#もの書き 2010-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-09をご活用くださいませ。

2010/07/09 00:00:00
[Kannna] タンクはわかりますよね
[gombeLOG] 歌にもあったし
[Kannna] キキューンってのは(笑)
[gombeLOG] あの時点で既にバリドリーンだったのか
[Marcy] 気球ですw
[Kannna] ああーそうなんですか!!
[Kannna] ガッチャマンより遥かにましなネーミング(笑)
[Kannna] #タツノコプロの人が昔、アニメ雑誌で「メカがガチャガチャっと合体するイメージ」つってた。
00:04:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:46 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:09:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:09:44 ! aspha ("Leaving...")
00:14:39 ! Stella ("See you...")
00:19:19 ! Kannna ("CHOCOA")
00:23:52 ! Suo (EOF From client)
00:26:52 + hir(~____@EM114-51-152-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:27:43 + kisi_neru(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
00:29:09 hir -> _37_
00:29:19 _37_ -> _37H_Keji
00:36:59 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:50:47 ! utako ("TakIRC")
00:58:33 MOTOIaway -> MOTOI
2010/07/09 01:00:00
01:02:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:10:23 ! syo ("Leaving...")
01:21:53 _37H_Keji -> hir
01:26:28 ! lute (Connection reset by peer)
01:27:15 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:32:22 ! hohoho (EOF From client)
01:33:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:20 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:38:39 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:45:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:48:11 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:53:51 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/07/09 02:00:00
02:14:40 ! seiryuu ("Leaving...")
02:19:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:42:13 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
02:45:46 ! mihiro ("それでは〜")
[showaway] JRAのジャパンワールドカップはすごいね
[showaway] 661840ポイントでも、100位に入らん(ぉ
02:57:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[symm] すみません。日本との時差を定めたいので今の日本時間を教えてくれませんか
2010/07/09 03:00:00
[shirakiy0] ちょうど午前三時ですね
[shirakiy0] ん。3時1分になった
[symm] ありがとうございます。6時間の時差になります
03:39:42 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:51:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-11-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 04:00:00
04:17:19 ! kairi (Connection reset by peer)
04:30:47 ! hohoho (EOF From client)
04:33:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:35:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:45:00 ! hohoho (EOF From client)
04:48:10 ! syamo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/07/09 05:00:00
05:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:53:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-161-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 06:00:00
06:26:15 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-20-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:27:04 + hir0(~____@EM114-51-134-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:47:17 ! imo ("CHOCOA")
2010/07/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:33 MorrisZZZ -> Morris
07:12:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 22312+8116+6333+2526+1024=40311
[sf] 22317+8116+6338+2526+1024=40321
[sf] 二日で+10
07:16:27 + kisi_neru(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
07:36:58 Morris -> MorrisEAT
07:52:37 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの〜
2010/07/09 08:00:00
08:01:18 ! syamo ("Leaving...")
08:07:45 + kisi_neru(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaNeoki] さて出勤。今日一日がんばれば、明日明後日はぐったりと横になっていられる。いてきます〜
08:11:40 fukaNeoki -> fukaWork
[kisi_neru] 昨日出勤したら直りかけが悪化するというあほなまねをした男が一人
[kisi_neru] orz
08:24:00 MorrisEAT -> Morris
[sf] お大事に。
08:30:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisi_neru] なんだろうなぁ・・・昔は風邪なんか1日たったら治ってたきがするんだけど・・・ってこんな考え方してるのがすでに何か嫌だ!
08:32:30 kisi_neru -> kisi_kaze
08:36:29 kisi_kaze -> kisi_afk
[sf] それが老いなのです。
[sf] いやまじで
08:53:16 + takasi_AF(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:54:37 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 09:00:00
09:05:55 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
09:15:43 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:25:28 ! Leonald ("Leaving...")
09:27:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:33:25 + Syphilias(-Syphilias@adsl-99-135-66-222.dsl.pltn13.sbcglobal.net) to #もの書き
[Syphilias] よろしく
[asahiya] あ おはようございます
[takasi_AF] おはようございます
[Aki-ash] おはようございます。
[Syphilias] みんなはFFXIをプレイしますって?
[takasi_AF] ここははじめてでしょうか?
[Syphilias] はいファストログインだよね?
[takasi_AF] 海外の方でしょうか?
[Syphilias] はい 私はアメリカ人
[Syphilias] きみ?
[takasi_AF] はい
[Syphilias] すみません みんな。 私の日本語はへんだよねぇ?
[Aki-ash] This channel is for the writers, and topic of this channel is publishing or writing buisiness or news about writing and so on.
[Syphilias] oh
[Aki-ash] 私の英語も大概変なのでお互い様です^^
[Syphilias] 書くはいいです?!
[asahiya] OKですよ。話題も参加も基本自由ですので。
[Syphilias] ああ そう
[Aki-ash] If you want to talk about FFXI or other computer games, there is a channel named #コンピュータゲーム .
[Syphilias] thanks
[Syphilias] I can stay here though, right?
[Aki-ash] Ur welcome.
[Syphilias] うふふ
[Aki-ash] Yes.
[Syphilias] 書くは大好きです!
[asahiya] た 楽しそうですねー(笑
[Aki-ash] それはよかった
[Syphilias] w
[asahiya] えーと、これで合っているかな。一応いくつか注意点を つ「This channel is "Open log style"」
[Syphilias] ふむ
[Syphilias] わかる!
[Aki-ash] Good.
[asahiya] So,Take care of the topic "For adult only"
[Syphilias] hahahaha
[Aki-ash] Our conversation will upload to our website and stay forever. So you shouldn't talk about rated topic or topic about crimes.
[asahiya] おーっ、わかりやすい。←Readingはまだマシらしー
[Syphilias] heh http://www.cre.jp/writing/IRC/ I just found it
[Syphilias] 大丈夫
[Aki-ash] Thank you.
09:49:17 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Syphilias] 魔探偵ロキを読みますって?
[takasi_AF] 魔探偵ロキって聞いたことはあります
[Aki-ash] いいえ、わたしは読んだことがありません。
[asahiya] #Any other channel which there is the word「公開」in Topic,all of them is「"open log style"」
[mihiro] .k 魔探偵ロキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔探偵ロキ をどうぞ♪
[Syphilias] 【ログ公開】
[asahiya] うわー、日本の漫画に詳しいんですね。
[asahiya] #いちおー、こうお伝えしたほうがわかりやすいかとおもいましておせっかいしてみました(汗
[Aki-ash] #And any other channel with the word "非公開" in the topic or description, all of them is not "open log style". ;-)
[asahiya] #補足ありがとです(汗汗) なに焦って公開だけ言っているんだろう俺
[mihiro] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write
[Aki-ash] #公開、だけだと非公開もマッチするので、さらにお節介してみました(^^;
[asahiya] はうあっ(汗) Syphiliasさんが上げているように「ログ公開」で括るべきだったorz
[asahiya] ざっと5年ぶりの書き取り英文はハードルが高いです、ママン
[asahiya] #久しぶりすぎてテンパるというあたりが。
[Syphilias] むにゃ?ん こんらんして!!!
[Syphilias] もっともっと漢字
[Syphilias] うわぁぁぁぁ
[Syphilias] 死んだ!
[Aki-ash] What's happen!?
[Syphilias] haha nothing
[Syphilias] just me being silly, I do that ^^
[Aki-ash] Haha, you have good joke sence.
2010/07/09 10:00:00
[Syphilias] 本当?
[Aki-ash] 私は面白いと思った
[Syphilias] Autumn-Ash! 大好き!
[Syphilias] はは おもしろいにどうぞ
[Aki-ash] No no, aki does not mean autumn, my name is Akitsugu, so people call me Aki. So I call myself as Aki-ash.
[Syphilias] あ
10:04:14 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-218-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Syphilias] ようこそ!
[mihiro] ここは基本的に日本語でお願いしますね。特に使用言語は定めてはいるわけではありませんが、慣習的には日本語でのコミュニケーションが中心なので、日本語以外の言語は補助的な使用でお願いしm巣
[Aki-ash] はい
[mihiro] お願いします
[asahiya] そうですね、「自分が使えない言語じゃない」という感じで色々と英語で書いてしまったけれど
[asahiya] Syphiliasさんの日本語、「意味が全くわからない」ということは無かったので
[asahiya] 大丈夫だと思います
10:09:11 Morris -> MorrisAFK
[mihiro] まあ、テーマが#もの書き、ということもありますから、その辺鑑みていただけますと幸いですw
[Aki-ash] はい
[Aki-ash] さて、ここ向きの話題なのか疑問なのですが、テーブルトークRPGのリプレイ本って、どの位の規模のマーケットなんでしょうか? 例えば、ソード・ワールド2.0やアリアンロッドのようなメジャー処の場合、何冊程度初版で刷るものなのでしょう? どなたか御存知ですか? 後学のため、知りたいのです。
10:19:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:20:35 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] うーん。どれぐらいなんだろう。以前に聴いたことがあるがすっかり忘れてる
[takasi_AF] 売上スレかどこかで見ればわかる気もするのだが
[takasi_AF] 何版かはともかく
[takasi_AF] 売上の順位はわかるはず
[takasi_AF] 覚えている限りでは
[takasi_AF] 富士見のARAやSW2.0はタイトルにもよるけど、その月の富士見レーベルでの上位〜中位程度の順位を確保できる程度の順位はあったと思う
[Aki-ash] なるほど。結構な販売力ですね
[Stella] オリコン売り上げだと、SW2.0リプレイが初週10000部ぐらい、あり案ロッドリプレイが初週5000部ぐらいな感じ
[Stella] アリアンロッド
[Aki-ash] あ、オリコンでわかるんですね。ありがとうございます。 Stella さん。
10:35:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Aki-ash] #こんにちはー
[Kannna] #どーもですノシ
[Syphilias] もの書き。。。
[Syphilias] a fun way I would translate that would be "#StickyNote
[Kannna] ふみゅん
10:37:57 ! takasi_AF ("TakIRC")
[Syphilias] ぷにゃぁぁぁぁん!
[Syphilias] 今私にドラクエIVをプレイします!
[Syphilias] 行ってきます
[Kannna] #行ってらっしゃいノシ
10:42:28 ! Syphilias ("Leaving")
10:56:00 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:56:45 ! syamo ("Leaving...")
2010/07/09 11:00:00
2010/07/09 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:36 ! mihiro ("それでは〜")
11:02:12 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:02:40 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:03:27 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:07:04 ! hohoho (EOF From client)
11:34:40 Yaduka -> Yad_Away
11:54:34 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-186-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:54:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-189-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 12:00:00
12:00:22 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-59-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:02:31 + Marcy1(~nomarcy@EM114-48-6-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:13:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:18:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:39:10 ! Stella ("See you...")
12:47:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:47:45 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
12:57:53 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 13:00:00
13:05:10 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:08:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[syamo] 話題のドリフターズを読む
[syamo] たのしそうな作品だ 黒王ってだれだろう
13:33:30 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[sf] .k ドリフターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドリフターズ をどうぞ♪
[sf] ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785934077
13:39:04 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
13:59:25 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 14:00:00
14:08:17 Marcy1 -> Marcy
14:41:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:55:29 + Leonald(~Leonald@ntsitm287146.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 15:00:00
15:00:49 ! kairi ("See you...")
15:22:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:38:31 + pajamas_(~pajamas@p1093-ipbf1104sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 16:00:00
16:22:08 MorrisAFK -> Morris
16:52:35 OTE_Aw -> OTE
2010/07/09 17:00:00
[Stella] 龍馬伝:高橋克実、西郷隆盛役に「私と対極にある人物なのに…」 第3部試写 - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://mantan-web.jp/2010/07/09/20100709dog00m200029000c.html
[Stella] 悪い西郷、ってことは、黒幕西郷説でいくつもりか?
17:22:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:23:05 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
17:23:15 + hir(~____@EM114-51-57-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『国史大辞典』Web版 2010年7月1日ついに公開! http://www.yoshikawa-k.co.jp/jk-form/
[sf] .k 龍馬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍馬伝 をどうぞ♪
[sf] .k 国史大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国史大辞典 をどうぞ♪
[sf] JapanKnowledgeですね
[sf] こないだのリニューアルで予告されていた
[sf] 私は上級のコースに課金してるので、バッチリ使えます。
[sf] .wiki JapanKnowledge
[Role] wiki: キーワード一覧:JapanKnowledge JapanKnowledge
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] うん、西郷隆盛で引けることを確認
[Marcy] 西郷黒幕説か…
17:46:04 kisi_afk -> kisito
[Marcy] 史料的には、今のところ京都見廻組説が鉄板なんですがのう
[Stella] Wikipedia見ていたら「フリーメイソン陰謀説」なんてあって吹いた
[Marcy] それはまあ、奇説の世界では定番ですからw
[Marcy] 龍馬メーソン説なんかもあるし
17:56:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-189-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] グラバーメーソン説も確定したものではないのな
[Marcy] 未確定ですね<グラバー=メーソンリー
[Stella] 「グラバーはメーソン→取引していた龍馬もメーソン」という、仮定に仮定を重ねた説だなあ>龍馬メーソン説
[Marcy] ネット上だと、有名な「フルベッキ写真」の絡みで、明治維新=フリーメーソンの陰謀説は割と元気ですが
2010/07/09 18:00:00
[Stella] 幕末維新の有名人が写っているという噂の集合写真ですか>フルベッキ写真
[Stella] Wikipediaのフルベッキ項目に
[Stella] >ちなみに最初に島田が推定した維新前後の人物は22人であったが、流通する度に徐々に増加。現在では44人全てに維新前後の有名人物の名がつけられている。
[Stella] すごいよ!
[Stella] グイド・フルベッキ - Wikipedia Wikipedia:グイド・フルベッキ [キーワード一覧:グイド・フルベッキ]
18:03:31 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-49-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:04:31 fukaWork -> fukaFuton
[Marcy0] まあ、フルベッキ写真そのものが、撮影者も場所も時期も不明瞭で、フルベッキ親子以外の人物も特定されていないと言う
[Marcy0] 単に珍しい写真の一つでしかないのですよな
18:07:05 Marcy0 -> Marcy
[Marcy] まあ、ペトログラフなんかと一緒で
[Marcy] 人間は何でもないものの中に見たいものを見てしまうものなのです
[Marcy] メーソン陰謀説なんかもまさにそうで
18:10:02 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] どんな事件であれ、メーソンの陰謀を見てとりたい人にとっては、色々と見えてしまうのでしょうな
[fukaFuton] 疲れ目のせいか、「ラーメンの陰謀」と空目した………
[fukaFuton] (ずるずる
[Marcy] それはメーソンの陰謀です(待て
18:12:07 + meltdown(~meltdown@w4d23.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 実際、元見廻組隊士二人の証言があるのと
[Marcy] 当時、見廻組が中岡慎太郎の内偵を進めていたのは確からしいので
[Marcy] 見廻組説は現状では鉄板なんですよな<龍馬暗殺
18:15:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Marcy] 新史料が出てくりゃ、話は変わって来ますが
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもですノシ
[sf] .k 坂本龍馬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂本龍馬 をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん
18:21:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:26:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
[asahiya] #ソーメンの陰謀(ぼそ)>18:11 (Marcy) それはメーソンの陰謀です(待て
[Kannna] あははは
[Kannna] フリー・ソーメン
[Marcy] うひひw
[Kannna] 伝承では、麺うち職人の秘密結社がルーツと言われている
[sf] フリー・メンソンではないのかっ
[Kannna] 韃靼蕎麦の打ち方の伝播に伴い、韃靼人の秘密結社システムが伝えられたとも、韃靼人結社をモデルにした結社が独自に作られたとも言われ、実態は定かではない。
[Kannna] ないったら、ないっ
18:31:52 ! ponzz ("Leaving...")
[asahiya] #……ただの空目だったのだが。楽しんでいただけたようだ(笑
[syamo] ドリフターズ 戦国 平安末期 江戸末期がそろったが
[syamo] 鎌倉末期がないな
[syamo] 楠木正成がでるのかな
[mikeyama] ドリフターズ読んでないけど
[mikeyama] 単行本出なさそう……
[mikeyama] ってで取る
[mikeyama] 買いに行くか
[syamo] 太平洋戦争末期もいたか
[syamo] Wikipediaをみたら 紫電のエースのようだ
18:54:58 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 19:00:00
19:14:47 + seiryuu(~seiryuu@67.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:12 ! Aki-ash ("Leaving...")
19:28:13 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
[ao_note] .k ドリフターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドリフターズ をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=4785934077 ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)  http://www.koubou.com/asin/4785934077
[ao_note] #しかし、ドリフターズのキーワード検索だすと、つい全員集合のDVDとかチェックしちゃうな。
2010/07/09 20:00:00
20:04:35 ! Marcy (EOF From client)
20:07:49 + miburo(~toukaen@zaqdb72f07e.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:10:31 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-108-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:20:31 + Aki-san(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き
20:37:07 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:38:21 Aki-san -> Aki-ash
[meltdown] 「CSI:Miami 第6期 Vol.2」レンタル
[meltdown] カードローン関係の事件
[meltdown] 学生がカードで無節操に使いすぎて借家金地獄に落ちたり
[meltdown] 他人のカードをパチッて使ったラボの人(違法)が発見されたり
[meltdown] 「最低支払額で使えると聞いて、使い込んだら、未払い分に利子が付くとは聞いてなかった!」
[meltdown] まぁ、借金ですからなぁ
[meltdown] そして、死んだら蘇生技術が進んだときのために死体を冷凍保存するサービスで、司法解剖ができなかったり
[meltdown] ……蘇生技術はそこまで発展しないと思いますが。というか、そこまで技術が進んで生き返っても社会に対応できないような?
[meltdown] そんな、ネタにあふれる一作でした
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
20:53:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/07/09 21:00:00
21:01:03 + lute(~lute@p2023-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:02:46 OTE -> OTE_Aw
21:07:57 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k デフレの正体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デフレの正体 をどうぞ♪
[sf] なる本を読んだのだった
[sf] デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) http://www.koubou.com/asin/4047102334
[sf] 人口動態で色々説明できるよ。という話とか。統計をちゃんとみると、日本経済について良くいわれていることはウソが多いよ、とかですな。
[Stella] 人口ボーナス/人工オーナスの話ですか
[sf] ですねー
[sf] あとバブル以降の日本の収支はむしろ黒字で儲かりまくりとか。
[sf] で、内需が問題である。それは人口動態のせいだ。という話。
[sf] ここで目新しかったのは、県ごとの小売販売額や個人所得をみる話
[Stella] おお>都道府県ごと
[sf] このデータから見る限り「地方と都市の格差」が拡大しているというのは嘘っぱち
[sf] バブル以降、てきめんに下がってるのは、むしろ都市部なのですな。
[sf] まあ良く考えると土地の価格が崩壊したわけで、その逆資産効果だけでも、都市部のダメージのほうが圧倒的に大きかったのは、当然ではあるんだろうけど。
[sf] で、地方はむしろ1990〜1996年あたりまでは、成長していたのですね。
[sf] で、地方でさえ1997年以降あたりは低迷していくということみたいね
[sf] このへんは高齢化による労働人口の減少のタイミングにもよるみたいね
[sf] ちなみに大惨事なのは大阪府ですな
[sf] 沖縄は人口増えてるので景気はむしろ良くなってる
[sf] 1990年度を100とした場合、2006年の小売り販売額は
[sf] 青森県 98
[sf] 関西全体 90
[sf] 名古屋 102
[sf] 首都圏 96
[sf] 東京二十三区 90
[sf] というありさま
[Stella] 名古屋高っ
[Stella] トヨタが景気よかったからかなあ
[sf] 沖縄県 123
[Stella] 北海道が拓銀つぶれてたいへんなことになったと報じられましたが、どうでしたか
[Stella] すごい>沖縄
[sf] 各県全て比較してるわけではないのでなんですが
[sf] 愛知県はバブルでの地価の高騰が比較的低かった、という話がありますね。
[Stella] バブル地価高騰が比較的低かった→バブルはじけた後もそれほど下がらなかった、ってことですか
[sf] それ+輸出景気
[sf] ですです
[sf] ちなみに個人所得は増えてるのに、それに対して小売りがあまり増えていないどころか減っている
[sf] これは人口構成の高齢化にともなう購買意欲の減少に関係あるんだろう、みたいな話
[Stella] 「若者の××離れ」みたいな方向じゃないですね
[sf] ですねー
[sf] そんな感じでまあ、需要の不足が問題なので、生産性を上げるとか、インフレ誘導とか、デフレを退治するとかでは解決しないよー
[sf] というような話が後半ですか
21:25:55 + lute(~lute@p2023-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 打ち出している対策案は、高齢者から若者への所得移転、女性の労働参加、あたりによる消費意欲のある世代の収入の底上げとかですな。
[sf] 労働生産性と付加価値についての誤解の話なんかも面白かった。生産性を上げても付加価値が増えるわけではない。
[sf] まあ内需については付加価値の総計は購買力と等しくなるわけで
[sf] いわれてみれば当然ではありますか
[sf] などなど、なかなか面白かった。
[sf] 県ごとの小売販売額や個人所得をみる話の話をもっと詳しく書いてくれたほうが面白かったと思うけどね。
[sf] たぶん、同著者の
[sf] 実測!ニッポンの地域力 http://www.koubou.com/asin/4532352622
[sf] これでそのへんの話があるんだろうなあ。
[sf] 何にしてもまあ、都市部のほうがむしろ地方より落ち込みの度合いが酷いというのは、なかなか面白いところであった。
21:37:40 + lute_(~lute@p2023-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:24 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク的疑問「日本で中国の古典ってどのくらい研究されてるの?」 http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51553277.html
[Stella] >「日本人は三国志しか知らない」
[Stella] という意見が多いなあ。たしかにオタクターゲット商品に三国志二次創作が幅きかせすぎだけど。
21:53:27 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-222.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] まあ実際、三国志が多いのは確かですが。西遊記は最近あんまりネタにならないし。
[Stella] 三国志演義は、古今東西すべてを含めても、単一の作品では一番、翻案されているんじゃないかなあ
[sf] たぶん古今東西なら西遊記のほうが多いと思う
[Stella] コメント欄で
[Stella] >桃園の誓いまで読んで、この3人が中国の覇権をかけて争うから三国志なんだと想像したのはいい思い出。
[Stella] おもわず遠い目をしてしまった
[sf] わはははは
[sf] それは素晴らしい
[Yaduka] ならばよしっ
21:59:19 + lute(~lute@p2023-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/07/09 22:00:00
[meltdown] ネタとしてはアリですな(笑)
[sf] そういう大河戦記ものなんてのは面白そうだわなー
[Stella] 酒を酌み交わし、「出世したらまた酒を一緒に飲もう」と分かれて
[Stella] 三人が三人とも国を興して戦うようになってしまう大河戦記ですか
[sf] ですです
[Kannna] こー、冷酷覇王皇帝みたいなオヤジがいてさ、そこの宮廷に、属国第二婦人の子と、古くからの属国の王子と、最近旗下に加わった国の王子がいて
[Kannna] 正妻の皇女がツンツンだから、王子たちは仲良くなるんだけど。
[Kannna] 冷酷覇王皇帝がポックリいく。
22:08:44 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ……銀河戦国群雄伝??
[Kannna] そのもズバリではないけど、なんかそんなもーん。
22:09:54 ! syamo ("Leaving...")
[Yaduka] グインサーガも似たようなものだったかもしらん
22:12:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-72-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:12:56 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 確かに、グイン・サーガはそーか。共に過ごしたのが三国それぞれの指導者に
[gombeLOG] そういえばそうだ
22:29:44 Morris -> MorrisZZZ
22:31:27 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:16 + lute_(~lute@p2023-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:13 + lute_(~lute@p2023-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:02 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/07/09 23:00:00
23:07:21 + lute(~lute@p2023-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:08:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:11:03 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:09 Yaduka -> Yad_Sleep
23:23:34 + hir0(~____@EM114-51-177-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:23:57 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
23:24:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:27:11 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
23:28:25 + OTE_Aw(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:08 + seiryuu(~seiryuu@67.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:33:52 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はふー
[OTE_Aw] あのね
[OTE_Aw] インコの彼女、フェードアウトフラグじゃなくて、ホントに忙しかっただけらしいぜ!
[OTE_Aw] 今日メール来たw「ご心配おかけしました」ってさw
[Falshion] (゜∀゜)ヨカッタネー
[xi-banyu] おめでとう。
[OTE_Aw] 天然かもしれん、彼女。
23:40:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[dain] おてさんの幸せがにくい
[dain] 人の幸せがいわえない、ぼくはもうだめだ
[OTE_Aw] そっちは収入が俺より遙かに上じゃねぇかww
[xi-banyu] おてちんは収入以前に、出勤がなぁ。
[xi-banyu] ネットアイドルちゆはおてちんを応援しています。
[OTE_Aw] フル出勤しても、dainくんのほうが、収入倍くらいあるぞw
[xi-banyu] 俺も、働かなくちゃ。
[OTE_Aw] 一般的な基準だと、dain君の方が幸せだよ!!
[xi-banyu] おてちんは
[xi-banyu] 「メールしてるだけ」であって、
[xi-banyu] 別に、「恋人になった」とかいうわけじゃないからな。
[OTE_Aw] そのとおりだなぁ。
[xi-banyu] 世の中は、せちがらす。
[dain] お金なんかいらないっ(>3<)
[OTE_Aw] よこせーーーーーーー
[Kannna] OTEさんはつ「GFがたくさんできた」
[dain] GFと交換だぜ?(・3・)
[xi-banyu] 「ゲーマーズフィールドがたくさんできた」?
[xi-banyu] シーズン4だっけ。おてちんの写真が載ってるの。
[xi-banyu] 金要らないのか。
[xi-banyu] だいんくんは太っ腹だな。
[xi-banyu] 俺は金も女も欲しい。
[xi-banyu] うへへへへ
[xi-banyu] 下品ですみません。
23:47:07 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] オレも女が欲しい
[seiryuu] なんかときどき
[dain] お金はまあ今くらいでいい。どうせ今後ぼちぼち昇給していくんだけどさ
[seiryuu] オレってこのまま一生 女が出来ないんじゃね?って
[seiryuu] 思うと怖いんだ
[xi-banyu] 今くらいでいい、というが
[xi-banyu] その「今くらい」がかなり恵まれているという事を知れ。
[dain] これ以上つかうところもないから、これからさきの+アルファ分は、べつにいらん
[xi-banyu] そして、恵まれた給料が「昇給」することを、「どうせ」とかいうあたりが、だいん君がいらぬ反感を買う原因の一つだと思う。
[dain] いやまあ、しってるけどさ。でもまあ、それは嫌な言い方かもシレンがいちおー働いていちおー審査受けて今のたちばですんで。
[xi-banyu] だからといって、そういう言い方を許されたわけでは無かろう。
[OTE_Aw] まー
23:49:38 OTE_Aw -> OTE
[seiryuu] 知っててやってるんかい
[dain] うーん。でも上を見ても下を見てもしょうがないとおもうし。私個人の感覚としては、そういうもんだというだけだ
[OTE] 苦労してもホームレスになってのたれ死ぬ人もいるし。
[dain] 私は私の仕事と収入でやってるわけで。
23:50:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] わざわざ上を見る事もないが、目の前で「俺は上にいるけど?」みたいな事を言うこともないだろw
[OTE] 生まれつき、良い家に生まれて金に困ったことのない人もいるし。
[OTE] そんなもんだよね。
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] どんな人生にも相応の悩みはあるよね。
[Pikoyan] はーい
[dain] 最近の悩みは彼女がほしくなくなってきたことです
[Pikoyan] >生まれつき良い家に生まれて金に困ったことのない人
[OTE] というわけで、俺はメールできる幸せをかみしめるぜ!!
[seiryuu] いちいち言わんでええのに
[dain] 空気嫁かわいいよ空気嫁
23:51:36 + southmobi(~chocoa@ntkngw164034.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まー、俺だって地元の友人たちのほとんどよりは恵まれた生まれだしな。
[xi-banyu] でも、鬱。
[dain] 空気嫁がメールしてくれるサービスとかないかな。ラブプラスとかできそうだが。
[xi-banyu]  >おてちん
[xi-banyu] 悩みはどこに転がってるか分からんよね。
[OTE] つーことで。
[OTE] とりあえず、dain君とスパーリングするときは、殺すつもりで。
[OTE] きひひ
[xi-banyu] 「つもり」が余計だ。
[dain] (;3;)ぼうりょくはんたい
[seiryuu] そこなんだw
[xi-banyu] 殺せ!あるいは爆発しろ!!
[seiryuu] 下手すると脅迫になるから
[OTE] 呪ってやる!
[OTE] だいじょぶだいじょぶ。
[xi-banyu] ああ、呪うのは大丈夫だね。
[OTE] TRPG.netの良心として知られたこの僕が。
[OTE] 非紳士なことをするはずがない。
[seiryuu] するはずがない そこが浅はか
[OTE] 俺が持つ限りの技量を遺憾なく発揮するだけだ。
[seiryuu] 福本マンガ風
[OTE] 紳士だからな!100%中の100%でやってやる!
[seiryuu] 紳士だけに
[seiryuu] 真摯な態度をとるんですかw
[OTE] とりあえずseiryuuさん。
[dain] とりあえず明日は病院に検査にいって保険やサンに連絡しないと
[dain] 40年後の人生を考えて堅実にあゆむお(・3・)
[OTE] キックボクサーを空手と太極拳を習った人間が攻略するにはどうしたらいいと思う?
[OTE] 遠くから石を投げるってのは鉄板だが反則だし。
[seiryuu] 柔術ならってないんなら
[xi-banyu] 遺憾なく発揮するのは、いかんな。
23:59:13 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu] タックルからの寝技かな
[akiraani] 将棋で勝負するとかどうだろう
[dain] 卓球やろうず
2010/07/10 00:00:00 end