#もの書き 2011-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-04-24をご活用くださいませ。

2011/04/24 00:00:02
00:27:02 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:37:13 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:48:35 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-122.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:51:49 ! jackson ("Leaving...")
[akiraani] さて、ニコ動の作品について語るブログを勢いで立ち上げたが良いが
[akiraani] タイトルどうしようかしらん
00:54:14 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:54:22 + seiryuu(~seiryuu@76.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:59:16 ! Lesaria ("Leaving...")
2011/04/24 01:00:00
[sf_sc] ブログのタイトルですか
[sf_sc] どういう切り口で語るのかで考えてみるとか
[gombeLOG] にころぐ
[showaway] タイトルに辛口とかいれると、程よく痛くなります
[akiraani] 辛口は無理だなぁw
01:03:24 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://trpg.cocolog-nifty.com/nico/
[akiraani] 今こういう状態
[showaway] 超動画批評とかだと、結構イタイ
01:06:24 Yaduka -> Yad_Sleep
01:06:54 KITE_ -> KITE
[akiraani] あー、なるほど、そのラインはありか。
[akiraani] 映画とかの批評サイトの有名どころをパロるか
[akiraani] 基本べた褒めするだろうから
01:17:59 ! mihinote ("CHOCOA")
01:19:38 asahiya -> asahiyAFK
01:39:43 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:53:04 asahiyAFK -> asahiya
01:59:16 ! replore (EOF From client)
2011/04/24 02:00:00
02:38:53 MOTOI -> MOTOsleep
2011/04/24 03:00:00
03:00:05 ! mn ("")
03:03:13 ! seiryuu ("Leaving...")
03:14:39 Morris -> MorrisZZZ
03:40:33 aspha -> aspha_AFK
03:49:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:50:55 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
03:54:38 KITE_ -> KITE
[SiIdeKei_] むう。何とも微妙な時間に起きてしまった。
2011/04/24 04:00:00
04:30:58 ! noraneco ("Leaving...")
04:31:32 + imo(~m-potato@eatkyo466201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:32:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
[SiIdeKei_] とりあえず、お風呂入ってきた
[SiIdeKei_] 修理された換気扇のおかげで快適。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/04/24 05:00:00
[SiIdeKei_] 具体的には
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei_] 『BDなので湯気カットです!』
[SiIdeKei_] 的な
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
05:22:03 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
05:31:39 ! syo ("Leaving...")
05:40:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:52:33 + seiryuu(~seiryuu@217.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:59:55 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/04/24 06:00:00
[Kannna] #おはようございます。
[SiIdeKei] 早起きしたは良いけど、別段三文得するわけでもなく、吉野家で朝ご飯食べてきました。
[SiIdeKei] なんでハムエッグ定食にソースが添えてあるん?
[SiIdeKei] おいらは醤油なのでした。
[SiIdeKei] もきゅもきゅ。
[Kannna] #ノシ
06:28:42 + kisito(~kisito@i219-124-13-060.us.catvmics.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『テルマエ・ロマエ III』読み終わり。
[SiIdeKei] ローマ時代の浴場技師、ルシウスが
[SiIdeKei] 何かの弾みで溺れる度、平たい顔族の世界(現代日本)の浴場にたどり着き
[SiIdeKei] そこで新たなる浴場の発想を得るという物語。
[SiIdeKei] その優れた設計で皇帝の名を上げるルシウスを、疎ましく思った元老院の一派にとうとう命を狙われるルシウス
[SiIdeKei] しかし、また浴場を設計することで命を拾うのでありました。
[SiIdeKei] .k テルマエ・ロマエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルマエ・ロマエ をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4047272329  テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
06:55:55 ! showaway ("Leaving...")
06:59:53 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/04/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:45:43 + meltdown(~meltdown@w4d180.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:46:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-170-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/04/24 08:00:00
08:05:17 Kannna -> KannnaOOO
08:29:59 KannnaOOO -> Kannna
08:30:47 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] そして、テルマエ・ロマエって実写化するのか。。。
[hir0] 噴いた
[syamo] なぜベストを尽くさないのか! の人が主演する風呂映画
2011/04/24 09:00:00
09:03:00 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:10:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:10:58 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
09:40:38 MorrisZZZ -> Morris
09:47:15 Morris -> MorrisAFK
09:47:41 ! Kannna ("CHOCOA")
09:52:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[seiryuu] おは
[hir0] がぶ
[hir0] ノシシ
[Yu_Aizawa] 新エヴァの作画監督が『まどか☆マギカ』に一言「スタッフの実力以上に作品が評価されているのを自分の実力などと勘違いしないことですね」|やらおん! http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1649.html
[syamo] おはようございまぐ
[hir0] 実力以上か?w
[Yu_Aizawa] この話の内容については割とどうでもいいのですが
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[syamo] 一人の俸給を上げれば 99人の嫉妬者と
[syamo] 一人の恩知らずが産まれる
[Yu_Aizawa] まどかもいちゃもんつけられるほどに人気が出てきたんだなーと
[hir0] あれは実力だと思うが
[syamo] という見本ですな
[hir0] ふみふみ
[hir0] まあ
[hir0] 今期ってーかもう前期か
[hir0] 前期最高だと個人的には思っている
[Yu_Aizawa] まあまだ社会現象というほどではないんだろうがなぁ
[hir0] 異論は認める
[syamo] まどかまぎかをつくったやつは恩知らずになり
[syamo] 嫉妬者はそのほか多数
[Yu_Aizawa] ガンダムとかヤマトとかエヴァとかライダーとか戦隊物とか
[hir0] そして自分の見たことのあるアニメで最も素晴らしい戦闘が見れたと思っている
[syamo] おれは血だまりスケッチという題名なら毎週みていたとおもうのは どうでもいい話だw
[Yu_Aizawa] 一般の人々に認められるようにならないと、「社会現象」とはいえないんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] そういうものをいつか創ってみたい
[Yu_Aizawa] それが言いたいだけであった(おい
[abAWAY] 「そうですね。エヴァも。」
2011/04/24 10:00:00
[abAWAY] <スタッフの実力以上の評価
[syamo] まあ
[syamo] こういう風にけなす相手がいてくれれば  作品が良くなる原力になるんだろうな
[syamo] 愛すべきは敵であり、警戒すべきは友である
[abAWAY] 血だまりスケッチだったら話題にすらならなかったんじゃないかな
[Yu_Aizawa] しかし見てない人が言うのも何だが、QBの発言に疑問があるのだが言ってもいいだろうか?
[Yu_Aizawa] エントロピー発言に関してだが
[Yu_Aizawa] 宇宙の熱量死って、そんなに差し迫った問題だったのだろうか?
[Yu_Aizawa] 残り時間に関して言及しているところありました?
[Yu_Aizawa] それでなにかQBが罠をまだ仕掛けている気がしたのだけれども……。
[hir0] ふみ
[hir0] 超長期的に見てる可能性はある
[Yu_Aizawa] しかしそれでなにかあると思ったら、ああいう展開になるとは……。
[hir0] 種族としての寿命が
[hir0] 宇宙の寿命の上限を超えているならどうだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[hir0] これなら差し迫ってる
10:20:04 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] 感情がないということは
[hir0] 種族のことが最優先のはず
[ponzz] おはようでござそうろう
10:20:19 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir0] ぽんずさんがぶ
[hir0] ぬこでないすてらさんちは
[ponzz] いや、それ以前に致命的な部分があるんですよ
[hir0] にゃに
[ponzz] おそらく、感情や本能以外の何かがないと
[syamo] QB すべての世界の魔法少女と契約すれば・・・世界はとんでもないことになるかもしれないね・・・
[ponzz] あそこまで科学力を発達できない
[ponzz] はずなんですよ
[ponzz] わりと、科学というか、文明、文化の発展は感情と密接に関っている部分があって
[syamo] なのはの前に現れるQB  なのは契約♪契約♪
[ponzz] それは生存本能とは別なんです
[Yu_Aizawa] ふうむ
[ponzz] ずっと、頭の中でその、感情がない、という部分がひっかかって
10:23:24 + replore(~replore@ntkngw592034.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir0] つまり
[ponzz] インキュベーターを送り込んできた種族それ自体に、凄い違和感を感じてるままだけど、どうしてそう思うのか
[Yu_Aizawa] #あと文明うんぬんに関してツッコミがあるが、ここのあたりはまだCBCで11,12話未放映なので述べないでおこう。
[hir0] 感情ではない「何か」があるのかもしれない
[ponzz] その理由までは具体的に思いつかない
[hir0] 異質すぎて感情ではない何か
[ponzz] そういう可能性はあると思う
[ponzz] 感情がある、というのが精神疾患と扱われている以上
[ponzz] 別のなにかが存在しているのは確か
[ponzz] はたしてそれがなんなのかはわからないけど、感情以外のなにか、特殊な文明、文化、科学力を引き上げる何かがあるのは事実だと思う
[ponzz] ただ、感情を、進化の過程で捨てたのか、あるいは別の何かが変質した結果なのか
[hir0] だろうな
[ponzz] それはわからない
[ponzz] ただ、感情がない、というだけなら、あの種族が宇宙を旅するだけの能力を持つ種族にはなり得ない
[ponzz] それだけははっきりしてると思う
[asahiya] 感情捨てたというのは、別の作品で見たことがあったな。
[asahiya] 彼らは記憶を共有&継承していたからこそ、感情があることに対する疑問とかはなかったけれど。
[asahiya] そうでなければ多分、風化するとおもう<感情があるとどうなるかという点
10:29:12 + cuckoo(-264aabhfv@HSI-KBW-091-089-123-241.hsi2.kabelbw.de) to #もの書き
[asahiya] #ちなみに話に出しているのは「空ノ鐘の響く惑星で」
10:31:05 asahiya -> asahiyAFK
10:31:08 MorrisAFK -> Morris
[hir0] てら
[ponzz] まぁ、実際はどうなのかわからないけどね
10:32:08 ! cuckoo (Connection reset by peer)
[ponzz] インキュベーターを送り込んだなにかは、なにかにプログラムされた行為を果たすために行動してるのかもしれないし
[ponzz] いろいろ考えられることは多いのは確か
[ponzz] はっきりしてるのは、ただ、感情がないというだけではないということ
10:33:25 + cuckoo(-264aabhfv@HSI-KBW-091-089-123-241.hsi2.kabelbw.de) to #もの書き
10:34:51 - cuckoo from #もの書き ()
[ponzz] 自分に
[ponzz] 感情がなかったらどうするのかを
[ponzz] 想像してみるとそれがはっきりすると思うよ
10:36:35 aspha_AFK -> aspha
[hir0] 飯も食いたくないし眠くもないし
[hir0] というわけだな
[ponzz] うん
[Stella_] 死ぬがな
[ponzz] そのあたりは、生存本能とかかわる部分であるから、一概に=で結び付けられないけど
[ponzz] 感情がないと
[ponzz] もっとうまいもの食べたいとか
[ponzz] 思わないわけでさ
[ponzz] そこですでに、技術の一つを欠落させてしまう
[syamo] なんか無為自然みたいな話になってきたな
[syamo] 老荘思想
[ponzz] で、その技術から発達するべき別の技術も発達しなくなる
[ponzz] というか、生まれなくなる、だな
[syamo] 人がいなくても道があるし、人がいても道があるというような考え いわゆる仙人思想
10:42:23 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:24 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] というわけで、感情というものは技術の発展にかなり重要な要素をしてめるわけですよ
2011/04/24 11:00:00
2011/04/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それらは感情というより
[hir0] つーか感情というのは
[Yu_Aizawa] 本能では? 
[hir0] 緊急事態に優先順位を無理やりつける機能でもあるからな
[Yu_Aizawa] >10:38<hir0> 飯も食いたくないし眠くもないし
[hir0] そうか
[Yu_Aizawa] 欲望とも言うが。
11:07:05 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
11:07:06 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
11:07:28 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:07:35 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:07:39 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaNeoki fukaNote7
11:24:36 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
11:24:43 + Elan(-elan@cpe-66-108-89-170.nyc.res.rr.com) to #もの書き
11:27:09 mihiro -> mihiaway
11:30:07 + akiraani(~akiraani@nfmv001010097.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:32:30 ! replore (EOF From client)
[Pikoyan] 瀬尾つかさ著 征王の迷宮塔を読み終わった
[hir0] ぴこやんさんも読んだか
[hir0] 迷宮系多いよな最近の瀬尾つかささん
[Pikoyan] ……この人はこのレーベルでは少年少女がダンジョンに潜る物語しか書かせてもらえないのかなぁ。
[hir0] だろうなあw
[Pikoyan] んで、前の放課後ランダムダンジョンもそうなんだけど
[hir0] うむ
[Pikoyan] ダンジョンの中核となる物を終わらせて話をまとめるので
[Pikoyan] 世界設定も使い潰しになるw
[Pikoyan] まぁ、この作品だとダンジョン自体を破壊したりしたわけじゃないから続かないこともないだろうけど、スレイヤーズくらいに微妙な続き方になるのは間違いない。
11:37:23 Yad_Sleep -> Yaduka
[hir0] 前のも今回も
[hir0] 普通に続けられそうではある
[Pikoyan] 前のはどーだろ。かなり使い潰した感じはある。w
[Pikoyan] あとアレだ。主人公(男)がツンデレなのもデフォなんだろうね。きっと。
[Pikoyan] .k 征王の迷宮塔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:征王の迷宮塔 をどうぞ♪
[Pikoyan] .k 瀬尾つかさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瀬尾つかさ をどうぞ♪
[Pikoyan] .k 放課後ランダムダンジョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ランダムダンジョン をどうぞ♪
[hir0] 後はあれだな
[hir0] やたらヒロインの肉付きがよい(ぇ
11:47:43 ! mihiaway ("それでは〜")
[Pikoyan] それはまぁイラストの都合もありますので
[Pikoyan] 主人公を色仕掛けで落としにかかってるけど本人的には恥ずかしいと思いながらやってるので不意打ちには弱いという実に萌え設定な方でありました。
[Stella_] 瀬尾つかささんの本を全部読んでるわけじゃないのですが、主人公はツンデレなんじゃなくてヘタレ揃いなんだと思うの。
[hir0] w
[Pikoyan] 言っちゃった!w
2011/04/24 12:00:00
[hir0] 確かに今回の主人公は
[hir0] へたれっぽかったけどなあw
[hir0] いきなり暗殺失敗してるところから始まり
[hir0] まあ育ての親が先に紹介してたんだからしょうがないっちゃしょうがないが
[Pikoyan] 前作よりはまだマシじゃねーかなぁ
[hir0] 前のは前ので色々あったからなあ
[hir0] よし
[hir0] 魔弾の王と戦姫読了
12:26:50 + hyakkun(~hya@p2217-ipbf407niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] にょし
[hir0] 主人公の弓の腕が朱蒙並みだ
12:28:58 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] .k 魔弾の王と戦姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔弾の王と戦姫 をどうぞ♪
[Stella_] 魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫 J か 10-1) http://www.koubou.com/asin/4840138575
12:33:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] なにげにハーレムですか?
[hir0] 女性キャラは3人しかいないな
[hir0] ハーレムってほどではない
[Stella_] ということは2巻以降で増える(まて
[hir0] 可能性はあるな
[hir0] 戦姫自体は7人いるし
12:35:28 ! akiraani (No route to host)
[hir0] 今一人しか出てないしなw
[Stella_] 川口士さんだからな
[hir0] 基本的には魔法とかマジックアイテムはまず存在しない世界っぽい。作中でもマジックアイテム、二つしか出てない。
[hir0] 後最低でも6つはあるようだが
[Stella_] 稀少だがある、というやつか>マジックアイテム
[hir0] 一般には眉つば、というタイプですな
[Yaduka] 「マジックアイテムはありませんが」「ありませんが?」「魔法のキノコはあります」「極菜色の景色が?」「見えます」
12:37:33 + akiraani(~akiraani@nfmv001010097.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 極彩色だった
[hir0] みょふ
12:39:29 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] #誰かと思ったら高句麗の始祖であったか>朱蒙
[hir0] ああ、韓ドラの朱蒙並みに凄まじい技量だったから
[hir0] SWで言うとレンジャーだけレベル11
[Stella_] 11かよ
[hir0] (旧版だと超英雄以外の人類の限界は10です
[hir0] 火の国風の国物語的に言うと弓特化、他を全て捨ててリビルドしたアレス
[hir0] これくらい
[hir0] スレイヤーズ的に言えば剣の代わりに弓が超人レベルなガウリイ
12:57:13 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:58:00 Luna -> LunaAway
2011/04/24 13:00:00
13:22:54 aspha -> aspha_AFK
[Stella_] 弓特化ガウリィだと、ガウリィ並にいろいろと残念なのか
[hir0] 脳の出来は並みだが、色々残念なところはあるな
[hir0] まあ弓特化アレスの方が近い
[hir0] アレス並みの攻撃力と防御力があったらそもそも話が始まってないだろうけどw
13:39:03 Morris -> MorrisAFK
13:47:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-38-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:47:09 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2011/04/24 14:00:00
[AizawaYu2] 「糞ジャップの選挙はうるせえんだよ!シャラアアアップ!」 立候補者のマイクを奪い怒鳴った英国人 http://alfalfalfa.com/archives/3064313.html
[AizawaYu2] 今週のよくやった、愛国無罪。
[Yu_Aizawa] |彡
[Yaduka] なんで選挙妨害が「良くやった」事になるのか良く判らん。
[Yaduka] 説明してくれ。3行で。
[Yu_Aizawa] みんな
[Yu_Aizawa] 選挙カーを
[Yu_Aizawa] うるさいと思っているから
[Yu_Aizawa] (3行
[Yu_Aizawa] |彡
[Yaduka] 4行じゃねーか
[Yu_Aizawa] 「(3行」はお菓子に含まれません(違う
[Yu_Aizawa] 「(3行」は回答に含まれません
[Yu_Aizawa] であった
[Pikoyan] 0点
[Yu_Aizawa] (´;ω;`)
[Pikoyan] 3行でと言われたら無理矢理4行にするのが礼儀です
[Yu_Aizawa] ( ̄д ̄)エー
[Yu_Aizawa] というかなんでやづかさんに回答しているのにぴこやんが採点するのか
[Yu_Aizawa] 謎だ
14:22:42 ! hyakkun ("")
[Yu_Aizawa] まあいいか(´・ω・`)
[jackson] 今日家庭教師の先生がきてて
[jackson] それで数学、紙に書いてたら遅いから暗算でやってみてとかいわれたら
[jackson] 紙で書くより暗算のほうが速かった・・・
[jackson] それでまあひょっとしたらなんだけど
[jackson] まあ昨日にはプログラミング向いてない的なこといわれてたけど
[jackson] ひょっとしたら英語とか勉強しつつ今からでも数学やプログラミング勉強すれば
[jackson] そこそこ労働環境いいところに入れるんじゃないかとか思ってたりするんですが
[jackson] どうでしょうか
14:33:55 + V-zEn_X40(~V-zEn_X40@pa90f6c.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:48:38 + roshiajin(-roshiajin@95-24-61-113.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにとは
[roshiajin] こんにちは
[hir0] こんにちは
14:54:36 LunaAway -> Luna
[roshiajin] #どうしてみんな18-55isを批判するのでしょうか・・・ビルをとるにすごいレンズっですよね
2011/04/24 15:00:00
[roshiajin] Wikipedia:Advertising_column [キーワード一覧:Advertising column]  おもしろいことには、それはフランスきせいの形のものですが、今日のモスクワにも見つけます
[roshiajin] http://www.flickr.com/photos/61647120@N07/5648760638/in/photostream
[jackson] ちょっといいですか?
[jackson] 今人いるみたいなので質問します
[hir0] ほとんどいないですね
[jackson] 自分は昨日プログラミングに向いてないと言われましたけど
[hir0] ふむ
[jackson] やっぱり自分はプログラミングというかなんというか
[jackson] ゲームプログラマーになりたいなとか少し思ったのですが
15:05:39 ! aokaze ("Leaving...")
[jackson] ただ、ゲームプログラマーになるためにはまず数学の勉強や英語の勉強のほかに
[jackson] 何から始めればいいんでしょうか?
[jackson] また、ゲームプログラマーの専門学校に行くより、情報系の大学に行ったほうがいいのでしょうか?
[jackson] 回答お願いします
[hir0] プログラムの勉強、でしょうね。自分は専門ではないのでそれ以上は何とも言えませんが
[EAST] プログラミングの勉強でしょうな
[hir0] 情報系の大学は、情報全般については教えてくれますが
[hir0] プログラミングに特化しては教えてくれませんね。
[hir0] 一方専門学校はそれだけ教えてくれるので
[EAST] でも、大学の方がつぶしは利く
[hir0] 確かに>大学はつぶしがきく
[hir0] なので一長一短ですね
[jackson] あー・・・なるほどー・・・
[jackson] 専門学校だと受験要らないとか聞きます
[jackson] 受験がある専門学校ってあるのでしょうか?
[EAST] 受験がしたくないから専門学校行きたいの?
[jackson] いや違う
[EAST] 入試のある専門学校もあるよ
[jackson] 逆に入試があるほうに行きたい
[EAST] んじゃ、大学行った方がいいな
[EAST] あるいはダブルスクールか
[EAST] 昼間は大学、夜は専門学校
[EAST] やってる人いるよ?
[jackson] いるのか
[EAST] 普通にいます
[jackson] ただ、もし仮に専門学校に行くとするならば、関西圏ではどこがオススメですか?
[EAST] こういうときOTEちんがいればなぁ
[hir0] さてちょっとお出かけ(ばt
[EAST] 専門学校の実体をいちばん良く知ってる人だから
[EAST] なにせ、先生だったからな
15:15:04 + V-zEn_X40(~V-zEn_X40@pa90f6c.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:16:36 + aokaze(~aokaze@p19112-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:17:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
15:21:54 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[jackson] 学歴より技術かー
[jackson] ああでも自分より年下で凄い人(鳥居みゆっきさんとか)がいるからなぁ
[jackson] そういうのの中から選ばれるのって相当難しいぞ・・・
15:24:33 ! symm ("Leaving...")
15:24:44 ! kairi ("See you...")
15:27:45 + shksnit_(~shksnit@eatkyo165019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:12 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:58:57 ! Stella_ ("See you...")
2011/04/24 16:00:00
[sf] ダブルスクールは本気でやるならありではありますな。まあ本気でやるなら大学だけでも自学自習でいけるけど
[sf] 専門学校もピンキリだけど「ちゃんとやった」人間なら普通にいろいろありますやね
[sf] 昔の知り合いでそーやっとる連中は、ツールも機材も今と比較にならないほど高価な時代に、自分たちでゲーム作って売ったりするくらいは当然レベルでしたけど、いまはどーかはしらん
[ao] まあ。つくっちゃう人って強いっすね。
[SiIdeKei_] つくっちゃう、人……
[SiIdeKei_] 「母は強いわよね!」「いや、そんな話してないし。あとなんで女豹のポーズとろうとするのかわかんないし」
16:45:00 + Totliezer(~totliezer@p19247-ipngn1201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き