#もの書き 2011-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-11-10をご活用くださいませ。

2011/11/10 00:00:00
[akiraani] むむむ
[akiraani] http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1111/09/news036.html
[akiraani] 楽天、電子書籍ビジネスのウルトラC――カナダのKoboを買収へ
[akiraani] これはビッグニュースだ。楽天はカナダに拠点を置く電子書籍市場の雄、Koboを約236億円で買収することが明らかになった。
[akiraani] まじか
00:11:58 ! aokaze ("Leaving...")
[akiraani] KoboReader日本発売の布石か
00:13:39 ! Totliezer ("Leaving...")
[V-zEn] コボリーダーって読売が出すのか。植田まさしか(違
[V-zEn] おやすノシ
[akiraani] Kobo Touchだった
[akiraani] ついこないだSonyReaderに対応したばっかりだけど
[akiraani] いきなり海外の会社を買収にかかるというはさすがに予想の斜め上
[akiraani] やっぱ自社で抱えたハードがないとつらいと判断したのか
[akiraani] はたまた本気で海外進出するつもりなのか
00:18:56 + aokaze(~aokaze@p10170-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:42 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:23:43 ! furuike__ ("Leaving...")
00:26:10 ! mn ("")
00:44:57 Shijima -> Shizzzima
00:53:45 ! aspha ("Leaving...")
00:56:33 ! Lesaria ("Leaving...")
00:58:24 + NM1(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:59:54 ! NM1 (Connection reset by peer)
00:59:58 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
2011/11/10 01:00:00
01:00:34 + NM1(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:05:37 MorrisNY -> MorrisZZZ
01:11:11 ! kuronya ("")
01:20:45 ! syamo ("Leaving...")
01:21:48 MOTOI -> MOTOsleep
01:23:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-25-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:46:19 TK-Leana -> TK-Sleep
[asahiya] ふに。
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[asahiya] .k Kobo Reader
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kobo Reader をどうぞ♪
[asahiya] とりあえずこの辺を。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111109.html#210000
[asahiya] .k Fate/complete material
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/complete material をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4047274186 Fate/complete material IV Extra material. (TECHGIAN STYLE)
2011/11/10 02:00:00
02:11:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
02:16:30 ! jackson ("Leaving...")
02:16:52 Silver_ -> NERUsh
02:46:14 ! syo ("Leaving...")
02:46:40 ! kudann ("Leaving..")
02:53:08 + kudann(~kudann@ntkngw534206.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:57:14 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/11/10 03:00:00
03:15:49 ! MOTOsleep ("海風受けて")
03:16:25 ! sobon (Connection reset by peer)
03:16:52 ! raopu ("Leaving...")
03:17:48 ! imo0 (Connection reset by peer)
03:17:53 ! killaway ("Leaving...")
03:18:21 + sobon(~sobon@nfmv001097020.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:18:53 ! kisito ("Leaving...")
03:18:55 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
03:19:06 ! fukaNote7 ("Leaving...")
03:19:46 ! cos_x_ ("Leaving...")
03:23:12 ! aranobu ("Leaving...")
03:24:31 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-206-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/11/10 04:00:00
04:02:11 ! ao ("Leaving...")
04:05:52 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:24:15 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:55:20 + imo(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/11/10 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/11/10 06:00:00
06:47:24 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-108-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:53:24 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/11/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:27 ! fukaSleep ("Leaving...")
07:22:42 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:23:03 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:26:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
07:33:59 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:35:17 + abAWAY(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:36:46 ! fukanju ("Leaving...")
07:38:19 ! fukaNote7 ("Leaving...")
[abAWAY] TPPで著作権が非親告罪になるとして
07:38:41 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[abAWAY] コミケとかは当日限り許可、とかになるのかのぅ
07:44:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-152-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:44:16 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
07:44:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:44:34 Mode by aokaze: #もの書き +oo SiIdeKei kisito
07:48:24 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-126-190.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:58:50 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:59:48 + MELTDOWN(~meltdown@p2136-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/11/10 08:00:00
08:09:44 MorrisZZZ -> Morris
08:09:53 Morris -> MorisWork
08:10:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:28:23 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ちはたn
08:40:48 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] ちはたん
[AizawaYu2] く
[AizawaYu2] (きゅらきゅらきゅらきゅら
08:43:14 + Stella_NF(~chatzilla@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_NF] コミケで当日版権システムかー
[Stella_NF] とりあえず準備会死亡だけは間違いないな<当日版権
08:46:43 ! abahp ("ごきげんよう")
08:51:42 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir0] うじゅり
2011/11/10 09:00:00
09:17:06 + NO(~anyone_in@p5229-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] にょふり
09:20:52 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] にょふー
[hir0] うじゅるり
[hir0] もふもふ
[AizawaYu2] もふもふ
[AizawaYu2] にゃー
[hir0] ぬこ
[AizawaYu2] ごろにゃーん
09:31:11 ! syamo ("Leaving...")
[hir0] にゃー
[hir0] なごむ
[hir0] 生徒に踏みにじられた純真な心が癒えるようだ(マテ
[AizawaYu2] そこまでhirさんは……(なでなで
[hir0] (なでられ
[AizawaYu2] 割と本気で思うんだが
[hir0] だってなー。朝からえらい目にあったしw
[AizawaYu2] 他の県とか高校に行ったら?
[hir0] ふm
[hir0] それも考えたが就職厳しいしなー
[hir0] 今
[AizawaYu2] なんか色々話を聞いてきて
[AizawaYu2] かわいそうになってきた
[hir0] それに今の連中は後、40日くらいの付き合い。
[AizawaYu2] ふむ
[hir0] 冬休みほかあるから
[hir0] それにたぶん、中途半端にほかに移っても、学校のレベルが同じなら大して変わらない気がする。
[hir0] 前の学校も五十歩百歩だったし。
[AizawaYu2] でも、次が今より良いかといわれれば……。
[AizawaYu2] そうか……(´・ω・`)
[hir0] うm
[AizawaYu2] そういえば
[hir0] ふみ
09:35:15 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 今の中高生って何を読んだり見ていたりするのだろうか
[Kannna] #んちゃーす
[AizawaYu2] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir0] がぶーす
[hir0] そうだな
[hir0] ラノベ
[Kannna] #どもども
[hir0] 前に生徒が持ってたのはISだったな
[AizawaYu2] 具体的に作品はわかりますか?
[AizawaYu2] なるほど
[hir0] 後はゴシック
[hir0] コミックは色々ジャンル幅広い
[AizawaYu2] まあ今売れているのだろうな
[hir0] ですな
[AizawaYu2] 出版社も?
[hir0] 不死身は見たことないな
[AizawaYu2] >幅広い
[hir0] 富士見
[AizawaYu2] ふむむ
[hir0] 電撃とかMJとかあのへんが比較的多い
[hir0] うちのクラス特有の可能性は否定しないが
[AizawaYu2] 電撃とかMFとかか
[hir0] うみゅ
[AizawaYu2] まあ多分大体そこらへんなのだろうな、他も
[AizawaYu2] そこら辺の題材とか文体とか研究していけば
[AizawaYu2] 「古い」とは言われないのだろうな
[hir0] だろうなあ
[hir0] 一応電撃はほとんど全作品、立ち読みも含めてだが確認はしたが
[hir0] 最近のは琴線にくるのがあんまない気はする。自分が古くなったんだろうか
[AizawaYu2] まあそうなのかもしれない
[AizawaYu2] 自分は金がないせいであまり読んでないんだけど
[hir0] 昔趣味で古本屋めぐりした関係で最初期のラノベすら結構読んでるからなあ自分
[AizawaYu2] メルマガとか見てもメジャー級以外は
[hir0] かねないのはいっしょだな。自分も
[AizawaYu2] なんかピンとくるものがないな
[hir0] だから面白そうなのしか買わないが
[AizawaYu2] 境ホラとか好きなんだが
[AizawaYu2] なんか自分とは合わなくなってきたり
[hir0] あれはなかなかの作品だが
[hir0] 世界設定があんまりよろしくないw
[AizawaYu2] 金が無いので4巻は買ってない
[hir0] 凶器のサイズだしな
[AizawaYu2] うみゅ(´・ω・`)
[hir0] あれを使って冗談抜きで人を撲殺できるだろうという。
[AizawaYu2] うみゅ
[AizawaYu2] 鉄板を挟んだりすればさらに撲殺度UP(まて
[AizawaYu2] そして胸ポケットに入れれば
[AizawaYu2] 確実に弾丸を止められるだろうな(おい
[AizawaYu2] しかし
[hir0] ひとつ
[hir0] 致命的問題がある
[AizawaYu2] なんだ
[hir0] どーやってポケットにいれるんだ
[AizawaYu2] やっぱり(くてー
[hir0] ヒドイおちだ
[AizawaYu2] それはともかく
[AizawaYu2] もはや作者買いしているのが
[AizawaYu2] 自分は紅玉いづきさんだけという
[AizawaYu2] なんだかなぁという事態に
[hir0] 最近買ってるシリーズ…カンピオーネ!とウィザーズブレインと
[hir0] 後はライトライトくらいか。コミックのほうだとデスレスと蒼き鋼のアルペジオだけだな
[AizawaYu2] 金があればらおぷさんの本とか買いたいと思うが
[AizawaYu2] そこまで金が回らない(くて
[hir0] あー、まおゆうとかは買ってるな
[hir0] あれは結構よいものである
[hir0] うに
[Stella_NF] ログ・ホライズンなら読んでる
[hir0] もつり
[AizawaYu2] 電撃文庫マガジンだけだな
[AizawaYu2] 定期的に買っている雑誌は
[hir0] 後は新人が出たら一応買う。
[AizawaYu2] ああ、電撃の新人は買っているか。
[hir0] よければ以後も買うが、あわないのが大半だな
[AizawaYu2] でもアクセルワールドの時は買わなかったけど。なぜか。
[AizawaYu2] 電撃大賞の受賞者ね
[hir0] ふm
[hir0] あ、アクセル・ワールドも買ってるw意外と多かったな。
[hir0] まあ平均すると月2〜3冊に収まる
[AizawaYu2] 俺の妹がこんなに可愛いわけがないって三巻で切ったなぁ。正確には二巻の冒頭の京介のしつこい一般人アピール語りでギブした(´・ω・`)
[hir0] ww
[AizawaYu2] 一巻は比較的好きなんだが。
[hir0] 一般人はそもそも
[hir0] 自分を一般人だと意識すらしない
[AizawaYu2] ですよね(´・ω・`)
[hir0] つまり
[hir0] われわれも逸般人(
[AizawaYu2] うむ(´・ω・`)
[AizawaYu2] 女子キャラは可愛いところはあると思うんだが>俺妹
[AizawaYu2] まあキャラの可愛さとかでついていっているところはあるんだろうなぁ
[AizawaYu2] あとは禁書とかか
[hir0] 禁書はついていけなくて切ったな
[AizawaYu2] 個人的にはヘヴィーオブジェクトの方がわかりやすくて面白いかもしれない
[hir0] 分かりやすいが世界観が突っ込みいれたくなりすぎて呼吸困難になる(
[AizawaYu2] 科学的ハッタリぶりもそっちの方がいいと思うしな
[hir0] ハッタリこきすぎである。だがそこがいい(ドヤァ
[AizawaYu2] 主人公二人の掛け合いぶりもいいしな。そういうのが作者的には好きなんだろうとは思う
[hir0] むしろあれはバトルではなく
[hir0] ギャグとして読む自分
[AizawaYu2] ギャグ化
[AizawaYu2] それでもいいかも
[AizawaYu2] まあアレだけ売れているんだから、何らかの魅力は必ずあるんだよな>禁書とか
[AizawaYu2] 中高生にとっては
[hir0] だろーなあ
[AizawaYu2] だからといってそれをなぞると「古い」と言われるような気がしないでもない(´・ω・`)
[hir0] にゅうむw
2011/11/10 10:00:00
[AizawaYu2] 星海社的に面白いと思うものを電撃に出しても面白いと思うんだよなぁ。電撃って基本何でもありだから。
[hir0] 何でもありだが、それゆえに傾向が固定されつつある気はする
[AizawaYu2] まあねえ
[AizawaYu2] それはあるかもしれない
[AizawaYu2] 電撃はMFとかに引きづられすぎという気がするんだよな。最近は。
[hir0] 確かにな
[hir0] MFはハーレム特化という印象がある
[AizawaYu2] まあ昔の電撃らしいのはMW文庫に行っているような気がしないでもない
[hir0] うみゅ
[AizawaYu2] しかしMFはプロになっても枚数制限きついからな
[AizawaYu2] あそこからは境ホラみたいのは出せない気がする
10:05:08 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 絶対出ないだろうな
[hir0] らおぷさんかぷり
[hir0] むしゃむしゃもぐもぐ
[AizawaYu2] なんていうのか、電撃からはアドバンス・オブ・ゼータのTRシリーズみたいなとんがったのがもっと欲しい気がするなぁ
[hir0] TRは面白いんだよな。ゲテモノMSが多くて大好きだー
[hir0] <ゲテモノメカ大好き
[AizawaYu2] それでいて一般にも受けるしな
[AizawaYu2] >TRシリーズ
[hir0] うみゅ
[hir0] そういや作者は
[AizawaYu2] 新作になってそこらへんが薄れたのがちょっと残炎だが
[hir0] ギガースの続き書いてるんだろーかw
[AizawaYu2] 残念
[hir0] 最近見ないんだがw
[hir0] 作者変わったしな>新作
[AizawaYu2] 警察小説とか書いているみたいですよ
[hir0] ですな
[hir0] だが警察は読まない(キリッ
[AizawaYu2] そんなことを思いつつちょっと離脱ノシ
[hir0] にょし
[raopu] おはようげふんげふん
[AizawaYu2] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。
[AizawaYu2] ガンダムだらけだった種&種運命はさしずめMFといったところかな?
[AizawaYu2] MF文庫
[AizawaYu2] MFだとモビルファイターでGガンダムと混同してしまうので注意だ
[AizawaYu2] まああれもガンダムだらけだったが
[AizawaYu2] とんがり具合はガンダム内で一二を争う感じだな
[AizawaYu2] あるベクトルでは一番とんがってる
[hir0] もふ
[AizawaYu2] ノシ
10:26:53 ! Stella_NF ("ChatZilla 0.9.87 [Firefox 6.0.2/20110902133214]")
10:35:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:40:23 ! Shizzzima ("Leaving...")
10:54:20 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/11/10 11:00:00
2011/11/10 11:00:00
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:24:50 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
11:25:33 NM1 -> NM
11:27:09 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:42:38 + Shijima(~garnetinn@pa38706.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:45:25 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
11:46:13 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
11:55:00 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/11/10 12:00:00
[asahiya] ふと漠然とした疑問として
[asahiya] 「今の中高生が読んでいるタイトル」なんてくくりで
[asahiya] 大多数・過半数が読んでいるタイトルなんて今現在ありうるのだろうかとか考えるなど
[NM] えーと
[NM] 過半数の中高生は本を読まない。
[NM] おわり。
[asahiya] まずそれですよね。
[NM] 今も昔も
[NM] 普通の人は本を読まない。
[asahiya] で、「読書癖のある中高生」にくくったとしても「趣味嗜好の多様化」と「多様化に応えうる商品展開」はある程度されてますよな
12:03:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] あー。どこで見たんだったか、「普通の人が年あたり本を買うのは何冊?→1冊」とかいうのがあったなぁ
[syamo] 国語辞書と英和辞書がベストセラーだったりしてなw
[asahiya] あぁそういう話をすると絶対的ベストセラーになるのは
[asahiya] つ「聖書」
[asahiya] らしいww
[syamo] 右の頬を札束ではたかれたら 左の頬を差し出しなさい
[NM] 今本当にベストセラーってワンピースとかだしなー
[OTE] …国語の教科書、と言うのは駄目か。
[OTE] 地域や学校で教科書もバラバラだしなぁ。
[syamo] 最近 わんぴ おもしろくないんだが
[syamo] 読み飛ばしてる
[asahiya] まぁ最終的には個人の嗜好ですしな
[syamo] いまさっき読んできた凍牌の先のほうが気になる
[syamo] 来週あたりにヒロインの一人が
[syamo] 無為にぶっ殺される場面があるかもしれん
[hir0] ちょっとだけ戻り
[hir0] 中高生が本を読むのはそれ自体ファンタジー(ぉぃ
[hir0] (ばt
[asahiya] なるほど とするとやっぱり図書館に入り浸る中高生っていうのは
[asahiya] アンコモンなのかなw
[NM] レア中のレアだね
[NM] 神話レア。
[NM] はて
[NM] 今日は水曜日だと思っていたら木曜日だ
[NM] 24時間くらい僕の時間軸からすっとんでる気がする……
[syamo] 図書館にいる眼鏡美少女は  国家が保護すべきでしょうか
[asahiya] あぁ特別保護指定対象でいい気がするw
2011/11/10 13:00:00
[NM] http://www.finalfantasyxi.jp/show-a/
[NM] なんだろう、これは。
[hir0] もど
[hir0] しゃもさん
[hir0] 図書館にいるめがね美少女は妖怪に違いない。
[hir0] 生きた人間がそんなところにいるはずがないからだ。
[hir0] ホイホイ近づくと本の虫にされてしまうぞ(
[NM] 僕も黒の1/1クリーチャーになりたい。
[syamo] 異空間にひきずりこまれるのか
[hir0] 本を読むひとになります(
13:21:01 + sobon_(~sobon@nfmv001113013.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:44:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-138-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/11/10 14:00:00
14:45:37 ! lico_work ("Leaving...")
2011/11/10 15:00:00
15:06:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:17:00 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
15:18:06 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:27:48 ! kairi ("See you...")
15:29:40 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #もの書き
2011/11/10 16:00:00
[OTE] ぶらーーん
[OTE] もけけぴろぴろ
[aokaze] もけけぴろぴろがでたぞー
[hir0] ぬこしょくしゅあおかぜさんがでたぞー
[aokaze] うにゅうにゅ
[hir0] ぬこしょくしゅうじゅるじゅる
16:57:07 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[hir0] がぶ
16:57:42 ! impulse (Connection reset by peer)
2011/11/10 17:00:00
17:01:59 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
17:07:51 ! impulse_ ("Leaving...")
17:10:15 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] うーーー
[lico_work] 今日はモニター眺めてる時間が長すぎた
[lico_work] 眼精疲労困憊
[lico_work] こんな日は定時で帰ってパソコンゲームでもやろう(だめじゃん
17:49:34 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:50:46 ! hir0 ("CHOCOA")
2011/11/10 18:00:00
18:22:46 Aki-CML -> MQGM_Aki
18:32:31 + meltdown(~meltdown@wd52.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:36:22 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:39:54 MorisWork -> MorrisAFK
18:46:47 TK-Sleep -> TK-Leana
18:52:48 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-217-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2011/11/10 19:00:00
19:06:06 Yad_Away -> Yaduka
19:15:28 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:19:42 ! Yaduka ("Leaving...")
19:22:29 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
19:22:52 + hyakkun(~hya@p3085-ipbf405niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:00 NERUsh -> ash
19:25:17 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:28:40 + akagane(~akagane@nthrsm017161.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:29:32 + imo(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……「ゲームは別眼です♪」とかいう素敵な台詞がでてきたわけだが
[asahiya] わけがわからんww
19:42:50 + akiraani(~akiraani@nfmv007250.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-180-57.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:45:22 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
19:49:42 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
19:51:06 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
19:58:11 MorrisAFK -> Morris
2011/11/10 20:00:00
20:01:25 ! licorice ("Leaving...")
20:02:21 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:03:35 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
20:09:46 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅ぐつてり。
[licorice] おつかれさまー
20:13:43 ! Leonald (Connection reset by peer)
[asahiya] おつかれさまですの
20:16:50 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
20:18:27 ! Yaduka (Connection reset by peer)
20:19:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 一迅社文庫の新刊に挟まっていた11月の新刊の広告。「『パンツブレイカー』 半径2m以内に近づくものの下着を消し去る能力を持つ少年の物語」キャッチコピー「パンツブレイカーの前にパンツなし!!」  日本は広いなぁ(うに
[fukaFuton] このバカバカしさは直球なまでに実に清々しい。いやもう。
[asahiya] なん、だとww
[fukaFuton] .k パンツブレイカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンツブレイカー をどうぞ♪
20:32:23 Morris -> MorrisEAT
20:38:34 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:40:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] あらすじが! アマゾンにあらすじがないなんて!(笑)
[akiraani] http://www.dotbook.jp/magazine-k/2011/11/09/rakuten_buys_kobo/
[akiraani] >
[akiraani] 楽天、kobo買収の本当の意味
[akiraani] 夕べこのニュースを見て一人でびっくり仰天してたんですが
[akiraani] あらためてネットで情報あさってみたら
[akiraani] まあ反応薄いこと薄いこと
[akiraani] 個人的にはkindle日本上陸なんかよりよっぽどすげーことだと思うわけですが
[akiraani] まともに解説してる感じのところはこのリンク先の記事くらいしか見当たらない
[akiraani] ほんと、日本だと電子書籍ってまったく理解されてませんなぁ
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[asahiya] .k Kobo Reader
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kobo Reader をどうぞ♪
2011/11/10 21:00:00
[fukaFuton] ふーむ。なるほどー
21:00:06 ! hir ("CHOCOA")
[akiraani] 少なくとも、パッケージビジネスの世界では
[akiraani] 日本のコンテンツってそんなに売れてるわけではないですが
[akiraani] ネットだとそれなりに知名度あるはずなんですよね
[akiraani] で、こういう電子書籍リーダーを使った電子書籍ってのも
[akiraani] 本格的に市場が立ち上がったのはつい最近で
[akiraani] KindleやAppStoreではまだまともに扱い始めてない
[akiraani] というか、もろもろの事情があって本格的に扱うに至ってない
[akiraani] 国内だと紙の書籍が安すぎて買ってくれなくても
[akiraani] 海外だと別にそんなことはないからまだ売れる余地があるかもしれない
[akiraani] というのは大いにありな考え方だと、個人的には思います
21:09:47 + hir0(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:55 + ikenyang(~username@p2172-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 日本でコンテンツビジネスをやっているひとが、海外にそのコンテンツを売るのは、メリットよりもデメリットのほうが大きいのですよね
[raopu] 論理的には「メリットがデメリットを大きく上回るほど増大する」か、「デメリットが小さくなることによって相対的にメリットが大きくなる」か「そういう比較がどうでも良くなるほど食えなくなる」の3パターンしか進出できないと思います
[akiraani] 電子書籍に綴じてみれば
[raopu] で、1は世界的なコンテンツ情勢の中、もうありえないのはわかってる。たとえばほんの販売価格や映画の売上が、ここから2倍3倍ってのはなかなかない。
[raopu] 3は、有り得そうなシナリオだけで、誰も望んでないシナリオではありますよね。
[akiraani] 「そういう比較とかどうでも良くなるほど売れてない」ですよねw
[akiraani] すでに現状が
[raopu] いや、そうでもないですよ
[raopu] 出版社で給料遅配になってないでしょ?
[akiraani] いや、紙の書籍は2兆円規模ですからね
[akiraani] そーじゃなくて
[akiraani] 電子書籍単体で見た場合の話
[raopu] ああ、そうですね。だから電子書籍なんてやめればいいわけですよ。
[akiraani] それも、ガラケー向けの加工品ではなく、Kindle式の書籍の内容をそのまま電子書籍にしたやつ
21:19:45 MorrisEAT -> Morris
[raopu] なので、現状では、「参加プレイヤーがみんなで2になるように座って待っている」というのがリアルな風景だと思いますよ。
[akiraani] 実際問題として、海外電子書籍リーダー向けに出す場合のデメリットってあるんですかね?
[raopu] そりゃ山盛りですよ。
[raopu] んっと、akiraaniさんにたいしてまったくいうわけではないのですが、この種の話をされるblogの圧倒的多数派
[akiraani] 紙の書籍と平行して出してるならともかく
[raopu] 多数は「外野」なわけじゃないですか?
[hir0] がぶ
[hir0] らおぷさんむしゃむしゃ
[raopu] ぎにゃー
[hir0] ふむり
[raopu] そも「外野に口出しされる」時点でデメリットですよね?
[akiraani] Kindleストアの検閲まがいの審査、とか話でしょうか?
[raopu] ああ、全然話のレイヤーが違います。
[hir0] む
[akiraani] ふむ
21:24:00 ! hir0 ("CHOCOA")
[raopu] んっと、電子書籍を取り巻く様々なネット上の論説の中で、最初から無視されていることは、日本がサラリーマンの社会だってことです。社長に至るまでサラリーマンなんです。お給料をもらって生活しているんです。
[raopu] 新しいことをやる意味なんて無いでしょ?
[akiraani] つまり
[akiraani] 販売チャンネルを広げるというコストをかけること自体が、リスク
[akiraani] というレイヤーの話ってことですかね
[raopu] んっと、そこにも誤解があるんですね
[syamo] おそ松くんのテーマが頭にひびいてきた 歌詞は伏せる
[raopu] 販売チャンネルを広げるというのが、「全く新しい新雪の原野」であるなら、かかるのはコストですよね。新規開発の。
21:26:06 - ikenyang from #もの書き (Leaving..)
[raopu] しかし、電子書籍においては、そうではなく、隣接する業態ですよね。
[raopu] そこを開拓するためには、ただコストを掛けて開拓するわけではなく、既存の自分たちの商売の新規再編や破壊を伴うわけですよ。
[raopu] 「コスト=費用」ではなく、そこにいきなりリスクがある。
[raopu] 金さえ用意すれば済むわけではなく、痛みが伴うわけです。
[akiraani] 国内の話ですかね?
[raopu] 国内向けだろうが海外向けだろうがです。
21:28:14 ! shirakiy0 ("(ぱたり")
[akiraani] 既存事業のスタッフから人が持って行かれることが問題、という話?
[raopu] あー。
[raopu] もっともっともーっと低レベル那覇市です。
[raopu] 例えばの話、あきらあにさんが編集者だとしますよね?
[raopu] で、ある50歳の気難しい作家さんの担当者さんだとしますよね。
[raopu] で、今度社を上げて、海外事業もすることになりました、契約書の条項が一個増えるんです。これを作家に説明しなきゃならない。
[raopu] でも、気むずかしい作家さんはそれで怒るかもしれないし、最近他社の仕事もやってるから、(比較において)うちの締め切りが遅れるかもしれない
[raopu] めんどうでしょ?
[akiraani] あー
[raopu] あきらあにさんの部署の売上にはなーんの関係もないし、そんな契約書の変更しても国内売上は増えないし、べつだんあきらあにさんの給料には関係ないわけですよ。
21:31:37 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] らおぷーさんのお話は、全般的に視野が広い印象を受けるなぁww
[raopu] もちろんおいらは、こういう態度が正しいというつもりはないんですよ。でも、そういう全体の空気というものはあって、それを無視して電子書籍元年だっていっても、それは外野が業界を攻撃してるにすぎないっていう現実はあるわけです。
[akiraani] ローカライズが必要な時点でそのレベルの話はクリアしてることが前提でしたw
[hir] もどり
[hir] ここでの会話は
[hir] 誰のものであれ貴重ですよ
[raopu] いや、業界ってもっともっとダメなものっすよw
[hir] >すたいりっしゅなあさひやさn
[akiraani] もしくは、最初からマルチリンガル展開前提でコンテンツを作るかってレベルで
[hir] そしてらおぷさんがぶ
[hir] むしゃむしゃもぐもぐ
[raopu] あうーなんでおいらたべられるん?
[hir] おいしい
[raopu] おにくおいしい?
[hir] うん
[raopu] あう(/_;)
[hir] だいすき(食事的意味で
[akiraani] たとえば、日本のコミックスの売り上げって
[raopu] もぎゅー
[akiraani] 世界全体の半分くらいあるわけじゃないですか
[akiraani] 国内単体でw
[raopu] そうですねい
[akiraani] そーゆーのに消極的な作家とか
[akiraani] 別に多少居ても、誤差の範囲内なんじゃないかと
[raopu] 多少いるんじゃなくて、ほぼ全員が消極的でしょ。
[akiraani] そーゆーもんですかね
[raopu] 自分の観測範囲では、そうですね。
[raopu] さっきの例え話の前提で、僕が作家、あきらあにさんがサラリーマン編集者だとしますね。
[raopu] あきらあにさんが、ボクのマンガを、海外で何万部売ってくれますか? ってボクが聞いた時、あきらあにさんは「分かりません」というしかないでしょ?
[raopu] 「ただの編集者」にそんなパワーはないわけだから。
21:38:10 shinkurou -> red_GM
21:38:21 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
[raopu] その状況下で、僕の答えられる返事は「まぁ、面倒とかトラブルがなかったらやってもいいけどさ……」くらいが「上限」ですよ。
[raopu] もちろん、例外はどこにでもいます。おそらく橙乃ままれは例外に属しています。
[raopu] 橙乃ままれは現在台湾の翻訳スタッフと直通のメーリングリストを通して翻訳実務に参加中です。
[akiraani] 国内だと何となくそういう心理あるかもってわかるんですけどね。電子版のせいで紙媒体の売り上げ落ちたら相対的にそんですし
[raopu] でも、そんな参加は5%もいないし、そういう期待を作家にすべきではないと思いますよ。
[syamo] 懐にいれておいた聖書が銃弾からおれを守ってくれたぜ→ 未来  懐にいれておいたkindleが銃弾からおれを守ってくれたぜ
[syamo] こうですか?
[hir] 将来:懐に入れていた嫁が(ry
[hir] こうだな
[raopu] 防弾仕様のkindleあるならちょっと欲しい
[hir] そのうち受け答えもできる2次元嫁が販売されるに違いない
[syamo] 電子書籍は 下品な方向の雑誌なら需要はあるとおもうんだがなあ・・・
[akiraani] まずはそこからかぁ
[akiraani] というか
21:42:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015125178.bbtec.net) to #もの書き
[raopu] で、今おいらが説明したのを、中間レベルに拡大すると
[akiraani] マルチリンガル対応で作家に負担をかける要素自体がそこまであるとは思ってなかったなぁ
[hir] 読み手によって変化する電子書籍…(ただのノベルゲーという
[raopu] ああ、作家の話自体は、完全に譬え話ですよ?
[raopu] ネックとしての作家は、すべての問題の中で、かなり小さいものです。
[ao_MacB] 手間が増える割に金が儲かるかさっぱりわからんのは困りものだねえ。
[raopu] 「サラリーマン(固定給料)にとって、究極的には書類一枚増えるだけでデメリットである」っていうのを説明した似すぎません
[raopu] それを、外部の人間が「儲かるのにやらないお前らは馬鹿だ」と叫んだ所で、サラリーマン側は「だっておいらの給料増えないんすけど」としか思わないって話です。
21:45:22 + BallMk-2(~ballmk-2@p1094-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 前線部隊の士気が上がらん
[akiraani] という問題と理解しましたが
[raopu] さらにいっちゃえば、サラリーマンが組織の中で自分の給料を増やす正攻法は、出世ですよね?
[raopu] ああ、もっと根が深いです>あきらあにさん
[raopu] 日本の会社、とくに出版業界における経営陣の圧倒的多数派「もと前線部隊」なのです。
[raopu] 西欧型のCEOで組織動かしてるわけじゃないのです。
[raopu] 「前線部隊の士気が上がらん」じゃなくて「だれひとり士気が上がらない」です。
[raopu] いま、多くの出版社がそろそろ電子書籍への動きをしつつありますが、あれらは経営者から見て3の状況(日本の出版先細りでヤバい)がみえてきたからであって
[raopu] 「士気が高まってうってでた」というところは、出版業界にひとつもありませんよ。
[akiraani] 買いたたかれ路線一直線ですな
[raopu] 圧倒的多数の出版社において、新設の電子書籍担当部署は、残念ながら
[raopu] 「左遷される場所」です。
[syamo] 著作権関係で裁判判例なんてあるのかね 電子書籍
[syamo] おれならそういう心配しちゃうね
[akiraani] ないっすなー
[raopu] つまり、日本の市場では、あんまり幸福の総量を増大させてないんすよね>電子書籍
[akiraani] かってにこぴられて
[akiraani] 配信されてたので訴えた
[akiraani] とかならあると思いますがw
[syamo] 売上は未知数で リスクがわかりやすいとあれば 本気でいかないのは分かる気がするお
[akiraani] まあ、正直、売れないし手をつけたくないってのはわかりますけど
[ao_MacB] 景気の悪い話でなんだが、手を出して一回火傷して、さてどうしような話はわりと聞く。
[akiraani] とりあえずブックオフと価格競争しなきゃ行けないうちはしょうがない
[raopu] ですね>手を出して一回火傷して、さてどうしような話
[akiraani] それは
[akiraani] いつの話ですかねw>1回火傷
[raopu] 具体的なことは言わないのがお約束だ!w
[akiraani] 何回目の電子書籍元年の話なのか、という(ぉ
[hir] お約束ばくり(
[syamo] 幸福の科学ってやつあるじゃない?
[hir] これで言えるな(まてやこら
[raopu] ぎにゃー!? 概念まで食べられた−!!
[syamo] あそこ 大川りゅうほう名義で
[ao_MacB] iPadあたりかなー。
[hir] 概念を喰うなど造作もない(キリッ
[syamo] がんがん 本だしてるじゃない  なんで電子書籍にしないのかね
[akiraani] ガラパゴスの販売台数の1/3が幸福の科学経由だったってはなしですか?w
[syamo] そういう話があるのーw
[raopu] 一方で、上で説明したような理屈は別の角度の状況も描写するんですね
[ao_MacB] まあ。わりと正しいんだよね。固定客いないとダメ。
[raopu] 「今まで出版業界において既得権益(毎月のお給料)をもらってない人間なら、電子書籍関連で暴れられる。失敗しても失う給料がないから」
[raopu] ってことですね。
[ao_MacB] ベンチャー企業っ。
[syamo] 山賊みたいだなw
[raopu] 楽天のニュースなんかは、こういう方面できちんと解説できる人が必要だと思いますよ。
[akiraani] Google「出さないの?じゃあうちがかってに電子化するね。あ、分け前ほしければ出版レジストリまで申し出てね」
[akiraani] とか言われてしまうというオチが見える
[syamo] いま思い付いたが
[akiraani] まあ、一概に電子書籍と言っても形態はいろいろで
[akiraani] フレックスコミックスみたいな形もあるわけじゃないですか
[syamo] 本で まずい描写があったら 回収騒ぎになると思うんだけど 電子書籍は回収できないのもネックだわな
[akiraani] kindleだと回収騒ぎ起きてますよw
[syamo] ほう
21:58:20 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[raopu] #あと小さい声で言うと政権が変わると話進みそうという期待は業界にアルネ
[akiraani] http://yro.slashdot.jp/story/09/07/22/015201/
[akiraani] こういう話があります
[akiraani] むしろ
[akiraani] 回収はしやすいんですよw
[syamo] そういうものか
2011/11/10 22:00:00
[akiraani] らおぷさん
[akiraani] フォントは一緒です>小さい声
[raopu] あう
[raopu] こういうボケをするからかじられるのかな……
[hir] ばくばく
[raopu] ぎにゃー!?
[hir] (丸呑み
[ao_MacB] まあ、景気がよくなってくれると良いなあ。と思います。
[raopu] ごろんごろん
[akiraani] まあ
[akiraani] ぶっちゃけ他話をすると
[akiraani] kindle日本上陸がたいした話ではないよってことなんですがw
[akiraani] 有象無象の電子書籍ストアがひとつ増えるだけで
[akiraani] それよか
[akiraani] 先日のBook☆Walkerのニコニコ対応の話とか
[akiraani] そっちの方がよっぽど注目に値するニュースだろうと
[hir] 裏で聞こうと思ったがいないのでこっちでがぶり
[Pikoyan] 既存のコンテンツを電子書籍化するよりか
[raopu] 「まおゆう」はOPタイトルとしてご協力させて頂きました ぺろぺろー
[raopu] あうー
[hir] もとい
[Pikoyan] 電子書籍専門でなんかやった方が面白いもんができそうな気はするが
[hir] そのまおゆう、魔法のパワーソースって一体なんなんだろーとか思った
[Pikoyan] それをやって儲かるビジネスモデルはないだろうなぁ
[raopu] 魔法のパワーソース……肉?
[ao_MacB] まおゆうの切り込み隊長っぷりにはほれぼれするねっ。
[Yaduka] パワーソースは時と場合によって変化する
[hir] つまり食うのか(むしゃむしゃ
[raopu] 「魔法使うと大食いになる」世界観だよww
[syamo] 切り込み隊長 鷹の団だな!
[hir] それは知ってるがw
[Yaduka] 黒のパワーソースが周りにあった場合
[hir] カロリーをエネルギー源にしている、単なり技術、か
[Pikoyan] オイスターとかウスターとかフエキとかあるんだよね
[Pikoyan] >ソース
[Yaduka] 周囲の物を何でも美味しく煮込めるようになっているかもしれない
[akiraani] つまり
[Prof_M] つまりー魔法使いに肥満の人はいない、と?>大食い=大量のカロリー消費
[akiraani] 魔力の要はメイド妹
[raopu] ういういー。「まおゆう」はほかにもニコ絡みで新ビジネススキーム頑張って企画中であります。
[akiraani] そういう気力がトップにあるのが
[akiraani] 日本だと角川だけ
[akiraani] つまりそういうことなんでしょうなw
[raopu] 専用のコメントフィルタとか、作者みずから手を動かして作っておりますっ(爆
[syamo] まあ
[syamo] みんな倒産や失業 果ては破産はいやだしなあ
[hir] にゃるにゃる
[syamo] 麻雀でいうと リーチかけられたら現物でおりろおりろだ
[akiraani] ついでなので
[raopu] 脱ぎますか?
[akiraani] 日本の電子書籍の歴史とか振り返ってみますかね
[raopu] ちぇ
[akiraani] では問題です(ジャン
[Prof_M] 「山田くん、らおぷさんに座布団
[akiraani] 日本初の電子書籍リ専用端末が発売されたのはいつ?
[raopu] やったー!! くるくるしゅたっ!
[Prof_M] 1枚だけ残して全部持って行きなさい」
[Yaduka] ここで配布される座布団は
[Yaduka] 石座布団ではなかったか
[akiraani] 石で出来ていてぎざぎざがついています
[syamo] 膝の上にのるやつですね
[abAWAY] 懐かしいネタだ
[akiraani] ランクが上がると、劣化ウラン製とかになります
[Prof_M] 普通の座布団、石の座布団、あと今の季節「氷座布団」など取りそろえております(微笑)
[raopu] ひゃー(/_;)
[akiraani] ちなみに
[akiraani] 正解は1993年です
[abAWAY] 折角だから赤い座布団を選ぶぜ
[Prof_M] #倉庫には、伝説のPP貨を詰めたモノもございますが(にやり
[Prof_M] 外装は「赤」ですが……>PP貨座布団
[Prof_M] よろしいので?
[akiraani] NECがフロッピーディスクにコンテンツを入れて表示するデジタルブックプレイヤーなるものを販売したのが1993年
[akiraani] たぶん、これが世界初の電子書籍端末でしょうな
[ao_MacB] ソニーのデータディスクマンとか何時なんだろ。
[akiraani] あ、そっちの方がはやいや>データディスクマン
[akiraani] 個人的なカテゴリではそいつは電子辞書なんですが
[ao_MacB] しかし、あれか。日本で一番流通している電子書籍って辞書なんだな。
[syamo] うんだ
[akiraani] このあたり、まず電子書籍のカテゴライズからやんないといけなくって
[syamo] 3000円でもおら アップル様から買ってしまっただ
[syamo] べつに押し売りされたわけじゃないだ
[akiraani] マルチメディアコンテンツは
[raopu] 電子辞書は便利ですなぁ
[akiraani] 電子書籍からは除外して考えてまして
[ao_MacB] .k 電子辞書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子辞書 をどうぞ♪
[akiraani] 電子辞書って、マルチメディアコンテンツの一種、という認識なんですよね
[syamo] iPhoneは勉強系アプリがいっぱいあるぜ!
22:18:57 + Totliezer(~totliezer@p21226-ipngn1101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういうくくりでさかのぼっていくと
[akiraani] 最終的にデゼニランドとかが元祖ってことになってしまうのでw
[ao_MacB] いいんでないかな。
[akiraani] でまあ、ちょっと脱線したんで戻すと
[akiraani] 次に電子書籍ブームがくるのは1998年
[akiraani] 電子書籍コンソーシアムなるものが発足したあたり
[akiraani] デジタルキヨスクの実験があったのもこの頃ですね
[akiraani] 個人的には、この頃を第一次電子書籍元年と読んでます
[akiraani] 電子書籍コンソーシアムで電子化された処せきってのは
[akiraani] もとい書籍
[akiraani] 現在のebookjapanに引き継がれています
[akiraani] で、第二次電子書籍元年が
[akiraani] 2004年
22:30:01 Yaduka -> Yad_Sleep
[akiraani] この年、パナソニックからΣbook、ソニーからLIBRIeという電子書籍端末が相次いで発売されます
[akiraani] 今Sonyから発売されているSonyReaderって、原型はLIBRIeで
[akiraani] LIBRIeを米国で販売するにあたってSonyReaderという名前に変更
[akiraani] その後日本ではLIBRIeの電子書籍ストアが大ごけしてLIBRIeも販売中止
[akiraani] で、第三次電子書籍元年になって逆輸入される
[akiraani] というわけのわからん流れがあったりします
[akiraani] Σbookの方は、まあやっぱり鳴かず飛ばずで
[akiraani] ワーズギアという似ても似つかぬ後継機が出て
22:34:22 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そのまま黒歴史化します
[akiraani] で、2007年にkindleが米国で発売されて大ブレイクし
[akiraani] 2010年のiPad発売でその流れが日本にもやってきて第三次電子書籍元年となります
22:36:45 Morris -> MorrisNY
[akiraani] 以上が、日本における電子書籍の大まかな歴史ですね
[akiraani] 特筆すべきは
[akiraani] Kindleの原型があきらかにSonyReaderであり
[akiraani] 歴史的な経緯をたどっていくと実は日本にたどり着くってアタリですかねw
[Pikoyan] 電子書籍元年の数だけ電子書籍の敗戦の歴史があるという……
[akiraani] でもまあ
[akiraani] なにかしら成果は残してるんですよ
[akiraani] ipad以降の電子書籍の話しか知らないで「これだから日本はダメだ」って話をしている人とか見ると
[akiraani] ┐(´ー`)┌
[akiraani] って気分になりますなw
[akiraani] ルシフェルさんがイーノックさんのお話をしている心境に近いものが
[akiraani] 「そんなガラパゴスで大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない」
2011/11/10 23:00:00
23:04:17 red_GM -> shinkurou
23:07:30 ! MQGM_Aki (Connection reset by peer)
23:08:29 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
23:10:00 Aki-CML -> MQGM_Aki
23:11:08 + furuike(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:20:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:20:55 ! syamo ("Leaving...")
23:26:24 ! V-zEn ("ノシノシ")
[shirakiya] うにり
[shirakiya] 日本ではなかなか流行りませんなぁ<電子書籍
23:39:11 + V-zEn(~V-zEn@p7967ba76.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ネット小説は流行ってるヨ!
[raopu] 山岡「来週の今日、ここに来てください。オレが本当の電子書籍というものを見せてやりますよ」
[ao_MacB] しかし、ネットは諸行無常、次の週にはみな忘れていたのだった……
[shirakiya] ほぼ毎日ここに来ているので、大丈夫です。
[shirakiya] 一週間後を楽しみにしていませう。
[ao_MacB] まぁ
[ao_MacB] ヤマオカサン別に書いてくるとはいてないので、まおゆうのまとめサイトのアドレス貼るとかでもありなんですよね。
[Pikoyan] 電子書籍を見せるということだから
[Pikoyan] 端末とソフトをセットにして持ってくるとかじゃないのか
[raopu] いや、山岡さんは適当なノベル系のblogを持ってくると思いますよ
23:54:22 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo713077.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu] 山岡「有料のものだけが電子書籍だと誰が決めたんです?」副部長「!!」社主「そんなばかな!!」
[raopu] 山岡「ここには、著者と読者の自然な交流がある。では、紹介しよう。このblogで無添加の日記小説を書いと45年の小山さんだ」小山「どーも、小山です」
[ao_MacB] よかった、 Togetterとかで「リアルで記録される生の事件、これこそが真の電子書籍ですよ」とかでなくて。
[raopu] 山岡「つぎはシドニーで現地からのレポートをもう5年も行なっている湖川夫妻だ」
[raopu] この流れ。
[abAWAY] ああ
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050810.html#160000
[abAWAY] 確かにオーストラリアとか中国とかの事例持って来て日本を馬鹿にするのは彼らしい
[akiraani] これでどうだ!<本当の電子書籍
23:58:34 ! mn ("")
2011/11/11 00:00:00 end