#もの書き 2011-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-08-10をご活用くださいませ。

2011/08/10 00:00:00
00:03:39 MorrisNY -> Morris
00:05:59 ! syamo ("Leaving...")
00:06:29 Aki-CML-P -> Aki-CML
00:06:33 ! furuike__ ("Leaving...")
00:07:51 Destin -> ash
00:10:01 Yaduka -> Yad_Sleep
00:11:15 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:14:15 ! dain ("Leaving...")
00:20:06 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] なんだ、このログ……
[Pikoyan] おやばんゆーどん
00:21:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-167-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 平和なログじゃないですか
[xi-banyu] おや、やんぴこ。
[xi-banyu] 平和だなぁ。
[xi-banyu] よはなべてこともなし。
[Pikoyan] 上京は何時からだっけ?
[xi-banyu] 金曜の朝に東京に着く予定。
[Pikoyan] コミケ会場直行コースか
[xi-banyu] どうしよ。
00:34:50 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:34:52 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:36:31 ! Luna ("Leaving...")
00:38:37 TK-Leana -> TK-Sleep
00:45:39 Joe_4 -> shinkurou
00:56:18 ! zero2 (EOF From client)
00:56:41 MOTOI -> MOTOsleep
2011/08/10 01:00:00
01:09:41 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
01:11:11 kisito -> kisi_neru
01:12:50 shinkurou -> Vistra_10
01:17:36 ! ash ("無問題")
01:18:55 ! Leonald ("新たなる希望(ゲート)へ、トリガー・オン!")
01:18:55 ! zero2 (EOF From client)
01:26:43 ! Lesaria ("Leaving...")
01:34:06 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:34:54 kayaNOTE -> kayaSleep
[rakshasa] 現実の恋愛とは、かくも些細で下らないものだと認識した昨日
[rakshasa] 結局は二次元と文章で昇華するのが妥当だと、思い知らされた
[abAWAY] ゲームも入れようず
01:59:49 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/08/10 02:00:00
[abAWAY] ヨヨ姫とかオヌヌヌ
[rakshasa] ゲームも含めての事>二次元
02:09:19 ! kuronya ("")
02:25:23 ! syo ("Leaving...")
02:53:29 Lisette_G -> Shijima
2011/08/10 03:00:00
03:46:06 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:53:50 ! Vistra_10 ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/08/10 04:00:00
[asahiya] ……昨日はそれで色々あったなぁとログで確認してはいるものの
[asahiya] それが感想述べるのを止める理由にならないよなと思いながら、藍沢さんのアップしたものについてちょっと見てみた。
[asahiya] 今のところ「その1」の差分分しか目を通してないんだけど……。
[asahiya] 差分を考え、原文のこしたまま色んなパターン出すようにした努力は認める。
[asahiya] 表現の精度はさておき、シーン単体を見たら、「前よりよくなった」とはっきりいえるものもある。
[asahiya] ただ、物語としての連鎖の中の1シーンとしてみると「芯」とか「軸」とかが見えないっていうか
[asahiya] 「このタイミングでその設定を出す理由」を、シナリオ全体からはちょっと見出せない部分があって
[asahiya] 読者としては、ちょっと困った。
[asahiya] #差分を知ってるが故の感想でもあるんだけど、「このシーン終わった後って、その設定また日の目みれるんか?」というような「設定説明」があって
[asahiya] #差分=説明する設定が違うだけ にしかみえないと思えるものもありました。
[asahiya] 例によって例のごとく、さらに詳しい内容は藍沢さんが聞きたければその声を受けて改めてとしましょう。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110809.html#140000
[asahiya] >[Yu_Aizawa] ぺちぺちと新作小説の第一章の一部分を修正してみた。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3538
[asahiya] 以上↑のリンク分の感想でした
04:18:57 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/08/10 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:21 + hyakkun(~hya@p2113-ipbf705niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:03:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:44 Aki-CML -> Aki-CML-P
[hir] おそやう
[hir] (ぺちぺち
[asahiya] おそー(ぺたぺた
[Aki-CML-P] おそようございます
[hir] おそそ
[asahiya] お屠蘇とな(違
[hir] ぺちぺち
05:42:01 + sobo(~sobo@softbank219174045251.bbtec.net) to #もの書き
2011/08/10 06:00:00
[hir] べたぺた(挨拶
06:20:11 ! hir ("CHOCOA")
06:22:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-46-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:25:12 ! EmmanuelJ ("Leaving")
06:28:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
06:29:35 + EmmanuelJ(emmanuel@ZQ128252.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:55:37 ! sobo ("Leaving...")
06:55:55 kayaSleep -> nariNOTE
06:56:07 nariNOTE -> kayaNOTE
[kayaNOTE] おはよう
2011/08/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:19 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] もう書くことに疲れた
[AizawaYu2] 死にたい
[AizawaYu2] このまま書き続けても
[AizawaYu2] うまくなるのだろうかと疑問に思っている
[AizawaYu2] ならもうやめてしまってもいいのかな、心の片隅では思っている
[AizawaYu2] でも
[AizawaYu2] 辞めてしまったら
[AizawaYu2] いろいろな人と交わした約束を反故にすることになるし
[AizawaYu2] 辞めてしまったら負けだと思うし
[AizawaYu2] 今までやってきたことって何だったのかということになる
[AizawaYu2] でも……。
[AizawaYu2] いっそ自殺するか大犯罪者になって殺されたほうが、自分のためにはいいかもな
[AizawaYu2] もう成長しない自分に見切りを付けたいよ……。
[AizawaYu2] 疲れた……。
[AizawaYu2] 一体何をやってきたんだろうね……。
[Aki-CML-P] ちょっとその疑問は違うと思う
[Aki-CML-P] 「一体今何をやっているんだろうね」じゃないかな?
[Aki-CML-P] 辞めるかどうかの判断はあいざーさんの一存で決めていいことだし、他人の関心事でもない。
[Aki-CML-P] それを公開チャンネルで愚痴っていることが疑問の対象となるべきじゃないかな? ちと厳しいけど
07:17:10 ! hyakkun ("")
[AizawaYu2] あえてです>公開チャンネル
[AizawaYu2] あえてこういう場所で言いたいんです
[AizawaYu2] そうすることで自分の意志を世界に伝えることができるから。
[AizawaYu2] あるいは自分の迷いか
[Aki-CML-P] 伝えてどうするの? 他人の関心事ではないのに???
[AizawaYu2] そうすることで
[AizawaYu2] 逆に自分の意志とかを固めることが出来るんです
[AizawaYu2] こうやって話しながら
[AizawaYu2] じぶんがどこに行くべきかを決めることを
[AizawaYu2] 言葉にすることで
[AizawaYu2] どうするべきか決めることができるから。
07:25:28 ! fukaWork ("Leaving...")
[AizawaYu2] まあこれが自分の芸というものかもしれません。そういうものなんでしょう。
[AizawaYu2] はた迷惑ですが。
[Aki-CML-P] はた迷惑だね。他の方法を探せるなら、探したほうがいいとは思う。それがあいざーさんの評価ダウン減少にも繋がるし、最終的には「他人からプラス評価されたい」あいざーさんのためになると思う
[AizawaYu2] 黙っていてはいつか爆発する
[ponzz] だからって、ここの参加者にぶちまけられても
[ponzz] こまる
[ponzz] あと、えのさんやあかがねさんの言葉を徹底的に無視し続けて
[ponzz] すきにやってきたのは
[ponzz] きみだwq
[AizawaYu2] 無視というか
[AizawaYu2] もう覚え切れない
[Aki-CML-P] ログを参照すればいいじゃないですか。何のための公開チャンネルか
[ponzz] まず、なんでもいいから短編かけよ
[ponzz] とか
[ponzz] 銅さんからも言われてたろ
[ponzz] それを無視してあーだこーだいってたじゃんw
[AizawaYu2] わかったよ
[AizawaYu2] 短編でも書くから
[AizawaYu2] しばらく来ない
[AizawaYu2] 自分が悪かった
[AizawaYu2] ごめんなさい。
07:34:31 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
07:49:02 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:51:29 MorrisZZZ -> MorrisAFK
07:51:32 MorrisAFK -> Morris
07:59:34 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/08/10 08:00:00
08:03:49 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] いつの間にやら朝だ。
[fukaWork] 出勤いてきましまし。
08:04:48 Morris -> MorisWork
08:07:58 ! mikeyama_ ("引っ越しおち")
08:07:59 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
08:11:06 ! ponzz ("Leaving...")
08:23:52 ! syamo ("Leaving...")
08:27:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:28 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:43:44 + mikeyama(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] と、少し頭が冷えてきたので、書き置き
[kayaNOTE] まあ好きにさせといたらいいじゃん
[Aki-CML-P] AizawaYuさん、早朝ゆえ、また若輩者ゆえ、あなたへの配慮を著しく欠いた攻撃的な言動をぶつけてしまい、申し訳ありませんでした。心根の底ではあなたの事を心配しているので、ご寛如のほど、お願い申し上げます。
[kayaNOTE] 現状、すでに約束だからという理由でしかかけないのなら、
[kayaNOTE] そんなのは続かない
[Aki-CML-P] また、場を荒らしてしまい、cre.ne.jp系列の皆さまに迷惑を掛けましたこと、深くお詫び申し上げます。
[kayaNOTE] 自分がやはりナニが何でも書かなくてはならない、と思うまで離れてみてもいいんじゃない
[kayaNOTE] >あいざーくんへ
08:58:07 ! syamo ("Leaving...")
[kayaNOTE] わたしゃ、別にあいざーくんのことを思ってるんじゃないけど、
[kayaNOTE] 私が気分悪いから、あいざー君が楽になるように言いたいだけ
[kayaNOTE] 責任はとれない
2011/08/10 09:00:00
[kayaNOTE] あいざーくんの人生だ
[abAWAY] 書かなくてはならない、というより、書きたくて仕方がない、の方が。
[kayaNOTE] まあそうなんだけどね
[kayaNOTE] でも、私の感覚では、書かなくてはならない、心がそうさせるって感じなので
09:01:41 ! pajamas ("Leaving...")
[kayaNOTE] そういう書き方になる
[kayaNOTE] あくまで私の感覚だけどね
[abAWAY] なるる
09:02:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kayaNOTE] 書きたくて仕方がない、ってのはよっぽどおもしろいのを読んだときぐらいしか感じたことはないな
[kayaNOTE] そこは書きたくて仕方がない経験のある人がいう方が、説得力があるでしょうな
[kayaNOTE] 書きたくて仕方がなくて書いてる人、か
[kayaNOTE] 書きたくて仕方がなくて書いても、うまくいった経験がないので、私は今こんな風にぐだぐだしてるわけやね
[asahiya] にゃ。
[asahiya] んー。殆どうまく行かないのは確かだし、稀有な例にしてもさらに上があるのは当然ではありますが
[asahiya] 描きたくて仕方なくて書く のが一番楽しいよね。
[asahiya] 「書いてるときの楽しさ」があれば、「まずはいいじゃん」
[asahiya] と思ってると気が楽だろー と自己暗示しまくりな小市民ですハイww
[asahiya] さて。ログを読んでくれる可能性を信じて、藍沢さんに少しだけ。
[asahiya] 書かなくなったから、書けないから と言うことそのもので藍沢さんがここにいることを責める人は誰もおらんですよ。
[asahiya] 書くのが疲れたなら、休んでください。体が動かねば何も出来ませんし、心が動かないことには やっぱり何も出来ません。
[asahiya] 書くのを少し休んでただしゃべるだけだって、悪いこたーなんもないです。気を重くなさいませんよう
09:18:40 + MELTDOWN(~meltdown@p2188-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:05 + pajamas(~pajamas@p1183-ipbf301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:12 ! aokaze_ ("Leaving...")
09:22:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:25:13 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:27:18 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
09:33:01 + imo0(~m-potato@eatkyo360107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:39:40 ! imo ("CHOCOA")
2011/08/10 10:00:00
10:26:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[asahiya] .k Shadow Draw
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Shadow Draw をどうぞ♪
[asahiya] 日々是遊戯:「次に描こうとしているもの」をズバリ予測してくれる、Microsoftのお絵かきアシスタント技術がスゴい - ねとらぼ  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1108/09/news040.html
[asahiya] 要はデータ集積によって「可能性の高い線(範囲)」をリアルタイムで示すシステムってことかしら。
2011/08/10 11:00:00
2011/08/10 11:00:00
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] ユーザの描いた線から特徴量を抽出して、3万件の写真の特徴量のと部分マッチングを図るシステムっぽいですね>Shadow Draw
[asahiya] 「一番似てるのはどーれだ?」をずっとやってる感じですか
[Aki-CML-P] ですね
[Aki-CML-P] 英文構築に関しては、BNC(British National Corpus)というものが構築されており、また、Googleなどの検索エンジンでも、ワンワード入れたらネクストワードを絞り込むのは普通になってきてますし、携帯電話などでよく用いられている予測変換機能なんかがそうですね。
[asahiya] #もの書きクラスタとしては、「その繰り返し作業によって小説はかけるか?」という検証が楽しいところなんですがw
[Aki-CML-P] ツイッター辺りで #予測変換だけで文章を作ってみる っていうハッシュタグ付けて、流行らせてみるとかw
[asahiya] #シャドウドローの有効かつありそうな使い道としては、「絵心はないけど、○○の説明するのには絵が一番わかりやすい」とかの場合にとっつきやすいってあたりですかね。
[Aki-CML-P] #そうですね
[asahiya] そういえば、Twitterのハッシュタグは現在日本語対応してるんでしたっけな。
[Aki-CML-P] はい
[asahiya] .k 予測変換
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:予測変換 をどうぞ♪
[Aki-CML-P] 応用としては、鼻歌によるイントロからレコード探してくれるシステム、これマジで欲しかったりしますw
[asahiya] あぁ、ほしいほしいww
[asahiya] 売ってる売ってないじゃなくて、「タイトル検出」だけでも十分だからどこかやってくれないだろうかw
[Aki-CML-P] チャラリラリラリラリーン♪ あれ、これ何て曲だっけ? っていうのはよくありますからねw
[asahiya] おいらなんてカラオケ大好きの癖に、それが理由で「歌いたいけど曲名でてこない病」多発してますからなーw
[Aki-CML-P] と思ったら、ありました^^;
[Aki-CML-P] http://fanblogs.jp/000planet000/archive/82/0 鼻歌検索アプリ Midomi Sound Hound
[asahiya] おやww マヂですかw
[Aki-CML-P] iPhoneのアプリだそーです
[asahiya] ちなみに、「予測変換だけで文章を作ってみる」って話は、Mixiのとあるコミュニティ内で「モンハンから予測変換してみた」っていうのがありまして。
[asahiya] チラッと覗いてみたら、一番多いケースは「ループに嵌ってる」「文章が終わらない」でしたね
[asahiya] .k Midomi Sound Hound
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Midomi Sound Hound をどうぞ♪
[asahiya] ちなみに個人的にほしいのは「トンネルを抜けると、」って入力したら「そこは雪国だった」って自動入力されるようなレベルの予測変換(まてこら
[Aki-CML-P] それは凄いですねw
[asahiya] 予測の基にする入力文の範囲が現状結構狭いと思うんですよね
[Aki-CML-P] Corpus だと前1単語ですね
[asahiya] まぁ、「入力補助機能」の範囲であれば満足とはいかないまでも十分だとは思うんですがw
[asahiya] <前1単語
[Aki-CML-P] その辺り、難しい所ではあります。予測範囲を広げると、べき乗で探索範囲が広がるので
[asahiya] そうですね。特に日本語はさらに難しいと思います。
[asahiya] .k 入力補助
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:入力補助 をどうぞ♪
11:29:41 + imo(~m-potato@eatkyo360107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] この辺り、真面目に探索するなら、レンジクエリを連発することになるので、ハッシュ化した分散データベースシステムよりも、B-treeベースの分散データベースシステムのほうが向いているかと思います
[asahiya] わはー。一気に分からない単語がw
[Aki-CML-P] 分散B-treeではFat-B-treeなんてのが日本で研究されていますね。
[Aki-CML-P] ハッシュ化は、ある数値群を別の数値群に均等にばら蒔いて変換する数学的変換操作です
[asahiya] 関係単語としては
[asahiya] .k ハッシュ関数
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハッシュ関数 をどうぞ♪
[Aki-CML-P] ああ、あい、あう、あえ、あおの5語に1〜3のラベルを付ける時に、1.ラベルから元の単語が連想しづらく 2.どのラベルにもほぼ均等に単語が割り振られる のがいいハッシュ関数です
[asahiya] .k Balanced Tree
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Balanced Tree をどうぞ♪
[asahiya] この辺になるんですかね……
[asahiya] ふみゅ
[Aki-CML-P] バランス木はB木を内包しますが、一致はしないかも
[asahiya] なんか色々と発展分岐してるみたいですね。
[Aki-CML-P] バランス木(平衡木)のB木以外の例としては、AA木、AVL木、なんかがあります
[asahiya] ひい。それ多分全部データベースに対する検索システムですよね(汗
[asahiya] @IT:ブロックアルゴリズムとB-Treeアルゴリズム(3/3)  http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/fs02/fs02c.html
[asahiya] 今ざくっとぐぐって参照させてもらっていたのはこちら
[Aki-CML-P] この記事は多少胡散臭いですね。知らない記者が書いたっぽいです。
[asahiya] ありゃま(汗
[Aki-CML-P] B+-tree, B*-tree ∈ B-tree / AA-tree, AVL-tree, B-tree ∈ balanced-tree であって、 balanced-tree ≡ B-tree は誤りです。
[Aki-CML-P] (B-tree の語源として balanced-tree を意識しているのは確かにそうでしょうけど
11:47:40 ! imo0 ("CHOCOA")
[Aki-CML-P] これに限らず、@ITの記事は学者が書いたものでは無いので、学術的な内容の時には眉に唾つけて読む必要があります。
[asahiya] なるほろ。気をつけようw
[asahiya] 説明ありがとうございますm(_ _)m
[Aki-CML-P] 菅谷 みどりさんは学者畑出身ですが、OS屋ですね、元々。データベース屋とは全くの畑違いなので、知らなかったのかな?
[Aki-CML-P] いえいえ、どういたしまして
[asahiya] 畑の分類も存外に細かいんですな(^^;
[Aki-CML-P] 菅谷 みどりさん←上の@ITの記事を書いた記者
[asahiya] .k 菅谷みどり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菅谷みどり をどうぞ♪
[Aki-CML-P] 細かいです。今はダ・ヴィンチのようなグローバルな「学者」は「コンピューター」程度の括りではいないと思ったほうがいいです。
[Aki-CML-P] なので、学際分野と呼ばれる、違う畑の間を行き来して、連携を図って収穫を上げようという学者が存在する余地があります。
[asahiya] なるほどなぁ。
[Aki-CML-P] 例えば、データベース畑と生物畑ですね(データベース屋出身なので、例示がデータベースばかりで申し訳ない^^;)。「海棲哺乳類の行動範囲をトレースして、記録するデータベースはどんなものがいいか?」なんて問題には、海棲哺乳類の行動特徴とデータベースの知識、さらには、GPSの知識を持った学者が必要です。それだけでメシが食えます。
11:57:57 + ao0(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] 最初にあさひやさんが提示した例は、コンピューターグラフィックス畑とデータベース畑の学際分野ですね>Shadow Draw
[Aki-CML-P] これは「画像が持つ特徴を数学的に定式化する知識」と「それを検索するエンジン」の両方の知識が必要です。
[asahiya] あぁ、そういう例示ならばわかります。
2011/08/10 12:00:00
[Aki-CML-P] 前者は顔認識技術なんかで最近発展が目覚しいですね
[Aki-CML-P] Picasa 3 は写真に写った個人の顔を分類して、個人名からその人が写った写真一覧を検索できるんじゃなかったかな?
[asahiya] あー……
[asahiya] そういう話なら、Mixiだとかのインターネット上のSNSを網羅検索して、顔写真1枚から「その個人が全SNSに上げてる情報全部検出」する技術がどうこう
[asahiya] というのは、見た覚えがあるんですが。あれはデマだったのだろうか
[asahiya] 今のアキさんのお話を聞く限り、可能な技術レベルっぽい話ですけどw
[Aki-CML-P] 技術的には可能なレベルだと思います。ちなみに、今Google開発のPicasa 3を立ち上げてみましたが、アニメキャラの顔までバッチリ区別して分類してました^^;
[NM] Facebookが本名前提ってのが
[NM] たどりやすい一因でもあろうな
[asahiya] .k Picasa3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Picasa3 をどうぞ♪
12:22:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-15-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:24:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:25:57 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:32:42 + abAWAY(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:08 + ENOKINO(~taka-miy@p6020-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今日のログを「つらつら」と読む
[ENOKINO] 「つらつら」というのは、「熱心に、気合を入れて」という意味なのだが
12:41:11 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最近、「なんとなく心の思うままに、筆任せに書く」という意味に使っている人がいるみたいで
[ENOKINO] そういう使い方をする人が増えれば、きっと「つらつら」にも、そういう意味が付帯されていくのだろうなあ
[ENOKINO] おそらく「つれづれに」のつもりで使っているのかもしれないな、そういう人は
[ENOKINO] さて、つらつらと読んで見たところで、これといって言うべきことは無いのだが
[ENOKINO] なんだな、文章を書いて読ませて、読んだ人に「受ける」という成功体験を積むには
[ENOKINO] やはり、短編、掌編だろうなあ
[ENOKINO] 書いたものを読んだ人から「面白い」「笑った」という反応が返ってきたときの喜び。これに勝るモチベーションは無い
[ENOKINO] 「受ける」「面白がらせる」という部分のスキル。これを磨くのが一番上達する
[NM] 短編も無理なら読書感想文とか映画の感想とかでもいいんですけどねぇ
[ENOKINO] なぜなら、この「どうやったら受けるだろうか?」「どうやったら笑わせることができるだろうか?」と考える回路は、読者が自分の書いた文章を読んでどう感じるだろうか? という洞察力
[ENOKINO] 自分の文章の「客観視」に繋がるスキルだからなのだな
[ENOKINO] ネタとかは、何でもいいのだ、日常の中にある、面白かったこと、あるある、なこと
[ENOKINO] こういうものを、軽く読めるものにしてみる
[ENOKINO] 掌編というやつだな
[ENOKINO] これで、まず「受ける」センスを磨くのだ(w
[NM] 「小説書いたので読んでください」と言われるとこちらも構えてしまいますが、「こんな記事書きました」だと読みやすい
[ENOKINO] 「俺の知り合いの外国人で、子どもの頃、ゴジラ映画とかに出てくる「半鐘」を叩くシーンを見て、あれは何だろう? とずっと考えていて。ある日「そうか、あれでゴジラを呼んでいるんだ!」と、あやまった方向で「エウレカ!」してしまったヤツがいた
[NM] w
[ENOKINO]  パブロフの犬、みたいな条件反射で。「半鐘を叩く」→「ゴジラが来る」
[ENOKINO] これをネタにして、ひとひねりすると
[MELTDOWN] ああ、警報器の役割があるのを知らなければ、その発想もありですな
[NM] 「半鐘を叩くシーン」+「民衆が避難するシーン」=「半鐘を叩いて引き寄せている内に民衆を避難させる」とか。
[ENOKINO] 「とある島で、海の底から怪物が出てきて村人を襲って食う、という恐ろしい事件が起きた。村人は、見張り台を作って、化け物が出てきたら、鐘を叩いて村人に知らせることにした」
[ENOKINO] そして、怪物の襲来が続いたある日、見張り台に立っていた若者は気が付いた
[ENOKINO] 「この鐘を叩くから、ばけものがくるんじゃないか?」
[ENOKINO] 化け物にしてみれば、その「警戒の鐘」は「えさがあるよー」という合図だった
2011/08/10 13:00:00
[ENOKINO] こういうひねりを、使った短編を書いて見るとかね
[MELTDOWN] 「オオカミ少年」の逆バージョンですか
[MELTDOWN] 信用を得るために、オオカミを村に誘き寄せる少年みたいな、そんなノリ
[MELTDOWN] 更にひねると、満月の夜には“本人が”オオカミになるとか。
[MELTDOWN] ああ、嘘は言ってなかったんだな END
[ENOKINO] 誰もが知っている物語をひねる。というのもいい練習
[NM] 古典落語のオチをひねり直すとか
[ENOKINO] いわゆる基礎練習みたいなものだけど
[ENOKINO] これを続けていると、自然に「受け方」がわかってくる
[ENOKINO] ここ(もの書き)は、そういうのに適した場所だと思うんだけどね
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまた。
13:06:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[MELTDOWN] またー
13:07:01 ! abahp ("ごきげんよう")
13:08:48 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:14:41 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:15:31 + abahp(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:26 + imo0(~m-potato@eatkyo534019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:19 + imo(~m-potato@eatkyo656089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:39:08 + imo0(~m-potato@eatkyo029083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo0] ぬう。光化学スモッグ注意報が出ているが、この後出かけなければならない…。
[imo0] そして、logを読む。
[imo0] まあ、なんつーか、あくまでも藍沢さんの人生なので、自分で決めればいいと思う。
[imo0] ただ、あきらめるというのも選択肢の一つではあるはず。
[imo0] どうも藍澤さんは、最初から「プロになる」一択で物事を進めてきた感があって、それが結果的に視野狭窄を招いていたんじゃないかと。
2011/08/10 14:00:00
[imo0] うまくいかないことだってあるわけで、そういう場合を考えようとしてないからテンパっちゃうんじゃないかな。
[imo0] 少し時間をおいてじっくり考えてみるのもいいんじゃないか、と思いまする。
[syamo] さいしょのほうだけ読む    空手で瓦を割るという行為と  勤め人になって家を建てる行為は
[syamo] 実際に差がつくのは人生では怖いことだ
[syamo] 空手家になって瓦をわるんだという目標を達成できないときはつらいよな
[jackson] 気を張りすぎて上達しないって例はある気がする。logは読めないけどimoさんの意見を聞いて。
[jackson] 自分はそうだったし
[jackson] (絵の話だけど
14:24:52 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:30:46 ! syamo ("Leaving...")
14:33:06 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax171.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁこの手の話はジャンルを問いませんよな
[asahiya] じゃくそんさんは、公開ログのURLご存知なかったですかね?
[jackson] え、ああ・・・確かそういうのあるとは聞いたけど
[jackson] URLだけなら見たことあるけど使い方は
2011/08/10 15:00:00
[asahiya] あぁ、使い方というかなんというか。
[asahiya] IRC最新ヘッドライン  http://irc.cre.jp/headline/
[hir] ただいも
[hir] ヲリモンクあさひやさんがぶり
[asahiya] ここのURL持ってると、ログたどるのと、現在進行形で動いてるチャンネル見つけるのが比較的楽です。
[asahiya] チャンネル違いだw 無闇に他チャンネルネタ持ってこないww>hirさん
[hir] 誤爆tt
[hir] みょ
[asahiya] 時間単位でのログ引きは善意に近いからなー(==
[hir] じゃあ改めて
[jackson] なるほど、これを使えばいいのか
[hir] すたいりっしゅあさひやさんがぶり
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110810.html#070000
[asahiya] こんな風に、HTML版URLの末尾に「#(24H時刻表示6桁半角)」と足せば時間単位で引けます
[asahiya] #手間が面倒でなければ、ログを読みに行って、リンク貼りたい時間帯の「青字下線表記の時間表記」をクリックすれば同じURLが出せます
[asahiya] #たまーに、1秒位時間が違ってURLが迷子になることがありますが(汗
[shinkurou] 皆さんが過去ログを読んだとか仰ってる時にはたいていここを参照してらっしゃいますね。
[asahiya] リンクを貼るルールが基本的に「HTML版URLで」というマナーになってる関係もあって
[asahiya] 最終的に全員底に行き着くとも言う(ぉ
[asahiya] #まぁ、チャンネル関連Wikiにも飛べるので至れり尽くせりのページなのは確か。
[asahiya] ##底に落ちちゃダメーっwww 「そこ」のまちがいでござる
[MELTDOWN] #この辺の記述の仕方は、どこかにまとめておくと便利ですな
[asahiya] #もの書き系列の公開ログに初めて来た人向け案内 みたいなくくりで纏められるといいんですがw
15:45:39 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] #未だにコマンドとか(多すぎて)把握しておりませんのでな(まて)
[MELTDOWN] 詳細はともかく、よく使うのだけでもまとめてあれば、便利であろうかと思いました
[asahiya] ロールお嬢様の搭載能力については、ご自身で説明案内してもらえるのですがw
[asahiya] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[kayaNOTE] >OD TOOL for Playing TRPG by LimeChat(仮)』 LastUpdate:2010/08/31
[kayaNOTE] >メインページ: http://odproject.sakura.ne.jp/wiki/37.html
[kayaNOTE] >リファレンス: http://odproject.sakura.ne.jp/wiki/38.html
[asahiya] axa,
[asahiya] あー。かやーんさんもおもちでしたかww
15:50:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank126012117081.bbtec.net) to #もの書き
2011/08/10 16:00:00
[MELTDOWN] .help
[Role] http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
[kayaNOTE] >OD TOOL for Playing TRPG by LimeChat(仮)』 LastUpdate:2010/08/31
[kayaNOTE] >メインページ: http://odproject.sakura.ne.jp/wiki/37.html
[kayaNOTE] >リファレンス: http://odproject.sakura.ne.jp/wiki/38.html
[MELTDOWN] なるほど
[asahiya] ロールお嬢様が持ってるボットキーワード一覧ですね。
[asahiya] とりあえず、「.k 」だけ紹介しておいて、後は「.help」にっていうのが楽でしょうかねー<案内まとめの場合
[MELTDOWN] そうですね、「.k」が使えれば、後は何とかなりますし
[MELTDOWN] あんまり紹介しても敷居が上がる笑い
[asahiya] んー……
[asahiya] #もの書きWikiか語り部Wikiにページ作っちゃうのが多分一番楽なのかな
[ao_MacB] IRCチャンネルではこういう使い方してますとかみたいな?
[asahiya] 「みんながよく使ってるように見えるあれはこういうこと」とか
[asahiya] そういう話も纏めておくと楽だなとか。まぁどちらかと言うと後々楽したいよねって話な気がする(ぉ
[ao_MacB] まあ、まとめとくと便利そうだよね。
[MELTDOWN] IRC関係なら「コマンドの使い方」「過去ログの参照(&引用)の仕方」があれば、後で楽かな。程度ですな
[ao_MacB] #近年のルールブックは最初に用語集がつくのでみやすくなった。
[asahiya] あとはそうだな「"#"ってなーに?」と「守ろう4つのルール」と、「後悔ログ注意」「返事は気長に」
[ao_MacB] こー、長いので内部の用語が大分増えてますでな。
[asahiya] この辺まとまってれば、多分誰が来てもURL一つでおわりますですよ。おそらく、めいびー。
[asahiya] あ、もうひとつあった。「ASIMページ引き」!(笑)
[kayaNOTE] ああ、ダイス止めなきゃ(朦朧
[kayaNOTE] ASIN?
[ao_MacB] asinか。
[ao_MacB] 用語リスト一覧みたいなページつくると便利げかなあとオモタ。
[asahiya] ページ自体は確かありますよ。
[MELTDOWN] 「WIKI」「」
[asahiya] おそらくかなり長い間とまってだろうと容易に想像つくレベルで、「みたっけ」って単語並んでたと思うけど。
[MELTDOWN] ページを探すのが少し大変だけど、頑張れば出てくるはず……
[ao_MacB] 編集作業の重要性というものを実感するのぅ…
[asahiya] 小辞典 - #もの書きWiki  http://hiki.cre.jp/write/?Glossary
[asahiya] ここのキーワード自体がw
[asahiya] 多分そろそろ、ローカル用語集みたいな扱いで別ページにまとめて頻繁に更新かけるべきw
[ao_MacB] もの書きwikiにページつくるといいんでないかな。
[ao_MacB] 頻繁に編集掛けられるのはメリットだ
16:28:41 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ちょっ(汗
[asahiya] でてこねぇええ(ぁ
[asahiya] #もの書きWikiとは - #もの書きWiki  http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiWiki
[asahiya] なんていうページは、あったりするわけですが。
[asahiya] こういうのとは別に作った方がいいのかな。
[ao_MacB] wikiってページはばんばんつくるものだと思うの。
[asahiya] そらー延々いわれ照子とではありますがねっ?w
[asahiya] 相変わらず一番悩むのがチャンネル名w
[asahiya] #チャンネル名違う、ページ名っ
[asahiya] 「IRC案内」あたりかなぁ。
[MELTDOWN] 「簡易版」と「詳細版」に分けますか?
[asahiya] 分ける、うーん?
[asahiya] ローカルスラング系はそれだけのページに飛ばしちゃって大丈夫と思うんですが。
[ao_MacB] 個別ページにとばすのが閲覧性はいいと思う。
[MELTDOWN] そういう構成(詳細は別ページ)もありですな
[asahiya] とりあえず、エネルギー補充をしなければ。
[asahiya] 半日以上は水だけか。よくやった(ぉぃ
[MELTDOWN] せめてカロリーメイトを
16:58:48 asahiya -> asahiyAFK
2011/08/10 17:00:00
17:03:32 ! kairi ("See you...")
17:19:38 asahiyAFK -> asahiya
[asahiya] たでいま。
[asahiya] ……ひとまず。
[asahiya] サンドボックスあたりに雛形を出しましょうか。
17:35:23 ! NM ("Leaving...")
17:39:52 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:44:41 ! kudann ("Leaving..")
17:46:01 ! mikeyama ("引っ越しおち")
17:57:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:57:31 + kudann(~kudann@ntkngw073071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/08/10 18:00:00
18:00:23 + mikeyama(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:00:29 + imo(~m-potato@eatkyo653081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?SandBox
[asahiya] こんな感じになった<もの書きIRC案内
18:22:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-41-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:28:18 ! mikeyama ("引っ越しおち")
18:39:19 + mikeyama(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:40:01 ! mikeyama ("引っ越しおち")
18:46:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:47:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-41-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] というわけで3日位意見求む としておきましょう。
18:53:50 + mikeyama(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[licorice] まず1カ所
[licorice] 「TRPG.NETが存続する限り半永久的に」
2011/08/10 19:00:00
[licorice] サイトの役割明確化を行っているので、ここは「クリエイターズネットワーク」としたほうが適当かな
19:02:04 MorisWork -> Morris
[asahiya] ふに、それは失礼しました。書き換えておきます
19:06:51 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:09:57 Morris -> MorrisAFK
19:11:51 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
19:16:22 + hyakkun(~hya@p2113-ipbf705niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:21 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:18 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:29:22 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[jackson] サッカーの君が代国家・・・
[jackson] あー、ダメだこれ・・・ダメだわー・・・これ・・・
[jackson] な、なんか・・・その、国家の恥とかはまだいいんだ
[jackson] ダサい・・・ダサすぎるっ・・・!
[asahiya] まぁ古いですしな。
[jackson] いや、違う
[jackson] サッカーで流れてたアレ
[Balyoshi] 国歌にださいも古臭いもないのではw
[jackson] サッカーで若手歌手が歌ったらしきのが流れたんですけど
[asahiya] と言われても分からんので……あぁ、「歌詞禁止」だから難しいな。タイトル分かればいいんだが
[jackson] それがなんか、こう、清さっつうか侍さの歌が
[jackson] 凄い勢いでDQNの歌になってた
[Balyoshi] 歌詞禁止ってJasrac管理とかがあるからではw
[jackson] いや歌ってた
[jackson] 今サッカーやってるけど
[Balyoshi] 国歌が禁止てわけわからんだけどw
[jackson] そのサッカーの時流れた国家が酷い
[jackson] おぉーけぇーあぁー↑ だし・・・
[jackson] 凄い勢いで不良が歌った歌みたいになってた
[Balyoshi] わろすw
[Balyoshi] まあいいんじゃねw
[shinkurou] アレンジの仕方がアップテンポな感じだったのかな
[jackson] いや、なんだろう
[jackson] 不良がふざけてうたったみたいになってた
[asahiya] やぁそうなんですが。まぁ区切るの難しいんでローカルルールで一括禁止になってるんですよ
[shinkurou] それをもう少し論理的に資料とか引きつつ書ければウェブ記事にできるかもしれない…!
[Balyoshi] まあなんの歌がどこの管理になってるかわからないってのはわかりますが
[Balyoshi] 国歌なんて周知で完璧にわかるじゃないすか…
[shinkurou] 日本でサッカーのプレイ人口が増えたのは野球部に入って坊主にするのがいやだった人がサッカー部ならロン毛でいいからっていうのがマジにあったみたいですし
[asahiya] や、それもそうなんですが。こー、何かと色々聞いてるはずの国家が「ベツモノ」って言われたら
[asahiya] 別曲だとか考えません?(汗
[Balyoshi] だって歌詞じゃん?
[shinkurou] さらに元をたどればサッカーは貧困層でもできるスポーツで人気があるって部分もあって
[jackson] い、いやまー・・・流石に国家はアレンジせずにそのままにすべきだったと思うけど
[shinkurou] あんまり格式張った形が好かれないんですよね。
[Balyoshi] 編曲なら編曲作家の著作権はあるかもしれませんが
19:41:08 + Totliezer(~totliezer@p23102-ipngn2301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Balyoshi] 歌詞まで変更したら国歌じゃないし
[asahiya] あぁそうか。誰が歌ってたのか が分かれば、いいのかな?
[jackson] 今のサッカーやってるの分かる人居る・・・よねぇ。
[jackson] うむむ、ここから先は政治的な話題になりそうだし自重する
[asahiya] あぁちなみに。#フットボールと言うチャンネルがございます(宣伝
[shinkurou] なのでまー、硬派というよりは軟派なものが多くなりがちな環境ではあるのです。
[jackson] とにかくあの変にアレンジしすぎて不良みたいな曲にしたやつ誰だーっと言いたかった
[Balyoshi] まああんま形式にこだわりすぎてもしょうがないよ
[Balyoshi] 中身が国歌の歌詞ならいいやん
[Balyoshi] 君が代じゃない歌詞で国歌と言い張ってたらアレだけど…
[shinkurou] サッカーの愛好者の間ではむしろ普通に国家を歌うと「暗くて沈んだ気分になってからサッカー見るのはいや」ぐらいに言われるので
[shinkurou] その辺を意識したアレンジなんでしょうなー。
[jackson] え、えー、そうなのか。
[asahiya] そういうのがあるんですなぁ>しんくろうさん
[jackson] 自分は、ああいう場だからこそアレンジすべきではないと思いますけど・・・
[shinkurou] いや僕がサッカーやってたりサッカーやってる知り合いから聞いたわけじゃないんですけど
[shinkurou] でも、たまに記事とかで「日本の国家は暗くてスポーツの前に歌う雰囲気じゃない」という感想を何度か見かけましたよ。
[jackson] ふーむむ・・・そうなのか。
[jackson] テレビ関係といえば。
[jackson] 祖母がフジテレビ(とくにヘキサゴン)見るのをやめてくれないという
[shinkurou] たとえばアメリカ国家とかはスポーツの前に歌うと盛り上がる曲調ですし、比べちゃうとねー。
[Balyoshi] www
[asahiya] お国柄含めて色々ありますよな
[jackson] まあ、面白くないと言ってすぐ変えたけど・・・
[asahiya] や、見るのは自由ですよ?w
[jackson] いつかのブログの記事で。
[Balyoshi] その辺のボイコット系の話は
[Balyoshi] 気にしない人はうざがるだけなんで
19:46:36 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Balyoshi] しないほうがいいよw
[jackson] 「家族が見てなう民怒って涙目」とか書いてたけど・・・うん。
[jackson] まあ、流石に強制したらまずいよなぁ・・・
[Balyoshi] てか親にそういうこというと説教モードに移行したりするから
[Balyoshi] 面倒だろw
[asahiya] というか、別に有料放送でもないんだから、見るの止めるだけ損。
[asahiya] <ボイコットだけを理由に
[jackson] テレビ(特にニュース)見てるといやなんだよなぁ・・・いや、その祖母が見てたらね
[jackson] ご、ごめんなんでもない
19:50:05 MorrisAFK -> Morris
[jackson] 流石にこの先言われたらドン引きされることしてたのを思い出した
[asahiya] 途中で止めるなら、最初からしない方が(^^; まぁほどほどに。
19:50:49 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Morris] #ここで止めたのは偉い。進歩してる。
[jackson] しかし・・・生放送か、何もかも懐かしい・・・
[jackson] い、いや下ネタ的な意味でだよ?うん
[jackson] >止めた理由
[jackson] 流石にテレビから政治はどうやって発展させんのさっていう・・・い、いやまあ自分変な趣味があるみたいでねえへへ
[Morris] #「見なきゃいいじゃん」「気にしなければいいじゃん」という毎度おなじみの返答しか出てこないから。
[asahiya] あぁたしかに。
[jackson] その趣味がドえげつないから言ったら不味いかなと
[jackson] テレビに関係するんだ。それは。うん・・・
[jackson] 閑話休題
[licorice] えっと
[NM] 殺る気十分のラ・マルセイエーズとかに比べると上品で良いと思うんだがなw
[licorice] JASRAC管理なら、文句言われたら申請すればいいだけだからむしろ楽なんだ
[licorice] JASRAC登録してなくても訶子にはちゃんと著作件があって、著作権者がそれ主張してきたときの方がやっかい
[jackson] ふーむむ、そうなのか。
[jackson] >著作権者
[jackson] 某所みたいな感じですね。夢のry
[Balyoshi] どっちにしろやっかいでは
19:54:21 TK-Sleep -> TK-Leana
[Balyoshi] どうせクロスライセンスするわけでもないのだし
[NM] 「某所」とかいうのも「ry」とかいうのもナシで。
[jackson] うむむ、ごめんなさい
[jackson] とと、話題かえても大丈夫ですか?
[asahiya] 変えちゃいましょう。
[jackson] ニコ生についての話なんですけどね
[jackson] 以前、悪趣味(中傷など)な事をしてるからニコ生が嫌になったというの自分言ってたのですが
[jackson] ここ最近になって、そういう事をしてないコミュの放送を聞くだけだったら絵を描きながらだといいんじゃないかなーと思ったわけなのですが
[jackson] いわばROM専・・・という感じの
[jackson] それで、ここにニコ生見てる人居るのかなと思ったんですけど
[jackson] (声真似、雑談系列の)
[jackson] やっぱり声真似系列ってのは、聞いてる人はなかなか居ないってものなんでしょうか
[Balyoshi] ニコ生自体みんなあんまそんなにはみてないのでは…
[jackson] え、そうなのか>ニコ生自体みんな
[SiIdeKei] そりゃ、訊くところ間違えてるわ。ここは『文章を書くこと読むこと全般』を扱うチャンネルだもの
[SiIdeKei] 自分の趣味が、みんなに共通だとは、限らない。
[jackson] うぐあ、そうだった・・・申し訳ない
[asahiya] ネタの取り込み元でニコ生、動画見るってのはあるんでしょうが。
[jackson] さっきの流れで、ニコ生関連もOKかなと思ったけど・・・うむむ、勘違いだった
[SiIdeKei] 人生相談のチャンネルでもないし、動画サイトのチャンネルでもない。
2011/08/10 20:00:00
[asahiya] さっきのと違って違反とか悪いわけじゃなくて、「ここにはその話題に乗れる人が多くない」と言う話ですな<動画サイト関係
[SiIdeKei] 『乗れる人が多いとは限らない』かな。正確には。
[NM] 個人のニコ生はスパ帝と手妻師のライアーズダイスくらいしか見たことないな
[SiIdeKei] このチャンネルの本題じゃないので。
[asahiya] あぁうむ。その方がより正確でしょう
[jackson] そうか、ここだと話に乗れる人少ないのか・・・
[SiIdeKei] だから、違う。少ないとは限らない。
[SiIdeKei] 『当然』だと思わない方がいい、って事だ。
20:02:41 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[NM] 「話題変えて良いか」と言われてわくわくしながら同意したのにニコ生の話を振られてもね。
[zero2] まあ何でもかんでも振っていい場所というわけではない、ですな。
[asahiya] 振り方もあると思いますけどね
[shinkurou] ニコ生について語り合いましょう、という主旨だと難しいですけど
[shinkurou] たとえば、「もの書きにも応用できそうな話があったよ」みたいな方向に話を振るとか
[SiIdeKei] なんでも振っちゃいけない、ってわけでもないんだけど、『俺が話題にしようとしている××はみんなが知っていて当然だ』的な認識では、話題がすれ違う。
[shinkurou] そこまでチャンネルに合わせなくても、「こういうことがあってこう思ったなあ」という具体的なところになれば、他の人がコメントしたり興味を持ったり、ということもあると思いますよ。
[SiIdeKei] IRCに限らず、チャットというのは、会話として成立して初めて役に立つので
[SiIdeKei] そこいらへんは、用心した方がいいと、思う。
[ash_] 軽く話題を振ってみて、乗ってくる人が少なければ引っ込めるのが無難
[jackson] 次からそうします>軽く話題振ってみて
20:16:36 ! zero2 (EOF From client)
20:22:35 + Leonald(~Leonald@pl088.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Morris] コミックマーケットをコミケットと略す人に違和感。
[Morris] 調べたら大丈夫らしいですけど。
[asahiya] 別のイベントでなんかなかったっけ<コミケット
20:30:32 ! mikeyama ("引っ越しおち")
[ao_MacB] ある意味公式略称だと思うが。
[ao_MacB] ある意味でもないか、運営側のサイトで普通に使ってる単語だし。>コミケット
[NM] 大同人物語でコミケをマンガマーケットともじっていて
[NM] その略称が「マンケ」になっていてひどいと思ったり。
20:41:25 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
20:43:37 Yad_Sleep -> Yaduka
20:49:39 + Kyrie(~KYRIE@FL1-119-240-87-80.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:51:46 ! Yaduka ("ロックンロール")
20:54:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba211015.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:58:30 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd8382f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:59:08 ! ao_MacB (EOF From client)
20:59:42 shinkurou -> shinkuROM
2011/08/10 21:00:00
21:00:52 hir -> _12_Souji
[Morris] サッカーの試合があったか
[Morris] まあサッカーは興味ないけど
21:05:59 Kyrie -> KyrieAFK
21:15:17 ! fukaWork ("Leaving...")
21:16:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001111073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:48 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-244-193.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:25:30 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:27:02 kisi_neru -> kisito
21:28:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:キツネミミ西のMicrosoftUpdate")
21:28:43 ! jackson ("Leaving...")
21:30:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:42 + Morris(~Morris@p20169-ipngn1701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:37 ! symm ("Leaving...")
21:41:53 + note_rao(~marmalade@FL1-110-233-164-169.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[note_rao] 温泉は素晴らしい件について。
21:44:41 Morris -> MorrisEAT
21:47:42 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 温泉と聞いて。
[zero2] あれ、オンセでしたか?
[zero2] 「システムは何を」「主に腰痛、リウマチに効果がある硫黄系です」
[zero2] ……ううむ、ちたさんの域にはまだまだだな。
[shirakiya] [
21:56:09 MorrisEAT -> Morris
[shirakiya] 何か書こうと思ったが、思ったそばから気力が萎えてしまった。
[shirakiya] (ぐてり
[dain] チャレンジャーまずい、これはつよい
[akiraani] 列車の継ぎ目でジャンプ>チャレンジャー
2011/08/10 22:00:00
[note_rao] わおーあきらあにさんだこんばんわですだよ
[dain] チャーラーチャチャラララチャララー
[akiraani] しかしあのゲーム、なにが挑戦者なのかさっぱりわからんな
[zero2] そういえばしらきぃが書いたものって読んだ事ないな……。
[shirakiya] 近頃は何も書いていません(くてり
[zero2] 過去の物でもいいのよ。
[shirakiya] ずいぶん前に書いたものが、自己紹介ページ等にあったかしら
[zero2] なんと。
[abAWAY] なにが挑戦者とな
[abAWAY] あれは名前なのですよ
22:10:55 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[shirakiya] チャレンジャー(自称)
22:13:07 ! ash_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] うにり。月のお題で書いていた頃だな。なつかしい(´・ω:;.:...
22:13:37 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:14:57 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] あの頃にあったものは、今はどこへ行ってしまったのだろう…
[zero2] しらきぃ来月くらいからお題やろうず。
[shirakiya] うに
22:17:21 + eule(~eule@ntnigt029173.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:02 ! ash_ (Connection reset by peer)
22:18:34 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:19:29 ash_ -> Silver_
[Pikoyan] 雑誌連載してないで単行本だけ読んでる漫画って
[Pikoyan] 「次回、新展開」みたいなところで巻が切れてると「ひょっとしてこの漫画はここで打ち切りなんじゃないか」とか不安になったりしないだろうか。
[Pikoyan] いやまぁ、前の巻の終わりがそんな感じだったから続きが出て良かったと
[Pikoyan] 戦国妖狐の7巻を読んで思ったわけですが。
[Pikoyan] .k 戦国妖狐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国妖狐 をどうぞ♪
22:30:38 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
22:32:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:32:27 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-186.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむり。昔よりも「書こう」という意欲が減ってしまっている。
[shirakiya] どーしよう(くてり
[Silver_] つ「禁欲してみる」
[_12_Souji] ぐつてり
[shirakiya] すでに現状が禁欲生活状態です。
[kayaNOTE] 本んを読むのが一番泣きがするけどなあ
[shirakiya] うに
[shirakiya] 図書館通いをするか…(現在無職なので本を買うお金がない)
22:53:48 ! dain ("Leaving...")
[aokaze] ログ・ホライズンipad版読了
[shirakiya] 昔買った本を読み返すか…
[kayaNOTE] 今まで読んでない本がいいんじゃない胃かなー
[note_rao] あんがとろんー
22:57:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/08/10 23:00:00
23:01:35 Yaduka -> Yad_Sleep
[note_rao] あおぞらぶんこ!
[shirakiya] 芥川龍之介の作は読み尽くした
[shirakiya] もう一度読もうかしら
[imo] もの書きでオフ会やって、互いにいらない本の交換会とか。ものすごいことになったりして(w 
[Morris] あれですよ
[Morris] お誕生会とかでよくある
[Morris] 音楽が鳴り続けてる間ひたすら回して
[Morris] 音楽が止まったところで持っているプレゼントをゲットする方式
[Morris] そして滞留して一人が全部ゲット
[Morris] あれ?
23:15:29 ! meltdown ("Leaving...")
23:16:03 + mikeyama(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:27:45 ! Totliezer ("Leaving...")
23:32:09 _12_Souji -> hir0
23:54:28 Morris -> MorrisNY
23:56:37 ! syamo ("Leaving...")
2011/08/11 00:00:00 end