#もの書き 2011-09-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-09-11をご活用くださいませ。

2011/09/11 00:00:03
00:00:03 ! imo ("CHOCOA")
[syamo] しかし この程度の失言で 辞任するなら 今後 英語かフランス語で答弁しろというのか
[OTE] そしたらワイドショーが文法の間違いを突っ込んで辞任騒ぎになるな。
[Yaduka] 漢字の一般的な読みをしなかっただけで大騒ぎでしたからのう
00:09:32 Yaduka -> Yad_Sleep
00:13:39 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo494220.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 官僚が文章で答弁するしか 手はないな
00:24:28 MOTOI -> MOTOIafk
00:25:27 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
00:29:39 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo564034.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:30:40 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:39:35 ! Lesaria ("Leaving...")
00:41:22 MorrisAFK -> Morris
[Morris] さて
[Morris] 9.11の何年目だっけ
[Morris] 9周年?10周年?
[Morris] そして東日本大震災から半年
00:43:51 + yasuyu___(~yasuyuqi@nttkyo302247.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:36 MOTOIafk -> MOTOI
00:52:40 ! yasuyu___ ("Leaving...")
00:56:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo564034.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:59 ! Ruki ("Leaving...")
2011/09/11 01:00:00
01:02:53 + Ruki(~Ruki@180-197-198-11.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
01:05:39 ! syo ("Leaving...")
01:07:01 ! jackson ("Leaving...")
01:11:11 ! NO ("Leaving...")
01:21:20 MOTOI -> MOTOsleep
01:23:03 + NO(~anyone_in@p5060-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:28:32 Morris -> MorrisNY
[NM] http://twitter.com/#!/kyushushinpou/status/112553663200894977
01:40:39 MorrisNY -> Morris
01:44:56 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:52:40 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
01:55:42 S2GM_Aki -> Aki-CML
[asahiya] げふぁっ、ちょっとまてぃw
2011/09/11 02:00:00
02:00:12 Morris -> MorrisZZZ
02:00:35 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo387056.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:21 TK-Leana -> TK-Sleep
02:04:48 ! furuike_ ("Leaving...")
02:22:51 ! NM ("Leaving...")
02:28:24 ash_ -> NERUsh
02:30:51 + Balyoshi(~username@p925fcc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:32:23 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:52:39 ! kuronya ("")
02:54:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/09/11 03:00:00
03:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:12:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-142-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:46:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:47:46 ! mn ("")
2011/09/11 04:00:00
04:18:42 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k なれる!SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なれる!SE をどうぞ♪
[asahiya] 5巻読了。
[asahiya] 相変わらずの1巻完結形式+室見さんの過去ネタと「前巻までの業務」のその後でストーリーをつなぐ構成
[asahiya] というか、結構「業務上トラブル」でっち上げるのもそれなりに大変なはずなんですが、一体何巻まで続くのか気になるところw
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048708090  なれる!SE 5 (電撃文庫 な 12-10)
[asahiya] OJTであたふたしていた主人公も立派にワーカーホリックの道へ行く気配。
[asahiya] ……なんだろう読めば読むほど「物語構造を紐解きやすい、シンプルな良作」ってイメージが
[asahiya] シリーズ序盤から崩れないどころかどんどん積み重なっている感w
[asahiya] 今回工兵の家族自体は本編初登場なわけだが、例えば家族構成や家業、どんな人柄かっていうのは
[asahiya] 既に出てたりするんだよなぁ(^^;
04:58:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
[asahiya] 連載シナリオの軸にしている、ヒロイン室見嬢の背景、中でも家族関係が大きなウェイトを占めそうなあたり
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] 作者、計算含めてやってる気配なのだが。さて、どうなるかなw
[asahiya] とりあえず数年ほどTRPGどっぷりな生活してたのもあって「言霊って、あるよね」は友人間でも「真」とされてたわけですが。
[asahiya] これ読んでると、仕事でもやっぱりあるんだと思わざるを得ないw
05:22:54 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:23:27 ! syamo (Connection reset by peer)
05:23:29 ! syamo_ ("Leaving...")
05:27:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
05:27:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:44:40 ! syamo ("Leaving...")
2011/09/11 06:00:00
06:10:51 ! mn ("")
06:29:05 + hyakkun(~hya@p3223-ipbf604niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:37:06 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:47:52 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 07:00:00
07:00:24 ! log ("auto down")
07:01:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:55:38 + imo(~m-potato@eatkyo239135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 08:00:00
08:03:06 Kannna -> Kannna4ze
08:25:33 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
08:28:30 Kannna4ze -> Kannna
08:48:19 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax320.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
08:55:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 09:00:00
09:03:42 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはござ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] 減量も、練習も、メントレも、全てこの日のためのこと。
[dain] 今日は試合だがんばるお
[Yu_Aizawa] ガン( ゜д゜)ガレ
[Kannna] #ノシ
[raopu_0x] がんばれ!
[meltdown] がんばれー
[Yu_Aizawa] 部屋のTVがアナログのままでニチアサが見られません( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] どんまい
[dain] 昔、prideの試合で、ケビンランデルマ対ミルコ戦でさ。絶対ケビンはまけるっていわれてたんだけど、勝ったのね
[dain] で、ケビンが試合後マイクで興奮気味に話すんだけど。「ミルコとやるのがこわくないの?と聞かれる。怖いに決まってるだろ!俺だって人間なんだ!なのに何故やるのか?」ってあとにね
[dain] 「おまえらだ!おまえらだ!おまえらだ!」って。「お前らが応援するからやらなくちゃいけなくなるんだ!やるしかないんだよ!だから必死でやるんだよ!」ってゆってた。
[dain] 応援というのは、受ける側にとっては案外、支えるものじゃなくてそういうプレッシャーをあたえてくれる力なのかもしれない。ありがとう
[asahiya] プレッシャーも力に変えるっていうのは、ベイビーステップあたりになんか話があったな。
[shinkurou] プレッシャーって圧力ですからね。背中をプレスして押しているとそういう
[shinkurou] とにかくがんばって!
[hir] ぷれすー(のしかかり
[dain] ぼくはつぶれない(・3・)きりっ
09:12:58 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-95-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kisito_] #応援がプレッシャーになるのはわかるけど。応援するからやらなくちゃいけなくなる……ねぇ……ならやらなきゃいいのに。
[asahiya] きしとんもおつかれですのう(^^;
[kisito_] はっはっは!
[dain] まあ、ケビンの場合はプロなんでね。ものすごい人員とか金とか影響が出てしまうから、そういうわけにはいかないんだろうけど
[dain] 私はそーいえば、なんでやるんだろう。んー。
[Yu_Aizawa] 好きだからやるんだろう?
[dain] うーん。人なぐったりしめたりするのが好きかっていうと私はそうではないきがする
[kisito_] 殴るのが好きなんじゃなくて、鍛えるのが好きとかそういうのじゃないの?
[raopu_0x] 普遍的な問だからなぁ
[dain] うーん。
[asahiya] #えーと、プレッシャーについては このへんがあった
[asahiya] http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20110126/p4  プレッシャーと不安を取り除く方法 - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために
[dain] それよりは。まあ、応援の話とかぶるかも試練が。やってるときは、私は一人じゃないのだよ
[dain] 一人でたたかわなきゃいけないんだけど。でもまあ、一緒にいてくれる人がいて、応援してくれる人がいる
[asahiya] .k プレッシャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレッシャー をどうぞ♪
[dain] だから、勝ちたい!っていうよりは、負けられない!感が強い。すごく。
[asahiya] .k モチベーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モチベーション をどうぞ♪
[dain] ヒーロータイムのヒーローはそういうことかんがえたりするんかね
[dain] そんなこというてる場合じゃなく敵ががんがん襲ってくるんかもしれんが。
[Yu_Aizawa] ダンとか戦隊とかライダーとかプリキュアとか?
[dain] それぞれちがうだろうけどさ。
[Kannna] んー、番組によってキャラによっては
[Kannna] 考えたり考えなかったり
[Kannna] でも、最近は細かいことは考えない子が人気かも(笑)
[dain] なのか
[Kannna] いや、目立つだけだけど
[Kannna] それに、たまーに考えようとして、「やっぱり向いてない」とかもあり
[dain] そりゃまあ、視聴者がもとめてるのは、技とか武器とか戦い方の方面だろうけども。
[Kannna] うーんと、ワンピースのルフィーとか、NARUTOのナルトとか
09:25:02 Yad_Sleep -> Yaduka
[Kannna] 技以前にエネルギッシュなんだよね
[hir] 油ギッシュ!
[Kannna] 細かいこと考えない代わりに愚直な魅力みたいのはあると思う。
[raopu_0x] 書き手の方も「いっくら考えても答えが出るとは限らない時代」っていう認識があるきがするな
[asahiya] どちらが最善かわからないけど、「最善を想って選ぶ」みたいなところはありますかねー
[Yaduka] そんなことより、お話が盛り上がればいいよ
[Yaduka] という考えの人も多いんじゃ無かろうか
[abAWAY] キャラの年齢設定からして
[Kannna] どう盛り上がるか、みたいな話ですね
[abAWAY] あんまり世の中判りすぎてると逆に魅力なくなることも。
[Kannna] 「最善を想って選ぶ」とかは、選択が賭けみたいになってスリリングに盛り上がるとかさ。
09:31:59 ! akagane ("See you...")
[dain] オールランダー廻なんかは、格闘漫画のくせして、試合やりつつ、どうせ鉄砲にはかてないしなぁとか帰ったらどうなるかなぁとか考える素敵
[dain] 売り上げひくいけどな・・
[Kannna] それは、とりあえずいいじゃん?<売り上げひくいとかは
[abAWAY] 試合の最中にそんな事考えてるのか
[dain] いやまあ、最中じゃなくて、トーナメントなんで連続で試合やるんですけど
[dain] 試合試合の合間にね
[abAWAY] 大会に集中してないのかー
[dain] 僕も今してないよ!
[dain] さて、出発までなんか音楽を聴こう。こういうときは何がいいのかしらね。テンションあがるの
[Kannna] つこんせんとれーしょん
09:47:39 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
[dain] ぐぐったけどそれらしいのが出ないYO>こんせんとれーしょん
[Kannna] うにゃ、曲名とかじゃぁないよ。ゴメソ
[Kannna] #投入タイミングがちょっとよくなかた
[dain] なるふむ
2011/09/11 10:00:00
[dain] それではいてくるか
[dain] ノ
[Kannna] #いってらっさいノシ
[Yu_Aizawa] いてら
[Yu_Aizawa] 最近宇宙が舞台とかのアニメって減ったよね・・・|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3901.html
[Yu_Aizawa] フォーゼを見たあとではこいつらどんな感想を返すだろうか
[Yu_Aizawa] まあフォーゼも回が進むにつれ宇宙へ行くのは少なくなっていくのかな……(特撮とかのお約束
[Yu_Aizawa] #予算問題
10:10:16 ! dain ("Leaving...")
[asahiya] 減らすにも限度があるって勢いで
[asahiya] 舞台設定してる感がありますがw
[Yu_Aizawa] 学園と宇宙か
[Yu_Aizawa] だけか
[Yu_Aizawa] それだけに舞台を設定していると色々やりやすいだろうなぁ
[asahiya] だけっていうのも(^^;
[Yu_Aizawa] なんだよ
[asahiya] まぁ明確な舞台として明示された作品は少ないしなぁ
[asahiya] 別にカメラ回ってるのが学園内&宇宙だけ ってことでもないので、あんまりこー要素だけでみないでほしいなと。
[Yu_Aizawa] すいませんでした。悪かったね。
[abAWAY] ていうか
[shinkurou] はっ、気づけば明日締め切りの原稿が。
[abAWAY] 一時期固まってただけで
[abAWAY] 元々主流な舞台って程でもないからなぁ
[abAWAY] <宇宙
10:19:01 ! lico_note ("Leaving...")
[asahiya] まぁ、学園イベントの延長ではあるのかなー。なによりまだ2話ではわからないですけれどw
[Kannna] 秘密部活動だしにゃー(笑)
[Kannna] #今日、部活結成宣言を、主人公が1人勝手に
[Yu_Aizawa] #ガンダム歴代主人公のパイロットスーツ比較表・・・フリットwwww|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3914.html  フリットよりもバナージxe……。
10:24:46 Kannna -> KannnaOUT
10:35:24 KannnaOUT -> Kannna
10:36:57 ! syamo ("Leaving...")
10:54:43 ! meltdown ("Leaving...")
2011/09/11 11:00:00
2011/09/11 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ぬぐふぉぉ
[Yu_Aizawa] 身体を反って伸ばしたら腹が吊りそうになった
11:21:29 MorrisZZZ -> Morris
11:21:57 ! raopu_0x ("CHOCOA")
11:49:34 ! NERUsh ("無問題")
11:52:01 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/09/11 12:00:00
12:27:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:28:11 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:30:39 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] お昼はカレーでした。まる
12:45:05 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
12:56:12 + Leonald(~Leonald@pl421.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 13:00:00
13:05:18 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:30:17 ! Ruki ("Leaving...")
13:38:51 + akiraani(~akiraani@nfmv001118186.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:36 ! Kannna ("CHOCOA")
13:42:21 + Ruki(~Ruki@180-197-198-11.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
13:43:09 Morris -> MorrisAFK
13:51:16 ! EmmanuelJ ("Leaving")
13:54:23 + EmmanuelJ(emmanuel@L056122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 14:00:00
14:24:14 ! Aki-CML (Connection reset by peer)
14:25:00 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き
14:47:10 + Leonald_(~Leonald@pl899.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:48:59 ! sharuru ("Leaving...")
2011/09/11 15:00:00
15:11:08 + raopu_0x(~marmalade@FL1-110-233-189-106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:12:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-129-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:24:32 ! kairi ("See you...")
[hir] エコーゼオン読み終わり
[hir] 観世の声どう見ても超能力な件
15:42:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 16:00:00
16:21:27 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:46:10 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
16:58:57 ! syamo ("Leaving...")
2011/09/11 17:00:00
17:00:09 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:01:12 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
17:03:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 仕事終わり。11時に起きてご飯を食べてから。5時間労働。
17:39:20 MorrisAFK -> Morris
17:52:44 ! syamo ("Leaving...")
17:53:22 ! symm ("Leaving...")
17:56:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/09/11 18:00:00
18:04:59 ! syamo ("Leaving...")
18:07:08 ash -> FRMSsh
18:07:46 + gombeLOG(~username@ntkyto177058.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:08:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:23:08 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:25:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:34 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-20.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:35:20 + Mizuinu(~mizuinu@p3235-ipbf2103sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Mizuinu] はじめまして、こんばんは
18:36:38 - Mizuinu from #もの書き (Leaving...)
[AizawaYu2] あらら
[AizawaYu2] 気を取り直して
[AizawaYu2] ライトノベル主人公の年齢について思うこと - Togetter http://togetter.com/li/186185
[AizawaYu2] ライトノベルの主人公の多くが中高生であるという理由は大体これに描いてあるとおりだとは思う
[AizawaYu2] >ラノベ編集部から学園モノへの強い要求はないと感じます。ただ「この企画を学園モノでやっていただけると有り難い」という言われ方が多いので、それが学園モノを増やす一因になっているとは思います。他の作家さんたちにも同じように言っていればの話ですが。
[AizawaYu2] >「なんとか+学園モノ」みたいな感じですね。逆に学園モノに何を混ぜてるかというのもレーベルや編集さんによって個性が出そうです。そこに注視して見るのもひとつ、ラノベの読み方として面白いかもしれませんね。
[AizawaYu2] この下りでこの前貼った支倉凍砂さんのインタビュー思い出したな
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/09/20110910.html#090000
[AizawaYu2] 再掲すると
[AizawaYu2] >自分の中で,「これとこれの組み合わせは誰も考えていなかった」というものを出し続けられればいいな,というのがありまして。(中略)学園ものなんかはもうやり尽くされている分野なので,良い悪いではなくて,難しい。「えっ,こんな組み合わせがあったんだ」と言わせるのが,ちょっともう自分の発想力では厳しいかなと。それでも毎年,新作が出てくるのがすごいなと思ってますけど。
[AizawaYu2] >そうですね。自分の考えとして,もし物語を作る能力が相手と一緒だったら,あとは舞台設定で差がつくような感じがするんです。舞台が突飛であるとか,意外な組み合わせがあったほうが人目を引けると思っているので,そういう差別化は意識的にしていきたいなと思っています。
[AizawaYu2] ってところね
18:41:34 FRMSsh -> ash_
[AizawaYu2] まあ対象読者が感情移入しやすい、わかりやすい舞台でやってくれるとありがたい、という要求なんだろうな
[AizawaYu2] それが逆にライトノベルの可能性を狭めているような気もしなくはないけど……。
[AizawaYu2] そんなことを思いつつ、またおふとんの中へ(もぞもぞ
[raopu_0x] あらゆる作家さんさんは、現実的に「自分」というカードを前提にして生きてるし語るわけですよね。それはもうプロだからシビアに。
[raopu_0x] 主語として「ボクは」なわけです。
18:48:58 ! Lesaria ("Leaving...")
[raopu_0x] またあらゆる編集者さんは、作家さんと語るときに、基本「あなたは」です。真面目な編集さんであればあるほど、いま話している、担当している作家さんの事を考えてその枠内で話をする。
[raopu_0x] 「学園モノで行きませんか?」という単純な言葉ひとつであっても「(今のあなたであれば)学園モノで行きませんか?」であって、一般化はやはりできないと思うんですよ
18:51:00 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[raopu_0x] そんなわけで、「万能薬」ってのは見果てぬ夢なのだなぁ、と思うのでした。
[Pikoyan] 「俺はパンツが描きたいんだよ!」「ボクは貴方の心の叫びが聞きたいんです!!」って奴ですね。ええ、違いますね。
2011/09/11 19:00:00
19:02:03 - Ten from #もの書き (Leaving.)
19:04:37 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-129-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:05:18 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Yaduka] でかい
[Lesaria] 自身n
[Lesaria] 地震w
[raopu_0x] ましたからきた感じ
19:13:13 + Ten(~pcadmin@PPPbm13552.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:28:57 + akagane(~akagane@nthrsm020210.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:58 TK-Sleep -> TK-Leana
[akiraani] 薬は過ぎれば毒になる
[akiraani] だからぜったいに万能薬は出来ない
19:36:29 + lico_note(~lico_note@p188.net120137160.tokai.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 先ほど張られていたまとめを見ると
[Pikoyan] >いやいや、編集は単に「(容姿が)ロリキャラを出せ」と言ってただけで、落ちた主語を私が勝手に実年齢でロリキャラにしただけかw 実際に冷静になってキャラの年齢を見まわすと、昔とはあまり変わってないと思う。もちろん低年齢化など存在しない。.
[Pikoyan] この需要は確かにありそうだなーと思った。
[Pikoyan] 実年齢はともかくイラスト的な低年齢化。ただしそれは小説を書く作家に言ったからって必ずしもどうにかなる感じはしないw
19:48:49 ! hyakkun ("")
19:55:38 MOTOsleep -> MOTOI
2011/09/11 20:00:00
20:01:59 ! MOTOI ("暑い")
20:04:05 + Leonal___(~Leonald@pl673.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:07:09 Leonal___ -> Leonald__
20:08:37 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:10:37 Leonald__ -> Leonald
20:13:29 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:19:53 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[meltdown] イラストの怪しさに関しては、SF時代から定番でしたからなぁ
[meltdown] 本文と違うっ
[meltdown] というのはー(遠い目)
20:25:01 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
20:25:22 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 文字というのは面白い媒体で。その最初の目的である、「情報を伝達する」ために
[akagane] それより古くからあった、音楽や絵画と違って、誰が扱っても同じものができるようになっている
[akagane] チンパンジーがタイプライターを打つだけでシェークスピアが出来る
[akagane] (確率的にはえらく小さいけどね)
[akagane] まあそこまではいかなくても
[akagane] 私がベストセラーの本を丸写しすれば、まさにベストセラーの本が一冊できる
[akagane] 絵画や音楽では、さすがにここまでの再現性はないやね
[meltdown] 写本ですか
[raopu_0x] 文字はデジタルデータですものね
[meltdown] 自力で書き写して、完全コピーは巧みの世界ですな
[akagane] ですです
[akagane] だからこそ、文字を扱う「技能」は見えにくいわけです
[akagane] 絵や音楽だと、「技能」の差は、ぱっと、印象で分かるわけです
[akagane] 見て、聞いて、何となくでも「あー、これはいい」とか「これはないなー」とわかるのです
[akagane] 文字は分かりません。小説の出来を把握するには、それなりに時間をかけて読まないと分からないわけです。
[meltdown] 「伝えたいことを、文章で、正確に伝える」のは昔から、職種によらず、物を書くうえで悩みの種ですな(業務文書の発達なども解決策の一つですが)
[meltdown] そして、小説などは特に、読み手のイメージに強く左右されるので
[akagane] そうですね
[meltdown] 書き手と読み手の落差で大変なことにっ
[meltdown] #例:原作物で原作を知っているかどうかの有無
[akagane] ベストセラーと呼ばれる本、傑作と讃えられる本でも、読者の受ける感覚の差は驚くほど大きいです
[akagane] これはひとえに、読書の楽しみの多くが読者に頼っているらだと言えるでしょう。
[akagane] 読者が、自分から知識や情報を持ち出して補完しなくては、作者の書いた文章のイメージだけでは絶対的に足りないわけです
[meltdown] まあ、“売れる”のと“正確に伝えている”のは、別の話ではありますが
[akagane] つまり、作者が何がなんでも必要とするのは、読者を味方につけることです。すべてではなくても、自分が楽しませたい、一緒に楽しみたいと思っている人を
[akagane] 読者が敵に回っては、作者のいかなる文章も、効果をあげられません
[akagane] 味方にするひとつの方法が、「俺だよ、俺、いやー、懐かしいなぁ。オレオレ」
[akagane] という仲間意識を与えることでしょう。
[hir] にょ
[meltdown] 同志?
[hir] 同人誌?(違
[akagane] ですです>同志
[akagane] 同人誌は、比較的、同志を作りやすいですね
[akagane] 手に取る人は、元の本を好きな人仲間である可能性高いですから
[akagane] 他にも、ミリタリ風の用語があれば、ミリオタが仲間になることもありますし
[akagane] SFやミステリでも、「ほらほら、殺人事件。ほらほら、密室トリック」とかで仲間になってくれる人がいます
[akagane] 必ずしも成功するわけではなくて、濃いマニアから 「この時刻表トリックを作ったのは誰だぁっ!」とかになることもあります
[meltdown] 「あくしず」も良くできた商品だとは思いますが、
[meltdown] 萌と融合に反感を持つ人はいるでしょう
[meltdown] と言うニュアンス?
[akagane] 萌えとミリタリの雑誌ですからなー。イヤだという人にはごめんなさいです。
[akagane] ちょうど今放映してるNHK大河ドラマもそうですね
[akagane] 大河ドラマだからこそ、歴史マニアの中には許せない、という人もいるわけです
[meltdown] ネットであふれかえっている評価<史実と違いすぎる など
[akagane] そこいら、なかなか難しい部分ではあるわけですよ
[akagane] 映像や音楽のない文章の持つ力は、イメージを読者に押しつけるのではなくて、イメージを読者の中から引っかけて引き出す、であるゆえに
[akagane] 釣りの名人芸のような、微妙な腕が必要になるわけです
[akagane] どうやればうまくいくか、が分からないのは。誰が、何に、なぜ、引っかけられるかは
[raopu_0x] もう一段階見てみると、「読者の使う言葉を知っている」必要があって
[akagane] 引っかけられた本人にすら、よくわからないからなんですね
[raopu_0x] ライトノベル隆盛の原因の一つに「作者と読者を同世代化する」っていう戦略があったように思う。
[akagane] ありますねー
[akagane] ケータイ小説も、そのノリでやっていますえn
[meltdown] そんな戦略がありましたか
[SiIdeKei_] 銅さんが、京都弁キャラに!?
[akagane] うひひひ
[raopu_0x] あ、そういえば、ケータイのほうがそれは顕著ですね
[SiIdeKei_] こ、これも策略だというのか……!?
[hir] ぶぶづけがぶり(むしゃむしゃ
[hir] これで帰れまい(ぉぃ
[akagane] んで、昭和の少女マンがが、昔はもっと顕著でした>同世代化
[hir] (あかがねさん捕縛
[akagane] 中学生卒業したばかりみたいな女の子を、漫画家にしてたわけです
[akagane] こう、編集さんが親御さんとこに挨拶にきて。頭下げて連れていくノリが
[raopu_0x] なかじ有紀のことかー(謎
[akagane] 同じ世代の女の子だからこそ描けるものが、何より大事だと思われていたわけです
[meltdown] 価値観とか世界の見方がが近いですからな<同世代
[meltdown] 経験を積むと、物の見方が変わってしまう(ころころ)
[akagane] ところがまあ、同じ世代でも、「クラスの全員が同じヒット曲を聴いていた」というのが、昭和だったわけですよ
[akagane] これですと、同じ世代=同じ感性で通せた
[akagane] 平成はそうはいきません。同じ学級の同じ世代でも、まるでひとりひとりが違うものを読んだり聞いたりしているわけです
[meltdown] 趣味の多様化が激しくて、どの分野もニッチになった。と言われるゆえんですなーる
2011/09/11 21:00:00
[akagane] 同じ世代だからといって、同じ感性が通用するわけではなくった時代でありますな
[meltdown] <昔のプロレス・野球ファンみたいな、圧倒的なシェアが存在しない
[akagane] 巨人大鵬卵焼きとゆーわけです
[akagane] その一方で、こういうircチャットや、ツイッターなど、ネット上を広く行き交う情報交換の場の力によって
[akagane] 昔は聞こえなかった、そういう「ひとりひとりの声」が聞こえるようになってもいるわけです
[akagane] ひとりひとり、皆、違う感性であったり、年代も性別も生活も趣味も、まるで違っていても
21:04:28 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いろんな声を聞いていると、なーーーーんとなく、掴めてくる、「ああ、こういうのが好きな人たちもいるんだなぁ」という
[hir] ふるいけやかわずとびこむみずのおとぼちゃん(がぶ
[furuike_] いつも乙
[meltdown] 玉石混淆で、真偽の怪しい情報も氾濫するようになりましたが、絶対的な量は爆発的に増えましたよなぁ
[akagane] この感覚をフィードバックすることで、昔よりも効率よくイメージを引き出すこともできるわけですよー
[furuike_] 情報ですか。おおくて真贋定かならざる情報風聞も流布しやすく、重要な情報は埋もれがちかもしれませんね。
[akagane] 「あ、なんか手応えあるある」みたいな感覚。聞こえてないんだけど、感じてくるわけです。
[furuike_]  でも、まとめを作る(もとめる)人も多く、専門家や見識持った人にアクセスしたり意見を伺ったりしやすくはなったイメージ
[akagane] そのフィードバックをうまく使えば、より多くの読者を、より楽しませることができるようになっている
[akagane] そういう風にも思っていますね
[abAWAY] >20:41 (meltdown) 「伝えたいことを、文章で、正確に伝える」のは昔から、職種によらず、物を書くうえで悩みの種ですな(業務文書の発達なども解決策の一つですが)
[abAWAY] 。・x・)<「だがしかし、業務文章ですら誤読されて叩かれる」
[akagane] むかし新人社員に報告書を書かせる指導をして思ったことがありまして
[akagane] 人というのは、訓練しないと、「自分の脳内にある情報と、自分がテキストに書いた中にある情報との差がつかない」ものなのだなぁ、と
[akagane] 「これはどういうこと?」と聞くと、「それはこれこれで」「書いてないじゃん」「あ。そうですね」
[akagane] 脳内にあって、アウトプットしてなくても、読み返して違和感がないんですよ
[akagane] もともとさっき言ったように、文字情報は、脳内からイメージを補完するようにできてますから
[meltdown] 小説を書いた後、1ヶ月は寝かせる必要があるのは、脳内補正を排除する為なのですよな
[meltdown] 補正がなくなった後の残骸と言ったらもう(遠い目)
[akagane] それが当たり前なのですよ。脳内にあることと区別がつくようになるのは、鍛錬のみです
21:13:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-204-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] 脳内…
[hir] ゲームと現実の区別が!
[raopu_0x] 会話では相手が「疑問点を尋ねてくれる」ので、「話す言葉を紙に記録する」のが記述だと考えると、そういう結果になりがちですね。
[akagane] ですねー
[akagane] フィードバックがないと、うまくいかない、ということはあります
[akagane] だから、指導で、「こうだろ?」「あ、はい」とやれば、ちゃんと書けるわけです
21:15:01 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 行間を読むのは誤差が大きい<PBMの経験
21:15:51 ! lico_note ("Leaving...")
[raopu_0x] #しかしながら上司のフィードバックを「外部装置」として納得してしまい、いつまでたってもひとりではできない人も居たりして涙が溢れる夕べ
[meltdown] ああ、脳内補完を切る訓練をしてこなかったからなぁ(とほほ)
[akagane] これはむしろ、脳内補完を制御できる方が少数派なんだろうなぁ、とは思います
[SiIdeKei] だばだばだば
[akagane] 知識とか関係ないんですよ。論文とか書いても、知識がいくらあっても、「うまく読めない文章を書ける」人もいるのです
[akagane] 文章しか書けない人
[meltdown] むしろ、発達させる方向で読み続けてきたからなぁ(逆方向への訓練と進化)
[akagane] こう、「相手が何を聞きたいと望んでいるかを感じ取って、それを語る」だけでも、すごいレアスキルだと思うようになりました
[Shijima] あー、喋ってる時は理路整然としてるのに文章だとぶっ飛んでる人いますね
[meltdown] それはレアスキルですな
[meltdown] 是非欲しい
[akagane] 相手がいないとフィードバックができないタイプの人ですね。
[meltdown] (ぐはっ)
[akagane] 自分の中に「脳内読者」を作ることができるだけで、実は、かなり難しい
[raopu_0x] #まぁ、だからこそ、編集者という外部フィードバック装置に商品価値があるとも言えるのですが
[akagane] ですね
[akagane] この、フィードバックをうまく返す能力というのは
[akagane] さらにレアスキルですから
[V-zEn] 小説だと難しい。説明文なら割と何とかなる。>相手がいない文章
[akagane] 脳内読者を作るのではなく、相手の脳内読者をシミュレーションして書き手に返す能力
[akagane] 自分の感想をただ返すだけなら、誰でもできますが、そんなことをしても、書き手の書くものはよくなりません
[raopu_0x] #自分の中に仮想読者を作るって件については、それこそ読者を実際に持つ場数が必要なのだと思うのですよ。
[akagane] ですねー
[V-zEn] ははあ
[meltdown] なるほどー
[raopu_0x] #その意味では、ネットで発表しながらデビューできた自分はとてもラッキーでした。
[V-zEn] それは簡単に「ですねー」と流せないっすね。重要ですね。
[meltdown] 良くも悪くも、ネットは偉大です
[SiIdeKei] にゅるー
[SiIdeKei] 仮想読者……
21:24:03 ! mn (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ……うーん、特別意識したことは、ないような、あるような。
[raopu_0x] #とくに「自分はこういう意図で書いたけど、こう読まれてしまった」っていうズレの経験情報を数百単位で蓄積できたのは、ありがたかった。
21:24:56 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] なにげにらおぷ先生は
[V-zEn] 実戦経験豊富ですよな。
[SiIdeKei] けーけん、ほーふ……
[SiIdeKei] ……
[V-zEn] 新人だと思ったら歴戦の傭兵だったくらいのアレはありますね(笑)
[raopu_0x] うぇぇ。おいら、ほら、なんですか……
[raopu_0x] ね
[V-zEn] ね
[raopu_0x] 「床上手な処女」評価されるというか
[raopu_0x] orz
[V-zEn] wwwwwww
[meltdown] ?
[akagane] うひひひ
[V-zEn] でまあ
[V-zEn] わかることは
[V-zEn] 実は「発表すること」「叩かれること」「地道に直すこと」ってのを「繰り返すこと」が
[V-zEn] 重要だって事っすね。
[akagane] それだけですと
[SiIdeKei] 地味なんだけど、重要ですね
[akagane] 死ぬので、そこに「誉められること」もいれてあげてください
[SiIdeKei] ……
[V-zEn] あ、そうですね。それは入れないと。
[SiIdeKei] 叩かれたこと、ない……?
[ao] マゾ過ぎる…
[V-zEn] 本当に叩かれ続けると死にますので(笑)
[SiIdeKei] ……
[akagane] マイナスの修正もあっていいのですけど。プラスを伸ばす鍛錬も大事ですよ。
[V-zEn] 「発表すること」「ほめられること」「叩かれた所は真摯に直すこと」「それを繰り返すこと」
[V-zEn] これでどうですか。
[aokaze] 下方ロールならきっと大丈夫
[SiIdeKei] らおぷさんに比べたら、狭い世界でしか書いてなかったからなー
[akagane] むしろプラスを伸ばせるという自信があってこそ、マイナスを「なんとかしようかー」ができるものであります
[meltdown] 二次創作系だと人格否定レベルで叩かれるのは普通にあります
[SiIdeKei] #2ちゃんねるで書いたことも、実はあるんだけどね。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] いい大人になると
[raopu_0x] いや、広ければ拡散しちゃうのでその辺は一概にどっちとも
[akagane] ニコニコ動画もなかなかいいよっ!
[meltdown] 叩かれるだけだと、そのうち居なくなったりする(おい)
[V-zEn] 「叩かれるような物を書かないようにする」みたいな
[V-zEn] ことをし始める。こすい(笑)
[ao] どこか叩かれるのか自覚するとかじゃね? 言われて直すよりもこー何を自覚して伸ばすかってありそー
21:30:06 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] うーん
[akagane] うん。そうなると、「けなされないけど誉められない」になりやすいですね。読者がわざわざ読もうという気にならないわけです。>逃げ道ばかり探す
[SiIdeKei] やべえ。好き勝手書いてるだけじゃねぇの、おいら……?
[Kannna] (@@)
[V-zEn] 逃げ道を探すと言うより
[V-zEn] 狙って褒められるであろうものを書くというか。まあダメそうなら発表もしないと(笑)
[V-zEn] ただこー
[V-zEn] 勢いで書ける瞬発力はなくなりますね。
[raopu_0x] #あと、小さな声で追加
[raopu_0x] #現実の読者の声で仮想読者を作ると、夢想読者が死ぬですよ
[V-zEn] 最初のうちは勢いで書くべきだと思うんだよねー。
[V-zEn] へー
[V-zEn] それは経験が……ないではないな。
[Kannna] 読んでくれる場みたいなものに、アクセスチャンネル幾つかあるといいんじゃぁないかなぁ。
[raopu_0x] #夢想読者=ラノベを読んでる奴はこんな奴らに違いない=ラノベなんだからこう書かなきゃだめだ、みたいな
[Kannna] 実践にぶっちゃけた話になるけど。
[V-zEn] TRPGのルールブック書いてるとそんな気分になる。
[V-zEn] はいはいはい。
[Kannna] ネットだけだと、広すぎる。
[V-zEn] こう書かなきゃー、みたいなのは
[SiIdeKei] アクセスチャンネル……ねえなあ……
[V-zEn] いろいろ狭めますね。
[Kannna] オフラインだけだと、身内すぎる。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] アグネスチャンネルとか
[V-zEn] 読みましたけどね!
[Kannna] チャットだけだと、ムラも村も出るみたいな。
[V-zEn] しかし
[V-zEn] いや
[V-zEn] 何でもなかった。
[V-zEn] ん?
[V-zEn] オフラインだけだと身内すぎる? オンラインじゃなくて?
[Kannna] オフライン。
[V-zEn] ういうい
[Kannna] 身近な人だと、慮ってくれるじゃん、やっぱり。
[V-zEn] それはオンでもオフでも
[V-zEn] そんなに変わらないんじゃないの(笑)
[Kannna] それはいい面も、よくない面もあるんだよね。
21:35:48 ! Lesaria ("Leaving...")
[Kannna] まぁなんだ
[ao] 顔見知りの読者だと影響が大きいかもねえ。
[ao] まあ、良し悪しな感。
[Kannna] 例えば、オフラインでも編集さんに知り合いがいれば、それは別みたいなさ。
[ao] 対するは読みのプロ?
[Kannna] 同人サークルとかもやってない、オフの家族と友人しか読者いない、みたいなのだと、やぱ。
[ao] #いや、編集が必ず読みのプロってわけじゃねえが
[V-zEn] オタクの身内って
[V-zEn] 容赦ないと思うんだけど(笑)
[ao] 情け無用むーざんむざん。
[Kannna] #編集は読みのプロであるべきだよー。ただ、小説読みのプロとは限らないだけでさ。自分がやる分野では、読みのプロでしょ??
[akagane] オプライン(Op Line):探偵のコネクション。情報収集判定に+3
[ao] 編集さんもすべての分野に精通しとらんので。
[SiIdeKei] ふーむ……
[akagane] それに、24時間脳を仕事モードにはせんでしょうw
[ao] 信用できる能力のある編集さん…んーちがうか
[Kannna] はちょう
[ao] アドバイス能力を持つ読者であって、編集がどうのというのは別だ
[akagane] まあ、「かくあるべし」的にすると、ややこしくなるので
[SiIdeKei] 個人的な経験でいうと、読んでもらってあれこれ言ってもらう相手は、数じゃねえなあ。
[ao] まあ、そだね。
[Kannna] 読んでくれる人には、波長の合う人少しと、波長があんまり合わない人たくさんと、両方確保できるといいんじゃぁないかなー?
[V-zEn] 数が欲しい時と、質が欲しい時は
[V-zEn] ある。
[V-zEn] 推敲の時は質が欲しい。
[akagane] その人の、「付き合いやすさ」とか「基本スペック」にもよりますからね
[V-zEn] 完成したブツには数が欲しい。
21:41:21 Morris -> MorrisEAT
[ao] あと、どこを見てもらうかとかー。
[akagane] 数の多い人の意見を聞くには、やはり、書き手のスペックが高くないと
[Kannna] うん。そうだと思うー<数が欲しい時と、質が欲しい時は/ある
[akagane] さすがに子供の落書きみたいなのでは、数の意見はもらえないわけです
[ao] ストーリーの展開を考えたいときに、誤字探しのプロが現れても困るとおもわれる
[Kannna] 聞き方とかですよね<スペック
[akagane] そこも大事ですねー>聞き方
[Kannna] グラつくようなら、数は我慢したほうがいい、とか。
[akagane] こういうのは、自分の経験からくるものですが。そもそも人に語れる経験があるタイプというのは、まあ、スペックは高いですw
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] わかる気はします。<スペックは高いですw
[akagane] 先の、新人さんの業務報告書の例で言うように
[akagane] そも、その「他人に見せても相手が不愉快にならない」というのが、実はかなり難しい
[akagane] となると、こうやった方が伸びる、も大事ですが。その前に、「何をどんな風に書いたら、そもそも、他人は読んでくれるのかしら」あたりで困る人もいるわけですね
[meltdown] 困ってますw
[Kannna] そこのとこは、ブログとかBBSはハードルは低いと思うんですよね<「何をどんな風に書いたら、そもそも、他人は読んでくれるのかしら」あたりで困る人もいる
[Kannna] 反面、戻りがマレだったり、ランダムだったりする。
[akagane] ですねー
21:50:09 + Leonald_(~Leonald@pl673.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 自分が得意なもの、他人より詳しいものを書いてみる、というのは
[akagane] だからひとつの手であろうと思います
[akagane] めるちゃんで言えば、メカ話
21:51:36 MOTOI -> MOTOIafk
[akagane] 仕事でやった、「なんじゃこりゃー」みたいな内容を、『伊豆の踊り車庫』ブログで連載するとか
[raopu_0x] おいら、おっぱい話書くよ! ――とおもったがおっぱいについてちっとも詳しくなかった orz
[akagane] リアルなおっぱいには詳しくなくても
[SiIdeKei] おっぱ……
[akagane] 妄想のおっぱいなら、負けない、というのでもいいわけです
[meltdown] 今のところ、読了報告と感想をブログで記載してますが、あれ、質より量になりつあるのが、悩みの種です(量もだいぶ減ったがなっ)
[V-zEn] おっぱい描いてる人がおっぱいに詳しいと思うな!
[SiIdeKei] おぱ……おぱ……っぱっぱっぱー……
[raopu_0x] ぱっぱっぱー
[akagane] 「あのー、車検だけでは絶対安全というわけではなくて、こういう潮風の多いところではー」「いいよ、金かかるし」で走り去る車の下からがらんがらんとマフラーが落ちて、それを抱えて、「お客様ー」と走っておいかけたとか
[akagane] そういう記事を書くのですよ
[SiIdeKei] おぱぱっぱー
[akagane] 椎出さんは、ソレでオッケーです
[meltdown] 最初からマフラーがなかった事はありましたがな
[SiIdeKei] 許された!
[akagane] それそれ、そういう「あれ? マフラーは?」「え? 夏なのにマフラーはいらないでしょ?」
[SiIdeKei] ぼくはここにいていいんだ!
[meltdown] おめでとー
[akagane] そんな風に「なんじゃこりゃー」となった話は、比較的、食いつきがいいものです
[meltdown] なるほど
[raopu_0x] 若草物語でさ
[aokaze] バカクサ物語
21:56:50 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[raopu_0x] ジョーがお姫様と王子様のラブストーリー書いて新聞社に持込いくんだけど、「アンタなに知らない時代のこと無理して書いちゃうわけ? 身近なことをちゃんと観察して丁寧に書けよ(意訳」っていわれて凹むってエピソードがあってさ
[raopu_0x] あれは、子供心に、すごいショックを受けたですよ。
[SiIdeKei] 「『その若い茂みはもうすでに』……」「なんで若草っていわれて、そんな文章が思い浮かぶんだお前は」「だって、若い茂みでしょ?」「答えになってねえし。違うし」
[akagane] 良いエピソードですなー
[akagane] ダメなエピソードですなー
[akagane] まあ、お前の一番の武器はお前の手の中にあるとゆーことです。
21:59:18 Aki-CML -> Aki-CML-P
[SiIdeKei] 『私の、手の中に……』『その握る仕草はやめろ。上下させんな』
[raopu_0x] や、でもその仕草出来る萌えキャラは貴重
2011/09/11 22:00:00
[meltdown] 「私の手のなか…」「エアー」
[Kannna] それって武器なの?(笑)
[akagane] 確かに、いろいろな本で、「槍」とか「棍棒」とかで表現されていますからな>武器
[akagane] ああ、エクスカリバーもあったな!
[meltdown] ありましたな
[akagane] 確かに武器と言っても過言ではないわけです
[Kannna] どっちかってゆーと手の方が武器?みたいなー(笑)
[SiIdeKei] 萌えキャラに限って考えてるわけじゃないんですけどね。でも、どーしてもそうなるみたいです。
[SiIdeKei] 『可愛いかどうか』が価値観の一つとしてあるみたいですね、おいらの脳内。
[Kannna] Sideさんの強みはそこですよね<どーしてもそうなるみたい
[Kannna] 「どーしてもそうなるみたい」で、面白く書けるまで突き抜けてるよねー。
[akagane] 文章芸の武器というのは、執着心から生まれることが多いですからね
[akagane] 「推すでも敲くでもどっちでもいいやー」みたいなぞんざいな扱いでは、ナマクラになるわけですよ
[Kannna] それはそうですよね<「推すでも敲くでもどっちでもいいやー」みたいな
[akagane] 「こうでなくてはいかんのだーっ」という強い執着が、武器を鍛え上げるわけです
[SiIdeKei] 『雄でもなく敲くでもなく……』『今、違う字だったよな?』『き、気のせーよ? ♂とか言ってないわよ?』
[meltdown] 立派な武器ですな
[akagane] 同じことを、執着心なくやっても、どこか違うんですよね。だから、自分が執着しているものは、なんであれ、そこに武器があると思っていいでしょう
22:07:31 MOTOIafk -> MOTOI
[Kannna] うん。そうですねー。
[Kannna] 「執着心なくやっても、どこか違う」のh、惰性みたいなことかな
[Kannna] 時々、ENOKINOさんが「手癖で書いても」みたいな言い方するあたり。
[akagane] ぞんざいな感じが出ちゃうんですよ
22:09:13 MorrisEAT -> Morris
[akagane] これは、「そこが好きー」って人ほど見抜かれる
[Kannna] こわい、こわい
[akagane] 最近の大河ドラマですと、ミリタリ部分はすごくぞんざいですね
[hir] 言えてる
[akagane] 見ていてわかります、「ああ、合戦とかどうでもいいんだなー」というのが
[akagane] 私は「ソコが好き」なので、やはり、見てつらい
[shinkurou] 焦点を当ててないんですな。そこを細かく描くとやっていることがズレてしまうという判断なのかな
[akagane] ですね、焦点がそもそも、そこにない
[akagane] ですから、作り手が「どうでもいい」と判断して、「どうでもいい」演出をしている場合、そこに文句をつけてもしゃーないわけです
[Kannna] 文句をつけたいなら、手間かかりますよね(笑)
[akagane] 手間もかかりますし
[Kannna] #無理につけなくていいんだけど。
[akagane] まあ、誰も幸せになりませぬw
[akagane] 価値観は人それぞれです。「俺の好きなモノが、お前にはどうでもいいのかーっ?!」と怒っても、「えー、その通りです」でしかないわけです
[akagane] 趣味や娯楽で、そこを許せないとか言ってては、あまり生産的ではない
[Kannna] それは、大前提ですよね<趣味や娯楽で
[akagane] だからこそ、逆に作る側なら、自分のコダワリポイントをおろそかにしちゃーいかんです
[Kannna] #実際は、世の中には、まぁ、いろんな事例もあるんですけど。
[akagane] 自分のコダワリを自分でこだわらずしてどうするのか、であります
[Kannna] うんうん。<作る側なら、自分のコダワリポイントをおろそかにしちゃーいかん
[akagane] 一方で、それを他人が「あ、いらないので削ってください。全部書き直しで」となったら
[akagane] それはそれで、仕方のないことでありますw
[akagane] こだわっても、今の自分ではうまく書けないこともあります
[akagane] そういうときには、「畜生みとれよ……おいどんはいつか……いつかきっと……」とサルマタケの中で悔し涙にくれるわけですよ
[meltdown] あああああ<他人にとっては、どうでもよい
[akagane] どーしためるちゃん
[Kannna] まぁ、アタシは書いちゃった方がいいと思うけどな。
[Kannna] 仕事だったらそれだけじゃぁすまないけど。
[Kannna] 趣味や娯楽だったら、書いちゃった方がいいと思うんです。
[akagane] 私もそー思います
[akagane] 書いてダメだったら、悔しい思いをして。「次こそは」でいいと思うのですよ。
[aokaze] 伊達や酔狂
[akagane] 特に趣味の場合、何が腕あげるかというと、やはり「執着心」です
[akagane] どうでもいい、と思えば、もうそれには手を出さなくなり、当然、腕もあがらない
[akagane] ウォーゲーマーは勝利に執着するから腕があがるのです
[akagane] 例外もありますが、まあ、基本はソコです
[meltdown] いや、こだわりすぎて他人に理解してもらえない悲しさを
[akagane] それはそれで
[akagane] 問題ありませぬ
[akagane] こだわりすぎが、極限までいけば
[akagane] 「世界60億人いようが、俺がトップ」までいけば
[akagane] それはそれで、ひとつの芸であります
[meltdown] まぁ、そこまで極めれば芸ですよな
[akagane] 世に出るかどうかは別として
[akagane] 趣味ならば、まずもって、「自分のため」にやるものですからね
[akagane] もちろん、家族が「お前のプラモデル、全部ゴミに出したから」になる危険はあります>他人に理解してもらえないこだわり
[akagane] 同好の士が理解しないということはあまりありませんが。家族はたいてい同好の士よりも趣味範囲が異なってるものですからね。
[meltdown] うい、それは否という程理解できますw;
[syamo] あなたが死ねば これはなに? 「・・・・」
22:36:09 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:44 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
2011/09/11 23:00:00
23:01:47 ! meltdown ("Leaving...")
[raopu_0x] そして2時間以内にエピソードプロット一本というハードコアな依頼ktkr
[raopu_0x] 人生って常にクライマックスだぜ!
[aokaze] わお
[aokaze] がんばって
[syamo] 月曜日がやってきます
[syamo] HP99999
[Morris] なんだたったの99999か
[Morris] 9999×11回で落ちるじゃん
[Morris] あるいは魂つけたブレストファイアーあたりで一発
[syamo] 現実世界は  D6の世界です
[syamo] 拳銃で3Dとしときましょうか
23:15:16 ! furuike_ ("Leaving...")
23:34:57 ! Kannna ("CHOCOA")
23:42:38 ! aspha ("Leaving...")
23:47:56 mikeyam__ -> mikeyama
23:50:50 Shijima -> Lisette_G
23:54:39 Morris -> MorrisNY
2011/09/12 00:00:00 end