣を抜けたのは俺が神に選ばれたからだ! 俺すげぇ!」って精神があれば征服王とかみたいな愉快なノリになったんじゃないかなぁ
[KITE] って言うかイスカと比較されるのが悲惨すぎるのです。
[Pikoyan] ギルとも比較しちゃダメよねw
[KITE] 「お。ラッキー。生き返るチャンス! じゃあオレ、ステルス戦闘機買ってアメリカと喧嘩するわ!」
[Pikoyan] 三王会戦(ルビ:ただの酒盛り)に出ていたのが青いセイバーじゃなくて赤いセイバーだったなら
[KITE] この前向きさと比較したら誰だって後ろ向きにしか見えない。
[Pikoyan] 普通に皆でゲラゲラ笑いながら酒を飲む飲み会になって
[Pikoyan] その後笑いながら殺し合いを始めたのではなかろうか。
2011/12/24 01:00:00
01:08:35 ! furuike ("Leaving...")
01:13:43 ! mimigami ("Leaving...")
01:16:29 MOTOI -> MOTOsleep
01:25:38 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:43:33 ! Balyoshi ("Leaving..")
01:44:48 Morris -> MorrisZZZ
01:51:16 + lico_TAB(~licorice@p129.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
01:52:25 + Balyoshi(~username@p93f9fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/12/24 02:00:00
02:05:57 ! ash ("無問題")
02:06:18 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:20:33 ! zero2 (EOF From client)
02:53:29 ! kuronya ("")
2011/12/24 03:00:00
03:27:44 ! syo ("Leaving...")
03:31:35 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-99.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:54:48 Kuno_G -> Shijima
2011/12/24 04:00:00
04:04:51 Shijima -> Shizzzima
04:06:51 + HMX(~HMX@z249.124-44-172.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
04:10:48 ! HMX ("Leaving...")
04:17:34 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:45:10 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:46:32 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:50:17 cos0 -> Gali_16
2011/12/24 05:00:00
05:00:38 ! dice2 (Connection reset by peer)
05:03:48 TK-Sleep -> TK-Leana
05:04:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:43 TK-Leana -> TK-Away
05:51:57 ! imo ("CHOCOA")
05:53:20 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/24 06:00:00
06:06:45 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
06:22:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] 三王会戦って
[abAWAY] いい年したおっさんが小娘を口で言い負かして得意になってるようにしか見えないアレですか。
06:48:53 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-183-150-127.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/12/24 07:00:00
07:25:16 Gali_16 -> cos0
07:52:11 + MELTDOWN(~meltdown@p3221-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/12/24 08:00:00
08:09:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111224.html#060000
[Pikoyan] 実際はその通りだから言っちゃダメーw>いい年したおっさんが小娘を口で言い負かして得意になってるようにしか見えないアレ
08:20:15 ! symm ("Leaving...")
08:21:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:48:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/12/24 09:00:00
[Yu_Aizawa] にょし
09:05:41 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
[Pikoyan] おはようございませ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #どーもですノシ
[asahiya] おはようございますのー
[asahiya] やべえマジで手が止まらないw 創作でこーなったらたのしいのにw
[asahiya] #いや 現在進行形で楽しいんだけどww
09:07:56 kisi_dead -> kisi_afk
09:13:55 ! MOTOsleep ("サイキドウ")
[asahiya] ←アイドルマスター25話までみて、考察系ネタと資料と台詞起こしで、これまで自分で書いてきた「記録に残ってる」総TXT記述量超える可能性ある人
[asahiya] #いやまあ、台詞起こしが整形含めて膨大にしすぎて30KB超えたからというのもあるけど。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシもそーゆーのてって的にやったことあるですね。
[Kannna] 1度、徹底的にやると、コツみたいのつかめると思うな。
[asahiya] 考察エントリ自体は、ネタバレのことも考慮しつつ、大体一週間後〜ニコニコチャンネルでの最終話公開あたりの時期でぼちぼちやるつもりですけどw
[Kannna] なるる
[asahiya] 台詞と台詞タイミング、シーン切り替え、切り替えタイミング、切り替え方。大体この辺がわかるようにメモしてたら
[asahiya] 結構酷いことに。
[asahiya] #画像情報は、入れすぎたかもしれない。
[Kannna] ああ、そっか。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] コンテ進行にほれ込んだ から始まった台詞起こしだったので、コンテ進行書き記すのは予定のうちだったんですよ
[Kannna] なるほど。
[asahiya] ただまあ
[asahiya] 「ただひたすらに熱狂に浸ってられる作品」を論考するって無粋だなー と想いつつ
[asahiya] 考察が止まらなくて、あまつさえ文章にしないと物理的に身動き取れないレベル というのは
[asahiya] 色々いきすぎな気がします。
[Kannna] ははー
[asahiya] ズブズブですわ
[Kannna] アタシは、そういうのもいいんじゃないか、思いますですよ。
[Kannna] 読者の人が論考と思ってくれるかどうかは別だけどけど。
[Kannna] 熱狂的ラブレター(作品に対する)でもいいじゃーん。
[asahiya] 気持ち的には後者ですねー。
[Kannna] いいじゃん♪
[Kannna] えーと。
[Kannna] 画像作品は、「画」のレイヤーと「音」のレイヤーに大別できて。「音」のレイヤーは「セリフ、効果音、BGM」に細別できるんだけど。
[Kannna] 芸の細かな作品て、この全部がいっせいに切り替わるとこばかりじゃぁないですよね。絵はパンしてるけど、音は切り替わるとか。BGMは続いてるけど、絵はどんどんカットバックしてくとか。
[Kannna] いろいろやるよね。
09:25:49 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
09:25:55 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] 後、物語内で流れてる音楽と、そうでないBGMとをうまく入れ替えてくとか。
[hir] さぶい
[hir] ちはたn
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #ノシ
[Yu_Aizawa] がぶ
[asahiya] アイマスすごいですわ(^^; ただモンタージュするだけでおわんねーの。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] わかrそうな気がします<ただモンタージュするだけでおわんねーの。
[asahiya] 例えば 「音の進行してる空間、と映像として見えている空間が別」だったり、「映像として進行する時間と、音で演出されてる時間の流れ(経過時間)が違った」り
[Kannna] うん。
[asahiya] こういうのをみると、「おいらたちが映像で見たかったものはこれなんだよっ」って感じですね
[Kannna] うん。そういうのが、「流れ」とか「うねり」とかを感じさせるんですよね。
[Kannna] かんたんに言えば、視聴者を引き込む。
[asahiya] ですねえ。
[Kannna] で、さっき思ったのは。多分「モンタージュですまない」ってのは、いろんな連想に方向づけみたいのが生じるんだと思ったんだわ。
[asahiya] ええ、カットインの一枚絵ですら思わせるもの感じました。
[Kannna] なるほど。
[asahiya] ←時間記録するのに一時停止ボタンとお友達な勢いでゆっくり見てた
[asahiya] まー 書ききれそうなら、Drupalでいずれねたに(^^;
[Kannna] うんうん。
[Kannna] 楽しみにしてます。
[asahiya] 期待された(^^;
09:38:51 ! hir ("CHOCOA")
09:47:02 Morris -> MorrisAFK
09:49:08 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:26 TK-Away -> TK-Leana
2011/12/24 10:00:00
[lico_work] !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[lico_work] やっちまった凹
[asahiya] どしました(汗
[lico_work] 県に提出する大切な書類なんだけど
[lico_work] 昭和53年11月25日生まれの32歳、と虚偽記載しちゃったw
[asahiya] wwww
[asahiya] そういえば高校か大学に出す書類自分で書いたときひどいことになったな
[lico_work] もう1枚プリントして、寂しく33歳と書き直すことにします
[asahiya] ←西暦書きで10年数字を少なく見積もったせいで、28歳の大学1年生になるところだった人
[asahiya] 1枚しかない時は、訂正印するしかないですけどなー
[lico_work] 幸い、指定書式を印刷してそこに筆記するものでした
10:43:28 + hyakkun(~hya@p3101-ipbf807niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:49:54 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/12/24 11:00:00
2011/12/24 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:02 ! utako ("TakIRC")
11:07:47 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:29:44 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:48:12 ! syamo ("Leaving...")
11:49:15 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 祝 大砲とスタンプ発売
[Pikoyan] .k 大砲とスタンプ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大砲とスタンプ をどうぞ♪
2011/12/24 12:00:00
[Pikoyan] 速水螺旋人さんの単行本が今月は2冊も発売されました。めでたいめでたい。
12:07:49 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
12:08:04 ! V-zEnMac (EOF From client)
12:13:41 ! raopu ("Leaving...")
12:15:01 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:23:41 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:46 Aki-CML_ -> Aki-CML
[MELTDOWN] 「靴ずれ戦線」も発売されてますな(ぽち)
[MELTDOWN] .k 靴ずれ戦線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:靴ずれ戦線 をどうぞ♪
12:49:52 ! kairi ("See you...")
2011/12/24 13:00:00
13:01:24 ! Kannna ("CHOCOA")
13:02:28 Shizzzima -> Shijima
13:05:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001169038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:09:25 utako -> utako_afk
13:14:17 + eulen____(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふすま乾燥待ち中
[hir] もふう
13:25:10 ! hyakkun ("")
2011/12/24 14:00:00
14:20:45 ! eulen____ ("eulen個人ch#BADC")
14:22:55 ! cos0 (Connection reset by peer)
14:23:30 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:28:59 ! eulen (Connection reset by peer)
14:30:20 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:36:55 + kuronya(~kuronya@118-104-16-184.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
14:40:05 ! i-Sam_W (EOF From client)
14:48:08 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:51:55 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:29 utako_afk -> utako
2011/12/24 15:00:00
15:05:07 ! Leonald__ (Connection reset by peer)
15:06:35 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
15:25:41 ! lico_TAB (EOF From client)
15:26:38 + lico_TAB(~licorice@p129.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
15:27:39 ! lico_TAB ("")
15:34:05 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:44:19 Yad_Sleep -> Yaduka
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111224.html#120000  この辺に前後して
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4199502815  靴ずれ戦線 1 (リュウコミックス)
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4063870723  大砲とスタンプ(1) (モーニング KC)
[asahiya] 一応ひいておこうw
15:47:35 + lico_TAB(~licorice@p231.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き
15:59:19 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/12/24 16:00:00
16:09:50 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:10:02 + abahp0(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:11:31 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:12:35 abahp0 -> abahp
16:28:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:35:11 ! syamo ("Leaving...")
16:38:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 夕飯買ってきた
[Prof_M] クリスマスケーキ1ホールw
[Prof_M] 2つ買ってもよかったが、まあ、今日はこのくらいにしておこう
[abAWAY] 明日半額のを買うんですね
[lico_work] 夕食:クリスマスケーキ1ホール
[lico_work] お変わりが必要か悩んだけどやめておくことにした
[lico_work] ということですね
16:43:42 ! syamo ("Leaving...")
16:46:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] しゃもさんしゃもしゃも
[lico_work] ししゃも?
16:53:07 ! syamo ("Leaving...")
[Prof_M] 子持ちより雄のししゃものほうが旨いと言うと皆、「え? 嘘だろ?」と不思議そうな顔するんだよなあ
[Prof_M] 脂のって旨いのに……
16:56:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばくばく
[hir] ふむ
[hir] しゃもしゃも(がぶ
[hir] こうか
[lico_work] 軍鶏?
[hir] のはずだg
[hir] しゃもさんは軍鶏だと思っていた
[Prof_M] しゃもは鍋がいいんだったか。
[ponzz] あさひやさんがずいぶんこったことをやってる模様
[hir] すたいりっしゅか
[ponzz] あれって、タイムスケジュールまでやると、もの書きではなく、どっちかってーと映像の監督向けの修行になる
16:59:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/12/24 17:00:00
[ponzz] もの書きとして有用なのは、まぁ、野田大元帥がスペースオペラの書き方だかでやってたんだが、小説を分解する、というのがいい
[ponzz] あの手のタイムスケジュールは、視聴者がいかにストレスなく、飽きずに絵を見続けられるかという部分が結構なウェイトをしめてる、と聞いた
17:01:38 ! syamo ("Leaving...")
[ponzz] 通常、何秒無音に人は我慢できるか、何フレーム刻みで台詞がはいるとテンポがよく耳にはいるかなど
[ponzz] そういう理論がちゃんと確立されていて、それを学び取るのに有用
[ponzz] まぁ、文章書きの面でも十分に役に立つことではあるので、断じてむだではないんだけどね
[ponzz] このあたりは、ENOさんのほうがいろいろ詳しいんじゃないかなぁ、と思う
17:04:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 映像を学ぶ人なら、一度は絶対にやるべきと言われてる分解だぁね
[ponzz] 分解による学習
[noraneco] それをやると面白くなる、じゃなくて、それを外れると面白くなくなる、部類のものですかにゃー
17:08:36 ! syamo ("Leaving...")
[ponzz] テンポよく見られたり、ストレスなく見られるようにするための技術だね。もちろん、面白くさせる技法でもあるんだけど、
[ponzz] 俺が教えてもらったのは、あくまで視聴者の視線を映像からはずさせない技法
[abAWAY] 何をやっちゃうとストレス溜まるのか、を知ることで
[abAWAY] 逆に利用したりも。
[ponzz] そういうこと
[ponzz] 漫画の視線誘導がへたな漫画だと
[ponzz] 読むのがつらくなるんだけど
[abAWAY] ホラーとかサスペンスとかに有効ですなー
[ponzz] その、視線誘導みたいな技法と思ってくれてもいい
[ponzz] んだんだ
[ponzz] 逆にストレスを与えて、恐怖を感じやすくさせるのにも使えるね
[ponzz] 物書きでいえば、何に該当するのかね。正しい日本語の使い方?
[ponzz] まあいいや、仮眠
[noraneco] 文節の区切り方とか、分の長さとか。
[noraneco] 文字の長さは音の入れ方に近いのかもしれないとかは思ったりしますね。
[Yaduka] まあ、やりたいことをやるのが良いのでしょう。
[Yaduka] 汝のやりたいようにやると良いのです。正解なんぞ無いので。
[noraneco] ですね、そういう手法を取り込もうと思えば、取り込めばいいとか思います。
[noraneco] なんかイヤンな言い方。。。
17:17:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:34:48 + kuzumi-y_(~kuzumi-y@softbank126124076020.bbtec.net) to #もの書き
17:35:58 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:46:20 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 流石にコンマ秒単位は無理があったのですっぱり諦めてるが。
[asahiya] どーも「1秒にみたないカットイン」とかもあるらしいとわかって、シーン的に「作中キャラの忙しさ(≒ストレス)」との連動かなと気づけたあたりは
[asahiya] 十分収穫(ぇぁ
[asahiya] あとまあ
[asahiya] 今朝のログのほうに色濃くでてるけど、「アニメというメディアの長所特性」を気づく・見切るにはよい時間でした。
17:59:23 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-129-19.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimigami] こんばんはー
[asahiya] #それとは別ベクトルのはずの「小説というメディアの長所特性」を知るための対比サンプル 見たいな位置付けとして。
[asahiya] あ こんばんわですのー
2011/12/24 18:00:00
[hir] すたいりっしゅですのー
[hir] ふすまがなかなか乾かない
[hir] もふう
[asahiya] #基本的に、物書き修行とか全く無関係に「知りたくなったからやった。反省はしている、後悔はしていない」の典型例なので
[hir] ふみ
[asahiya] #「自分に身につくこと」云々は考えてなかった(笑
[jackson] はうあ・・・
[jackson] ゲームがつまらなくなる年齢とかあるんだな・・・
[jackson] んなの実在するわけねーだろwww大人も子供もゲームだろwww
[jackson] なんて思ってた俺がこうなるだなんて・・・
[asahiya] まあ 気分というのは波がありますからな
18:08:29 ! syamo ("Leaving...")
[jackson] left4dead2安かったし(900円)買ってやってみたけど
[lico_work] お、jacksonさん高2病?
[jackson] なんかつまらん・・・楽しいはずなのに
[jackson] かもしれないなぁ、だせぇ・・・
[lico_work] ださいということはないさ
[lico_work] 中2から高2になったんだから立派な成長
[lico_work] このまま卒業しようねー
[jackson] いや、なんだろう
[jackson] 絵描いてたほうがまだましってレベル
[lico_work] 念のため確認するけど
[abAWAY] ゲーム楽しいよゲーム
[lico_work] 今月入って日光あたってるかい?
[jackson] 当たってるに決まってるじゃないですか
[jackson] ちゃんと学校行ったし今日なんか
[asahiya] うはははははww その確認ですか。うん大事w
[jackson] 警察署本部までデータ渡す為に自転車でちゃりこいてましたし
[asahiya] #このチャンネルもいろんな人がおりますでなあw
[abAWAY] 東照宮には行ってないなぁ
[lico_work] この時期の気分変化は、冬季うつ病をまず疑うさw
[asahiya] うはははは
[abAWAY] 大丈夫ですよ
[abAWAY] じゃくそんくんは1年中ゲームつまんないって言ってるもの
[jackson] むしろ気分が盛り上がってるからこそ
[asahiya] 梅雨時とか、日照時間が少ない時期は気分が盛り上がりにくいですしなー
[jackson] 前言撤回そんなことなかった
18:12:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 最近だと
[asahiya] まあ
[abAWAY] ただまぁ、昔みたいな遊び方はもう出来ないのぅ
[jackson] 無駄な時間すごしてるって意識が出てきちゃいる
[asahiya] 人間何があって気分浮き沈みするかわからんので、
[asahiya] 沈んでる自分を自覚して自家中毒おこすよりは、積極的に動いてみるのがいいですやな。
[asahiya] #原点に戻ると、「根源的欲求を満たす」で「寝る・食べる」がありますがー(笑
[hir] つまり【根源】属性=食う!寝る!!
[hir] ばくばく
[hir] zzz
[jackson] こんなときに限ってポーマニ動かない
[jackson] ぐだぐだ描いたほうがまだましな気分にもなるな
[jackson] 一時的なものだと思うんだけど
[lico_work] 7つの大罪こそが人間の基本的欲求(ぉぃ
[jackson] とりあえず
[jackson] 学校で1番か2番ぐらいの画力になることが当面の目標だなー・・・
[asahiya] まあ 好みの描き方というのは色々あるとおもうんですが、紙とペンあれば出来る部分もあるんじゃないですかねー
[jackson] 今のところ中堅ぐらいだし?
[jackson] パソコンとペンタブあればできるよ>紙とペンあれば
[lico_work] コースターの裏とボールペンがあれば(r
[lico_work] Σ
[lico_work] 気がついたらこんな時間
[lico_work] お仕事一段落したし、帰ろう
[asahiya] お疲れ様ですのーw
[asahiya] まあ落書きでも というレベルであれば電話している片手間のメモ帳とボールペンですやね
18:29:35 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:06 Shijima -> Sijimaway
18:48:32 ! ponzz ("Leaving...")
2011/12/24 19:00:00
19:01:44 ! syamo ("Leaving...")
19:06:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:10:55 + imo0(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:17:53 ! imo ("CHOCOA")
19:29:23 ! syamo (EOF From client)
19:35:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:50:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:52:25 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:53:15 ! syamo_ ("Leaving...")
19:54:42 ! V-zEnMac (EOF From client)
19:57:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/12/24 20:00:00
20:01:07 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:03:35 + Totliezer(~totliezer@p36250-ipngn1301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] にゃんかまた
[raopu] 電子書籍周りが暴力的雰囲気で、ぐんにゃりだにゃあ
[hir] らおぷさんメリークリスマス!(ばくり
[raopu] めりーくりますー
[SiIdeKei_] ふははは、めりーくりすまーす
[SiIdeKei_] ネットカフェでから揚げ充してきたじぇ
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] リア充ばくはちゅしろっ
[SiIdeKei_] あああっ、こんなところで噛むとかっ!
[raopu] そうやって細かいネタでもてようとするしーでさんが、今日は許せるメリークリスマス
[SiIdeKei_] めりー。
[licorice] 性なる夜を
20:20:06 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 性とか精とか
[SiIdeKei_] おいらから最も縁遠い言葉ですよ
[SiIdeKei_] あはは うふふ
[asahiya] .k クリスマス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリスマス をどうぞ♪
20:28:09 ! i-Sam_W (EOF From client)
[noraneco] .k 聖夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖夜 をどうぞ♪
[fukaGuten] そーいえば、先日読んでいた小説で、「女生徒に手を出すような男子教師など!」と真面目に批判されているシーンで「女性徒」という誤植を発見して噴いたのであった(w
[hir] 噴いた
[SiIdeKei_] ちょw
[SiIdeKei_] どうみても せ い ど れ い
20:30:23 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] 入ってきた途端にそんなこと言われても……
[Pikoyan] わかりました。椎出さんのためなら私……
[fukaGuten] あったあった。
[fukaGuten] .k 桜色の春をこえて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜色の春をこえて をどうぞ♪
[fukaGuten] この243ページだった。
[fukaGuten] いいシーンが台無しだった(w
[fukaGuten] サブヒロインの過去の暴力事件が、実は男子教師に襲われそうになっていた友達を救うための行為だったとゆーのを、生活指導の頑固教師がヒロインに語るとゆー、(ある意味ベダだが)いいシーンだったのに(w
[fukaGuten] 作品自体は、高校1年で一人暮らしをいざ始めたばかりのヒロインが、不動産屋の単純ミスでバッティング物件ということで追い出されそうになったところを、サブヒロイン(隣の部屋の住人)に拾われて同居することに〜〜という、まぁ青春ものでありました。
[fukaGuten] 百合百合……じゃないよっ。
2011/12/24 21:00:00
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048860828  桜色の春をこえて (電撃文庫)
[asahiya] ところで
[asahiya] 「男子教師」ってなんだろうwww
[yasuyuqi_] 百合と聞いてきました
[asahiya] 召喚呪文ktkr
21:05:15 MorrisAFK -> Morris
21:06:41 hir -> _05_Dona
21:13:40 Sijimaway -> Shijima
[Prof_M] そういや『よい子の君主論』の人の『戦闘破壊学園ダンゲロス』読んだんだが
[Prof_M] 菊池秀行の『魔人学園』に『番長学園TRPG』足して2で割った様な話であったな
[Prof_M] とりあえず、「表紙イラストを信用してはいけない」とだけは言っておこうw
[syamo] ノリは同じですか
21:38:21 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:36 + yasuyuq__(~yasuyuqi@nttkyo740062.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/12/24 22:00:00
[Prof_M] クリスマスケーキ完食。
22:02:13 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:04:35 cos0 -> Flory_17
[zero2] んに
[zero2] 自炊業者の件かな?>電子書籍周りが暴力的雰囲気
[zero2] それともまたなんかあったのかしら。
22:07:23 Flory_17 -> Florey_17
[Yaduka] クリスマスケーキを補食とな
[zero2] クリスマスケーキ捕食だと?
[_05_Dona] がぶ
[zero2] hirさんはクリスマスケーキだったのか。
[_05_Dona] 違うだろ
[_05_Dona] 捕食する側だ(ばくり
[zero2] クリスマスケーキ捕食クリスマスケーキか。
22:41:35 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
22:44:45 ! syamo ("Leaving...")
22:49:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:54:25 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:59:49 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-99.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/12/24 23:00:00
23:18:54 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:19:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:23:48 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:30:57 ! Totliezer ("落ちます。お先にー")
23:50:16 Shijima -> Pat_G
[raopu] おお、すまん。見逃してた
[_05_Dona] 見逃しがぶり
[raopu] 自炊業者の件だけど、どっちかっていうと、その訴訟を取り巻く議論が、ずいぶん暴力的だなぁ、と
23:56:01 TK-Leana -> TK-Sleep
[raopu] 「旧態然とした既得権の走狗なる出版社や作家は即刻腹を切って電子書籍を全面的に推進せよ」みたいなのが多くて、おいおいそれじゃ治まるものもおさまらんでしょうてきな
[raopu] がぶりー
[_05_Dona] ギャー(喰われ
[_05_Dona] 立派なマンイーターになってらおぷさん……
[zero2] ほむほむ
[akagane] 「おいおい、こんなことで将来やってけると思ってるのか、おめでたいな」みたいな揶揄っぽいのもあって、びーくーる、びーくーるでありますよー、と
[zero2] それは無理だよねえーw>即刻切って捨てろ
[ao] こー。負のイメージがあふれるのヤダナアとか思いますが。現状こー、あんまり製作サイドで幸せになれる未来がみえねえですしなあ
2011/12/25 00:00:00 end