#もの書き 2011-05-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-05-03をご活用くださいませ。

2011/05/03 00:00:08
00:01:52 ! Stella_ ("See you...")
[syamo] 最近思い出したんだが
[syamo] おれにとって最高のラストは 火の鳥鳳凰編の 我王が右手を切り落とされるシーンだとおもう
[syamo] 妄想した部分がそれが最高であれば 短編であれ長編であれ関係ない
[syamo] そういうのを目指せばいいとおもう
[syamo] ゆえに設定なんて関係ない
[syamo] 設定なんて究極 後出しじゃんけんでいいとおもう
[Asahiya] 目の前にあるべきはストーリーという道筋であって、設定はそのための道具、荷車みたいなもんと考えると
[Asahiya] ただ荷車あっても、荷車走る道なかったら動かしようがない、始めようがない件w
[syamo] そういう視点であるなら
[syamo] 馬力は重要だと ニワトリはのたまいましたw
[syamo] 馬力があれば 泥沼でも疾走できるであろう
[Asahiya] 荷物が多すぎても困る と考えると
[syamo] 主観でいうなら衝動  そういう衝動がないなら設定に意味はない
[syamo] とおれは考える
[Asahiya] 最低限トリガーとしての設定さえあれば という感じだろうか
[syo] 動力源が無いのに物が動く程
[syamo] ライトノベル的にいえばキャラに愛があればいいとおもう
[syo] 読者が置いてけぼりくらわなけりゃそれはそれで良いのかも
[jackson] 自分も、完璧人間ではなくて人間を書きたい。
[jackson] とかなんとか考えちゃっても、この展開人を置いてけぼりなんじゃないかとかリアリティないなとかって考えてしまう
[Asahiya] あぁうむ。良い言葉を差し上げよう
[Asahiya] 「否定する人のことは気にするな」
[syamo] リアリティなんて創作にはゼロだとおもうで
[syamo] 所詮は文字か抽象的なものだけだ
[syamo] リアルというのは その事象に起こる結果により 損害を被る側の意見を言う
00:18:55 ! zero2 (EOF From client)
[jackson] そういや小説を書き始めたのって
[syamo] 父親が 息子と同じ娘を妻にして その娘と息子ができてしまうというリアルはありうるわけだが
[syamo] 法律では結婚できない
[jackson] メアリー・スゥが嫌いだからはじめた感じだったよーな・・・
[jackson] メアリー・スーか
[syamo] だから
[syamo] リアルなんて気にするな
[syamo] とおれは思う
[syamo] 創作であるマンガなにわ金融道はけっこう現実にありがちだからリアルといわれるけど 厳密にはそうとはいえないからな
[syamo] 現実に男の借金で風俗に通う女はいるしね
00:22:39 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[syamo] でもマンガとは同じリアルとはいえないわけよ
[syamo] ゆえに 気にしない方がいい
[syamo] リアルなんて邪魔
[mikeyama] 事実は小説より奇なりといってな
[mikeyama] 所詮小説は事実には勝てない
[syamo] たとえ話だが なにわ金融道で 債務者が 保証人に借金をかぶせる 話があって
[syamo] 現実にはありふれてるわけよ
00:24:15 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[syamo] そういうことを気にしたってムダだ
[Asahiya] まー。
[Asahiya] メアリースーテストをゼロ点でお話作るってのも、まぁ無理な話だから
[Asahiya] 気にし過ぎない程度がよろしい
[jackson] でもメアリースー嫌いなんだよなぁどうしても。
[syamo] 最近の「俺の妹はこんなに可愛いわけがない」の最新話で
[syamo] 072は072でも最高のみんながうらやましがられる072をすればいいじゃないと 女声優がのたまっていたぞ
[jackson] 黒猫のことかー
[syamo] みてるんかいw
[syamo] 発動機さえあれば翼がなくても飛べるんだから うまく飛ぶ方法は飛ばした後考えればいいさ
[jackson] まあ、そうだよね、うん
[jackson] とりあえずプロット書いたら載せてもOKですか
[syamo] いいんじゃないの
[syamo] 衝動は大事よ
[syamo] でも犯罪はだめよw
[syamo] と 島田荘司と西村寿光とエルロイに 影響されすぎているニワトリがのたまいました
00:48:01 ! osaru_ ("Leaving...")
[Kakeru] おやすみなさい
00:54:03 ! Kakeru (EOF From client)
[jackson] おやすみなさい
00:59:02 ! jackson ("Leaving...")
2011/05/03 01:00:00
01:06:08 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
01:13:35 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:15:38 ! syamo ("Leaving...")
01:17:20 ! zero2 (EOF From client)
[licorice] みんなもう寝ちゃったかなー
[Asahiya] うに?
01:29:50 + seiryuu(~seiryuu@189.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:30:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:46:40 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-152.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:49:16 + licorice_(~licorice@premium220-251.across.or.jp) to #もの書き
01:52:23 ! mn ("")
01:58:38 + licorice(~licorice@premium196-9.across.or.jp) to #もの書き
2011/05/03 02:00:00
02:07:44 + licorice_(~licorice@premium196-9.across.or.jp) to #もの書き
02:07:44 ! licorice (Connection reset by peer)
02:09:50 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:10:05 + licorice(~licorice@premium196-15.across.or.jp) to #もの書き
02:14:47 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:16:48 + licorice_(~licorice@27-96-45-109.ipq.jp) to #もの書き
02:28:13 ! mihiro ("それでは〜")
02:47:57 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/05/03 03:00:00
03:08:47 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
03:39:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:46:56 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/05/03 04:00:00
04:29:11 Morris -> MorrisZZZ
04:32:36 ! imo0 ("CHOCOA")
04:32:36 ! symm (Connection reset by peer)
04:32:44 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2011/05/03 05:00:00
2011/05/03 05:00:07
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-231-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:32:27 ! syo ("Leaving...")
2011/05/03 06:00:00
06:04:09 ! mn ("")
06:07:43 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:20:28 + seiryuu(~seiryuu@253.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/05/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 菅首相、政府内で事前調整せず「お盆まで」表明  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110503-OYT1T00006.htm
[Pikoyan] ブラック総理がいるんだがこの国はもう限界かもしれない?
07:32:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 鳩山は海外からルーピーと評判だったけど
[seiryuu] 管はどんな評価なんだろ?
2011/05/03 08:00:00
08:02:38 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[hir] にょ
[EmmanuelJ] seiryuu: 産経新聞の古森義久記者が,ブログで,米国の関係者の評価は悪いとか,そんな事を書いていましたね…
[seiryuu] 良かったら怖いけど
[EmmanuelJ] 確かに…
[fukanju] 仮に好評価な人が米国に居たとしても、産経新聞の記者が紹介するはずがないように思えてくるのは偏見だろうか(w
08:21:21 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[seiryuu] おは
[seiryuu] うーん その仮説は具体的に米国で高評価をしてる人間を見つけてからして欲しいかも
[EmmanuelJ] おはようございます.
[V-zEn] 「日本最高ヒャッハー」って言ってるような記事なら採用すると思うよw
[Asahiya] まぁ 社風ってやつですね
[SiIdeKei_] とりあえずは、自分の目で、総理のよかった探しをすることから始めりゃ良い。
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ……えーと
[SiIdeKei_] ……ちょっと待ってね……
[V-zEn] 描きやすい……とか……
[seiryuu] 管の良いところ 地震が頻繁に起きるときは政権交代をすべきだと思ってるとことか?
[SiIdeKei_] 好き嫌い無くなんでもよく食べる、とか……
[fukaNeoki] 地球温暖化に対する鳩山さんの日本の削減目標は、経済界からはかなりの悪評だが、実際のところ日本が旗を振る環境政策の方向をどんと出したという意味でわたしは評価しているけどなー(真面目な話
[SiIdeKei_] 言ってみただけ、って感じに見えてなあ
[Pikoyan] 実現可能かどうかはともかくでっかい目標をでんと出すことは政治家の重要な役割だよね
[fukaNeoki] 米国の環境系の人は、鳩山イニシアチブと呼んで高く評価している。
[fukaNeoki] >米国の人が評価しているかどうかで言えば
[EmmanuelJ] そうですか…私からすると,口先だけで出来もしない約束をしやがってって感じですけどね…
[seiryuu] 実現可能じゃ無い誇大な妄言をすることは迷惑なだけだと思う
[V-zEn] 問題はそこで
[V-zEn] イニシアチブを取るのはすげえいいんですが
[V-zEn] 根回ししてないところが問題だと(笑)
[SiIdeKei_] まあ、どこの誰がどう言うかは、おいらにとってはどーでも良いんだけどね。
[Pikoyan] いやまぁ
[Asahiya] 政治家さんは誇大広告うちだしてナンボ という見方で考えるに
[Pikoyan] 独裁政権とかならでっかい誇大妄想を広げて現実を後から着いてこさせることもできるから
[Pikoyan] そういう政治手法もアリだと思うよ!
[Asahiya] 言うのは構わないけど「実現可能と思わせられなかった」のが失敗というようには見える
[fukaNeoki] まぁ、鳩山総理は後ろから支える人が少なすぎたからのぉ。(小泉さん以後の総理はみな自陣営の後ろ側から撃たれすぎだが)
[Asahiya] #誇大広告って意味では、橋本知事と石原知事なんかは、よくあるんじゃないかと
[SiIdeKei_] まあ、どうやって『あとからついてこさせるか』です。小沢氏とかは割とわかりやすくって『過半数(あるいは安定多数)を取る』手法を選んでますな。自民党の伝統的手法でもある。
[fukaNeoki] うむ。
[SiIdeKei_] 小泉氏は、世論を味方につけて党内の敵対勢力を駆逐した。
[seiryuu] まあアメリカのオバマも日本の民主も誇大広告で受かったようなもんだしなあ
[fukaNeoki] ある意味、小沢氏が民主党代表を降りてから総選挙で民主党が勝利したのは、かなりのねじれだったからのぉ。
[SiIdeKei_] 誇大広告も、打つタイミングによっては本当に出来る。それは政治の世界の面白いところです。
[fukaNeoki] 小沢代表のままで勝利していれば、もうちと政治状況はすっきりしたろうに。
[Asahiya] その言い方をするなら、選挙全部が誇大広告と見たほうがいいわな<だれか特定の政党・政治家にかぎらず
[Asahiya] <誇大広告で受かった
[abAWAY] | ・) まぁ、なんだ。自民に好意的な人が民主のいいところを探すのは難しい
[fukaNeoki] 鳩山総理というか、民主党第一次政権で各省庁の審議過程や会見が大きく国民の目が届きやすくなったのは事実だし。
[fukaNeoki] この辺もかなり評価できるところなんだけどね。
[SiIdeKei_] 政治家に悪印象しかない人が、政治家の良いところを探すのは難しい。
[Asahiya] #「村山総理のやり方に比べれば、震災の直後対応がまとも」という人は、居た気がする<管総理
[abAWAY] | ・) ……どの党のどの議員も良いところと悪いところを提示できるsfさんは本当に凄かったのぅ
[SiIdeKei_] 『言ってみたもの勝ち』という感じがして、おいらの個人的心情からすると嫌いですね<民主党政権
[fukaNeoki] ですな。>どの党のどの議員にも長短それぞれ提示できた
[SiIdeKei_] 結果として口禍を招きやすくなっている。在日米軍の件とかは引くにしろ進むにしろ、もうちょっと頑張って欲しかった。
08:43:05 + AizawaYu(~takasi_se@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 口禍は、昔は『神の国』とか『バカヤロー』とか、ホントどうでも良いことで起こっていたものだけど
[SiIdeKei_] 鳩山氏のは、何ともはや……というのがおいらの個人的印象。
[abAWAY] 鳩山氏は
[fukaNeoki] 鳩山総理は、あそこで続けなかったのはかなりのマイナス評価だなぁ。参院選で敗北するのが判っていたとしても、政権を維持して政策を続けられたら評価はもっと上むいたろうに。
[abAWAY] 政治家じゃなくて学者になった方が良かったんじゃないかのー
[AizawaYu] とんでも学者にですか?
[seiryuu] 鳩山って何に詳しいの?
[abAWAY] 普通に学者。
[AizawaYu] (おい
[seiryuu] 宇宙人について?
[seiryuu] むしろ学者に研究される側じゃ?
[AizawaYu] そこまで言わんといても……。
[abAWAY] 変に揚げ足とって扱き下ろす連中とかいない場。
[fukaNeoki] オペレーションズリサーチと、システムの信頼性解析とかその辺が専門でしたな。>学者時代
[SiIdeKei_] スタンフォード大学で博士ですな
[abAWAY] 文字通り受け取って、正面から検討する人を相手にするフィールドが向いてると思う。
[fukaNeoki] ぶっちゃけ、sfさんの学生時代のご専門と被る(時代は大きく違うけど
[SiIdeKei_] 鳩山家は代々政治家だが、本人は政治家になるまで、専修大学経営学部助教授を務めてた。
[seiryuu] 鳩山家は代々続くフリーメイソンメンバーでもあるのか
[SiIdeKei_] オペレーションズ・リサーチってのは、えーとははあ、意思決定支援や意思決定の根拠を他人に説明するためのツールか
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ちょ、ちょっと先生、ご専門をもうちょっと活かして、本気出しても良いんですよ?
[Asahiya] #ロールお嬢様、いないんだよなぁ。
[SiIdeKei_] 本気出しても、だーれも起こりませんからっ
[Asahiya] まぁ
[Asahiya] sfさんと時代が違う と言われる程昔の学問であれば
[Pikoyan] 鳩山さんはまぁ
[Pikoyan] 負け戦の前に逃げ出したという意味で
[Pikoyan] 総理としての前にリーダーとして最悪です
[Asahiya] 言うほど科学的根拠に基づいたしっかりした研究がされた分野ではなかった という可能性は、あるんじゃないかと
[Pikoyan] 福田、安倍の2人も似たような評価だけどあの人たちは選挙の1年前とかだから
[Pikoyan] 一応許す
[AizawaYu] というか
[AizawaYu] えーとだれだっけ小泉さんの後
[Pikoyan] 安倍
[AizawaYu] それじゃないな
[Pikoyan] 小泉、安倍、福田、麻生
[Pikoyan] 鳩山、管
[AizawaYu] 麻生さんだ
[AizawaYu] 麻生さんはなんかかわいそうな気がするなぁ、状況的に。
[SiIdeKei_] ジリ貧の状況でも誰かやらんといかん、という状況ではありましたな。
[Asahiya] 麻生さんは地味に評価高いんだけどね。おいらの中だと
[SiIdeKei_] 麻生内閣成立の頃には、もう(自民党にとって)負け戦は目に見えてきていたから、誰がその負け戦の時の御輿になるか、で
[seiryuu] 政治とは全く関係無い漢字の読み違い言い違いとかで叩かれてたからな
[AizawaYu] もっといい状況の中で首相になっていれば、一定の実績や評価を残しそうな人だったんだけどな……。
[SiIdeKei_] そりゃまあ、御輿になりたがる人は、限られていただろう。
[Pikoyan] 麻生さんは負け戦の敗戦処理を粛々とこなしたという意味では鳩山さんより評価する
[fukaNeoki] まぁ、オペレーションズリサーチは
[fukaNeoki] ベトナム戦争で運用されて「実態に即していない」と散々な事になったような紆余曲折があり
[SiIdeKei_] まあ、発展途上の学問とも言えますな
08:58:38 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 数学的に最適と、実際の人間組織の運用上の最適との乖離を示したとか
[fukaNeoki] 色々とありますな。
[AizawaYu] かけるん( ノ゜Д゜)おはよう、
[AizawaYu] #小泉さんの後に麻生さんだったらだいぶ違っていたような気がしないでもない
2011/05/03 09:00:00
[abAWAY] まぁ、しかし
[SiIdeKei_] ふむ。オペレーションズリサーチの対象分野の一つとして『待ち行列理論』があるのか。
[Pikoyan] どちらにしても小泉さんの後はよほどなことがなければ敗戦処理というのは同じだったと思う
[SiIdeKei_] #かようにオペレーションズリサーチは数学的な要素を持っている。
[abAWAY] “自民支配の膿を出す”のはだいぶ頑張ったよなー<鳩山
[Kakeru] おはようございます
[AizawaYu] 考えてみりゃ民主の一部も元自民だしなぁ……。
[SiIdeKei_] 自民支配つーてもなあ。民主党議員の少なくない人が自民党から割れた人だしなあ。
[Pikoyan] 連立政権組んだ国民新党とかモロだしなぁ
[Pikoyan] モロ出し? それは卑猥だ。
[abAWAY] どんな組織でも一勢力が長年抑えてれば溜まる
[AizawaYu] #長年の自民の支配はアメリカが望んだわけなんだよな……。
[abAWAY] 民主が勝ちそうだ、ってんで
[abAWAY] 幸福の科学が自民から離れたのは
[AizawaYu] #そもそもは。
[seiryuu] そして民主の支配は中韓朝が望んだと
[abAWAY] いいことだと思うYO
[abAWAY] そりゃーちがうなー
[abAWAY] 自民のままの方が色々ゴネで絞れるもの。
[abAWAY] <中韓
09:06:02 fukaNeoki -> fukaWork
[abAWAY] 民主だと「国と国」の関係になっちゃうからオイシクない。
[fukaWork] さて出勤。
[fukaWork] いてきまし〜(休日
[AizawaYu] いてら
[seiryuu] おつ
[Kakeru] いてら
[Asahiya] いてらしー
[OteNote] 中国韓国も、小沢さんとかいるから、「自民時代よりもっとおいしくなる」とは思ったかもしらんけど。
[SiIdeKei_] おいしくはなりませんでしたなー
[OteNote] 実際には、想定外であった。民主は規格外!というかんじではなかろうか。
[SiIdeKei_] さて、洗車に行ってこよう。
[OteNote] いてらん
[AizawaYu] いてら
[Kakeru] いてらー あとおひさしぶりです
[AizawaYu] さて自分も朝バナナダイエットキメてくるj
[Kakeru] 戦車を洗車(じゃぶじゃぶ)
[SiIdeKei_] 仕事場の駐車場で黄砂まみれになった上に、花びらやら葉っぱやらまみれになっている。
[SiIdeKei_] ぶっかけ状態。
[OteNote] ちなみに今日も黄砂おおいよ?
[SiIdeKei_] はうっ
[Kakeru] 放射性物質より黄沙のほうが実害が惨いと思う公庫のゴロ
[Asahiya] とろろ芋をどろぉっとぶっかけですね?<ぶっかけ状態
[Asahiya] 目に見えますからなぁ
[SiIdeKei_] ここぞとばかり、ピンクなネタをおいらに振らないように(笑)
[NM] まあ
[NM] 放射性物質も隣町にモニタリングポストがあるので
[NM] 見ようと思えば見れる
[SiIdeKei_] 言っておくが、いざというときにbanしてでも止めてくれる人がいなくなってしまって、困っているんだぞ?
[Asahiya] 意識しなくても黄砂ってみえるじゃないですか。
[NM] 黄砂だという意識がなければ見れないよねえ
[NM] スギ花粉を放射性物質だと騒ぐがごとし
[Asahiya] それもそうか。被害については分かりやすい方ではあるが。うぅむ
[NM] ところで近所のGNFがまたウランをお漏らししたという話ですが
[SiIdeKei_] 杉とか檜とか、繁殖行動中なんやよなあ……
[NM] 皆さんいかがお過ごしでしょうか
09:13:25 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Kakeru] それ以上行けない>繁殖行動
[OteNote] しかしまぁ。sfさんの政治への知見は非常に助けになってたからナァ。
[Kakeru] あのバランス感覚はどうやったら身につくものか
[NM] 誰かの発言を見たら背景を調べる癖をつけることだね
[OteNote] ソースを見る、裏を取る。
[OteNote] 基本の徹底かぁ。
[SiIdeKei_] え。おいらの背景、ピンク色のベニヤ板と違いますよ。ほんまですよ。
[NM] ネット上の文書だけでなく、せめてWikipediaに載ってる出典まで当たれば
[NM] 世の中、基本的には理性的に成り立っていることが分かる
[Asahiya] あとあれですかね。
[NM] 誰かが突拍子もないことを言っているように見える時は
[NM] その人の発言の背景が見えていない時だ
[NM] あれだ
[SiIdeKei_] 理性……
[Asahiya] 友人の「モノの覚え方」ですけれど、とにかく見たもの、聞いたものについて多岐にわたって関連付けタグをつけて覚えるようにしてる と言ってました
[NM] 勝利条件が分かっていないプレーヤーの行動は突拍子もなく見える
[SiIdeKei_] ベ、別に、理性ないわけじゃないよほんとだよ、ほんとだってば。
[NM] 脳みそは非合理な選択はしないので
[Kakeru] 世の中は理と性的なものでできている
[Asahiya] sfさんもそうやって、検索の手を伸ばしやすいよう色々と関連付けしながら覚えてたんじゃないですかねぃ
[NM] 椎出さんにとってはこれが十分理性的な発言なのです
[Asahiya] かけるんが旨いこと纏めたw
[SiIdeKei_] そ、そんな目で見ないでー(びくんびくん<これが十分理性的
[Pikoyan] 知性と痴性って似てるよね。
[NM] なるほど。病気があるか無いかの違いか。
[OteNote] #大阪、空が黄砂で曇ってる。
[seiryuu] こっちもー
[seiryuu] 好い加減 レンタル屋に行ってアクセル借りないかんのになあ
[seiryuu] ヤル気無くなるわー
[AizawaYu] ミサワの実演ですか
[SiIdeKei_] さて、ちょいとおでかけの予定が入った。
[Kakeru] いってら
[SiIdeKei_] 洗車するかどうかはともかく、ガソリンスタンドには寄らないとな。
[OteNote] いてらんちょ
[AizawaYu] いてら
[AizawaYu] まあ思い切ってレンタルビデオ店に行くがよいよいよいよい>せいりゅーくん
[NM] くるくる
[NM] 世の中の仕組みを理解するということは
[NM] 誰にでも「言い分」というものがあることを理解するということで
[NM] 割とこう、鬱屈したものが溜まること多い
[seiryuu] ときには理解したくないときもあるのかあ
[OteNote] あるわなー
[SiIdeKei_] 『溜まるのね……』『はいはい、鬱屈だからねー』
[OteNote] とりあえず、政治家叩きとかしてるときとかは、
[OteNote] 理解はしたく無かろう。
[AizawaYu] 溜まったものは出さなくては。
[NM] 誰かを悪者にして気が済むならその方が幸せだろうなあ
[seiryuu] うしおの父「戦いは敵の気持ちを理解したら死ぬ」
[AizawaYu] 誰かによってでもいいし
[AizawaYu] 自分一人で出してもいい。
[AizawaYu] ……。
[OteNote] まーたまには、気を済ませる瞬間も必要とは思うけど。
[NM] まあ
[NM] 原発騒ぎにしても、各人の言い分はよく分かるし心情は理解する。政治家のも東電のも。
[NM] トンデモな理論を開陳している人のも。
[NM] そしてこう、とりあえずはき出さないとみんなの気が済まないことも理解している。
[syamo] 昨日のテレビタックルで 原発の壁を修復する計画すらないということにびっくりした
[syamo] 地震も津波もこないという前提で 原発修復中 なんだそりゃ
[NM] 来たらそれどころじゃないから。
[NM] 来ないという前提でなければ修復できないなら、そうするしかない。
[NM] それが合理的な選択だ
[OteNote] そーねー。
[NM] 地震が起きるということは重機を入れられないということですよ
[OteNote] どーしてもやっぱり、割り切らないとならない期間はある。
[AizawaYu] 何も言わないという選択もあると思う。自分は最近、できるだけそれを選ぼうとしている。
[syamo] 津波も地震もきたあとに もうこないという前提が合理的とはおもわんけどなあ・・・
[OteNote] 注水とかもさ。津波が来ると言う前提なら、恐ろしく遠回りな手順になっちゃう。
[NM] だからー
[Asahiya] それで抑えきれなくなってしまうなら、そうなる前に 理性を持って発言する でいいんじゃないかな<言わない
[OteNote] syamoさん。それは、気分だ。数字じゃない。
[NM] 地震にも津波にも「理論的に対処できない」のであれば、「対処しない」のが合理的な選択なにょ。
[OteNote] 確かに今回の津波も「想定外の確率」で起こったんだから「もう一回来るんじゃない?」という気分も分かる。
[NM] 地震をするということは、それだけ修復が遅れるということだよ
[NM] 地震対策をする
[OteNote] マーフィーの法則みたいなもんだ。
[OteNote] もし、津波対策をしてから原発本体にかかるとしたら、
[Kakeru] 大動脈破裂で瀕死の状態で「このまま手術して停電するとまずいからまず自家発電機手配してから手術しましょう。6ヶ月後だけどな」
[Kakeru] 死にます(きっぱり
[Pikoyan] 「地震や津波が来るという前提で対処する」というのが物理的に無理ならば「地震や津波が来る可能性を無視して対処する」とするしかないわな
[OteNote] まず、放射線の危険がない範囲の海上に、津波を止められるくらいの壁を作るところからはじめないとならん。
[NM] 実際のところは、修復を早くやるか、地震対策を早くやるか、どっちを早めにするかの違いで
[OteNote] 原発本体にかかる前に、20年30年かかる羽目になるかもしれない。
[syamo] おれは 原発周辺でぶっこわれた壁を修復すればいいという話なんだがな
[syamo] 修復するのすら 後回しでいいのかね
[Pikoyan] はーい
[Pikoyan] その壁ってのはどの壁だい?
[OteNote] それじゃ、津波起きたら結局同じじゃないか?
[Pikoyan] 防波堤? それとも建屋?
[NM] 建屋のことならアレ意味ないから。
[syamo] 防波堤は無理としても 周辺の壁修復くらいはすぐできるんじゃないの
[Pikoyan] 建屋の壁は修復する意味がないから直さない
[NM] そもそも建屋は地震や津波のためにあるものじゃない。
[Pikoyan] あぁ。うん。意味がないわけじゃないが意味が薄いだな。うん。
[syamo] まあ・・・ 完全に津波を防げる・・・という話をしているつもりはない
[SiIdeKei_] 相変わらず言葉が足りなすぎて、会話になっていない。
[Pikoyan] 津波対策にはならんよ。>建屋の壁
[seiryuu] 退路とか避難施設とか?
[Pikoyan] 疑問の意味がわからない
[OteNote] まーでも、ワイドショー的には、美味しい話題というのは理解できる。今みたいな背景を説明しても、「気分的には理解したくない」話だからな。
[syamo] なにをやっても不十分かもしれないが それくらいはやっとけよとおもったわけよ
[AizawaYu] #かけるんとワナビぽい話をだらだらとしようと思ったのでかけるん予備とか外典にも入らなイカ?
[OteNote] そーなー
[Asahiya] syamoさんが言うのををやってると今度、「気分的には」
[AizawaYu] #まあそんなたいしたことでもないが(`・ω・´)
[Asahiya] 「そんな事をやってる暇があったら放射線をなんとかしろよ」になる罠
[Kakeru] #あいさー
[AizawaYu] #というか昔話でもいいが
[Asahiya] なってみんとわからんが、多分そうなる気がする
[syamo] 放射線被害か
[syamo] いまのところはみんななんとかしろとせかすのみだよね
09:48:58 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[NM] 僕はせかしてないよw
[OteNote] もーロードマップも公開されたからな。
[Asahiya] []
[OteNote] 急がせてもろくな事にならんというのは、俺としては常識だ。
[Asahiya] 「出来るはずがない」てな声を上げてる人は、居るね。
[syamo] 出口がみえない問題と ある程度の対処を先にしてもおれは一緒だとおもうがね
[NM] まあ、最初の一ヶ月を乗り切ってしまえば、後は10年20年の長丁場の話だから
[NM] のんびりやって欲しいと思う。
[OteNote] 現場は現場に任せて、政治家とかえらい人がいらぬ口を挟まないことを祈るのみだ。
[OteNote] どっちかっつーと、雰囲気作りだな。原発にしても避難民にしても。
[OteNote] 今は良いとしても、来年再来年に、「急がないんだから予算へらそうぜ」とか阿呆なこと言い出さないことを祈る。
[NM] いやでも
[syamo] 人間はわすれっぽいからなあ
[NM] 今年並みの予算を来年出せるかといったらそんなこたあないわけで
[syamo] 輪転機大回転!
[syamo] チェルノブイリみたいに 危険な原子炉を土かセメントで埋めてしまう話がないな
[abAWAY] そういえば
[abAWAY] 原発なんてなくても発電量は余ってる、とかいう
[NM] 埋めたら地下で何が起こっても分からなくなるからね
[abAWAY] 面白い事を言ってる人がいたなぁ。
[NM] 今後人口が減るから大丈夫、という話は見たことある
[syamo] 人口は減るな・・・
[abAWAY] そこら中の店とか薄暗くなってるのを見てないのかのぅ
[Asahiya] 省エネを極めれば、原発無くても大丈夫 という人は 居たな。
2011/05/03 10:00:00
[OteNote] 昭和30年代まで戻っても人間生きていける!というブログみた。
[Asahiya] 「原発排除のための省エネ」をみんなが理性的に我慢してくれる という前提に見えたので、いっそすごいと思いながら話を聞いていた。
[syamo] 昭和三十年ってテレビもろくになかった時代だしなあ・・・
[OteNote] 冷蔵庫もエアコンも無し。
[OteNote] 扇風機は金持ちのもの。
[syamo] たしか 昭和30年代は テレビが子供達のお茶の間で十人前後がテレビの前で・・・
10:01:50 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[syamo] そういう時代になったら 原発いらんわなw
[abAWAY] | ・) 生きてはいけるだろうけど、パソコン使えないなんてやだやだやだ
[OteNote] 携帯もないし、パソコンもない。俺様失業。
[NM] 別にまあ、そろばんで計算しろと言われたらするけど。
[syamo] 発電にギガワットが必要ですという時点でおれにはちんぷんかんぷんだw
[NM] さすがに立方根の出し方は忘れた
[OteNote] しかしまぁ。基本的な話だけどさ。福島第一原発と、原子力発電所全体とは分けて考えよう、と言うところが出来てない人多いんじゃないだろうか。
[syamo] でも 電気を止めるなんて人権侵害だ!
[syamo] という人は 何千万人もいるとおもうぞw
[AizawaYu] こういうふうになるのは浜岡原発の方が先だと思ってました。地勢的に……。
[syamo] 昨日のテレビタックルで 管が去年 浜岡原発で 地震対処訓練に参加していて そのことを覚えているか?という 内容があった
[syamo] 結論 あまり覚えていません
[syamo] ここまでは露骨だとおもうが   叩かれるネタにことかかんなあー と笑ってしまった
[seiryuu] 覚えてないけどそれが?
[Asahiya] まぁ 避難訓練とか、訓練というものはこー 覚えてないからどう というものでもない。
[syamo] 浜岡原発でやってた訓練は  原発の冷却装置が停止してーーー という 福島原発にあてはまるような内容だったらしい
[Asahiya] 大体の人が覚えて無いものだ<訓練
[abAWAY] 避難訓練自体を行い、いざその時になってなんとなく順路を把握できる
[syamo] だから露骨やなーとおもてしまた
[abAWAY] というだけでも十分生存率が変わるからのぅ。
[NM] じゅっぷんせいぞんりつと読んでしまった
[syamo] COD4で10分で脱出するんだ!というような感じのミッションがあった
[syamo] 死亡フラグ 帰ったらビール飲もうぜ
10:17:25 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] 死亡フラグ もうすぐ子供が生まれるんだ
[abAWAY] 除隊になったらすぐ帰るんだ……3年ぶりだなぁ
[AizawaYu] お前のおいしいサラダが食べたい
[abAWAY] | ・) あるぇー?
10:22:10 Morris -> MorrisAFK
10:40:43 ! seiryuu ("Leaving...")
10:48:09 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:49:25 MorrisAFK -> Morris
2011/05/03 11:00:00
11:02:21 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き
11:12:04 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:31 ! symm ("Leaving...")
11:23:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-72-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:30:19 mihiro -> mihiaway
[tatsu114] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110502-OYT1T00277.htm?from=top   加熱用をユッケ…「業界の慣習」という証言も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[tatsu114] なんていうか・・・
[syamo] どこの世界でも慣れというものは恐ろしい・・・
11:33:41 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
[Asahiya] とりあえず
[Asahiya] 「加熱用」「生食用」を分ける基準が分からないままこんな記事書かれても困るなぁ
[tatsu114] (ぐぐる
[tatsu114] そういえば、基準を示したサイトが上のほうに来ない
[tatsu114] 牡蠣ならあるが
[tatsu114] あれかなー
[tatsu114] 新鮮かどうかtか
[tatsu114] http://www.j-cast.com/tv/2011/05/02094670.html  ユッケ食中毒死「罰則あればやらなかった」呆れる店の無責任 : J-CASTテレビウォッチ
[tatsu114] 代わりにこんなんが出た。高いから使いたくなかった
[Asahiya] 細菌の状態を推定した上での鮮度問題なんでしょうけどもな
[tatsu114] そういえば、会見でぶちきれたって話があったが、しゃっちょさん
[mihiaway] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110503-OYT1T00177.htm  ユッケは人気なので…業界全体で危険に目つぶる
[mihiaway] 最初の記事はこれが前振りであっての記事ですな
[tatsu114] あら
[tatsu114] そっかー
[tatsu114] まだまだだな、部分を切り取ってあれこれ言うのはだめ棚と思ってたんだがw
[mihiaway] なぜあの記事だけ切り離されているのか良くわからないがw
[tatsu114] さいしょ
[tatsu114] こういうことがあったのに謝罪会見でぶちきれると業界全体でノダメージが恐ろしいことになるのに名と思ったんだが
[mihiaway] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110502-OYT1T00277.htm  加熱用をユッケ…「業界の慣習」という証言も
[tatsu114] なるのにな、だ
[syamo] しかしおれもユッケばくばく食ってたな・・・
[tatsu114] なんだ、全体でもうダメージくらってたのか
[Asahiya] ユッケ関連のニュースに思うこと ※5/3 8:05追記 - soekawaarit0のblog  http://d.hatena.ne.jp/soekawaarit0/20110502#20110502f2
[Asahiya] 食品知識について消費者側と提供者側でそれぞれがどう捉えていたか の齟齬であるとかを考えると
[Asahiya] まぁこの辺に落ち着くのかな。
[Asahiya] 比較的冷静な考証だとおもった次第です
[NM] まー
[NM] メディアだってユーザーのニーズに応えてるだけだから
[NM] 誰が悪いのかっていったら人間すべてだよね
11:50:58 + imo(~m-potato@eatkyo257238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] あっはっは。
[mihiaway] http://d.hatena.ne.jp/soekawaarit0/20110502/1304334676  ユッケ関連のニュースに思うこと ※5/3 8:05追記 なんか飛んだ先がずれてたので張りなおし
[syamo] 砺波という辺鄙な場所で起こった食中毒事件 犯人は ヤス
[Asahiya] あ ありがとうございます。
[syamo] こんなところで焼き肉が食えるか! おれは肉をお持ち帰りするぞ!
[tatsu114] マァ、真っ先に思ったのは「生で食いもんくってんだからリスクはわかってんだるなぁ」ってところだけど、加熱用と生食用ってのがあって
[tatsu114] 加熱用をそのまま使って田ってのを見て、あーだめだこりゃって落ち着いた口だからなぁあと会見でぶちきれたって聞いて
[syamo] 善意にはじまり善意によって 人が死んだということですな
[syamo] で 業者側が善意にケチをつけられ怒っている
[syamo] 犯人はヤスということでJK
[tatsu114] んー
[tatsu114] んーんー
[tatsu114] 善意があるとするなら、人気だからといって不確かなものを使うのはーっておもったんだが
[tatsu114] むずかしいなぁ
[Asahiya] まぁなんだ。
[Asahiya] 「おそらく大丈夫」というリスク認識の元、売れるとわかっている商品に目を瞑るのが難しいのは 分かる話。
[NM] 正常性バイアスだなあ
[syamo] 焼き肉屋が 衛生管理を怠っていたとしかおれは解釈できないけどなあ・・・
[syamo] すいませんそれでもユッケ美味しいです
[Asahiya] んー。「潔癖症」を考えたらわかるんじゃないかな。
2011/05/03 12:00:00
[Asahiya] 潔癖症の人が気にする程の衛生管理は通常できない。でも、潔癖症の人が気にすること自体はなんとなくわかる。「やりすぎなんじゃないか」と他の人のラインが潔癖症の人より下に見積ってるだけ。
[NM] 実のところ
[NM] ユッケによる食中毒が今報道されている「だけ」しかないなら
[NM] 騒ぐほどのことでもないよね
[syamo] 死人がでちゃったからなあ・・・
[Asahiya] まー正直な話
[Asahiya] 季節柄の食中毒は定期的に噂になる。それの今年の的がユッケでした
[syamo] あったかくなりましたからなあ・・
[Asahiya] という認識の人がいたとしたら、おれは否定修正できる説明を持たないw
[syamo] カバチタレ のマンガで 食中毒をだした店主が 被害者に借金してでも賠償しろという えぐい話があったな
[Asahiya] むしろ2年以上基準無視してても今まで問題にならなかったほど安全だった なんて見方をする人は
[Asahiya] 居るんじゃないかな。
[syamo] そういう視点からいわせてみれば やはり 焼き肉屋が悪いよ
[Asahiya] 直接の提供者 という当事者責任が、状況的に見て一番比重が高い。 というのなら、理解できるかな
[syamo] 裁判の争点になるとしたら、被害者の家族が どのくらいユッケの安全度を認識していたかということになりそうだがね
[NM] えっ
[NM] 「危険だとは知らなかった」で賠償金の額が変わると思えないが
[syamo] さー結局 いくらの賠償を請求して どのくらいの過失があるかは知らないけどさ
[mihiaway] むしろ賠償金上がる可能性が>知らなかった
[NM] いや
[NM] 店側の責任に対して被害者側の認識が関与すると思えないのだが。
[mihiaway] ああ、お店じゃなくて家族側か。失礼
[mihiaway] >知らなかった
[syamo] 多分示談になるとおもうが・・・
[Kakeru] 「生肉食ったら腹こわすに決まってるだろう常識的に考えて」「えっ?」
[Kakeru] こうですか?
[tatsu114] あー、でもその認識も間違ってない気はするんだよな
[Asahiya] そーいえば
[syamo] 銭金で揉めたら裁判になるかもしれんという程度の話でして・・・・
[Asahiya] なるのはなるでしょう。
[Kakeru] 「食中毒で死人がでて賠償金払う前提で経営する」
[Kakeru] 字面にするとすごく鬼畜に見える不思議
[syamo] しょうがない 損害は賠償せんとあかんしな
[Asahiya] 人は「成果に見合ったコスト」しか払おうとしないからなー。
[NM] 努力すれば認められる世界ならばきっと僕なんか今頃大金持ちだ
[syamo] ニュースで 業務上過失致死罪で捜査することになってるな・・・ だれが逮捕されるのかのう・・・
[ponzz] 焼肉くいにいったとき、サービスで小皿のユッケがでてきたけど、随分恐縮してだしてきたと思ったら
[ponzz] そういう裏事情があったのか
[syamo] ユッケうまかったですか
[Asahiya] まぁとりあえず、中学生未満の免疫弱そうな段階で食べさせるのはオススメできない 感じかのう
12:20:24 ! zieikan ("Leaving...")
[syamo] 社長会見 動画でみたけど 法律で規制しろとうったえるのは 遺族に損害賠償してからでもいいんじゃないかとおもてしまたよ
[syamo] あれは印象悪い
[Kakeru] お前みたいな奴がいるから法で規制しないとダメなんだよ
[Kakeru] 順序が逆です
[NM] とはいえ
[NM] 法律に不備があるなら、それは先に主張しないと賠償金の額に関わる。
[NM] ぶっちゃけ、記者会見を見た視聴者の「気持ち」が当事者の今後に深く影響するとは思えないね
[syamo] そうだね
[Asahiya] 努力目標達成しても満足できるのが(ぱっと見)お役所だけ、罰則なし というあたりは
[Asahiya] まぁ、純粋に金銭的な面で考えるなら 守らないという人はそれなりに居るだろうしなぁ
[Kakeru] 守ってたら潰れるという話も
[syamo] どこの業界も 役所通達を全部守ってたら 倒産するっしょ
[NM] 結局は
[NM] 不運な誰かが吊り橋から転落するまで、まともな橋はかからない訳だ。
[syamo] 法律事務所だって 弁護士がおいこらてめーころすぞと発言する場合があるしねw
[Asahiya] 弁護士=聖人君子ではないからねぇ
[NM] まあ
[NM] そもそもインテリはろくなもんじゃない
[syamo] もっとベタな訪問販売などで  クーリングオフを必ず説明する営業マンって
[syamo] 聞いたことはないしな
[syamo] ほんというとしなきゃいけないんだぜw
[NM] ああでも
[NM] 「お金払いたくなければ解約すればいいですから」という新聞勧誘員にはあったことあるw
[syamo] 言葉の綾みたいなあれですな
[syamo] 先物相場の営業マンも「必ず儲かります」と いうらしいしな
[syamo] いま録音してるから無理だろうけどな
[syamo] どこの営業会社にもあるガイドライン 顧客を困惑させることを言うなw
[tatsu114] FXのバナーのうたい文句でも
[tatsu114] 儲かりますって書いてあるよね(関係ない
[syamo] というわけで営業マンは困惑はさせないが 誤解をさせるような物言いをすることが多い
[tatsu114] あんな電流鉄骨な取引を進めるのもすごいなぁと思うが
[syamo] ほんというと誤解もさせてはいけないんだが
[syamo] 守ってるとは思えないな
[syamo] おれも ものすごくいやがる客に五時間くらい居座って契約させた経験もあるしね
12:36:56 ! Lesaria ("Leaving...")
[syamo] さる不動産販売も チラシ受け取った客は毎日訪問とかしてると聞いてるが あーいうのは間違いなくうざいし、規制されてるとおもう
[tatsu114] やったことあるんかいw
[syamo] まー役所もそこらへんの本質はわかっているから やりすぎた業者から叩くことになっている
[syamo] いわゆる行政指導というやつだ
[syamo] 毎日、訪問して朝夜二回やった経験はありますお え
[syamo] 法規制では一日三回はどうしてもだめらしい
[syamo] 民間は必死にやってるということですお
12:43:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ある中小企業のアルバイトは切れた 時給計算がおかしい! 彼は 会社の机に座り込み 経理に計算し直しを要求した
[syamo] 結果 彼の給料は下がった
[syamo] 締め   もののけ姫 「生きろ」
[tatsu114] 強引に言うんじゃなくて、ちゃんと話し合えばもう少し違う気がするんだが、そうも行かないもんか
2011/05/03 13:00:00
[syamo] 普段静かな人が切れたから印象的に残りました
[syo] 企業様は「雇って貰えるだけ有り難いと思え!」と言う上から目線なので
[syo] そんな説得するだけ無駄ですな
[syamo] 法律で夫婦は助け合うべしとあるが  生活費を一切入れない夫が多数存在する
[syamo] え・・・どうやって 生きてるんすか?  わたしが体をうって・・・内緒ですよ?
[hir] とりあえずここはよいこの(ry
[syamo] 私が人生で絶句した場面の一つです
[hir] ナヌ
[AizawaYu] そもそも
[AizawaYu] ユッケってなんだっけという
[syamo] 生肉にねぎと卵いれて かきまぜたやつかな
[AizawaYu] 自分が此処にいる(おいィ!?
[Luna_] ユッケはねぇ、おいしいんだよ、おいしいのはねぇ…
13:05:22 ! fukaWork (Connection reset by peer)
13:05:43 + fukaWork(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo] 油もいれるのか・・・Wikipedia参照 事件もはいってるぅぅぅ
[AizawaYu] なんだか精神的に辛いので落ちます(´・ω・`)
[AizawaYu] それでは。
13:07:51 ! AizawaYu ("それでは(´・ω・`)ノシ")
[syamo] 人生は辛いことばかりだから 宗教や酒 麻薬に走るのは最近 わかるようになってきました
[syamo] 内緒にするということは 夫に殴られるということだが そんなろくでもない夫となぜ一緒にいるのか? おれにはよくわからん問題だな・・・
13:20:49 ! Kakeru (EOF From client)
[hir] 六畳一間の侵略者読んだ
[hir] 前巻までで 舞台劇の題材に星間帝国の伝承に残る2000年前の騎士を選ぶ>相応しい能力を持たせるために超強力なパワードスーツの甲冑とか用意する>タイムスリップ&その星の騎士が活躍した時代に移動
[hir] この巻で 伝承の騎士が助けたはずの皇女を救う>共に冒険する>実はその騎士は…… な、なんだtt← イマココ
[hir] こんな有様であった
[hir] しかし主人公ノリノリで騎士やっとるwただの高校生なのにw
[tatsu114] あれか
[tatsu114] いまどきのわかもの
[hir] うみ
[hir] それだな
[hir] 笑えるのが、今まで嘘を言ったことがひとつだけということだな
[hir] 装備作って与えたのはその国の(現代の)皇女なので騎士身分も名乗った名前(領土名込み。6畳間だけど)も実は嘘は言っていない。嘘は
13:52:11 + osaru(~osaru@p5096-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] あれですか
[tatsu114] いわゆる行間を抜いて話す
[tatsu114] (なんだそれは
[hir] な、なんだtt
2011/05/03 14:00:00
14:11:02 ! NM ("Leaving...")
14:13:36 + NM(~NM@KD113159104006.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:29:40 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:30:09 ! mihinote ("CHOCOA")
14:50:23 Morris -> MorrisAFK
14:56:59 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐて。
2011/05/03 15:00:00
15:21:24 ! kairi ("See you...")
15:46:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:58:32 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-077.catv02.itscom.jp) to #もの書き
2011/05/03 16:00:00
16:03:25 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:09:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] はて
[Pikoyan] そういえば今はログ公開が復帰したんでしたっけ?
[Asahiya] うにゅ? いあ TRPG.NET側のログ取りCGIは特段止まったりしてなかったようですが。
[Lesaria] 途中経過は知りませんが、TRPG.NETのログは見れる状態にあるようです。
[Pikoyan] うぬ?
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 見るための経路を変えれば良いのか。なるほどなるほど。
16:33:41 mihiaway -> mihiro
16:34:39 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:44:47 + Elan(-elan@cpe-66-108-89-170.nyc.res.rr.com) to #もの書き
[dain] おてちんいるかな、あとできづいたら連絡ちょーだい
2011/05/03 17:00:00
17:23:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-76-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:38:17 + akiraani(~akiraani@p4010-ipngnfx01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:07 MorrisAFK -> Morris
17:49:19 ! Elan ("Leaving...")
17:59:22 Morris -> MorrisAFK
2011/05/03 18:00:00
18:16:16 MorrisAFK -> Morris
18:52:16 ! ponzz ("Leaving...")
2011/05/03 19:00:00
19:11:17 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き
[Kakeru] エロゲ起動させたままサスペンドにして外出→親がキーボードに触れて起動
[Kakeru] エロシーンだったら即死だった。ふぅ
[Pikoyan] セーブデータの保存時刻を確認するんだ
[Kakeru] なん……だと……
[akiraani] いわき市のうまいもん情報もとむ……
[Pikoyan] ひょっとするとセーブして他のシーンを確認して戻してあった可能性とか
[syamo] 理解のある親  可愛い絵が箱にうつってるぞ?   理解のない親 ファミコンつけっぱなしだぞ  理解のありすぎる親 エロゲ貸してくれ
[tatsu114] そういえばあの花のなんとかってのがもう聖地巡礼企画に乗り出したって聞いた
[dain] 回想とCG全部コンプして戻してあったとか
[Pikoyan] むしろその場合はクリア済みセーブデータのDLだな。
19:34:17 + liot(~liot@p656ab3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] それやったら負けた気がするじゃない
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 親がプレイ中のエロゲを発見してそれをやっておいてくれたという
[Pikoyan] 悲しい事態の話だろ
[dain] まあそうですがが
[dain] 親がDLして解答してシステム上書きしたとか、敗北感かんじませんか
[dain] うちの親は多分解凍から先にすすめないだろうなぁとおもったりする
[Stella_] 親に大帝国を熱く語られても困るだろ、って話か。
[Pikoyan] ……語る親になりそうな人も案外多いのだろうけど。
[tatsu114] あんま、エロゲの話を表立って話すのもどうかと思うんだが
[dain] 親のパソコン能力の話をしようず
[dain] うちの親はあんまりつかいこなしてくれなくて寂しいのだが、一緒につかいこなせるような両親がほしかった
[dain] ゲームとかも全部禁止されてたうちだったからなあ・・
[dain] 子どものパソコン利用とかを、親はある程度コントロールするような
[dain] 能力がとくにこれからはいるんじゃないかなぁとおもったりしなくもないんだけどな
19:49:34 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p3-63.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] うちの親はたぶんdainさんより年上だが、普通にパソコンを使うぞ
[Stella_] dainさんの両親より
[dain] いいなぁ
[dain] 僕は子どもができたら中学まではパソコンさわらせたくないよ!
[dain] パソコンというか、ネットか
2011/05/03 20:00:00
[Luna_] うちはねぇ、どうしようかねぇ
[Luna_] パソコンは触らせる。ネットも子供OKなところだけよしとする。
[Luna_] なぜなら最低限のタイピングは子供のときから鍛えさせたいから。
[Kakeru] インターネットってそこまで魔窟なん?
[Pikoyan] 一応形だけフィルターかけて自力で突破するならOKとするのはどうか。
[Luna_] ペアレンタルコントロールはかけますね
[Luna_] もちろんPCだけじゃなくて携帯電話も。
[Luna_] インターネットは魔窟だよ?
[SiIdeKei_] パソコンが、ネットそのものが、悪なワケではない。だから、ペアレンタルコントロールとか、親の出来ることをやった上で使わせるというのは、一つのやり方ですね。
[SiIdeKei_] おいら、初めて自転車を買ってもらったときに『坂には入らない』という約束で乗ってました。鈍くさかったから(笑)
[akiraani] 親が見て良いサイトと悪いサイトの判断が出来るという前提付きですがw>ペアレンタルコントロール
[SiIdeKei_] まあ、親が問題を把握する努力も、必要だと思います。
[dain] フィルタリングってどこまで機能するんかのう
[dain] タイピングだけならタイピングゲームやればいいんではなかろーか
[SiIdeKei_] パソコン触らせないのも解決方法に見えるけれども、じゃあいつ触らせるの?っていう問題の先送りでしかないという見方もできるし。
[dain] たしかに。
[Asahiya] タイピングゲームは
[Asahiya] 地道な作業が苦にならない人種以外では、タイピングを覚えるのにしか使えない。
[Kakeru] チャットすると嫌でも覚えるよ!
[Kakeru] 最近だとSkype等で直接話すんだろうか?
[Asahiya] そうそう。チャットができればOK
[Asahiya] ……
[dain] でもある程度の精神年齢になってからネットにはいるべきではないかなぁ
[Asahiya] ちょっと怖い15年後を連想した
[Asahiya] <出先で親と連絡取るのに、スマートフォンでIRC入って会話してく子供
[SiIdeKei_] そこはもうちょっと別のツールでっ(笑)<IRC
[Asahiya] #15年待たずにここで見れそうな予感がしてるのはおいらだけでしょうか
[Asahiya] しかしまー 実際拒絶や隔離ではどーにもならん時代な気はするなぁ
[Asahiya] <子供とインターネットの関係に対する、親の対応
[dain] かのう
[syamo] 子供は残酷だからひどい動画とってたりしてなあ・・・
[syamo] というわけでネットの前に携帯電話を禁止・・・
[akiraani] 「もしもし、わたしリカちゃん」と返事するところに電話かけまくって親にしかられるとか(ぉ
[syamo] おれも似たようなことやったおw
[syamo] たいしてエッチでもない放送ばかりきいて 数万円請求がきたことがあるにだ
[Luna_] 携帯電話は特定のところにしか発信できない設定もできそうなのでそれでいこうかなぁとか考えてる
[Luna_] あと当たり前だけど携帯ゲームは一切禁止
[Luna_] 違う
[SiIdeKei_] まあそうだよなあ……子供どころかお嫁さんもいないもんなあおいら……実際に子供いる人とは、温度差があるかも知れんなあ……
[Luna_] 携帯電話の課金ゲーム、だ
[Luna_] 携帯ゲーム機(DSとかPSP)は課金がなくて、CEROにひっかかkってなくて、勉学に支障をきたさなければ基本OKの方向
[abAWAY] | ・) ネトゲのギルドに
[abAWAY] | ・) 親子でいる人がいるよ
20:43:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
[dain] うわー・・
[CHOBOJA] ?
2011/05/03 21:00:00
21:00:23 + gombeLOG(~username@ntkyto044094.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:45 gombeLOG -> gombeAFK
[Pikoyan] >20:42 abAWAY > | ・) ネトゲのギルドに
[Pikoyan] >20:43 abAWAY > | ・) 親子でいる人がいるよ
[Pikoyan] >20:43 *CHOBOJA Join (-CHOBOJA@175.124.95.178)
[Pikoyan] >20:43 dain > うわー・・
21:11:05 Morris -> MorrisAFK
21:15:03 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:35:15 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-250-121.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[hyoudou] 韓国時代劇『飛天舞』全話見終わったとこです
[mihiro] お。お久しぶりですね
[hyoudou] こんばんは
[mihiro] こんばんは〜
[hyoudou] お久しぶりです
[hyoudou] ちょっと見てみたソードアクションものについハマッタGWです
[mihiro] なるほど〜
[hyoudou] 時代劇でハードボイルドでした
[mihiro] 韓国版武侠もの、みたいな感じですか
[hyoudou] 武侠ものでした
[hyoudou] 終盤サブプロットはなんとなくラブコメでした
[mihiro] なるほど〜。
[hyoudou] ツンデレお嬢様のHシーンもさりげなく必然的に
[CHOBOJA] 飛天舞……
[CHOBOJA] マンガの奴ですか?
[hyoudou] 原作マンガは読んだことないです
[CHOBOJA] 映画?
21:50:38 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] 全話というからにはテレビドラマでは?
[CHOBOJA] なるほど。
[hyoudou] DVDで映画もありますね
[hyoudou] TVのほうです
[hyoudou] なんだかジャンプ路線を感じました
21:53:51 + licorice(~licorice@premium196-15.across.or.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
2011/05/03 22:00:00
22:00:03 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:00:15 gombeAFK -> gombeLOG
[hyoudou] こんばんは
22:11:37 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
22:11:58 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:06 ! yasuyuqi ("Leaving...")
22:17:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-19-195.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:18:50 + licorice_(~licorice@27-96-45-109.ipq.jp) to #もの書き
22:19:13 + seiryuu(~seiryuu@138.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:29:25 + licorice(~licorice@premium196-15.across.or.jp) to #もの書き
22:42:26 mikeyama -> miyakema
[seiryuu] こん
22:43:19 + Zion_NM(~Zion_NM@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:43:34 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
[zieikan] こんばんは
[miyakema] こんばんは
22:48:09 ! seiryuu ("Leaving...")
22:59:25 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/05/03 23:00:00
23:01:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[zieikan] ヤンデレって難しい…
[Kakeru] ヤンキーでれでれの略だと思っていた頃が私にもありました
[zieikan] ちがうちがう
[Kakeru] ヤンデレって誰得なんだろう……
[zieikan] 私のは、ヤミとデレが直結してないから、正確にはヤンデレではないけれど…
[zieikan] 私得ですね
[fukaFuton] ヤン・ウェンリーでデレ。
23:10:38 + licorice_(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
23:13:01 ! zieikan ("Leaving...")
23:15:50 ! hyoudou ("TakIRC")
23:21:58 + licorice(~licorice@premium196-15.across.or.jp) to #もの書き
23:24:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-62-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:32:22 + licorice_(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
23:47:47 ! dain ("Leaving...")
23:52:08 ! zero2 (EOF From client)
23:53:02 MOTOI -> MOTOsleep
2011/05/04 00:00:00 end