#もの書き 2010-07-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-24をご活用くださいませ。

2010/07/24 00:00:00
00:00:56 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-111.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:00:57 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-111.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:00:57 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-111.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):作家村崎百郎さんを刺殺、容疑者「本読んで恨み」供述 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY201007230726.html
[Stella] >同署は男の刑事責任能力を慎重に調べている。
[Stella] 刑事責任能力問題が関わってくるのかこれ
[sf] .k 村崎百郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村崎百郎 をどうぞ♪
[sf] まあそうでしょうな
[sf] 「彼の書いた本を読んで、だまされたと思い、恨みを持った」という供述では、そらねえ。おかしいと疑わざるを得ないかと。
[Stella] 作家の村崎百郎さん殺害される 練馬区の自宅で - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100723/crm1007232352036-n1.htm
[Stella] >同署によると、男は統合失調症で精神科の通院歴があるといい、責任能力の有無を慎重に調べている。
[Stella] 通院歴かー
00:15:05 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] なるほどねえ
00:15:58 + lute(~lute@pl271.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 統合失調症かあ。さもあろうという印象を受ける
[miburo] やはり作家は練馬。
00:22:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:23:42 ! syamo ("Leaving...")
00:35:52 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:39:21 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-198.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:49:34 gombeAFK -> gombeLOG
[fukanju] ふに。
00:59:47 + Take-D_(~chocoa@SODfb-15p4-198.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2010/07/24 01:00:00
01:01:13 ! Kannna ("CHOCOA")
01:12:10 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:13:52 ! aspha ("Leaving...")
01:26:40 ! Stella ("See you...")
[seiryuu] http://alfalfalfa.com/archives/427345.html  改めて日本の通貨の出来のよさを感じた
[seiryuu] ってだれもおらんかあ
[seiryuu] イギリスの硬貨パズルになってるのか
01:35:24 ! miburo ("クーラーこそわが人生")
2010/07/24 02:00:00
02:13:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:19:19 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:20:34 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-133-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:34:13 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
02:39:26 ! hohoho (EOF From client)
02:47:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:54:09 + hir0(~____@EM114-51-163-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/24 03:00:00
03:06:01 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[sf] 22415+8120+6345+2526+1025=40431
[sf] 22419+8120+6345+2526+1025=40435
[sf] +4
03:16:46 ! ikenyang ("Leaving..")
03:18:33 ! ponzz ("Leaving...")
03:21:39 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:25:47 ! seiryuu ("Leaving...")
03:27:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 内田樹の研究室ブログより >移行期的混乱  http://blog.tatsuru.com/2010/07/21_1211.php
[akagane] >人口が減少し、高齢化が劇的に進行し、生産活動が停滞し、社会的流動性が失われてゆく社会において、なお健康で文化的で、(平川くんが愛用する形容詞を借りれば)「向日的」な市民的生活を営むためには、どのように制度設計を書き換えるべきか、それが喫緊の問題だろうと私も思っている
[akagane] まさにそのとーりだと思うのだが
[akagane] この問題がやねこいのは、若い人ほど、「世代間格差」での不公平感を抱きやすいってことだろうなぁ
[akagane] 若い人ほど良い時代に生きている。牛肉なんかの自由化前に比べれば、イイものを食い、娯楽は豊富で、携帯やネットを始めとする情報通信はまさに、それらがなかった頃を思い出せないほどだ
[akagane] にも関わらず―若い人は不公平だと感じている
[akagane] 高度成長時代に、バリバリできた人よりも。バブル時代に、ガンガンやんちゃをやった人よりも。自分たちはつらい目にあっていると思っている。
[akagane] 虚飾を排する時代は、虚飾に頼らないとやってけない――つまり、世の中の多くの人にとって、しんどい時代だ
[akagane] 右肩下がりの時代は、愚かな夢を見させてくれない。「いつかは俺も」なんてのは、イケイケの時代だけだ。
2010/07/24 04:00:00
[akagane] であればこそ、自分の出来ることで自分を誇りに思えるよう――まずは自分を。続いて隣人を。社会全体を変えることはできないのだから。
[sf] 一つには、マスコミの責任があるんですよね。無責任な事実に基づかない言説というやつがある。
[sf] 例えば、就職氷河期だなんだというけど、実のところ数字で見るとバブル崩壊のあとに比べて数倍楽だし、中途採用とは比較にならないほど恵まれている。
[sf] 不公平感は事実に基づかないというあたりが、一番難儀なとこだと思います
[akagane] まさにねー
[akagane] 食い物も娯楽も、何もかも、昔に比べるとすごくイイ時代だけど
[sf] デフレ下においては可処分所得の名目上の上昇がなくても実質は増えてるというのもありますね。
[akagane] にもかかわらず、不平不満はたまる
[sf] これなんかは心理的な問題で、インフレ率が高くて実質マイナスでも、給料が上がっていれば「良くなっている」気がするという
[sf] 数字でさえこの有様なので、質の向上なんて認識出来るわけがないという。
[akagane] マスコミも別に悪意があるわけではなく、普通に「流れ」にのっかってるだけというのが、やねこい
[sf] 常に今の問題こそが大問題、ですからな
[akagane] 江戸時代の瓦版や19世紀のイギリスの新聞なんかがそうであるように、人が欲するニュースってのは、心中であり殺人事件。乳でありパンツ。
[akagane] 言うなれば、扇情的なものしか、本来、ニュースとしての価値はない
[akagane] これはもー、「そういうもの」なのだ
[sf] 煽ってなんぼ。感情が動かないと金が動かないもんな。
[akagane] あるいは金が動いているという情報やなw
[akagane] ロイドがそうであったように
[akagane] で、それらをふまえた上で、「自分はどう生きるか」が大事
[akagane] 世の中の仕組みは、変えようがない
[akagane] 他人の意識だって、変えようがない
[akagane] だから、自分を変える。自分の生き方を変えて、決める
[sf] 価値を外に頼り過ぎちゃうと、脆いんよね
[akagane] より幸せになれるように、誇りを持てるように。自分の周囲の人間に、幸せをもたらせるように。
[akagane] そそ>価値観は外に頼りすぎない
[sf] まったく頼らないのもそれはそれで独善になって困った人になるが
[sf] 日々を幸せに過ごす。
[sf] 破綻でない人口減少期ってのはさすがに歴史上に例を見るのは難しいけど
[sf] 人口拡大が制約された時期ってのはけっこうあるんですよね
[sf] そういうときに日本でなにをしていたかって〜と、出家なんだよね
[akagane] 次男坊三男坊は江戸に出るとかもあるな
[sf] 仏教ってのは、人口抑制手段でもあり、子を残すことであとに繋げられないことへの心理的代償の提供である。って側面があったんよね。
[akagane] 萌教に切り替えるか
[sf] 江戸に出るのはたいがい死なないなら戻ってきますけどなー。
[akagane] 子を残すことができない代わりに、二次元の嫁を持ち、BLに走る。
[sf] ひきこもりというのは、そういう意味で、それほど悪くない生き方なんじゃないかと思わないでもない。低コストで。
[akagane] このあたり、変化が急激すぎて
[akagane] 気持ちの切り替えができにくいのはあるよね
[sf] そうですねえ、当事者はそれなりに切り替わってるとしても、別の世代はそうでないので、むしろ社会問題化してしまうとかもあるかな
[akagane] 戦後の焼け野原〜高度成長〜バブル〜はじけた〜人口減少社会
[akagane] あっというまにきちゃったので
[akagane] 上の世代にとっては、「いつ右肩上がりが消えたんだ?」てなことに
[sf] ですのー
[sf] 実際の所、ピークはトータルだとバブル崩壊の時ではなくて1997年あたりだったりするとか、いろいろとややこしい
[sf] 資産のピークと販売やなんかのピークは違うんよね
[akagane] で、頑張れば割り込む余地は常にある(成長するから)という発想が残っている人にとっては、ひきこもりは、「間違っている」としか思えない
[sf] そしてピークや推移も実は地域差がでかかったりして、そのへん「体感」の個人差にも繋がる
[sf] 実際、「個人としては」間違っていないというのもありますね>頑張れば割り込む余地は常にある
[akagane] まさに、まさに
[sf] 全体最適を考えると間違ってるけど、個人レベルでは正しい、というのは始末に負えない
[akagane] 実際、そういう子がもし親戚にいたら
[akagane] がんばって割り込む余地を紹介するよな
[sf] ですよなー
04:22:24 ! utako ("TakIRC")
[sf] 部分最適が全体最適に繋がらない状況ってのは、たいへん厄介
[akagane] なぜなら、そうしないと、「親戚全体を支配する、まだ古い価値観」と戦うことになり、それはそれで
[akagane] きわめてコストが高いし、やる価値がない
[akagane] それで誰も幸せにならんからな
[sf] 周りのことを考えて一番良い決断を選ぶと
[sf] みんな不幸になる
[sf] という残念な状況ですな
[akagane] だからこそ、とりあえず、自分の視点をそれなりにフリーにしておく
[akagane] うかつに絶望も、断罪もしないよーに
[akagane] というのが、ワシの三割精神ということですよい
[sf] まあ余裕のある人は稼いだり場を用意したりして「数人でも上手いことすくい取れる」ようにすればハッピー
[akagane] 将来的には、そういう方向性やろうなぁ
[sf] > 現代日本の景況・雇用問題・少子化・高齢化・格差といった「困った問題」
[akagane] 金に余裕がないなら、心に余裕をつけるじゃよ
[sf] たくさん稼いでたくさん使えば
[sf] それだけで解決する程度の問題に過ぎないからなー
[sf] やはりこう現状を肯定できると心に余裕が出来るので、そのへんの心の持ちようとして現状否定をあんま気にしないとか、そんなことは必要なんでしょうかな
[akagane] 現状否定して危機感を持てば、人は行動に走る。だが、マウスのストレス実験のようなもので、行動が危機感の軽減につながらないと、いろいろダメだからね。
[akagane] でまあ、現代日本のいわゆる「困った問題」って、行動が解決につながらないよーになってる
[akagane] 政治を見れば一目瞭然
[akagane] 首相がころころ変わってるのは、ありゃ、別に誰が悪いっていうより、まさにマウスのストレス実験だよ
[akagane] 困った困ったーてことで、首相を変えてくわけだが(行動)、それがストレスの軽減にまったくつながらない
[akagane] ぐるぐる走り回ってるよーなもんだ
[akagane] つまるところ、危機感と行動のサイクルでは、解決できないタイプなわけだ
[akagane] ならば、危機感を抱かないのが一番である
[akagane] でもなー、生物として、それは本来、やっちゃイカンことなんだよなぁw
[asahiya] #「見ーなーいーふーりー♪」ですかね<危機感を抱かないのが一番
[asahiya] #「フリ」と自覚してしまうと、ストレスになりますがー
[sf] 危機感を持つのは別に良いと思うんだけれど、そこで行う行動がどうしても局所最適になるでなー
[sf] 政治もあれです、「政局ばかり」といわれるように、得票と権力の保持に最適化された行動はしてるんよね
[akagane] でまあ、そこの局所最適をなくせ、ってのは
[akagane] もっと無理だからね
[sf] デフレもあれだ、「安くすれば客が増えるに違いない」という部分的には正しいことで、結果として販売額あたりの利益を減らしてることは、回る金を減らすので、景気をよりわるくするとか
[sf] そんなんばっかですもんな
[akagane] それこそまさに、「人類すべてに叡智をさずけてみせろ!」なので>局所最適するな
[akagane] そんな無理なことは願ってはいけない
[sf] こういうのは仕方ないので、大胆不敵で金と実力と交渉力のあるひとが世界を変えていくくらい頑張ってくれるのに期待しつつ
[sf] ほどほどに頑張って生き延びていこうとかそんな感じで。
[akagane] そゆこっちゃー
[sf] まあ別に世界を変えていくくらい頑張ってもいいけどねっ
[akagane] できるヤツは頑張ってくれい。いやマジで。
[akagane] 実際、いい時代なんだよ。本当に。
[sf] まあわりとタイミングなんで「なんかここに足りないのがあるでやっとくか」程度でも世界は変わりますが
[sf] TRPG.NETなんて、まさにそうだったわけで
[sf] それなりにお役に立てて良かった良かった。
[akagane] 視点の問題やからな。たとえば格差社会って、見方を変えれば、「才能と運があれば、俺でもここまでのしあがれる」なので。
[akagane] アメリカンドリームー
[sf] そーねー
[sf] そして昨今は、いろいろとコスト下がってたりするのでやりやすい
[sf] 水平分業が極端に発達しているので、低コストで必要なだけのサービスを利用して新事業が行える
[akagane] うむ。前にツイッターで言ったが、坂本龍馬のような世界史の偉人て、今の時代に生きたら大喜びでビジネスマンやってそうだよなw
[imo] まさに今、「朝まで生テレビ」で「日本の若者は本当に不幸なのか?」をやっている。みんな、同じようなことを考えているのね。
[sf] まあ坂本龍馬はビジネスマンやってましたけどねっ。
[sf] 海援隊って貿易会社ですやん
[akagane] 「ええ時代じゃのぉ。才能さえあれば、平民でものし上がれる。わしらの生きとった時代に比べると、夢のようじゃ」
[akagane] あれもまた、先見の明ですな
[sf] あってもいいものがまだないのでやったら必要とされて大成功ってやつですな
[akagane] 平民だろうが、どこの国の人間だろうが、今なら己の才覚しだいで人と金を集め、協力し、多くのことを短い時間でやってのけることができる
[akagane] 良い時代なんだよ、まったくもって
[akagane] そして、だからこそ――伸びない人間は、自分を責めるしかなくなってる
[sf] 特にネットサービスなんか最近は楽でねー。CPU時間を時間売りしてくれるから。
[sf] メーリングリストを作るだけでもIDCに専用サーバを購入して契約しないといけない時代のことを考えれば。
[sf] そーねー、そこで「自分の実力のせい」とかにしちゃうとたいへんよね
[sf] タイミングが一番大事だと思うんだけどね。
[akagane] あとは人の縁じゃのぉ
[sf] いるべき時にいるべき場所にいた
[sf] というのが一番大きいんだよね
[akagane] 大事にしておくじゃよ
[sf] そーねー
[asahiya] EXCELとか、正にそんな感じの産物だった覚えが<あったらいいのに、が作れそうだから大学生2人で作ってみた
[imo] ふむー。
[asahiya] もっとふえろ、もっとふやそう ってな感じですかね
[sf] チャンスが一番。
[imo] やっぱり、人は自分を必要とされたいんだろうと思うんですよね。上手く必要とされるところにいられればいいけど、そうでないと色々辛いのかなと。
[asahiya] 時代を先取りしすぎて競争に負けた といわれる遺産も結構ありますしのぅ
[sf] むろんまあチャンスがあったときに出来る実力、やる意志と意欲、ってのが必要で、それを涵養するためには日々の努力があった方が良いに越したことはないけど。
[asahiya] 痛い、痛い、いたいっ(汗>imoさん
[akagane] 何より、己の心を自由にするじゃよー
[asahiya] そういう「必要な要素が揃う・揃えられる」っつーのも「タイミング」ですかのぅ
[imo] 失礼、なんか刺さったかな?(w
[sf] 「必要とされたい」ってのはわかるんだよね。ただ、たぶんまず「自分に必要とされること」をするのが、その近道。
[asahiya] #だいじょぶ。「痛い」といえるうちはまだ大丈夫だと「知ってる」から。
[akagane] ニコ動に七年戦争のフリードリヒ大王の話をあげた時に、最後に「優れたリーダーに必要な資質は、結果は反省しても原因は責めない。つまりリーダーは誰よりも自分を責めない人間であるべき」とやったが
[asahiya] 「必要なことをしよう」→「自分ではどうにもならん(と思い込む範囲)、無理」と思い込んでしまうと色々厳しくなりますねー
[akagane] 個人主義の時代、今はひとりひとりが、「やっちまった結果は反省しても、自分は責めない」ようにするのがエエと思うのだよ
[asahiya] してないと毎日死にたくなるんでねぇかなぁ とすら思う<反省しても、自分は責めない
[akagane] というか、人間、簡単に「自分は責めるが反省しない」モードになるのだw
[asahiya] 要は「責めてもガソリン減って、エンジン壊れるだけ」だと身体が覚えると後が楽。
[asahiya] あー「史上最強の弁護士システム」ですね
2010/07/24 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
[akagane] いいのはもちろん、「反省して自分は責めない」だが、次点で「反省もせず、自分も責めない」。これだと少なくとも、破滅的なことにはならんw
05:00:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[asahiya] 精神的には安全ですね。
[akagane] 「自分は責めるが、反省しない」は、よろしくないループに入る
[asahiya] #人間、心が病むのが一番の難病
[akagane] 自分を責めると、次はうまくやれそうな気がするが。反省してねえと、うまくいかない。
[asahiya] はっはっは(・∀・)
[akagane] 反省するってのは、やり方や目的にミスがあったことを認めることだからね
[asahiya] 精神的スタミナが切れるとなりがちですからなぁ<自分は責めるが、反省しない
[asahiya] そういう意味でも、安全策はとるべきです
[akagane] 自分を責めて反省しないとね、ほれ、政権をころころ変えるようなノリで、目先だけ変えちゃうのだ。
[sf] それは他人を責めて反省しないだっ
[akagane] おっとw
[akagane] 最強があったな、そういや>他人を責めて反省しない
[akagane] これは、心理的に最強なので
[akagane] 身につけると、無敵になれる
[imo] 「失敗した。オレはダメだ」じゃなくて、「失敗した。何が悪かったのか。どうすれば、上手く行くんだろうか」でないと。
[asahiya] あぁ この辺は確かに終盤(強)装備 つ「刃の鎧」
[asahiya] #他人は傷ついても、自分まではダメージ来ない。
[akagane] もの書き的には、うまく書けない場合に、「そもそも今の自分に書けないものを書いてないか」というのが反省の第一歩だ
[akagane] 文章というのは、テクノロジー的には、書けないものはない、と言っていい
[akagane] チンパンジーですら、タイプライターを叩き続ければ、シェイクスピアが書ける可能性がある
[akagane] だから、反省の第一段階から、「書けないものを書こうとしている」が抜け落ちやすいんだ
[asahiya] #「今の自分に書けるもの」を知るのと、「書けないものを知る」のはどっちが理論的・実践的に楽か というと
[asahiya] #理論的には後者、実践的には前者 なのだろうかとふと考える。
[akagane] 書いたものが、書けるものだw
[asahiya] あー。「手が止まる=書けないもの」という認識でおk?
[akagane] だいたいオッケー
[akagane] 書いて、「うまくねえ」と思ったら
[akagane] それは、書けないものを書いてる
[akagane] 書いて、「うまいかうまくないかわからねえ」と思ったら
[akagane] さらに書けないものにチャレンジしている
[imo] つまり、チンパンジーを見習えば(w
[asahiya] あー。俺ももの書きに足突っ込んだ1作目なんてそもそも、思いついてから書くのに1時間かからなかった掌編か。
[akagane] 書いて、「俺はけっこううまい」と思ったものが、書けるものだ
[akagane] それ以外は書けないと考えてよろしい
[asahiya] 「書かないとわからない、書けないもの」が曲者ではありますなー
[akagane] ちなみに、自分の評価と他人の評価は一致しないこともあるが
[akagane] そこは、より多くの人に読ませていけば、いずれ誤差が吸収されていく
[akagane] たくさん書いていれば
[akagane] そのうち、「書かなくても、書けないもの」は分かるようになるじゃよ
[asahiya] はっはー。とりあえず、今止まっている作品いくつかの「書けない理由」は見つかった気がする。
[akagane] 止まってるのは、「うまく書けない」んじゃないんだ。「そもそも書けない」と考えてオッケー。
[asahiya] うん。少なくともほとんどが「書いた実績無いものに挑戦」してた
[asahiya] #書き上げた実績
[akagane] だからこそ、私は短編書け、一文書け、ブログでもツイッターでもいいからと
[asahiya] わかりやすくていーわー。いや、執筆体力が無いともいえるんだけど。
[asahiya] 尺の上限をイメージしても
[akagane] 自分が書けるものを把握するには、量が必要で
[asahiya] 「めいっぱい書かなきゃいけない」とは思わないほうが気楽ですにゃー
[akagane] 量を書くには、短い時間で大量に掛けるものを書くべきなんだ
[akagane] 書けるものを
[akagane] 長いもの、立派なものは、その後だ
[imo] むう、短い時間で大量にか。書くのが遅い私には特に重要なことだな。
[sf] 「書いて上手くない」「書いた物が上手くいってるかわからない」レベルではなく「どう書けばいいのかわからない」あたりで止まってしまう人も多いんだよな
[akagane] それは書く前に読むべきw
[sf] 書き方を教えてもらえば書けるんじゃないかと思っちゃうんだけど、たぶん無理。
[akagane] おそらく、読み飛ばしてる
[akagane] 読んだ本を、どれだけ語れるかで分かると言っていい
[sf] 「読もう」というアドバイスで読書好きは「たくさん読もう」としてしまうんだよね
[sf] このへんで齟齬が生じやすい
[akagane] 語れない本は、読めてない
[sf] 「繰り返し読め」とか「覚えるほど読め」とかそんなんよね
[akagane] 大量に語って夜明けになるよーな本は
[akagane] 読み込めてると思っていい
[akagane] 書くために必要な本は数じゃない。どれだけ読み込んだか。
[asahiya] ははぁ。そうすると、3分の1くらいには減るだろうか<読書歴から読み込めている本を抽出
[akagane] わしは百分の一くらいになるw
[asahiya] 母数が少ないんですよ
[asahiya] おいらは、「読み込めている=パッと出の話題にすぐ乗れる」感覚ですかね
[akagane] 読めたものしか書けない。だから深く読めば読むほど、もの書き的には血肉になる。
[asahiya] #先日のStellaさんとの「空鐘」談義ですとか、本ではないけどしーでさんとの「プリキュア」談義とか。
[akagane] そういうのを増やしていくじゃよ
[akagane] 話題が出たら、それを機会に読み直してみるとか
[asahiya] センセーそれは「血肉にしたい、読み込みたい本との出会い」という偶然もある程度必要だと思います
[asahiya] というのは甘え気味だろうか。
[akagane] うん。だから数を読むのも大事。
[akagane] ただ、数を読むのは、あくまで「出会いを増やす」だけ
[asahiya] 「出会うために数を読む」という順番であって、「数を読まねばならない」ではない。と
[akagane] 書く力は、読み込んだ本に限る
[sf] ついつい繰り返して読んでしまう、何度もあるシーンだけ反芻する
[sf] とかそんな経験ですな
[akagane] 大事な経験ですぞー
[sf] そして「ここにこう書かれているからこうに違いない」とか「これがこうだったらどうだろう」とか色々と考える。
[sf] のが創作意欲みたいなのに繋がるんですよな
05:32:40 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[asahiya] おぉう。話題の変遷はあったけど2時間ちかくログ途切れてなかったのか(笑
[asahiya] 話題は熱があるうちに話すと盛り上がりやすい……?(笑
05:51:03 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう(for新潟)")
05:55:20 ! Luna ("Leaving...")
2010/07/24 06:00:00
06:01:18 ! imo ("CHOCOA")
[takajin] 間違っている事なのかもしれないけれど、ログを読んでて思ったこと。
[takajin] 学生時代にこそ本を大量に読む機会があるはずなのに、なぜそれをしない、出来ないのか?
[takajin] 自分のそれと合わせると、大体は、読むことに対して魅力を感じられなかったり
[takajin] それこそ、教科書に載っている、夏目漱石とかの一部分を読んで
[takajin] 無理やり感想文を書かされたり、作者は何を思って書いたのか?なんて質問されたり
[takajin] 正直、まったくもって面白くないと感じる事が多いのが原因だったりした。
[takajin] 少なくとも、今の「教育」って枠の中では、「本を読むこと」の楽しさを体験してもらうのって絶望的なのかなと
[sf] そのへんはデータからは逆かな
[sf] 学生時代が一番本を読んでいるのは昔から変わらない
[sf] そして近年は「感想を書いたりする必要はなく、ただ読む時間を用意するだけ」の「朝の読書運動」という物が普及しており
[sf] これによりますます最近の生徒は本を読むようになっている
[takajin] ふむ
[hir0] おそ
[takajin] 自分が学生してたときより、自由な感じなんですね
[takajin] 中学生の時に、読書感想文で「リーンの翼」を題にして書いたら
[takajin] 教師に書き直せと言われて以来、どうも学校の「読書」ってのに拒否感が強くて
[sf] そのへんの反省を踏まえた動きが定着して久しいのでした
[sf] .k 朝の読書運動
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝の読書運動 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 『夜の読書運動』に速やかに脳内変換してしまい、あまりのアレっぷりに落ち込んだ。
06:27:43 fukanju -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん。
[sf] 「朝の読書」運動の歩み  朝の読書推進協議会 http://www1.e-hon.ne.jp/content/asadoku_ayumi.html
[sf] .k 朝の読書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝の読書 をどうぞ♪
[sf] このへんもまあ「若い人ほど良い時代に生きている」というところですな
[takajin] 本格的に動き始めたのが1996年かぁ
[fukaNeoki] なるほどー
06:36:55 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:40:19 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[asahiya] ふむ。おいらが小学校卒業するあたりからか
[asahiya] 確かにやった経験はあるのでそのへんですなー<朝の読書Time
2010/07/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] 教育関係の話の問題は
[showaway] 昔の学校の思い出で、今の教育について語ることなんだよね
[sf] 他のでもそうだけど、教育は一定時期にしか体験しにくいとこがあるので、顕著になりやすいというとこですかね
[showaway] たぶん、そう
[showaway] カリキュラムも変わっている上に、社会も変わっているのに
[showaway] そこらへんを認識しないのは、知識よりも体験を重視する上に
[SiIdeKei_] 現在教育に携わっている人が、今の現状(変な言葉だな)について語るか……つーと、必ずしもそうとも言えなかったりして、何とも難しい。言い始めたらキリがない。
[showaway] 今のことを知らないからだと思う
[showaway] 上層部と現場の意識とか
[showaway] 教師と研究者
[showaway] 教師と生徒
[showaway] 生徒と保護者
[showaway] 教師と保護者
[showaway] まあ、見えるものは違う
[kisito] #たぶん(現状>現在の状態)だから今のをつけると意味が被るからじゃない?(すごくどうでもいいことですが
[SiIdeKei_] #『現状』といいつつ、話者の経験した『過去』について話してしまったりする。
[SiIdeKei_] #そういう現象を念頭に置いて、あえて『今』の『現状』と言うて見たわけだが、ややこしくってやめときゃよかった(笑)
[showaway] それとか
[showaway] 教育=学校教育の認識の人が多い
[showaway] 学校以外での教育も大切なんですよ
[asahiya] #つ「家庭教育」
[sf] まあこうした繰り言も、上手くいっているかはともかく教育プロセスではある
[showaway] とりあえず、親が本を読めば、子も読む
[fukaNeoki] 教育の対象が子供限定と考えてしまうのも思考の偏りですね。
[showaway] ということで、親の世代の読書に関する生涯学習を義務化すれば
[fukaNeoki] うちのジャンルだと患者教育なんて部分もあったりしますし。
[showaway] 子どもの読書量は、増えるよ。多分(ぉ
[asahiya] あー。その辺の研究データは先日でてましたな<子供の読書量は、親の読書量に比例しやすい
[asahiya] なんのかんのと「日々勉強」ですからのぅ
07:29:46 + mikeyama(~mikeyama@e6d108.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[takajin] なんというか、自分の浅はかな知識で論じてしまい恥ずかしい限りで
[takajin] あまりにもナンセンスだったと反省……
[SiIdeKei_] 自分の経験で論じることも、無意味じゃないと思う。
[sf] .k 教育
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:教育 をどうぞ♪
[sf] まあわからなかったことを語って知ることが出来るんだからたいへん素晴らしい
[sf] これこそ学習という物でしょう
[SiIdeKei_] 『これは自分の経験論であって、全ての人と共有出来るものとは限らない』という意識があれば。
[kisito] というか、知識が足りないと喋れないんじゃあ俺とか何も言えなく・・・まぁ、あほなことはよく言ってる気がするけど!
[asahiya] 修正していけるなら、むしろどんどん喋るべき という感じかな
[asahiya] #そーじゃなかったらおいらだってorz
[kisito] あぁっ!自己嫌悪が感染している!
[showaway] 無知を知ることが大切だと思うねん
[kisito] まぁ、知らないから勉強するわけだしw
[SiIdeKei_] 『知識が足りない奴はしゃべるな』という人も、まあいる。そういう人とは、にっこりと距離を取るのも、一つの手だ(笑)
[takajin] 無知を知るって簡単そうで以外に難しそうですね
[showaway] 難しいよ
[SiIdeKei_] 鞭の知:「誰がご主人様か、その躯に教えてあ・げ・る・♪」
[sf] 反省でなくて自分を責めることになっちゃいやすいのが問題ってな話がさっきあったけど、まあなかなか難しいねー
[SiIdeKei_] むちっの知:『お腹つまむなぁーっ!』
[kisito] #しいでさんのは無知の知じゃなくて、無恥の知?(ぉぃ
[takajin] 何事も、まずは自分の現状を認めるところからスタートなんですねぇ
[SiIdeKei_] #誰がうまいことを言えと(笑)
[showaway] #ちがうねん。無恥の恥やねん
[fukaNeoki] 無痴だと理性的すぎますか。
[kisito] #いやこー、思いついちゃったら言うしかないと重いまして
[fukaNeoki] 総合すると、「無恥の痴」?
[SiIdeKei_] ひどっ
[mihinote] ソクラテスが朝からの話題ですか
[fukaNeoki] 夢致の恥
[SiIdeKei_] いたしちゃったのか……
[fukaNeoki] 世界地図。
[kisito] ぎゃーw
[Mar-EM] 無乳の恥、と書くと
[asahiya] つ「恥じなくていい、だってすてーたすだもん」
[Mar-EM] コンプレックス持ったおにゃのこが浮かんで萌える(待
[fukaNeoki] 「むちのちっ!」とか書いてみる。
[kisito] むちうち?
[kisito] (ぉぃ
[SiIdeKei_] なんだ、新しいライトノベルのタイトルか(笑)<むちのちっ!
[Mar-EM] うひゃひゃひゃw<むちのちっ!
07:56:36 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ソクラテスの転生美少女キャラあたりが、哲学っぽい萌え日常を過ごすそんな予感(w
[kisito] を、ふかにゃが書くんですね(わくわく
[asahiya] #色々いぢくりまわしていたら「"無知"のち○○」というお天気予報なタイトルばかりになった件について
2010/07/24 08:00:00
[Mar-EM] 「あくほーもまたほーなのよっ!」とか言い出すと
[SiIdeKei_] 悪砲もまた砲:「ちょっと……あたまひやそうか?」
[kisito] いやいやいやいやw
[Mar-EM] 何か風紀委員ぽい<ソクラテス子
[kisito] 悪砲よばわりはひどくないですかw
08:03:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:20 + MELTDOWN(~meltdown@p6144-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 色々と吹っ飛んだり飛び交ったりしてそうな世界だw
08:07:14 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 素倉 哲子(風紀委員):「悪法もまた砲なのよ! チャージ完了っ! ファイアーっ!」
[fukaNeoki] こんな世界ですか。
[kisito] 落ち着け風紀委員wあなたが一番風紀を壊しているw
08:20:24 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-190-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] どんな悪法の校則なのか、そこがポイントか
[Pikoyan] スカートの下にパンツ以外を履いてはならない
[Pikoyan] ジャージどころかブルマもスパッツも禁止です
[Pikoyan] 水着もアウト
[hir0] 法を砲弾にしてぶっ放す世界観か
[asahiya] あー。違法モノを捉える砲(=法)と。
[asahiya] 「怪しい奴はとりあえずぶっ放す!」「ちょっ……危ないって」「ダイジョブ、ちゃんと法を守っているなら弾がすり抜けるはずっ」「だーかーらー」
[Pikoyan] 脱法行為の場合も弾がすり抜けます。強敵です。
[mihinote] 「次の校則は、女子の制服は全員裸エプロンで」「どこのエロゲのパクリか、それは」
[asahiya] そういうヤツには「法力強化した物理兵器持ち」が対応して
[asahiya] 「殴ればわかるっ!」「いや、あなたの武器に当たらない子とかいないからーっ」
[asahiya] やっぱりドタバタですね(ぁ
[kisito] 祖倉哲:「悪法もまた法。ならばその法、上書きするまで!」
[kisito] ・・・結局アクションものになりそうだ。
[mihinote] プラトンさんとかアリストテレスさんとかも出てくると、ややこしくなるなあw
[asahiya] 油重(ぷらとん)さんと、有栖川・照子(アリスガワ・テレス)さん?
[asahiya] 有栖都照子 かな?
[kisito] ぷらとんさんは何かもっといい名前は無かったんですかw
[mihinote] …まあ、哲学者ごとの主張まで入れたら、100ぐらい風紀委員会がありそうだ(ぉ
[kisito] そして、風紀武闘祭が毎年おこなわれ(ぉぃ
08:44:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[asahiya] あぁ。予算配分と権力分布を決めるためのデスマッチバトルですね?<風紀武闘祭
[kisito] ハニョン・ゴジャマス3世
[Kannna] #3世なのだ??(笑)
[asahiya] そこはハニョン・ゴ・ジャマス7世だろう
[kisito] むしろ、優勝者が規則を自由に1個作れるとか
[kisito] 駄目出しされたっ!?
[asahiya] #音韻がそのほうがよろしかろう との判断です<〜・ゴ・〜
[asahiya] 「ルール」にがんじがらめな僕たちは、「ルールを壊すためのルール」を求めて立ち上がった……
[kisito] ハニョ・ンゴジャ・マス・コ・ンニャチワ・コ・ンビャ・ンワと書くと呪文のようだ。
[asahiya] そう、風紀武闘祭の「ブランク・ルール」を求めて
[asahiya] こんなかんじですか?
[asahiya] 読解不能な太古呪文を無理やり読んだ感じ かなぁ??<呪文のようだ
[kisito] いやまぁ
[kisito] ハニョンゴジャマスって割と適当にきってもそれっぽく読めるよなあと思っただけなんですけどねw
08:54:17 + hir(~____@EM114-51-188-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/24 09:00:00
09:06:28 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[imo] http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/186535
[imo] >諫早湾干拓地の調整池でワニ
[imo] そんなバカな話には釣られ……ワニー!
[imo] 確か、ちょっと前にも多摩川でアリゲーターガーを捕獲したニュースも見た気がする。
[imo] 捨てるなよ、そんなん。
09:19:19 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:12 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-111.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:31:52 ! fukanju (Success)
[Mar-EM] ログをつらつらと読みつつ
09:46:32 Kannna -> KannnaOFF
[Mar-EM] 「やねこい」は瀬戸内圏(一部)でしか意味が通じないだろうなぁ、とかどうでも良い事をまず考えたり(待
[asahiya] 文脈から読めますから大丈夫でわありますが
[asahiya] 「せかち」なんかも方言かしら<せっかち
[Mar-EM] 方言なんですかね?<せかち
[Mar-EM] んでまあ、確かに世の中の仕組みや他人の意識ってのは変えるのが難しいんですが
[Mar-EM] 現代のように、閉塞感が強い時代になると、そいつを変えよう、変えなければ。と
[Mar-EM] そんな意識が広まりがちになるんですよな
[Mar-EM] 特に若い世代に顕著
[Mar-EM] まあそれは、往々にして錯覚だったりするんですが
2010/07/24 10:00:00
[Mar-EM] こうした意識を持つ人たちが、集団になって変にエネルギーを持ってしまうと
[Mar-EM] 大抵ろくな結果にならない
10:02:37 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 明治維新とかか<ろくな結果にならない
[Mar-EM] 明治維新もご多分に洩れず、功罪両面ありますからなぁ
[Mar-EM] まあ、革命の狂熱は、当の時代のサイレントマジョリティにとっては迷惑な面が多い
10:13:15 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Mar-EM] 現代だと、ネットがガス抜きの場になってる面がありますが
10:14:35 + ikenyang(~username@p5075-ipbfp501okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ログを読んで、「持てる者の語り(騙り)合い」というか「優越感(ゲーム)」を感じてしまった自分は、そうとうひねくれているんだろうなぁ……。
[Mar-EM] これが百年前なら、と思うとちょっと怖いw
[takasiAFK] #と、作品に盛り込もうとしているテーマに強引につなげてみるテスト
[mihinote] どうかな。ひねくれてるんじゃなくて、むしろ逆に「純粋すぎる」のかもしれない
[mihinote] 先が見えないのは、誰もが同じなはずなのよ。
[mihinote] sfさんたちの話は、そこで感じる不安に対して素直に反応できない人たちの会話、とも言えるわけで
[mihinote] そう考えれば、むしろ、ひねくれ者はあの二人でしょうw
[asahiya] あぁ。曲者ランキング をつけたら間違いなく#もの書きでTop5には入るだろうお二人ですしねぃ
10:30:41 ! syo ("Leaving...")
[mihinote] 老獪、というにはsfさんもakaganeさんも二人とも年齢的には若いが。精神の年齢は肉体年齢とは、また違った歳の取り方をするから(と自分は思っているので)
[abAWAY] sfさんは感情に反応とかじゃなくて研究者的な視点で見るからなぁ
[mihinote] まあ老獪というより、化け猫とぬらりひょんの叔父で、むしろ「妖怪」か(ぉ
[abAWAY] 羽衣狐がいいです
[abAWAY] | ・) 何の話だっけ
[mihinote] 未明に妖怪二人が日本の未来を案じて論じている話(ぉ
2010/07/24 11:00:00
2010/07/24 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:48 MorrisZZZ -> Morris
[abAWAY] まぁとりあえず
[abAWAY] 「優越感ゲーム」という文字はもう飽きた
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[abAWAY] 楽しい話題に繋がらないのだもの。
[Pikoyan] 劣等感ゲームをやってるということですね?
[mihinote] 劣等感ゲームと聞いて
[mihinote] レットンさんゲームとか
[mihinote] レッドサンゲームとか
[mihinote] レッツおかんげーむとか
[mihinote] 何だかよくわからない駄洒落なタイトルばかり連想するのは
11:13:23 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[yasuyuqi] 東方劣等感
[mihinote] やっぱり酷暑のせいだろうか(ぉ
11:48:17 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-94-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/24 12:00:00
12:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:00 Morris -> MorrisAFK
12:21:33 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
12:34:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:47:17 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 暑い
[Morris] 一番近い本屋に行ったら
[Morris] スーパーダッシュ文庫の今月の新刊と
[Morris] MF文庫Jの「先月の」新刊が並んで平積みされていた
[Morris] ねえそれ何の嫌がらせ!?
[hir] ww
[Morris] 最近どこの本屋でもMF文庫Jがハブられてるように思うんですが気のせいでしょうか
[hir] ヒサンだなあ
[Morris] スペースがどんどん小さくなって行ってる
12:50:43 ! kairi ("See you...")
[kisito] 売れてないとか?
[Morris] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/index.html
[Morris] レーベルとしての力はまだまだあると思うんですが
[Morris] ゼロ魔が出続けてるし
[Morris] あそいくがアニメ化されてるし
[Morris] MFは「ボーイミーツガール」専門なので
[Morris] そういうのが好きな人にとっては好きなレーベルなんだろうけどなあ
[kisito] そういやあ、IS2巻までしか買ってないなぁ
[Morris] あと薄くて読みやすいというのもあるし
12:57:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Morris] けんぷファー、えむえむっ、かのこん、IS、といったあたりは固定ファンもいるしなあ
[Morris] 緋弾のアリアもアニメ化されるよづあし
[kisito] ゼロ魔は途中で読むのやめたなあl
[kisito] 人型魔装具3巻と友達が少ない4巻とマシンドールの3巻・・・
[kisito] (振り返ると結構読んでいることに気づいた
[kisito] よし、本屋に行こう。
[kisito] 暇だし。
2010/07/24 13:00:00
[fukaNeoki] IS は、キャラのかけ合いは軽快なんだが、今一メカ戦闘部分の絵が脳裏に浮かばないんだよなぁ。むぅ。
[fukaNeoki] アニメ化して具体的にメカが動き回ると逆に良くなるかもしれん。
[fukaNeoki] といいつつ5巻まで読んでいるわけだが(w
13:32:14 Morris -> MorrisAFK
13:41:28 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:46:54 + ponzz_(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:59 ! syamo ("Leaving...")
13:54:01 ! takajin ("zap!zap!zap!")
2010/07/24 14:00:00
14:13:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[imo] 買い物行って、あれこれ買ってきた。
[hir] いもさんがぶり
[imo] ふっ、なんのこれしき!
[imo] 「プラズマイリヤ ツヴァイ」2巻も買った。
[imo] ……あのー、なんか巻末に、どこぞのなのはさんとのコラボコミックが載ってるんですけど(w
[imo] お騒がせ魔法少女が2倍ってかんじ。だが、まあよしとしよう(w
[asahiya] あー
[hir] 違う
[hir] なのはさんは
[asahiya] Vividとのコラボですね。
[hir] 戦略級魔法少女だ
[hir] お騒がせと言うレベルではない
[asahiya] あー、アラレちゃんスタイルなら「お騒がせ」レベルではありますがー<なのはさん
[asahiya] #地球割ってもおっけー
[hir] 比較対照がおかしい
[asahiya] うむ。間違っているな(笑<比較対象
14:48:33 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-94-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:54:46 + hir0(~____@EM114-51-148-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:56:52 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/07/24 15:00:00
15:05:09 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:07:45 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
15:51:07 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2010/07/24 16:00:00
[SiIdeKei_] 『魔法少女リリカルなのはVivid』2巻読み終わり
[SiIdeKei_] なのはさんとフェイトさんの娘となったヴィヴィオが主人公の、格闘少女スポコン物。
[SiIdeKei_] 無人世界で母と暮らす、ルーテシアお嬢さまのところで、みんなで合宿……という展開。
[SiIdeKei_] ルーお嬢さまが腹黒くなっているのは、絶対ナンバーズNo.4クアットロの影響だと思う(笑)
[hir0] ルー・サイファーですね分かりません(ルー違い
[hir0] どうでもいいがナンバーズってある意味男のロマンだよな(何を言い出す
16:06:00 + roshiajin(-roshiajin@95-26-30-125.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[SiIdeKei_] スカリエッティがどんだけハーレム願望を抱く訓練された変態か、よく判ります(笑)
[hir0] 全くだw
[hir0] ろしあじんさん、こんにちは
[SiIdeKei_] 初めは、ウーノやドゥーエ、トーレ、クアットロのようにS気質の戦闘機人を作っていましたが
[SiIdeKei_] なにがあったのか、チンクでロリに目覚め
[hir0] まあ、かなうものなら自分も超科学と資金を得て
[hir0] 自分専用の戦闘用美人アンドロイドハーレムを作りたいぞw
[SiIdeKei_] その後セッテやオットー、ディードのような、比較的無口で従順なタイプに(笑)
[SiIdeKei_] しかし、ルーお嬢さまは、文献収集だけではなく、建築やデバイス設計までやるようになってしまったんだなあ
[SiIdeKei_] 才能のある人をほったらかしにすると、どんどんエスカレートして手がつけられなくなるという好例。
16:18:11 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:19:12 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:19:28 + roshiajin(-roshiajin@95-26-30-125.broadband.corbina.ru) to #もの書き
16:36:51 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
16:37:03 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:39:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:54:14 ! syamo ("Leaving...")
16:56:58 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:57:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/07/24 17:00:00
17:02:16 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:06:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
17:14:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:40 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-85-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:28:16 + V-zEnMac(~v_zenmac@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito] Working!!8巻を読んでいる
[kisito] まさか、相馬さんが突っ込みに回るとは・・・佐藤さんのへたれっぷりはすげえなぁ
[sf] .k WORKING!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WORKING!! をどうぞ♪
[sf] WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757529449
[kisito] 読了。
[kisito] かわいそうまさん・・・(裏表紙見て
17:53:48 + meltdown(~meltdown@w4d123.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/07/24 18:00:00
18:02:25 ! ponzz_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100724.html#120000
[sf] MF文庫Jは売れてるレーベルだわなー。書店によって配本が違うのは昨今は普通なのでそのせいかも
[kisito] そして、本屋に行ってきたら普通に新刊ずらーっと並んでた。>MF文庫
[sf] .k インフィニット・ストラトス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフィニット・ストラトス をどうぞ♪
[sf] 五巻も出てるのか
[sf] 続刊をちゃんと書かせる編集者なのか、なんかシリーズがコンスタントに出やすいよなー
[sf] .k MF文庫J
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MF文庫J をどうぞ♪
[kisito] さすがにちょっとくどく感じてきましたw>IS
[sf] どのへんでクドくなってきたんだろう
[kisito] いやまぁ、なんだろう。
[kisito] 3,4巻あたりから微塵も進展があるように感じられないあたりが
[sf] 本筋が進展しないのか、恋愛関係が進展しないのか、主人公たちが成長しないのか
[kisito] 主人公と。恋愛関係かな。
[kisito] あとは、一人だけなんかひいきされてるっぽいのが気になって
[sf] ほむー
[sf] 本命が明確なハーレム物とかですか
[kisito] たぶん1つが原因なんじゃなくて
[kisito] いくつも気になるところがあるから、飽きちゃったんだろうと思う。
[sf] ほむほむ
18:45:41 + seiryuu(~seiryuu@186.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100724.html#140000
[sf] .k プリズマ☆イリヤ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリズマ☆イリヤ をどうぞ♪
[sf] ちなみにプラズマではない。
[sf] Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! (2) (角川コミックス・エース 200-4) http://www.koubou.com/asin/4047154865
18:46:29 ! Marcy0 (Connection reset by peer)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100724.html#160000
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはViVid
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはViVid をどうぞ♪
[sf] 魔法少女リリカルなのはViVid (2) (角川コミックス・エース 169-3) http://www.koubou.com/asin/4047154849
[SiIdeKei_] もぞ
[SiIdeKei_] そういえば、Vividとプリズマイリヤ、両方にコラボ漫画が載っているんだった。
[kisito] #だめだ、イリヤと聞くと。イリヤスフィール・アインツベルンしか思い出せねえ。重症だ。
[SiIdeKei_] Vividに載っているのは……Fate/stay nightの世界。聖杯戦争に挑むべく凜が召喚したサーヴァントは、『アーチャー』……ではなく、『魔法少女(マジカルガール)』*2!
[kisito] そんなクラスはねええええええw
[kisito] って魔法使いが3人になってどうするんだかw
[seiryuu] きしとさん それであってますよ
[SiIdeKei_] プリズマイリヤに載っているのは……Fate/kaleid linerの世界。プールの授業を受けていたイリヤとミユ……だが、気が付けばいろんな世界がごっちゃになった閉鎖空間に。正体不明の物体に襲われた二人の窮地を救う、ピンク色の魔力光は……!
[kisito] ・・・
[kisito] あ、あぁそうなんだ。
18:58:10 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-85-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] というわけで、みんなの興味を惹くべく、アオリだけ書いてみた(笑)
[shirakiy0] 「襲う」の間違いちゃうやろか。(ぼそり
2010/07/24 19:00:00
19:00:43 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kisito] まさか、ほんとうにそのイリヤだったとは。
19:09:23 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:47 ! symm (Connection reset by peer)
19:15:19 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
19:23:58 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-85-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:24:59 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:37:01 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
19:49:04 ! seiryuu ("Leaving...")
19:49:56 ! tatsu114_ ("視野を広げたい")
19:51:45 ! symm (Connection reset by peer)
19:53:16 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
19:59:26 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/07/24 20:00:00
20:00:03 ! Marcy (Connection reset by peer)
20:00:42 + imo0(~m-potato@eatkyo212071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[imo0] あああ、ホントだ! すっかりプラズマだと思いこんでいたっ(w
[hir0] ただいも
20:02:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[imo0] だが、気にしないっ! …ぐすん
20:03:58 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-200-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] うにょふ
[OteNote] よっぱらった
20:13:44 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
20:14:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-78-238.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:26:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
20:34:11 ! ikenyang ("Leaving..")
20:37:24 + Leonald_(~Leonald@ntsitm189202.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:03 + imo(~m-potato@eatkyo366007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:52 Yaduka -> Yad_Away
20:55:26 kisito -> kisi_huro
20:55:33 + hir(~____@EM114-51-80-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:57:40 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/07/24 21:00:00
21:01:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
21:04:54 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
21:06:46 ! V-zEn ("ノシノシ")
21:10:01 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:19:01 + V-zEn(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:20:47 + seiryuu(~seiryuu@186.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] む? 関東で大雨や洪水の警報出てるのか
21:35:11 ! Stella ("See you...")
21:44:31 kisi_huro -> kisito
21:44:55 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:23 ! gombeLOG ("Leaving..")
21:55:39 MorrisAFK -> Morris
2010/07/24 22:00:00
22:15:05 ! bw ("Leaving...")
22:18:10 ! imo ("CHOCOA")
22:18:21 + imo(~m-potato@eatkyo366007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:17 ! akagane ("Leaving...")
22:31:13 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:35:44 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:39:53 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] さきほど聞いた頭の悪い会話
[Pikoyan] 「おっぱいは上半身だから下ネタじゃないよ!」「頭の下にあるから下ネタだよ!!」
[shirakiy0] 「さあ、どうツッコもうか」「やめとけ」
22:45:54 Yad_Away -> Yaduka
[fukaNeoki] ありゃ。埼玉とか大雨マークが出てるな。
[imo] 警報出てるようですね。こちらは埼玉のはじっこですが、夕方から雷鳴ってて先程から雨になってます。
2010/07/24 23:00:00
[mihinote] 川口市南部は、雨は降ってませんね。先ほどゴロゴロと雷音が響いてましたが、それだけで済んでます
23:10:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:18:54 ! seiryuu ("Leaving...")
23:21:36 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 21時30分頃はいい勢いで降って雷が鳴ってたけど、今は止んでた@川口市南部
23:29:27 ! Stella ("See you...")
23:32:17 ! syo ("Leaving...")
23:32:49 ! syamo ("Leaving...")
23:33:22 + miburo(~toukaen@zaqd37c3ed0.zaq.ne.jp) to #もの書き
23:33:48 + seiryuu(~seiryuu@186.115.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:34:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:45:48 + taki_y(~taki_y@168.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:51:57 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:57:32 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/07/25 00:00:01 end