#もの書き 2011-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-04-12をご活用くださいませ。

2011/04/12 00:00:01
00:13:33 Morris -> MorrisZZZ
00:14:00 ! Stella ("See you...")
00:25:00 + seiryuu(~seiryuu@19.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:29:35 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:39:19 MOTOI -> MOTOsleep
00:50:58 + herstal_(~herstal@dsl10071.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き
2011/04/12 01:00:00
01:02:40 + aspha1(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:03:07 ! aspha ("Leaving...")
01:09:22 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:10:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:27:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
01:28:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:14 ! imo0 ("CHOCOA")
01:32:26 + abAWAY(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:38:18 ! kuronya ("")
2011/04/12 02:00:00
02:26:37 ! seiryuu ("Leaving...")
02:49:47 ! syo ("Leaving...")
02:52:27 + akagane(~akagane@nthrsm004162.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 短編SF『原子力発電所が消えた日』  http://drupal.cre.jp/node/3434
[akagane] 風呂で思いついたので、『構想3分、執筆1時間』でさくさくとー
[CHOBOJA] おお。
[akagane] そしてブログの通し番号が「3434(見よ見よ)」
[asahiya] おー。
[CHOBOJA] ええいー
[CHOBOJA] 少し読みづらいです!
[akagane] おう、どのへんかしら
2011/04/12 03:00:00
[CHOBOJA] 最後まで読みました!
[CHOBOJA] ――とはいっても、程度問題ではあるがな
[CHOBOJA] の辺りが
[CHOBOJA] ちょっと読みづらいように感じます!
[akagane] ははんほほん
[akagane] さすがだチョボさん。あのへん、圧縮しすぎなのよ。
[akagane] 実は、あそこで少し悩んだ。ちぃとばかりきつい内容になるかなぁ、というのがあって。
[akagane] んで、匂わせるだけで先に行ったのじゃよ
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 最後のオチは
[CHOBOJA] すごく良い感じなので
[CHOBOJA] 書き直すとかになると
[CHOBOJA] 期待できそうだな。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思いました。
[akagane] ありがとうさんですよー
[CHOBOJA] でも、ちょっと順番に疑問は感じております。
[asahiya] なるほど。言われて読み直すと温度差みたいなのはあるなぁ
[CHOBOJA] オチに向けて話の方向性を導くのではなく
[CHOBOJA] 純粋に情報のみを導いているような
[CHOBOJA] 気がしたんですよね。
[akagane] うむ。あのへんのくだりは、いらんわなー
[CHOBOJA] 妄想をちょっと掻き立てています。
[akagane] 刺激になれば良しですよ
[akagane] ではではー
[showaway] 遺伝子改造から遺伝子組み替えだと、インパクトが弱いなぁ
03:09:58 - akagane from #もの書き (See you...)
03:25:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:28:53 + seiryuu(~seiryuu@137.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:55:15 + herstal(~herstal@dsl10071.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き
03:57:18 + imo(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/04/12 04:00:00
04:28:21 ! seiryuu ("Leaving...")
04:49:04 + Aki-CML_(~Aki_san@UQ1-221-171-6-69.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:58:03 ! SriVidyut ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/04/12 05:00:00
05:01:22 + hyakkun(~hya@p4161-ipbf802niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:03:06 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:39:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-238-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:47:39 ! Balyoshi ("Leaving..")
05:58:51 + ShoCoh(~ShoCoh@gsv07.is.kochi-u.ac.jp) to #もの書き
05:59:48 + Balyoshi(~username@p92dfd2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/04/12 06:00:00
06:07:25 ! showaway ("Leaving...")
06:11:09 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:16:35 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei_] 起きた!シャワった!
[SiIdeKei_] ここしばらく熱出していたので、久々にさっぱりである。
06:22:53 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-1133.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:31:21 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[shirakiya] おはようございました
[fukaFuton] おはようですのん。
06:44:09 fukaFuton -> fukaNeoki
06:48:05 + seiryuu(~seiryuu@63.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:50:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:59:15 + mn_(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/04/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] だめだなぁ
[showaway] 風とかでちょっと家がきしむ音が
[showaway] とても気になる
[showaway] 新聞読んでいても、悲惨なエピソードが普通に混じっているからつらい
[showaway] 節電で照明を落としている店舗もつらい
[showaway] 経済の成り行きに不安も持たせるし(貧困は、放射線より人を殺す)
[showaway] 弱視とかの視覚障害者が困っているだろうなと想像できるし
[showaway] 節電のせいで外出がままならないという高齢者の事例を喚起させるし
[showaway] というか、自分がストレス障害の症状をだしているのを自覚しているのが、一番つらい
07:14:28 Yad_Sleep -> Yaduka
07:26:54 Yaduka -> Yad_Away
[OteNote] 被害らしい被害がなかった大阪市でも、ストレスによる不調を訴える人が、身近にも沢山いる。
[OteNote] 此方の場合、被害らしい被害がなかった故、不安な気持ちをきちんと言い出せずにいる。それも良くないのだろうとはおもうが。
[OteNote] だけど、実際に大きな被害があった地域の話が連日聞こえてくる以上、大阪でストレスを訴えるのは、まさに自粛せざるを得まい。
[OteNote] 他の地域の人に申し訳が立たないから。
[shirakiya] なんというかまあ
[shirakiya] 「気持ちは分かるが、おまいさんが気に病んでも仕方のないことだから気にスンナ」
[shirakiya] くらいのことしか言えぬのだよな。
[shirakiya] そも、向こうからしてみれば「勝手に気に病まれても困ります」というところであろうしな。
[shirakiya] そういえば、twitterで誰かが言っていたっけな。
[shirakiya] 「西日本がんばれ、東日本休め、首都圏落ち着け」
07:42:15 + imo(~m-potato@eatkyo466201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そんな調子でいいんじゃなかろうか。なーんて思ったりする朝なのでした。
07:44:55 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:46:14 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:49:33 + MELTDOWN(~meltdown@p5065-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:04 MorrisZZZ -> Morris
2011/04/12 08:00:00
[showaway] 震度4だな
08:10:06 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふ。ぐて。
[Stella] いてらー
[imo] うにー。また割と揺れたなあ
[imo] NHKつけたら、連ドラやってたけど速報画面が八割以上うめてて、ドラマ見れない状況になってた。
[imo] シュールだ。
[showaway] 千葉県北東部で震度5弱か
[showaway] 普通に震度当たっているし
[showaway] >うちの市の震度は4だった
08:23:24 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:01 Morris -> MorrisAFK
08:35:02 MorrisAFK -> MorisWork
2011/04/12 09:00:00
[syamo] 今日も地震兵器は順調か・・・ ペンタゴンはなにを考えている?
[showaway] ある預言者が「今日地震がある」と予言していたらしい(ぉ
[shirakiya] 場所と震度の指定もしてもらいたいな。
[syamo] 地震の予言 海の森の底から発生するのじゃよ・・・ 
[syamo] 時間はニワトリの鳴くころといっておこう。。。
09:54:19 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/04/12 10:00:00
10:00:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] 今日の震度5、本震以来では一番揺れたというか部屋の被害が大きかった……。
10:01:27 ! ShoCoh (EOF From client)
10:02:04 + ShoCoh(~ShoCoh@gsv07.is.kochi-u.ac.jp) to #もの書き
[syamo] 本棚が倒れた?
[hir] にょ
[Yu_Aizawa] こういう
[hir] こん
[Yu_Aizawa] 精神的なダメージは
[Yu_Aizawa] D&Dで言えば怯え状態とかそんなかな
[hir] カオスフレ的には【社会】ダメージ+BS:放心だな
[hir] 社会ダメージが精神攻撃も災害も含んでるのは言いえて妙だ
[syamo] 地震で一瞬 部屋が無重力状態になったら虎馬だな
[hir] 闘気で地震を起こして無重力にして方向感覚を失わせつつ攻撃する奥義とな
[syamo] 将棋で負けそうになったら 地震コマンド
[hir] それはひどい
[syamo] 地震で揺れる本棚 落ちるエロ 目撃する家族・・・ ああ、被害甚大
[hir] 精神的だなw
[Yu_Aizawa] フッフッフ、床に平積みにして隠しているナイトの自分に隙はなかった
[Yu_Aizawa] あと本棚より机の崩壊が近いと思われ。
[Yu_Aizawa] 横にギシギシいってんよ……(´・ω・`)
[syamo] おお 平積みしてあえて 下に隠すという 罠か
[syamo] 家族がくずしたら。。。
[Yu_Aizawa] また地震か
[hir] ぬう
[hir] えろ紳士目
[Yu_Aizawa] 今日は久しぶりに小説書きたかったのに
10:30:55 + ponzz(~ponzz@p3159-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] この地震でそれどころじゃなくなった……('A`)
[hir] おt
[hir] こっちは毎晩PC作ってるけど気分があんまりよくないせいか進んでないな
[hir] もふり
[ponzz] 12:42:46 ponzz > はてしない幼女はおらぬか
[ponzz] あれ?
[hir] ナヌ
[ponzz] 誤爆
[ponzz] ノ
[hir] もふり
[hir] ようじょとな
[Yu_Aizawa] ょぅι゛ょとな
[hir] そういえばロリ漫画規制が厳しくなったそうだな
[hir] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_regulations2__20110412_2/
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] もうロリエロ漫画は読めないのか
[syamo] 法律云云はともかく 幼女や少年に拷問まがいのことをしている連中を規制してほしいのう
[syamo] 事実での被害者がいるんだしなあ・・・
[hir] 漫画ならいいとは思う
[hir] 現実にやるのは無論バンバン規制して欲しいが
[Yu_Aizawa] #いまつかっているパソコンが古くなったので買い換えたりしたいのだがどうするかぬーん……。
[syamo] アメリカの調査で エロを規制したら強制猥褻は確実に増えますと 勧告したら 当時の大統領がその調査をにぎりつぶしたという・・・
[syamo] まーエロを規制しても rapeは減らないとのこと
[Yu_Aizawa] ちと精神的にきついので離脱してる(´・ω・`)ノシ
10:43:02 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] いい加減、引きこもってないで外に出るべきだとおもうんだがなぁ……チャットばかりやってたら、欝って進行するばかりで回復しないと思うんだが……
[ponzz] 俺の友人のよろず絵描き&モデラーは、自分が引きこもりになりがちなのを知ってるので、ぽんず会やるっていったら可能な限り外にでて他人と関ってるんだよな
[ponzz] どうしてそんなに積極的にでるのかときいたら、外に出ないと気分転換できないし、刺激もないから精神的によどんでくるからなんだと
10:49:18 + Aki-CML(~Aki_san@UQ1-221-171-23-35.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo] おれもうろうろしないと 直観が冴えないなああ・・・
10:52:51 ! mihi_nbk ("Leaving...")
10:53:50 ! Stella ("See you...")
10:54:12 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Yu_Aizawa] 違うよ、今の状態は地震のせいなんだよ。ちょっとここまで揺れが続くのはきつすぎる。いつ大きな地震が起こるのか、自然と緊張してしまってその状態に耐え切れなくなってる。張り詰めすぎてくたびれた。それでもなにか言うんだろうな。もういいよ。
10:55:42 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/04/12 11:00:00
2011/04/12 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 無用の心配をしたら
[syamo] 心がつぶれてしまうのだ
11:41:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:44:05 + roshiajin(-roshiajin@95-27-251-70.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] #ようやく、facebookのaccountをひらきました。
[roshiajin] 最近、ジャーナリストのともから現代日本の写真を見せられてました。
[roshiajin] 東京が広くてモダンなシチーですね!
2011/04/12 12:00:00
[hir] ぬ。
[hir] ろしあじんさんこんにちは
[roshiajin] こんにちは
12:06:24 ! noir (EOF From client)
[hir] 日本の写真を見ましたか。
[hir] ジャーナリストとはなかなかに得がたいご友人ですね。
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] ^^)
12:44:51 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] オフィスへいってきます。
[roshiajin] おさきに
12:47:23 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2011/04/12 13:00:00
[syamo] http://ncode.syosetu.com/n8880r/10/   小説を更新した
13:05:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 散歩に出かけてきた。ただいま。
[syamo] 丘
[Yu_Aizawa] 昨日だって出かけたのに出かけた先であの地震だよ? いつあレと同じくらいかそれ以上の地震がやってきてもおかしくはないんだよ。それで心が休まるもんですか。本当にしんどいよ。正直、死にたい。
[Yu_Aizawa] もうどうでもいいや……。
[Yu_Aizawa] それでは。
13:09:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[hir] 深刻だな……
[syamo] 隕石が 頭に命中するかもしれないという心配はしてもしょうがないとおもう
[hir] しょうがないが
[hir] 心配してもしょうがないことを心配するのも人間だ
[hir] とおもふ
[sf_sc] 儀分の問題なのでアドバイスは無意味だしまあ
[sf_sc] そうだねというひとが同意してればそれでいいのでは
[sf_sc] 深刻なら医者に行くべきだが
[syamo] 南北戦争の戦死の可能性と50歳まで生きるリスクはそう変わらないそうだ
[syamo] 昔の話だけどな
[syamo] おっと小説の話だが 刀剣をつかっての戦闘ってこんな感じの想像で書いているのだが たまにこれでいいのかと不安に思う
[syamo] 刀剣をつかっての集団戦闘
[sf_sc] 小説としては盛り上がるかとか効果として狙ってるものがでてるかとかが大事では
[syamo] ふむ
[sf_sc] そもそも刀剣での集団戦闘そのものが情報ないし
[sf_sc] 著者として納得したいとかはわかるけどねー
[sf_sc] キャラクターの演出であり、ドラマを盛り上げるものである、あたりが満たされてないと
[sf_sc] 書いてあるだけであって読めたもんでないことになりやすい
[syamo] 盛り上がればなんでもいいのかw
[hir] 盛り上がれば食っていいよね!(がぶ
[hir] もふり
13:36:35 ! ao ("Leaving...")
[aokaze] 時代劇の殺陣を参考にすればいいのでは? 映像を文章に落としこむという労力が必要ですけど。
[syamo] 暴れん坊将軍ですか
[aokaze] 水戸黄門のほうが人数多いかと
[syamo] たしかに
[sf_sc] なんのために
[sf_sc] どんな
[sf_sc] 戦闘を描きたいのかですな
[sf_sc] 時代劇の殺陣は、主人公が格好良く多人数を打ちのめすのを描くための、映像的手段なわけで
[ponzz] 実際の、武術家同士の切りあいなら、椿三十朗だっけ? あれの最後の、一瞬で終了とかそんな感じになりそう
[sf_sc] これが戦場でのままならなさや、仲間が命を落としていく中での英雄的行為を描きたいなら、また別物になるわけです
[syamo] 三船敏郎かっこよす
[sf_sc] 膠着の中の駆け引きや心理戦から決着は一瞬、
[sf_sc] ってのは
[sf_sc] これはこれで「達人っぽさ」の演出作法のひとつなのよね
[sf_sc] 戦場っぽさなら、切っても切り傷では死ねず、よろいを殴ったり泥だらけになったりしてお互い血まみれで転がるとか
[hir] 100人切りとか
[sf_sc] まったく違う描き方になるわけです
[hir] 万軍撃破で
[syamo] ガッツさーん
[syamo] ベルセルクみたいに四肢がぶっとぶ戦闘を求めるが
[syamo] そうなるのは終盤予定
[hir] 黒っぽい剣士は出ますか
[syamo] 槍使いならでます
[hir] 槍士とな
[syamo] 水滸伝でいう 魯智真和尚と林仲が合体したような感じのやつです
[hir] わからn
[hir] ぬう
[syamo] 『三國志』でいえば趙雲あたりの位置かな
[hir] 把握した
[hir] そういえば
[hir] 山猫姫最新刊で
[hir] 主人公の一番上の兄がとうとう出てたが
[hir] 三国志の武将にしか見えないw
[hir] それも猛将
[syamo] そうなのかw
[syamo] 最新刊がでているのか
[hir] 出てた
[hir] 兄弟間の差がでかすぎだろあれw
[syamo] そんなに差があるのか
[syamo] 二人兄弟ではなかったのね
2011/04/12 14:00:00
[hir] うむ
[hir] まあ
[hir] 弓の才能なんかは
[hir] 案外そっくりなのかもしれないが
[hir] まだ弓持ってないから分からんw
[hir] 武将だから使えないってこたあないと思う
[syamo] 今週は用事があるので来週買うか
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[sf] ご主人様は山猫姫 7 北域見習い英雄編 (電撃文庫 た) http://www.koubou.com/asin/4048704222
[imo] またかなり揺れた。
[imo] 福島で震度6って心配だ
14:12:36 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き
[syamo] 震度6になれてくるな
14:19:46 ! SriVidyut ("Leaving..")
14:23:34 ! Stella ("See you...")
14:23:43 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:28:48 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
14:28:52 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 銀座線の車内アナウンス「ただいま地震が発生しましたため、地震を止めております」 落ち着けw
2011/04/12 15:00:00
15:04:58 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:09:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:19:26 ! hyakkun ("")
[EAST] 地震を身体一つで止める地下鉄車掌。胸が熱くなるな。
15:23:52 ! kairi ("See you...")
[ao_MacB] みのりちゃんシリーズとか。
[sf_sc] 身体一つで止める という言葉に続くと 掌法 の名前に見えるな>地下鉄車掌
[sf_sc] 地下 鉄車 掌
[abAWAY] 鉄車、ってのがパワフルっぽいイメージですのぅ
2011/04/12 16:00:00
[shirakiya] ログ読み
[shirakiya] 藍澤さんはとりあえず
[shirakiya] 脳内嫁を一人娶るといいんじゃなかろうか。
[shirakiya] 一人でもいると、けっこう落ち着くものです。
[EAST] しかし
[EAST] 確かに武術っぽいな「地下鉄車掌」
[EAST] 緊急地震速報キタ
[shirakiya] なんですかその国電パンチみたいなものは
[EAST] なまず速報が鳴りっぱなし
[shirakiya] なまず「よーしお父さんはりきっちゃうぞー」 はりきらないでください。
[imo] 緊急地震速報きたけど、今回は北陸方面のようだ
[imo] あちこちで続くなあ
[shirakiya] 肩こりでごきごきやっているようなものですからのう。
[shirakiya] 地下の岩盤の歪み具合って、測定できないものかしらね。
[abAWAY] | ・) まぁ「愚痴ウゼェ」を理屈付けてアドバイスっぽく言ってるだけだからのぅ<対あいざわくん
16:32:44 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] もの書きで発言する以上、その愚痴はアドバイスという形の思考実験や雑談のネタにされるのだ。のだ。
16:34:47 + CHOBOJA(-CHOBOJA@175.124.95.178) to #もの書き
16:49:30 + Aki-CML_(~Aki_san@UQ1-221-171-11-6.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/04/12 17:00:00
17:10:50 ! hir ("CHOCOA")
17:39:25 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
17:40:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-193-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/04/12 18:00:00
18:01:30 ! EAST ("Leaving...")
18:05:50 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:28:12 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-092-203-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:35:30 Aki-CML_ -> Aki-CML
18:35:50 ! seiryuu ("Leaving...")
18:41:51 ! ponzz ("Leaving...")
18:42:57 + meltdown(~meltdown@wd220.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/04/12 19:00:00
19:06:21 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてり。
19:10:33 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:22:02 + akiraani(~akiraani@nfmv001089176.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 本屋大賞 http://www.hontai.or.jp/
[Stella] 順位発表
[Stella] 大賞:謎解きはディナーのあとで
[Stella] 2位:ふがいない僕は空を見た
[Stella] 3位:ペンギン・ハイウェイ
[Stella] (略)
[Stella] 『謎解きはディナーのあとで』はブーム状態なので、「賞を出さない小説に賞を」という主旨にはあってる
[Stella] 既に売れすぎ状態だけど
[Stella] .k 謎解きはディナーのあとで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:謎解きはディナーのあとで をどうぞ♪
[Stella] 謎解きはディナーのあとで LIST キーワード一覧:謎解きはディナーのあとで
[Stella] しまったまちがえた
[Stella] 謎解きはディナーのあとで http://www.koubou.com/asin/409386280X
19:38:32 ! cos_x__ ("Leaving...")
[Stella] お嬢様刑事と毒舌執事のミステリらしい(未読)
19:45:23 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-092-203-181-183.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:46:23 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:48:24 + seiryuu(~seiryuu@63.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:51:06 Yad_Away -> Yaduka
19:55:51 MOTOsleep -> MOTOI
19:56:17 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/04/12 20:00:00
20:08:03 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 『第1回星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2011年1月24日@星海社会議室 | 最前線 http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa001/01/01.html
[Stella] を読んでるー
[Yaduka] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_regulations2__20110412_2/story/cyzo_12Apr2011_22172/
[Yaduka] Togetter - 「出倫協のロリ検閲規制案について@tak_pppさん等が日本雑誌協会に電凸。その恐るべき結果とは」
[Yaduka] http://togetter.com/li/122991
[Yaduka] 「案の一つ」というお話らしい
20:24:57 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
20:29:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p3114-ipbf707funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] よみおえた>座談会
[Stella] >専門的なジャンル小説に必要な資料は、大学レベルではなくて、大学院生レベルの資料に当たって読んでみて欲しい。
20:35:18 MorisWork -> Morris
[Stella] 厳しい時代になったが、実際「ジャンル小説を読む人は普通に書店で売ってる程度の資料は既に身につけてる」んだよなあ
[sf_sc] 一般向け啓蒙書の品質が向上しましたからねえの
[Kannna] ふみゅん
[Stella] "『山海経(せんがいきょう)』レベルで止まってしまった"とか恐ろしい時代ですよ
[Stella] #普通そんなの読まない>山海経
[sf_sc] まあ 大学レベルではなくて、大学院生レベルの資料 がどの程度なのかわからんがー
[Stella] Wikipediaに載ってる程度ではだめ、ってあたりかな
[Kannna] 歴史小説だと、学説史も知らないと、とかは感じることあるかな<大学院生レベルの資料
[Kannna] #一例でしかないと思いますけど
[Kannna] 一般向け、新書本なんかだと学説史めったに書いてないでしょう
[Stella] 本能寺の変ぐらいになると学説史を踏まえるのが普通ですけどね
[Kannna] フィクションへの応用だと、斬新な視点のつもりで、あーそれはみたいのが出てきちゃったりありますよね。
[Stella] #本能寺の変だと、学説史を踏まえる紙幅が用意できるとも言う
[sf_sc] 学会誌や論文を抑えるレベルなんかのう
[Stella] そのくらいでしょうねえ>学会誌や論文
[Stella] 「山海経」だと、原書読みレベル
[Kannna] そうですね、古代史だと邪馬台国とか、そーゆースポット的なテーマはありますね<学説史を踏まえるのが普通
[Stella] メジャーな論点だから、学説史を踏まえても読者がついてきてくれる
[sf_sc] この流れで邪馬台国ってと雑誌が思い浮かんでしまうや
[hir] 「死ねぇ!」サバ折り
[hir] こうですね分かりません
[sf_sc] >
[sf_sc] > 誰もが読んでいないような資料をひとつでもいいから勉強してから書いておけば、それなりに箔がついて見えたと思うんですね。それがなくて、『山海経(せんがいきょう)』レベルで止まってしまったのが敗因かな、と。
[sf_sc] ははあ。
[sf_sc] メジャーなネタ元だけだと弱いってとこか
[Kannna] 微妙ですねー。小説の上辺だと、「薬味がほしい」感じだと思うけど。
[Kannna] 資料の読みこなしで言うと、それだけではないよね<誰もが読んでいないような資料をひとつでもいいから勉強してから
[sf_sc] > 『山海経』止まりか、それだけだと歴史小説の装飾としてはちょっぴりきついかもね。この人が大学生ならば、これからはぜひ院生が行くような書架にまで足を運んで、資料を漁って欲しいね。
[Kannna] こーさ、100読んで30理解できるみたいなとこあるじゃーん、歴史資料なんて。
[sf_sc] ってことなんで、素直に読むと薬味の話かも
[Pikoyan] いやけど
[Kannna] #んで、創作に使える分量はさらに比率減るんだと思うし。
[Kannna] ふむふむ<素直に読むと薬味の話かも
[Pikoyan] 「小説書くのに資料に当たって欲しい」というのもどうなんかという気がしないこともない
[Kannna] ジャンル小説だからー
[Stella] ジャンル小説だからですねー
[Kannna] アクション小説でモデルガン触るとかと等質だと思いますよー、資料と言っても
[sf_sc] 別の作品に
[sf_sc] > 『最上記』や『奥羽永慶軍記(おううえいけいぐんき)』など、改易されて資料の少ない最上氏に関する乏しい資料をちゃんと参照している。
[sf_sc] とか評価しとるしね
[Stella] 最上はマイナーですからなあ
[OteNote] #たらまー
[Stella] #戦国いい話スレ/戦国悪い話スレで、「鮭様」などとあだ名つけられて妙に持ち上げられてますが
[Kannna] #ノシ
[OteNote] #山海経、読むだけじゃなくて、読みこなすのが常識ってのは難しすぎるだろw
[OteNote] #どんだけ、ハードル高いんだw
[OteNote] あー、歴史小説の飾りか。
[OteNote] ふむー。
[OteNote] つい、ファンタジー小説かとw
[OteNote] 「ちょっ!ラノベで山海経読みこなすとかどんだけーーー!」とかおもってた。失敬。
20:55:50 + Moriaitei(~Moriarty@i60-34-47-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] いや、ラノベでも山海経程度は、って状態になりつつありまする(十二国記がハードル上げた)
[OteNote] いやいやいやいや。
[OteNote] あれを名前知ってるだけならともかく。
[Stella] #というわけで、「鬼神を語らず」状態に
[OteNote] 山海経を読みこなせるってことは、あの時代の世界と伝播ミスが分かってて、ファンタジーも解するってことでしょ。
[OteNote] あれを、程度、と言われたら怖すぎる。
[Pikoyan] 最近の読者は『山海経』程度は読みこなしてるんで、それを前提にもっとマニアックな資料を読んでから歴史小説を書くようにしてくれという
[Pikoyan] 流れだったんじゃないだろうか。
[Pikoyan] 歴史小説ジャンルにおいてはだけど。
[OteNote] 文化風俗と呪術、社会構造まで常識範囲か。
[OteNote] 歴史小説、煮詰まってないか?
2011/04/12 21:00:00
[Stella] 徐福伝説をモチーフにした伝奇バトルということなんで、深淵を踏み抜いちゃったんでしょうな
[OteNote] あーーー。じょふく伝説かぁ。
[OteNote] なら、確かに。
[sf_sc] ある意味手垢がついとるので切り口はほしいわな
[OteNote] そらなぁ。山海経でとまってたらいかんわな。
[OteNote] 頑張って欲しいところ。
[OteNote] じょふく伝説で楽しめるマニアにはなぁ。
[Kannna] 書くほうは贅沢に切り捨てちゃったほうがいいと思うんですよね。薬味みたいのは。
[Kannna] 「えんがわ」とかみたいなー
[OteNote] 読み込んだ上で捨ててほしいなぁ。
[Kannna] うん
[Kannna] そーゆーお話なんじゃぁないかしら<読み込んだ上で捨ててほしい
[OteNote] んだねぇ
21:08:45 + herstal(~herstal@dsl50922.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 作者が押さえて当然と、読者が押さえて当然。
[OteNote] ジャンルによって大きく違う世ナァきっと。
21:18:37 Morris -> MorrisEAT
[abAWAY] む
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 山海経を元ネタにした萌えラノベ?
21:37:12 MorrisEAT -> Morris
[Yaduka] 封神演義ならジャンプ漫画に……
21:40:52 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:16 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2011/04/12 22:00:00
22:03:33 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:31 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 強いてあげるならば僕僕先生とか? まあ、ラノベに含むかどーかから入るが。
[Moriaitei] 封神演義事態が
22:17:50 Moriaitei -> Prof_M
[Prof_M] 封神演義自体がラノベ……
[ao_MacB] 封神演義のキャラの使いつぶしっぷりはステキである
22:29:09 ! mn_ ("")
[Kannna] #おやすみなさい。
22:34:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 横山光輝版『封神演義』は敵は雑魚なのに 雑魚になるほどどんどん味方が戦死していく不思議な世界
[ao_MacB] .k 封神演義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封神演義 をどうぞ♪
[ao_MacB] .k 山海経
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山海経 をどうぞ♪
22:49:31 + Aki-CML_(~Aki_san@UQ1-221-171-28-242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:53:42 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/04/12 23:00:00
23:03:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:05:19 ! ao_MacB (EOF From client)
23:10:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:00 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-040-123-223-218.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:18:26 Morris -> MorrisZZZ
23:31:08 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:41:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-199-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:55:32 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/04/13 00:00:00 end