#もの書き 2011-11-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-11-12をご活用くださいませ。

2011/11/12 00:00:00
00:01:59 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo741016.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:14 + i-Sam(~820@FL1-119-240-204-160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:15:45 Morris -> MorrisNY
00:18:14 kaya_FURO -> kayaNOTE
00:33:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:45:14 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2011/11/12 01:00:00
01:10:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:13:09 ! syamo ("Leaving...")
01:32:16 MorrisNY -> Morris
01:35:26 _32D_Saku -> hir
01:36:28 TK-Leana -> TK-Sleep
01:40:47 GMsh -> ash_
01:46:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-144-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:46:52 Morris -> MorrisZZZ
01:54:37 ! ash_ ("無問題")
01:57:20 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-236.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:59:46 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
2011/11/12 02:00:00
02:00:37 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
02:11:41 furuike_ -> furuiAFK
02:17:53 ! Lesaria ("Leaving...")
02:25:17 MOTOI -> MOTOsleep
02:53:20 ! syo ("Leaving...")
02:56:58 ! imo ("CHOCOA")
2011/11/12 03:00:00
03:00:05 ! dice2 ("auto down")
03:00:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:08:21 + imo(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:15:13 ! lico_work ("Leaving...")
03:16:26 ! kuronya ("")
03:19:47 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
03:26:25 ! CHOBOJA (Connection reset by peer)
03:29:21 ! imo ("CHOCOA")
03:37:55 Viola_G -> Shijima
03:39:29 ! NO (Connection reset by peer)
03:55:33 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/11/12 04:00:00
04:01:54 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:13:43 + imo(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:17:31 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:46:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/11/12 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:44 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
05:15:16 ! jackson ("Leaving...")
2011/11/12 06:00:00
06:50:33 + hyakkun(~hya@p4048-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/11/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:28 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
07:19:54 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
[CHOBOJA] 備前さんも白木さんも
[CHOBOJA] 俺屍に走るみたいですね。
07:35:46 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:46:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-51-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:55:43 + lico_note(~lico_note@113x40x252x178.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:57:04 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ( ノ゜Д゜)おはよう
[AizawaYu2] 昨日はIRCにつながらなくなったのでそのまま接続せずにいた
[lico_note] おはようございます
[lico_note] ネカフェなう
[lico_note] このネカフェ、敷居高すぎてgkbrしてます
[AizawaYu2] という訳でcreのログがないので、TRPG.netの方のログを探しているのですがお気に入りのリンクががどこへいった……(。。
[AizawaYu2] どんなふうに敷居が高いですか
2011/11/12 08:00:00
[lico_note] ほら、オススメの本とか新刊は、売り文句の書いてあるポップがおいてあるじゃない?
[lico_note] あれが酷い
08:00:36 + MELTDOWN(~meltdown@p4045-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] どんなふうにひどいんだろう?
[AizawaYu2] #と、ログ見つかった
[lico_note] 「少女を洗脳して戦いに挑む倫理観を問う作品」とか
[AizawaYu2] #と思ったらもの書きはcreの方のログだった……(´・ω・`)
[lico_note] 「特に悪いところはないが内容もない作品」とか
[AizawaYu2] 作品にもよるが>「少女を洗脳して〜」
[AizawaYu2] 二番目は酷いなw
[lico_note] 上のはガンスリ
[AizawaYu2] ガンスリか……。
[lico_note] 2番目は作品名まで見なかったけど、こんな評価の仕方の本ばかり
[AizawaYu2] 間違っていないといえばいないが……、酷いな
[abAWAY] 書店なら即晒されるレベル
08:50:25 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Kannna] ……ねみゅい
08:58:17 MOTOsleep -> MOTOI
2011/11/12 09:00:00
09:00:29 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
09:09:14 MorrisZZZ -> Morris
09:09:56 ! Yaduka (Connection reset by peer)
09:10:51 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] そういうのを知ってる人なら笑えるんだろうけど
[Morris] そういうのを知らない一般人が見たらどう思うかを考えないとなあ
[Kannna] 「少女を洗脳して戦いに挑む倫理観を問う作品」ってさ、コピーとして、ちょっとまとまりがよないと思うな。
[Kannna] 知らない人がみても、イメージがまとまんない感じ。
[asahiya] ゴロが悪い?
[Kannna] んっと
[Kannna] 「少女を洗脳して戦いに挑む。倫理観を問う作品」とかさ
[Kannna] 文節の分節がつかみづらいよね、元のは。
[asahiya] そうですね
[Kannna] 前の方も「洗脳少女たちがテロに挑む。」とかでないと
[asahiya] 「倫理観を問う問題作! 洗脳された少女たちはテロの最前線へ?!」
[asahiya] こんな感じだろうか。
[Kannna] 【誰が】「少女を洗脳するのか」【何と】「戦うのか」わかんないよね。
09:17:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うんそうだと思います<倫理観を問う問題作!
[Kannna] で、実は、他のとこがうまく書ければ「問題作」だけでもいいんだよね、ポップとしては。
[Kannna] 多分、書いた人は「倫理観が問われる作品」ってことをアピールしたかったんだろうけど
[Kannna] だったら、そこを中心にして作文考えたほうがいいと思うな。
[abAWAY] 「【ヘンリエッタたん】少女を洗脳して戦いに挑む倫理観を問う作品【ペロペロ】」
[abAWAY] これでどうか
[Kannna] あはは
[AizawaYu2] 「自分の書けるもの」って、実は自分が持っている心の暗部と薄汚い欲求なのかなぁ、って、よみかく分室 http://www.araki-shin.com/araki/cgi/yomikaku_oth/  の最新の書き込みを読みながら思った(´・ω・`)
[AizawaYu2] 例えばマザコンとかシンデレラコンプレックスとか。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] なんちゅーたらいいかしらね。
[Kannna] 人それぞれなんだけど。それを結論にしたら、お話つまんないよね<自分が持っている心の暗部と薄汚い欲求なのかなぁ
[Kannna] うーん@考え中
[abAWAY] 「自分が持っているもの」が、
[abAWAY] 書けるもの、なので
[Kannna] 創作のモチベーションが欲望みたいなものと「関係なし」とは言えないけれど、
[Kannna] 「暗部」とか「薄汚い」とかと評価するかどうかは、作者の人それぞれ。
[abAWAY] 暗部や薄汚い欲求も、そのひとつではあるだろうね
[AizawaYu2] 例えば自分は「独裁者になりたい」「人から認めてもらいたい」とかもっとぶっちゃけ言えばルサンチマンとかそういったものを持っていると思うんだけど
[Kannna] とりあえず、とっかかりとしてはこーかな??
[AizawaYu2] 今ハーレムを書きたいのもそういった欲求の現れなんだろうなー。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 構わないと思うにゃー
09:53:39 MOTOI -> MOTOIaway
[syamo] 「ホームズ 某氏の悪行とはなにかね?」
[syamo] 「あのあばら屋にある家具は全部 人間の雌だよ」
[AizawaYu2] 自分を洗いざらいにしてそういった毒を抽出して薄めたり濃くして徹底してやればその層には受けるかもね。
[Kannna] そうねー
[Kannna] 受けるかも・しれないんだけど。そこ(薄めたりあれこれ)が、作者ごとに色々なわけじゃーん。
[abAWAY] 他の人が読んで面白いなら、根っこがなんだろうが。
09:58:37 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[AizawaYu2] #ここで関係ない話だけど、らおぷさんはここしか入らないのでここに。ファンタジー世界を現実世界に照らしてみると - Togetter http://togetter.com/li/212996
09:59:51 ! shirakiya ("(ぱたり")
2011/11/12 10:00:00
[abAWAY] >ファンタジー世界の「大国」って、日本列島程度の規模も無い事が多いみたいですよ。
[abAWAY] 現実の大国だって、ヨーロッパとかかなり一国一国は狭いよな
[Kannna] 世界の広さや、人口密度自体、いろいろだしねー
[Kannna] 架空世界の内でどう大国なのか、よくわかんないことも(笑)
[abAWAY] フツウに王国でも、人口が、現代日本ではちょっと大き目の市程度だったり。
[Kannna] ゲームソフトが原作扱いの『BLUE DRAGON』てアニメが好きなんだけど。あれの架空世界は、ども地球より狭そうだ。
[Aki-CML] そもそも、その「ファンタジー世界」の物理的な広さや総人口などの前提抜きに話しても意味のないトピックかと^^;
[abAWAY] 亜人種とか妖魔とかいて、人間の生活圏が狭かったりすると、なおのこと。
[syamo] おれの単純解釈では 大国とは万規模の騎士団を動かせることなんじゃないかのう
[syamo] それか首都に十万以上の歩兵がいる
[abAWAY] ないな
10:06:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015125178.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] 現実世界だと、「大国」の目安って、とりあえず、経済力、軍事力かな、あと、それの裏づけとしての人口
[Kannna] 実は、過去の実績、みたいのもあったりしたんだけどこれはあんまり優先されないよね、特に最近は。
[abAWAY] <世界の総人口とかのデータなしに人数だけで比較
[Kannna] #いや、正確に言えば「大国」の条件としては重視されない、か<過去の実績。国際政治上の影響力みたいなあたりね。
[AizawaYu2] まあフォーゴトン・レルムとかすごく狭い地域だよね
[akagane] ふむ。「現実世界」を侵食させすぎるのは、難しいところですな。
[akagane] ワールドメイクの楽しみは、TRPGでもよくあることですが。
[akagane] 現実(科学や歴史)を侵食させすぎると、プレイヤーが楽しめない危険があります
[akagane] いわゆる、中学生とかの持つ生半可な知識で太刀打ちできない、「精密」で「正しい」世界を構築しようとすると
[akagane] 「それ、いったい誰のための世界?」となっちゃうわけですね
[AizawaYu2] ファンタジーと言うよりSFですな
10:12:35 ! lico_note ("Leaving...")
[AizawaYu2] そういう世界は。
[akagane] かといって、粗雑すぎる作りでは、そういうところが好きな人が興ざめになってしまうこともあり
[AizawaYu2] しかもハードSFとかそういう方面。
10:13:08 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ツッコミどころを用意しておきながら、気分が萎えるようにはしないというバランス感覚が創作側には求められます。
[akagane] たとえば、使いやすいのが。「ジャガイモ」ですね。
[AizawaYu2] 狼と香辛料で問題となったジャガイモですか。
[akagane] ジャガイモは、中学生でも知っている、「大航海時代によって新大陸からもたらされた作物」です
[akagane] ジャガイモを登場させるだけで、「この世界の植生は」とか「これにより、食料生産が」とか色々とツッコミを入れることが可能になります
[akagane] 狼と香辛料でもそうですし、まおゆうでも出てますね
[AizawaYu2] #無粋……! まさに自分のツッコミは無粋……ッ!
[akagane] こういう、「口をはさめるところ」を用意するのは、読者が脳内参加することができ、作品世界を(読者の中で)活性化させます
[AizawaYu2] ふむむ
[akagane] 細かく説明するのは無粋ですし、その程度が高ければ読者はぽかーん、とします。程度が低いとバカにされます。
[akagane] 分かる読者にはくすぐりを。分からない読者には負担のない世界の描写が良いわけです。
[akagane] 人間の描写が、創作者が人をどのように見ているか、を映し出すように。世界の描写は、創作者が世界をどのように見ているか、を映し出します。
[akagane] トールキン先生ですと、地質学的には、世界を見ていませんよね。
[AizawaYu2] はい
[akagane] では、指輪の世界がダメかというと。もちろんそんなことはないわけです
10:22:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スレイヤーズの世界にしても、あれは「コンピュータなんかでファンタジーゲームを楽しんだ経験がある読者のための世界」です
[syamo] 三國志で諸葛孔明が三〇万の兵で 魏を攻めたというが
[syamo] 実質数万程度らしい
[akagane] 物語に現実世界を侵食させすぎても、良いことは何もないわけです
[akagane] それは確かに「正しい」かもしれませんが
[syamo] 赤壁の戦いで 魏軍の兵は15万程度という話もある
[akagane] 読者は「正しい」ことが欲しいわけではないのです
[Kannna] それはそうなんですよね<読者は「正しい」ことが欲しいわけではない
[Kannna] ただ、「納得力」は無いよりあった方がいい。
10:25:55 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] そこで、マンガや小説の場合、背景はボカスような書き方が重要なんだけど。
[akagane] はい。「納得力」は読者がその作品世界に没入する助けになりますからね。
[Kannna] TRPGだとシナリオメイクの関係があるから、いろいろ細かく決めたりするんだよね。
[akagane] より楽しむために、「納得力」は大事です
[Kannna] 例えばさ、「ハガレン」のアニメに、錬金術書専門の本屋さんが出てくるんだけど。あれはセントラルだから、そんなお店も成り立つって感じで。
[Kannna] アタシ的には、まぁまぁの納得力。
[akagane] 「楽しむ」ための「納得力」で。「納得力」のための「歴史や科学」なわけです。
[Kannna] ところが、印刷技術もない架空世界で、現実世界並みに、あちこちに書店があると、これは納得力薄いよね。
[syamo] いま調べたら 蜀呉戦争の夷陵の戦いでは 呉軍は5万程度の防衛軍  蜀はそれ以上の兵を投入したとしかわからない
[syamo] 10万程度か?
[NM] そういえば
[syamo] 蜀のような小国でも10万も参加するのかのう
[NM] 「クレギオン」には「人間は真空では生きられないというのは迷信だ」という記述があるけど
[NM] クレギオンの時代にそんな迷信が残っている訳がない、のだが
[NM] 「僕らが」納得するためには必要な記述だったり、とか。
[akagane] 「ワールドビルダー」ってのは、朱鷺田さんが『ゲームマスターになる本』でGMの発達段階のひとつとしてあげていたことですが。世界構築の楽しみを覚えたGMは、しばしば、自分だけが楽しむために持てる知識を総動員しがちであります。
[akagane] このへんは、創作、あるいは創作物への批評でも出やすいですね
[akagane] 「俺の知っている知識によれば、こんな世界はありえない」という風に
[akagane] これはこれで、ひとつの娯楽でありますので
[NM] でも今、Web小説だと設定がっちり書き込んだのが主流だから
[akagane] そこまで否定してもしゃあないのです
[Kannna] にゃは
[NM] 紹介の仕方でなんとかなるかもしれない。
[Kannna] 実際迷う時あるんだよねー「あり得ないけど面白い」と「あり得ないんで白ける」の間で(笑)
[akagane] 私も、高校生の頃には、「ヤマトがSFでない科学的理由」を、友達と熱くかたりあったものであります
[NM] わはははは
[syamo] ヤマトで高校生・・・・
[Kannna] 好きだとその辺甘くなるのが人情(笑)。
[akagane] すげー楽しい
10:35:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 戦争があるファンタジー物って 勇者の伝説のなんたらとかかね
[syamo] 読んだことがないけど
[syamo] アニメもやってたかな
[AizawaYu2] #ヤマト……。またTVアニメーション化されますね
[syamo] 伝説の勇者の伝説か
[AizawaYu2] アリアンロッドだと「MMORPG的な世界観」が納得力のキーになっているよね(。。
[Pikoyan] 赤壁の戦いで魏軍が100万ってのは鯖読み過ぎで実質十数万とか二十万とかくらいだってのが確かに史実っぽいけど
[Pikoyan] それでも同時期のヨーロッパ当たりの戦場で動員している兵士の数と比べたら桁が1個大きいというのがある
[Pikoyan] 桁までは行かないとしてもかなり多い
[syamo] 古代ローマ軍は一個軍が6000 常時2個軍団で12000
[syamo] カエサルは5個軍団が味方して せいぜい二万程度と聞くね
[Pikoyan] といってもまぁ
[Pikoyan] 中国は兵士の数を増やしてロマンを増やすのが好きというか、講談とした時代に多く感じられる兵士の数にしたというのも間違いじゃないか。
[Kannna] あはは、うん。
[Kannna] 後、大本が正史で、時の政府公認の史書じゃーん<中国
[syamo] 現実の中国軍は わずか数千のイギリス軍にけちょんけちょんにやられるんだけどな!
[syamo] 例 アヘン戦争
[Kannna] こー、地の利とか情勢とかで正規軍が負けても、敵軍があまり少数だと、そのまま記すとうまくない、とかさー。ありそうよね8笑)
[Pikoyan] 近代以降は仕方ないよね
[Pikoyan] 史記に書かれてる秦の統一以前でも「40万人を虐殺した」とか「100万人の兵で攻め込んだ」とか書いてあったと思われるので
[Pikoyan] 数の水増しは古代からの慣習なのかもしれないがw
10:50:31 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[syamo] 無敵の猛将 白起さんの時代ですね!
10:51:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] そういえば 秦が舞台のマンガ キングダムはいまだ読んでないな
[syamo] 面白いんだろうか
[Pikoyan] 面白いよー
[Pikoyan] 史実に合わせてるところと無視してるところのバランスとかが
[Pikoyan] あとは絵のインパクトで見せるところとか
[syamo] 廉頗四天王とかいるみたいねー
[syamo] なんじゃそらとWikipediaでわろた
[V-zEn] なんでマツダが俺妹とタッグ組んでんの……
[V-zEn] http://chiba-mazda.dealer.mazda.co.jp/pdf/2011-11m01.pdf
[V-zEn] アイマスでやれよ! 窓口あるんだから! と思ったが、アイマスはトヨタとやってるからダメなのかもわからんね。
2011/11/12 11:00:00
2011/11/12 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] こう
[AizawaYu2] Twitterとか見てよく思うのだが
[AizawaYu2] 「自分に正義がある!」とか思った人を見たりすると面倒な気がしてくる
[AizawaYu2] なんていうのか原発関連で反原発の人達とかってこういう面倒な人達だよなぁ
[V-zEn] 別にTwitterでなくても
[V-zEn] めんどくせえよそういうのは(笑)
[syamo] I am justice
[Pikoyan] 「俺がガンダムだ!」
[Pikoyan] ……うん、面倒。
[syamo] 最近みた映画 アイアムレジェンド
[AizawaYu2] そして「瑕疵のできた強者」をいじめて「弱者」に貶めるという気分の悪いことをするんだよなぁ
[AizawaYu2] いじめ、カッコ悪い。
[syamo] 怪物の世界で生きる男 しかし・・・・ 怪物からの目を通せば 彼こそが真の怪物であった・・・
[syamo] という落ちの話 元は吸血鬼らしい
[Pikoyan] 強きは叩く、豚は潰すって奴ですね多分。
[AizawaYu2] 正義こそ悪だと思いたい今日この頃。
[Pikoyan] 80年代から90年代くらいのブームだっけかそれ。
[syamo] 悪即斬でいきますか
[AizawaYu2] 何が?
[Pikoyan] >11:10 AizawaYu2 > 正義こそ悪だと思いたい今日この頃。
[AizawaYu2] ああ
[AizawaYu2] そうだったの?
[syo] 勧善懲悪、とはちょっと違うよね
[AizawaYu2] 古いなぁ
[syo] どっちかてっとアメリカ様の風習かねぇ
[syamo] HAHAHA!  民主主義をおしえちゃうぞ! と アフガンやイラクを火の海にしましたね
11:12:23 + ikenyang(~username@p2172-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] もっと古いかねぇ。
[AizawaYu2] 自分ではアライメントはGだと思っているんだけど実のところEなのよねぇ、そういう人>面倒な人達
[syamo] ヘルシングの世界 カトリック以外は悪魔の使い
[Pikoyan] この世界にセンスグッドもセンスイービルも無いから仕方ないよ
[AizawaYu2] うん(´・ω・`)
[syamo] 杉下右京 「人の命は尊いんですよ」
[syamo] ヤン・ウェンリー「やれやれ これで僕を怨む 人間が何十万人も増えるわけだ 地獄に一回堕ちるだけで足りるのかね?」
[Pikoyan] アメリカイズジャスティスだった感覚がベトナム戦争に勝てなかったことで「アレレ?」となって、価値観的なものが「もうちっと色々あるんじゃね?」と相対主義みたいなのが出てくるのが70年代やら80年代で、それでも辛うじて残ってた旧来の感覚がソ連という強敵の崩壊で完全に消えてしまったのが90年代
[Pikoyan] その辺の流れで「これまで正義ってなってたのがなんか違うんじゃね?」という感覚になっていったみたいな分析が誰か好きな人間がいっぱいやってるんだろう多分。
[AizawaYu2] ふむむ(´・ω・`)
[Pikoyan] この辺の流れでいう正義ってのはイデオロギー的なのを掲げて「こういうのをしなければならない!」とか「◎◎をしなければ我々に未来はない!」みたいな感覚よね。多分。
[AizawaYu2] ふみゅ
11:22:58 TK-Sleep -> TK-Leana
11:24:20 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
11:29:12 ! Kannna ("CHOCOA")
11:35:06 + akiraani(~akiraani@nfmv001099214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そもそもにして自己肯定のための言葉でしかないような。
[asahiya] <正義
[asahiya] スミマセン、正義と悪の二元論系は創作物だけでおなか一杯の人なので、その辺深く考える前に思考停止に(ぉ
[asahiya] ……ふむ。えーとまだ全文読んでないけど、このままだとログ見た人が迷子になるので。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111112.html#090000
[asahiya] >[AizawaYu2] 「自分の書けるもの」って、実は自分が持っている心の暗部と薄汚い欲求なのかなぁ、って、よみかく分室 http://www.araki-shin.com/araki/cgi/yomikaku_oth/  の最新の書き込みを読みながら思った(´・ω・`)
[asahiya] この時間でもう最新書き込み、次の書き込みに行っちゃってるみたいなんで(^^;
[asahiya] >いろいろ
[asahiya] >No.11687 投稿日 2011年11月12日(土)10時08分
[asahiya] ここの分の書き込みですかね、多分。
[AizawaYu2] >No.11685 投稿日 2011年11月11日(金)12時24分 投稿者 新木伸
[AizawaYu2] の書き込みですよ
[AizawaYu2] (ぱたり
[AizawaYu2] (どーくーがーぬーけーなーいー(ぐふぅ
[asahiya] おっと失礼。ありがとうございます
[asahiya] #来そうだ、と思ってからでもある程度対策を確立させておかないと復旧しづらいんですよね(^^;
[asahiya] タイトル「>テーマを見つける才能」になってるやつですか。
11:59:28 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
[asahiya] まぁ、一連の流れの中でも、この辺。と言う感じでしょうか
2011/11/12 12:00:00
12:00:17 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
[asahiya] んー……
[asahiya] まぁ方法論と「欲望」や「欲望の根っこにあるもの」、一具体例と一般例は混同しないほうがいいんじゃないかな。
[asahiya] とは思いますでしょうか。
[asahiya] もし藍沢さんのいう通りのことを一般例として、この書き込みで言いたいのならもっと直裁にいう方法があるんじゃないかな。
[asahiya] どういうことかというと「根源そのもの」か、「根源にある経験」か、「感情」、あるいは他の何かか
[asahiya] なんにしても「書きたいものを掘り起こす」という作業について
[asahiya] 「自分の暗い部分から目を逸らして見つかる物」ではない
12:08:59 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] と言うだけのことで、書けるもの・描きたい欲求が「暗い感情、薄汚い欲求」というわけではない
[asahiya] と思います。
[asahiya] まぁまずもって、この書き込みは書き込み主の経験などに基づく「一具体例」であり
[asahiya] おいらの意見も、おいらならこう解釈するという「一解釈例」であるわけですが。
[asahiya] まぁ解毒になるかなと思って、ちょっと詳しく掘り返しましたが(^^;
[asahiya] >[Kannna] 人それぞれなんだけど。それを結論にしたら、お話つまんないよね
[asahiya] シンプルにこの辺に納めるのが個人的には好きです、はいw
[syamo] おいらは二つの正義がぶつかりあうという構図は好みではないので 始めから善悪をわけたほうがいいと思っている
[syamo] という最初から悪vs悪でもいいとおもってもいる
[asahiya] 対立構造を作るには凄い便利な言葉なんですよね
[asahiya] <正義
[asahiya] 片方を悪もしくは正義とすれば自然と「対立軸が存在することが明示される」ので
[asahiya] 逆に言うと、片方を悪でも正義とでも置いてしまった後は
[asahiya] その対立軸にあたるグループの名は何でもいいんじゃないかとは思いますね
[NM] もぐもぐ
12:22:08 ! kairi ("See you...")
[NM] 弱い者いじめ自体は人間の根源的欲求だからどうにもならない。
[NM] 集団には弱者を切り捨てて効率化しようという圧力が常にある。
[NM] 真に理性に目覚めたいならば勉強あるのみだ。
[asahiya] まぁ「生物としての生存本能」事態が
[asahiya] 弱者に優しくないですしのう(いろいろ台無し
12:30:22 TK-Leana -> TK-Away
[NM] 空の境界・未来福音を読み中
[NM] こー
[NM] これ、新人賞に送ったら二次あたりで落ちるだろうな
12:47:43 + AizawaYu3(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] おや、どういうことだろう(^^;
[asahiya] .k 空の境界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空の境界 をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/406138919X  空の境界 未来福音 (星海社文庫)
[NM] 設定が複雑すぎる、視点人物がコロコロ変わりすぎる、話の筋が追いにくい、登場人物に感情移入しにくい
[NM] 読者の疑問に文章が応えていない
[NM] 挙げればこんなもんか
[NM] 「新人賞だったら」問題とされる点が実に多い。もっとも
[NM] 空の境界のファンならこの程度些細な問題というかむしろ「これがきのこ節ってぇやつだああああ!」というところだが。
[asahiya] なるほど(^^;
[syamo] TYPEMoonの作品は実はやったことがないのだ
[syamo] どんな内容なのだろう 
2011/11/12 13:00:00
[asahiya] 作品としての平均点を取ると結構惨憺たる数字になりそうですが。セクション別最高値が馬鹿に高い物があるかんじですか
[NM] いや、特には。
[asahiya] ……あれば通ってるか。
[syamo] 馳星周の雪月夜 北海道の根室を舞台に 主人公の親友にして いじめっこのヤクザが麻薬をもって逃げてくるという話があって
13:08:01 + utai(~utai@218-251-1-117f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 主人公も とても正義とはいえない人格者で 悪vs悪という構図。 おれはこういう感じばかりの話ばかり読んでる
13:09:09 ! utai ("Leaving...")
13:09:41 ! Yaduka (Connection reset by peer)
13:10:32 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:57 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[NM] んーむ。
[NM] 奈須きのこも大人になったなあ……。
[V-zEn] そりゃまあ……
[NM] あとは老いて妄執に取り憑かれた彼がどんな壊れ方をするかに期待しよう。
13:46:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-195-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/11/12 14:00:00
[akiraani] 昨日やってたTPPの著作権関係のパネルディスカッションの生中継をタイムシフト視聴してますが
[akiraani] 赤松健せんせがかなり愉快なことをおっしゃってます
[NM] ほほう
[akiraani] 話題としてはTPPにある著作権の非親告罪化の話の絡みで
[akiraani] グレーゾーンをいかにして守るかという
[akiraani] 仮に、非親告罪化した場合に
[akiraani] たとえばpixivと特定の作家が許諾を与える契約をした上で
[akiraani] それを隠す
[akiraani] 非親告罪化したからって第三者というか警察が摘発しようとしても
[akiraani] どこで許諾されているかわからないので摘発できないだろう、とw
[NM] えー?
[NM] ???
[NM] 摘発しました、合法でした、よかったね。
[NM] で終わりじゃないか。
[NM] 警察が損害賠償なんかする分けないし。
[akiraani] 誤認逮捕が社会問題にならないわけがないので
[NM] なるかあ?
[fukaFuton] んー
[fukaFuton] 非親告罪になるとどーなるのだろう。
[akiraani] 実装の仕方次第ですのでなんとも
[NM] 基本的には、警察が勝手に悪質と判断するケースにおいて
[V-zEn] 社会問題になっても反省するわけじゃ無いぜ(笑)
[NM] 被害届がなくても調査して摘発できる
[V-zEn] と神奈川県警のお膝元にいる僕は思うわけです。
[NM] うむw
[NM] 今は被害届がないとどんなに悪質でも踏み込めない
[fukaFuton] 警察が独自調査(あるいは市民からの通報)で著作権法違反と思われるケースを発見したら、逮捕の前に作家の方に確認して、非許諾で有ることを確認してから逮捕、の流れになるのかねぇ。
[NM] 今でもそうだけど
[fukaFuton] 作家に確認して、「あ、べつにいーっすよ」と言われたら犯罪を構成しないだろうし。
[akiraani] まあ、そーなんですよね
[akiraani] 権利者が簡単に特定できないという問題がついて回るので
[fukaFuton] さすがに権利者に確認しないで著作権法違反による逮捕には行かないと思うのですが(w
[NM] まあ
[NM] 別件逮捕のネタに使われる危険はそりゃあるよ
[fukaFuton] 権利者が特定できない場合って、どういうふうに犯罪になりうるのだろうか。
[NM] それこそ法律の実装次第だけど
[akiraani] 無手続きで発生する権利にたいしての侵害を、登録制度無しで運用することは不可能なので
[fukaFuton] 「権利者が特定できないから許諾のとりようもない物」をコピーすることは犯罪になりうるのだろうか。無理じゃないかなぁ。
[akiraani] 利用価値は別件逮捕しかない
[akiraani] という風に思われてもしょうがない
[NM] でも財産権とかは無手続きでも成立するわけで
[NM] 登録制なしでも運用されてるよね
[akiraani] ほとんどのケースで記録はされてますよね>財産権が発生するケース
[NM] いや
[NM] 実際に問題になる時は記録がないことが多いのよ
[NM] 例えば万引きとか
[NM] 商品が記録と同一である証明がない
[akiraani] そういうケースに対処するために盗難罪とかあるんじゃないんですか?w
[NM] だから現行犯じゃないとほぼ泣き寝入り。
[NM] 盗品であることはakiraかでも
[NM] ごめん、明かでも
[akagane] わははははw 「盗品であることはakiraaniか」
[NM] それが盗まれた「ぼくの」ものであるという証明はそれに名前でも書いてないとできないの。
[NM] 特に僕の指紋がついてる訳でもない、店頭在庫の場合は。
[fukaFuton] 話が逸れているような。
[NM] そだねえ
[fukaFuton] まぁ、法律の実装次第と運用次第だから
[akiraani] まあ
[akiraani] 無手順で発生する権利を、登録無しに運用することは不可能
[akiraani] という点に関しては
[fukaFuton] ディストピア的な「友達のノートをコピーしたら警察が踏み込んできて逮捕」とゆー世界から、今と大して変わらない世界まで色々と想像できるわけで。
[akiraani] むしろ実例であって反論にはなってないw
[akagane] TPP関連の議論はどうもこう、「もし**だったら〜」が大量にありますからね>ディストピア的妄想が可能
[NM] そんなんケースバイケースだからこれから交渉するんじゃないか
[akiraani] その登録制度が
[fukaFuton] うむ。だから、これから交渉。
[akiraani] アメリカにはあるんですよw
[akagane] こう、相手の脳内設定の「もし**だったら」が多すぎて、「ああ、今回はこの設定で話をしてるのね」をつかむまでが大変であります
[NM] なぜそこでwをつけなければならないのだろうか
[akiraani] 非親告罪化の導入って
[akiraani] 結局アメリカ式の著作権制度の輸入って声質が強くて
[akiraani] もとい性質
[akiraani] やるんだったら、一緒にもってこないといけない制度ってのがいくつかあるんですが
[akiraani] そこが伏せられたままなので
[NM] 議論をしても意味がないなあ
[akiraani] まじめに議論してる内容がほとんど馬鹿話なんですよね
[NM] 実際に交渉の席に着かないと細かい条件が分からないのが難だ。
[akiraani] で、TPPのディスカッションで赤松せんせがそーゆー話をしてますよって
[NM] 実にいやらしい。さすがメガコーポ
[akiraani] ネタふりです
[akiraani] 別にできもしないまじめ話をするつもりがないです
[fukaFuton] 例えば、住居侵入罪もこれ非親告罪だけど
[akiraani] もうね、赤松せんせが警察をはめる気まんまんなわけですよ。実に楽しそうで
[NM] 悪趣味だなあ
[akiraani] まあ、仮定の話ですからね
[akiraani] 目的は「グレーゾーンゆえの文化」をどう守っていくかというところで
[fukaFuton] いつも遊びに来て板近所の子供が留守中に上がりこんだから、警察が「許可を得てないだろう」といきなり踏み込んできて逮捕したりはしないように
[akiraani] 非親告罪化で問題になるのは、警察が独立して逮捕摘発を行えるという変化
[akiraani] によって現れる「萎縮効果」
[fukaFuton] 法的実装と運用の部分にかかる所が大きいですわなー
[NM] 萎縮効果自体は、出版編集システム全体のアレルギーであって、「警察が悪いから」起こるわけじゃない
[NM] そんなのただの責任転嫁じゃねーか
[akiraani] いやいや
[akiraani] 今のシステムの問題はそもそも話題になってませんよ
[akiraani] グレーゾーン運用できてるわけですから
[NM] だから
[NM] 萎縮効果を防ぐために警察をからかうとか、どんだけだよ
[akiraani] だって、警察が介入してくることが萎縮効果の原因という前提なんですよ?
[akagane] 彬兄殿。もしかしてこういうことかしら >赤松センセがネタトークとして、「ほら、TPPで著作権の非親告罪がいろいろ言われてるでしょ。で、もしソレでやばそうなことになったら、こんな逆襲の方法があるのよ」「わははは、それ、なんてディストピア」
[akiraani] そゆことです
[NM] 違うだろう
[NM] 「警察が介入してくる「かもしれない」こと」
[akiraani] http://live.nicovideo.jp/watch/lv69974885
[akiraani] ちなみにここですね>話題の元
[akagane] つまり、赤松先生だって、本気で「私は〜 断固として〜 思想警察と〜〜 戦う〜〜」みたいな大学紛争やるわけではなく
[akagane] いろいろ話題になってるから、ネタトークのひとつでもやろうか、みたいなイメージではないかと思ったのですが、そんなものかしら
[akiraani] NMさんがなにを問題視してるのかがよくわからんのですけど
[NM] そうなるかもしれない、という予断をもって、警察の捜査を妨害しかねない、悪意を持った冗談を飛ばすのは悪趣味だ
[akiraani] 悪意の定義とかもたぶん食い違いがあるので
[akiraani] 別件逮捕が警察の悪意であるという観点から見れば、別にそーゆーものでもなくなるし
14:36:20 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 著作物に関連してお金をもらってる立場の人や、同人誌に深く関連している人は、けっこうこの手の問題にはナイーブですので。もの書きでのネタトークにはむしろ配慮が必要でありましょう。
[NM] 誤認逮捕を起こさせて社会問題化しよう、というのが論点であるならば
[NM] それは悪趣味だと断じるよ
[akiraani] 手抜き操作をすると誤認逮捕になるようにしておく
[akagane] 読者側の立場ですと、出版社や編集や、お金や著作権の問題って、「楽しい話題」でありますが
[akiraani] が問題だという理屈ですよね?
[NM] 誤認させようという意識を持ってやってるならね。
[fukaFuton] 今の状態のまま、非親告罪化すると、「誤認逮捕がいっぱい起こって、社会問題になるんじゃないの?」という論点なんだろーと思ったのですが。
[fukaFuton] >公にしていない許諾なんて山のようにあって、それがグレーゾーンを形成している
[akagane] 出版社や編集や、著作物を書く側の立場の人ですと、著作権の灰色エリアは、話題にするには地雷原だったりしますからね
[akiraani] 赤松せんせはグレーゾーンを維持することに利益がある、という立場ですから
[akiraani] それを外部からの介入で崩されると困るよ
[akiraani] という前提がありますが
[akiraani] その是非はどーですかね
[akiraani] まずここだと思うんですよね
[NM] でもアメリカにもFanFicはあって
[NM] 思いっきりグレーゾーンのまま運用されてるよね
[akiraani] そりゃあ
[NM] そこら辺はどうなんだろう?
[akiraani] フェアユースという法律がありますからね
[NM] ほんとにフェアユースに乗ってるの? グレーばっかりじゃないの?
[akiraani] フェアユースってのはグレーゾーンを作る法律ですよ
[akiraani] 結局のところ、最終的に白黒つけたけりゃ裁判所まで出てきなさいよってシステムであって
[akiraani] フェアユースを運用すればむしろグレーゾーンが増えます
14:43:39 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[fukaFuton] Wikipedia:フェアユース [キーワード一覧:フェアユース] フェアユース wikipedia
[NM] なるほど
[NM] なんだろう
[NM] どうしてこれでグレーゾーンがなくなるとかいう議論になるのか真面目にわからん
[akiraani] それは
[akiraani] フェアユースが輸入されることがほぼあり得ないからですねw
[abAWAY] 。・x・)<TPPで実際にタイーホが発生する著作権はディズニー関係だけだと思うね!
[NM] いやだって
[akiraani] TPPには非親告罪化という要望はあっても、フェアユースを導入しろという要望がない
[NM] だって結局法律の運用でなんとかしろ、てだけじゃん
[NM] 導入しようがしまいが、グレーゾーンがどうなるかは法律の運用次第であって
[NM] それはどうかんがえても、グレーゾーンを「なくす」というのがコストに見合う運用方法な訳がない。
[akiraani] その運用内容の決定者に警察が介入してくることになりますが、それが問題じゃないですか
[akiraani] というのが今反発を受けている最大の理由だと思いますよ
[fukaFuton] まー、警察への不信感が根底にあるかどうかというスタンスの違いもありますわなー
[NM] それは、結局「萎縮効果」という風評被害を
[NM] 誰が負担するのか、という話で
[NM] まず風評被害をなくす努力をするのが先ではないのかな
[akiraani] その辺いろいろな考え方があって
[akiraani] TPP参加をきっかけに、著作者がガイドラインを出すようにすればいいとか
[NM] まあ
[abAWAY] 風評被害を無くす努力をすると
[abAWAY] 言論弾圧だとか言い出すこんな世の中じゃ
[abAWAY] ポイズン
[akiraani] 「一部の作家だけでも『俺は同人誌が好きだ』と声高に叫ぶ」なんて話もでてましたよ
[NM] 結局はグレーなことをグレーなままで、「それはグレーで」とさえ言いたくない人たちのワガママなんだよなあ。
[fukaFuton] まぁ、日本では「法的に厳密に考えると違法だけど、警察があえて取り締まらない事でなんとなく運用されているようなシステム」が山のよーにあって
[fukaFuton] そいつを明文化したりするとシステムが上手く機能しなくなるなんて部分も山のようにあり。
[akagane] おそらく日本に限りませぬよな>なんとなく運用
[akiraani] どっかのウィルスが取り締まる法律がないので画像ファイル使ってたって理由で著作権侵害で逮捕〜とか
[akiraani] 実例があったりしますし
[akiraani] 一方で
[akiraani] ガイドラインを緩く設定してネット経由で大流行していつの間にやらオリコンチャートに顔を出しているボカロブーム
[akiraani] なんて話もあります
[akiraani] 正解はないかもしれませんが、あとから結果を見ればどういうスタンスが正解だったのかは実はわかるんじゃないかと
[akiraani] クリエイターとユーザーがトライアンドエラーでいろいろ取り組みをする必要があるというのが、個人的な見解です
[akiraani] で、非親告罪化はそれを邪魔するんじゃないか
[akiraani] と思うんですがどうでしょう
[NM] ないない。
[akiraani] 理由は、無関係の第三者の介入の可能性を作るから
[NM] 正確に言うと
[NM] 僕らの商売に問題が出る範囲で警察が介入してくることはない。
[akiraani] そこ、制御できますかね?
[NM] 今までだって制御もなにもあったもんじゃないのに?
[akiraani] 今までは、権利者に確認しないと逮捕できなかった
[NM] ああまあ
[akiraani] これが抑止力として働いていたが、それがなくなってしまう
[akiraani] という考え方ですね
[NM] どんなに警察が暴走しようと、おそらく「僕が」困ることはない。
2011/11/12 15:00:00
[NM] だから非親告罪化しても「僕は」困らない。
[akiraani] まあ、それは私も同じですがw>自分は困らない
[akiraani] 逆に言えば、商売に問題しない範囲で利用される可能性があるという
[NM] それもまあ、僕は困らない。
[NM] 僕は自分の書いたテキストが他人に弄られることを苦にしない人なので。
[akiraani] 別件逮捕に問題がないのであればまったく問題ないですよね
[NM] うん。
[akiraani] 私は、別件逮捕は社会的に見て悪だと思ってるので
[akiraani] まずかろうと思います
[NM] 僕は気にしない。
[akiraani] 気にしないは良いと思います
[akiraani] ただ
[akiraani] 「それは違う」という反論にはならないんで
[abAWAY] 。・x・)<日本での別件逮捕なんて、逮捕したいキャラをとりあえず逮捕するためにしか使ってないと思う
[akiraani] そのあたり、考慮していただけると助かります
[NM] でも「別件逮捕に使われるかも知れないから」という理由で警察に嫌がらせをしていいことにはならない。
[NM] これも考慮して欲しいな。
[akiraani] 別に嫌がらせでも何でもないと思うんですが……
[akiraani] 警察がちゃんと運用してれば別に問題なんて起きないんですし
[NM] 「警察をはめよう」という意図のもとに何かをするなら嫌がらせ
[NM] だと思うが。
[NM] 結果がどうであるかは問わない。
[NM] ずっと僕が問題にしているのはそこなんだ。
[akiraani] じゃあ
[akiraani] 万引き防止に無理に取り外すとインクをまき散らすタグを商品につけておくのは問題ですか?
[NM] 先に答えを言いたまえ
[akiraani] いや、そういう意図で運用されている実例がありますが、それも問題だという意見ととらえてよろしいですか?
[NM] ええと
[NM] それとこれとは話が違うだろう、で分かってもらえると思う。
[abAWAY] 。・x・)<もうこれ以上は西神先生と赤松先生で直接議論すればいいんじゃないかな
[NM] 分かってもらえないなら、これ以上議論しない方がいいね、お互い。
[akiraani] 別に議論というか、基本的にどういうスタンスなのかがわからないので個人的に知りたいだけですw
[abAWAY] 。・x・)<tipoった
[abAWAY] 。・x・)<2連!?
[akiraani] 妨害するという意図があるか、という判断基準が正直わからないので
[NM] わざと前提条件を無視しているのならこれ以上答えない。
[akiraani] 進入禁止区域に鉄条網をつけるのは悪か?
[akagane] このかみあわなさが、なんというか、TPP問題っぽいですな。前提や想定が各自で多すぎて、同じところに立っていない感じです。
[akiraani] という観点ですね
[fukaFuton] んですなぁ。>お互いの立ち位置が違うので最初から噛み合おうはずがない。
[NM] 進入禁止区域に鉄条網をつけても、それが警察の侵入を妨害しようという意図のもとに行われるならば、それは問題だ。
[akiraani] 了解です
[akiraani] 納得しました
[fukaFuton] 結局のところ
[abAWAY] 。・x・)<悪意が根っ子にある冗談は許せない、って事は、SNEリプレイとか受け付けなさそうね……
[akiraani] これが「法的に業務妨害に当たるから犯罪だ」とおっしゃるのであれば反論しますが「不謹慎だ」という話であれば別に
[NM] それこそ前提条件が違う、ということを理解しないで言っているのなら、勘弁して欲しいんだけど。
[NM] >abAWAY
15:24:07 Morris -> MorisWork
[fukaFuton] ふに。
[akagane] 午前にもちょい言いましたが。世界の設定や描写には、読者側が関与できる隙間があるのが望ましいわけです。先にあげた「もし、その世界にジャガイモが存在するなら」なんかが、読者が自分の知識や経験を持ち出しやすい例ですね。
[fukaFuton] まぁ、刑法の及ぶ範囲が拡大するのは、個人的には好きじゃないなぁ。
[akagane] TPPは、モノがどういうものかは知りませんが、こと、「俺にもちょっと言わせろ」みたいな人が大勢いるところからして
[akagane] 創作物としては、なかなかどうして、面白いものであります
[fukaFuton] 合間妹子としていますからのー>TPP 包括的とゆーだけあって。
[fukaFuton] 合間妹子>曖昧模糊
[akagane] うひゃひゃひゃ>妹子
[NM] わははは
[akiraani] いいですねそれw>合間妹子
[akiraani] 擬人化できそうだ
[fukaFuton] なんでこちらが先に候補になった(w >合間妹子たん
[akagane] 天高く妹肥ゆる秋であります
[akiraani] 知見網亮とか類似品考えてみた
[fukaFuton] まぁ、司法が介入してくることで医療業界も色々と問題が起こった経緯があるので。正直、警察がどんどこ逮捕できる権限を拡大できるようにしようという風潮にはひとまず慎重にあたって欲しいと常日頃から思っているのがわたしの正直な処。
[NM] マスコミにももーちょっとしっかりして欲しいと思うことは多々。
[NM] まあ、もの書きにはもの書きなりのやり方というのがある訳で
[NM] 本当に問題が起こった、あるいは本当に問題だと思うなら、きちんと調べて書く。
[NM] これは肝に銘じておきたいと常々思います。
[akiraani] 登録制とフェアユースはTPPとは関係なく勝手に輸入すれば良いんじゃないのか、とは思いますが
[akiraani] フェアユースはなんかおかしなことになってますけどね
[fukaFuton] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1C1GPCK_enJP403&q=%22%E5%90%88%E9%96%93%E5%A6%B9%E5%AD%90%22&oq=%22%E5%90%88%E9%96%93%E5%A6%B9%E5%AD%90%22&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=9745l14676l0l15641l4l4l0l0l0l0l215l550l1.2.1l4l0 合間妹子で1000件以上引っかかるのか(w
[NM] にんきものだ
[Prof_M] ……ふと目に入った隙間にいる妹か
[akiraani] バカテスか
[akiraani] そいやそんなネタあったかもしれない
15:56:27 kuronya -> kuro_away
15:57:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] すっきーかわいいよね
2011/11/12 16:00:00
[abAWAY] .k 奇異太郎君の霊的な日常
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奇異太郎君の霊的な日常 をどうぞ♪
16:00:55 + furuiAFK(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
16:06:19 + Morr-iPad(~Morr-iPad@s804159.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
16:10:26 + Morr-iPa_(~Morr-iPad@s804159.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
16:19:15 + Morr-iPa_(~Morr-iPad@s804159.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
16:21:20 + NO(~anyone_in@p5229-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:17 + Morr-iPad(~Morr-iPad@s804159.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k フェアユース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェアユース をどうぞ♪
[asahiya] .k TPP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TPP をどうぞ♪
16:47:34 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
16:53:10 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/11/12 17:00:00
17:02:21 kuro_away -> kuronya
17:05:20 + noraneco(~noraneco@g210002232007.d035.icnet.ne.jp) to #もの書き
17:11:46 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:30:55 + meltdown(~meltdown@wd52.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:38:10 ash_ -> FUROsh
17:42:20 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:52:32 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/11/12 18:00:00
[hir] 念願の R&R86を てに いれた ぞ!!
[hir] というわけでただいもである
[abAWAY] な、なにをするきさまらー
[hir] がぶ
[hir] なんか超凄いデータが追加されてたりやたら厨なセリフを言うパーソナリティが増えてた
[hir] 「たかが五百万年過去に逃れた程度で、我が炎を避けられると思うな!」
[hir] いやどーやって避ろってんですかそこの神様
[NM] やたらChu!な台詞とな。
[hir] ぇー
18:45:22 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 「俺が五百万年過去に移動したのは避けるためじゃねぇ……コイツを取りに行ってたのさ」
18:52:12 + furuiAFK(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
2011/11/12 19:00:00
19:11:45 FUROsh -> ash_
19:35:59 + V-zEnMac(~v_zenmac@p7967ba76.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:46:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-85-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:48:27 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/11/12 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:29:48 + utai(~utai@218-251-1-117f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:30:46 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax161.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:30:46 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax161.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:30:59 Mode by Aki-CML: #もの書き +oo kayaNOTE kayaNOTE_
20:31:09 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo imo syo
20:35:23 ! syo ("Leaving...")
20:35:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:49:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:08 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
20:50:27 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:51:42 + V-zEnMac(~v_zenmac@p7967ba76.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:58:27 ! kayaNOTE ("Leaving...")
20:58:35 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
2011/11/12 21:00:00
21:04:24 utai -> utai_10
21:06:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax161.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:06:39 utai_10 -> utai_16
21:19:25 ! NM ("Leaving...")
21:20:51 ! furuiAFK ("Leaving...")
21:30:51 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:34:01 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:34:56 + Totliezer(~totliezer@p21226-ipngn1101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:35:08 ! NM ("Leaving...")
21:40:36 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:43:27 + akiraani(~akiraani@nfmv001174195.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:58 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/11/12 22:00:00
22:01:22 ash_ -> GMsh
22:02:34 asahiya -> Clara
[akiraani] ほへー
[akiraani] 恐山ル・ヴォワールって作者公認の二次創作楽曲だったのか
[kuronya] ですよー
[akiraani] http://togetter.com/li/204430
[akiraani] .k 恐山ル・ヴォワール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恐山ル・ヴォワール をどうぞ♪
[akiraani] まあ、公認だけならまだしも
[akiraani] オフィシャルサイドからの働きかけで
[akiraani] 歌ってみたで林原めぐみ当人引っ張り出してニコ動に投稿って
[akiraani] えらい経緯だな
22:31:06 + NO(~anyone_in@p32088-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:45:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/11/12 23:00:00
23:08:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:08:46 utai_16 -> utai
23:20:02 MorisWork -> Morris
23:20:06 Morris -> MorisDEAD
23:20:33 + ikenyang(~username@p2172-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:21:38 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
23:50:28 ! Lesaria ("Leaving...")
23:54:46 + i-Sam(~820@FL1-119-240-204-160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/11/13 00:00:00 end