#もの書き 2011-03-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-23をご活用くださいませ。

2011/03/23 00:00:01
00:00:12 ! aspha ("Leaving...")
00:23:12 ! jackson ("Leaving...")
00:23:56 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:26:07 red_GM -> shinkurou
[Stella__] .k 生田裔神八社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生田裔神八社 をどうぞ♪
[Stella__] っていうらしい
00:31:01 ! syamo ("Leaving...")
00:59:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2011/03/23 01:00:00
[sf] ほうほう
01:00:44 ! Stella__ ("See you...")
[sf] 裔神ってのは枝神か
[sf] 末社のかみさん
[sf] 生田神社の末社なんかな
01:03:40 + abAWAY(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:11:44 MOTOI_ -> MOTOsleep
01:12:13 ! V-zEn ("ノシノシ")
01:20:16 ! ao (Connection reset by peer)
01:37:01 + stareater(~stareater@pw126205126132.49.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き
01:37:07 ! stareater (EOF From client)
01:50:04 + seiryuu_(~seiryuu@49.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[impulse] おきた
[impulse] 寝た寝たヽ(´ー`)ノ
01:50:15 ! seiryuu ("Leaving...")
[impulse] 文華祭もあって4日で6時間くらいしか寝てなかったから今日は大量に寝た
[xi-banyu] おはようございます。
[impulse] ばんゆうの人は大丈夫だったかね
[xi-banyu] ぼくは、きょうちゃんとしごといきましてございます。
[xi-banyu] 22時出社。
[xi-banyu] 0時半退社。
[impulse] ぶ
[impulse] 超重役出勤か
[xi-banyu] 「何しに来たの?」byへんしゅーちょー
[impulse] うはは
[impulse] 当たり前だw
[seiryuu_] お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
[impulse] 来年はいつかなー(´ー`)
[xi-banyu] TRPG文華祭ファイナル へのゲスト参加、ありがとうございました、いんぱるすせんせい。
[impulse] 大した協力もできんですまんw
[xi-banyu] トンデモナイ
[xi-banyu] インパルスさんのお話、楽しかったッスよ。
[impulse] キケンなオフレコ話ばかりでしたがなっ
[xi-banyu] いんぱるすさんのオフレコはおもしろかっこいい!
2011/03/23 02:00:00
02:02:26 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[impulse] かっこいい????わかんない orz
[xi-banyu] www
[impulse] 某氏に「精神病院行った方が良い」とかのことかしら
02:06:57 ! noraneco ("Leaving...")
[xi-banyu] そういう危険なことは、ここでは言わないようにwww
[impulse] Σ( ̄□ ̄;)
[impulse] ヤヴァス
[impulse] ここは公開であった
[xi-banyu] そうですよ
[xi-banyu] しかも、伏せ字禁止です。
[xi-banyu] あかんでぇ〜
[impulse] うはは
[impulse] そんな話が聞けるのも文華祭ならでは。
02:11:53 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-1581.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[impulse] JGCでやったら・・・大変な事態になるわ
2011/03/23 03:00:00
03:07:58 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:27:00 ! kuronya ("")
03:28:20 ! abahp ("ごきげんよう")
[abAWAY] じゃれ合いをそう受け取らずに喚いて回るヒトとかいますからなー
[impulse] (゜Д゜)
[asahiya] 邪恋愛(じゃれあい)なら、わめいて回るのも納得?
03:53:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu] 邪恋子(ジャレコ)
2011/03/23 04:00:00
[EAST] くそ、眠れん
[impulse] ね〜むれ〜ね〜むれ〜♪
[impulse] これもダメなのか
[xi-banyu] ゆれよるわい。
[impulse] 水差しの水が揺れてた
04:17:57 fukaFuton -> fukaNeoki
04:17:58 ! syo ("Leaving...")
[fukaNeoki] おはぁですのん。ねむひねむねむ。
04:20:17 ! showaway ("Leaving...")
[EAST] 眠れない眠れない
[EAST] カレーにデスソースたっぷり入れたのが原因だろうか
04:23:30 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] それはほてって眠れなくなりそうだ(^^;
[seiryuu_] おつです
[seiryuu_] オレも最近眠れないにょろ
[impulse] 明財を
[impulse] 民剤
[impulse] 眠剤
[impulse] くそう。誤変換が甚だしい
2011/03/23 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:06:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:13:23 ! seiryuu_ ("Leaving...")
05:58:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-169-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/03/23 06:00:00
06:16:13 ! hir ("CHOCOA")
06:17:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:19:42 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:21:36 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:24:03 ! raopu ("CHOCOA")
06:56:02 Yad_Sleep -> Yaduka
06:58:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
06:59:56 ! MOTOsleep ("がんばろうNippon")
2011/03/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] でかい
[showaway] まただ
[Yaduka] 12分のは福島で震度5強か。
07:19:28 + imo(~m-potato@eatkyo655148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:22:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:24:53 Yaduka -> Yad_Away
07:25:38 ! syamo ("Leaving...")
07:26:09 ! Yad_Away ("停電のため落とすにゅ")
07:29:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:35 MorrisZZZ -> Morris
[showaway] またまたでかいの
[showaway] またまたまたでかいの
[showaway] つづくなぁ
[fukaNeoki] また福島浜通りか。震度5強。
07:49:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:58:22 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤行ってきます〜
2011/03/23 08:00:00
08:21:50 ! Morris ("今日のラッキーアイテムは『金眼』+『ガクラン』です。")
08:39:12 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:39:49 + tyapi(~tyapi@i58-95-130-223.s10.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/23 09:00:00
09:02:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:19:33 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:26:11 ! symm ("Leaving...")
[xi-banyu] いーすとんは寝れたのだろうか。
2011/03/23 10:00:00
10:06:37 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
10:19:00 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
10:21:51 KITE_ -> KITE
10:36:11 ! tyapi ("勉強したい人はワイド#勉ひそ")
[xi-banyu] 非リアの空、UFOの夏
10:43:23 + abahp(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:30 ! abahp ("ごきげんよう")
10:50:30 + abahp(~aba@ntchba015012.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:59:34 ! symm ("Leaving...")
2011/03/23 11:00:00
2011/03/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Togetter - 「NHKPRさんとQBさん」 http://togetter.com/li/114901
[Stella_] なにこのガチ対決
11:57:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-26-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/03/23 12:00:00
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大 - ビジネス・経済 (1/2ページ) http://www.asahi.com/business/update/0321/TKY201103210361.html
[Stella_] 次の冬もダメかー
2011/03/23 13:00:00
[Stella_] 広野と東海村の火力発電所も大被害か
[EAST] おはようございました。
13:32:51 + hyakkun(~hya@p1042-ipbf905niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:47:02 ! hyakkun ("")
13:47:48 ! Balyoshi ("Leaving..")
2011/03/23 14:00:00
14:03:49 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_MacB] Yahooで3/14売りの週刊ジャンプ無料配信を実施らし。今回だけとかあるが。  http://event.yahoo.co.jp/shonenjump/special/
[ao_MacB] あとまあ、専用ビューアーが必要でMacは対応しとらんのであった。
[shirakiya] さすがに連休前発売のジャンプは無料配布しないか。
14:17:00 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-115.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:19:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
14:46:51 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:49:08 ! showaway ("Leaving...")
14:49:58 ! i-Sam_W (EOF From client)
14:53:00 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/23 15:00:00
15:48:54 + silby(~silbydb6@i114-184-3-230.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:49:28 ! silby ("CHOCOA")
2011/03/23 16:00:00
16:02:24 ! ao_MacB (EOF From client)
[impulse] (´ー`)ノ
16:08:19 ! cos_x ("Leaving...")
16:15:47 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 今回のは関東地方が域外の福島県にどれほど依存していたのかがわかったというところだな>発電所
[sf] 火力発電所が被害を受けて停止していること自体は震災直後に報じられていたけど、それが復旧の目処がたたないほどだというのはこれまでは報じられて無かったのかな
[sf] 【東日本大地震】1000万kW足りない---火力でまかなう | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) http://response.jp/article/2011/03/13/153174.html
[sf] > 茨城県の常陸那珂発電所(最大出力100万kW)、福島県の第二原子力発電所に近い広野発電所(最大出力380万kW)は、津波で設備損壊しているため時間がかかる。
[sf] というのは13日時点で報じられていたか
16:31:21 ! i-Sam_W (EOF From client)
16:40:31 + Morris(~Morris@p8086-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:50:27 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょ
[ao_MacB] ふと。首都圏とかだとガスで賄うエネファームとか需要ふえたりするのかしらんとか。(LPGが無事という保証は特にないが)
2011/03/23 17:00:00
[sf] 停電への耐久性はあるのかもね
17:54:36 ! Luna ("FireFox4セットアップ")
[sf] と思ったけど
[sf] エネファームは停電すると止まるのか
[sf] http://home.tokyo-gas.co.jp/enefarm_special/faq/index.html
[sf] > 停電時は「家庭用燃料電池 エネファーム」も停止します。
[ao_MacB] おしいとこですな
[sf] .k エネファーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エネファーム をどうぞ♪
[sf] さらに停電復旧の繰り返しを想定していないので
[sf] 計画停電中はOFFにしといてくれと
[sf] http://www.asahi-kasei.co.jp/afh/20110318/enefarm.pdf
[sf] にあった
[ao_MacB] 残念ですのう
17:59:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-43-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 太陽電池もそうだけど大規模停電の継続や繰り返しは想定してないもんだなあ
2011/03/23 18:00:00
[ao_MacB] #森ビルみたいにガスタービン発電とかって規模でないとむずかしいか。
18:06:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo855061.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:09:01 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[ao_MacB] そこの辺クリアーした対応バージョンとか出したら流行りそうな。
18:20:13 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:23:30 + sifr0(~sifr0@p2210-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:36 + imo(~m-potato@eatkyo616043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:17 + cos0_(~cos0@hprm-32236.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:58:57 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
18:59:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] おつおか
18:59:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/03/23 19:00:00
[Pikoyan] 今度は水の買占めですか
[Pikoyan] 放射性ヨウ素100ベクレル超の水、乳児に不使用を 厚労省通知  http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E3E2E09F8DE0E3E2E1E0E2E3E39180EAE2E2E2
[Pikoyan] ニュースとしては他にもいっぱいあるけどまぁとりあえず
[Pikoyan] この100ベクレル超の放射性物質が検出された水ってどれくらい危険なんだろうか。
[Pikoyan] 健康リスクとして、家の中でタバコを吸うお父さんがいる家庭とどっちの方が幼児に対する健康リスクが高いのかとか。
[fukaFuton] 家の中でタバコを吸うお父さんがいる方が乳児に取って危険性は一桁以上上なことは明らかなレベルかのー。
19:17:10 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 家の外でならどーなるんだろ
[Pikoyan] あとはほら、昔からカップ麺やらレトルト食品には各種保存料などにより発ガン性リスクが! などと言われてるけど、そのカップ麺の健康リスクと、カップ麺を作るための水の健康リスクはどっちが上になったのかとかw
[fukaFuton] 家の外で雨水をごくごく飲むわけじゃなければ
[fukaFuton] >外でなら
[asahiya] あぁ やはり100ベクレルってーとそんなもんですか
[fukaFuton] ちなみに、カップ麺やレトルト食品の保存料の発がんリスク!とゆー奴は
[ponzz] ツイッターでも流れたけど
[Pikoyan] いや、なんたらベクレルとか言われても正直どの程度に危険なのかさっぱりわからないし、その辺を翻訳して伝えるのがマスコミの仕事なんじゃねーかと思うんだけど
[asahiya] まぁ「健康被害が無いわけではないのに、国は何も言わんかったじゃないか」という人向けなのかもしれないが。
[ponzz] 放射線酔いやってる医師の方が
[fukaFuton] そんな発がん性のあるような物質が保存料に最近使われるわけがないでしょうがー
[asahiya] こういう発表は説明すっ飛ばしてることが多い気がするのぅ
[ponzz] 甲状腺がんにならずに仕事をしているって時点で、少しは理解してほしいもんだよなー
[fukaFuton] ということです。
[Pikoyan] 発表される数字をそのまま伝えるよーな報道ばっかだよなーと。
[Pikoyan] まぁ、それもそうですね。>最近の保存料その他
[fukaFuton] 安全係数かけてますしのー。
19:22:50 + Kannna(~HARIHARAK@163.186.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ正直「通常のン倍」とかいう不安になりがちな報道に比べればマシという見方はあると思うんですが
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] (@@)7
[asahiya] ばんばん
[Kannna] #ノシ
[Pikoyan] 土から1600倍超の放射性物質  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110323/k10014858671000.html
[Pikoyan] こういうの?>通常の〜倍
[asahiya] そうそう。
[Pikoyan] っていうか福島第一原発の北西の地点
[Pikoyan] 当初からやたら高い放射性物質の数字が出てたんだけど
[Pikoyan] なんか妙なのがあるんだろうかなぁ。
[Kannna] そうですねー。
[Kannna] 「今のところ摂取してもただちに健康に害はない」けれど「採りすぎないほうが無難」ってのは、話としてはわかるんだけど。
[Kannna] 「じゃぁ、将来は害が出るのか?」<ただちにはだいじょぶ とかさー、不安が残るいいかたなのよね。
[Kannna] だから>[fukaFuton] 家の中でタバコを吸うお父さんがいる方が乳児に取って危険性は一桁以上上なことは明らかなレベルかのー。
[Kannna] こーゆー言い方してもらった方がありがたいですよね。
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] 正確に言うとこの手のリスクは確率論だから
[Kannna] うん
[Kannna] それは、わかります。
[Pikoyan] 「0%なのか?」という話に対しては「絶対に0とは言い切れない」としか言えないってのはある
[Kannna] でもまー、ここまでなちゃうと、公害みたいなもんじゃん。
[Pikoyan] だからまぁ
[Pikoyan] 出ちゃった時点で0%とは言えないのですよ。地球の裏側だとしても。
19:29:53 + seiryuu(~seiryuu@205.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 大気中の放射性物質の量に関するデータとのことですが  http://www.aomori-hb.jp/ahb2_08_t01_term.html
[Pikoyan] 「世界中でバンバン核実験やってた頃よりは一桁以上低いけど、通常時よりは最大で一桁くらい高い」ってのが現状の首都圏なのかなとか
[fukaFuton] まぁ、そんな感じ。
[Pikoyan] 福島原発の北西の地点って
[Pikoyan] 放射性廃棄物の処理を依頼された業者が不法投棄してた地点が存在してたのが発見されるとかだと
[Pikoyan] 非常に嫌だなとか思った
[Kannna] にゃはっ
[Pikoyan] 不自然に高いポイントだから、そんくらいあってもおかしくないと思うのですよ。逆に。
[sf] .k セシウム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セシウム をどうぞ♪
[sf] 原子力資料情報室(CNIC) - セシウム-137 http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/13.html
[sf] ストックホルムの大気中濃度ですが、こっちのほうがわかりやすいかも
[sf] 対数です
[sf] 核実験華やかなる頃は大気中が数ミリベクレル/立方メートル
[sf] それがチェルノブイリの前には1マイクロベクレル/立方メートルを切ってたわけですな
[Pikoyan] その頃と比較して考えれば、健康的被害に関する可能性は誤差みたいなもんと言って良いのでしょうねぇ。多分。
[sf] こうしてみるとチェルノブイリのピーク1000ミリベクレルとかすげえ
[fukaFuton] うむー
[SiIdeKei_] ふむ。野菜の次は水か。ログ読み。
[fukaFuton] 昨日から、福島の方では水からも出ていたのだけど、今度は東京都の水道からなのが影響がでかいですなー
[Pikoyan] 季節風とかでチェルノブイリ方面から風が吹くとかはあり得たんだろうか。>ストックホルム
[sf] 水のはセシウムではなく放射性ヨウ素ですね
[Pikoyan] 常に西から東って感じだとすると、地球一周して回ってくるノリだったと思うんだけど。
[sf] 長期的にはセシウムのほうがやばいんだが
[ponzz] #こうやって、正しい情報を握ってる人が身近にいると、いろいろと面白いもんですなぁ
[Stella] セシウムは吸収しないから排泄されると聞いた。ヨウ素は吸収しちゃうからやばいんじゃないっけ?
19:44:12 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] #情報だから良いが、正しいおっぱい握っている人とかだと、それはそれでどうなんだとか思ったり思わなかったり。
[sf] 原子力資料情報室(CNIC) - ヨウ素-131 http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/11.html
[Kannna] #情報としては、正しいんですよ(笑)<NHKとかが報じてる数値とかも
[SiIdeKei_] #ええ、今日も平常運転です。
[sf] 分量的にもヨウ素のほうが現時点では多いからだったかと
[ponzz] 俺の友人に、一人放射能怖い、防御してないやつは死ねばいいんだとかいって雨カッパ着て出勤してるやつがいるんですが
[Kannna] #fukaさんが助かるのは、情報の評価が正しいからでさ
[ponzz] 東京に降ってる雨で、死ぬような放射線だしてるなんてことないっすよね
[Kannna] ああ、アタシもつばのあるワークキャップ買ったよー
19:45:29 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
19:45:29 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
[Kannna] 意外と、ドライでも選択できるの少ないのね。
[sf] > ガンマ線は放出されるが、ベータ線による甲状腺被曝が大きな問題となる。10,000ベクレルを経口摂取した時の実効線量は0.22ミリシーベルトになる
[sf] まあこの程度
[Kannna] #手洗いなんかしたくないって(笑)
19:46:16 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] 100ベクレルの100倍接種して、1ミリシーベルトに満たんのですな
19:46:43 + fukaFuton(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まぁ
[asahiya] うむ、怖くない怖くない。気を付ける必要はあるが
[Pikoyan] この状態がいつまで続くのかというところでもありますね
[Pikoyan] ヨウ素だけなら原発が落ち着いてひと月もすれば消えるはずですし
[Kannna] それそれ。それですよね。<この状態がいつまで続くのか
[Pikoyan] まぁ、「続いたとしても誤差みたいなもん」というところなので
[sf] リットル100ベクレルとして日本人の平均的摂取量が1.4〜1.6だけど簡単のため2リットルとして
[asahiya] 人の噂に上るのはあと2か月って所なんでしょうけどもな
[Pikoyan] 拙者にとっては職場やパチンコ屋での副流煙の方が怖いという結論に達した。
[sf] 100ベクレルの水を一年摂取して4.818ミリシーベルト
[Kannna] まーねー。そうなった方がよくはあるよねー<あと2か月って所なんでしょうけども
[sf] ukw@
[Pikoyan] なので?
[sf] 継続的に飲用する場合には、平常時の基準値超えるわけですな
[Kannna] アタシ、ためしに、ワークキャップ被って、マスクしてみたら、とても怪しい人みたいだった(笑)。
[Pikoyan] っていうかさ
[Kannna] これで、スキー用とかのゴーグルかけたら、もう完璧怪しい(笑)。
[sf] まあ300ベクレルとかってそもそも緊急時の基準で
[Pikoyan] AERAでしたっけ? 白ツナギ+ゴーグル+二重マスクの表紙で話題になったの
[Kannna] うん
[sf] 平常時の飲用水の水質基準そのものは1ベクレルなんだよね
[ponzz] 俺、花粉対策でゴーグルとマスクしてたんですけどwww
[Pikoyan] 「職場でやってる恰好とあんまり変わらんなー」と思って眺めてた。アレ。
[Pikoyan] 「あぁ、放射線対策じゃなくて、放射性物質の粉じん対策だけなんだ。」とか。
[sf] 正確にはベクレル/kg(水だとリットルとイコールだが)
[sf] 飲食物摂取制限 (09-03-03-06) - ATOMICA - http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=09-03-03-06
[ponzz] まぁ、マスクをつけたらゴーグルがつけられない。ゴーグルをつけたらマスクをつけられないで、ゴーグルのみにしましたけど
[Kannna] ふみゅん<「職場でやってる恰好とあんまり変わらんなー」
[Pikoyan] 粉物を扱う職場なんで。
[Kannna] ああ、なるほど。<マスクをつけたらゴーグルがつけられない。
[ponzz] でも、放射能放射能いうんなら、むしろ黄砂のほうがヤバいんじゃないかと
[ponzz] あっちのほうが、よほど人体に有害
[sf] そのへんはちゃんと数字見ないと
[Kannna] アタシ的には、いっそ、ボトムズとか、紅いメガネとかのコスプレした方が楽しいかもしんない、とか思ったー
[Kannna] <むしろ黄砂のほうがヤバいんじゃないか
[ponzz] うん、あれがほしいねー、花粉対策として
[ponzz] ゴーグルとマスクが一体になったやつ
[ponzz] 非常にほしい
[sf] 韓国でさえ大気中濃度としてびく数マイクロベクレル程度だからぜんぜんレベルが違います>黄砂
[sf] ピークね
[Pikoyan] んー
[Kannna] ああ、<ピーク
[Pikoyan] オレンジブックとかには普通にあるんだけど
[Pikoyan] ポンズどんは確か警備員辞めたんだっけ?
[ponzz] なるほどねー
[ponzz] いや、今も警備員やってるよ
[ponzz] 代官山にきて俺と握手!
[sf] ぶっちゃけ通常の自然放射線のレベルに黄砂の分は含まれてるわけでさ
[Pikoyan] それなら多分事務所にミドリ安全かオレンジブックのカタログ辺りあるんじゃねーかなぁ。
[ponzz] まぁ、本社にいけばあると思うけど、働いてる現場にはないねー
[sf] ちなみに、これは別に核実験由来に限らん(放射性核種は岩石中に含まれてるので風化すると当然含まれてるのが出てくる)
[ponzz] 半屋内の駐車場警備だからー
[Pikoyan] 職場の伝票で書くのはアレだから、それを見て個人で買えるか相談するとかの世界だねー。
[sf] なので普通に粉塵吸えば放射性元素も吸ってますのですよ
[sf] .k 黄砂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄砂 をどうぞ♪
[Pikoyan] ホームセンターとかに農薬散布時の対策とかであるかも? のところ。むしろワークマンなんかのがありそうか?
[sf] 福島第一・第二原子力発電所の事故に伴う水道の対応について  http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014tr1-img/2r98520000015k18.pdf
[sf] 飲用水リスクについての一番詳しい公式情報はこれでないかな
[sf] 厚生労働省健康局水道課長より都道府県水道行政担当部アテ
[SiIdeKei_] ほほう。
[SiIdeKei_] 課長通達か
[ponzz] そっちのほうがありそうだね<ワークマンとか
[fukaFuton] 「甲状腺機能の検査(治療ではない)に使うI-131カプセルが1個3.7MBq(3700000Bq)で、実際に使うのは半分くらいに減衰してから。東京の水道が210Bq/lだから、患者さんに8.8トンくらい水道水を飲ませれば甲状腺の検査ができますね。」と、知り合いが呟いてくれた。
[SiIdeKei_] ふむ
[SiIdeKei_] 普通に、水中毒で死ぬな。
[SiIdeKei_] その前に、溺死か。
2011/03/23 20:00:00
20:00:02 + akiraani(~akiraani@nfmv001096038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ計算するとだいたい一年間で10ミリシーベルトですからね>210Bq/l
[sf] レントゲンより一桁は少ない
[sf] まちがい
[Pikoyan] まぁ、この状態がどれだけ継続するかというところでもありますねぇ。本当に。
[sf] 桁間違った
[SiIdeKei_] 体内に取り込むことと、レントゲンなど外部からの照射とは、わけが違うというツッコミを目にしましたが
[sf] しかし甲状腺機能検査ってえらい被曝するのね
[SiIdeKei_] このへん、このチャンネルの諸兄はどのように思われます?
20:02:44 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 量と時間による積算値で考えるもんじゃないの?
[sf] 線量で比較はしがたいものではありますがシーベルトってそもそも吸収量とかを補正した上での「人体への影響」の度合いを示す数字なのです
[fukaFuton] うむー
[Kannna] さっき、ログに出てたけど、「タバコの伏流煙の方が危険度高い」そうなので<体内に取り込むことと
[sf] .k シーベルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーベルト をどうぞ♪
[Pikoyan] 積算値が同じならば体内に取り込んでもレントゲンで浴びても一緒という。
20:03:48 + meltdown(~meltdown@wd163.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] うんこで例えると、『うんこの臭いをどれくらい臭いと感じるか』みたいな感じか?<シーベルト
[fukaFuton] まぁ、大概のトンデモさんは、その体内被曝であることによる係数を数桁以上多めに見積もって話を大きくするんでうんざり。
[Pikoyan] 口からとか呼吸で取り込む場合は、体の中に入ってから出るまでの平均時間と、その強さで積算するのだし
[Kannna] #わけは違うのかもしんないけど。それなら、自分がタバコ吸いのアタシは諦める<チャンネルの諸兄はどのように思われます?
[Pikoyan] レントゲンは浴びせる強さと時間での積算だよね?
[SiIdeKei_] 放射性物質を取り込むことによる問題だとすると……放射性ヨウ素の半減期ってどれくらいだっけか。なんか短かったよねえ。
[Kannna] つ「うんこの乾燥粉末を吸収すると、どれくらい体に悪いか」
[sf] そーね、どの程度嗅覚を刺激する部位に届くかというとこでは似てるかもね
[sf] そしてこの文脈でレントゲンというと単位と区別がつかなくてめんどくさいことに気がついた。
[Pikoyan] 物凄く臭いのを一瞬だけかぐのと、ちょっとだけ臭いのを長くかぐのはどっちが臭いのかという議論に対しては
[sf] (照射線量の旧単位。クーロン/kg)
[Pikoyan] 「どっちでも臭いものは臭いし臭くないのは臭くない」
[SiIdeKei_] しかし、水道水でこの騒ぎかー……もうラジウム温泉なんて入れないねー(棒
[Pikoyan] 本当にねw
[Pikoyan] ラジウム温泉の放射線量は何シーベルトになるんだろうか。
[sf] まあ飲まないので……
[abAWAY] ラジウム温泉って基準値の何倍くらいだろう
[Kannna] まぁさ、でも水は騒ぎにはなるよね。野菜や牛乳より。それは仕方ない気はします。
[Pikoyan] 大量には飲まないけど、温泉だからって飲む人は居るような。
[sf] まあ水が汚染されると他も汚染されますからね
[sf] 問題になるのはセシウム137で
[sf] 水道水の汚染でセシウムのほうの数字が問題になると、ちょっとたいへんなことになります
[SiIdeKei_] まあ、慌てないことです。
[sf] 半減期が30年なんで生体濃縮されますから。
[sf] 揮発性も乏しいので煮沸しても無駄だし
[sf] ヨウ素は「単体は昇華しやすく、酸性水溶液を加熱すると大気中に揮発する」ので
20:12:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 気になる人は湯冷ましにすれば大丈夫だと思う
[SiIdeKei_] うむ。
[asahiya] はふん。ガチで煮沸消毒でOKなのね
[SiIdeKei_] ポットだとキツイが、ガスでもなんでもイイので、沸騰させる。
[sf] (室内にばらまかれるけどな)
[Pikoyan] セシウムまで来た場合は煮沸してから蒸留せにゃならんのか
[SiIdeKei_] それいっちゃらめぇ(笑)<室内にばらまかれるけどな
[SiIdeKei_] 「こんなところ(室内)で湯冷ましなんて……フットウしちゃいそうだよぉっ!」
[akiraani] まあ、体内に取り込まなければ、まだまし
[SiIdeKei_] ……いまいち。
[akiraani] ……とは思ってくれ居ないかも知れないが
[sf] ちなみに「アルミニウムを凝集剤として用い、活性炭(5〜15 ppm)を添加した場合、凝集沈殿による131Iの除去率は、約6〜7割除去できる知見が報告されている。」と先の課長通達にありますので
[sf] 浄水器使うとだいぶ減るんでないかな
[sf] おそらく浄水設備のほうでも手を入れることになるんでしょうね
[fukaFuton] でしょうなぁ。
[sf] 保環研ニュース・第58号 http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/news/news58/newsp2.htm
[sf] > 温泉法でのラドンは放射能泉に分類され74 Bq(ベクレル)※/kg以上で鉱泉, 111 Bq/kg以上で弱放射能泉(療養泉),673 Bq/kg以上では放射能泉と規定されています。
[sf] こんなもんらしいですよ
[Pikoyan] ふむ
[sf] ラドンの話でベクレルなのでシーベルトにしてどの程度なのかは別
[sf] 原子力資料情報室(CNIC) - ラドン-222 http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/16.html
[sf] > 10,000ベクレルを吸入した時の実効線量は0.065ミリシーベルトとしている。
[sf] ちなみに自然環境での放射線被曝というとこれがでかい
[sf] 土壌からわさわさでてくるので密閉してるとたまって肺癌になります
[sf] いちおうヨウ素131よりはベクレル数のわりには影響は多くはないか
[sf] 実効線量換算すると0.065 / 0.22 = 0.295で
[sf] まあ三割に見ると良いのかな
[sf] つまりラドン222の673ベクレルは224ベクレルのヨウ素131程度とみていいかと
[sf] つまり今回の水道水は放射能泉だというわけで、そういうとけっこうある気分もしてきますかね
[sf] .k 放射能泉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放射能泉 をどうぞ♪
[abAWAY] ちなみに
20:27:39 Morris -> MorrisEAT
[abAWAY] 測ったのは雨振る前です
[abAWAY] <浄水場
[Pikoyan] とすると
[Pikoyan] 雨でもっと増えてる可能性も高いですねぇ
[akiraani] ……
[akiraani] 今DHMOのアンケートとかこっそりとったら
[akiraani] 悪質な悪戯とかいわれちゃうのかねぇ
[sf] 「水道水からDHMO検出」とかかいたら非難とかTLでみかけたな
[Pikoyan] ツィッターでは散々やってましたな。>DHMOの話題
[akiraani] 考えることは同じかw
[akiraani] むしろ出てこんかったら死ぬわw>水道水からDHMO
[fukaFuton] それって断水と言いませんか(w >出てこない
[sf] 原発からDHMO漏れ、とかな
[akiraani] フッ素とか塩素しか出てこない
[fukaFuton] ひぃ(w そっちのが危険だ(w
[ao_MacB] ツィッターだとその手のギャグは危険なんだなと思った。だれが見るかわからんので知らんトコで大騒ぎになったりする。
20:41:56 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] でも、こういうのが騒ぎにならんと
[akiraani] 「ウソをウソと(以下略」という事実が認識されない
[ao_MacB] わしゃ、一言ですませたい。「人騒がせな」
[abAWAY] 飛び交ってるデマとかかなりそれに近いレベルだからのぅ
20:45:29 MorrisEAT -> Morris
20:59:28 + Yaduka(~Yaduka@ntchba096171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/03/23 21:00:00
21:01:16 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:06:21 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yaduka] にゅるん
[Yaduka] 魔まマが……ン
21:11:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p6093-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:24 hir -> _12_Sou
21:41:09 + V-zEn(~V-zEn@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:47:32 shinkurou -> Rococo_9
21:59:35 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:59:43 ! i-Sam_W (EOF From client)
2011/03/23 22:00:00
22:06:36 + akagane(~akagane@nthrsm022192.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:15:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:56 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:23:51 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:35:26 + Balyoshi(~username@p92dfd2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:39:25 ! ao_MacB (EOF From client)
[Pikoyan] 被災地の田んぼでイルカ救助、海に放され元気取り戻す  http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-20209220110323
[Pikoyan] まぁ、イルカだって空を飛んだり地上を歩きたくなる時はあるよね。
[Kannna] にょっ
[Yaduka] イルカで良かった
[Pikoyan] 一応呼吸はできるからねぇ
[Yaduka] イカだったら干涸らびて死んでいる所じゃなイカ
[Pikoyan] まぁ、普通に津波で流されて水たまりに残ってたとかなんだろうけど。
22:58:56 + i-Sam(~820@FLH1Aca197.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf_sc] .k イルカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イルカ をどうぞ♪
2011/03/23 23:00:00
23:04:07 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き
23:38:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:40:44 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
23:45:18 Rococo_9 -> shinkurou
23:47:24 Morris -> MorrisZZZ
23:50:56 MOTOI -> MOTOIbath
23:53:16 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:56:20 ! aspha ("Leaving...")
23:58:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-134-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:59:23 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/03/24 00:00:00 end