#もの書き 2011-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-12-03をご活用くださいませ。

2011/12/03 00:00:00
00:00:11 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:00:11 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:01:07 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:02:46 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:03:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:03:29 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:08:19 ! zero2 (EOF From client)
00:11:29 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:15:24 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:16:00 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:18:00 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
00:18:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:18:06 + noraneco(~noraneco@g210002232007.d035.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:18:22 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:18:46 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:25:59 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
00:25:59 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:26:49 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:27:13 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:30:24 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[zero2] akagane師匠が薦めていた「中国化する日本」 読了。
[zero2] http://drupal.cre.jp/node/3628
[zero2] いやー面白かった。面白いと同時に、なるほど、と頷ける面が多々あり。これからの日本は、日本とはどういうものだったのか、を考える上で参考になる。
[zero2] ただし「これを読めばこれからの時代は絶対大丈夫よ!」という本ではないw
[zero2] 32才の准教授さんがこういう新しい論をどーんと展開して本を出せるっていうのは、なんかいいですね。
00:39:18 furuike_ -> furuiAFK
00:43:05 + TK-Sleep(~tk-leana@60-56-73-189f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:46:18 + i-Sam0(~820@FL1-119-240-204-160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:59:31 MOTOI -> MOTOsleep
00:59:51 Shijima -> Shi-GMa
2011/12/03 01:00:00
01:13:17 Yaduka -> Yad_Sleep
01:15:01 ! kuronya ("")
01:25:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:28:32 ! syamo ("Leaving...")
01:56:52 ! syo ("Leaving...")
01:59:15 Carina -> asahiya
2011/12/03 02:00:00
02:01:08 Srun -> ash
02:07:17 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:35:44 ash -> NERUsh
2011/12/03 03:00:00
03:37:51 ! zero2 (EOF From client)
03:44:18 Shi-GMa -> Shijima
03:46:16 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/12/03 04:00:00
04:27:23 ! jackson ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/03 05:00:00
05:00:54 + hyakkun(~hya@p2192-ipbf907niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:04:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-3-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:41:58 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
05:44:11 ! Aki-CML ("Leaving...")
[imo] 千葉で地震?
[abAWAY] うむり
[imo] 埼玉はそれほどでもなかったけど。
[Yu_AFK] ふう……。
[asahiya] 関東方面が地震だそうで
2011/12/03 06:00:00
[Yu_AFK] ……また寝ているか(ぱたり
[Yu_AFK] と思ったらまた地震
[Yu_AFK] 今度は小さいか
[asahiya] にーっと。うわ引き忘れが結構あるな
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111202.html#210000
[asahiya] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4047276693  ログ・ホライズン5 アキバの街の日曜日
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111203.html#000000
[asahiya] .k 中国化する日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国化する日本 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4163746900 中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史
[asahiya] ひきおわりーと
06:58:24 + noraneco(~noraneco@g210002232007.d035.icnet.ne.jp) to #もの書き
06:59:45 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き
2011/12/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kayaNOTE] 戦闘準備オチ。いてきま
07:35:28 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:44:38 + MELTDOWN(~meltdown@p6021-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:45:00 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
07:45:37 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:47:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
07:50:44 + MELTDOWN(~meltdown@p6021-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:44 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
07:50:44 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
07:51:19 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:52:02 + fukaFuton(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/12/03 08:00:00
08:04:50 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:14:59 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
08:15:31 + akiraani(~akiraani@nfmv001009002.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:16:42 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
08:29:16 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
08:30:11 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:30:12 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
08:30:55 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:44:11 TK-Sleep -> TK-Leana
08:50:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
08:50:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
08:50:48 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:51:32 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:56:42 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:56:42 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
08:56:42 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
[Kannna] #んちゃー
08:57:14 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:57:57 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/12/03 09:00:00
09:18:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
09:18:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
09:18:34 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:19:53 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:23:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:23:17 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
09:24:16 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:28:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
09:28:01 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
09:28:40 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:29:03 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:31:33 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
09:42:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
09:42:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
09:43:12 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:43:35 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:46:59 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:47:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
09:47:36 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:59:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
09:59:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
2011/12/03 10:00:00
10:00:06 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:00:10 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:00:30 ! V-zEnMac (EOF From client)
10:09:59 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
10:10:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
10:10:35 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:10:38 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:19:59 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 昨日のログを見て思ったのだけど
[Yu_AFK] 魔法世界での近代化=誰でも魔法が使えるようになる、という感じなのだろうか
[Yu_AFK] まあクラスや種族や能力によって使える魔法が異なってくるんだろうけど。
[Yu_AFK] そのギルドに所属していなくてもモノが作れる、使えるようになるって、大きな前進だったんだなー。
[Kannna] ほえー
[Yu_AFK] ぼえー
[Kannna] 昨日のログのどの辺だろー
[Kannna] #今見直してる
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111202.html#210000
[AizawaYu2] ここらへんまにゅ
[Kannna] さんきゅ
[Kannna] ふーみゅみゅみゅ
[Kannna] 近代化ってのは、分野によって色んな進み方してきたんだけどさー。
[Kannna] ギルド的な同職組合の解体には、移動の“自由”(生活-政治分野)、労働市場の確立(経済-政治分野)、資本市場あるいは信用市場の確立(経済-産業分野)、この辺が複合
[Kannna] つまり、ごちゃごちゃっと絡まりあって進んだんだよね。これは欧米の歴史の大雑把な整理なんだけどさ。
[Kannna] どこが大雑把かてゆーと、欧米つっても、国によって、進み方に違いもあったのね。
[Yu_AFK] ふむ。
[raopu] 商業分野においては、軍事と同じくらいに地勢の影響が大きかったので、そこまで歩調を揃えて進歩出来なかったのですにゃお
[Kannna] うん
[Yu_AFK] ということは
[Yu_AFK] 魔法世界でポータルとかテレポートとか発達していれば
[Kannna] それに、歴史って、計画的に進む門じゃぁ無いしね(笑)
[raopu] 特に交通(運送)のレベルが低い中世では、いまより距離(世界)が、感覚的には広かった。
[Yu_AFK] そこらへんも変わってくるということか
[Kannna] そうですねー@考え中
[Kannna] んーっと、例えば、テレポート的な何かが技術発展しても、一部の人しか使えない、じゃぁだめなんだわ。
[raopu] もちろん、魔法コスト(使用難易度や頻度の経済価値変換)の問題が出てくる
[Kannna] これには技術的な面と、社会的な面があって
[Kannna] 例えば、『深淵』の鏡を渡る術、みたいに、技術的に一部の人しか使えない、だと、どんなにすごい術が開発されても、それはむしろギルドぽいものの温存に有利だよね。きっと。
[raopu] ですねぇ
[Kannna] 後、社会的な面ってゆーのは、江戸時代の「座」みたいなさ。
[raopu] もしくは、その転移が使える術者が権力者の奴隷として人権剥奪をされる社会になってゆくとか
[Yu_AFK] #D&D3.5eではテレポート専門の上級職っていうのがある。その人がテレポートを使うとより多くの人や物を運べるようになるのだ。
[Kannna] 特権が保護される社会体制が強いと、やっぱりそれは近代化には逆行する作用なんだよね。社会的に。
[raopu] パラメーターが多過ぎて、思考実験としては、非常に面倒くさいたぐいなんですお>歴史
[raopu] だからこそ、エンタメとしてシェイクダウンした時に、需要があるわけなんだけどねw
[Kannna] それはそうですよね
[Kannna] ただ、近代化とゆーときに、せめて社会アクシオム@TORGとかね、あーゆー視点はあった方がいいかなっと。つ1票
[Yu_AFK] なんでしたっけそれ>社会アクシオム
[Kannna] 技術が、社会を変えるには、それなりの社会体制がないと、数世代も下手すると数世紀もかかったり、かからなかったり
[Kannna] んーと、TORGって、異次元侵略で異世界共存の設定じゃん。
[Yu_AFK] はい
[Yad_Sleep] 社会成熟度。社会アクシオムが低いと、その世界の住人は社会の概念自体が理解できない。 <社会アクシオム
[Kannna] 確か社会アクシオムって言ったと思ったけど、世界ごとに、定性的な設定があって、
[Kannna] そうそう
[Yu_AFK] なるほどい
[Yu_AFK] なるほど。
[Kannna] ある世界の出身者は「貨幣価値」とか理解できないとかみたいな
[Yu_AFK] ふむむ。
[Yad_Sleep] 一番低いリビングランドだと、そこの世界の住人は部族以上の社会概念を理解できない。
[Kannna] 理解できないだけでなくて「地球扁平て真実を知ってる」とかね(笑)
[Kannna] 扁平世界の出身者は「地動説、なんとくだらない迷信だ」とか思う(笑)
[Yad_Sleep] その辺は技術アクシオムになるかと。
[Yad_Sleep] 実際に平らな世界もありますしのう、アイルとか確かそうだったはず。
[Kannna] ああ、そっか、そか、技術アクシオム
[Kannna] アイルですよね
[Yad_Sleep] 因みに、アクシオムの差は気合いで埋められるらしい。(exナイル拳法)
[Kannna] ほえー
[raopu] 現実世界の方で、もうちょっと考えてみると、多くの理解ネックがあるわけです
[Kannna] #そこまでは遊びこまなかったにゃー<気合いで埋められる
[Kannna] #TORGカードプレイむずかしーんだもん
[Yad_Sleep] 「烈風脚!」「破斬拳!!」とか技の名前を叫んぶ事によって、本来無い拳法を行えるとか何とか。
[raopu] たとえば水車をつくるのに十分な技術れべるがある場所に発生したとしても、それを従前に利用するためには、それを受け入れる社会的な体制、全体的な技術レベル、支配者の柔軟性や先見性、宗教的な寛容さ――などが必要です。
[raopu] ある技術が「すぐれている」だけでは、普及はおぼつかない。
[Kannna] 社会に受け入れられ、広まるには、なんだけどねー
[Kannna] なんか、「隠者が変なことしてる」みたいのはあるかもしれないわけ。
[Kannna] 社会に広まらないけど、個人的使用とかさ
[Kannna] そろこそ結社的に共用とかね。
[Yu_AFK] まあ今もそういうものはあるよな。クローン技術とか。
[raopu] そもそも、その新しいアイテムやら概念ってのは、生まれたばかりだから「いまはまだない」から、「それ無しで暮らしてきた人」には、必要性がわからないものなんですね。だって、なしでも生きてきたわけだから。
[Kannna] 日本でも、門外不出の秘伝とかあるわけだけどさ
[Kannna] ギルドって、あーゆーのが、家門や門閥では伝えなかったような面もあるよね。別タイプの集団が伝えた。
2011/12/03 11:00:00
2011/12/03 11:00:01
11:02:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >11:02<Kannna> オカルト系の話題だと、西欧の石工同職ギルドはよく魔術結社と関係付けられたんだけど
[Yu_AFK] >11:02<Kannna> 菅家づける理由はあったんだよね。
[Yu_AFK] >11:03<Kannna> #関係付ける
[Yu_AFK] >11:03<raopu> 現在の想像力だとむずかしいよね。今の社会は、情報の流動性が、異常に高い。
[Yu_AFK] >11:03<Kannna> そうですね
[Yu_AFK] ほかーん
[abAWAY] >10:42 (raopu) 特に交通(運送)のレベルが低い中世では、いまより距離(世界)が、感覚的には広かった。
[abAWAY] 自転車に乗れるようになったとたんにご近所が狭くなるようなモノですね
[CDK-Air] 「さんりんしゃ!」「それだとあんまり広がらないかなー」
[Kannna] 西欧中世の石工組合って、力学とかをかなり理解してたんだけど、ギルド員以外には理解しづらいような、秘伝ぽい形で伝えてたみたいなんですよ。
[Kannna] 同じギルドでも、徒弟の内は、秘儀みたいのを伝えないとかね。
[CDK-Air] いまの『科学技術』も同じよーなものではないかしらん
[Kannna] 今はさ、むしろ技術ってオープンにしてその代わり期間限定で特許で押さえるとかするわえじゃーん。
11:06:46 Morris -> MorrisAFK
[CDK-Air] そーたいせーりろんがどーこーとかは常識、と思っていても、それが自分の生活にどう影響を与えているかとかを、理解しているとは限らない。
[Kannna] ふむふむ
[CDK-Air] 魔法世界が近代化、現代化していっても、誰もが魔法を使える世界になっている、とは限らない。もちろん、魔法の性質によっては教育によってみんな使えるというものもあるかも知れない。
[akiraani] 今でも、コーラのレシピとか特許取らず非公開にして秘匿してるケースもあるですよ
[akiraani] あと、分析側の技術の問題もきっとある
[CDK-Air] 「魔女はね、血で飛ぶのよ」てな世界だと、誰もが飛べるとは限らず、それこそ魔法を使える層と使えない層とに、格差が生じる。カースト制度的な、身分固定の社会になるかも知れない。
[abAWAY] コーラのレシピの半分はやさしさで出来ています
[CDK-Air] 節子、それバファリンや
[syamo] コーラがあればエンジンが動きます
[abAWAY] 将来有望な魔女さんですね<キキ
[akiraani] どんだけ秘匿しようと、分析側の技術が進歩しちゃうと
[akiraani] 逆コンパイルされてしまう
[Kannna] うん<カースト制度的な、身分固定の社会になるかも知れない。
[CDK-Air] 魔法に限らず、逆コンパイルとかが出来るくらい分析技術を発展させようと思うと、専業化していないと、ちょいと無理そうだ。
[Kannna] #確かガリレイだっけか?(違ったかも)、自分で反射鏡作って望遠鏡使ったら、学者仲間で、「あいつは下賎な職人だ、学者じゃない」みたいに言われたとか言われなかったとか。
[Kannna] #多分、逸話だから、本当のことかはわかんないけど。当時はそーゆーもんだよね、と広く思われてたっぽい。
[Kannna] #こーゆー世の中だと、上層の人は「逆コンパイルしよう」って意欲がわかない(笑)
[CDK-Air] だから、まあ、「もし魔法世界が近代・現代化したら」ってのは
[CDK-Air] いろんなパターン、いろんな回答のあり得る、壮大な思考実験だなあと
[CDK-Air] おいらは思うのです。
[syamo] ガリレオさんのおかげで 人類は二つの発見をしました。物の尺度はどれでも測定できる 観測したものを数式化できる
[syamo] この発見のおかげで近代科学は発展したのです  昔は森の暗闇には妖精や化け物が  不可思議な現象は神か悪魔がやっていると信じられた時代でした
[syamo] 現象学の受け売り
[Kannna] 後、小説とかだど、リアルぽい近代化ではなくて、何かの比ゆみたいな路線はありだと思うな。<魔法世界の近代化
[Kannna] リビアとか観るとわかるけど、近代化って、いきなり進めようとするとすごく揉めるのが自然なのな
[syamo] それでは 適度な力と適度な回転で サイコロの目は自由にだせるかという問題が残るが
[syamo] ここのあたりはよーわからん
[CDK-Air] 一方で、現代日本における携帯電話(いまだとスマートフォンといった方が良いのかな)のように
[syamo] 麻雀放浪記ではやってましたw 今日はいい天気だねえ
[Kannna] でも、フィクションだったら、なんてゆーか「前近代的な何かが変わる」みたいなことの比ゆとゆーか象徴とゆーかな感じで描いたりするのはアリかなって思う。
[CDK-Air] すうっと溶け込んで来た代物も、ある。
[abAWAY] とりあえずダイス目ごまかすヤツは卓から叩き出していいと思うよ
[CDK-Air] 違う話のようだね。ちょいと作業に戻るわ。
11:19:02 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-196.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[abAWAY] 今日もしゃもどんの話題ストップスキルが発動かっ
[syamo] 魔法のある社会とは 暗闇にはほんとうに妖精や化け物が 不可思議な現象はすべて神か悪魔の仕業だとしたら
[abAWAY] 安定のクオリティ
[raopu] おいらも泣きながら作業中
[syamo] 考え方がちがうんだろうな
[Yu_AFK] (´・ω・`)つ(´;ω;`)
[ponzz] 椎出さんの話、興味深かったのに……
[Yu_AFK] まあ日本みたいな比較的穏やかな近代化、現代化の成功が理想だし日本人読者には理解しやすいのかなぁ、とは思った。
[akiraani] 結局、魔法があって何が変わるかというと
[akiraani] 最終的にはコストのバランスなのではないかと
[abAWAY] むしろ、話題と無関係なオハナシは元の話題で押し流せば。
[akiraani] 結局、魔法といえど最終的には「物理的な影響力」がなんかしらのアウトプットとして出てくるわけで
[Yad_Sleep] まあ、その場の話題と関係ない話題を語りたければ予備とかもあるのでそこを利用すれば良いんじゃないの?
[Yad_Sleep] 興味深い話題なら誰かしら食いつくだろうし。
[Kannna] その辺も作品の位置づけ<魔法といえど最終的には「物理的な影響力」がなんかしらのアウトプットとして出てくる
11:25:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] セーラームーンと、サリーちゃんと、エコエコアザラクでは、魔法(ぽい何か)と言っても違うわけじゃーん
[akiraani] それで何が変わるかというと、「ある物理現象を発生させるのにかかるコスト・要因」であるという解釈が
[Yu_AFK] #昨日本屋でガンダムのファクトファイルみたいなやつを読んだんだけど、ガンダム00のイオリアの爺さんみたいにある目的のためにある人物、あるいは神々などが魔法世界を変革(近代化、現代化)する計画を立てる、というのもアリだな、と今思った。
[akiraani] たぶん技術的に分析する場合に最も便利な考え方なのでは
[Yu_AFK] #そのために地球人を召喚するとか。
[abAWAY] どこまで手軽に出来るか、とかもありますな<魔法
[Yu_AFK] D&Dにしろレルムからダークサンまで色々あるしな……。
[akiraani] それもコストですよね>どこまで手軽に
[Kannna] なんだっけ、魔法使いが免許制になってる現代ものがあったよね。タイトル忘れたけど。
[Kannna] あれなんかは、多分、現代社会に魔法使いを挿入するような発想なのかな
[abAWAY] おジャ魔女どれみですね
[abAWAY] (違
[Kannna] にゃはは
[akiraani] 一方で、社会制度としての魔法使いの地位ってのも
[akiraani] やっぱり魔法以外の技術に依存する部分はきっと多いです
[akiraani] 魔法以外の技術で魔法に対抗するにはどうしたら良いか
[akiraani] 魔法使いより武装した兵士の方が強いって状況なら、
[akiraani] 単に「喧嘩の強い一般人」的な扱いで良いわけで
[akiraani] これが、生半可なことでは対抗できないくらいの能力を持っています、ってことであれば
11:34:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-143-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] きっと対立しますよね
[akiraani] で、基本的に社会的な総合力が強い方が勝つので
[Kannna] #ああ、思い出した、さっき書いたのは『魔法遣いに大切なこと』だった<免許制で現代もの
[akiraani] 考慮すべきパラメータとしては「魔法に対する対抗手段と難易度」「魔法使いの数と頻度」
[Kannna] .k 魔法遣いに大切なこと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法遣いに大切なこと をどうぞ♪
[raopu] 「魔法使い族」と「非魔法使い族」が人類発生時から存在する社会だと
[raopu] 有史以前の段階でどっちかが絶滅するような騒ぎになってる気がするw
[CDK-Air] きっと交雑するよ!
[CDK-Air] 種族を越えた愛!(えっちあり)
[akiraani] ランダムに魔法の素養を持った人間が生まれてくる、とかだと
[akiraani] いろいろ混乱するでしょうな
11:47:04 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CDK-Air] 『血統』で魔法が使えるようになるかも知れん。
11:47:30 + CDK-Air_(~CDK-Air@122x215x121x159.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:47:30 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
[CDK-Air_] サラブレッドのように、魔法を『使わせる』ために、掛け合わせを行い
[CDK-Air_] インブリードも辞さず
[Kannna] そ能力もののフィクションではありますよね<『血統』で魔法が使えるように
[Kannna] ダイレンジャーとか、
[CDK-Air_] あと、血統書をみんなが持ち歩くようになる(笑)
[Kannna] 魔法遣いに大切なこと、も、割と遺伝で伝わる感じだったかにゃ
[ponzz] なるほどなぁ……
[CDK-Air_] 戸籍謄本なんてメじゃねえぜ(笑)
[Kannna] .k 五星戦隊ダイレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五星戦隊ダイレンジャー をどうぞ♪
[akiraani] 現代伝奇系だとひじょーによくあるというか
[CDK-Air_] 結婚にあたっては、血統を重視、というかそれがもう最優先に。
[akiraani] むしろランダムに生まれるタイプの方が作品としては少ない気がしますよ
[CDK-Air_] 血筋によっては、お兄ちゃんと妹の掛け合わせ推奨、とか
[CDK-Air_] こー、我々の社会とはモラルが色々違ってきそうだ。
[akiraani] ある程度以上科学が発展してくると
[akiraani] もっとややこしいことになる気がしますよ
[akiraani] 具体的には、遺伝工学が一定以上に発展すると
[CDK-Air_] 魔法少女(遺伝子組み換えでない)
[CDK-Air_] こういうことかー(違
[ponzz] ピュアブラッド、ハイブリッドブラッド
[ponzz] いいな!
[akiraani] あとはあれですな
[akiraani] 人工授精w
[ponzz] 中二をくすぐります
[CDK-Air_] そこいらへんから、色々と妄想することも、出来るよな
[Yad_Sleep] 人造魔法使いと天然魔法使い。
[ponzz] まったくまったく
[Yad_Sleep] まあ、こう色々くすぐられる設定ではあります。
[ponzz] いや、さすがだわは
[CDK-Air_] 「好きですっ、センパイ!」「ありがとう、好意は嬉しいわ。けれども、あなたの血統書、見せてくださる?」
[CDK-Air_] こんなのは序の口
[Kannna] あはは
[ponzz] 大丈夫! 血統が優良でなくても、結婚はできるよ!
[akiraani] 会社やら学校やらに入るときに、遺伝子検査必須と金
2011/12/03 12:00:00
[ponzz] ※ただし(略
[Yad_Sleep] なんだ。
[Yad_Sleep] ある意味ヒトラーの夢想した社会が成立しているじゃないかw
[CDK-Air_] 果たしてイケメンなら許される、そういう社会になるかどうかも疑問だ。
[CDK-Air_] 魔法使い誰もが血統書を持ち歩くような、そんな世界なら
[syamo] 昔のライトノベルで 少年の遺伝子が大魔法使いという内容があってだな・・・
[CDK-Air_] 顔よりは、魔法の力の大小の方が重要になる……かもしれん。
[akiraani] まぶらほはそんな昔じゃないだろうw
[CDK-Air_] 「俺ら、顔ぐらいしか良いところないもんな」「全くだ。マホ(魔法)充爆発しろ……!」
[CDK-Air_] 「くそう、爆発させる魔力もありゃしねえ」
[CDK-Air_] 「……鬱だ死のう……」
[raopu] マホ充いいなぁ!
[raopu] でもさ、でもさ
[raopu] 人間の美醜の判断って、先天的なものじゃなくて、文化に属するじゃないですか?
[syamo] オーフェンも血統だったなあ・・ 正確にいうとドラゴンの血
[raopu] #平安社会では下膨れが美人だったように
[raopu] ってことは マホ充=魅力がある=マホ充的な顔がハンサム って文化になるじゃん?
[raopu] orz
[raopu] なんかその想像だけでしょんぼりしてきた
[V-zEn] マホ充的な顔って何ねww
[akiraani] 魔法使いとしての能力と外見に一定の関連性があるという前提が必要ですなw
[ponzz] マホ充wwwww
[ponzz] くっそわろたw
[syamo] アーリア人は 背が高くて色が白くて目が青い純情な銀髪青年を指すそうですよ
[raopu] マホ充が遺伝で伝わるなら、外見にも関係する可能性はあるじゃないですかwwww
[akiraani] わかりやすいところで
[V-zEn] 「見てくれ俺のマジカルステッキ。こいつをどう思う」「すごく……(ry」
[CDK-Air_] マホ充的な顔、か……
[CDK-Air_] そりゃやっぱ、あれだろ
[raopu] 「あの人鼻が大きくて息がくさいわ! マホ充さまねっ!!」
[CDK-Air_] ア ホ 毛
[akiraani] エルリック・サーガのエルリックみたいな感じ
[V-zEn] !
[Yad_Sleep] つか、ある意味
[raopu] ア ホ 毛!!
[V-zEn] しーでさん頭良いな。
[raopu] しーでさん、天才だな。
[Yad_Sleep] 遺伝子均されてきてませんかw <マホ充な顔
[ponzz] 結局イケ☆メンではないか!<エルリックみたいな……
12:05:32 + CDK-Air(~CDK-Air@122x215x121x159.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CDK-Air] びよよん、とはねるほどに、良いマホ充顔。
[ponzz] ああ……アホ家か……
[akiraani] ……ぱにぽに?w>アホ毛でマホっ
[Yad_Sleep] なんかの伝染病で凄く人類がダメージ受けそうな。
[V-zEn] 魔力が高いヤツが、アホ毛が撥ねるのか。何という素晴らしいヴィジュアル。
[ponzz] アホ毛だった
[raopu] おれ、今日からアホ毛でハートマーク作れるように頑張るわ。
[CDK-Air] 女の子なら、アホ毛以外にも
[V-zEn] アホ毛持ち=魔法持ち
[CDK-Air] エアインテークな髪型も。
[raopu] ドリルアホ毛は地属性
[CDK-Air] エクスアホ毛が女子に大流行。
[syamo] 日本的イケメンは 長谷川裕三とか市川雷造のような感じかのう
[V-zEn] だからプリキュアは変身すると髪型代わるんですねw
[raopu] 市川雷造+アホ毛。もう、無敵だね。
[akiraani] それなんてD4プリンセス……
[CDK-Air] ソード・ワールドで古代魔法王国の話を聞いてから、ずっと思ってたんだわ……魔法使いには、アンテナがあるべきって……
[CDK-Air] いま、その思いが明確な形になった。
[raopu] やっべ、もしかしてゲゲゲの鬼太郎って、マホ充イケメン?
[CDK-Air] 魔法使いには、アホ毛だ。
[ponzz] イケメンすぎるwww
[ponzz] しかも飛ばすww
[CDK-Air] いけめんすぐる!(笑)
[syamo] お父さん 妖気を感じます!
[akiraani] 「ただし尻から生える」
[ponzz] すげー……
[ponzz] 理にかなってるwwww
[ponzz] うはははは
[raopu] すっげー。墓場のバラックにすんでるけどカチグミだぜw
12:08:31 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
12:08:31 + CDK-Air(~CDK-Air@122x215x121x159.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 現代のイケメン・・・  あれだ 名前がでないな・・・
[syamo] 滝沢秀明だ!
[raopu] ヘアワックスとかもさ、「全体用」と「アホ毛用」でるよね。
[CDK-Air] ちょっとだれか、この魔法世界もの、書いてよ!
[CDK-Air] 登場人物、みんなアホ毛
[ponzz] 人工アホゲとして、髪の毛をゴムバンドで頭の上で束ねてる人とかいそう
[raopu] 「無造作アホ毛で風を感じる」とか「ハードなアホ毛でキリッと立たせる」とか
[syamo] 画像でぐぐったら まじでアホ毛で吹いた
[CDK-Air] 魔法の力のない、イケてない主人公はアホ毛がない。
[ponzz] ちょっとまて。雷頭は
[ponzz] アホ毛になるのか?
[V-zEn] ユル・ブリンナーとかどうすんだ。
[CDK-Air] 毎朝、鏡の前で三十分格闘して、髪を立てようとあがいてみたりする。
[syamo] 頭髪がないぞw
[CDK-Air] そんなある日、主人公は知ってしまうんだ……
[akiraani] ……HUNTER×HUNTERのゴン
[ponzz] もしなるなら、そげぶさんも超☆イケ☆メン
[raopu] 阿良々木くんがハーレムを作れるのも当然だな
[Kannna] つユルブリンナーは、ちび太にする(笑)
[CDK-Air] あこがれのいいんちょのアホ毛は、実は……!
[V-zEn] 超イケメン俳優なのに、ユル・ブリンナー(笑)
[syamo] これは剃ってるのか?
[Kannna] オバQでも可
[V-zEn] 剃ってんのかなあ。Wikipediaには特に書いてないな。
[CDK-Air] カツカレー来たー!
[raopu] アホ毛刈りに合うと一時的に魔法使えなくなったりするの?
[CDK-Air] #椎出はいまネットカフェにいます
[akiraani] 波平さんはどうだろう
[ponzz] アホ毛狩りwwwww
12:12:35 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[V-zEn] ネカフェでカレー……テロだ……w
[akiraani] ご先祖様の方が優秀っぽいが>波平
[EAST] しーでさんはもう風邪治ったのか
[raopu] 波平さんはこないだ魔法使ってた。見た。
[CDK-Air] 治りきってないけど、ちょっとやりたい作業とかあって。
[EAST] なるほど。無理はしないでねー
[CDK-Air] 使ってたのか
[CDK-Air] って、ちょっと待て。それは中の人の方じゃないのか?(笑)
[ponzz] げんきになれーげんきになれー(みょんみょん
[raopu] 中の人が振り向いたら、みんな一斉に平伏してた。あれ魔法、やばい。
[CDK-Air] 魔法じゃねえよ! 階級制度だよ!(笑)
[akiraani] ちょ、それまおゆうドラマCDの現場w
[raopu] やっべ、社会魔法が炸裂だ!
[CDK-Air] しかし、ナマ声優さんたち見放題だったのか
[CDK-Air] ううう、演技してるところとかみてえ。
[CDK-Air] ブースでの収録風景とかみてえ。
[V-zEn] ラジドラとかアニメになる
[raopu] 日常のアニメ化で呼ばれたりする
[V-zEn] 小説を書けばいいんだよ。ふふ、ふ……。
[CDK-Air] 大学の時ブースでの収録は体験したことあるけど、本職のを見たい
[akiraani] よし、じゃあ日常のラジオに小説の作者が出たいって言ってましたってメールしておきますね(ぉ
[CDK-Air] しなくていいよ!
[V-zEn] 少なくともしーでさんには他の人よりチャンスあるよね!
[raopu] しーでさん、お家が遠いのがネックか。
[ponzz] 親子丼の脚本を改めて書き下ろして、朱鷺田さんが教えてる専門学校の人にまたCDを作ってもらう(ぼそ
[ponzz] さっすが彬兄さん
[ponzz] 気がきいてるわは
[CDK-Air] マジ勘弁してください
[CDK-Air] 色々とあるので。
[raopu] しーでさんも、ぱわーあっぷするお
[akiraani] しかし、なんでこんな話にw
[raopu] めかしーで! とかゆって。
[ponzz] おっおっ
[raopu] そうだよ、アホ毛だよ、魔法だよ!
[raopu] てか、しーでにいさんも、アホ毛つければいいんじゃないか?
[CDK-Air] マホっ
[EAST] 抜くと不具合が
[V-zEn] やっぱ伝説のアホ毛とかあんねんな。
[ponzz] 語尾にマホ、をつける
[V-zEn] つけアホ毛とかあって、実は魔法使えない。だってオラは人間だから。
[akiraani] ……どうしてだろう、それたんなるアホの子にしかならない気がするw>語尾にマホ
[CDK-Air] 魔法の秀才、といわれているいいんちょが、実はつけアホ毛で……
[ponzz] そんなことないマホ
[V-zEn] そうそう。
[CDK-Air] 「じ……じつは私、魔法使えないのよ!」
[CDK-Air] そんな秘密を知ってしまった主人公は……!
[V-zEn] まあ主人公はイヤボーンで伝説のアホ毛が飛び出すタイプだよねw
[V-zEn] ヒロインすなあw>いいんちょ
[akiraani] 「じゃ、じゃあこないだやってたスプーン曲げは……」「握力よ」
[CDK-Air] めりめりめりぃ……マホっ
[V-zEn] 科学の力で魔法っぽく見せる。
[CDK-Air] <イヤボーンで伝説のアホ毛
[EAST] 高度に発達した科学は云々というわけで
[ponzz] ムダヅモのヒトラーの最終形態?<伝説のアホ毛
[EAST] 科学も魔法です
[raopu] レア属性アホ眉毛
[V-zEn] 鼻毛になるとジャンプの主人公になれるよ。
[raopu] アホ眉毛「早く戦争に、なーれっ!」
[syamo] 炎よ!と 火炎を召喚してたじゃないか 簡単よ 脇袋にガソリンを入れて ポンプで吹き出したところにマッチで火をつけたのよ
[CDK-Air] 村山富市自重<アホ眉毛
[V-zEn] あれはアホ眉毛だったw
[V-zEn] >戦争
[ponzz] ハナ毛神拳だっけ
[V-zEn] んだ。
[syamo] 氷は? むろん 液体窒素よ
[akiraani] 「こないだみんなの前で分身の魔法使ってたじゃないか」「それは残像」
[CDK-Air] 「む、ムギちゃん……まさか……」「そうなの。いままで隠していたけど、私……!」「ムギちゃーん!」
[akiraani] #あれ、委員長、べつ魔法使えなくても大丈夫なんじゃ
[CDK-Air] 続きは劇場で。
[raopu] ああ、そういえば、今日あたりからじゃね?>映画
12:25:48 Yad_Sleep -> Yad_Away
[ponzz] ああ、ストライクウィッチーズは、アホ毛がない代わりに耳生やすのか
[CDK-Air] 使い魔によっては、しっぽも生える>ストライクウィッチーズ
[raopu] 尻尾で魔力受信するためにスカートはかないんじゃないですかね
[ponzz] なるほど!
[CDK-Air] 耳は、例外もあるな。
[V-zEn] アイマスの方々は割とみんな
[V-zEn] 魔法使いでありますね。
[ponzz] アイドルだしね
[ponzz] みんなに夢という魔法をみせてるんだよ
[Yad_Away] 蛇とか蛙が使い魔ならどうなるんだろう <ストパン
[ponzz] ストパンにもそんな裏があったのか……
[CDK-Air] いままでんところ、例がなかったと思うな<蛇とか蛙
[CDK-Air] あるかも知れんが。
[V-zEn] 白くて口の動かないアレが
[ponzz] リーネちゃん、さらにアホ毛装備だったんだな……だから才能はあるとか言われてたのか
[V-zEn] 使い魔
[V-zEn] そいや昨日の忘年会で、高校二年生の娘さんを持つ先輩が
[V-zEn] 「最近娘がアニオタになっている」と
[V-zEn] 「はあ」「流行語大賞の三位? あれよくわからないんだが、娘が驚喜していた」「ははあ。なんでしたっけ。あげぽよ?」「それはケータイの方」
[V-zEn] 「僕と契約して〜になってよ、ってヤツ」「はー」(知らない顔のロールプレイ)
[V-zEn] 俺に振るなw 振ってくんなwwww
[Kannna] あはは
[CDK-Air] ひでえ(笑)
[Yad_Away] その娘さん……
[Yad_Away] 契約しちゃったのか……
[ponzz] ……若旦那、隠してるんだっけ
[Kannna] #知らない顔のってとこにウケた
[V-zEn] 俺は一部上司以外には、「色々知ってるちょっと落ち着いた人」というポジションを実社会では貫いているよ(笑)
[CDK-Air] でもまあ、その娘さん、驚喜でよかったじゃんか
[ponzz] ポジションw
[CDK-Air] 「だってみんな受賞するしかないじゃない!」とか狂気に走らなくて
[V-zEn] 「びぜんさんボケに乗ってくると思いませんでした」とか言われるからな! これがTRPGで培った演出能力よ!(何
[CDK-Air] おいらも似たポジションを築きつつある。
[V-zEn] うむうむ。
[CDK-Air] ポジション重要。
[V-zEn] やはり社会人をつつがなくやり続けるにはねえ。
[ponzz] なんというTRPG力
[CDK-Air] これで配偶者とか恋人とか相方とかいればなあ……
[syamo] 人はみな仮面をかぶってるのよ・・・とどこぞのマンガの台詞を思い出した
[V-zEn] 見合い話とかありそうなもんだが。
[V-zEn] ちなみに、ネット上でも場所によっては発言を使い分けておりますよw
[CDK-Air] ポジション重要(笑)
[CDK-Air] <ネット上でも
[V-zEn] 本当にゴミのような発言をするのは、24時間完全オフレコのシークレットチャンネルくらいですよ(笑)
[CDK-Air] ゴミ!
[CDK-Air] きっとそんなところで、惚気まくっているに違いない。
[V-zEn] それはないなー。
[CDK-Air] 爆発したりもげたりはさんざんしただろうから……ここはもの書きらしく
[raopu] 社会人にとってRPは必須能力ですよ
[CDK-Air] ……チャイニーズスープになってしまえ
[V-zEn] ずるずるずるずる
[CDK-Air] .k 新井素子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新井素子 をどうぞ♪
[CDK-Air] 関東ローム層について喧嘩したりするが良いわ!
[raopu] おいらは昨日の深夜のラーメン屋でラーメン食べてたら「明日は始発で東京ドームに行って並ぶぞ」と語り合う二人組と同店だったわけですが
[V-zEn] ユーミンの歌が出てきてしまいましたよw
[V-zEn] ドーム? ああ、水樹奈々コンサートでしたっけ?
[raopu] 店主と細雪の話題なぞをしてなめらかにお勘定してでてきました。ナイスRP!!
[V-zEn] ああいうオタ話を横で振られると表情固くなるよねw
[CDK-Air] 「こ、こいつ……俺の『ポジション』を侵しに来ている……まさか……『新手のスタンド使い』……ッ!?」
[akiraani] カラオケボックスでの選曲とか
[CDK-Air] ゴゴゴゴゴゴゴ
[raopu] いや、オタクdis+水樹奈々コンサートという、攻撃力の高いハイブリットでした。
[akiraani] わかる人だけ反応するような「釣り」を仕掛けたりw
[V-zEn] オタクDisで菜々様コンサート行くってお前ら何もんだよw 同類すぎるだろうwww
[V-zEn] あー
[V-zEn] 相手の隠していた性癖を暴き出す商売w
[V-zEn] 釣り師とか呼ばれるw
[CDK-Air] おそろしい(笑)
[V-zEn] 「ヤツの弱点を掴みたい」「彼の本当の性癖が知りたい」「俺は自分が本当は何がやりたいのか知りたい」などなどなど。最後はちょっといい話にして終わる(ぇ
[V-zEn] あるいは鬱屈してる人が本当にやりたいことを見つける話になってやっぱりいい話で終わるw
[akiraani] むしろ、仲間を見つけ出すための暗号みたいなものという考え方もw
[V-zEn] エル・プサイなんとかかんとか。
[akiraani] TRPG系ではSANチェックとかあたりが釣りワードか
[ponzz] zapとかね
[CDK-Air] 『市民』
[CDK-Air] このキーワードは危険だろう
[ponzz] 義務幸福
[V-zEn] 「彼女はTRPGプレイヤーか、でなければボードゲーマーですよ」「なぜわかるんです? 僕にはさっぱり……」「普通の人は、サイコロのことを『ダイス』なんて言わないんです」「……!!」
12:49:42 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
12:49:49 + CDK-Air(~CDK-Air@122x215x121x159.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:50:40 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:50:49 ! kairi ("See you...")
2011/12/03 13:00:00
13:03:58 ! imo ("CHOCOA")
13:16:56 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
13:16:56 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
13:17:30 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:17:33 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:19:12 ! AizawaYu2 ("再起動orz")
13:26:17 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] いつか右京さんに TRPGの犯罪を推理させたい
13:31:12 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:41:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:57:40 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
13:57:40 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
13:58:24 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:58:27 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/12/03 14:00:00
14:10:20 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
14:10:20 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
14:10:54 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:10:57 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:18:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
14:18:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
14:19:21 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:19:25 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51308149.html
[imo] >魔法使いなら味噌を喰え!「魔法と味噌、二つが交わるとき物語が始まる!」
[imo] ……そうか、味噌か。
[imo] 講談社ラノベ文庫の大賞受賞作品というのがちょっと気にはなるな。
[asahiya] .k 魔法使いなら味噌を喰え!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法使いなら味噌を喰え! をどうぞ♪
[asahiya] ひいておこう
[Yu_AFK] ああ、その人Twitterでのワナビ仲間でした
[asahiya] ふぅむ。丁度午前中魔法の話が広がってたところだから
[asahiya] 関係があるのかと錯覚するようなタイトルだなw
14:41:02 Shijima -> Pat_G
14:41:52 NERUsh -> ash_
14:45:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
14:45:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
14:46:07 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:46:14 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:47:48 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
14:48:37 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:49:36 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
14:49:37 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
14:50:30 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:50:31 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
14:50:58 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:53:23 ! Leonald (Connection reset by peer)
14:59:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/12/03 15:00:00
15:03:15 ! Kannna ("CHOCOA")
15:17:22 + CDK-Air_(~CDK-Air@122x215x121x159.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:17:22 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
15:18:16 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:19:48 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
15:20:38 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:21:16 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:24:08 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
15:37:39 ! CDK-Air_ (EOF From client)
15:46:18 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2011/12/03 16:00:00
16:04:03 ! syamo (Connection reset by peer)
16:05:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:18:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
16:18:00 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
16:18:23 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:18:31 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:19:43 ! ash_ ("無問題")
16:20:37 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-102.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:35:59 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
16:36:59 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:41:36 ! kudann ("Leaving..")
16:48:32 + kudann(~kudann@ntkngw485044.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:41 + noraneco(~noraneco@g210002232007.d035.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:55:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/12/03 17:00:00
17:14:21 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] とろステで気が付いたが
[Pikoyan] 今日からけいおんの映画が公開だったのか
17:35:18 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
17:35:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-21-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:36:53 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:00 ! Lesaria ("Leaving...")
17:46:39 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:49:00 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
17:49:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
17:50:07 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:50:20 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:52:21 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-055-070-122-027.kualnet.jp) to #もの書き
17:58:46 MOTOsleep -> MOTOI
2011/12/03 18:00:00
18:00:45 Yad_Away -> Yaduka
18:15:53 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:23 ! ponzz ("Leaving...")
18:20:26 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
18:20:53 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:24 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
18:35:03 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
18:35:25 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:38:24 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:45:03 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:12 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/12/03 19:00:00
19:01:23 MorrisAFK -> Morris
19:07:59 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax200.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:08:29 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo syo
[hir] フェイト・ゼロを見てうちの母が再び
[hir] 「やっぱりこの二人(ライダーとウェイバー)が主人公違うの?
[hir] と聞いてきた(
[hir] 返答しづらい
[raopu] そこはノータイムでYesでしょ
[Pikoyan] 裏主人公って奴です
[hir] らおぷさんがぶ(挨拶
[hir] 真の主人公は間違いなくキリツグだからなあw
[yasworkqi] 蟲おじさん…
[hir] ああ、まだ凛の冒険は見てないー
[hir] <ニコニコで主と従者みてt
[hir] 先週、録画が、ゴルフのせいで時間がずれて
[hir] 取れてなかったんでw
[Yaduka] 主人公っても、所詮stay nightに続くのが前提だからなぁ
[hir] うm
[Yaduka] stay night見せてやると良い。
[hir] PS2の方でいいか
[hir] とりあえず
[hir] セイバーを見て
[hir] どういう評価を下すか
[Yaduka] EXTRA見せるべき
[Yaduka] 赤セイバーマジ赤セイバー
[hir] エクストラは
[hir] 今アサシン戦、後1日
[hir] で決戦
[hir] キャス狐、耐久性Dしかないんだが大丈夫だろーか
[hir] すげー不安
[Yaduka] アサシン先生はそれなりに何とかなるよ
[hir] なるんか
[hir] ならなんとかしよう
[Yaduka] ランサーとかバーサ-カーの方が難しい、特にバーサーカー。
[hir] あのアサシン、アサシンの欠点がないよなー
[hir] 黒ランサーは倒した
[hir] 次はバサカ(赤)だ
[Yaduka] 重大な欠点が一個だけあるんだ <アサシン先生
[hir] みゅ?
[hir] なんだろう
[Yaduka] まあ、やってみれば分かると思うお
[hir] にゃる
[hir] 逸話から考えるとアサシン先生は神っぽい槍なひと以外ありえんわけだが
[Pikoyan] アサシンって
[hir] 逸話=宝具だとすると、常時発動型即死宝具になるんだろーか?w
[Yaduka] |・) 内緒
[hir] 内緒らしい
[Pikoyan] 中国系武人か
[hir] 素手格闘で牽制の一撃が当たっただけで相手が即死するよーなのはそんなにいないw
[akiraani] 即死効果は後半の敵は全部ガードしてくるので雑魚いじめにしか使えない。これ常識(まて
19:22:35 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:03 Aki-CML -> S2GM_Aki
[hir] 即死攻撃は
[hir] 硬い雑魚掃除に便利だー(エクストラにはないって
[raopu] #おっと#
19:38:36 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:38:37 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
[raopu] #家から自転車で4分の場所で、映画「けいおん」をやってることが判明。しかも21:00開始の回は1000円だと?
[SiIdeKei] さあ、今こそ決断の時!
19:40:26 ! aranobu_ ("Leaving...")
19:40:40 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:42:21 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] けいおんは見たこと無いんだよなぁ
19:58:00 ! yasworkqi ("Leaving...")
2011/12/03 20:00:00
20:01:51 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:02:47 ash_ -> FUROsh
20:06:56 Pat_G -> Shijima
20:17:59 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
20:18:43 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] .k Fate/zero
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/zero をどうぞ♪
[asahiya] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
20:34:15 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
20:34:15 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
20:35:16 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:35:46 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[abAWAY] 英霊 成龍
20:40:14 FUROsh -> ash_
20:43:59 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
20:44:31 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:44:31 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
20:45:45 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:15 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:49:15 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:49:16 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
20:49:16 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
[zero2] #こんばんプリン体。
20:50:09 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 痛風患者が数人いるような気がするチャンネルでそれはなんのイジメなんだろうか。良いぞもっとやれ。
[Yu_AFK] プリン体は痛風患者には厳禁です……('A`)
20:50:39 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[zero2] ビールを3缶も開けてしまったんだぜ……。
[Yu_AFK] いいなぁ……。ビール飲めて。
[Yu_AFK] こんな日にはビールをいっぱい飲みたいぜ……。
[Yu_AFK] ←今日とてもorzたり荒れている人
[zero2] ログにあった「魔法使いなら味噌を食え」は発酵大好き人間としては買わざるを得ないな。
[zero2] 見せてもらおうか、講談社ラノベ文庫の味噌っぷりを……!
[zero2] と上から目線で言ったところで。
[zero2] これで味噌成分が少なめだったことにはガッカリなのである。
[Yu_AFK] Twitterの元ワナビ仲間のデビュー作ですのでよろしくお願い致しますm(__)m
[Yu_AFK] 読んだのか
[zero2] あいざわさんもがんばらなきゃね(にこにこ
[Yaduka] 味噌は味噌でも脳味噌。
[zero2] いえまだ。
[Yu_AFK] うん、頑張る……。
2011/12/03 21:00:00
[zero2] 講談社ラノベ文庫なのか
[zero2] ラインナップをみると、意外におとなしいな。
[asahiya] .k 講談社ラノベ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社ラノベ文庫 をどうぞ♪
21:03:59 + imo0(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:17 + Totliezer(~totliezer@p21226-ipngn1101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zero2] キャッチーなのは進撃の巨人とおジャ魔女どれみ16、味噌かな
[zero2] 新人賞作家の率が低いのが意外といえば意外。
[asahiya] えあ?
[asahiya] 新人作家さん少ないのか
[zero2] 六冊新刊で1冊です
[asahiya] 味噌、味噌ねぇ さっきならんでたかな←行きつけの本屋の帰り
[asahiya] ほほう。
[zero2] 次の新刊五冊で別の作家さんが1人。
[asahiya] .k 魔法使いなら味噌を喰え!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法使いなら味噌を喰え! をどうぞ♪
[asahiya] 一応、もう一回引いておこう。
[zero2] 11冊中2人ですね。意外と堅実かなぁ。
[asahiya] ほほう
[hir] すたいりっしゅあさひやさんがぶり
[hir] そういや
[asahiya] がじがじ
[hir] 坂一郎も
[hir] 榊一郎
[hir] も
[hir] 出してた
[hir] (喰われつつ
[zero2] ただ堅実で昨今の固まったラノベの層に食い込めるのかというとー。というカンジで。
[zero2] まあ素人が口を出す事でもないのでこれ以上は。
[hir] 作家買い
[hir] というのは存在するからな
[asahiya] まぁその辺言い始めますと色々と辛いですし。あまり気にすることでもなかろうとは思います<素人が
[zero2] というかレーベルさんの口を出す以前にまずは自分のことをしっかりと、と言う感じですかね。自戒的な意味で。
[zero2] やることをやらねば。
[asahiya] なるほど。
21:14:11 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
21:18:14 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
21:18:53 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:01 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
21:32:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:33:24 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:33:34 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 魔法使いなら味噌を喰え 読了。
[fukaNeoki] .k 魔法使いなら味噌を喰え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法使いなら味噌を喰え をどうぞ♪
[fukaNeoki] 魔法の国が攻めてきた。しかし、魔法をキャンセルする謎の物質が東洋の島国にあった。その名は味噌!
[fukaNeoki] という。
[zero2] おお、ふかにゃ早い!
[fukaNeoki] 味噌汁をかぶれば、魔法弾も怖くない。
[asahiya] なんというw
[fukaNeoki] そんなトンチキな世界設定が楽しい、ギャグファンタジーものでした(w
[imo0] 早くも読了か(w
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4063752070  魔法使いなら味噌を喰え! (講談社ラノベ文庫)
[fukaNeoki] #ちょうど読んでいた
[fukaNeoki] >みなが話題にしていた頃
[asahiya] .k 魔法使いなら味噌を喰え!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法使いなら味噌を喰え! をどうぞ♪
[imo0] 味噌汁をかぶるのか!? バチが当たるぞ
[fukaNeoki] 魔法攻撃を防止するために、味噌汁がスプリンクラーから出る設備とかもありますよ(ぉ
[fukaNeoki] まぁ、トンチキで楽しかった(w
[imo0] それは色々新しいかも(w
[fukaNeoki] そして、買ってから新しいレーベルだということに気がついたわけで(w
[asahiya] インパクトの勝利でしょうかw<タイトル
[fukaNeoki] 大嘘で爆笑させておいて、その後の展開はそれなりにきっちり抑えてあるのでちゃんと最後まで読める。そんな感じですな〜
[hir] がぶ
[fukaNeoki] ネタバレはしない方向で話していますのでこの辺で(w
21:45:51 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[asahiya] ほにほに。ありがとうございましたのー
[asahiya] くそう
[asahiya] 既に本の樹海だというのに、読みたい本が増えるぞ
[fukaNeoki] 本の樹海かぁ。うちもいい加減何とかしないとな。2m近い本の山が部屋の各所で容積を徐々に増やしていて、だんだんと生活スペースと移動スペースが。。。
21:49:29 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:50:08 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] マンガが多いっていうのが根本原因ではあるんですが。
[asahiya] これ以上本を置くには根本的なスペース不足でorz
[asahiya] 減らそう売ろうと考え始めて早半年ですわ
[imo0] 大丈夫。ほっておけば、いずれ樹海が腐海に(w
[asahiya] なりかけてますがなにかww
[imo0] やがて良い感じに発酵していきますよ(w
[asahiya] うーん
[asahiya] 上手く発酵してオリジナル作品が作れる酵母になってくれるといいんですけどね。
[asahiya] さて
21:58:47 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:37 + miburo(~toukaen@124x37x193x234.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/12/03 22:00:00
22:01:42 hir -> _28_Alfma
22:04:37 furuiAFK -> furuike_
22:11:43 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:16:44 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
22:18:22 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:19:33 asahiya -> Clara
22:20:15 ash_ -> GMsh
22:23:13 Morris -> MorrisNY
22:29:47 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
22:30:28 Shijima -> Vichy_8
22:55:12 ! aspha ("Leaving...")
2011/12/03 23:00:00
23:05:33 Yu_AFK -> Aizawa_Yu
23:06:41 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
23:06:41 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
23:07:23 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:07:32 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:09:59 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
23:11:56 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:40:47 _28_Alfma -> _38_Alfma
23:50:22 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-206.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:50:22 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
23:50:48 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:52:01 TK-Leana -> TK-Sleep
23:52:21 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:56:39 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/12/04 00:00:00 end