#もの書き 2011-04-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-04-01をご活用くださいませ。

2011/04/01 00:00:01
[ao] 本屋寄れたので『ログ・ホライズン』と『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG』をこうてきた。
00:11:27 MGM_Aki -> Aki-CML-P
00:18:32 ! dain ("Leaving...")
[Pikoyan] 秋葉原の万世橋警察署が「痛パトカー」導入 お披露目式  http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51243937.html
[Pikoyan] さっそく来ました
[ao] よりによってその作品かw
[Pikoyan] >秋葉原の万世橋警察署が全国に先駆けて導入した「痛パトカー」のお披露目式が、4月1日に行われた。
[Pikoyan] まぁ、意味合いはお察しください
[shirakiya] うにゃ
[shirakiya] 4月1日だっけな
[Pikoyan] 今4/1になったばっかりなので
[Pikoyan] まぁ、そういうことです。
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51243890.html
[shirakiya] というか、更新はえぇ。
[imo] >魔法少女まどかマギカBD1巻発売 秋葉原はお祭り騒ぎに
00:24:29 Morris -> MorrisZZZ
[imo] 私はこっちが気になる。ちょっとアキバ行ってくる(w
[Pikoyan] それは許さない。絶対にだ。
[abAWAY] ぐーぐるさんも来てる
[shirakiya] これは…桃太郎?
[shirakiya] ああ、ランダムで子供の絵を出しているのか
[shirakiya] …これは「嘘」なのかなあ?
[shirakiya] ま、いっか。
[abAWAY] そこをクリックだ
[shirakiya] …ああ。
00:31:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
00:36:02 + seiryuu(~seiryuu@252.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:37:59 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:38:03 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:47:05 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:49:48 Aki-CML-P -> Aki-CML
00:57:09 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/04/01 01:00:00
01:02:56 MOTOI -> MOTOsleep
01:08:28 ! jackson ("Leaving...")
[sf] エイプリルフールWiki - エイプリルフールWiki http://hiki.koubou.com/AprilFool/
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2011/03/post_128.html
[showaway] >編集長敬白:沿岸7路線の被災・点検状況。
[showaway] JR東日本の被害状況
[showaway] 写真を見ても丸が書かれてなければ、全く位置が分からない駅とか
01:59:50 mihiro -> mihiaway
2011/04/01 02:00:00
02:15:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:18:10 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-126-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:18:39 ! noraneco ("Leaving...")
02:30:43 ! kuronya ("")
02:33:28 + pajamas(~pajamas@p2169-ipbf308sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:40:58 ! mihiaway ("それでは〜")
02:41:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:43:04 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/04/01 03:00:00
03:00:02 ! dice2 ("auto down")
03:03:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:13:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:19:58 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/04/01 04:00:00
04:03:03 ! symm ("Leaving...")
04:50:14 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/04/01 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:51 ! syo ("Leaving...")
2011/04/01 06:00:00
06:24:26 + Prof_M2(~mori-ai-t@i58-93-142-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:36:40 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:52:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/04/01 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:28 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:06:08 asahiya -> asahiyAFK
[OteNote] さて。
[OteNote] 今日のエイプリールフール、どこがどんなネタを出すのか。それとも出ないのか。
[OteNote] やはり自粛かなぁ。
07:26:29 + hyakkun(~hya@p2088-ipbf308niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:47 MorrisZZZ -> Morris
07:41:34 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
07:43:06 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo426225.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 24177+8197+6533+2531+1040=42478
[sf] 24186+8197+6533+2531+1040=42487
[sf] +9
07:47:27 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
07:51:20 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:52:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo426225.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/04/01 08:00:00
08:04:33 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo426225.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:09:47 + MELTDOWN(~meltdown@p2040-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:11 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-128-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:19:04 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のし
[hir] 10時間くらい寝てるはずなんだが眠い
[hir] つーか体がだるい……
[syamo] だるい原因 朝までいちゃいちゃ
[syamo] と 四月ネタでした
[hir] しゃもさんは実は処女
[hir] (4月ネタ返し
[hir] おそようです
[syamo] おはようです
[hir] ニトロプラスとかスカイフィッシュとかのエイプリルフールネタは相変わらず完成度が高かった。
[hir] てか体験版ゲームまで作るスカイフィッシュパネェ
[hir] ニトロの方はまままのOPのパロディとかあった
[syamo] それはみたのだ
[hir] みたか
[hir] zzzz
[hir] 今日は9時からの日だが
[hir] 電車で座れないのでいつもどおりの時間に来てしまった私である
[hir] 本気で眠いな……
[hir] http://gigazine.net/news/20110401_april_fool_matome/  エイプリルフール特集
08:41:53 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:41:55 + seiryuu(~seiryuu@252.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
[seiryuu] こん
08:47:50 Morris -> MorisWork
[EAST] ごきげんよう
[hir] ごきげんよう(あむり
[hir] もふりー
[showaway] 通販で買った薄い本が来た
2011/04/01 09:00:00
09:01:41 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
09:02:33 MOTOsleep -> MOTOI
[hir] まままか(断定
09:03:26 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 残念ながら、18禁じゃない(おひ)
[hir] 残念な人目(失礼
[showaway] 中国嫁日記の同人誌(二次創作じゃないよ)
[hir] http://labaq.com/  簡易節電するらばQ
[showaway] お礼として、もげろツイートするか
[hir] もげもげ
09:20:50 + Stella_(~Stella@p4058-ipad01tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こn
09:29:16 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 福島の原発をコンクリで埋める可能性があるらしいな
[syamo] 完全にチェ・・・
[showaway] まあ、とりあえずの応急処置としてね
[hir] キャー
[showaway] ときどき勘違いしている人がいるけど
[showaway] チェルノブイリの石棺、別にあれで永久封印するつもりなんだけどね
[showaway] 間違い
[showaway] チェルノブイリの石棺、別にあれで永久封印するつもりないんなんだけどね
09:35:12 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] そこらへん、勘違いして、福島のあそこで永久封印だとか、騒いでいる人がいる
[showaway] 予算さえあれば、別に格納容器設置して、撤去作業できるんだけどね>チェルノブイリ
[dain] おは四月馬鹿
[Stella_] エイプリルフールは延期になりました http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi11/
[showaway] チェルノブイリ原発が2000年まで運転したこと知らん人も多いし
[hir] おは四月がぶり
[dain] (            ・3・)来年まで首を伸ばすか
[hir] のびすぎだ!?
[hir] びよーん
[showaway] 鬼が笑っちゃうね
[syamo] ヘッドファンネル のスキルを獲得した!  頭だけで攻撃できる
[syamo] 弱点 頭を破壊されると死亡
[Stella_] 今年のエイプリルフールは、来年の4月1日に延期となります。 http://googlejapan.blogspot.com/2011/04/blog-post.html
[sf_sc] 延期ネタ今年は多いのかな
[SiIdeKei_] 延期とか自粛とかが、自粛されない今年の四月馬鹿
[dain] 延期ネタはクリスマスうあバレンタインのものだとおもってたが
[Stella_] まどマギネタが多いとは聞いてるが確認はしていない
[Stella_] あとは節電ネタ
[sf_sc] 小説家になろう http://syosetu.com/
[AizawaYu2] まどかのシャルロットを思い出すんだが(((((((( ;゜Д゜))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル>(            ・3・)
[sf_sc] なりました。か
[SiIdeKei_] 四月一日に、その場を和ませる軽ーい冗談のつもりでぽそっと言ったら、本当に『させられた』ことがあるので
[SiIdeKei_] おいらは今日も正直者です。
[SiIdeKei_] 本当だよ!
[syamo] エイプリルフールラブストーリー 
[syamo] 「あなたが臭くて気持ち悪くて すごく大嫌いです」
[hir] それが嘘だからって逆とは限らない不思議
09:59:34 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2011/04/01 10:00:00
[sf_sc] > 小説家になりましたはオンライン小説、携帯小説を出版し、締切に追われる為の小説投稿サイトです。
[sf_sc] 締め切りかっ
[dain] 日本で4月馬鹿がいまいちはやらなかったのは、今日から新しい社会人生活なんかがスタートするのでタイミング的にふざけにくいからだとおもうんだ
[dain] ネットだとその点気楽にできてよいのだが
[seiryuu] 4月バカって流行ってない?
[SiIdeKei_] 『はやってない』かどうかは、不明ですな。
[dain] と、今日から人員の入れ替わる職場にややしんどく感じる僕
[dain] むうん、そうか
[dain] でも、新しい環境でいきなりフランクに四月馬鹿しにくくないですか
[SiIdeKei_] うん。君の周りじゃ流行ってない、というだけかも知れない。
[Stella_] 朝日新聞や東京新聞が嘘記事作ったこともありました
[showaway] そもそも、はやるというのはどういうことなんだろう?
[SiIdeKei_] 君の身の回りの事なんて判らないから、否定はしないけど同意もしない。
[dain] んーと、いや、新聞とかサイトとかなら、できるかもだけどさ
[showaway] とりあえず、知名度はあるイベント
[dain] 普通の個人間のお付き合いのなかでは、やりにくくないかなぁと
[Stella_] うちの娘が嘘をつきまくってるあたりでお察しください
[dain] 今行ったような理由で。
[SiIdeKei_] 一つだけの社会に属しているわけじゃないからなあ。
[showaway] なんとなくわかります(ぉ>うちの娘が嘘をつきまくってる
[dain] かわゆす
[seiryuu] 多分日本人は4月バカ エイプリルフールという単語を90%以上の人が知ってると思うな
[dain] 子どもは良いなぁ
[SiIdeKei_] 職場の社会関係もあれば、家庭(おいらは一人暮らしだが)の社会関係もあるし。こういったオンラインの社会関係もある。
[seiryuu] お!そういえば今日はライダーの映画が始まる日じゃないか
[sf_sc] .k エイプリルフール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エイプリルフール をどうぞ♪
10:18:09 + ponzz(-ponzz@114.158.30.159) to #もの書き
10:25:20 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] ジョークが寛容な日ということで了解している 4/1
[dain] あしゃごはんの時間なのだ
[dain] コーヒーをのんでるとあまりおなかがすかない
10:47:08 + Syphilias(+Syphilias@c-76-126-145-9.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
[sf] エイプリルフールWiki - サイト紹介 http://hiki.koubou.com/AprilFool/?WebGuide
[sf] 入れたりした
[seiryuu] ライダー映画見てくるかー
2011/04/01 11:00:00
2011/04/01 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Syphilias] えへへ
11:05:18 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao] まめまめしい。TVアニメ「魔法少女そにこ☆マギカ」 OP   http://www.youtube.com/watch?v=23C3tjF14nA&feature=player_embedded
[hir] ただいも
[hir] ああ見た見た
[hir] ニトロはどれもヒドイw
[hir] http://www.google.co.jp/  ぐーぐるのロゴフルコンプしたー
[hir] (わざわざ更新して全部見た奴
[ao] ランドリオールの作者の人のサイト  http://sws.gogo.tc/
[sf] .k Landreaall
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Landreaall をどうぞ♪
[sf] 絵柄の変えっぷりがすげえ
11:36:07 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[sf] はてなナウ http://now.hatena.ne.jp/
[sf] 三文字って案外いけるね
2011/04/01 12:00:00
12:00:36 ! Syphilias (Connection reset by peer)
12:30:16 ! imo ("CHOCOA")
2011/04/01 13:00:00
13:02:16 + imo(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 現在を代表する熱き作家たちが、『ジョジョの奇妙な冒険』の小説化に挑む! 文字を武器にした真っ向勝負、ありえないッ豪華執筆陣のバトルに期待せよッ!! http://www.araki-jojo.com/10/
[Stella_] これはマジネタなの?
[hir] 嘘だっ!(よく考えてない
[hir] 多分エイプリルフールだと思うがw
13:09:19 ! ao ("Leaving...")
13:12:23 ! Stella_ ("See you...")
13:21:00 + EASTdroid(~east@u532222.xgssu2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
13:22:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[EASTdroid] aiciaとXperiaのPo Boxの相性なのか、横画面にして打ってると文字が表示されないことがある。
[EASTdroid] あと、テキストボックスをタップすると、通常IME(このXperiaの場合Po Box4)が立ち上がるんだけど、aiciaの場合、たぶん判定時間の設定のせいでテキストの入力方法のダイアログが開く。
[EASTdroid] ちょっとした不具合なんだけど、操作に直結してるので気になるな。
[sf] .k AiCiA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AiCiA をどうぞ♪
13:53:37 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] IRC Wiki - AiCiA http://hiki.koubou.com/IRC/?AiCiA
2011/04/01 14:00:00
14:16:16 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは。
[EASTdroid] ごきげんよう
14:18:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-230-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #どもどもノシ
14:21:40 ! hir ("CHOCOA")
14:28:01 ! EASTdroid (Connection reset by peer)
14:28:20 + EASTdroid(~east@u532222.xgssu2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:35:48 ! EASTdroid (Connection reset by peer)
14:36:01 + EASTdroi1(~east@u532222.xgssu2.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
14:38:36 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2011/04/01 15:00:00
15:31:28 + jackson_(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
15:33:10 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:38:05 ! EASTdroi1 ("")
15:53:11 ! jackson_ ("Leaving...")
[impulse] (´ー`)ノ
2011/04/01 16:00:00
[abAWAY] | ・)ノ
16:19:28 ! kudann ("Leaving..")
16:20:46 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
16:20:58 asahiyAFK -> asahiya
16:26:56 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
16:34:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
16:41:04 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/04/01 17:00:00
17:06:58 + seiryuu(~seiryuu@252.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:19:15 + akagane(~akagane@nthrsm013049.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir0] にょ
[AizawaYu2] にゃ
[AizawaYu2] いくつも体がほしい今日この頃だにゅ
[AizawaYu2] 魂とか意識とか記憶とか呼ばれるものをサーバーとかネットに置いて
[hir0] 量産型あいざわさn
[abAWAY] ディスガイア4をやる体とMAGをやる体とRedDeadRedemptionをやる体がほしい
[AizawaYu2] そこからいくつもの体を操ったりするだにゅ
[AizawaYu2] 砲撃戦型あいざわさん
[hir0] 増えたー
[AizawaYu2] 防御用あいざわさん
[abAWAY] | ・) ただしPS3は一台しかないというオチ
[impulse] 陸戦用はないのか。
[AizawaYu2] 格闘戦型あいざわさん
[hir0] ZあいざわさんやνあいざわさんやあいざわさんF91
[hir0] じゃあ陸戦型あいざわさんで
[abAWAY] やわらかあいざわさん
[impulse] 水中用も。
[AizawaYu2] 空戦用あいざわさん
[akagane] ふむ。ガンダムUCの1話を見たけど、ジェガンがまさかあげなカッコよろしいことになるとは思わんかったなぁ。
[AizawaYu2] 剣術戦専用あいざわさん
[impulse] ペンシルミサイル装備
17:42:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[AizawaYu2] ウィザードあいざわさん
[AizawaYu2] あのスタークジェガンには
[AizawaYu2] ユウ・カジマが乗っていたとか言うネタが
[akagane] 特務仕様ってやつだったかしら>スタークジェガン
[AizawaYu2] 最新のGジージェネであったらしい(がすがす
[AizawaYu2] はい
[akagane] ファンネルの攻撃で僚機撃墜>バズーカの散弾で敵の動きを牽制>さらにランチャー全弾発射
[hir0] いや
[hir0] 最新じゃない
[hir0] 結構昔からそのはずだ
[akagane] そのすべてが、「ファンネルの攻撃を受けない、格闘戦の間合いに踏み込むため」という
[impulse] ふむ、これか
[impulse] http://ameblo.jp/shirato-ryuuki/image-10508247523-10496045745.html
[akagane] 攻撃の組み立てになっている点が実に素晴らしい
[hir0] まあ近接戦闘で多腕に勝てる道理はないわなあ
[akagane] 条件反射的に戦闘してるのではなく、流れで組み立てている
[hir0] クシャトリヤやその他の機体に色々怪しげな武器がついてるのはその辺の弱点が分かってるからかもしれない
[akagane] プロ、あるいはベテランらしさを演出するのには、もってこいやね>「こう来たら、こうなる、その後で、こうしたらこう返されるから、こうする」
[akagane] まあ、最後は残念なことになるわけですが。そうした、流れの組み立てがしっかりしているのは、たいへん好感が持てました
[ao_MacB] パージして突っ込むのがステキ
[akagane] 思い切りがいいんですよ。多少の増加装甲とか意味ないから。むしろあの場面、計算では「身軽になれば加速が上がる」よりも「身軽になってわずかでも加速が違えば、ファンネルの動きが追随されない(配置、射撃の未来位置がずれる)」あたりを狙ってる感じなのが良い良い>パージ
[akagane] ちなみに、同じく「未来位置がずれる」ネタは、ユニコーンガンダム最初の登場シーンでやってますな
[akagane] ファンネルの射撃が後ろにズレる
[akagane] こちらは、純粋にユニコーンガンダムの飛び抜けた加速性能を示す演出
[AizawaYu2] 「テメエはその能力の高さゆえの反射で行動しているようだが……、逆にこっちにとってはやりやすいんだよ!!」「なにぃ!?」《グリッターダスト》
[akagane] そうそう。相手が「無意識」にやってることならば
[akagane] そこに付け込む隙がある
[AizawaYu2] 何故グリッターダストかは気にするな!(オーズ第一話のアンクさんの表情で)>顔ねえよ!!
17:59:22 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/04/01 18:00:00
[abAWAY] そういえばあのシーンまだ刑事さんに取り付いてなかったんだっけ
[AizawaYu2] そうです
[AizawaYu2] 腕だけでした
[abAWAY] すっかりあの顔で再生されるようになっているのぅ
[abAWAY] <脳内映像
18:05:23 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[AizawaYu2] そう言えばサイコミュでファンネルやビットなどを動かす感覚って
[AizawaYu2] どんな感じか気になるな
[SiIdeKei] 『どんな感じか』よりも『どうやって表現するか』の方が気になった。
[AizawaYu2] 手とかが増える感覚なんだろうか
[abAWAY] 大体これくらい離れたところで、こう、グイッって感じです。
[AizawaYu2] 長島さん乙
[SiIdeKei] 「こー、おっぱいをね、ぷるるんって……あごめん。ないものは判らないわよね」「うるしゃーいっ!」
[abAWAY] まぁ、しかし真理だよなぁ<ないものは判らない
[SiIdeKei] なので、まあ
[SiIdeKei] 『今んところ存在しないもの、概念』を、どうやって表現するか
[SiIdeKei] ってのは、もの書きが一生懸命頑張るべき事で。
[AizawaYu2] G-ビットとか大変そうだよなぁ。意識をコピーしてビットの方に移して操作したほうが操作的には楽なような気がする。それが出来る技術力があるなら。
[AizawaYu2] ビットを無人端末機として
[AizawaYu2] コマンドを送り続けて操作するというのが
[asahiya] いかに「客観的表現として的確であるか」以上に、「読者にはっきりと伝わる」ことが求められる感じですかね
[SiIdeKei] ふむ……一回やってみるかなあ。『おっぱいを揺さぶるような感じで操作するファンネル』とか。
[asahiya] <「今んところ存在しないもの、概念」を、どうやって表現
[AizawaYu2] 脳波でコマンドを
[AizawaYu2] 表現的にも分かりやすい気がする
[abAWAY] 例えばラジコンを考えるんだ
[SiIdeKei] 『動かすのはいいけど、どうやって打つのよ』『おしりをぷるるん、と……ごめん、お子ちゃまの青いおしりじゃ無理よね』『子供って言うなー!』
[abAWAY] 上手く動かせない時はどうやれば上手く動かせるのかまったく判らないし、慣れてくるとどうして思い通りに動かなかったのか判らない
[AizawaYu2] ガンダムでは
[SiIdeKei] 自転車に乗ることのような感じかのう。
[SiIdeKei] 乗れるようになると、説明しづらい。
18:15:23 MorisWork -> Morris
[abAWAY] うむー
[akagane] 外から見たビットの動きと、パイロットの内面、そして操作(サイコミュなので意識)の三パターンからせめるのがよさそうやね
[akagane] まず、映像なんかで見えるビットの動きの特徴は、飛び跳ねる、って感じ。ぴょん、ぴょん、と。
[AizawaYu2] パイロットの掛け声と共にビットやファンネルが動き出すみたいな感じで描かれていたりするけど、意識的な操作の仕組みとしては表現的にはあまり深く踏み込んでないとは思う。
[abAWAY] 実はまだこなれていない説
[abAWAY] ここにセットして撃つ、次はあっちにセットして撃つ、みたいに、半ば無意識としてもスムーズに動かせてないように見える
[abAWAY] 「道具を手足のように」扱えるところまで入ってないのかもなー、と。
[AizawaYu2] ご飯食べてきますノシ
[shirakiya] 「お前は右手を動かすときに『右手を動かそう』と『考えて』いるのか?」「え?」
[akagane] ララァのエルメスの演出で感じるのは、「ピントがあう」という感じかしら
[akagane] ほれ、よく操作で「目を閉じる」やんか
[akagane] あれビットの操作が視覚のイメージに近く、実際の視覚があると混乱しやすい、という感覚かしらと
[akagane] んで、目を閉じて何が、「見える」かというと、ビットの狙う標的なんじゃないかと。
[akagane] ビットの配置が「合ってない」ならば、標的は「ぼんやり」と見える
[akagane] そこで、顔を近づけたり遠ざけたりして目の焦点を合わせるように、ビットを動かす。そして、最適の位置にビットが並ぶと「くっきり」と見える
[akagane] そして目を開ける。「そこっ!」
[akagane] ビットがビームを放つ。標的は死ぬ。
[ao_MacB] ビットからの情報リターンとかあるなら、3次元的な知覚なのかもしれませんな。空間把握的な何か。
[akagane] 何らかの手応え、というのがないと操作は難しいでしょうからね>リターン
[akagane] サイコミュで大事なのはむしろ、そっちのビットから何かが戻ってくる感覚だと思います。
[ao_MacB] 宇宙空間だと肉眼での視覚情報が距離感を得るのに難しいと考えると直感的な空間認識力は重要なのかもしれませぬ。とてきとー考えました。
[shirakiya] 「つまりビットにもニュータイプの人が乗っているのです」「な、なんだってー」
[hir0] ドラグーンとかも同じですかね?
[hir0] <空間認識能力的な意味で
[hir0] あれは普通にモニターで配置確認してると思うけど
[shirakiya] SEEDのドラグーン(最初にムウさんが載ってたヤツなど)は、たしか空間認識能力でしたな
[hir0] です
[hir0] あれも一種超能力扱いだったが
[hir0] 超人的な能力、という意味で
[ao_MacB] #「ニュータイプ」≒宇宙であると便利ぱわー。だと理屈つけても納得力があって楽かと。
[akagane] まあ、ミノ粉あっての人間頼りではありますな。>ニュータイプ
[akagane] なければ、機械に頼った方が確実です
[shirakiya] そういえば、ドラグーンもいつの間にやら機械任せになりましたな。
[hir0] ですな
[hir0] まあ連邦vsジオンなどのアクションゲーしてりゃ分かるが
[hir0] 実際問題機体操作しながらビット操作なんて人間の能力超えますからな
18:37:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo1002039.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] センサや通信などが当てにならず、機械が出来ることを人間にやらせてるという、ムリクリ感覚がやはりサイコミュ攻撃のハナではないかと
18:42:55 ! ponzz ("Leaving...")
[AizawaYu2] ただいま
[hir0] おかいま
[AizawaYu2] #話の最初のほうでいくつもの体を〜、という話で、実際どんな感じになるだろうかと考えていたけど、攻殻機動隊2のように、メインで「操作」しているキャラに「フォーカス」が当たるという感じ(表現)が人間ベースとしてはしっくりくる気がする。マルチタスク出来る機械ベースだとまた違ってくるだろうけど。複数の体を同時操作しているときは、「OSでウィンドウを高速で切り替えながらそれぞれを操作する」感じがしっくりくるかもしれない
[hir0] S=FMで、持ちキャラが複数の巨大ロボに自分をコピー&ペーストして操作させて戦う機械生命だったんだが
[hir0] 複数の身体を操作するなら、意識自体を増やすか切り替えるかしかない気がしますなー
[shirakiya] あるいは
[AizawaYu2] やっぱりそうですよねー
[shirakiya] 機体に自身の体そのものを投影するのではなく
[AizawaYu2] 戦闘が終わったら意識を統合して記憶とかを共有する感じで。攻殻機動隊SACのタチコマみたいに。
[shirakiya] 体躯の一部(たとえば手。人は五本の指を自由に操れる)にまで落とし込めれば
[shirakiya] 同時に複数の機体を動かすこともできるんでね?(もちろん訓練は必要だが)
[hir0] できるな確かに
[shirakiya] まあ、指人形みたいなもんですな。
[hir0] あるいは、大まかな戦術を決めて
[hir0] 命令、指示するだけ
[SiIdeKei] 「足の指も合わせて、20体だーっ!」「ちょっ」
[hir0] 機械が後は勝手に動く
[shirakiya] 「まて!その一際大きな一体は、どこで動かしている!」「それは口じゃ言えないな」「ま、まさか…」
[AizawaYu2] それは21体目ではっ!?
2011/04/01 19:00:00
[shirakiya] 「じゃあそいつを重点的に攻撃だ」「やめてやめてごめんなさいゆるしてええええええ!」
[shirakiya] などと馬鹿なことを考えてみたり。
[hir0] ww
[AizawaYu2] まて
[AizawaYu2] 女なら
[AizawaYu2] 22体動かせるはずっ!
[hir0] そろそろ
[hir0] やめとけw
[AizawaYu2] 了解w
[SiIdeKei] 「た、隊長ぉ〜……あの21体目が、当たりに来ます〜なんかハァハァ言ってますぅ〜」
[SiIdeKei] 「……ほっとけ」
19:05:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[shirakiya] [
[shirakiya] 「というわけで22体動かせる機体だが…」「残念ながら、我が艦には男しか乗っておりません」「…とりあえず少年兵を女装させて訓練させるか」「人の話を聞け」
19:15:03 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-97f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:32:49 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] さて
[AizawaYu2] この義体を休息させるか(意訳:お布団に入ろう)
[AizawaYu2] それではノシ
19:37:04 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[abAWAY] 擬態 The 3rd
19:44:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/04/01 20:00:00
20:01:05 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-10.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:02:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:08:12 + abAWAY(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:17:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-75-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:18:14 Morris -> MorrisAFK
20:22:24 + akiraani(~akiraani@nfmv001082243.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんとなくエイプリルフールネタやってみた> http://slashdot.jp/~akiraani/journal/528248
20:37:50 + meltdown(~meltdown@w4d86.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:40:35 + fool_(~uni@p7082-ipngn100202okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:47:25 MorrisAFK -> Morris
20:57:20 + Prof_M2(~mori-ai-t@i58-93-142-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/04/01 21:00:00
21:19:52 + imo0(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:20:37 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
21:24:00 shinkurou -> red_GM
21:32:15 Yad_Away -> Yaduka
21:33:47 ! imo ("CHOCOA")
21:36:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:40 Yaduka -> Yad_Sleep
21:48:20 + V-zEn_X40(~V-zEn@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2011/04/01 22:00:00
22:06:03 + i-Sam(~820@FL1-125-197-204-87.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:14:51 ! ao_MacB (EOF From client)
22:18:42 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
22:38:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:39 ! Prof_M2 ("Leaving...")
2011/04/01 23:00:00
23:01:18 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:17:24 ! zieikan ("Leaving...")
23:23:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:42 + sharuru(~sharuru@220.145.243.49.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:42:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:51:50 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/04/02 00:00:00 end