#もの書き 2011-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-28をご活用くださいませ。

2011/02/28 00:00:00
[seiryuu] http://www.nicovideo.jp/watch/1298446580  ヴァンガード8話 
[seiryuu] 公式だから張っても問題ないよ
[sf] .k カードファイト!! ヴァンガード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カードファイト!! ヴァンガード をどうぞ♪
00:03:50 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:13:39 ! sharuru ("Leaving...")
00:16:57 Aki-CML-P -> Aki-CML
00:28:37 ! Stella ("See you...")
00:29:30 ! PenEE (Connection reset by peer)
00:31:08 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:39:44 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[seiryuu] ところでTPPについてなんだけど
[seiryuu] Wikipedia:自由貿易協定 [キーワード一覧:自由貿易協定]
[seiryuu] なぜFTAじゃダメなんだろ?
[Pikoyan] FTAは二国間
[Pikoyan] TPPは多国間
00:49:52 + seiryuu_(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:52:28 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:53:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:58:14 + i-Sam(~820@FL1-122-135-137-73.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/02/28 01:00:00
[sf] .k FTA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FTA をどうぞ♪
[sf] .k TPP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TPP をどうぞ♪
[sf] 色んな切り口はあるが
[sf] FTAで後手後手に回ってる国や一対一で交渉しづらい国による巻き返しの策ってな側面もある
[sf] 日本の場合には、「FTAで後手後手に回ってる」ですな
[seiryuu_] はあ?
01:10:15 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 日本がFTA交渉で出遅れまくっとることを知らないんだろうか
[seiryuu_] ああそういう意味か
[seiryuu_] それならより一層 TTPより先にFTAでしょう
[noraneco] んと、TTPとかFTAとかよく分からんが、「なぜFTAじゃダメなんだろ?」の「なぜ」が文脈的に不明なので誰も何もいえないと思われ。
[noraneco] いえたとしてもなんか不毛なことになりそうな。
[seiryuu_] 質問文を分かりやすく変えますと TTPをするより先にFTAをしてはいけないのか?
[noraneco] FTAを先にしなければいけないといっている文脈が分からないのですよ。
[noraneco] 誰かがそういったとか、どこの派閥がそういっているとか。そこここで文脈があると思われるんですがね。
[noraneco] で、「なぜ」というのはその文脈にかかるはずなんですよ、多分。
[noraneco] FTAとTTPの間にどっちかを先にしておかなければいけないという規定があるわけではないのでしょうから。
[seiryuu_] TTPよりかはFTAの方が敷居が高いからです
[seiryuu_] 間違い
[seiryuu_] TTPよりFTAの方が敷居が低いからです
[seiryuu_] 敷居とはリスク デメリットを表します
[sf] TPPはFTAを包括するからです
[noraneco] でも、どちらかを先にしなければいけないという決まりはないのですよね?
[noraneco] で、リスクの見積もりは想定によるわけで、想定の仕方によっては逆転する可能性があるわけじゃないでしょうかね?
[noraneco] 一般論ですが。
[seiryuu_] だからTPPはリスクやデメリットが高いと予想されている
[seiryuu_] まずFTAから試してどんなもんか
[seiryuu_] を見てみるとかならまだ分かる
[seiryuu_] ということ
[sf] 個別で押しつけられるのが嫌という国が団体交渉をしかけてきた
[sf] と理解したほうがいいかと
01:35:06 Yaduka -> Yad_Sleep
[seiryuu_] つまり?
[sf] ちなみにメリットもでかいよ。当たり前っちゃ当たり前だけど。
[sf] FTAだと大国が交渉上有利になるので拒否するが、団交ならする、という流れが出てきて、個別交渉で条件つけまくって拒否されてきた日本としてはそれに乗るしかない、というのが現状ね
[sf] 条件つけていたのが無理となれば当然デメリットになるけど、代わりに相手側の条件も減るので、サービス業や知財や商売の条件など含めて考えればメリットも大きい
[sf] でまあ、条件を揃えるわけで、交渉に参加しない国に条件を要求することは困難なわけで、今はいんないなら「こういうものですよ、条件のめないならみんな拒否ね」となるわけで、条件闘争をするなら今のうちに手を打たないと無理
[noraneco] FTAなら無条件、TPPならこちらにある程度有利な条件付に出来る可能性がある、と。
[noraneco] 一般的にそこが判断基準のひとつになるとは言われてますよね。
[seiryuu_] そしてTPPについて日本医師会は
[seiryuu_] TPPを行えば将来 救急車は有料になり金持ちしか医療行為が受けれなくなるリスクがあるという見解をしてますがこれはどう思います?
[noraneco] 必ずしも「TPPはリスクやデメリットが高いと予想されている」わけではないですね
2011/02/28 02:00:00
[noraneco] リスクはありましょう。条件決まってないんだしね。
[noraneco] なので、こういった類は、どういう文脈でものを言うかが結構重要。
[seiryuu_] まあまだリスクの段階ですが
[seiryuu_] むしろ現段階じゃどんなリスクやデメリットがあるか見当も付かないって状態だと思っていいんでしたっけ?
[seiryuu_] やればどうなるかほぼ分からない物をやるって
[noraneco] どこまで決まってるのかは私はよく知らないんで、突っ込んだことはいえないんですが、議論に参加しないと駄目だろうという意見はあるように思えてますけど、どこまで話が進んでるんですかね。
[noraneco] 今話しが決まりそうなものだけでもリスク高すぎとか、メリットがあるようにもっていけなそうとか、そーゆーはなしもあるのかも知れず。
[noraneco] ほぼ固まりそうなものに関するものでも、見方によっては軽く見積もられるものもあるかも知れず、重く見積もられるものもあるかも知れず。
02:10:24 ! syo ("Leaving...")
[sf] どういう繋がりなのか知らんが
[sf] TPPと医師会ってと既得権益としての医療行為の免許を守るのがスタートラインなので
[sf] 現状は「どういう条件にするか」の探り合いの段階で、方針が決まってない日本はそもそも探り合いにも参加させてもらえないのが現状ですね
[seiryuu_] それって最悪じゃん
[noraneco] http://www.med.or.jp/shirokuma/no1379.html
[sf] だから「この条件ならいける」というのを固めないといかんのよ
[noraneco] によると、
[noraneco] >2010年11月に閣議決定された「包括的経済連携に関する基本方針」により、外国人医師の受け入れの拡大や病院が外資系になる可能性等を懸念するとした。
[sf] でまあ、むろん、ある程度の方向性や基礎はあるけどね>どうするのか
[noraneco] で、TPPに参加するとという文脈になるのかな。
[sf] > 外国人医師の受け入れの問題として、公的医療保険の診療報酬では高額な給与を支払えないため、病院は高額の自由診療を目指すことや、クロスライセンス(お互いの国の医師免許を認めること)により、教育水準の違いから、日本の医療水準が低下する危険もあると述べ、日本の医療は、高い医療水準が確保されている日本の医師免許の下で行なうべきであり、医師不足は、日本の医師数増加によってきちんと解決すべきであると主張した。
[sf] という筋ですか
[sf] 「公的医療保険の診療報酬では高額な給与を支払えないため、病院は高額の自由診療を目指す」のは別に外国人医師を受け入れる受け入れないに関わらん問題ですな
[seiryuu_] 民主に日本に良い条件でTPP飲むとか出来ると思いますか?
[seiryuu_] 条件で
[noraneco] んで、TPP以前に、外国人医師の許容という問題がありそうだと。
[sf] これまでWTOとかでもさんざんごねて農業保護ほかをしてきてるわけですが>条件闘争
[noraneco] これなら、FTA でも同じ問題が出そうですね。
[sf] 「外国人医師の受け入れ」によりそれが発生するというのは、はっきしいって詭弁だよな
[sf] 自由診療のほうが儲かるからやりたがるということであれば、別に日本人だろうと変わらんわけで
02:27:01 ! PenEE (Connection reset by peer)
02:27:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] そして現状、儲かる自由診療に邁進するのは美容整形をはじめいろいろあるわけで、外国人医師が入ることで変わることだという主張は理解しがたい
[seiryuu_] とりあえず眠いんで寝る 後でログ読むはー
02:29:04 ! seiryuu_ ("Leaving...")
[sf] そもそも「教育水準の違いから、日本の医療水準が低下する危険もある」というなら低コスト化のために雇うのだろうから、費用が上がるという主張とセットになるのがよくわからんとこですな。
02:30:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 日本の医療水準が高いといっても先進国のなかで特に優れているわけではない、どころか許認可の問題からすればむしろ遅れてるわけで
[sf] 自由診療で先進医療とかなら高くて高給取りで技術水準が高いのをやとうっしょ
[sf] まあ、安い給料で西ても先進医療にしても、わざわざ日本に来てくれる外国人医師がどれだけいるかってとなんですが。
[sf] なんにしても、これを「将来 救急車は有料になり金持ちしか医療行為が受けれなくなるリスク」というのは、ただでさえ無理の多い主張を、さらに拡大解釈しまくっとるだけでないかな。
[sf] そんなんは、起きるとすれば、原因はTPPではなく財政破綻でしょ
[sf] 海外でそういうことが起きてるのも、自治体の財政破綻なわけで
[sf] なお「外国資本を含む企業などが日本の医療に参入する」ことに反対するのは、自営業としての個人病院経営者が権力を握ってる日本医師会の主張としては、わかりやすいほどに自己防衛的ですな。
[sf] そらまあ金を注ぎ込んで企業に大規模病院作られると困る側だからね
[sf] んでまあTPPの内容については、現状の初期締結分があるんで、それがベースとなってあとどう手を入れるかということになるんでないかな
[sf] 環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の概要と意義  http://www.iti.or.jp/kikan81/81ishikawa.pdf
[sf] がまとまってると思う
[sf] で「民主に日本に良い条件でTPP飲むとか出来ると思いますか?」については民主党だからどうというもんではないかと。政権が安定しておらず、一票の格差で地方有利な現状、なかなか難しいとは思います。
[sf] 交渉でうまくやるには「譲るところ」を大胆に用意して利益の上がる部分を取引していくことになるわけで、譲る余地のない状況で外交交渉を行うこと自体に無理があるんで。
[sf] .k 環太平洋戦略的経済連携協定
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:環太平洋戦略的経済連携協定 をどうぞ♪
2011/02/28 03:00:00
03:01:42 ! kuronya ("")
[symm] こんにちは。大した質問ではないですが、武芸映画を観たら 「日本では、『経験は若さの強さを畏れるべきではない』という諺がある。」という台詞がありました。←それは英語の話なんですが、好奇心のあまりで、聞いてみます。その日本語の諺は何でしょうか?
[shinkurou] 「亀の甲より年の功」ですね、たぶん
[symm] は〜なるほど!ありがとうございました。
[symm] 検索してみました。諺はなかなか興味深いです。
[shinkurou] 「甲」と「功」が同じ読み方をするっていうシャレも入ったオシャレな諺ですよね。
[symm] なるほど!
03:45:54 ! noraneco ("Leaving...")
[akagane] 「亀の甲より年の功」ですと、英語では years bring wisdom (知恵は加齢から)あたりかしら
2011/02/28 04:00:00
04:26:08 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
04:31:41 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-132-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英語の表現がわかると、もちっと別のも出てくるかもね
2011/02/28 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:00:32 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:56:05 ! showaway ("Leaving...")
05:59:06 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2011/02/28 06:00:00
06:06:42 fukaNeoki -> fukanju_
[fukanju_] おはですのん。
[OTE] おはーす
[fukanju_] 今日で2月も終わりですのぉ。
[fukanju_] けふん。
[hir] おそですのん(がぶ
[hir] ぐつてり
[hir] いってきます(がぶり
06:16:26 ! hir ("CHOCOA")
06:35:39 ! symm (Success)
06:35:40 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
06:36:47 + Morris(~Morris@p10214-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:36:53 ! symm (Connection reset by peer)
06:38:04 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
06:43:52 Yad_Sleep -> Yaduka
06:49:01 Yaduka -> Yad_Away
2011/02/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:27 + Ruki(~Ruki@115-39-247-160.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
07:41:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 昨日のNスペはすごかったらしい
[showaway] 再放送を見よう
[showaway] NHKスペシャルが本気を出しすぎていてもう何も恐くない> http://togetter.com/li/106136
[showaway] NHKスペシャル日本人はなぜ戦争へと向かったのか 第3回 "熱狂”はこうして作られた> http://www.nhk.or.jp/special/onair/110227.html
2011/02/28 08:00:00
08:05:31 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
08:07:08 ! jackson ("Leaving...")
08:09:36 ! SriVidyut ("Leaving..")
08:10:02 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:19:25 Morris -> MorisWork
08:22:26 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:42:56 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[sf] 号外競争はなんつーか、いまだとソーシャルメディアやニュースサイトがよくやってますな
08:57:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 満州事変が謀略であるとの証言を当初から得ていたけど報じなかったという証言があったんかな
2011/02/28 09:00:00
09:04:08 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし(がぶ
[syamo] おはよう
[sf] .k 満州事変
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:満州事変 をどうぞ♪
[hir] しゃもしゃもしゃも〜(挨拶
[hir] ふと昨日の学校に暴漢が(ryの話題で
[hir] http://drupal.cre.jp/node/1917  以前これ読んだのを思い出した
[sf] .k 日本人はなぜ戦争へと向かったのか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人はなぜ戦争へと向かったのか をどうぞ♪
[dain] oha
[hir] おっはー
[sf] > 教師は生徒を守るために死を賭すべきか
[sf] ですか
[hir] まさに昨日の話題そのまんま
[sf] 法の精神方面からの分析ですな
[hir] ですねえ
[dain] これからの正義の話をしよう(きりっ
[hir] だいんさんをむしゃむしゃするのは正義(きりっ
[mikeyama] ボクが天邪鬼だからだと思うけど
09:15:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] みけやまさんこん
[hir] あいざわさんばn
[mikeyama] 生徒を守るためなら犯人を殺してもいいか
[hir] 状況によるな
[mikeyama] という考えもある気がする
[hir] 犯人が武装しており
[syamo] 麻薬やっていれば 守ることもありかな
[hir] 明確に危険が迫っている場合、殺しても仕方ないときもある
[syamo] というわけで 逃げも兵法の一つだ
[dain] それは正当防衛の範囲であればいいんじゃないかしらね
[mikeyama] 相手を無効化するという点で
[dain] 生徒どうこう関係ない気がする。
[syamo] ナイフをもっている人間に 素手で勝つには 数倍の実力差が必要ときいたな
[mikeyama] 「殺してもいい」まで範囲を広げると
[syamo] そこまで酔えないな
[mikeyama] やれることも増えると思うんだ
[dain] 個人間の生存のための防衛権の話であって
[dain] 別に生徒がいようがいまいが関係ない話ではあるまいか
[hir] そっちの話か
[hir] まあ1対1なら
[hir] まずは逃げる
[mikeyama] この説例だと
[mikeyama] Aが逃げれば
[mikeyama] 追ってくるんじゃね
[mikeyama] という邪推もできる
[hir] だからまずは逃げる
[hir] なわけだな
[mikeyama] いかんもう出なければ話の途中ですが行ってきます
[hir] 逃げるにしてもそれは自分の有利な状況を作り出さねば
[hir] てらら
09:19:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっすノシ
[dain] ノシ
09:20:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] ちょうどいいところに。というかかんなさんのこめんとについて言いたくなっていたところだ
[dain] > まず「教師だったら、非常事態に際しても、生徒たちの安全を優先的に考えるべき」と思います。そうでなかったら困ると思います。
[dain] > 次に、生徒の親御さんや家族たちが「教師は生徒を守るために死を賭すべき」と言うとしたら、その感情はアタシにも理解はできます。
[dain] これもう頭にきてしょうがないんだが
[hir] かんなさんしょうさんがぶり(挨拶
[dain] 生徒のために死ねというのがかんなさんの価値観なのか
[hir] だいんさん。
[hir] 感情の話だ
[Kannna] 何の話題かと思ったら、それは、アタシが前にDURALAに書いた記事についての意見ですね。
[hir] そういう感情を抱くことは「仕方ない」という理解ですな
[hir] です
[syamo] 経済の話になると  「生徒の盾になることが給料に含まれているか?」という話になるな
[syamo] イエスなら守るべきだ
[dain] それにしたって。そんな感情とか感覚で教員を見られるのって、なんか、こわすぐる
[syamo] NOなら逃げるべきだ
[dain] です
[Kannna] 質問に答えると「生徒のために死ねというのがかんなさんの価値観」『ではありません』
[hir] イエスでありノーでもある、という解釈はどうか
[hir] 例えば、生徒が学校生活で怪我したりするのを防ぐことは期待されているだろう。
[syamo] hirさんとこの 雇用規則に 「緊急事態になったら生徒を優先するべきか否か 」という文章はあるのかね
[hir] なかったような気がするが
[syamo] あるなら まー努力はするべきであろう
[syamo] ないのか
[dain] んとね。昨日の話でも感じたことなんだけどさ
[dain] こういう設問は、「怪我しない可能性」とか「生きられる可能性」が足を引っ張るんじゃないかと思うんだ
[Kannna] #引き合いに出すなら、まずリンクを貼ってほしかったな。筆者としては。
[dain] 結果、出来る範囲で対応するという、現実的な、あるいは玉虫色な解答になってしまう
[dain] ふむん。ごめん。
[dain] 究極的には生徒と教員とどっちの命を優先すべきか、という話なんだからさ
[hir] http://drupal.cre.jp/node/1917  さっき張ったから忘れてた
[dain] もっとつきつめて、どっちかが死ななければならない状況ならどう振舞うべきか、とかのほうがふさわしいんじゃないか
[Kannna] #さんきゅーノシ
[syamo] マンガ的に「ここはおれにまかせて先に行け」 は
[syamo] 脂肪フラグだな
[dain] 親なら子どものために命をかける=学校に子どもをあずけている=教師は生徒の命をまもるべき
[Kannna] うーんと、学校の制度の話としては「究極が起きてもできるだけ対処できるように備える」話だと思うな。
[Kannna] 言い換えれば「究極的な状況をできるだけ回避」してくにはどうすればいいかの話題でしょ。
[syamo] 制度の話としてなら 教師にイングラムを携帯させてだな・・・
[dain] うん。それは正論だとおもう。けどリンクにもあるように、その話はちょっとちがうレベルのことなので発展しづらい
[syamo] ナイフをもってきても制圧射撃で・・・・
[Kannna] そこに極論ぶつけるのは、思考実験としてしか意味はないと思うな。
[dain] みぶろさんもそういってるように。
[dain] そんな状況おきないようにしましょうよーはまあ、現実的だけど。今のこの思考実験とかべき論とは、違う話よね
[Kannna] 「その話はちょっとちがうレベル」の話題だとしたら、先に適正な話題範囲を設定した方がいいではー。
[dain] だからそれは
[dain] 教師は命を懸けて生徒を守るべきか、という命題じゃない?
[Kannna] 例えばだけど、道徳論の話題なのかどうなのか、とかさー。
[Kannna] どーゆー切り口の話題なのさ??そこがわかんない。
[dain] かんなさんは、「そんな命かける状況なくそうよ」って話になっちゃうもん
[Kannna] そうですよね
[dain] 現実的だけど、今この場合とはずれてるでしょ
[Kannna] 学校の規則とかそうあるべきだと思うけどな@1票
[hir] それを言うなら現実的でない話題をすること自体が
[Kannna] だから「今この場合」がどんな話題のレイヤーだからわかんないのよ。
[dain] 教師は命を懸けて生徒を守るべきか、だってば
[Kannna] アタシだけでもないと思うけどな。話題のレイヤーとか切り口みたいのが、よくわかんない人。
[dain] 道徳論といえばそうなるのかな
[Kannna] 「命まで掛けなくても守れるような制度を整えるべきです」<アタシの意見
[dain] この問いについて考えよう、なのに、そういう問いの状況つくらないでおこう、は
[Kannna] どこが変なのかな?
[dain] 別の話になってるもん
[Kannna] 設問にチャンと答えてるでは。
[dain] なんか、かみあわないからいいや。。。
[Kannna] だから切り口がわかんないからなんですよ<かみ合わないのは
[Kannna] 「これこれの切り口で考えてみたい」とか言ってくれれば、対応を考えたり考えなかったりします。
[dain] みぶろさんも書いてるじゃない?   >>最初から道徳問題のみを扱う趣旨で書いているため、たとえば「暴漢への対処と職務の限界」や「学校における防災・防犯」という現実的かつ建設的な議論へは発展しにくい
[Kannna] えーっと。みぶろさんも書いてるじゃない、と言うのは、以前のやりとりのお話??
[dain] リンクの引用なんだけど
[dain] >>以降
[Kannna] #アタシは、似た話題の新しい検討かと思ってたので、その辺確認
[dain] うーん。まあ、もう、やめとこう
[hir] うにゅり
[Kannna] なんで止めるのかな??
[Kannna] つまり、dainさんも、道徳論の話題としてやりとりしたかった:これでいいかな?
[dain] なんか、悪いけどつかれちった。多分そう
[dain] >道徳論
[Kannna] これでいいなら、やっと前提が確認できたわけじゃん。
[Kannna] そうか、つかれちゃったのか。それは仕方ないか。
[hir] お憑かれ
[Kannna] さっき引かれたアタシのコメントは右なのですが> http://drupal.cre.jp/node/1917#comment-303
[Kannna] 何しろ「2008-06-17 13:34
[Kannna] に書いた文章ですので、自分で読み直して見ました。
[hir] えらい昔だなあ。
[Kannna] でも、まぁ、筆者としてのアタシの考えはほとんど変わってないと思います。この文章の話題については。
09:44:07 ! syo (Connection reset by peer)
[Kannna] 「教師は生徒を守るために死を賭すべき」を道徳として期待すべきではない、みたいな意見です。
[Kannna] たまたま信念とかあって、生徒のために命までかけちゃう教師がいたら、その個人は職業人として偉い、とは思うけれど。
[hir] にゃる
[Kannna] 同じような行動をあらゆる教師に道徳として期待したり要求したりすべき「ではない」が、アタシの意見です。@1票
[syamo] おれなりの意見としては 酔っぱらいのときの笑い話を現実に適用するなと言いたいだけでございます
[hir] 正論ですなw
[Kannna] でまー、道徳論がめんどくさいのはさ、アタシとか1人ごときが「べきではない」とか言っても、関係者に「べきだ」と思ってる人が大勢いると、そっちの方に圧力みたいのが生じちゃうとこだよね。
[Kannna] そーゆー意味では道徳論のレイヤーで終始する議論ってどうしても抽象的になっていっちゃうと思うな。
[Kannna] 抽象的な議論もそれはそれで意味はあると思うんだけど。やっぱ現実的な対処につないでかないと「べきだ」と信じてる人たちとのやりとりはうまくいかないと思うな。
[hir] ぬう
2011/02/28 10:00:00
[Kannna] hirさんとかは、そういう意味では現場の人なので、「やりとり」とか言っても、もっともっと大変と思われることでしょうけれど。
[hir] ですな
[Kannna] はい
[hir] 現場にいる以上「起こるかもしれない」という前提で考えたとして実際に起こった場合どうするか
[hir] 考える必要がありますからなー
[Kannna] アタシとか独りもので、子供とかいないわけです。でたまに子供のいる妹とかに話を聞いたりするくらいで。
[Kannna] 例えば、今の学校の教務管理体制とか、実際のところはよくわかんないんですよね。
[Kannna] 親御さんたちの意見や期待に対してはやっぱり、「学校としての」対応があるんだろうなーとかは思うんですけれど。そのくらいしか想像つかないとこがあります。
[Kannna] でも、この辺の話は、公開ログのチャットで雑談的には処理しづらいよね。
[Kannna] きっと。
[hir] ですな
[hir] てか本格的にやると、それこそ平行線で千日手になる気がする。
[Kannna] なるほど。
[hir] まあ、脳内シミュレーションは有効ですからなー
[dain] 襲ってきたらバリアをはってはじきとばし、目からビームをたたきこむ妄
[hir] やり方教えてくれだいんさん
[dain] 愛。
[hir] 愛か
[Yu_Aizawa] 超兄貴
[hir] じゃあ実践してる様子を動画にうpしてくれ
[dain] ・・・(・3・)
[dain] 愛などいらぬ!!
[hir] このうそつきめ!
[Yu_Aizawa] うそつきー
[Kannna] にゃっはっは
10:22:17 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:22:52 Kannna -> KannnaOFF
[hir] の
10:30:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-186-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:37:31 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:57:42 + motoi_(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
10:58:25 + MOTOI__(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2011/02/28 11:00:00
2011/02/28 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:44 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] #チュニジアの新首相に元外相 暫定大統領が指名@共同系47NEWS> http://www.47news.jp/CN/201102/CN2011022801000160.html
[Kannna] >【カイロ共同】チュニジア暫定内閣のガンヌーシ首相が27日、記者会見を開いて辞意を表明し、メバザア暫定大統領は同日、ベジ・カイドセブシ元外相(84)を新首相に指名した。
[Kannna] >カイドセブシ氏は1960年代から80年代にかけて、初代ブルギバ大統領の下で外相や国防相、内相を務めた。
[Kannna] >ガンヌーシ氏は、大規模な反政府デモにより崩壊したベンアリ前政権下で長く首相を務めた。このため同国内では、ベンアリ氏に近かったガンヌーシ氏の退陣を求めるデモが継続。ロイター通信によると、25日以降、デモ隊と治安部隊との衝突で5人が死亡した。
[Kannna] >ガンヌーシ氏は「(私の)辞任は革命やチュニジアの未来に資するだろう」と述べ、辞任の理由が混乱拡大の回避であることを認めた。
[Kannna] >ガンヌーシ氏は、ベンアリ前政権が1月14日に崩壊した直後にメバザア暫定大統領に組閣を命じられ、自ら旧政権与党、立憲民主連合(RCD)を離脱したり、RCDの主要閣僚を排除した内閣改造を行ったりしたが、批判はやまなかった。
[Kannna] やっぱり、大変よね。
[Kannna] .k チュニジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チュニジア をどうぞ♪
2011/02/28 12:00:00
12:19:57 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
12:21:02 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:26:57 + ina(~ina@f30-pc192.cty-net.ne.jp) to #もの書き
12:27:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] >inaさん
12:37:40 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:42:39 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/02/28 13:00:00
13:18:32 ! SriVidyut (Connection reset by peer)
13:19:13 + SriVidyut(~SriVidyut@115x125x65x88.ap115.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:29:10 ! akagane ("See you...")
13:30:08 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
13:34:25 + akagane(~akagane@nthrsm013117.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/28 14:00:00
14:05:35 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:14:00 + hyakkun(~hya@p1125-ipbf504niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] もどがぶり
14:26:28 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:27:22 ! mihinote (Connection reset by peer)
14:30:12 + mihinote(~mihiro@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:32:12 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:36:03 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:39:34 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[hir] ここしばらくの中国嫁日記がまどか☆マギカネタな題について
[hir] http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
[seiryuu] 月の首が取れたりするわけ?
[dain] ただえもん
[dain] 暇にまかせて教育委員会に乗り込んできた
[dain] もう日本はだめだ・・
[Yu_Aizawa] 何をしてきたんだ
[Yu_Aizawa] kwsk
[seiryuu] なんか言え無そうなふいんき?
[Yu_Aizawa] いや、今書いているかもしれない
[Yu_Aizawa] 待ってる
[hir] おかえもん
[hir] 何で教育委員会なんだろうかwktkしつつ待ち
[abAWAY] dain「鬱とかNTRとか大好きです」教育委員会「そんなのより萌えアニメの方がいいよ」
[abAWAY] これは絶望できる。
[hir] 絶望先生とな
[seiryuu] 最近は鬱やNTRで萌えアニメも多い
[dain] いやまあ、免許のエボリュ―ションの問い合わせにいったんですわ
[Yu_Aizawa] 絶望した! 萌えばかり重視する世の中に絶望した!!(糸色望AAry
[dain] なんかもうね、めちゃくちゃ簡単。これは暇であれば誰でもいける
[seiryuu] 絵ぼリューショんってなに?
[dain] ピカーってひかってべがーって音が鳴って変身して強くなること!
[Yu_Aizawa] (><; ) わかんないんです!
[seiryuu] そういう質問に対してボケるのは他の人がやればいいと思う
[seiryuu] 当人がやるとたまに本気かどうか判断つかないし
[abAWAY] ベガーのガイアメモリ
[abAWAY] いったいどんな能力が……
[dain] 免許にもランクがあるんですわ
[dain] それを上位にするんですわ、はい
[dain] それって割とプレミアっつーかすごいことだとおもっとって。よーしチャレンジすっか!とか思ってききにいったら、めちゃ条件があまい
[dain] 何か、かなしくなるよね、というはなしでした
[Yu_Aizawa] You取っちゃいなよ!
[dain] でも時間だけかかる
[Yu_Aizawa] なんでそれで悲しくなるんだ
[dain] これは現職よりも免許だけとって暇ひましてるひとのほうがとりやすいわ
[dain] あとまあ、教員免許の申請に、スーツできてないほかの待合の人間とかもいてさ
[dain] なんつーか。だらけてるのよなぁと。ぼくだってそうだけど。ぼへーん
[dain] 分かりにくい話でごめんね
14:55:06 mihiro -> mihiaway
[Yu_Aizawa] なんか教育上のことで委員会と衝突したとかそういうことだと思っていたのだが
[seiryuu] いつもに比べると今回はかなり分かりやすいと思う
[dain] 委員会はさからうものではなく侮るもの
[abAWAY] よろしい。ならば戦争だ
2011/02/28 15:00:00
[hir] 戦争の犬キター
[Yu_Aizawa] なんか
[Yu_Aizawa] 外が
[Yu_Aizawa] 雪になってきた
15:41:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
2011/02/28 16:00:00
[Yu_Aizawa] 完全に雪になった@四街道
16:31:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-172-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:42:09 + yuaizawai(-yuaizawai@126.204.225.70) to #もの書き
16:42:23 ! Yu_Aizawa (Connection reset by peer)
[yuaizawai] なんか繋がらないのでiPhoneで入ってる
16:43:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか繋がりにくいのは治ったみたいなのでiPhoneは切ろう
16:49:24 ! yuaizawai ("Leaving")
16:56:31 mihiaway -> mihiro
2011/02/28 17:00:00
[dain] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/493691/
[dain] もうつぶしあえー(^ω^)
[showaway] 専修免許状なら、うち持っているよ(ぉ
17:04:44 ! hir ("CHOCOA")
[showaway] >教員免許
[dain] まじっすか
[showaway] だって、うち、院卒だもん
[dain] イエスマイマスター!
[dain] かこいい
[dain] 実際でも修士までいってるのに免許取る人はすくないんですかどうですか
[Yu_Aizawa] #記事の件に関しては、あなた達、こんな事やってる場合じゃないでしょうと思いながらスルー
[showaway] 結構、片手間なので
[showaway] <専修自体取るのは
[showaway] 一種とるのが面倒
[showaway] #教育学部じゃないから>
[showaway] #うち
[showaway] まあ、うちの代は、まだ楽な時代だったし
[showaway] 教育実習2週間だし
[showaway] #高校免許だけだったら、教育実習いらない(ぉ
[dain] まじっすか
[dain] うーん。そういうもんなんだああ
[showaway] うちは、高校工業と高校情報とか、中学技術と中学数学とか<免許
[showaway] 家庭科、通信でとろうか悩んだ(おひ)
[showaway] #中学技術だけだと、結構つらいんだよね
[showaway] #単位数の関係で、常勤で勤務する枠が少ない
[showaway] #うちの知り合いは、3校掛け持ちの非常勤やっていて……
[dain] ふーむー
[dain] やはり院生のバイトとして非常勤はメジャーなのか
17:28:53 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] 院生は
[showaway] 私立でも、授業料半額以下にする制度が大抵あるはずなので<どの大学でも
[showaway] 実質授業料は、大分安いので
[showaway] 他に奨学金もらえれば、そんなにバイトしなくても済む
17:35:40 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[showaway] で、さっきの知り合いは、学部卒で、中学技術で非常勤やっている人の例で、院生のバイトではない
[dain] ほむん
[dain] やはり学生またやりたいなう
[dain] 学問ってすてきだ
17:41:10 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
17:43:46 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2011/02/28 18:00:00
18:15:41 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:19:29 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:16 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
18:22:26 + kisi_neru(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:22:36 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
18:25:54 + EmmanuelJ(emmanuel@O059226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:29:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:32 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:43:06 ! ponzz ("Leaving...")
18:45:47 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:49:13 Kannna0 -> Kannna
18:53:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
18:55:21 kisi_neru -> kisito
2011/02/28 19:00:00
19:03:49 + ina_(~ina@f30-pc192.cty-net.ne.jp) to #もの書き
19:08:47 ! ina_ (Connection reset by peer)
19:09:23 + ina(~ina@f30-pc192.cty-net.ne.jp) to #もの書き
19:30:30 Yad_Away -> Yaduka
19:43:18 fukanju_ -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐて。
[asahiya] おかか
[Kannna] #ノシ
19:54:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:58:04 + akiraani(~akiraani@nfmv001054030.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/28 20:00:00
20:01:28 + meltdown-(~meltdown@w4d202.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] 渋谷シアターNの「ASYLUM祭?アサイラムってなんだ?!?」 http://www.theater-n.com/movie_asylum.html
[ao_MacB] >ハリウッド大作にオマージュを捧げ、オリジナルの脚本で作り上げる。そうするととどうしても似ちゃうんだよねぇ。?THE ASYLUM 社長兼プロデューサーデヴィッドゥ泪ぅ吋襯ラット
[ao_MacB] つう会社の迷作を映画館で。
[Kannna] へー。面白そう♪
[Kannna] #東京MXだっけな、なんか同じような番組枠あったと思った。完成したけど、劇場公開されなかった映画劇場かなんか。
[Kannna] #でも、ラインアップみるとかなり違ってそうだた(笑)
[akiraani] fuu
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/525606
[akiraani] 第6回MMD杯の、とりあえずの感想を日記に書いてみた
20:35:39 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:36 ! imo ("CHOCOA")
[akiraani] いろいろ残念な出来事もありましたが、ざっと振り返ってみればやっぱ名作がいっぱいありますわ
[akiraani] 遅刻作品も含めて登場作品のまとめもそのうち作りたいなぁ
2011/02/28 21:00:00
21:04:49 mihiro -> mihiaway
21:05:22 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:14:02 Luna -> LunaAway
21:19:18 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo694042.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:15 meltdown- -> meltdown
21:30:22 MorisWork -> Morris
21:35:16 Morris -> MorrisEAT
21:37:00 + ina_(~ina@f30-pc192.cty-net.ne.jp) to #もの書き
21:39:32 ! ao_MacB (EOF From client)
21:39:46 + ina__(~ina@f30-pc192.cty-net.ne.jp) to #もの書き
21:42:35 ! akagane (Connection reset by peer)
21:43:06 + akagane(~akagane@nthrsm013117.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:40 shinkurou -> shinFUROu
21:49:46 MorrisEAT -> Morris
2011/02/28 22:00:00
22:13:28 mihiaway -> mihiro
22:16:01 ! mihiro ("それでは〜")
22:18:24 shinFUROu -> shinkurou
22:19:36 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:27:50 + kairi(-kairi@114.189.120.175) to #もの書き
22:29:12 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-231-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:32:25 + aspha1(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:38:23 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:42:52 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
22:49:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd3124b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:50:47 Aki-CML -> Aki-CML-P
[ENOKINO] 読者の方から「参考文献を教えて欲しい」と言うメールを戴いたのだが
[ENOKINO] 今までに書いて来た本の参考文献だと膨大になるので、俺のウェブページに、まとめてアップしようと思うのだが
[ENOKINO] なんというか、そういう人はあまりいないのだが、きっと俺と良く似た価値観の人だと思うのでなるべくかなえてあげようと思う
[ENOKINO] 小説を読んで「この物語の参考文献を知りたい」と思う人ってやはり少数なんだろうなあ
[Kannna] なるほど。
[Kannna] そうかもしれないですね。
[ENOKINO] まあ、本のタイトルと著者がわかれば、図書館でも探せるし
[Kannna] はい
[ENOKINO] 問題は、図書館とかに無いものも含まれているというところかな
[Kannna] ふむ。
2011/02/28 23:00:00
[Kannna] でもいいんじゃないでしょうか。
[ENOKINO] 「小さな国の救世主」を書いた時の参考文献は、アメリカ陸軍のハンドブックとかがあるので(w
[Kannna] はい
[Kannna] アタシは、ちょっと前、ENOKINOさんが書いてた実験のお話は面白かったです。確かログで読んだんだと思いますが。
[Kannna] えーっと「そのものズバリをできないときは、似たことを実験する」
[Kannna] このお話が面白かったです。
[ENOKINO] ああ、火矢の実験ね
[ENOKINO] あれも、写真を取ってあるので、アップしようと思えばアップできる
23:04:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm192109.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、いいですね☆
[Kannna] <写真
[ENOKINO] 針小棒大、と言う言葉があるけど、小説を書くときは逆で「棒読針書」だよなあ
[ENOKINO] 棒ほど読んで、針ほど書く
[Kannna] それは、きっとそうだろうと思います。
[Kannna] 蒸留してくとゆーか、なんとゆーか。
23:06:57 ! ina__ ("Leaving...")
[Kannna] 前、enokinoさん「ソースと言われてもだせないことだってある。なぜなら、複数のソースを検討して、判断してるのは自分だから」って意味のことも言ってたことがあって。
[Kannna] それはそうだよね、と思って覚えてるのですが。
[Kannna] そういうのだってありますよね<棒読針書
23:08:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ENOKINO] こっちの本のこの記述と、あっちの本のこの記述を合わせて読むことで、浮かびあがって来るものもあるわけで
[Kannna] はい
[ENOKINO] それが浮かぶのは俺の脳内だからね(w ソースは自分の脳内と言うことになる
[CHOBOJA] ありますね。。。
23:10:57 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 様々な情報を集めて、これだ、と思ってそれを書くわけで、要素は出せるけど、出て来たものは、その要素によってできた二次精製されたもの。
[Kannna] うん
[ENOKINO] その「二次精製」が、いわゆる創作なんだろうな
[ENOKINO] どこにも無かったもの、
[ENOKINO] なんというか、書けるものを書く。というのは大切なことで、書けないものをいきなり書こうと思ってもそれは無理なことが多い
[ENOKINO] でも、今の自分が簡単に書けるものは、それはスタート地点であってゴールじゃないと思うんだ。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] #気が遠くなりそうですが。
[ENOKINO] 今の自分の中にあるものだけを書けば、それは安心で失敗しない。だけど、それは何と言うか、心が動かない
[Kannna] うん。それそれ。そうですよね。
[Kannna] <心が動かない
[ENOKINO] 今の自分の中にあるものを、一生懸命練り込んで、描きたいと思ったものを書く、
[ENOKINO] 脳内に浮かんだ情景を、今書ける書き方ではなく、もう一歩精緻に、より、確実に伝わるように書く
[CHOBOJA] 自分のテンションを維持するには
[CHOBOJA] なによりも
[CHOBOJA] 自分向けの
[CHOBOJA] 発見が居なければならない。
[CHOBOJA] という話でしょうか。
[ENOKINO] それができると、書いていて嬉しい、脳内快楽物質だだ漏れ
[ENOKINO] なんだよな、安心して失敗しないことだけ考えていると、この脳内快楽物質が、だんだん先細りになって行くような気がするよね(w
[Kannna] あはは<脳内快楽物質かー
[ENOKINO] そうだね、チャレンジし続けないと、モチベーションは維持できないよな
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] チャレンジするのが億劫になってくると。
[CHOBOJA] TRPGやる人間としても、
[CHOBOJA] 小説書く人間にしても。
[CHOBOJA] おしまいに近い気がします。
[ENOKINO] 「こんなもんでいいか」というラインを、ほんのちょっと高くする
[ENOKINO] 自分で「これでいい」と決めたクォリティを、「いや、もっと上手く伝える書き方があるはずだ」と思うこと、それがチャレンジだと思うんだ
23:21:02 ! Morris ("こんな時間だが大丈夫か?")
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] もうこれでおしまい。俺は完成品だ。と思っちゃうと、きっとその後つまんねーだろうなあ(w
[CHOBOJA] 「昨日より新しい物を見れる」という
[CHOBOJA] 感覚がなくなったら。
[CHOBOJA] きっとつまらないと思います。
[ENOKINO] 俺は、いい年をした大人だけど。中身は大人げないからなあ(w
[CHOBOJA] でもまあ、実際のところ。つまらないことをしたくないから
[CHOBOJA] 作家になりたいんではないでしょうか。
[ENOKINO] 大人げないから、作家やってられるんだと思うんだ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 「つまらないことをしたくない」限りは
[CHOBOJA] つまらないことをするのが
[CHOBOJA] 億劫にならなくなるのではないかと
[CHOBOJA] 思うんでう所。
[CHOBOJA] ですよ。
[Kannna] #「飽きる」ってそんなふうにしてはじまるよね<「昨日より新しい物を見れる」という/感覚がなくなったら。
[ENOKINO] 今。ハヤカワ向けのプロット書いてるけど
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] ライトノベルっぽい「少年の主人公」と、それを見守って指導する教官役の「大人の主人公」の二つの視点で、人類の戦いを描こうと思ってる
[CHOBOJA] おお。
[ENOKINO] 思いついたはいいけど、むちゃくちゃ難易度が高い
[CHOBOJA] 今回はもっとやんちゃな主人公でお願いします!
[ENOKINO] プロット書くだけで青色吐息
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 説明だけでも
[CHOBOJA] 気が遠くなりそうな感じです。
[ENOKINO] いや、すげえ根暗な主人公
[CHOBOJA] いや。。
[CHOBOJA] ENOさんが根暗というからには
[CHOBOJA] それはすごい根暗なのではないかと
[CHOBOJA] 思うのですよ!
[CHOBOJA] 大丈夫ですか?
[CHOBOJA] どう根暗なんですか?
[ENOKINO] すげえよ、蹴り飛ばしたくなるくらい根暗だから
[CHOBOJA] うおお。
[ENOKINO] 考えて考えて考えて、何もしない
[CHOBOJA] あら。
[mikeyama] #その主人公と崩え少女を絡ませるんですねわかります
[CHOBOJA] それは割りとマトモ。
[CHOBOJA] 有能な根暗の可能性が伺えます!
[ENOKINO] でも、なぜか、選抜テストに合格して、士官学校に入れられる
[gombeLOG] #漢字漢字ー
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 大人の視点で描くパートで、「今、何が起こっているのか」を描いて
[ENOKINO] 少年のパートでは、目の前の日々を描く
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 言うのは簡単、やるのは地獄(w
[CHOBOJA] その通りですね。
[ENOKINO] 「憎しみも妬みも人間の素養の一つにすぎない。この戦いには人間の能力のすべてを注ぎこまねばならない。意思の力を維持できるのなら、憎め! 妬め! この戦いに、道義は不必要だ」
[ENOKINO] みたいな訓練を受けるので、学校生活は実に殺伐としております(w
[CHOBOJA] あ。そうだ、思ったことを一つ思い出した。
[CHOBOJA] ENOさんの小説って、私の印象だと。
[CHOBOJA] 「子供が大人を説いていく話」なんだと思いました。
[CHOBOJA] 性格には。
[CHOBOJA] 正確には
[CHOBOJA] 「正しさ」を持って
[CHOBOJA] それを広めようとするのが
[CHOBOJA] 大体主人公ポジションの子供。
[CHOBOJA] な感じがするんです。
[ENOKINO] オヤジがライトノベルを書くとしたら、その視点で書くしかないからね
[CHOBOJA] 正しさを持つ大人によって導かれるのではなく。
[CHOBOJA] 正しさを持つ子供が、それを思い出させていく。
[CHOBOJA] なので、ちょっと
[CHOBOJA] 主人公の立ち位置が
[CHOBOJA] 息苦しいところがあるんじゃないかと
[CHOBOJA] 思いました。
[ENOKINO] 主人公は子供でなければいけない。子供が大人の理屈に立ち向かえる武器はそれしかないんだよね
[ENOKINO] 俺の書く話は、社会構造が出来上がっていて、その中で何ができるのか、という話だから
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] で、何が言いたかったのかというと。
[ENOKINO] なんというか、世の中を美味い飯食って美味い空気が吸えるように生きて行くための、ノウハウを書いているような部分がある(w
[CHOBOJA] そうなると「間違う余裕」が
[CHOBOJA] 結構すくないんじゃないと
[CHOBOJA] 思ったんですよ。
[ENOKINO] 確かにそれは言える。立ち向かう敵の強さを知りつくしているから
[ENOKINO] 経験上、知り尽くしているから。間違ってる余裕が無いんだよ
[CHOBOJA] なるほど。
[ENOKINO] このあたりが「できることと、できないことをしってるがゆえの制約」なんだろうね
[CHOBOJA] なので、
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 大体の場合、
[CHOBOJA] 「実にすごいことをやってるにも関わらず」
[CHOBOJA] 「ソツがなさすぎて認められない」ケースが
[CHOBOJA] あるのではないかと
[CHOBOJA] 思うのです。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] ちょっと今思いついた表現だと
[ENOKINO] ああ、それは、やはり「世の中の恐ろしさ強さを知っている」かどうか、なんだろうね
[CHOBOJA] 「勝ってるのは正しさであって主人公という子供ではない」
[CHOBOJA] この辺りが
[CHOBOJA] 異質なのではないかと
[CHOBOJA] 思ったのです。
[ENOKINO] うん、俺の場合はそういう話になる。そいつには意味は無いんだ、そいつがやったことに意味がある
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] すごいのにな。
[ENOKINO] 名前の無い人間の「やったこと」の集大成で世の中は進んでいく。というのが
[ENOKINO] 俺の考え方なんだ
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私は、趣味的には……
[CHOBOJA] 「頭の良い人間のやるバカなこと」
[CHOBOJA] が
[CHOBOJA] 好きなんですよ。
[CHOBOJA] だからといって何が出来るというわけじゃないけど
[CHOBOJA] その場所、その瞬間には
[CHOBOJA] 何かの意味が生まれる。
[ENOKINO] 自分の生活を支えているインフラもテクノロジーも、誰かが創り出し、量産するシステムを考え出し、それを実現させて、その結果今の生活を支えている
[CHOBOJA] といった感じの。ですね。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] それを創り出し、維持している人の名前なんか誰も知らないよね
[CHOBOJA] 知りません。確かに。
[CHOBOJA] あ。そうだ。
[ENOKINO] その人たちのやったことに意味がある
[CHOBOJA] ENOさんの話って。「当たり前のことが当たり前じゃないことになるところで、当たり前をする話」
[CHOBOJA] とも
[CHOBOJA] いえる気がします。
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] ああ、言い得て妙だな(w
[CHOBOJA] でも、普通のライトノベルは
[ENOKINO] まあ、そういう意味でも、ライトノベルの顔をしたジュヴナイルにならざるを得ない
[CHOBOJA] 「当たり前であることに甘えて、当たり前でないことをやろうとする話」
[CHOBOJA] ともいえるきがするんです。
[CHOBOJA] 当たり前には、疑いを持たない。
23:48:01 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-81.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、そこは経験の差が出るんだろうね
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] でも、「わざと」そこをずらしてる人も
[CHOBOJA] 少なくないと思います。
[ENOKINO] 世の中がどんな風に維持されているのか、それを知らない人の方が多いわけで
[ENOKINO] 知らなくても生きていけるし知る必要もない
[ENOKINO] そういう人の方が多いわけで、それが当たり前なのよ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 知ってしまうと、考えてしまうと、物語が動きづらくなるわけで
[ENOKINO] 制約は少ない方がいに決まってる
[ENOKINO] いいに決まってる
[ENOKINO] だから、最低限の、キャラの足を置く場所だけ考えておけばいいのよ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] その自由度、その軽さが「ライトノベル」の最大の武器なんだから
[ENOKINO] 俺のように、人生長く生きていると、経験と知識が、どうしても制約になる
[CHOBOJA] ううむ。
[Kannna] #おやすみなさい
23:53:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[ENOKINO] 「できること」の裏側には「できないこと」があって、その二つは不可分だ。ということを知っている
23:53:59 + seiryuu(~seiryuu@22.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] 知っていることを忘れることができたり、棚上げにできる人なら、無問題何だろうけど、俺はそれほど器用な人間じゃないので
[ENOKINO] できることとできないことが不可分の世界で、物語を動かすことしかできない
23:55:10 LunaAway -> Luna
[ENOKINO] ならば、その欠点を、売りにするしかない
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] ……個人的な意見を言うと。
[CHOBOJA] 二元は。
[CHOBOJA] 人間は。
[CHOBOJA] 大体の場合、欠点を売りにするしかないと
[ENOKINO] というので、今までの作品のようなものを書いているわけだ
[CHOBOJA] 思っています。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 多分、長点は人間としての売りには出来ないと思います。
[CHOBOJA] 欠点をカバーできないから。
[ENOKINO] さて、日付が変わる前に風呂に入ろう
[ENOKINO] ではまた
23:59:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ……
2011/03/01 00:00:00 end