#もの書き 2011-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2011-02-09をご活用くださいませ。

2011/02/09 00:00:01
00:00:17 ! ao_MacB (EOF From client)
00:02:33 ! jackson ("Leaving...")
00:02:49 red_GM -> shinkurou
00:05:35 Yaduka -> Yad_Sleep
00:16:29 ! Stella ("See you...")
00:53:01 ! symm (Connection reset by peer)
00:53:23 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
00:57:24 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/02/09 01:00:00
01:06:33 shinkurou -> red_GM
01:10:52 ! dain ("Leaving...")
01:17:27 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:22:10 ! impulse ("Leaving...")
01:25:10 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:33:29 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:34:32 ! syo ("Leaving...")
01:39:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:10 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[symm] すみません。日本語で書きたいことがありますが、なんと言ったらいいかわかりません
[symm] たとえば、ホテルで部屋を借りるとき、
[symm] 「この部屋は1970年にNixon大統領が泊まった。」
[symm] と言われるとします
[symm] その概念をどうやって表現したらいいでしょうか
[symm] 「Nixon大統領が泊まった部屋こそに泊まりますよ!」
[symm] とか
[shirakiya] ホテルのボーイが「この部屋は、1970年にNixon大統領が泊まられた部屋なんですよ」と語るとか、
[red_GM] 客が、「その部屋に泊まりたい」ということを表現したいのですかね。
[shirakiya] 言われてみれば、壁にそのときの首脳会談の様子なのだろう、写真が飾られていた、とか
[symm] 日本語で難しいですが、言いたいのは、英語で "You will be staying in the same room that Nixon stayed in!" ←たとえ、ホテルボーイのセリフ
[shirakiya] 「ご存じですか?この部屋はニクソン大統領が泊まられた部屋なんですよ」かな
[symm] つまり、「Nixonが泊まった部屋と貴方が泊まる部屋は同じ部屋ですよ」
[symm] なるほど
[symm] しかし、文の中に、「部屋」を一度だけ書きたいとしたら?
[symm] 英語の場合、”room”は一度だけ書いてあるように
[symm] 可能でしょうか?
[shirakiya] 「ここはニクソン大統領が泊まられた部屋なんですよ」とも書けるし
[shirakiya] 「この部屋はニクソン大統領が泊まられたことがあるんですよ」と書くことも出来る。
[symm] あ、なるほどね!
[red_GM] 「その部屋には、昔ニクソン大統領も泊まったんですよ」というのがスマートですかね。
[shirakiya] ですね<スマートさ。
[symm] hmm、なるほど…ここの「も」は英語の「same」と同じ役ですな〜
[symm] 強調する単語
[symm] 申し訳ありません、日本語がヘタですから
[red_GM] そうです。「あなたと同じように、ニクソン大統領も」というのを省略してる感じになりますね。
[symm] ありがとうございました。勉強になりました。
2011/02/09 02:00:00
[red_GM] いえいえ、こっちも教えているうちに勉強になることが多いです。
02:04:58 ! furuike_ ("Leaving...")
02:12:59 MOTOI -> MOTOsleep
02:17:51 + MOTO-i(~motoi@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2011/02/09 03:00:00
03:00:12 ! seiryuu ("Leaving...")
03:28:27 ! imo ("CHOCOA")
03:44:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:48:06 red_GM -> shinkurou
2011/02/09 04:00:00
04:39:49 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[impulse] http://www.youtube.com/watch?v=vGfMerUFPQ8&feature=player_embedded
[impulse] 爆裂笑ったw
04:45:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-154-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/02/09 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:28 + hyakkun(~hya@p2128-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2011/02/09 06:00:00
06:15:43 ! _19D_Saku ("CHOCOA")
06:35:18 + Morris(~Morris@p7228-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:43:27 ! Morris ("WindowsUpdate")
06:45:45 + Morris(~Morris@p7228-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:50:37 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/02/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:10 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[SiIdeKei] 起きた。
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] おまえらちょっとは疑え(笑)
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/02/20110208.html#210000
07:07:35 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
07:09:34 ! shirakiya ("(ぱたり")
07:12:26 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:16:17 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
07:19:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:21:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
07:27:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き
07:42:09 fukaGuten -> fukaNeoki
07:42:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] おはですのん。
[Kannna] #おはようございます。
[Kannna] スーダン南部の独立確定、石油利権の分配がカギに2011年 02月 8日 11:21 JST@RETERS.co.jp> http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-19440620110208
[Kannna] >[ハルツーム 7日 ロイター] スーダン南部の分離独立の是非を問う住民投票の最終結果が7日発表され、98.83%という圧倒的大多数による賛成で独立が確定した。これにより、アフリカで54番目の国家が生まれることになった。
[Kannna] >スーダン南部の中心都市ジュバでは、広場に並んだテレビの列を前に、独立確定が発表されると住民らがダンスを踊り、旗を振るなどして喜びを爆発させた。当局者によると正式な国名は未定だが、「南スーダン」になる可能性があるという。
[fukaNeoki] ほむほむ。
[Kannna] >豊富な原油埋蔵量を抱える南部が独立すれば、南北間の対立が再燃するとの懸念もあったが、スーダンのバシル大統領は、住民投票の結果を受け入れると表明。また、南部自治政府のキール大統領も、国際社会からの制裁解除や対外債務支払い免除に向けて北部と協力する意向を明らかにし、融和ムードを強調した。
[Kannna] >しかし、南北スーダン間には依然、石油利権の分配をめぐる協議など未解決の問題も多く、地域の経済的・政治的な安定に向かうかどうかは不透明な要素も残されている。
[Kannna] スーダンの簡単な年表って作ってみたことあるんですけど…
[Kannna] 言っちゃ悪いけど、独立してから、紛争が無い年の方が短いくらいの国ですよね。
[Kannna] 南北か東西か、どっかしらでたいてー紛争やってきた。
07:50:50 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] ふーむ。
[fukaWork] #でもって出勤〜
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #行ってらっしゃい。
07:51:54 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[Kannna] 植民地時代U.K.の分割統治がうまくハマりすぎた、とかの事情はあるから、あんまり言ってやると悪いかもしんないんだけど<スーダン
07:55:31 + Morris0(~Morris@p1211-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:14 ! V-zEnMac (EOF From client)
2011/02/09 08:00:00
08:00:46 Morris0 -> Morris
[sf_sc] .k スーダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーダン をどうぞ♪
08:11:06 ! syamo ("Leaving...")
08:15:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:24:48 Morris -> MorisWork
08:29:39 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:33:11 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
08:54:30 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2011/02/09 09:00:00
[sf] 23640+8191+6506+2529+1039=41905
[sf] 23642+8191+6506+2529+1039=41907
[sf] +2
09:25:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Yu_Aizawa] どうやら足を痛めてしまったらしい
[Yu_Aizawa] 座っていたりと痛いとかは感じないが
[Yu_Aizawa] 階段を降りたりすると違和感がある
[Yu_Aizawa] まあしばらく様子を見ていよう
09:49:37 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2011/02/09 10:00:00
10:03:09 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんだか
[Yu_Aizawa] 世界とかは犠牲がなければ変われないのか、とか思う今日このごろ。
[Yu_Aizawa] 様々な革命にしろ、何かの法律(いい悪いにしろ)にしろ、何かの事件とか事故とかをきっかけにして運動が始まったりとかそういう事が多いわけで
[Yu_Aizawa] やっぱり変化に犠牲や痛みは必要不可欠なのかなぁ、と思ってしまう
[Yu_Aizawa] どうでしょうかかんなさん
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そういう考え方もあるのでしょう、とは思います。
[Kannna] #アタシは同じこと、別なふうに考えてますけど。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna] 「あるのでしょう」というのは、つまり、「考え方として成り立つ考え方」の1つですよね。
[Kannna] そう思います。
[Yu_Aizawa] ふみゅん
10:09:58 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] にょし
[hir] にょし
[Yu_Aizawa] にょし
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] 一周したような気がするぞhirさん
[hir] しまtt
[hir] 片っ端から挨拶してたらそうなったようだ
[hir] もふ
[hir] 今日は
[hir] 教室片付けさせる日だ!
[hir] (ぇー
[Yu_Aizawa] させろ!
[hir] 無事片付くんだろうか……
[Yu_Aizawa] 絶対に片付けさせるのだ!
[dain] はやいなおい
[hir] 現在のプラン:棚まず空にさせる>一人ひとり机確認して中身なくなった生徒から帰らせる
[hir] だが
[hir] ああ、明日から入試なので
[hir] 使うのです教室
[dain] はやいなおい!
[Yu_Aizawa] なるほど
[dain] 私立さんですか
[hir] だから空にせねばならぬー
[hir] わたくしがたってるほうです
[dain] ぼくもやとってください
[dain] もう公立にはうんざりです!
[hir] 教員免許は何を
[hir] ww
[hir] 私立も大変だがw
[Yu_Aizawa] ぶっちゃけたー!!?
[dain] 中学高校の国語1種です
[hir] ふむー
[hir] なるなる
[dain] 私学共済のほうが年金うまいです!
[hir] 言っておくが大阪の私学は今橋本知事のせいでヤバイぞ
[dain] しかし私学にはロマンがある
[hir] 助成金が生徒一人当たり10万以上減りそうな勢い。士ねと言うか
[hir] ロマン…ブルマか!(マテ
[dain] というわけでいつでも声かけてね(−3・)☆
[hir] かけてもいいが雇う余裕あるかどうかは今言った通り疑問だw
[dain] 専任約束された常勤なら条件次第でとびつくよ!とびつくよ!
[Yu_Aizawa] ロマン……、ハーレムか!!
[hir] 自分は専任約束の常勤だがそれも怪しい。かなり
[dain] それが取り消されたら悲惨すなぁ
[dain] やはり公立の安定感か・・・でもなぁ
[Yu_Aizawa] #ハーレム……、なんて聞こえのいい言葉かー!!(スクライドAAry
[hir] 目立つ実績残した高校だけ優遇するとか橋本めー
[hir] ハーレムパーティいいなあ…
[dain] 僕の給料をへらすとか橋本めー
[hir] バッツは心の師だ(ぇー
[Yu_Aizawa] ハーレムギルドとかクランとか欲しいです
[Yu_Aizawa] うむ
[Yu_Aizawa] バッツは師匠だ。
[hir] ちっちゃいクラン様〜!
[hir] よし今度ハーレムギルドでなんか書くか
[Yu_Aizawa] ハーレム108人パーティ
[Yu_Aizawa] クランでもギルドでもいいが
[hir] そこまで多いと
[hir] シスマゲドンになってしまうw
[Yu_Aizawa] そういえばあのどきどきすいこでんが本当にゲームになるらしいな
[hir] ナヌ
[Yu_Aizawa] .k どきどきすいこでん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どきどきすいこでん をどうぞ♪
[hir] ときどきすいこでんに見えたのは秘密だ
[Yu_Aizawa] どきどきすいこでん http://www.irem.co.jp/official/dokisui/index.html
[Yu_Aizawa] 今、10年の歳月を経て……、嘘が本当になる!!
[hir] なんてこtt
[Yu_Aizawa] しかも色物だったはずのハイゼル裕子がメインヒロイン扱いだ!
[Yu_Aizawa] まあさすがにフルボイスとかにはならないだろうが……。
[Yu_Aizawa] 108人出るかと思うと、胸が熱くなるな!
[hir] 出たらすごいなあ
[hir] 神だろ
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] PSP持っていたら即買いするところであった……。
[hir] 即がぶり
[Yu_Aizawa] しかし持ってない上にNGPの方が欲しかったりするんだよなぁ、今は。
10:33:03 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] どきどきすいこでん ( 初回封入特典:ダウンロードコード同梱 ) http://www.koubou.com/asin/B004LVO4II
[Yu_Aizawa] 少し話を戻すが
[Yu_Aizawa] バッツ師匠は
[Yu_Aizawa] 姫ハーレムもちなんだよね
[hir] 姫しかいねーなw
[hir] ノーブルハーレム
[Yu_Aizawa] さすがバッツ師匠! おれたちにできないことをやってのけるっ! そこに痺れる憧れるうっ!!
[hir] あれか。SRS的に言うとレナがノーブルでクルルがイノセントか
[hir] うむ
[Yu_Aizawa] (AAry
[hir] 痺れたびりびり
[hir] さて授業(ばt
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[Yu_Aizawa] ただし亀をつつく設定年齢20歳であるがな>バッツ師匠
10:44:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-114-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:44:55 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/09 11:00:00
2011/02/09 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SUNRISE Inc. Official Site [ 新着情報-ニュース ] http://www.sunrise-anime.jp/news/sunrise/news_e.php?id=3646
[Stella] >TVアニメ『ケロロ軍曹』放送完了のお知らせ
[Stella] ケロロ軍曹は今期限りだったか
11:25:01 ! showaway ("Leaving...")
11:27:10 TK-Leana -> TK-Meshi
[ponzz] 今期大注目のアニメだったのに……<ケロロ
[ponzz] がっかりだ……
11:38:16 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf_sc] .k ケロロ軍曹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケロロ軍曹 をどうぞ♪
11:44:05 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:45:32 TK-Meshi -> TK-Leana
11:57:41 ! dain ("Leaving...")
2011/02/09 12:00:00
12:18:43 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:22:24 + somedarli(-somedarli@124.241.204.92) to #もの書き
[somedarli] こんにちはー
[raopu] こんにちはぁ
[somedarli] いつも凄い人数ですよね!
[raopu] みんな作業中か、寝てたりするかもw お仕事しながらの一も多いです
[somedarli] プロの方も多いんでしょうか?
[raopu] 数名は確認しましたが、自分もそれほど古株というわけではないので、詳しくは判らないですね
[somedarli] 沢山いるfukaさんは、同一人物でしょうかww
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 同一人物です
[somedarli] 全角名前で入室できたらいいんですけどね……
[CHOBOJA] まあ、規格上の問題ですから、仕方ないですよ。
[somedarli] そうですねー……
[raopu] その代わりに安定性があると思えば
[somedarli] 常駐して使うタイプですよね
[raopu] うん、メモリ必要量も少ないし、皆さん立ち上げて放置だと思うw
[raopu] ある意味古代のテクノロジーだからなw
[somedarli] 何だかかっこいいw
[raopu] 寒いすなぁ(お風呂が沸くの待ってる)
12:50:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2011/02/09 13:00:00
[sf] 確かにまあ1988年スタートの規格だから太古の技術
[sf] このサーバ自体もう12年だもんな
13:24:57 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[hir] 長いなあ
[hir] まさに超古代遺産w
[akagane] IT系の技術は秒速ではかるようなもんやからなぁ
[abAWAY] なのに多人数チャットではかなり使い勝手いい方だとか
[hir] その理屈で行くと1万2千年前の遺産に等しいなw
13:47:40 ! hir ("CHOCOA")
13:48:23 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ほれ、信長が確か「戦を見物しようとする町民を殺した」というエピソードがあったな
[akagane] あ、いかん、外典や
2011/02/09 14:00:00
14:19:11 ! seiryuu ("Leaving...")
14:33:11 MorisWork -> Morris
14:34:43 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:46:30 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AizawaYu2] なんか二つ目以上の体に乗り移ってあれこれしたいほど疲れている(´・ω・`)
[AizawaYu2] 二体目
14:49:56 Morris -> MorrisAFK
[AizawaYu2] 人形使いになりたい
[AizawaYu2] 機械生命体は無限に近い寿命があるという設定のSFとかが多いが
[AizawaYu2] 今の段階だと
[AizawaYu2] ハードウェアはそんなに長く持たないことが多いので
[AizawaYu2] むしろ
[AizawaYu2] 人間より寿命が短いとかだと今の段階では逆にリアルかもしれない
[AizawaYu2] そのかわり
[AizawaYu2] データのバックアップはしやすいので
[AizawaYu2] そういう形で体を引き継ぐとか
[AizawaYu2] で生き延びていく感じだろうな
[sf] サイボーグの寿命が短いなんてのはありますやね。航空宇宙軍史でもそんな感じだったような。
[AizawaYu2] そんなことを
[AizawaYu2] Windowsの更新ができなくて悪戦苦闘しつつ考えてた
14:59:47 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/02/09 15:00:00
[abAWAY] アイテムを組み込んでHPとかアップすればいい
[AizawaYu2] いや「寿命」だから。
[sf] 規格が変わって適合しなくなるとか
[AizawaYu2] HPをアップさせるとかはあまり意味が無い
[sf] パーツ寿命とか
[sf] そういうあたりの話ですな
[abAWAY] ならば「にく」を食べて変身しちゃう方がいいか。
[sf] 自己再生材料ではないので、百年使って持つかというと、いまの機械から判断すると人間より短いのはふつーなのです
[AizawaYu2] そんなSaGaな
[sf] だからサイボーグやロボットなんかで旧式化したり部品寿命がきていたりしてーというネタは昔からよく使われてますね
[Yu_Aizawa] 機械で一番持つのってガワかね
[hir] 長持ちする設定の機械は大抵自己再生しますな
[hir] フレームだろう
[Yu_Aizawa] パソコンとかではそんな印象がある>箱
[hir] そら動く部分がそんなにないしな>パソ
[hir] 動いてるところが重点的に消耗する
[sf] 可動機械の場合はフレームかなー
[sf] 逆に言えばフレームがいかれるとどうしようもないだけだけど
[sf] 桁材ってやつね
[Stella] どんどん新しい機械に全取っ替えすることになるのか
[hir] その場合は生きてる部品はずして新たなフレームに組み込んだ方が早いな
[hir] もしくは完全にバラしてからフレームを矯正する
[hir] どっちにしろ大変な作業だな
[Yu_Aizawa] 中身はCPUとかメモリとかマザーボードとか電源とかすぐに取り替えるしなぁ
[Yu_Aizawa] >パソコン
[sf] 自動車でさえフレームが長期的に維持されるわけでもないわけで、ロボットの規格なんぞも初期にはたいへんだろうね
[sf] まあ機械生命体ともなると本質は情報処理部分だけなわけで、それは乗り換えとエミュレーションで寿命は伸ばせますな。
[sf] ただ情報処理システムがどこまでハードウェア的に実現されてるかという問題はあるか。昔風の人工ニューロン的なものをハード的に実現するようなのだと移植しがたいよなー
[hir] さて
[hir] 帰ろうむしゃむしゃ(ばた
15:18:07 ! hir ("CHOCOA")
15:23:00 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 人間の意識や魂といったものが情報生命体化できたらなんて素敵なことだろうかと思う
[Yu_Aizawa] そう言えばメタルヘッドだったか
[Yu_Aizawa] 脳だけを独立化させて、
[Yu_Aizawa] 人間型とか戦車とかに「体」を交換するタイプのサイボーグがあったが
[Yu_Aizawa] あれ付け替えたときの違和感とか結構なものだろうなー
15:30:38 ! symm ("Leaving...")
15:31:47 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] というのをネタにするだけでちょっとした話が書けるわけですわな
15:39:14 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
15:50:26 ! imo ("CHOCOA")
15:53:42 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:56:18 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/02/09 16:00:00
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):一票の格差是正へ、民主合区案 鳥取と島根、徳島と高知 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0209/TKY201102090164.html
[Stella] きたか>合区
16:45:46 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-133-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2011/02/09 17:00:00
17:08:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:08:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
17:11:31 TK-Leana -> TK-Away
[sf] 合区案かー
[sf] 根治する抜本改革案のほうがいいのだけどな
[sf] .k 一票の格差
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一票の格差 をどうぞ♪
[sf] いいかげん違憲判決で選挙無効を出すべきだと思う
[Luna_] 選挙無効にしちゃうと、問題があるんでしょうな、きっと
[Luna_] 前回は投票行けたのに今度は行けない人とかも出るだろうし
[Luna_] あまりいい例ではないけど死亡して投票できなくなったりしたらどうsるんだとか。
[Luna_] 一票の格差が違憲だからといっても安易に選挙無効にできない理由なんだろうなと思う
[Luna_] 格差が違憲ではない、というわけではありません。念のため。
17:31:49 MorrisAFK -> Morris
17:32:03 ! i-Sam_W (EOF From client)
17:34:45 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:48 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 抜本改革というと、一院制の全国比例代表制ですか
17:38:47 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 何度、違憲判決を出しても改善されないままですからね
[sf] なので「そろそろ」選挙無効を出すべきでなかろうかなと
[sf] 記事にもあるけど
[sf] > 西岡武夫参院議長が昨年末、参院各会派に示した抜本改革案では、比例区を全国9ブロックに分けて全議員を選出することで格差を1.2倍以内に抑えたが、労働組合や業界団体の支援を受けている比例区選出議員を中心に反発が広がっていた。
[sf] というのが年末にでていて、こちらだとどう見ても一票の格差問題が違憲判決でないであろう程度に改善されるわけですが
[sf] 合区では三倍以内程度であってイマイチだよなーというところ
[hir] 3倍はおろか1.2倍でも十分おかしいんだよなあ
[sf] 逆転が生じないなら多少の倍率は問題ないと思います
[sf] つまり有利なところでの当選者より多い得票数で落選する問題が解決すれば、まあなんとかというところ
[sf] それ以上の完全なのを望むと全国比例代表制とかになりますやね
2011/02/09 18:00:00
18:31:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:38:34 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:49 ! kisito ("Leaving...")
18:51:44 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:52:10 + meltdown(~meltdown@wd131.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:56:05 ! ponzz_ ("Leaving...")
18:56:59 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/09 19:00:00
19:04:46 ! symm (Connection reset by peer)
19:04:54 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
19:21:15 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
19:27:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:30:57 ! TONBINODE ("Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit")
19:31:28 + Tonbi_NOD(-rrr@ns.otomegokoro.net) to #もの書き
19:34:09 ! Tonbi_NOD ("Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit")
[aokaze] バレンタイン中止のお知らせ
19:37:51 + Tonbi_NOD(-rrr@ns.otomegokoro.net) to #もの書き
[seiryuu] おめ?
19:40:04 ! somedarli ("Leaving...")
19:45:57 ! aokaze ("Leaving...")
19:54:01 + aokaze(-aokaze@180.16.206.13) to #もの書き
19:57:22 + seiryuu(~seiryuu@209.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2011/02/09 20:00:00
20:00:23 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:01:07 + OTETAB(~onotetuya@s717119.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
[OTETAB] ふもふ
[OTETAB] うぬうう
[seiryuu] おのれディケイド!
[OTETAB] にょ?
20:05:23 ! Tonbi_NOD ("Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit")
20:05:30 + Tonbi_NOD(-rrr@ns.otomegokoro.net) to #もの書き
[OTETAB] 仕事のことで悩んでいるが人に聞くわけにもいけないので悩ましい。
20:06:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは。
[OTETAB] ばんわ
20:06:53 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
[OTETAB] どうしたもんかねー
[Kannna] (@@)7
[OTETAB] 仕事のことで悩んでおります
[aokaze] ログ非公開部屋で
[aokaze] オブラートにくるんで話せば?
[Kannna] ふみゅゆん
[Kannna] 公開のとこではねー
[OTETAB] あーー、それもいいな。
[Kannna] 話しづらいでしょう。
[OTETAB] うむう
[OTETAB] 修羅場潜ってる人に電話でもしよう。
20:11:51 Yad_Away -> Yaduka
[OTETAB] よし。んじゃきりかえて
[OTETAB] しかし話題がなかった
[seiryuu] 話題 スイートプリキュアでw
[OTETAB] 一回しか見てないよ?
20:16:55 + akiraani(~akiraani@nfmv007127.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 一回しかあってないと思うけど
[OTETAB] それなら、オーズの方がいいわ。
[seiryuu] では000で
[OTETAB] バッタヤミーの最後を予想する!
[OTETAB] では、seiryuuさん回答を!
[seiryuu] とりあえず
[seiryuu] 正義の敵は別の正義なんだ! と主人公が言って タジャドルでとどめをさす感じで
[OTETAB] こどものヤミーは出るでしょうか?
[OTETAB] ふむー
[OTETAB] 鉄板っぽい
[seiryuu] こどもヤミーは出ないんじゃないかな
[seiryuu] こどもヤミーって000のとどめでは無い新しい能力を見せるためにいるからw
[OTETAB] ふむうう
[seiryuu] タジャドルの新しい能力見せたから
[Kannna] ギガスキャーン
[kuronya] 来週は決まってくれるかしら。
20:26:32 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてり。
[kuronya] おかえりなさい
[Kannna] #おかえりなさいノシ
20:27:23 ! asahiya ("システム要求再起動ー")
20:29:32 ! Yaduka ("さいきどう")
20:31:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:32:41 ! fukaHome_ ("おち。")
20:36:19 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:37:17 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTETAB] 同じ事象でも、レイヤーの違いでまるで別の話になる。
20:38:09 + Morris0(~Morris@p4010-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 地震←「ゆ、揺れたあああっ!」→おっぱい
[SiIdeKei] こういうことか
[OTETAB] w
[SiIdeKei] ところで、今日は2月9日
[OTETAB] ただし!
[fukaFuton] 同じコスでもレイヤーの違いでまるで別の(ぉぃ
[akiraani] そうそう。ゴスロリとピンクハウスとか似てるようで違うし(レイヤー違い
[SiIdeKei] お肉の日だそうだ。
[Kannna] うん、まーねぃ。
[SiIdeKei] なので、一応、昨日の夜のログを踏まえて。
[SiIdeKei] おにくっ、おにくっ。
[OTETAB] おっぱいのサイズはAカップだ(*^^*)
[OTETAB] 俺最近Bカップ以下にしか燃えないんだよね。
[fukaFuton] っ(男の娘)
[OTETAB] それはない
20:41:48 Morris0 -> MorrisEAT
20:41:52 + Yaduka(~Yaduka@ntchba207009.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:00 + Morris(~Morris@p4010-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:20 ! MorrisEAT (Connection reset by peer)
20:44:55 Morris -> MorrisEAT
20:44:55 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTETAB] んじゃ、おうちに帰る。
20:46:53 ! OTETAB ("")
20:49:10 ! fukaNote_ ("Leaving...")
20:57:58 + fukaNote7(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2011/02/09 21:00:00
21:02:18 ! fukaFuton ("Leaving...")
21:06:35 MorrisEAT -> Morris
21:07:18 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:08:06 + Morris0(~Morris@p4010-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:08:19 ! Morris (Connection reset by peer)
21:08:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:08:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:01 Morris0 -> Morris
21:11:39 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1234-ipbf2707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:03 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:16:36 + Leonald(~leonald@pl945.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:20:13 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-133-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:21:18 ! fukaHome_ ("おち。")
21:26:00 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] インデックスで若本御大が浮いてるw
21:31:45 fukAway -> fukaFuton
[akiraani] 明らかに存在するワールドがちげぇw
21:32:31 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:32:58 ! i-Sam_W (EOF From client)
21:33:09 ! fukaNote ("Leaving...")
21:33:22 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
21:34:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[OteNote] 無縁社会か。
21:35:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 俺らも後、20年もしたら孤独死が目の前になるな。
[mihinote] みんなで死ねば孤独じゃなくなるよ(ぉ
[OteNote] このチャンネルにいる何十%が孤独死なんだろうな。
[OteNote] とりあえず全国平均は超えると思うがw
[Yaduka] 病院で死ぬよw
[Morris] 伴侶を得れば孤独じゃなくなるよ!
[Morris] ……
[OteNote] 金持ちだな!
[Yaduka] いや、多分結核再発してそれでくたばると思うんで
[OteNote] 伴侶を得るには金だぞ!
[Morris] 伴侶ってどうやって見つけるの……
[Yaduka] 公費による隔離死です
[OteNote] 100万円を軒先に吊しておくと、寄ってくる>伴侶
[OteNote] 俺は、川に入水かな。
[OteNote] 散骨の手間も要らないし。
[abAWAY] このチャンネルにいる何十%が蠱毒死なんだろうな。
[hir] 嫌な死に方だなw>蠱毒死
21:40:17 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OteNote] ちょうど良い死に時としては、今のプロジェクトが終わって、軌道に乗った頃か。
[OteNote] 来年の誕生日辺りだな。
[mihinote] まあ、自分は現在一人暮しだからな。今ぽっくり逝っても孤独死になるんだが。とりあえずはあと40年ぐらいは生きたいと思ってるw
[akiraani] さすが上条さんフラグブレイカーだぜ
[akiraani] セリフがいちいち死亡フラグだ
[OteNote] 俺はもういいかなー
[akiraani] あんなまね他の主人公がやったら予告編で死んでるw
21:44:04 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[kisito] さすがに高高度から落ちたら死ぬとおもうんだが、やっぱり生きてるんだろうなぁ……
[mihinote] OTEちん生きるのだ、
[akiraani] 上条さんの特殊能力は右手じゃなくて
[mihinote] 死んじゃったらカレー食えないぞw(まて
[akiraani] あの超人的なまでの身体能力だと思うなw
[kisito] あれで、天敵が町の不良とか笑うしかないんだがw
[OteNote] 飢えて死ぬか、自分で死ぬかの違いでしかないなら、自分の意志で、周りに迷惑賭けず死ぬのが賢い気がするんだけど。
[Pikoyan] いや、警備員(ルビ:アンチスキル)も天敵だったよーな
[Pikoyan] >カミジョーさん
[kisito] むしろそっちのほうが苦手かw
[Pikoyan] 普通の軍隊とか警察とかも完全にダメだしねぇ。
[kisito] ただ、上条君がそんなものに立ち向かうことは無いだろうがw
[hir] いやきしとさん
[hir] こう考えるんだ
[hir] あの町の不良がハイレベルなんだ
[hir] 後普通の軍隊とか警察が超強いだけなんだ
[kisito] それはなさそうだがw>不良がハイレベル
[hir] あれだ
[Pikoyan] 軍隊とかは
[hir] 相性が悪いんだよ!>能力者やアンチスキル
[OteNote] 国は自殺施設作ればいいのに。年金浮くし。
[mihinote] 病死とか自然死とか、周りはそっちの方が諦めがつくんだよなあ。自裁されると後引くんだ
[Pikoyan] ロシアとの云々でやったわけだが
[hir] 後はあれだ
[hir] 上条さんは光速反応する生物だからな
[hir] しょうがない。
[seiryuu] なにその自殺島
[kisito] まぁ、上条さんは相手が強ければ強いほど強くなるからな。
21:54:03 hir -> _02_Cecil
[OteNote] ホームレスになって、身元不詳になってから死ねば誰も悲しまないさ。
[Pikoyan] ホームレス仲間が悲しむかもしれない
21:55:46 ! seiryuu ("Leaving...")
[OteNote] まぁこんなこと言ってる間は死なない。死ぬときは、いつの間にかさ。
[OteNote] 数ヶ月発言しなくなってた俺のハンドルが、ふっととぎれる。
[OteNote] そして二度と戻らない。
[kisito] ぎゃー
[OteNote] 無縁社会ってそういうことだよね。
[kisito] たまに思う。
2011/02/09 22:00:00
[kisito] どこぞのバルドスカ(げふんげふん)のセカンドの様に常時ネット接続とかなんか楽しそうだなとかどうでも良いことを。
[mihinote] OTEちん、1年ぐらいEASTさんとこで修行してきたらどうだ。
[akiraani] 片方の眉を剃り落として山にこもって岩石割りの特訓
[mihinote] 孤独感じる暇もないと思うぞ(ぉ
[OteNote] にょほほ
[OteNote] まー。老後の蓄えもないから、働けなくなったときが死ぬときなのは変わらないけどな。
[OteNote] さて。明日も忙しい。寝る。
[OteNote] ではまた。
[mihinote] おやす〜
22:28:24 ! Tonbi_NOD ("Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit")
22:28:50 + Tonbi_NOD(-rrr@ns.otomegokoro.net) to #もの書き
22:30:35 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-205-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:48:49 ! Leonald ("空の境界DVD最終巻の内容が未来福音混ざってこないかなとかちらっと期待したのは私だけでいい")
[Stella] 中日新聞:名鉄百貨店、改装計画を発表 若い女性向けフロア新設:経済(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011020990201153.html
[Stella] 紀伊國屋書店名古屋名鉄店閉店
2011/02/09 23:00:00
[Stella] 世界初!小説「ドラえもん」が発売決定!ノベライズは「パラサイト・イヴ」の瀬名秀明が担当! - シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0030260
[Stella] えっ
23:04:56 TK-Away -> TK-Leana
[kisito] のびたのバイオハザードを思い出してしまったw
[Stella] .k 小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団 をどうぞ♪
[Stella] 小説版ドラえもん のび太と鉄人兵団 http://www.koubou.com/asin/409289726X
23:18:09 ! yasuyuqi ("Leaving...")
23:22:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo571233.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:17 ! Stella ("See you...")
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51213698.html
[imo] >表紙まで進撃の巨人そっくりな、「ハートキャッチプリキュアx進撃の巨人」同人誌
[mihinote] 一言でいうと、パラサイトのび太?<どんな話だw
23:29:45 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-116.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[imo] ……プリキュア本?
23:31:36 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
23:33:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[yasuyuqi] なんちゅうもんを…なんちゅうもんを…
[mihinote] こー。火の七日間と呼ばれる戦いが<全然かんけーねーw
23:52:08 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2011/02/10 00:00:00 end