#もの書き 2010-08-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-31をご活用くださいませ。

2010/08/31 00:00:02
00:03:55 ! Kannna ("CHOCOA")
00:04:37 ! noraneco ("Leaving...")
00:12:13 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:23:01 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:25:43 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:30:30 ! dain ("Leaving...")
[gombeLOG] 初音ミクも丸3年ですか。感慨深いものがあるなあ。
[gombeLOG] この辺のシーンはガラッと変わったからなあ
00:52:09 _58D_Yu -> hir
00:56:28 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/500600
[akiraani] 第4回MMD杯のときに作ったこれまでのMMDのまとめみたいな日記
2010/08/31 01:00:00
[akiraani] ゲキド街の途上はいろんな意味でインパクトが大きかったようで、あの作品をきっかけにMMD上のキャラクターの設定が独自路線を走り始めた気がする
[akiraani] ネルとかハクとか、もう登場当初とは完全に違うキャラ付けになってるし
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] 「キャラが動く」と、印象が強まりますのう。
[akiraani] でもまあ
[akiraani] レンがああなったのは間違いなくポンポコPの仕業w
[akiraani] ハクが当初のキャラ設定を無視してアクション派になったのは、女性キャラ群の中で一人だけズボンはいてるからだろうなぁ
[akiraani] やっぱなんだかんだでスカートは短くても動かすのがめんどい
[akiraani] 東方ワールドも荘だけど、MMDワールドも、シェアードワールドの形成のされ方とキャラクターや舞台設定のの変遷を追っていくとけっこう興味深い題材になるんじゃないかと
01:37:27 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-34-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:45:55 ! frog-n ("")
01:56:17 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/08/31 02:00:00
02:01:52 ! PenEE ("Why do you need...?")
02:14:00 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:19:38 + furuike_(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
02:24:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:24:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:27:05 + hir0(~____@EM114-51-129-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:42:02 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
2010/08/31 03:00:00
03:05:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/08/31 04:00:00
04:12:54 ! syo ("Leaving...")
04:28:33 + ponta(~ponta@host-192.dhcpn19.icn-tv.ne.jp) to #もの書き
04:34:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/08/31 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:00:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:06 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-148-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:27:13 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-34-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:29:15 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはおはですの。ねむー。
[shirakiya] おはねむー
2010/08/31 06:00:00
06:13:38 ! hir0 ("さようなら〜")
06:17:21 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:24:58 + furuike_(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 死に神姫の再婚 9冊目まで読了。
[fukaNeoki] .k 死神姫の再婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死神姫の再婚 をどうぞ♪
[fukaNeoki] 大変良くできているストーリーで、一気に最新刊まで読み切った(w
[fukaNeoki] 旦那さんのメロメロさ加減も実によい味わい(ぉ
06:44:46 ! ponta ("Leaving...")
2010/08/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:26 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:18:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:33:08 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:37:31 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-56-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/31 08:00:00
08:03:10 ! imo ("CHOCOA")
08:06:59 ! showaway ("Leaving...")
08:10:35 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ぐは。Amazonでシリーズ物マンガの重複購入してしまったorz
[fukaNeoki] さて、出勤するか………
08:13:23 fukaNeoki -> fukaWork
08:14:40 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:15:52 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:12 + MELTDOWN(~meltdown@p4201-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] めるとだうんさんどろどろ(挨拶
08:29:39 MorrisZZZ -> MorisDEAD
08:36:43 + imo(-m-potato@220.209.144.251) to #もの書き
08:37:29 ! imo ("CHOCOA")
08:38:22 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:25 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 面接で死亡フラグが立つ10のアクション | 外資就活ドットコム http://gaishishukatsu.com/archives/3428
[Stella] という記事の
[Stella] 「趣味は読書」の項目で
[Stella] >ご存じの通り、一日で読み切れる本というのはそれほど多くありません。私の場合だと、新書で大体2、3日で一冊。ハードカバーの学術書だと1週間以上かかることもあります。しかも、友達と遊ぶとかバイトとか用事が入ると、そのペースは遅れます。
[Stella] えー、1日に3冊ぐらい普通に読める人だっているのに
[hir] 読んでるな。ラノベなら
[Stella] たしかに学術書なら5日ぐらいかかる
[hir] 学術書を一日で読むのは難しいだろうw
[Stella] 今時の教養新書だと1日で3冊ぐらい
[sf] そのへんは一日に読むのにかける時間とかもあるでしょうしね
[sf] > 哲学者の廣松渉先生は、学生時代一日600ページの読書をノルマとしていたようです。
2010/08/31 09:00:00
[sf] まあこれならわかるが
[sf] 軽い本で数日かけてようやく一冊ってのは、多数派だろうとは思うけど。
[sf] 単純に「読める日と」の知り合いがいないのかもね
09:10:44 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:11:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):高齢者の住民票「削除に手数料が必要」 滋賀で不審電話 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0831/OSK201008300161.html
[Stella] 時事ネタは詐欺のネタでもあるんですなあ
[sf] すげえなー
09:37:35 + takasiAFK(~takasi_se@i125-202-55-180.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ラノベ作家さん - 「堕ちるべきか逝くべきか、それが問題だ。」 http://d.hatena.ne.jp/cho-mo/20100813/p1
[takasiAFK] 記事主の件はスルーするとして
[takasiAFK] この作家さん、そこまで神経質というか孤独だったのか……。
[takasiAFK] >基本的に作家というお仕事は作品を作る時に外部の世界のしがらみに影響されないようにするために、自分の世界にこもって、ひたすら自分の人間関係を閉じながら孤独に作品を作り上げていく必要があるんだそうです。そのために極力人間関係は排除して、ひたすら自分の中で作品を構築していくんだとか。
[Stella] つうか、記事主にぺらぺらしゃべるような親戚がいれば、そりゃつきあいをさけたくなる
[Kannna] あはは
[sf] まあ、そもそも、親戚が事実を把握しているのかというあたりの時点でいろいろとあるわな
[Kannna] そりゃそうかもね
[Stella] その作家がコメント欄で言われている人物であるなら、「社会との接点を続けるためのパン屋アルバイト」の話はどうなった、ってことに
[sf] 自分が親戚の子についてどの程度正確な情報を持っているのか、と考えれば、僅かな事実から勝手な解釈をしたりしている可能性は十分に高いとは思う
[showaway] 田舎の親戚付き合いをかわす方便
[hir] 親戚づきあいを回避できる程度の能力
[Kannna] でもまあ、親戚づきあい難しくなるってゆーのは、あるかもね。
[Stella] サマーウォーズの自己紹介シーン規模で集まって、根掘り葉掘り聞かれる、というのを妄想してしまった
[sf] なんかこー作家になって本を出したあと、地元であれこれ言われるとかは、嬉しくはあるけどめんどくさくもあるという話は聞きますね。色々恥ずかしい
[Kannna] #ラノベ作家に限らず、作家さんは<親戚づきあい難しくなる
[Kannna] 後、ほら、夢枕獏さんが書いてたことあるじゃぁないですか。法事に締め切りが重なって、送れていったら嫌味言われたみたいな
[sf] 例えば「母親があちこちで紹介して地元の本屋でコーナー作ったりしたけど、止めて欲しいといわれた」とかいう話は聞いた。
[showaway] いや、それは、普通に仕事あればありえるような>後、ほら、夢枕獏さんが書いてたことあるじゃぁないですか。法事に締め切りが重なって、送れていったら嫌味言われたみたいな
[Stella] 仕事はブッチするのが当たり前な環境でしょう
[sf] 時代もだいぶ前でしょうから、ありそうな話ですね
[sf] 「何様だ」という感じになるでしょうな
[Stella] #遠い親戚が亡くなったときに、JAL客室乗務員な親族がフライトあったのを休んで1週間休暇とか
[sf] そもそも地元を離れて仕事をしていること自体がヘイトの対象となりうるわけでねー
[Stella] さすがにうちの親族は結構前から大阪方面に行ってるのが多かったのでそのへんのヘイトはなかったな
[takasiAFK] #今のライトノベル作家って人間関係を閉じて孤独に作品を作り上げていくものだろうか、と思った。
[sf] うちの父親なんかだと長男で実家離れたんで色々。
[Stella] あー、長男だとなー
09:50:51 MOTOIwork -> MOTOI
[Kannna] #仕事上の人間関係と、親戚づきあいとレイヤー別なんじゃない、みたいな感じで話が進んでると思うよ
[takasiAFK] #ふみゅ
[Stella] #今のチャットの雰囲気は「それは面倒な親族との人間関係を断ち切るための方便」になってます>たかしさん
[takasiAFK] #なるほど
[sf] 「作家になる」ってのはやはりこー「なんか特別な仕事」な雰囲気があるんで、それ以前からの知り合いとの間で
[sf] いろいろとこー感情的なものはありうるところではあります
[sf] 昔だと「サラリーマンになる」とかだってそうだった
09:54:13 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] これが例えば親戚に、地元に、他にもいるとかだと空気も変わってくるわけですな
[Stella] 親戚の親戚(つまり血なんか繋がってない)に漫画家がいるらしいけど、誰なのかさっぱりわかりません
[Stella] 葬式で「連載を持ってる漫画家がいてどうのこうの」って話題にされても困ります
2010/08/31 10:00:00
[sf] 親戚が集まる場は、ある種の「子どもの自慢合戦」になったりするので、そのへんで色々とこー心苦しいことになったり
[mihiro] まあ。親戚付き合いといっても、ご近所づきあいぐらい頻繁に会ってるのかどうかから、冠婚葬祭ぐらいしか会わないとかありますからなあ。まあ大抵は後者の方ですが
[mihiro] 自分の父方の親戚は、数年前までは自分の家も含めて全員地元に住んでたんで、割と頻繁に会うのでご近所付き合いとそんな変わりませんでしたなー
[Stella] 祖父の実家を継いだおじさん(祖父の兄の長男)は、京阪神に出て行った自分の兄弟よりも近所に住んでいる従弟(私の父)の方がつきあいが深い、というよくあるパターン
10:15:05 ! furuike_ ("Leaving...")
[mihiro] まあ親戚に限らず、個人の人付き合いの志向で人の付き合い方が変わっちゃうところはあるでしょうね
[Kannna] 親戚関係ってさー、なんかやっぱり「場の作用」みたいなのがあるんだよね。独特の空気って言うかさ。
[Kannna] 個々の親戚とは付き合いがあったりしても、親戚総意の空気みたいのは、別にあると思うなー。
10:35:10 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-56-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] Togetter - 「噛み合わないRPGシナリオ不要論」 http://togetter.com/li/25201
[takasiAFK] 前提となる言葉の定義をしなかったために会話が噛み合わなかったでござるの巻。
10:50:49 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-157.uqwimax.jp) to #もの書き
[takasiAFK] で、ゲーム(RPG)におけるシナリオって、何よ、っていう話になるんだけど……。
[syamo] ドラゴンクエストがファイヤーエムブレム風味のシミュレーションRPGになったら
[syamo] おもしろいのだろうか
[hir] ドラクエとFEはあくまでも別のゲームだからなあw
[Kannna] 遊び方を踏まえて考えるといいんじゃぁないかな<(RPG)におけるシナリオって、何よ
[syamo] まー
[syamo] システムが面白ければ シナリオなんてどうでもいい気がするけどなあ
[takasiAFK] ドラゴンクエストで国王が本気だしたらこうなります。
[takasiAFK] 王「本気で魔王倒す」勇者「えっ?」 - ねら速 http://news4ktkr.blog99.fc2.com/blog-entry-98.html
2010/08/31 11:00:00
2010/08/31 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] D&Dが元のWiz1とムービーゲームであるFF13とではシナリオの意味合いも違うだろうしなぁ
[takasiAFK] FFシリーズ内でもシナリオの意味あいは違うし……。
[syamo] ドラゴンクエスト3 は 鋼のつるぎを買うのが一番の山だと思うんだ
[syamo] 一番時間がかかった
[syamo] 考えてみれば あそこらへんのモンスターが落とす金が少なすぎるんだよな・・・
[takasiAFK] #そう言えばアリアンロッドのタクティクスガイド欲しい。ああいう集団戦向けサプリメントは大好きである。
[syamo] FFはまてりあるシステムで飽きちゃったな
[syamo] 宝石つけたら、魔法がつかえますってなんだよそれ
[takasiAFK] シナリオにもレベル(段階)があると思うなぁ。
[abAWAY] マテリアはFF7にしかありませんよ
[abAWAY] そして双界儀シリーズに使われる事になり、以後FFでは使われてません。
[abAWAY] 双界儀ェ……
[takasiAFK] FFのシステムはジョブシステムが至高だろjk……。
[takasiAFK] というわけでオフのFFはFF5が最高だと思っている自分。
[abAWAY] 「持てば使える」はFFからそうだし
[abAWAY] キャラクター間で取替え可能なのはFF2からです
11:12:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-210-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:15:03 + ikenyang(~username@p6022-ipbfp703okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:15:19 ! ikenyang ("Leaving..")
11:24:04 + r-aokaze(~r-aokaze@p18201-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:34:49 ! Marshaway ("一泊旅行につきシャットダウン")
11:46:00 + ibuki18(~ibuki18@i219-96-235-169.s06.a018.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:46:35 - ibuki18 from #もの書き (Leaving...)
[takasiAFK] VIPPERな俺 : ドラクエの主人公って魔王倒したあとどうすんの? http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2946578.html
[takasiAFK] まあ安定したその後の人生送っているやつ多いよなぁ>DQ主人公
[abAWAY] 13に全部書いてある
[abAWAY] てか正確じゃないけどな
[sf] 伝説上の勇者のパターンを踏襲しとるからねー
[sf] 暴虐な支配を行った神のようなものを倒し妻を娶り支配者となるのは定番
[abAWAY] 支配者となった後は国民の生活を見守ったり襲ってくるモンスターを退治したり領地の維持費を稼ぐために冒険に出たりします
[sf] D&Dの緑だっけ
[abAWAY] 国民から受け取る税金も経験値として計算されます
[abAWAY] | ・) 即バレ
2010/08/31 12:00:00
[sf] 理想の城を作るため稼ぎに出かけたりしたものです
[takasiAFK] 3.Xeで緑相当のサプリってD20であるのかな
12:01:24 ! hir ("CHOCOA")
[takasiAFK] D&D本編でもある気がするけど……。
[takasiAFK] バースライトはAD&Dだっけ?
[takasiAFK] D20で、3.Xeでも出ていたと思うけど
[takasiAFK] そこら辺のルールがカバーされているのもD&Dとかの魅力だよなー
[Marcy] >11:56 <#もの書き:sf> 暴虐な支配を行った神のようなものを倒し妻を娶り支配者となるのは定番
[takasiAFK] #FFだと王族系キャラ以外はどうなったのかとか分かりづらいキャラも多いよな……
[Marcy] そこから一筋縄で終わらないのが『シャー・ナーメ』ですやね
12:07:13 ! frog-n ("")
[takasiAFK] #というかFFキャラは王族系PCって結構少ないよね?
[Marcy] 暴君ザッハークを打倒したフェリドゥーンは、二人の嫁さんを貰い、息子三人に恵まれて、めでたしめでたしと思ったら
12:09:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 息子たちの間でどろどろの闘争がっ
[takasiAFK] Σ(゜д゜lll)
[sf] .k 勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勇者 をどうぞ♪
[sf] 王書ですな
[sf] .k シャー・ナーメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シャー・ナーメ をどうぞ♪
[sf] .k 王書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王書 をどうぞ♪
[sf] 歴代記的にこー長ものだと、どうしてもあとのほうで色々とおきますな
[sf] 歴史Wiki - 王書 http://hiki.cre.jp/history/?Shahnameh
[Marcy] 結局は息子三人とも、フェリドゥーンより先に他界してしまい、末息子の孫に譲位して、息子たちの首を前に悲しみにくれると言う
[Marcy] 諸行無常な末路でしたな
[sf] 王書―古代ペルシャの神話・伝説 (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003278615
[abAWAY] FF7はその後どうなったか判ってるよ
[sf] .k フェリドゥーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェリドゥーン をどうぞ♪
[abAWAY] 少なくとも数年後は。
[abAWAY] (アドベントチルドレン
[Marcy] まあ、英雄と言えども生きていると色々あろうはずなので
[Marcy] 「その後」が語られないのは、お話としてはある意味良い事なのではとも思いますな
[abAWAY] 社運を賭けた大プロジェクトを終えてもおとうさんの戦いはまだまだ続く! のと同じですなー
[abAWAY] ゴミを出す曜日は相変わらず間違えちゃいけないし。
[Marcy] シャー・ナーメは歴史書なので、そう言う訳にもいかん体裁な訳ですが
[sf] どっちかというと、「大企業を育て上げた創業社長」を最後まで語ると悲しいことが多いようなもので……
[sf] ほらダイエーの中内功さんとか。
[Marcy] フェリドゥーンほどではないけど、ギリシア神話のペルセウスなんかも悲劇ではあるよなぁ
[sf] 成功の頂点で語りやめとくのが、あとの失敗などを書かなくて良いのであった
[Marcy] お話としては後味が良いですよな
[sf] テセウスだってミノタウロス倒したとこまでなら良いやつなのに
12:21:02 ! Uchuiken ("See you...")
[sf] そのあとの酷いこと酷いこと
[Marcy] まあ、『英雄の末路は悲劇』ってなパターンは、それこそギルガメシュ叙事詩の頃からあるので
[Marcy] 普遍的と言えば普遍的なのかもですが
[sf] テセウスは悲劇というか酷いやつだという印象が。助けてくれたアリアドネを身ごもったら捨てるとかっ。
[Marcy] 「後醍醐天皇は、楠木正成、足利尊氏、新田義貞らの力を得て、悪政を布いていた鎌倉幕府を打倒しました。めでたしめでたし」
[sf] わはははは
[sf] なるほど確かに
[Marcy] この位で終わっておいた方が嫌なものを見なくて済むw
[Marcy] テセウスは色々悪行重ねとりますからなー
[Marcy] アマゾンの女王さらって来て妻にしたりとか
[sf] .k テセウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テセウス をどうぞ♪
[Marcy] アテナイの統治は無難にやってるのに、外に出るとやりたい放題と言う印象が
[sf] いまはテーセウスと書くのかー
[sf] .k テーセウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テーセウス をどうぞ♪
[Marcy] ヘラクレス=ヘーラクレースとか、プラトン=プラトーンとか
[Marcy] 原語の音韻主体で表記しようと言う考え方の一環ですよな
[Marcy] <テーセウス
12:39:54 ! Kannna ("CHOCOA")
12:45:20 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-230-43.uqwimax.jp) to #もの書き
[Stella] 「半農半士の足軽から身を起こし、主君に引き立てられて最前線司令官にまで上り詰めましたが、主君が造反にあって死亡、敵を討って主君の待望でもあった天下統一をなしとげました」
[Stella] で終わればいい話だったんだけどなあ>豊臣秀吉
[mihiro] 「王女様は王子様と幸せに暮らしましたとさ」で終わるのと同じですなw
[Marcy] まあ、継母への報復に焼けた鉄板の上で踊らせるとか
[Marcy] 童話もなかなかに油断はできませんが
12:57:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/31 13:00:00
13:03:25 ! mihiro ("それでは〜")
13:05:14 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:13:56 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100831.html#100000
[sf] ログを読む。シナリオというのを台本と同一視していることは多く、そのへんが混乱の元なのだろう。
[sf] .k シナリオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シナリオ をどうぞ♪
[sf] ウォーゲームでシナリオというと初期配置設定や増援の登場時期のことだったりしたっけなー
[sf] 業務だとシナリオというと「もしもこうなったらという想定」の話だったりとか
[Marcy] 勝利条件設定とかねー<ウォーゲーム
[Marcy] 『シナリオ=台本』の考え方で、ウォーゲーム(特にヒストリカルシナリオ)を遊ぶと、良い具合にカオスになりそうな気がする(待
[sf] わはは
[sf] でまあTRPGで「シナリオ不要」とか言う場合、ランダムイベントか、もしくは「プレイヤーが目的を作る」ことでそのために必要な行動や困難や問題が提供される、みたいなのがありますな。
[sf] いわゆる箱庭型が想定されるんだろうかねー
[Marcy] 先ほども出てましたが、D&Dの緑箱辺りの頃はそう言う遊び方もしてましたな<「プレイヤーが目的を作る」ことで〜
[sf] そーね
[sf] 台本とシナリオを混同する場合は、さらにいわゆる「吟遊詩人シナリオ」というものが発生したりするわけだよな。うむうむ。
[Marcy] 箱庭型は、プレイヤーがモチベーションを維持できる間は非常に楽しいのですが
13:27:35 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-224-112.uqwimax.jp) to #もの書き
[Marcy] モチベーションが下がって来ると、ルーチンワークに陥りがちなんですよな
[Marcy] ある意味「日常」をプレイする訳なので
[sf] 課題がゲームシステム的に用意される場合、ゲームシステムの底が見えてくるとそーなりますな
[sf] MMORPGなんかでもそうなんですかねえ。やってる人の意見が知りたいところ。
[sf] だから定期的にイベントを追加していくとかゲームシステムをいじるとかするのかのう、と思ったりした。
[Marcy] 変化を与える事で、モチベーションを維持する訳ですな
13:30:33 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-219-96.uqwimax.jp) to #もの書き
[Marcy] 緑箱と言えば、コンパニオンモジュールの1も
[sf] 他の方法としては新しい人や新しいキャラクターを投入して出会いとか葛藤か新しい秘密とか問題を導入するというのもある。まあこれはシナリオと変わらんけど。
[sf] このへんはシリーズものの作品なんかでもマンネリ対策としてはありがちか
[Marcy] 主題は領地経営でしたが、各種のイベントやシナリオソースを提示する事で、変化を与えることを促しておりましたよな
[sf] そーですな
13:35:09 MorisDEAD -> MorrisAFK
13:51:52 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-183-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:58:05 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-226-125.uqwimax.jp) to #もの書き
2010/08/31 14:00:00
14:07:01 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) MMOはモチベーションが下がってくるとチャットシステムになります
14:12:12 ! Uchuiken_ ("See you...")
[sf] TRPGのサークルみたいなもんですね
14:28:52 ! syamo_ ("Leaving...")
14:52:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2010/08/31 15:00:00
15:08:02 ! takajin (Connection reset by peer)
15:19:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-146-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:42:35 ! kairi ("See you...")
15:46:55 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『結界師のフーガ』3巻読了。
[Morris] すげー綺麗に終わった。
[Morris] 感動モノ。
[Morris] もう3作みんな3本の映画にしちゃってくださいお願いします。
[Morris] これ以上ないと言える美しい終わり方なので
[Morris] さすがにこの後4作目を作るのはきついか。
[Morris] 主役が猫であることも含めて
[Morris] 『猫の地球儀』の横に並べて永久保存しておきたい
[Morris] 3巻だけ読んでも面白いかもしれないけど
[Morris] メインキャラの過去を知る意味で、やっぱり1〜3巻連続読破したほうがいいかな
[sf] .k 結界師のフーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:結界師のフーガ をどうぞ♪
[Morris] そしてこれこのまま綺麗にTRPGのシナリオにできる。
[Morris] 日本語のリドルが入ってるので、ダブルクロスあたりか
[sf] 結界師のフーガ〈3〉見えない棘の家族 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840229104
[Morris] 3冊通して、テーマは「家族愛」です
[Morris] はらはらどきどきした後にほっこりできます。
[Morris] 今はもう絶版のようなので
[Morris] 3冊まとめてハードカバーで出して下さいお願いします電撃文庫の中の人。
[Morris] これは広めたい読ませたい。
15:58:27 + hir(~____@EM114-51-14-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] ばん
2010/08/31 16:00:00
16:09:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:23:42 ! lute (Connection reset by peer)
16:24:34 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:24:55 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/08/31 17:00:00
17:12:23 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
17:13:04 + NO(~anyone_in@p25020-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ten] 表現の発露というか、感想を求めたいのですが今問題ないですか〜
[Ten] ぬ。誰もいないのか…
[Ten] だ、誰か…
[hir] がぶ
[hir] (てんさんを食いつつ
[Ten] ぎゃあ〜
[Ten] というわけで、表現の発露の犠牲になって欲しいのですよ。
[hir] 発露された(むしゃむしゃ
[Ten] ぬふぅ
[Ten] いいえ、犠牲になってしまえ
[Ten] http://ncode.syosetu.com/n5171n/
[hir] ぎゃー
[Ten] ひーひひひーみんな、死んでしまえー
[Ten] うはーはははー
[MELTDOWN] 半分くらい読んで、主人公視点なのに、主人公の心が動かないので
[MELTDOWN] トンデモ系の話なのに、淡々と話が進みますねー
[hir] ふうm
[MELTDOWN] MMRを白けた目で見ている人の気分を味わっています
[hir] 新鮮だなw
[Ten] な、なんだってー
[Ten] 一応言ってみますw
17:30:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[hir] がぶ
[Ten] げぶ
[Kannna] #ノシ
[Ten] 犠牲者を一人でも増やしてやる…
[Ten] 二作目が出来ましたよKannaさん
[CHOBOJA] ふふふ。
[Ten] くくく
[CHOBOJA] テンさんを生贄に捧げて
[MELTDOWN] 最後まで淡々と進んでオチも無かった w;
[CHOBOJA] 小説の神を!
[CHOBOJA] すごい!
[CHOBOJA] 文章がなんとなく変だ!
[hir] さもん・てんさん
[Ten] あーめん。そーめん。きらびやかー(意味不明
[Kannna] ほみょ
[Kannna] あ
[Kannna] 「空を見上げて」
17:33:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] なんていうか。
[CHOBOJA] 「まあ、頭のおかしい人間の心の中はこんなもんだよな」
[CHOBOJA] というのが一つ。
[CHOBOJA] 「……でもそのまんま書いてたら面白くないんですけど!」
[CHOBOJA] というのが一つ。
[CHOBOJA] 確かに、こんな感じなんですよね。
[CHOBOJA] どっか麻痺してる感じ。
[hir] ある意味面白い
[CHOBOJA] でも、でも、面白くないと思います!
[MELTDOWN] 最後の三分の一くらいで、クトゥルフにするか、
[CHOBOJA] まあ、ある意味面白いのは確か。
[MELTDOWN] 世界を混沌にたたき込んで、主人公が傍観するのであれば、
[MELTDOWN] 面白いかもしれませんが
[MELTDOWN] 今のところ、読み手の感情も動かないので、
[MELTDOWN] 「悪くはない、でも、面白くもない」と感じました。まる。
[Ten] うーむ。なるほど…
[Kannna] #今、読んでますけど、アタシは前作より読みやすいと思う
[CHOBOJA] ぷっ。
[CHOBOJA] 小学校の時、実母によるコンドームを買いに行かされた事をよく覚えている。
[CHOBOJA] この文章は受けました。
[CHOBOJA] たしかに、前作より読みやすいですね。
[CHOBOJA] 実母によるコンドームというのはいったい!
[CHOBOJA] ある意味すごくリアルな文章なんですけど
[Ten] 実母による、実母のための、コンドームなんだい!(汗
[Ten] 単に誤字です。すんません
[CHOBOJA] より
[CHOBOJA] になっても変な文章ですよ!
[Kannna] うん。変な文章は散見されるねー。まだ読み中だけど、気づきます。
[Ten] ううむ。見直しても出てくるか。
[CHOBOJA] この文旦は
[CHOBOJA] ものすごーく
[CHOBOJA] 変な文章で一杯です。
[CHOBOJA] 女性を見ると、どうしても実母の苦くつらい記憶ばかりだ
[CHOBOJA] 、実母の指示と薬局の店員が見る自分に下された哀れみにジレンマに陥って苦しかった。
[CHOBOJA] とか
[Kannna] 執筆時間は、のべどれくらいだったでしょうか??
[Kannna] #別に厳密でなくていいです。「くらい」でいいです。
[MELTDOWN] 私は、この辺の違和感は、故意にやっていると思いましたが
[Ten] 1っヶ月ぐらいですかなー。
[MELTDOWN] 違いました?
[Kannna] #ふむ
[MELTDOWN] #不自然な文章で、不自然な世界を表現する意図と判断
[CHOBOJA] わざと出来るタイプの不自然さではないんだと思います!>
[Ten] いや、その、変な文章は多分素です(汗 指摘していただいたほうが(汗 というか今回の文章では、句読点の実験をしてる部分もあります〜。ダメ臭いですが。
[Ten] わざと、「。」として短文にしたほうがいい所を、「、」で長文にしていたりする所はあります。
[Kannna] これとか変だよ>女性を見ると、どうしても実母の苦くつらい記憶ばかりだ。
[MELTDOWN] 自然なまでの不自然さでしたので、そういうセンスの持ち主かと<わざと〜
[Ten] むむ。すいません、どういうふうに?
[Ten] >女性を見ると
[Kannna] 例えばですけど≫女性を見ると、どうしても実母の苦くつらい記憶ばかり思い出す。 とかなら変でない。
[CHOBOJA] かんな・私と同じところを指摘してますね!
[Kannna] あるいは≫女性を見ると、どうしても実母の苦くつらい記憶ばかり目に付く。 とか
[CHOBOJA] 女性を見ると、実母の記憶を思い出す。苦くて、つらい。
[CHOBOJA] とかにしますね。私は。
[Kannna] で、「思い出す」と「目に付く」だと文意が違いますよね。
[Ten] ふうむ
17:47:43 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Kannna] うん、CHOBOJAさんの処理の方が、書き手の書こうとしてたことに近い気がします。
[CHOBOJA] あ、でも
[CHOBOJA] この主人公さん。
[CHOBOJA] いくつなのか正直わかりません!
[CHOBOJA] その辺がリアルかもしれませんけど!
[Ten] えーと高校生で就職決まって数ヶ月で首になって、数年後の予定なので、20歳か20代前半です
[CHOBOJA] なんか
[kisito] #数ヶ月で首・・・
[CHOBOJA] 感性が幼いところがあるので
[CHOBOJA] 「なるほど、リアルだな」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思ってました。
[Ten] # まあ、作者の思うままに書いている所もあるので、その辺は作者が幼いという落ちもつきますが(汗
[CHOBOJA] すごく、リアルです。
[CHOBOJA] でも、リアルなだけじゃ面白くないんですよ!(泣)
[Ten] ぬぬぅ。
[Ten] やっぱり、アカシックレコードをめぐるどかーん、ばきーんとした戦いの方が面白かったですかね
[CHOBOJA] 多分違うと思います。
[kisito] また極端なw
[CHOBOJA] この主人公にそんなことをさせちゃいけません。
[MELTDOWN] 極端ですな
[Ten] ぬぅ。
[CHOBOJA] 私はこの主人公さんそのものにつっこみをいれたいのです!
[Kannna] #あはははは。面白いとこあちこちにあるね。この作品@まだ読み中
[CHOBOJA] かんな・どういうところです?
[Kannna] #今は、ここにウケました>アナウンサーは反応に困っているようだ。それはそうだろう、ようは暇だから地球に来ました、と言っているようなもんだ。
[CHOBOJA] なるほど。
[Ten] ぬぬぅ…
[CHOBOJA] DAINさんと
[CHOBOJA] 作風似てませんか?
[Ten] ぬーん。すいません。なにがうけたのかわかんないです〜(汗
[Ten] dainさん?
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] かんなさんへの質問です。
[Kannna] うーん。似てるのは作風ではない気がします。
[Kannna] なんだろう。
[Ten] 文章がおかしいというあたりとか?(汗
[Kannna] うまく言えないけど、dainさんの作品より、のびのび書かれてる感じがします。
17:55:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 半分越えてから
[CHOBOJA] 面白くなってる気が。
[Ten] うーん。やっぱりウケを狙わない小説はウケを狙わないなりの小説という事なのかなー
[Ten] こんかい前回みたいなエンターテイメント「ZERO」ですから(汗
[Kannna] うーん。キツイ言い方になるかもしれないですが
[Ten] どぞどぞ^
[Kannna] 「ウケを狙ってスベってる」作品よりも、「ウケを狙ってないけど、かもしだされるユーモア」の方が好きだな、アタシは。
[CHOBOJA] ……すごいキツイ言い方だ…。…
[Ten] ほほー
[Kannna] やっぱり(汗)。ごめんねー。
[Ten] 前回は滑ってて、今回は変なユーモアになってます?(汗
[Kannna] 結構、笑いながら読んでますよ、アタシ♪
[Ten] ぐ、ぐべし
2010/08/31 18:00:00
[Kannna] こことか>「アカシックレコードによると、浅草のお団子がおいしいとの事。ピピッと、電波を受信した所なんだよー」
[CHOBOJA] まあ。
[kisito] ぶはw
[CHOBOJA] 私が指摘したいのは……
[CHOBOJA] 「台詞があまり練られていない」
[CHOBOJA] のと
[CHOBOJA] 「主人公が無意味に難しい言葉を使う」
[CHOBOJA] ところですかね。
[CHOBOJA] 一般論的な指摘にすぎませんが。
[CHOBOJA] 読み終わりました。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 割と
[CHOBOJA] 私の読後感は悪くないです!
[CHOBOJA] 確かに。
[CHOBOJA] 面白くないけど
[CHOBOJA] つまらなくもないですね!
[Kannna] アタシも読み終わりました。
[Kannna] アタシの感想は、「前作より遥かにいい」です。
[Ten] うえ?
[CHOBOJA] たしかに。
[Kannna] 確かに、粗いところは目立つ。でも、こっちの方が絶対いいですよ。
[CHOBOJA] 前作より素直な作風ですよね。
[Ten] 個人的には、ダメと烙印を押してたんですがーーー(汗
[CHOBOJA] 多分、
[CHOBOJA] こっちのラインの方が
[CHOBOJA] 直していきやすい。
[CHOBOJA] と思います。
[CHOBOJA] なぜかというと。
[CHOBOJA] 「常識に囚われていないから」です。
[CHOBOJA] 前作は
[CHOBOJA] 「小説ってこんなものだよね」
[Kannna] #ああ、うん。それは言えるよね<こっちのラインの方が/直していきやすい。
[CHOBOJA] というのに
[CHOBOJA] 囚われてたのが大きいんですよね。
[CHOBOJA] 今回は。
[CHOBOJA] 書ける分を書いた。
[CHOBOJA] そんな感じなのです。
[Ten] たしかに、思いっきり趣味に走った面はすごい否めないんですが…。
[Ten] うーん。ウケ狙わずに書いたほうが、よいのかしらん。
[CHOBOJA] 性格には。
[Kannna] えーっと
[CHOBOJA] 正確には
[CHOBOJA] テンさんは。
[kisito] 素直に、自分が面白いと思うものを書いたら言いと思う。
[CHOBOJA] まだ受けを狙えるレベルではないんだと思います!
[Kannna] 乱暴に言うと、沢山書けるようなら、「ウケ狙わずに」何本か書き溜めてみるといいと思うな。アタシつ1票ほ
[Ten] うひょう! ありがとう! 素直に言ってもらえるとうれしいぜい>CHOBOJAさん
[Kannna] #10本くらい書いたところで、読み直してみるといいと思います。
[CHOBOJA] 受けは他人から見るものです。
[CHOBOJA] でも、物書きの基本は。
[Ten] うーーー。
[CHOBOJA] 自分を見ることなのです。
[CHOBOJA] 自分を見つめてから考えてもいいんだと思います。ウケ狙いは。
[Kannna] それはそうなんですよね。
[CHOBOJA] ウケを狙うには。
[Kannna] ただ、方法論もなしに「自分を見つめる」をやろうとすると、多くの場合、堂々巡りや自縄自縛に陥るので
[Kannna] 「ともかく書け」になる。
[CHOBOJA] 「ウケがなんなのか理化しする必要が」
[CHOBOJA] 理解
[Ten] ううむ
[Ten] じゃあ、
[CHOBOJA] テンさんはウケを狙うには
[CHOBOJA] いまのところ 
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 個性が強すぎるんだと思ってるんですよね。
[Ten] ウケ狙わないのだったら。ファンタジーモノ+カタストロフが本領部分なんですが、ということは、ぐちゃぐちゃいわずおめーの本領書いてみなってところで、ファイナルアンサー?
[CHOBOJA] 自分の個性を十分に
[Ten] 個性??
[CHOBOJA] 小説に溶け込ませていない。
[CHOBOJA] そんな感じなのです。
[Kannna] アタシ的にはそんな感じですね<ファイナルアンサー
[Kannna] 強いて言うなら
[Kannna] 書いた後、ブラッシュアップする時間が取れるといいと思いますが。
[Kannna] それよりは
[CHOBOJA] 客観性。と主観性か……
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] どんなアドバイスが出来るかな。
[Kannna] 短期間で、これくらいの長さのものを何本か書いてみるとよさそうな気がします。
[Kannna] さっきは、執筆期間は1ヶ月ほどとお聞きしましたが
[Kannna] 賞味で書いていた時間がのべどれくらいか、とか意識してもいいかもしれない。
[Ten] うーん。正味書いていたとなると2週間ぐらいですかねー。
[Kannna] ああ、いい感じじゃないですか。お仕事しながらでしょ。<2週間くらい
[Ten] まあそんな感じです。<仕事
[Kannna] だったら、とりあえず「仮に」2週間で書けそうな話ってのを、仮のハードルにして
[Kannna] 「今回はちょっとかかっちゃったな」とか「今回は調子よく書けた」とか
[Kannna] さっきは10本て書いたけど、2ケタ目指してしばらく書いていくとよさ気。
[Ten] そしてここを、死者累々にしてゆくと…。
[Ten] うはは、屍作ってやるー。というか、すいません。
[Kannna] 多分ね、今回の「空を見上げて」は人によってはすごく叩かれることもあるとは思うんですね。
[Ten] ?
[Kannna] でも、その辺にめげないで、書いていかれるといいと思います。
18:19:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Ten] 叩かれるというと、どんなふうなのですか?
[Kannna] えーっと。デリケートな話題になってしまうのですが
[Kannna] そうですね。アタシから言い出したことですしね。
[Ten] 遠慮なしでいいですよー
[Kannna] ここに反発する人は結構な割合でいると思います。>そんなことを繰り返しているうちに、僕は難病性の鬱病と診断され、なるほどこれで名実ともに頭がおかしい人間と認定されたわけだと納得してしまった。
[Kannna] 誤解しないでほしいんですが、アタシは、フィクションの表現として、こういうことが書かれても構わないと思っています。
[Kannna] アタシは思っていますが。「人によってはすごく叩かれることもあるとは思う」でも、「その辺にめげないで、書いていかれるといいと思います」ということです。
[CHOBOJA] ふむ。
[kisito] まぁ、何かいても叩かれるときは叩かれますし。はフォローになってないか・・・(汗
[Ten] なるほど、うまく言えませんが、デリケートな部分まあある意味恥部に近い所を書いてしまってるわけですね
[Kannna] いやいやいや
[Ten] ぬへ?
[Kannna] よく言われることなのですが「『猛犬注意』と記された張り紙が意味するのは、別に『獰猛な犬には注意しましょう』って内容ではない」のですね。
[Kannna] 例えば「ここの番犬は、気が荒いゼ」とか、「用のない奴は近寄るな」とかいった意味なわけでさ。
[Kannna] フィクションのよしあしとしては
[Kannna] 「なるほどこれで名実ともに頭がおかしい人間と認定されたわけだと納得してしまった」が、本当に意味しているのは何か、なんですね。
[Kannna] 「恥部だ」とかは思わないほうがいいです。
[Ten] ふむ。
[Morris] 何かの出版物に掲載しようとしても編集部から修正しろと言われそうですし
[Morris] 掲載したら、「鬱病」=「頭がおかしい」と読み取った人たちから猛抗議食らいますね
[Kannna] それはね、商業作品としたら、あり得ますよね。
[Ten] むう。そこまで考えなかった。
[Kannna] これは1人称小説なんだから、本当は、そんなふうに思い込んでしまう、語り手キャラの心情を読み取るべきなのですが。
[Kannna] ただ、今のところ、そうした心情描写としては、まだあやふやだけど。それは仕方ないですよね。
[Kannna] そこまできっちり表現できるなら、プロも遠くないはず。
18:29:29 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] で、アタシが思うには
[Kannna] 「とりあえず」は、その辺のことは、当面棚上げにして
[Kannna] 思うように何本か書いてみるといいと思います。
[Ten] ふむ
[Kannna] ウケのことも恥部のことも、いったん、棚上げにして、ですね。
[Ten] うーむ。思うままということですか。
[Kannna] とりあえず、ですね。
[Kannna] うん。こういう感じに、のびのび書けるのって貴重だと思うんだわ。
[Ten] 思うままカー。
[Ten] 伸び伸びかー。
[Ten] まあ、次作に移ってみます。一回プロット書かずに書いてみますよ。
[Ten] 伸び伸び本領発揮ですわ。
[Kannna] はい
[Morris] ごーごー
18:52:19 + meltdown(~meltdown@wd12.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[hir] どろどろ
18:56:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぴこぴこ
[fukaWork] 帰宅。ぐつてり。
18:58:01 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] #ノシ
2010/08/31 19:00:00
19:16:17 ! EmmanuelJ ("Leaving")
19:17:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-138.uqwimax.jp) to #もの書き
19:21:28 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:25:46 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-240.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[asahiya] 今さらっと冒頭に目を通しただけですが<空を見上げて
[asahiya] 西尾さんをふと連想してしまった
[asahiya] #おいらが知ってる、「一番特異な地の文を書く作家さん」が西尾さんくらいしか思いつかない と言うだけですが
[asahiya] 作風として溶け込めるくらいには文の違和感自体が減ったのか、
[asahiya] 扱っている内容とスタイルが文の違和感を包み隠せるような所をチョイスできたのか
[asahiya] というような部分はわかりませんが
[asahiya] 前作よりも読みやすくなった印象ですね
19:32:08 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100831.html#120000
[Pikoyan] >[takasiAFK] 3.Xeで緑相当のサプリってD20であるのかな
[Pikoyan] d20とか言わなくてもあったよーな気がするけど
[Pikoyan] 少なくとも日本では翻訳されなかった。
19:42:49 + cos0(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] トヨタ自動車、3代目プリウス用「車両接近通報装置」を発売  http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_044.html
[Pikoyan] 時速25キロ以下で音がなるらしいが
[Pikoyan] 車が25キロで走る道なんて、人と車がすれ違うのがギリギリとかの領域じゃないだろうか。
[Pikoyan] 「車が横を通り抜けるのに気が付かなかった。危ない。」なんて言われる時は時速40キロとか出してるんじゃねーかなぁ。
[meltdown] 一応、(対人で接近時などに義務づけられている)徐行は10Km以下と言うことになっていますが
[meltdown] とは言え、あんまり長距離から反応されても、鳴りっぱなしになるから、妥当かと?
[Pikoyan] 法律的にはそーなってても
[Pikoyan] 実際のところそんな速度で走ってるかと言われたら
[Pikoyan] 住宅街の真ん中で60とか出してるのも珍しくはない現実がありまして
[Morris] 間違いです>徐行は10Km以下
[Morris] 正確には、徐行は「すぐに止まれる速度」。
[meltdown] 暴走気味なのはよくあるからなぁ<生活道路での装甲
[meltdown] 走行だ。武装してどうする。
[Morris] 装甲車暴走事件
19:51:55 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-3-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 当たると痛そうだなぁ
19:54:21 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ふと
[akiraani] ましい
19:59:03 Marcy0 -> Marcy
[asahiya] 走行車両が衝突事故起こすと、どれくらいから装甲車自身が損壊するのか
[asahiya] 気になった。
19:59:25 + seiryuu(~seiryuu@227.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……いんたーせぷとされたっ
[Pikoyan] 何と?
[asahiya] 装甲車両が ね。
2010/08/31 20:00:00
[Pikoyan] いや、装甲車両と何がぶつかるのかなと
[asahiya] うん。「何とぶつかれば、装甲車が中破以上になるのか」それが問題だ(ぉ
[Morris] 怪獣の足
[Pikoyan] ダンプカーが暴走して突っ込んで来れば
[Pikoyan] 流石に損害受けるだろうなぁ。重量と速度で。
[akiraani] 早い話が運動エネルギーの総和だね
[Pikoyan] 装甲車自身の硬さは結構なものがあるから、通常の自動車程度なら簡単には壊れないと思うが
[akiraani] ニュートン物理学的にはエネルギー=mv~2/2
[Pikoyan] それでも速度があったらどうかなってところがあるし。
[akiraani] あと、装甲に対して垂直なのかどうかも大きい
[Pikoyan] 後はどの方向から来たかとか、どの角度で当たったかってのもあるな。
[asahiya] やっぱり斜めって弱いのかな?
[akiraani] 極端な話、装甲に対して垂直に、十分な相対速度でぶつかったとすれば
[Pikoyan] 装甲車両でもピンキリだしなぁ。普通の車を足回り強化して鉄板厚くしただけってのもある。
[akiraani] 例え相手が腐った卵でも装甲はへこむと思う
[Pikoyan] ウォーターカッターってーのはそういう原理ね。
[asahiya] ふみゅ
[Pikoyan] 装甲としては斜めが強いけど、フレームとかは別ね。
[akiraani] 具体的には反射係数だとか、接地面積と圧力比だとか
[sf] 装甲車両の用途的に強度は剛性重視で歪んでも衝撃を受け止めればそれで良いというかんじでないかな
[Pikoyan] いや、斜めだと当たり方次第ってーことになるか。
[sf] 硬度より靱性
[sf] 程度の問題ではあるけど
[akiraani] たとえば、1tの装甲車に100gのタマゴをぶつけたとして
[akiraani] ええと、質量比が1万分の1だから
[Pikoyan] 卵で装甲を破壊できるようになる速度に耐えられる卵って
[Pikoyan] 殻の硬さがかなりなもんだろうなぁw
[sf] 加速度に耐えられる、ですな
[akiraani] 時速6000km/hの速度でぶつけると、時速60km/hで装甲車同士がぶつかったのと同じだけの衝撃になる
[sf] 卵で装甲を破壊できるようになる速度が出せるように加速度に耐えられる卵って、ってとこか
[Marcy] 亜光速なら一撃で(ry
[Pikoyan] 加速度もそうですが
[Pikoyan] 地球上なら空気による抵抗もありますので
[sf] ああ、そーいやそーね
[akiraani] そこまで行くと量子力学の世界になるなw>亜光速
[sf] 量子力学はミクロの領域の話なので関係ないやね。一般相対性理論ですな
[akiraani] 手っ取り早く計算するなら
[akiraani] GURPSあたりの構造物破壊ルールを参考に(まて
[Marcy] ちょw
20:19:32 + TK-Leana(~tk-leana@121-80-151-186.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 宇宙空間なら亜光速の相対速度で衝突すれば良いだけだがのぉ。
20:38:12 Marcy -> Mar-esa
[akiraani] アルテミスの首飾りも一撃だねっ
[akiraani] ところでヤン先生、なんでその方法でイゼルロー(ばきゅーん
[hir] ww
[Pikoyan] 聖闘士に同じ技が2回通じないからです
[hir] そういえば
[hir] 黄金聖衣って
[hir] 光速の攻撃食らう前提なんだよなw
[hir] どんだけ頑丈なんだろうかw
[akiraani] 大丈夫、カニの人だけは音波だから音速以下だよ
[akiraani] つまり青銅に劣る(ぉ
20:43:27 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、聖闘士はまず
[akiraani] 第一宇宙速度を突破しないかどうかを心配すべきだと思うんだ
20:45:07 Morris -> MorrisEAT
[meltdown] 自力で大気圏離脱する技も存在しますので<青銅クラス
20:47:26 + lute_(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:47:38 ! MOTOI ("挙動がおかしいのでもう一度再起動")
[akiraani] あと、就労ビザと
[akiraani] デスクィーン島とかあれどこの国籍だ
[hir] 謎だな
20:51:28 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-224-47.uqwimax.jp) to #もの書き
20:56:47 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/31 21:00:00
21:01:58 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
21:04:41 MorrisEAT -> Morris
21:15:13 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] (@@)7
[Kannna] うーん、ちょっとまだ、書き足し改訂しそうな気配もあるけれど≫『仮面ライダーW』TVシリーズ終了:左翔太郎(ハーフボイルドなまま)の円熟(♪)> http://drupal.cre.jp/node/3269
[abAWAY] 平成ライダーには珍しいちゃんと終わったライダー
[Kannna] んー、電王とか、剣とか、ちゃんと終わったと思う
[Kannna] でもまーそっかな
21:20:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-231-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 舞台を風都に絞ったとこが、いい方に結実しましたよね♪
[Kannna] #じつはそのことも、まだ書いてない
21:25:21 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 9月:(ガラッ)
21:31:08 ! ao_note ("くってり")
21:34:59 ! imo ("CHOCOA")
21:50:41 + hir0(~____@EM114-51-219-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:58:14 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/31 22:00:00
22:03:48 + furuike_(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
22:05:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:17:30 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
22:17:56 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
22:18:31 + Leonald(~Leonald@ntsitm177083.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[asahiya] うわ(笑)
[asahiya] ご飯から戻ったら、Kannnaさんが大いに語っていた
[Kannna] にゃははっ
[Kannna] ちょっとねー、書き手の都合なんだけど、8月中にとりあえず出したかった。ごめん。
[Kannna] できたら、書き足し改訂はしたいと思います。
[asahiya] そうですねー。ちょっと駆け足に「シリーズ全体のレヴュー」をした感じでしょうか
[asahiya] ……書き足しは、どうかなー。
[Kannna] そうですね、まとめのとこが、ぱぱぱぱっと飛んでますよね。
[Kannna] <駆け足
[Kannna] ちょっと読者さんに不親切だとは思ってます。
[asahiya] ちょっと?(笑
[Kannna] つまり、W観てない人ね
[Kannna] あ、痛たたたたた
22:27:03 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-3-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 観てる人には、まぁなんとか、なんジャマイカ
[asahiya] うん。ほとんどみてたから、おいらは大いに納得でした
[Kannna] うん。観てる人向けになってるんですよね、現状。
[asahiya] あと、「みてる人がヤマ場を思い出す手助け」な感じで
[Kannna] はい
[asahiya] 「面白いから観てみてー、何が面白いか? それは僕の口からは語れないなぁ」というタイプのレビューではないですね
[asahiya] こー、「語れない。語れないんだけど、じゃー ちょっとだけっ♪」というのが
[asahiya] 透けて見えてて楽しい(待て
[Kannna] あははは。まぁ、終了したわけですし。
[asahiya] そうですね。折角全部が終わったのですから
[asahiya] それくらいはっちゃけても怒られないでしょう
[asahiya] おいらが書こうとしてるのは、
[asahiya] 「サイクロンジョーカー」からみる「仮面ライダー」と「風都」
[Kannna] うん
[Kannna] 最終話録画してます??
[asahiya] みたいな考察になるだろうな と思います
[Kannna] はい
[asahiya] いや全然。<録画
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 出来たら観直せるといいとは思いますけど。asahiyaさんの書き手ポリシーもあるはずだから、1票ね。
[Kannna] 何でかと言うと、「風」の関係でいいセリフが2,3ある。
[asahiya] それは、書きあがった時にでも
[asahiya] コメントで突っ込んでくれたら幸いです
[Kannna] 若菜「あなたは風都を護る風になりなさい」(だっけな)とかフィリップに。
[Kannna] はーい
[asahiya] それは覚えてる。というか
22:33:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] その台詞を聞き逃していたら「考察を書こう」とはおもわなかった(笑
[Kannna] なるほど♪
[Kannna] それは楽しみ♪
22:34:40 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ……最終回直後にメモったキーワードが
[asahiya] フィリップ周りばかりだった(笑
[Kannna] 多いですよね。
22:36:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] あ、ただ、最終回の依頼人小学生と翔太郎のハードボイルド談義、あそこもいいんだわ
[Kannna] #こんばんはノシ
22:38:11 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:43:41 Morris -> MorrisZZZ
22:45:38 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:55 ! Ten ("Leaving...")
22:56:35 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2010/08/31 23:00:00
23:04:21 ! kudann ("Leaving..")
23:06:23 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
23:11:55 Yaduka -> Yad_Away
23:12:10 Yad_Away -> Yad_Sleep
23:13:58 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[nazuna] 5月に書き上げた小説を手直しして、今日、文学賞に投稿しました。
[Kannna] ♪
[nazuna] 手直し 苦節一週間。
[Kannna] やったね♪
[nazuna] どもどもー
[nazuna] まだまだぜんぜん完成品とはいえない作品ですが、
[nazuna] 今年こそ、どこかに投稿したいと思っていたので
[nazuna] みごと2010年の目標は達成。
[Kannna] おめでとう☆
[nazuna] あとは発表を楽しみに待つなり。
[nazuna] ううう。なんか取りあえずうれしい。
[Kannna] つ達成感 かしらね、きっと
[nazuna] 達成感というか
[nazuna] 投稿できたこと自体が感動的でした
[Kannna] なるほど
[asahiya] 密度濃い経験してますなぁ>nazunaさん
[asahiya] ひとまず応募完了おつかれさまでした&おめでとうございます
[nazuna] いろいろ助言等いただきましたみなさまに、心より感謝です
[nazuna] ありがとうございました。
[nazuna] 次もがんばります
[asahiya] おいらはただ読んでただけ(笑
23:25:52 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nazuna] 読んでくれる人がいないと、書けませんからー
23:31:15 ! lute (Connection reset by peer)
23:32:10 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:34:44 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:41 ! syamo ("Leaving...")
2010/09/01 00:00:00 end