#もの書き 2010-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-07-04をご活用くださいませ。

2010/07/04 00:00:01
[sf] 22281+8114+6331+2526+1024=40276
[sf] 22288+8116+6332+2526+1024=40286
[sf] +10
00:08:43 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:10:39 ! dain ("Leaving...")
00:10:54 + iCalot(~icalot@ntszok049088.szok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:46 ! symm ("Leaving...")
00:16:31 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
00:20:33 ! iCalot ("Leaving...")
00:25:57 + seiryuu(~seiryuu@24.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:36:29 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:42:03 ! aspha ("Leaving...")
00:47:36 ! Take-D_ ("……堕ちましたっ!")
00:57:43 ! komiyatat ("Leaving...")
2010/07/04 01:00:00
01:04:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-161-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:09:53 ! Stella ("See you...")
01:10:44 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:17:09 ! Suo (EOF From client)
01:21:10 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
01:21:49 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
01:22:11 ! noraneco ("Leaving...")
01:28:27 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/07/04 02:00:00
02:07:27 MOTOI -> MOTOsleep
02:27:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:36:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:41:22 Yaduka -> Yad_Sleep
02:58:57 ! syo ("Leaving...")
2010/07/04 03:00:00
[showaway] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/239906.html
[showaway] >DMV進化 最新型試作車が完成 定員増、乗り心地向上
[showaway] なんとか、実用レベルの前段階までいったかなぁ
[showaway] 定員増加と、低コスト化が課題だからなぁ
[showaway] http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0003157849.shtml
[showaway] >引退前にデビュー当時の姿復活 100系新幹線
[showaway] はーい、引退前定番の登場時塗装ですよ
[showaway] で、時々、勘違いしている人がいるけど、定期的に塗装しているので、今回もそれでやるので、そんなに手間じゃありません
[showaway] そりゃ、いつもよりは手間かかるけど
[showaway] http://kumanichi.com/news/local/main/20100702005.shtml
[showaway] >新幹線「さくら」街を走る 熊本市で4両を陸送
[showaway] http://rkk.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS003201007021142350111
[showaway] >新幹線車両を陸送
[showaway] 新幹線の陸送なんて、昔はマニアか地元住民のみの話題だったんだけどなぁ
03:26:48 + hir(~____@EM114-51-149-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:35:16 ! sharuru ("Leaving...")
03:49:04 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/04 04:00:00
[showaway] http://www.sorae.jp/030612/3989.html
[showaway] >HTV2号機、打ち上げは2011年1月20日
[showaway] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100703-OYT1T00625.htm?from=nwlb
[showaway] >種子島宇宙センター塩害深刻、壁に穴・配管サビ
[showaway] 国から出すことはいいことなんだろうか<予算<そういう意見がある
[showaway] 内之浦宇宙空間観測所のほうがもっと悲惨だけどなぁ<種子島より
04:25:59 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[showaway] http://slashdot.jp/~Takahiro_Chou/journal/510689
[showaway] >「人喰い映画祭」出版記念トークイベント
[showaway] >ついでに、客に対するアンケートの中で、「どんな人喰い映画が観たいか」と云う項目が有って、「グリーンピースやシーシェパードがイルカたクジラに食われる映画」って回答とした人が居たんだけど、それに対して、柳下毅一郎氏曰く、
[showaway] >「まず、太地町の漁師が食われて、それ見た事かと言ってる『ザ・コーブ』のスタッフも食われる映画にすべきだろ」
[showaway] 柳下毅一郎氏は、よく分かっているなぁ(ぉ
2010/07/04 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:25 ! seiryuu ("Leaving...")
05:47:00 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-36-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:48:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:48:59 ! syamo ("Leaving...")
05:52:47 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:52:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[hir] おそ
[Kannna] #ノシ
2010/07/04 06:00:00
06:32:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:51:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:55:03 ! kudann ("Leaving..")
06:58:46 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
2010/07/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:48 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:11:59 ! kudann ("Leaving..")
07:16:06 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:27:26 ! imo ("CHOCOA")
07:42:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
07:49:21 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:59:29 + meltdown(~meltdown@wd3.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
2010/07/04 08:00:00
08:24:08 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:25:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:23 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:44:59 ! imo ("CHOCOA")
08:48:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:50 ! lute (Connection reset by peer)
08:51:43 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:52:15 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/04 09:00:00
09:02:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 乙嫁語り2巻読了。
[OTE_Aw] 作者が楽しんで描いてる、って感じが良く伝わってきて。読んでて自然と笑顔になる良い漫画です。
[OTE_Aw] .k 乙嫁語り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙嫁語り をどうぞ♪
[sf] 乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX) http://www.koubou.com/asin/4047265861
[OTE_Aw] 2巻で出てきた眉毛の濃いパリヤさん。アミル(嫁さん)にあこがれてる感じがして凄く良い。
[OTE_Aw] 可愛いよなー。あぁいう子は。
[OTE_Aw] がさつさが魅力の一つ。
[OTE_Aw] 後、ティレケちゃん。鳥好きなので俺と趣味が合う。
[OTE_Aw] 鳥可愛いよね。鳥。
[OTE_Aw] あぁ実家のインコに会いたいなぁ。可愛いんだよ。
[OTE_Aw] インコ愛でたい。
[OTE_Aw] そして、巻末の作者漫画も良い感じだわ。相変わらず。
09:27:05 + hir0(~____@EM114-51-141-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:37:36 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
2010/07/04 10:00:00
10:11:37 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:14:53 ! kairi ("See you...")
10:31:32 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:36:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:48:36 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:49:57 MOTOsleep -> MOTOI
10:50:13 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:37 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
2010/07/04 11:00:00
2010/07/04 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 謎の化学物質(C6H12O5)2の恐怖 - Not so open-minded that our brains drop out. http://d.hatena.ne.jp/Mochimasa/20100704/1278198841
[Stella] うひひひひ
[Stella] 甘いものは麻薬です。白砂糖以外も麻薬です。
11:05:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 水の名称の話と似てるな
11:05:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:06:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:07:30 ! Stella ("See you...")
[syamo] 飲み過ぎると死ぬことがある。通路にまくとすべりやすくなる。 この液体を禁止するべきですか?
11:07:33 ! hohoho (EOF From client)
11:19:40 Yad_Sleep -> Yaduka
[sf] たはは
[sf] .k 砂糖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂糖 をどうぞ♪
[sf] まあ依存性があるのは確かですが。
11:31:22 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-3-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:39:24 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] こちらに移動するか
[takasiAFK] >オタ趣味
[V-zEn] 移動してまで続けたい話題なのかそれ(笑)
[takasiAFK] アメリカのオタ趣味に(T)RPGが入っているのは正直うらやましいと思った
[takasiAFK] コンベンションとかでも会場借りやすいんだろうなー
[sf] そもそもあちらでは、日本のような意味でのコンベンションというプレイスタイルはあんまりないという話だったはず
[takasiAFK] ふむむ
[sf] ちなみに会場を借りるのは日本でも別に難しくないですよ。
[takasiAFK] 家で集まってやるパーティプレイみたいなものか
[sf] ですのー
[sf] まあ日本でも麻雀を家に招いてやるようなもんでしょうな
[Yaduka] まあ、コンベンション行きたいなら行けばいいと思うんだが
11:45:12 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今の日本のように公共事業で公民館のたぐいがぽいぽいあると、実のところ内輪で遊ぶときにも自宅でやるよりも借りたほうが快適だったりしなくもない。
[takasiAFK] そう言えばGHもFRもそうやって家に人を集めて行ったキャンペーンが元なんだっけ
[takasiAFK] ふううむ
[sf] ぶっちゃけ、ガラガラですからね。公民館とか。どんどん借りて欲しいと思ってますよ。
11:48:03 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[Yaduka] 「多人数でゲームしたいので貸してください」で通るんですかねぇ
[tatsu114] そうねー。例会のへやどりを頼むときなんかでも
[tatsu114] 日曜日限定っていうんなら確実に頼んだ火に取れるし
[sf] なんかまずいことでもあった場合はともかく、わりと簡単に通ったよん。
11:49:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] テーブルゲームの一種です、くらいで。
[Morris] 参加メンバー特定されてるなら簡単に通るやね
[Morris] 1ヶ所だけ、オープン例会で参加メンバー不特定ということで通らなかったことあるけど(遠い目
[Morris] 会場の決まりと常識的なマナー(主にゴミと他部屋参加者への礼儀)さえ守れれば借りられる
[sf] 施設にもよるけど、ちょっと高めに払えば不特定で展示/物販とかでもオーケーだからねえ。
[sf] 商工会とかがよくやってたりする
[Morris] そうですね
[Morris] 参加費取ると営利目的になって使用料が1.5倍になったりとか(遠い目
[Morris] まあ施設の決まりによりますけどね
[sf] うむー
[Morris] そういう施設は探せばごろごろ出てくる
[sf] 都市部だと、もっと快適な有料の会議場やなんかもありますしね。
[takasiAFK] まあ東京(周辺)だとイエサブとかR&RステーションとかTRPGカフェとかあってその点では恵まれているとは思うけど
[takasiAFK] >TRPGを遊ぶ場所
[mihinote] 趣味なら多少の出費は当たり前でしょう。そう考えれば会場費なんて微々たるもんじゃないかなw
[Morris] 場所なら日本全国困ることはないと思う
[Morris] 公民館はどこにでもあるしさ
[Morris] 問題は
[Morris] 相手をみつけること……
[takasiAFK] (´;ω;`)
[showaway] 駅前の再開発で、駅前に公共施設の会議室は増えたよなぁ
[Morris] フリー飛び込みOKなところがないと、自分でサークル立ち上げて集めるしかないよなあ
[tatsu114] ルールブックに4桁出せる人間が会場ひぐらいは出せ、と
2010/07/04 12:00:00
[tatsu114] コンベンションに行けばいいよ<相手
[showaway] うちは、いま考えているのは、大規模ショッピングセンターに併設されている会議室と言うか小ホールでTRPGとか
[Yaduka] 大ホール借りて舞台の上でとか
[showaway] 東京ドームでTRPGは結構検討しました
[takasiAFK] シビックホールの方が安いのではないかと……(おいィ?
12:02:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] まあ、うちは宝くじ当たったら、お座敷列車をチャーターして、TRPGミステリートレインをやりたいなぁとは思っている
[mihinote] 寝台車が繋がれてそうなお座敷列車だw(ぉ
[takasiAFK] お座敷列車+ブルートレインの客車
[showaway] ブルートレインは厳しいんだよねぇ
[showaway] ブルートレインじゃないけど、トワイライトエクスプレスをチャーターしてTRPGも検討したことがある
[showaway] スペースの問題で却下
[takasiAFK] ふむ
[showaway] プレイスペースがないねん<乗客数に見合った
[showaway] TRPGミステリートレインは、とりあえず、上野発着で
[showaway] 東北か北関東の温泉地まで運行して、そこの旅館で1〜2泊して
[showaway] 帰る事を想定
[takasiAFK] ところで今の若者がTRPGに触れるきっかけってなんだろうかと思う。文庫リプレイとか?
[syamo] おれの場合、友人の紹介かのう
[takasiAFK] 親がD&Dの赤箱を遊んでて……、という人はどのくらいいるのだろう?(w(日本で)
[takasiAFK] 「今のTRPGはぬるいよねー。戦闘不能でも簡単に蘇っちゃうんだから」「そうよねー。赤箱では死んだら即ロストだったんだから……。HPはシーフだと1ぐらしかなかったし」
[takasiAFK] そんな会話を交わす母娘。
[syamo] ふつうの親は
[syamo] 「そんなオモチャ 捨てろ」という
[takasiAFK] 小説を書くとき、そのときの私情とか感情に惑わされずプロットに従って冷静に書ける人って理想的な気がする。
[takasiAFK] 一刻の感情に任せてガーっと書いても、いいものはできないんだよなぁ。
[mihinote] そりゃ、人それぞれだからなんとも言えんでしょう。感情に任せて書いたほうが良いものができる人がいるかもしれない
[syamo] 西村寿光みたいに ウヰスキーを一本開けてから小説書けばいいかもしれない
[mihinote] takasiさんにはtakasiさんの書き方があって、それは恐らく他の人は真似できないものだ。そう思うけどなあ
[takasiAFK] まあねえ
[syamo] 一回 意識失うまで 酒のんでみて 小説が完成したら儲けもんじゃないか?
[aranobu] 賞も商業仕事も人に見せて金をもらおうっていうものをつくるんだから
[aranobu] そんな淡い感覚でどうにかなるならみんな苦労しない・・・
[shksnit] (´;ω;`)
[shksnit] 仕事がホシイ
12:58:09 ! utako ("TakIRC")
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´;ω;`)
12:59:28 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
2010/07/04 13:00:00
[aranobu] 仕事がホシイ(´;ω;`)
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´;ω;`)
[mihinote] ここで言われてもなあ…
[tatsu114] http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100704-OYT1T00232.htm?from=main7  「空飛ぶ車」飛ぶように市販へ…免許は陸空必要 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[tatsu114] 未来への翼
[tatsu114] 手の届く値段になったらなにを変えてでも飛行機の免許とこれを買いに行く
13:06:21 ! imo ("CHOCOA")
[mihinote] その前に、飛行機が手の届く値段まで下落してそうなw
[tatsu114] 飛行機じゃだめなんですよ
[tatsu114] 一般道を走れないから
[mihinote] なるほど
[mihinote] まあ、市販までには色々とお役所の障害の方がありそうですなw
[tatsu114] ぬう
[sf] 確か自動車と航空機の両方の免許が居るはず
[tatsu114] そうそう
[sf] って書いてあるな
[sf] 要するに自動車としても申請を取ってる軽飛行機、なわけですわな
[sf] .k 空飛ぶ車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空飛ぶ車 をどうぞ♪
13:14:20 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-3-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 免許以外に色々とハードの方で、大変だろうなあ、と
[sf] 夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功 | レスポンス自動車ニュース(Response.jp) http://response.jp/article/2009/03/19/121962.html
[sf] 見たところ、これですね
[sf] 前に話題になっていた。
[tatsu114] こうやって一般的に航空技術が発達すると、GWの事故率は凄く高くなるんだろうな
[Yaduka] 日本国内で一般道から離陸できるのかねぇ
[sf] .k Transition
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Transition をどうぞ♪
[sf] 法的にはどうなんでしょうなー
[mihinote] それはshowawayさんに任せた(ぉ
[showaway] FAAの特例を受けたやつだね
[showaway] アメリカだと20時間の講習で飛行できる
[syamo] 空を飛ぶ車か・・・
[tatsu114] 来世に期待しよう
[syamo] ばっくとぅざふゅーちゃー を思い出すな
[sf] 離島あたりだと便利だったりするんかね
13:20:17 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihinote] 移動には飛んだり走ったりで最適ですから…もしかして、シロタクにはもってこい?(ぉ
[Yaduka] 航続距離が…… <離島では
[tatsu114] 天候に歯弱そうだ
[takasiAFK] 空中給油?
[Yaduka] 民間の空中給油機がそんざいしてましたっけ?
[takasiAFK] ないと思う(´・ω・`)
[syamo] 間違って 内戦地帯にとんでいったら
[syamo] RPGがとんでくるかも
[tatsu114] それどころか
[mihinote] 増槽をつければ<航続距離
[syamo] 万が一の RPG対策として レーダーを装着しましょう!
[tatsu114] 制空権を知らずにドライブしてミサイルで落とされて国際問題になるとか
[syamo] レーザーロックオンでびーびー鳴るタイプ
[Mar-EM] アメリカだと、航続距離次第では重宝しそうだなぁ、これw
[tatsu114] 警告されてもあわてて旋回できずに警告無視とみなされてちゅどーん
[Yaduka] まあ、自家用機が割とメジャーですからね
[syamo] もしくは  ちゃふ 機能をつけてみるとか
[Yaduka] 日本国内で国境まで距離が少ないってのはかなり限られるなぁ
[syamo] アルミの破片ばらまくだけでも効果はありそうだ
[showaway] やっぱり、日本だと自家用操縦士の航空従事者技能証明必要だなぁ
[showaway] 重すぎるよ
[showaway] <655kg
[syamo] でも 空飛ぶ車が 軍用にならないということは
[syamo] あまり役に立たないような・・・
[Yaduka] 対馬とか北海道の北の方とか東の方くらいじゃ。あと宮古島とかもか
[syamo] 空挺装甲車 ブラッククーガー という名称のベトナムドラマなんて
[showaway] 自重は、単座のものは180Kg以下、復座のものは225Kg以下なら超軽量動力機扱いになるんだが
[syamo] 効いたことがないからなあ・・・
[showaway] #超軽量動力機は、操縦免許いりません
[syamo] 空飛ぶ車ができたとしても 頻繁に離着陸するとして
[syamo] 一体 整備なしで 何回飛行できるんだろう
[Yaduka] #その代わり飛び立った場所と別の場所に降りたり出来ません
[syamo] 日本車みたいに車検 までに車が故障しないという前提じゃなさそうだし・・・
[showaway] アメリカだと、これの扱いになるねん>Wikipedia:Light-sport_aircraft [キーワード一覧:Light-sport aircraft]
[showaway] <特例で
[Yaduka] 日本の話じゃなかったのか
[syamo] アメリカで 空飛ぶ車が発売して つい悪のりして空母のカタパルトで発車するバカがいるかもしれんw
13:35:46 ! bw ("Leaving...")
[syamo] ちゃんと 仕様書にカタパルトにのせては行けません と書いてあるのかしら
[showaway] Wikipedia:Transition_(roadable_aircraft) [キーワード一覧:Transition]
[tatsu114] あと50年ぐらいしたら
[tatsu114] もっと軽い飛行機車がでてくるから
[tatsu114] きっと
[tatsu114] 来世に期待しようw
13:59:16 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/07/04 14:00:00
14:13:42 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:15:44 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-3-174.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 航続距離724kmだから、日本の離島の大半では実用的に問題ないのでは。
14:22:23 + komiyatat(~komiyatat@p296141.narant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 問題は車検か
[Yaduka] 海上だと落ちたら終わりですよな
[sf] うむー
[Yaduka] 陸の上だと不時着できるかも知れないけど
[sf] このクラスので故障したらどうしようもないのは変わらんと思います
[showaway] 陸も海もかわらんよ<リスク
[sf] 軽飛行機の事故などからみても、事故ったら命がないのはかわらんかと
[showaway] 下手すれば、陸のほうがリスク高いかなぁ<障害物多いから
[showaway] 巻き込まれる可能性も高いよなぁ
[showaway] 自動車の使用を考えなくてもいいかなぁ<価格的に
[showaway] 純粋に軽飛行機
[showaway] やっぱ、ちと高いか
[showaway] >予定価格19万4000ドル
[syamo] パンクしたタイヤで 着陸できるなら 買ってもいいな
[syamo] (命が助かるという意味で)
[showaway] ただパンクした程度で、ただ着陸できればいいなら、普通出来るでしょう
[showaway] 大抵、パンクは着陸時に起きる
[syamo] もしかしたら慌て者がパンクしたたま離陸するかもしれん
[showaway] 次に多いのは離陸時だが
[showaway] 大抵、離陸中断できるか、離陸続行できちゃう
[showaway] で、問題は、その破片がどうなっちゃうかなので
[showaway] 最初からパンクのままで離陸するバカは、普通いない
[syamo] 10万台くらい売れたら バカは一人はいるとおもう
[syamo] (売れたらの話)
[showaway] そういうバカの場合のばあい、どんな安全処置をしても無駄
[showaway] パンクな状態で着陸できても無駄やねん
[showaway] まあ、そもそも離陸できないか
[showaway] パンクした状態で離陸できる時点で、バカじゃない
[showaway] だから、最初からパンクで離陸するバカはいない
14:41:50 - komiyatat from #もの書き (Leaving...)
[tatsu114] でも、空を飛ぶんだからっつってパンク状態で離陸しようとするアホはぜってーいそうだ
[syamo] 生き方としては ロックですよね
[showaway] そういうアホは、飛ばすこと出来ない
[showaway] 普通に蛇行するんだぜ
[syamo] もしかしたら 空飛ぶ車で 自殺しようとして 飛んだから 損害賠償するアホもでてくるかもしれんw
[tatsu114] あー、そっか
[tatsu114] 飛行機って飛行するときに加速時間が必要なんだよな、そういえば
[syamo] カタパルトで
[showaway] そんなありえない想定言われても>カタパルト
[showaway] これを飛ばせるカタパルトなんかないよ
[showaway] #作れるだろうけど、作るやつはいない。意味がないから
[showaway] 空母のカタパルトで飛ばしたら、30秒後には海に沈んでいるね
[syamo] 生き方としてはロックですね
[amped] 今の不景気を見てるとこれからどう立ち回ればいいのか分からなくなってきた
[amped] 良い大学出るしかないのかな
[tatsu114] 空ろ飛ぶということはロックマンなのかもしれない
[syamo] 車の上に人をのせて 飛ぶやつもいるかもしれん
14:52:43 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[amped] って会話中でしたすみません
[tatsu114] こう、新しい技術が浸透すると
[tatsu114] アホが増えるからねぇ
[tatsu114] っつか、車の上に人を乗せてってのは、海外でやりそうだ
[syamo] アホはやる!
[tatsu114] 中国とか車にぎゅうぎゅうづめにしてるところとか
[syamo] 15人のってみましたとか!
[tatsu114] まぁ、たぶんこう過積載だとふつうにリミッターがかかって跳ばないとかそも動かないとかありそうだがw
[syamo] 飛んだ後 併走して乗り移るとかもきっとやるぞ!
[syamo] 何人まで乗れるかな!
2010/07/04 15:00:00
[imo] 空飛ぶ車か。
[imo] http://blog.jageek.com/2008/11/m400-skycar-2012.html
[imo] てっきり、これのことかと思ってたら別のものでしたか。
[syamo] か。。。かっこいい!
15:08:01 + fukaWork(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihinote] 8100万円て安く…いや、今の時代ならそんなものか
[hiksnit] ヴェイロンよりやすい
15:10:21 + akagane(~akagane@nthrsm027220.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] こっちはこっちで特殊な整備が必要そうだけど、滑走路が要らないからもしこっちのほうが早くできたら普及しそうだよね
[tatsu114] 用はヘリコプターと飛行機の違いかな
15:27:32 + hir(~____@EM114-51-191-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[imo] ただ、身も蓋もない話だけど、どうしても自動車と飛行機をわざわざ合体する積極的な理由が思いつかないんだよね。
[ponzz] かっこいいじゃないすか
[ponzz] まぁ、アメリカやオーストラリアあたりなら、必要性も十分なんだろうけど
[imo] まあ、好き者向けならわからないでもないけど(w
[ponzz] セスナ
[ponzz] とか
[ponzz] つかわないとまずいような地域なら
[ponzz] わりと必要かも、とは思いますよ
[imo] たとえば、広い農場とかなら飛行機もありでしょうが、それならヘリコプターとかライトプレーンで充分かなと。
[ponzz] 100キロ四方に人がすんでないようなところに住んでる人とかは、セスナとか持ってるという話だし
[syamo] 軍用にならないんだから
[syamo] すこし考えればわかるよね
[syamo] 第2次世界大戦に 機械化空挺歩兵が開発されないんだからw
[syamo] 空挺装甲車でもいいか
[sf] 自走は普通にできるわけで、自動車がどーというよりもコンパクトに畳める軽自動車ということかと
[sf] もとい軽飛行機
[sf] メリットは都市部でも自走できるなら乗り換えたりしないで済む程度でしょうな
[syamo] 少なくとも ノルマンディー作戦で これに乗って ドイツに乗り込めと言われたら
[syamo] 遺書を書くね
[syamo] それか空挺兵にしてくださいと土下座する
[sf] ちなみに昔から色々試みられて上手くいかないのは軽量化や変形機構の効率の悪さなわけで
[sf] 第二次大戦どーこーってのは、それは当時の素材技術じゃ無理ですわな
[syamo] じゃーベトナム戦争で
[sf] あんまかわらん
[ponzz] 今の時代の、日本の変体技術者なら
[ponzz] 変態
[ponzz] きっとなんとかしてくれる
[sf] 素材強度などの性能は物理的制約なんで、なかなか難しいんよね
[imo] ほんとに何とかしそうなところがイヤだな(w
[ponzz] 需要がかなりあって、製造の許可が下りるなら
[syamo] 陸上自衛隊 特殊装甲車 「化狐」
[ponzz] やるんじゃない?
[showaway] 空挺戦車なら、ありましたよ
[sf] まあ航空技術の開発力でアメリカ以外ってのは、それこそその他に過ぎんからなあ
[sf] グライダーつきのやつでしたっけ
[showaway] ただの軽い戦車(ぉ
[sf] そっちか
[ponzz] 車体の中から、じゃこじゃこん、と
[showaway] というか、戦車と言う名の装甲車
[ponzz] 翼が飛び出すぐらいのことは
[ponzz] やりかねない
[showaway] アルミ装甲
[syamo] 末期のドイツ帝国なら ロケットブースター付の自動車を開発は・・・・ してないよねえ・・・
15:39:37 fukaWork -> fukaNeoki
[syamo] 「V2ロケットに 装甲車を載せることができないか? ですって・・・・?」
[syamo] 「総統は ロケットを飛ばしたいのか 車を飛ばしたいのか どっちだ? と質問してきてくれ」
[showaway] ロケットとか、ターボジェットとか積んでいる自動車は、ちらほらある
15:53:58 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/07/04 16:00:00
16:02:33 ! Stella ("See you...")
16:12:08 + symm(-symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
16:12:31 aspha -> aspha_AFK
[takasiAFK] 人工知能って専門学校で少し学んだんだけど
[takasiAFK] 状況的に進み具合は今でも変わらないぽいんだよなぁ
[showaway] 進み具合?
[takasiAFK] フレーム問題とか今でもかなりの問題っぽい
[showaway] まあ、そこらへんはしょうがない
[takasiAFK] 正直、乱暴な言い方かもしれないけど、人間並みの処理能力を持ったコンピューターを開発したとしても、人間と同じようなインタフェースと、人間と同じような育て方でないと、本当の意味での人工的な知性は生まれてこないんじゃないかと思ったことはあった。
[takasiAFK] いっぺんできたらあとはコピーすればいいんだろうけど。
[takasiAFK] akaganeさんそこらへんどうでしょうか
[abAWAY] | ・) てか処理能力そのものは、とっくに人間の脳の能力追い抜いてるんじゃないの
[takasiAFK] ふうむ
[fukaNeoki] 何の処理をするのかにもよる。
[akagane] ロボットの進化と同様に、コンピュータの進化も開発も、「何に使うか」が大事やね
[akagane] そも、最初のコンピュータがWW2で開発されたのは、「暗号解読にたくさん計算が必要だった」からだ
[akagane] 計算士という、算盤とか計算尺を使う専門の技術者がいたけど
[akagane] そういう人が大勢かかってやっても、暗号を何年もかけて解いていたのでは意味がない
[SiIdeKei] 『こんなの手回しでやってられるかーっ!』→『じゃあ電気で回すよ!』→『電気だったら回さなくても回路でやればいいんじゃね?』以下略
[akagane] だから、コンピュータは、文字通りの意味で「電子計算機」として発達したんだ
16:21:59 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 計算をたくさんする。人ができない、社会が必要とする数の大量の計算を
[Yaduka] 最新のアンドロイド、頭をあけると回路の代わりに小さな小人さんが必死に計算尺を……
[akagane] んで、人工知能の発達もまた。その必要性がどこから生まれるか、が大事になる。
[akagane] 当たり前だが、「人間と同じことができる」なら、人間を使えばいいのだ
[SiIdeKei] 人工知能でなければならないこととは何か、ですか
[takasiAFK] なら人間ができないことのために作ると
[takasiAFK] 例えばいまの技術で高性能な恒星間探査機を作るとか
[akagane] そうそう
[akagane] SFでいえば、『2001年宇宙の旅』のHAL
[akagane] あれは、人間がどうしても2人までで、それでは足りないメンテナンスなどを含めて、必要とされた人工知能だった
[akagane] あるいは、『未来のふたつの顔』のスパルタカス
[takasiAFK] ヴェーダとかはスパルタカスタイプ?
[showaway] #計算知能の目的を大雑把にいうと、いかに計算を省略できるか
[akagane] これは、人間ではもはや管理仕切れないレベルの複雑な社会の動向を管理するためのものだった
[akagane] ヴェーダは、実のところ、今なお、何がやりたかったのかよくわからん。いや、ヴェーダのせいではなくて、イオリア計画が今にいたるも、公表されてない部分が多くてなあw
[takasiAFK] #そもそもヴェーダが人工知能かは怪しいんだけど
16:27:48 Morris -> MorrisAFK
16:28:06 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-45-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、イオリア計画について言うと、「なんで、わざわざ」という動機部分に納得のいく設定ができなかったので、いろいろまとめてブラックボックスにしたんちゃうかと思うけどね
[akagane] 本格ミステリが、殺人などの動機部分を曖昧にするように
[takasiAFK] そこら辺、映画版で明かされそうな部分もありそうですが。
[akagane] イオリア計画も、動機部分になると、微妙なことが多いのだろうとは思う
[showaway] #どんな問題でも、コンピュータで対応できるんだけど、問題は、それが実時間内でできないというのがあって、いかに計算を省略して実時間内で処理を終わらせるかが人工知能の一分野?計算知能の目的
[akagane] うむ。計算の数を劇的に減らすことができれば。それはすごい成果だ。
[SiIdeKei_] Oh!Xで『満開一号』というホラコンピューターの話があったが、何号だったか以降は人間より賢いので設計を満開にやらせることになっていたな。
[showaway] 遺伝的アルゴリズムとかも
[showaway] ちゃんとした評価関数が必要やねん
[akagane] 人工知能発達の圧力が社会からかかるとすると、まさにそこだね
[akagane] 人間の脳では、処理が多すぎて、もはや対応しきれない難問を
[akagane] 人工知能にやらせるという
[akagane] 計算数が多くなりそうな問題というと、たとえばナノマシンのような部品の数が天文学的になるシステムの制御とかもそうだ
[takasiAFK] 人間の細胞が約60兆でしたっけ?
[takasiAFK] #あまり関係の無い話だけど
[akagane] 概算でそんなもんじゃないかと
[akagane] 10兆単位で誤差がある可能性も捨てきりませんが
[SiIdeKei_] 『人生、宇宙、すべての答え』を計算させよう!→人工知能できたよ!→答えがいよいよ出てくるぞ!→『A:ググれ。』
[SiIdeKei_] だったら、ちょっと悲しいな。
[takasiAFK] 大量のナノマシンの制御か……。
[takasiAFK] そしてググッた結果がアレ……。
[sf] .k 人工知能
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人工知能 をどうぞ♪
[fukaNeoki] まぁ、多分数兆〜数百兆のオーダーではないかという感じで。>人体の細胞数
[sf] いまんとこまだ計算機で再現することができるほどには、計算機の能力はないですね
[sf] 人間より賢いコンピュータにコンピュータを設計させる→できたやつで更に設計させる
[sf] ということが可能になる時点で技術の進歩を人間が把握できないほど急速に進歩するのではないか
[sf] というのが、シンギュラリティ、技術的特異点ってやつですね
[fukaNeoki] #人体細胞数は、実際に計数した人はおらず、概算で適当に求めた数字だからねぇ(^^;
[sf] でまあ脳シミュレータはタイムスケール一対一が実現できたとしても、教育するのに人間同様の時間はかかるのは確かね
[sf] ちなみに人工知能ってのは、どこまでを指す言葉なのかってのが難しいとこで
[SiIdeKei_] それなら、普通に人間作った方がはy「子作りねーっ!?」「脱ぐなーっ!」
[showaway] うにゅ>どこまでさすか難しい
[sf] 論理的な記号処理という意味では「当たり前のものになる」と人工知能からはずされるてくのよね
[sf] かな漢字変換なんてのは昔の人工知能研究の精華だったのですよ
[sf] プログラミング言語だってそう。
[sf] データベースだってそう
[SiIdeKei_] 「前後の文脈から最適な変換候補を出そう」なんてのは、確かに人工知能的ですなー
[sf] チェスの対戦プログラムだってそうだし、ゲームの敵のアルゴリズムもそう。
[SiIdeKei_] パックマンや平安京エイリアンの頃からか
[abAWAY] 敵にザキをつかいまくるのもそう
[fukaNeoki] アルゴリズムでプレイヤーの動きに反応する時点で、ある種の人工知能ではありますな。
[takasiAFK] クリフト……。
[sf] そういうのの積み重ねでなんとかなるんでないかなー、と思ったけど正面からやるとけっこう難しいよね、みたいなのがフレーム問題
[fukaNeoki] まぁ、当初は使い物にならなかった医療用診断プログラムなんかも、少しずつ改良されてアルゴリズムの形で部分的に医療に導入されてきていたりしますしなー
[sf] エキスパートシステムですね
[fukaNeoki] ですはい。
[sf] 一番「人工知能」というときに浮かびやすいのは、ルール記述ベースのエキスパートシステムだよなあ
[sf] このへんのルールを自動生成する研究からAmazonみたいなリコメンドも出てきとるのです
[takasiAFK] オタクにとっての人工知能といえばマルチやタチコマやMAGIあたりを連想すると思う
[takasiAFK] あるいはスパロボの敵か
[takasiAFK] マルチももう15年近く前か……。98年だっけ?>東鳩1
[takasiAFK] となるとイルファとかの方が今のオタクには馴染みが深いかもしれない
[SiIdeKei_] 97年らしいね<To Heart
[takasiAFK] ふむむ
[Yaduka] まあ、間にPS版とか出てアキバの駅で踏まれたりしているからなぁ
[Yaduka] <マルチ
[SiIdeKei_] あったな、踏み絵広告
[takasiAFK] 懐かしい>秋葉で踏まれた
2010/07/04 17:00:00
17:19:48 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-42-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:21:09 ! takasiAFK ("眼の調子が悪いので落ちるノシ")
17:58:50 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/07/04 18:00:00
18:01:53 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-42-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:14:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:25:42 Aki-ash -> Aki-san
18:28:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
18:46:04 V-zEn -> V-zEnWORK
[Yaduka] 鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST最終話を見る。
[Yaduka] いや、いいエピローグだった
[Yaduka] そして劇場版だと?
18:47:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:49:09 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:00 + amped_(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 魔法少女リリカルなのは MOVIE 1st THE COMICSの1巻目買ってきてよみました……
[Yaduka] なんか皆口をへの字に曲げている印象が濃い。なんとゆーか、重苦しい。まあ、劇場版のオチをかなり強引にネジ曲げているのは仕方がないんだどうけど
[Yaduka] だどうけど → だろうけど
[Yaduka] クロノがかなり悪人顔になっているのが妙に気になった。あとエイミィもだ。
2010/07/04 19:00:00
19:12:33 ! syo ("Leaving...")
19:18:03 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:36:27 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d4b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:37:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[fukaNeoki] http://tenyusinjo.web.fc2.com/kodouzuroku.html ふむ。江戸時代の銅精錬の解説絵図
[fukaNeoki] 銀が含まれているので、そいつを別にする技術ができるまで、輸出銅に銀が含まれていたのか。
[fukaNeoki] なるほどー
[Yaduka] なるほどなー
[fukaNeoki] 鉛と合わせることで分離したと。
19:48:48 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[fukaNeoki] 男女の仕事が色々と決まっているのも面白い所ですね。
[fukaNeoki] 採掘してきた銅鉱石を「砕女」と呼ばれる老人・婦女が破砕するとか
[fukaNeoki] こいつで財を成したのが住友の始まりなのですなぁ。
19:53:08 ! imo ("CHOCOA")
[fukaNeoki] この辺の銀を分ける技術なんかは、西洋由来なので南蛮吹と呼ばれた訳か。
[fukaNeoki] なるほど〜
[SiIdeKei_] 砕女……
[SiIdeKei_] **いろいろ妄想中**
[kisi_note] 「ゴルディオンハンマー!」「光にしちゃだめー!」
[TK-Leana] 爆砕点穴とか使えそうですね
2010/07/04 20:00:00
[kisi_note] それだと、もう。つるはしの変わりになりそうな気がw>爆砕点穴
[fukaNeoki] 山ごと砕いてから、鉱石を選り分ける?(w
[Marcy] 砕女「秘孔が通じぬなら砕き去るまで(ぬーん」
[kisi_note] 環境破壊っていうか、地球破壊w
[fukaNeoki] そのうち、小惑星とか砕く職業が出来ますから(ぉ
[Yaduka] 惑星破壊攻撃で砕いてからゆっくり鉱石をゲット
[fukaNeoki] 微妙に被った(w いーぐるー
[kisi_note] 星を砕く爆砕点穴w
[Yaduka] でもまあ、無人星系とかではそのうちやりそうな感じではあります
20:05:19 ! Marcy (EOF From client)
20:05:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:34 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-52-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 地球割り、かあ
[fukaNeoki] その表現だと、割引が効きそうだ(w
[fukaNeoki] 星を砕いた方は、通信費無料! 「地球割り」
[Pikoyan] 星を砕くといえば
[Pikoyan] さみだれが終わるなぁ
[Pikoyan] 秋口には最終巻出るのだろうか。
[kisi_note] 通信講座「地球割り」
[SiIdeKei_] 「スターライト……ブレイカーッ!」なのはさんも地球割はいけますか?
[Yaduka] セイバーさんを呼びますか
[Yaduka] オヤジの方ね
[akagane] スターブラスト・セイバーですな
[SiIdeKei_] 地球を割った、というと、アラレちゃんか。
[kisi_note] カービィでも行けそう
[Yaduka] あのオヤジの全開は作中では語られなかったからなぁ
[hir] 地上最強の男リュウで
20:33:18 + imo(~m-potato@eatkyo284089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] いけるかもなあ>なのはさん
[kisi_note] さすがにそれはないだろうと思いますが(汗>なのはさんが地球割り
[kisi_note] もともと、物を壊す方向の力じゃない気がしますし。>なのはさんの世界の魔法
[fukaNeoki] 物理的破壊力は伴わない魔法………の筈ですよな。スターライトブレーカーで打ち抜いて脱出とかしているような気もしますが(w
[Prof_M] 10歳年下の子に残りHPが1〜2%&行動不能になる砲撃を一気に叩き込むくらいですからー(w
[Pikoyan] なのはさんの世界の魔法は非殺傷設定ができるだけで
[Pikoyan] やろうとすれば物理破壊は可能だったはず
[kisi_note] 壊せないわけではない。
[fukaNeoki] ああ、そういう設定だったのね。
[Pikoyan] 隔壁を何層も叩き割っての攻撃とかもしてなかったっけか。なのはさんは。
[kisi_note] ただ、ものを壊す方面だと普通に物理的な実体を持った兵器のほうがいいんじゃなかったっけか。
[Prof_M] StSでやってますな
[Yaduka] つか、SLBは周囲で魔法を使えば使うほどの威力増すトンチキ魔法ですし
[Pikoyan] 実体を持った兵器の方が効率がよいけど、それは厳しく規制されてる世界とかだったっけ?
[hir] 規制する意味がわからんのですよな。ぶっちゃけ個人の資質次第で大量破壊兵器に
[kisi_note] 規制というか、ほとんど禁止に近かったようなあいまいな記憶が。
[hir] あれって魔法使いを特権階級に置いてる世界観とかに割と見られる感じではある
[Prof_M] 1話でディバインバスターで、“安全な場所まで”一気に。あと聖王のゆりかごでも。
[hir] 科学が排斥されてるんだろーか
[Prof_M] >隔壁を何層も叩き割っての攻撃
[Pikoyan] いや
[hir] よくわからんが
[Pikoyan] 警察とか軍隊みたいな管理側以外では規制って感じだったよーな
[Yaduka] 「質量兵器」とやらの所持使用の禁止とか言う話でしたっけね
[hir] 拳も理論的には質量兵器だw
[Pikoyan] 普通に日本の銃刀法をイメージしてるだけだと思う。>実体兵器の規制
[Prof_M] そんな感じやねぇ
[Yaduka] まあ、あんまり設定をしていない所なんでしょーなー、その辺
[kisi_note] まぁ、どっちにしても破壊に向いてそうな力は見えないなぁw見た目的にw
[hir] というかだ
[hir] 個人レベルのあの火力は規制されないのか
[kisi_note] 無許可で使ったらますいんじゃなかろーか
[kisi_note] 飛ぶのにも許可とってたし。
[syamo] なのは さん を麻薬中毒にして、クスリが切れると魔力が弱まる設定にしてみよう
[kisi_note] 無印とA'sのときはきっと管理外世界だからだとおもうw
[syamo] 「ああ! ヤクを 薬をちょうだい!」
[Pikoyan] 規制したところで管理するのが面倒なところだと思うのだが。あの手の力は。
[kisi_note] いや、意味がわからないし。
[Pikoyan] 使用するのに制限がないのだし。
[kisi_note] >麻薬中毒
[Yaduka] 一応リミッターとかがかけられてなかったっけのう
[kisi_note] リミッターは出力制限なだけで
[kisi_note] 使用制限ではなかったような。
[Pikoyan] デバイスの所持制限とかかしら。
[kisi_note] もしかしたら、外部から制限をかける何がしかの手段があるのかのう。
[Pikoyan] デバイス無しで魔法を使ってる姿はあまり見て無い気がするけど、可能なのかね。あの世界。
2010/07/04 21:00:00
[kisi_note] 魔力の源は本人にあるのだから使えるんじゃないですかね。
[Yaduka] 制御なんかはデバイスに頼っているでしょうから精緻なコントロールは難しくなるんじゃないですか
[kisi_note] 長々と呪文詠唱する必要があったりしてw>デバイスなし
[fukaNeoki] 魔力の放出は可能でも、意味のある魔法に変換できないのかもですねぇ。
[Pikoyan] その可能性はありますね>長々と呪文詠唱
[Pikoyan] デバイスに頼ってるから誰も詠唱する呪文を覚えてないとかw
[kisi_note] 「リリカルマジカル」は呪文詠唱ですよw
[fukaNeoki] 本来なら、呪文を5年がかりで唱えなければならないような魔法がデバイスの進歩のおかげで使用できるように! というのはあるかもしれない。
[kisi_note] まぁ。レイジングハートは願えばそのとおりに魔法を出してくれるそうですが。
[Yaduka] ただまー、作中でフェイトが呪文を詠唱している場面もあるでのう
[kisi_note] 祈願型、だっけか。
21:05:12 Aki-san -> Aki-ash
[Pikoyan] いや、それもデバイスと併用することで強化するとかかもしれない。一部処理を自分でやることでデバイス側の負担を軽減する感じの。>フェイトの詠唱
[kisi_note] 大きな魔法は詠唱がいるとかそんな話をユーノ君がしていた。
[Prof_M] えっとーデバイスなしだと精度が落ちるというのは、StSででてまするー。例:はやて
21:08:44 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 2話で氷結魔法使った時に、リインフォースのサポートがなかったので領域設定が甘くなってたり、何話だったかなーガジェット迎撃の時にリインがいないので代わりに支援スタッフがついていたり。
21:12:40 ! akagane ("Leaving...")
[Prof_M] #リインフォース2は、あくまでデバイスの制御人格ですからー
[SiIdeKei_] はやてさんは、シュベルトクロイツ(十字杖)夜天の書、リインフォースツヴァイ(融合型デバイス)の三つが揃って初めて全力ですなー
[Prof_M] ういー
[SiIdeKei_] リインフォースツヴァイ自身も、ストレージデバイス「蒼天の書」を持っていて
[SiIdeKei_] 正確には四つ、ということになるか。
21:15:58 + Suo(~username@ppxh085.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[amped_] 俺はアポイントメントの手紙を出すぞジョジョァー
[amped_] で、まず何からすればいいんだろう、職場体験の類の手紙って・・・
21:27:43 + hir0(~____@EM114-51-2-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:36:31 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
21:37:11 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-58-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shksnit] 手紙だせばいいものなのそういうの・・
21:58:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/07/04 22:00:00
22:02:53 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:09:31 + southmobi(~chocoa@ntkngw164034.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:13:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『船に乗れ! III 合奏協奏曲』よみおわった
[Stella] .k 船に乗れ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:船に乗れ! をどうぞ♪
[Stella] 船に乗れ! (3) http://www.koubou.com/asin/4861767350
[Stella] 衝撃の2巻に比べれば「普通」ではあったけど、高校生の挫折物語としてきっちりまとまっていた。
[Stella] とりあえずdainくんにすすめてみる
[Yaduka] 挫折物語ですか
22:51:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/07/04 23:00:00
23:01:51 ! lute (Connection reset by peer)
23:02:39 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:04:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:30 ! amped_ ("Leaving...")
23:17:27 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-107.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:18:44 ! syamo ("Leaving...")
[showaway] 踊る3を見てきた
23:20:18 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] 東京湾岸署のとなりに湾岸署が移転する話だった(おひ)
[showaway] Yahoo!映画のユーザレビューが割れていたのは、なんとなく納得
23:21:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] 昔のいろいろが活用されているんだけど、つくりが甘い
[showaway] だから、昔を懐かしんで喜ぶ人と、昔が汚されたと憤る人が出てくるわけだな
23:25:13 ! Suo (EOF From client)
23:27:23 ! kisi_note ("Leaving...")
[asahiya] なんというか シリーズものの映画作品にありがちな展開?<レビューが割れていたり
[showaway] まあ、そうといえば、そうだけど
[showaway] 昔出た人大集合なコンセプトだからなぁ
[showaway] +いろいろそれから展開したものとか
[showaway] まあ、うちは東京湾岸署が映っているのが一番笑えた(おひ)
[showaway] ある意味、このシリーズの派生物だからなぁ>警視庁東京湾岸警察署
23:40:23 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:43:23 ! aspha_AFK ("Leaving...")
23:46:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:50:00 + seiryuu(~seiryuu@24.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:54:09 ! noraneco ("Leaving...")
23:54:22 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:35 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:58:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/05 00:00:00 end