#もの書き 2011-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-08-08をご活用くださいませ。

2011/08/08 00:00:00
[V-zEn] rakshasaさんさ、「クソって言うのやめたら」っていう事すら
[rakshasa] 何人かそれで辞めさせられた人いる
[V-zEn] 無視だよな。
[ash] 北海道、キビシイな(^_^;
00:00:33 ! akagane ("See you...")
00:00:42 MorrisNY -> Morris
[Pikoyan] 北海道には限らないような。
[V-zEn] ロジカルに正しいんだぜ。相手に悪意をぶつけると悪意が返ってくる。だから悪意を表に出すのはやめるべき。
[V-zEn] そうやってどこかで、悪意を断ち切らないと、社会は循環しない。
[ash] でも、オイラの周りの人には伝えてない人もいっぱいいるし、就労相談員も「クローズでも」という人もいっぱいいるよ
[V-zEn] それはストレスなんだよ。すげえストレスだ。でも本当に変わりたいなら、そのストレスに耐える必要がある。その覚悟はあんのかって話。
[zero2] 石を投げられたくなかったら投げなければ良いじゃないって偉い人がいってた。
[ash] こんども一回聞いてみよう > 就労相談員に
[rakshasa] 札幌はその辺うるさいよ>「クローズでも」
[ash] 地域によっても違うんだなぁ
00:02:47 ! frog-n ("")
[asahiya] らくしゃささんを見て思ったことはあるが
[asahiya] まぁなんか無駄なきがバリバリするから置いておこうか
[rakshasa] 企業に給付金入るんだけど、「精神は安いから嫌」っていうのが企業の回答
[zero2] 嫌味いってもしょーがないですよ>あさひやさ
[V-zEn] 逃げるなら変わらねえぞ。
[Pikoyan] バレないで隠し通せるなら問題ないというのは
[Pikoyan] 全国一律かな
[asahiya] ……うーん。それもそうか(==;
[ash] まぁ、給付金はおいといても、精神はあまり歓迎されないね〜 > むらがあるから
[ash] やっぱり身体が一番受かりやすいみたい
[LizardMe_] 割と安定してたりそうでなかったり、かねえ。
[rakshasa] アスペ持ちの精神障害者3級だよ、俺
[asahiya] や、極端な話「本当に精神疾患だけで落とされてるのか」みたいな話。
[rakshasa] うん。落とされてる
[V-zEn] それをどう直すか、ってのも含めての話だろう。
[asahiya] ごめん、俺が言うのも超生意気な話だけど「精神疾患ない」ってお墨付きがあっても、らくしゃささんと一緒に仕事したいと思わないんだ。
[LizardMe_] まあ、安いから嫌というマイナスポイントを最初から抱えてはいるのだろうけども
[LizardMe_] 言動的な面でマイナスポイント大量追加しちゃってるからアウトじゃないんでしょうか…
[aokaze_] 僕も統合失調症の二級で生活保護受けてたが、今自営業で食っていけるから返上したよ。
[rakshasa] それはそれで結構かと。実際、書き込みで同じ事言われたので>一緒に働きたくない
[zero2] だからー、今。そういうのも含めてどうするか、どうしたいのか? って備前さんが聞いてるのでは?
[zero2] >一緒に働きたくないとかなんとか
[V-zEn] 言っちゃ悪いが、俺のしってるアスペ系の人間の中では、よっぽどマシなほうだぜ(笑)
[V-zEn] 何せこっちの話が通じる。
[V-zEn] 会話になるw
[asahiya] ははあ。
[rakshasa] そうだろうか…?>よっぽどマシ
[V-zEn] おう
[V-zEn] 全然マシだね。
[aokaze_] 重い人は会話にならないし
[V-zEn] 話通じない(というか、意思の疎通にものすごく力を使う)ヒトは
[V-zEn] こんなもんじゃないw
[V-zEn] 会話にならないっつーか、「この人は何を言っているのか」ってところを、もっと力を入れて聞いてあげないと
[V-zEn] いけないんだよな。
[rakshasa] 実際に話すと「言ってる意味わかんねぇ」とか「話しててイラッっとする」と言われまくる
[V-zEn] 向こうに合わせる必要がある。多大な労力だ。
[V-zEn] ふむ。
[raopun] ほかほかー
[zero2] おかほかー
[rakshasa] 労力を合わせてでさえ、ね
[V-zEn] 確かに話し言葉とチャットとはだいぶ違うだろうなあ。
[asahiya] それはもう
[aokaze_] チャットは文字情報だからね
[asahiya] 「とにかく声に出して喋ろうず」としか
[V-zEn] それでも
[V-zEn] 話せる方だと思うぜ。
[V-zEn] だって話に破綻はねーし
[V-zEn] こっちの考えは伝わるし。
[LizardMe_] ホントにね。リアルだと、モーション声のトーンその他を含めたものでコミュニケーションせざるを得ないし…
[V-zEn] なんなら
[asahiya] なんか「声出しなれてない」って考える方がしっくり来るな
[V-zEn] ノーパソ携帯して、文字に書いて話すとか
[V-zEn] そういう荒療治だって考えられる。
[rakshasa] 携帯出来るのが無くてね…。持ちたかったけど携帯の成りすましやられててダメなのさ
00:12:52 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[rakshasa] 自己破産申請の大元はそれ
[V-zEn] なるほどな。
[rakshasa] 関係無いけど、先週の始めには片思い失恋で幻覚見た
[V-zEn] 俺は明らかに変われると思うんだよなあ。
[V-zEn] 幻覚か。そいつはきっついな。
[V-zEn] で
[rakshasa] 周りが砂漠になって、雑音しか聞こえないというね
[V-zEn] うお
[rakshasa] オーズのグリードみたいな状態
[V-zEn] 白昼夢みたいな感じか。
[rakshasa] 悲しいのに涙も流れなかった
[V-zEn] それはまあ
[V-zEn] ある。
[V-zEn] 割とある。大丈夫だ。
[V-zEn] 俺もじーさん死んだ時泣けんかった。
[V-zEn] 正直こー
[kuronya] 僕もばーさん死んだ時泣けなかったですよ。
[V-zEn] rakushasaさんの対外的な評価は
[shirakiya] 幻覚とは
[V-zEn] 割と底を打ってると思うんだよね。
[V-zEn] よって
[V-zEn] ここで
[V-zEn] うまく変わることができたら
[shirakiya] 聞き捨てならんな
[rakshasa] 31年前にオトン死んだ時は実感が無くて泣けなかった
[ash] 本当に悲しいときは、心がブレーカーを切るので、涙はでないのですよ
[V-zEn] 捨て猫を助ける不良理論で
[V-zEn] 一気に好感度が上がりそうな予感があるのだが……
00:19:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-222-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 何にせよまずは
[V-zEn] 治療だな。
[shirakiya] 心療内科かデイケアに行ったときに、幻覚を見たことと、そのとき状況、見た物を克明に報告しておいたほうがいい
[rakshasa] 裏で何を考えてるか分からないからね、俺の周りって…。女となれば特にそう
[V-zEn] 俺にはその怒りが、やろうと思えば抑えられるものなのか、疾患(とはあまり言いたくないが)に基づくどうにも抑えが効かないものなのか、それがわからん。
[rakshasa] 1ヶ月ぶりで、今週、診察行くよ
[V-zEn] おう。
[shirakiya] 一瞬の違和感などは誰にでもあるんだが。短時間でも自覚できるほど続く幻覚というのは、通常ではまず見ないはずなので。
[rakshasa] 寝過して以来、ほったらかしだったんで
00:22:45 Aki-CML-P -> Aki-CML
[aokaze_] 病院は定期的に行かないとダメだよーwww
[rakshasa] 自分の心を顕わすと「草木も枯らす荒涼たる大砂漠」「決して夜が明けない凍土」になるでしょうな
[V-zEn] 今のところそれは仕方ないな。
[shirakiya] いろいろあったしね。
[V-zEn] しかし
[shirakiya] これからは回復するターンだ。
[V-zEn] 俺はイケると踏んでいる。勘でしかないが。
[V-zEn] ちょっと俺も寝ないといかんので
[V-zEn] この辺で落ちるけど
[shirakiya] おやすみ
[V-zEn] おやすみ。たまには吐くといいんだぜ。プロみたいに考慮のきいたレスはできないけどな(笑)
[V-zEn] ではではノシ
[ash] おやすー
00:30:45 Morris -> MorrisZZZ
00:35:11 ! frog-n ("")
[abAWAY] そんなわけで
[zero2] わけわけ。
[abAWAY] モルフェウス/ソラリスで、ポーチ無しでおkな女の子とかいいとおもうYO
[zero2] そうきたかっ。
[abAWAY] その場で自分に最適な化粧品とか全部作り出せる。最強。
[abAWAY] 香水もだっ
[aokaze_] なにそれ
[aokaze_] オンゲ?
[abAWAY] ダブルクロスでございます
[aokaze_] ダブルクロスか
[abAWAY] イージーエフェクトなので侵食率にも優しい。まさに無敵。
[shirakiya] そうきたかw
[abAWAY] 後1個何か言おうと思いましたが、爆発で締めるのが難しいので割愛させて頂きます。
[shirakiya] 「ポーチは?」「ここ」といって、体のどこかをうにょーんと開いてしまう娘も、よいかもしれぬ(よくない)
[shirakiya] 「たまに物が無くなるのよね」とか「たまに消化しちゃうの」「死体はここに隠しましょう」などと、さらっと言う娘。
[shirakiya] ……あれ?浸食率高くね?(汗)
[zero2] 「むしろアタシ自身がポーチといっても過言ではないわっ!」「ポーチ、お手!」「わふん! って違う!」
[shirakiya] すこし浸食率が下がった。
00:47:28 ! N-atuya ("Leaving...")
00:49:58 ! noraneco ("Leaving...")
00:50:32 ! kayaNOTE ("Leaving...")
00:55:10 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
2011/08/08 01:00:00
01:00:46 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:01:36 ! aspha ("Leaving...")
01:03:03 ! zero2 (EOF From client)
01:09:40 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
01:11:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-246.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:18:23 ! jackson ("Leaving...")
01:25:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:36:36 ! Lesaria ("Leaving...")
01:50:16 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:53:27 ! ash ("無問題")
2011/08/08 02:00:00
02:25:12 Yaduka -> Yad_Sleep
02:33:03 ! kuronya ("")
02:45:52 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/08/08 03:00:00
03:03:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:14:12 ! syo ("Leaving...")
03:19:31 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
2011/08/08 04:00:00
04:17:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/08/08 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Shijima] 何かここで書いていいことなのかわからないけど
[Shijima] アスペルガーの場合でチャットとそれ以外の会話の難しさに差があるのは
[Shijima] 文字か文字でないか、というより、ノンバーバル〈非言語的)なコミュニケーションを無視しても会話が成立するかどうか、というところにある気がします
[Shijima] たとえば、面と向かった会話で「嫌そうな顔」や「肩をすくめ」たりしながら「賛成」と言われたら
[Shijima] 多くの人は「あ、ほんとは賛成じゃないんだな」と受け取る
[Shijima] で、とても乱暴な言い方をすれば、自閉圏というのはここで「賛成された」って信じちゃう人のことなんですよね
[Shijima] だからあとで「あの時反対してたのに」とか言われて「嘘つき!」ということになりかねない
[Shijima] チャットはそう言ったところ、文字をそのまま信じても会話が成立しますからね。実際には発言速度とか言葉の選び方で、
[Shijima] 嫌味を言ったり何か喜ばしいことを隠してるのがバレバレだったりするもんですが
05:17:25 + hyakkun(~hya@p3063-ipbf904niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] (笑)と言われればとりあえずそのまま、笑ってると受け取って差し支えない
[Shijima] これが面と向かってだと、こっちが何かを言ったことに対して顔を歪められたときに
[Shijima] ウケを取れたのか、苦笑いや嘲笑なのか、ドン引きしてるのか、あるいは怒られる前兆なのかが、
[Shijima] わからん
[Shijima] で、相手に取って不適切な態度を取ったことで、嫌な経験ばかり積み重なっていくので、とりあえず嘲笑や怒りと受け取って
[aokaze_] なるほど
[Shijima] こちらもそれなりの怒りや見下しで武装しようとする悪循環
[Shijima] あとは、女性の甲高い声もダメですね。子供の甲高い声が生理的に苦手という健常の人も多いでしょうが
[Shijima] 喜んでんのか非難されてんのか何か取り返しのつかないことが起こったのかやっぱり怒られる前兆なのか わからん
[Shijima] 一時期、これってうまく使えばすれ違い系ラブコメになるんじゃねーか……と思ってプロット作ってみたけど面白くなかったので捨てましたw
[Shijima] 誰かやってくれないかなー。成人の、体験談出版してる高機能(=知的に障害がないという意味。外見で障害がわからないので逆に大変さが増したりする〉で作家になりたいという人がいたけどどうしてるんだろう
[SiIdeKei_] アスペルガーというのは、比較的最近注目されるようになった言葉で、おいらが学生だった頃にはあまり目にしなかった言葉だったなあ
[SiIdeKei_] 障碍者教育の分野なんて、移り変わりが激しいから、ちょっと離れただけで全然違ってたりする(笑)
[Shijima] まー犯罪報道で広まった感じはしますね
[Shijima] 私の場合は私が手帳一級の当事者だということもあるんですが
[SiIdeKei_] 一般に知られていることもそうだし、専門の人たちの『常識』もえらく動きやすい。時代の要請によって、ずいぶん変わっちゃう。
[SiIdeKei_] おおう、そうでしたか。
[Shijima] 大学で教育系と言語系の概要を学んだことも混じっています
[SiIdeKei_] おいらは学生の頃、障碍児教育を専攻していました。
[Shijima] 「賛成」の話は実際に言語学の授業でやった内容です。そのクラスでは7割が「反対と受け取る」と言っていました
[Shijima] なので、健常者も全員が全員同じように受け取るというわけではないようです
[SiIdeKei_] 難しいですね、そこいらへんは。
[Shijima] 私の通ってたのは某旧教育大なので、障碍児教育もやってましたね 発達障害専門の養護学校がある大学なんでそっち系の教育相談とか
[Shijima] 私自身も通学支援をいただいて、まあ卒業できなかったんですが
[SiIdeKei_] おいらがいた大学も、まあ似たような感じです。
[SiIdeKei_] 専攻も、発達障害でした。
[Shijima] わー(笑)
[SiIdeKei_] 卒業できませんでしたが(笑)
[Shijima] 当時はなんて言ってたんでしょう。高機能自閉症?
[SiIdeKei_] だからまあ、しろーとです。
[aokaze_] ふたりして卒業できなかったってw まあ、僕は大学行くほど学力ありませんでしたがw
[SiIdeKei_] 発達障害とか知的障害、といってたような気がしますね。
[Shijima] ふむふむ
[asahiya] .k アスペルガー症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスペルガー症候群 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 『知恵遅れ』という言葉を使わないようにしようとしていた時期です。
[Shijima] なるほど
[SiIdeKei_] ADが注目されていた時代ですな。
[Shijima] 私も最初は「片付けられない女たち」でしたが
[Shijima] 途中で「君それ自閉じゃね」と言われていまに至る
[SiIdeKei_] 時代の要請とか、研究の成果によって、どんどん言葉の変化している分野ですからね
05:39:19 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax443.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Shijima] 当事者によっても全然症状が変わりますもんねー……
[SiIdeKei_] ですね。
[SiIdeKei_] ひとくくりにして語ることが、なかなか難しい。
[Shijima] 私の場合一番大変なのが体内時計がないことで就職に向かないので、今そのあたりの訓練をしているところですがなかなか成果が出ない(笑)
[SiIdeKei_] だから、まあ、アレなんです。言葉悪いかも知れませんが、障碍を持っている、と言われても、少なくともおいら、チャットではわかんないんですよ。
[Shijima] まあ……そうですよね。TRPGのサイトを主宰してますが、何人かいらっしゃいましたけど健常の人には障害だとはわからないみたいですね
[SiIdeKei_] 体内時間ですかー。なるほど、それは苦労をされていますね。
[Shijima] 理屈っぽいとか人の話を聞かない程度の受け取られ方をするようです
[SiIdeKei_] 直接会うとですね、理解できるコトも多いんですよ。チャットだけだと、やっぱり、理解出来ない把握出来ないことが、多いです。
[Shijima] なるほど
05:43:16 ! Ruki__ ("Leaving...")
[asahiya] なるほど
[Shijima] チャットで問題なく話せるわけでもないんですよね。結局婉曲表現とかじゃ伝わってなかったりするので
[SiIdeKei_] 障碍児教育なんてコトをかじったからか、直接会った時には、その人の挙動とかで『それとなくわかる』ことも多いんです。
[Shijima] あとは「そういうことはやめろ」とか「前言ったことの延長で理解しろ」とかが、駄目そうだった
[SiIdeKei_] 特にチャットの文化は、婉曲表現が多いですからねー。
[Shijima] 応用力が泣いてるというか
[Shijima] うん、私も「あ、この人そうかな」ってわかってしまう……(笑)
[asahiya] 俺はどう思われるんだろうなぁ
[Shijima] ここは皆大なり小なり理屈っぽいから、混じってても余り目立たないかもしれませんね(笑)
[SiIdeKei_] うひひ(笑)<大なり小なり理屈っぽい
[asahiya] んー。その辺は(笑
[SiIdeKei_] ( ゜∀゜)o彡°すぱっつすぱっつ! とか叫んでいると、目立つようになりますよ。要注意(笑)
[Shijima] w
[SiIdeKei_] ただまあ、そういうおいら個人のこれまでの経験を踏まえて、なお
[SiIdeKei_] 少なくともこの場では、障碍の有無程度で、接し方を変えるということはやらないと思います。
[SiIdeKei_] 障害の有無や程度で、だな。
[Shijima] うん。大事なことだと思いますよ
[SiIdeKei_] このチャンネル、文章を読むこと書くことに関する話題を扱うチャンネルなんで
[asahiya] それは気をつけないといけないところですね。
[SiIdeKei_] やっぱ、肝になるのは文章なんですよ。そういう意味では、雑談チャンネルのようでいて、前提が全然違う。
[asahiya] わかるような、わからないような
[Shijima] ええ
[Shijima] ある意味「文章の前の平等」みたいな
[SiIdeKei_] 文字メディアが、前提なんです。
05:52:18 + imo(~m-potato@eatkyo360107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ははあ
[aokaze_] 僕も入院中にアスペの人とあったことありますけど、やっぱり生身で会話すると違いますね
[Shijima] そういえば自閉圏の人は創作を好まずに図鑑や実用書、ノンフィクションを好むとゆー話がありましたが(想像力が健常の人と違うから)
[Shijima] 私の周囲を見る限り別にそんなことないですね……(笑)
[SiIdeKei_] そういう傾向も、あるかも知れませんが
[Shijima] 図鑑は好きだけどねっ
[SiIdeKei_] それこそ、一概には言えないことですね。
[asahiya] まぁその辺は、統計のむらもありますしなー(笑
[SiIdeKei_] おいらの経験では、確かに創作を好む人はあまり多くなかったような気がしますが
[SiIdeKei_] 母集団によってえらく揺らいじゃいますね。
[Shijima] あー、なるほど
[Shijima] その程度の「傾向」か
[SiIdeKei_] ただまあ、創作文芸の方が理解しにくい、っていう障碍者は、少なくないような気がします。
[Shijima] 私も自閉がひどかった頃には(貪るように読んでましたけど)わからない表現とか多かったっすね
[SiIdeKei_] 先ほども挙がった、婉曲表現などが理解しづらいために、興味を持てなかったりという可能性はあります。
[Shijima] 丘の家のミッキーで年下の女の子(主人公)に片思いしてるおにーさんが、主人公の頭を撫でるというシーンがあって
[Shijima] 主人公は当然気持ちに気づいてないから「子供扱いして」って憤慨するんですが
[Shijima] 「ああ! おにーさんそういうことか!」って理解したときはこう、万有引力を発見したぐらいの衝撃が
[SiIdeKei_] ああ
[Shijima] 一人称小説とかではありますな。主人公が気づいてない事実の示唆
[SiIdeKei_] うい。
2011/08/08 06:00:00
[Shijima] で、こういうあたりまで読めるようになったのが、だいたい高校生ぐらいの頃でしたね、私は
[SiIdeKei_] ふむふむ
[Shijima] 中学の時の塾の国語の先生が「表現には絶対作者の意図があるのだ! なぜここは『静かさ』ではなく『静けさ』なのか!」という話題で60分潰すような授業をしていたので
[Shijima] そのせいかもしれませんw
[SiIdeKei_] 塾の先生、趣味に走ってませんか?(笑)
[asahiya] 熱いな
[Shijima] 走ってたかもしれない(笑)
[Shijima] でもテストの点数は上がりました(笑)
[Shijima] うーん。やはりラブコメに使えそうな気がするw
[aokaze_] 絶対に意図があるとは限らんのだけどなと、最近創作していてよく思う
[aokaze_] なんとなく、で言葉を選ぶ時がある
[SiIdeKei_] 今のライトノベルレーベルだとあまり受けなさそうですが、もっと広い視野で行けば、とてもいい題材だと思います。
[Shijima] クライマックスはやはり
[Shijima] 無駄な記憶力で「もしかしてあの時のあれって……あれもそうね、あれもそうだ……あれもこれも、それって全部“私のことが好き”だからだったの!?」
[Shijima] みたいな感じにこれまでの微妙い行動をあげつらわれる主人公とかだろうか
[SiIdeKei_] 主人公の視野がぱあっと開く瞬間ですね
[aokaze_] 一般小説でいいかも知れませんね
[SiIdeKei_] 主人公じゃない、ヒロインか
[Shijima] うんうん まあどっちが主人公でも(笑)
[Shijima] 彼氏は「だからそう言ってるじゃん」ぐらいの言葉が少ない奴がよろしいかもしれない
[aokaze_] 微妙な所作で好意を表現するという無口な人
[Shijima] あまりのつたわらなさに読者が身もだえしそうだ
[Shijima] #まあ、国語のテストなんて作者の意図がないところに作者の意図を作るみたいなところありますしなw<ちょっと上
[hir] おそよう
[Shijima] どもっす
[asahiya] 無口。さんが人気と聞いて(違います
[hir] 森口さんとな
[shirakiya] 午前六時はおはようでイイと思います。おおはようございます(自己肯定)
[hir] おそよう!(がぶり
[aokaze_] レベルファイブがライターで障害者枠募集してた
[aokaze_] 応募してみよう
[aokaze_] しかも在宅勤務可能
[Shijima] ……なるほど
[aokaze_] たぶん締め切りと一定のクオリティさえ守れば勤務時間は気にしないと思われる
[hir] しごといってきまs
[aokaze_] あとメールで書類を送るのがOKなゲーム会社がいくつかあったので送ってみた
[aokaze_] 早いですね先生
[aokaze_] 夏休みじゃないんですか?
[hir] にょ
[hir] 夏休みだから
[hir] 帰るのは早い
06:19:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-48-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] (ばt
06:19:37 ! hir ("CHOCOA")
[shirakiya] レベルファイブと言えば
[shirakiya] tflo(とぅるーふぁんたじーらいぶおんらいん)
[shirakiya] レベルファイブェ…
[aokaze_] まあ、レベルファイブはかなりのクリエイター集團なので通じるかどうかはわかんないけど
06:29:05 + mikeyam__(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/08/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:05 ! hyakkun ("")
07:30:33 MorrisZZZ -> Morris
07:39:32 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:43:57 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:45:10 + MELTDOWN(~meltdown@p2246-ipad307sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/08/08 08:00:00
[Pikoyan] 昨日のログ長いなぁ
[Pikoyan] 日曜日だからか。日曜日だからか。
08:09:56 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:13:42 ! symm (Connection reset by peer)
08:13:46 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:14:04 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
08:15:16 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110807.html#110000
[Pikoyan] ホライゾンは流石にキャラ数多いなぁ
[Pikoyan] マンガ「ワンピース」曲がり角? 最新刊「部数記録」なのに「面白くない」の声相次ぐ  http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-3236.html
[Pikoyan] そしてワンピですらこうなのであるよ。うん、確かに今回の巻は回想中心で溜めの回だから面白くないと言いたくなる気分もわかるが。
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110807.html#210000
[Pikoyan] >[akagane] ここで逆に、なぜ特殊部隊モノを書きたいのか、と考えて。「カッコいいから」ならば。その「カッコいい」に専念して架空世界の特殊部隊とゆー手もありますな。リリカルなのはのように、魔法捜査官の出る特殊部隊もの。
08:18:54 Morris -> MorisWork
[Pikoyan] 第61魔法分隊ってのが前にあったな。アレは確か特殊部隊ではなかったけど。
[Pikoyan] 魔王様ものはもうすでにそれなりに1ジャンルある感じなのでまだ増えるというところなんかにゃー。にゃーにゃー
[asahiya] #現行と平行に追ってて、1時間以上かかったからなぁ。
08:30:41 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そういえば昨日パチンコ屋で玉を流す時に、女性店員に「もう帰っちゃうんですか?」とか聞かれたけど
[Pikoyan] アレはなんかのフラグだったんだろうか。
[Pikoyan] 「私あの台の曲が好きでCD買っちゃったんですよー。」「大当たりが続いてて曲が流れてたから何回も近く通って曲を聞いちゃってー。」みたいなことを言ってたな。
[aokaze_] ピコヤンさんってパチンコ屋さん?
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] パチンコ打ってただけよ。
[asahiya] 清算で玉を機械(玉数カウンター)に流したって話ですよね
[aokaze_] なんの台なのか気になる
[Pikoyan] うちが打ってて当たって換金……景品交換しようとして店員に玉流しを依頼して
[Pikoyan] それを待ってる間に関係の無い他の女性店員が話しかけて来たという流れ
[Pikoyan] マクロスF>台
[aokaze_] ほう
[aokaze_] ちなみに流れてる曲は?
[aokaze_] そしてきっと恋愛フラグ
[Pikoyan] アレはアニメの放映当初からパチンコ台のメーカーがCM出してたので「絶対パチンコ台になるな」と言われていた作品である
[Pikoyan] 星間飛行以外ほぼ全部。当たり方によって固定で流れる時もあれば大当たり後に自分で選択して曲を流すこともできる。
08:55:41 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
[Pikoyan] ニンジ〜ンとかデカルチャーだよ人生はって曲以外は大体あるはず
[aokaze_] 僕は、博打は、熱くなるのわかってるから、やらない!(君が、泣くまでry な口調で
[Pikoyan] 3〜7月で多分20万近く負けてないだろうか。いや、15くらいか?
[Pikoyan] 7月後半から勝ち始めて10万弱くらい取り返してるが。
[asahiya] 結構突っ込んでますな(汗
[Pikoyan] 熱くならなきゃ面白くないけど
[Pikoyan] 熱くなりすぎて人生踏み外したらもっと面白くないよ?
2011/08/08 09:00:00
[aokaze_] たぶん僕は人生踏み外すから
[aokaze_] 好奇心は猫をも殺すっていうじゃない
[aokaze_] 僕は死ぬ猫
[Pikoyan] まぁ、女性店員は顔が全く好みじゃなかったというのとそもそもその店は普段から行く店ではないので
[Pikoyan] 腕時計を指さして「時間なんで〜」と言ってそのまま玉を流して帰ったという落ち
[aokaze_] w
[Pikoyan] だって釘がキッツイんだもん。
[Pikoyan] まぁ、自制できないと思うならやらない方が良いですね。娯楽は他にいくらでもあるし。
09:07:10 + mikeyama(~mikeyama@pc685a0.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:09:37 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/08/08 10:00:00
10:01:01 + dain(~dain@220x151x204x246.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ようやく……、ログを……、読み終えた……。
10:06:38 + hir(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] がぶり
[Yu_Aizawa] むしゃむしゃ
[Yu_Aizawa] ごっくん
[Yu_Aizawa] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] じゃー
[Yu_Aizawa] この間わずか一分である
[hir] (腹の中からこんにちは
[hir] おそよう(食い破りつつ
[hir] もふもふ
[hir] あいざーさんは今日も元気だ
[Yu_Aizawa] 流したじゃないかっ
[hir] なんてこtt
[hir] 常人が12時間かかる消化を1分で済ますとは
[Yu_Aizawa] 腹を下してるからな
[hir] ヤルナ
[hir] ふむ
[hir] 大丈夫か
[Yu_Aizawa] 大丈夫……、じゃないかも(´・ω・`)
10:09:01 KITE_ -> KITE
[hir] 胃薬どうぞ(といいつつ口の中にびんごと流し込み
[Yu_Aizawa] ふがっ! ふがっ!
[Yu_Aizawa] 水をたっぷり飲む
[hir] ああっ、胃薬が腹を食い破った!
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[hir] なんという胃薬
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[hir] まあ腹を冷やさないようにあっためて寝るんだー
[Yu_Aizawa] 加えて今日も頭が重い
[hir] 頭の軽量化が必要なようだ
[hir] とりあえず寝てなさいとしかいえないw
[Yu_Aizawa] 起きていたいんだけどなぁ
[Yu_Aizawa] どうしよう
[Yu_Aizawa] 気分転換するかにゃ
[Yu_Aizawa] ちょっと離脱
[hir] そうだ
[hir] 上下逆になれば頭の重さはきっと気にならなく
[hir] いてら
[aokaze_] 東北電力管内では電気が足りなくて東京電力に融通してもらってるらしいのでPC2台落としてきた
[Yu_Aizawa] なんか自家発電とかほしいな
[asahiya] 懐かしい小話を思い出してしまったじゃないかw<2台落としてきた
[hir] 北斗の拳方式(マテ
[hir] <発電
[Yu_Aizawa] いやHな意味ではなく
[Yu_Aizawa] 家庭用GNドライブとかほしい
[Yu_Aizawa] Tでいいから
[hir] GNドライブって発電機+慣性制御システム的な扱いでいいんだろーか
[hir] あれイマイチどういうもんかよく分からん
[aokaze_] 荷台を2台落とした とか?>小話
[aokaze_] 新潟・福島豪雨により福島県内の水力発電所が被害を受けたことや気温の上昇に伴い、電気の供給が厳しい状態となっておりますが、東京電力から最大140万kWの電力融通を受けることを考慮すれば、「計画停電は原則として不実施」の方針に変更はありません。
[Yu_Aizawa] Wikipedia:機動戦士ガンダム00 [キーワード一覧:機動戦士ガンダム00] #.E5.85.B5.E5.99.A8.E9.96.A2.E9.80.A3
[aokaze_] なそーな
[asahiya] 「それではお客様、お手数ですがPCの電源を落としていただけますか」「本体を投げ落とせばいいんですか?」
[asahiya] 的な小話
[aokaze_] ほうw
[asahiya] 割と類似話は尽きないと聞く
[hir] ぼっとん
[hir] こうか
[hir] しかしそれだと
[hir] 電源を落とす だから
[hir] 「バッテリーを落とすんですか?」(ノートPCの場合
[hir] とか
[hir] 「コードを落とすんですか?」
[hir] になりそうな(
[asahiya] あぁ、「PC落としていただけますか」だっけな?w<聞き方
[Yu_Aizawa] まあ家庭用途はそんなに重要でなくて、節電すべきなのは業務用の電気だと聞いたことがある
[hir] まあ家庭用もないよりはマシだとは思うが
[hir] 業務用は桁違いに使うからなあ
[Yu_Aizawa] ピコやんあたりが詳しいんじゃないかな、そういうのは
[Yu_Aizawa] 社会に必要だけど、削らなきゃいけないというのは苦しいよなぁ
[asahiya] 歩く太陽発電 | レスポンス (ビジネス、国内マーケットのニュース)  http://response.jp/article/2011/08/04/160499.html
[aokaze_] ちなみに岩手県庁とかは30度超えてもエアコン入れていない
[asahiya] こんなのはあるね。発電機、という感じではないがw
[aokaze_] さすがにエアコン入れろとか思う
[asahiya] 色々考えると入れるべきだろうね
[asahiya] .k PWH-S-S04
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PWH-S-S04 をどうぞ♪
10:46:45 + dain_(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:50:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] しゃもしゃもしゃも〜
2011/08/08 11:00:00
2011/08/08 11:00:01
11:02:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:20:32 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:46:37 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:50 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き
2011/08/08 12:00:00
[NM] そろばんの日だった。
[dain_] ぱちぱち
[dain_] 僕も昔はよくやっていたがどうしてもぱちぱちと音を立てられなかった
12:10:06 Aki-CML -> Aki-CML-P
[impulse] はらへった……
12:19:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/08/08 13:00:00
[Yu_Aizawa] むくり
[Yu_Aizawa] 起きてご飯食べてきた(´・ω・`)
[aokaze_] おそよう
[Yu_Aizawa] おそよう
[hir] おそ
[Yu_Aizawa] やあ(´・ω・`)
[aokaze_] こないだジュヴナイル+エロ=ライトノベルという話題があったけどそういえばジュヴナイルポルノというジャンルがあるねとふいに思い出した
[Yu_Aizawa] あるね
[aokaze_] あっちは純粋にエロだけど
[hir] 川上稔か
[Yu_Aizawa] でもそうと断定するのは早々だと思うんだけど>ジュヴナイル+エロ=ライトノベル
[Yu_Aizawa] 狼と香辛料とかもライトノベルだしなぁ
[aokaze_] あれはただ単にラノベレーベルから出てるだけって気もするけど
[aokaze_] 一般作品で売ってもいいと思う
[Yu_Aizawa] まあライトノベルの枠を売り手も読み手も自ら定めてしまっているという感は否めんなぁ。今の状態は。
[aokaze_] キノの旅とかブギーポップもライトノベルという単語には疑問符がつく
[Yu_Aizawa] そういうのを書いてみたいな、とは思う。
[Yu_Aizawa] ……本当だよ?|ω・`)
[aokaze_] 勇者使いは一般で売ったほうがいいかも知れない
[aokaze_] エンターブレイン、らおぷさんと同じレーベルで
[Yu_Aizawa] あれは最初のシーンは、戦闘前から初めて、魔法を使えないユートが「外道」な戦いで怪人に挑む展開で始めることにした(´・ω・`)
[aokaze_] 同じ分量で
[Yu_Aizawa] ならweb連載からだにゃー
[aokaze_] WEBから書籍化を目指すならアルファ・ポリスがいいかもしれない
[Yu_Aizawa] 電撃でもwebのを拾うという例が二例ほど出たから
[Yu_Aizawa] それを狙いつつ書くでもいいとは思うんだけどにゃー
[aokaze_] まあ、僕は紙書籍にはあまり興味を無くしているので、WEB→まとまったらiPadアプリで自費出版でもいいかも知らん
[Yu_Aizawa] アメリカの方ではそれで成功している例もあるけど日本ではどうなんだろうか?
[aokaze_] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121503708/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4121503708 )
[aokaze_] こういうのがあるのだが
[Yu_Aizawa] 自費出版は出版社のバックアップとかがあまり望めないのがなあ
[Yu_Aizawa] ふむ
[aokaze_] この中で津田大介はこれからはアーティスト一人ひとりがレーベルをつくってアーティストと受け手が直接やり取りするMP3販売が多くなるのではないかと語っている
[aokaze_] あとライトノベル作家の新木さんも、これからは大手出版社と組んで本を売ってもらうことのメリットがなくなると睨んでる
[Yu_Aizawa] 音楽の場合はそれでもいいとは思うのだけど
[Yu_Aizawa] 小説やライトノベルはどうなんだろうな
[aokaze_] 日本の書籍の印税10% 日本の電子出版は20% しかし価格は半額位なので取り分はおんなじで電子化する意味が無い  しかしアメリカの電子出版だと75%
[Yu_Aizawa] 編集と作家、というシステムが崩れないならそれでもいいとは思うんだけど
[Yu_Aizawa] あるいは作家のセルフプロデュース能力を高めることが出来れば、そういう電子自費出版でも売れるとは思うのだけれどね
[aokaze_] 日本の電子出版は流通とか書店とか印刷所の取り分がなくなる分作者の取り分がもっと増えてもいいはずなのに出版社がもっていってる
[aokaze_] だからもっと印税をくれる小さい出版社に電子化を頼んでもいいかも知れないと思う
[Yu_Aizawa] それならば自分で会社を建てて自費出版すればいいのでは、とも思う。金があるならね
[aokaze_] 津田大介も中抜き――すなわちプロデュースするプロは必要だと言っていたので、書籍の世界でも編集のプロの需要は減らない、と思う
[Yu_Aizawa] iPadやキンドルというシステムはそれを可能にすると思うし。
[aokaze_] ipadやKindleの自費出版にかかるコストなんて審査料金ぐらいだお
[Yu_Aizawa] フリーのプロ編集とか?
[aokaze_] そそ
[Yu_Aizawa] ふむ、そうなのか
[Yu_Aizawa] >コスト
[aokaze_] あとはあかがねの師匠みたいな人がレーベルを立ち上げるというのもあるかも知れない
[aokaze_] まあ、あの人はそういうの興味なさそうだけど
[Yu_Aizawa] まあね
[aokaze_] でも電子書籍専門のレーベルを立ち上げるなら今がチャンスだと思わんでもない
[aokaze_] 自分でAcrobatでPDF化してペイパルでダウンロード販売するなら、ペイパルの手数料だけで済むし
[aokaze_] 編集のプロで期に敏い人が立ち上げてもおかしくない
[aokaze_] というか立ち上げてほしいなあと
[Yu_Aizawa] 今がチャンスかも知れないけど、ライトノベルの読者層、あるいはその外側の一般読者層にどこまで手を出してもらえるかだなぁ。
[aokaze_] 編集なんて手取り20万ボーナスも殆どなしの契約社員が多いとか新木さん言ってたし
[hir] 大変だなあ
[syamo] 円高のせいだ!
[Yu_Aizawa] 星海社の太田さんなんかはやりそうな気もするけどね
[Yu_Aizawa] ふむ、それは大変だな
13:51:50 + raoponix(~chocoa@202-94-156-207.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[aokaze_] きのう  http://twitter.com/#!/seikaisha_moegi  この人をフォローしたんだが
[aokaze_] 星海社だなこの人も
[aokaze_] 芝村となんか密談をしていたのでフォローしてみた
[aokaze_] 坂本真綾の満月朗読館というUstreamで無料放送→CDブック化ということをやったひとなんで
[aokaze_] この人も有望そう
[syamo] 自費出版を 昔やろうとしたら150万円くらい請求がきたという話があるなあ
[Yu_Aizawa] ふうむ
[Yu_Aizawa] いかん、ちょっと目がしょぼしょぼするのでちょっと離脱。
[aokaze_] 去年の冬コミから今年の6月にかけて何度か岩手⇔東京間を往復したんだけど
[aokaze_] 新幹線で電子書籍読んでるスーツ姿の人が結構いた
[aokaze_] なのでラノベ読者よりは電子デバイスを買うだけの可処分所得がある人が電子書籍の対象かなあ
[syamo] 銀河英雄伝説で 書類の束をもっていたのに 現実の未来はスマートフォンか
[aokaze_] いや、ヤンも戦艦の端末で本を読んでいた
[aokaze_] 会社のPCで漫画読んでるようなもんだ
[syamo] そうだっけ
2011/08/08 14:00:00
[aokaze_] うん
[aokaze_] その上で田中芳樹は文字を記録するのに紙以上の媒体は見つからなかったと書いてる
[syamo] その文章は覚えている
[aokaze_] 今でも日本には紙至上主義者が多いと思うけど
[aokaze_] 電子教科書とか電子カルテとか、電子化が進むよきっと
[Yu_Aizawa] ふかにゃが電子カルテのあれこれをここで言っていたなぁ。病院が変わると規格が変わってあれこれ不具合が出るとか
[aokaze_] 確か最初の会戦で帝国軍と接触する前に戦艦の端末で本を読んでいたところを呼び出し食らって本の画面が消えた だったとおもう
[aokaze_] 病院で規格が変わるうちはまだまだ進化が浅いにゃ どこの病院でも共通で同じ患者のデータを読み出せるようにならないと
[aokaze_] 真の電子化とは言えない
[syamo] そういうのは耳鼻肛門科で共有されると恥ずかしいんだがw
[Yu_Aizawa] そこらへんは(病院間とかその上の)政治とか経済の問題だよな
[aokaze_] 電子カルテ専門のクラウドサービスが出てくれば一変すると思う
[Yu_Aizawa] 携帯もターゲットに含めれば
[Yu_Aizawa] 若い年代の子も対象になるとは思う
[Yu_Aizawa] そのクラウドサービスを使用する病院がいくつ出てくるかが鍵だな
14:14:46 ! hir ("CHOCOA")
[abAWAY] 開発の仕事してる友人が嘆いてた
[aokaze_] ぬ?
[abAWAY] 病院ごとに要求してくる仕様が違ってめんどくさいって。
[aokaze_] だよね
[aokaze_] 転院してもカルテが使えて母子手帳のように医療が継続できるようにしないとダメだと思う
[aokaze_] レントゲンとかCTとかMRIのデータを共有できるだけでも、病院側も患者側もコストが下がると思うんだがね
[aokaze_] 同じ検査を何度もしなくて済むし
[syamo] 警察の情報も共有できるようにすればいいのにね
[syamo] 捜査が効率的に・・・
[dain_] 気づけばもう2時半。げつようび。
[dain_] うわあああ
[aokaze_] ダイン先生学校?
[dain_] そんなのいらない!
14:38:51 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[aokaze_] やた、ガストの一次審査通過した
[aokaze_] 次は作品送る二次審査だ
[EAST] ガスト?
[aokaze_] マリーのアトリエとか、アルトネリコとかのとこ
[EAST] ほほー
[Yu_Aizawa] おめー
[aokaze_] あれ……ガストのHPが開けない
[Yu_Aizawa] またちょっと気分が悪いので寝ていよう(´・ω・`)ノシ
[dain_] よくねるね
[dain_] ねるねるねるね
[Yu_Aizawa] 昨日から調子が一段と悪い
[Yu_Aizawa] 寝てます(´・ω・`)ノシ
[aokaze_] あいざわさんは一度病院で検査を受けたほうがいいんじゃないんだろ―か
[aokaze_] 経験則的に寝てるだけでは治らん
[aokaze_] やーん 雷
[syamo] まず酒飲んで 気分がよくなったら健康だw
[syamo] それでも気分悪いなら病院へ
2011/08/08 15:00:00
[asahiya] 凄い経験則だ
[asahiya] ちなみに。
[asahiya] アルファポリスがやってた「WEB作品拾い上げて、商業化投票で一定数獲得したら商業出版」というシステムは
[asahiya] いまや取りやめになっている。
15:14:44 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 廃止決定時に出版継続中 だった作品だけ、出版してる状態だねたしか。
[asahiya] #だからおいらが覚えてる限り、「ゲート」がほぼ最終期作品
15:24:29 MorisWork -> Morris
[ao_MacB] 蔦王とか先日出てたけどどーなのかしら。
[asahiya] まぁこの情報も地味に古いからなぁ。
15:28:39 ! kairi ("See you...")
[ao_MacB] .k アルファポリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルファポリス をどうぞ♪
[NM] だから
[NM] ベタテキスト流し込みで済む英語のペーパーバックと
[NM] 日本語のテキストを比較してもしょうがないというに。
[asahiya] あぁ その辺の話は
[asahiya] 地味に何度もされてますね
[asahiya] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[ao_MacB] なんてえか、商売で関わると電子書籍はどうも美味しくみえんで困るね。
[asahiya] うまくねーっすか
[ao_MacB] 買い手のメリットに対して、売り手のメリットがない。
[asahiya] メリットなし……
[ao_MacB] ない。は言い過ぎかもしらんが。1万ダウンロードがバカスカ出るような起爆剤がないと廃れるかもしんない。
[raoponix] 公立学校で電子端末教科書の強制採用とかないかしらね
[asahiya] ははあ
[asahiya] 強制採用て(^^;
[NM] 作る手間は電子も紙もかわらん
[asahiya] で、不死鳥と化してるらおぷーさん、どうしましたか。
[raoponix] 地デジの次はデジ回覧板とか。
[raoponix] んっと、予定していた打ち合わせが先方都合でずれて、家にも帰らずネカフェでぽちぽちしてる
[rakshasa] こんチャチャブ
[raoponix] 家にも帰れず、か
[rakshasa] デジ回覧板、となればipadは必須ですな
[NM] Wizards of the Coastは「コピーされまくっちゃって駄目だー」言って
[NM] D&Dの電子書籍からは撤退した
[NM] D&Dでこれなんだからなー
[ao_MacB] あとまあ、電子書籍の(買い手の)最大のメリットであり、(売り手の)最大のデメリットはいつでも手に入るという点かなー。
[ao_MacB] すぐ買わなきゃ。が無くてさー。
[raoponix] 読むための文脈配置は、紙書籍とは別種のアプローチが必要でしょうねー
[ao_MacB] そういう流れだとraopuさんの教科書とか回覧板って路線はありなんかも。
[raoponix] 個人的には、パソコンの画面で読ませているうちには、売り手のデメリットは減らない気がするんですよー
[raoponix] とりあえず、なんかそういう一斉導入的なシナリオで、端末を普及させないと、コンテンツも売りにくいとしか……
[ao_MacB] なんちゅか難しいねえ。
[ao_MacB] タマゴが先か鶏が先か。
[raoponix] むじゅかしっすね
[raoponix] んでまた、ユーザーさんも今が過渡期なのはわかってるから、値段の高い端末は買いたくないじゃないですか
[ao_MacB] 携帯小説って良く出来てたなあとか思った。
[raoponix] 電子書籍だって、今年買ったものが、再来年も読めるとはかぎらないし
[raoponix] あー、そだねぇ
[raoponix] なんちて。
[raoponix] 電子書籍出してる人がこんな話をしてちゃいけませんですね。
[ao_MacB] まおゆうの電子書籍は業界的にも気になるところだw
[raoponix] やーあはははは(棒
[ao_MacB] #webで公開しているのが商業化してさらに電子書籍というループは他にちょっとみない。
[raoponix] まとめサイトで見られるじゃんよ、ってのが弱点なんですけど
[raoponix] そのせいで「コピーされまくっちゃって駄目だー」ってのが最初からリスクとして折込済みなのが面白い部分だと自己分析しています。
[raoponix] つまり、書籍当初から「気に入った人だけお金払ってね」システムなんですよ。
[ao_MacB] bookwalkerのリーダーはずいぶんよく出来てるので。あとは注訳を参照して戻るシステムがあればなーと
[raoponix] 注釈の米印部分がリンクになっていて、巻末リンクへジャンプ→もどってくるは、実装されてますね。
[ao_MacB] を。実装してたっけ?
[ao_MacB] ふむふむ。
[ao_MacB] とんだ後で戻るボタンを出せばいいのか。
15:52:48 Morris -> MorrisAFK
[ao_MacB] あとは地図を見つつ読みたい病をクリアしてくれたらおいら的にはぱーふぇくつ。
[ao_MacB] とりあえず、まおゆうの続きをBookWalkerで買っておこう。
[ao_MacB] #……これって資料費で落とせるかなあ。
[raoponix] 値段を細かくいじれるのが、電子書籍のいいところだと思うんですよ。おいら
[raoponix] たとえばさ、レビューをアップするとキャッシュバックとかさ、友達の紹介メールから跳んで買うと15%びきとかさ。
[raoponix] そこまで言って初めて「市民権」じゃないでしょうか。
[ao_MacB] SNS的なリンクとかフォローアップがあってこそみたいな感じですかねい。
[raoponix] ですね。
[raoponix] 技術的な部分は、それがSNSなのか、なんなのか、よぉわからんのですが。
2011/08/08 16:00:00
[ao_MacB] レビューサイトかもしれないし、小説家になろうみたいな、この作品を読んでますリンクとか。
[raoponix] 「書店」に相当する部分や、「今年のベストセラー」や、なんとゆうか導線と動機が必要だと思うんですよ。「あ、読もう!」と思うための。
[ao_MacB] きっかけ的なフックは要るじゃろうねえ。
[ao_MacB] あと、それとは別にコンテンツを送り込む仕組みが要るのか。
[ao_MacB] ……難儀な。
[raoponix] おっし、おでかけしてきます!
[ao_MacB] いってらさー
[ao_MacB] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[NM] ぶっちゃけ
16:01:47 ! raoponix ("CHOCOA")
[ao_MacB] .k BOOK☆WALKER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BOOK☆WALKER をどうぞ♪
[NM] ツイッターからURL一発で即飛びでないと難しい
[ao_MacB] .k まおゆう魔王勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう魔王勇者 をどうぞ♪
[NM] インストールなしで。
[ao_MacB] クリックは一つでも減らしたいね。
[aokaze_] って、まおゆうってiPhoneだと1400ページもあるらしい
[aokaze_] 大変だ
[ao_MacB] 表示面積の問題があるからなー。
[ao_MacB] ただ、逆に言うと目にはいる情報量が通常の書籍レベルになるので楽。
[aokaze_] 紙書籍だと情報量多いですからね>まおゆう
[ao_MacB] おいらは古いスタイルが好きなので目につくところに注訳があるとそっちが気になってしまうのだった。
[aokaze_] しかし小説はともかく漫画や雑誌はiPhoneやAndroidじゃ難しいですよねえ
[aokaze_] 画面サイズ的に
[aokaze_] タブレットじゃないと
[ao_MacB] 漫画は前提条件を変えないと無理かも。
[ao_MacB] 文庫版でもサイズに無理があるので。
[aokaze_] それこそひとコマごととか
[aokaze_] 乙嫁語りガ85円だったのでかってみましたが、iPod touchじゃつらいw ipadでみましたw
16:53:31 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/08/08 17:00:00
17:03:17 + sarieri(~sarieri@nttkyo905151.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:21 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:50:31 ! symm (Connection reset by peer)
17:51:54 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2011/08/08 18:00:00
18:01:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:17:31 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:19:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-11-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110808.html#100000 ログで呼ばれてた
[Pikoyan] 詳しくはないけど業務用の電力需要は大きいよね。うん。
[Pikoyan] けどまぁ
[Pikoyan] 量では家庭用のが大きいよ。
[Pikoyan] 家庭用が5割くらいで大工場とかの大口業務用が3割で残りが小口業務用その他だったかしら。
[aokaze_] 質より量か
[asahiya] 物量戦か(違
[hir] にょ
[Pikoyan] 節電しなくちゃならんというか
[Pikoyan] 節電しやすいというか?
[Pikoyan] >業務用電力
[Pikoyan] 24時間365日動きっぱなしという工場なり業務用装置ってのは確かにあるけど
[Pikoyan] やっぱり多くは土日を休日として休むわけで
[Pikoyan] そうなると、業務用電力は平日と休日で電力使用量が大きな差になるわけですよ。
[aokaze_] 大前研一が地区ごとに休日をずらせばいいと言っていたが
[Pikoyan] これはまぁ3月くらいの計画停電なんかでかなりわかりやすかったところで
[Pikoyan] あの時の計画停電は土日に1回も行われていませんでした。そのくらいに余裕ができる。
[aokaze_] ふむ
[Pikoyan] 地区ごとにじゃなくて業界団体ごとにとか店の店舗ごとに休日をずらしたりしてるのが
[Pikoyan] 今年の夏です
[aokaze_] それで今日横浜の飲食店が休み多かったのか
[Pikoyan] パチンコ屋なんかは週1くらいで節電のために休業をしてますし、百貨店なんかでもそういうのがあります
[Pikoyan] 自動車業界は木金が休みで、うちなんかは月火が休み(どちらも代わりに土日が平日扱いで出勤日)となってるという
[aokaze_] hmhm
[Pikoyan] そーやって業務用の電力需要を全体的に平均化して対応しているのが今年の夏ですね
[Pikoyan] 節電という言い方はまぁ勘違いの元なのですが
[Pikoyan] 今問題になってるのは電気代を節約するための節電ではなく
[Pikoyan] ブレーカーが落ちないための節電なので
[Pikoyan] こういう対応がよろしいということ。
[Pikoyan] ただ、サマータイムとか言っちゃってるのはダメだ。アイツラ脳味噌腐ってやがる。
[Pikoyan] (偏見)
[aokaze_] サマータイムで逆に電力消費が増えるとかいう説があったな
[Pikoyan] 電力消費が増えたりはしないというか
[Pikoyan] 基本的に変わりません
[Pikoyan] いや、サマータイムとして昼夜逆転生活にするとかなら変わりますよ?
[asahiya] ほむ? わかるような、わからないような(ぉぃ<基本的に変わりません
[aokaze_] サマータイムってもともと明るい時間に起きて活動して照明を使わないで暗くなったら寝て電力消費を抑えようって意味で言ってるんじゃないの? だから腐ってる?
[Pikoyan] 電力需要のピークタイムってのは夏場ならば13時〜16時くらいの暑さが1番キツイ時間なわけです
[Pikoyan] 「暑いからエアコンを入れよう」って時間ね。
[aokaze_] その時間に甲子園もやってるからエアコンとテレビをつける
[Pikoyan] 職場で仕事も真っ最中だし
[asahiya] あぁ、照明云々よりも、冷暖房のピークは「目視時間」がずれるだけで、かわんねーわけか。
[Pikoyan] んでさ、例えば9時から17時の職場が
[Pikoyan] 8時から16時になったところで
[Pikoyan] そのピークタイムに仕事をしてることは変わらないよね?
[aokaze_] かわんねーわな
[aokaze_] 確かに意味ない
[asahiya] かわんねーですな(爽
[NM] 蛍光灯消すかって言ったら消さないしな
[Pikoyan] ということで
[Pikoyan] 「ばっかじゃねーの?」という結論になる。
[aokaze_] ふむ
[aokaze_] 納得したところで飯
[Pikoyan] これが例えば
[asahiya] 説明thx
[Pikoyan] 21時から朝4時まで仕事をするという12時間のタイムシフトを行うサマータイムだと
[Pikoyan] 全く別の話になる
[Pikoyan] 朝5時だな。21時からだと。
[asahiya] せんせー。
[asahiya] 寝苦しい昼にクーラーつけて、やっぱりかわらねー気がしまふ
[Pikoyan] 業務用の電力需要は変わります
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] 業務用電力が占める割合が
[Pikoyan] 業務用と比べて家庭用は変動幅が比較的小さいんですよ。休日と平日で。
[asahiya] 丸々夜に回るわけか
[Pikoyan] 老人とか学生とか主婦とかは
[Pikoyan] どっちにしろ家にいるじゃん?
[asahiya] いますな(爽
[Pikoyan] それだけが理由でもないだろうけど、まぁ家庭用の方が比較的変動幅小さい
[Pikoyan] あとまぁ、業務用需要に対しては「即座に節電してくれ! じゃないとこっちから電気を止める!!」みたいな契約がしてあるところもあるので。
18:59:09 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/08/08 19:00:00
[Pikoyan] 即座に止まるまではできなかったっけ。まぁ良いや。
19:00:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:04:51 + abAWAY(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:05:19 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:57 ! ponzz ("Leaving...")
19:14:42 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:15:13 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo Pikoyan syo
19:24:28 + ash(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:29:18 MorrisAFK -> Morris
19:31:44 + hyakkun(~hya@p3063-ipbf904niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:40 + LizardMen(~LZD@ntaich484010.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/08/08 20:00:00
20:02:35 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:03:13 Yad_Away -> Yaduka
20:04:21 Morris -> MorrisEAT
[aokaze_] 電気式華憐音楽集団の公式HPを久しぶりに覗いたら更新されててアルバム発売とかなってたのでアマゾンで注文したらおすすめが全部妖精帝國に変わった件
20:06:41 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:23 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] .k 電気式華憐音楽集団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気式華憐音楽集団 をどうぞ♪
[asahiya] お。ここでこのアーティストは初めて聞いたかもw
[asahiya] 結構いい音楽なんだけど、不思議と知名度無いよねアーティストランキング上位
20:16:07 + Leonald(~Leonald@pl194.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:23:19 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] あぢぃ。ただいまです。ぐて。
20:25:46 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-8.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:27:06 MorrisEAT -> Morris
[aokaze_] 知名度ないのは、今までアルバム出してなかったから
[aokaze_] 音源聞くためにはゲームを買わないといけないという
[aokaze_] カラオケも配信されたから布教するよ
[asahiya] そういえばそうか
[aokaze_] http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1134198&afid=700&__from=twitter  新文芸坐×アニメスタイル セレクション 2011年の『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』、チケット発売中。アキハバラ電脳組、少女革命ウテナほか上映
[aokaze_] 見に行きたい
[aokaze_] が、27日と微妙
[asahiya] .k 新文芸坐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新文芸坐 をどうぞ♪
[asahiya] .k アニメスタイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アニメスタイル をどうぞ♪
[aokaze_] ああ、そういえばアキハバラ電脳組って2011年が舞台だったっけ?
[aokaze_] .k アキハバラ電脳組
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アキハバラ電脳組 をどうぞ♪
20:43:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[aokaze_] あれから12年ですか。歳をとったものだ。
20:46:42 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 写真って凄く難しそう
[jackson] もう研究されつくされてる感がするし、構図一本で勝負するから
[asahiya] えーと、たしか。
[asahiya] .k 写真
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:写真 をどうぞ♪
[jackson] ある程度の出来は出来るかもしれない、けど極めるのは難しそうとかそんな感じ
20:48:49 + Totliezer(~totliezer@p23102-ipngn2301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[jackson] 伸びしろが短そうでなんか難しそうだなー、と
[Totliezer] こんばんは
[asahiya] カメラWiki  http://hiki.cre.jp/camera/
[asahiya] こんなものもございます。
[abAWAY] まだまだいくらでも先はありそうです
[asahiya] こんばんわ
[jackson] そんなのあるのかよ
[jackson] 凄い
20:50:10 ! ao_MacB (EOF From client)
[asahiya] ていうか、それを言い始めるとおよそ世の中の全てそうですよ<ある程度の出来は出来るかもしれない、けど極めるのは難しそう
[jackson] で、まあ写真甲子園で3回ぐらい優勝してるんです、うちの高校
[asahiya] 流石ですな
[jackson] まあその、写真はある程度の出来は確実なんですよ
[jackson] とと、ここから本題
[jackson] 基本うちの高校、3位以内入るのが普通らしいっす
[jackson] で、作品を見てみるとですね
[jackson] どうやってそんな自然に撮るんだよwwwというのが結構ある
[asahiya] 自然 ですか
[asahiya] #おっとしばし抜けます
[jackson] 放課後に、学校の外で写真撮影をしてるらしいんだけど
20:52:03 asahiya -> asahiyAFK
[jackson] あそこまでやってカメラマンなれないとか厳しすぎとか思った
[jackson] それでも最近の卒業生でいるらしいんですけどね、カメラマンになった人
[jackson] 作品を出してるらしい・・・その人は
[jackson] 確かに絵もカメラも難しいけど
[jackson] なんかカメラのほうが仕事とるのも、極めるのも難しそうな印象
[jackson] そもそもうちの高校から、なるのが難しい職業に就いた人が出たこと自体凄い事なんだよなぁ
[jackson] うちの高校、琉大出ただけで大騒ぎするもんだから
[jackson] (合格者が
[aokaze_] うちの妹は国際行った そしてヘリが落ちた
2011/08/08 21:00:00
21:03:37 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:04:04 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:06:13 Shijima -> Viola_G
21:06:28 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3072-ipbf7307marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:10:16 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:13:15 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:20:06 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:20:26 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 宣伝:チャンネル #写真 新設されました
21:52:33 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:57:58 + zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2011/08/08 22:00:00
22:03:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001111073.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:07:31 ! symm (Connection reset by peer)
22:07:53 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:10:07 MOTOsleep -> MOTOI
22:16:46 - Ten from #もの書き (Leaving.)
22:19:36 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:24:06 + kudann(~kudann@ntkngw073071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:57 + kayaNOTE_(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:26:06 + Ten(~pcadmin@PPPbm2476.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:26:41 ! hyakkun ("")
22:26:44 asahiyAFK -> asahiya
22:33:43 ! i-Sam_W (EOF From client)
22:34:14 ! Lesaria ("Leaving...")
22:36:29 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax558.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:37:56 ! syamo ("Leaving...")
22:50:20 Morris -> Mo__rris
22:51:00 Mo__rris -> Morris
22:52:33 + Leonald_(~Leonald@pl008.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[jackson] や、やばい!
[jackson] 腕に粉瘤が!痛い!
[jackson] ・・・ま、まあそのうち治るよね、たぶん
22:55:28 ! zero2_ ("Leaving...")
22:56:06 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 粉瘤?
[xi-banyu] ふんりゅう……あてろーむ……ふむ。
[jackson] 1個出来ちゃったんだ
[jackson] 小さいけどぱんぱんに晴れてやがるぜ
[jackson] 腫れて
[ash] ふっふっふっ
[jackson] あれですよ、ぬるぬる動画
[ash] かるく一杯やっております
2011/08/08 23:00:00
[jackson] いややっちゃ駄目だと思う・・・
[jackson] 袋が残ってるなら意味ないんでしょあれ
[ash] 駄目なのかーw
[asahiya] にゃ。あっしゅさんお酒中?w
[ash] 赤ワインにカマンベールチーズがおいしい
[ash] うむ
[asahiya] またハズレのない組み合わせをw
[ash] 本当はブリーといきたいところだが
[ash] ブリーは高いんだw
[ash] _・)つ「ブリー→カマンベールと同じ白カビ系チーズ」
[ash] 今日はかるく失恋したので一杯やっております(・_・)/
[Yaduka] 鰤と赤ワイン
23:06:23 ! meltdown ("Leaving...")
[ash] それはあわんw
[zero2] 僕は青カビチーズの方が好きですね。
[zero2] 高いからめったにかわないですけど。
[ash] オイラにとっては、青かびチーズは辛くて(>_<)
[asahiya] 魚系っつーと白じゃなかったっけ。どちらかといえば
23:07:52 + kuronya(~kuronya@118-106-248-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[ash] 白でも、生臭いものはワインにはあわないですにゃ
[ash] 魚系なら、一番は日本酒
[zero2] ですのう
[zero2] 焼酎もいいよ!
[ash] いいねぇ > 焼酎
[ash] ただ、オイラの場合
[ash] 焼酎は、気をつけないと、次の日、胃をやられるw
23:09:29 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[zero2] おや
[ash] ときに
[ash] ここは掌編を書いてこっそりとURLをはりつければ
[ash] 感想をもらえるのであろうか?
[zero2] 貰える場合もあります!
[aokaze_] もらえない場合もあります!
[zero2] 貰えない掌編もあります。
[ash] なるなる
[zero2] 基本、人の多い時間帯に張れば
23:20:15 + raop(~chocoa@202-94-156-207.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
[zero2] 何らかのコメントはもらえるはず。(時差アリ)
[Ten] 再起不可能になるぐらいのと気もあるので注意
[xi-banyu] こんちゃ
[ash] えー
[ash] おてやわらかに…
[xi-banyu] お、ぜろくんや。
[xi-banyu] おひさし
[zero2] おひさしです。最近結構フェイスオープンしております。
[zero2] 怒りのスーパーモードではないです。
[zero2] そして
[xi-banyu] 仕事お忙しいの?
[zero2] ashさんの掌編待ち(おい
[ash] なにー!
[zero2] あれー、上げるよってフラグじゃなかったの!?
[ash] あげたいという希望w
[xi-banyu] あげるフラグだと思っていた。
[zero2] 24時以降ならよみますよー、感想いいますよー。
[ash] 最近、ストレスがたまっているので、ひょっとしたらモノがかけるかもしれないという気がしている
[ash] ので、書けたら書きます(ぇ
[xi-banyu] 俺も書かなきゃなー……
[xi-banyu] とさえ、最近思わなくなったな。
[xi-banyu] なるようになると言えば聞こえはいいのではなかろうか。
[xi-banyu] # そんなことないな。
23:33:24 + Leonald__(~Leonald@pl024.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:34:39 Morris -> MorrisNY
23:46:24 ! dain ("Leaving...")
[ash] やはり、モノを書くには、プレッシャーが必要だ
[Ten] そうですか? 俺なんか新しいキーボード買ったから書いているだけと言う酷いオチですよw
23:53:32 ! Totliezer ("落ちます。お先にー")
[ash] 「世の中の対する不平不満」「ストレス」「思い通りにならない想い」そんなものが
[zero2] キーボード大事。
[ash] いや、それができる人が、作品を量産できるのでしょう < ほめ言葉
[ash] 作品を書くためのハードルが低いほうが、より易くモノを書くことができるでしょう
[Ten] 日本語変換システムが賢くなったから小説を書く、お気に入りのタバコが出来たから書いてみるとか。
[ash] よいことです
23:56:27 + abAWAY0(~aba@ntchba015197.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ash] さて、きょうはねまーす
[Ten] おつーん
23:57:14 ash -> NERUsh
23:57:42 abAWAY0 -> abAWAY
23:57:50 MorrisNY -> Morris
2011/08/09 00:00:01 end