#もの書き 2010-09-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-09-25をご活用くださいませ。

2010/09/25 00:00:00
[seiryuu] ちょいと 思ったんですが TCGチャンネルも欲しいと思います
[sf] たくさん割っても動かないなら意味ないんで、いまんとこ #ボードゲーム でお願いーってとこですかね
[sf] ボードゲームWiki - #ボードゲーム http://hiki.trpg.net/boardgame/?BoardgameChannel
[sf] 22814+8134+6402+2526+1028=40904
[sf] 22821+8134+6402+2528+1028=40913
[sf] +9
[gombeLOG] ちょっと増分が多い?
00:19:35 aspha_AFK -> aspha
00:21:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 一桁だからなー
[sf] むかしは50くらいあったもんね
[gombeLOG] そうねえ
00:27:45 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-29-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:27:50 ! aspha ("Leaving...")
00:51:54 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:52:25 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-39-95.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:52:25 MOTOImesi -> MOTOI
2010/09/25 01:00:00
01:26:11 ! ao_note ("かえるー")
[sf] 萌え燃え 征夷大将軍綜覧 http://www.koubou.com/asin/4861461936
[sf] こんなものが出ていた
[sf] 征夷大将軍を全員女性化したのか……
[gombeLOG] 明らかにおかしい……w
[Marcy] これは酷いw
[gombeLOG] ここまでくると、ある意味で「擬人化」の一形態か
[sf] そーねー
[gombeLOG] 表紙は家康さんかねえ
[gombeLOG] http://www.koubou.com/asin/4861461936 の絵の一番下が、誰がモチーフなのか気になる……
01:44:42 ! cos0___ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[seiryuu] ボードゲームでTCGの話題してる人なんて
[seiryuu] いなくないかな?
[abAWAY] すればいいじゃない
[seiryuu] 誰もしたないのに やれって
[seiryuu] やって誰も 食いつかないだろうし
[abAWAY] という事は
[abAWAY] TCGのチャンネル作ったとしても、話そうとする人はいないという事に。
[seiryuu] そうかな
[seiryuu] じゃあ 試しにやってみるか
2010/09/25 02:00:00
02:01:37 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:05:00 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-35-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:05:32 MOTOI -> MOTOsleep
02:13:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:13:44 + hir0(~____@EM114-51-178-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:20:48 Marcy0 -> Marcy
[sf] チャンネルが機能するようにするには、あきらめないで長年使い続けるしかないんで
[abAWAY] #ボードゲーム自体は活発なんだろうか
[sf] そもそも、さして活発でないですな
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2010/
[sf] まあ、チャンネルなんてのは、その気でちゃんと話題を振り反応する人が三人もいれば機能するんですが
[sf] その水準自体がけっこう難しい
2010/09/25 03:00:00
03:15:15 ! hohoho (EOF From client)
03:21:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:21:49 ! furuike_ ("Leaving...")
03:52:31 ! syo ("Leaving...")
03:55:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/09/25 04:00:00
04:01:39 ! noraneco ("Leaving...")
04:14:22 ! hohoho (EOF From client)
04:36:38 ! seiryuu ("Leaving...")
04:45:18 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-16-165.uqwimax.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/09/25 05:00:00
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:45 + seiryuu(~seiryuu@207.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] おはよーさんでもげ
[OteNote] 中国の巡視船が尖閣諸島付近でうろうろ。
2010/09/25 06:00:00
[OteNote] 漁業監視船か。
[OteNote] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000004-mai-soci&utm_source=echofon
[OteNote] Yahooヘッドラインで恐縮だが。
[OteNote] <中国監視船>尖閣付近を航行 示威行動か (毎日新聞) - Yahoo!ニュー
[OteNote] http://mainichi.jp/select/today/news/20100925k0000m040119000c.html
[OteNote] 中国監視船:尖閣付近を航行 示威行動か - 毎日jp(毎日新聞)
06:11:12 ! showaway ("Leaving...")
06:13:55 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] …がんばれ日本。
06:28:27 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
06:28:53 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-139-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:30:51 ! kuronya ("")
06:34:54 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-18-220.uqwimax.jp) to #もの書き
06:35:23 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/09/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Marcy] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100925-OYT1T00207.htm
[Marcy] 中国「違法で無効な措置」と謝罪・賠償要求(2010年9月25日07時31分 読売新聞)
[Marcy] >中国外務省は25日、「日本側が漁民を拘置、調べたことは、いかなる形式の司法措置であれ、すべて違法で無効だ。日本側は中国側に謝罪し、賠償すべきだ」とする声明を発表し、謝罪と賠償を要求した。
[Marcy] まあ、領有権を主張してる以上はそう来るよなぁ
[OteNote] 釈放したって事は、次は謝るのかな。日中関係に考慮して。
[syamo] なんで謝罪するんだ?
07:52:13 ! hir0 ("さようなら〜")
[OteNote] 中国が怒ってるから。
[Marcy] ここで謝罪声明出したら終わりですな、色々と
[OteNote] レアアース禁輸、肥料関係の輸出差し止め、観光客減少、日本人社員の逮捕。
07:54:02 ! imo ("CHOCOA")
[Marcy] http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100924-728653/news/20100924-OYT1T01202.htm
[Marcy] >宮古島の小禄貴英(よしひで)・宮古島漁協組合長(61)も「今回の判断で、今度は尖閣周辺で我々が中国に拿捕(だほ)される恐れもある。国は尖閣が日本の領土という主張だけは、強く示し続けてほしい」と訴えた。
[syamo] 起こったことをありのままに離すぜ! 中国人が違法操業で領海に潜入してきた。もちろん逮捕した!。でもいつの間にか釈放されていた! 
[Marcy] こう言う話が現実のものになってしまう
07:55:37 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] まあ、「日中関係に配慮したのは、あくまで那覇地検」と言う事らしいので
[Marcy] 政府としては毅然と対応して欲しいもんだ
[Marcy] 一旦強気でゲームに臨んでしまった以上はね
[syamo] 日本の外交方針は反米親中ということがよくわかったにだ
[OteNote] いやいや。全方位土下座。
[sf] そのへんは単純化しすぎだよ
[sf] まあ実んとこアメリカの動きを見ていても、いろいろたいへんそーではある
[syamo] 全方位ファンネルのほうがいいなあ・・・w
[Marcy] 国務長官声明見てても、苦し紛れですわな
[Marcy] <アメリカ
2010/09/25 08:00:00
[syamo] 単純にみて、日本は外交で負けたといわれても仕方がないな
[sf] ぶっちゃけ、落としどころを上手く探れなかったという点で、日本も中国も、外交的には下手だなーというのを世界に露呈して終わった感じですな
[Marcy] 「尖閣諸島の問題は日米安保の枠内だよ。でも解決は自分で何とかしてね」と言う
[Yad_N10J] 中国もカードを切りすぎですよな
[syamo] 単純なゲームでも負けるってどういうことよ?w
[Marcy] まあ、日本の国内法で裁かれてしまうと、実質領有権を黙認する形になりますからな
[sf] 日本は「領土問題として認めない」という立場を固持しようとしすぎて、国際的に実情としてどう見られてるのかというあたりを見失っていた気がする
[Yad_N10J] 国内の派閥争いもからんどるんだろうけど
[OteNote] うん。国内向けのレトリックとしては通じるけど、国外、中国ではそりゃとおらんよね。地検の判断とかもそう。
[sf] 中国は中国で、衝突事件になって世論的に身動きが取れなくなった時点で詰んでたし
[syamo] はっきりいって昨日の展開はわけがわからないぜ
[Yad_N10J] あと人民軍の押さえがうまくできてない、という噂もある
[Marcy] 中国側からすると必死になるのは仕方のない所
[syamo] いま 中国が「ロードローラーだ!」という展開
[Yad_N10J] 釈放に関しては遅かれ早かれそうなっていたことは確実で
[Yad_N10J] まあ、もうちっと様子見とかしてもよかったんだろうけど、その辺が出来なかったのはダメですな
[sf] 勾留延長はいつもの習慣でやっちまったんだろうけど、延長しないほうがよかったやね
[syamo] 個人的に日本が「おめーはおれを怒らせた・・・それだけだ・・・」という展開は期待できませんか?
[Yad_N10J] 起訴保留の判断が出てなかったから
[Yad_N10J] 延長は妥当でしょう
[OteNote] それなら、今から急に俺がハーレムになる方がまだ期待できるわ。
08:05:10 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-62-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] LoveOte
[Yad_N10J] まあ、媚中だ親中だと言われる政権の割には
[Yad_N10J] その辺のチャンネルもないのね、というのが今回思ったところ
[sf] 観光庁ルートの接触打診にしかみえない動きをにべもなく断ったりとか、腹芸ができないんだなーと思った。
[Yad_N10J] 素人にはわかりやすいけど
[Yad_N10J] それだとやり方が素人だという事ですからねぇ
[syamo] いまシナは謝罪と賠償を要求しているらしい
[Marcy0] 素人ですよなぁ
[sf] 日本が「かっとなってやった」を国内世論の支持の元にやらかしたばあい、不利益の度合いがおきすぎるわな
08:09:55 Marcy0 -> Marcy
[syamo] こんなコピペのような出来事が起きるとは思わなかったよ
[Yad_N10J] そう事態は単純じゃないでしょうけど
[Yad_N10J] ま、中共首脳部も一安心というところですかね。着地点の模索がこれから大変だろうけど
[Yad_N10J] カード切りすぎてどこから納めて良いかわからない状態になってなきゃいいがw
[sf] 対内的に宣伝できる程度の、何らかの面子を立てとかんことには、修めようがないですからな
[sf] そのへんめんどい
[Yad_N10J] 下手したら国内的にまた揉めますからなぁ
[Yad_N10J] もめ事起きたら、その中でさらにやっかいなことが起こりかねない
08:13:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[sf] それいけどんどん的な「愛国心」ほど国益に害になるもんはないからのー
[syamo] 単純にすると 盗人がやってきた。 警察官が捕まえる。盗人の親分が釈放しろと近所に聞こえるように怒鳴る 警察官びびって釈放
[syamo] なにか違うとこある?
[Marcy] まあ、今回の謝罪と賠償要求で、十分迷走しとると思いますがね<着地点の模索
[sf] まあ今回、相当国内で統制書けたのもあるし、実態としては反日運動的なものは、ごく小規模なガス抜き程度に留まったみたいね
[Marcy] #おはようございます
08:14:31 + hir(~____@EM114-51-173-12.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] デモ規模も30人とか投石程度で済んでますからな
[sf] 日本の立場からすると盗人。領土問題は無いと主張してるからね。ただまあ、実態としては紛争が起きてるわけなんで、そこで国内的なお約束を押し通しても、うまくいかない
[OteNote] #メキシコじゃ、警察署長が刑務所の受刑者に銃を渡して、強盗させてたって事件があったな、と。ふと思い出した。
[sf] ってなところですな
[Marcy] うむー
[Yad_N10J] チャンネルがうまく機能していればねぇ
[Yad_N10J] 中国もカード分回さなくてもすんだんだろうけど
[sf] あのカードの切り方は、正直、中期的には中国へのダメージのほうがでかかっただろうねえ
[sf] 儲からないのでレアアースの鉱山を操業停止してたアメリカはほくほくですね
[Yad_N10J] いわゆるチャイナリスクを宣伝した格好になりますしなぁ
[Yad_N10J] 人件費的なもんでしたっけ <儲からない
[Marcy] 相当慌ててる感はありましたわなー<中国
[sf] 日本も中国も、なまじ大国なんで、圧力掛けて動かない相手を
08:19:09 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 相手するのがへたくそなんだよね
08:20:14 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yad_N10J] 日本というか、現政権がというか。
[Yad_N10J] まあ、あとはどう着地するのか生暖かい目で見守らさせていただきましょうかね
[sf] 現政権「も」でしょう。むかしから利益平押しで譲らないので二国間協定とかさっぱり上手くいかないか、力尽くで利権ごり押しかばっかりでしたやん
[syamo] 日本政府の外交官は
[syamo] プロだよな? 少なくとも素人じゃないよな?
[Pikoyan] 北方領土とか竹島とかそうですよね
[Pikoyan] >力押しで上手くいかん
[Marcy] 昔から外交は下手ですよなぁ
[sf] FTAとかもねー
[syamo] シナも外交管はプロだということは間違いない
[syamo] プロ同士の駆け引きに負けたという判断で間違ってないとおもうがな
[Pikoyan] 外交官自体がプロでも
[sf] どっちもいろいろと痛み分けかと
[Marcy] 外交下手はそれこそ戦前からの伝統だ
[Pikoyan] 「この辺まで引いて良いよ」っていう許可を与えられてないならば
[Pikoyan] 力押ししかできなくなるよ
[syamo] どちらにしろ、結果しかでていない
[syamo] その結果におれは 大きく失望している
[Yad_N10J] 引いて良いというか
[Yad_N10J] 引いた分マイナス査定になるので
[Yad_N10J] 引けない、というところが事実何では
[Pikoyan] 「この辺まで引いて妥協すれば上手く行くのになー」と現場で思っていても、「そんなことしたら選挙に勝てないじゃないか」と外務大臣が言ったらできなくなるとか
[sf] そのへんの「国民の期待」とかが縛りになるので、よけいにたいへんなわけです
[sf] 国益のために国民に嫌われる覚悟で決断できるか。ってーと、むずかしい
[syamo] 仕事に制約があるのはよくあることでしょ
[Yad_N10J] まあ、政権の維持のためには何もしないことが一番、ということになりますね
[syamo] まったくないという状況はかんがえにくいわな
[Pikoyan] いやまぁ
[Pikoyan] 「上がボンクラだと下が頑張っても上手く行かん」というありがちな状態の可能性もあると言ってるだけよ。
[sf] 「必ずこの商品を○個以上、○円以上で売りつけろ、それ以外は許さない」的な条件では、セールスマンが上手くても出来ることは限られてますよな。
[syamo] 中国の首脳部はすばらしく 日本の首脳部はぼんくらというわけね
[sf] だから、今回の件では、中国のダメージも深いわけで。
[OteNote] 実力は相対的なモンだろう。
[OteNote] <首脳部
[sf] どっちも上手くやれなかったが故に、Lose-Loseな展開になっとるだけかと
[syamo] 中国がうまくやったように見えるがな
[syamo] 最初の要求を達成している
[sf] 最初の要求とは何だろう
[syamo] 船長を釈放すること
[Marcy] 船長の即時解放と言う要求ならば、達成はされてませんな
[sf] そんなしょうもないことのために、資源のカントリーリスクを示したりといった国益としてみて不利益なカードを切って、なにが得だと。
[syamo] しょうもないことを要求してきたのは中国っしょ
[OteNote] #最初の要求……尖閣諸島は中国の領土である、だったりして。
[syamo] そこらへんは日本に責任はないわな
08:34:33 + takasi2_A(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 中国は中国で
[Marcy] まあ、中国の側からすれば、尖閣周辺で起きた今回の事で、日本の国内法が適用されるのか否かは、領有権の問題にもかかわって来るので
[abAWAY] なんの特技も乗ってない攻撃に対して絵札とか奇跡とかバンバン使用しちゃってる感じ
[Marcy] 実はそうしょうもない事でも無かったりはする
[syamo] スライムにギガディン
[OteNote] 船長返したけど、捕まった4人の日本人社員は帰ってくるのかな。
[sf] その点では「適用される」ということで収まっとるので、いや違うと言い続けて認めない、というレベルで留まってますやね
[syamo] そんな交渉はしてないとおもう<おてさま
[sf] 別に直接的に関係しているといっとるわけでもなし、なんらかの直接の裏交渉でもあるのでなければ、別問題では
[Marcy] そこが出来なかったのが中国側の下手なとこですやね
[abAWAY] まぁ、そもそも国内法でも釈放が妥当な流れだったんでしょ?期間的に。
[sf] オーストラリアとの間であった一件からすると、そう簡単には片付かんかと
08:39:23 + MELTDOWN(~meltdown@p1189-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 起訴保留が決まったからこその釈放な訳で。順番を差し違えてはいけない
[Marcy] まあ、地検が政治判断したのはいかがなものか、と言う話も出てはおるようですが
[syamo] 満洲で鉄道爆破があったから関東軍が勝手に出動しちゃったよ!
[Marcy] 同じ釈放するにしても、色々と体裁のとり方はあったように思うのだよなぁ
[Marcy] まあ、後の祭りだけれど
[Pikoyan] しかし
[Pikoyan] 公務執行妨害で逮捕されて起訴猶予ってアリなんだなぁ
[Yad_N10J] 余計な言葉でしたよな <政治判断発言
[Yad_N10J] 保留じゃなかったっけ
[Pikoyan] 起訴保留か
[syamo] 野球でいうとやっと拮抗したと思ったら 日本側が大暴投したような感じだな!
[Pikoyan] 検察が独自に政治判断したって会見で言ってたみたいですね。
[Pikoyan] 司法の独立って建前がどこに行ったのか聞きたい。
[Pikoyan] 独自に政治判断したのだから独立してるという主張なのだろうか。
[Yad_N10J] 地検がねぇw
[Pikoyan] たとえば小沢さんの問題で、仮に小沢さんがこの間の代表選で勝って総理になっていた場合
[Pikoyan] 検察が独自の判断で有罪と睨んでいても起訴しないというようなことがありえるのかという点で
[Marcy] まあ、越権行為の誹りは免れんでしょうな<那覇地検
[Pikoyan] 検察にも大きな傷が入っちゃう感じはある
[Pikoyan] むしろその辺はキッチリ追及するべきじゃないだろうか。
[Yad_N10J] 地検のトップは辞職覚悟なんかねぇ
[Pikoyan] この間の証拠偽造と合わせて
[Pikoyan] 検察の信用をドブに捨ててるような事態だと思うけど。
[syamo] ・・・・なんで外交問題で 地検が辞職覚悟せんとあかんのだ。。。?
[syamo] 仮面ライダーで説明してくれ
[Pikoyan] 地検トップが独自に政治判断を行って釈放したから
[syamo] 地検「おまえの罪を数えろ」
[syamo] 「え!釈放!」
[syamo] お粗末様でした
[imo] 地検でなく、仙谷さんの指示だという説もあるようですけどね。
[Yad_N10J] それは定かじゃないから何とも言えない
08:53:33 fukaFuton -> fukaWork
[Yad_N10J] 言いそうではあるけどw
[Pikoyan] どちらにしても
[syamo] 仙石がなんでそう骨を折るのか?という理由はみんな知ってるのかねw
[Marcy] 実際の所はそうなのかも知れんですが、公式には「地検の独自判断」と言う事になってしまったのですよ
[Marcy] 首相が声明出しちゃいましたので
[Pikoyan] 地検トップとかその辺が責任を取って辞職とかそういうことにはなりそうね
[Pikoyan] 新聞とかニュースとか見ると
08:55:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[imo] 仙谷さんは法律なんてお構い無しで、勝手に国家賠償しちゃおうぜとか言う人だからなあ。
[Pikoyan] 「日本の政治的敗北」みたいな形でナショナリズム煽る論調が多く目につくけど
[Yad_N10J] 中共の自殺点も多いよ <今回の件
[Pikoyan] そんなに紛争が大好きなのかね。みんな。
[sf] まあ日本側からしか物事をみてないというだけでないですかね
[Pikoyan] 確かにニュースの元ネタにはなるけど。
[Marcy] うむー
[syamo] 個人的な感想「展開が気持ち悪い」
[Marcy] お互いに失点は多かった形ですな
[sf] 行動が他の国にどう捉えられるのか、ってな視点が、ナショナリズムに欠けてるのは当たり前な気はする。良くないことだけど。
[Kannna] 当たり前にするのは、良くないですよね
[Kannna] ありがちなのは、そうだと思いますけれど。
[Pikoyan] いやまぁ
[Marcy] よろしくはないけれど、それがナショナリズムの持つ性質の一つなんですよなー
[Pikoyan] 紛争になってる時点で失点以外ないってところな気もするけど。
[sf] 諸外国の立場を理解して行動するならナショナリズムにならんもん
[Marcy] うむうむ
08:59:55 ! syamo ("Leaving...")
2010/09/25 09:00:00
[Kannna] 今回もそうだけど、ナショナリズムは愛国を掲げるので
[Kannna] そこでしょうね
[Yad_N10J] 収支では日本の方がプラスだったんではないかとも思えるがのう、今回の件
[Kannna] 諸外国の立場を理解して行動する方が愛国的。
[Pikoyan] 国としてはともかく、司法の信頼が大きく傷ついてるから
[Pikoyan] 日本も大損害だとは思われる
[Yad_N10J] その前に自傷してますからなぁ
[imo] 確かに日本も損害大きいけど、私は長い目で見ると中国の方が損害大きいと思う。
[Yad_N10J] <日本の司法
[Marcy] まあ、まだ事態は収束してはおりませんので、今後の対応如何ですわな
09:03:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:03:17 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ起訴するかどうかについては、たいへん裁量権は広いんで、適法ではあるんでしょうな
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100925.html#050000
[Stella] 「誰に対しての示威行動」なんだろうね
[sf] ほんと起訴するかは検察の胸先三寸なんで、刑事事件で被害者が不満でも起訴されない問題というのはいろいろありましたやね
[Stella] 台湾に対して「お前らは中国の一部なんだしゃしゃり出るな」かもしれず
[Marcy] 万が一、中国の要求通りに謝罪声明とか出しちゃうと
[Yad_N10J] ああ、軍艦を改装した例の監視船ですか
[sf] > 監視船は中国領海での中国漁船の保護や管理、外国船に対する監視などを行うとされ、軍艦を改造し、ヘリコプターや銃器を搭載した船もある。
[sf] > 海上保安庁などによると、今回は漁船はいないという。
[Marcy] これはもう取り返しのつかん失点になる
[sf] という流れをみて「ズバリ漁船がこれ以上ややこしいことをしないように監視」な要素もあるんだろうなと思った
[Yad_N10J] その辺はいくら何でも政府は理解していると思いますよ
[Stella] アメリカとの会談で「尖閣諸島は日本の領土。攻めてきたら安保に基づき米軍が動きますよ」を確認してますからなあ
[Yad_N10J] ま、香港から出た抗議船があっとちゅーまに押さえられたりしてますからな <いらんことすな
[abAWAY] 民主党を悪く言ってる人に多い勘違いだけど
[abAWAY] 民主党は中国の手下になりたいんじゃなくて、対等の立場として、仲良くしたいだけだからのぅ
[Yad_N10J] それはどの政権でも一緒ですお
[Stella] 財界の意向もありますもんな>中国と仲良く
[Marcy] うむー
[Stella] 小沢さんの中国寄りってのは、自民党にいたころの師匠筋からの伝統
[Yad_N10J] しかし、中国向けのチャンネルがなかったりもしくはうまく利用できてないってのは明らかですからのう
[Stella] 実は小沢一郎による「俺をハブにしたらこんな面倒なことになるんだぞ!」と知らしめるための陰謀なのかっ!
[sf] これまでは中国にいる知日派に頼ってましたらからね
[sf] いまは中国の中枢に知日派いないんで
[sf] 昔のようにはいかん
[syamo] 利根川「ふぁっくゆー いままで大人が行動の理由を説明してきたか?してないだろうが 政府に甘えるのもいい加減にしろよ ゴミ国民どもが」
09:13:38 + takasiAFK(~takasi_se@i114-181-81-164.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] という 声が聞こえる
[Stella] 話はかわりますが
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/09/20100925.html#010000
[Stella] >[gombeLOG] http://www.koubou.com/asin/4861461936 の絵の一番下が、誰がモチーフなのか気になる……
[sf] 日本の事情と中国の事情をすりあわせて、案配できるひとが政権中枢にいないんではどーにもグデグデになりやすいやね
[Stella] 源頼朝さんだそうです
[sf] うへ
[Marcy] 頼朝かw
[Yad_N10J] この辺の光源効いた絵は好きだなぁ
[Pikoyan] まんがサイエンスの隣に置いてったのをみたな。
[hir] おそがぶり(挨拶
[syamo] なんかみんな 女子になってるなあ・・・
[hir] しゃもさんちは(噛み付き
[syamo] こんちゃ
[syamo] 萌え萌えとつけば なんでも雑誌になりそうだ
[Kannna] あははは
[hir] しゃもさんに萌えればいいのか
[Stella] すでに何でもできてます>萌えイラスト解説集
[hir] しゃもさん萌え〜
[hir] 萌え萌え萌え〜
[Yad_N10J] そいや、衛星の奴買ってなかったんだ
[Yad_N10J] 買っちまうかねぇ
[syamo] しゃも 装甲鶏モードに萌えようというのか!  メカフェチだな
[Pikoyan] そういえば
[Stella] 買いましょう>現代萌衛星図鑑
[Pikoyan] 世界の格闘技を解説したよーなのは萌え萌えシリーズであったっけか
[Yad_N10J] しまった、あと11分で今日中に届く
[Pikoyan] 空手とか柔道とかカポエラとかそーゆーのを
[Yad_N10J] .k 現代衛星萌図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代衛星萌図鑑 をどうぞ♪
[sf] そーいや今回のは「萌え燃え」なのですな。萌え萌え でなくて。
[sf] .k 萌え萌え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え をどうぞ♪
[sf] .k 萌え燃え
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え燃え をどうぞ♪
[Marcy] ああ、そう言えば確かに<萌え燃え
[syamo] こういう勢いだと 萌え萌え刀剣図巻とか
[syamo] でてそうだな
[Marcy] .k 萌え萌え格闘技事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え格闘技事典 をどうぞ♪
[sf] 萌え 書道家が書いた漢字Tシャツ http://www.koubou.com/asin/B003UXRPHA
[Marcy] 出てました
[sf] こんなんがでててクラクラした
[Yad_N10J] ぽちったー
[Yad_N10J] 銃器は出てる
[sf] 萌え萌え格闘技事典 http://www.koubou.com/asin/4861461448
[abAWAY] 刀剣はそろそろ2桁行くんじゃない
[Stella] 防具も出てる
[Pikoyan] あったかー
[Pikoyan] >格闘技
[abAWAY] <他シリーズの萌えキャラ化入れれば
[Yad_N10J] 戦車もあるしなぁ、しかも戦史や戦術混みで
[Yad_N10J] 航空機……はWW2あたりに限ってはストパンか
[hir] もh
[hir] とりあえず萌え武将は異界戦記カオスフレアで鍛えられた自分には違和感なかった(ぉ
[Marcy] ナチスのも出てたな、そう言えば<萌え萌えシリーズ
[hir] 織田信長がきょぬう美少女なんだぜー
[Stella] .k 萌え萌えナチス読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌えナチス読本 をどうぞ♪
[Stella] 萌え萌えナチス読本 http://www.koubou.com/asin/4861461812
[Marcy] 「織田信奈の野望」なら普通ですよ(待<萌え武将
09:28:24 ! syamo ("Leaving...")
[abAWAY] .k 萌え萌え北朝鮮読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌え北朝鮮読本 をどうぞ♪
[Stella] ないわー
[OTE_Aw] ぶふっ
[abAWAY] 予約受付中らしいですよ
[Stella] そのうち「萌え萌え中国読本」も出るのか?
[abAWAY] 萌え萌え北朝鮮読本 http://www.koubou.com/asin/4861461952
[Yad_N10J] 中国萌えは当然あるでしょう
[Yad_N10J] 少数民族の民族衣装専門にイラストにしてる人もいたりするし
[Stella] 漢服と胡服は違うのだと1ページかけて語ってしまうような本ですか?
[abAWAY] 「萌え萌え真・武器大全 刀の書」「萌え萌え真・武器大全 剣の書」「萌え萌え真・武器大全 武器の書」「萌え萌え幻想武器事典」「萌え萌え武器事典〈2〉」「萌え萌え武器事典」
[abAWAY] 近接武器に絞ってもイーグルパブリッシングだけで6冊あった
[Yad_N10J] でもやはりT&Tの巻末のリストにはかなわない
[abAWAY] T&T巻末リスト全萌えキャラ化とな
[Yad_N10J] ついでにモンスター!モンスター!!も
[Pikoyan] モンスターの女の子化は古典の領域だと思う
[Pikoyan] PC98でエロゲが出た頃からの古典
[Stella] カオスエンジェルズ懐かしや
09:46:37 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:51:50 ! frog-n ("")
09:52:18 ! syamo ("Leaving...")
09:54:44 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/09/25 10:00:00
10:00:17 hir -> _06_Mio
10:03:26 Kannna -> KannnaOFF
10:24:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふにゃ
[sf] 平成16年4月6日付政府通達「尖閣諸島の上陸について」:イザ! http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/367467
[sf] 上陸のときも起訴しないで相関してたか
[sf] すっかり忘れてるもんだなー
[sf] .k 尖閣諸島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:尖閣諸島 をどうぞ♪
10:37:20 KannnaOFF -> Kannna
10:44:53 ! takasi2_A ("それではノシ")
10:45:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:12 ! bw ("Leaving...")
10:56:33 ! Stella ("See you...")
2010/09/25 11:00:00
2010/09/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:30 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
11:09:43 ! syamo ("Leaving...")
11:13:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:13:33 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p1-254.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
11:32:00 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Togetter - 「中国人も怖がる国家安全局のお話」 http://togetter.com/li/53366
[Stella] 上から下まで義理と人治の国だなあ
11:51:04 MorrisZZZ -> Morris
[sf] .k 国家安全局
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国家安全局 をどうぞ♪
[sf] トラブルになり公的機関も頼りにならないので公安経由でか
[sf] ヤクザに変えれば高度成長期の日本っぽい展開
[sf] しかし「こうやって日本人に会っていること自体、彼にとっては非常に危険な状況である」とか、いろいろ美味しい展開ですな
[Stella] 映画化決定
[Stella] って言いたくなるようなおいしい展開です
2010/09/25 12:00:00
12:00:00 MOTOsleep -> MOTOI
12:12:53 ! Kannna ("CHOCOA")
12:12:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:27:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-206-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:36:32 Luna -> LunaAway
12:36:47 MOTOI -> MOTOIaway
12:36:50 + akagane(~akagane@nthrsm011155.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:42:48 kurROM -> _20_Alnor
12:50:55 _20_Alnor -> _35_Alnor
12:54:48 _06_Mio -> hir
2010/09/25 13:00:00
13:21:30 + seiryuu(~seiryuu@207.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:24:11 _35_Alnor -> kurut
13:33:03 ! Stella ("See you...")
13:38:56 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:42:07 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐってり。
[hir] ふかふとんにゃさんぐつてり
[hir] NW2でPvPしてきた
13:55:17 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/09/25 14:00:00
14:05:44 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-129-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:14:47 + hir0(~____@EM114-51-171-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:15:31 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4535020.html
[OTE_Aw] 「マヨネーズが路上に散乱、スリップ事故」 News i - TBSの動画ニュースサイト
[OteNote] マヨラー、とうとう奴らが動き出したに違いない。
14:31:38 ! syamo ("Leaving...")
14:35:19 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:42:36 ! hohoho (EOF From client)
2010/09/25 15:00:00
15:13:18 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-226-128.uqwimax.jp) to #もの書き
15:15:39 ! Uchuiken ("See you...")
15:52:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-119.uqwimax.jp) to #もの書き
15:57:01 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-214-108.uqwimax.jp) to #もの書き
15:58:14 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:59:45 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
2010/09/25 16:00:00
16:01:09 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-70.uqwimax.jp) to #もの書き
16:05:59 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:29:51 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:40:17 Marcy0 -> Marcy
16:42:45 ! EmmanuelJ ("Leaving")
16:46:40 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「わたしはキラです」の紙残し・・・3年前の「デスノート」バラバラ殺人で若者4人逮捕 ベルギー - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100925/erp1009251034003-n1.htm
[Stella] DEATH NOTEの「キラ」は他称だったような
2010/09/25 17:00:00
17:21:57 + hir(~____@EM114-51-188-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:23:58 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:35:58 + cos0__(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 実は赤穂浪士のファンだったかもしれず
[Yad_N10J] ヤマト……
[Marcy] スタンド使いのシリアルキラーとか
[Yad_N10J] 「私もシリアルきらー」「……ヨーグルトより牛乳派か」「うん!(むっきゅむっきゅ)」
[kurut] 「私はLMです」
2010/09/25 18:00:00
18:22:48 MOTOIaway -> MOTOI
18:24:31 LunaAway -> Luna_
[Yad_N10J] あ
[Yad_N10J] あ、あぁぁあ
18:39:57 kurut -> kurROM
[Yad_N10J] Amazonめぇぇぇぇぇぇぇ
[Yad_N10J] お急ぎ便で注文した現代萌衛星図鑑が何で28日発送なんだYOOOOOOOOO
[Yad_N10J] おかしいですよ、カテジナさん
[OTE_Aw] 「Amazonの休日」という題名を思いついた。
[Yad_N10J] まあ、10分前駆け込み注文したおいらも悪いのかに
18:57:25 ! seiryuu ("Leaving...")
18:59:57 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/09/25 19:00:00
19:01:26 asahiya -> asahi_rx
19:15:06 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 昼飯食べた後そのまま昼練っていた。ぐー。むにゃむにゃ
19:20:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] 紹介文投稿≫『仮面ライダー電王』DVD VOL2:ウラタロス登場で「僕、どうなるわけ??」と良太郎(笑)> http://drupal.cre.jp/node/3283
[Kannna] TVシリーズ第5話〜第8話の採録されたDVDVOL2を紹介。
[Kannna] 紹介ポイントは、新たに登場する電王ロッドフォームのかっこよさ、と、ウラタロスのキャラクター的面白み。
[Kannna] えーと。要するに、未来から体をもたず精神体になって2007年に襲来した一団がいて、これが「イマジン」。イマジンは、2007年の現在人に憑依すると、しの記憶を利用することで、歴史自体を改変したいらしい(よくわかんないけど)。
[Kannna] で、そういう歴史改変を阻止するべく、時を越える列車デンライナーにリクルートされたのが、電王になる青年、良太郎。
[Kannna] DVD VOL2で出てくるウラタロスとゆーのは、イマジンの裏切り者とゆーか、歴史改変より現在の女の子のナンパに興味があって、良太郎についちゃう(笑)。それで出てくるのが電王ロッドフォーム。と、まあ、そーゆーお話。
19:34:04 + imo0(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:00 ! imo ("CHOCOA")
19:54:32 + kurROM(~kurut@i118-19-86-154.s04.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] 亀田・・ハメドは天才なんであって交わせないカウンター打てないスウェーは別にすごくないんだよ・・
2010/09/25 20:00:00
20:05:36 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-243-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:09:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:18:44 + seiryuu(~seiryuu@207.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:27:44 ! Kannna ("CHOCOA")
20:52:12 ! imo0 ("CHOCOA")
20:52:32 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:54:41 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/09/25 21:00:00
21:11:07 MorrisAFK -> Morris
21:14:05 ! lute (Connection reset by peer)
21:15:02 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:18:16 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き
21:20:22 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:46 KITE_ -> KITE
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 布団の温さがこんなに心地よいなんて。
[imo] 寒いですな。
[imo] 午前中にちょっと熱っぽかったので、薬のんで寝たらもう夜になってた。季節の変わり目はいつも風邪ひきやすいんで注意しないとなあ。
[shirakiya] 季節の変わり目は危ないですな
[shirakiya] 私もよく風邪を引きます
[imo] 「寒くなってきたなあ」と油断してるとすぐやられるんですよね。
[Pikoyan] 今回は
[Pikoyan] なってきたなぁというレベルじゃなくて
[Pikoyan] 「一気に寒くなりやがってこの野郎!」ってくらいのノリですね
[imo] ですねえ。もうコタツ出そうか考え中ですよ。
21:51:23 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 薄手の長袖一枚だと、朝の通勤が肌寒く感じますのぉ。
[fukaFuton] そろそろ、冬用のコートを(クリーニング屋から)取りに行ってこなくては(ぉ
[shirakiya] 秋ー、秋どこー
[fukaFuton] 毎年日本に来るのに飽きたのかも(ぉ 秋だけに。
[Stella] 1999年は11月まで夏だったなあ
2010/09/25 22:00:00
22:03:31 Marcy0 -> Marcy
[akagane] 放課後ワールドウォー番外編;クリミア戦争  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/houkagoww_crimean_war.html  
[akagane] 販促も兼ねて、作ってみましたよー
[akagane] 昼間に思いついて、編集さんととんぷう先生にアイコンの許諾得て、おお、やはり動画作るより簡単だw
22:08:43 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:10:54 + furuike(~furuike@p220208186124.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:12:34 MOTOI -> MOTOIbath
22:23:18 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:24:34 ! kairi ("See you...")
[Stella] ニコ動で販促動画が来ると思ってた
[akagane] 最初はそれを考えたんですよ
[akagane] いや、今からでも作れはしますね。基本は同じですから。
22:26:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただ、作業としての手間が多いので、やはり時間がかかります。半日余分に。
22:27:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そこでニコニコ静画ですよ
[akagane] 私の動画の場合。紙芝居だから手間は同じじゃないかしら。
22:32:09 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
22:33:48 MOTOIbath -> MOTOI
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[Marcy] >国民が平和が一番やゆうたら平和を。戦争したれ言うたら戦争するんが正しい国民国家のありようというもんや。
[Marcy] この台詞は良いなぁw
[Stella] 撫子さん学びすぎ
[akagane] 日本は、実質標準を無批判に受け入れるタイプ、というのは本編でも書いてあります>冷戦編
[akiraani] ただしソニー派の祖続
22:42:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 放課後ワールドウォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後ワールドウォー をどうぞ♪
[sf] 放課後ワールドウォー 完全版 http://www.koubou.com/asin/4863203160
[Marcy] 月末発売か…(めもめも
22:50:29 + aspha(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:31 + aspha1(~aspha@p2102-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:43 ! aspha1 (Connection reset by peer)
22:52:48 ! lute (Connection reset by peer)
22:53:45 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:58:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/25 23:00:00
[akagane] おし、ブログの方にも紹介とリンクを  http://drupal.cre.jp/node/3284
23:12:00 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:22:03 + hir0(~____@EM114-51-115-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] しかし、相変わらずWikipediaの記述は適当と言うか、いいかげんだなぁ
[sf] どげんしました
[Marcy] いや、クリミア戦争の記事を見てたんですがね
[Marcy] セバストポリ攻囲戦で、化学兵器が実際に使用されたような記述になっとるのですわ
[sf] .k クリミア戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリミア戦争 をどうぞ♪
[Marcy] 確かに英国軍によって使用が検討はされたものの、「交戦法規に抵触する」と言う事で、使用は見送られておるので
[shirakiya] ほに
[Marcy] ちょいと誤解を招く記述であるなぁ、と思ったのです
[Marcy] この辺の経緯は、「生物化学兵器の真実」と言う本にも出ておりますが
[sf] .k 生物化学兵器の真実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生物化学兵器の真実 をどうぞ♪
[Marcy] 要は「人道的でない」と言う理由から、見送られておるのですね
[sf] 生物化学兵器の真実 http://www.koubou.com/asin/4431710140
[sf] .k 化学兵器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化学兵器 をどうぞ♪
[Marcy] 試しに「クリミア戦争 化学兵器」で検索すると、この記述を基にしたページがたくさん出て来る
23:38:59 ! seiryuu ("Leaving...")
23:45:46 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] >ロシア軍は英仏艦隊から直接セバストポリを砲撃されないよう湾内に黒海艦隊を自沈させ、陸上でも防塁を設けて街全体を要塞化したため、同盟軍は塹壕を掘って包囲戦を展開する以外に手がなく、イギリス軍は化学兵器(一説では亜硫酸ガスではないかといわれている)まで使用したが、
[mihinote] ふむ。この文章のところか
23:58:05 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ですなー
2010/09/26 00:00:00 end