#もの書き 2010-06-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-15をご活用くださいませ。

2010/06/15 00:00:02
[xi-banyu] もう6/15か……
00:00:51 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あと10日で、1ヶ月なんだな……
[xi-banyu] 時間の流れは速いんだな……
[Yaduka] 年々加速していきます
[Yaduka] そして気がつけば光の速さで明日にダッシュです
[xi-banyu] 良い! 良い!
[Yaduka] 若狭まで。
[xi-banyu] abaの目にも涙。
[gombeLOG] 振り向かないことです
[Yaduka] 阿井ってどこだ
[akiraani] 光の速さで歩けるようになると六神合体ですよ
[Yaduka] 反陽子爆弾で人を滅ぼすのですね
[xi-banyu] 今気付いたんだが
[xi-banyu] ギャバン先輩は、光の速さでダッシュできるんだろ
[xi-banyu] 黄金聖闘士だったのか。
[_20D_Helm] もh
[akiraani] ロードス島戦記の風の妖精もゴールドセイントですね
[xi-banyu] てっきり、白銀聖闘士かと思ってたが……
[gombeLOG] そう言えば六神合体する方は人を滅ぼしてませんよな
[gombeLOG] 六神が戦い合う方は最後に叫んでENDだった
00:13:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:15:25 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:18:38 - surumesan from #もの書き (Leaving...)
00:26:42 ! Suo (EOF From client)
00:27:22 ! syo ("Leaving...")
00:29:56 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 今時おまじない信じてるなんて、マジ無いから。
[OTE_Aw] おまじないとか古いよね。
[OTE_Aw] これからは魔術だろJK。
[Yaduka] 金輪かぶってよなよな神社に行くのがトレンド
00:40:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:55:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/06/15 01:00:00
01:03:51 ! y_ ("Leaving...")
01:04:45 ! Stella_ ("See you...")
01:06:31 MOTOI -> MOTOsleep
01:13:04 ! hohoho (EOF From client)
01:13:12 ! utako ("お疲れたまでらす!!")
01:26:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:28:07 ! shksnit_ ("Leaving...")
01:30:11 + shksnit(~shksnit@eatkyo163033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:23 ! dain ("Leaving...")
01:49:54 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
01:51:20 ! xi-banyu ("Leaving...")
01:58:52 + shksnit_(~shksnit@eatkyo662111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/15 02:00:00
02:03:35 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:05:44 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:42:38 ! imo ("CHOCOA")
02:52:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/06/15 03:00:00
03:07:57 ! kuronya ("Leaving...")
03:27:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/06/15 04:00:00
04:03:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-24-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 22175+8113+6322+2526+1001=40137
[sf] 22183+8113+6322+2526+1001=40145
[sf] +8
04:57:16 ! mihiro ("それでは〜")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/06/15 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:52:38 + hir(~____@EM114-51-15-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/15 06:00:00
06:14:50 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのー
06:15:44 ! hir ("さようなら〜")
06:22:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:38:05 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
06:50:23 Yaduka -> Yad_Away
2010/06/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:39 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:30 MorrisZZZ -> Morris
07:32:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.231) to #もの書き
07:52:51 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
07:53:28 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 違法動画8百万回以上閲覧される ブログ通じアクセス促す - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061401000626.html
2010/06/15 08:00:00
[Stella_] YouTubeでジャンプ漫画をコマ撮りして掲載している中学生逮捕の続報
[Stella_] >逮捕された男子生徒は発売日の4〜9日前に週刊誌を入手していたことも判明。
[Stella_] 流通か印刷段階での横流しがあったのかなあ
[showaway] 小売段階でも可能かな
08:11:32 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] 出勤いてきましまし。
08:12:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] さすがに9日は小売レベルでは無理っぽい
[showaway] 連休直後の発売の場合はありえる
[showaway] <9日前
[showaway] 通常スケジュールじゃ、印刷段階でも不可能>9日前
08:20:36 + MELTDOWN(~meltdown@p5179-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/15 09:00:00
09:20:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:52:59 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/06/15 10:00:00
10:02:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-196-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:07:21 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] おは参院代表質問
[dain] おもしろくなす
[syamo] だいんさんの職場では選挙の応援とかやるの
[syamo] 課長クラスじゃないと関係ない?
[dain] ?(・3・)
[dain] 公務員は全体の奉仕者なので特定政党を応援してはいけません
[syamo] 知ってる
[syamo] でも なにかやってんじゃないの
[dain] ?
[dain] 公務員は(繰り返し
[syamo] まあ聞いてみただけ 気にしないでほしい
[dain] はい
10:20:51 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] まぁ物語のテクスチャとしてはよくある話か(汗
[syamo] dainさんの主観でかまわないが 日本の何万人も公務員がいるわけなんだが一切選挙の協力をしてないと言い切れると受け取っていいのかしら
[dain] してはあきまへん
[dain] ということはしたものは公務員ではありません
[syamo] 発覚した場合は公務員を辞めるべきということかね
[takasiAFK] おはようdain君
2010/06/15 11:00:00
2010/06/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 科学予算削減の民主、はやぶさ絶賛は「現金過ぎ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100614-OYT1T00947.htm
[takasiAFK] 今さら言っても遅いんだよ、糞が
[takasiAFK] ……失礼。
[syamo] 民主「すべての日本人に叡智をさずけてみせろ!」 自民「おまえを倒してからそうしてもらう!」
[takasiAFK] はやぶさ後継機仕分け、枝野氏「工夫求めただけ」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100614-OYT1T01006.htm
[Stella_] 違うよ。「日本の科学技術はすばらしい! だからもっと安くあがるよね!!」
[Stella_] 一貫してるじゃないか orz
[takasiAFK] 工夫ったって先立つものがなければ(以下ry
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[Stella_] はやぶさが「成功」したことで、「もっと工夫しろ」「もっと安く作れ」の圧力は高まると思います
[syamo] 民主「なんだ?首相が替わっただけでこの支持率は? そんな連中だから日本つぶしなんてやるんだよ!」 「子供手当は伊達じゃない!」
11:04:39 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[syamo] 民主「こんな超過債務  国債だけで押し返してみせる!」社民「民主だけにいい思いはさせませんよ!」国民新党「郵政改革しろよ!」
[takasiAFK] DAMだかなんかのBEYOND THE TIMEの画像は「忙しい人のための逆襲のシャア」でした。マジで。
[Stella_] 自民は自民で、1年前に政権党だったとは思えないほどロートル化してる
[Stella_] 自民党のコスプレイベントがスゴ過ぎる件 - 俺の邪悪なメモ http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100614/p1
[syamo] 小沢幹事長「首相の金が・・・吸われていきます・・・」「どうした 小沢 検察がきてるぞ 撤退だ!」
[syamo] ああ! アメリカが ! 離れていきます! 
[syamo] FIN
[Stella_] 昔から民主党(アメリカ)は中国派でしたからなあ
[takasiAFK] ……( ゜д゜)
11:10:04 + seiryuu(~seiryuu@172.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[syamo] という演出があってもおかしくない 逆襲の民主劇場でした
[takasiAFK] ああ、なんかこの国からエクソダスしたい……(遠い目
[Stella_] すればいい。止めやしない。
[Falshion0] さあ早く出るがいい
[Falshion0] (・3・)つ[____] タライは用意した
[syamo] おれもおおざっぱに しか本を読んでないけど 日本は戦争に負けたじゃない
[syamo] 戦争で 負傷した軍人や戦死した家族を 福祉でやしなうために 福祉を充実させる政策をやっていたそうで
[syamo] そこのあたりから 日本は福祉重視になっていたな
[takasiAFK] スワンボートでお願いします
[takasiAFK] (おい
11:16:53 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[syamo] もちろんこういう傷痍軍人団体も立派な票田になるので
[syamo] 政治家は言うことを聞くしかない
[Stella_] 日本遺族会(大票田)
[syamo] おれたちが体をはって国をまもったという主張は十分 強みになったんだろうなあ
[syamo] さて 生き残った人々の次の世代を心配をするようになって、団塊の世代あたりも保護するように だんだん主張してきたんじゃないかな
[syamo] で 現代の福祉予算は・・・
11:19:12 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-133-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] Twitter / 笹本祐一: 当時の総理大臣が新聞記者に「はやぶさのイトカワ着陸に ... http://twitter.com/sasamotoU1/status/16191693109
[Stella_] >当時の総理大臣が新聞記者に「はやぶさのイトカワ着陸について」質問されたら「え?なんの話」なんてことがあって、責任追及を恐れた補佐官が情報は先に内閣府に上げてから広報、なんて指示出しをしたそうな。的川先生「XX補佐官の方針で広報出来ませんって言うことになります」ってやったって。
[Stella_] なんも変わってない
[syamo] いまいる老人の99.9は宇宙にいくわけがないし、そんな金があるなら老人にまわせというのは
[syamo] 自然な主張だよな
[takasiAFK] もう日本の宇宙開発で言えば、政治的にはどこにも期待できないと言うところなのだろうか
[syamo] まず儲からないから名
[syamo] 現実的に考えると 宇宙開発でまずRETURNは期待できん
[syamo] ドブにすてるのは3000万でいいですか 16億でいいですか という話です
[syamo] どのドブが夢に見えるか 腐ったドブに見えるかは自由だがね
[takasiAFK] ……今ものすごく各方面に対して不謹慎なことを言おうとしたが流石に我慢した。
[syamo] 宇宙開発用の基金でもつくって金利をかせげたらいいんだが なんかぐぐったけどなさそうだな
[syamo] 2000億円の基金をつくれば 1%の金利でも予算くらい捻出できるはずなんだが やらない理由はなんなのかなあ
[Stella_] 404 Blog Not Found:はやぶさvs八咫烏 - 科学も娯楽じゃだめですか? http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51461522.html
[Stella_] こういう話もある
[Marcy] 学問って奴は何の分野でも大抵そうなんだが
[takasiAFK] フォロアーの人の中で
[takasiAFK] >はやぶさって100億ちょいでしょ。民間でやった方が早くね?
[takasiAFK] という声もあった
[Marcy] 興味のない人間にとっては、ただの無駄なのだよな
[syamo] 富山県のゼネコンの売上って20億くらいなんだよね
[syamo] 東京は200億くらい
[syamo] 民間でそうぽんぽん100億円の利益をひりだせるわけないじゃないか
[Marcy] 考古学にしても、例えば「スカラベの様式の変遷を研究しています」と言っても
[Marcy] 一般人にすれば「ふーん」って話だしなぁ
[takasiAFK] なら一般人を啓蒙することが必要だよなあ
[takasiAFK] 洗脳とも言うが
[syamo] いまちょい法人税をみたけど 研究費で 研究費用の年間20%しか控除されないのか
[syamo] 100%じゃないのね
[syamo] どうせ 利益でたら税金とられるんじゃ!と やけになって宇宙開発研究費用に ぶちこんでやらないと
[syamo] 民間じゃだれもやらんとおもう
[Marcy] だねぇ
[syamo] まー宇宙真理教みたいな"手塚治虫の火の鳥みたいな教団つくれば可能性はなくはないが
[syamo] アメリカって まだ地球が平らで 宇宙なんてないと主張してる団体もいるそうだから
[syamo] そうはうまくいかんのだろうなあ
[Marcy] まー、Takashiさんの言うように一般人を啓蒙するには、それなりのカネをかけてアピールせにゃならん訳だけど
[Marcy] その広報費が、「無駄な予算として
[Marcy] バッサリやられる
[syamo] プロテスタントの過激な方向の方は 人間の行った場所すべてが 神様が創造したあとだから 探検なんてしても意味ないぜ!という ヘンな主張もある
[syamo] 常に神様が先回りしてるような主張
[syamo] はやぶさが持ち帰った 砂も キリストの一部の方にとっては 神によって創造されたものに間違いないという可能性がある
[Marcy] あちらさんのカルトはバラエティに富んでるからなぁ
[syamo] そんな意味のない金なんかより 教会に寄付せよせよせよ
[syamo] あと聖書を記憶するまで読み返せといいかねないな
11:50:17 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/15 12:00:00
[dain] ところでおふぃす2010がでるそうなんだが
[dain] かうべきであろうか
[takasiAFK] ナニに使うのだろうか
[dain] ワードを打つ!
[takasiAFK] 古いのは持っているのか
[takasiAFK] しかし
[takasiAFK] 新しいのは便利になっているだろうから
[takasiAFK] 買うべきだとは思う
[takasiAFK] Win7でCore7だからサクサクと動くだろうしにゃ
[dain] てゆーかふるいのもってないんだ
[takasiAFK] なるほど
[takasiAFK] なら買うべきだ
[dain] だから今うちではわーどもえくせるもぱわぽもない
[takasiAFK] というか
[takasiAFK] dainくんの古いオフィスは今自分が持ってるしな
[takasiAFK] パソコンごと移動したので。
[takasiAFK] 学校でもワードとかエクセル使うのか
[dain] 職場はパソコンつかえるお。ぼろいけど・・
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
12:09:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[syamo] みなさんはブラインドタッチが完全にできますか? おれはできない。 左手でAとQとWとZとSしか押してないのだ あとは右手担当
[syamo] いま RとTを左手で押せるように 練習中
12:38:14 ! dain ("Leaving...")
12:42:11 Marcy -> Mar_Dead
12:58:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/15 13:00:00
13:09:50 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:31:31 ! Morris ("2週間の入院の予定")
13:31:40 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/06/15 14:00:00
14:14:54 + shksnit(~shksnit@eatkyo662111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 今書いている作品のプロットみたいなものをオフ会でみせたら、「電撃にするならもうちょっと固い方がいい、これだとMF向きかも」と言われ、色々と思案中(´・ω・`)
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] いつも聞いてるような感じがしますけど。
[CHOBOJA] どんなの?
[takasiAFK] 主人公のもとに異星人の王女と名乗る女の子が突然現れて、と言う話です。
[takasiAFK] ……ベタだよね(´・ω・`)
[takasiAFK] なんかもうちょっとひねると言うか固い方がいいのかなぁ(´・ω・`)
[takasiAFK] 電撃狙いなら。
[CHOBOJA] ベタとは言いますが、調理には割りと難儀しそうな感じですね。
[CHOBOJA] SFっぽい物は……
[CHOBOJA] 割と迷いやすいので。
[CHOBOJA] 防御に入りやすい。
[CHOBOJA] 〜〜なんですよ。と言い切るのがちょっと難しいことが多いんですよね。
[CHOBOJA] まあ、作風によるのは分かりますけど。
[CHOBOJA] どんな風に調理します?
[takasiAFK] うーん
[takasiAFK] 異文化コメディみたいのを最初はやろうとしていたんだけど
[CHOBOJA] はい。
2010/06/15 15:00:00
[takasiAFK] それが「柔らかい」としたら少し考えてしまう
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] コメディだから「やわらかい」わけでは
[CHOBOJA] ないはずだと思いますけど。
[takasiAFK] キャラの台詞とかが柔らかかったのかなぁ
[CHOBOJA] 葛藤が弱いとか。そういうものじゃないですか?
[takasiAFK] ふうむ(´・ω・`)
[CHOBOJA] まあ、読んでないのでなんともいえませんけど。
[CHOBOJA] 見せて見せてーとか
[CHOBOJA] 言ってみます。
[takasiAFK] もうちょっと形にしてからにする
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 今までの個人的な印象だと。
[CHOBOJA] 藍澤さんの書くやつは「毒」が足りない。そんな感覚があるのです。
[CHOBOJA] どこか踏み切れていない。そんな感じ。
[CHOBOJA] もちろんこれは私の趣味での話です。
[takasiAFK] ふにゅう(´・ω・`)
[sf] 大賞を狙うならともかく、普通にデビューするならどこでも面白ければそれでいいと思うけど。実際んところ。
[CHOBOJA] あ、念のため言っておきますけど。
[CHOBOJA] 「ブラックじゃないから毒がない」とか
[CHOBOJA] そんな話ではないのです。
[CHOBOJA] キャラクタが、自分の台詞を正視できていない。そんな感じが。
[takasiAFK] あとなんか手が遅いのが気になる。書かないと……(´・ω・`)
[CHOBOJA] ……まあ、これは余計なアドバイスなのかもしれません。
[CHOBOJA] 頑張ってください。
[takasiAFK] はい
[CHOBOJA] 読む時を期待していますので。
[CHOBOJA] まあ、でも。たしかに。
[CHOBOJA] 1次とかまでなら面白ければ通過できると信じたいですね。
[takasiAFK] 面白ければって言うか
[takasiAFK] 一次は小説になっているかどうかだよ
[takasiAFK] その小説になっている
[takasiAFK] というのが
[takasiAFK] レーベルによって違うわけだけど(´・ω・`)
[CHOBOJA] まあ(苦笑)
[CHOBOJA] それでも、レーベルの関係なしで、出るものは
[CHOBOJA] それなりのラインはクリアしているというのも事実化と。
[takasiAFK] そのラインをクリアできるにはどうしたらいいのか悩む日々(´・ω・`)
[sf] 何にしてもまあ、文章がつたなくても、光るものがあるかどうかってのがかなり重要ということはいってましたやね
[CHOBOJA] ですよね。
[sf] まあ文章は実はわりと編集で磨けるので、編集側からすると「手間がかかる」だけなんだよね
[sf] 磨いて光るものがないと、これはどうしようもない
[sf] そこでまあ「好きなものへの執着」のようなものが、そういう「光るところ」に繋がるから「俺の面白い」を書けというわけですな
15:43:46 + seiryuu(~seiryuu@172.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:45:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:31 ! Ruki_ ("Leaving...")
15:52:33 ! kairi ("See you...")
15:56:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:57:09 + shksnit_(~shksnit@eatkyo354104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/15 16:00:00
[sf] ログを読む
16:02:55 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100615.html#110000
[sf] 実のところ衛星技術をやたら業火にするのではなくて安くするのは世界的趨勢でもあるので
[sf] もとい豪華にする
[sf] 汎用品を使用することでコストを数分の一に下げる計画は日本でも動いてますやね
[asahiya] ふむー。
16:04:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-158-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 無駄に「あれもこれも」もりこんで高くつく高機能路線の失敗というのはあるので。
[sf] こうなってくるとロケットの能力が過剰だったりするんだよねえ。
[asahiya] 「成功したからって気を引き締めなきゃだめだよ」という見方もできなくはない?<予算削減
[asahiya] #今回の削減自体にその意図が含まれてる とは思わないけど。解釈的に
[sf] 事業仕分けの議事録にもあるように、これまで「予算据え置き機能向上」を続けてきたわけです
[sf] よそも性能上がってるしーという
[sf] しかしそれでいいのかというのは見直しが必要なのですな。特に実用衛星では。
[syamo] 売れそうな宇宙技術を開発してくれないかなと思う たとえば   宇宙から人の動きだけを監視できるとか
16:08:45 + nez-oen(~nez-oen@p5231-ipbfp702kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 宇宙から 潜水艦を監視できる衛星でもいいや
[sf] そもそもそういう技術だと売れないわな
[sf] 実用衛星が自前で採算取れてくれればそれに超したことないんだけどねー
[sf] ちなみに、はやぶさ2の予算って、衛星の予算であって、打ち上げ予算は別のはず
[sf] 民間でやるなら寄付金なりなんなりでしかないやね
[sf] 科研費の総計でもでも一千億円台に過ぎないことを考えると、予算配分として高額な衛星を開発し打ち上げることに、どこまでの意義があるのか、ってのは、他の分野の研究者からは言われちゃうところではある
[sf] まあ予算を言えば、宇宙ステーション関連を切れば桁が一つ違うんだけど
16:46:36 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
2010/06/15 17:00:00
17:11:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:15 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-65-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:23:46 ! EmmanuelJ ("Leaving")
17:26:30 ! nez-oen ("Leaving...")
17:29:48 + EmmanuelJ(emmanuel@ZQ128168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] はやぶさ2の予算を増額する方向で検討するらしい
[Marcy] 首相の国会答弁で、「はやぶさ帰還の実績を考慮して」増額する方針だそうな
[tatsu114] しっかりと実績を見せればちゃんと繁栄してくれるってんなら評価できるなぁ
[tatsu114] その代わり「絶対に」反映してくれるなら
[Marcy] ふーむ
[Marcy] ニュースサイトの記事は、靖国参拝の話ばっかりだのう<答弁
[Stella_] 相撲協会解散か、文科省激怒 - 大相撲ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/p-sp-tp3-20100615-641690.html
[asahiya] #「絶対に反映」って、どれほどの反映を持って「相応」とするかが難しいと思う
[Marcy] たとえ1円でも増額は増額ですからのう
[sf] 実績ではなく計画に金を付けてもらわんとなあ。
[sf] というのはあるので、はやぶさ2が妥当かといわれると、ちょっとな
[sf] .k はやぶさ2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はやぶさ2 をどうぞ♪
[sf] .k 日本相撲協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本相撲協会 をどうぞ♪
[sf] > 日本相撲協会は14日、力士、親方ら65人が賭博にかかわっていたと発表した。
[sf] なむ
[sf] 外部の監査的な役員抜きで処分を決めるなど、色々と失態をしたうえでだからなあ
2010/06/15 18:00:00
18:00:52 ! amped (Connection reset by peer)
18:03:48 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:10:35 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:17:27 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
18:18:46 + Lucifer(~Lucifer@kitenet.ec.kyushu-u.ac.jp) to #もの書き
18:21:41 ! Marcy (EOF From client)
[SiIdeKei] 下着までびっしょりだよぉ……
[SiIdeKei] ええ、今日の仕事は屋外で、狙ったように雨が降ってきて
[SiIdeKei] ずぶ濡れになりました。
[SiIdeKei] それだけですよ。
[SiIdeKei] ほんとうですよ。
18:25:59 ! syamo ("Leaving...")
18:26:03 + meltdown(~meltdown@wd211.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまです。
18:26:13 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 行きに濡れた服がまだじめじめ。
[meltdown] お仕事終わり
[SiIdeKei] ログをざーっと読んだ。
18:31:34 ! seiryuu ("Leaving...")
[fukaFuton] 家を出る時にエアコン除湿を切り忘れていたおかげで、ひんやり爽やか。地球環境と電気にごめんなさい。
[SiIdeKei] 泣ける
18:37:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:43:24 ! syamo ("Leaving...")
18:50:39 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 翔べ! ガンダム――ガンプラ生誕30周年記念“ANA×GUNDAM JET”を就航 - ITmedia Gamez http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1006/15/news056.html
[Stella_] ガンダムジェットとANAガンダム
2010/06/15 19:00:00
19:13:12 ! ponzz ("Leaving...")
19:13:41 ! ikenyang ("Leaving..")
19:16:21 Prof_M_ -> Prof_M
19:29:20 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:29:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:39:25 ! syamo ("Leaving...")
19:42:38 + seiryuu(~seiryuu@172.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ばんは
[meltdown] 「仮面ライダーアギト 劇場版」レンタル
[meltdown] 正直なところ、世界観的に
[Kannna] #ノシ
[meltdown] 雑魚がいくら集まっても、雑魚は雑魚なのですが
[meltdown] 通常兵器しか保有しない自衛隊には驚異だったようです
[meltdown] ……しかし、人名を一山いくらでカウントする自衛隊というのも、
[Kannna] ほむほむ
[meltdown] 違和感あるなぁ(笑)
[meltdown] 何より違和感あるのは
[meltdown] ギルスがおそろしく格好良いことだっ
[Kannna] #ありんこアンノンの放火と思った(笑)<雑魚がいくら集まっても、雑魚は雑魚
[Kannna] ギルスはかっこういいんですよ♪
[Kannna] あれですね、子供を助けるあたりとか
[meltdown] 今回は、きちっとヒーローしてましたからなぁ
[meltdown] 当て馬ではなかった(笑)
[Kannna] あー、あははは。そっかそか<当て馬ではなかった
[Kannna] なるほど。それはそうですね。
[Kannna] .k 仮面ライダーアギト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアギト をどうぞ♪
[meltdown] 小さいところだと、やっぱり、最大のセキュリティホールは人間なんだと再認識しました(笑)
[meltdown] ネタが多かった
[Kannna] なんかね、あっちのお話をTVでやってくれるとうれしいんだけど、
[Kannna] 深夜枠だよね(笑)
[meltdown] まぁ、日曜朝は無理でしょうなぁ(笑)
[Kannna] #ほんとは夜10時台くらいでいいと思うんだけど。そこには当座進出できなそうだから<深夜枠
[Kannna] あれだ、9時から、なんちゃらミステリ劇場の枠借りてやっちゃえばいいのよ
[meltdown] 日本のC級特撮枠は狭いから
[Kannna] 本来のテレムービー風に
[Kannna] うん
[Kannna] 実写のスカルマンもほとんど話題になんなかったしねー
[Kannna] 仮面ライダーアギト PROJECT G4 ディレクターズ・カット版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0000687X9
[meltdown] レンタルでしかみないから、あんまり人のことはいえませんが(笑)
[Kannna] あー、いえいえ
[Kannna] DVDの売り上げは偉大だよね、レンタルや有料配信含めて
[meltdown] そっちがメインと思われる場合もありますからなぁ
[Kannna] 劇場版なんかには多いでしょうねー
[meltdown] ただ、中古の流通やレンタルに関しては、色々と議論が発生する場合もありますが
[meltdown] #深夜枠の場合特に
[Kannna] その辺はややこしそーだ
2010/06/15 20:00:00
[meltdown] 何処に収益源があるかですからのー
[meltdown] 仮面ライダーは、派生商品の割合ってどんなもんだろう?
[Kannna] 売り上げまでは、アタシは知らないですけど、品目は多い方だと思います。
[Kannna] タイトルのよって消長もあるけど
[Kannna] 例えば、電王の音楽コンテンツとかすごいみたいです
[meltdown] 知名度は高いですからなぁ
[meltdown] 音楽で?
[Kannna] 超・電王CDBOXII
[Kannna] は? 何それ?? て感じ
[Kannna] ああ、電王はOPがバカはやりにはいぇって
[Kannna] はやって
20:04:00 ! Lucifer ("TakIRC")
[Kannna] デンライナー、全国ライブツアーって、スーツアクターさんに死ねとゆーよーな興行が実施されました。
[Kannna] #シンケンジャーですら、侍戦隊のライブツアー、つまり変身する前の人の顔出しステージなんだけど
[Kannna] #デンライナーライブは、酷い、スーツ来てスポット浴びながら踊る
[seiryuu] 電王もシンケンジャーもメイン脚本家は小林靖子さん
[meltdown] 変なライブだなぁ(笑)
[Kannna] 楽しそうです(笑)
[Stella_] 中国系女性大臣の蓮舫氏 日本軍に2機の戦闘機を献納した祖母 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp_iphone.cgi?y=2010&d=0614&f=politics_0614_002.shtml
[Stella_] すごい女傑だ>蓮舫氏の祖母
20:26:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:30:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:34 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:37:38 + hir(~____@EM114-51-70-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[Kannna] #ノシ
20:44:38 ! amped (Connection reset by peer)
20:52:45 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
20:54:00 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-126.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100615.html#110001
[Pikoyan] >[Stella_] Twitter / 笹本祐一: 当時の総理大臣が新聞記者に「はやぶさのイトカワ着陸に ... http://twitter.com/sasamotoU1/status/16191693109
[Pikoyan] >[Stella_] >当時の総理大臣が新聞記者に「はやぶさのイトカワ着陸について」質問されたら「え?なんの話」なんてことがあって、責任追及を恐れた補佐官が情報は先に内閣府に上げてから広報、なんて指示出しをしたそうな。的川先生「XX補佐官の方針で広報出来ませんって言うことになります」ってやったって。
[Pikoyan] ハヤブサが着陸したのは2005年11月
[Pikoyan] 当時の総理は……小泉さんか。
20:59:29 + hir0(~____@EM114-51-85-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 興味なさそうだよな。確かに。
2010/06/15 21:00:00
21:13:28 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:18:46 ! hohoho (Connection reset by peer)
21:38:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-20-233.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:55:29 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:55:45 Yad_Away -> Yaduka
[Stella_] 幻冬舎コミックス新刊・刊行予定 http://www.gentosha-comics.net/release/index.html#nextmonth
[Stella_] 十文字青さん、今度は幻狼ファンタジアノベルズ
[sf] ほー
[sf] > 魔王を封じられるのは10代の少年少女のみ…過酷な旅に出た一行が見た歴史の真実とは!? 十文字青の王道ファンタジー登場!
[sf] 実にストレートな
[sf] .k ぼくのうた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくのうた をどうぞ♪
2010/06/15 22:00:00
22:01:34 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-185-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:12:34 ! ao_note ("どっこら")
22:19:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:21:17 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:12 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:35 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:37 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella_] 『佐和山物語 君と別れのくちづけを』よみおわった
[Stella_] .k 佐和山物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐和山物語 をどうぞ♪
[Stella_] 佐和山物語 君と別れのくちづけを http://www.koubou.com/asin/4044545049
[Stella_] そういや1巻の時以来、ここでは感想を言ってなかった
[sf] 一巻でまとまってるのにどう続けたんだろうなー
[sf] そういや続きよんでないや
[sf] タイムリミットがあるので、そこまでで理由とともに整理して完結とかなんかのー
[Stella_] 一巻の時は「とりあえず帰り方がわからないからとどまって」でしたが
[Stella_] 二巻あたりで「江戸の許婚からの手紙」がやってきて「二人いる」状態で心がゆらいで
[Stella_] 三巻で「帰り方」がわかったけれど、将軍宣下を受けるために上京している秀忠が、井伊の屋敷で宿泊中に呪にかかって意識不明になり、井伊の一門は当主他ほぼ全員拘束中、という状態です。
[Stella_] で、「君と別れのくちづけを」は4巻目
[sf] なるほろ
[Stella_] 「戦国ちょっといい話・悪い話まとめブログ」なんか読んでると、戦国や江戸初期の人物たちに妙なバイアスがかかってあきまへんわ
[Stella_] 「井伊家の皆さんは難しい」と主人公が思っているところに「鳥居家の爺さんも難しいわい。っていうか三河武士はみんな難しい!」と突っ込みをいれてしまう始末
[Stella_] で、4巻。主人公一行が来たのはパラレルワールドだと思っているから、別れに迷う迷う
[Stella_] このへんの「ぐだぐだ迷う様子」ってのは、少女小説ならではだなあ
2010/06/15 23:00:00
23:05:32 ! lute (Connection reset by peer)
23:07:12 + lute(~lute@pl668.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] それは確かに>グダグダ迷う
23:19:42 ! lute (Connection reset by peer)
23:20:46 + lute(~lute@pl668.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:22:27 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:52 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:29:07 MOTOsleep -> MOTOI
23:29:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:33:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella_] 【南アW杯】治安最悪、カメルーンチームが強盗被害に─勝ち点取られる : bogusnews http://bogusne.ws/article/153367500.html
[Stella_] カメルーンチームが青い服を着た暴漢に勝ち点3を強奪される
23:42:01 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:46:16 + lute_(~lute@pl644.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:54:56 ! dain ("Leaving...")
23:55:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/06/16 00:00:00 end