#もの書き 2010-06-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-21をご活用くださいませ。

2010/06/21 00:00:01
00:03:35 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:07:17 ! Stella ("See you...")
00:11:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:12:03 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:12:55 ! noraneco ("Leaving...")
00:15:37 ! imo ("CHOCOA")
00:16:26 ! sharuru ("Leaving...")
[fukaNeoki] 蒼穹のカルマ1〜5 一気に読了。
[fukaNeoki] 笑い死ぬかと………(w
00:20:25 S2GM_Boku -> Aki-ash
[fukaNeoki] これは次巻も楽しみだ(w
[fukaNeoki] 1巻でも充分笑ったが、まだ序の口であった(w
[sf] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
[sf] あれくらいてんこ盛りで行きすぎてくれるとステキよね
00:24:36 + Leonald_(~Leonald@ntsitm439020.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:24:38 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:00 ! lute (Connection reset by peer)
00:26:56 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:33:15 ! komiyatat ("Leaving...")
00:37:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/3098
[akiraani] 盗作疑惑の話の時に書いたエントリに、恥ずかしいコメントがついていたので
[akiraani] 一応返答しておいた
[sf] うひひ
[sf] さすがに「擁護乙」だけのは承認しなかった
[akiraani] ああ、そんなのあるんだ
[akiraani] そんな愉快な反応が突くのなら、すらどの日記にも転載しようかなw
[sf] 『バカとテストと召喚獣』をパクりました。読んでください、話題にして下さい。タイトル:僕と君と美しくも醜い世界
[sf] なんてトラックバックもあったりしたな。まあ宣伝なので承認しないでいいや
[abAWAY] >これは盗作でしょうに。句読点やト書きが他の文書と100パーセント同じになるなんて有り得ますかね?
[abAWAY] | ・) 100%……?
[akiraani] きっと100%中の100%とか、そういう感じで上があるんでしょうw
[asahiya] 100%ってそれ転載になるよね(汗
00:55:34 ! kisi_note ("Leaving...")
00:55:37 ! lute (Connection reset by peer)
[asahiya] 「部分的にとはいえ完全一致」ならまだわかるんだが。
[asahiya] <言わんとするところ
00:56:31 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ところで、何を元に「プロ作家がいる」なんて勘違いをしたのだろう。
00:57:28 Yaduka -> Yad_Sleep
[sf] まあ別に普通にいるのでなんともいえんが
[abAWAY] あきらあにさんいつのまにプロデビューをっ
[sf] 書いてるユーザの業界比率はかなり高いよな
[asahiya] あぁ そういう見方はあるのか。
[sf] まあ
[sf] http://drupal.cre.jp/node/1896
[sf] にいまだに粘着してる人がいるし。ついでなので最新のコメントを承認しといた
2010/06/21 01:00:00
[asahiya] いまだに粘着 というあたりで想像してはいたけど
[asahiya] 本当に居るのか。
[Yad_Sleep] まあ、IRCのログを貼り付ける程度なことしかできてないですけどなぁ
[abAWAY] この手の人は後悔ログどころか
[abAWAY] ……上手い言い方が見つからない
01:03:48 MOTOI -> MOTOsleep
[asahiya] この人に拠ると、おしゃべりさんはみなカスか屑のよーだ。覚えておこう。
[abAWAY] 後になって恥ずかしい思いする事のないタイプっているんだよなー
[abAWAY] それはそれで幸せなのかもしれない。標的にされた人はたまったもんじゃないけど。
[akiraani] いやー、慣れれば言い暇つぶしになりますよ(ぉ
01:06:21 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[abAWAY] 積読も積ゲも山ほどあるのにそんな暇がどこニッ
01:06:58 ! lute (Connection reset by peer)
[ST] チラ見して
[ST] 気持ち悪くなりました(;´Д`)
01:07:51 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁひつまぶしとおもって美味しく頂くことはできる気がする<なれれば
[ST] どーも私は昔から脂っこいものが苦手で・・・
[asahiya] まぁ油の粘っこさに当てられる ことはありますな
[mihiro] まあ、人間、怒りとか憤りとか、そんな感情に支配されちゃうと周りや後先のことなんか考えませんから
[mihiro] そんな元気もない自分は、「元気がいいなあ」と生暖かく見守るしかないですw
[ST] 義憤とか悲憤とか
[ST] 古墳とか。
[mihiro] 前方後円墳ぐらいになれば、歴史になりますかw
[yasuyuqi] ビフが激突するやつだ
[akiraani] まあ、古墳だとフラッシュアニメが関の山ですな(ぉぃ
[abAWAY] そういえば
[abAWAY] 松本零士と槇原敬之のは結局どうなったんだっけ
[asahiya] なんかの形で決着が付いた のだけは覚えているんだが。
[asahiya] 槙原敬之、松本零士と和解(ネタフル) - livedoor ニュース  http://news.livedoor.com/article/detail/3862238/
[asahiya] あったあった。
[abAWAY] 結局どうだったのか何の説明も無く和解、だったのか。記憶に残ってないわけだ。
[asahiya] 裁判の方は
[asahiya] 盗作とは認められず、名誉毀損がみとめられた だったか。
[asahiya] #ニュースソース としては見つからなかったです(汗
01:44:37 ! syamo ("Leaving...")
01:51:44 ! syo ("Leaving...")
2010/06/21 02:00:00
02:15:45 ! kuronya ("Leaving...")
02:21:36 + hir0(~____@EM114-51-7-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:30:05 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
02:36:05 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:40:11 ! Leonald_ ("Leaving...")
02:42:40 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:44:39 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/21 03:00:00
03:11:34 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:13:16 + Chitose_Y(~chitose_y@p1124-ipbf608osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:31:10 + lute_(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 04:00:00
[sf] 22201+8114+6329+2526+1001=40171
[sf] 22224+8114+6329+2526+1001=40194
[sf] +23
[asahiya] スゴイ増えてますなぁ
04:15:56 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-17-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:41:29 ! abahp ("ごきげんよう")
04:45:01 + Yad_Slee_(~Yaduka@ntchba046197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/06/21 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/06/21 06:00:00
06:15:03 ! hir0 ("さようなら〜")
06:19:36 ! showaway ("Leaving...")
06:23:47 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:29:25 ! hohoho (EOF From client)
06:40:59 ! imo ("CHOCOA")
06:59:18 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:51 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
07:39:01 + shksnit_(~shksnit@eatkyo109063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:52:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 08:00:00
[fukaNeoki] うにょろん
08:19:11 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いつてきまつ。
[Stella] 石原慎太郎都知事のおかげです - Fantastic nude babes http://d.hatena.ne.jp/byj6/20100620/1277028233
[Stella] 表現の自由だの子供の育成だのはもうどうでもよくなっていて
[Stella] 「都知事、おまえがゆーな」ってだけの話になってしまっている
08:31:55 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
08:32:25 + MELTDOWN(~meltdown@p2110-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:09 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:53:03 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 09:00:00
09:03:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:03:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:10:13 ! OTE (Connection reset by peer)
09:16:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:19:05 ! Chitose_Y ("Leaving...")
09:22:43 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:38:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:40 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:52:56 ! OTE (Connection reset by peer)
09:55:29 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/06/21 10:00:00
10:11:02 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:13:35 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:14:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-191-154.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:16:34 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
10:40:58 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:53:38 ! syamo ("Leaving...")
10:57:53 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
10:59:51 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/06/21 11:00:00
2010/06/21 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:50 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
11:02:49 ! hohoho (EOF From client)
[OTE] ひまだ。
[mihiro] ひまですか
[Yu_note] なんか大雨みたいですね>九州
[OTE] もう昨日一昨日と、やけくその様に雨が降ってますね。
[Kannna] あー
[Kannna] 帰省中?
[OTE] 久々に「拳児」を読んだ。懐かしいなぁ。
[OTE] .k 拳児
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:拳児 をどうぞ♪
[OTE] 17日夜から帰省中です。帰還予定は現在未定ですが、遅くとも今月中には大阪に戻ります。
[Kannna] どうぞ、のんびりノシ
11:38:04 ! Mar-EM (EOF From client)
[mihiro] ふむむ。OTEさんなら、やりたいことがいっぱいありそうだが、それでもひまなのか
[Stella] 宮崎県だからあまり出かけられないからじゃないかなあ。
11:41:39 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-18-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:42:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:48:31 ! OTE (Connection reset by peer)
2010/06/21 12:00:00
12:01:33 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:09:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 大阪の家だとやりたいことがあるんだが、実家ではやりたい事がないというか。なんというか。
[OTE] とりあえず午前中ひさびさに太極拳の準備体操したら、汗が止まらない。
[OTE] よほど体がなまってると見えるw 練習じゃなくて準備運動でこれとはww
[mihinote] コンディション作りからですかw
12:33:09 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:39:03 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:47:54 + shksnit(~shksnit@eatkyo040177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:26 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:56:26 ! OTE (Connection reset by peer)
12:59:33 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/06/21 13:00:00
13:25:46 ! OTE (Connection reset by peer)
13:32:08 + akagane(~akagane@nthrsm026226.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:38:48 ! imo ("CHOCOA")
13:47:17 ! Stella ("See you...")
13:51:59 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 14:00:00
14:10:35 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:10:51 ! OTE (Connection reset by peer)
[Yu_note] http://okwave.jp/qa/q3858963.html  漫画やライトノベルのデビュー作としてロボット物が難しいと言われる理由
[Yu_note] なんかここでも色々といわれてたような気もするが
14:14:54 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:38:14 ! imo ("CHOCOA")
14:44:36 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:46:01 ! kairi ("See you...")
14:55:00 ! Yu_note ("それではノシ")
2010/06/21 15:00:00
15:00:57 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 16:00:00
16:03:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
16:05:20 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:16:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-78-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:43:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:45:37 + MELT-DOWN(~meltdown@p2110-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ただいま
[takasiAFK] 地球の切り札と、「俺の上司がこんなに可愛いわけがない」じゃなかった、「なれる!SE」購入。
16:54:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 17:00:00
17:09:50 ! OTE (Connection reset by peer)
17:12:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:12:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:27 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:19:37 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:19:59 ! akagane ("Leaving...")
17:24:27 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:13 ! syo (Connection reset by peer)
17:26:13 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを見る。ロボット物かー。
[sf] 実際んところ、ロボット物で魅力的な作品ってのがどれだけあるのかってとこなのかもね。
[sf] おそらく搭乗型ロボットの話だろうけど、小説でロボット物ってのは、スケール感などの魅力をマンガほどには出しにくいよね
[sf] 動きのあるアニメとではなおさら
[sf] 小説ならではのロボット描写を上手くできれば、いけるのかもね
[ao_note] ノベライズとか、原作のイメージで引っ張れると読者的に読みやすいのかもねい。
[sf] このへんロボットに限らず、メカもの全般に言えるよな
[syamo] ガンダムは小説として書きやすいと思う
[syamo] 読む人はガンダム知ってるから 固有名詞だけでなにをやってるかだいたいわかるから
[sf] 原作ものだと、原作のイメージを借りてやれますからね
[ao_note] スケール感を伝えるための(読者が理解できる)比較対象の描写が欲しいかなーとか。
[syamo] オリジナルだと 造語が多くつくるやつがいるから イメージが難しい
17:49:24 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:50:17 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ASRを乱射したとか  あとで アサルトライフルのことね!と納得するが 最初からそう書いてほしいわ
[ao_note] まあ、その世界の法則を読者に伝えるというのはどのジャンルだろうか必要だとは思うけどー。
17:57:19 ! Ruki ("Leaving...")
2010/06/21 18:00:00
18:00:37 ! MELT-DOWN ("Leaving...")
18:28:16 + meltdown(~meltdown@wd148.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーねー。そして、往々にして説明しようとしてしんどいことになるんよな。
18:31:11 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-58-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので「説明を減らす」ためにメカなどを採用しないようにするというのは、ある意味、わかりやすいアドバイスではあるよな
[Stella] ファンタジーの魔法や伝説の鎧レベルなロボット物はあるんですけどね
[ao_note] それでいいんじゃないかなあ。
18:35:02 + Chitose_Y(~chitose_y@p1124-ipbf608osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] リーンの翼……
[sf] まあファンタジーでさえ説明を上手くサボらないと辛いけど
[syamo] SDガンダム 騎士ガンダム物語 伝説の聖騎兵シリーズがなつかしいな・・・・
[ao_note] 説明で終ってしまうのは問題っすねえ。
[sf] .k ロボットもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボットもの をどうぞ♪
[mihiro] 世界の説明と物語の展開と登場人物の心情表現のバランスが難しいジャンル、ということなんでしょう>ロボットもの、メカもの
[sf] 機械だと「なぜそれが存在するのか」を説明する敷居が高くなるんですよね
[ao_note] 異世界に叩き込むとか、天から降ってくるとか。ホットスタートだといろいろすっとばせそうですね。
[sf] 発掘されるとかですね
[sf] 異星人の産物が発掘ってのは、その点いろいろと楽ですな
[ao_note] 敵襲→めの前にロボットがっ。
[SiIdeKei_] 「親方! 空から女の子(メイドロボ)が!」
[mihiro] メイド姿の巨大ロボットが降ってくるのですな
[ao_note] #受け止めようとして、重さに耐え切れず一緒に落ちてくパズーが見える。
[asahiya] 考えてみると、ラピュタってホットスタートなのね。
[asahiya] #ですよねー<バズーがみえる
[ao_note] 娯楽作品的に考えると、お話は動きつつ合間に説明されてったほうがいいのかなあ。
[ao_note] そんな話は聞いてない的な後出しで問題多発。
[ao_note] エネルギーであったり修理であったり<問題
[mihiro] その辺は話がかかわる前に書いておけばいいけど、後で整合性が大変になるのとセントラルクエスチョンの設定が難しくなる、というところでしょうかね
[ao_note] まぁ。
[ao_note] 何をストーリーのメインにもってくのか。
[ao_note] で、あとはそれを邪魔せずフォローする形で補強するのが正しいんだろうね。
18:56:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] ふと操縦席に引きこもったままの主人公の姿が浮かんだ
[sf] ひきこもりから脱するべく努力する周囲、しかしロボットは強かった。という展開はどうか。
[SiIdeKei_] なんて迷惑な(笑)
[SiIdeKei_] その引きこもりは、どうやって乗り込んだんだろう(笑)
[ao_note] エヴァンゲリオンの中の人に焦点を
2010/06/21 19:00:00
[SiIdeKei_] ……ん? ロボットに引きこもる? 漫画版の『ナデシコ』に、そんな描写があったな
[SiIdeKei_] アキトがエステバリスだったかにずーっと乗って出てこない。日常生活をエステバリスでやっている、ってなかったっけ?
[sf] ウルトラマンからの伝統を活かし、落下してきた宇宙人のロボットが事故の代償に家になるというのはどうか。
[takasiAFK] というかそれはエヴァ第二十話では……?
[takasiAFK] >ロボットの中にひきこもる
[SiIdeKei_] あれは出てこないだけじゃなかったろうか。
[OTE] 揺りかごから墓場までロボNo1.というのはどうだろう。
[takasiAFK] あるいは男の戦いの始めとか
[SiIdeKei_] やっぱこう、ロボットん中で日常生活やってみたいね。
[takasiAFK] ……マクロス?
[mihiro] MMORPGがわりにリアルバトルですか(ぉ>ロボットに引きこもり
[OTE] 「初号機。エントリープラグ排出失敗!引きこもり警報!!」
[takasiAFK] >ロボットの中で日常生活
[SiIdeKei_] 「……お風呂はどーすんの?」「消火装置で我慢する!」「ガス充満するわよ……」
[takasiAFK] まあマクロスは宇宙船だしなぁ……。
[mihiro] 住は、まあ問題ないとして衣食はどうするか、ですかのう
[ao_note] ……まあ、マクロスとか街が入ってたからなあ。
[SiIdeKei_] 衣は、まあ、冷暖房完備なら全裸というのもありかもしれん。
[SiIdeKei_] 食は、いかんともしがたい。
[SiIdeKei_] 色、と言いそうになったのはナイショだ。
[SiIdeKei_] ナイショだからなッ!
[OTE] 衣は裸族で切り抜けよう。
[ao_note] パイロットスーツで。
[OTE] 食か。……そのための人型兵器じゃないか。
[OTE] ボトムズのAT並みだったら、ファミレスとかそのままいける……?
[sf] ドライブスルーならいけそう
[ao_note] 「ロボット用席もご用意しております」とか。
[syamo] スコープドックはしゃがめるからなあ
[SiIdeKei_] 学生の頃、先輩が『ドライブスルーに自転車で入れるか』という検証動画を撮影したことがあったが、お店のおねーさんにスマイル(音声のみ)で追い返されていたな
[SiIdeKei_] AT、あるいはサクラ大戦の霊子甲冑、あのあたりのサイズなら、いけそうだ。
[asahiya] #自転車可のドライブスルー は実在するそうです>しーでさん
[SiIdeKei_] #そうなのかー
[mihiro] まあ、一人だけでなく普通にロボットに引きこもり、という社会問題が発生していたらそれはそれで題材としては面白いかもしれませんなw
[SiIdeKei_] 社会問題か!
[SiIdeKei_] そりゃ迷惑だな(笑)
[mihiro] そうなればロボットの中で住む、というは普通に当たり前で可能なこと、になるわけですがw
[ao_note] 介護用の補助スーツが進化した結果、乗っているだけで生活が可能となってしまった未来っ。
[asahiya] なんかそれで、まともに人としてロボからでての活動が出来なくなった子 なんぞを大長編ドラえもんでみた覚えが
19:14:26 TK-Sleep -> TK-Leana
[mihiro] 引きこもりなのに、ロボットで出歩けるのでなぜか出会いがあるw
[mihiro] 引きこもりの意味ねえじゃんw
19:17:16 mihiro -> mihiaway
[syamo] 仮面男というジャンルがあるが ロボット男というジャンルは聞いたことがないな
[Marcy] 大鉄人17とか<住
[Stella] いかん、「姫宮さんの中の人」を読もうとして放置している
19:25:29 mihiaway -> mihiro
[syamo] 介護ロボとかけて マシンロボ風をイメージしてしまった
19:26:59 fukaWork -> fukaFuton
[mihiro] まあ、「一人住まい専用のロボットに二人住んだら」とかネタは色々と出たり膨らんだりするわけですが、まあ、引きこもりからはどんどん離れてしまいますなw
19:36:08 ! mihiro ("それでは〜")
19:39:37 ! OTE (Connection reset by peer)
19:49:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:40 + hir(~____@EM114-51-4-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/21 20:00:00
20:01:00 ! aranobu ("Leaving...")
20:03:19 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:03:47 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:04:53 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:23 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:08:30 ! LizardMen (Connection reset by peer)
20:10:52 ! Marcy (EOF From client)
20:12:37 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100621.html#140000
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100621.html#170000
[Pikoyan] ログをみた。
[Pikoyan] 川上稔さんのデビュー作はロボット物だったじゃないかと思いかけたがメカではあったがロボではなかった。航空戦艦だし。
[hir] ですよ
[hir] パンツァーポリス1935ですな
[Pikoyan] しかし、川上さんの作品は最萌えのキャラが人間の形をしていないというのが伝統だと思うがどうだろう。
[hir] うm
[Pikoyan] 人の形をしていないと余計なボケをしたり毒を吐いたりしないからな!
[Pikoyan] .k パンツァーポリス1935
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンツァーポリス1935 をどうぞ♪
[Pikoyan] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
[Yad_Slee_] ラジェンドラは毒を吐きまくりです
[hir] w
[hir] とりあえず
[hir] 川上稔=航空戦艦
[hir] の図式が脳内にできてたりする
[Pikoyan] いや、川上作品は人型をしてないものは基本喋らないので
[Pikoyan] 大丈夫。
[hir] 実際はんなこたあないんですが
[Pikoyan] 簡単な応答くらいはするけど。
[SiIdeKei_] =でよかった。×だったらどうしようかと。
[Pikoyan] 腐ってる。早すぎたんだ。
[hir] いや
[hir] 喋るぞ。武器とかがw
[Yad_Slee_] いいえ、スラッシュです
[hir] 後どーぶつ系
20:21:48 Yad_Slee_ -> Yaduka
[Pikoyan] そういやそうか。毒も吐くな。
[Pikoyan] けど萌えキャラだな。何故か。
[hir] 川上稔は後は
[hir] 異常な高レベルのギャグ
[hir] だなあ
[hir] 後は独自概念“マロい”
[Pikoyan] 航空戦艦の他にロボットとか自動人形も定番ね。
[hir] 外部操作型以外は例外なく機体の破壊=中の人の破壊
[hir] なのもポイント
20:23:55 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[Pikoyan] いやいやいや
[Pikoyan] 自律稼動するのが結構あるので
[Pikoyan] そこは=じゃないよ。
20:28:44 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
20:35:06 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:37:13 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:37:56 ! imo ("CHOCOA")
20:43:44 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:18 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
20:50:19 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:50:26 + NO_(~anyone_in@p3142-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 黒魔女さんの小説教室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒魔女さんの小説教室 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[Stella] 読まれましたか
[sf] 小学生向けに青い鳥文庫のサイトで連載されたものを本に纏めたやつ
[sf] 「小中学生のみなさんの応募作品のあまりのレベルの高さに、作家志望の大人が断筆したという話」も、さもあらんという。
[sf] プロットの作り方とかも最後のほうに少しはあるけど、基本的に小説ならではの表現の基本の話なので、なかなかおすすめです。
[sf] このあたりの話は、あんまないんだよね。それを事例を取り上げつつ、解説している。
[sf] 書き出し、キャラクターの表現、情景描写と心理描写の組み合わせ、などもともかく
[sf] 会話が続いてしまうとか、説明的になるとか、そういったありがちな問題とその解決の考え方について解説してあるのでした。
[sf] 短い内容の中での、文章ごとの「狙い」あたりを解説したりとかもしてありますし。
2010/06/21 21:00:00
21:00:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 興味を引いて離さないための表現について詳しく書かれてると思いました。
[sf] そのへんプロットなどからトップダウンに語る書き方本と違って、実践的でかつ肝心な部分が書かれていると思います。
[Stella] #一番面白かったのは藤田香さんの漫画というのは秘密だ
[Stella] #一枚絵しか見たことなかったので、これほど漫画がうまいとは思ってなかった
[sf] # マンガだと現実と語りの中とを同時並列で描きやすいなどの違いが出てましたなー
[sf] ちなみに章立てごとの最後に黒魔女さんのキャラのセリフで落としてあったりして、あのへんの気の抜かせかたとかも上手くできてるなと思いました
21:10:07 ! OTE (Connection reset by peer)
[sf] 黒魔女さんの小説教室 チョコといっしょに作家修行! (青い鳥おもしろランド) http://www.koubou.com/asin/4062159031
21:18:29 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:29:13 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:59 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p1-25.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:53:24 ! syamo ("Leaving...")
2010/06/21 22:00:00
22:10:36 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:16:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-100-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:16:03 ! OTE (Connection reset by peer)
22:17:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-42-174.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:24:08 + OTE(~ote@FLH1Aaw239.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:27:32 ! ao_note ("帰。")
22:34:31 ! lute (Connection reset by peer)
22:35:26 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:43:43 MOTOsleep -> MOTOI
22:44:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:31 ! OTE ("Leaving...")
2010/06/21 23:00:00
23:05:14 + seiryuu(~seiryuu@228.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:06:55 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:16:19 ! ikenyang ("またねーLeaving..")
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/509826
[akiraani] 自炊と新古書店の関係について簡単に考察してみた
[akiraani] ……ここに出入りする人の大半には言わずもがなの話かな
[akiraani] 自炊って、音楽CDで言うところのリッピングに相当するわけだけど
[akiraani] 音楽業界とはだいぶ事情が違う
23:28:59 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 音楽をMDなんかに落とす場合、「限られた容量の中、お気に入りの曲をお気に入りの順で」をやるため という一面がありますよな<音楽のリッピング(?
[asahiya] 書籍の自炊は純粋に「容量圧縮」の一言ですが
23:31:23 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] あらかたは知っている情報ではありましたが、彬兄さんの記事のおかげで情報のリンクが容易になった感じでしょうか。
[asahiya] 良い記事をありがとうございました
23:32:59 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:38:09 + southmobi(~chocoa@ntkngw097226.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そうして市場を失った新古書店が、今度は自炊代行業としてサービス展開してくれると私みたいに自炊できない人は本当に助かると思ったりした
[Stella] #細かいけど、「定価販売を強要される代わりに、売れ残った本を返本したら払い戻ししてもらえることが保証されている」のは必ずしも正しくないよな
[Stella] #定価販売を強要されるし返本も受け付けてくれない岩波書店のような出版社もある
[akiraani] その辺は承知してますが、最初に予防線貼ってますのでw
[akiraani] そのための用語定義です
[Stella] #ついでにいうと「返本制度」じゃなくて「委託販売制度」
[Stella] 「自炊」するような書籍と、「新古書店」で売られる書籍にはギャップがあるんだよね
[akiraani] その辺は普及すれば話は変わってくるよねってことです
[akiraani] ブックオフに持って行くくらいなら、スキャンしてとっておこうというところまで普及すれば
[Stella] んーと
[Stella] 既に「ブックオフに持っていくぐらいならスキャンして」というレベルの書籍が、ブックオフにおいてない
[Stella] 悲しくなるぐらいに
23:50:21 + aranobu__(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:50:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] ネットセドリでだいぶあさられましたからなー
[Stella] ブックオフの在庫も売り上げも、漫画が多いですよなあ
23:54:11 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 翡翠境奇譚、復刻版1・2巻ゲット!
[gombeLOG] ……二組目。(ぉ
[gombeLOG] おかしいなあ、自分の手元にちゃんと“最後”まである、ってわかっていたはずなのに……orz
[gombeLOG] まあ500円だし布教用と思えば……って言っても、続きが出るわけでもないからなあ
[gombeLOG] というわけで広江先生、新巻待ってます
2010/06/22 00:00:01 end