#もの書き 2011-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-30をご活用くださいませ。

2011/03/30 00:00:04
00:07:51 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:13:08 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:20 MOTOsleep -> MOTOI
00:13:44 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:27:40 red_GM -> shinkurou
00:34:44 ! imo ("CHOCOA")
00:35:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:40:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/03/30 01:00:00
01:06:21 ! aspha ("Leaving...")
01:06:48 MOTOI -> MOTOsleep
01:07:17 ! V-zEn ("ノシノシ")
01:07:19 ! dain ("Leaving...")
01:24:46 ! jackson ("Leaving...")
01:24:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:41:41 ! syamo ("Leaving...")
01:42:37 + xi-banyu(~xi-banyu@pa3a8b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:44:32 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ただいま
[EAST] おけーり
[EAST] 終電逃したの?
[ponzz] 人生の終電を逃しそうです><
[xi-banyu] 逃した。タクシーで帰ってきた。
[EAST] 人生の終電ってなんだよw
[ponzz] なんだろうねw
[sf_sc] 死ねなくなるとか
[ponzz] 素晴らしい
[ponzz] 俺、このまま終電逃す方向で舵をとるよw
[EAST] 仙人になれるな
[EAST] 霞を食って生きていけるぞ
[abAWAY] 人生の終電を逃すと、人生のタクシーに乗らなきゃいけなかったり
[abAWAY] 人生のネカフェで一夜を過ごすことになったり
[abAWAY] 色々選択肢はアルヨ
2011/03/30 02:00:00
[ponzz] ああ、霞はくいたくないなー
[ponzz] 黄砂とか混ざってそうで……
[ponzz] 仙人も生き辛い世の中になっちまったな
[EAST] 放射性物質も混じってるかもしれんしな
[xi-banyu] 明後日、実家に戻りますの。
[xi-banyu] 4日と6日に大事な用事がある。
[xi-banyu] 5日は、検査の結果が出る日。
[xi-banyu] せめて4日はずらして、5日までは実家にいたい……
[xi-banyu] そうでなければ、3の夜にかえって、4の用事を済ませて、また5に行くか。
[xi-banyu] うう。
[xi-banyu] もうなにいってんのかわからん。
02:15:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-26-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:18:14 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-191.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] http://gigazine.net/news/20110329_willer_express_cocoon/
[ponzz] なにこれ
[ponzz] 俺の知ってる深夜バスじゃないこれ
[ponzz] プライベート空間を尊重した高速バス、WILLER EXPRESSの「COCOON(コクーン)」に乗ってみた
[abAWAY] かっけー
02:42:01 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/30 03:00:00
03:25:04 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:39:21 + akagane(~akagane@nthrsm020018.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『十字軍物語2』塩野七生 「イスラムにサラディンあり」圧倒的少数となったフランク人が築き上げた城塞の数々に萌え  http://drupal.cre.jp/node/3424
[akagane] なかなか良いものでありました
[sf] .k 十字軍物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十字軍物語 をどうぞ♪
[sf] 十字軍物語2 http://www.koubou.com/asin/4103096349
[akagane] p172に「経済力と軍事力を重要と見た研究者はほとんどいない」とありますが
[akagane] おそらく、塩野七生さんはゲーマーではないので
[akagane] 有坂純さんら、ゲーマーの間では
[akagane] このふたつが重要であることは「周知の事実」であります
[akagane] 人間、自分の専門分野でも、興味のない分野まで広く知るのはなかなかに難しいことがよくわかりますな
[sf] 経済力と軍事力を除いたあとなにが残るんだろうと思ってしまった
[akagane] んだもので、塩野さんはお読みになられてないだろう、『サラディンvs十字軍』(有坂純/歴史群像50号)や『RPG幻想事典 戦士たちの時代』を合わせて読むことを
[akagane] おお
[akagane] 海軍力の間違い
[akagane] 『経済力と海軍力を重要と見た研究者はほとんどいない』であります
[akagane] 削除して、ツイートしなおす……む、できん
[sf] 城塞ネットワークの重要性は支配システムとしてもあるんよね。結局、住人から上がりを奪うシステムには略奪したものを保存して奪い返されないようにするための城塞が必要
[akagane] 日本では、米倉としての役割もありますな>城
[sf] 少人数で防衛できることの肝心要の相手は被支配者だったりしますからね。
[akagane] 特に被支配者がイスラム教徒ら異教徒が多い十字軍国家にしてみれば
[akagane] もし戦争がなくとも城は必須ですな
[sf] ですのー
[sf] ドイツのほうの騎士の伝記なんかみても、城の役割は「取られないため」という感じであった
[sf] ようするにヤクザの事務所
[akagane] そういえば、こちらは高梨俊一先生でしたか。「支配者と被支配者」について、壬申の乱のゲームデザインで面白い計算をしていて。「各地域でどれだけの兵員が動員できるかについて、人口から一律に計算した」と
[sf] 十字軍の戦い方としても基本的にこー、正面から戦えないなら城塞に籠もって相手の動員能力が持たなくなるまで耐えるって感じの印象がありますやね
[akagane] 「一定数の被支配者を管理するには、一定数の兵隊が必要であろう」
[akagane] ですなー>動員能力が持たなくなるまで耐える
[akagane] ザンギやヌール・アッディーン、そしてサラディンら高い能力を持つ指導者であっても
[akagane] 長期間の動員は不可能であったようです
[akagane] 塩野さんは、「アラブ人が城攻めを苦手とするのは忍耐力に欠けるから」的な愉快表現をされていますが
03:57:27 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 被支配者を守るつもりのない相手に十分な食料をもって城塞に籠もられたら、手の打ちようがないんよね
03:58:36 ! noraneco ("Leaving...")
[akagane] はい。十字軍国家の城の防御力の強さは
[akagane] まさにその、「支配地域を簡単に見捨てる」という軍事的には正しいが、政治的にはどうよ、を
2011/03/30 04:00:00
[akagane] 異教徒の被支配者なんかどうなってもいいもんねー、的な割り切りをしていたせいではないかと思います
[sf] なんというか山賊の方法論なんよね
[akagane] 山賊、というのは言い得て妙ですな
[akagane] 岩山の上にたてた城は、確かに山賊っぽい
[sf] やはりそういった相手は少人数で強力な部隊で攻略するほうがよいと考えると、個人の強い良い世界ファンタジーで冒険者が山賊(ゴブリンやオーガも含む)に拠点を攻略させるのは理にかなってると言えるのかも知れない。
[akagane] 2巻の、十字軍国家とサラディンの戦いでも、クライマックスはハッティーンの戦いになっており
[akagane] なんでこの戦いが起きたかが、「十字軍国家の騎士が、メッカの聖地巡礼の通商路を襲いまくったのでサラディン激怒」
[akagane] 明らかに、山賊の横行とその討伐という感じなのが愉快愉快
[sf] 山賊側が歴史を書くと立派な軍事行動になるというわけですな
[akagane] まあ、十字軍に近い英仏百年戦争においても、重要な軍事行動は、騎兵による焼き討ち略奪行、レイダースであると考えると
[akagane] この時代の軍事技術では、これくらいしかできなかったのかもしれません
[akagane] 十字軍国家は特に慢性的な人材不足ですからね
[sf] 圧倒的少数ですからね
[akagane] まさに、「冒険者が、オークやゴブリンを討伐して、そこに自分の国を建てた」ノリ
04:11:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[akagane] してみると、サラディンは、ゴブリンの突然変異な、ゴブリンシャーマンか(そろそろ危険な話題をしている気がしてきたw)
04:14:27 ! symm (Connection reset by peer)
04:15:06 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[sf] むしろこー十字軍的な攻め方をする敵、魔族とかそんなんにすれば、シナリオ作り放題な感
[akagane] PCはイスラム側ですな。レジスタンスに頼まれて、難攻不落の岩山に眠る領主(バンパイア)を退治に行く
[akagane] 吸血鬼ハンターD的な感じで
[sf] ああそれっぽい
[akagane] あの世界も、貴族という名前で吸血鬼ですが。なるほど、超テクノロジーなどを用いて圧倒的少数ながら大勢の人間を支配する感覚は十字軍国家ぽい
[akagane] (どっちに転んでも、危険な話題だw)
[akagane] 「十字軍国家な吸血鬼領」とか、字面がたいへんにカオス
[sf] 吸血鬼の社会システムを教会をモデルにするとか、なかなか面白そうだ
[sf] .k 十字軍国家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十字軍国家 をどうぞ♪
[sf] .k 十字軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十字軍 をどうぞ♪
[akagane] してみると、ハッティーンの戦いも、後詰め決戦の一種やな
[akagane] 城を囲み、その救出にきた敵の主力を野戦で撃破。主力がいなくなった後は、空に近い敵領土を蹂躙
[akagane] 囲まれたティベリアスの街の領主トリポリ伯は、「いいから見捨てましょう。奴らの狙いはこの野戦軍です」みたいなアドバイスをエルサレム王にしているし
[akagane] つまるところ、引っかかった十字軍側にとっても、かなーり「見え見えの罠」であったんだろうなぁ
[sf] わかっていても守らなければならない立場になった時、山賊の強さは失われるのですね
[akagane] 山賊が、街を守るようになっちゃおしまいですわな
04:38:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:40:51 ! akagane ("See you...")
04:55:31 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/03/30 05:00:00
05:01:06 ! aokaze ("Leaving...")
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:17 + aokaze(~aokaze@p20028-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihi_nbk] ふむむ。山賊国家か。
[mihi_nbk] まあ、十字軍は十字軍で、ともすれば神賊みたいなものか(ぉ
05:19:00 ! showaway ("Leaving...")
[aokaze] CS5のインストールに1時間かかる……
05:22:35 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:25:05 ! mihi_nbk ("Leaving...")
05:53:07 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2011/03/30 06:00:00
06:16:54 ! hir ("CHOCOA")
[sf] まあ建国ってのは基本的に山賊が定着するまでの展開だったりするのは、よくよく考えればあたりまえではあります。
06:32:19 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
06:41:18 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/03/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:40 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:15:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:40:55 ! syamo ("Leaving...")
07:44:31 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:13 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2011/03/30 08:00:00
08:08:40 MorrisZZZ -> Morris
08:09:54 + imo(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:14:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-96-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:23:16 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはちこくいてきまー
[asahiya] いてらー
08:32:30 + xi-banyu(~xi-banyu@pa3a8b2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:46:00 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:47:19 + meltdown(~meltdown@wd166.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そういえば、インパルスさんを最近見かけない気がする。
[EAST] 2ちゃんのワナビスレで受賞報告をしてる人がいたらしい
[EAST] 時期的にGAだな……ダメだったか
08:57:11 + hir(~sample@p1158-ipbf1010osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] のしがぶり
[EAST] げしげし
[hir] ギャー
[hir] こん
[hir] 今日は過激だないーすとさn
[EAST] 受賞がほぼ無くなったから拿
2011/03/30 09:00:00
[hir] それは残念だった
[hir] おつ
[EAST] 31日の発表で、最終に残ってるかどうかを確認したら
[hir] 31?
[EAST] 新作に取りかかる
[hir] 明日か
[hir] なる
[EAST] 明日だよ
[hir] 頑張れ
[EAST] 月曜日が編集会議だったらしく
[hir] ふみ
[EAST] 受賞者はその時点で決まったと見てる
[hir] そうなのか
[EAST] 「受賞者に電話なんて一々しない」という元編集者とかもいるんだけど
[hir] ふむ
[hir] じゃあ希望は持てるわけだ
[EAST] GA文庫の編集長は「発表の直前に電話する」とツイッターで言ってるんだよね
[hir] なるほど……
[hir] 発表は明日ですよな
[EAST] なんか気が立ってるというか、気が張ってるというか
[hir] つまり明日発表される直前まで、か
[hir] なるほど。
[hir] 落ち着きましょう
[EAST] 脳みそは睡眠を欲してるんだけど眠れない
09:05:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[hir] そういう時は
[hir] セッションだ!
[EAST] TRPGはほぼ未経験
[hir] オンセをやるためにキャラ作成とかは割りと気が紛れる
[hir] ふむ。
[hir] そうかー
[hir] 自分は落ち着かないときはひたすら使うあてもなくキャラ作成するからなあ。気がついたら超高レベルになってるけど
[hir] ならあれですな。
[hir] まず顔洗って
[hir] 飯を食うのです
[hir] 厚い茶をゆっくり飲む
[EAST] 飯なんて食えないよ
[EAST] 逆流してくるぜ
[hir] ぬー
[hir] 散歩だ!
[hir] 散歩するのだ
[EAST] そんな気になれん
[hir] なら雑談…しとるな今
[hir] さあ胸のうちを吐き出すんだ
[hir] (もうしてます
[hir] ううみ
[EAST] 恵命我神散が欲しい
[EAST] 太田胃散切れちゃったから胃薬がないのよ
[hir] ぬうむ
[hir] 買いに行けば気が紛れるかも。用事だし
[EAST] ちと近所の薬局行ってきますわ
[EAST] 開いてるといいけど
[hir] いてらー
09:18:14 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
09:19:43 + milomir(-milomir@net134-54-245-109.mbb.telenor.rs) to #もの書き
[milomir] lol
[hir] にょしがぶり
[hir] こんばんは
09:24:45 + meltdown(~meltdown@wd214.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[milomir] wat ap?
[syamo] 最終選考というが ある程度の段階はとおってるのかな・・・EASTさん
[asahiya] EASTさんは3次までは通過してらっしゃいますよ
[syamo] ほう すげー
09:34:17 - milomir from #もの書き (Leaving)
09:41:03 ! seiryuu ("Leaving...")
09:47:36 + cos0_(~cos0@hprm-32236.enjoy.ne.jp) to #もの書き
09:48:19 + hyakkun(~hya@p4001-ipbf301niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:49:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
09:50:05 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
09:55:59 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
09:56:24 + meltdown(~meltdown@w4d143.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
2011/03/30 10:00:00
[EAST] 胃薬買ってきた
[EAST] そして飲んだ
[xi-banyu] どりんくどりんく!
[syamo] 緊張すると落ち着かないですね
[syamo] まあ
[syamo] ドラクエでもやってたらどうです? いつの間にか朝になってますよ?
[syamo] いまからやればバラもスまでいけるんじゃないですか
[syamo] (3前提)
[EAST] コンシューマーゲーム機持ってない
[EAST] ドラクエやったこともない
[syamo] なにか集中するものをつくって気をまぎらわしたいかがでしょうか?
[xi-banyu] 集中できないから困っているのだと思う。
[xi-banyu] 何も手につかないんだろう。
10:28:11 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] だいんさんちは
[dain] ちは
[dain] 公務員の給料が5%災害のために引き下げられるらしい
[syamo] 500円くらいですか
[dain] http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011032900937
[dain] え、いや、いいんですけど。民主党、それやったら本当に最後の支持基盤もきえるよ・・・?
[xi-banyu] 最後の支持基盤はちょうs
[xi-banyu] なんでもない。
[dain] それと公務員層はある程度かぶいやなんでもない
[xi-banyu] この話題はやめようぜ。うん。
[xi-banyu] きけんだきけん。
[dain] まあ、政局なんかより災害復興に力を入れるならそれはそれでいいんじゃないか
[dain] あ、じゃあばんゆうさんにききたいことがあったんだけど
10:35:16 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo740066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 落語で耳かきする話ってないかね
[xi-banyu] へ。
[xi-banyu] どんな?
[dain] ウィキペなんかに耳かきやが落語で云々という記述があるのだが
[xi-banyu] 小話なら、いくつか思いついた。
[hir] ふみ
[dain] それらしいものがあるかどうか、しらべててもよくわからんのだ
[dain] あるのか
[hir] これで被災地に出てる公務員とかが下げられてたら凄まじい不満になりそうだな…
[xi-banyu] 耳かきの話じゃなくて、耳かき屋が出てくる、とかかしら?
[hir] 耳を掻き出す妖怪の話とな
[dain] どっちもきょーみがあります
[xi-banyu] ああ、そうだ。
[xi-banyu] 目薬は、耳かきが出てくるな。
[xi-banyu] 耳かきは出てくるが、耳かき屋は出てこない。
[xi-banyu] あと、耳かきもしないw
[syamo] 課長バカ一代に耳かきロボットがでたな
[dain] しょぼん
[syamo] 「耳かきロボットが止まった! 煙をふいている!」「耳かきロボットを修理するロボットがいるんだが、1.5mくらいあるんだ・・・」「そんなの耳にいれようとするな!」
[hir] ひどいなw
[syamo] というような話
[xi-banyu] ちなみに、どんな話かというと、粉薬を耳かきで、女房の尻に入れようとするのだ。
[xi-banyu] そんな話。
10:44:13 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[dain] まあ、小話でもいいから
[dain] 耳かきとかんけいのやつをおせーて
[xi-banyu] 耳かきの話な。
[xi-banyu] 散髪屋での話。
[xi-banyu] あ、昔は、床屋で耳かきしてくれたのですよ。
[xi-banyu] そんな時代のお話。
[dain] ・・・
[dain] それだけ?
[xi-banyu] それだけって。
[xi-banyu] まだ初めてもないですが。
[xi-banyu] 黙って聞けw
[syamo] ギャグマンガだと耳かきはよく 貫通するな 次のコマで修復している
[xi-banyu] 「おう。おうおう、耳かきはいいね。おう。お? おおお? おやじ、おやじ! 左の耳も掃除してくれるのかい?」 「ええ、右が終わったら左もいたしますが」
[xi-banyu] 「ああ、よかった、俺ぁこのまま左まで一気にやっちまうのかと思ったよ。」
[xi-banyu] という話。
[dain] ふ、ふむ
[dain] ・・・それだけ?
[xi-banyu] それだけですけど。
[dain] うーむー
[dain] もっとこう、落語家さんの表現力で、ねっとりじっくり耳かきの手技やら快感やら様子やらの仕草をやるようなのはないんですかいのう
[xi-banyu] 知らぬ
[dain] ざむねむ
[xi-banyu] 君が作って、落語協会に送ればよいよ。
[dain] 他にも小話はあるかいっ
[xi-banyu] まあ、そんなところじゃないかなぁ。
[xi-banyu] そろそろお出かけなのです。
[dain] むうん
[dain] ありがとうございました
[xi-banyu] いへいへ
[xi-banyu] ではのし
[EAST] ちっと区役所へ
[EAST] 行ってきます
[EAST] ノシ
10:59:58 + EASTdroid(~east@u563131.xgssu5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
2011/03/30 11:00:01
2011/03/30 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EASTdroid] バスが出たばかりだった
[syamo] 落語は桂枝雀が好き
[dain] 地下鉄おすすめ
[EASTdroid] 区役所は地下鉄から遠いんだよ
[dain] そうなのかぁ
[EASTdroid] つか、うちは地下鉄の駅から数分のとこだよ。使えるならはじめから使ってる。
[EASTdroid] あと五分くらいでバスが来るはず。
[hir] てらー
[dain] しくしく
[dain] 責められた
[dain] なんかそんな気分になるほど今日はダウナーです、もったり・・・
[dain] はあ、仕事したくないなあ・・
11:27:02 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EASTdroid] バスが来た。歩けない距離じゃないけど微妙に遠いんだよね。
11:45:18 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
11:47:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[EASTdroid] 手続き終了
[EASTdroid] そして帰りのバスがない。
2011/03/30 12:00:00
[EASTdroid] 赤バスが来たので乗ってみる。この路線初めてだわ。
12:06:21 ! hyakkun ("")
12:14:10 ! EASTdroid ("")
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/03/20110330.html#030000
[AizawaYu2] 盗賊あるいは吸血鬼対ゴブリン国家とか言われると
[AizawaYu2] ローランの歌とかレコンキスタとか色々台無しな気分が(え?
[AizawaYu2] 台無しのカバ
[hir] 台無しのカバル
[AizawaYu2] ダイナストカバル
[hir] 風邪ひいたかなあこれ?
[hir] …
[AizawaYu2] トラーン!!(´;ω;`)
[AizawaYu2] (´・ω・)つ[風邪薬]
[hir] ごくり
[hir] うまうま
[hir] まあ風邪薬は
[hir] 職場にはビンで置いてる
[AizawaYu2] ご飯食べてきますノシ
[hir] てらがぶり(飯を喰らい尽くす
12:27:08 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[aokaze] http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4686799.html
[aokaze] タイの発電所、日本に丸ごと貸し出しへ
[aokaze] なんつーか、すごいな、タイ
12:35:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo740066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:36:42 ! dain ("Leaving...")
[EAST] その発電所が実は三菱製なのは内緒だ
[hir] 製造元がどうであろうと
[aokaze] 三菱製だと何か問題でもあるのですか?
[hir] 発電所貸し出すと言う発想自体がすごいぞ
[EAST] 誰がそんなこと言った?<問題
12:40:25 asahiya -> asahiyAFK
[hir] 大体、日本製の機械自体は世界中にゴロゴロしてるから驚くことはない
[hir] ふに
[EAST] 一言でも問題だと言ったか?
[hir] 問題とは言ってないなー
[asahiyAFK] まぁまぁ。
[asahiyAFK] お互いちょっとニュアンスが気になっただけで、特に気にすることでもないですよ
[aokaze] いや、全然詳しくないので三菱だとなにかまずいのかなーとか思っただけです
[EAST] 三菱のガスタービン発電プラントだよ
[aokaze] ほうほう
[sf] まあ「内緒だ」という言い回しが誤解を招きやすいものだったというところかと
[EAST] ちなみに韓国も移動式発電プラント(こっちは韓国製らしい)の提供を申し出てたな
12:47:02 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo740066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] その後のニュースみてないのでどうなったのか知らないけど
[sf] 実は日本製のが戻ってきたことになるんだよね、ということなんだろうけど、それの含意が面白がってなのか嫌みなのかタイを誉めるようなもんでないという愛国心のようななにかなのかってと判断が難しい言い回しになってたかなとは思います。
12:51:31 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo740066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 該当ページがなぜか繋がらないが、ガスタービン発電ってことはビルの非常用電源用などで航空機用エンジンを元にしたあれかなー。と思ったけど、他の記事あたってみると450トンとかか。ごついな。
[sf] 元々プラントとして提供するものだから、分解して輸出したものなんで、分解輸送しやすいんでしょうな
[xi-banyu] あー
[sf] ちなみに三菱重工業はいろいろやってるけど、ガスタービン発電は利益額としては稼ぎ頭だったはず
[xi-banyu] ばらして持ってったから、ばらして持って帰ってこれるのか。
[hir] だろうなあ
[aokaze] なるほど
[aokaze] 三菱はすごいと師範は言いたかったのか?
[sf] 天然ガス発電は世界的にはあんまり多くないので、オイルショックのあと、輸入元を分散するために政策的に液化天然ガスの利用を進めた日本が、発電設備などで優位に立ってるはずねー
[sf] 三菱ガスタービン事業説明会 - 三菱重工  http://www.mhi.co.jp/finance/library/business/pdf/gtcc_h17_09.pdf
[sf] 2005年のだけど
[sf] この時点で、タイには18機納品
2011/03/30 13:00:00
[sf] タイで1400MWクラスのを2008年に稼働させる予定という話が出てるので
[sf] 244MWの1995年稼働のやつは、古くて性能的には余剰なもんなんでしょうね
[sf] .k ガスタービン発電
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガスタービン発電 をどうぞ♪
[sf] シェア的には2004年で13%の三位か。GE強いなー。
13:05:03 ! hir ("CHOCOA")
[aokaze] ほー
[aokaze] hir先生は授業にいったか
13:39:28 ! ao ("Leaving...")
2011/03/30 14:00:00
14:15:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-50-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:19:04 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
14:20:18 + seiryuu(~seiryuu@252.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:24:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo740066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:53:45 ! shirakiya ("(ぱたり")
2011/03/30 15:00:00
15:30:02 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:32:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank219196060029.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51243415.html
2011/03/30 16:00:00
16:06:14 asahiyAFK -> asahiya
16:07:05 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:33 ! kuzumi-y ("")
[abAWAY] ののののさんメインヒロインじゃないのん?
16:17:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/03/30 17:00:00
[AizawaYu2] ブロッコリー
[AizawaYu2] ゲーマーズなどをアニメイトに譲渡らしい。
[AizawaYu2] http://www.broccoli.co.jp/company/pr/pdf/110330_pr.pdf
[AizawaYu2] PDF注意
[AizawaYu2] あとみんなダウンロードしている状態らしいのでさらに重い
[AizawaYu2] .k ブロッコリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブロッコリー をどうぞ♪
[AizawaYu2] .k ゲーマーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲーマーズ をどうぞ♪
[AizawaYu2] .k アニメイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アニメイト をどうぞ♪
[AizawaYu2] アニメとかの制作は残すのか
[AizawaYu2] 秋葉駅前のゲーマーズとか残るのかなぁ……。
[AizawaYu2] そんな事を思いつつ、人休み。
[AizawaYu2] ひと休み。
[ao_MacB] 人をお休みしてちょっくら魔王に。
[AizawaYu2] 人をお休みしてちょっくら吸血鬼に
[AizawaYu2] URYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY!!
[AizawaYu2] (ぱたり
[abAWAY] 【問題児】 TVゲーム
[abAWAY] 【負け犬】 店舗事業
17:57:32 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:43 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
2011/03/30 18:00:00
18:34:12 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:35:00 ! i-Sam_W (EOF From client)
18:36:14 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:25 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] うににん
[hir] 蒼き鋼のアルペジオ3巻読了
[hir] 2対2で戦ってるのを片方半死半生にしたとはいえ忘れてたキリシマさんとハルナさん萌え
[hir] この迂闊さが機械生命の機械生命である所以なんだろうなあと思うと感慨深い
18:48:07 fukaWork -> fukaFuton
18:50:35 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
[abAWAY] 迂闊な機械生命というと
[abAWAY] いい考え=突撃
[hir] www
[hir] まあある意味似たようなもんだなあ
18:54:02 KITE_ -> KITE
[hir] 敵の片方にダメージを与えたがそのまま放置、もう片方にかかりっきりになったところ半死半生の方が撃ち込んだ攻撃で2隻とも撃沈だからw
[hir] まあ人類の艦艇の火力では傷も付かないのは事実だからしょうがないっちゃしょうがないがそれにしても迂闊である
2011/03/30 19:00:00
19:09:19 ! ponzz ("Leaving...")
19:13:00 + tyapi(~tyapi@i125-205-2-42.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:00 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー。
[hir] のし(がぶ
[Kannna] #ノシ
19:47:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001083154.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:21 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
19:54:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-50-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:58:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:58:46 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo740066.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/03/30 20:00:00
20:00:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-50-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:01:53 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
20:09:55 Yad_Away -> Yaduka
20:16:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-50-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:20:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:22 + akagane(~akagane@nthrsm044028.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
20:22:34 ! symm (Connection reset by peer)
[akagane] おうやせー
20:22:56 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[hir] 痩せるらしい(むしゃむしゃ
[hir] にょし
[hir] ばんー
20:23:56 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126107133014.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 先ほど、漫画家の颯田さんらと楽しくバカ話をしたのでご紹介ー >デストロイド偏愛と貧乏な民間軍事会社  http://togetter.com/li/117771  
[hir] とりあえず蒼き鋼のアルペジオ3巻。今回ギャグキャラに転落したのは間違いなくハルナ
[hir] ほう
[Yaduka] でじこが身売りと聞いて。
20:37:52 aspha -> aspha_AFK
20:38:05 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-97f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] でじこってとっくに(ゲーマーズの中ですら)ほとんど見なくなってたよーな
20:43:55 + seiryuu_(~seiryuu@252.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:46:33 + Prof_M2(~mori-ai-t@i58-93-142-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:51:26 aspha_AFK -> aspha
2011/03/30 21:00:00
21:02:18 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:07:43 Morris -> MorrisEAT
21:08:57 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-170.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110330-OYT1T00876.htm?from=top
[Yaduka] 勝俣会長は被害者への補償について、「東電を潰してでも、補償を優先するか」と問われ「最大限の補償、おわびをしたい」としながら「全体としては原子力損害賠償法の枠組みで考えたい」と慎重に言葉を選んだ。
[Yaduka] つーか、デマ飛ばしても新聞社は潰れないよね
[Yaduka] 立場弱い所をドンドン叩くのは気持ちいいんだろうなぁ
[abAWAY] 東電潰してどうしようというんだろう
[Yaduka] さあ。
[Pikoyan] そらまぁ
[abAWAY] 電気来なくなって一番困るのは
[abAWAY] 東電じゃないよなぁ
[Pikoyan] 「会社をつぶしてでもというが、潰したら補償できませんが何か」とは言えんだろw
[abAWAY] 5、6号機ってダメになったんだっけ
[Pikoyan] 最初から止まってたから
[Yaduka] 安定停止中。
[Pikoyan] ほぼ無傷と言っても良いレベルだったと思う
[Yaduka] 1から4号機はまあ、廃炉にせざるをえんけど、5・6号機はまだ新しかったよーな気がする
[Pikoyan] まぁけど
[abAWAY] 廃炉にする意味なしか。
[Pikoyan] 周辺の汚染の状態によっては運転するのが当面は難しくなるかもね
[Pikoyan] 住民の感情とかを無視したとしても
[Yaduka] 5号機6号機の出力で180万キロワットか。
[Kannna] 「絶対安全ですから建てさせて、運営させて」って約束ではじめたんだから。感情もんだいじゃぁないよね。
[Pikoyan] 本体が大丈夫だったとはいえ、周辺の補機は津波でやられたりしてるかもしれんし。
[Kannna] 政治問題。
[Yaduka] 感情問題ですよ
[Pikoyan] ぇー。
21:16:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Pikoyan] けど、「どうせ絶対大丈夫ではないだろうなぁ。」とも皆思ってたよね。
[Pikoyan] 「だからと言って許せるものじゃない」って感情論はあるにしても。
21:16:53 hir -> _12_Souzi
[abAWAY] | ・) 東電は「送電線が電波の邪魔してるからケーブルテレビの代金立て替えます」ってやる位には、自分たちの設備に責任持ってやってるよ
[Kannna] まぁ、そうだとして、「だからやっぱり」って部分があれば、そこは感情論ですよね<「どうせ絶対大丈夫ではないだろうなぁ。」とも皆思ってたよね。
[abAWAY] 地デジ化(笑)で終了するけど。
[Yaduka] 設置されたことで政治的な問題はクリアされている。
[aspha] 5・6号機どころか、第二原発のほうも「世論の声」とかいう謎の聞こえない声によっては廃炉に追い込まれないか心配
21:18:35 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 計画中の7・8号もねぇ機
[Yaduka] 計画中の7・8号機もねぇ
[abAWAY] そういや共産党があたまわるいビラをポストに入れやがった
[Pikoyan] ただ
[Yaduka] まあ、火力増設ということなら電気代高くなるだろうしなぁ
[Pikoyan] 原発は県知事が操業の許可出さなかったら運転できないんじゃなかったかしら。
[abAWAY] 原発やめて自然エネルギーの発電に切り替えろとか。
[Pikoyan] 特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330
[Pikoyan] こいつを今見てるけど
[abAWAY] | ・) 具体的にどのエネルギーか書いてねぇ
[Pikoyan] >今回の大震災の発生を「想定外」としてきた東電の公式見解。同リポートの内容は、少なくとも2007年の時点で、同社の原発専門家チームが、福島原発に災害想定を超えた大津波が押し寄せる事態を長期的な可能性として認識していたことを示している。
[Pikoyan] ……弁護の余地ねーなぁw
[aspha] (設計時には)想定外
[Yaduka] 余地はあるよ
[Kannna] 石原慎太郎さんが、政見放送で、過去の原発推進ん政策どういうか興味深々なのよね。
[Pikoyan] まぁ、「将来的な可能性しては認識してたが、いつ来るかわからないもののために対策をする必要が無いと思われてた」って弁護はできるだろうけど。
[abAWAY] そもそも弁護しなきゃいけないレベルの事言ってないよね
[Pikoyan] 「本当に来る可能性もきわめて低いとされていたので」とか
[Yaduka] つか来ると分かってたらさ
[Yaduka] 津波でこんなに人が死んでない。
[Kannna] どうだろう。ハード面だけでなくて、事後の対処法のとこまでみると、弁解の余地はほとんどなくなると思いますが。
[abAWAY] 事後の対処とは。
[Kannna] 東電だけでなくて保安院もですけどね。
[Kannna] うーん、色々あるけどさ。
[Pikoyan] ん? 建前として「絶対に安全です」って主張はしてたけど、「原発の設計時の想定を超える災害が起きる可能性はある」と認識してたということで
[Kannna] 外部電源流された時の対処とかさ、検討してなかったと思えるよね。
[Yaduka] 検討はしてたけど
[Pikoyan] 「絶対に安全とは言いきれない状態である」という認識があったということでしょ
[Yaduka] 電源車の電源と非常用電源のコネクタが合わなかったとか
[Yaduka] そういう話じゃなかったっけな
[abAWAY] 100%安全、なんて言ってたっけ
[Pikoyan] 建前上はそう主張してたはず
[Yaduka] そしてアダプタを買えと意見具申したら
[Yaduka] 「いらねーよ、そんなの」と却下されたという記事は読んだ。
[abAWAY] 聞いた事ないなその建前
[Kannna] 認識があったけど、対処法の用意が不十分だったなら、それはやっぱり保安体制の不手際だよね。<絶対に安全とは言いきれない状態である」という認識があったということ
21:26:31 MorrisEAT -> Morris
[Yaduka] 事故が起きてしまえばなんだって不手際になりますわな
[Kannna] いや、えーと、コンビナート火災とかとは違うと思うんですね<事故が起きてしまえばなんだって不手際
[Pikoyan] まぁ、絶対に安全という言い方まではしてなかったけど
[fukaFuton] 絶対に安全って
[Pikoyan] してなかったかもしれないけど
[abAWAY] 明日いきなり宇宙人が攻めてきたとして、現用兵器が役に立たず、超能力者だけが対抗できる、とかなったら
[abAWAY] 超能力者を育成しなかったのは不手際に、なります。
[fukaFuton] 例えば、小惑星がピンポイントで原発の近隣に衝突する可能性は0ではない
[abAWAY] そしてロシアが一躍地球のヒーローに。
[Kannna] そういうお話はしてないと思いますが<超能力者を育成しなかったのは不手際
[Pikoyan] 「設計時に想定外の災害が来たとしても、設計のマージンが大きく取ってあるので、事故は起こりません」という言い方なら間違いなくしてたはず。
[Yaduka] マージン越えただけでしょ。実際炉自体は地震の揺れには耐えてる。
[Pikoyan] 地震とか津波とかの通常で想定しうる災害ですよ。流石にw>小惑星とか
[abAWAY] 通常で想定しうる規模の災害でしたか。なるほど。
[Kannna] 核炉いっちゃってるわけだしさ
[fukaFuton] 0ではないという理由で想定していただろう、と責められるのはどうなんだろうなあ。
[Kannna] 放射線管理区域外にも汚染水漏れてるわけだしさ
[Kannna] それは、マージンを超えちゃった事故の対処が不十分なわけじゃん。
[akiraani] 逆に考えるんだ。もう汚染されちゃってるから原発建ててもいいや、と考えるんだ(まて
[Pikoyan] いや、まぁ
[Yaduka] 冷却がおっつかなかったのでこの様な訳ですが。
[abAWAY] 隔離地区化ですか。
[OteNote] 原発全部廃炉にしたら良いんじゃない?
[abAWAY] しかし
[Pikoyan] 「50年以内に0.1%未満の可能性でしか起こりえない災害に対して想定して準備をすることは会社経営としては如何なものか」ってのはその通りですよ。
[aspha] 低レベルの汚染ならありかもしれないが、高濃度になると働ける人がいないから問題になるよなー
[OteNote] みんなで昔懐かしい昭和40年代に戻ろう!
[Pikoyan] それ、うちは正直どうでも良いんだが
[akiraani] まあ、とりあえず夏に停電になって、「あたりまえがどれだけありがたかったのか思い知る」というのも必要かも知れません
[OteNote] エアコンを捨てて、冷蔵庫は公共物に!
[Pikoyan] 1番最初に問題になるのはより弱者だよね>昔に戻ろう
[Yaduka] とりあえず今のところ周囲の放射線量は減少しつつあるし
[Kannna] 「設計をするのはいかがなものか」ならアタシは個人的にうなすくんですが<50年以内に0.1%未満の可能性
21:32:47 ! LizardMe_ ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[OteNote] CDもコンピュータも捨てちゃえ!
[abAWAY] あらゆる物事に対して、「想定上場可能性がゼロではない出来事」にすべて完璧な対処できるマージンとろうとしたら
[Yaduka] 必死の作業は実を結んでますしな
21:33:12 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[Kannna] 万一0.1%が起きた時の対処法を準備してなかったのはダメだと思うな。
[Pikoyan] いや
[abAWAY] 中学生くらいの女の子にQB差し向けまくるくらい余剰が必要になりますよ。
[Kannna] 繰り返すけど、東電だけではないよ、安全・保安院も。
[Pikoyan] 準備はあったから今対処が行われてるということでもありますよ
[OteNote] 充分じゃなかったんだから、
[OteNote] ちょっとでも落ち度があったから
[OteNote] 駄目!市ね!って攻められてるんじゃないの?
[Pikoyan] 「使うかどうかわからない安全弁」とか、「使うかどうかわからない給水用配管」とかがあったから、放射性物質の漏れはあるけどそれに対処を続けることができてるわけで
21:34:45 ! i-Sam_W (EOF From client)
[Kannna] 昨日、自衛隊の人がさ「汚染水を除去するのは東電の仕事」「自衛隊は支援はする」つってたじゃーん。
[aspha] 責められている理由はそうなんですが、責めるべき理由にはならん
[Kannna] もっともだと思ったな、アタシ。
21:35:16 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] で
[abAWAY] その仕事ちゃんとやってるよね?
[OteNote] 電気を捨てて原始に帰ろう!
[Kannna] 時間かかりすぎだと思います<ちゃんとやってるよね?
[Yaduka] 出来ることは皆やっているんだがなぁ
[Kannna] アタシは東電に電気量払ってるから言うけど
[Kannna] しょうがないから我慢して待ってやってる状態。
[Pikoyan] と言っても
[akiraani] まあ、とりあえず余剰熱が収まりきって、ちゃんと原因究明調査が出来るようになってからする議論だとは思いますが
[Pikoyan] 作業員の時間制限とかあるからなぁ。
[OteNote] 真面目に言えば、初動に問題があるけど、充分に許容内。人死んでるけどね。
[Kannna] 作業員の人のことはアタシ言ってないじゃん。
[abAWAY] そんなん
[Kannna] 東電と原子力安全・保安院のことしか言ってない。
[Pikoyan] 死人出てたっけ? 原発の直接の被害で。
[abAWAY] 40秒でちゃっちゃと対処完了できるならとっくにやってる。
[Yaduka] クレーン作業の人とが亡くなってるです。
[Pikoyan] でしたか。
[Yaduka] 地震直後でしたっけね。
[akiraani] とりあえず、核アレルギーはいい加減何とかした方が良いのかも、とは思った
[imo] http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110328/219175/?bvr
[imo] >反原発と推進派、二項対立が生んだ巨大リスク
[Yaduka] まあ、その辺はね <核アレルギー
[imo] 日経なんで、読めなかったらもうしわけない。
[Yaduka] 読めないので恨むっ!!
[Yaduka] むきーっ!
[Pikoyan] あー第二原発の作業員だったか。>死亡
[imo] >実は日本でも日本原子力研究所が1993年からJPSR(JAERI Passive Safety Reactor)炉などPIUS炉の延長上の研究に着手し、受動的安全性を確保しつつ実用可能な炉型を探った。だがその成果は殆ど報じられなかった。
[OteNote] まぁ良いけどさ。核アレルギーだろうが、なんだろうがさ。
[Pikoyan] 被爆なのか地震や津波の影響なのかはよくわからないなぁ
[imo] >なぜか。より安全な炉があると認めれば、いま動いている原発の安全性に問題があると認めることになる。反原発運動のアピールで不安を感じている国民を安心させるべく現在運転中の原発に関して「絶対安全」と繰り返して述べて来た以上、「より安全な原発」の存在は許容できず、その道を選ぶことができないのだ。
[OteNote] 今年の夏はどうすんのよ。
[akiraani] どうするんだろうね
[Yaduka] 会社に詰めることにするお
[Pikoyan] 企業の操業時間調整とかを中心に
[OteNote] 東電責めて電気が増えるならいいんだけどさ。
[akiraani] クーラーないと死ぬ人、冗談でなくでるだろうし
[aspha] 企業の工場がどんだけ海外や関東の外に逃げ出すかで決まると思う
[Pikoyan] 節電指示とかでやるんじゃねーかな
[imo] なんというか、原発の話になると常にイエスかノーかという話になってしまう状況がよろしくないと思うんだけど
[Kannna] アタシは、計画停電してもいいな。今年の夏は。
[OteNote] せざるを得ないですよ。
[aspha] 計画停電が続くようなら、採算合わないので大企業は逃げ出す。
[OteNote] 決定事項です。
[Kannna] 毎年だと困るけどさ、今年の夏くらいは我慢します。つ1票
[imo] まあ、それぞれの立場もあるんで難しい
[Yaduka] とりあえず電力の総量規制と
[OteNote] 原発一基が、火力発電の何基にあたるか。
[OteNote] 計算してみるといいです。
[Yaduka] 業界内の操業時の工夫で何とか乗り切る腹ではあるらしい
[OteNote] 工夫するのはいいけどさ。で、日本の産業界に対するダメージはどうなのよ。
[abAWAY] 粛々と新炉に置き換えていくのが一番良い方法ですからのぅ
[OteNote] 政府はサマータイムと休暇分散でどうにかできるってアピールしてるらしいけど?
[abAWAY] <より安全な炉を開発
21:44:04 - ao_MacB from #もの書き (Leaving...)
[Kannna] サマータイムは、アタシはいいとは思えないなー
[OteNote] 問題は今年だけじゃないぞ。
[akiraani] http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/08/60k8c100.htm
[abAWAY] 火力発電のCO2排出量も忘れちゃなんねえ
[akiraani] 東京都23区内の梅雨明け(7月17日)後の熱中症死亡者情報
[akiraani] 平成22年8月12日
[akiraani] ちょっとぐぐったらひっかかりましたが
[abAWAY] 温暖化のアレは待っちゃくんねぇ
[OteNote] 太陽発電でどうにかするとか、間に合うのか寝?
[Kannna] まぁ、ありとあらゆることしないとダメでしょうね。
[Kannna] CO2排出権の売買とかさ
[akiraani] 都内だけで昨年の7〜8月での熱中症による死亡者がけっこういます
[Kannna] 数年がかりじゃない?<間に合うのか
21:46:13 ! akagane ("See you...")
[OteNote] 都会のアスファルトを、昭和40,いや30年代にもどしたら、都市中心の発熱もどうにかなるだろうけどさ。
[Yaduka] それで間に合うなら、多分原発自体はとうに無くなってるかと。 <自然エネルギーでどうにか
[Kannna] つまりさ、新炉を建てるのもアタシは仕方ないと思うけど、どこに建てるかとかさ
[Kannna] 一本やりにしないとかさ
[Kannna] 色々議論しないとダメじゃーん。
[Yaduka] ヨーロッパも結局原発を廃することは出来てないわけで。
[Pikoyan] まぁ、計画停電に関しては「やった場合に何が起きるのか」という社会実験が今回行われたというところなんだろうなぁ
[Kannna] 太陽光パネル生産するのいにだって、電気はいりますものね<ヨーロッパも結局原発を廃することは出来てない
[Yaduka] 次の計画停電はもう一寸上手いこと出来るでしょう。
[Pikoyan] 全域での大規模停電の場合はどうなるのかとか
[OteNote] Pikoyan。その見方は、今はきついわー。
[Kannna] さっきの日経のコンテンツじゃあないけど、絶対賛成と絶対反対で議論してもダメだよね。
[Yaduka] それに他国から電気買えるしねぇ <ヨーロッパ
[OteNote] これから、人が死ぬのに。
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] いや、3月中に行われた奴よ?
[OteNote] 俺は、今年の夏を考えてたよ。
21:49:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm287135.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 夏に本当にやるのかというのは、その辺の影響を調査して再度決定する方針でしょ
[akiraani] まあ、天候に左右されるから
[akiraani] 涼しい夏になることをとりあえず祈っときましょう
[OteNote] 去年と同様の酷暑だぞ。
[OteNote] <長期予報
[OteNote] まぁ長期予報だから確度は低いけどさ。
[Pikoyan] 都心部だけを停電させないことに対する周辺の反発とかにゃー
[akiraani] 昨年は1ヶ月弱で都内の熱中症による死亡者が96人
[akiraani] うち92人が屋内で熱中症になっている
[Kannna] ヒートアイランド対策も、色々試みられてはいるようですけど。
[akiraani] この数字を見るだけで、夏場の停電が危険というのはよくわかるけど
[Kannna] まぁ急場には間に合わないよね。
[Pikoyan] おや大きい
[Kannna] にょっ
[Kannna] 揺れた?
[Pikoyan] 地震だね
[OteNote] ほう
[akiraani] 関東か
[Kannna] あ、来た@ヨコハマ
[imo] 揺れてる。横揺れ
[akiraani] P波はわかりました?
[Pikoyan] 微妙な感じだった
[Kannna] いや、体感はしなかったですね@4階<P波
[Pikoyan] まぁ、多分千葉県沖か茨城県沖で最大震度4ってとこかにゃー
[Kannna] 慣れってこわいねー
[OteNote] NHKは速報な…っと
[OteNote] いまあった。
[Pikoyan] 慣れってだけじゃないよ。チャットやってる相手の反応とかも含めての推測だよー。
[Kannna] うん。
[akiraani] まあ、三カ所の揺れがわかれば
[akiraani] 理屈の上ではだいたいの推測は出来そう
[Pikoyan] 揺れの強さと時間と、同じ関東で西側の方の人間の反応をリアルタイムで見れば
[Pikoyan] 大体わかるますぞ。
[Pikoyan] 最大3だったか。惜しい。
[Pikoyan] ……しまった。話がぶっとんだ。w
[Kannna] ま、いいんジャマイカ
[akiraani] 実際の話、代替エネルギーはなんらかの形で開発しないとね
[abAWAY] 僕たちにはエネルギーが足りないんだ
[abAWAY] だから魔法少女になってよ
[Pikoyan] この時期で電力が思ったより需要伸びなかったのは
[aspha] 今回ので加速はすると思うけど、急場には間に合わないのよねー
[Pikoyan] 節電を呼びかけたことによる各家庭でのエアコン使用の抑制とかがあるんだろうけど
[Pikoyan] ……夏場でそれやって死者多数でも本当に困るよなー
[akiraani] 次世代のエネルギーはやっぱ核融合が第一候補かな
[Pikoyan] マイクロ水力とかどうだろ。
2011/03/30 22:00:00
[Kannna] アタシ妄想したんだけどさ、
[Yaduka] 発電衛星からのマイクロ波送電で。
[Kannna] 原発をウルトラマンタロウのZAT基地みたいにしたらどうかしら。
[aspha] どれも、採算性が厳しいんですよね。いまの自然エネルギー利用とかは
[akiraani] あとはカルノーサイクルの脱却か
[Kannna] 怪獣が攻めてきたら、空中に逃げる奴(笑)
[aspha] あとは安定性も重要。
[akiraani] 数年前だったかに、圧電素子を駅の改札に埋め込んで発電する、みたいな話を見た覚えがありますが
22:02:00 ! zieikan ("Leaving...")
[Yaduka] 当面原発維持しつつ、50年ほどかけて次の一手を考えるのが一番無難なんでしょうけどな
[Yaduka] まあ、原発の維持にはより新型で出力の高く安全性の高い物に更新するってのもはいりますが。
[aspha] 太陽電池が順当に安くなってきているから、夏の晴れた日のピーク電力をある程度まかなって、残りは火力
[Pikoyan] まー
[aspha] ベースは原発。というのがせいぜいなんではないでしょうかねえ
[akiraani] 未曾有の大地震でもない限り、安定はしてるんだよな、原子力
[Kannna] それはそうかもしれないですね<ベースは原発
[Pikoyan] 当初は寿命と言われてた炉ではあるから、ちゃんと立て替えて新型にしておけばこんなことにはならんかったというのは
[Kannna] 多分、これから10年が分かれ目かなと思います。
[Pikoyan] 否定しきれない話ですにゃー
[Kannna] 今度の統一地方選挙とか結構燃えるよね
[akiraani] ちゃんと試算して、止めたらどうなるのか
[akiraani] 政治のレベルでもきちんと考えて欲しい、というのはありますな
[Yaduka] まあ、夏が過ぎれば色々意識も変わりますよ、多分。
[aspha] どえらく痛い目にあうので、原発止めないでほしいんだけどなー
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/527129
[akiraani] こんな日記を3/17の時点で書いてたんですがw
[Pikoyan] 「原発に不安」80%超 共同通信アンケート  http://www.47news.jp/CN/200707/CN2007072201000290.html
[Pikoyan] 柏崎でのアンケートなんですが
[Pikoyan] >一方、同原発の再稼働については「不安だがやむを得ない」と答えた人が50・7%と半数を超えた。
[Kannna] 柏崎かー
[Pikoyan] これはまぁ、東電とか補助金から落ちる金の影響ってのもあるからこうなってるのは否定されてません
[abAWAY] | ・) ところで市原とかどうなったんだっけ
[Pikoyan] 市原って
[Pikoyan] コスモの火災?
[abAWAY] うむり
[Pikoyan] 先週中頃には鎮火しましたよ
[OteNote] 沈下したのはしってるけど
[Pikoyan] 先々週だっけか。まぁ良いや。
[Kannna] 柏崎原発こそ建て帰るか移転した方がいいよね。
[Kannna] 少なくとも候補リストの上の方にあがる。
[Pikoyan] アレは福島第一と比べたら新型の炉になってたよーな>柏崎
[akiraani] 小規模でも高効率な発電施設ができれば
[aspha] 福島原発の一号機より古い炉を探すほうが大変です
[akiraani] 数建てて運用するなんてのもかのうでしょうけど
[akiraani] カルノーサイクルで発電してる限りは小規模だと絶対に効率が落ちてしまう
[imo] むしろ、電力不足を考えると柏崎を稼働するほうが現実的らしいけど。まあ、簡単じゃなさそうですなあ。
[aspha] 蒸気ボイラーがでっかいほど効率もいいし、発電所本体の効率以外の設備の問題もありますからなー
[Pikoyan] というか柏崎は現状で動いてる炉もありますよね
[akiraani] 廃熱の問題もあるしね>ボイラー
[aspha] 半分ほどは稼動してるはずです > 柏崎
[imo] NHKでいま、その柏崎の津波対策の話題やってる
[Kannna] うん。
[aspha] http://www.tepco.co.jp/kk-np/monitoring/den-j.html 7台中4台稼動中のようです
[Pikoyan] http://www.tepco.co.jp/nu/kk-np/press_kk/2010/pdf/23033001p.pdf  こういう資料を出してますね。>柏崎
[imo] うーん。まあ、何十年も延々議論してきたことだから、すぐにどうなるわけはないですなあ。
[Pikoyan] 福島第一原発の状況を受けての対策
[aspha] 5GWを供給中
[imo] また揺れた
[imo] 割とでかいか
[Yaduka] でかいね
[Kannna] 体感なしです。
22:25:16 MOTOsleep -> MOTOI
22:35:06 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 東北の高速道路、95%が復旧か……
22:36:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 早いのぅ
[Yaduka] http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h23/0329/pdfs/01.pdf
22:37:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #ノシ
22:39:20 + V-zEn(~V-zEn@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:42:29 ! V-zEn ("さようなら")
[dain] グリコの新アイスがとてもおいしい。これはブームくるで
[EAST] 落ちたーーー!
[EAST] ひゃっはー
[EAST] 三次でおちたYO!
[dain] おつんでれ
[seiryuu_] お疲れ様です
[Kannna] 乙彼ー
[dain] 3次までいけたんだからそれで十分価値はあったんじゃないかの
[imo] むう。残念でしたね
[Kannna] でも、これで次に集中できますよね、きっと。
[EAST] 5月末のGA文庫大賞に向けて新作書くよ
[EAST] 今回落ちたヤツも、もう改稿は済ませてあるのだった。
[Kannna] がんばってください。
[EAST] さてどこに送ろう
[dain] ふむ、改稿してリトライしてもいいのか
[dain] 3次までいったのなら、ものによってはとおっちゃうんじゃないか
[EAST] 明日がMFの締め切り
[EAST] 4月10日が電撃の締め切り
[EAST] どっちにするか迷ってるが、エントリーシートに他賞への応募歴を書けるのはMF
[abAWAY] 明日までに1本、10日までにもう1本書けばいいんデスヨ
[EAST] かけるかw
[EAST] どんなに急いでも二週間はかかるよw
2011/03/30 23:00:00
23:04:07 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:10:22 Yaduka -> Yad_Sleep
[Pikoyan] 国家公務員はボランティアを  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110330/k10014991991000.html
[Pikoyan] >国家公務員は休日を活用して積極的にボランティア活動に当たるよう求めました。
[Pikoyan] ボランティア活動を行うように求めるって意味が良くわからないのだが
[Yad_Sleep] アホすぎる……
[Yad_Sleep] サビ残しろって言ってるもんだろ……
[Pikoyan] 「休日を利用して無料奉仕せよ」と読み変えるべきなのかな?
[abAWAY] サビ残は法的に公務員がやっちゃいけないはずのものなので
[Pikoyan] 「自粛を求める」ってのと同じくらいに意味わかんないなぁ。(棒)
[abAWAY] ボランティアと言う名目でヤレヨ
[abAWAY] こう。
[Yad_Sleep] 「自衛官も休息時間を利用してボランティアすべきですっ」 ><
[Yad_Sleep] とかいうのか。災害派遣されてる連中に。
[Kannna] 「すべき」とか言われても違うよね。
[Kannna] #ボランティアをするしないは、個人の権利だから。
[Pikoyan] 「仕事に差し支えない範囲でなら、有給を取ってボランティアに行っても構わない」ってならまだわかる
[dain] それにしても大きなお世話だ
[Pikoyan] あるいは「有給を使うなどしてボランティアしに行きたいという公務員がいた場合は、部署ごとに協力してなるべく行かせてやるようにしてくれ」とかな
[dain] 有給とってなにしようが個人の勝手だ
[Kannna] ああ、うん。その言い方は理にかなってるよね>有給を使うなどしてボランティアしに行きたいという公務員がいた場合は、部署ごとに協力してなるべく行かせてやるようにしてくれ」
[Yad_Sleep] そういや、国会議員も国家公務員の部類にはいるんだっけね
[Pikoyan] 有給無いけどね
[Kannna] 民間の会社の男性社員育児休暇とかも同じだよね。<「いた場合は、部署ごとに協力してなるべく行かせてやるようにしてくれ」
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 正確な発言内容ではないので
[abAWAY] 記者のバイアスがかかってる可能性が。
[Pikoyan] まぁ、その可能性もありますね
23:19:41 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] 社員をボランティアで派遣  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110329/k10014966791000.html
[Pikoyan] これも意味が良くわからないが
[Pikoyan] >社員の生活もあるので、有給の勤務時間を使ってボランティアをしてもらうことにした
[akiraani] ……それは
[Pikoyan] ってことらしいので、企業としてのボランティア活動か
[akiraani] 労働基準法的にまずかないかw
23:20:47 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Pikoyan] 社員には企業から給料を支払ってるということじゃないかな。
[dain] なんかよくわからん
[aspha] 有給の勤務時間を使ってボランティアをしてもらうことにした 最後の一言がなんかおかしいw
[dain] 企業としてなら、勤務時間にボランティアをさせた、ではじめて世間にアピールすることじゃないのか・・・?
[Pikoyan] 通常業務がやることないので、給料は支払うけど通常業務の代わりにボランティアとして活動してもらったってことで
[Yad_Sleep] 勤務時間内にボランティアして貰うという感じにうけとったが。
[aspha] 有給という言葉の意味が「有給休暇」ではなく「業務」でボランティアの支援を行った、としたらまあ通るけど
[dain] 有給を無理やり使わせてしかもその内容を指示しました、はどうみてもいいことではない
[noraneco] 有給休暇とか、無休・欠勤ではないという有給なんじゃないのか
[Yad_Sleep] まあ、業務の一環になるのでこの場合無償なのは企業側。
[Pikoyan] まぁ、けど
[Pikoyan] 記事の内容の方が微妙な感じだな。こりゃ。w
[Pikoyan] ちょっと省略しすぎ
[akiraani] 企業の奉仕活動をボランティアというのはさすがに乱暴だとは思うが
[akiraani] 言いたいことはわかるw
[Pikoyan] ボランティア=無料奉仕 という日本語訳になってるんじゃなかろうか
[dain] とりあえず、勤務時間外にどうこうしろ、というのは国家公務員だろうが社員だろうが、しらんがなと言い返していいことだとおもうぞ、うん
[dain] へんな言い方になった
[aspha] 組合活動という名の(ほぼ)無償で会社関係の逃げられない動員のかかる行為はありますがなー
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] 有給休暇の消費をさせた上でボランティア活動の支持となると
[Pikoyan] 労働関係の法律的に真っ黒となって
[dain] だよなぁ
[Pikoyan] その会社ヤバいんじゃないかなぁw
[Pikoyan] 美談かと思ったらブラック企業だったでゴザルということになるので
[Pikoyan] ……だからこんな微妙な書き方になったんかなぁ
[aspha] これが自主的な活動だったとしても
[aspha] 会社の業務がないから会社都合で帰休(法律上半分程度は給与払う必要アリ)になるところを有給強制して全員を休ませてる可能性は残りますしねー
[dain] 有給もボランティアも
[dain] 日本ではどうも、ゆがんだ形になってるよなぁ
[abAWAY] 記者が言葉を正確に使ってない可能性が高いんじゃないかしら
[noraneco] 有給って有給休暇?じゃないでしょ、この記事では。勤務時間ちゅうとるし。
[Kannna] 「勤務時間内に」とかゆーことみたいですね。
[sf] 「有給の勤務時間を使ってボランティア」となってますからな。給料を支払って勤務時間に、ボランティア活動の作業を行うということなんでしょう
[akiraani] ボランティアの定義が不可思議すぎるw
[sf] 本来業務がキャンセルされてるので業務のかわりにボランティア活動の支援を会社側が給料を出して仕事として行うということで
[Pikoyan] 企業としてのボランティア活動で良いんじゃないの? 個人ではなく。
[Kannna] うん。そう思います。
[abAWAY] 正確に使ってない、んじゃなくて、有給というと有給休暇の事だと一般的に思われるのを考慮してない言葉選び
[abAWAY] か。
[sf] 有給には有給休暇のこと以外を指す用法もたくさんあるので
[sf] 本来の用法をしていたら勘違いされたというだけでは
[dain] ふむん
[sf] 無給でボランティア活動をさせる、ということではいという意味なだけよな
[abAWAY] | ・) 現にバッチリ勘違いされてるしなっ
[noraneco] ですね>無給じゃない
[dain] それにしても、それなら勤務時間にボランティア活動するように指示した、とかのほうがよかろうもん
[sf] 会社にとってはボランティア活動だが、社員にとっては業務
[sf] ということになるはずです
[aspha] 今の日本の「有給」という言葉の使い方を考えると「業務としてボランティア支援」とかにすれば
[akiraani] どうなんだろうね。営利企業の活動って、ボランティアでもイメージ戦略の一環だったりするから
[noraneco] 業務とは言わないよなぁ、そういう場合
[sf] でまあ、作業内容自体が「ボランティアセンター」での仕事なのですな
[sf] なんつーか固定観念があると誤解することはあるというところですかね
[sf] たぶんボランティア休暇などと対比しての記事なんだと思いますが
[dain] 公務員の中で、時期や業務によって暇な部署があれば
[dain] それをボランティアに振り向けるのはいいことかもしれない
[sf] 公務員だと通常業務の範疇で派遣すればいいのでは
[aspha] 少なくとも、ボランティアという言葉をつける必要はないですなー
[dain] うんまあ、そういう運用ができればいいんですがね
[dain] 僕それならよろこんでいくけどな
[sf] 普通に被災地にあちこちから派遣されてますけど
[dain] いいなぁ
[aspha] 各種の企業も、自社の関係してるところに無償とか非常に安価に社員派遣してますしねー
[sf] ニュース検索すると、いまは消えてるけど、大阪府からもでてますな
[aspha] 製造業の大手はサプライヤーの復旧に必死になってる
23:42:05 _12_Souzi -> hir0
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/03/20110330.html#180000
[sf] .k 蒼き鋼のアルペジオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼き鋼のアルペジオ をどうぞ♪
[sf] 蒼き鋼のアルペジオ 3巻 (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785935936
[Kannna] 東京都、災害支援でないけど、研修名目で、夕張に職員派遣してたと思ったけど。
[Kannna] 公務員の人が、研修で、被災地にボランティアとかいいよね。
[Kannna] 勤務態度気になるなら少数チーム組んで出せばいいし。
2011/03/31 00:00:00 end