#もの書き 2011-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-11-04をご活用くださいませ。

2011/11/04 00:00:00
00:00:14 ! kuronya ("")
[Morris] .k PK-513L
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PK-513L をどうぞ♪
[Morris] 3万か
[Morris] でもこのタイプは使いやすそうだ
[Morris] 押さえて垂直に刃を落とす
[Morris] 押さえなし、斜め切り、で苦労した経験あるので
[Morris] 3万出す価値は十分にあると思うので
[Morris] 何人かで分担して共有できればベストですの
00:04:19 MQGM_Aki -> Aki-CML
00:09:05 MOTOI -> MOTOsleep
00:18:25 ! kagura_0_ ("Leaving...")
00:41:16 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:49:27 ! syamo ("Leaving...")
00:57:06 Morris -> MorrisZZZ
2011/11/04 01:00:00
01:05:43 TK-Leana -> TK-Sleep
01:26:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:28:54 GMsh -> ash
01:38:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-159-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:42:38 ! jackson ("Leaving...")
[akagane] ブラタモリので横浜港のコンテナ船をやってるのを見て >『あっと驚く船のリサイクル』大内健二 世界有数のギリシア海運はどうやって生まれたか  http://drupal.cre.jp/node/3610
01:54:49 ! ash ("無問題")
2011/11/04 02:00:00
02:24:14 Harriet_G -> Shijima
02:30:57 ! syo ("Leaving...")
02:52:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:57:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
2011/11/04 03:00:00
03:08:30 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:51:44 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-133-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:58:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/11/04 04:00:00
[fukaFuton] …………。 http://www.e-radfan.com/shop-radfan/9250/ これ、放射線科の専門誌の増刊号の表紙なんだが。。。噴いたわっ(w
[fukaFuton] ということでおはですのん。
[Aki-CML] おはようございますー
[Aki-CML] いやー、この文化、日本のスタンダード文化として、定着してきたって事でひとつ>増刊号の表紙
2011/11/04 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:00:53 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-137.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 挨拶もそっちのけで始まるRadFan表紙ネタであった
[asahiya] あー……、放射線科専門誌ってRadiationの"Rad"か。
[asahiya] .k RadFan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:RadFan をどうぞ♪
05:11:13 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax493.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
05:28:04 + imo0(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:33:48 ! imo ("CHOCOA")
2011/11/04 06:00:00
[asahiya] “ガンダム好き”の研究者が開発 日立建機の双腕式油圧ショベル|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/14371
[asahiya] ログ読み後、この記事をみつけ真っ先に思ったのは
[asahiya] 「ガンダム鍛冶」の源流はこの時生まれたのかっ  だった件。
[asahiya] ……どっちかっていうとレイバーですよね。うん気づいてた
[asahiya] .k 機動戦士ガンダムAGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムAGE をどうぞ♪
[asahiya] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
06:42:35 ! Yad_Sleep ("さいきどう")
06:47:56 + Yaduka(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:31 + noraneco(~noraneco@g210002235006.d038.icnet.ne.jp) to #もの書き
2011/11/04 07:00:00
07:00:43 ! log ("auto down")
07:01:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:20:16 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)おはよう
[Yu_Aizawa] なんだかぼんやりしててだるいですワン……。
[asahiya] おはようございますのー
[Yu_Aizawa] ノシ
07:38:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-64-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:39:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] お体お大事になさってくださあれ
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
2011/11/04 08:00:00
08:02:42 fukaFuton -> fukaWork
08:02:56 MorrisZZZ -> Morris
[fukaWork] 出勤。いてきましまし。ぺふ。
08:13:15 Morris -> MorisWork
08:33:47 + i-Sam(~820@FLH1Adj190.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:38:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-114-180-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:46:43 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:51:22 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] おそやう
[hir0] グラフの描き方が分からない生徒に苦慮中
[hir0] ぐつてり
[abAWAY] グツ&テリー
[hir0] にょ/
[hir0] がぶり
[hir0] 先週から慢性化しつつある頭痛+体調不良(ぐったr
2011/11/04 09:00:00
[syamo] グラフの書き方がわからなくても人生生きていける! はたしてそうかな!?
[hir0] しゃもさんめ
[hir0] 将来どこかの店員とかしたら
[hir0] 収益の計算すらできないってことだろうw
[syamo] たとえば!  パチンコ台の当たり回数のデータグラフがわからなければどうだ!  ぐぬぬぬ! それは困る!
[syamo] おまえ 高校生のくせに玉打ってるのか! スロットのほうだ! なおよくないわ!
[hir0] 笑い事じゃないぞーw
[hir0] 玉打っててもいいから(よくはないが)知性を身につけてくれと切に願う
[syamo] たとえば! おまえが内緒でFX取引のグラフをよめないときに困るよな!    ぐぬぬぬ!なぜそれを!  家庭訪問の成果だ!普通に住居侵入だ馬鹿野郎
[hir0] もちつけw
[syamo] わかったよ先生 家を勝手に担保にして2000万円ほど昨日溶かしたけど おれ勉強するよ!
[syamo] ちゃんちゃん
[hir0] ひどい完結だ
[abAWAY] よくわからんので解説頼む
[syamo] 先生がグラフを書けない生徒に熱弁する内容
[syamo] 落ちはすでにグラフが読めない以前に破綻していたというわけ
[abAWAY] さらにわからなくなった
[hir0] わけがわからないよ(白くなりつつ
2011/11/04 10:00:00
10:56:31 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/11/04 11:00:00
2011/11/04 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ただいm
11:31:31 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2011/11/04 12:00:00
[syamo] 生徒にグラフを理解させましたか
[syamo] 結論  あれ 二次方程式のグラフが女性のあれにみえるね
[asahiya] まぁ時間も真昼間ですし、伏字とR指定禁止に掛かるのでその辺で止めときましょう。
[asahiya] #伏字禁止とR指定禁止
[syamo] ほい
[hir0] しゃもい
[hir0] ただも
12:26:23 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[hir0] しずかー
2011/11/04 13:00:00
13:12:31 ! KITE (Connection reset by peer)
13:17:50 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「MG ガンダム AGE-1 ノーマル」「MG デュエルガンダム アサルトシュラウド」他新作多数!ガンプラEXPOワールドツアージャパン2011レポ - シマゾウ・レポート http://blog.hobbystock.jp/report/2011/11/tp0786.html
[Yu_Aizawa] 94式ベースジャバーかっちょえー。これを武装させたらMSなんていらないんじゃないかと思うくらいのかっちょよさだ(なにげにディスったー!?
13:37:00 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:38:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-216-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……ベースジャンパーってどれー? という人はお呼びじゃないんだろうな(てくてく
13:44:48 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[Yu_Aizawa] ……しかも名前、間違ってますよ……(ぐ つ て り
[asahiya] (^^; うあ、ほんとうだ。
[asahiya] うん、まぁ単語の由来を連想できないとなると丸覚えしかないからな
[AizawaYu2] Wikipedia:ベースジャバー [キーワード一覧:ベースジャバー]
[AizawaYu2] http://blog.hobbystock.jp/report/images/tp0786/032.jpg
[AizawaYu2] これね
[syamo] 昔のGジェネは ベースジャパーが 搭載で一機と数えられていてな
[syamo] 8機搭載の戦艦が 地上では 実質4機搭載になってしまうのだ!
[syamo] 哀しかった!
[asahiya] 初立体か それは燃えるw
[syamo] 余談 ギレンの野望 アクシズ編では  ms500種類以上!とあったが
[syamo] これは ベースジャパー用のグラフィックも含むとあって
[asahiya] うな、わざわざありがとうございましたm(_ _)m
[syamo] 残念な気持ちになった
[syamo] ジオ やらポリノークさまーん まで ベースジャパー用のグラフィックがあるんだぜ
[asahiya] .k ベースジャバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベースジャバー をどうぞ♪
[asahiya] それは約250種ということか! ってかんじですねぃ(汗
[asahiya] おっと。
[asahiya] わざわざありがとうございましたm(_ _)m>藍澤さん
[asahiya] #お名前忘れていたので再掲。なんつー無礼を(滝汗
[Yu_Aizawa] いえいえ
[syamo] ギレンの野望 新作でたらしいが
[syamo] それほど騒がれてないな
2011/11/04 14:00:00
[syamo] ぐお!  AOZがリストラされている!
[syamo] 絶望した!
[syamo] さてノシ
14:01:26 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] ……ふむ。
[asahiya] .k 機動戦士ガンダムZ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムZ をどうぞ♪
[asahiya] この辺引いておいた方がいいのかな。
[asahiya] さてごはんー(ぇ
[Yu_Aizawa] .k 機動戦士Zガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士Zガンダム をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] .k 機動戦士ガンダムUC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムUC をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] みゅー
[hir0] みょ
14:13:18 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] トイレへの往復が多くて疲れた(ぐつてり
[Yu_Aizawa] 4時から歯医者だ(ぐ つ て り
[hir0] もふ
[hir0] いてらおつ
[AizawaYu2] https://twitter.com/#!/sow_LIBRA11/status/132284365924339713
[AizawaYu2] https://twitter.com/#!/sow_LIBRA11/status/132284696376778752
[hir0] もふり
[AizawaYu2] https://twitter.com/#!/sow_LIBRA11/status/132285529214566401
[hir0] もふもふり
[AizawaYu2] >とある「お話の作り方」的な本に書いてあったんだけど、物語を作る際は、まずキャラを作り、そのキャラが「何をするか」、つまりクライマックスを考えてから、スタートを考えるといい、そうな。
[AizawaYu2] >あと、とある超絶有名作家様が、「理想的なプロットは三行で説明できる」とおっしゃったそうな。つまりまぁ、「誰が、なにを、どうするか」が重要で、逆に言えばそれ以外のうんたらかんたらはプロット通った後のお話なのだろう。
[AizawaYu2] >それこそ、主人公がどんな銃を持っているかとか、舞台はどこだとか、敵の正体は云々的な設定はまずこの3つの骨を作ってからの肉づけ作業なんだと思う。むしろ、クライマックスのシーンを迎えるために必要なモノを、主人公の持たせるという発想かね?
[hir0] にゃふり
[Yu_Aizawa] 「映画脚本の作り方」という名前の本に載ってあったらしい
[hir0] なるへそ
[Yu_Aizawa] .k 映画脚本の作り方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画脚本の作り方 をどうぞ♪
[hir0] まあ大体事実だ
[hir0] と思う
[AizawaYu2] うみゅ
14:35:36 + kagura_07(~kagura_07@FNAfx-04p1-113.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%e6%98%a0%e7%94%bb%e8%84%9a%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9&tag=koubou-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[hir0] かぐら7ごうさんちはたn
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%e6%98%a0%e7%94%bb%e8%84%9a%e6%9c%ac%e3%81%ae%e4%bd%9c%e3%82%8a%e6%96%b9&tag=koubou-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211
[hir0] かぐらというひとが7人もいるのがびっくり(
[kagura_07] こんにちわー
[Yu_Aizawa] このなかのどれかかな
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[kagura_07] そんなに居るんですか?(−−;
[hir0] いるらしい(がぶがぶ
14:37:38 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はじめましてかな?
[kagura_07] はい、昨日IRC始めたばかりなんで、はじめましてですね(^^;
[hir0] いやまあ単なるネタですが>同名の人がいると入った順で後ろに番号がつく
[hir0] なるほど
[hir0] はじめまして。
[Yu_Aizawa] はじめましてー
[hir0] 流れのマンイーターゲーマーhirともうします。よろしくお願いします(がぶりと食いつき
[Yu_Aizawa] 作家志望のあいざわゆうと申します。よろしくお願いいいたします(ぺこり
[kagura_07] おおぅ、初見で噛み付かれたΣ( ̄□ ̄;
[Yu_Aizawa] IRC Wiki - 初心者ガイド http://hiki.koubou.com/IRC/?BeginnersGuide
[hir0] 食っては駄目な場合は今のうちに(
[Yu_Aizawa] まずはここを読むとよいですにゃー
[kagura_07] かぐら07と申します、たまに、二次創作もどき書く程度の人間ですが、よろしくお願い致します
[hir0] 初心者ガイドに「食われたくない人はあらかじめ言っておいてください」とかいといたほうがいーんだろうか(マテ
[hir0] なるへそ
[hir0] よろしくです
[Yu_Aizawa] よろしくです
[kagura_07] ふむふむ、初心者ガイドがあるのですね、ありがとうございます
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレと出かける準備のためちょっと離席します
[kagura_07] ふらりとチャンネル一覧から、来たわけですが、人たくさん居るんですねぇ
[kagura_07] いってらっしゃいませ
[hir0] いてら
[hir0] たくさんいますな
[hir0] そしてめぼしい話題が出ると喰らいつく(がぶ
[TK-Sleep] ROMも多いですがよろしくー
[NM] がぶ
[hir0] むしゃむしゃもぐもぐ
[kagura_07] 了解です、食らいつくのが好きな方が多そうですね
[NM] ばりばりむしゃむしゃばきばきごくん!
[hir0] マンイートを布教したのは私です(ぉぃ
[NM] まあ
[kagura_07] 食らいつくどころか、飲み込まれてしまうっ
[NM] 人を見ればかじりつく人は昔から一定数いた
[hir0] いたようだ
[kagura_07] 人が集まれば、そんな感じになるんですかね
[NM] というわけで、おおむねロクなことは言わない怪しいTRPG業界人の西上です。
[hir0] つまり共食いは人類の本能
[NM] ……この言い回しも割と久しぶり。
[hir0] スマン。初めて見たw
14:47:14 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[NM] 最近はすっかりリプレイ書きになってしまったので
[NM] あまり怪しいシゴトばかりというのではなくなってしまったが。
[hir0] うにゅ
[NM] その昔は各所で「執筆協力」として名を連ねていて、実際に何をやっていたのか一般の読者からはさっぱり分からないという謎の人だったのです。
[hir0] ほうほう
[kagura_07] ふむふむ
[kagura_07] TRPG絡みからIRC始めることになったんですが、リプレイ書く方もいらっしゃるんですね、ここ
[ao_MacB] 翻訳からルール校正まで幅広く…
14:49:39 ! cos_rom_ ("Leaving...")
[hir0] 本職の作家とかTRPGライターとか沢山いますよ
[kagura_07] そうなのですかー
[NM] まあさすがに、常駐という感じではなくふらっときて呟いていくよーな感じで。
[NM] 常駐しているヤクザもんは僕くらいなもの。
[NM] 単にPCがつなぎっぱなだけだけど。
[kagura_07] まぁ、それは、仕事柄でしょうし>繋ぎっぱ
[hir0] 自分は1時間に1度くらいは戻る
[kagura_07] そして、誰かがいれば食らいつくわけですね?
[hir0] うみ(ばく
[Yu_Aizawa] 戻ったけどこのままでかける(ぱたり
[hir0] いてらばくばく
[kagura_07] いってらっしゃいませ〜
[kagura_07] さてと、私も、そろそろ仕事で出ますので、今日はこのへんで
[hir0] いてらでした
[hir0] もふもふ
[kagura_07] ご挨拶程度でしたけど、またふらりとくると思いますので、その時はよろしくお願いします
14:56:16 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[kagura_07] では、失礼します
[NM] いってらっしゃいまし
14:56:50 ! kagura_07 ("失礼しました〜")
2011/11/04 15:00:00
15:14:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:59:21 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/11/04 16:00:00
[asahiya] おや。
[hir0] すたいりっしゅ(挨拶
[asahiya] 新しい方のご来訪があったようだ。ふむ。
[hir0] うむ
16:05:57 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 入れ違いである
[hir0] じゃくそんさんちはたn
[lico_work] あ、入れ違った凹
[asahiya] ……hirさんや。挨拶するのは構わないが、新しい人にそういう紹介はやめてね?(^^;
[hir0] してないぞw
[hir0] 最近は
[hir0] そしてりこわーくにゃさんがぶり
[asahiya] ならいいんだけどもw しそう、とかじゃなくて確か前科があったはずw
[asahiya] まぁ この様子でしたらばまた来て頂けるでしょう。
[hir0] 大丈夫。そのうち放置していても認識するから(
[asahiya] ちくしょうっ、これだからっ(くっ
[lico_work] あう、かじられた
[hir0] みょ
16:07:41 lico_work -> lico_wc
[lico_wc] うう、減った
[hir0] よしよし(なでなで
[hir0] ボクの顔をおたべー(hをはずして口にねじ込み
16:08:13 hir0 -> ir0
[asahiya] りこりすさんがそこまでノリのいい人だとは思わなかったw
16:08:23 lico_wc -> lico_wch
[lico_wch] ふむ、、、何をしているのか解らない
[ir0] キニスルナ
16:08:40 lico_wch -> lico_work
[lico_work] 再生っ
16:09:02 ir0 -> hir0
[hir0] 生えた
16:09:13 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hir0] めるとだうんさんどろどろ
[meltdown] お寺に行くまでの合間ですのー
[meltdown] ばんはー
[lico_work] もともと、暴走癖があるくらいのノリですよん
[hir0] にゃる
[hir0] 最近は珍走の別名が暴走らしい(嘘
[hir0] つまり暴走癖=珍走癖!(ぉぃ
[lico_work] あながち間違ってない気がする
[hir0] な、なんだtt
[lico_work] 暴れるように矢継ぎ早に珍しいことを繰り返すのだから間違えているはずがなかろう
[hir0] そうか
[hir0] 存在自体が珍しいからそんなに色々出るのか(ぉぃ
[lico_work] そもそも、暴走族が珍走団と呼ばれるようになったゆえんはですね(中略)つまり、人類は絶滅すると言うことなんだよっ!!
[hir0] がぶ(全人類を食い
[asahiya] 地味に相性いいなきみらw
[hir0] 仕様です
[asahiya] お察しください?
[hir0] すたいりっしゅに察した!
[lico_work] 相性良いも何も、すでに表裏一体
[hir0] 分身だな
[lico_work] むしろ分解
[hir0] 解体されても元気です僕ら
[hir0] むしろ解体されて二人に
[lico_work] 元通りにつなげるには、Y字型のドライバーが必要です
[hir0] そして最大80人まで増えます
[hir0] 更に自覚していない分身が出現する可能性があります
[asahiya] 「「私たちは」」「一人で二人の変身ヒロイン!」「真実はいつも二つ!」
[asahiya] ……まぜすぎた
[hir0] すたいりっしゅ混合
[lico_work] 混ぜたぞ危険
[hir0] うじゅるじゅる
[lico_work] と、みての通り
[lico_work] 誰求める人が居なくなるので、普段は制御しているのです。
[lico_work] 誰も止める火とがいないw
[lico_work] でも、誰も求めていないのも事実?
[Aki-CML] りこりすさんが混乱しているw
[lico_work] あうー
[lico_work] 最近、ほんとにタイプミスが多いんだよな
[asahiya] いっそ
[Aki-CML] タイプミスというか、なんか日本語変換が変な学習しているんじゃないかという疑惑が^^;
[asahiya] グーグルIMEにしたほうがタイプミスしないんじゃないかと
[Aki-CML] GoogleIME使ってますしいいんですけど
[hir0] 確かに
[hir0] 誰も止めないなw
[lico_work] 1度、多発性脳梗塞とか、パーキンソン症候群とか、筋ジストロフィーとか、筋萎縮性側索硬化症とか、ギランバレー症候群とか疑った方が良いのかも
[hir0] キャー
[Aki-CML] 「ろりき」で「ロリキャラ」「ろりきょぬー」とか補完候補に上がる仕様なので、後ろに人が居ると不向きw
[lico_work] ATOK2011が変な学習ばかりしているのも事実だけど
[hir0] ATOKが
[lico_work] GoogleIMEの文章解析の性能が微妙でね
[hir0] 変な変換しかしなくて使いづらいので
[hir0] IMEだな
[NM] 今年のATOKは文節変換のアルゴリズムがちといまいちだね
[lico_work] でも、そろそろ2012のベータテストの季節?
[NM] そんな気もする
[lico_work] BaidoIMEの変換性能はなかなか良い物だったんだけど、文章変換が苦手というか、入力文字数が少なすぎてそもそも文章が入りきらなかった
[NM] 最初の一文字目から数えてより長い単語が優先されるので
[NM] TRPG関係の用語はかなり厳しい。
[lico_work] もう始まってるらしい、テスター落ちてたんだな(苦笑
[NM] だからって変に短く変換する癖をつけるとまた良くないのであった。
[NM] きちんと長文打ってからめんどくさくても正しく変換する癖をつけないと。
[NM] 話し言葉が基本のIRCだとまた問題だが。
[lico_work] うん、ちゃんと長文を変換する癖を付けて行ければ良いと思うんだよね
[lico_work] だから、仕事用の文章は以外と変換精度が悪くない
[lico_work] でも、ネトゲとかは単文変換が多い上に、力ごとか多用するからどんどんおかしくなる
[lico_work] あと、人にパソコンを貸すともうダメw
[NM] IRCでミスタイプが増えるのはもうしょうがありませんな。
[hir0] だなあ
[NM] 変換がめんどくさい人は、これを機会に入力周りのカスタム化をお勧め。ただしPCを共有してる人を除く……
[NM] ごろり。
[hir0] 自宅のパソコンは色々変な変換を登録してるからなあ
[hir0] かぐや で月衣 とか こうき で鋼騎 とか(TRPGの単語ばっかりじゃねーk
[lico_work] 職場、自宅、ノパソで同じ変換辞書を共有してます
[lico_work] この機能が以外と便利で、1カ所で辞書登録するだけで反映されるから辞められない止まらない
[Aki-CML] 楽なんですよねぇ
[NM] うむー
[Aki-CML] 欠点はTPO 反映した変換にならないこと^^;
[lico_work] ATOKの性能は
[hir0] 親が
[hir0] パソコン触ると
[lico_work] 2つの異なる文鳥まで学習してくれるよ
[hir0] 変な変換で危険すぎる(
[lico_work] 文鳥、、、こけこっこーー
[hir0] 文鳥…だと!?
[lico_work] 文調
[hir0] がぶ(食い
[lico_work] 焼く前に食べちゃった
[ao_MacB] もうすっかり長文変換が出来ぬ身に。
[hir0] っ刺身
[ao_MacB] #ことえりに慣れすぎた。
[lico_work] まぁ
[lico_work] ATOK2012に期待しよう
16:38:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[lico_work] 噂では、ウィルスソフトの定義更新のように、自動で辞書を更新してくれる機能が入るとか何とか
[lico_work] しかし、このままだといつATOKを手放すことになるのか、もはや解らないね
[lico_work] ブラウザがChromeだし、相性の問題を考えてもGoogleIMEの方がよさそう
[Yu_Aizawa] ただいま(ぐ つ て り
[hir0] おかいまぐつてけりり
[Yu_Aizawa] 痛風のせいか治療中に集中力や堪え性がなくなってきた(ばたり
[hir0] それはしょーがない
[Yu_Aizawa] 今日は相当疲れた(ぐったり
[hir0] モツカレー
[asahiya] 痛みってのは我慢できませんからな(^^; ある程度割り切るがよろしかろうと思います。
[lico_work] お疲れ様
[lico_work] んー
[asahiya] おつかれさまです。
[lico_work] 痛みはまだ我慢がしやすい部類だけどね
[lico_work] 痒みと比べたらw
[asahiya] あぁそうですね、うん。それはありますが
[asahiya] 「痒みに比べればマシだ、気合」とか言うもんでもないですし(誰も言ってない
[lico_work] しかし、それでも、痛風の痛みはつらそうだ
[lico_work] 背中の真ん中の、どっちの手を伸ばしても微妙に届かない、柱にすりつけようにもちょっと窪んでてうまく当たらないところが痒いくらいに辛そう
[Yu_Aizawa] なんか全体的に体力が落ちて……(ぐつたり
[asahiya] それなんて拷問。ていうかなまじリアルに想像できるから怖いわw
[Yu_Aizawa] 痛みのせいで体力が落ちて……
[asahiya] そらー、脚が痛風で動かせないとなれば仕方のない所でありましょう。
[asahiya] 指先で触れることはできるけど、掻こうとすると手が離れちゃう、と(ぞわぞわ<どっちの手を伸ばしても微妙に届かない
[asahiya] マジで想像しちゃうじゃないですかww
[hir0] っ念動
[hir0] 手の届かないところを掻くのに特化した念動があると便利だと思うんだ
[lico_work] 夢確かめ機なみにどうでもいい念導ですな
[hir0] うにゅり
2011/11/04 17:00:00
[lico_work] ちょっと再起動
17:01:40 ! lico_work ("Leaving...")
[hir0] いてら
[Yu_Aizawa] 次は来週の水曜日だ(ぐったり
[hir0] もつぐつてり
[ao_MacB] とりあえず、ルイ14世とか痛風に苦しむ歴史上の人物を救う架空歴史物とか。彼らはきっと痛風の痛みを抑える術と引き替えならいろいろしてくれると思うんだ。
[hir0] 怪しい宮廷魔術師とかが侍る理由だな
[hir0] 一本いけそうだ
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] キュアウーンズとかはどうなんだろう、とか言いつつお風呂に入ってくる(ぶくぶく
[hir0] 病気じゃないから無理だな
[hir0] そういや疲労は
[hir0] 「筋肉の損傷」なわけだが、これは治るんだろーか
[hir0] そしていてら
[ao_MacB] こー。うっかりルターとかの痛風抑えたら宗教革命起きませんとかなりかねんが。
[asahiya] ちょっと未来の痛風用無痛注射アンプルを携えた営業マンが、過去に飛ばされて
[hir0] 仁かw
[asahiya] 持ちうる武器は未来で学習したその時代の知識と、痛風を抑えるアンプルがX本だけ!
[asahiya] みたいな。
[hir0] あー
[hir0] アンプルしかないのは辛いなw
[asahiya] 「誰に切る?」「どこで切る?」「代償に何を求める?」
[ao_MacB] あ、ちなみに錠剤の痛み止めとかも効きますヨ。投与制限あるけど。
[asahiya] 上限アリの、二度とドローターンの来ない手札だけで 彼は現代に帰る糸口をつかめるのか
[ao_MacB] ただこー。食事制限という予防策だけでもw
[asahiya] それはもうJINがやっちゃってた記憶。
[asahiya] <食事制限とか正道対応
17:09:14 + lico_work(~lico_work@premium208-223.across.or.jp) to #もの書き
[asahiya] だから悪いってことは全くないがwwwww
[ao_MacB] まあ、随分前にあるんですけどね。そういうドラマ
[asahiya] dsyn−
[hir0] 仁はあれだな
[hir0] 仁は明らかにFATEで言う英霊クラス、アルシャードにおけるアインヘリアルクラスの規格外能力
[lico_work] ただいまー
[hir0] おかいま
[ao_MacB] 石川 英輔の大江戸神仙伝シリーズが大体それの先駆者です。
[ao_MacB] .k 大江戸神仙伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大江戸神仙伝 をどうぞ♪
[asahiya] まぁ明らかに最新医療の研鑽を怠らず、かつ一度読んだ知識についてはかなりの精度で把握してらっしゃったからな。
[lico_work] ATOKにGoogleIMEの突っ込んでみましたw
[asahiya] 純粋にあの記憶力と医術を施せるだけの器用さだけでも 生きるだけなら困らなかったと思われる。
[hir0] ペニシリン作れるほどの知識だからな。原作だと自力で思いつくという
[lico_work] パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
[lico_work] うん、完璧です(何が
[hir0] がぶ(ぱんつじゃないものを食い
[ao_MacB] 江戸に飛ばされた現代の作家が、腕時計をたたき売って金つくったり、酢とかで脚気の特効薬を作ったりする小説。
[hir0] にゃる
[hir0] 脚気は治せるなー
[hir0] 割と簡単に対策もできる
[ao_MacB] TVドラマもあったのだが、どれだけ昔かちょいと忘れた。
[asahiya] .k JIN-仁-
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JIN-仁- をどうぞ♪
[asahiya] あぁなるほど。それは上限がある手札ですなw
[lico_work] ドラマの仁って、つい最近d
[asahiya] あぁ、JINのアンドーナツネタは脚気だっけ。
[ao_MacB] いや、大江戸神仙伝のドラマ。
[lico_work] ただ、裏番組でまるまるもりもり踊ってたので見てなかった
[asahiya] なんというwww
[lico_work] あああ、同姓同名w
[ao_MacB] なんてえか、JINのネタってほとんど大江戸神仙伝でやってるので。ぼくはびみょーな気分だった。
[hir0] アンドーナツはお菓子としても大発明だよな
[hir0] ふむふむ
[lico_work] 安藤奈津さんはどこですか?
[hir0] 噴いた
[asahiya] なるほどなるほど>蒼さん
[asahiya] そりゃ今も続いてるんじゃなかったっけw
[ao_MacB] #1985年にドラマ化されてるか。小説自体は1979
[asahiya] ……センセー、ドラマ開始時点でおいら生まれてるかどうか怪しいんですがw
[hir0] 私は小説よりは若いがドラマよりは年食ってるw
[asahiya] 意外に近いっすなw
[asahiya] まぁ料理の仕方が違えばそれはそれで面白い というあたりの話は盗作が話題になるたびにやってますでなぁ(^^;
[asahiya] #好き嫌いとはまた別ですね。
[ao_MacB] まあ、現代人がタイムスリップなんてネタは死ぬほどあるので
[hir0] そういえば
[ao_MacB] 被りがどーのという話でもない。
[hir0] 天下繚乱で仁ネタとかができるようになってたなー
[asahiya] そーなると結構びみょーなところなのかな。
[asahiya] <感覚を説明するには
17:26:27 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
17:27:12 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き
[lico_work] タイムスリップ、、、時間を使ったネタでは、やはり電王が大好きだ
17:29:23 + noraneco(~noraneco@g210002235006.d038.icnet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 再生産のされっぷりはやや胸焼けを覚えなくもないですがw 気持ちはわかりますww
[asahiya] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[asahiya] おいらもニチアサキッズタイム、ガチ嵌りしたのは電王あってこそだしなー
[lico_work] さて、帰宅
[asahiya] おつかれさまですのー
[Yu_Aizawa] ただいま(ぐつたり
[Yu_Aizawa] 本気で疲れているのでお布団を敷いて横になってる(ぐたー
[hir0] もつ
[asahiya] おつかれさまですのー
17:56:57 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/11/04 18:00:00
18:07:33 + i-Sam_W(~i_sam_w@p4181-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:09 + noraneco(~noraneco@g210002235006.d038.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] ただまー(ばたり
18:11:44 Prof_M_ -> Prof_M
[hir0] 明日受験の生徒の面接練習してきた
[Prof_M] ログ読み。痛い話かー
[Prof_M] 偏頭痛の痛みも大概我慢できかねるぞ。「痛み」だけではないからなー
18:13:44 + hyakkun(~hya@p1121-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:20 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:42:26 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:57 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:51:34 ! imo0 ("CHOCOA")
18:53:50 + imo(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:57 + imo0(~m-potato@eatkyo364174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:14 ! imo0 (EOF From client)
2011/11/04 19:00:00
19:18:38 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:19:31 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:16 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:36:34 ! Lesaria ("Leaving...")
19:38:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-35-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:59:28 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/11/04 20:00:00
20:01:56 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:04:10 Yad_Away -> Yaduka
20:10:27 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax264.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
20:10:51 Mode by kayaNOTE: #もの書き +ooo aspha imo syo
20:26:48 ! hir0 ("CHOCOA")
20:34:30 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
20:50:22 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/11/04 21:00:00
21:18:03 + akiraani(~akiraani@nfmv001169130.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:13 MOTOsleep -> MOTOImesi
21:26:16 MOTOImesi -> MOTOI
21:42:19 + eulen(~eulenjp@p28179-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:14 ! jackson ("Leaving...")
21:54:14 MorisWork -> Morris
21:59:46 + noraneco(~noraneco@g210002235006.d038.icnet.ne.jp) to #もの書き
2011/11/04 22:00:00
22:01:32 ! hyakkun ("")
22:02:35 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
22:20:57 + ponzz(~ponzz@p18221-ipngn1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] アルゴー探検隊の大冒険のDVD買ってきた
[ponzz] いやー、面白いねー
[ponzz] 懐かしさ5割増しでだろうけど
22:29:45 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:38:37 + noraneco(~noraneco@g210002235006.d038.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:43:13 Yaduka -> Yad_Sleep
22:44:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:51:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/journal/541706/ 書籍自炊にかかる時間の内訳
[akiraani] ScanSnapS1500を使って書籍を自炊する場合の作業内容と、かかる時間をまとめてみた
2011/11/04 23:00:00
[akiraani] うちの設備での作業工程はだいたいコミックス1冊あたり15〜20分
[akiraani] 3時間で10冊
[akiraani] 本棚一つからにするのは実はめちゃくちゃ骨です
[akiraani] ただ、それだけの手間をかける価値は、あると断言しても良いですが
[Morris] そうですね
[Morris] 実家にある本を全部電子化するのには
[Morris] 準備を完璧にやったとしても1週間じゃ足りない
[Morris] スキャン速度がボトルネックですねw
[Morris] スキャン中に次のスキャンの準備をしても
[akiraani] 画質をエクセレントからスーパーファインに落とせば
[Morris] スキャン時間>準備時間なので
[akiraani] スキャン速度は約4倍になるので
[Morris] 4倍か
[akiraani] でも、そうなると今度は画質チェックがボトルネックになる
[Morris] 「ちゃんとスキャンされたという確認」?
[akiraani] そーですね
[akiraani] 日記の方にも書いてますが
[akiraani] 1.ページが飛んでたり、斜めに取り込んでないか
[akiraani] 2.カラー判別やサイズ判別が誤作動してないか
[akiraani] 3.スキャン面に汚れがついて筋が入ってないか
[akiraani] ここはどんなにがんばっても目視するしかないので
[akiraani] 時間短縮は不可能です
[akiraani] スキャン速度が上がれが上がるほど、ADFの動作もあやしくなってしまうので
[akiraani] 一定以上に短縮するのは無理でしょう
[aspha] Xeroxの複合機のようにものすごい速度で取り込んでくれて、ある程度補正してくれると早いんでしょうけど……
[akiraani] 複合機の場合
[akiraani] サイズが固定でないとだめなので、
[akiraani] 実は書籍の取り込みは難しかったりします
[aspha] あー、マルチサイズにすると読み込み速度は一気に遅くなりますね。
23:14:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[aspha] 1枚1枚
[aspha] フィードしてサイズチェック→読み込みをするのでめっちゃ遅い
[aspha] でも書籍で同じサイズの紙が連続して来るようなら、サイズ固定にならんですか?
[akiraani] A4かB5の書籍なら何とかなるかもしれませんが
[aspha] (まあ、あんなクソ高いのを個人が手に入れて運用するの大変ですが)
[akiraani] それ以外のサイズってたぶん対応してる複合機はないんじゃないですかね
[aspha] んー
[aspha] ユーザ定義で設定できた記憶があります
[akiraani] リースの型落ち品とか
[akiraani] 探せばあるんじゃないかとは思いますが
[akiraani] でかいし重いしで自宅に置くのはけっこう大変そうですなw
[aspha] http://www.fujixerox.co.jp/product/scanner/docuscan_c4260/spec.html 本体だけで15キロだそーですw
[aspha] 定価20万〜 なのでリース落ちとかなら手が届くレベルではある……
[akiraani] スキャナだけが目的なら、インクカートリッジとか入手しなくても良いので
[aspha] XeroxスキャナとDocuWorksのあわせワザは便利ですよ。とっても。 http://www.fujixerox.co.jp/product/software/docuworks/
[akiraani] 作業場所さえ確保できるなら、選択肢としてはありかもしれません
[aspha] 一番最初に出したURLのやつが、複合機の上(スキャナ部分)だけのやつです
[akiraani] む
[akiraani] 速度がわからんこれw
[aspha] 0.350msec/line かたしかにしんどい換算が必要な単位だw
[aspha] 売り文句としては、モノクロ40枚/分
[aspha] だそうで。たぶん紙のサイズはA4ぐらいだろう
[akiraani] さすがに桁違いですな
[akiraani] ScanSnapS1500だと、エクセレントだと分速5枚
[akiraani] 品質落としても分速20枚です
[aspha] http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=DocuScan オークションで普通に売ってるなー
[akiraani] ただまあ、そこまで早いと、たぶん取り込んだ画像を変換する方が追いつかないですがw
[aspha] んー
[aspha] 画像変換までこいつの中でやりますよ
[aspha] んでSMB共有されているネットワークフォルダにぽんぽん放り込んでくる
[aspha] 以前、古い資料をダンボール数個分データ化したのですが、そんときは本当に自分用にも一台欲しいなあと思った
[akiraani] スキャン速度が半分くらいの型落ち品なら数万で買えるみたいですな。
[aspha] ですねー
[aspha] 書籍裁断機も揃えればそれなりの速度でいけそう。
[akiraani] 重量サイズ的に考えて
[aspha] ただしこいつの恐ろしいところは高速でバンバン送りをするので
[akiraani] 送料の方が高くつく可能性もありますがw
[aspha] ちょっとひっかかるとシュレッダーに変身します
[akiraani] まあ、ペンシルアパート5階エレベーターなし、のうちでは厳しいですw
[aspha] 独身社員寮のうちは・・・・・・
[aspha] 設置が大変だけど稼動は可能だな
[aspha] 知る限りは通信対戦可能なテレビとPS3とXboX360が×2ある部屋とか、CNC2.5次元加工機が部屋のどまんなかにいたりとかする無法空間ですからー
[akiraani] うわあ無法地帯……
[aspha] ウチの部屋でポリパテ成形+グラインダーつかっても
[aspha] ほどほどにしとけよ。で終わった
[akiraani] まあ、リース型落ち品の導入は実は一時期考えたこともあったんだけど
[akiraani] やっぱサイズの問題で断念してます
[akiraani] あと、業務用は使い方がネットに出回らないので、その関係でも二の足踏みますな
[akiraani] どこまで出来るのかがわからないとね
[aspha] まー身の丈にあってないとなー
[aspha] ウチにあるいろんな業務用機器も「全力で働けないよぉ」って結構泣いてますし……
[akiraani] いっそ文庫・新書の取り込みに特化して、切断からスキャンまでをオートでやってくれる
[akiraani] とかの方がうれしいかもしれない
[aspha] ページをぱらぱらめくって、画像補正のほうで読める程度には補正するシステムがあったような
[aspha] まー、裁断→スキャンを出版社がやってくれて、それを売ってくれたら一番なんだけどなーw
[akiraani] 思うに、背を落とすだけなら
[akiraani] 本を縦に固定して、上からギロチンで落とすみたいなやり方の方が安定するのではないか
2011/11/05 00:00:00 end