#もの書き 2011-05-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-05-10をご活用くださいませ。

2011/05/10 00:00:01
00:02:47 ! ao_MacB (EOF From client)
00:04:42 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:06:15 ! tatsu114 ("ろくでもない。ほんとろくでもない。")
00:06:55 Morris -> MorrisZZZ
00:07:11 + licorice(-licorice@27.96.45.108) to #もの書き
00:08:56 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:13:30 ! licorice ("Leaving...")
00:18:08 MOTOI -> MOTOsleep
00:28:40 ! Stella_ ("See you...")
00:31:59 ! aspha ("Leaving...")
00:38:49 + Ruki_(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
00:39:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-184-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 01:00:00
01:00:12 ! seiryuu ("Leaving...")
01:09:44 ! zero2 (EOF From client)
01:16:34 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/05/10 02:00:00
02:03:10 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
02:03:10 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
02:03:46 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:04:05 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:06:12 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:06:13 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
02:08:10 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:28:28 ! imo ("CHOCOA")
02:39:49 ! syo ("Leaving...")
2011/05/10 03:00:00
03:28:27 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
03:44:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:59:35 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
03:59:35 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
03:59:41 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/05/10 04:00:00
04:00:02 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:00:03 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:00:03 Mode by Aki-CML_: #もの書き +oo fukaNote7 fukaFuton
04:23:48 + EASTdroid(~east@u542204.xgssu2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
04:24:44 ! EASTdroid ("")
04:24:44 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
04:24:44 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
04:26:44 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:26:45 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:26:47 Mode by Aki-CML_: #もの書き +oo fukaNote7 fukaFuton
2011/05/10 05:00:00
2011/05/10 05:00:08
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[impulse] あぁ、久々にミクシに入ったらsfさんの妹さんからメッセージ来てた。 今更ながら逝ってしまったのだなぁとか思いだす
05:48:11 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[impulse] こんな時間にOTE大明神降臨
05:48:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[OTE] ya-
[impulse] 久々にミクシに入ったらsfさんの妹さんからメッセージ来てたよ
[OTE] あー
[impulse] 先月のだがw
[impulse] どんだけmixi入ってねーんだとw
[OTE] sfさんの妹さんの日記に、お葬式の写真もあるから見てくると良いよ
[impulse] みといた
05:52:40 + abAWAY(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あっけないもんだよね
2011/05/10 06:00:00
[hir] ぬう
[hir] みくしぃ、sfさんの妹の日記あるのか・・・
[hir] 帰ってきたら調べてみよう
[impulse] まあ、人間はあっけなくも死ぬし、しぶとく死なないこともある
[hir] キリコくらいしぶとければ…
[impulse] 人間通常は銃弾1発で死ぬもんだが、20発食らっても死なないこともある
[hir] たまにいるよなあ
[hir] でも確率の問題ではある。
[hir] たまたま死ななかったが20回続けば20発食らっても死なない
[impulse] まあ頭をショットガンで吹っ飛ばされても生きてることあるしなぁ。人間はわからん
[hir] うみ
[OTE] impulseどんがいうと、説得力が違うな。
[hir] 違うらしい
[hir] ショットガンで撃たれたのか
[impulse] いや、私は銃弾をくらったことはないよ
[impulse] ナイフの貫通創ならあるが。
[OTE] impulseさんは、ほんとの戦場にいた人だから。
[impulse] 臆病者だったので死なずにすんだよ(´ー`)
[OTE] まぁしかし、鬱に浮かされて死にたい死にたい言ってた俺はこんなにぴんぴんしてるのになぁ。
[hir] にゃるにゃる
[impulse] 憎まれっ子世に憚るというように、私もいきとる( ̄ー ̄)ニヤリ
[hir] まあ包丁で刺されそうになったくらいだなあ
[impulse] つうか、私とかOTEちんとかより1個下なのにな。
[hir] ふみり
[hir] さて仕事だ
[hir] ではでは(ばt
06:12:12 ! hir ("CHOCOA")
06:14:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:18:09 ! syamo ("Leaving...")
06:36:54 ! Luna_ (Connection reset by peer)
06:37:49 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
06:40:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-54-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:56:33 ! jackson ("Leaving...")
2011/05/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:15 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
07:06:15 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
07:07:15 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:07:17 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:07:18 Mode by Aki-CML_: #もの書き +oo fukaNote7 fukaFuton
07:58:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 08:00:00
08:06:31 + xi-banyu(~xi-banyu@pd3309b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:15:19 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] 出勤いてきまし〜
08:26:47 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 09:00:00
09:27:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2011/05/10 10:00:00
10:03:22 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のしし
10:22:16 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 11:00:00
11:26:06 + seiryuu(~seiryuu@139.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:46:54 ! syamo ("Leaving...")
11:51:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:55:25 + EmmanuelJ(^emmanuel@O085135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 12:00:00
12:04:19 ! EmmanuelJ ("Leaving")
12:04:41 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:32:47 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:39:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-154-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:39:37 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
12:42:08 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/05/10 13:00:00
13:01:47 ! syamo ("Leaving...")
13:07:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:08:23 ! pikamaru ("CHOCOA")
13:19:42 MorrisZZZ -> MorisWork
13:27:41 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:28:53 ! syamo ("Leaving...")
13:32:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:42:40 ! syamo (Connection reset by peer)
13:43:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:45:03 ! syamo ("Leaving...")
13:50:53 + imo(~m-potato@eatkyo257238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:52:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 14:00:00
14:00:42 ! syamo ("Leaving...")
14:07:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:31:25 ! syamo ("Leaving...")
[impulse] (´ー`)ノ
14:36:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 15:00:00
15:21:34 ! kairi ("See you...")
2011/05/10 16:00:00
16:10:26 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 17:00:00
[jackson] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1623914.txt.html
[jackson] 趣味でシン・アスカ女難スレに書いたやつ。
[jackson] どうも文章量が少ない気がするけど、文章を増させるにはどうすればいいんだろう?
[jackson] http://www8.atwiki.jp/sinsougou/
[jackson] こっち見れば自分が投稿した小説の意図がわかるかも
[jackson] というわけでアドバイスお願いします。主に文章を増やさせる方法についてとかのです。
[Stella_] スレのノリがわからんからなあ。
[Stella_] >後ろから迫りくる殺気みたいなナニカに気づかぬまま、ショッピングモールを歩いていると、シンのほうから声をかけた。
[Stella_] まずこの文章の「後ろから迫りくる殺気みたいなナニカに気づかぬまま、ショッピングモールを歩いていると」の主語はなんでしょうか。
[jackson] あ、しまった修正するの忘れてた・・・
[jackson] それたしか最初は最後のあたりに
[jackson] ・・・って?
[jackson] あ、これは違う!
[jackson] 自分が間違えてたのは
[jackson] この空間は正確に言えば、1時間前辺り、つまりイカ娘とシンが会ったあたりから。
[jackson] これだ・・
[Asahiya] えーと。
[Asahiya] ステラさんが引っかかったところはおいらも引っかかったんだが
[Asahiya] 結局どうなるんだろう。
[Asahiya] まだ途中だけどざっと全体の文章量を見てまず思ったこと。
[Asahiya] 「連載のうちの1話」ならまぁこういう量の人もいる。
[Asahiya] 「これで起承転結全部終わり」ってつもりの短編・掌篇としては最低でも1.5倍は「無いとおかしい」かな。
[jackson] いやこれはまだ、完結までは至ってないのですが
[jackson] 表現ひとつひとつが文章少ないかなって不安なんです
[Stella_] 冒頭で「シンとイカ娘のスタート時における関係」がわからなくて困ってます
[Asahiya] えーと。クロス作品ゆえの「二人称の不明瞭」からお互い呼び捨てなんだろうと思うんだけど
[Asahiya] イカ娘を出すくらいだ。アニメ見てるなら、「イカ娘を呼ぶ呼び方にダブりが発生していない」のは分かるはず。
[Asahiya] 逆もまたしかりてなもんで、色がかなり出るので考えに入れたほうがいいと思う
[jackson] ダブりが発生してないって・・・つまり同じ呼び方がないってことですか?
[Asahiya] うに? 二次創作の時のお約束 呼称表探しのつもりでぐぐったらかなり上に記事でるよ
[Asahiya] <イカ娘 呼称 一覧 あたり
[Asahiya] まぁここで聞くほど気にして書くなら、これくらいは準備としてやっておいた方がいいんじゃないかな。
[Asahiya] #ちなみに申し訳ないけど、おいら自身はイカ娘本編は1秒も見ていない。
[Asahiya] #中の人がリアルでやられて気づいたことでもあるが、(一般的に)「くん」付けなら同等か発言者が上、「さん」付けなら発言者を下に置いた呼び方になる
[Asahiya] #関係深度が分からないじょばんから「呼び捨て」を選択することは、「なれなれしさ」を強調してしまうのがほとんどじゃないかな
[Asahiya] あとまーとかく「変わった呼び方」をするのはお互いのキャラ付になるな。
[Stella_] #ぐぐったら、冬コミ同人誌で呼称が正しいのは3分の2、なんてのが出てきた<イカ娘
[Asahiya] あとメイン登場人物が2人しかいないのに代名詞使ってないのは不自然
[Asahiya] <序盤
[jackson] 代名詞ってーと・・・確か「お前」とか「あなた」とかですか?
[Asahiya] 彼、彼女、男性、女性、女の子、男の子……山ほどあるね
[Asahiya] 後ついでにふとした疑問がある。
[Asahiya] 「イカ娘」「ガンダム種系」をクロスした作品で「日常」ネタが入ってるけど
[Asahiya] これは「3作品とも見てる読者向け」のつもりなのだろうか。
[jackson] あーそれ伏字に何がいいかなーと思って日常系列が一番なんか良い感じだったからなんとなく入れただけです
[jackson] って、もしかしてそれは不味かった?
[Asahiya] その辺作者の感性なのでどーこー言うものではないので、まぁうるさい人は無視しちゃって大丈夫ではあります。
[Asahiya] #増えるんじゃないかなー という程度の根拠のない不安に襲われただけです。
[Asahiya] さて 読み切りました
[Asahiya] んでまーバッサリ行きましょう。
[Asahiya] 粗筋だよね? これ。
[Asahiya] 本稿の書き途中とかいわないよね?
[jackson] 本筋の書き途中です・・・
[Asahiya] まぁコレは「読者」としてみるなら ということになるんだけど。
[Asahiya] 原因は簡単。カメラのズームが一切ないんだ。
[jackson] カメラのズーム・・・?
[Asahiya] #ステラさんの「スタート時の2人の関係が不明」ってのももちろんある。
[Asahiya] 主観視点者がシンということになってるけど
[Asahiya] 一切「お話の中でなにかに目線を集中させる」ということをしていない。
[Asahiya] 例えばイカ娘との食事シーン。
[Asahiya] 普段の彼女が聞くとは思わない質問を投げられた、そしてその原因の可能性に思い当たった。
[Asahiya] シンの心中、この2つについては「最低限」触れられているけど
[Asahiya] 彼はその「戸惑いの原因を探るために(あるいは、気にしないために)」、「可能性について確認したいがために(あるいは、確認したくなくて)」
[Asahiya] 例えば「イカ娘の所作の細かな部分、表情を気にした」かな?
[Asahiya] 例えば「料理が早く来ないかと焦る自分を自覚した」かな?
[Asahiya] そういったものが一切ないね?
[hir] さて片付けー
[hir] ふみり
[hir] おつつ(ばt
17:56:28 ! hir ("CHOCOA")
[Asahiya] わざわざシンの視点にする理由がないんだ。
[Asahiya] これ、レストランのウェイターの気まぐれ日記 ってタイトルつけてくれたら腑に落ちる
[Asahiya] というくらい、「ロングショット」でしか描写がないのよ。
17:57:42 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[jackson] もうちょいカメラのズームを入れるべし的な?
[Asahiya] うん。
[Asahiya] 今このままだと「レストランに設置された1,2台ほどの固定カメラ」の映像つないだモノにシンの心の声ふきこんだら
[Asahiya] 多分同じものがつくれちゃう
[jackson] 要するにシンの視点だからこそってのを作ればいいのかな?
[Asahiya] ここは言ってしまうと「シンの頭部につけられたセンサーカメラ」として
2011/05/10 18:00:00
[Asahiya] 「シンが今何を気にしているか」っていうのを「描写する」ことで「描写しない」ことで表現しなきゃいけない
[Asahiya] そだね。大きく言うとそうなる。
[Asahiya] ちなみにクロス物だからこそ、読者の中には「この物語の中における、登場人物」には「他の人からどう思われているか」の部分で不明瞭な部分があるんだ。
[Asahiya] 「突撃!イカ娘」にシンは出てないし、逆もまたしかり。
[Asahiya] この点で、心の声やこれまでの状況説明を加えて「物語に必要最低限については読者に伝える」必要がある。
[Asahiya] 読者の知らない「2人の関係」を「あったもの」として描写しないと 読者が迷子になります。
[Asahiya] 「イカ娘を知っている人なら当然」「シンを知っている人なら当然」のエピソードに
[Asahiya] もうひと手間加えて、「私の知ってるイカ娘(シン)でよかった」「私の知ってるイカ娘(シン)とはここが違うのか」と思わせられるようなら
[Asahiya] 及第点かな<辛口採点表
[Asahiya] ……まぁ、最初の疑問に答えるとすると
[Asahiya] 今のシーンの進み具合で、上記の点を気にしながら描写していけば自然と増える。
[Asahiya] さっき言ってた1.5倍 位なら優にクリアするんじゃないかな。
[Asahiya] どれくらい足すのかわからないけれど。
[Stella_] #視点人物が何に焦点を当てて見ているか、何を感じているか、は、ともすればおざなりになってしまう、と、自分が今書いているものを読み返しても思う。
[Asahiya] #まぁ正直、黒歴史掘り当てられたら人のこと言えません。でも一人称視点(気味)にかくのであれば気にしてほしいところ。
[Asahiya] #あとこういう言い方になったのは「とにかく描写が足りない」と言われるよりは、やることが分かりやすいんじゃねぇかと思ったのもある。
[ponzz] なんか違和感あると思ってたら、二次創作か
[ponzz] 二次創作なら、ここの鯖だと必然的に評価が辛くなりがちの希ガス
[jackson] ううむ、なるほど
[Stella_] 二次創作だと、「読者が元ネタを知っている」として省略されるものがあるからなあ
[Asahiya] いやまぁ、正直jacksonさんの文章レベルは低いものじゃないんです。
[Asahiya] ネットの創作あさってれば数本に1本は「読むに堪えない言い回し」が出てくる世界なので。
[Asahiya] そういう意味ではむしろ読みやすい、受け入れやすい文体だと思います。
[Asahiya] #個人的においらが2次やる時に課してる表現レベルは、「元ネタ知ってる人が呼んでしつこくなく、知らない人でも脳内に風景が描ける程度の(外見・内面)描写」で
[Asahiya] #クロス物の場合「片方しか知らない」のもザラにあることなので。その辺自分で読み直しても激辛になってたと思います。
[Asahiya] #達成? できたことはほとんどない。
[ponzz] 二次創作だと、一次創作でやらなければならないことのいくつかをすっとばしているので
[ponzz] どうしてもその時点で、評価がからくなっちゃうのだよな……
[ponzz] 二次創作の、この手のSSものだと、もう下は限りなく下すぎて、リプレ風戯曲にすらなっていないお粗末なものも
[ponzz] リプレイ風
[ponzz] 多いのでー
[syo] モノにキャラと台詞しかないのも結構ありますな
[syo] いわゆる2chのVIPで良くやる形式だったり
[Asahiya] うーん。正直単一作品系列内のキャラしかでてこないのなら
[Asahiya] ある程度許容するだけのキャパはあるつもりですけれど。
[Stella_] 台詞形式のやつも、力量というかキャラ把握能力が問われる
[Asahiya] オリジナル主人公が出てくる場合と、2作品以上混ぜる場合は2次とは思わないかなぁ。
[ponzz] トリコにでてきた、トリコがうまいと絶賛する食べ物を一つでもいいから食べてみたい、と思いつつ
[ponzz] 出勤
[Asahiya] 食べ物ネタは食べたいと思わせたら勝ちだよなぁw
[ponzz] オゾン草とかそのあたりくいたいなー
[ponzz] ガララワニとか
[ponzz] ふぐくじらとか
18:38:26 ! ponzz ("Leaving...")
18:40:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-99-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:42:02 + seiryuu(~seiryuu@154.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 19:00:00
[CHOBOJA] ふーかいねむりからーさめたー
[seiryuu] こん
[jackson] すいませんニコ生見てた、ログ読み中
[CHOBOJA] ニコ生か。
[CHOBOJA] どういうの見てます?
[CHOBOJA] ちなみに私は
[CHOBOJA] リンクを辿ろうとして
[CHOBOJA] 失敗しています。
19:13:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてりくてり。
19:40:33 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:43:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 20:00:00
[ao_MacB] あ、思惟か。「惟」ってどうやって出すっけと探しちったい。
20:02:27 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:09:53 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
20:10:26 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
20:10:47 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:11:58 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] (´ー`)ノ
[Stella_] 生肉は食べなくても食中毒…京都の焼き肉店 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110510-OYT1T00314.htm
[Stella_] 「焼き肉はちゃんと焼きましょう」なんだけど、生肉扱った調理道具でサラダ作ったようなことやってたら店が悪い
20:26:02 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
20:28:10 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
20:32:04 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
20:35:06 + hir(~tahikana@p2024-ipbf509kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:27 MorisWork -> Morris
[hir] こn
[seiryuu] こん
20:59:48 ! zero2 (EOF From client)
2011/05/10 21:00:00
21:01:27 + akiraani(~akiraani@nfmv001113176.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:57 Morris -> MorrisEAT
21:21:08 + EmmanuelJ(emmanuel@O085135.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:35:49 MorrisEAT -> Morris
21:38:38 ! zieikan ("Leaving...")
21:42:38 ! Ruki_ ("Leaving...")
21:48:21 + Ruki(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
21:55:41 ! Ruki (Connection reset by peer)
21:57:27 + Ruki(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
2011/05/10 22:00:00
22:00:35 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:01:37 ! ST__ ("Pink time out")
22:05:34 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:10:19 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:11:38 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-19-195.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:18:42 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:23:50 ! mn ("")
22:27:44 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:33:21 + ST(~ST@101.137.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:34:52 + licorice(~licorice@premium66-219.across.or.jp) to #もの書き
22:57:46 ! seiryuu ("Leaving...")
22:59:04 + noraneco(~noraneco@g210002235044.d038.icnet.ne.jp) to #もの書き
2011/05/10 23:00:00
23:02:59 + licorice_(~licorice@premium66-219.across.or.jp) to #もの書き
23:03:00 ! licorice (Connection reset by peer)
[Morris] 読了山が16冊×3山になっていた
[Morris] 文庫本だけで
[Morris] 今年になってから積み始めた山なので
[Morris] ひと月10冊以上読んでいる計算に。
[Morris] そろそろ書籍流が怖いので片付けないと……
[Morris] 引っ越し前に全部処分しないとなあ
23:13:30 ! Stella_ ("See you...")
23:18:05 ! ao_MacB (EOF From client)
23:30:53 Morris -> MorrisZZZ
23:32:11 ! licorice_ ("Leaving...")
23:36:46 ! jackson ("Leaving...")
23:49:33 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2011/05/11 00:00:03 end