#もの書き 2010-06-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-11をご活用くださいませ。

2010/06/11 00:00:01
00:00:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:01:19 Morris -> MorrisZZZ
00:02:34 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/3098
[akiraani] 「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」回収騒ぎに思うこと
[akiraani] とりあえずとりとめなく雑記ということで書いてみました
[akiraani] タグ入れるとしたら何がいいですかね
[Kannna] うーんつ[タグ:考え中]
00:07:38 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、三方三両損でいいじゃないですか
[Kannna] えーっと「入れるとしたら」という設問からは逸脱しますが。これは、タグは入れなくても構わないんじゃぁないでしょうか。1票です。
[sf] とりあえず、書名とかは入れとくと繋がって良いですね
[akiraani] うん、ニコニコみたいに他人が勝手に付けてくれるなら放置するけどw
[Kannna] でも、筆者的には、入れたくないだろう気がするんですよね<書名
[Kannna] 論拠>そもそも問題になった作品を読んでませんので作品については擁護も非難もする気はないです。
[sf] パクリ とか 盗作疑惑 とか
[Kannna] うん。
[Kannna] それは候補だと思います。
[akiraani] タグ付けして意味があるかと言われると微妙なんでw>パクリ とか 盗作疑惑 とか
[sf] 吊し上げ とか 消費者利益 とか
[sf] 意味はあるんでないかなー。パクリ問題についての話題ではあるので
[sf] パクリ問題をどう考えるかという切り口の一つを提供してるわけで、意味はあるでしょう
[Kannna] #えっと。感想いいですかノシ
[akiraani] うぃ
[Kannna] #アタシ的には、akiraaniさんが他の文章で書いてきてる「著作権侵害」と、今回の話題の「パクリ」とが違うのか、どうなのか。akiraaniさんの筆者的な考えが、文章で読めたら嬉しいです。
00:14:18 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] akiraaniさんのブログ> http://drupal.cre.jp/blog/62
[akiraani] 確かに著作権関連のエントリ多いんですよね
[Kannna] うん
[akiraani] 結論から言うと著作権侵害とパクリは全く違うモノと認識してて
[Kannna] いろいろ、ちゃんとした論述を積み上げてきてられる。
[akiraani] そう思っていることに対して説明が必要とも思ってないw
[Kannna] なるほど
00:17:41 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[Kannna] だったら、やっぱり、タグは入れないほうがいいんじゃぁないでしょうか。
[Kannna] 多分、タグを入れて読みに来る人たちの何割かは、区別をつけてない人たちだと思うから。
[Kannna] #もしかしたら多数派かもしれない。
[Kannna] と、思いました。
[abAWAY] ちゃんと考えれば当然判るはずの事でも
[akiraani] drupal.cre.jpにそういうタグがあって、タグとして機能するのかっちゅー話もw
[abAWAY] 何も考えずに「説明責任を果たしてない」と文句言う
[abAWAY] | ・) テレビでよく見る光景です
[Kannna] 雑記と論考は別だと思うんですよね。だから、いいと思います。
[Kannna] #えーっと、作文の種目が別
[akiraani] たぶん、パクリについて語ることは二度とないし、他に同じようなこと書く人がいないと
[akiraani] タグ付けてもしょうがないかとw
[sf] いやいや
[sf] .k パクリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パクリ をどうぞ♪
[sf] ここからも繋がったりするので、Drupal単独ではないんですよ
[sf] 逆に、タグや[[キーワード]]からは、それにも繋がる
00:31:46 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:35:57 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:39:53 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:41:56 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:44:44 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:46:11 + i-Sam(~820@FLH1Alr115.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:57:50 + V-zEn(~V-zEn@p438248.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 01:00:00
[SiIdeKei] あらら。NHKで亀井静香大臣が辞意、とか報じてる
[showaway] ほにゅ
[showaway] 会期延長しない方向になったせいか
01:06:05 ! syo ("Leaving...")
01:07:31 + ST(~ST@204.39.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 寝ぼけ眼でキーを叩いているが
[SiIdeKei] ちゃんと『辞意』と変換してくれてよかった。
01:07:52 + NO(~anyone_in@p3142-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://www.nikkei.com/  肉桂
[SiIdeKei] 別の『じい』が出てきても、きっとみんな生温かい目でスルーしてくれたはずだが。
[Yaduka] もとい、日経
[showaway] 何か間違える予定だったの?(ぉ
[Yaduka] 示威ですよね
[mihiro] 侍医では?
01:11:18 + V-zEn_(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:11:37 Aki-Rm4Wt -> Aki-ash
[sf] .k 亀井静香
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:亀井静香 をどうぞ♪
[mihiro] あとは、次位とか爺とか地井とかGとか治井とか字井とか兒井とか。それぐらい?
[SiIdeKei] おいらのボケのためにこれだけ頑張ってくれるみんなに泣いた(笑)
01:13:19 ! ikenyang ("またねー")
01:15:04 + ST_(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:17:14 + ST__(~ST@234.47.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[imo] 椎出さんがジイんとしてますね。
[imo] そして今、リアルで部屋にGが出現して、パニックに。
[SiIdeKei] !!!
01:29:31 MOTOI -> MOTOsleep
01:41:42 ! Suo (EOF From client)
01:43:06 ! kisi_note ("Leaving...")
01:46:07 ! asahiya ("Leaving..")
01:52:35 Yaduka -> Yad_Sleep
01:53:53 ! mihiro ("それでは〜")
01:56:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:58:56 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/06/11 02:00:00
02:00:28 ! Kannna ("CHOCOA")
02:00:38 ! imo ("CHOCOA")
02:12:58 ! gombeLOG ("Leaving..")
[symm] すみません。辞書によって主な読み方が違うようで聞かせてもらえますか。「迸り」は普通にどのように読みますか?
[Tonbi_ko] ほとばしり
[sf] うーん、読みは文脈により異なります
[symm] あ、そうですか。
[sf] 液体のしぶきの意味であれば とばしり ですね。 ほとばしり と読ませる場合もあります。
[sf] 巻き添えになること、の意味であれば とばっちり ですね
[sf] 二番目のは一番目の意味から派生したものです
[symm] はい
[sf] 場合によっては 走る(はしる) の意味の別表記であることもあります。
[symm] それなら、二番目のは派生したものなので、「とばしり」や「ほとばしり」のほうが主の読み方だとしたらよいでしょうか
[symm] もちろん、大したことでもありません
[sf] それで良いと思います。たた「とばしり」という言葉自体、今はあまり使わないんですよね。
[symm] はい。よくわかりました。いつもありがとうございます。
[sf] 「ほとばしり」のほうは、漢字を当てないで使うことは今も多いと思います。「ほとばしる」の形なら比較的良く使われますね。
[symm] そうですね
2010/06/11 03:00:00
03:11:55 ! ponzz ("Leaving...")
03:12:20 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
03:13:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:20:07 + hir(~____@EM114-51-17-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:21:39 ! Luna ("Leaving...")
03:27:51 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
2010/06/11 04:00:00
04:03:17 ! kuronya ("Leaving...")
04:16:48 ! Prof_M_ (Connection reset by peer)
04:22:15 ! fukaNote (Connection reset by peer)
[sf] 22133+8113+6320+2526+1001=40093
[sf] 22145+8113+6320+2526+1001=40105
[sf] +12
04:46:40 ! fukaHome ("おち。")
04:50:13 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/06/11 05:00:00
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:13 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
05:53:44 ! showaway ("Leaving...")
05:56:43 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 06:00:00
06:03:35 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:05:33 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
06:10:30 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:12:04 ! symm ("Leaving...")
06:17:05 ! hir ("さようなら〜")
06:39:37 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:40:00 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:41:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:54:30 + tohya(~tohya@112.136.19.220.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:16 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:01:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:09 ! Saw ("See you...")
[asahiya] おはよーございます
07:33:33 ! r-aokaze ("Leaving...")
07:33:57 ! kudann ("Leaving..")
07:41:13 + kudann(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 08:00:00
08:14:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[nazuna] おはようございます
[nazuna] そろそろ出勤しないといけないのですが
[fukanju] うあ。寝過ごした。いてきます〜〜〜
[nazuna] twitterで話題になっていたブログ
08:18:47 fukanju -> fukaWork
[nazuna] # なんかいま風が通りすぎていった……
[nazuna] >ここが違うよ『天地明察』:参考文献の著者から(0/前口上)|satokenichilab's blog
[nazuna] http://ameblo.jp/satokenichilab/entry-10559293746.html
[nazuna] 天地明察は積んだままだから、いっそこの方の著書「近世日本数学史 関孝和の実像を求めて」をさきに読もうかなと思ったので
[nazuna] それはそれでいいのではないかと(^^;
[nazuna] 私もいてきますー
[Kannna] #ノシ
[showaway] 気にしすぎだよなぁ
[showaway] そして、文章がだるい
08:37:40 ! syamo ("Leaving...")
08:42:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] この文章量の割には
[asahiya] 内容が薄い気はする。
[asahiya] というか、「史実とフィクションの境目」を意識すべきは読者であって
[asahiya] 「意識できない構造にした著者にも責任がある」とすら読めそうなこの文章は好きじゃない。
[asahiya] #あと、『天地明察』は歴史読み物であって歴史書でわあるまい。
[showaway] 典型的な大学純粋培養な学者ですから
[asahiya] 純粋培養かー。
[Kannna] なるほどね
[syamo] キノコみたいな感じ?
[showaway] それも、日本の大学のみで純粋培養
08:49:23 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] っつーか、和算の問題文とか冗談まじりの奴だって多いんだから、
[asahiya] もーちょいウィットの幅は欲しいよなぁ。
[Kannna] まー、いいんじゃあないかなー
[Kannna] >素朴な疑問として、大多数の読者は、歴史小説と参考文献の内容を読み比べてくれるだろうか? 
[Kannna] これはそんなわけなくて、筆者もそう思ってる反語的な示唆だと思うな。
[Kannna] んで、書いてないけど、じゃぁ、フィクションの類に、参考文献挙げないほうがいいか、って話題もあって。
[Kannna] これには賛否があるけど、簡単にどっちがいいとも決められない。
[Kannna] とゆー、補助線を引いてみると
[Kannna] >そこで、参考文献として挙げられている著作を執筆した者としては、その責任の一端を明らかにしなければならないと考え、このような文章を書き留める次第である。
[Kannna] これは、まぁいいんじゃぁないかなー。
[showaway] ぶっちゃけ、「俺の本は面白いんだぞ。学術的に」と主張すれば面白いのにと思った
[Kannna] あはは
[asahiya] 「その責任」がまずよくわからないわけだが(笑
[asahiya] そのほーがいいと思うな。
[asahiya] <「俺の本は面白いんだぞ。学術的に」と主張すれば面白い
[asahiya] #以前外典で話題にしたが『日本式数学「和算」でパズルを』ってこの人の監修なのよね。
[asahiya] #折角面白い本なのに このブログエントリ読んだ後だと、なんかスゴイ面白さをそがれた気がして
[asahiya] #凄く「もったいない」という気分になった。
[Kannna] んーと、強いて言えば、読者に対する研究者の責任、でしょうね。<「その責任」がまずよくわからない
[showaway] 責任を感じてもしょうがないよね
[Kannna] 多分、学者さんなら、社会に対する研究者の責任とか言いそうだけど。
[Kannna] アタシは、感じないより、感じる人の方がいいと思うな。
[showaway] それなら、間違い探しよりも、自分の本を読ませるほうがいいと思うよ
[asahiya] 感じる人の方が好感もてるきもするけど
[Kannna] ただ、この文章が面白く読めるかどうかは、別もんだいですけど。
[asahiya] どちらかと言うと今日の案件の場合
[asahiya] なにはともかく、「しつこい奴ぁ嫌われる」
[showaway] 感じてもしょうがないけど感じるのもしょうがない
[asahiya] というあたりに尽きる気がする。
[Kannna] まあ。タイトルはうまくないように思います<それなら、間違い探しよりも、
[Kannna] フィクションと歴史は違う、とかは書いた方が、よりいいよね。
[asahiya] あー
[asahiya] でもでも、これはよろしくないとおもうな
[asahiya] > 「参考文献は物故者の本を使え。死人に口なし。」
[asahiya] >
[asahiya] おっと。余計な改行が。
[showaway] うちなら、「事実は小説より奇なり」とタイトル付けるね
[Kannna] ああ、いいですね<「事実は小説より奇なり」
[asahiya] そーいうののほうが楽しいよね。<事実は小説より奇なり
2010/06/11 09:00:00
09:24:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:36:46 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:38:53 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:47:01 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
09:54:32 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 10:00:00
[takasiAFK] ちとTRPGの話なのだが、小説とかも少し関係があるので話すけど
[takasiAFK] 3.5e Campaign Settings - D&D Wiki http://www.dandwiki.com/wiki/3.5e_Campaign_Settings
[takasiAFK] 向こうのTRPGでいう「キャンペーンセッティング」の作り方って、どうするんだろうって思った。たしかグレイホークやフォーゴットン・レルムはキャンペーンをやり続けているうちに形成されていったんだよな
[takasiAFK] ということは小説は物語を書きながら形成されていくのが自然、ということか。
[takasiAFK] ……あれ? なんかもう結論が出たような気がする(´・ω・`)
[takasiAFK] あと参考資料的に既存の神話や世界とか地方とかの歴史とか文化とかを当たってみるとか。
[Kannna] そうだと思うよ<小説は物語を書きながら形成されていくのが自然
[Kannna] そういう面が大事、って感じかな。
[Kannna] 多分ね、書きながら充実してくんだと思うな。
10:10:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 小説のキャンペーンセッティングは、だった
[Kannna] んーと、セッティングも、書きながら形成ってこと?
[Kannna] それも、そうだと思うなー。
[Kannna] #やっぱ、そーゆー面が大事ってことだけど。
[takasiAFK] ふみゅ
[Kannna] 青写真みたいなものは、事前にあると思うんですね。作者のほうに。
[Kannna] でも、作品上で具現化してくのは、書きながらでしょう。
[Kannna] その過程で形成されるとこもあるはずだよね。
[Kannna] んで、そこは大事なんだと思います。
10:22:33 ! EmmanuelJ ("Leaving")
10:25:58 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] アタシの記憶が確かなら、前、石ノ森章太郎さんのマンガ、009かなんかの話題で
[Kannna] 面白いエピソードのためには設定なんかかなぐり捨てる的な指摘があったと思うけど。
[Kannna] #いつ頃のログだったかまでは思いだせない
[Kannna] これとかも「形成」の範囲を広くとれば、形成のパターンの1亜種だよねー
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] 今の話題の抽象度のレベルでは、「設定をかなぐりすてる」ことの、いい、悪いは関係ないんだわ。
10:29:13 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 作品がうまく行けばいいんだし、うまくいかなければ失敗ってだけで。
[showaway] 設定なんか、やっている最中に生えてくるものです
[Kannna] こないだ、シンケンジャーを一通り観直し終わったんですけど。
[Kannna] ここは多分、製作途中で追加された設定部分かなーと推測できるとこは幾つかあるんだけど。
[Kannna] 処理がうまいと思うんですね。
[Kannna] 初期設定に継ぎはぎするような感じがしない。
[showaway] まあ、大抵の設定は
[showaway] 既存の設定からの連想なので
[Kannna] TRPGってのは、ジャンルの性格からして、グランド・セッティングの拘束力が強いもんだろうと思うんだけど。@私見
[showaway] 埋め込むのはそんなに難しくないはず
[Kannna] 小説や、マンガ、TVドラマなんかは、もっと柔軟だろうと思います。
[Kannna] #ゲームソフトとかは、ちとわからない。
[abAWAY] むしろ
[showaway] えー、当初とキャラとか全然違うとか普通にあるような(ぉ>TRPG
[abAWAY] グランド・セッティングすらも変わっちゃうことが。
[showaway] セッション進まず、これじゃいかんと、急に思い立って、180度キャラ変えるとか
10:35:29 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 小説などの場合
[showaway] うち、ひどいGMで
[Kannna] 作者の都合でキャラを変えた感じが出ると、読者がシラケるじゃーん
[abAWAY] 第一話と第三話のアレは○○の伏線だったんだよ!→○○がPLの妄言で(その方が面白くなるので)変更
[abAWAY] とか。
[Kannna] キャラを変えるのは良し悪しなんだけど、説得力や、納得力が要る。
[showaway] オープニング終わるまで、シナリオできてないとか
[Kannna] その辺の上手い下手は、あるし、読めばわかる。
[showaway] というか、キャラある程度うごかないと、シナリオできないねん(おひ)
[showaway] 途中で、既存の方針を破棄するのは、結構普通だったりする<変えたほうが面白いと思ったとたん
[Kannna] 結構普通だとは思います。
[dain] しかしはたしてヘキャラクターなどというものは人間に存在するのであろうかとまぜかえしにきました
[showaway] そんなもんはしらん
[Kannna] そのうえで、処理の上手下手があって、それは読めば感知される。
[dain] 状況に応じたペルソナを使い分けるのが人間であってその目立つ傾向を我々はキャラクターと読んでいるだけではあるまいか
[showaway] 存在してもしなくてもどうでもいい
[Kannna] それならそれでいいじゃん<目立つ傾向を我々はキャラクターと読んでいるだけ
[showaway] 読んでいるだけでも困らないじゃん
[asahiya] #ネットセッションくらいの「GM待ち時間が長い環境」だと、普通に「進めながら組む」はやるなぁ<シナリオ
[showaway] なにか、困るねん?
[Kannna] dainさんはさー、表現のよく思想面が重要みたいな主張してるよね?
[Kannna] そういう主張をするならば、共同幻想とか、対幻想とか、社会的事実とかってコンセプトを、紐解くといいだろうと思います。
[abAWAY] TRPG遊ぶ上では邪魔かもねー
[Kannna] .k 共同幻想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:共同幻想 をどうぞ♪
[Kannna] .k 対幻想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:対幻想 をどうぞ♪
[Kannna] .k 社会的事実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:社会的事実 をどうぞ♪
[showaway] オンラインセッションの場合、何日か分けるケースがあるから
[abAWAY] 「山賊の横暴に頭を悩ませている村長の娘」→「実は黒幕でした」みたいなペルソナの変更なんてありふれてるんで、混ぜ返しにもならんw
[showaway] より一層、途中でシナリオ作り直す傾向にあるよね
[Kannna] それは、役割の変更だからねー
[Kannna] ペルソナとか、キャラクター性(個性)なんかよりはるかに楽だよね。変更も。
[abAWAY] 役割の変更と連動して台詞回しとか変えるっしょ
[showaway] たまに、大人しい真面目キャラをやろうと思うんですよ
[showaway] PCで
[Kannna] でも、小説やドラマとかだと、事前に“匂わせ”が結構重要だと思うな。
[Kannna] #複線と言われる類の1種ね<“匂わせ”
[showaway] セッションやっている最中に、これはまずいと思い始めるケースが出てくるんですよ
[Kannna] これの上手い下手で、意外感も、納得感も大きく異なる。
[showaway] セッションすすまねぇ
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。わかるー<セッションすすまねぇ
[asahiya] まぁ 見かけるケース じゃないかな(笑<すすまねぇ
[showaway] で、「私は過去を捨てた」とか、「本気を出すときが来た」とか「やれば出来る子」といい始めて
[showaway] キャラを強引に変更
[showaway] よく「人が変わったようだ」といわれます(おひ)
[Kannna] TRPGセッションは、読者にあたる受けての人数が、特定少数だし
[Kannna] #小説の類は、不特定多数
[Kannna] セッションメンバーは、相互に表現もしあうし
[Kannna] #小説の類は違う
[Kannna] セッションは、基本その場限りだし
[Kannna] 色々違いますよね。
10:57:15 + MELTDOWN(~meltdown@p1044-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] でも、小説読みながら、勝手に妄想して、辻褄合わせますよって、それを書いたら同人誌やん
[Kannna] それはそうですね
[Kannna] 2次創作のSSとかってそーゆーものですよね。
[takasiAFK] #最初は「世界のつくりかた」の話だと思ったのだけど……(´ー`)
[takasiAFK] #まあいいかヽ(´ー`)ノ
[Kannna] #セッティングってのが、ちょっと広すぎたかもね
2010/06/11 11:00:00
2010/06/11 11:00:02
[showaway] 今も世界の作り方だよ
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #キャンペーンセッティングか
[showaway] 世界とは、自分が認識ができるものだけなんだよ
[dain] 人が勝手に世界を創造しようなどと!(・3・)
[dain] ガンダムとかでありそうじゃないですか、ないですかそうですか
[showaway] 勝手に自分の世界作っていますよ。人は
[Kannna] 世界像は人それぞれですよね
[showaway] キャラによって世界が変わる
[showaway] 世界によってキャラが変わるのだ
[showaway] 他人の世界を侵食しよう
[syamo] 一年戦争外伝 12月25日以降の話の同人誌は
[syamo] くさるほどあるとおもう
11:07:20 Yad_Sleep -> Yaduka
[showaway] 同人誌以前に
[showaway] オフィシャルでくさるほどあるにょ
[syamo] 一年戦争で 実験機のガンダムが七機 陸戦用Gが25機  ジムに毛が生えたようなものが何機かいるはずなんだが
[abAWAY] タイトルにZとか付けちゃってはずかしい
[syamo] 同人誌ではどんだけガンダムがあるんだろう
[takasiAFK] 8機じゃねーか? アレックス含めると
[takasiAFK] >ガンダム
[syamo] 七号機まであったとおもうが
[syamo] アレックスふくめると八機か
[Yaduka] ピクシー
[takasiAFK] ああ、それもあったか
[syamo] ピクシーはジムに毛がはえたようなものと分類します
[takasiAFK] あと
[takasiAFK] BDシリーズ
[Yaduka] BDこそジムの発展系なりよ
[syamo] それもジムです 残り二機はガンダム顔ですが
[takasiAFK] (´・ω・`)
[Yaduka] ピクシーは一応陸戦用としてアムロに渡す予定だったとか言う設定無かったっけな
[syamo] わたしも ガンダム妄想ssの設定だけ書いたことがありますので
[Yaduka] まあ、後付けも良いところだが
[syamo] 妄想だけなら何千機もガンダムがいそうだ
[takasiAFK] 実は量産型ガンダムなんてものも実在する。
[takasiAFK] 実在ではなく設定では存在する、か
[takasiAFK] 陸戦型とは別に。
[syamo] 量産型って陸戦タイプなんじゃね
[syamo] そうなんだ
[Yaduka] あと可変型ガンダムもあったなぁ、公式かどうかは怪しいが
[takasiAFK] RG-78というナンバーで、何機か量産されるはずだったが、GMの量産が優先されることになったため、本格的な量産はなかったらしい
[syamo] ギレンの野望は中盤までずーーーと  戦車が主力兵器だったぜ
[syamo] msは資源を食うから エースしか乗せず 盾に戦車
[Yaduka] ある意味戦略的には正しい
[syamo] そういう意味で 量産型Gなんて使うヒマなんてないんだろうな
[abAWAY] 状況に応じて反応速度も機体強度も自在に変化する
[syamo] ギレンの野望で不思議なのはどこで密造していたかわからない 新勢力のMSがわらわら出てくることかな
[syamo] もしかして種でも植えてるのかしら
[abAWAY] 実に応用性に溢れた機体です<GM
[syamo] 最近の設定ではMSには 対人兵器というのをつんでるらしい
[syamo] Sマインつきだーーーー
11:22:35 ! shksnit ("Leaving...")
11:24:35 + shksnit(~shksnit@eatkyo662128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] そういえばMSって一時期無人戦闘できるようになってたはずだが(W)いまのはどうなんかね
[dain] 戦争の流れとしてはそっちにむかいそうなきがするもんだが
[Yaduka] 一時期ってどのへんよ
[takasiAFK] Wの話でしょ
[Yaduka] 宇宙世紀かそれ以外かでまるっとかわるぞ
[syamo] 00じゃ 無人兵器はつかってたけど
[syamo] MSじゃなかったな
[dain] そうそうW
[Yaduka] Xでもあるよな
[dain] なんか、それ以降のシリーズであんましみないきがして>無人
[dain] Xでもちょろっといたね
[abAWAY] 同じ歴史上の話じゃないんで。
[abAWAY] 話関係なくガンダムシリーズっ事でいいんかな
[abAWAY] って事で
[Yaduka] |・) 同じ歴史上じゃないか
[Yaduka] 黒歴史に落ちるけど
[syamo] Wだと 人間には操縦できない性能をもったMSが無人操縦だったな
[syamo] Xでは ファンネル扱い
[takasiAFK] 宇宙世紀でALICEとか三号計画とかあったけどね>MSの無人化
[Yaduka] あれ、人型の必要性無かったよね <Xの奴
[syamo] WのMDのほうが超人軍団だな
[Yaduka] 見栄えすげーかっこいいし絶望的だけど。
[Falshion0] 0079でもあるお
[syamo] アウターガンダムね
[takasiAFK] あれをやるとガンダムそのものが終わるんで以後宇宙世紀ではほとんど見られてない気がする。Gセイバーには出てきていた気もするが。
[takasiAFK] >無人機
[takasiAFK] #そういう意味で、センチネルはガンダムを終わらせようとしたふしもあるんだよなぁ……。
[syamo] FSSノファティマも無人兵器みたいなもんだな
[syamo] あのロボット 常人には操作できないらしい
[syamo] ただ女である必要はないとおもうにだ
[abAWAY] デスアーミー……は、一応無人機じゃないのか。
[takasiAFK] コアに元人間がいるからね
[takasiAFK] 人格移植OSな三号計画も実は無人機じゃなかったりするのだろうか
[takasiAFK] #劣化人格移植みたいだが
[syamo] フロントミッションの最後もそれだったような気がするな
[syamo] ロボットのOSに人間をつかったのだ!って感じの
[takasiAFK] まあ巨大ロボットに人が乗らないのは悪役フラグと言うかなんとも面白みが無いからなぁ
[Yaduka] まあ、無人兵器はいい感じに噛ませ犬につかえますからのう。マクロスプラスのゴーストとか
2010/06/11 12:00:00
12:04:34 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:07:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:52 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
12:42:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-27-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Mar-EM] ログ読み読み。ふむふむ
[Mar-EM] リンク先のブログの先生は、学問に対して誠実な人なのであろうなぁ、と思いました
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100611.html#080000
[Kannna] ↑この辺の話題ですねん
[Mar-EM] ただこう、初めての経験に戸惑っているのか
[Kannna] アタシも賛成1票です>学問に対して誠実な人
[Kannna] うん。誠実だからゆえの不器用さとゆーか、戸惑いや不慣れさのような感じはしますよね。
[Mar-EM] 変に予防線を張ろうとしているので、結果少し硬直化と言うか支離滅裂になっている
[Kannna] そうですねー
[Mar-EM] ああ、良い表現だと思いますです<不慣れさ
[Kannna] こことか、アタシいいと思うんですよ>このエッセーの執筆者(佐藤賢一)は近世日本数学史(和算史)という分野を専門としているが、普段執筆している内容は、学術的なコミュニティーに属している読者、あるいはそのコミュニティーの流儀を知っているはずの読者を想定して書いている。
[Kannna] >ところが、その内容やネタが歴史小説に取り込まれた今回の場合、歴史学者と文学者の間にどうしようもないディス・コミュニケーション、予測することのできない断絶が生じてしまったと率直に感じている。
[Kannna] かなり率直な感じがします。
[Mar-EM] 文面を見るにこの文章は、この先生の生の感情に限りなく近いと思います
[Kannna] はい
12:57:42 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] こことかさ、困惑してるけど、「ちょっと嬉しい」感じがしません?
[Kannna] >正直なところ、拙著の内容が歴史小説のネタになろうなどとは、今まで夢にも思わなかった。そんなことを想定して学術書を著したことすら一度もなかった。 (普通、そうだろうなあ……) ところが、幸か不幸か、現実にそのようなことが起きてしまった。しかも本屋大賞まで受賞された小説に用いられたのである。
[Kannna] >まさか和算や暦学などのような地味な分野が、堂々とベストセラーになるような小説のネタになるはず無い、と、はなから思っていただけに、久しぶりに衝撃的な事件であった。
[Mar-EM] ですよねぇw
[Kannna] ねー(笑)
[Kannna] 注目ていもいいのは、筆者が「歴史小説」のネタになったと認識してるとこかな。
[Kannna] そこで、エッセイの想定読者に誤差が生じてる分は結構あると思う。
2010/06/11 13:00:00
[Mar-EM] ですね。その上で、史実の理解に誤解が生じる事を真面目に危惧している
[Kannna] はい
[Kannna] アタシもそう思います。
[Mar-EM] <「歴史小説」のネタ
[Mar-EM] 少なくとも、「どうせフィクションだから」と言うスタンスを取らないところに、個人的には好感が持てました
[Kannna] なるほど
[Mar-EM] まあでも、この先生の危惧が
[Mar-EM] 「天が落ちて来たらどうしよう」と言う類いのものではあるとは思いますw
[Kannna] びみょー(笑)
[Kannna] >それだけに、もし学術書の見解と相反する内容が歴史小説に提示されていたとすると、多くの読者はそのことを「史実」として認知してしまうかもしれないし、そこに挙げられている参考文献には「小説と同じ内容が記されているに違いない」と誤解してしまうかもしれない。
[Kannna] これ「かも」じゃぁないと思うんですよね(笑)。「あり程度の割合」の読者は、確実にそう思うし。
[Kannna] 「史実」とか意識してないより多くの読者には、刷り込みも起きる。
[Mar-EM] ですね
[Kannna] どっちかってゆーと実証史家にとってやっかいなのは刷り込みの方だろうと思うんですけど。
[Mar-EM] 大抵の人は、歴史小説に書いてある内容を鵜呑みにしても
[Kannna] その辺にアピールするのは、なんてゆーか、学会内作法とはまた別なアプローチ方法がいるだろうと思います。
[Mar-EM] 例えば「本当はこうだったホニャララ」みたいな雑学本とかに、史実はこうだったんだよーと書いてあれば
[sf] .k 天地明察
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天地明察 をどうぞ♪
[Mar-EM] へー、そーだったのか、となるものなので
[Kannna] うん。そうですね。
[sf] .k 近世日本数学史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:近世日本数学史 をどうぞ♪
[sf] 新書を書けばいいのですよ。たぶん。
[sf] で帯かタイトルに天地明察の〜とか入れればバッチリ
[sf] 近世日本数学史―関孝和の実像を求めて (コレクション数学史) http://www.koubou.com/asin/4130613553
[Mar-EM] 頑として譲れない程のこだわりを持つのは、極一部のコアな層なのであります
[Mar-EM] それだ!!w<新書
[sf] まあ実際に歴史小説での人物像が一人歩きしてしまう事態は良くありますからね。それに懸念を持つ人は少なくないんでしょう。いわゆる司馬史観とかな。
[Kannna] それはしょうがないと言うか、根絶はできないんですよね。
[Kannna] ジャンヌダルクとか、エリザベス1世とか
[Kannna] 歴史が社会に共有されるとき、粉飾は多かれ少なかれ起きざるを得ない。
[Kannna] 細かな事実の史実性と、歴史的因果の統合整理と、どっちが重要かといえば、
[syamo] 最近 旧陸軍参謀もかっこいいとおもうようになってきたなあ・・・
[Kannna] アタシは、研究者ではない一般人には、後者の方が重要だと思います。
[Mar-EM] 人は信じたいものを真実だと信じますからなー
[syamo] 具体的な脚色はできない
[Stella] 今、『天皇はなぜ生き残ったか』を読んでいますが
[Stella] 主張が「歴史学者自身の認識だってまちがってるよ!」ですよ
[sf] ほうほう
[Kannna] #うん、粉飾って言うのは、事実の捏造的な意味での脚色とは違うよね
[sf] .k 天皇はなぜ生き残ったか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天皇はなぜ生き残ったか をどうぞ♪
[sf] まあ歴史研究は「お前は間違っている」の歴史だからなー
[Stella] 「後醍醐天皇は独裁政権を作ったんじゃなくて、貴族から敬遠されたから独裁政権にならざるを得なかったんだよ!」みたいな
[sf] 天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106103125
[Stella] うひひひ>歴史研究は「お前は間違っている」の歴史
[Kannna] 因果と、評価、事実、これは歴史基礎論や、歴史哲学の分野だけど。そーゆーのは義務教育で教えないから(笑)
[Kannna] #リテラシー教育のついでに、ちょこっと教えちゃってもいいかもしれない@思いつき
[Mar-EM] うひゃひゃひゃw
[syamo] 南京大虐殺関係の書類がおおすぎるなあ・・・ 歴史といえば
[Kannna] それ教えちゃうと、試験がやりづらくなるんですよ(笑)<歴史研究は「お前は間違っている」の歴史
[sf] 私も、ちびちび平凡社ライブラリになった「三くだり半」を読んでますが、改訂版なので、元の本で批判したことと、補注でのその本への批判内容を受けての反論や追補などが盛りだくさんで、ステキです。
[Stella] #本書も「それちょっと認識が違うんじゃね?」山盛りだったりしますが ;p
[sf] .k 三くだり半
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三くだり半 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 面白いですよね<元の本で批判したことと、補注でのその本への批判内容を受けての反論や追補などが盛りだくさん
[Kannna] アタシも好きです♪
[sf] 三行半も、古い初期の粗っぽい説が通説的に一般に共有されたままになってますやね
[syamo] 昨日 女房に三下り半をくだされたよ・・・ そんな先輩なんてまだマシですよ 女房がこう書き置きしていきました   「きらい」
[sf] 夫の専権離婚説。
[syamo] 「きらぃ」だった
[syamo] 三文字半!
[syamo] 四コマのそんなやつぁいねえ!のネタ まだ連載してるかな
[Kannna] #オチまする
[sf] 三くだり半―江戸の離婚と女性たち (平凡社ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4582762964
[Kannna] ではではノシ
13:27:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 実際の三行半を網羅的に収集して検討した本なのでありました。
[sf] で、離婚習俗について詳しく検討を重ねている。
[sf] 夫から出すことは必要で、これは実質的に「再婚許可証明」であるという話
[sf] 妻方が受け取って戻し状をもらわないと成立しなかったりとか。どちらにしても再婚には離縁している証拠が必要なんだから当然ではあるけど。
[sf] 地域による習俗の違いも色々あるのでありました
[sf] 当時も今と「離婚理由」は変わらんな〜というのもあります。夫婦間の不一致とか、そんなん。
[sf] 実は江戸時代は明治中盤以降とちがって離婚率・離婚回数はずいぶん多いのでした
[Mar-EM] 昔は今に比べて地域差が大きいですからなぁ
[sf] 現代より多いくらい。
[sf] 離婚・再婚に対する悪感情が少ないのね。当たり前のこと、だったわけだ
[sf] このへんも「建前上の武家の法制」をより厳しく民法にそのまんま採用した明治以降の女性抑圧ぶりという見解。
[Mar-EM] 庶民の婚姻は慣習婚でしたからな<江戸時代
[sf] まあ戦時と平時とでは戦時は抑圧的法制になるのはいつものことで、そのへんもあるんだろうけどな
[sf] 三行半のような離縁状は、実は必要としない地方も多かったのでした。
[Mar-EM] ですのう
[sf] このへんは民法編纂時に調べられた全国民事慣例類集でも色々詳しくあるらしいですね。で、実際に収集した離縁状も、これをおおむね証拠づけてるみたいですね
[sf] 離縁状のことは公事方御定書にあるらしいんですが、実は公事方御定書、刑法規定は大名の領地でも採用されたものの、民法的な規定は受け入れないで地域差のあることが多いのだそうだ。
[Mar-EM] ♯まあ、歴史研究は言ってみれば「オレの正しいを食らえっ!!」なので
[sf] どうしても史料的に幕府領の法制が残るので、日本全国そうだったように勘違いしちまうよなあ。
[sf] .k 公事方御定書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公事方御定書 をどうぞ♪
[sf] .k 全国民事慣例類集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:全国民事慣例類集 をどうぞ♪
[syamo] 歴史の授業で 桶狭間の兵力で 今川に勝てるかやってみよーと 天下統一で授業やってもらったらたのしいだろうなあ
[Mar-EM] 諸藩は藩法を定めとりますしな
[sf] 慣習法も大きいですしね
[syamo] 旧陸軍が桶狭間みたいな作戦を何度もやってるとどっかの本に書いてあったが、全部失敗したようで・・・ 桶狭間の勝利は偶然なんだろうという認識でいます
[syamo] 歴史ってこんなもんですよね
[Mar-EM] お上の法より近所の法、と言うのが、庶民にとっては当たり前なのでした
13:41:54 Morris -> MorrisAFK
[sf] 桶狭間の戦いは、当時の認識は一級でない物語ベースなのでまあ。
[sf] 本来は死刑になるようなものも、たいがい内済しますからね
[Mar-EM] ♯桶狭間のみならず、戦国時代の合戦については、近年色々と書き換えが進んでますな
[Mar-EM] その代わり、ご近所の法を破る者には容赦はないですよな<内済
[sf] まあようするにリンチですからな
[Mar-EM] ですねぇ
[sf] ネット社会はわりとそういう空気があるよなー
[Mar-EM] ああ、確かにw
[sf] 「祭り」を「一揆」と呼ぶ……
[sf] とわりとイメージは近いかも知れない
[Mar-EM] 毎月プロバイダに年貢(?)納めてますしな
[Mar-EM] コミュニティの決まりを遵守しないと村八分とか
[sf] アクセス禁止は追放刑ですね
[Mar-EM] うひひw
[MELTDOWN] 村(コミュニティ)ごとにルールが違って、異なる村で対立してますしな(w)
[sf] 先の本での不倫の内済でも「当村への立ち入り禁止」「当村と近村に住んではならない」という離婚条件があったりした
[Mar-EM] まあ、ネットが普及しはじめた当初は、「世界が一つになる手段」と持ち上げる人もおりましたが
[Mar-EM] 蓋を開ければ、世界が雑多なムラ社会になってしまったと言う
2010/06/11 14:00:00
14:00:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] そして、最初の天地明察がらみの記事を読んでいるが
[sf] > 皮肉なことに拙著の第1部は、「関孝和」を巡るフィクションがいかにして歴史的に成立したのかを話題としていた……
[sf] そらまあそういう人なら意識的にならざるを得ないよな
[sf] .k 佐藤賢一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤賢一 をどうぞ♪
14:02:01 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Mar-EM] うみうみ
14:03:33 + MELTDOWN(~meltdown@p1044-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] not サトケン
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「涼宮ハルヒ」舞台高校の憂鬱 落書き・校舎に侵入… - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0611/OSK201006110026.html
[Stella] 見出し自重しろ>asahi.com
[sf] > 高校によると、訪れるファンの多くは30〜40代の男性で、1人で来るケースがほとんど。
[sf] 若者ではないのね……
[syamo] なんで簡単に狂信者になれるんだろうねえ
[syamo] 原理主義者というか
[Mar-EM] 大きいおともだちか…
[Yaduka] まあ、テーマパークじゃないんだから自重しろとしか言えないなぁ
[sf] しかしこの記事では、どの程度いるのかはわからんよな
[sf] ツアーの話があるけど、ツアーのみ見学OKとかだと落としどころとしては上手いのかも知れない
[sf] そして天地明察がらみの記事を最後まで読んだのだが「他の参考文献もあがってないのか」なと思った。複数のものから見解を選ぶくらいはあるだろー、どれかと説が異なることになろうと。
[Yaduka] 公立の学校で聖地ツアーなんか難しいでしょう。昨今学校は閉鎖気味だし
[sf] > 県は09年8月、県内にあるアニメの舞台やご当地グルメなどを紹介するホームページ( http://hyogotsucool.seesaa.net/ )を立ち上げ、西宮周辺が「涼宮ハルヒの憂鬱」の地元であることもアピールしている。今後は民間企業などと協力してアニメの「聖地」を巡るツアーも計画しているという。高校も「できることは協力していきたい」と前向きだ。
[sf] ってことですな
[syamo] ネタマンガで フィギュアと 聖地の場所で アニメと同じカットを撮影する話があったが
[syamo] まじでやるやついないよな
[syamo] ギャグマンガの題名がわかったひとはマニアです
14:39:39 + seiryuu(~seiryuu@148.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:40:09 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:52:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/06/11 15:00:00
[ao_note] 夏海 公司 の『なれる!SE―2週間でわかる?SE入門』読了。
[Yaduka] Windows98SEですか
[ao_note] 思ったよりも超人とかいない、SE業務に叩き込まれるお話だった。
[ao_note] なにも知らない文系の主人公が、入社当日から穏座ジョブトレーニングに叩き込まれ、コミュニケーション能力問題アリな上司(見た目中学生ぐらい)に罵られつつ仕事するおはなし。
[ao_note] 奇跡と救いと無能の居ない、やさしい世界ですよ。よかったよかった。
[sf] .k なれる!SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なれる!SE をどうぞ♪
[Stella] 上司(見た目中学生ぐらいの美少女)が、上司(見た目もおっさん)ならリアル、という見もふたもない話ですか
[sf] なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫 な 12-6) http://www.koubou.com/asin/4048686054
[ao_note] なんつうか。「そのくらいならあるかも」ぐらいの無茶ぶりはされてるけど。本当に無理なことはしてない。
[ao_note] #実際、できるのかはサテオキ。
[ao_note] まぁ。現役の方だといろいろ思うことはありそうだけど。わし、辞めて10年以上経ちますからー。
[ao_note] あ、作者の人は元開発業務
[ao_note] SEか。
[ao_note] まぁ。大学で教授にIT業界はだめだ云々いわれたけど、他にいくとこもなくてそこはかとない憧れもあってSEやったけど、数年で限界に達したうんぬんと後書きにあるすな。
[Stella] まだ入手してないけど、買って、現役SEに読ませて感想を求めてみようかと思ってしまう
[ao_note] ……虐めですか?
[Stella] ……DVだねえ
[ao_note] ココロに余裕がありそうな時にしてあげてください。
[ao_note] あ。奇跡と救いはあります。無能はいません。
[ao_note] あと、悪意のある人もいません。
15:26:54 ! Mar-EM (EOF From client)
[ao_note] 善意で仕事をとってくる社長が難儀だとか、作業内容に理解のない客の口出しが主なトラブル要因ですが。
[Stella] 善意でバターン半島の道を塗装するんですか
[ao_note] 終ったと思った次の瞬間、発生する作業とかその程度っすな。
[ao_note] ごめん、言ってなかった。な感じの。
15:30:09 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[ao_note] 安請け合い怖いなー。とか。……ああうん。現役の人はダメージ食らうかもしれない。
[Stella] 「動かないコンピュータ」に出てくるような恐ろしい話ではないようだが、その分リアリティが
[ao_note] ちなみにこー。「ここどうしたらいいんですか?」「ぐぐりなさい」とかいう感じで上司の子は基本的に教えてくれません。主人公はネットを検索して調べます。
[ao_note] コピペなconfigダメ出しされたりとかそんな感じ。
[Stella] 2ちゃんねるでスレたてたりしないかさすがに
15:55:37 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2010/06/11 16:00:00
16:01:33 ! seiryuu ("Leaving...")
16:01:48 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き
[imo] 対G殲滅兵器をあれこれ購入してきた。
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 安価で上司に何かするスレか。
[imo] しかし、長い戦いになりそうだ。
[imo] お、かぶった。失礼。
[abAWAY] | ・) 単発反応なので気にせずともよぃよぃよぃ
[imo] ふむ。
[ao_note] バルサンで全体的に駆除したあと、ホウ酸ダンゴとかの毒エサを配置かねー。
[imo] バルサンなー。煙の奴は本に被害が及ぶんじゃないかと思って、やったことないんだよなあ。
[ao_note] 一応、新聞紙を本棚にぺたんと張って炊いたけど、結局意味があったのかは不明。
[sf] Random House Word Menu http://www.koubou.com/asin/0345414411
[sf] こんなものをみつけた
[sf] どうも角川類語のように分類されニュアンスの違いを説明する類語辞典のようだ
[sf] .k Random House Word Menu
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Random House Word Menu をどうぞ♪
[sf] マスマーケット版で832ページでアマゾン価格601円。すげえなーあちらの辞書の値段。
16:45:34 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
16:51:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 17:00:00
17:06:58 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
17:10:02 MorrisAFK -> Morris
17:11:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『ドラゴンクライシス!』11巻読了。
[Morris] また強大な敵ですよ。
[Morris] どんどんオニキスがお笑いキャラになっていく。
[Morris] 踏み台です。
[sf] .k ドラゴンクライシス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンクライシス! をどうぞ♪
[Morris] 3枚目。
[sf] かわいそうなことに。
[Morris] ついてにマルガもすごいツンデレっぷり。
[Morris] まさしくテンプレート。
[sf] ドラゴンクライシス! 11 マジックタイム (集英社スーパーダッシュ文庫) (ドラゴンクライシス! シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4086305445
[sf] あっさりさっくり
[Morris] 薄くてさっくり読めるのはこのシリーズの特徴です。
[Morris] サフィまで再登場してまたオールスターズな上に
[Morris] 新たなドラゴン登場。
[Morris] 相変わらず名前だけ登場のビアンカが不遇すぎる。
[Morris] ちゃんと出してあげてください。
17:17:36 ! kuzumi-y ("")
[Morris] そして主人公サイドが大ピンチで次巻へ続く。
[Morris] 集英社だなあw
[sf] あの敵と武器だと、まともに相手できるのは、じつははとこの人だけだったりしないか
[Morris] ドラゴンズは相性最悪ですのう
[Morris] はっ
[Morris] そこでビアンカ再登場フラグかっ
17:23:49 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
[Morris] まあ、集英社っぽく、努力・友情・勝利で。
[Morris] #最近は違うらしい?
[fukaWork] ただいまです。
17:24:39 fukaWork -> fukaFuton
17:30:55 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ。英語の説明の詳しい類語としては
[sf] Longman Essential Activator(R), New Edition, with CD-ROM (paper) (2nd Edition) (Longman Essential Activator S.) http://www.koubou.com/asin/140581568X
[sf] が学習用に評判が良いのかなー
[sf] .k Longman Essential Activator
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Longman Essential Activator をどうぞ♪
[sf] .k 類語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類語辞典 をどうぞ♪
17:53:07 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.231) to #もの書き
17:58:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/06/11 18:00:00
18:01:53 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:07:23 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:41:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 19:00:00
19:14:46 + meltdown(~meltdown@wd129.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100611.html#150000
[asahiya] ちょーど今さっき入手してきたところなのだが。<『なれる!SE―2週間でわかる?SE入門』
[asahiya] これは「今すぐ読め」との神のお告げに相違あるまい。
[asahiya] こー、リアリティ追求型のお話は大好物なのでさくさくいけそーな予感
[asahiya] <レビュー見る限り
19:42:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:43:43 + hir(~____@EM114-51-160-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:45:15 + imo0(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:46:00 ! imo ("CHOCOA")
19:49:04 + takajin(~takajin@118-83-2-15.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/06/11 20:00:00
[Stella] (管理人より)Wendyは体調不良のため、6月30日(水)までの(日本オラクル)出社となります。今後は、治療に専念することになりましたのでお知せします。尚、イベント参加要請や顧客訪問などについても健康管理上、見送りとさせていただきますのでご了承ください http://twitter.com/Wendy_Wendy/status/15755945915
[Stella] あらまあ>オラクル犬3代目が治療に専念
20:14:59 + Tihiro(~sample@p1043-ipbf206kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:21 ! OTE_Aw ("Leaving..")
20:23:11 + OTE(~metral@FLH1Ahs103.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:41 ! Tihiro ("たわば。")
20:27:48 + CHOBOJA2(-CHOBOJA@222.239.96.231) to #もの書き
20:41:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:42:47 + Tihiro(~sample@p1043-ipbf206kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 21:00:00
21:02:48 + tohya(~tohya@112.136.19.220.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
21:02:56 ! takasiAFK ("それではノシ")
21:22:24 ! syamo ("Leaving...")
21:24:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] うぎゃう
[sf] 本の積み方をもうすこしなんとかせねば。
[sf] 書籍流、文庫19冊が顔面に落下した。
[shirakiya] あらら
[sf] やあびっくりしたぜ
[Falshion0] 本がばらばらに…
[Morris] たらばがに……
[Tihiro] うみみゃあ。
21:39:38 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:40:19 + Suo(~username@ppxb175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] とりあえずざっと見渡しただけでも
[asahiya] 本の山が大小あわせて9つほど……
[asahiya] 近いうちにどうにかせねばなるまい。
[shirakiya] 右から左、左から右へ。
[Kannna] つ読む
21:50:06 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:50:21 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:52:40 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p4-11.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 何ともなかったと思ったが、頬を少し切っていた
21:56:07 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
21:58:29 ! syamo ("Leaving...")
2010/06/11 22:00:00
22:00:42 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-229-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:10:26 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[Prof_M] >(Morris) まあ、集英社っぽく、努力・友情・勝利で。
[Prof_M] >(Morris) #最近は違うらしい?
[Prof_M] え? 妹・妹・妹 ではなかったのか?(まて
[Kannna] 妹に努力、妹と友情、妹に勝利 こうですか?わかりません
22:17:31 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:21:44 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:26:31 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-46-169.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:40:30 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:51:14 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[gombeLOG] 妹の三姉妹、努力(ドリー)・友情(トモナ)・勝利(サウリ)
22:52:35 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] # SANしまい、と変換されたうちのATOKさんって……
[Morris] いい調教されてますね
[Zion_NM] こんばんは
[Tihiro] #それはちょっと危険な……
[gombeLOG] こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] SAN姉妹とゆーと……
[Kannna] 姉はメガネの優等生で、真ん中はふつーのこ、下が不思議ちゃん
[Kannna] こーですね
[gombeLOG] よいこわるこふつこ
22:56:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] Oracleさんに買われてしまうんですね。わかります(まて
22:56:52 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/06/11 23:00:00
23:00:11 ! mihiro ("それでは〜")
[sf] うむ
[sf] 三行半の本を読了した
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100611.html#130000
[sf] 三くだり半―江戸の離婚と女性たち (平凡社ライブラリー) http://www.koubou.com/asin/4582762964
[sf] .k 離縁状
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:離縁状 をどうぞ♪
23:03:48 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 離縁状を改訂版では900通収集したものを元に、江戸時代の離婚とその背景を詳しく検討する本です。
[sf] 庶民の生活が色々と見えてくるあたりが面白いですね。
[sf] 離縁の理由や周辺の経緯などから、地域や時代や個性が見えてくる。
23:05:17 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] なぜ「三行半」なのかということについての推定も面白いものがありました
[sf] 色々と旧説を検討した上で、中国の小説中の休書(離縁状)が元になったのではないか、との説を立てているのです。
[sf] おそらく水滸伝だろうという。
[sf] 実際の中国の休書は結構長いものだったりしたのですが、小説中だとメリハリのあるわかりやすく短くまとまったものなわけですな
[sf] それを参考にしたところから離縁状が三行半となったのではないか、という。
[Kannna] ふむり
[sf] なお離縁状の基本的な内容は「離婚しますという宣言」と「再婚してもよいという許可」です
[sf] 理由などは基本的にはぼかしたものが多い。
[sf] まあ現代の離婚会見で「夫婦間の不一致」とか「いろいろありまして」とかいうようなものなんですかね
[sf] 「都合により離婚します」とかね
[Kannna] あはは
[sf] そういう意味合いの文面が多い
23:11:36 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] ちなみに「家内不和合に付」とか「子細有之に付」とか「我等勝手に付」とか書きます
[sf] 妾の離縁状なんかもあり色々面白い。
[sf] けっこう金を払わされたり。強い妾もいるようで、契約の終了とともに今の正妻を離縁させて新しい妻を世話するという剛腕の妾もいた
[sf] 執心切れ一札、ってのもあって、これは未婚同士であったり婚約解除だったり片方が未婚であったりというときのやつで
[sf] これだと女と男のどちらも書いたりするのね
[sf] あと、三行半は明治時代もけっこう残っていたりするというあたりの話もある
[sf] 明治になると「自由たるべく候」と自由という言葉を使ったり、証券界紙という契約文書用の紙を使ったり、
23:18:15 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 印鑑を押すようになったり(明治の法律で印鑑を使うようになったのであります)
[sf] 離縁状が離縁証になったりとか
[sf] いろいろと。
23:20:08 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[sf] あと上野国では女の立場が強かったみたいな話もありますな。糸紡ぎやなんかで現金収入を得る主たる稼ぎ手であったりして
[sf] 要するに経済的自立が強いと女性の立場が強くなるということがわかるという話とか。
[Kannna] それは、道理ですよね。
[sf] ck^y
[sf] そのへんを考えると、妻の所有権が家父長制のもとで消滅していく明治以降の離婚率の減少と女性の抑圧もまあ、理解できるやね
[Stella] 上州名物かかあ天下
[sf] ですです
[sf] 経済的な優越性がそれを支えていたみたいな。天保以降は農業よりも賃金が高かった
[sf] 女性が自分から男の所に押しかけて「つきあっていないという証明のために文書だしなさい」と交渉して勝ち取る
[sf] という事例もありました
[sf] この女性は、糸挽きの技量が高くて、じぶんでやって市場に売りに出すなどして評価が高かったそうな
[sf] で、どうも意図を安く買いたたこうと悪名を流した商人がいて、それに対して打って出た。ということらしい
[sf] こういう風に当時の文書から見える庶民の生き様が色々と読み取られていて、そのへんもすげえ面白い本です。
23:27:05 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、今、斉藤環『戦闘美少女の精神分析』(ちくま文庫)を読んでます。2000年に単行本で、2006年に文庫おち。
[Kannna] アタシが丁度、会社勤め、辞める頃の単行本で、読んでなかったんです。先日読んだ『セカイ系とは何か』で参考文献に挙げられてたので、とりあえず読みました。
[Kannna] 2000年刊行の時期を考えると、歴史的マイルストーンで、労作と思います。
[sf] 水滸伝の話で、和歌山の質屋で町の大年寄も努めた富商の後継ぎ娘だった人が21歳の日記で、毎晩寝る前に読んでいるという話があって
[Kannna] ふむふむ
[sf] 1791年には、そんな感じで金持ちの娘さんが楽しく読んだりしていたのだなあとか。
[Kannna] なるほど
[sf] ああ一応このときはもう既婚だから主婦だ
[sf] まあそんな感じで、なかなか面白かった。
[gombeLOG] #「次のマスターをさがせ」をおもいだした(そらそーだ) >「離婚しますという宣言」と「再婚してもよいという許可」<FSS
23:47:59 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
23:51:09 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:52:20 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/06/12 00:00:00 end