#もの書き 2010-12-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-12-24をご活用くださいませ。

2010/12/24 00:00:01
00:01:19 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-241.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:16:56 MOTOIbath -> MOTOI
00:21:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:24:04 ! Kannna ("CHOCOA")
00:30:13 ! syamo ("Leaving...")
00:35:13 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:37:00 + oziyashig(~RYoshibor@dhcp-253-12346.voip.canet.ne.jp) to #もの書き
[oziyashig] はじめまして
[raopu] こんばんわ
[oziyashig] おじやしげきと申します
[noraneco] どうもはじめまして
[oziyashig] こんばんわ
[oziyashig] IRCが出来る環境になったので流れ着いてきましたもの書きです
[xi-banyu] はじめましてー
[xi-banyu] ここのルールはご存じでしょうかー
[oziyashig] すみません始めてですorz
[xi-banyu] ルールって言うほど大層なモノじゃないけど、サーバ規約と、注意事項みたいな。
[xi-banyu] 簡単に言うと、
[oziyashig] 簡単に調べはしましたがわかってない部分があるかもしれないです
[xi-banyu] ここは、ログが勝手にHTML上に公開されるので、発言には要注意ということです。
[oziyashig] 了解しました
[xi-banyu] でー、そんなシステムになってるので、18禁な内容はNGです。
[oziyashig] はい
[xi-banyu] あと、歌詞は、権利とかややこしくてよくわかんないので、NGです。
[oziyashig] わかりました
[xi-banyu] 基本的にはそれくらいですが
[xi-banyu] あと、伏せ字の禁止なんてのがあります。伏せなきゃ言えない話は言わない
[oziyashig] わかりました! ありがとうございます
[xi-banyu] 言える話は、伏せずに言え、という感じで。
[xi-banyu] あとなんかあったっけ。
[xi-banyu] 識者求む。
[abAWAY] | ・)つ[環境依存文字]
[xi-banyu] あ、そうそう。
[xi-banyu] 環境依存文字は禁止です。環境依存文字ってわかります?
[oziyashig] 1の囲みみたいな奴ですよね
[raopu] でも、それはまぁ、把握、難しいよね
[oziyashig] ○1みたいな
[raopu] ですです
[xi-banyu] ローマ数字の「?」とか、丸囲み数字「?」とか。
[xi-banyu] よく知らないけど、Macとかだと化けるのかな?
[oziyashig] 一応わかるとは思います 基本的に使わないので……
[xi-banyu] あと、半角カタカナもそうなんだっけ。
[abAWAY] ですねー
[raopu] そういえば、携帯電話でIRCって出来るのかしら? 携帯顔文字って環境依存文字?
[oziyashig] あ、ソレは使っちゃいそうですorz 覚えときます
[xi-banyu] まあ、「公開ログだから」というのが基本になってます。
[xi-banyu] 携帯顔文字は環境依存です。
[xi-banyu] 携帯のキャリアごとに依存しますw
[raopu] まぁ、おいらは携帯電話盛ってないんですけどねっ(>_<)
[xi-banyu] 携帯電話でIRCは、できるんじゃないですかね。スマートホンではできるんだし。
[abAWAY] まぁ、絶対避けるとかは難しいのですがっ
[noraneco] ウェブが見れれば出来ますね
[oziyashig] 意識はしておきますー!
[xi-banyu] まあ、ここの人は口が悪いというか、ツッコミが厳しいので、
[raopu] どれも普通のことなので、張り詰めないでも、いけると思いますですよ
[xi-banyu] 「おいこら、機種依存文字使うなボケ」とか言われても、あんまり怒らないでくださいな、と言う程度で最初はw
[xi-banyu] まあ、基本的にどうこういわれることは、あんまり無いです。
[oziyashig] 自分は打たれ強いので大丈夫……なはずですw
[xi-banyu] あ、あと、あれだ。荒らし禁止w
[oziyashig] そりゃあもちろんw
[xi-banyu] 禁止はされてないけど、まあ、マナーとしてw
[oziyashig] そんな事したら村八分にorz
[raopu] でも、それは禁止されてもやってくるから荒しな訳でw
[noraneco] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[noraneco] いちおうこれを
[noraneco] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[noraneco] ログはこの辺。
[oziyashig] 読んでおきますー というかログ残ってる
[oziyashig] こりゃあ変なこと言えないわけだ!
[xi-banyu] ほんとは、あとは「ニュースサイトをリンク張るときは、Yahooニュースは記事がすぐ消えるから、元記事にリンク張れ」とかあるのですが
[xi-banyu] なんか、俺もよくわかってない ←
[noraneco] パーマネントリンクがあるならそっちをという話ですわな
[oziyashig] ありがとうございますー
[xi-banyu] あ、それと、mixiのような、会員制サイトへのリンクについては、一応控えるように、だっけ。
[xi-banyu] 誰でもアクセスできる、わけではないリンクは貼らない方がいいようです。
[oziyashig] まあそのへんは誰にでも見れるように、ってことですね
[xi-banyu] まあ、いまmixi招待制じゃないので、その辺は曖昧なのかも。
[oziyashig] 了解しました!
[xi-banyu] ま、それ以外のことは、その都度突っ込まれますのでw
[xi-banyu] 突っ込まれてから憶えましょうw
[oziyashig] わかりましたw
[xi-banyu] というわけで、わたくし、ばんゆうと申します。
[raopu] ものかっきーものかっきー♪ 自作の歌なら突っ込まれませーん。
[noraneco] #mixi は招待制じゃないけど携帯電話が無いと登録できないよ!
[oziyashig] はじめまして。おじやしげきと申します
[xi-banyu] 十一代目三遊亭夜遊。「夜遊」で「ばんゆう」です。
[oziyashig] 自分はそのまま平仮名です
[raopu] おいらはWebイキモノのらおぷーです。
[xi-banyu] 元アマチュア落語家で、今は書籍関係の仕事をしています。
[oziyashig] おお、落語ですか!
[oziyashig] 自分はナント言いますか、ライトノベルといいますか、美少女ゲームのシナリオのようなものを書いております 素人ですが
[oziyashig] たまにフラっと現れると思いますのでよろしくお願いします
[CHOBOJA] や、その二つは似てるようでちょーっと
[CHOBOJA] 一緒にしたらまずいのではないでしょうか!
[xi-banyu] いっしょでいいような気がする今日この頃。
[CHOBOJA] よ、よろしくお願いします。
[oziyashig] そうです
[xi-banyu] 両方やってる人おおい(ような気がする)しw
[CHOBOJA] 両方やってるひとが多そうな気はするかもしれませんが
[noraneco] 「ようなもの」なのでどうでもよさげ
[CHOBOJA] やっぱり別ジャンルだといいたいですよ!
[xi-banyu] まあ、言いたいのはわかるw
[oziyashig] たしかに別ジャンルだと
[CHOBOJA] それに、どちらがメインなのか分からない言い方じゃないですか!
[xi-banyu] でもまあ、どんな人? という話なので、ジャンルの話ではないわけだから、人の属性がわかるということで、いいのではなかろうか。
[oziyashig] 思うのですが、今のところ趣味で書くのがラノベで、就職を考えてるのがシナリオなんですよね
[xi-banyu] おー
[oziyashig] 今日まで書いてるのは小説です
[xi-banyu] ……ぶっちゃけ、どっちかしか選ぶ気がないなら、逆の方がいいような気もするがw
[CHOBOJA] おー
[oziyashig] こんな変な奴ですがよろしくお願いしますw
[oziyashig] いや、シナリオだと企業に就職という道があるのでw
00:52:02 ! ShoCoh ("Leaving...")
[raopu] 人生長いし、道を一つに絞らなくても! と思う中年であった
[xi-banyu] いや、まあそうだ……が……
[xi-banyu] いい会社が見つかるといいね……w
[oziyashig] まあそれもそうなんですけどねw
[xi-banyu] まあ、今就職探してるってコトは20代前半だろうか。
[oziyashig] 正直2浪1留は仕事がorz
[raopu] 「板子一枚下は地獄」。この言葉を胸に抱いて航海に乗り出そうぜ!
[xi-banyu] 2浪1留なら、まだ大手狙えるじゃん
[oziyashig] なのでどうせなら夢を追っかけたい、でも未来は
[xi-banyu] 俺、2留2休だったから、卒業26歳で、大手はどこも書類で撥ねられましたwww
[noraneco] #自分の主義主張があるものを仕事にすると、認められないとただただ辛いという話もある
[xi-banyu] 卒業時に25歳まで、っていう縛りを知ったのが26歳になる直前だったからなぁ。
[oziyashig] 卒業が25なので義理ですね―
[oziyashig] ギリ
[oziyashig] しかも下手したら2浪2留になる可能性もorz
[oziyashig] ちなみに今23です
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 私よりも若い!
[xi-banyu] ゲーム業界はどこも人手不足、だそうですね。
[oziyashig] あや、これ聞くのはアレかもしれませんが、おいくつですか?>CHOBOJAさん
[oziyashig] まあ美少女ゲームの業界はかなり辛いらしいですね
[CHOBOJA] 26!
[xi-banyu] 陵辱系が書けるかどうかで、仕事の量が変わる、というウワサも。
[oziyashig] 先輩! 色々教えてください!
[CHOBOJA] 浪人とか
[CHOBOJA] 留年とか
[noraneco] #16くらいだと思ってたよ>初歩者さん
[CHOBOJA] そういう数で数えたら
[CHOBOJA] NORANECO/奇遇ですね。私もそうだと思っています。
[CHOBOJA] NORANECO/でも、どう見繕っても!
[oziyashig] 16…… そんなに若く見られたの始めてだ……
[CHOBOJA] NORANECO/国の記録には26としか計算しようがないんです!
[CHOBOJA] OZIYASHIG/あ、私の話です。
[oziyashig] あ、すみません
[noraneco] 心は永遠の16歳ですね
[CHOBOJA] NORANECO/でも、その計算だとここに最初来たのが12ということになります!
[CHOBOJA] さすがにそれは頑張りすぎではないでしょうか!
[xi-banyu] 永遠の童貞です。(キリッ
[oziyashig] 心は永遠の18歳 そうじゃないとエロゲフンゲフン
[xi-banyu] そろそろ、魔法が使えるようになってきました。
[xi-banyu] リア充爆発しろ、の魔法。
[oziyashig] (半角カナ使いそうになったのはナイショ)
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] 私から教えられるのは……
2010/12/24 01:00:00
[CHOBOJA] NEETでも、人生生きていられるよ。とか?
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] 学ぶところじゃないと思います!
[oziyashig] 実家に住んでると親のプレッシャーがどうしようもないんですorz
[xi-banyu] ちょぼさんすんでるとこ、あらゆる制度が微妙に参考にならないからなぁw
[xi-banyu] おじやさん、おじやさん。
[oziyashig] はいはい
[CHOBOJA] おじやさん!それは違います!
[xi-banyu] 実家を離れてても、親のプレッシャーはどうしようもないですよ☆
[oziyashig] まあ東京に1年いたときはソレ思いましたけどね!
[CHOBOJA] 実家に住んでるからこそプレッシャーに対するベネフィットが
[CHOBOJA] 大きいのです。
[CHOBOJA] プレッシャーにさえ耐えてれば。
[CHOBOJA] 飯も服も
[CHOBOJA] そのほかも
[xi-banyu] ということは、今はご実家ではないのか。
[oziyashig] でも親と顔合わせ無くていいのは楽でしたw
[CHOBOJA] 全部出てくる。。
[xi-banyu] おお。
[oziyashig] 今実家です 浪人時代に東京に1年だけいたので
[xi-banyu] 実家にいたのに、自分で料理作って、洗濯してた俺は一体……
[oziyashig] そこら辺は色々有りますもんね
[oziyashig] ウチはやってくれる家です
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] えーと。
[xi-banyu] あ、失敬。 今はご実家で、東京ではないのか。 といいたかったのだ。
[CHOBOJA] 人間力がある。ということで。。
[oziyashig] あ、そうです
[xi-banyu] いや、うちの親もやってくれないワケじゃないんですよ
[xi-banyu] ただ、ほら。
[xi-banyu] 自分の食べたい時間に食べようとすると、自分で作るしかないわけだし
[CHOBOJA] おじやさんはどういうの書いてます?リンクしてもらえるといつもうれしかったり。
[xi-banyu] 明日この服着たいな、とか思ってると、その日のうちに自分で洗濯して干さなきゃな、とか。
[oziyashig] ちょっと待って下さい準備しますんで
[xi-banyu] 自分でやった方が楽なんですよ。
[CHOBOJA] ですね。
[noraneco] #ウェブ検索すると出てくるこれと違うのかなぁ。。。
[xi-banyu] まあ、食材自分で買いに行くのは、ちょっと辛かったです。
[CHOBOJA] ……人間力の違いを感じる……
[oziyashig] http://sengiricabbage.web.fc2.com/night.html
[xi-banyu] うちは山の中なので、スーパー遠いから……
[xi-banyu] 千切りキャベツとな。
[oziyashig] とりあえず自分のサイトから一本引っ張ってきました
[oziyashig] 一応そういうサークル名で同人やってますw
[oziyashig] 「せんぎりキャベツ」とかいう名前のサークルですw
[xi-banyu] 事象発明家ってかっこいいな、と思ったら、これたぶん自称の間違いかしら
[oziyashig] あー、そうです 
[oziyashig] 誤植気づいてなかったorz
[CHOBOJA] スプリングガールということは。
[CHOBOJA] 電撃リトル?
[oziyashig] そうですそうです
[CHOBOJA] NORANECO/あ、でも、どうして私が16といううれしい事に?
[abAWAY] だが敢えて、事象発明家という言霊を支持する
[CHOBOJA] そういえば、
[oziyashig] ちょっと調べたらあったので書いてみた感じですね
[CHOBOJA] 私も出したことあるな……と
[xi-banyu] そこは、敢えて指示したいw <事象発明家
[oziyashig] 怪我の功名? w
[noraneco] 指示するのかw
[oziyashig] 電撃リトル今募集してるのは「とあるバレンタインデーの裏話」でしたっけ
[gombeLOG] つ 自分も支持に一票 >事象発明家
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 構想したのはあるんだけれど
[CHOBOJA] なんか上手く書けなくて
[noraneco] #なんとなく、10代って思ってただけですよ>初歩者さん
[CHOBOJA] 他に逃走していたりします。
[oziyashig] 自分も構想したんですが
[CHOBOJA] NORANECO/おおお。
[oziyashig] 今思ったらエンドブレイカーのマスター試験が27〆なんできついなーとorz
[xi-banyu] あー、エンブレのマスター試験か。
[xi-banyu] 27から?
[xi-banyu] 27締切?
[oziyashig] 20開始27〆切です
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] でも、あれ6時間くらいあれば書ける気がしたけど……むずいのかしら。
[oziyashig] 日程は固定になったみたいです 毎月20-27
[xi-banyu] まあ、応募したこと無いので何とも←
[xi-banyu] 毎月なんだー
[xi-banyu] へぇ
[raopu] PBW? かな? いまぐぐってみた
[xi-banyu] PBWですね。
[oziyashig] そうですPBW
[xi-banyu] 無限のファンタジア、シルバーレインに続く、TWの第三弾PBW
[oziyashig] まあ合格したらシルバーレインとエンドブレイカーのどちらか選べるみたいなんで
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] がんばろう。
[CHOBOJA] おじや/  http://drupal.cre.jp/node/2898
[CHOBOJA] これが
[oziyashig] ナントいいますか、文章でお金を稼ぐ感覚というか、そう言うのを身につけたくて
[CHOBOJA] 私が
[CHOBOJA] リトルリーグに送ったやつですね。
01:12:18 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[CHOBOJA] ちょっと自慢できる出来ではない気はしますけど。
[CHOBOJA] あら。
[CHOBOJA] おじやさん、TRPGはやります?
[oziyashig] TRPGやりたいですけどねー
[CHOBOJA] なんかTRPG系がメインな人の書き方と違うな。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思っただけですので。
[oziyashig] 何というか、どこに入ればいいか分からないとか、ルルブ何がいいのかな、とか思うとなかなかorz
01:14:00 ! aspha ("Leaving...")
[xi-banyu] じゃ、シルバーレインかエンドブレイカーがいいんじゃない?w <TRPG
[oziyashig] ですねw エンドブレイカーのルルブ買ってこようかなぁ 500円ぐらいだったかと
[oziyashig] 何故か買ったまじしゃんず・あかでみいRPGのルルブ
[xi-banyu] エンドブレイカーは500円ですね。
01:15:04 MOTOI -> MOTOsleep
[xi-banyu] 東京なら、セッションにお誘いするんですけどねぇ
[oziyashig] この前本屋にあったし金があれば買ってこよう
01:15:27 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[CHOBOJA] 夏といえば恋だなんて誰が決めた。
[CHOBOJA] は
[CHOBOJA] 結構面白いですね。
[CHOBOJA] これもおじやさん?
[oziyashig] リレー小説なので……
[oziyashig] 自分の手柄はほぼないですorz
[oziyashig] ケツの部分だけです
[CHOBOJA] サイトは確認。
[CHOBOJA] 普段あまり書いてない人の書き方のような気がします。
[oziyashig] ……お恥ずかしい
[CHOBOJA] ちょっとロールモデルが気になるタイプの書き方。ですね。
[oziyashig] そうですね そんなに書いてないです
[xi-banyu] 「約束か。そんなのしたような気もする。が、そんな事はどうでも良かった。」 この一文だけが、ものすごく違和感があるんだよね。
[xi-banyu] これ、もしかして、考えずに書き始めて、途中でオチを思いついたりしたのでは無かろうか。
[CHOBOJA] なんていうか。
[xi-banyu] という違和感。
[oziyashig] 書いていって代わりましたね終わりはorz
[xi-banyu] まあ、読み返して書き直せばいいとは思いますw
[CHOBOJA] 本当に、あまり見ない拍子の書き方なのです。
[oziyashig] そうなんですか?
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] まあ、私も非常ーに我流なわけですが
[oziyashig] なんというか流れで書いちゃってる部分があるかもしれません
[oziyashig] (むしろほとんど流れかも)
[CHOBOJA] たとえば、最初の文章あたりだと……
[CHOBOJA] あくまでも自分のやりかたですが。
[xi-banyu] 「ごめんごめん、で何?」 では兄妹で普通に会話しているのに、 「みーつけた」では、まるで探し続けてるみたいで
[xi-banyu] 探し続けてるなら、普通に会話しないよね。 という疑問。
[xi-banyu] ついでに、兄妹で普通に会話したあと、突然「黙れよ!」に繋がるあたり、ここらで思いつきました、って言ってるようなものですねw
[xi-banyu] でもまあ、一日おいて読み返すと、何となく気付いたりすると思うので。
[xi-banyu] 頑張ってくださいw
[oziyashig] 頑張ります!
[xi-banyu] どっちかというと、俺が頑張らんとあかんのですが
[oziyashig] とにかく卒業までに作品を沢山完成させようと思うのです
[xi-banyu] 短編を沢山書くのもいいし、規格を沢山作るのもいいですね。
[xi-banyu] でも、ただ作るだけじゃなくて、誰かに見てもらいましょう。
[xi-banyu] 信頼できる人に。
[oziyashig] そうですね ソレは思います
[raopu] 読んでもらうの、大事ですよね。
[oziyashig] そういう意味でこれからお世話になると思います!
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] 手が入れづらい。
[raopu] 自分ので思ってるより、本当に様々に受け取られてしまうものです、テキストって。
[shinkurou] まあその、一応経験者として申しておきますけど、メールゲーム・PBW形式のマスターは思った以上に精神的に応えルン度衛
[shinkurou] 応えるので
[shinkurou] 気をつけて!
[shinkurou] 止めるつもりはないです。
[oziyashig] わかりました! 何回で合格できるかわかりませんが!w
[CHOBOJA] 自分の家の屋根に上り、ぼんやりと星を眺める。それが僕の幸せな時間だ。
[CHOBOJA] 星が好きなわけではないと思う。望遠鏡を覗いたりとか、展望台まで足を運ぶのは、なんか違う感がするからだ。
[CHOBOJA] とかに
[CHOBOJA] 書き換えます。
[CHOBOJA] 私なら。という話ですが。
[raopu] しんくろうさんだー。
[xi-banyu] まあ。
[xi-banyu] なんつーの。
[xi-banyu] 冒頭部分なら、あれですよ。
[oziyashig] そういう書き方も有りですねたしかに
[shinkurou] 僕がやった限りでは、微妙に小説とは違った独特の書き方になるので、そのあたりが覚えられるかどーかも重要だと思います。
[xi-banyu] この主人公、星が好きだとかいってるけど、
[xi-banyu] お前好きなん死んだ妹やろ。と。
[oziyashig] そうですね ぶっちゃけ
[xi-banyu] 星が、話と何の関係もない。
[xi-banyu] 星が好きなら、妹が星になった、くらい言わないと。
[oziyashig] たしかにーorz
[oziyashig] 恥ずかしいかな、これ絵題何ですよね
[raopu] #割り込み済みません、ニュース  http://www.groupsne.co.jp/news/etc.html#1222
[xi-banyu] # 外典で既出
[raopu] #らじゃ
01:29:14 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5f1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shinkurou] うぬ……。お世話になった身としてはご冥福をお祈りする限りです……。
[CHOBOJA] 1222なのに11月末に逝かれたというのは……
[CHOBOJA] こんばんは。
[oziyashig] こんばんはー はじめまして
[raopu] 葬儀が終わってから、と言う話でしょうね
[xi-banyu] これ、書いてる時に、「妹」と「星」については、とくに考えなかったのじゃないかなぁ、と思う。
[raopu] こんばんわ
[noraneco] 屋根に居る理由にはなってるね>星
[xi-banyu] 朱鷺田祐介さんのブログにありましたが、ご遺族のお考えもあって、この時期の発表になったそうです。
[xi-banyu] 屋根にいる理由にはなるけど、屋根にいる理由がない。
[oziyashig] そうですね 屋根の上で座ってる主人公の絵がお題だったので、屋根の上にいる→星をみるのが好き だったんですよね
[oziyashig] そういう意味で絵がないとわからない、って言うのはダメですね
[ENOKINO] 商業作家になるのには、資格も何も無いので、年齢はあまり関係が無いと思う(W
[ENOKINO] 俺が電撃文庫で本を出したのは42歳のとき
[oziyashig] 頑張ります……! 前途多難ですがorz
[ENOKINO] あれから10年、来年1月で53歳
[oziyashig] 電撃で本…… 憧れます
01:31:50 ! Ryria ("失礼致します")
[ENOKINO] 若い時でなければ書けないものもあるし、年齢関係なく書けるものもあるわけで
[ENOKINO] 俺のケースがすべてに当てはまるわけでは決して無いけど。まあそういう作家もいると言うことで
[raopu] 年取らないと書けないもの、が最高だな。格好良い気がする。
[shinkurou] 若いときでないとってのは感じますね。僕が今書いてるのは10年後に見たら頭抱えそう。
[oziyashig] とにかく書かなきゃダメですねもう
[CHOBOJA] ちゃんと読むのも重要です。
[oziyashig] そうですね読んで書いて呼んでもらって感想聞いて
[ENOKINO] 俺の書いたものは、デビュー作からして「10年前の小説を読んでいるような気がする」と言われた(W
[ENOKINO] あれから10年たつけど、今でも「古臭い」と言われているわけで
[shinkurou] 半分くらいまでは到達したので、最後まで書いて、一度書き直したらチャンネルの皆様にごらんになって頂きたいです。
[ENOKINO] 古臭いこと、イコール商品価値が無い。というわけではないのだろうね(W
[shinkurou] すわ二重敬語!
[raopu] それは古くさいではなく、時代とは独立している、古びないと云うことかと。
[shinkurou] 時代に逆行してる=競争相手が少ないってことですもんね。
[ENOKINO] 「俺の面白い」を信じて書いていれば、世の中のどこかに、俺の面白いを、同じように「面白い」と思ってくれる人がいる
[oziyashig] ありがたいお言葉! メモしとこう
[ENOKINO] その人が、商業としてペイするくらい存在していれば、商業作家は続けられるわけで
[oziyashig] 自分が面白いと思わないものが面白くなるとは思えないですもんね
[ENOKINO] 自分が面白いと思ったものが、受けないとき、その自分の面白いを疑いたくなる
[raopu] 「必ず買ってくれる読者が一万人いれば作家は食っていける」って誰でしたっけ?
[ENOKINO] いろんな人が言ってるなあ
[ENOKINO] それは事実だから
[ENOKINO] 自分の面白いを疑い出すと迷走する
[ENOKINO] 自分の面白いは、面白いんだ、それを伝える方法が未熟だったんだ、と考えた方がいい
[oziyashig] なるほどです
[ENOKINO] もっと、確実に、読者に「俺の面白い」を伝える方法は無いだろうか? と考えて書く
[ENOKINO] 思いつきは、一回疑うんだ(W
[xi-banyu] そういや、今日えのさんの本をクリスマスプレゼント交換会に持っていったら、たいそう喜ばれましたw 海賊船の1〜2巻ですけど。
[ENOKINO] 「ああ、ちょうど鍋の敷物が欲しかったんだ」とか言われたに違いない(W
[xi-banyu] 22歳くらいですが、えのさんの本が好きで、でもつばさ文庫は存在すら知らんかった、というので、いい人に当たってくれたなぁ、とw
[xi-banyu] ひとが、クリスマスプレゼントに一生懸命えらんだものを、喜んで頂いた、という話をそういう風に茶化すのは、あんまりいい気分じゃないですな。
[xi-banyu] じゃあ、まあ、鍋敷きでも鍋つかみでもいいですが。
[xi-banyu] 横から失礼しました。
[ENOKINO] 自分の本を自慢げに言うのは、あまりいい気分じゃないだけのことだよ(W
[xi-banyu] どこに自慢の要素があったかわかりませんが……
[ENOKINO] 悪口を言い合えるくらいの関係だと思っていたが、どうやらそれは俺の距離感の読み違いらしい
[ENOKINO] おわびする
[xi-banyu] いや、お詫びが欲しいワケじゃないので。
[raopu] 喜んでくれて良かったです(´∇`) くらいで
[raopu] てか、おいらも本が出たら鍋敷きになるかもしれん、どきどきがくぶるですなっ
[xi-banyu] 俺は、友人とえのさんの本を通じて、楽しい時間を過ごしましたよ、というそれだけのことです。
[xi-banyu] ただの鍋敷きではこうはいかなかったでしょう。
[ENOKINO] 「ひでえ!」 と言って笑いあえるのは、なかなか得難い相手なのだけどね
[noraneco] じゃ、「とてもよい」鍋敷ということで
[xi-banyu] 俺に言うんならいいですけどねw
[showaway] とりあえず、自分のことは、ひどいと言いたいよな(ぉ
[xi-banyu] 俺の友達にいうのは、あんまり。
[ENOKINO] 俺は、君の友達を知らない
[xi-banyu] 「俺がもらってきましたよ」だったら、「鍋敷きにしてくれ」で「ひでえ」ですみますけど。
[ENOKINO] 君に向かって話をしているつもりだったのだが
[xi-banyu] 「友達が喜んでました」で、「鍋敷きとしてだろう」というのは、ちょっと。
[xi-banyu] 「鍋敷きとして喜んでる」のは、友達でしょ、その流れでは。
[xi-banyu] そりゃ、話を聞いてるのはぼくですけどね。
[ENOKINO] 受けなかったギャグについて、説明するのは野暮なので
[noraneco] 鍋敷程度のものを喜んでくれるなんて!ですか。
[noraneco] 卑下するのも大概にしといてねっては思うけれど。
[xi-banyu] まあ。
[xi-banyu] 失礼しました。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] ENOさん、
[ENOKINO] まあ、それくらい言われても、笑えるので、遠慮しないでくれ。とだけ言っておこう(W
[CHOBOJA] 自分のことを蔑んで言うその芸風。
[CHOBOJA] 最近ちょっと
[CHOBOJA] マンネリ気味が
[CHOBOJA] ある気がします!
[ENOKINO] 誰も言ってくれないので、自分で言うのがいけないんだな
[shinkurou] でも今のはユーモアのある謙遜の域だったと思います!
[shinkurou] (と話題を引っ張りつつ混ぜ返すことで羞恥プレイを続行する構え)
[CHOBOJA] でも、まあ。昔ほど楽しそうな感じじゃないのは
[CHOBOJA] 私から見ると
[xi-banyu] (終わらせておきなさいw)
[CHOBOJA] 結構明らかな感じがあるんですよ。
[CHOBOJA] なにが違っているのかは。分かりませんけど。
[shinkurou] むむむ。
01:55:15 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] シャレになってない部分があるせいかな
[shinkurou] では話を変えると、今長編を書いてるんですが、中盤の山を越えたらなんだか気が抜けて続きを書く体勢になかなか移れない……。
[CHOBOJA] ENOさんの余裕が減ってるからなのかな?
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 思えるわけです。私からだと。
[ENOKINO] 今、締め切り二つ抱えて、風邪引いて、確かに余裕が無い(W
[CHOBOJA] ですよね……
[xi-banyu] 正直に言うと、最近ちょっと、卑下のしかたが昔と違って、わりと鼻につく感じがしますよ。
[xi-banyu] 見ていて、なんかつらい。
[xi-banyu] 「なにがあった!?」とか心配になる程度には。
[CHOBOJA] 「楽しげな感じ」が
[CHOBOJA] 最近ちょっとなくなってるのは
[ENOKINO] 実績が伴ってないからだろうなあ(W
[CHOBOJA] あると思います。
[xi-banyu] そういうところが、ですよ。 <実績が伴ってないからだろうなあ
[xi-banyu] 本人が変わってないつもりかも知れませんが、みているとけっこう違って見えます。
[xi-banyu] 戻せとは言えませんが、戻って欲しいとは思います。
[showaway] ばんゆうくんも変わっているよ
2010/12/24 02:00:00
[xi-banyu] そりゃ、変わるでしょ。
[showaway] 昔より、余裕がない
[xi-banyu] 昔も、あんまり余裕無かったと思うけどな。
[ENOKINO] 笑えるようになりたいけど、後しばらくは修羅場ってるからなあ
[xi-banyu] そうかな。
[raopu] 「余裕がない」ってご時世なのかなぁ
[showaway] 時代のせいにするのは簡単だけど
[ENOKINO] というわけで、一休みしたので、仕事に戻るとしよう
[CHOBOJA] はい。
[showaway] 大抵、時代のせいじゃない
[noraneco] 余裕ないなぁ、でも余裕があったためしが無いわけだけれど。
[oziyashig] 余裕が無い…… 嫌な言葉ですorz
[CHOBOJA] 頑張ってください!
[ENOKINO] ではではお邪魔しました
02:01:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[oziyashig] 頑張ってくださいですー
[CHOBOJA] ……自分で言っといてなんですが
[CHOBOJA] すごい心配ですね。
[CHOBOJA] 大丈夫かな。
[raopu] そこであえて「時代のせい」にするのが、余裕の一端、とも思うのですよ。
[xi-banyu] まあ、俺に余裕がないんだとしたら、時代の正じゃないね。
[xi-banyu] 家を追い出されるとか、そういうののせいかな。
[xi-banyu] それか、まあ、あとは収入が激減したことか。
[xi-banyu] 追い出されるのは、数ヶ月の間だけなので、それほど問題でもないかもしれんけど。
[noraneco] あれ、そうなんですか?
[xi-banyu] それか、仕事の原稿が一向に進まないこともあるかもしれん
[showaway] 年末調整で、5万円もどってきてうはうは(おひ)
[oziyashig] 頑張ってくださいです!
[showaway] #元は自分の金です
[xi-banyu] 月給29万が、いま12万くらいだからなぁ。
[raopu] 泣けますねぇ
[oziyashig] すみません、もう落ちます
[noraneco] あれ
[xi-banyu] まあ、仕事変わったカラなんだけど。
[raopu] おやすみなさーい
[xi-banyu] おや、お構いもできませんでw
02:04:03 - oziyashig from #もの書き ()
[xi-banyu] おやすみなさいー
[noraneco] またー
02:04:18 TK-Leana -> TK-Slee
02:04:28 TK-Slee -> TK-Sleep
[noraneco] って、私も朝から仕事な訳なんだがっ
[xi-banyu] おれもー
[raopu] 皆さん寝ないと駄目でござるよ
[xi-banyu] 昨日休んで在宅仕事だったのに、大して進んでない。
[raopu] おいらは、年内に300KB改稿+校了もう一個うはっ
[noraneco] 家で仕事すると進まない人ですか?
[xi-banyu] なー、どうやったら一行目が書けるん
[noraneco] 適当に書いて後で直す!
[xi-banyu] 会社で仕事しても進まなかったので、家で仕事しようとしたら、もっと進まなかったのです。
[showaway] とりあえず、書けるところから書く
[showaway] 1行目から書く必要はない
[raopu] 適当なサイトから文章を2行コピペしておいて「これは三行目だ」と信じ込む
[shinkurou] とりあえず風景描写から入る。
[showaway] とりあえず、台詞だけ書く
[noraneco] 完徹してリミッタ外れた状態にして書く
[abAWAY] 2行目から書く
[xi-banyu] どうも、ピースがはまらないんだよねー
[xi-banyu] もう少し、じっくり考えるしか。
[raopu] パーツ足りてないのかもですね
[xi-banyu] これでダメなら、週末はちょっと喫茶店にでも
[abAWAY] とりあえず「常春の国マリネラ」と書いておく
[xi-banyu] と思ったら、行きつけの喫茶店は土日休みだったわ。
[xi-banyu] それだ!
[xi-banyu] 常春の国!
[xi-banyu] いや、あかんやろ。
[xi-banyu] あかんやろ古墳
02:11:27 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:13:50 ! Zion_NM ("Leaving...")
[shinkurou] プロットを見返すと抽象的なことしか書いてなくて愕然。
02:18:07 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 書く時は具体的なことが頭の中にいたんですよ!
[showaway] 「ここはずずーん」「そこはぎゃはーーーん」と言う感じか<抽象的
[shinkurou] そ、そうかもしれない……!
[raopu] 「事ここにいたって主人公とヒロインはなんか良い感じになって信頼を確かめ合う」とか書いてあって、具体的なイベントは書いて無くて、そんなの雰囲気だけで60ページも埋まるかとか、そんな感じでしょうかっ!?
[shinkurou] 60ページはアレですけど、だいたいそんな感じです!
[shinkurou] 先にお風呂覗くシーンから書くか。
[showaway] 覗くシーンだけで、500kb
[shinkurou] 夢が詰まりすぎている
[CHOBOJA] 読んでみたいような
[CHOBOJA] 逃げた方がいいような。
[raopu] お風呂を覗くのに比べれば信頼を確かめる重要性なんて紙切れ同然という判断ザッツライッ
[shinkurou] 恐るべし。
[showaway] 作者は火浦功>覗くシーンだけで、500kb
[showaway] 今世紀中に出ないな
[xi-banyu] おいおい、それじゃまるで、来世紀まで待てばでるみたいじゃないか。
[shinkurou] つまり出ないな
[shinkurou] ……。
[shinkurou] でもお風呂覗くのだけが目的の長編小説とか面白いナア。
[raopu] 火浦功懐かしいなぁ 日曜日には宇宙人とお茶を
[shinkurou] メモっておこう。
[showaway] 今月、新作だしたのに(ぉ>火浦功
[showaway] 正確には、書き下ろし一編だけど(ぉ
02:31:40 ! Stella_ ("See you...")
[xi-banyu] もうこんな時間か……
[shinkurou] むう。寝る前と起きた後だと起きた後の方が書ける感じがするので、もう寝てしまいましょう…。
[raopu] おやすみなさーい
[xi-banyu] 俺も寝るか。
[shinkurou] お休みなさい! では!
02:38:43 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[xi-banyu] もう少しプロットを掘り下げることにしよう。
[xi-banyu] あと、ダンガンロンパやりたい。
[xi-banyu] おやすみー
[raopu] おやすみなさいませ
02:55:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:10 ! noraneco ("Leaving...")
2010/12/24 03:00:00
03:04:37 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:07:50 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
03:08:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-163-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:25:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/12/24 04:00:00
04:14:15 + seiryuu(~seiryuu@72.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:16:33 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
2010/12/24 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:36 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:02 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
2010/12/24 06:00:00
06:16:15 ! hir ("CHOCOA")
06:26:32 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:32:08 + Morris(~Morris@p1023-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:39:58 ! syo ("Leaving...")
06:44:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/12/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:23:18 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:27:31 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] あうあうあー
[fukaNeoki] あうあうあー
[Pikoyan] 色々困ってる気がするけど気がするだけだから困ってないので奇声をあげておく
[Pikoyan] あうあうあー
[Morris] あうあうあー
07:41:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:43:02 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[fukaWork] うちは夜は何も予定はないが、家に小さい子が待っている同僚のためにも今日は仕事が早く終わるように色々とせねば。
[fukaWork] いてきまし〜
[Pikoyan] いってらしー
07:56:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:58:57 + oziyashig(~oziyashig@dhcp-253-12346.voip.canet.ne.jp) to #もの書き
07:59:00 - oziyashig from #もの書き ()
2010/12/24 08:00:00
[Morris] ぐったりんぐ
[Morris] なんでこんなに疲れが溜まってるんだろう
08:04:23 + MELTDOWN(~meltdown@p4032-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:58 Morris -> MorisWork
08:27:10 ! MorisWork ("諸事情によりPC落として出勤")
08:32:45 + akagane(~akagane@nthrsm003213.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:47:38 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:54 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2010/12/24 09:00:00
09:06:27 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
09:06:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-86-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログを読む。
[Yu_Aizawa] なん、だと……!?
[Yu_Aizawa] まおゆうのひとがここにいる、だと……!?(OSR風に
[Yu_Aizawa] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[syamo] おはよう
[Yu_Aizawa] というかCSTも……。2chの卓上板で知って大いに吹いたなぁ
[Yu_Aizawa] あれ、「なん、だと……?」はOSRで、「大した奴だ……」はNARUTOだよね(。。
[Yu_Aizawa] (最近のジャンプ読んでないのでわからない人。でも銀魂は色々といいので見習いたい人)
[syamo] だいたいあってる
09:25:41 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[Yu_Aizawa] お正月に親せきの子どもに披露できる、ヒゲを生かした一発芸「捕獲された謎の新生物」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20101221_beard_monkey/
[Yu_Aizawa] メソ(すごいよマサルさん)ネタかと思ったらキモイのキタ━━━━━━━[;´Д`]━━━━━━━!!!!
[Yu_Aizawa] さておなかが空くと腹がへるぢゃないですか、というわけで、朝バナナダイエットキメてくるノシ
09:42:18 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんだかスライムになりたい気分である。ぷるぷる
[syamo] 銅の剣でひねられますか
[Yu_Aizawa] みんな! スライムは弱い弱いと言われているが、実は強いんだぞ! D&Dではトラップ扱いされるぐらいには!
[syamo] FFでは ファイガで一発
[Yu_Aizawa] あうあう
[dain] つ「しお」
[Yu_Aizawa] は・か・た・の・しお!
[seiryuu] タカ クジャク コンドル!
[Yu_Aizawa] それ映画で登場したらしい鳥系コンボじゃないですカッ
[seiryuu] そうですねえ
09:59:10 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/24 10:00:00
[syamo] まー声優コンサートはいったことないが
[syamo] おとなしいほうなんだろうな
10:01:54 ! i-Sam_W (EOF From client)
[syamo] あ 部屋間違ったw
[xi-banyu] ん、raopuさんがそうなのか。
[xi-banyu] まあ、何にせよめでたいことで。
[dain] ?
[dain] とりあえず今日明日は何してすごそう。おそtがこわい
[xi-banyu] おそとがこわいなら、おとそをのめばいいじゃない
[xi-banyu] ……妹から、ぶち切れメールが届いて凹む
[seiryuu] 俺の妹がこんなにブチ切れなはずがない
[syamo] ばんゆうさんの妹が可愛いわけがない
[xi-banyu] 俺の妹がこんなに可愛くない
[syamo] ていうか リアルで電撃文庫してるのが裏山死
[xi-banyu] 起きた→トイレ行った→目覚ましなった→トイレ中につき目覚まし止められない→妹ぶち切れ→メール
[xi-banyu] リアルに会話がない。
[seiryuu] 妹のトイレの後にくんかくんか と言うわけかー
[xi-banyu] 一昨日、年末年始に、いつ帰省するか聞いたのが2週間ぶりのリアル会話。
[dain] よく分からんが、そんなのしょうがないじゃない。ばんゆうさんはわるくない
[Yu_Aizawa] うみゅ
[xi-banyu] てか、兄妹で住んでるんだから、帰省のタイミングくらい合わせればいいのにねー
[xi-banyu] と、思わなくもない。
[xi-banyu] それぞれ、勝手に帰って、実家で会うっぽい。
[dain] しかしクリスマスは普通に仕事ですごせるというのに早く上がってキャッキャしてるやつはゆるせない、ゆるせないっていうか生かしちゃ置けない
[xi-banyu] 俺は、今日は午前中ただ働き&午後普通に仕事&夜打合せ&深夜は仕事というコンボだよ、ケロッグコンボだよぉ
[dain] なので今夜は中ノ島光のイルミネーション会場にランニングにいきます。カップルどもを横目に走り抜けます。ええやりますとも
[seiryuu] サイ ゴリラ ゾウ サゴーゾコンボ!
[xi-banyu] 迷惑かけんようになー >だいんくん
[xi-banyu] あそこ、めちゃくちゃ人おるやん
[dain] ぶつからずに風のように走り抜けて雰囲気だけをブレイクしてくる
[xi-banyu] いいか。
[xi-banyu] それは、ただの
[xi-banyu] 「ほほえましい光景」の演出にしかならないぞ。
[Yu_Aizawa] リア充の引き立て役(´・ω・`)
[dain] そうだろうか
[xi-banyu] そうですとも。
[dain] 僕ならそんなランナーが走り去ったあとはなんかいちゃつく気分になどなれないもんだが
[xi-banyu] だって、「自分と関係ないヤツ」なんて、みんな「クリスマスを彩るイルミネーションの一部」ですよ。
[xi-banyu] さて、俺もデートしてくるかな。
10:36:59 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[xi-banyu] 仕事と。
[xi-banyu] ……orz
[Yu_Aizawa] なんだか自分は、パソコンとネットが恋人に思えてきましたお
[syamo] おれは大親友です。
[Yu_Aizawa] あと机の上などに美少女フィギュアがいっぱいあるし、今年のクリスマスはそれで耐えますお!
10:40:24 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 机の上……ボールペンと、食べるラー油がある。
[xi-banyu] 美少女の要素はないな。
[Yu_Aizawa] あと、ラブホテル街近くを散歩して、ラブホテルの窓に明かりが灯っているのを見て、「やっているな……!」とリア充爆発しろ! と思いながらクリスマスを過ごしますお!
[xi-banyu] ああ、隣の部屋に、妹が住んでる。うん。
[xi-banyu] やめてやれw <らぶほてる
10:41:02 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もうホテルに車やカップルが入るだけで、その後を想像して興奮してしまいますよ!
[Yu_Aizawa] 血涙ながしながら!
[xi-banyu] ええがな、別にw
[xi-banyu] 日本に子供が増えるんはw
[Yu_Aizawa] ちくしょう! 俺がライトノベル作家として有名になったら、高級ホテルでラブホテルでやるようなことをしてやる!
[Yu_Aizawa] (血涙
[xi-banyu] カラオケですか。
[xi-banyu] ラブホテルでやることと言えば。
[Yu_Aizawa] カラオケか……。
[Yu_Aizawa] あるラブホテルもあるよなぁ……。
[dain] しかしこう、コンタクトスポーツしてるともてないんじゃないか、そんな気がしてきた
[seiryuu] コンタクトスポーツ?
[xi-banyu] ばかだなぁ、コンタクトしながらスポーツすることだよ。今の眼鏡男子ブームに逆らってるだろ?
[seiryuu] 今はスポーツメガネってのもあるけどね
[dain] だって総合とか、女の子だれもいないですおジムに
[dain] せっかくレスリングやら柔術やらひっつく練習しまくってるのに
[seiryuu] じゃあ女の子がいるスポーツって?
[dain] おしえてほしい
[Yu_Aizawa] テニス?
[xi-banyu] 卓球。
[seiryuu] ダンス?
[xi-banyu] じゃ、仕事行ってくるノシ
[Yu_Aizawa] いてらノシ
[seiryuu] 大体のスポーツは男と女 分かれてないかな?
[seiryuu] 男女混合でやるダンスとかスケートとかが例外
[dain] 卓球は・・うーむ
10:58:39 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
[Marcy] ペタンクとか
2010/12/24 11:00:00
2010/12/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:40 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:38:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] ペヤングとな
[Yu_Aizawa] [;´Д`]
[mihiro] 気が利いてないw
[dain] ペヤングはペアなヤングのための焼きそば
[dain] つまり独り者はたべてはいけないということだ
2010/12/24 12:00:00
[Yu_Aizawa] ペヤング超大盛りを二人で食べる……。
[Yu_Aizawa] ……いい感じだなぁ(*´Д`*)
[Yu_Aizawa] ラブプラスiNを久しぶりに起動した
[Yu_Aizawa] 寧々さんがサンタコスしていた。(∩´∀`)∩ワーイ
[Pikoyan] 「私のこと……忘れちゃったんじゃなかったんだね……」とか言われるのですか
[Yu_Aizawa] アップデートのためか、誕生日を再度入力したが、それ以外は何事もなかったぜ!
[Pikoyan] 伝説の木に首吊り死体がぶら下がっていて、足元に「酷いよ。ずっと待ってたのに……」と書かれた遺書があったりすると恐怖
[Yu_Aizawa] ガクガクブルブル
12:12:20 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 伝説の木の下で あなたを殺ります
12:37:18 ! seiryuu ("Leaving...")
12:52:19 ! i-Sam_W (EOF From client)
12:58:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/24 13:00:00
13:13:42 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:20:32 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:11 ! mihiro ("それでは〜")
13:41:08 + raopu0(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[raopu0] こんにちは(もそもそ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)こんにちわ
[Aki-CML] こんにちはー
13:53:30 ! imo ("CHOCOA")
13:54:47 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/12/24 14:00:00
14:11:06 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
14:11:07 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:12:39 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
14:12:57 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
14:27:57 ! frog-n ("")
14:33:07 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/24 15:00:00
15:08:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-175-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:22:06 ! MELTDOWN ("Leaving...")
15:24:26 + MELTDOWN(~meltdown@p4032-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:59:48 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/24 16:00:00
[hir] ちは
[raopu0] おはようございます
16:14:29 ! hir ("CHOCOA")
16:16:48 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:03 ! hir ("CHOCOA")
16:22:49 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:31:48 ! i-Sam_W (EOF From client)
16:33:33 ! hir ("CHOCOA")
16:49:47 + i-Sam_W(~i_sam_w@p3066-ipbf7407marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:59:18 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/12/24 17:00:00
17:31:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Pikoyan] 京都市職員:残業とがめられ激高、上司に体当たり  http://mainichi.jp/select/today/news/20101224k0000e040029000c.html
[Pikoyan] 暴力行為とか暴言はどうかと思うが、「ノー残業デーだから早く帰れ」ってのもどうなんかなぁ
[Pikoyan] 仕事がないなら早く帰りたいよね。普通は皆。
[Yad_N10J] >他職員の長期病欠で係長の負担が増えていたことが背景にあるとみている。
[Pikoyan] まぁ、給料が少なくて残業代が無いと家族を養えないとかそういう場合もあるけど。世の中には。
[Yad_N10J] 結局の所仕事の振り分け出来ない課長に問題があるよーな気がするよ
[Pikoyan] まぁ、そーだろうねぇ。
17:39:25 + imo0(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] けど、体当たりした後に「いてもうたろか」ってのは順番が逆ではなかろうか。
[Pikoyan] 殴った後に「そんなこと言うと殴るよ」って言うギャグに近いものがある
17:40:03 ! imo ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 更に「いてまう」という事ので問題はないかと
[Yad_N10J] <体当たりの後「いてまう」
17:45:56 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶ
17:58:27 + meltdown(~meltdown@wd177.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/12/24 18:00:00
[raopu0] がぶがぶ
[Pikoyan] 株?
[raopu0] むしろこれが記事になる過程が知りたい。まさか停職5日の懲戒処分だからなんだろうけれど。このランクって事は、体当たりされて骨が折れるとか入院とかしたんだろうか。
[hir] ぴこやんさんがぶり(食らいつき
[raopu0] ぴこやんさんがぶり(かじる
[Yad_N10J] 体当たりされて微塵に砕けたんですよ
[Yad_N10J] とりあえずセロテープで補修が終わったから公表
[Pikoyan] 残念、それは私のお稲荷さんだ……って、食われちゃダメじゃん!!
[raopu0] 体当たり前に液体窒素をかけたみたいだ!?
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] このひと。
[CHOBOJA] とてつもなく残業がしたかったんですね。
[Yad_N10J] 違うね
18:08:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yad_N10J] 多分、課長の物言いにキレたんだと思うよ
[CHOBOJA] ふむ。
[raopu0] 記事のニュアンス的には、「到底こなせないほどの業務を課長が振ってきたにも関わらず、残業無しデーだから帰れといったのでかちんと来た」じゃないのかな
[CHOBOJA] なるほど。
[hir] そらキレる
[raopu0] もちろん本当のところは判らないけど
[Yad_N10J] 課長がリークしたんですよ、きっと <なんで記事になった
[Yad_N10J] 何せ被害者だし
[raopu0] 残業続きで彼女に振られてしまった係長に「ねぇ? 今日残業無しデーだよ? デートしないの? なんで? なんで? ねぇねぇ、なんで?」――って云われたとか。
[Pikoyan] 殺して良いね。うん。
[raopu0] うわ、自分ながら、性格の悪い台詞だ!(>_<)
[Yad_N10J] その場合は「半殺しにしたろか」ではなく「皆殺したろか」
[Yad_N10J] になります。
[raopu0] ですよね……。
18:12:06 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] その場でチェーンソウ抜かれても文句言えない
[Yad_N10J] こう、30度くらいでずんばらりと
18:14:01 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:20:09 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Yad_N10J] おかいり
[hir] ふかわーくにゃさんが
[hir] ふかふとんにゃさんに!(挨拶
[raopu0] 家に帰って布団直行!
[fukaFuton] zzz。。。
[fukaFuton] 職場でささやかにケーキを食って、さっさと帰ろうとしたら、電話がかかってきて、明日は出勤日になった。けふん。
[fukaFuton] 今日は疲れたのでさくっとねるべしねるべしねるべし。
[fukaFuton] そんな感じです。
18:41:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[raopu0] 職場でケーキ出るって良いなぁ、そんな職場行ったこと無いよ……
18:44:40 + meltdown(~meltdown@wd114.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:45:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:48:57 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
18:49:41 + meltdown(~meltdown@wd44.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:56:17 + dain1(~dain@s808014.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き
18:56:57 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/12/24 19:00:00
19:03:22 ! ponzz ("Leaving...")
[fukaFuton] ああ、後輩が持ってきたんです(w >差し入れ
[Yad_N10J] ケーキはケーキでも黄色いんですよね
19:09:51 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:34 + char_rom(~charly@p13240-ipngn601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:26 ! i-Sam_W (EOF From client)
[fukaFuton] 実にクリスマスイブらしく
[fukaFuton] Amazonさんから、聖おにいさんの5巻が届いた(w
[fukaFuton] めりーくりすますっ(ふはは
[sf] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
[sf] 聖☆おにいさん(6) (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063729621
19:55:02 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p2-227.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ん。おっと6巻だった。
2010/12/24 20:00:00
20:02:19 + ina(~ina@f30-pc192.cty-net.ne.jp) to #もの書き
20:05:20 + Morris(~Morris@p2031-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもですノシ
20:26:14 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[raopu0] #こんばんわ
[Kannna] #ノシ
[Marcy] #こんばんは
20:38:09 TK-Sleep -> TK-Leana
20:40:12 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:45:51 Morris -> MorrisAFK
20:55:31 + ote_ads2(~ote_ads2@KD210169097207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads2] よっ
[ote_ads2] 一人居酒屋なう
2010/12/24 21:00:00
21:04:30 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
21:06:06 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
21:07:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-192-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:08:10 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
21:09:16 ! asahiya (Success)
21:09:56 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:37 + miburo(~toukaen@u606108.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き
21:15:53 MorrisAFK -> Morris
21:23:44 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
21:24:13 ! ote_ads2 (Connection reset by peer)
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO BD版 Vol.6」レンタル
[meltdown] 内部分裂でガタガタですなっ
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
[meltdown] そして、疑似太陽炉がばらまかれたので
[meltdown] みんな揃ってガンダム(偽)になりましたっ
[meltdown] この時点だと、世界の統一って無理だろうとしか思えない(笑)
[meltdown] 被害担当の一般人の方々がひどい目に遭いました(なむー)
[Pikoyan] なむー
[meltdown] しかし、ガンダムを抑止力って、(技術漏洩しなくとも)いずれは技術的に解析されて量産されそうなのですが
[meltdown] その辺は、イオリアさんはどう考えていたのだろう?
[Pikoyan] たぶん なにも かんがえて ない
[Kannna] きっと、すごい超技術なんですよ
[Kannna] 木星近くの重力環境でないと冶金できない宇宙合金とか(笑)
[Pikoyan] 200
[Pikoyan] 200年経ってもまともに解析できない超技術とかってふざけてるよなー
[Pikoyan] どこの未来人やお前は。
[meltdown] 木製付近にコロニーでも作ればOKだと思いますよ
[meltdown] 軌道エレベーターが存在するなら、そんな無茶な話でもないでしょうし
[meltdown] まともに考えると、どんな天才が作ろうとも200年前の技術では、レガシーだと思いますけどな
21:58:59 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
21:59:12 ! Marcy (Connection reset by peer)
[Pikoyan] どっかの異星人とコンタクトを取ったとか、その痕跡を発見してイオリアが解析したとかの方がスマートであった……
2010/12/24 22:00:00
[meltdown] ナデシコですか?<火星の遺産
[Pikoyan] そーそー
22:01:07 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
22:01:08 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[meltdown] モノリスと接触したでも愉快かもしれませんが
22:03:03 ! Marcy (Connection reset by peer)
22:03:10 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
[meltdown] それだと、コンピューターの位置にでんとモノリスが鎮座することになるんだよなぁ(笑)
[abAWAY] | ・) まぁ、実際「解析されて量産」されちゃってるわけでー
[abAWAY] どう考えていたのかは後で出てくるのでお楽しみに。
[meltdown] うい、“現時点では”不明なので(笑)
[meltdown] 楽しみにしています
22:06:58 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:09:07 ! Marcy (Connection reset by peer)
22:09:07 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き
22:23:46 + shinkurou(~shinkurou@121-83-48-126f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:26:09 shinkurou -> red_GM
22:38:00 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
22:41:31 MOTOsleep -> MOTOI
22:42:13 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
22:42:48 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんくりすます
[Kannna] むみょん
[Kannna] ……なにそれ?
[Kannna] しらないったら、しらないったら、しらない
[Pikoyan] クリスマス?
[Kannna] あーなんか、ケーキとか食べる日だそうですね。
[dain] 今ここにいる皆はなかまだ(;3;)
[Kannna] むっきょー@仕事中
[meltdown] 明日も仕事で
22:49:30 ! fukanju (Connection reset by peer)
[meltdown] 今日も仕事でしたっ
22:49:50 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[dain] 今日の職場で早上がりする人間はちゃんとチェックしておいた
[dain] もうこの人たちとは付き合い方かえるんだ・・
[akiraani] 既婚者は勘弁して上げようぜw
[Pikoyan] 安心しろ。俺は昨日と今日は休みにしておいた。
[dain] かっこいい
[akiraani] まあ、クリスマスイベントは
[akiraani] 昨日ニコ生でラブプラスのイベント中継見たからおなかいっぱいだ
[abAWAY] ケルトの祭りの日ですよ
[akiraani] あれは強烈だった
[dain] そーか
[dain] ギャルゲーをすればいいんだ、してこよう
2010/12/24 23:00:00
[dain] とおもったがそんなものは持ってなかった。むい
23:02:09 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 台湾のSilverlightサイトに行けばいい
[abAWAY] Playstation@Storeで売ってるYO
23:04:20 + NO(~anyone_in@p25254-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:44 ! ina ("Leaving...")
23:10:39 + NO(~anyone_in@p9150-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] こーゆーときはネット見て自虐しながら笑うか、真剣に自分の存在意義をかんがえるかどっちがいいんだrふぉう
[abAWAY] 笑えばいいと思うよ
[dain] よし声優監視スレに参加してくる
23:29:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:35:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] こんばんは
[EAST] HAHAHA! めりーくりすまーす!
[Zion_NM] 滅入る苦しみます
23:43:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] いや、別に滅入らないし、苦しんでませんけど
23:44:59 ! syamo ("Leaving...")
[xi-banyu] そういえばraopuさん
23:48:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 冷えると思ったら、雪がちらついてた
[xi-banyu] たしか、本を出される、とか昨日言ってたような……?
[raopu0] ういさ
[raopu0] 29日発売です
[xi-banyu] おお、おめでとうございます
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] どちらから?
[raopu0] http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/maoyu/
[raopu0] こいつですね、エンブレですです。
[xi-banyu] お
[xi-banyu] おお!
[xi-banyu] まおゆうですか。
[xi-banyu] え、ままれさん?
[raopu0] そですよー。
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] せかいせめぇ
[raopu0] なまえはraopuのほうが古いですけどねw
[xi-banyu] そうなんですねー
[xi-banyu] なるほどー
[red_GM] おー。おめでとうございます。
23:51:35 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[raopu0] ありがとうございます。びくびくものですよ。
[xi-banyu] 買う気まんまんですw
[xi-banyu] いやぁ、まおゆうは、あまりの面白さに読みふけって仕事に遅刻したり
[xi-banyu] 「いいから読めよ」といって押しつけた結果、彼女に振られかけたり
[xi-banyu] 思い出の詰まった作品ですw
[raopu0] あほ長いので、読んでくれただけで、感謝ですよ。いやほんとすんません。
[Pikoyan] #そういや、彼女の話を最近聞いてなかったけどどうなん?>ばんゆーの旦那
[raopu0] #それは重要な話題だ!
[xi-banyu] 彼女ができて、振られたですw
[raopu0] #!
23:53:30 ! furuike ("Leaving...")
[Marcy] まおゆうは、ファンタジー世界に容赦なくマスの概念持ち込んだとこが面白かったw
[xi-banyu] 彼女に、彼女ができたw
[syamo] 百合か!
[raopu0] ぎゃ。
[EAST] ゆりんゆりんの世界
[Marcy] ぶはっw
[xi-banyu] よくはわからぬ。
[xi-banyu] その後も、まあ普通にお友達はしているが。
[raopu0] それは、つまり、その……NTRなのですか
[xi-banyu] NTRっすね。
[xi-banyu] 「私は、お二人に幸せになって欲しいんです」って言ってた女が、
[xi-banyu] 数週間後には「私の大切な人に、手を出さないでください」ですからねーw
[Pikoyan] 彼女が彼氏になったってよりはマシ……か?
[raopu0] 衝撃の展開ですよ、それ
[xi-banyu] まあ、俺の経験の中では、衝撃度は低い方かなぁ
[Pikoyan] 衝撃の展開ではあるが、ばんゆーの旦那に関しては「そういうこともありそうだよねー」と思える辺り
[Pikoyan] 面白おかしい人生過ぎねぇ?
[raopu0] 人生ハードモード?
[Pikoyan] エクストラハードくらいかも。
[xi-banyu] まあ、俺をよく知る人には、「まあ、その程度で済んでよかったな」状態ですからねぇ
[xi-banyu] いや、ノーマル(海外)くらいだと思うよ
[sf] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[abAWAY] ばんゆーは間違いなくチートモード使ってるよね
[abAWAY] イベント発生率弄ってる。
[xi-banyu] そうか?w
[Pikoyan] チートじゃなくてMODだと思う
[xi-banyu] 自由にいじれるなら、ぶっちゃけあれですよ。
[xi-banyu] 経験値倍率と、ドロップ率をいじりたいw
[xi-banyu] 誰の人生にも、俺くらいの波乱はあると思うのだが。
[abAWAY] 難易度はインフェルノ
[sf] ないない
[Pikoyan] ないねぇ
[xi-banyu] ちょw
[xi-banyu] まさかsfさんに突っ込まれるとは本気で思わんかったwww
[abAWAY] 経験値倍率は下げてる。
[Pikoyan] っていうかまぁ
[Marcy] うひひひw
2010/12/25 00:00:00 end