#もの書き 2011-09-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-09-09をご活用くださいませ。

2011/09/09 00:00:00
00:03:25 ! furuike ("Leaving...")
00:08:33 MorisDEAD -> MorrisZZZ
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
00:11:03 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
00:11:34 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:12:25 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:16:13 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
00:42:49 ! syamo ("Leaving...")
00:50:05 ! Lesaria ("Leaving...")
00:57:34 ! mn ("")
2011/09/09 01:00:00
01:19:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:50 ash_ -> FUROsh
01:22:38 Aki-CML-P -> Aki-CML
01:24:52 TK-Leana -> Tk-Sleep
01:53:06 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:57:45 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p1-56.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2011/09/09 02:00:00
02:04:00 kisito -> kisi_neru
02:09:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:12:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015151061.bbtec.net) to #もの書き
02:22:15 ! akagane ("See you...")
02:31:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-41-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:31:24 ! kuronya ("")
2011/09/09 03:00:00
03:22:20 ! syo ("Leaving...")
2011/09/09 04:00:00
04:43:52 + ST_(~ST@1.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:47:08 + ST(~ST@1.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:54:37 + ST_(~ST@1.40.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/09/09 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/09/09 06:00:00
06:00:19 ! abahp ("ごきげんよう")
06:09:04 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax320.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
06:30:00 + OteNote_(~metral@FLH1Ahk237.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:35:31 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き
06:57:30 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/09/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:49 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] めーえ
[Yu_Aizawa] (挨拶
[raopu_0x] ももんがー
[Yu_Aizawa] むっささびー
[Yu_Aizawa] 打ち間違えたが(・ε・)キニシナイ!!
07:49:32 + MELTDOWN(~meltdown@p6101-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:39 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:49:49 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:52:59 MorrisZZZ -> MorisDEAD
2011/09/09 08:00:00
08:03:41 MorisDEAD -> MorisWork
08:04:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:22:12 + akagane(~akagane@nthrsm041101.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] [「´Д`]「<おはようございましたー。
[MELTDOWN] おはよう
08:31:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-66-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんかARAとかのスキルとかが一度にいくつも使えるTRPGって高レベルになると凄まじいことになるんだな……。
[Yu_Aizawa] (ぐつてり
[Yu_Aizawa] 個人的には正直、何がかかったかとか、覚えきれません(てー
[Yu_Aizawa] ライトノベルとかの設定もそういうものだよな……(ぐつてり
[Yu_Aizawa] 設定などが多すぎるとそれを覚えるのにも一苦労(作者も読者も)
[Yu_Aizawa] まあメモとかありゃいいんだけど……。
[Yu_Aizawa] まあ個人的にはそういう設定が多めのものとか好きだったりする一面もありますが
[Yu_Aizawa] マジョリティ的には極端に多くするとあまり好まれるものではないということね
[Yu_Aizawa] 脳内の処理とかも大変だし。
08:41:30 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マジョリティというか、興味がない、あるいは薄い人間には、たとえばSFとかミリタリでも、覚えることが多いわ、マニアはうるさいわで、好まれるものではないな
[akagane] 鉄道マニアに、「そんなにたくさんの列車や路線とか覚えてどうするんですか」とか言っても、「いや、だからそれが好きなので」みたいなことになる
[akagane] 興味が薄い人を引き込みたい、というので入門的なナニかを用意する手とか
[akagane] 段階的に覚えられるように初期状態では覚えることを少なくするとかの手は有効ですね
[akagane] TRPGは、だいたい後者で。最初にプレイする時には、あまりたくさん覚えなくてもプレイできるようになっています。
[Yu_Aizawa] [;´Д`]まあレベル1とかだと使えるスキルや魔法はすくないよね
08:47:46 ! NM ("Leaving...")
[ao] D&Dのスターター・セットとかそんな路線ですかね。
[akagane] 興味がでてくる、楽しくなってくる、となると
[akagane] 少々煩雑だったり複雑でも、その方がうれしくなるものです
[akagane] ですね>D&Dのスターター
[ao] あとまあ、できれば他の人と同じスタートラインで遊べるほうがええですね。そういう意味でスターターセットはおいらの中で評価高いです。
[akagane] カードとかのギミックを使って、忘れてもすぐに思い出せるようにするなどの
[akagane] 初心者に優しいデザインというのはあると思います
[akagane] もちろん、シンプルにしたところで、興味がひけない、楽しくない、となると意味がないわけです。
[akagane] 何かの趣味に誰かを引き込むのであれば、まず、楽しくさせる、ですね
08:50:41 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[ao] 楽しさがないと続けられないわけですね。
08:50:47 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「とりあえずSFを千冊読んでから語れ」とかは、さすがに無理がありますからね>続けられない
[akagane] もの書き的には、興味を引く、面白いと思ってもらうための手法がやはり、語り口調でしょう
[Stella_] 夫が「SFファンを名乗るには読了数が足りない」と言い出してびっくりですよ
[Yu_Aizawa] まあさっきのARAの高レベルの話は、楽しんでやっている人の話だと思うし(´・ω・`)
[akagane] 普通、初心者は高レベルやらないw
[akagane] んで、マニアが深まった人の会話とか言動は、どの分野でも初心者ドン引きなものです
[akagane] これは、アニメだろうが特撮だろうが、同じですね
[ao] ついてける人との会話はたぶん楽しい
[akagane] うみ。まさに。
[akagane] 自分と同レベル、あるいは、それより上の人との会話は、マニアにとって脳の滋養であります。
[Yu_Aizawa] オタクってそういうところを理解とか意識しないで一般の人に話しかける所があるからなぁ……。気をつけよう。
[akagane] そこに、あまり分かってない人間が入ろうとした時に、「黙れお前」みたいなことになっちゃうのも、その弊害ですね>ついてける人同士の会話は楽しい
[Stella_] 湯川秀樹と小松左京の会話ってのが、中国古典から最新物理学まで多種多様な教養を駆使するすごいものだったらしいです
[Yu_Aizawa] 凄そうだな
[Yu_Aizawa] というか西洋の科学者とか政治家同士の会話もそういう感じの話だと聞いたことがあるな
08:57:19 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ao] #SF大会とかJGCに参加する楽しさのひとつにそーゆーついていける人たちが居るというのがあるなぁ。
[Stella_] そういう会話を通して「こいつはどの程度なのか」をはかるものですから
[akagane] if-conもそうですね>ついてける人しかいない空間の楽しさ
2011/09/09 09:00:00
[shinkurou] おはようございます!
[Stella_] #「オタクって」じゃないよなー。一般の人も「無関係者ドン引き」な会話をするものです。
[shinkurou] やっぱり、こう、ゲームを作ったりするときには、頭のどこかにちょっとだけかすめる物があって
[shinkurou] 「これを遊ぶ人の中に、人生ではじめて遊ぶゲームがこれって人が居たらどうしよう?」とか思ってしまいますよね。
[akagane] というか、田舎の寄り合いとかいけば、明らかに「そこに住む人しかわからん」会話してますよな>一般人も無関係者ドン引き
[shinkurou] たぶん、それはデザイナーの傲慢みたいなものかもしれないけど、「もしはじめて遊ぶ人相手にGMしなきゃいけなかったら」ぐらいまで落とし込むとわりと身近な話に。
[akagane] どこまでかみ砕くべきか、というのは常に難しい問題です
[akagane] 「そもそも、初心者以前に、普通にゲーマーすら楽しめないようでどうするよ」
[ao] ただこー。初めてだからといって一から十まで噛み砕くべきかというと
[akagane] うみ。まさに。
[ao] 噛み砕きすぎて面白さが伝わらない場合があるというのもありますね
[akagane] 「お前が心配することは、初心者を取りこぼすことか? それとも、面白いと言ってくれる同好の士に面白さが伝わらないことか?」
[akagane] という質問があれば
[akagane] だいたい、後者ですね
[ao] #てーか、知り合いははじめてのTRPGが深淵という濃さであったがわりとお気に召した様子。嗜好に合うポイントが理解できればよいのかなーとか。
[akagane] 自分の力量、そして相手と自分の関係。
[akagane] これを踏まえた上で、自分がなすべきことを考える、というのが一歩その道を先んじた人間の考えることでありましょう。
[akagane] 相手の顔が不明瞭な時は、たいてい迷走するものであります。
[ao] あとま、相手は何を期待しているのか/期待させるのか
[ao] 理解できないというのはお互い不幸っす。
[akagane] もの書きで言うと、脳内読者が大事、ってのはそのへんですね。
[ao] と。医者いって肩こりの注射と薬もらってきます。
[Yu_Aizawa] いて
[Yu_Aizawa] いてらー
[shinkurou] 文章で言えば、たとえば「もしファンタジーという題材に振れるのがはじめてという読者がいたらどうしよう?」って。
[MELTDOWN] いってらー
[shinkurou] お気を付けて!
[akagane] ツイッターで知り合いのライターさんが、「シナリオ書く時には、プレイヤーやGMが楽しんでる顔になるように脳内でシミュレーションしながら書く」的なことを言っていましたが
[akagane] このへんは私もやることですね
09:10:19 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[akagane] 小説や記事のたぐいでも、読者の反応を想定しながら書きます
09:10:34 + hir(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] この精度が高ければ、良いものが書けますし。ぼんやりと曖昧な状態で書くと、まあ、その、アレです。やっぱ今ひとつですねw
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[shinkurou] むう、なるほど。
[hir] ふなふなふなふなふなふな(挨拶
[akagane] 「初心者ー」とかいっても、その初心者の顔や性格、経歴とか趣味嗜好が脳内で想定できた上で書くのと
[hir] にょふ
[hir] あいざーさんあかがねさんしんくろうさんちはたん(挨拶
[akagane] 漠然と「初心者……?」みたいな感じで書いてるのとでは、だいぶちゃいます
[Yu_Aizawa] なふなふ(挨拶
[shinkurou] おはようございます。
[hir] ぬう、公開ログが即座に開けないのは不便だw
[hir] あったあtt
[akagane] んで、うまく書けない場合は、ようするに、マニアなことを書いてるからではなくて
[akagane] 相手の反応が読めないまま、適当に書いてるので
[akagane] 相手の反応もまた、適当なことになってる、ということですね
[akagane] ただ、その場合、実際に感想を聞くと。「マニア的な知識が多くて分かりずらい」という風な感じになるわけですよ
[Stella_] 最初の話にもどすと、「スキルや特殊能力が一度にいくつも使えるTRPG」って、低レベルの時はほとんど使えないからついて行けるんだろうね。少しずつ覚えることが増えていくから遊べる。
[akagane] ようするに、理由を「マニアな知識」に求めちゃうわけです。聞かれた側も、書いた側も。
[akagane] ですね>低レベルの時にできることが限られている
[akagane] 例にでてきたアリアンロッドも、低レベルですと「とりあえず殴る」ですからねw
[akagane] これが高レベルになると、たくさんのスキルが身に付いて、1ラウンドに複数回攻撃とか、「待て、俺が転倒させるからそれから攻撃しろ」「じゃ、待機」とか互いの連携が広がってくるわけです
[hir] ふm
[Stella_] 小説なんかでも、最初からフルスロットルで設定開陳なんてことをすると続きを読んでもらえない。
[hir] 今アルシャードFFでレベル25のパーティだが
[Stella_] 少しずつ見えてくるものがあるから先に読み進められる。
09:17:01 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] 敵の攻撃をまず味方全員で防ぐ>アタッカーが敵をボコボコにする の流は
[hir] 流れは
[hir] 熟成しきった感がある
09:17:29 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[MELTDOWN] おはよー
[akagane] セントラルクエスチョンとかが大事なのは、そのへんですね>先を読み進める
[Kannna] #ノシ
[akagane] 「興味を引く」技術は、読者の顔が見えていないとうまく機能しないものです
[Stella_] 1冊読み切って設定書き出すととんでもない量になる小説でも、読んでいるときはするする入っていく、というのは、その「興味を引く」技術が卓越してるからなんでしょうね。
[akagane] 情報を並べて「押しつける」技術は、まあ、脳内読者不在でも、そこそこ書けますね
[akagane] はい。「興味を引く」技術さえあれば、たいていのことは何とかなります。
[akagane] 逆に言えば、相手の興味を喪失させる、というのは。たいてい致命的な結果を生むわけです。
[hir] にょふん
[akagane] 「どうでもいいやー」とか「どうせわかんないし」
[Stella_] 「俺が知りたいのはそれじゃねえ」が限界を超えると「どうせわかんないし」に
[hir] だなあ
[akagane] はい。だからこそ、相手の興味を持続させるというのが大事なわけですね。
[akagane] んで、元に戻すと、その「相手って誰よ?」になるわけですよ
09:25:14 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 老若男女、文化風習民族関係なしに、誰でも、というのは難易度が高すぎます
[hir] そらそうだ
[akagane] 噺家の芸でいえば、「今日はこっからこっちのお客様を相手にさせていただきたいと思います」ってやつで
[akagane] その「相手って誰よ?」が明確に浮かべば浮かぶほど、うまく語れるものです
[akagane] 一番いいのは、特定の誰かと直接対面して語ることですね。相手の反応をみながら、「あ、興味薄い」「お、食いついた」とやるわけです
[akagane] そうした蓄積が、いわゆる、「俺がこう語れば面白い」になってくるわけです
[akagane] そこの蓄積が薄いと、いくら相手のことを考えて、といってもブレブレなわけです。いったい誰に語ってるのか、となる。
[Stella_] 「脳内銅さんに喜んでもらえるもの」みたいにするわけか。ハードル高いな。
[Kannna] あはは
[akagane] ぜひ挑戦していただきたい!
[akagane] まあ、冗談はともかく。そこで、現在の自分の力量以上にハードル上げちゃうと、失敗と挫折の負のループであります
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[akagane] 藍澤君は、確かに、ハードル上げすぎる傾向にありますな。
[akagane] 段階的に上げるものですよ、ハードルは
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[hir] あれだ
[hir] 経験地稼ぎだ
[akagane] そそ、最初はゴブリン退治からであります
[Stella_] DQのつもりでスライム退治しようとしたら大変強くて
[akagane] スライムは、TRPGですとそこそこ強かったりしますからねー
[hir] うじゅるじゅる
[hir] ねばねばべとべと
[hir] とエロ漫画では最強の存在(ぉぃ
[akagane] 最初のD&Dでは、緑色のねばねばになった冒険者も数多くいました
[hir] くわれたー
[hir] (がb
[Yu_Aizawa] 最近ではトラップ扱いに>D&Dのスライム
[hir] ほう
[hir] 最近のD&Dはやったことないな
[Yu_Aizawa] ごめん、3.Xeの頃だった
[Yu_Aizawa] 他にスライム系統のもんすたーは
[hir] ふみ
[Yu_Aizawa] いるにはいるが
[Yu_Aizawa] #ゼラチナスキューブとかな
[Yu_Aizawa] グリーンスライムかなんだったかはトラップ扱いであった
[hir] そういえば風を吹かせて射撃無効のスライムがS=FMで追加されてて
[hir] 悲しかった(射撃キャラやってるので
[hir] 「自動的に失敗する」とかあるんだ!どうやって対処せいと(
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ('A`)
[hir] にょふり
[Yu_Aizawa] ゴブリン退治と出そうとしてゴブリン胎児と変換されたなりよ
[Yu_Aizawa] それはともかく
[Yu_Aizawa] ゴブリン退治からか……(にゅう
2011/09/09 10:00:00
10:18:05 ! Stella_ ("See you...")
[Shijima] #SW2.0の乱戦ルールを初心者さんに勧めづらくて困っています
[Yu_Aizawa] 持っているけどよく解らぬ……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] >乱戦ルール
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] 薦めづらいということか(´・ω・`)
[Kannna] マスターさんだったなら、乱戦ルール・メインの模擬戦闘とかやってみるのはどうでしょうね??
[Kannna] 頭で導入状況をちょっとプレイしてもいいし。
[Kannna] #うーん。#openTRPG向けのお話になっちゃうかな??
[Shijima] ではお引っ越し(笑)
[Kannna] あ、はい。
10:46:39 Aki-CML -> Aki-CML-P
[Yu_Aizawa] 小学生や中学生の頃にもっとも好きだったり趣味としていたりするものが、一生の趣味というか糧となるとかいう話をどこかで聞いたことがあるが
[Yu_Aizawa] そういえば小学生のころだったか
[Yu_Aizawa] 妹のバビーちゃんかなにか二体を裸にして戦わせるとかそういうことをやっていたな……(めっさ遠い目
[CHOBOJA] それは引きますね。
[Yu_Aizawa] あとクラスの女の子と熱心に話しかけていたりとか好きになっていたりとかしていたな……。
[Yu_Aizawa] ピコーン!('A`)
[Yu_Aizawa] 女の子同士を戦わせるのが自分は好きなんだ!(おい
2011/09/09 11:00:00
2011/09/09 11:00:03
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まあ小中学校の頃はパソコン雑誌のポプコムを読んでたので
[Yu_Aizawa] コンピューターゲームには興味があったな
[Yu_Aizawa] ファミコンも持っていたので
[Yu_Aizawa] ゲームもそれなりにはやっていた覚えがある
[Yu_Aizawa] ムーンストーンは結局出なかったね……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 子供の科学とかニュートンとか読んでいたので
[Yu_Aizawa] そっち方面もそれなりに知っていた
[MELTDOWN] 懐かしい<ぽぷこむ
[Yu_Aizawa] ガンダムセンチネルと出会ったのはいつの頃だったか……。
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] ホビージャパンでSF3Dが連載されていた頃
[Yu_Aizawa] 広告でトラベラーを知っていたので
[Yu_Aizawa] 知っていて
[Yu_Aizawa] こういうゲームもあるんだなーと思った
[Yu_Aizawa] あと兄貴とSF3DのSLGやったりGDWのサードワールドウォーでマップにコマを並べていたりしたな(結局プレイしなかったが
[Yu_Aizawa] タカラのボトムズのウドとかバンダイのウルトラマンとか部屋にあるなー
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] D&Dはポプコムでプール・オブ・レイディアンスのゲームとかそういうつながりで紹介されていたので知っていた
[Yu_Aizawa] バードはバーズテイルと言うゲームの紹介で初めて知った
[Yu_Aizawa] 職業のバード
[Yu_Aizawa] 銀英伝もゲームの紹介で知っていたかな
[Yu_Aizawa] あの頃はパソコンでも色々タイアップゲーが出ていたので
[Yu_Aizawa] それを通して当時流行っている作品とか知ったんだっけ
[Yu_Aizawa] 本屋で立ち読みしたコンプティークでロードス島戦記のリプレイ(三部)を知って
[Yu_Aizawa] その後に同じく立ち読みでRPGマガジンを読んでアルセイルの氷砦を知って
[Yu_Aizawa] フォーチューンの海砦から買うようになったのを覚えている
[Yu_Aizawa] そこらへんは高校生の頃か?
[Yu_Aizawa] ……思えば大惨劇をこの目で見てるのか>フォーチューンの海砦
[Yu_Aizawa] ガンダムセンチネルは中学生の頃か、たぶん。
[Yu_Aizawa] そこから思うに
[Yu_Aizawa] 今好きなモノはそこらへんで好きになったものだな、うん(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] やっぱり。
[Yu_Aizawa] さて着替えて買い物に出かけてこよう。準備開始。
2011/09/09 12:00:00
[Yu_Aizawa] |///|ヽ(゜Д゜ )ノ|///|ただいまー。さてご飯作って食べる。
12:07:18 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
12:09:34 Kannna -> KannnaTV
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] 小学生一年ぐらいの頃PCー6001を買ってもらってゲームとかをしていたので
[Yu_Aizawa] ゲーム機といえばパソコン、というイメージも強かった
[Yu_Aizawa] 今ではそんなことはないけど
[Yu_Aizawa] パソコンの様々な名作を間近で見てきたけど
[Yu_Aizawa] 「これすごい!」というよりも
[Yu_Aizawa] 「これが当然」みたいな印象が強かったかもしれない
[Yu_Aizawa] アニメとかでもそうなんだけど
[Yu_Aizawa] こういうのを実現するためにここまでプログラミングをやりこむ、という大変さを知らなかったせいかもしれないけどなー
[Yu_Aizawa] あと逆にゲーム機やパソコンの限界、を見てきた部分もあるかもしれない。移植版とかだと
[Yu_Aizawa] ゼビウスとタイニーゼビウスとかな。
[Yu_Aizawa] でもPC-6001のタイニーゼビウスは楽しく遊んだものだけどなー
[Yu_Aizawa] #日本ファルコムのゲームとかすごかったよね、技術力が。
[Yu_Aizawa] そんなことを言いつつ、
[Yu_Aizawa] お湯が湧いたのでご飯食べてきますノシ
12:43:27 + ENOKINO(~taka-miy@p4230-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] お湯が沸いたので、ご飯を食べる、ということは、きっと「出陣前の湯漬け」に違いない
[ENOKINO] 湯漬けってのは「ご飯の上にお湯をかけたもの」で、夏場は水を掛けた「水漬け」というのもあった
[ENOKINO] Wikipedia:湯漬け [キーワード一覧:湯漬け]
[ENOKINO] 戦国時代の記録とかを見ると、出陣前に、この湯漬けを食う、というのがあって
[ENOKINO] 緊張やらストレスで、メシが喉を通らない人間でも、湯を掛けて流し込んでしまえば腹に溜まる。という意味もあるらしい
[Yu_Aizawa] #チキンラーメンビッグブラックだったのに……(くてー
[Tk-Sleep] 干飯とかじゃなくてですか
[Yu_Aizawa] #まあそれは置いといて[;´Д`]
[ENOKINO] 貧乏学生が、実家から送ってきた米しかなくて、毎日湯漬け食ってる。それを後輩の女の子に指摘されて「何を言う、これは由緒正しい戦国時代からの作法なのだ。男たるものつねに戦場に赴く覚悟でいることの現われなのだ!」
[ENOKINO] 干し飯というのは「携行食」と「保存食」として使われた
[ENOKINO] 普通に米が炊飯できる状況下なら、普通に米を炊飯して食ってたみたいだよ
12:51:30 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tk-Sleep] ほむほむ
[yuaizawai] ふむむ
[ENOKINO] ごはんに「お湯」かけて食う。というビンボー生活を、故事来歴の薀蓄をならべてごまかそうとする。という「行動」から
[ENOKINO] この「先輩」のキャラが見えてくる
[ENOKINO] その「キャラ」の説明はどこにも書いてない。書いてあるのは「湯漬け」だと言い張る。という行為と、セリフだけだよな
[Yu_Aizawa] はい
[Tk-Sleep] 後輩女子のキャラもセットで考えると面白そうですね
[ENOKINO] でも、その二つを読めば、読者は脳内に「このキャラクターは、他にどんなことを言いそうなキャラだろう?」という「予測」をする
[ENOKINO] その「読者が予測して思い浮かべるであろうキャラクターの言動」を作者はさらに「予測」するのだ(w
[ENOKINO] 作者は予測して、読者の思い浮かべるであろうキャラクター像に沿った言動をさらに追加する
[ENOKINO] そうすると読者は安心する「ああやっぱりlこいつはこういうキャラなのだ」
[ENOKINO] だけど、その「キャラ立て」の言動を、テンプレにしてしまうと、一気に色あせる
[shinkurou] 「不良が雨の日に犬を拾う」とかはその逆を突くパターンですよね。今では古典の類ですでにセットになってますが。
2011/09/09 13:00:00
[ENOKINO] テンプレの言動と同じ効果、同じ結果を生む「別の言動」を考えるのだ
[ENOKINO] テンプレは、使ってもいい、しかし、テンプレ「だけ」で安心してしまうと、それは陳腐化する
[ENOKINO] テンプレの言動を使いつつその中に「新しい言動」を織り込んでいく
[yuaizawai] ふむ
[ENOKINO] 最近は、このテンプレ言動をメタに使う人もいるよな
[Tk-Sleep] 一方通行さんとかは、不良としてちゃんと印象付けた後に子犬拾う的行動してたので、あんまり色あせた感じは無かったのう
[ENOKINO] 「それって、あれか?『別にあんたのために作ってきたわけじゃないんだよね、誤解しないでよねっ!』というヤツか」
[ENOKINO] これなんかは、読者との間に「お約束」が成り立っているセリフだよな(w
[Tk-Sleep] ツンデレ乙、という
13:05:53 Tk-Sleep -> TK-Away
[TK-Away] # 興味深い話の途中だけど出かけてキマ
[ENOKINO] 俺も、そろそろ兄貴の入院している病院に行かねばならないので、この辺で
13:06:33 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ではまた
13:06:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[MELTDOWN] いってらっしゃーい
[yuaizawai] いてらー
13:14:49 ! yuaizawai ("Leaving")
[abAWAY] そう考えると、やはり
[hir] にゃふり
[abAWAY] 仮面ライダーフォーゼの第1話は多分凄い
[hir] ふm
[abAWAY] <とりあえず細かいことはおいておいて「宇宙キターーーー!」
[hir] 噴いた
[hir] そういえば
[hir] 大気圏外戦闘したライダーって今のところ何人いたっけ?
[MELTDOWN] 宇宙開発型ライダーなら「仮面ライダースーパー1」ですが
[MELTDOWN] 大気圏内戦闘しかしてないですな
[abAWAY] 大気圏外に出ただけならブラックさんも
[abAWAY] ブラック→RX移行イベント
[MELTDOWN] やつは異世界にも行きましたよな
[hir] うm
13:42:06 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:46:06 KannnaTV -> Kannna
[hir] がb
[jackson] 37度1分は平熱なんでしょうか
[Kannna] んーっと、カブトが劇場版で大気圏外戦闘したですねー
[Kannna] #ノシ
[jackson] うお、会話中か失礼
[Kannna] #どんまい
[shinkurou] #37度5分くらいが明確に微熱です。ただし、個人差はあります。
[shinkurou] #自分の普段の体温から比べて1度くらい上がってるなら微熱ですねー
[jackson] なんでか知らないけど37度1分なのにしんどいんです
[jackson] 風邪をひいたみたいに。
[hir] 寝るんだ
[hir] 逆に平熱が極端に低い場合もあるな
[shinkurou] 急に涼しくなったから寝てるうちに体を冷やしたのかも知れません。
[jackson] 昨日寝たけど治らなくて、朝、祖母に言われて無理やり学校行ったら
[hir] zzzzzz
[hir] ふm
[jackson] 行ってる最中に自転車で倒れてそのあと立てなくなって
[jackson] 病院つれられた
[hir] うちの妹は平熱が35度だな
[hir] ふm
[jackson] 今はだいぶましになったけど、アレはなんだったんだろう
[hir] 大丈夫かというか
[shinkurou] 本格的に体長崩している…!
[hir] ここで話してる場合じゃない
[jackson] 演技・・・なのかなぁ
[jackson] いや、病院ではなんともないと言われた。
[jackson] 血液採取までされてもなんともないと。
[shinkurou] 貧血とかそういう類のモノかも知れません。
[jackson] いや、それはないはず。
[shinkurou] 今はとりあえず休んだ方がいいでしょうね。
[jackson] 今までそういう診断はされてない
[jackson] PL飲んだけど治らないし
[jackson] やっぱり気のせいなのかなぁ
[hir] それは本格的に調べた方がいいんj
[jackson] 調べたいにせよ祖母が調べさせてくれん
[jackson] 信じてくれないのだ。
[hir] ナゼダ
[jackson] そんなん平熱だから大丈夫や、と
[hir] いってやれ
[hir] 熱の出ない病気もあると
[jackson] 祖母はそういうの信じないタチだし
[jackson] 基本病院行ける事はないし、出ないからってどこの科にいけばいいかもわからん
[jackson] まあ、はやいところ古い人間なんだよ
[hir] 内科だ
[jackson] 自分が本格的に体調崩すまで様子見だよ
[jackson] そうすりゃ流石に祖母だって対応する
[hir] 手遅れになっても知らんぞ
[shinkurou] とりあえず今日のところの診察で問題が出てないなら、あんまり気にしすぎない方がいいんじゃないですかね。
[jackson] そうにせよ祖母が行かせてくれないならどうしろと。
13:52:50 ! raopu_0x (Connection reset by peer)
[jackson] どうにかして祖母を信じさせたいけど、どうすればいいんだろう
[hir] 信じさせるだけでいいなら
[hir] ひたすら不摂生してリアルに体調崩す。本末転倒だが
[hir] 真面目な話、チャットしてないで寝た方がいいと思われる。
[jackson] 寝ても治らないどころかしんどくなるからこうやってる。
[hir] まずパソを止めるのだ。
[hir] ふm
[jackson] うむむ、わかった
[hir] なおらんか
[hir] 常備薬飲むのだ
[jackson] 昨晩から出てきて、その頃から風邪ひいたみたいなしんどさがあった
[jackson] 今だとましになったけど・・・。
[jackson] 昨晩も37.1だった
[hir] とりあえず布団被る
[hir] そしてしっかり寝る
[shinkurou] 何が原因か分からない時はとりあえず基本を守りましょう。栄養のあるモノを取って、無理をしないことです。
[hir] うむ
[jackson] 分かった、そうする
[hir] 後消化いいもんだな
[hir] <食べるなら
[shinkurou] とりあえず栄養ドリンク流し込んでおくのがベタな対処法ですが。
[shinkurou] 別にそうすれば直るっていうモノじゃないので注意が必要。
[jackson] 祖母は基本頭硬いから
[jackson] もうどうしようもないくらい自惚れてるし固いから。
[jackson] お母さんも同じだし。
[MELTDOWN] 私は微熱の時が一番頭痛くなるなぁ<薬に頼る人
[jackson] むしろお母さんが頭固すぎてイジメられてたのになんもしてくれなかったし
13:59:05 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/09/09 14:00:00
14:14:19 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:24:39 ! EmmanuelJ ("Leaving")
14:28:25 + EmmanuelJ(emmanuel@L056122.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:32:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-77-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:53:25 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/09/09 15:00:00
15:10:35 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 『日常』23話での自転車のサドルがブロッコリーに変わるネタが東大で実際に起きるwww|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/?no=3887
[AizawaYu2] おいっ!!
15:45:41 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] [#´Д`]これやられたらマジギレしていいかな?>自転車のサドルをブロッコリーにすり替える
[raopu_0x] にょ
[Yu_Aizawa] ログ参照
[shinkurou] ちなみに取ったサドルはカゴに入ってるようです。
[raopu_0x] おしりピンチ!?
[Yu_Aizawa] あ、入ってるな
[ao_MacB] Togeterのまとめもあるな。  http://togetter.com/li/185808
[ao_MacB] >丁寧なことに、正式な放置警告がなされてる自転車だけブロッコリーささってた。
[shinkurou] 僕も最初は盗難かと思って「うわー」ってなったけど、これだといたずらですね。
[Yu_Aizawa] しかし昔からあるネタらしいぞ、何が元ネタかわからんが
[Yu_Aizawa] >自転車のサドルをブロッコリーにすり替える
[Yu_Aizawa] ブロッコリーではなくカリフラワーらしいが
[abAWAY] アンガールズとか
[raopu_0x] でもさ、いま、ブロッコリーもカリフラワーも、安くないよ
[abAWAY] 面白いと思わない人がいるのは逆に驚いたものです
[raopu_0x] サドルサイズの立派なやつだと、200円くらいするとおもう
[ao_MacB] まあ、食べ物を遊びにつかうの良くないというコメントとかは分からなくもない。
[raopu_0x] #抹茶アイスうまい
[Yu_Aizawa] さて今日は千葉まで歩いて行きますか[;´Д`]
[Yu_Aizawa] というわけでお散歩の準備
2011/09/09 16:00:00
[Yu_Aizawa] さて準備ができたので散歩にε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
16:15:43 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:16:32 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:18:23 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] そうか、911からもう10年か……
[ao_MacB] 2001年の9月って何してたっけな…
16:43:43 TK-Away -> TK-Leana
16:45:05 + cos0(~cos0@hprm-3641.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[OTE] サドルをブロッコリーに置き換えるいたずらって、なんかのネタなの?よくわからんが、TLで良く流れてるので受けるネタなんだろうか。
[OTE] …911起きた時は、ここでTV見ながら実況してた覚えが有る。
2011/09/09 17:00:00
[hir] サドルは
[hir] よく盗まれる
17:12:39 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:47 + raopu_0x0(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ash] _・)つ「カニの陰謀」
[hir] あっしゅさん灰〜
[ash] (・_・)/
[hir] 灰カニ
[hir] がぶり
[hir] もふもh
[ash] そして外出(・_・)/
17:26:58 ! ash ("無問題")
[hir] にょ
17:38:56 ! hir ("CHOCOA")
17:40:45 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
17:57:07 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2011/09/09 18:00:00
18:14:31 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-97.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:22:43 ! kairi ("See you...")
18:41:39 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:44:05 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:45:34 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:48 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/09/09 19:00:00
19:39:04 + ENOKINO(~taka-miy@p1126-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 昼間、「湯漬けを食ってる戦国時代マニアの先輩と、後輩の女の子」のネタをちょろっと振ったが
[ENOKINO] なんというか、脳内で、この戦国時代マニアの先輩が、勝手に動き出して困っている
19:40:24 ! abahp ("ごきげんよう")
[abAWAY] w
[ENOKINO] 女の子がこの先輩のアパートに行くと、台所で味噌で芋がらを煮ていたり、古い具足をベランダで干したりしているのだ
[abAWAY] そんなものまでw
[shinkurou] テレビの戦国ブームにすごい文句言いそうw
[ENOKINO] 「就職活動やってるんですか?」「おう、やってるぞ、でも会社の連絡先がよくわからんのだ」「なんて会社ですか?」「タイムスクープ社と言って、どうやらNHKの関連会社らしいんだが」
[NM] 洗濯板で自分の股引を洗濯するのですな
[ao_MacB] 怪我に味噌を塗り、肉離れには生の馬肉を。
[NM] 電気がなくなっても日常生活を営む技術はうっかりすると失伝しそうだ
[ao_MacB] さばいばー
[ENOKINO] 本当に戦国時代に飛ばされると、クレヨンしんちゃん、になってしまうので、相違展開は無い(w
[ENOKINO] そういう展開は無い
[ao_MacB] 飛ばされてくるのは……いろいろあるか。
[ENOKINO] ネタとして面白いのは、後輩の女の子の本家が実は……という
[ENOKINO] お姫様だったりする
[ENOKINO] 隠し砦の三悪人みたいな、埋蔵金をめぐって大騒ぎとか
19:48:31 MorisWork -> MorisDEAD
[ENOKINO] まあ、展開の仕方はいくらでもあるけど、
[ENOKINO] 現代の「牢人」が活躍する話を書いてみたいなあ、とかぼんやりと
[ao_MacB] 女の子は実は……だと先輩はマニアックだけど勘違い系のほうでも面白いかなぁ…
[ENOKINO] 前半は「変な先輩」と「まともな後輩」のやりとりで
[ao_MacB] #分かってる後輩が指摘したいが出来なくてもやもやするとかするとおいら好みの展開です
[ENOKINO] 後半、後輩の女の子の正体が明らかになってからは、その関係が逆転して
[ENOKINO] 地方の山の中の、女の子の一族の方が「変」
[CHOBOJA] おお。
[OTE] 逆転するところが、楽しみですね。
[ENOKINO] しきたりとか作法とか、すげえうるさいんだけど、それを全部クリアしていく先輩(w
[ENOKINO] 無駄と思われていた戦国時代の知識をフル活用
19:56:03 + akiraani(~akiraani@nfmv001011033.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、簡単なプロットにして、仕舞っておこう
[ENOKINO] というわけで、風呂落ち、ではまた
19:57:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2011/09/09 20:00:00
20:01:55 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:07:33 ! i-Sam_W (EOF From client)
20:10:20 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[aokaze] #ばんわ
[Kannna] #どもーノシ
[akiraani] http://slashdot.jp/journal/538741
[akiraani] 自炊代行ドットコムの質問状への公開回答について、ちょっと裏読みしてみた
[aokaze] 思想地図βvol1とカオスフレアSC基本るるぶが届いた
[aokaze] どっちから読むべきか
[Kannna] 両方、パートごとに読めばいいジャマイカ
[MorisDEAD] 右目と左目で別々に読む。
[Kannna] #思想地図の方は記事ごと、ルルブの方は章ごと。
20:14:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 頭がこんがらがりそうだが交代で読んでみるか
[aokaze] なんか回答が巧みですね>自炊代行ドットコム
[Kannna] #「思想地図β」て、Vol1は一気読みするような作りじゃなかったと思うんですよねー。多分、Vol2もそうじゃぁないかなっと。これは、大分、期待感だけど。
[aokaze] そもそも一気読みできる分量じゃないですねVol1もVol2も
[Kannna] 厚いですよね。
[Kannna] まぁ季刊雑誌的なスタイルなわけでしょうけど。
20:28:07 + kudann(~kudann@ntkngw534136.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] そして読んでみて一点
[aokaze] 電子書籍で出して欲しかった
[Kannna] にゃはは
[aokaze] 本を支えるのがつかれる
[Kannna] あー、うん。
[Kannna] それはそっか。
20:32:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-84-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] そして上杉隆の報道災害もまだ読んでない
[Kannna] ふみゅん
[aokaze] .k 報道災害
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:報道災害 をどうぞ♪
[Kannna] .k 思想地図β
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:思想地図β をどうぞ♪
[aokaze] Vol2は2万7千冊だか売れたそうで
[Kannna] なるほど。
[Kannna] それは、Vol1に続いて、刊行の作戦成功、ですよね。
[aokaze] ですね
[aokaze] 思想地図βyomyomより厚い
20:42:55 Yad_Away -> Yaduka
[aokaze] さすがにコミケカタログほどではないけど
[Kannna] さっきの話だけど、あのムックは、やっぱペーパーメディアで出すことに、発行人のやる気が込められてると思うー。
[Kannna] こー、新世代向け思想誌を書店に、と。こうやればできるんだよ、を出版社に、とゆー。
20:46:50 + Leonald(~Leonald@pl162.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 上杉隆にはいい印象がない
20:48:04 kisi_neru -> kisito
20:48:04 + hyakkun(~hya@p1150-ipbf1005niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:44 ! syo ("Leaving...")
20:54:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/09/09 21:00:00
21:02:28 + retro777(~retro777@180-197-200-70.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[MorisDEAD] 奇異太郎に新作が追加されてる
[MorisDEAD] ハムwww
21:09:11 + retro7777(~retro777@180-197-200-70.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
21:09:50 ! retro777 (Connection reset by peer)
21:12:49 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:12:55 shinkurou -> red_GM
21:14:28 MorisDEAD -> MorrisNY
21:36:57 ! fukanju (Connection reset by peer)
21:37:18 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:02 MorrisNY -> Morris
21:46:41 + Totliezer(~totliezer@p34172-ipngn2301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:13 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:52 MOTOIafk -> MOTOI
2011/09/09 22:00:00
[Shijima] いいなあ芋がら煮。腰に巻いたりヘルメットで煮たりするんですね
[NM] いかん、ベル・デアボリカが更新されていた
[NM] ……て
[NM] 最終章だとぅ
22:15:50 + raopu_0x0(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:17:18 Morris -> MorrisZZZ
22:21:09 hir0 -> _32D_Saku
[aokaze] ちょいと質問
[aokaze] >東海の神、名は阿明西海の神、名は祝良南海の神、名は巨乗北海の神、名は愚強。 四神の大神全知全能の力を以ち、百鬼を避け凶災を蕩う 我、常に月将を以て占時に加へ日辰陰陽を見る者なり!
[aokaze] これはどういう効果がある呪文なのでしょうか? というかどういう時に使うの?
[Yaduka] なんの呪文なんだろ
[Yaduka] 神道っぽくはないし……
[aokaze] 陰陽師
[Pikoyan] 厄除けとかそういう類かしら
22:30:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] アンサイクロペディアに載ってたなり
[NM] 読点の位置があれだな
22:32:07 Yaduka -> Yad_Sleep
[ao_MacB] 占事略決の解説をあたるとええんでないかね。
[aokaze] ふむ
[red_GM] 百鬼夜行避け、つまりいろんな悪いものを祓う呪文みたいですね。
[aokaze] 確かに最後の言葉を見ると占事だにい
[red_GM] その文をそのままググった限りの情報ですんで、あんまり信頼度は高くないですが。
[aokaze] ありがとうございます
[ao_MacB] 占事略決は安倍晴明がうんたらという書物ね。
[aokaze] 陰陽師の戦闘を書きたいけどまともな呪文がなくて演出がやりにくいのでこれをアレンジしよう
[NM] 問題はこれ、歌詞になってるってことだな
[aokaze] 陰陽座ですね
[NM] 原典が他にあるならいいが。
[aokaze] 歌詞よりこの呪文のほうが古いのだからいいのではないかとは考えますが
[NM] どーかなー
[aokaze] 月詠み(ネコミミモードのあれ)でも唱えてましたな
[aokaze] 月将をもって〜 の下りを外して 急々如律令にかえてしまおう。
[NM] ようやく掘れた。道教系の海神か
22:42:22 + furuike_(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 楽なアレンジはかな文字のとこを全部とって、漢字だけ。
[NM] 祝良は祝融とも。
[NM] http://ir.library.osaka-u.ac.jp/metadb/up/LIBMRK001/mre_042_001A.pdf  PDF直リンク注意。
[ao_MacB] あとは、今の話だと具体的な指示なしの急々如律令(とっととヤレ)ってアリだっけとか思わんでもない。
[NM] >近世東アジア海域における航海信仰の諸相
[furuike_] こんばんわ。
[aokaze] こんばんは
22:45:50 ! Totliezer ("Leaving...")
[NM] http://www20.atwiki.jp/hitorikakurenbo/pages/1110.html
[NM] この辺がオリジナルに近そうな。
22:47:40 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax320.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] ふむう
[aokaze] どうもです
[ao_MacB] なるほど。四海の神の名を呼ぶことで鬼を退ける場を定義するという呪か。
[NM] 基本的には「世界中の神様に祈ります。鬼よ退け」という感じの呪文。
[ao_MacB] しかし。なんかこれ、短くね?
[Yad_Sleep] 神「おまいさん、人に頼らず生きていけといわれたことはないかね?」
[Yad_Sleep] と返されそうな気もする
[ao_MacB] 呼びかけというか、最初にあんま偉くないとこからよんで、かれはこーだから凄いの呼べるよとランクアップせんでええのかしら。
[red_GM] 「急々如律令」は「とっとと律令の通りにしろ」の意味なので、そもそもそこにいるべきでない存在を払う意味があるようですよ。
[NM] 日本語の解説がなかなかない。
[aokaze] 陰陽道はもともと道教だから道教の資料を当たらないと意味が分からないことがあるけど
[aokaze] 日本語の資料というものがないし中国語はわからない
[ao_MacB] ……ないっけ?
22:56:41 + ENOKINO(~taka-miy@p1126-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] ほとんどないですねえ
[aokaze] ネットの海から探すのは大変
[NM] 検索したくらいじゃあ出てこないな
[ao_MacB] えーと。ネットにあるかー。
[ao_MacB] 図書館いきなはれ。
[aokaze] そですなあ
[ENOKINO] ネットの海は、海外と繋がっているので
[ENOKINO] 日本語しか読まない人には、ひどく狭いのだけどね
[ST_] 海ですからねえ
[ENOKINO] なんと言うか、この歳になって「知ってること」と「理解していること」の違がしみじみとわかるようになってきた(w
[ST_] 座礁して遭難する人もちらほらおりますしねえ
[aokaze] 会話は出来なくていいから読み書きだけでもできるようになりたいわなあ、やっぱり資料探しとか色々考えると
[ENOKINO] 「あ、これ知ってる」とか「あ、これカッコイイ、ちょっと使おう」という感覚で使える知識と
22:59:15 ! ao_MacB (EOF From client)
[ENOKINO] 「それはどういうことなのか」を自分の中で飲み込んで、腑に落として、それから出てくる知識は、やっぱり違うんだよなあ
2011/09/09 23:00:00
[xi-banyu] 違いますねぇ
[meltdown] 「マニュアルで理解する程度の知識」と「実作業で使える程度の知識」の差ですかな?
[ENOKINO] 付随する「リンク」の差なんだろうなあ
[meltdown] これは結構違うけど
[xi-banyu] 口から先に生まれたらしい俺は、その違いに口にしてから気付いて、後からへこむことが多いw
23:00:51 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「因果関係」と言ってしまえば簡単だけど、原因を知り、過程を知り、そして結果を知る。この三つがちゃんと脳内でリンクしていて「そういうことだったのか」と腑に落ちている知識は
[xi-banyu] 応用が利くかどうか、かなー
23:02:07 + aspha1(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「なるほどねー、じゃあ○○は?」って言われて答えられるかどうか、とかの場合もあるかな。
[ENOKINO] 何かを書くときに、ちゃんと、そのバックグラウンドと言うか、なぜこうなったのか、を踏まえて書ける
[ENOKINO] 書いてない部分を説明できるのだな
[ENOKINO] わかっているけど「書いてない」部分が多いということは、つまりそれだけ「余裕」があるのよ
[ENOKINO] 知識の中で「取捨選択」ができる
[ENOKINO] でも、わかっている部分が少ないと、それを書くだけですっからかんになるので、なんというかこう、余裕が無いのだ、文章に(w
[ENOKINO] ひどいときには、資料丸写しになったりする(w
[Kannna] !!
[Kannna] それって、設定の類についても言えるんじゃぁないでしょうか??
[ST_] 「どうせ丸写しするならこの資料を……」「俺のベッドの下がぁぁぁああ!?」
[ENOKINO] 記述のデータとかを丸写しするのは、仕方ないと言うかデータは共通だから変えようが無いんだが
[Kannna] #お話が、既存の資料のことだってのはわかってるんですけど。
[NM] 「それ日本書紀の引き写しだろう」と言われても……とか
[ENOKINO] その表現を丸写しするのはダメ(w
[ENOKINO] マスケット銃のデータを使うのは問題ないのだけど、それをぶっ放したことのある人の五感を通じた表現を、そのまま使うのはダメということだよね
[meltdown] コピー&ペーストはまずいでしょうなぁ
[ENOKINO] ずっしり重い、とか、火薬の匂いが鼻を突く、とか、そういった慣用句は問題ないんだけど「発火と同時に、銃が震え、弾丸が銃口から出る瞬間に一気に反動が来た。黒色火薬特有の燃焼速度のタイムラグである」みたいな部分を引用するのは、マズイ、ということだよね
[ENOKINO] 銃とかは、撃った経験が無い人のほうが多いので、仕方ないんだろうけど
[_32D_Saku] 撃ったことあるー
[meltdown] 普通の日本人は写真で見る程度ですよな
[ENOKINO] 先込め式マスケットも?
[Yad_Sleep] 撃ってみればいいよっ
23:14:11 Aki-CML-P -> Aki-CML
[Yad_Sleep] 22口径ならグァム辺りで撃てる
[meltdown] 黒色火薬は花火でどうかな? 程度の体験だと思う
[_32D_Saku] 先込め式は持ったことしかないな
[ENOKINO] まあ、そういった「経験」を載せるのもアリだし
[Yad_Sleep] 小銃しか撃った事がない
[ENOKINO] とことん脳内で構築するのもアリ
[ENOKINO] いずれにしろ、自分の脳内で一回はひねくり回すことだよな(w
[NM] 武器の重さは一度ちゃんとしたのを持って確かめて見るといいですな
[ENOKINO] 湯沢に来るかい? 機関銃ならあるよ(w
[xi-banyu] 久しぶりに湯沢いきてぇなぁ
23:16:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo441126.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今なら俺だけ
[NM] 昔、縁があって本物の日本刀を握らせてもらいましたが確かにこれなら人が斬れるという重さでした
[ENOKINO] 江戸末期の、日本刀と、室町の日本刀はマジに重さが違う
[Yad_Sleep] 分解結合もしないとっ
[Yad_Sleep] <銃
[ENOKINO] 江戸末期の装飾用の、身分証明書としての刀は、本当に軽い
[meltdown] 鎧の有無が原因?
[meltdown] 違ったか
[_32D_Saku] 装飾用だからな
[_32D_Saku] 持ち運びに便利な方がよかろうという
[Yad_Sleep] 装飾用なら良いけど、草食ようだとちと困る
[Yad_Sleep] (ぱりぽり
[xi-banyu] 僧職用の刀だって?
[ENOKINO] いや、江戸末期、幕末になるちょっと前の頃の日本刀と言うと、ほとんどが町人の道中差し
[Yad_Sleep] 幕府の勢力圏外での経験値稼ぎに使われたのですね
[ENOKINO] 脇差しクラスは,一家に一振り必ずあった
23:19:45 ! raopu_0x0 (EOF From client)
[ST_] 粘着性のゲル状生物を火あぶりに<経験値稼ぎ
[meltdown] みんなで武装? それとも、飾りとして人気があった?
23:20:28 + raopu_0x(~marmalade@p3238-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 基本的に「護身用」
[ENOKINO] 脇差しは、日用品的な刀だったのよ
[ENOKINO] んでもっていわゆる「大小」は武士の身分証明書
[Yad_Sleep] 斬って良し、突いて良し
[ST_] 干して良し
[aokaze] アメリカ人が銃を持っているような感覚ですかね?
[ENOKINO] ところが、町中で歩き回るときに重いというので、どんどん軽くなっていった
[ENOKINO] 江戸市中で抜いて斬ったはったなんか、やったら、咎めを受ける
[ENOKINO] 持ってるだけのシロモノになっていったのだな
[ENOKINO] んでもって幕末になって、実際に斬ったはったをやることになって、みんな、大慌てで、古刀を探しまくったのだ
[ENOKINO] 戦国時代ちょっと前あたりの刀が、実用性が高いと言うので、探し回った
[xi-banyu] 猛犬注意の張り紙だけしときゃいいだろ、的な。
[meltdown] 新しく生産するのは無理だったのですか?<古刀を探す
[ENOKINO] 日本刀に「奈良もの」とか「奈良刀」と言われるものがあって
[ENOKINO] 川柳とかでも読まれているんだが、こいつは、いわゆる「見掛け倒し」の刀のことでね
[ENOKINO] 新しく生産する、というか刀鍛冶の中には、実用性を重視して、業物を作ろうとした動きもあったんだけどね
[ENOKINO] その人たちが、古刀の「写し」を作り始めた頃には、もう小銃の時代になっていた
[Prof_M] 源清麿とかやね>実用性重視の動き
[ENOKINO] 調べたら「お前と私は奈良刀、切っても切れない仲でいい」という都都逸が出てきた(w
[meltdown] 射程が違うからなぁ
[ENOKINO] まあ、こういった大量生産の脇差しでも、日本刀であることに変わりは無いので、ちゃんと教育委員会に申請を出すと登録証が取れる
[ENOKINO] 安いのは一振り5万円くらいから見つかるので
[ENOKINO] 本物を持ってみたい人は、まず脇差しから始めるのがいいと思う
[xi-banyu] 脇差しを持つ兆し
[ENOKINO] 日本刀の値段は「研ぎ」の値段と言われるくらい、研ぎ方によって見栄えが違う
[aokaze] 氷座布団を進呈しよう
[aokaze] >ばんゆーどん
[ENOKINO] ほったらかしにすると、すぐに錆びる
[xi-banyu] 折角の脇差しがさびて、さびしい。
[ENOKINO] 「抜けば珠散る氷の刃」というのが、名刀の決まり文句だが「抜けば錆び散る赤鰯」
[ENOKINO] という表現が落語にあったよなあ,確か
[ENOKINO] 「すらり」と抜くのじゃなくて「ざり、ざり、ざりざりざりざり」と抜く
[xi-banyu] たがや?
[ENOKINO] 確かそうだと思った
[ENOKINO] 破傷風になりそうだな(w
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
23:39:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] さびは敵です
[meltdown] <機械整備担当
23:41:53 ! meltdown ("Leaving...")
23:50:21 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/09/10 00:00:00 end