#もの書き 2011-09-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-09-18をご活用くださいませ。

2011/09/18 00:00:00
00:07:07 ! syamo_ ("Leaving...")
00:08:18 ! Lesaria ("Leaving...")
00:11:25 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:11:45 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:24:07 ! mn ("")
00:33:42 Morris -> MorrisNY
00:36:13 _16_Lemir -> hir
00:49:12 ! akagane ("See you...")
00:50:35 MorrisNY -> Morris
00:55:55 ! jackson ("Leaving...")
2011/09/18 01:00:00
01:25:20 Morris -> MorrisZZZ
[ao] ひさびさに池袋でてんてれと書店めぐり
[ao] とりあえず、火浦 功『ファイナル・セーラー・クエスト【補完計画】』たなかのか『すみっこの空さん』 朱鷺田祐介 西上 柾 『湯けむり女神とアバドン王 Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X』購入。まあうん。我慢した。
[hir] がまん?
[ao] 新刊の表紙デザインのノリとか、本屋でどー並ぶんかとか眺めるとかそーゆー目的であって本を買いたかったわけでは……とかそーゆー理由付け
[ao] まあ、ファイナル・セーラー・クエストは書き下ろし+な完全版ふたたびなノリ。うん、まさか後書きも全部載るとは(ログアウト冒険文庫とスニーカー)
[ao] .k ファイナル・セーラー・クエスト【補完計画】
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイナル・セーラー・クエスト【補完計画】 をどうぞ♪
[ao] たなかのかのすみっこの空さんは都会でがんばるも…な青年が飼ってたリクガメのプラトンと一緒に田舎に戻ったが、そこで不思議な少女に出会う……とかいうと大体あってんだがなんか詐欺っぽいな。
[ao] 基本、亀のプラトンと小学校一年生の空さんが毎日出会うものや思ったことを「てちゅがく」するお話。
[ao] 空さんはこー超前向きに世界が広がっていくんですが、青年サイドはわりとヘビィに社会の荒波をかっくらっているので少々後ろ向き、時には夢なんか…みたいに厳しいことを言っちゃったりとか。
[ao] そーゆー落差がなかなか面白い感じの漫画。
[ao] .k すみっこの空さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すみっこの空さん をどうぞ♪
[ao] すみっこの空さん/たなかのか - マッグガーデン・コミック・オンライン http://comic.mag-garden.co.jp/blade/78.html
[ao] WEB掲載なので1話目はこっから読める。
[abAWAY] 欲しい本はまだ沢山あるけど3冊に抑えた
[abAWAY] と言う意味ではなかったのか。
2011/09/18 02:00:00
[ao] もって帰るのが大変じゃないか。
[ao] バッグをちゃんと入るものにしないと
[ao] ASIN=4022739754 ファイナル・セーラー・クエスト【補完計画】 (朝日ノベルズ)  http://www.koubou.com/asin/4022739754
[ao] ASIN=4861278899 すみっこの空さん(1) (ブレイドコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4861278899
[ao] ASIN=4861768039 湯けむり女神とアバドン王 Replay:真・女神転生TRPG 魔都東京200X (integral)  http://www.koubou.com/asin/4861768039
[ao] メガテンのリプレイの方は、退魔生徒会シリーズとナイトテイルの両シリーズのエピソードがそれぞれ。
02:16:23 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:27:00 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
02:41:53 ! noraneco ("Leaving...")
02:43:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:49:37 ! kuronya ("")
02:51:35 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
02:52:40 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[NM] 「エンジェルスキャンディーズ」を
[NM] 「エンジェルスキャンティーズ」に空目する。
2011/09/18 03:00:00
03:18:16 ! licorice ("Leaving...")
03:18:16 ! lico_foma (Connection reset by peer)
03:27:30 ! imo0 (Connection reset by peer)
2011/09/18 04:00:00
04:42:58 + BallMk-2(~ballmk-2@p2132-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:47:29 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/09/18 05:00:00
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-44-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 06:00:00
06:01:27 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
06:22:50 ! symm (Connection reset by peer)
[NM] そういえばもう秋だった
06:43:23 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
06:49:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-44-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:57 + hyakkun(~hya@p3213-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:30:22 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:47:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 08:00:00
08:21:49 Kannna -> Kannna4ze
08:28:07 Kannna4ze -> Kannna
08:33:51 ! syo ("Leaving...")
08:55:11 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 09:00:00
09:17:12 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
09:31:54 ! Yaduka (Connection reset by peer)
09:32:49 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:55:31 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 10:00:00
10:36:41 MorrisZZZ -> Morris
2011/09/18 11:00:00
2011/09/18 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:08 ! Kannna ("CHOCOA")
11:16:58 + imo(~m-potato@eatkyo682007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:18:35 ! Yaduka (Connection reset by peer)
11:19:29 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:37:36 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-101-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:37:42 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Yaduka] また新小岩駅で総武線快速が事故か……
[hir] にゅ
2011/09/18 12:00:00
2011/09/18 13:00:00
13:03:11 ! syamo ("Leaving...")
13:37:35 + akagane(~akagane@nthrsm041094.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] コミック
[Morris] 『学校の階段』3巻読み読み
[Morris] 1巻は売ってしまって、2巻は買ってないので
[Morris] 流れがわかんねぇw
[Morris] 原作の記憶でカバーするも
[Morris] 「あれ、ここってこうじゃなかったっけ?」→「あ、この後の話でそうなるのか」
[Morris] 既に5回。
[Morris] もどかしいw
[Morris] それはさておき
[Morris] ここ10年のオススメラノベの上位10傑には間違いなく入るシリーズですので
[Morris] 読んだことない人はぜひ読むべし。
[Morris] .k 学校の階段
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学校の階段 をどうぞ♪
[Morris] 今ならBOOKWALKERで電子書籍版も出ています。
2011/09/18 14:00:00
[Morris] 読み終わりんぐ
[Morris] このペースなら今日と明日で積読のうちコミック・雑誌は全部片付けられるな
[Morris] いったん手をつければ、進行速度は一気に上がるものよ
14:04:38 ! hyakkun (Connection reset by peer)
14:22:55 ! kairi ("See you...")
14:27:00 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[aokaze_] 怪談じゃなくて階段?
[Morris] 階段です
[aokaze_] なんと
14:58:44 Yaduka -> Yad_Away
2011/09/18 15:00:00
2011/09/18 16:00:00
16:51:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 17:00:00
17:02:50 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 積読をめきめき消化中
[Morris] 積読の山が一気に低くなって
[Morris] 書籍流の危険性が解除されました
[Morris] ……しかし今度は
[Morris] 読み終わった方の山が一気に高くなって
[Morris] こっち側に書籍流警報。
[Morris] ひーん
[Shijima] あるある……
[hir] がぶ
[hir] 書籍を喰えば解決(もきゅもきゅ
[Shijima] 部屋を片付けて貰ったらブックタワーの基礎部分にTRPGのルールブックが何冊も組み込まれてて
[Shijima] 頭を抱えてます
[hir] 噴いた
[Shijima] 大きい順に積んだんだろうなw
17:38:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-55-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ash] _・)つ「基部を残して移築」
17:40:14 ash -> FUROsh
[Shijima] シロアリにやられた家みたいだ
17:46:31 + raopu_0x(~marmalade@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 18:00:00
18:35:23 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:54:22 FUROsh -> ash__
2011/09/18 19:00:00
19:00:56 + hyakkun(~hya@p3213-ipbf603niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:50 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:09:33 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:30 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:56:56 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
19:57:48 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 20:00:00
20:01:34 ! hir ("CHOCOA")
20:05:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:32 + akiraani(~akiraani@nfmv001118186.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:31 Yad_Away -> Yaduka
20:30:43 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:57:16 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/09/18 21:00:00
21:21:15 cos0 -> _5_Libra
21:21:36 _5_Libra -> _05_Libra
21:35:52 ! hyakkun ("")
[Yaduka] にゅるん
[Yaduka] Fate/EXTRAのコミックが発売されていたから購入。
[Yaduka] 展開的には序盤から第2戦の途中までを収録。
[Yaduka] やはり赤セイバーはドヤカワイイ
[akiraani] シュタインズゲートの最終回を見る
[akiraani] おもろかった
[akiraani] 時間ループものでここまでエンディングまできっちり作り込めてるのってなかなか
21:47:45 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[akiraani] 2クール使ってこういうのが作り込めるってすばらしい
21:57:40 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:58:26 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
2011/09/18 22:00:00
22:09:39 ! dain ("Leaving...")
22:21:16 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き
[Pikoyan] 青黒赤とセイバーさんは3種類別キャラが存在しますが
[Pikoyan] 赤が1番可愛いと思う
[Yaduka] 白も忘れたらあかん
[Yaduka] 加えてCCCで嫁セイバーも追加されるが。
[Leonald] 赤セイバーさんはExtra2で続投らしいですねぇ
[Yaduka] 聞いた限りでは全部持ち越しという話ですが。
22:27:36 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:28:29 aspha -> aspha_AFK
[dain] とりあえず自分の運動能力をゲーム風にステータス化してみた。これたのしい
22:33:35 aspha_AFK -> aspha
22:33:51 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 白って青がコスチューム変えただけじゃなかったっけか
[Pikoyan] 別キャラだったか
[Yaduka] 一応別キャラというかなんというか。青と黒程度には別キャラ
22:59:59 Morris -> MorrisZZZ
2011/09/18 23:00:00
23:00:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:01:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
23:01:01 ! fukanju (Connection reset by peer)
23:02:41 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:03:04 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Lesaria] エヴァのアスカ、シンジ、レイの組み合わせって、なんか鉄板な作りな気がしてきた。
[Lesaria] 会話シーンをうまく組み立てるに際して。
[Lesaria] というか、その作りも古いのかもしれないけどw
23:21:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Lesaria] エヴァの印象がいまだに強すぎるだけかもしれないけど
[Lesaria] なんか、回しやすいというか、イメージがぶれない上に、会話も、プロットも回わしやすそうな配置な気がする。
[SiIdeKei] うに。
[Lesaria] いくら。
[SiIdeKei] 個人的には、『ぶれないまでに』イメージを固めることが出来ているから、会話とかが回しやすくなるのでしょう。
[SiIdeKei] そう思います。
[abAWAY] ですな<固まってるから
[SiIdeKei] 自分の書き方は、そういう書き方です。
[Lesaria] 「固まったイメージ」なのか、結構、作者の無茶振りをどうにでも、処理して、シーンにしてくれそうな、安心感があるんだけど
[SiIdeKei] 逆に、キャラクターのイメージが固まってこないと、どんなネタであろうとも、ちーっとも書けません。
[Lesaria] 自分のイメージからくるというよりは、前もって設計されているんじゃないかって、気がして、
[Lesaria] ならないんですよ。
[abAWAY] 1週目上手く処理できなくてBAD ENDでしたよ
[raopu_0x] そりゃ、設計はあると思いますよ。
[abAWAY] しかもラスト2話はキャンペーン継続もできなくて反省会やってた。
[SiIdeKei] エヴァ(ヱヴァ?)の例で行けば、シンジってこういうキャラ、アスカは、レイは、ってのが固まっているから、無茶振りでも書けるんですよ。
23:27:42 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[abAWAY] 「こんな展開にも出来たよ」「あれ伏線かよ!わかんねーよ!」
[SiIdeKei] キャラがどういうイメージなのかを明確に示すシーンを随所に提示してきているから、受け手側も『そういうもんだ』って納得できる。
23:29:27 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-27.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Lesaria] fmfm
[SiIdeKei] #どういうシーンだ、ってのはここでは本題ではないので省略するんだぜ。
[SiIdeKei] エヴァに限らず、えーとそうだな例えば、リナ・インバースなら、高町なのはなら、とか
[SiIdeKei] キャラクターのイメージを明確に提示して来る事が出来たキャラは、
[SiIdeKei] 今の話題的な意味で、安定する。
[SiIdeKei] こう来たら→こうだ
[Lesaria] fmfm
[SiIdeKei] ってのが、作り手(この場合二次創作の作者か?)の方でも、受け手の方でも
[SiIdeKei] 納得できる。
[ao] そのコミュニティもしくはグループで共通認識的なイメージが得られていると、納得しやすいのかな。
[SiIdeKei] 逆に、曖昧なイメージしか提示されていないキャラだと、考えにくい。想像できない。納得できない。
[SiIdeKei] 『愛』は困難を乗り越える力になるけど、それで乗り越えられるとは限らないと思うよー>蒼ちん
[ao] ずれた時には戦いになるな。おそらく。
[SiIdeKei] うい。
[SiIdeKei] んー、この辺は、おいらなんかよりも、魔法の作家おれんじ☆らおぷの方が詳しいような気がする
[abAWAY] 破しか見てない人とTV見てた人のアスカシンジレイの組み合わせは、恐らくかなり違う印象の
[Lesaria] ima
[Lesaria] そんなこと考えた結果、
23:37:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-79-29.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao] ……実のとこエヴァはTVシリーズが数話と漫画をちら読み、後は2時創作系なのでキャライメージはゆがんでそうな気はする。
[Lesaria] キャラクタの会話での発言傾向から、会話役割を抽出して、そっから、物語内での役割まで考えられないかってこと考えて、挫折してきたところ。
[SiIdeKei_] ふむふむ
[ao] 物語の記号論的分析とかそーゆージャンルではあるなあ
[SiIdeKei_] 似たよーな事やってるかなあ、おいら。
[SiIdeKei_] 『親子丼』とかは、発言の内容や傾向からキャラクターの役割を想像させる……って書き方をしている(ような気がする)
[SiIdeKei_] #『というか会話しかねえよっ』というツッコミはスルー。
[ao] 会話の中で背景情報を読み取ると。
[SiIdeKei_] ですね。
[SiIdeKei_] 『まおゆう』も、そういう傾向があると思います。
[SiIdeKei_] イラストとか注釈とか一切見ずに読んでみると、そういう印象があります。
[SiIdeKei_] まおゆうの場合、『勇者』とか『魔王』とか書いてあって、そこから想起されるイメージ(そしてそのズレ)を利用している面白さが、あります。
[SiIdeKei_] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A1%D8
[SiIdeKei_] >親子丼シリーズ
[SiIdeKei_] 一応、参考までに。
[ao] イメージさせて、そこをどう転がすかというのはありそうだなー。
23:46:04 ! dain ("Leaving...")
[SiIdeKei_] まおゆうで例を挙げてみると、『魔王』は受け手側に少なからず生じるイメージのズレを利用する方、『勇者』は逆にイメージどおりであることによる納得力を利用する方
[SiIdeKei_] と言って良いのかな、と思ったりします。
[ao] まおゆうで勇者の戦闘能力に疑問をもったりとかはあんまりないですもんな
[SiIdeKei_] 『勇者』だからね。
23:47:54 ash__ -> NERUsh
[SiIdeKei_] でも、『魔王』なのに駄肉なのだよ。
[SiIdeKei_] はふはふ。
[Yaduka] しかもゲームクリア直前レベルですな <勇者
23:48:31 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] むっちりは正義
[SiIdeKei_] なんか、突っ走ってしまったような気がするけど
[SiIdeKei_] >エヴァのアスカ、シンジ、レイの組み合わせって、なんか鉄板な作りな気がしてきた。
[SiIdeKei_] というお話について、自分が思うところは、こんな感じです。
[Lesaria] あい、ありがとうございますー。
[SiIdeKei_] 人の作品でばかり話するのもアレだな。『親子丼』でも分析してみるか。
[SiIdeKei_] 『親子丼』の場合、キャラとしては『彼氏』と『彼女』の2人が登場するけれども
[SiIdeKei_] というか、本文中では彼氏とも彼女とも書いてないけれども(笑)
[SiIdeKei_] いや待てそもそも本文って会話だけじゃないか(笑)
[akiraani] つまり
[akiraani] 実は両方男である可能性がある、と(ぉ
[SiIdeKei_] 両方女かも知れない。
[ao] あるのは両方女性の場合ぐらい
[SiIdeKei_] むしろ、それが理想郷。
[SiIdeKei_] さて、ガンダーラの話はさておき、『彼氏』とはどういうキャラか……つーと
[SiIdeKei_] まあ、ツッコミ、だよな。
[SiIdeKei_] 終始ツッコミを入れる。
[SiIdeKei_] エロシーンないのにツッコミとはこれいかに。
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] いいえなんでもないですじょ。
[ao] 深夜の魔力が。
[SiIdeKei_] 一方の『彼女』は、ボケ、だ。
[Lesaria] 処理まにあわなかったようだ
[Lesaria] fmfm
[SiIdeKei_] これは、書く方としては、明確になっている。
[SiIdeKei_] で、読み手側としてはどうなるか。
[SiIdeKei_] 賛否両論あると思うが、おそらくは、『彼氏の台詞が来れば、それはツッコミ』『その次の台詞は彼女で、必ずボケ』『その次は彼氏。ツッコミ』
[SiIdeKei_] というイメージが、出来ている……はずだ。
[SiIdeKei_] 2人しか登場人物がいないので、それは当たり前じゃないか、と言われればそうなんだけど
[ao] うん。そういう期待感はある。これで第三者が突如でてきたらパニックになるとは思う
[SiIdeKei_] でも。
[SiIdeKei_] 逆に、だ。2人しか登場人物がいないはずなのに、誰がしゃべっているのかわからない会話シーン、ってのも
[SiIdeKei_] 世の中には多く存在している。
2011/09/19 00:00:00 end