#もの書き 2010-09-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-29をご活用くださいませ。

2010/09/29 00:00:02
00:16:39 ! Stella ("See you...")
00:22:45 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:28:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:30:10 ! PenEE (Connection reset by peer)
[symm] #すみません。この人の名前はご存知ですか http://i.imgur.com/UTYsl.jpg
00:34:09 MOTOI -> MOTOsleep
[asahiya] ふに? どうしたのだろう
[gombeLOG] http://www.nhk.or.jp/sapporo/caster/a_prifile.html#tosaka
[gombeLOG] この人でしょうかね
[abAWAY] なるほど
[abAWAY] 白髪を染めるのをやめた、とのこと
[imo] ああ、NHKのアナウンサーですね。まだ若いはずなのに急激に老けこんだといって、ちょっと前にネットで話題になってました。
[asahiya] http://ameblo.jp/livedooor/entry-10054345510.html
[asahiya] 元画像のURLなんかは このへんなんかな
[gombeLOG] 登坂淳一(とさか じゅんいち)さん、現在はNHK札幌放送局のアナウンサーの人です
[gombeLOG] >symmさん
00:47:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[abAWAY] 連載(21)NHKの顔が北海道でも人気に/登坂淳一アナ  http://www.northstyle.jp/features/detail.asp?id=43
[abAWAY] >認知されたのは、お昼のニュースをやっている時ではないでしょうか。06年12月、髪の毛を染めるのをやめたんですよね。そうしたら、話題になってしまって…。
[abAWAY] とのこと。
[imo] とさか……先輩。
00:50:15 + hir0(~____@EM114-51-52-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] http://blog-imgs-43.fc2.com/t/o/k/tokihakita/35164a14.jpg
[abAWAY] 2010年4月分追加版
00:54:06 ! aspha ("Leaving...")
2010/09/29 01:00:00
01:00:41 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:04:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:23:47 ! furuike_ ("Leaving...")
01:23:57 ! akagane ("Leaving...")
01:27:08 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:30:23 ! fukaFuton ("Leaving...")
01:37:57 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
01:39:09 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-151.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:46:41 ! kuronya ("")
01:49:52 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-22-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:52:50 Marcy0 -> Marcy
01:58:36 ! bw ("Leaving...")
2010/09/29 02:00:00
02:00:01 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[fukanju] ほむ。けいおん! 劇場版が来るのか。。。
[fukanju] 倉敷でやってくれるかのぉ。
[asahiya] そういえば けいおん! 4巻を買ったが
[asahiya] 綺麗に終わっていたな。こういうタイミングで最終巻でるもんなのか と少々感心した
[fukanju] 全て計算の上だったのではないかと。
[asahiya] 終わり方については 綿密に計算していたところはあるんでしょうな
[asahiya] .k けいおん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:けいおん! をどうぞ♪
[gombeLOG] ハガレン同様?
[Marcy] ありえますのう
[Marcy] ハガレンもそうだった<タイミング
[fukanju] http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ おお。公式告知来ている。
[Marcy] けいおんと言えば、この間とらのあなに行った時に、けいおん抱き枕のサンプルが飾ってありましたが
[Marcy] 絵柄が原作版で、妙にふとましかった(何を
02:21:42 ! syo ("Leaving...")
[imo] けいおんはアニメの二期が決まったあたりで、原作との連動を綿密に決めておいたんじゃないか、と推測。
[gombeLOG] その辺込み込みで、2期を決めたんでしょうかねー
[imo] 視聴率はさほどでもないけど、CDとかDVDとか関連商品売れまくってたから、当然その辺もまとめて企画進行してたんでしょうね。
[asahiya] 今のアニメのあり方としては 随分成功したということになりそー<CDとかDVDとか関連商品売れまくってた
[Marcy] ハイスクール・オブ・ザ・デッドも、週替わりEDを売りの一つにしてたけど、あれも大概冒険のような気がする
2010/09/29 03:00:00
03:11:38 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:18:33 ! asahiya ("Leaving..")
03:22:17 ! EmmanuelJ ("Leaving")
03:24:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:49:10 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/09/29 04:00:00
04:00:28 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[showaway] 「はじめてのC」の著者の人とは、いろいろ話したことがあ(おひ)
[showaway] ことがある
04:15:58 ! showaway ("Leaving...")
04:19:14 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:19:55 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:22:24 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:23:42 ! asahiya ("Leaving..")
04:34:04 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:54:39 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:57:21 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/09/29 05:00:00
05:04:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:55 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-22-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:16:58 + seiryuu(~seiryuu@3.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:18:26 ! imo ("CHOCOA")
05:53:23 ! seiryuu ("Leaving...")
05:58:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-9-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/29 06:00:00
06:10:42 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-20-76.uqwimax.jp) to #もの書き
06:22:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:38:44 ! pajamas ("Leaving...")
06:42:17 + pajamas(~pajamas@p1161-ipbf1801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:50:33 + hir(~____@EM114-51-32-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:54:58 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/09/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:07 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-164-45.uqwimax.jp) to #もの書き
07:23:03 ! sf_sc ("Leaving...")
07:32:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:35:55 MorrisZZZ -> Morris
07:44:12 ! Uchuiken ("See you...")
07:49:30 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-186-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:50:11 fukanju -> fukaWork
[fukaWork] おはです。そしていつてきまつ。
07:53:04 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
07:59:02 + kisi_note(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/09/29 08:00:00
08:10:18 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:06 + MELTDOWN(~meltdown@p4087-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir0] めるとだうんさんどろどろ
[hir0] (挨拶
[MELTDOWN] おはよう
[MELTDOWN] そして、再起動(ノートン先生)
08:13:18 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:21:30 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:23:01 + MELTDOWN(~meltdown@p4087-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:23 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
08:29:39 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/09/20100928.html#130000
[takasiAFK] もう一度、dainくんとか向けに
[takasiAFK] 今日の12時からだにゃ
[takasiAFK] タイムシフト予約もできるので生で見れなくても見られるにゃ
[takasiAFK] といったところでごはん食べてくるノシ
08:35:47 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-169-239.uqwimax.jp) to #もの書き
08:38:44 + akagane(~akagane@nthrsm033188.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:42:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-170-36.uqwimax.jp) to #もの書き
08:43:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
08:51:32 Morris -> MorrisAFK
[dain] これはいいものをしった
[dain] ゆーさんありがつ
08:53:54 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-163-6.uqwimax.jp) to #もの書き
08:59:02 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-161-159.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/29 09:00:00
09:06:19 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
09:10:58 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-171-224.uqwimax.jp) to #もの書き
09:15:21 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-165-76.uqwimax.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま
[dain] おかえり
[dain] ねーねーゆーさん2つほど教えてほしいんだが
[takasiAFK] なあに
[dain] 1つめ EDENみたいなラノベあったらおせーて
[takasiAFK] EDENってなんぞや
[takasiAFK] .k EDEN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EDEN をどうぞ♪
[dain] 2つめ 文章書くときにトランスモードでかくことについてどう思うかおせーて
[dain] 漫画なんだよ。最近よんだけどおもしろいんだこれ
[dain] 漫画喫茶とかでもいいから、ちょろんとよんでみてくれい。で、こんな感じのラノベがあったらよみたい
[Yad_N10J] 美少女が登場2コマ目に下半身吹き飛ばされます
[takasiAFK] Wikipedia:EDEN [キーワード一覧:EDEN]
[takasiAFK] この漫画のどれ?
[takasiAFK] 二つめについてはトランスモードというか
[takasiAFK] 集中して書けるということは良いことだと思う
[takasiAFK] たあd、その時書いたもののクォリティが良くないと、あとで書き直すのは必須だからのう
[dain] 最初のやつやね、!t's an Endless World!・
[takasiAFK] トランザムというかトランスモードで自分の最高に近いクォリティが出せればいいのだが。
[dain] 集中ではないのだよ
[takasiAFK] Wikipedia:EDEN_〜It's_an_Endless_World!〜 [キーワード一覧:EDEN 〜It's an Endless World!〜]
[dain] もっと、精神的に不安定な状態。インスピレーションとか、そういう
[dain] 感情的な状態でストーリーをかくことは、どうなんだろう
[takasiAFK] あまり極端にならなければ、それでいいものが書けるなら悪いことではないと思うのだが
[dain] ・・・
[dain] すくなくともゆーさんはそういう経験はないみたいだ
[takasiAFK] 漫画の方はフルメタルパニックとは違うし……。ウィルスと聞いてダブルクロスかと思ったがTRPGだし……。
09:26:25 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
[takasiAFK] うーん
[dain] 別に世界設定が似ているラノベというわけではない
[takasiAFK] どういう感じの?
[dain] SF+青春中二病!
[takasiAFK] ふうむ
[Yad_N10J] 今のラノベで言うならまず無いんじゃないかの
[takasiAFK] なら川上稔作品をおすすめしてみるかな
[Yad_N10J] とりあえず読みたければひたすら書店で探すしかない
[takasiAFK] あるいは別作家のウィザーズ・ブレインとか
[dain] 作者が一巻のあとがきで書いてたが、EVAについての影響とか言ってたけど、すこしちかいかもしれない
[dain] ほう、今のラノベにはそういうタイプはないんですか
[takasiAFK] あとは川原礫作品とかかな
[takasiAFK] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k ウィザーズ・ブレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィザーズ・ブレイン をどうぞ♪
[Yad_N10J] 今月発売のラノベの表紙一覧とか見てくると良いよ
[takasiAFK] .k 川原礫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川原礫 をどうぞ♪
[dain] そういうタイプのラノベなら渡し喜んでかうのに。
[Kannna] 昔と言ってもちょっと前のラノベを探してもいいんじゃないかしらね
[Kannna] ブギーポップとかさ
[dain] ふむ
[Yad_N10J] 朝日のDとか聖刻シリーズ買うのも手
[Kannna] <SF+青春中二病
[takasiAFK] この三作品は要件を満たしているような気がするけど、いかが
[Yad_N10J] ブギーポップはちと外れるんじゃないかな
[Kannna] Dや聖刻は異世界だからにゃー
[dain] サンクス、みてきますお
[Yad_N10J] EDENならどっちかというとドンパチ主体だろうし
[dain] どちらかっつーと、中二病のほうが大事なわけで。なんというの
[Kannna] EDENみたいに、現実世界の延長上で、世界が変貌してくような感じがどの程度dainさんの要望なのか
[takasiAFK] かんなさんが言うのだったら終わりのクロニクルかな
[dain] 今のラノベはなんか、おもしろーいエンタメーとは、ちょっと違う感じな気がするのですお
[takasiAFK] .k 終わりのクロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わりのクロニクル をどうぞ♪
[takasiAFK] どんな意味で?
[dain] だから。エヴァの、旧とかさ。あーゆーの。
[Yad_N10J] 今のラノベは出来の悪いエロゲみたいなもんです(キリッ
[dain] エロゲばかにすんな(キリッ
[takasiAFK] ……それだったらイリヤの空、UFOの夏ではないだろうか
[Yad_N10J] だから「出来の悪い」と言っておるだろう
[takasiAFK] .k イリヤの空、UFOの夏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イリヤの空、UFOの夏 をどうぞ♪
[dain] ほほう
[takasiAFK] コンセプトが「UFO綾波」だし
[takasiAFK] EVAの影響下で書かれたのがはっきり見て取れる作品だぞ
[Kannna] ああ、終わりのクロニクルはEDENに近いかもしれない。大人がいっぱい出てくるとことかは。
[dain] あとゼーガペインもなんとなく、こんなイメージだ
[dain] イリヤ〜はなんかよさそうね
[Kannna] ふみゅみゅん
[dain] なんか、こーゆージャンル名ないんですかね。うまく伝えられてないですけど
[takasiAFK] セカイ系?
[takasiAFK] (違う
[Kannna] セカイ系??
[takasiAFK] .k セカイ系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セカイ系 をどうぞ♪
[Kannna] セカイ系の内、EVE系の影響が色濃いタイプは、SF+青春中二病ではあると思うけど
[dain] 終わり〜はなんか、ファタンジー感が強いっつーかゲーム間が強いようにおもえるなぁ。いまうぃきっただけだけど
[Kannna] まあ、いくつか読んでみればいいんじゃないの
[Kannna] これはちょっと違うかなとか、これはちょっと不足かなとか思いながら、読んでけば、自分が求めてったのが何か、はっきりしてくると思うヨ
[takasiAFK] あとはガンパレード・マーチの小説版とかどうだろうか
[takasiAFK] .k ガンパレード・マーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンパレード・マーチ をどうぞ♪
[takasiAFK] これはちょっと違うか……。
[dain] ういす
[Kannna] ゼーガペインでさ
[Kannna] 主人公が「人間になるんだ!!!」みたいに言うじゃん
[dain] ふむ
[Kannna] あーゆー熱血っぽい感じがいいのかしらね??
[takasiAFK] あとはスーパーダッシュから出ているマヴラブオルタの小説とか
[Yad_N10J] ガンパレは
[Yad_N10J] 主人公が戦争まっすぃーんになる話です
[dain] セカイ系もウィキってみたが、どーもちがう気がする
[dain] 「主人公(ぼく)とヒロイン(きみ)を中心とした小さな関係性(「きみとぼく」)の問題が、具体的な中間項を挟むことなく、「世界の危機」「この世の終わり」などといった抽象的な大問題に直結する作品群のこと
[Kannna] セカイ系の話題は何度かここでも出たんだけど
[Kannna] 「ジャンルではなくてムーブメントだ」って説があって、アタシもその説に同感1票なんだわ
[dain] ヒロイン(きみ)はたとえばEDENでもオールラウンダー廻でもいらないし、もっと私がみたいのは、エゴイスティックな(ぼく)だけの問題のような気がする。エヴァもそうなんじゃないかなと思うんだが
[dain] ふみゅん
[hir0] がぶ
[hir0] だいんさんうまー
[Kannna] その立場から言うと、dainさんの上げた、定義は、形式面の一面を言ってるだけで
[dain] くわれた
[Kannna] 定義というよりは、おおむねの作例に共通したりしなかったりする特徴、なんだと思うな。
[dain] そーなのか
[Kannna] まあ、そうも思えるってだけで
[dain] さて、すまぬがすこし走りながらかんがえてくる
[hir0] そうらしい(だいんさん咀嚼
[hir0] てら(胃の中を走られ
[Kannna] もともときちんとした定義のない言葉ですから。
[dain] 定義は前半にかんしてはそんなふうに、もっと中二な自分自身をみていきたいという気がするのだけど、それが世界につながって区かどーかは、よーわからんというか
[Kannna] アタシは、SF色の濃い目のセカイ作品や、「セカイ系の乗り越え」と呼ばれる作品を探しテクノがいいんジャマイカ思いますですね。
[hir0] 胃の中はセカイだろうか(マテ
[Kannna] dainさんの要望から遠くない作品探すには。
[dain] だいたい青春時代の恋愛とか彼女なんて、自己愛の延長みたいなもんで本当に相手を人格として好きなわけじゃないだろう
[dain] と、そんな気がする
[dain] でははしってくるうおおお
[takasiAFK] まあ個人的にはイリヤおすすめしておく
[Yad_N10J] まあ、ガンパレは今落ち着いてるので
[Yad_N10J] 全部買って読破してみるのも一興
[Yad_N10J] 27巻出てるのか。頑張れ
[takasiAFK] 川上稔作品とか川原礫作品みたいなゲームっぽい作品は求められていないみたいだからな
[hir0] おなかいたい
[takasiAFK] ( ・ω・)つ[胃腸薬]
[Kannna] hirさんは食べすぎ
2010/09/29 10:00:00
[hir0] ぬう
[hir0] 食いすぎらしい
[takasiAFK] むう、なんか妙に眠い
[hir0] がぶ(睡魔を食いつつ
[takasiAFK] 睡魔がどんどん増えてゆくー
[hir0] スイマーは水気が多い(睡魔違い
[hir0] むしゃむしゃ
[takasiAFK] どんどん増えてゆくー
[hir0] おなかがたぽたぽに
[hir0] もぐもぐむしゃむしゃ
[hir0] 腹が腹がー
[takasiAFK] もっと増えてゆくー
[takasiAFK] なので布団敷いて寝ます
[takasiAFK] その前にトイレ行こう
[syamo] もう寝るのか
[syamo] 夜はこれからだぞ
[hir0] そうだ
[hir0] 今からが夜の人の時間だ(昼夜逆転
[syamo] 今週のBLEACHはドン! だったなああ・・・
[syamo] 次の霊王編は 何年かけるつもりなんだろう・・・
[takasiAFK] トイレ行って眠気は取れたがなんかだるい
[hir0] トイレで眠気放出か
[hir0] 器用な
[syamo] いちごたん 死神じゃなくなったんだが
[syamo] まだ 死神続けるのかなあ・・・
[hir0] よく分からん
[takasiAFK] おしっこしたら脳が楽になったらしい
[syamo] NARUTOは 旧暁が全滅しちゃったなあ・・・
[syamo] 一番強いとおもわれたサメも死んでしまった
[hir0] もふり
[hir0] 次も授業だ
[takasiAFK] しかしダインくんのいうトランス状態というのが今いちわからない
[takasiAFK] いてら
[hir0] 準備めんどいw
[hir0] まだ準備ー
[takasiAFK] そんな精神的に不安定な状態で凡人がいいものを書けるのかと思うのだが
[takasiAFK] 集中するタイプのトランス状態なら理解できるけど……。
[hir0] たかしさんは変圧器だったのか(トランス違い
[syamo] アカギの言う念みたいなもんか・・・ 自摸のみの手を リーづも三色を感じる力
[syamo] なんだろう・・・ヤツの信仰は確率なんだが、牌の並びが均等であるという前提のひどく底の浅い戦略なのだ・・・ 実際の麻雀では牌の配列に偏りが生じる。3500万円のレートだ・・・・ その偏りを感じる力がないと
[syamo] 話にならん!
[Kannna] そうね<集中するタイプのトランス状態なら
[Kannna] すーっと、作文に没頭してく感じならわからないでもないよね
[syamo] まーそういうものを
[syamo] 感じる力をトランス状態といえないだろうか
[syamo] 通称 アカギモード
[takasiAFK] SF+中二病といえばイコノクラストとかどうかと思った。あれはエヴァが元ネタだしな
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] というか時間を忘れて描き続けていられる感じかと
[Kannna] dainさんは、感情的な高ぶりみたいなことも言ってたみたいですけど
[Kannna] それについては、takasiAFKさんのレスに賛成1票かなー
[Kannna] #実はよくわかんない感じなんだけど
[syamo] なんだろう・・・ヤツの信仰は確率なんだが、小説の面白みがすべて平均化しているという前提のひどく底の浅い戦略なのだ・・・ 実際の小説ではおもしろさのに偏りが生じる。 その偏りを感じる力がないと
[syamo] 話にならん!
[Kannna] これのことね@takasiAFKさんのレス≫09:23 <#もの書き:takasiAFK> あまり極端にならなければ、それでいいものが書けるなら悪いことではないと思うのだが
[hir0] ばく(話のならん部分を食い
[nazuna] 私はものを書いているときは、だいたいトランス状態です(^^; 
[takasiAFK] ただ落ち着いた状態のほうが、やっぱりいいものが書けるとは思うのだけどな
[Kannna] にゃはー。それはどういう感じです??<だいたいトランス状態
[nazuna] というか、のってるとき、筆が走ってるときは、とくにそう。
[Kannna] ああ、はい。なるほど。
[nazuna] 書くべき言葉が勝手に頭に浮かんでくる感じかしら。それをただ手で書いてるだけ?
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] で、あとで読み返して、「げっ、ここ変」とか気づいてあわてて手直しに入る。
[Kannna] なるほど
10:35:54 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-30.uqwimax.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、書いてる途中でもやもやっとすることが、よくあるんですけど
[Kannna] もやもやがスーッと解けてくような感じになると、筆の進みがよくなるですね。
[nazuna] ふみ
[Kannna] そーゆーことならあるです。
[syamo] 組長「あの萌え絵士を呼ぶことができないか?。あの作家ではだめだ・・・ 市場という悪魔に食われてしまう。悪魔を食うには 鬼を! 萌え絵士を!」
[nazuna] 私はもやもやしてきたら手を止めますです
[syamo] 萌え萌え山口組 発売
[Kannna] ああ、そうなんだ<手を止めます
[Kannna] アタシは、じたばたするんだよね(笑)
[nazuna] はい。そしてしばらくじーっと考えて、なんかひらめいたら、またそのときにはトランス突入
[Kannna] なるほど
[nazuna] そういう風ににか書けないらしい。
[nazuna] 風にしか
[Kannna] はい
[nazuna] もやもやしながら書いた文章はどうせあとで自主ボツくらうのを何度か経験したので
[nazuna] 書かないっぴ
[Kannna] なるほど
[takasiAFK] もやもやは書きたい部分ではないのかもね
10:41:02 ! Uchuiken ("See you...")
[nazuna] そうでしょうねえ
[Kannna] アタシは<---->や《====》でくくって、仮原稿やメモを書いてくんですね。その辺がジタバタする感じで
[Kannna] 当然、後から書き換える。
[nazuna] ああ、そういう風にして隅によけといて、結局最後まで使わない文章なら山のように(^^;
[Kannna] あるあるある(笑)<結局最後まで使わな
[Kannna] ありますよね
[nazuna] トランスミッション失敗
10:49:34 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] おかえりdainくん
[dain] ただいま
[Kannna] #ノシ
2010/09/29 11:00:00
2010/09/29 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:49 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] #ノシ
11:12:28 + symm(+HydraIRC@178.168.29.31) to #もの書き
[asahiya] おいらのイメージするトランス状態 って
[asahiya] 集中 ともちょっと違うんだよな
[dain] 全身裸で白くなって魔力が上がる状態ですかね
[Yad_N10J] 「変圧器状態!」
[asahiya] だって集中って「他の事に気を取られることがない」ことじゃん?
[asahiya] おいらの場合 書いてる途中でも、執筆時間がコマ切れになるくらいにはほかの寄り道するんで
[asahiya] 「書きたい、書かなきゃ、書けるはずっ」とゆー
[asahiya] この辺の感情にせかされるようにして「もの書きに比較的多くの時間を取られている思考状態」は
[asahiya] トランスかなぁ と思っとります。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] こー、痒いとか偏頭痛みたいな痛みとか 実際にあるわけじゃないけど
[asahiya] 「この痛みを鎮めるには形にして吐き出さなきゃ」みたいな 強迫観念?
[asahiya] これも「集中の仕方の一つ」ってのはあるかもしれないけど
[asahiya] 自己制御できる類のものでもないのでー
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] #集中力が切れる とかとは別の意味で
[asahiya] みゅ? なにか気になったり引っかかったり ありました?
[Kannna] うんにゃ
[Kannna] わかりそうだけど、ちとわからないのが、もどかしい感じ
[asahiya] はわ(汗
[Kannna] 特に、気になったり引っかかったりは感じてないでし
[Kannna] ただ、言わんとされてることがこー、つかみづらかった
[asahiya] つかみづらいかー
[Yad_N10J] 別にコモンセンスにする必要もあるまい
[asahiya] あぁ わからない人がいること自体は
[asahiya] しょうがないと思ってますが
[Kannna] うん
[Yad_N10J] 故に「つかみづらい」とか言われても気にすることもないだろう、というお話
[asahiya] 「なぜわからないのか」とか「どこで理解に齟齬が出てるのか」ってあたりに純粋な興味もあったり
[asahiya] というただの野次馬根性(ぉ
[Kannna] えーっと
[Kannna] asahiyaさんの場合は「書いてる途中でも、執筆時間がコマ切れになるくらいにはほかの寄り道する」
[Kannna] でも「トランス状態」みたいな感じになることはあるよ、と言われてる??
[Kannna] #それならそれで、わかると思う
[asahiya] 「書きたい、書かなきゃ、書けるはずっ」って感情に押されてトランス状態になってもの書きしてることが多いけど
[Kannna] はい
[asahiya] その「書いてる途中でも、執筆時間がコマ切れになるくらいにはほかの寄り道する」から
[asahiya] トランス状態=集中 というイメージは自分の中にない
[asahiya] という感じでしょうか
[Kannna] なるほど。わかりました。
[asahiya] ちなみにこの場合、
[asahiya] キャラ名関係でよくドジります。
[asahiya] 他は特に大ポカしないのに(笑
[Kannna] なるほど
[sf] まあトランス状態ってと一般には集中とは別口をさすでしょうな
[Kannna] 神がかりとか、取り付かれたような感じでしょうね<一般には
[sf] 外部への感覚が違ってしまってるとき、みたいな感じかのー
[Kannna] アルタード・ステイツ?
[sf] 情動とかがうまく機能してないおつ
11:57:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-188-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/29 12:00:00
12:08:27 + tatsu114(-tatsu114@210.1.152.188) to #もの書き
12:10:06 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-191.uqwimax.jp) to #もの書き
[dain] 文章をかいているうちにいつのまにか自家製ラーメンができあがっていた
[dain] いったいなにをいっているかわからないが・・
[asahiya] あるある。
[asahiya] ものかきしてるとおなか空きますし
[dain] 手打ち麺があまってしまってつかいきらないといけなかったしチャーシューはあるし和風だしはいいかおりだし
[dain] はらいっぱいである
[hir0] がぶ
[dain] もはやたべるものはないよ!
[asahiya] 「まだあるじゃないか。dainさん自身が」
12:35:20 ! syamo ("Leaving...")
12:42:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:50:53 + hir1(~____@EM114-51-136-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:56:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/29 13:00:00
13:14:46 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:40:14 ! NO ("Leaving...")
13:46:41 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:51:44 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-104-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:59:36 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-220-92.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/29 14:00:00
14:18:56 ! Kannna ("CHOCOA")
14:23:48 ! NO ("Leaving...")
14:29:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-215-59.uqwimax.jp) to #もの書き
14:51:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/09/29 15:00:00
15:13:56 + seiryuu(~seiryuu@3.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:14:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:25:44 ! kairi ("See you...")
15:30:58 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-217-22.uqwimax.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] http://togetter.com/li/54502  これは上手いなぁ
15:46:11 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-121.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/09/29 16:00:00
16:15:40 ! hir0 ("CHOCOA")
16:15:40 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
16:17:35 ! kudann ("Leaving..")
[Stella] Togetter - 「『マルドゥック・スクランブル』単行本版、文庫版について。」 http://togetter.com/li/54168
[Stella] 単行本版と、その後出る文庫版はまた別バージョンなのか
16:22:46 ! Uchuiken ("See you...")
[Yad_N10J] コミック版も出てますね
[Stella] プレセペ - 大人気ライトノベル『這いよれ!ニャル子さん 』 テレビアニメ化決定![アニメニュース:09月29日] http://www.presepe.jp/m44/show/id/lE-xdaLF6ZY=
[Stella] >1.作品名
[Stella] >「這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生)」
[Yad_N10J] アニメのタイトルそれかよw
16:27:35 MorrisAFK -> Morris
[Stella] ラブ(クラフト先生)
[Stella] このへんがツッコミどころ
[Yad_N10J] 横の絵は何なんでしょうか
[Stella] 名状しがたきイメージ画像と思われます
[Yad_N10J] 確かに見ていると名状しがたき感情がこみ上げてきます
16:37:10 ! symm ("Leaving...")
16:54:02 + kudann(~kudann@ntkngw627060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:56:54 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/29 17:00:00
[imo] さっき地震あったよね?
[imo] 外の電線が揺れてたんだけど。
[imo] 東北のほうか。
[Stella] 福島県
[imo] おお、携帯に気象庁からの緊急地震速報メールが届いていた。
17:50:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:57:58 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:58:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-217-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/29 18:00:00
18:00:51 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:02:28 + kisi_note(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:03:04 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:20:03 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:21:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:25:44 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 有川浩が贈るエンターテインメント小説『シアター!』の舞台化決定!! http://mwbunko.com/campaign/index.html
[Stella] おー、舞台化
[Stella] >さらに特報!
[Stella] >小説『シアター!』第2巻、2011年初春、メディアワークス文庫より発売予定!
[Stella] わーい!
[OTE] ふぬう
[OTE] 困った。
[OTE] 昨日「下心が見えすぎるから婚活失敗してる」と注意された。今までのケースだとそういう事があったら、もう連絡とかとれなくなる。
[OTE] ところが、今日はまだ挨拶できた。でも怒ってるっぽい。
[OTE] どーしたもんだろう。関係修復に向けてどーすればいいんだろう。とりあえず怒りが収まるまで待つべき何だろうか。
[Kannna] 誰にちゅーいされたの??@婚活とかしてない人
[OTE] Twitterをきっかけに知り合った人。婚活一回失敗した直後に「こんな俺だけど誰かメル友になりませんか」と言ってたらメル友になってくれた人。
18:49:52 ! hir1 (Connection reset by peer)
[OTE] これまでskypeとかでお話ししている。
[Kannna] ふむふむ
[OTE] ちょうど1週間くらいかな。
[Kannna] 普通に挨拶とかしてけばいいんじゃぁないかしらね
[Kannna] <関係修復
18:51:09 + hir(~____@EM114-51-84-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「下心あります。ごめんなさい。でもあなたにはもう出しません」みたいなー。
[Kannna] #これはこれで角たつでしょうけど、まあその辺は適宜アレンジ(笑)
18:52:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] ふむう
[Kannna] アタシ婚活手してないから、よくわかんないけど、下心はみんなあるわけでしょ??
[Kannna] そうするともんだいは「出しすぎてるかどうか」みたいな微妙なことなわけじゃーん
[Kannna] そんなの人によって気にするラインは違うんじゃぁないかしら?
[Kannna] と思いますた。
18:55:15 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ふぬ
[OTE] まーなー。確かに。
2010/09/29 19:00:00
19:07:49 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-135.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
19:10:35 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:43 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
19:36:54 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-22-252.uqwimax.jp) to #もの書き
[OteNote] まー。切られてないだけチャンスがある。どげんかせんといかん。
[OteNote] とりあえず距離感の取り方からか。
[Kannna] うん
[OteNote] なんか話してて、相手さんも普通の人より地雷が多い感じもする。つーか、むこうも結構引くような愚痴言ってる。
[Kannna] ふみゅん
[OteNote] まー、俺が悪い部分は治すけど。
[OteNote] しかしまぁ人付き合いて大変だねぇ。
19:55:40 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-251-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そだねー
[Kannna] 気づかれするよね(笑)
[OteNote] 気を許せるようになるまでが大変だ。
[OteNote] なんか知らんけど、年々その難易度は上がってる気がするw
[Kannna] ふむふむ
2010/09/29 20:00:00
20:03:05 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:04:19 ! aspha (Connection reset by peer)
20:05:01 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐつてりくてり。
[Kannna] おかえりなさいノシ
[hir] ただいまです。ぐつてりがぶり。
20:09:30 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:32 + NO(~anyone_in@p28134-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:23:39 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:43:22 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:43:36 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB- [マリア様がみてる 第一期豪華BOX/今野緒雪] http://www.mangaoh.co.jp/catalog/231092/
[Stella] いまのところ集英社公式にはみあたりませんが、ボックスセットが出るらしい
2010/09/29 21:00:00
21:01:56 + hir0(~____@EM114-51-29-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:03:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:06:26 Morris -> MorrisEAT
21:09:27 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
21:22:30 MorrisEAT -> Morris
[Stella] まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB- [もし ONE PIECEファンの女子大生が起業してみたら(仮)/佐藤公信] http://www.mangaoh.co.jp/catalog/233530/
[Stella] もしドラとかそういう路線ですか?
21:30:02 hir0 -> _06_Mio
21:30:58 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[SiIdeKei] 『社長王に、俺はなる!』
[SiIdeKei] ということだろうか
[shirakiya] 孫正義?
[mihinote] もしかして、シャブシャブの実とかを扱う商いなのだろうか(ぉ
[abAWAY] カネカネの実
[abAWAY] かねがね かねがねえ
21:46:50 ! takasiAFK ("それではノシ")
21:50:32 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] そして漫画王倶楽部の書籍リストを眺めていると、こんなタイトルが「おんなふたり、ローカル線めぐり旅 うっかり鉄道」
[mihinote] なんか椎出さんが暴走しそうなタイトルだw まあ、普通の旅行記のようですが
21:57:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/09/29 22:00:00
22:06:37 ! V-zEn ("ノシノシ")
[mihinote] ふむ。榎本秋さんの新刊が出るようです  http://asahi-novels.com/detail/9784022507808.html  完全図説 戦国姫君列伝
22:13:34 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:39 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:14:12 + Leonald(~Leonald@ntsitm071107.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:16:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:39 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:20:38 ! r-aokaze ("Leaving...")
22:23:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:55 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:20 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:40 ! Kannna ("CHOCOA")
22:38:27 ! hohoho (EOF From client)
22:56:22 ! syamo ("Leaving...")
2010/09/29 23:00:00
23:03:37 _06_Mio -> hir
23:04:00 hir -> _09C_Kous
23:06:13 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-251-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:08:28 ! OTE (Connection reset by peer)
23:08:29 + seiryuu(~seiryuu@3.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:09:38 ! Stella ("See you...")
23:09:39 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:13:00 + Leonald_(~Leonald@ntsitm071107.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:13 ! aspha ("Leaving...")
23:16:58 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:28 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:32:46 ! jackson ("Leaving...")
23:43:41 Marcy0 -> Marcy
23:53:03 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-103.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:57:57 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:59:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-3-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/30 00:00:00 end