#もの書き 2011-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-03-03をご活用くださいませ。

2011/03/03 00:00:01
[Zion_NM] 大百科とかでみると、お守りってのはその厄を引き受けたり、その人が生前叶わなかった願いを叶えてくれるから、むしろご利益抜群では、という意見も
00:01:10 ! Kannna ("CHOCOA")
00:01:11 Rococo_9 -> shinkurou
00:07:39 ! kisito ("Leaving...")
[akiraani] せっかくなので、こっちでも紹介しよう
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/3400
[akiraani] 60mmのロータリーカッターを使って
[akiraani] 自炊用に書籍分解してみました
[akiraani] 多少慣れが必要ですがこんな感じにすっぱり
[akiraani] 文庫本の解体がこれですごく楽になった
00:29:57 ! dain ("Leaving...")
00:30:11 Raula -> hir
[shirakiy0] ほにゅ
[akiraani] 一度に切断できる厚さが倍以上になったからなぁ
[akiraani] うむ、これならS1500の速度で取り込みしながらでも分解が追いつく
[akiraani] だいぶ価格も下がってきたし、そろそろ買い時か
00:46:34 ! Stella ("See you...")
00:48:05 MOTOI_ -> MOTOI
00:55:50 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/03/03 01:00:00
01:17:27 Yaduka -> Yad_Sleep
[shirakiy0] 自炊かあ…。
[shirakiy0] 部屋の広さを考えると、手段の一つとして考えねば成らなくなってくるのだよな…。
01:24:13 ! syamo ("Leaving...")
01:30:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-111-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:34:58 ! SriVidyut ("Leaving..")
01:35:47 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:35:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:42 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:55:51 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gombeLOG] ScanSnapの置き場所自体に困りそうだ……(ぉ
[gombeLOG] それでもそろそろ本気で導入を検討しないとなあ >自炊機材
01:57:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-office] おひさしぶりーふ
[gombeLOG] こんばんわこーる
[abAWAY] おふぃすとな
2011/03/03 02:00:00
02:00:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:05:59 + ponzz_(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-office] おふぃーす。なう。
[xi-office] ジャンプマンガについて、考えている。
[asahiya] あうあ?
[xi-office] 努力、友情、勝利がジャンプの3大原則? 今も? 本当に? というやらしい気持ちからw
02:29:37 + Yad_Slee_(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-office] 努力はコンプレックス、友情はキャラクター、勝利はカタルシス って感じなのかしらん。
[xi-office] 最近は、天才、友情、勝利 って感じもしますけどw
[asahiya] 根底にある というのに比べると、「表現するとなると露骨」という気もするが
[asahiya] どの話を標準に見ているのかわからないが、そこまでではない と思うよ。
[asahiya] で、あとカタカナはよくわからない。ずれてる気もする
[xi-office] どれか特定の作品を見ているわけではなくて、全体の雰囲気とかかしらん。
[asahiya] ならば尚わからん。
[asahiya] カタカナは百歩譲って、「天才」ってのはなぁ
[asahiya] どうなんだ。
02:33:55 TK-Leana -> TK-Sleep
[xi-office] テニプリ以降、天才型の主人公増えたよねー、という会話があってね。
[xi-office] まあ、こち亀みたいな、努力も友情も勝利もないようなマンガもあるから、全部が全部そうだと言いたいわけでもないけど。
[asahiya] いやまぁ、ジャンプ漫画ではないが「持って生まれた素質を極限まで伸ばす努力」描写に対して「リアル臭いけど絶対無理だから。天才ぢゃね」みたいな反応された漫画もあるわけで
[asahiya] 一概に個人の感覚でいう事は出来ないのかなとは思う……か。
[asahiya] はふーん。天才、天才かー。どの辺をいうかだと思うんですけどね
[abAWAY] 才能の無い者が努力しても才能ある努力した奴には追いつけない
[asahiya] テニプリが「天才によるスーパーバトル漫画」とかいう分類があるとして、それを否定するわけではないが
[abAWAY] ので
[asahiya] 「天才も努力」してるんであって、「努力が天才に置き換わった」感じは受けない。
[abAWAY] 天才だけど努力量が足りない主人公が、才能は主人公より劣ってるけど努力量で上に行ってる相手に
[abAWAY] 努力して超える
[abAWAY] というのはあるかなー
[xi-office] 努力がないわけじゃないけど、あっさりしてきた気はするよ。
[abAWAY] | ・) ゴムゴムって悪魔の実の中ではだいぶよわっちぃよね
[xi-office] リンかけ1とか、冒頭の努力のシーンがまるまるカットされたしなぁ……
[asahiya] 3誌並行して読んでると、有名タイトル以外の新連載とかが掲載紙あやふやだのぅ(トホイメ
[xi-office] とか思いながら、べつに努力が価値を失ったと思ってるわけではないw
[asahiya] それは分かる気がする。
[asahiya] <あっさり
[xi-office] ゴムゴムって、「伸びる」「殴打に強い」くらい?w
[asahiya] ただ、感覚的には「だから、露骨になる」ってイメージだろうか。
[xi-office] まあ、自然系が「最強のシリーズ」ってくらいだしw
[seiryuu] バラバラの法が弱い希ガス
[seiryuu] バラバラになって急所無防備 金的!
[xi-office] ばらばらはおまえ、斬撃に耐える上に空飛ぶんだぞ。
[xi-office] ワンピースで気になっていることが一つ。
[abAWAY] | ・) ところでコブラとかシティーハンターとか、努力してるシーンに覚えが無い件
[xi-office] 白ひげは、グラグラの身を食べる前から、笑い声は「グラララララ」だったのだろうか。
[asahiya] 関節とか問わずにバラバラにできるわけだから、急所だけあたり判定領域バラせばよろしい
[seiryuu] ところどころ射撃の練習してる
[xi-office] シティーハンターは、なんか、努力はしてないけど、苦労はしてるよねw
[asahiya] 射撃の練習っつーか
[asahiya] 日常的に銃を撃つ"社会ではない"以上、習慣的に腕を鈍らせない程度の射撃はすべきだろうなぁ
[abAWAY] 「強敵に勝つための○○」が、努力ではない、という意味で。
[mikeyama] シティハンターって
[mikeyama] 家の地下に射撃練習場なかったっけ
[asahiya] 有りますよ
[mikeyama] じゃあ見えないところで努力するタイプなんDA☆
[xi-office] 努力友情勝利は、全部必要なのか、一部だけでいいのか……1つくらいならスポイルされても構わないというのであれば、シティーハンターが努力してないことも、テニプリが天才肌なのも、残りの二つをフィーチャーしているってことになるのかなぁ。
[kairi] シティハンターって確か努力してたよな
[kairi] ベランダの屋根に穴あけて指で懸垂してたりしてたし
[abAWAY] 何を努力と呼ぶのか、というのも。
[abAWAY] トレーニングとかの部分を努力と呼ぶなら、テニプリだって練習とかは相当してるしなー
[asahiya] まぁ「努力を本心から鼻で笑うような主人公ではない」というのなら ジャンプ漫画はほぼ外れないはずですが。
[mikeyama] あとシティハンターの場合はだらけてないからなあ
[mikeyama] シリアスじゃないときはモッコリに全力投球
[abAWAY] ボーボボは努力してるようには見えなかったな。
[abAWAY] (たぶん)見えないだけだけど。
[mikeyama] ギャグマンガは適用しなくてもいいんじゃ
[abAWAY] つまり、アレですよ
[kairi] ラッキーマンがその極地?
[abAWAY] 「読者を感動させる描写」として
[imo] ふーむ。
[abAWAY] 努力が表に出ているのか、と。
[imo] 「天才だけど努力もする」という気もしますなあ。
02:50:51 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[imo] キャプテン翼とか。ドラゴンボールもある意味そんなような。
[seiryuu] ねる
[sf] 努力、友情、勝利、ってのはストレートに捕らえてもなんでしょう。結局んところ「足すとより人気が出やすい」要素程度の話でなかったっけ。
[sf] 努力ってのは天才系でも「工夫する」とか「本気出してなかったので相手のほうが強かったけど本気出す」とかあるように
02:53:13 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-office] まあ、そもそも「努力友情勝利」ってほんとにジャンプの原則なのか? というね。
[sf] 勝敗が最初から見えてしまわないようにするための手段の、典型的かつわかりやすいものよね
[xi-office] どこで言われてるのか、思い出せなかったので。
[xi-office] それは、そうですよね <典型的かつわかりやすい
[abAWAY] あ、キャッツアイには友情は無かったな。
[sf] ジャンプの編集者だか編集長が、むかし、マンガ家向けのアドバイスとして使ったんでなかったっけ
[xi-office] ライバルに負ける→悔しくて努力する→勝利する とか。
[imo] 読者アンケートで好きな言葉として選ばれたとかでなかったかな。記憶が曖昧だけど
[sf] あとはキャッチフレーズとして表紙とかで使ってたような気もするが
[sf] 別に「そうでなければならない」ような規範では最初から無かったはずよ
[imo] 分かりやすいスローガン的なものですな
[sf] 友情、ってのはキャラクター感の繋がりよね。最終的にキャラクターってのは関係性の中で表現されるものなので
[xi-office] ふむふむ、なるほど
[sf] で、バトルものにおいては特に、友情の表現、つまり協力したり誰かのために身を捨てたり助けたりというのが便利なので、「友情」は代表的なもので使いやすい
[xi-office] バトルは定番じゃよなぁ。
[xi-office] なんでラノベにはバトル少ないんじゃろう。
[xi-office] # 印象論
[sf] 努力、友情、勝利、は基本的にバトルもの(スポーツ含む)での観念よね
[sf] 勝利、はこれはハッピーエンド的な読後感の良さがあるほうが、嫌がられないというあたりの話かと
[sf] ライトノベルでバトルものでないものって恋愛ものくらいしか思い当たらんが
[sf] (例外はあるにしても少ない)
[xi-office] # 学生時代に「あんた、まだバトルモノのラノベとか読んでンの?だっさ」ってゼミの同級生に言われたのがコタえているらしい
[imo] ラノベは恋愛バトルが満載(w
2011/03/03 03:00:00
[xi-office] ## そいつが言う、「いまイケてるラノベ」はハルヒとかだったらしいw
[xi-office] 代表作:修羅場すぎるですねw
[abAWAY] 老人になって剣豪ものとか読んでる人だっているので
[abAWAY] 好き好きだよなw
[sf] 時代小説は古本屋でも値段が下がりにくい程度に底堅くてすごいよね
[abAWAY] ラノベのバトル物を悪くいえないくらいブッ飛んだ「秘剣」とかも。
[sf] まあ「まだバトルモノのラノベとか読んでンの?」みたいなのは高校生や大学生くらいのときにはいいたくなるもんでは
[sf] 「中学生じゃ無いんだよもう」みたいなやつで
[abAWAY] まぁね〜
[xi-office] まあ、たぶんそうですね。
[sf] 日本に限らずですけどね。アメリカでも高校生にもなってD&D遊んでるなんてモテないださいやつだけという風には見られるわけで。
[xi-office] エンジェルハウリングをディスられて半ギレのばんゆうさんw
03:16:47 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
03:43:40 ! xi-office (Connection reset by peer)
03:44:33 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:52:58 ! xi-office (Connection reset by peer)
03:53:54 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:59:20 ! kuronya ("")
2011/03/03 04:00:00
04:35:50 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:43:58 ! syo ("Leaving...")
04:46:58 ! xi-office (Connection reset by peer)
04:47:51 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:51:09 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:54:17 ! xi-office (Connection reset by peer)
04:55:13 + xi-office(~xi-office@i60-41-34-104.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/03/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:21:41 ! xi-office ("Leaving...")
05:33:05 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き
05:39:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
[showaway] http://www.apple.com/jp/ipad/smart-cover/
[showaway] どうみてもお風呂の蓋です。ありがとうございます
[fukaFuton] ほー。
[showaway] https://twitter.com/#!/search?q=%23furonofuta
[showaway] すでにハッシュタグ #furonofutaも登場
[showaway] http://www.apple.com/jp/ipad/ <一応、iPad2情報も
[showaway] 日本では、3/25発売予定
[fukaFuton] ほー。
2011/03/03 06:00:00
[asahiya] 最近のふろのふたってロール式なイメージがあるが
[asahiya] まだまだメジャーか<板状
[asahiya] (そこじゃない
[asahiya] #  http://www.apple.com/jp/ipad/  <一応、iPad2情報も
[asahiya] リンクに2バイト文字も含まれててリンクミスしそうなので、再掲
06:29:44 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba279158.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:42:30 ! showaway ("Leaving...")
06:46:13 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:56:49 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k iPad 2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad 2 をどうぞ♪
[sf] .k iPad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:iPad をどうぞ♪
2011/03/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:57 ! akagane (Connection reset by peer)
07:03:27 + akagane(~akagane@nthrsm023073.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:12:50 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:18:15 + Morris(~Morris@p3114-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:27:59 Aki-CML -> Aki-CML-P
07:31:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-113-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:31:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:40 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:53:32 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:56:02 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いてきまし。
[Stella] いてらー
2011/03/03 08:00:00
[sf] 23781+8195+6513+2529+1039=42057
[sf] 23790+8195+6513+2529+1039=42066
[sf] +9
08:10:34 + Kannna(~HARIHARAK@239.53.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
08:14:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[Kannna] .k チュニジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チュニジア をどうぞ♪
[Kannna] あ、誤爆。ごめ。
08:37:29 Morris -> MorisWork
08:39:09 + MELTDOWN(~meltdown@p4061-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:28 ! yasuyuqi ("Leaving...")
2011/03/03 09:00:00
09:02:17 ! mihiro ("それでは〜")
09:14:56 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:18:35 Kannna -> KanaCOOK
[Stella] [忍たま乱太郎]平幹二朗と松方弘樹が特殊メークで実写版出演 「誰も気づかない変わりよう」 | ブック | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/03/009/index.html
[Stella] 特殊メイクすごいな
[dain] はっぽうさいというかぬらりひょんにみえる
09:34:25 ! akagane (Connection reset by peer)
09:34:55 + akagane(~akagane@nthrsm023073.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:46:31 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:46:52 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-984.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] この間NHKのスペシャルで人々が望んだから(それを支持するほうが売れたりするから)軍もマスコミも政府も戦争へと突き進んでいったというのがあったけど
[Yu_Aizawa] ライトノベルとかアニメでもそうだよな
[Yu_Aizawa] 大勢の人々が望むものが売れるからそういったものを作る。それが設定破綻だったりキャラが立っていないとかでも
[Yu_Aizawa] それが太平洋戦争のような破滅を引き起こさなきゃいいんだけどなぁ
[Yu_Aizawa] 時には作り手側が啓蒙していくのも必要なんだろうけど、そういうのは得てして売れないからなぁ
[dain] いつも思うのだが
[Yu_Aizawa] ガンダム・センチネルみたいなのは本当に例外だろうなぁ……。
[dain] ゆーさんは、あるいはラノベの人は、なんでそんなにうれたがるの
[Yu_Aizawa] え、生活のためだよ
[Yu_Aizawa] だいたい
[Yu_Aizawa] 自営業は
[dain] え、作家で生活なんてできないよ
[Yu_Aizawa] サラリーマンの三倍の金が必要だし
[dain] ぼかぁ最近株をかじりだしたんだが。こんなのは余力ある資金でやる趣味みたいなもんだとわかった
[dain] 作家なんか、基本元手いらんのだからさー
09:56:59 + hyakkun(~hya@p3035-ipbf506niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そうやって自分の優越感を誇るの?
[dain] というよりも、そうあるべきだと思うの
[dain] 生活のために稼ぐのは別の確実な手段をみつけて
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] よく言われるもんな
[dain] 余剰の時間をあてれば、売れる売れないばかりにこだわらなくてもすむじゃない?
[Yu_Aizawa] 賞をとってデビューするときに
[Yu_Aizawa] 編集が新人に
[Yu_Aizawa] 「職があるならその仕事を絶対にやめないでください!」
[Yu_Aizawa] とね
[dain] それが結果として売れるようになればうれしいし。駄目なら駄目でもまあ、こまるこたぁないし。と
[dain] なるほど
[Yu_Aizawa] まあどっかで聞いた程度レベルだけど……。
[dain] 僕は、昔演劇やっててやめたけど。演劇はもう、やってたらあいた時間とか自由な時間とかではできないんよね
[Yu_Aizawa] でも電撃では専業の方が多いとも聞く
2011/03/03 10:00:00
[dain] 文筆は、できるじゃない?で、それって有利だとおもうのよなー
[Yu_Aizawa] もうね
[Yu_Aizawa] 自分は
[Yu_Aizawa] きちんとした物語が書けるなら
[Yu_Aizawa] ずっと小説を書いていたい、っていうのはある
[Yu_Aizawa] 一日中、疲れるまで
[dain] そりゃ誰だってやりたいことばかりやりたいだろうjk
[Yu_Aizawa] そういうワーカホリック的な気分はある
[dain] ワーカホリックてのは仕事だ。仕事はやりたいことじゃなくて、やらなくちゃいけないことだ
[dain] 嫌でも我慢して、やらなくちゃいけないことやって、生活して
[Yu_Aizawa] だからやらなきゃいけないことをずっとやっていきたいんだよ。自分にその実力があるなら
[Yu_Aizawa] 小説家が食っていくためには
[Yu_Aizawa] 小説を書かなきゃいけないわけでしょ?
[dain] やらなきゃいけないこととやりたいことは別ですがな
[Yu_Aizawa] だから小説を書くんじゃないか
[dain] 一致すれば幸運だけど。ほとんどの人はそうはいかん
[Yu_Aizawa] なら小説家は幸運だってこと?
[Yu_Aizawa] というか
[dain] 前から思うのだが。ゆーさんは、働きながら作家を続けてる人をどうおもうのかな
[Yu_Aizawa] ダインくんは
[dain] 少なくないでしょ、そういう人も。
[Yu_Aizawa] なんで教員なろうと思ったの?
[Yu_Aizawa] 教員に
[dain] なんとかやってけそうだから!
[Yu_Aizawa] それだけ?
[Yu_Aizawa] やりたいこととかなかったの?
[dain] 多少。
[Yu_Aizawa] どういうことを?
[dain] でも40年弱やるんだもん。やりたいことなんかより、それを持続的にできるかどうかのほうが大事だと思った
[dain] そりゃ自分のやりたい授業とかやるぜひゃっはーとかね
[dain] それは今でもある。
[dain] けど、それがメインで4年間このしょーばいやってきたとはおもわん
[dain] しなきゃ生活できないし、我慢できないほどいやでもないから、やってこれてるのだよ
[Yu_Aizawa] それは兼業であろうと専業であろうと作家でも同じでしょ?
[abAWAY] | ・)つ[dainくんの勝ち]
[dain] いえーい
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)
[Yu_Aizawa] (´;ω;`)
[dain] まあ、真面目な話。こういう目標があってやりたいことがあってそのために働く!だけだと
[Yu_Aizawa] 納得いかん
[dain] しんどいよ。それがうまくいかなくなったときにすぐ折れる
[Yu_Aizawa] なんていうのかなぁ
[dain] 教員なんて特にそういうの多いからね。若手で、理想と現実のギャップにくるしみ、数ヶ月でやめるとかある
[Yu_Aizawa] 自分の書きたいものはあるけど
[Yu_Aizawa] それ以外のものでも
[abAWAY] 作家でも、(売れようが売れまいが)書き続けられるのは大事だなぁ
[Yu_Aizawa] 生活のために書かなきゃいけないというのはよくわかってるし
[Yu_Aizawa] それをやらなきゃならないのはわかってるよ
[Yu_Aizawa] でも
[ponzz] 生活のために作家に就職したいわけですがなにか
[Yu_Aizawa] それが作家という商売で、それが生活なんだから
[Yu_Aizawa] それでも一度なったらずっとやってゆきたいんだよ。書き続けていきたいんだよ!
[abAWAY] 判ってるじゃないか。なら筆を動かすんだ(慣用句的な意味で)
[Yu_Aizawa] なので書くお!
[abAWAY] ガンガレ
[ponzz] たぶんさー、あいざーって、働く行為ってのがどういうことなのかわかってないんじゃないかなー。その点でいえばdainさんのほうがすげぇしっかりしてる
[dain] !(・3・)
[Yu_Aizawa] Σ(゜д゜lll)
[ponzz] いっぺんさー、三年ぐらい同じ仕事つづけてみ? できれば肉体労働
[ponzz] 工場仕事とかならなおよし。仕事の成果とかそういうのがじかに製品で見られるから
[ponzz] それで、働いて給料もらうってことがどういうことか、ちょっと学んでみたほうがいいと思うよー
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] それで、働いてお金をもらうっていうことに対する考え方ってのがずいぶんかわるから
[syamo] なにかを我慢するのが人生だ
[ponzz] 自分から進んで一つのことを続けるってのがどういうことなのかとか
[ponzz] わからないのはつらいよー
[abAWAY] こんなに苦しいのなら悲しいのなら……人生などいらぬ!
[ponzz] 俺もそうだった
[ponzz] なりたいを口癖にして、仕事しないw
[ponzz] そういうところはないかい?
[abAWAY] 帝王に人生などいらぬ!はむかう者には死あるのみ!
[syamo] 労働というのは何かを我慢することです
[Yu_Aizawa] あるかもしれません……。
[ponzz] それじゃ、だめとはいわんけれど、わりと堂々巡りの人生なんだよねー
[syamo] 努力は意味はありませんし、人生も無為です。  そこに意味を求めるのが人間なんでしょうなあ・・・
[ponzz] あと、懸賞応募出すのも一つの道だけど、アンソロジーの同人誌に出すのも一つの道よ
[abAWAY] 努力に意味はあるよ
[syamo] 抽象論はともかくとして 貨幣を生みだす苦労はしといたほうがいいぜ?
[Yu_Aizawa] すいません、ちょっと欝入ってきたので離脱します。本当にすいません。
[syamo] おれもずーーーと 楽して儲ける方法を考えていたが結局 他人の世話焼きしか方法が思い付かん
10:24:36 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[syamo] えw
[ponzz] ただ無為に、受かるか受からないかわからない懸賞応募に出すより、アンソロジーの同人誌に出して、そこの人に認められて、他のアンソロジーにっていう流れも
[ponzz] 重要だと思うのだぜ
[syamo] そんなので鬱になんの
[abAWAY] 元から欝気味だからのぅ
[syamo] おれもさー けっこう無職の期間が長いし いまもバイト生活だけど
[syamo] もう逃げる!と考えたとしても 仕事はそうそう投げ出さないぜ
[ponzz] 俺も20代後半のころから30代前半まで、なりたいを口癖にして逃げてた口ww
[ponzz] 人のこと言えないww
[dain] 気晴らしにゲームでもしてみるとよい
[dain] つ「キャサリン」
[syamo] 多分
[dain] もっと欝になれる!
[syamo] 社会への義務感が 薄いんだろうな
[syamo] 社会性が少ないと自然そうなるのはおれも体験をしているので
[syamo] わからなくはない
[syamo] 結局 義務は義務ゆえ義務であるという精神が 足りない
[syamo] おれは二年前までサラ金で 朝8時出勤して夜の23時に帰る生活をしていたけど
[abAWAY] ギムってハンドアックスをブーメランにするゲッター線に侵されたドワーフだっけ
[syamo] 7年くらいつづけてこれたのは
[syamo] 義務のほうが大事だと思っていたんだろうな それが切れると無職になったw
[syamo] 社会性を失いたくないから 働くのだと思っている
[syamo] ただ 社会に入りたくないから 鬱だといわれると
[syamo] なんか萎えるわ
[syamo] 言葉がない
[abAWAY] 違ぇw
[abAWAY] <社会に入りたくないから欝
[syamo] 社会に入ろうと ponzzさんが離した後に 鬱ですと離れていったを
[syamo] そう感じました
[syamo] 話した
[abAWAY] あいざわくんのいつものパターンだから
[abAWAY] 働いてない言い訳にしちゃってる自分に自己嫌悪、だな
[syamo] 自己嫌悪してない人はいないだろうし その程度で 寝るのがちと驚いた
[ponzz] 懸賞出すにしても、ただ漫然と出していちゃだめだと思うんだよなー
[abAWAY] ホントは書くこと自体が楽しいはずなのに、それを言い訳に使っちゃってる自分に。
[syamo] おれも人生がいやいやでしょうがないんだけどね それを チャットでいうと なんか気分悪いでしょ
[abAWAY] だから元々欝気味なんだってば。
[ponzz] 老師あたりは、すっごい明確なビジョンをもってかいてるけど、それがなくて、こんな話でいいかなー、ぐらいなら
[ponzz] いったん懸賞から離れて、同人で感覚を養ってからのほうがいいと思うのよなー
[syamo] まー社会に入れと いう意味よね 同人に入れって
[ponzz] うん
[ponzz] 前にもいったけど、漫然と書いていたって、自分の面白いがちゃんとかけるわきゃないわけで
[ponzz] あいざーが本当に漫然と書いてるのかはわからないけど
[ponzz] まぁ、どちらにしても、今のままじゃ何にもなれないのは事実なんで
[ponzz] 今までやってきたこととは別のアプローチが必要なのは事実だと思うのぜ
[abAWAY] で、まぁ。欝じゃない人が欝の人に「この程度で〜」とか言うのは、こう、アレなので。
[syamo] 最近 直木賞をとった作家は ホームレス寸前の生活体験にしてたようだな
[syamo] 直木賞じゃなかったかなw 芥川賞かなw
[syamo] まー あれだろうな
[syamo] なのでついでにここで愚痴ってみたのが本意w
[abAWAY] (我慢の限界とか色々減っちゃってる状態)
[ponzz] あと、俺も欝だったけど、やっぱり考え方一つでがらっとかわるもんで、今はほとんど症状でない。まぁ、軽度の欝だったからってのもあるんだろうけど
[ponzz] 俺の場合、家庭環境からして欝の要因だったんで、家をでて初めて解決できたって部分もでかいなー
[ponzz] 相沢くんにもそういう転機がくるといいのだけど
[ponzz] 藍沢
[syamo] 家庭環境  美人の姉が毎日 せまってきます
[ponzz] それならよろこんで飛び込む
10:44:03 KanaCOOK -> Kannna
[Kannna] (@@)7
[syamo] 偉大な作家の多くは 本業をもっていたそうだしな
[syamo] レンズ磨きしてたやつもいる
[syamo] なかなか専業で成功した人は 20世紀にはいってからなんじゃないかなあ
[ponzz] たとえば、俺は親が離婚する15歳前半まで、家庭では両親と妹という家族関係があって、俺はその枠の外にいて
[ponzz] 離婚してからも、親と妹との家族関係があって、俺はその枠外
[ponzz] そんな状態だったから、自分はいらない子意識があって、社会活動とかろくに出来なかったのよね
[ponzz] あと、本格的に欝なら、症状にもよるだろうけど、チャットやMO、MMOなんかから離れる必要もあるんじゃないのかなー
[ponzz] チャットとかで他人とかかわれるけど、そこにも社会があるからかかわりたくない現実があって、その現実にやられて欝入ったりとか
[ponzz] くわえて、チャットが唯一の居場所だったりすると尚更追い込まれてしまうものだし……
[Aki-CML-P] うーん
[ponzz] かといって、ここで藍沢くんをほめて持ち上げて、藍沢君の気持ちを軽くしても、結局問題の解決にならないから堂々巡りだったりするし……
[syamo] ちゃぶだいをひっくりかえす行為をしてみたい気持ちわかるのう
[Aki-CML-P] いや、大うつなら、「今」気持ちを軽くしてやるのはそれなりに意味があるし
[Aki-CML-P] 何より、今の一連の会話で抜けているのは、藍沢さんとのラポールの形成だと思う
2011/03/03 11:00:00
2011/03/03 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] (本当に藍沢さんのためを思って語っているのなら)
[ponzz] やるなら中途半端はやるなってことかー
[Aki-CML-P] abaWAYさんが指摘したように、我慢の限界とか色々減っちゃっている状態、なわけで
[Aki-CML-P] 大うつなら、それが固定化している状態なのよね
[Aki-CML-P] その中に「他人に対する信頼」も含まれていて
[Aki-CML-P] まず、これを戻してやらないと、手を差し伸べることもできない
[Aki-CML-P] 差し伸べる、ってのは驕りかな。一緒に歩む、の方が適切かも
[ponzz] 信頼かー
[Aki-CML-P] んで、心理学用語で「ラポールの形成」ってのがあって
[Aki-CML-P] 大うつの人のカウンセリングの時には、まず、信頼関係の場(ラポール)を形成するのが前提なのね
[ponzz] うん
[ponzz] ぐぐったらそういってた
11:06:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Aki-CML-P] その上で、「ああ、この人は俺のために厳しい事も言ってくれる人だ」って段階に進むわけなんですよ
[ponzz] 誰だろうと、厳しいことを言われたくないっていう場合はどうすりゃいいんですか
[ponzz] 俺がそうだったんでww
[Aki-CML-P] 厳しいことを言わない
[ponzz] なるほどなーw
[Aki-CML-P] 投薬治療と、ひたすら「受け容れる」ステップを繰り返して、その状態を、カウンセラー1人に対してでもいいから、解除する
11:08:38 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[syamo] キリスト教みたいに懺悔できる場がないと 人は安定しないのかねえ・・・
[syamo] 水をぶっかけるほうじゃないですお
[Aki-CML-P] まぁ、要するに懺悔室よね。うんうん、って聞いてもらえる場が必要な人は少なくないんですよ
[Aki-CML-P] (大うつの生涯罹患率は20%ちょいだったかな? 今
[ponzz] やっと、同人の原稿、序を書き終えた……
[syamo] おお 神父さま 私は告白をしたいことがあります。  実は・・・Gが好きなんです! Gをたくさんいるととても心が安らいで・・・ 部屋にたくさんいるんです! でもこれは よくないことですよね?  おお 神の子よ・・・よく告白されました 神はそれを許されます
[Aki-CML-P] お疲れさまです
[ponzz] ありあり
[ponzz] あと、破と急か……
[syamo] まてよ? 神父様 神がそれを許すということは 神の部屋もGde
[syamo] Gで一杯なんですか?
[syamo] ショートコント 終わり
[abAWAY] 神父の姿がパタリロのコスプレで映像を結んだmy脳内
11:19:00 + EmmanuelJ(emmanuel@O059226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ要するに信用してもらえてないというか「あの人のいうことなら」という関係が無いと
[sf] 正論を言ったところで、それどころか正論であるほど、相手を封じこめるだけで嫌がらせにしかならんのよね
[Kannna] まーねー
[sf] さらにいえば、同じことを繰り返してるとなおさら。「繰り言」ってやつになっちまう。
11:45:21 ! impulse ("Leaving...")
11:48:29 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2011/03/03 12:00:00
[syamo] アカギが言ってました。「やつは永遠に保留する 」
[raopu] おいらはポジティブなことをよく言うのですが
[raopu] ネットで言うとバカにされるから遠慮してるのです
[raopu] 間合いが悪いと知恵遅れのような扱いを受けます
[syamo] ポジティブ きっと朝がくる ネガティブ きっと夜がくる
[raopu] それは、どちらも本人の努力とは無関係じゃないですか
[raopu] あと、夜生活者だと、夜の方がワクワク(´∇`)
[raopu] なんにせよ
[raopu] 「この世界は基本的に痛苦と無為に満ちたところである。我らは殉教者に様にそれに耐える義務を背負っているのである。それが理解できないというのは現実は悪能力が足りないのである。つまり、鬱というのはむしろ正常な状態であり、楽天主義はバカすれすれである」みたいな話なのです。
[syamo] 人間は要するにバカなのです!
[syamo] と思わなきゃやってられん部分は理解する
[raopu] 悲観主義=繊細な人、楽天主義=判って無い人、という評価は悲しいものです。
[ao] 道化の憂鬱みたいな話だなあと思いつつお仕事に行こう。おいらは楽天主義になりたいなあ。
12:35:30 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] ポジティブ思考と、楽観的な希望主義との間にはズレ、ありますよね<悲しいものです
[Kannna] いわゆる、悲観主義の方にも同じようなズレはあるけど……
[Kannna] うまく言えない
[Kannna] 「あの葡萄はスッパイ」みたいな悲観主義は、まあつまんないよね。
[Kannna] @1票
[syamo] それでもそれで ワインをつくるぜ!
[raopu] とりあえず、昼ご飯を食ういいのだ(´∇`)ヒャッフー
[Kannna] #ノシ
12:45:00 ! MELTDOWN ("Leaving...")
12:48:21 + MELTDOWN(~meltdown@p4061-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2011/03/03 13:00:00
13:01:32 ! imo ("CHOCOA")
13:02:40 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【今週のネット語】僕と契約して、魔法少女になってよ! - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110303/its11030307470001-n1.htm
[Stella] 産経のウェブ面はあいかわらずだ
[Kannna] ニュースなの? これってニュースなの??(笑)
[Kannna] zz
[Kannna] ああ、【今週のネット語】
[Kannna] なのかー
[Stella] 過去には「そんな装備で大丈夫か?」が取り上げられた http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110118/its1101181101008-n1.htm
13:23:15 ! Kannna ("CHOCOA")
13:28:32 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
13:30:03 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-18-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:38:23 ! Syphilias (Connection reset by peer)
13:39:24 + Syphilias(-Syphilias@c-67-174-228-112.hsd1.ca.comcast.net) to #もの書き
13:56:34 ! SriVidyut ("Leaving..")
13:59:01 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/03/03 14:00:00
14:06:46 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:12:24 Aki-CML-P -> M_Sashimi
14:32:01 ! Syphilias ("Leaving")
14:37:08 ! syamo ("Leaving...")
[impulse] (´ー`)ノ
[asahiya] ノシ
[asahiya] ログ把握。
[asahiya] 主にネットを主体とした関係で「ラボールを形成する」ってのは、偶然の助けが必要な程度には難しい
[asahiya] という気はした。
2011/03/03 15:00:00
[asahiya] んでまー、「好きなことを仕事にしてしまうと、追い詰められた時の逃げ場がない」みたいな話も結構聞こえはするな。
[asahiya] こー、もの書き業に限らず好きな事を仕事にするってのは
[asahiya] 「好きなことをやっているのが楽しい」ってだけじゃ実は足りなくて
[asahiya] 「どんな苦労と引き換えにしてもやりたいことがあって、それが達成されることが嬉しい・好き」
[asahiya] 位まで心の底から覚悟決めなきゃならん気がする。
[asahiya] ……ある意味傍から見たらあれだよなー、悪魔と契約してるよな。
[asahiya] 「人間は簡単に壊れてしまう、そんなんじゃこの職業を続けることはできない。だから君の本質を肉体から切り離してジェムにしたんだ」
[asahiya] 的な
[asahiya] 「な、なんでそんな恐ろしいこと……」「だってそれは君が望んだことじゃないか。この仕事に就きたいという願いも叶っただろう?」
[asahiya] おぉ、次々湧いてくる。汎用性高いな(ぁ
[CHOBOJA] 「わけがわからないよ。君たちは願うものを叶えたんだろう?それが、君の望んだことだよ」
[asahiya] 違和感が無い(笑
[Stella] まどかマギカ汎用性高すぎる
[asahiya] #ラポールだた
[CHOBOJA] やはり。
[CHOBOJA] ラポールだと思ってました。
[asahiya] これはハズい
[asahiya] .k ラポール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラポール をどうぞ♪
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/03/20110303.html#090000
[asahiya] ……でいいかな?(汗
15:23:10 ! Stella ("See you...")
[akagane] もの書きには、やはりご褒美があるとうまくいきやすい。書いて楽しい。読んでもらってうれしい。評価してもらって幸せ。このみっつが揃うようにすると良いやね。
[akagane] 大事なのは、自分が手に届く範囲、短期的な目標として達成できるようにすることだ。
[asahiya] はふ。とりあえずそういう意味では
[asahiya] もの書きはやりやすいですかね? 自己努力で「完成させる」とこまではもってけますし
[akagane] むしろ、ハードルの設定やねー
[akagane] これは、なかなか自分でどうこうできないところもある
[akagane] 「とりあえず最低でも金が取れる文章」とかハードルを設定しちゃうと
[akagane] それが達成できない限り、モンモンとしちゃうことになる
[asahiya] #これがdainさんが例に挙げていたような「学校の先生」とかだと、「担当してる1年が終わるまで」とか「卒業するまで」「大人になるまで」とか
[sf] 信頼関係を作るなんてのは権威があっても長い時間かかるわけで、対面してない場合には普通は無理と考えた方がいいくらいやねー
[sf] > [raopu] 「この世界は基本的に痛苦と無為に満ちたところである。我らは殉教者に様にそれに耐える義務を背負っているのである。それが理解できないというのは現実は悪能力が足りないのである。つまり、鬱というのはむしろ正常な状態であり、楽天主義はバカすれすれである」みたいな話なのです。
[asahiya] #どの辺で自分にOKを出すか というのは難しいように思った
[akagane] うむ。sfさんがおっしゃる通り
[sf] 現実把握能力が「正確すぎる」と悲観的になるのは確かやね。鬱状態の自己認識が客観評価に近く、鬱でない場合には死過剰に自己評価が高くなってるというのは何度か話題にしましたっけな。
[ao_MacB] 強がりで楽天家を演じるとかー。
[akagane] んでねー、そっちになると、もう。これは物書きのアドバイスではにゃーのだ
[akagane] それ、とりあえず「人生がうまくいけばいいね」なので
[asahiya] あーあーあー。確かに離れちゃいますな<物書きのアドバイスではない
[sf] 実のところ「アドバイス」を実行させるとなると強制力が必要ですからね
[akagane] さようさよう
[sf] ほらあれですよ、通信講座とか問題集とかさ
[sf] 宿題として提出したり学校や予備校でやったりするのでなく自宅で、どれだけやったかと
[sf] 問題集を買って積読になった経験のある人は多いと思う。
[asahiya] よく真っ白になりがちなやつですね<問題集
[akagane] 楽しんでやるのが長続きしやすい
[asahiya] #……さて、何十か月分の「チャレンジ」溜めこんだっけか
[sf] 鬱になるかとか、実際に作業が出来るかとかは、銅さんもよく書いてますように人生相談になっちまうのは確かやねー。
[akagane] でも、「楽しくなるにはどうすればいいでしょうか」は、これは難しい
[sf] 「楽しくなれた私の場合」は語れるけど、それは他人に実行可能なもんでもないからね
[sf] 強制したり要求したりするような性質のもんではない
[ponzz] だれかが藍沢くんに小説を依頼できる立場なら、目標も簡単に設定できるんでしょうけどねー
[akagane] 私としては、「誉めてもらえるものを書いてはどうか」くらいしかないのだー
[akagane] やっぱ、自分で自分を楽しくできないモードの時ってのはあるだろう
[akagane] 他人に認めてもらって、ようやっとなんか「ああ、これでいいんだ」のとっかかりになるよーな
[sf] むろんまあ、誉めてもらいやすい場はどこにあるかとか、誉めてもらいやすい書き方は何かとか、誉めてもらいやすい出し方とか、そういうのはノウハウであって実行できるものではあろうけど。
[asahiya] #個人的に今藍澤さんに言うとするなら、「書きたくなるまで書かないでいたっていいんじゃない? なんか理由を見つけて無理に書こうとしても俺は楽しくない」とかかなー
[sf] 色々試して「これでいける」というパターンを自分で見つけるしかないんよね、最終的には
[akagane] なのですよ
[asahiya] そーなるとあれですね。「色々試す精神的・肉体的体力」もいる
[ponzz] まぁ、ほめられたってのも考え方一つですしねー
[akagane] 心の余裕大事
[akagane] 心の余裕がないのに、試行錯誤ができるかというと、これまた難しい
[asahiya] で、なれないことに手を出すのは体力が要るから時間がかかる。ならば、焦らないだけの余裕も要る と。。。β(。。
[sf] まあ余裕がありまくるとそれはそれで「無為でいいじゃない」となってなにもしないことになりかねんがっ。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[ponzz] 俺。おかゆでめたくそ言われたけど、あれを俺はほめ言葉と受け取れたし……やっぱり心の余裕かねぇ
[ponzz] お題のおかゆで
[akagane] まさにそうだよね。余裕がありまくると、これがもう、仙人みたいになっちゃう
[sf] 信頼関係もあるっしょ>誉め言葉と受け取れるかどうか
[sf] 同じ言葉でもいわれる相手によって受け取り方は変わる
[ponzz] まぁねー<信頼関係
[asahiya] こー、普段なら悪口確定なセリフでも「褒められたと思えてしまう状況」ってのは有りますよね
[ponzz] いや、俺のアレは
[ponzz] 普通なら思えないw
[ponzz] わりとくそみそ
[asahiya] まぁあとは「褒め言葉を素直に受け取るコツ」なんかも、あるのはありそうですが。
[ponzz] なんで思えたかといったら、そりゃもう心のゆとりってなもんですよ
[asahiya] 結構「天啓」みたいなところありますよね
[akagane] うまくいかない人を追いつめても、意味はないのじゃ
[asahiya] 「何がその人を追い詰めるのかわかりづらい」中では、難しいことではありますが
[ponzz] 俺もうまくいってるとは言い切れないけどなー
[asahiya] ぽんずさんくらいあっけらかんと自分で言える人は、多分大丈夫なのではないかと(笑
[ponzz] それはどうかなww
[asahiya] #「大人の余裕」ってやつですねむきー(まて
[akagane] うまくいってねー人を追いつめるとだな、パニックになるんだよ。職場なんかで上司が部下をねちねちいじめるパターンとかあるだろ? 「あのね、俺は謝れとか言ってるんじゃないの。どう失敗をリカバリするのか、それを聞いてるの」
[akagane] 「すいませんて言葉はもう聞きたくないの。どうするの?」
[akagane] ちなみに、政治家を追いつめるのにもこの手の言葉は有効です
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?CommentOfPonzzOkayu  これをみて、普通にほめられてると思える人はちょっとマゾ
[akagane] んでまあ、実はパニックを起こしている人や動物を観察するのは楽しい。子供が虫や動物をいじって遊んでるよーなもので
15:48:46 ! kairi ("See you...")
[akagane] 集団のいじめとかは、この手の「相手の反応が楽しい」とゆー、たいへんまずい快感からきたりもするのだ
[akagane] ましてや、相手のミスを問いつめるのは、安全確実だからね
[sf] 「自分が出来る」ことで「出来ない相手」を追い詰めるのは、いじめの構図になっちまうんよね
[akagane] でまあ、だからといって、すべてを「コレはいじめだ」では
[akagane] 指導そのものができねーw
[sf] そこでまあ、信頼関係が必要になるわけですわな
[akagane] そそ
[akagane] 「この人の言うことなら、信用できる」という安心感をまず与えないと
[akagane] その安心と相互の信頼があってはじめて、アドバイスにも意味が出てくるし
[akagane] また、信頼はちょっとしたことで崩れもするし、地道に育成せんといかんところもある
[akagane] 追いつめられたら、「もう誰も信用できない」みたいなことにもなるしね
[akagane] こうした気分を切り替えるには、ネットは向いてない。むしろ、ご飯食べたり、身体を動かしたりして、肉体や体調の方で精神状態を改善したほーがいいのだ
[ponzz] そうなのよねー
[ponzz] ネットって、中途半端に他人と交われるから
[ponzz] いろんな意味で弊害も多い
[ponzz] 特に、自制できない人にはちょっと、チャットは厳しいんですよね
[ponzz] ええ、厳しいですとも!
[asahiya] あとあれかなー
[sf] この場合は、ネットだからというよりは、なんつーかな、精神的な活動で「気分」を切り替えることは難しいってな話ですよな
[ponzz] ほむほむ
[asahiya] 「分かってるから制御できる」類のツールかといわれると、皆がみんなではないと思う<ネット
[sf] 人間の精神活動は想像以上に身体的なんで、身体のほうをいじって変える方が効率的ってわけやねー
[ponzz] 体を動かすと
[asahiya] ちょっと本を読み過ぎた→散歩に行こう とかそんな方が気分転換が楽ですやね
[ponzz] 駆け巡るわけですよ
[ponzz] 脳内物質
[akagane] さよーさよー>精神活動で「気分」を変えるよりも、散歩するとか酒飲んで高歌放吟するとかのほーがてっとりばやい
[sf] あれよあれ、素振りとかランニングとかラジオ体操とかストレッチとか、体動かしてして気分切り替えるとかもそーだし
[sf] アルコールもそうだけど薬物だってそーやね
[asahiya] あー。
[sf] 歌うなんてのも身体的でかつ精神に大きな影響がある
[akagane] コーヒーとかでも良し
2011/03/03 16:00:00
[asahiya] いわゆる寝酒なんかもそういう意味がありそうですな<アルコールもそう
[akagane] なんかダメダメだーってのは、気分なので
[akagane] その気分のまま、改善策を練ってもあまりよろしゅーないわけですよ
[asahiya] 「(多少無理やりにでも)気分良くなる方法」が必要てわけですか
[sf] 分析的思考は冷静であるほど悪いとこばかり目につきやすいですからね
[akagane] さっきも言ったように、失敗して落ち込んでる部下を、その場でねちねちいじめても何も事態が改善しねーようなものです
[sf] うまくいっていない時にはなおさら、って過うまくいってないんだからまずいとこがあるのは当然なんですが、それを直視してるだけでは気分は悪くなる一方ですわな
[akagane] 落ち込んでる人間が、まともなコトができるわけねーじゃんかよー
[asahiya] 「まぁ飯行こう飯」→「腹膨れて落ち着いたら、ちょっとは頭回ってきたか」とかこんな感じですな<部下のミスに対する対応
[akagane] 失敗している人間ほど、救いが必要なのですよ
[akagane] 懲罰だけ与えても、気分はきりかわらんわな
[mikeyama] メシ食うとイヤでも落ち着きますもんね
[akagane] そそ
[ponzz] がんばれじゃなくて大丈夫という言葉が必要なわけかー
[akagane] うまいもの食って、満腹になって。そっからだー
[sf] 調子に乗ってる時なら「より良くするために変える」提案は受け入れやすいけど、落ち込んでる時には自己防衛的になるんで難しいやね
[sf] なんつーかあれよ、おかあさんが必要なんですよな。
[mikeyama] オレ、落ち込んだときは食べたくなくても無理矢理なんか食べますよ
[sf] 絶対の肯定ってのが支えとなってあると、やっぱまあ安心できる。
[akagane] 甘い物とかでもいいぞー
[akagane] 甘味料は幸せの味だ
[asahiya] 「疲れに任せて眠る」事ができない場合は「食べる」な、俺も。
[mikeyama] #人間は基本本能には勝てない
[sf] 自信家というか楽観的というか、自分で肯定して満足できるタイプの人間は、こういうときには楽ちんやね。あとは相手を「敵」と認識して、自分の中でだけでもなんか「あれはだめ俺は正しい」みたいな感じに自分が説得できる人。
[akagane] 頼れる人がいるのは良いですよな>おかあさん 先輩とか、そういう
[akagane] うむ
[sf] これは自分自身「おかあさん」なんよね>自信家
[akagane] 自己肯定タイプ、あるいは、他者攻撃タイプ
[akagane] これで気分を変えられることもあるし、まあ、うかつな攻撃をしなきゃそれはそれで
[sf] 他者攻撃は相手に見えないところでやるのがコツですなっ
[akagane] ワシとしては、前から言うように、宇宙人が良いと思うね
[asahiya] うーん。
[sf] (チラシの裏というやつです)
[akagane] >攻撃対象
[akagane] すべてシリウス人とかポロロッカ星人とかのせいにすると、問題なく攻撃できるはずだ
[asahiya] そういえば、友人と話をすると大抵「楽天家」と言われるんだが。自分に自覚が無いのだよな
[sf] リトルグレイのせいで原稿が締め切りに間に合わないのです。
[asahiya] 皆無自覚なもんなんだろうか<楽天家
[akagane] ただし、あまり攻撃に熱がはいると、まともな日常生活が送れなくなるので危険
[ponzz] 本当の楽天家は、無自覚だねー
[akagane] 自己を頼むのが強いタイプって、それだけで自己を頼めない人には圧迫感を与えるらしいので(すいません)
[sf] まあ鬱の生理的なところからいえば、鬱でない人間はみんな程度の差はあれ楽天家であります
[sf] 脳生理学的に。
[akagane] そのへん、無自覚すぎるのはよろしくないようだ(すいません)
[sf] で、みんな自己評価が正確でないことを自覚していない。
[sf] これはあたりまえのことだったりするのでありました。
[akagane] ワシは基本的に、「俺が面白い」で十分に幸せになっちゃうので、できない人にはむしろ脅威だったりするようなのだ(すいません)
[akagane] このへん、「当たり前」というのは自覚的には疑問に思わないから「当たり前」なので
[asahiya] 大体「現実認識の甘さ」が残る思考の中で「甘さを認めてそれでいいと言ってる」らしいのだが
[asahiya] よくわからん。
[ponzz] ああ、わかった
[asahiya] まぁ 当たり前というなら、そうなのかなー
[ponzz] なんとなく、銅さんとかが上手いのがなんか、わかった
[sf] 実のところ「面白い」のに理由があるかってと、案外脳内の生理的事情のほうが優先していて、理由は後付けだったりするのだった。
[akagane] うむ。作品の中に「面白い」を探すと、失敗しやすい
[ponzz] 自分最高>最高の自分を見せるにはどうるすか>こうしよう>これでもだめだな、ならこれならどうだ
[asahiya] 読者側の精神状態とかってことでいいんですかね?<案外脳内の生理的事情のほうが優先
[akagane] なぜ自分が「面白いと感じるのか」を探すのだ
[sf] あれですよあれ、箸が転がっても面白いというのはほんとにある。
[ponzz] この繰り返しがあったわけですか
[akagane] さようさよう
[ponzz] ようやくわかった
[akagane] ワシは、脳内で面白いのシミュレーションを無数にやっておる
[akagane] 常時、無意識に、止めろと言われても止まらない
[sf] これは身体的なとこがあって、笑ってるとなんだからしらないけど楽しいので面白い理由を探してしまうとか、そんなテクニックもあります。
[asahiya] ははぁ
[asahiya] そんなナマモノさん相手に理詰めしても、ある意味しょうがないっすな
[sf] 笑顔を作ってるだけで楽しさが割り増しになったりしますよっ。ぜひお試しを。
[akagane] うひひひひ
16:14:27 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 地味子ばんざい(まてこら
[ponzz] なるほどなー、そりゃ差がでかいわけだわ
[ponzz] すげー得心した
[akagane] >考察:「面白い」の語り方、伝え方 ある作品が「面白い」理由を持ち出した、その自分の心の動きを考えてみる  http://drupal.cre.jp/node/2745
[akagane] ここで今言ったよーなことを書いております
[ponzz] ただ漫然と時間を過ごしてる人と、濃密な時間をすごしている人の差なわけなー
[ponzz] 頭の中や胸の中にたまってる、なんかわけわからんけどもやもやしてて、この熱いものを他人に伝えないとどうにもならない、というのを、いかに自分の面白いに変換するかとか
[ponzz] そういうのをずーっとシミュレートしてたら、そりゃ結果が違うわな
[ponzz] 日本語じゃねーしw
[hir] がぶ
[sf] そこで「もやもやしてる」状態から直接でなくて、なんか見た時に芋づる式に連想する中で育ててくのだろうかと
[ponzz] なるなる
[akagane] その道の一流の人と同じことができんと、いかんわけではなかろーもん
[akagane] すごい人は本当にすごいけど
[akagane] 誰もがその境地にはいけないものじゃよ
[asahiya] だからってそれ以外手が無いはずがない と
[akagane] そそ
[akagane] 自分なりのやり方で、あれこれやる
[akagane] で、そのためにも、まずは、ちょっと楽観的な「気分」
[akagane] これを作るわけですよ
[ponzz] また一つ、大人の階段をのぼった気がする
[akagane] 幸せな人間は、不幸な人間より出来ることが多い
[ponzz] 俺はシンデレラ
[ponzz] 死んデレ
[hir] 固有結界:脳内妄想が!?
[akagane] 落ち込んで追いつめられてるまま、あれこれしようとする前に
[akagane] まずはちょっと気分を変えるために身体を動かしたり、うまいもの食ったり
[akagane] 歌を歌ったりするとよかんべ
[ponzz] 「ごめんなさい……あなたのこと、好きだったの」「告って死ぬなよ――っ"」
[ponzz] ああ、しいでのひとも、鷹見さんも
[ponzz] こういうことを繰り返してるのだなー
[ponzz] ついったーの銅さんのアレもそういうことかー
[ponzz] 脳内でやってることをだだもらしにしてるという
[akagane] ワシの場合、面白かったら幸せなので
[akagane] 自分を幸せにするためには手間は惜しまぬよ
[hir] なんか
[hir] 面白くするために世界を破壊しそうだ
[hir] おのれディケイド
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[ponzz] 面白くなるなら世界も破壊するだろうねw
[mikeyama] もしくはゴルゴムの罠
[ponzz] いやー、ほんと
[ponzz] 無料でこんなこと学べるなんて
[ponzz] なかなかないわw
[hir] だなあw
[ponzz] 厳密には無料じゃないけどw
[hir] w
[hir] 対価はあれだ
[hir] 自分の考えや知識だ
[hir] と考えるんだ
16:31:55 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:37:59 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、でも
[ponzz] 小説書いてる人は、当たり前の話だけど
[ponzz] 俺の話面白いにきまってんだろ、という思考があるので
[ponzz] その思考とプライドに沿ったことをやれば、おのずとついてくるってことなんだよな
[ponzz] つまりはさ
[ponzz] そして、それに沿わないことばっかりやってたら、そりゃいかんわー、ということで
[raopu0] ?
[raopu0] つまんないものかくと、つまんない。って感じ?
[ponzz] 面白いの書いてもつまんないって感じ
[ponzz] 面白いけどつまらない、か
16:44:34 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 逆ならいいんだけどね
[raopu0] 良くわかんないけど、モルダーっぽく疲れてるとそうなるかも
[ponzz] つまらないけど面白い
[ponzz] 面白いけどつまらない、つまらないけど面白い。似てるようでまるで違う
[raopu0] おいらが上の方で行ったのは、内的な問題ではなくて、社会的な問題として「つまらない方が得である社会」はイヤだなぁって話なんだけどね
[ponzz] ああ
[ponzz] なる
[hir] ぽんずさん、あなた憑かれてるのよ
[ponzz] いやいや、かなり真面目よ
[raopu0] ぽぜすとぽんずさん(>_<)こわい!
16:47:40 ! imo ("CHOCOA")
[ponzz] 俺、よく言うんだけ
[ponzz] ど
[ponzz] ラーメン屋で、まずいけど美味い店ってのと
[ponzz] 美味いけど不味い店の二種類があると思ってるのよ
[ponzz] 前者は、不味いんだけどほどほどの不味さで、毎日飽きずに食べられるラーメン
[ponzz] 後者は、美味いんだけど美味すぎて毎日食べられなくて、月に一度でいいやってラーメン
[ponzz] で、これと同じ意味なの
[ponzz] つまらないけど、なぜか読んでしまう面白い小説
[ponzz] 面白いけど、重すぎて読めない小説
[ponzz] 重すぎじゃなくても、手を出しづらくて読めない小説
[ponzz] でもいい
[raopu0] あー、あるね、後者の小説は、あるよね
[ponzz] 前者は、頭からっぽにして読める小説
[raopu0] 前者は「何であんなに売れてるか不思議だけど長寿シリーズ」とかだよね
[raopu0] 後者は「有名でみんな名前聞いてるんだけど実際読んだ人は極度に少ない三千円くらいの本」とかだよね
[ponzz] それでもいいし
[ponzz] 人によっては夏目漱石とかもそうかもしれないね
[ponzz] 前者は、ぶっちゃければISとか
[ponzz] そういうの
[ponzz] 正直、話に対しての突っ込みどころが多すぎるのよw
[ponzz] 普通ならつまんねー、とか言われてもいいんだけど
[ponzz] なぜか読んでしまう
[ponzz] わりと、自分の面白いを出し切れてない小説って
[ponzz] 後者になりがちじゃないのかなー、と
[ponzz] ああ、出し切れてないんじゃなくて
[ponzz] より多くの人に伝えきれる文章になってない、かな
[ponzz] 風呂る
2011/03/03 17:00:00
[raopu0] たとえば、ものすごく硬質なハードSFとか
[raopu0] 非常に面白いんだけど、その面白さを昇華するには精神的な体力が必要で
[raopu0] 一冊読み終えるのにも一週間かかったり、面白さが理解されるまでにタイムラグがあったりすることも(個人的には)あるんですね
[raopu0] で、その種の本が、「多くの人に伝えきれる文章になってない」というのはあると思うんですけれど、それはそれで、それなりに効果も目的意識もあって「選択」しているであろうことはある(もちろん、ただの選択ミスのこともあり得る)ので
[raopu0] その種の本は、その種の本なりの存在意義もあると思うんですよ。
[raopu0] もちろんその種の作家は寡作であることが多いです。
[raopu0] 大ヒットにもなり難いですけれどね。
[raopu0] んで
[raopu0] さっきsfさんが引用してくれてたのは、個人的には社会方面の感心で出た言葉だったのです。
[raopu0] 「悲観主義者は事態を冷静に観察できる人、楽観主義者は愚かな人」というは、事実として正しいのかもしれないけれど、それで楽観主義者をスポイルする社会は、イヤだなぁ。みたいなはなし。
[raopu0] まぁ、それって、「働くより生活保護もらった方が賢いよね」みたいなものかと。
[raopu0] 「鬱って云っておいた方が気を遣ってもらえるし繊細そうに見えるから、そう自称した方が戦略的な意味で有利である」というのが、コンセンサスとして確立したら、おいらはずいぶん辛いなぁ、という話ですね。
[CHOBOJA] ……
[sf] なんつーか「読み流せない」ような充実した本ってのはありますやね。読みやすくないわけではないんだけど、内容がたっぷり詰まっていて読むと熱い風呂に入ったあとのようになるあれ。
[sf] で、新書なんかもそうだけど、量産されて読み飛ばしたりしやすいのは、重複や同じことの語り直しを避けないで薄くてさくさく読めるようなやつだったりするというのはあるよなー。
[raopu0] おいらにとっては「ハイペリオン」がそうでした(≧∀≦)あれは重かったし面白かった
[sf] 筆力抜群ネタ盛り込みまくり急転に次ぐ急転みたいな。
[sf] 何冊分詰まっとるんだという感じでしたやね
[sf] .k ハイペリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイペリオン をどうぞ♪
[akagane] ワイドスクリーンバロック系ですなー
[sf] んでまあさっきのは「悲観主義者は事態を冷静に観察できる人」だけど、それが健全かってと「鬱状態の自己認識が客観評価に近く」なるように、健全じゃないという感じで。楽観主義者は愚かというよりは健全とみたほうがいいよね〜、みたいな切り口でありました。
17:31:24 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:34:17 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:43:32 M_Sashimi -> Aki-CML
17:48:58 + karura(~Karura_s@KD111099051202.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/03/03 18:00:00
[imo0] ふうむ。ようやくログ読んだ。長い……(泣
[imo0] まあ、大体毎度の流れなのだなと思った。
18:03:42 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[imo0] ただ、藍澤さん個人の生き方として考えると「体調悪いみたいだし欝っぽいなら、無理しないほうがいいよ」ということになるんだけど
[imo0] ひとりのラノベ作家志望者としてみると、「色々と現状認識が甘いのでは? いろいろ厳しいと思うよ」となってしまうことが問題で。
[imo0] その間の落差がずっとそのまま放置されてる感じ。
[imo0] 余計なお世話と思いつつ、心配したくなる気持ちも分からんではないかなと。
18:13:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Aki-CML] うーん、何というか、私は個人と作家志望者って部分は不可分だと思うんですよね。同じ人間の別側面である以上
[Aki-CML] もちろん、片方しか知らないコンシューマとしての立場なら、作家志望者としてのみ見てあげるのが健全なんでしょうけど
[imo0] ふむ?
18:17:28 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[Aki-CML] (というか、個人として騒ぎ立てるのは、週刊誌のゴシップ記事と変わらないから)
[imo0] ごめん、いわんとすることがわからない。
[Aki-CML] あ、スミマセン。まとめながら喋っているところなので
[ponzz] まぁ、あれっしょ
[ponzz] 健全なる精神は健全なる創作活動に宿るみたいな
[ponzz] 逆か
[ponzz] 健全なる創作活動は健全なる精神に宿る
[ponzz] どっちでもいいけど
[Aki-CML] ここは、互いに知らない仲で無いところまで踏み込んじゃった人たちの文芸サロン、だと認識しているので、そこが誤解なら、上の発言マルッと撤回なんですが
[imo0] そんな! それじゃ不健全な物は創作しちゃいかんのか!? パンツとかおっぱいとかそのたもろもろとかっ(w
[ponzz] 片方だけ面倒みてもいびつになるから、やるなら両方と
[abAWAY] | ・) だがそれだと本当の意味は「なんて事があったらお前らもうちょっとマトモだったのにな」が後ろにつく
[ponzz] 俺みたいなたまに発言してる人間ならともかく、藍沢くんあたりはそうかもしれぬ
[Aki-CML] まぁ、知っている仲なら、文芸作家
[Aki-CML] 失礼
[abAWAY] 健全なパンツってパンツじゃないから恥ずかしくないって事だよ
[Aki-CML] まぁ、知っている仲なら、作家志望者で欝気質である藍沢さんという個人、という単位でお付き合いするのが親切かな、と思ったりするわけです
[imo0] そ れ だ ! >健全なパンツ
[kisito] 意味が分からないからw>健全なパンツ
[ponzz] いずれにしても、本人の生活環境とかそのあたりからも、欝になる要因は発生してるはずなんで
[ponzz] そういうところの改善もできないと、あまり変わらないとしか……
[Aki-CML] パンツはパンツ自体が健全かどうかを決定するのではない。観察者が健全かどうかを決定するのだ
[imo0] まあ、私は藍澤さん個人は多少知ってる程度ですが、がんばりたいという気持ちは理解できる。
[Aki-CML] (つまり、どんなパンツもイヤラシイ目で見たら不健全
[imo0] しかし、一方で電撃編集部にはそんなの関係ないという現実もある。その落差をそろそろ認識すべきでないかと考えただけです。
[Aki-CML] そうですねぇ……
[ponzz] まぁ、編集という取引先にとっては、作家の事情は関係なくて
[ponzz] ちゃんとものがあがってくるかどうか、が問題でしょうからね
[ponzz] そりゃ多少の事情は考慮するでしょうが
[imo0] 藍澤さんの気持ちだけを考えるなら、彼の作品をベタ褒めしてあげることもできる。だけど、そんなの電撃に応募すればずく結果がわかってしまう。意味ないでしょう。
18:28:41 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1216-ipbf5705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 特に連絡無く落ちれば関係ない?
[ponzz] だから、敷居が低い同人で試してはどうか、といってるのですけどね……
[ponzz] 特にアンソロジーなら
[ponzz] どうやっても長編はかけなくて、短編になるので
[ponzz] なおさら藍沢君のもの書きとしての問題点の解決にもなる
[seiryuu] なるほどー
[seiryuu] プロになる前にセミプロになれということ?
[ponzz] セミプロじゃなくて
[ponzz] 藍沢君は圧倒的に書き足りないのですよ
[imo0] とりあえず、長編でなく短編をというのはここで散々言われてることだけど、彼としてはどうも受け入れがたいらしい。でも、それじゃ前に進めない。さてどうしようという、ループがずっと続いてるわけで。
[raopu0] #vipで書きちらかせばいいよ、とは空気上言えない(>_<)
[ponzz] 正月に、これでもかってぐらいわかりやすく説明したんですけどねぇ
[abAWAY] まぁ、実際
[abAWAY] 売れたら短編集出す可能性高いんだし
[ponzz] 極論、20文字四行のあらすじでもいいんですよ
[imo0] ふむ。書く量だけで言うなら、まあそこそこ書いてるとは思うんですけどね。問題は考えて書いてないというか、問題点を指摘されてもそれが全然改善されてない。
[abAWAY] 短編書けよ
[abAWAY] トイウコト
18:33:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[ponzz] 視野が狭い、ということなんでしょうかねー
[imo0] だから、いくら新しいの書いても、毎回同じような問題抱えた作品になってしまう。
[ponzz] ニッチすぎる内容、というか表現になってしまってるわけですね
[abAWAY] | ・) 構想練ってるとついついキャンペーン考えちゃって「いかん、単発なんだ」と自分に確認することってあるよね?
[ponzz] あのままでも、面白いといってくれる人はいる。いるけど、それはあまりに少ない(かもしれない)から、もう少し他人に伝わるようにしようよ、と
[imo0] 私はなんというか、楽したがってるかなと思いますけどね。自分には簡単に書けるものばかり書いて、苦手な部分には手をつけない。
[ponzz] 痛いところつきますなw
[raopu0] でもそれは、急いでも仕方ないケースもあるんじゃないかなぁ。筆者として成長するためには、人間として成長する必要があるケースって云うのもあるように思うし、それには時間が必要というケースもあるとおもう。
[imo0] アマチュアなら本人書いてて楽しいんだからそれでいいだろ、と思うけど、プロなら苦手でも避けて通れないでしょ。
[imo0] うん。たしかに急いでもしかたないと思います。
[Aki-CML] だから、ponzzさんの「アマチュアデビューのススメ」につながるのかな?
[imo0] でも、藍澤さん、ここに顔出すようになってからでも5、6年は経ってますよねえ。
[ponzz] おぅっ
[raopu0] でもでも、imoさんっ
[imo0] 例えば受験生でb@\4st
[raopu0] 物書きは将棋の奨励会みたいに、年齢による勧告ないじゃないですか。
[imo0] 受験生が五浪とかだとどうよ?とか、社会人でも五年目なのに…みたいなことはあるとおもうんですけど
[raopu0] おいらはないと思うな。
18:40:57 fukaWork -> fukaFuton
[raopu0] 52歳で童話デビューとか、素敵だと思いませんか?
[kisito] 童話ならねぇ……
[abAWAY] ラノベならどうなのさ
[imo0] いや、年齢は別にいいんですよ
[raopu0] ラノベだって、おかしくないと思うけれど
[abAWAY] 警察官やめてラノベ作家になっちゃうような
[imo0] ただ、時間の費やし方としてはどうなのと思うわけで。
[abAWAY] | ・) 登場人物で出したら絶対読者に突っ込まれるよな
[ponzz] 意識改変が起きるまでの俺は、とりあえず黒歴史にしてくれれば……
[raopu0] んー
[raopu0] えっと、俺個人は、藍沢さんのことを詳しく知らないので抽象化させてもらうけれど
[Aki-CML] 三浦清宏さんみたいな人もいますしねぇ、年齢とかキャリアより、単に面白い物を書けるようになったかどうか、だと思います
[raopu0] 「歳をとってからラノベデビューってなんか格好悪い」というコミュニティがあったとして、その共通認識が、コミュニティ参加者の1人の清新を、無意識のうちに追い詰めているという見方は、ないのですか?
[karura] 壁]っ実際に作家としてなった人からすれば、美味い下手云々以前に自分の満足いく作品以外は出したくないという本音
[imo0] 格好悪いだなんて、私はひとことも言ってませんよ
[karura] 壁]*)))
[ponzz] いやいや、そういうことじゃないと思いますよ、imoさんの言いたいことは
[ponzz] いろいろ、imoさんの言葉が痛いですが!!
[raopu0] もしくは、その当人が「若いうちにデビューできなければダメだ」みたいな焦りが、悪い循環をまねいて、「回り道の努力」を阻害しているとか。
[ponzz] 思いのほか肺腑をえぐってはおりますが
[ponzz] そういうことじゃないんですよ
[imo0] むしろ、私は藍澤さんに同情的なつもりですけどね。
[imo0] ああ、当人は思ってるかもしれませんね。 >若いうちに
[kisito] 進歩しようという気が見受けられないとか、そういうことを言ってた様に見えたが。勘違いかな。
[ponzz] 努力の方向が無為な方向に行きがちなんですよ、傍目から見てたら
[imo0] うん、そうですね。>進歩する
[kisito] 改善の余地が見受けられれば5年だろうが10年だろうがみんな何もいわない気がした。
[raopu0] 「無為な方向を全部試して、ああ、これは無為だったのだなぁ、納得した」というのも、遠回りの一つではあると思うのです。
[imo0] なんというか、藍澤さんは「嫌なことからは目を背ける」傾向があると思うんですよね。もちろん、誰しもそれはあるんだけど。
[raopu0] 個人的には「藍澤さんの問題」なんてものは、存在してない気がするんですよ。
[imo0] で、嫌なことだけど、生きてく以上仕方ないことはあるわけで。……確定申告とか…ううう。
[ponzz] それならそれでいいんですけど、ここでそういう努力を見せられたら、そっちじゃないだろ、と突込みが入るのは当然ではないかと……
[ponzz] うぅ……
[ponzz] 自分にもぐさぐさくるな
[raopu0] 「個人の問題をコミュニティに持ち込んだので他の人も考えなきゃいけないような気分になった/させた」以外には、なにも起きてない気がする。
[kisito] 誰にも明かさず一人でやっている分にはまぁ、お好きにどうぞ。だとは思いますが。
[imo0] まあ、藍澤さんのことなんてどうでもいいと、お考えならそれはそれで。
[raopu0] だから、いま話してるこれは、僕には「コミュニティの問題」に見えるんですよ。藍沢さんの問題がどうでも良くても、コミュニティのそれは、放置できないという。
[imo0] ? よくわからん
[abAWAY] | ・) まぁ、今日あいざわくんが持ち込んだ「自分の問題」って「俺はものを書くのが好きだ!それだけやって生きていけるならどれだけ素晴らしい事だろう!」って内容なんだけどな!
[ponzz] コミュニティーの問題でもあるかもしれないし、個人個人の心証の問題でもあるし
[ponzz] いろいろ根深いんですよ
[ponzz] きしとんみたいに言えば
[raopu0] で、その「藍沢さんの問題」の原因が「コミュニティーの問題」であるとするならば、そこの一員として、自分の守りたい部分は守る発言をしないといけないなって話ですね。
[ponzz] ごめん、やっぱいえない
[kisito] まって!それどういう意味!w
[kisito] >いえない
[ponzz] 黒すぎて俺にはとても……
[kisito] 俺黒くないよ!基本的に!
[kisito] 気分は暗くなるときは有るけど!
[ponzz] えと……あくまで、黒ぽんずの言葉であって
[ponzz] 普段の俺じゃないってことで
[ponzz] 前置きして
[raopu0] たとえば、僕には以下の仮説があって
[raopu0] それは18:44 >raopu0< 「歳をとってからラノベデビューってなんか格好悪い」というコミュニティがあったとして、その共通認識が、コミュニティ参加者の1人の清新を、無意識のうちに追い詰めているという見方は、ないのですか?
[raopu0] これですね。
[ponzz] 今でも、もの書いて生活していけてるなら、別に問題なんてないんじゃないの?
[kisito] (なんだか怖いw>くろぽんずとしての前置き
[ponzz] という話で……
[imo0] うーん。なんかraopuさんの認識とはかなりズレがあるらしいことはわかった
[asahiya] あーあーあーあー。
[raopu0] で、もしそんな仮説がまかり通ってるなら「raopuは歳とってからデビューしても良いと思うよ」とはいっておきたい。
[kisito] あさひやさんには伝わったらしい。
[asahiya] 「物書きが飯のタネになる必要あるのかい?」みたいな所だと解釈してみる
[kisito] まかり通って無いよw
[raopu0] でもしかし
[raopu0] 18:41 <kisito> 童話ならねぇ……
[raopu0] 18:41 <abAWAY> ラノベならどうなのさ
[raopu0] こんな反応は出てくる。
[ponzz] 歳の話やめろよ!!
[ponzz] もうやめてくれよ!
[Stella] 藍澤さんの事情というのを私も詳しく知ってはいないのですが、彼の発言からすると、親から「いつか作家デビューできるのだから、それまで働かなくても許してもらっている」
[ponzz] 俺、もう少しで41なんだよ!
[asahiya] (ぽんずどんの痛い所をざくざく
[Stella] という状態な気がするんです
[raopu0] おれだってponzzさんと大差ないですw
[abAWAY] | ・) ENOさんネタですた
[imo0] いや、だから歳の話はしてませんって。歳なら私のほうが藍澤さんより上だし。
[kisito] いやこー、60歳でデビューした人が書くラノベが面白いならまったく持ってかまいませんが。
[Stella] その期待に応えるためにも、「作家デビューしなければならない」状態なのかと
[kisito] 筆者欄に年齢なんて載りませんし。
[ponzz] ああ、そういう流れかー
[Stella] #そして、猶予もらって少なくとも5年はたってる
[ponzz] まぁ、そういう流れもあるのかもしれない
[kisito] 少なくとも年齢がどうこうって言うのは今まで言った事は無いよ。俺は。
[asahiya] ところでぽんずさんや。解釈としては大外れじゃないということでよい?<「物書きが飯のタネになる必要あるのかい?」
[Stella] 彼にとっては、寄り道する余裕は既にない。だからぽんずさんのは受け入れられないかと
[raopu0] 年齢って云うのは、一要素に過ぎなくて、たとえで挙げただけですが、要するに、Aさんがいま問題を感じてたとして、それがなんかコミュニティ側の反応によるものだとして、さらにそれが誤解にもとずくのであれば、弁明しておきたいなってだけが、おいらのスタンスですよ。
2011/03/03 19:00:00
[ponzz] いや、その……そうじゃなくて、現状でももの書いて生活できてるなら、なんでそんなことで悩むの? ってことで……>あさひやさん
[imo0] 何歳でデビューしたって構わないと思う。だけど、時間は有限なわけで。にも関わらず、藍澤さんは同じことをループしてて成長しているようには思えない。そこんとこはなんとかすべきじゃないの、と思うわけです。
[asahiya] はふん。なるほど。
[raopu0] imoさんのそれは、内容はすごくわかるんです。でも、それには署名できないってだけで。
19:02:16 + meltdown(~meltdown@wd143.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kisito] でも、「それに同意できない。俺は俺のやり方をやる。」って言うなら「あぁ、そう。」って反応になると思うんだけどなぁ。
[imo0] まあ、同意は必要ないです。ただ、言ってないことをさも言ったようには言われたくないというだけで。
[raopu0] おいら、何かそう云うこと、云いました? 云ったならごめんなさい。
19:04:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 「例示」の関連付けのランクがお互い違っただけに見える
[asahiya] <imoさんとらおぷーさん
[imo0] えーと、喧嘩売ってます?
[kisito] みんなであいざわさんを追い詰めているという風に言っていたと思うんだが。
[Pikoyan] 幽霊が見えるのは霊視
[asahiya] モノがよく見えるようになるのはレーシック(違
[asahiya] ではなく。
[raopu0] おいらが喧嘩を売っているのかと質問しているのですか>
[imo0] >[raopu0] 「歳をとってからラノベデビューってなんか格好悪い」というコミュニティがあったとして、その共通認識が、コミュニティ参加者の1人の清新を、無意識のうちに追い詰めているという見方は、ないのですか?
[kisito] (ボケが思いつかなかった
[raopu0] ああ、その点ですか
[raopu0] 18:41 >raopu0< 52歳で童話デビューとか、素敵だと思いませんか?
[raopu0] 18:41 <kisito> 童話ならねぇ……
[raopu0] 18:41 <abAWAY> ラノベならどうなのさ
[imo0] なんども言ってるけど、年取ってから云々でなんて私は言ってません
[raopu0] この反応から、そういうコミュニティだと、外部からは思われる可能性が無視し得ないと思っていますが?
[kisito] いや、ごめん。その発言一個だけ拾われて全員の意見とするのはやめてくれ。
[asahiya] えーと。うん
[raopu0] もちろん、この点でimoさんにたいして、imoさんがそうだとは上でも云っていないですし、そんなつもりはありません。
[imo0] ああ、そこんとこ。私は全然気になんなかったけど。
[kisito] それはあくまで俺だけの意見であって。全体の空気を思われても困る。
[raopu0] 僕はすごく気になりました。
[abAWAY] | ・) だから「年取ってからラノベ」はENOさんネタだってば
[ponzz] 一人の意見がみんなの総意にみえたわけね
[raopu0] そして、そんな意見が二つ出るコミュニティなら、自分の発言権を一個消費して「回り道をしても良いじゃないか」と言うべきだと感じたわけです。
[ponzz] 納得
[raopu0] いえ、総意じゃないです。バランスの問題です。
[ponzz] だから
[ponzz] らおぷーさんやw
[kisito] ラノベならどうなのさ、は私の発言に同意するものじゃないといいたい。
[ponzz] らおぷーさんがバランサーやんなくてもいいよw
[ponzz] imoさんは、少なくとも俺より節度ある人だし
[asahiya] というか、極端な話
[ponzz] 心得てる部分は心得てる人だからw
[imo0] いや、どうだろう(w >節度
[ponzz] 俺より節度なかったら
[ponzz] いきてけないよw
[raopu0] いえ、そういうはなしじゃなくてですね。おいらが何も云わなかったら、「ラノベで年寄りデビューは格好悪い」というのが過半数「に見える」コミュニティになるわけですよね? 後からログを見て
[ponzz] ならないよ
[raopu0] おいらは、そう感じるでしょうね。
[raopu0] 先ほどから云っているのは、それは「藍沢さんの問題」からはすでに離れているのです。
[raopu0] おいらには、そちらの問題の方が、大切なのです。
[ponzz] ふむ
[asahiya] ……ちなみにらおぷーさん。ほぼ無関係なこと聞くけど
[raopu0] あいあい
[asahiya] 晩御飯おわりました?
[ponzz] で、そのために他人を不快にさせてもも、らおぷーさん的には仕方ないということか
[raopu0] 不快な人はいらっしゃいますか?
[ponzz] imoさん
[kisito] はい。
[ponzz] きしとさんも不快に思ってるみたいだ
[asahiya] えっと「喧嘩うってますか?」というセリフは 明らかに不快を表明していると思います。
[raopu0] おいらも非常に不快です。不快競争をご所望ですか?
[kisito] ちょっと、黒いのが出そうなので発言を控えます。
[ponzz] 俺も控えよう
[ponzz] そろそろ仕事だし
[asahiya] とりあえず、お昼のログではありませんが 小腹を満たしてみてはどうかなー。とか思ってます(^^;
[asahiya] ということでおいらもやることあるから控えよう。
19:15:11 ! ponzz ("Leaving...")
[imo0] お。まあ、私も控えましょう。
19:18:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:21 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo700181.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] ここは、「ありがとう」というべkなのかな?
[raopu0] こんばんは、じゃないかな。こんばんは。
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[Yu_Aizawa] 皆が幸せになるなら
[Yu_Aizawa] 自分を犠牲にしたほうが、いいのかな
[Pikoyan] ログを斜めに読んだところで適当に言うと「物語を書きたい」と「書いた物を皆に見てほしい」と「金を稼ぎたい」と「生活したい」を混同しない方が良いんじゃねーかなぁ。
[raopu0] 上のおいらの発言に関しては、藍沢さん個人には何の関係もないので、おいら個人の事は気にしない方が良いかと思うよ。
[Yu_Aizawa] 夢を諦めたほうが、いいのかな
[Pikoyan] 生活するだけなら生活保護受けるという手もあるし!
[asahiya] わざわざ諦める必要はないんじゃね
[Yu_Aizawa] dせも
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 諦めたら
[Yu_Aizawa] その夢が
[Yu_Aizawa] 呪いとなあるんだよね
[Yu_Aizawa] いっそのこと
[kisito] 叶え方にもいろいろあるだろうし。
[Yu_Aizawa] いなくなったほうがいいか
[Pikoyan] 明治大正の文豪なんて借金まみれだったり親の脛齧りやってたり色々いるよね。うん。
[Yu_Aizawa] 叶わない夢は呪いだ
[raopu0] そもそも、死ぬまで結論を保留しても問題なしし、普通そのタイミングまで保留するような問題なんじゃないのかなぁ。
[raopu0] 「自分の夢が叶うか否か?」なんて問題は。
[Yu_Aizawa] それともここは
19:27:28 + shksnit(~shksnit@eatkyo465177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ……やめとこう。
[aranobu] 大事なのはどうすればいいかじゃなく、自分がどうしたいかだ(n*'ω'*n)
[kisito] まぁ、さっさと諦めるのも。あきらめないで続けるのも。妥協した方面に進むのも。自分が決める事。
[raopu0] ただ、他人に判断預けるような問題じゃないとは思うよ。
[kisito] 判断材料をもらう分には良いとは思うけどね。
[Yu_Aizawa] ただ
[Yu_Aizawa] 結果が出ない、うまく書けない自分が許せないというのはあります
[Yu_Aizawa] 自分を許せないから人も許せない
19:31:12 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-76-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kisito] もういいやとか思うようだったらさっさと諦めているだろうしね。>結果が出ない
[Yu_Aizawa] ……結局諦めきれないからgdgdとこんな事言っているんだよなぁ
[Pikoyan] 「今すぐに作家になれますか?」に対しては「無理じゃね?」とか「無茶だろ」とか「同人作家なら大丈夫!」とかは返ってくるだろうけど
[Pikoyan] 「何時かボクは作家になれますか?」に対しては「頑張ればできるんじゃね?」みたいな回答しか返ってこないよね。
[kisito] そらまぁ、そうだ。
19:33:13 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[raopu0] おいらは定年退職後作家デビューとか全然あり思想なので、一回作家諦めて、ずっとべつのことやっててても、孫が出来た後についていた仕事ジャンルの本でデビューとか、格好良いと思いますし。
[raopu0] 「いま諦める」ってのが、「将来にわたって本が出ない」とは何の関係もないという発想
[kisito] 別に、退職後じゃなくても仕事しながら書いても良い訳で。
[kisito] しんどいだろうが。
[Yu_Aizawa] その今の諦めきれなさが今いる皆を不幸にしている気がする
[SiIdeKei] 『おじいいちゃんおめでとう!ところでどんなご本?」「……ロリエロ小説……」「……」
[raopu0] そうそう>仕事しながら
[SiIdeKei] ジャンルはもう少し選んでも、いいかな?(笑)
[kisito] 吹いたw>しいでさん
[Pikoyan] 「今一人で親元を離れて生活するにはどうすれば良いか」を「作家にならなきゃダメ」としてるならば
[kisito] ジャンルは選ぼうwさすがにw
[raopu0] いや、ロリエロ……ありだぜ(ぐっ
[Pikoyan] 「そら根本的に勘違いだ」という話にしかならん。
[imo0] ではエロロリで。
[SiIdeKei] そうか、そうだよな……アリだよな……アリだよね!ボクはここにいてもいいんだ!(きらきら)
[SiIdeKei] ……ホントごめんなさい。
[Pikoyan] ロリグロだとおじいちゃんは正気になるべきだ
[kisito] いつまでも、そのままのしいでさんで。よろしく。
[raopu0] 時に、しいでさんの本当の嫁は誰だかすごく気になる。
[kisito] ロリエロも正気に戻るべきだと思うw
[SiIdeKei] ボクはいつだって正気だよ!(目ン玉ぐーるぐる)
[raopu0] #すごく個人的な経験だと、諦めようが努力しようが、物書きになる確率って大差がない気がする
[fukaFuton] 魂のあるべき姿が光り輝いていますな。>しーでさん
[Pikoyan] #諦めて書かなくなったら0ですよ
[SiIdeKei] #「書くことを『忘れない』」じゃないかなー
[SiIdeKei] #>らおぷ
[Yu_Aizawa] いいなぁ……。椎出さん、褒められてる(地獄兄弟の表情で)
[raopu0] #ああ、そうか、うん。関係あるのは行動で、精神的な気の持ちようじゃないと思う
[asahiya] (^^;
[raopu0] 藍沢さん。
[raopu0] つまり、笑顔とエロスだよっ!
[raopu0] これがあれば戦える!w
[shksnit] 知り合いにニートからラノベ作家になった人何人もいるからきっとなんとかなる
[asahiya] #今ここで求めるのはちょいと酷かなぁ
[kisito] エロスは無くても別に……
[shksnit] 必要なのは作家になれるまでニートを続けさせてもらえる環境だ
[raopu0] (小声)いやだってしいでさんに憧れてるから……
[SiIdeKei] 本を出すことが作家になることじゃなくて、お話を書き続けることが作家になることだ、って気がする。
[SiIdeKei] そして、おいらに憧れると常に吐き気に悩まされる素敵ライフが。
[aranobu] べしゃり暮らしって漫画で、たった一つだけ絶対に売れる方法があります。それは売れるまで絶対あきらめない事です。しがみつく事なのです、というのが(n*'ω'*n)
[Pikoyan] ギャンブルの必勝法だなw
[asahiya] その解釈で行くと、おいらのなかでしーでさんは立派な作家業ということに。
[Pikoyan] 「当たるまでやる」あるいは「勝つまでやる」でいつかは勝てます。>ギャンブル必勝法
[SiIdeKei] おいらなんざ、家庭菜園で採れたニンジンピーマンを美味しいねえって食卓に並べている程度で
[SiIdeKei] 立派かどーかつーと、ノーだと思うよ(笑)
[raopu0] いいもんくってるなぁ……
[asahiya] すげぇ。後光が差して見える(言い過ぎ>しーでさん
19:43:00 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なんか褒め殺しされているような気がしてきた(笑)
[Pikoyan] #全く関係は無いけど今週のバキはカオスすぎて腹痛かった。バキとユージローがちゃぶ台を挟んで団欒中。
[Pikoyan] #<いいもん食ってるで思い出した
[kisito] 大丈夫、誰かがオチをつけてくれる。
[SiIdeKei] 『はめ殺し?』『違うっ!』『揉め殺し?』『その手つきやめっ……ふぁぁんっ♪』
[SiIdeKei] こういうことか。
[SiIdeKei] ……揉んだらあかんよ?(ぶるぶる
[raopu0] 大丈夫です。しいでさんがその人参で幼女に餌付けしてる(どんな?)絵なんて想像してません。
[Yu_Aizawa] #ここで気になって「地獄姉妹」でぐぐってみたら色々とカオス
[Pikoyan] ふぁぁんっ♪と言ってる方が男なんだな。多分。
[asahiya] ……らおぷーさんのばかーっ!(なぞ
[asahiya] あぁ、いつもの組み合わせですとそうなりますな<ふぁぁんっ♪ が男
[SiIdeKei] 君ら
[SiIdeKei] 女の子同士という可能性は考えないのかっ(くわっ
[fukaFuton] どこを揉んだんだろう。
[Yu_Aizawa] #……やっぱりというか「地獄姉妹」というエロゲー、あるんだな……。
[Pikoyan] 耳たぶ>どこ
[EAST] むしろ男同士という可能性を
[asahiya] あとは、足の裏とか?>どこ
[fukaFuton] 間を取って、男の娘同士。
[Stella] |・) EASTさん呼んだ?
[SiIdeKei] ちょっと待て、君ら、凄くカオスなログになってるぞ(笑)
[SiIdeKei] ここは方向性を統一すべきだ。
[asahiya] あれ、なんでステラさんが召喚されたというのだろう。
[SiIdeKei] 女の子同士ということで、いいよね?
[Yu_Aizawa] ……今色々と嫌なものを見た気がするのですが何かっ!?>男同士
[asahiya] つ「気にしたら負け」
[EAST] うほっ
[Pikoyan] 漢同士だったのか
[fukaFuton] 地獄兄弟(ただし二人とも男の娘)
[raopu0] 自罰的よりもエロくてカオスの方が生産的ですよ。これからはしいでさんは、しいでお兄ちゃんと呼びますよ。
[fukaFuton] 漢娘(おとこ)とゆーのも最近はあるらしい。
[SiIdeKei] なんか変なキャラ付けされたっ
[Pikoyan] 腐女子を召喚したフレーズだったのだろう。きっと。>男同士
[EAST] 召喚呪文を唱えてしまったのか
[SiIdeKei] なんかログを振り返るよりも、このまま突き進んだ方がいいような気がしてきたが
[raopu0] そもそも神はカオスから世界を創造したらしいですから、紙もカオスから妄想を受胎して物語になるのです。
[SiIdeKei] 気のせいやろか……?
[fukaFuton] 召姦呪文。
[Pikoyan] 気のせいじゃありません。
[asahiya] ふかせんせーないす。
[asahiya] 色々うさがはれたのでさくっとPC
[fukaFuton] ……どこかにそんなエロゲかエロノベルの設定があるような気がしてきた(w
[asahiya] PC再起動の上、ハッスルしながら作業ってくる
[fukaFuton] 三姦四温。
19:50:21 ! asahiya ("再起動っ♪ 再起動ったら再起動♪")
[Pikoyan] 多分TMA辺りから近いうちに「バカとテストと召姦獣」ってAVが出るよ。
[Yu_Aizawa] そんなの和姦ないよ!
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] そろそろみんな、頭冷やそうか……?
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] <ブロウアップ>!(自爆)
[raopu0] はい(正座
[Pikoyan] 頭冷やそうかで天地魔闘の構えということは
[Pikoyan] どんなフレーズでもエロくするという宣言かしら。
19:53:33 Yad_Away -> Yaduka
19:54:39 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
[Yu_Aizawa] (自爆後)
[SiIdeKei] なんか、このチャンネルでは過分に評価されているおいらですが
[SiIdeKei] おいらも、かなり寄り道人生してますよ。
[SiIdeKei] 大学に5年いて、しかも卒業できないとか
[Pikoyan] 勝った! 6年半! けど卒業したけど!!
[SiIdeKei] 2年ほどマジニートだったり
[SiIdeKei] #一応病気の療養も兼ねてるけど
[fukaFuton] 大学在学年数なら負けないぞ(ぉ >11年かかって卒業した
[Stella] 自慢するなー>ふかにゃ
[SiIdeKei] でも、そんな足踏みの時間も、無駄じゃないって、胸張って言える。
[Pikoyan] ニート期間は……1年弱か。
[SiIdeKei] ……今の会社に入るときの面接で、マジ言った(笑)
[asahiya] そんな時間は大事ですね<足踏みの時間も無駄じゃない
[shksnit] という設定
[fukaFuton] うちも、自己紹介のネタとして常に使っている(ぉ >11年かけて卒業
[SiIdeKei] 悪い。設定じゃない。マジだ。
[SiIdeKei] たまには、時々は、稀に、もしかすると、ひょっとして、真面目なことだって言うんだよ! 本当だよ!
[Yaduka] まーあれ。生きていれば勝ちという話で、
2011/03/03 20:00:00
[Pikoyan] 「なんで2年半も留年してたんですか?」「遊びすぎました」は就職面接で言ったな。うん。
[SiIdeKei] 今の自分はダメかも知れないけれど、自分の通った道は、ダメじゃない。
20:00:11 Aki-CML -> Aki-CML-P
[kisito] 大学に5年いてかろうじて卒業したなぁ。
[kisito] 一回浪人したけど。
[raopu0] テキスト書きは、オールジャンルの経験を回収しやすい趣味/仕事な気がします
20:03:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] まぁ、医学部を11年かけて卒業して、一回国家試験落っこちて国試一浪してから医師になったわたしでも、それなりにやっとりますので
[SiIdeKei] お話書きに関しては、今まで歩いてきた道が無駄じゃないことと
[fukaFuton] 人生に寄り道はいいのか悪いのかなんてのは誰にも分からんこととしか言いようがない(w
[SiIdeKei] 無駄じゃないんだって、自分で思うこと、信じることが
[Yu_Aizawa] 回線不安定だ(´・ω・`)
[SiIdeKei] 大切なんじゃないかって思う。
[shksnit] 個人的にはそうは思わないな・・
[shksnit] 何か成功したり仕事がうまくいったときに
[shksnit] あああのときの経験が生きてるな無駄じゃなかったって思うことはあっても
[shksnit] 今の経験が無駄じゃないはずだって信じてなにかをするのは
[shksnit] あまり良いと思えない
[shksnit] そう信じてひたすら基礎の勉強ばっかりして結果出さない人とか
[shksnit] 結構いるよね・・
[SiIdeKei] まあ、いいと思うかどーかは、人それぞれ。
[aranobu] 練習の練習に陥りがち
[SiIdeKei] おいらは『お話かき』に絞ってるけどね。
[raopu0] 一方で「俺がやってきたことは無駄じゃない」という思いが、モチベーションに繋がることもあったりするので。このへんは、信心の問題かも知れませんね。
[Yu_Aizawa] うう、回線が不安定そうなのとやっぱり頭が辛いので寝ます。皆ありがとう。これからも頑張るよ。おやすみなさいノシ
20:14:45 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[asahiya] ……結果オーライ かなぁ(^^;
20:24:11 + Kannna(~HARIHARAK@239.53.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー。
20:24:59 + akiraani(~akiraani@nfmv001094062.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] はー
20:30:04 ! seiryuu ("Leaving...")
[akagane] とゆーわけで、ほむほむ、まじほむほむ >『魔法少女まどか☆マギカ』妄想考察その4:ほむらは何を隠しているのか  http://drupal.cre.jp/node/3401
[Yaduka] 何を隠して居るのかってそりゃ
20:39:56 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Yaduka] 誰よりも慎ましい胸だろうに
20:41:03 + ENOKINO(~taka-miy@p8099-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] で。さっそく考えてみた。
[SiIdeKei] おいらの場合は『……絶句』だったが。
[Stella] 実にしいでさんらしい
[Pikoyan] さやかがどうしようもないのは7話でわかりきっていたことですが
[Pikoyan] 8話のほむらの動きの矛盾っぷりは有罪だと思うのです。
[Pikoyan] 「キミは危ないんだ。今このアイテムを使えば助かるよ。」という宣言はするものの、「それをしなかったらどうなるのか」という情報を隠匿した結果として手遅れになってまして
[Pikoyan] 「キミが助かるかどうかはどうでも良いが、まどかに影響があるのは困る」と事前に宣言してることと合わせて考えると
[akagane] そーなんよねー。「あなた、このままだと魔女になるわ」なら、さやかも考え直した可能性がある
[Pikoyan] 見殺しにはしなかったという言い訳だけ作って実質的に見殺しにしてるというところで
[akagane] なぜ、そこを黙ったのかが実はよくわからん
[Pikoyan] 「まさか知らないとは思わなかった」ってのも無さそうなんですよ。
[SiIdeKei] 「というわけで、幕間の時間を使ってほむらちゃんにきいてみまーす!」「え……鹿目まどか……本番中以外は楽屋に来ないで、って……」
[SiIdeKei] 「あー、ほむらちゃんかわいいぬいぐるみいっぱい持ってるんだねー! ってそれは本題じゃないよね。どうしてあの時、さやかちゃんに教えてあげなかったの?』
[Leonald] 「実際に事象が起こるまでそのことを語れない」というルールにほむほむは縛られているというのはどうでしょう?(・・
[SiIdeKei] 「なにを?」
[Pikoyan] それならば
[Pikoyan] アイテムを持ち出して救おうとしてる行動が間違いになる可能性があります
[SiIdeKei] 「なにを、って……だから、さやかちゃんがあのままソウルジェムを浄化しなかったら……」
[SiIdeKei] 「どうなるのかしら?」
[SiIdeKei] 「へ?」
[Pikoyan] だってさやかがアイテム使っちゃえば流れが変わるのだし。
[SiIdeKei] 「どうなるのかしらね。とても興味深いわ」
[SiIdeKei] 「あ、あの、さやか、ちゃん……?」
20:48:53 Aki-CML-P -> MGM_Aki
[SiIdeKei] 「鹿目まどか、あなたはあのまま放っておけばどうなるか知っているの? だったら、教えて欲しい」
[SiIdeKei] 「あの……まさか、あれだけ思わせぶりなこと言っておいて、実は、しらない……とか?」
[SiIdeKei] こんなオチだったらイヤだ。
[Leonald] あくまで「語れない」であって、実力を行使する分には問題なさそうな感じがぷんぷんと。
[Pikoyan] そういうルールの可能性も十分にありえますけど(マミさんの時のこともあるし)
[Pikoyan] だとしたらルールの方がなんでそんなことになってるのかという疑問がw
[Leonald] そのあたりがそのままほむら、まどか、QBの関係に直結しているんじゃないかなー、とも思いたいんですが、いかんせん情報がが。
[SiIdeKei] 『この世界』が、まどかの中である可能性は高い。同じくらい『この世界』がキュゥべえの中なんじゃないか、という気もする。
[SiIdeKei] あれだけなんでも食べるキュゥべえだ。すでに世界全てがキュゥべえの腹の中でもおかしくない。
[Pikoyan] あと、知らないというのも凄い話で、ワルプルギスの夜とやらの出現予測を統計から推測できるくらいにループ繰り返して、その上で魔法少女の魔女化が今回だけのイレギュラーだとしたら
[SiIdeKei] まどかは、その『腹の中』から外に出る、唯一の可能性かも知れない。
[Pikoyan] さやかの運の悪さは最悪なレベルという悲しい話に。
[Yaduka] 「統計」ってただの言葉のアヤなんじゃないの
[Yaduka] 知っているけど、それは言えないから『統計』と誤魔化した
[Pikoyan] まぁ、その可能性もありますね
[ao_MacB] QBはほむらさんのアニムスとか。(みてないので適当)
[akagane] 実はこー、キュゥべえの言ってることは疑わないでよさげなんだが。ほむらはどこまで言ってることが本当なのかはよくわからん。
20:54:21 MGM_Aki -> MGM_Aki_N
[Leonald] 善悪の表裏であって、同一である可能性も十二分にありえそうですね。
20:54:34 MGM_Aki_N -> MGM_AkiNY
[SiIdeKei] そして『腹の中』からの脱出は、魔法少女になることでは達成できない。そのことが明らかになっている時間からほむほむはやってきた……だと、まあ、一応筋は通る、通るんだが、ならなんでもうちょっと愛想の良いほむほむが来なかったのか(笑)
[Pikoyan] キューベーは「沈黙はするけど嘘はつかない」という悪魔の見本みたいな奴ですね。
[kuronya] というか、文字通り「人間と基本思考が違う」んですよねー・・
[Pikoyan] さやかと杏子のフラグは大体処理が終わった感じだから
[Pikoyan] ほむらとまどかがこっから先の焦点なんだろうなぁ。
[Leonald] しかし焦点となるのは次回のQBさんやなぁ。
[Yaduka] まあ、3話ワンセットですしな
[Leonald] さやかは「魔法少女としての適正は低い」といい続けてきたけど「では魔女ではどうなのか」ということには当たり前のように触れておりませんので
[Leonald] とてもとても怖い。
2011/03/03 21:00:00
[Pikoyan] そういえば。2chの転載やってるサイトだけれども
[Pikoyan] 『魔法少女まどか★マギカ』 第3話に出てきたCharlotteはなぜお菓子とチーズが好物だったのか  http://jamberry.at.webry.info/201102/article_338.html
[Pikoyan] こういうのを今週頭に見て
[Pikoyan] 「作りこみパねぇ!」と感動した。
[Leonald] これはすごいなぁ・・・。
21:06:55 MGM_AkiNY -> MGM_Aki
[meltdown] 大人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」 首食いちぎられる残酷シーン巡り苦情   http://www.j-cast.com/2011/03/02089493.html
[meltdown] あくが強いのが特徴ですから、まぁ
[Stella] 銀魂の苦情は記事にならないのに
21:23:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:27:00 MorisWork -> Morris
21:30:47 Morris -> MorrisEAT
21:34:35 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:37:45 ! Kannna ("CHOCOA")
21:45:22 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:52:49 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-130-123-223-218.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:55:08 ! karura ("Leaving...")
21:55:54 MorrisEAT -> Morris
2011/03/03 22:00:00
[Morris] さてひなまつりでも祝いましょうか。
22:13:42 TK-Sleep -> TK-Leana
22:24:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うちは、祭る雛も無いので、エビを水槽に追加したよ!
[OTE] これからは、人間より魚だな。
22:42:48 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、60mmロータリーカッターすばらしい
[akiraani] 厚さ1cmまですっぱり切れてしまう
[akiraani] 4コマ単行本なら分冊なしで切れるかもしれんと思ってやってみたら
[akiraani] 本当に分冊なしで切れた
[Morris] 指の皮もすぱっと
[akiraani] 新書サイズのコミックスでも二分割でいけるなこれは
[imo0] ふむ。ロータリーカッターってどんな感じのものでしょう。刃が回転する?
[Pikoyan] http://e-takino.com/product_info.php/cPath/121/products_id/1016?osCsid=75a5d063c18df4e3699d0a2492fcb781  こういうのかしら
[Pikoyan] http://costco.yaroze.jp/2007/09/a4-nrc-na4.html  それともこういうの?
[imo0] ほう、なるほど。たしかにロータリー
[Pikoyan] まぁ、刃のところは同じだろうけど
22:53:58 + kairi_(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2011/03/20110302.html#230000
2011/03/03 23:00:00
[akiraani] オルファのやつです
[akiraani] 60mmサイズのガイド付きローラーカッターがあったら
[akiraani] 超欲しい
[imo0] なるほど
[akiraani] 従来10分かかってた本の分解が3分で済むようになった
[akiraani] ちなみに、こんな感じになる> http://www.youtube.com/watch?v=WHYzHrNkmwE
[akiraani] この動画だと、カバー外しただけで表紙ごと切ってますが
[akiraani] 彬兄は表紙部分も剥がします
[akiraani] 表紙の剥がし方もまあいろいろコツのようなモノはありますが
[imo0] ほふう。動画の端っこにギブスンのニューロマンサーが映ってる(w
23:19:49 ! Morris ("こんな時間だが大丈夫か?")
[akiraani] あとは高速なドキュメントスキャナだ……
23:45:47 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] ……
[akiraani] S300のスキャン速度ですらいろいろ作業してるとパワーが足りないなw
[akiraani] マシンも新調が必要と言うことか
23:52:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:56:21 ! dain ("Leaving...")
[hir] みょふがぶり
[hir] 気が付いたら寝てた
2011/03/04 00:00:00 end