#もの書き 2011-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-11-26をご活用くださいませ。

2011/11/26 00:00:00
00:00:26 lico_TA1 -> lico_TAB
00:00:54 MOTOI -> MOTOsleep
00:01:51 ! lico_TAB ("")
00:02:13 + lico_TAB(~licorice@next.cokage.ne.jp) to #もの書き
00:04:19 ! lico_TAB (EOF From client)
00:14:37 ! NM ("Leaving...")
00:18:32 Yad_Away -> Yaduka
00:25:04 ! Yaduka ("Leaving...")
[kayaNOTE] らららららおぷーままままおゆーまままれままmれままままれもん
[raopu] どったの?
[raopu] おちついて、このヨーグルトでもくうのだ。ブルーベリーがはいってるので美味しいよ。
[kayaNOTE] いやなんとなく
[kayaNOTE] む、それは私の朝食だ
[kayaNOTE] プレーンヨーグルトにブルーベリーソース
[kayaNOTE] らららららおぷー
[kayaNOTE] らららららおぷー
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
[raopu] おやすみなさいw
[asahiya] おやすみなさいませのー
00:34:23 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:35:25 GMsh -> ash_
00:36:28 ! imo ("CHOCOA")
00:40:48 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:20 furuAFK -> furuike
00:52:12 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/11/26 01:00:00
[akiraani] くっそう、ベン・トーあほだなぁ
[akiraani] なぜ水着回になってまでこうするかw
[asahiya] うはははははw
[asahiya] 脱がす相手違うだろうとは思いました。
[asahiya] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[akiraani] こう、なんだかんだで
[akiraani] 全員「アホ」というのは重要なポイントかもしれない
[asahiya] 分かりやすくて好きですよ、こういうノリは
[asahiya] 「あぁ、それ楽しめれば後は放置でいいよね」っていう売りが明確になる
01:07:58 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] それにしても、この上なくニコ動向きな作品だこと
01:12:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:28:24 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:38:51 ! soguma ("Leaving...")
01:43:41 ! Yaduka (Connection reset by peer)
01:44:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:12 ! kuronya ("")
2011/11/26 02:00:00
02:07:12 ! aspha ("Leaving...")
02:18:42 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:19:03 furuike -> furuAFK
[akiraani] http://mantan-web.jp/2011/11/26/20111125dog00m200066000c.html
[akiraani] >仲良し女子高生や、ドジっ子ロボの日々を描き、民放で放送されたテレビアニメ「日常」が、NHKのEテレで12年1月7日から放送されることが、26日発売の「月刊少年エース」(角川書店)12年1月号で明らかになった。
[akiraani] いろいろツッコミどころがある記事だが、とりあえずどこからツッコミを入れようかw
[Yaduka] 公共放送というところでは
[akiraani] 時間帯は土曜17:55
[imo] 明確に書かれてないけど、ようするにこれって京アニ版を改めて放映するってことだよね。
[imo] 新作でなく。
[akiraani] そういうことでしょう
[imo] ふーむ。
[akiraani] 孫にひどい目に遭わされる教頭先生とか
[akiraani] ノートにあーんなベーコンでレタスな絵を描いてるちゃんみおとか
[akiraani] ゴールデンタイムに放送ですよw
[imo] 他局で流れた作品をあまり時間を置かずにNHKで放映か。
[imo] そういうパターンが増えてくるのかな。
02:44:06 ! ash_ ("無問題")
02:51:44 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:55:24 ! noraneco ("Leaving...")
2011/11/26 03:00:00
03:07:37 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[imo] へー。ラストエグザイル、ちゃんと見たのはじめてだけど、わりと面白いね。
[imo] CGの艦隊戦とか手が込んでる。
[imo] ガンダムあげより…おっと(w
[asahiya] まぁ人の好みの話ではありますが(^^;
[asahiya] ここは平和的にいきましょう(ぉ
[imo] あげあげ。
[utako] 無印もファムもオススメ
03:30:33 ! utako ("TakIRC")
03:32:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:34:15 + utako(~utako@i114-190-33-193.s11.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:39:33 ! Yaduka (Connection timed out)
03:41:07 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:47:02 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:52:44 ! mn ("")
2011/11/26 04:00:00
04:04:49 ! zero2 (EOF From client)
04:34:46 ! Yaduka (Connection timed out)
04:35:18 ! imo ("CHOCOA")
04:36:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/11/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/11/26 06:00:00
06:28:05 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:37:29 ! Yaduka (Connection timed out)
06:39:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:41:59 ! NM ("Leaving...")
06:52:40 ! eulen (Connection reset by peer)
[abAWAY] むぅ
[abAWAY] そういや日常に
06:53:18 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ドジキャラっていたっけ
06:58:22 ! eulen (Connection reset by peer)
06:58:48 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/11/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:34 ! eulen (Connection reset by peer)
07:02:17 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:03:51 ! LizardMen (Connection reset by peer)
07:05:17 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:12:15 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] みおのBL関係のうっかりってドジじゃないの?
[AizawaYu2] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
07:16:33 ! Yaduka (Connection timed out)
[abAWAY] キャラがドジるのと
[abAWAY] ドジッ子、とは
[abAWAY] まったく別だと思っている
[AizawaYu2] しかしNHK版日常って12話しかやらないのな……。
[AizawaYu2] ふむ(´・ω・`)
[AizawaYu2] 何が削られるのだろうか……。
07:18:49 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:33:54 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2011/11/26 08:00:00
08:00:35 + MELTDOWN(~meltdown@p6241-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:33 ! akagane ("See you...")
08:23:15 MorrisZZZ -> Morris
[lico_work] なーーーーーーーーーーーーーーんか足がちくちくすると思ったら
[lico_work] ズボンの裾にとびつかみがびっしり
08:47:30 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/11/26 09:00:00
09:01:37 ! utako ("TakIRC")
09:05:49 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーす
09:11:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:20:10 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] なんだかネットの人々の発言に対し、突き放すような冷ややかな視点を持つようになってきたな……(´・ω・`)
[AizawaYu2] 「突き放すような冷ややかな視点」というのは正確ではないかもしれないけど。
[abAWAY] 高二病ですね、わかります。
[AizawaYu2] 「こんなのにはかまってられない」みたいな。
[AizawaYu2] 高二病か(´・ω・`)
09:32:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-125-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 構ってられないという視点を持つのは大事だと思うよー
[OTE] 何でも自分のことのように考えすぎなところあるからねぇ
[OTE] あいざわさんは。
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
09:40:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] がぶ
[Pikoyan] ちょっと保健所行こうか?
[Yu_Aizawa] ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
09:54:23 + furuAFK(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] うえーーーーーー
[lico_work] 隣のデイサービスは24度あるのに
[lico_work] この事務所は13度なのです
[lico_work] 寒すぎて指がチャタリング
[Pikoyan] 手袋をしてキーボードを叩くとかで
2011/11/26 10:00:00
[lico_work] 1度に押したいキーの他に上下左右も押せて便利ですね
[Pikoyan] 小説家になろうで続いていたとある作品が「書籍化します」とか「書籍化しました」とかなってて、「世の中色々あるんだなぁ」と思っていたら、「出版の条件で折り合いがつかなくなったため、2巻以降の出版は中止とし、小説家になろうでの連載も終了します」となっていて益々「世の中色々あるなぁ」と思った最近
[lico_work] おっし、ジャパンネット銀行にお願いしていた、ワンタイムデビッドの口座が完成したそうだ
[lico_work] 3営業日後の発送で、カードは書き留め、トークンはメール便てことだから
[Pikoyan] おめでとう、そしておめでとう。
[lico_work] 両方届くのは来週末頃かな
[Yu_Aizawa] プロ作家としての覚悟が足りなかったというところかな。それとも甘えか
[Yu_Aizawa] >とある作品の書籍化中止と連載終了
[Yu_Aizawa] っていうか作品名晒してもいいんじゃないか?
[lico_work] 覚悟の問題かな、、、
[AizawaYu2] 攻撃魔術の使えない魔術師 - 『攻撃魔術の使えない魔術師』の連載について http://ncode.syosetu.com/n9966q/145/
[Pikoyan] いや
[AizawaYu2] まあ他人の事なんてどうでもいいけどね
[Pikoyan] 条件の折り合いとかなら覚悟とか関係ないんじゃねーかなぁ
[AizawaYu2] そこらへん条件的に出版社側がきつすぎたのかな。
10:09:07 + soguma(~soguma@pb6a99070.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあそこらへん詮索してもしょうがない
[Yu_Aizawa] 当人と出版社側の問題なんだから。
[Pikoyan] 詮索できるような情報を公開してないのでまーったくわからない。
[Pikoyan] まぁ、情報開示のやり方としては大人の対応って呼べるやり方だよね。必要な情報だけ出して感情的なしこりとかを見せてないし。
[Pikoyan] 「一身上の都合により退職します」くらいの内容w
[lico_work] 二身上の都合により退職します。
[Yu_Aizawa] 仮面ライダーwかっ
[Yu_Aizawa] W
[TK-Leana] フェザー文庫か……
[Yu_Aizawa] >二身上の都合
[TK-Leana] 出版されたの四作とも最初面白くでチェックしてたけどだんだんつまらなくなってきて放り投げた作品だったので、そういうの選んで出してるのかと思った
[Pikoyan] 連載が長く続いていてランキング上位になってる中から選んだだけでしょ
10:15:05 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] 「ランキング上位になってるということはここの中では面白いと思われてる作品のはずだ」とか、「連載が長く続いてるということは数冊分はストックがあるということだ」とか
[Pikoyan] そういう感覚で選んだんじゃないかな
[TK-Leana] Web公開で書きたいことそのまま書いてると中だるみしてくるのかなあとかも思った
[Pikoyan] それは週刊連載の漫画とかでも良くあることなのでw
[TK-Leana] その辺うまくテコ入れさせるのも編集さんの仕事だったのかなあと
[Pikoyan] ですねぇ
10:20:52 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 長く続いてるWeb小説でも、群像劇系だとあんまりそういうの感じないんですけどね。和風Wizardryとか、自衛隊はかの地にて斯く戦えりとか、ログ・ホライズンもそうだった。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Yu_Aizawa] 人数が多いだけドラマが多くて飽きないとかそういうのがあるのだろうか?
[Kannna] さてー
[TK-Leana] 視点がころころ変わるので飽きにくいのか、群像劇で話読ませる筆力があれば感じさせずに引き込めるのか
[Kannna] 水滸伝タイプのキャラの増え方だと、「ずっと読んでた」人が減っても、新規参入読者も読みやすい、とかはあるよね。
[Yaduka] 群像劇だろうが一人称だろうが、他人に物語を読ませられる文章力と構成力があれば問題無いんじゃないの?
[Kannna] 講談小説とかさ、長く続く物語には、ちょくちょく観るタイプ。
[lico_work] グインサーガの途中参入のつらさといったらもう
[TK-Leana] それはそうだけど、長いWeb小説で飽きずに読み続けてるのが群像劇多いかなあと思って、その原因を考えてるだけなので>群像劇だろうが
[Kannna] そうですね。
[Pikoyan] 単純に群像劇をちゃんと面白く書ける作者の力量が高いだけという可能性も
[lico_work] グインサーガ続編プロジェクト、いつ水野良がでてくるのかとはらはら(ぉぃ
[Pikoyan] げらげら<はらはら
[Kannna] さっき、アタシが「水滸伝タイプ」って呼んで観たのは、群像劇の内でも、「前のパートの主役が、新しいパートだと脇役ぽい立ち位置に回っていく」ようなタイプ。
[Kannna] 群像劇って言っても、その辺、色々あるよね。
[Yaduka] 寅さん形式も群像劇になるんじゃろうか
[TK-Leana] ラノベだと、成田さんの作品とかそのタイプか
[Pikoyan] 寅さん形式ってとあるシリーズ?
[syamo] ぐいんサーガを 夢枕獏が書いた場合、登場人物が全員「く、く、く、く、く」と笑う  菊地秀行の場合は全員がおれ口調の江戸弁になり、田中芳樹の場合は 演説家になる
[Yaduka] 毎回舞台とヒロイン変わって、似たようなエピソードという感じ
[lico_work] つ【グリム童話】 >群像劇
[lico_work] 田中芳樹は見てみたいかもw
[lico_work] ナリス様がどれだけしゃべるのか楽しみで成らない
[lico_work] 栗本薫以上にヴァレリウスが可哀想になってくる
[syamo] 有栖川有栖だと 全員が関西弁になるのだw
[lico_work] でも、田中芳樹が書いちゃったら、グインはきっと「チェックメイト」としかしゃべれない
[lico_work] 深沢美潮だとみーーんな脳天気
[lico_work] 中村うさぎだと、、、、、、、考えようとしただけで恐ろしい
[syamo] リンダとレムスが幼児化するのか>深沢
[lico_work] はっΣ
[lico_work] グインサーガ続編作者 西村京太郎 とかどうだろう?w
[syamo] 時刻表を駆使するグイン  相棒は亀さん
10:52:07 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
[syamo] カメロンがいたw
[syamo] というかWikipediaみたら グインさんまた記憶喪失になったのか  しらんかったわ
[syamo] 100巻でそれはないw
10:52:51 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b056.hbb.jp) to #もの書き
[lico_work] 続編プロジェクトが今の感じでながーーーく続いてしまうと
10:53:26 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] 結果としてベリーローダンもびっくりな作品群になってしまわないかい?
[TK-Leana] 目指せローダン越え
10:54:17 Mode by Aki-CML: #もの書き +ooo AizawaYu2 aokaze asahiya
10:54:22 Mode by aokaze: #もの書き +ooo aranobu fool hir
10:54:23 Mode by aokaze: #もの書き +ooo impulse_ kairi Kannna
10:54:26 Mode by Aki-CML: #もの書き +ooo fool furuAFK hir
10:54:33 Mode by aokaze: #もの書き +ooo kisito Luna_ MOTOsleep
10:54:37 Mode by Aki-CML: #もの書き +oo lico_work raopu
10:54:45 Mode by aokaze: #もの書き +ooo NM pajamas Yu_Aizawa
2011/11/26 11:00:00
2011/11/26 11:00:00
11:02:37 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] 最終巻「豹頭王の花嫁」というタイトルだけは決まっていた
[syamo] 最期は嫁かよw
[lico_work] もしかしたら、最終巻プロットをすでに作ってあって、そこにつなげるための課程をかいていたということも、、、
[lico_work] と夢見たくなるねw
[Pikoyan] それはありそうだよね
[syamo] 嫁はナリスじゃないだろうなw
[Pikoyan] 「最後はこういうオチで終わらせる」みたいなものがあったんじゃないかみたいな
[lico_work] 最終回と言えばゴルゴ13
11:06:52 + fool(~uni@p2055-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:12:12 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p4-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ガンダムの宇宙船の居住性ってどんなものかね。少なくとも今の宇宙船よりかはずいぶんいいんだろうけど
[Yu_Aizawa] ペガサス級とかサラミス級とかムサイ級とか。
[lico_work] 階級によっても変わるんだろうけど
[lico_work] ホワイトベースは結構広い個室で生活してて、ラウンジのようなところで自販機使って飲み物や軽食を買っていましたね
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] まあ途中までタムラさんが苦労していましたが(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] >食事
[Pikoyan] アレは現代(アメリカ軍辺りの)軍艦を更に快適にしたような感じよね
[Yu_Aizawa] そういえば部屋は結構広かったような>WB
[lico_work] なんというか、人員不足も深刻だったこともあるし、将官や士官の部屋新井田可能性も否定できない?
[lico_work] 部屋にいた可能性も否定できない?
[Yaduka] パイロットは優遇されますけど
[lico_work] アーガマも、調度品もある広い部屋でシャワー浴びてたな
[Yaduka] セイラさんが風呂付き個室にいたことから鑑みると、人が居ないんで部屋が余っていたという感じかも
[Yaduka] #ORIGN最終巻買ったがいや、良いものでござった
[Yu_Aizawa] そういえばオリジン最終巻を立ち読みして思ったことがひとつ
[Yu_Aizawa] ビグロ……。
[Pikoyan] 北爪さんのZも出てたけど
[Pikoyan] シャアの方はどうしたんだw
[Yu_Aizawa] 赤い彗星の肖像?
[Pikoyan] それそれ
[Yu_Aizawa] そういえば最近どうなっているかわかんないな
[Pikoyan] 連載中断なんかなぁ
[Yu_Aizawa] おそらくは……。
[Yu_Aizawa] そういえばオリジンの最終巻を立ち読みして思ったことがもうひとつあって
[Yu_Aizawa] ラストシーンのTV版や映画でも有名なアレ
[Pikoyan] 買おうよ!w
[Yu_Aizawa] うん(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] あのアムロの能力が
[Yu_Aizawa] 本来のニュータイプの能力だよね、と思った
[Yu_Aizawa] ああいう使われ方をあとのガンダムではあまりやっていないんだよなぁ……。
[Yaduka] シャアが良かった。あの表情の見せ方は素晴らしい
11:37:55 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_Aizawa] シャアのキシリアを殺した時の表情とあの消え方を見ると
[Yu_Aizawa] シャア、あそこで死んでもよくね? とは思った。
[Yu_Aizawa] オリジンで終わらせるならね
[Pikoyan] オリジンに関しては1年戦争開戦前の辺りを掘り下げてる辺りも面白かったにゃー
11:41:30 + soguma(~soguma@pb6a99070.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ガンキャノンのような物の部隊がジオンのエースパイロット陣によってフルボッコされてる辺りとか
[lico_work] シャア、、、、、、Zのエンディングは完全にネタだとおもっている
[Yu_Aizawa] そこら辺は良かったけど、ザビ家周りはどうだったかな、という気がする
[Yu_Aizawa] アニメになるらしいけどそこらへんもやるのかなぁ
[Pikoyan] 1年シリーズでやるのだろうか
[Yu_Aizawa] やるとしたら1年だろうなぁ
[Yu_Aizawa] #個人的には電撃大王でやっていた近藤版1stも面白かったと思う
[lico_work] Zガンダム第1話エンドロール 声の出演 シャアアズナブル 池田秀一
[lico_work] Σ!!!
[Yu_Aizawa] #MSV含めた1stガンダム全肯定なところがあってよかった。ちょっとミリオタ臭がするのはご愛嬌だけど。
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[lico_work] しかもカミーユよりも上、1番最初だし、クワトロが乗ってないし
[Pikoyan] いやだって
[Pikoyan] 「わかるだろ?」みたいなノリじゃん?w
[lico_work] むしろ、作品内で名乗れないからこそ、エンドロールでばらした?
[Pikoyan] 作品内でも序盤からバレてたような。
[lico_work] 1度も認めてないよw
[Pikoyan] ブライトどころかカミーユにも突っ込まれてなかったっけ?w
[Yu_Aizawa] #ガンダムの声優もずいぶん物故なされた人が多くなってきたなぁ……。
[lico_work] つっこまれてたけど逃げてた
[Pikoyan] 「みんなわかってて生ぬるい視線を送ってるんじゃないか」くらいの突っ込まれ方w
[lico_work] うんうんw
[lico_work] それでもまだ隠し通そうとするあたり、さすがは大佐
[Yu_Aizawa] ロベルトとアポリーはもともと部下だしな
[lico_work] んむんむ
[Yu_Aizawa] しかし宇宙で風呂に入れるものだな
[Yu_Aizawa] まあ人工重力使っていたんだろうけど
[lico_work] 人工重力のある世界だからね
[Yu_Aizawa] >セイラさん
[lico_work] フラウさんもキッカさんもお風呂はいってましたよ?
[Yu_Aizawa] 入っていたか(にょふり
[lico_work] そしてお約束のように水道が壊れてお湯が止まらないというイベントが
[Yu_Aizawa] ああ、あったな
[Yu_Aizawa] 何話か忘れたけど
2011/11/26 12:00:00
[Yu_Aizawa] 話は変わるけど、初代マクロス、フォールドしたときに街を巻き込んだとはいえ、よく艦内にあれだけの街を作れたものだ……(映画版はもともとそういう街や施設を作っていたという設定らしい)。
[lico_work] んむんむ
[lico_work] あー、テレビ版と劇場版はべつものだからね
[Yu_Aizawa] 緊急避難的にしてはずいぶん居住性は良い
[lico_work] ガンダム劇場版みたいに再編集番ではなくて
12:03:03 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] テレビ版マクロスの世界で、ゼントラーディー戦が終わって平和になった後に作られた、「ゼントラーディー戦を再現した映画」
[lico_work] 劇中劇ですなー
[Yu_Aizawa] まあその経験が目がロード級や新マクロス級やアイランドクラスター級につながってくるんだけど。
[Yu_Aizawa] メガロード
[lico_work] で、テレビ版の街は、、、、、半径数キロをごっそりもってったから不可能ではないとしても
[lico_work] あれだけの平面積の建物を改修したとなると
[lico_work] 地下の土砂の量はいかほどに
[Yu_Aizawa] 海も書き込んだからな
[Yu_Aizawa] 巻き込んだ
[lico_work] んむんむ
[syamo] 古川さんが宇宙からかえってきたときに 地球の重力になれるまでリハビリが必要らしい
[syamo] 半年でそうなるんだから 十何年もいたら 地球にすめなくなるのでは・・・
[Yu_Aizawa] メインストリートを挟んで上下に何重ものプレートを挟み込んだ構造らしい>居住区
[Yu_Aizawa] 5万8千人が住んでいたらしい
[Yu_Aizawa] ムーンチルドレンみたいな問題はあるだろうな
[Yu_Aizawa] >プラネテスの
[Yu_Aizawa] 人工重力がなかったらね
[raopu] おはようございます(くて
[Yu_Aizawa] さてお昼を食べてきますノシ
[Yu_Aizawa] 多分カレー。きっとカレー。
[Yu_Aizawa] あ、まおゆうラジオ聞いたよー。これからラジオにお茶は必須ですね! と言って食べてくるノシ
12:16:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[raopu] いってらっしゃーい
12:24:37 ! kairi ("See you...")
12:25:43 ! Yad_Away (Connection timed out)
12:27:57 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/11/26 13:00:00
13:02:51 MorrisAFK -> Morris
13:04:15 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
13:09:23 + akiraani(~akiraani@nfmv001127073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] USTREAM: 榊一郎のエンタメのレシピ: 11月26日(土)13:00  大阪アニメーションスクールpresents 「榊一郎のエンタメのレシピ」 話題作・人気作を次々に世に送り出す 軽小説家 榊一郎先生が ライブトーク形式で行う"物語創作イベント"を開催!! ※ゲスト※ 神野オキナ・空埜一樹 イ... http://www.ustream.tv/channel/r-osaka#utm_campaign=t.co&utm_source=93226
[AizawaYu2] これを見てる
[hir] がぶい
[hir] ふむふm
[Yu_Aizawa] がぶり
[hir] こっちは魔法の材料ございますの8巻を読んでいる
[hir] とりあえず爺さんと第三王子が予想をはるかに上回って化け物で噴いた
[hir] そして三代目は相変わらず無体な強さだ
[asahiya] .k 魔法の材料ございます
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法の材料ございます をどうぞ♪
[hir] あさひやさんすたいりっしゅ(挨拶
[hir] もh
[Yu_Aizawa] すたいりっしゅ
[hir] このシリーズ牧歌的な振りして胃がきりきりする謀略ものだからなあ
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4797368128 魔法の材料ございます8 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)
[asahiya] タイトルはとかく牧歌的だねぇ
[Pikoyan] 1巻目だけ読んでその後は読んでなかったが
[Pikoyan] 謀略物になったんだw
[hir] ああ
[hir] 死ぬほど謀略ばっかり
[hir] つーか1巻の時点で実は謀略は始まっているw
[hir] 後仕入れとかもう関係なくなってるしw
[NM] 8巻はついに何も仕入れなかったなあ
[hir] いや
[NM] 今までは何かしら手に入れていたような。
[hir] 極めて重要な情報を仕入れたぞw
[NM] ああw
[hir] 極めて重要な情報が多すぎてw
[NM] あとまあちゃんとヒロインにフラグを立てていたので安心した。
[hir] うm
[hir] しかし、敵の強大さがどんどん明らかになるなあ
[hir] モーヴァゼイラムより人類の方が脅威じゃねーk
[hir] そうか
[hir] これは重要な情報の仕入れに苦労する話だったのか!
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] 既に店も関係ないとかいう状態?
[hir] いや
[hir] シャルトの職業はあくまでも
[hir] ドーク魔法材店三代目だ
[hir] 間違ってはいないw
13:29:46 ! Yad_Away (Connection timed out)
[Pikoyan] 魔法材料店が既に副業となりかけてるとかw
[NM] まあ話が大きくなる分
[NM] 「それでも僕が帰るべきはここなんだ」という方向で
[hir] いや
[NM] きちんと店の存在感を出してはいる
[hir] 人を救うのは趣味というか性格だろう
[hir] その証拠に
[hir] 無報酬だw>人助け
[hir] ただその人助けのスケールが異常にでかいだけで
13:31:42 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「」
[hir] みょ
[Pikoyan] 「ちょっと国家救ってくる」とか「ちょっと世界救ってくる」とかいう人か
[hir] アルシャードなら既にアインヘリアルになってるレベル
[hir] SWなら超英雄ポイントが既に貰えるレベル
[hir] ふm
[hir] もう歴史に何人といないレベルの超人というか聖人だよなここまで無私の精神だと
[Pikoyan] むしろ奇人変人
[hir] それは言えてる
[hir] が、そういうのが実績を残すと偉人になる
[NM] 奈須きのこの主人公像とはまた違った無私であるところが
[NM] わりと興味深い。
[hir] エミヤか
[hir] あれは目につくもの全てを救おうとするが
[hir] こっちはこの世全て救おうとしてるからなあ。
[hir] 方法論も全然違うし
[NM] というか
[NM] 士郎にせよ志貴にせよ、彼らは「自分」というものが皆無だが
[NM] シャルトは誇りを持って他人に奉仕するタイプ
[asahiya] んーと
[asahiya] 聞いてると地味に「いわゆるデウス・エクス・マキナクラスの能力者」とかこー
[asahiya] そういうイメージになるけど、謀略ってことはきっと違うんだよね。
[hir] ああ
[hir] 本人がチート級に万能でとてつもなく強い
[NM] ちょっと違うね
[hir] が
[asahiya] #「ちょっと世界救ってくる」で出てくるイメージがデウス・エクス・マキナってのもずれてる気がするが。うちのホームGMのNPCがそんな感じなのだ。
[hir] それ以上に謀略の能力が高い
[asahiya] ほほー……それはそれで興味があるなぁ。ちょっと本の腐海片付いたら考えよう
[hir] 1巻だけ見ると多分分からないので
[asahiya] ミスマルカ皇国物語はちょっと途中からついていけなくなったので、もうちょっと分かりやすい感じを希望。
[hir] ぱっと見るんでもせめて3巻までは見ないと
[hir] ああ
[hir] 分かりやすくはある
[asahiya] ちょっと重いなww
[hir] しょうがないw
[hir] 1巻だけ見ると我がままお姫様のお守してるだけだからなw
[hir] 後主人公の能力のイレギュラーさが全然分からん
[hir] 先に進むとどんだけイレギュラーなのかが分かる
13:46:08 + yasworkqi(~yasworkqi@122x216x44x157.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] 後、ひとつだけ言えること
[hir] 主人公は《コスチュームヒーロー》だw
[asahiya] えっと「変身ヒーロー」?w
[asahiya] #そういえば、さっきTypoして「ほむーGM」って入力してたんだが。マスターしてほしいと思ってしまった(ぉ
13:50:52 Morris -> MorrisAFK
[hir] ふm
[hir] ああ、そうか。あさひやさんはカオスフレアやらないのか
[hir] 簡単に言うと覆面ヒーロー
[asahiya] んーと
[asahiya] タキシード仮面が一番最初に浮かんだ件について(まておま
[hir] ふーむ
[hir] あの変装の独特さは読まないと分からないからなあ
[hir] さてお出かけ(ばt
2011/11/26 14:00:01
14:01:29 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
14:07:48 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b056.hbb.jp) to #もの書き
14:08:52 + noraneco(~noraneco@g210002232007.d035.icnet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 帰宅。くてりい。
[asahiya] おかえりなさいませの
[asahiya] 今朝はお布団抜けだし宣言する間もなかったようで(^^; お疲れ様でした
[lico_work] 帰社。
[lico_work] 韋駄天のラーメンはいつもながら美味しかった
2011/11/26 15:00:00
15:05:15 + akagane(~akagane@nthrsm045002.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] あかがねさんこんにちわ
[akagane] ちゃー
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111126.html#110000
[AizawaYu2] 朝こういう話をしてました(くったり
[lico_work] あれからというもの
[akagane] ほむほむ。ガンダムやマクロスの宇宙船ですか。
[lico_work] 田中芳樹の書くグインサーガ妄想が止まらないのです
[akiraani] なにその永久に終わらないフラグ……>田中芳樹のグイン
[akagane] グインサーガは、「どこに着地するのか」が途中から見えにくくなりましたからなー
[akagane] 初期の構想ですと、それこそ銀河英雄伝説ではないですが、「伝説が終わり、歴史が始まる」エンド
[akagane] 豹頭王は立ち去り、その他の異形のもの、魔術のものも消えてゆき
[akagane] 人の世界になる、という感じだったのではないかと考えております
[akiraani] ラインハルト「豹頭王に出来たことが、俺に出来ないと思うか? キルヒアイス」
[lico_work] デモ、かなり初期の段階から、「豹頭王の花嫁」という単語が出てきております
[akiraani] こうですね、わかります
[Yu_Aizawa] ……割りとアルスラーン戦記みたいな感じになるんじゃないかしら>田中芳樹氏が書くグイン・サーガ
[akagane] はい。私は花嫁と一緒に、「いるべき世界に帰る」んじゃないかと思ってました>豹頭王
[akagane] 1巻の段階での、グインは、あくまでマレビトなのですよ
[akagane] 罪を負い、豹頭をかぶらされ、異世界に追放された
[lico_work] うん、人間全員が豹頭の星が在って、その国の王子様だったんだとかいう話も合ったもんね
[akagane] 豹のかぶりものでは食べることもできず(干し肉を細く裂いた)
[akagane] 水を飲むこともできず(葦をストローがわりにした)
[lico_work] 天狼劇団のミュージカル「グインサーガ」なんて、根本的にグイン登場しないしねー
[syamo] グインだけ 本宮ひろしだもんな 
[syamo] イメージ
[akagane] 豹頭王は、あくまで、この世界とは異なる住人である、という点が。「それゆえに、運命を破壊する存在」として書かれていたわけです。
[lico_work] グインサーガはあれだ
[lico_work] ナリス様が電波過ぎたのですよ
[syamo] まさかキン肉マンみたいに 豹頭がむけたりしてなw
[syamo] いかん 鉄拳というゲームと被る
[syamo] 70巻以降のグインはよくしらないが
[syamo] 豹頭のおにいさんがまたルードの森に飛ばされるのはWikipediaで知りました
[syamo] 100巻でリセットはやめてけれ
[Yu_Aizawa] グインどうなるのかなぁ……。
[Yu_Aizawa] と思いつつさっきの話ですが
[Yu_Aizawa] 割りと真面目にSFとかアニメの宇宙船の設計とかそういうものに興味があります
[akagane] 私も大好きですよー
[Yu_Aizawa] まあ水上艦艇とか潜水艦とかが参考になるんじゃないかと思いますが
[Yad_Away] にゅるん
15:27:54 ! Yad_Away ("Leaving...")
[syamo] グインに宇宙船の話があったっけ?
[syamo] ああ のすふぇらすの果てになんかあったかな
[lico_work] あったねー
[akagane] いや、ログの後のほうの、マクロスやガンダムのホワイトベースですね>宇宙船
[Yu_Aizawa] 航空宇宙軍史とか割りとそう言う話は濃ゆいな
[Yu_Aizawa] なんかそういう落ちた宇宙船とか機械があったらしいとかそういうのは聞いたことがある>グイン
[syamo] 宇宙戦艦か
[akagane] たとえば、またリメイクができるヤマトですと
[syamo] 未来の宇宙船は 推進剤タンクを 女王アリのお腹のような形でたぷんたぷんさせてるのだろうか
[Yu_Aizawa] プラネテスもアニメは主人公たちの宇宙船とかに関しては細かく設定してあったなぁ
[syamo] ガンダムでは グワダンタイプが 推進剤タンクにビームを直撃させて一撃轟沈
[Aki-CML] 宇宙船による宇宙空間での立体戦闘真面目に書いたハードSFは地味なんですよね^^; 相対性理論前提だと、遠距離から敵船に確実に当てる手段が無いので、索敵戦と機雷戦がメインという地味な話がどこかにw
[akagane] 基本が、戦艦大和でありますし、中は謎重力です。何より通路は普段は動く通路で、戦闘になると、止まって皆が走る。
15:32:30 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] 銅さんに第三艦橋任務を命ずるっ!!
[akagane] ぎゃー
[syamo] 今週の銀魂は戦艦がガオガイガー合体してたのう
[lico_work] えーーーと
[syamo] 宇宙船か
[akagane] んで。ヤマトがやりたい物語のためには、そのへんは曖昧でいいんですよね>重力や戦術
[lico_work] グワジンのお尻のボールは、推進剤ではなくて水素タンクですよー
[Yu_Aizawa] 波動エンジン出来る前から重力制御はできてたっぽいですね
[syamo] 水素タンクだっけ
[Yu_Aizawa] 沖田艦とかゆきかぜとか見るに
[akagane] ガンダムは、そのへん、初期のガンダムですと。「宇宙っぽいのが出したいから0G」なんですよ
[akagane] 無重力の方が、絵で映える。やりたい。
[akagane] でも、無理はしたくない。だから、お風呂ある。
[syamo] ガンダムは地球圏 ラグランジュポイントをぐるぐる戦争してるから無重力なのかのう
[akagane] 後になって回転居住区とか言ってますが、あのへんは、ぶっちゃけ適当と呼ぶべきでしょう。
[lico_work] ガンダムは後付け設定が多すぎてw
[syamo] 調べたら ジオン公国はまじでラグランジュポイントのはじっこじゃないか
[syamo] 以外とせまいんだな
[syamo] 後づけ設定としか思えないもの 0083で 艦隊が月から大回りで地球にむかったら 推進剤が切れる
[akagane] きちんと数字だして計算してやるやり方もありますが>宇宙船やその移動
[lico_work] ちなみに
[Yu_Aizawa] #ISSなんて水が貴重品なんでろくにシャワーもできない状態らしい
[akagane] これは、裏に隠れてやるのが美しいですね。谷甲州さんも、アーサー・C・クラークも、あまり数字を出しません
[lico_work] 居住区の回転は、ZZのアーガマなど、実際にアニメシーンで再現されてますな
[akagane] でも、計算したら、きちんと数字にのっとった宇宙船で、その航路になっています
[lico_work] でも、艦橋にも重力あるよねw
[lico_work] ちなみに、戦闘中に足が付く理由は靴に磁力があるからだとかなんとか
[syamo] ガンダム世界で 少なくとも400〜500隻の数の戦艦が動いてるわけだが
[akagane] 数字や設定は、作品を自信を持って書くための裏付けに使い、読者に過度の負担をかけない、というのがよかろうと思います
[syamo] 推進剤を毎日どのくらい消費してるのかのう
[akagane] 軌道上で動いてますから>地球圏の宇宙船
[akagane] どのくらいの時間で、目的地にたどりつきたいか、によって変わりますね>推進剤の消費量
[syamo] 衛星といっしょですかね<軌道
[akagane] アポロ計画を見れば分かりますが、たいへん小さなロケットと推進剤でも、月まで3日でいけます
[Yu_Aizawa] 通常の加速であれば2日で地球軌道上から月までつくようになるらしい
[Yu_Aizawa] 3日ですか
[lico_work] 基本、加速減速と姿勢制御に使うのであって、慣性航行してしまえば推進剤はそんなにつかわないはず
[akagane] はい。月も人工衛星も、ぐるぐると地球の周囲を回っています
[syamo] 計画してるなら燃料も節約できるかなっと
[akagane] 地球から月に行くには、まず、地球の軌道にあがり、そこから月への軌道に遷移するわけです
[Yu_Aizawa] #ちなみに今あるテクノロジーで宇宙船内で重力を発生させるには、「宇宙船を加速させる」と言う方法もあります。
[syamo] MSiglooでは
[syamo] 艦隊戦はみな横並びでやってたのう
[lico_work] でもって、ヤマトは波動エンジンより前に重力発生装置という物が開発されていたそうです
[syamo] すごくゆっくりだったが
[syamo] 推進剤ふかしてなかったのかしらん
[lico_work] 実際に、テレビアニメでは重力発生装置が故障してぷかぷか困ったなっていう回がありました
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[syamo] ガンダム最終戦のア・バオア・クーも軌道上で止まってるようなものだったのかしらん
[akagane] 常時加速する必要はなくて、一回、ぶしゅーと噴かせば、円軌道から楕円軌道になります。
[akagane] この楕円軌道で、目的の軌道に公差したら、そこでもっかい、ぶしゅーっと噴かす
[syamo] そういう考えだと アクシズをぜだんの門にぶつけるのは簡単なのかね?
[syamo] Ζ参照
[akagane] 質量が問題になります>アクシズ
[akagane] アクシズぐらいの質量になれば、小型のアポロロケットを動かすようにはいきません
[akagane] 小惑星を加速させるには、大量のエネルギーが必要で、それこそ、核爆発(パルス推進)とかが必要なこともあるでしょう
[akagane] もちろん、これも、時間しだいですね
[akagane] 資源小惑星を、はるか火星軌道のへんから地球軌道まで動かすのに、10年単位の時間をかけていいのならば、必要なエネルギーはぐっと減ります
[syamo] Ζでは 数ヶ月で動かしてると思われる
[syamo] もしくは0083から4年
[akagane] ガンダム世界のソロモンとかア・バオア・クーの元となった小惑星は、そういう風に、時間をかけて地球まで引っ張ったのではないかと思います
[syamo] それじゃ 逆シャアみたいに 隕石を落とすほうが簡単?
[syamo] 地球に隕石落とし
[akagane] 隕石というか、小惑星を「落とす」のは、元の軌道次第ですなー
[syamo] めんどくさそうだなあ
[akagane] たとえば、地球に資源小惑星を運ぶ途中に、テロリストが軌道を変更して地球に落とす――という手もありますが
[akagane] 大型の小惑星ですと、光学観測できちゃいます(というか、今の観測は全部それ)ので
[akagane] ミノ粉あるかないか関係なく、軌道がおかしくなれば、気付かれやすいのですね
[syamo] そういう時代になったら 登記簿やらあるかもしれんし 当然 小衛星は監視対象だわな
[akiraani] そこで、爆破分割ですよ
[syamo] 逆シャアか
[akagane] うむ
[akagane] 爆破分割は、言うなれば、割った片方に運動エネルギーを移すことで
[akagane] もう片方を地球に落とす荒技であります
[akiraani] 対応限界ラインを超えたところで、突然小惑星が爆破して片割れが地球突撃コースに
[Yu_Aizawa] ……ということはブライトさんシャアの策にまんまとはまってないか?
[syamo] らーかいらむ で アクシズを押すんだよ!
[Yu_Aizawa] ラスト近くのシャアのセリフはともかくとして
[syamo] ISSって200mもあるのか
[akagane] シャアにしてみれば、二度目のない作戦なので。「もし阻止されそうになったら」を何段階か分けて考えていたのは間違いありますまい
[syamo] 人類唯一の宇宙戦艦
[syamo] ISSに核ミサイルと 火器管制システムをつければ まさに宇宙戦艦
[akagane] たぶん、もうちょい初期に阻止されたり、核パルスがうまく作動しなかったり、のことを考えてでしょう>爆破分割
[syamo] 現代的に考えて ISSをテロリストが占拠して 攻撃能力をもたせたら
[syamo] 地球は対抗できるのかのう
[syamo] 馬鹿馬鹿しい話かもしらん
[akagane] ISSを占拠できるくらいの人員や核武装を宇宙へもってあがれるテロ組織なら
[akiraani] ISS占拠できるほどの機動力があれば
[akagane] そりゃもー、人類、大ピンチでありますよー
[akiraani] 他にもっと有効な攻撃方法がいくらでもある気がw
[Pikoyan] 占拠するのは良いけど
[Pikoyan] 地球に対する攻撃能力を持たせるのが大変ねw
[Yu_Aizawa] というかワープ技術を持った宇宙船が一隻あれば
[akagane] ペリー・ローダンの第三勢力みたいなものですな
[Yu_Aizawa] 地球人はおそらくほぼ対応できない
[akagane] うむ。そこが実は大きな問題でありますよな>「対応はできない」
[akiraani] ……あれ、なんかそういう勢力をガンダム00とかで見たような
[Yu_Aizawa] #そこらへんを考えて、昔「空の上の黒船」という作品を考えたことがあった
[akiraani] 種死でも三鷹もしれない
[akagane] 対応はできない、のですが
[Yu_Aizawa] 俺が、俺達が、ガンダムだ!!
[akagane] だからといって、「望むような反応を示すか?」というと、これが難しい
[akagane] ガンダム00の世界の反応がそうですね
[akagane] ペリー・ローダンの世界も同様です
[syamo] Wikipediaでは 地球を一日16周もするそうだ  時速27700km
[Yu_Aizawa] 対応と言うか
[Yu_Aizawa] 対抗だな
2011/11/26 16:00:00
[akagane] 藤子不二雄先生の『ウルトラスーパーデラックスマン』のように
[akagane] 誰も逆らえない、かなわない相手がいたとしても、そいつの望むようにはなかなかいかない
[syamo] 「諸君 悪いニュースとさらに悪いニュースがある」「悪いニュースとは?」「宇宙ステーション リオ・グランデが何者かに占拠された」「もっと悪いニュースとは?」「リオ・グランデには核ミサイルが128基があることが判明した」
[Yu_Aizawa] ……航空宇宙軍史でも見た展開のような
[Yu_Aizawa] あれはある反則技で撃退するという展開だったけど。
[Yu_Aizawa] #ある地球には存在しない反則技
[syamo] 「128基のミサイルを火器管制なしでばらまいとしとしても 地球表面に128箇所の焦げ痕ができるわけだ?」「大半は海では?」「シベリアでもいいな」「楽観論はここまでだ 我らはどうやって時速27700kmで動く施設に潜入するかをかんがえねばならない」
[Yu_Aizawa] #「終りなき索敵」ね>航空宇宙軍史
16:05:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ほぼあり得ないけど 人類に打つ手なしか
[akagane] うむ。その言葉は良いですな。
[akiraani] まあ、ISS占拠されても
[akagane] あり得ないことには、打つ手なんか、存在しないのですよ
[akiraani] 補給断てばいずれ自滅しますが
[syamo] まあそうやねw
[akagane] ほぼあり得ないことの中には、「宇宙人が圧倒的な科学力を持ちながら、冥王星軌道からわざわざ流星爆弾を落とすやり方で攻めてくる」とかもあって
[syamo] デスラーさんをディスってますねw
[akagane] たとえば、100年前にコレやられると
[Yaduka] 「私が本当に見たいのは、紅蓮の炎に焼かれる地球そのものだっ!」というわけですか
[akagane] 何やられたかも分からないまま全滅ですよな>日露戦争の頃にガミラス侵攻
[syamo] なすすべがない>日露戦争時
[akagane] 「宇宙戦艦三笠、発進!」とはいかんわけです
[syamo] いい感じですな<Yaduka)
[akiraani] ゴールドスモーにレシプロ機で特攻するような
[lico_work] いちおう、遊星爆弾攻撃には理由はありましたね
[Yu_Aizawa] ガミラスフォーミングのためでしたね
[lico_work] 放射能体制のあるガミラス人にとって生活しやすく、地球人の生存できない環境にすることで、地球人全滅後、ガミラス人が移民する、という
[lico_work] さらに、ガミラス星が星として寿命をむかえていたため、ガミラス側としても失敗の赦されない作戦だったと
[syamo] ゴキブリが繁殖するにはまず部屋を汚くしていっさい掃除しないことに似てるような
[Pikoyan] 遊星爆弾と放射性物質の間の関係性ってなんだったんだろ。
[Pikoyan] 放射性物質の塊である遊星を地球に落とすということだったんだろうか。
[syamo] がみラス星の はそこらじゅうにミサイルと機雷と硫酸の海で ヤマトぴーんちだったな
[syamo] 寿命をむかえてたからやけになってたのかしらん
[Yu_Aizawa] 遊星爆弾に放射性物質を混ぜていたとかそういう感じじゃなかったっけ?
[Yaduka] とりあえず放射能といっておけば良かった時代の名残です
[syamo] ガミラスが滅びても ヤマトの続編がでるたびに ガミラス人がたくさんでてくるんだが・・・ ガミラス人ってそんなに居住範囲ひろいのかのう
[syamo] 星が滅びても デスラーさま専用旗艦や空母を建造できるおどろきの工業力
[lico_work] えーと
[lico_work] 1部での生き残り数隻が彗星帝国に拾われたけど、結局ヤマトと戦ってガミラス全滅、というのが最初の全滅
[Yu_Aizawa] そこらへんはTV版と映画版で違うんじゃなかったっけ?
[lico_work] でも、デスラーは吹き飛んだだけで生きていて(真空でも死なない)
[Yu_Aizawa] TV版では結構ガミラス人生き残ってて
[lico_work] どこかで生き延びてた数10隻の艦艇でガルマン帝国を占拠、ガルマンガミラス帝国を建国
[Yu_Aizawa] ヤマトIIIでは他の星に移住してガルマン・ガミラス帝国を建国してボラー連邦と戦ってる
[Yaduka] ……
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yaduka] ちょっと待っておくれ。真空中でも生存可能だったら、もっと可住惑星の選択幅が大きくならないか
[lico_work] まぁ、どっかよその方面に遠征して帰ってきてなかった艦隊があったのでしょうw
[akagane] わざわざ地球を死の星にせんでもなあw
[akiraani] それよりどうやって生殖するんだやつらw
[lico_work] きっと、破裂しないだけで息は出来ないんじゃないのか?w
[lico_work] 生殖そのものは普通に人間と同じ、だけど、遺伝子操作でどんどん生み出すことができた様子
[lico_work] 結局のところ、sfっぽければOKだったから、そこまで細かいことは考えてないというのが本音だろうw
[akagane] まあ、ヤマトは。もとよりそのへん、初期から構想がいろいろ変わったこともあって>海底戦艦のはずだったとか
[syamo] まあ その巨大な勢力を 乗員150名程度の  旧式戦艦で打ち破るのは
[syamo] 痛快だな
[Yu_Aizawa] #映画版(無印→さらば)ではほぼガミラス人は全滅しててその流れだったような
[akiraani] ……鉄砲玉
[akagane] 「思いついたから入れました」的な設定とかが、あれこれ矛盾も生じてますが、ここでポイントがひとつ
[syamo] ヤマトから煙がでてきたら 本番です
[akagane] それでも、ヤマトが大人気で、私をはじめ、熱狂的に支持したファンがいたのは間違いないわけですよ
[syamo] スパロボ上で鉄壁がかかります
[Yu_Aizawa] まあヤマトはTVと映画どっちの流れが主流やねん!? って言うのもあるからなぁ……(TVからヤマトよ永遠にの流れみたいに
[akagane] よーするに、設定が穴だらけ「だから」ダメでも良いわけでもない、とゆーことですね
[akagane] ここでも何度かあげてる、『スケバン刑事』とか、えらい長い間、テレビドラマはじめ人気が出ましたが
[akagane] どー考えても、設定はおかしい
[syamo] 松本零士版では 最期の戦いでぼろぼろになった ヤマトは 乗員を脱出させて 古代と雪だけが残るというラストがあったな
[syamo] どの辺の話川すれた
[syamo] 鉄仮面少女伝説は細かいことを考えると・・・・
[syamo] まあいいや! 南野陽子好きだから!
[syamo] でいいですか?
[akagane] ただ、文句をつけるときには、「**がおかしい」は言いやすいですからねー
[akagane] ファンは、「そこはどうでもいい」なところでも、気に入らない人には、腹が立つことはあるものです
[akagane] これはどちらも正しい。見てムカツク作品というのは、理屈ではなく、ムカツク。気にならない人は、まるで気にならない。
[syamo] ?の主人公の名前 五代陽子なのか  考えてみればひねりねーな
[lico_work] ちなみに、西崎さんの小説版ヤマトなんて
[lico_work] ヤマトは硫酸にも溶けない装甲だけど、ガミラス星の海は王水でさすがのヤマトも溶けてしまうってなってた
[akagane] 自分が見て楽しい、面白いという作品からは学ぶコト多く。見て楽しくない、腹が立つという作品からは学ぶコトが少なかろうと思います。
[lico_work] しかも、おもいっっっきち行程が送れてたけど、ガミラス星で装甲が溶けて軽くなったからワープ飛距離が伸びて間に合った
[lico_work] という話もあったりします
[syamo] ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
[syamo] でも 現実はISSが 恒星間航行ができるようになったとしても  ヤマトにはならんのだろうな。。。
[syamo] せいぜい ガンダムにでてくる じゅぴとりす  や イデオンにでてきた敵の母艦のような形になるんだろうな
[syamo] バイラル・ジンか
[akiraani] まあ、宇宙空間で近接戦闘する意味がねぇ
[akiraani] という話をどうやってクリアするかがまず課題w
[akagane] 違うぞい、彬兄殿
[Yaduka] 宇宙で近接戦闘する理屈をこねる方が
[Yaduka] 良いンではナイかと
[akagane] やりたいのが「宇宙空間近接戦闘する」ならば、
[akagane] そのために、どうやって、「読者を誤魔化すか」を考えるべきでありまする
[akagane] その誤魔化しの中には、科学的な理由もあるでしょうし、ドラマの盛り上がりもあるでしょう
[akiraani] ミノ粉とかですね
[akagane] ようは、「そんなことはどうでもいいんだよ!」と一定数以上の人間がなるよーに
[akagane] ミノ粉とかにしてもですな
[akagane] すっげーくだらないアニメで、ミノ粉みたいな設定使っても
[akagane] やっぱ、ダメなわけですよ
[akagane] 騙されてくれない
[akagane] ミノ粉がなくても面白いから、楽しいから、ミノ粉という設定が生きる
[akagane] でも、それは、常に「一部の人間」でしかない
[akagane] たとえば平均年齢50才以上の世代に見せても、たぶん、「はあ」と反応が薄いはずです
[akagane] そういうのが「面白い」「楽しい」という脳の回路がそもそもない
[akagane] もちろん逆に、ごくごく一部の人間に限っていけば
[akagane] 練り込まれた設定だけで「面白い」「楽しい」になります
[akagane] だから、どのへんを狙うか、なのですよ
[akagane] 誰を楽しませたいのか? どう楽しませたいのか?
[akiraani] 魔法少女に偽装しておいてやってることは熱血モビルスーツ戦闘、みたいな
[asahiya] ふーむ。
[akagane] 相手の知識や経験で利用できるものはあるか? 何がポカーンとして、何に燃えるのか
[akagane] そういう、想定読者、視聴者を考えた上で、「俺がこうやれば面白い」を見つけていくわけですよー
[syamo] (宇宙戦争というのがあるとしたら イデオンにでてきた 500kmの大きさの巨大レーザー砲の撃ち合いになるのかのう)
[syamo] (なんの甘い 鏡ではね返した!)
[syamo] (気の長い話になると20光年先から発射されて 到達まで20年とか)
16:59:22 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/11/26 17:00:00
17:14:26 + eulen____(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:01 ! TK-Leana ("Leaving...")
[hir] ただも
[hir] くてり
[Yu_Aizawa] おかえりー
[hir] 誰か喰いたい(がぶ
[Yu_Aizawa] 僕はうまくないよ
17:19:54 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
[hir] 残念
[Yu_Aizawa] 無念
17:20:43 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b056.hbb.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 懸念
[Yu_Aizawa] 懸想
[Yu_Aizawa] 空想
[Yu_Aizawa] 妄想
17:23:18 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hir] ふm
[hir] いっぺんさいきどー(ばt
[Yu_Aizawa] ノシ
17:24:22 ! hir ("CHOCOA")
17:27:17 MorrisAFK -> Morris
17:27:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-143-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:31:54 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-73-189f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] こっちでも再起動かけてこよう
17:32:28 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
17:34:23 ! Yaduka (Connection timed out)
[Yu_Aizawa] Ust見終わった
[Yu_Aizawa] ……まあここで言われていることとあまり変わらんような……。
[Yu_Aizawa] 6時ぐらいになったらアーカイブができていると思うので見てなかった人は見てみるといいかも。
17:41:04 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おかえり(ぱたり
[hir] もど
17:46:47 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:49:51 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
17:50:48 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて再起動が終わった所でお風呂に入ってくる(`・ω・´)ゞ
[hir] にょ
17:57:51 Shizzzima -> Shijima
17:59:19 ! yasworkqi ("Leaving...")
2011/11/26 18:00:00
18:02:24 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
18:03:10 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b056.hbb.jp) to #もの書き
18:04:49 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
18:05:33 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b056.hbb.jp) to #もの書き
18:23:01 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
18:23:22 Morris -> MorrisAFK
[Yu_Aizawa] お風呂に入って出てご飯食べてきた(ぱたり
18:48:35 + Balyoshi_(~username@p93f9fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:54:49 ! Yaduka (Connection timed out)
18:55:43 asahiya -> asahiyAFK
2011/11/26 19:00:00
19:03:49 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:19:30 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:20:43 + gombeLOG(~username@ntkyto179047.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:53 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
19:23:03 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:46 gombeLOG -> gombeAFK
19:50:24 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:54 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:45 + hyakkun(~hya@p1239-ipbf206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/11/26 20:00:00
20:01:51 + Lesaria(-Lesaria@123.176.106.9) to #もの書き
20:06:38 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:11:31 asahiyAFK -> asahiya
20:15:15 MorrisAFK -> Morris
20:24:53 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:25:49 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo Pikoyan
20:31:20 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:35:45 gombeAFK -> gombeLOG
20:43:26 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:45:06 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:55:04 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/11/26 21:00:00
21:01:43 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:05:06 + kayaNOT__(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:08:54 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:10:23 + NM1(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:12:04 MOTOsleep -> MOTOI
21:32:02 TK-Leana -> TK-Furo
21:32:26 Morris -> MorrisNY
21:50:01 + Totliezer(~totliezer@p21226-ipngn1101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:32 ! NM1 ("Leaving...")
2011/11/26 22:00:00
22:00:13 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:04:19 TK-Furo -> TK-Leana
22:09:31 MOTOI -> MOTOImesi
22:11:26 MorrisNY -> Morris
22:18:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:34:52 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:44:00 furuAFK -> furuike
22:47:11 + NO(~anyone_in@u640181.xgsfmg2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
2011/11/26 23:00:00
23:02:20 MOTOImesi -> MOTOI
23:11:42 ! syamo ("Leaving...")
23:28:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-172-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:32:27 Morris -> MorrisZZZ
23:53:07 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax39.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
2011/11/27 00:00:00 end