#もの書き 2010-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-06-07をご活用くださいませ。

2010/06/07 00:00:01
00:01:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:02:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:07:37 ! Stella_ ("See you...")
00:26:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:28:57 ! aspha ("Leaving...")
00:34:53 ! utako ("( ・ω・).oO(ぽてちくいてー)")
00:39:08 ! noraneco ("Leaving...")
00:42:37 ! symm (Connection reset by peer)
00:44:08 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
00:51:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:56:32 ! Kannna ("CHOCOA")
00:58:00 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/07 01:00:00
01:12:03 Yaduka -> Yad_Sleep
01:25:21 Morris -> MorrisZZZ
01:37:24 ! syo ("Leaving...")
01:54:44 ! NO ("Leaving...")
2010/06/07 02:00:00
02:34:21 ! Road ("Leaving...")
02:40:19 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:44:54 ! imo ("CHOCOA")
02:45:44 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
2010/06/07 03:00:00
03:12:05 ! mihiro ("それでは〜")
03:13:08 MEMGM -> showaway
03:23:30 + hir0(~____@EM114-51-138-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:28:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:29:35 ! kuronya ("Leaving...")
03:31:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-144-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/07 04:00:00
04:00:33 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/06/07 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:02:05 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/06/07 06:00:00
[asahiya] #おはです
[symm] #こんにちは
[symm] 「ド素人」という妙な単語?にあいましたが〜
[symm] どしろうと?
[asahiya] はい 読み方はあってますよ
[asahiya] ド は「強調の接頭語」という感じでしょうか
[asahiya] 意味としてはあまりよろしくない単語の頭について強調に使われるかんじでしょーか
[asahiya] ド阿呆→ドアホ とかとかですねー。
[symm] あああ本当ですか、素晴らしい勉強になりました。ありがとう
[TK-Leana] ドで強調って、弩級から転じての使い方でいいんだっけ
[asahiya] どうだろー。
[asahiya] あ。辞書を引くとまだ意味があった。
[asahiya] >大辞林 第二版 (三省堂)
[asahiya] >ど
[asahiya] >(接頭)
[asahiya] >(1)名詞や形容詞に付いて、まさにそれに相当する意であることを強調する。
[asahiya] >「―まんなか」「―ぎつい」
[asahiya] >(2)名詞・形容詞・形容動詞などに付いて、ののしる気持ちをこめる。
[asahiya] >「―根性」「―えらい」「―あほう」
[asahiya] >〔(2)は近世上方の俗語に由来。現在でも、(2)は関西方面に主として用いられている〕
[asahiya] 今説明した例は(2)のほーですね。
[asahiya] Leanaさんのおっしゃるのは(1)のほーかなぁ。
06:15:56 ! hir0 ("さようなら〜")
[symm] あ、ののしるですね、はい
[symm] ちなみに、「どまんなか」というのは聞いた事もある気がします
06:59:48 fukanju -> fukaNeoki
2010/06/07 07:00:00
07:00:20 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
07:16:32 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:30:00 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:34:04 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:10 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。いてきましまし。
[Kannna] #行ってらっしゃい
2010/06/07 08:00:00
[kisi_note] いってらー
08:31:08 + MELTDOWN(~meltdown@p3041-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:35:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:47:11 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
08:53:43 ! showaway ("Leaving...")
08:56:53 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/06/07 09:00:00
[asahiya] 上半期本ランキング特集『オリコン2010年 上半期"本"ランキングを大発表!』  http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2010/bookrank0603/index02.html
[asahiya] やっぱり総合だとみょーに強いな<ダイエット本
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100603.html#090000
[asahiya] あぁもう出てたか(汗
[Kannna] 19位に1位の類書が入ってるんだー<『バンテージダイエット 夜3分間のバンドエクササイズで即効美腰・美脚!』
[asahiya] みたいですねー
[asahiya] マンガシリーズランキングを見ると巻数の割にバクマン。が元気
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] まだ10巻にもなってませんからねぃ
[Kannna] NANAまだ頑張ってるんだ、すごい粘りだわね
[asahiya] 他が軒並み20巻はあるよーなシリーズばっかりなのに(笑
[Kannna] NANAね、話一回終わってるんですよ。
[asahiya] 結構ロングセラー状態なのかにゃ<NANA
[asahiya] ほほぅ
[Kannna] んで、番外編……でもないんだけど、新作ではそーゆーのばっかやってる。
[Kannna] 完結しちゃうと、1回短命なコミックでは息が長いほうだと思います。
[Kannna] #1回途切れてその後、豪華本とかで再刊されるのが、今のコミックのほんとのロングセラーだろう的観点。
[asahiya] ふみゅ 確かに
[Kannna] ああ!! しかし、36位に『ガラスの仮面』43とゆー、超例外ががが(笑)
[Kannna] もー別格だよね。
[asahiya] まぁねぃ(汗
[asahiya] あれだけ古くからあると というか、まだ連載終わってないというのが何よりスゴイ
[Kannna] うん、スゴイ
09:19:10 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Kannna] そろそろ読んでないとこ、まとめ読みするころかにゃ
[Kannna] 果たして、紅天女とは、どんな物語か!?
[Kannna] たぶんよくわかんないの予想。
[asahiya] 色々と仕込んでたネタがそろそろ連鎖反応するかと思って待ってるんですけどねー
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #kannnaさんが読んでない範囲がわからないので適宜自重中(笑
[Kannna] ああ、サンキューです。
[Kannna] 結構読んでないですね、確か20冊はいってないだろうと思うんですけど。
[Kannna] もう、その辺の記憶も曖昧になるくらい読んでないです。
[asahiya] うひぃ(^^;; それだけ読んでないと作中時間でも舞台の2つや3つは済んでてもおかしくないなぁ。
[Kannna] はい
09:30:54 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-188-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #ロングセラーなら『王家の紋章』もw
09:33:06 ! syamo ("Leaving...")
09:42:14 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] 駄目だ、体重がおちぬ。。。
[dain] おはよう
[Kannna] #おっすノシ
[Marcy] #おはやう
[dain] 体重が落ちなくてノイローゼ気味です、うう
[dain] どうすればいんだー
[Stella] 今の体重を維持すること
[dain] もっとおとさなきゃだめなんだお!
[dain] 10きろくらい。
[Stella] ホメオスタシス効果といって、「エネルギーがどんどん奪われていく! 危険だ! このままだと餓死する!!」と体が判断してしまい
[Stella] 摂取エネルギーを効率よくしたり、消費エネルギーを減少させたりするらしい
[Marcy] ちなみに今の体格は?
[Stella] 無理に痩せようとするとその反応が最大限に出るそうな
[dain] 169の64.5.でっぷり( ・ 3 ・ )
[dain] むうん
[Stella] 1ヶ月ぐらい今と同じような生活を続けなされ。1ヶ月ぐらいしたらまた痩せ始める
[dain] なるふむ
[Marcy] 数値だけ見ると、実に普通に見えるのだが
[dain] スーパーライト級とかで試合にでたらころされるお・・フェザーくらいまでおとすお・・・
[Stella] 数字的には普通だよね。胸囲や腰囲がわからんけど。
[Marcy] 問題は体重では無くて、脂肪の付いてる位置ではなかろーか
[dain] まあとりあえず60以下にしようとおもう
[dain] 体脂肪は12.6ですた
[Stella] あー
[Stella] これは拒食症状態じゃないか
[dain] 拒否してないお!
[Stella] ボディ・イメージの障害
[Marcy] あー
[dain] だってBMI的に見ても高めだし
[dain] まだまだおとせる
[Marcy] 気になる部分を絞る方向でエクササイズした方が良いかも知れず
[Marcy] 無理に体重落とすのは良くないのであります
2010/06/07 10:00:00
[dain] むい
[dain] とりあえず一つ学習したのは、ジムワークはあまり体重が落ちん
[dain] しんどいけど。めちゃめちゃしんどいけど。なんか筋肉ついてしまう
[dain] やせるだけなら走ったほうがよいみたいだ
[Marcy] 良い事じゃないか
[dain] というわけで今日はあれだが明日からはまたランしよう
[asahiya] おいらのイメージだとdainさんは筋肉質で「適度な筋肉がついてる」んであって、太ってるよーに思えないんだが。
[asahiya] #おいらのBMIは最適値から1と離れてないくらいだけど 痩せぎす不健康体型だしのぅ
[dain] そんな体型で試合に出たら殺されるってよくわかったんだお・・
[asahiya] なぜ出もしない試合を恐れるのだろー
[dain] そのうちでるもん!1年後くらい!
[dain] いやでもまじで、体重これくらいで筋肉ある人の蹴りとかパンチ、背筋こおりまっせ。
[dain] 僕は169しかないけど、180超えでこれくらいの体重の人がいるわけで
[dain] なら、自分ももう少し絞っておかんと、本当にあぶない。これは。
[Stella] 筋肉そのものじゃなくて「使い方」かと
[Stella] 無駄な動きがあると、どんなに筋肉があっても余分な方向に力が発散されて効果が出ない
[Stella] あるいは、無駄な動きに最適化された不必要な筋肉が形成される
[asahiya] むしろ筋肉絞れば強い が正義ならヘビー級の人はフェザー級に負ける みたいな変な考え方になるわけで。
[dain] いや、体重多いほうが基本的にはつよい
[Stella] #日本人は大好きだけどね>兵が大兵に勝つ
[dain] 体重同じくらいだと筋肉量あるほうがつよい
[dain] 今の僕のナチュラルウェイトではすんごい強い人らがおおいので
[Stella] 体脂肪率12代ってことは、体重の割に筋肉量があるんじゃないですかね。骨格のせいなら別だけど。
[dain] それよりは軽いウェイトでならモー少しなんとかなりそうだ、そんなかんじではないか
[Stella] dainくんは何がしたいんだね
[dain] なくはないけどあるわけでもない(・3・)
[dain] ぼく・・・つよくなりたいで・・・(;3;)
[Stella] 痩せたいのか、ボクシングで勝ちたいのか
[Stella] 「強い人が多いからランク下げたい」ってことなのか
[dain] ランク下げて勝ちたいです、はい
[sf] ちなみに筋肉がバランス良くついている状態だと、殴るのには向かない
[dain] ていうか64キロ級のキックとかパンチ普通に入ったらほんとにこわいんです、命がなくなりそうです、はい
[Stella] 殴るのには要らない筋肉を落とす必要があるのね
[sf] 当たり前だけど筋肉はブレーキでもあるんで、ついてるだけだとうまくいかんのである
[dain] ほんと
[dain] ?
[sf] ゆっくりと殴る動きをして筋肉を触って確かめると良い
[Stella] 腕を曲げる時に、片方は伸びるし、片方は縮む
[Stella] 腕を伸ばす時には、伸びてたほうが縮んで、縮んでいた方が伸びる
[sf] 殴る角度によっても色々違うしね。確か「落としていく」感じのが一番じゃまにならんのだったかな
[sf] 人間の体は、正面のものを拳で殴るようにはできてないのですよ。あんまり。
[dain] きょうみぶかし
[dain] そりゃまあ、確かにナチュラルな動きではないな
[Marcy] ボクサーの筋肉の付き方と、同程度のウェイトのボディビルダーのそれを比較すると良く判りますぞ
[sf] 骨格も筋肉もじゃまにならんように「殴る」には、相当の工夫が要る
[sf] 力を入れてるとなおさらですしね
[Marcy] 武術やスポーツは大抵何でもそうですが
[sf] 拳をぎゅっと握った状態で、腕に触ってみると良い。筋肉が全部緊張して、一を保持するようになっている。この状態でものを殴る動きをすると、ものごっつーブレーキかかっとるのです。
[Marcy] 本来、不自然な動きがほとんどなので
[sf] ものを持って保持するための動きなんですよね。殴るのは想定されてない。
[sf] だから「拳に力を入れてはいけない」わけです
[dain] インパクトの瞬間に力をこめろっ(・3・)つ
[dain] とは理屈ではわかるがなかなかむずかしい
[Marcy] 長期にわたるトレーニングで、目的にあった筋肉を付けるように、体の方を最適化する必要がある訳です
[sf] 同様に、筋肉は色々と連動して緊張してますので、他の部分でも殴るのにブレーキかける動作は色々あるわけです
[sf] 「えぐり込むように打つ」のも、おそらく真っ直ぐよりは内転させる方が筋肉にブレーキかけにくい殻でないかなと思います。
[sf] 「拳を落とすように打つ」のも、体重移動を利用する以外にも、この方向だと、やはり上腕二頭筋がブレーキになりにくいんだと思う。
10:23:38 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 確か中野浩一さんの言葉だったと思いましたが、「競輪選手の筋肉は、自転車をこぐ以外の役には立たない」
[dain] そうかぁ?
[takasiAFK] ああ、それで思い出した
[dain] それでも一般人より例えばけりはつよいとおもうが
[Marcy] これも、自転車をこぐ動きに筋肉が最適化されとるからなのです
[sf] わかりやすくするための言い方でしょうな。他の使い方をすると、不足してる筋肉があるのでオーバースペックだったりするわけです
[takasiAFK] 自転車ロードレースの選手は
[takasiAFK] 自転車をこぐのに最適化されすぎた結果
[takasiAFK] ちょっとだけ立っていたり歩くのも辛いらしい
[takasiAFK] エスカレーターに乗ったら
[takasiAFK] 辛くてその場にしゃがみこんでしまったなんて事例があるほどだ
[takasiAFK] 10キロ自転車で走るのと
[takasiAFK] いや100キロかな
[takasiAFK] 100m歩くのでは
[Marcy] 進化の袋小路って感じだなぁw
[takasiAFK] だんぜん100キロ自転車で走る方が楽なんだと
[takasiAFK] #1キロ歩くだったかもしれないけど
[showaway] まあ、そうだろうねぇ
[showaway] うちが、まともに水泳やっていたときは
[showaway] 10km泳ぐのと、1km走るなら、泳ぐほうが楽だった
[showaway] でも、バタフライだと、悩むなぁ(おひ)
[Marcy] 曙が総合に転身した時に、ボブ・サップに瞬殺されたのがネット上なんかで嘲笑されとりましたが
[Marcy] 「綱を取れる」程に「相撲に最適化」された人間が、他の競技に出ても
[Marcy] 一朝一夕で上手く行く訳が無いのが道理なのです
[showaway] 平泳ぎ専門だったからなぁ<バタフライのほうが本来はエネルギー消費は少ないです
[Marcy] 若乃花のアメフト挑戦なんかも同様ですが
[showaway] 同じ水泳でも泳法によって、大分変わるので<使う筋肉
[Marcy] 違いますよなぁ
[Stella] 沢村栄治が軍隊に入って、「おまえ投手だろう」と手榴弾を投げさせられて肩を壊した、と言われてる
[showaway] ああ
[showaway] 野球選手は野球のボールしかまともに投げられないと言う話か
[Marcy] 手榴弾は重いですからなぁ
[showaway] 軽くてもダメなのよ
[Marcy] うんうん
[showaway] 板東英二が、実演していた
[Stella] #板東英二ってコメディアンの? と基本的なボケをやってみる
10:48:37 MorrisZZZ -> Morris
10:48:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] ツイッターでの、電撃編集部の三木一馬さんのつぶやきなんだが
[takasiAFK] >取材から帰って仮眠して原稿読んでるなう。昨日今日で電撃文庫換算で1600p読んだ&現場で打ち合わせ一本こなしたなう。これからあと600p分くらいは読む予定! がんばるぞー!
[takasiAFK] を読んで、うはぁ、と一瞬思ったが
[takasiAFK] 一本300Pすれば
[takasiAFK] 二日で8本分+取材、打ち合わせか
[asahiya] あれだけの作家さん抱えてますから
[takasiAFK] ……でも超人的かもしれない
[asahiya] 一人当たりの担当人数も結構居る気がする
[takasiAFK] あとこの季節は
[sf] 規定からいえば160〜260ページですかね
[takasiAFK] 電撃小説大賞の応募原稿も読んでるので
[sf] .wiki 電撃小説大賞
[Role] db: キーワード一覧:電撃小説大賞
[Role] db: 電撃小説大賞 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[asahiya] ふむー。
[mihiro] せみさんもやってみたらどうです?w
[takasiAFK] いや
[takasiAFK] 担当小説家の分も含まれてるので
[takasiAFK] もう少しページ数が多い作品もあると思います
2010/06/07 11:00:00
2010/06/07 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 8冊かー。「早い」と言われる友人でも16時間くらいかかるのぅ。
[asahiya] やっぱり速読心得てるのだろーか
[takasiAFK] 多分。
[takasiAFK] しかし
[takasiAFK] 細かい文章のチェックとかもあると思うので
[takasiAFK] もう少し細かく読み込んでるとおもう
[takasiAFK] なので速読よりかはもうちょっとゆっくり目だと思うのだが
[takasiAFK] それでも速いんだろうなぁ……
[Kannna] 編集作業も個人スタイルあるけど。もらった原稿のコピーかプリントアウトとって、「手も動かしながら読む」人は、割といるかなー
[takasiAFK] ああ、
[Kannna] これやると、速さと、読み込みと兼ねられる。一般論だけど。
[takasiAFK] パソコンの画面で見ながら作業というのもあるか
[asahiya] 手も動かしながら……?
[takasiAFK] マルチディスプレイで二画面でそれぞれ小説を見ながら手を動かすとか
[Kannna] メモで、疑問点を脇に書き込みながらとかさ。
[Kannna] 校正、校閲とは違うのよ。
[Kannna] メモ書きまでしなくても、付箋とか貼りながら読むとかね。
[asahiya] ふみゅ
[takasiAFK] #あーでも応募原稿は紙(コピー)かな……。それでも作家の原稿と並行して読めるか
11:10:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ善し悪しを判別するために読むのだと、一通り目を通してもそんなに時間はかかんないよね
[showaway] 本を読むスピードねぇ
[Kannna] そうですね<善し悪しを判別するために読むのだと、一通り目を通しても
[Kannna] 後に作者との打ち合わせがあるか、それとも電話連絡で済ませられるか、その辺にもよるよね。
[showaway] うちでさえぱらっと一通りに読むのに30分はかからんからなぁ
[sf] ライトノベルって堪能しても一時間くらいで読めてしまうもんだと思うんで。
[Kannna] 入稿用原稿だったら、普通は、読むだけで行くのかな。小説雑誌の場合。
[sf] 編集の手がどれくらい必要な作家かによるんだと思います
[Kannna] 担当さんだったら、担当してる作家さんのことわかってるはずですしね。
[Kannna] #むしろプロットとかになるのかな、さっき書いたメモとか付箋とかは。
[mihiro] まあ、読むのが早いか遅いかよりも「読んだ人の記憶に残るように読めるのかどうか」のほうが重要じゃないかな、と思いますね
[mihiro] どんなスピードで読んでいようと、覚えていなけりゃ読んでないのと同じじゃないか、と
[Kannna] それは、編集さんだったら記憶にのこさないとマズイでしょー
[Kannna] 付箋貼りとかしないにしても、「集中して読む」としか(笑)。
[mihiro] 「読んだら(ずっと)覚えている」というのは幻想じゃないか、と思いますよ
[mihiro] 読み捨てられる文章だっていっぱいあるし、大抵はそうやって読み捨てたりしてることが多いわけで
[Kannna] んっと、編集者は、雑誌なり本なりになる間に、何度か読むことにかならずなるんですね。(別バージョンかもしれないけど)
[Kannna] 「読んだら(ずっと)覚えている」というのは幻想ではあるんですが。
[Kannna] 最初に読み込んでおくと、2度めに読むとき、最初に読んだときの脈絡も再生される。
[Kannna] #で、上書きしながら再読してくんですけど。
[Kannna] そーゆーことはあります。
11:22:13 ! ponzz (Connection reset by peer)
[mihiro] まあ、「早く読めること」と「読んだものが記憶に残ること」は別々に考えて欲しいと、というだけのことですので
11:23:45 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] なるほど
[Kannna] それはそうですね<「早く読めること」と「読んだものが記憶に残ること」は別
[mihiro] 「一日何ページ読んだ」云々と編集者自身の能力は、ある程度切り離して考えて欲しいかな、というだけのことです
[syamo] 本を読むのが速いのは 重要な部分だけを読んでるだけの人がいるらしい 逆に言えば 文章の主題をすぐに見つけ出すのだから頭がいいんだろうが
[Kannna] アタシの方は、編集者は普通、早く読みながらも読み込みと両立するチップスも習得してると思います、とお話していました。
11:28:08 ! Stella ("See you...")
[syamo] おれは頭ガ悪いので 全文読んでしまうのだ
[Kannna] なので、「早く読めること」と「読んだものが記憶に残ること」は別は、そのとおりだと思います。
[asahiya] 本は基本楽しむものだ と思っているので
[asahiya] 必要性などから早く読めた「方が良い」とかはあるとしても、読み方自体は自由じゃね?
[asahiya] と思っている。
[asahiya] #それでも「読むのが遅い」のはコンプレックスだったりするのだがー
[Kannna] そうだねー
[syamo] 立花隆がいうには憶えるには同じジャンルの本を多く読むことにあると書いてあったな
[asahiya] #なぜか気がつくとフツー以上に時間がたってしまっているのだっ
[syamo] タブン 読むのも速いんだろう
[Kannna] 早く「読めた方がいい」はあるよねー。
[Kannna] 「本を読むのが速いのは 重要な部分だけを読んでるだけの人がいるらしい」だけど、文章の定形性と関連してるんだわ。
[asahiya] なんかねー。読了時は「面白かった満足感」を「早く読めなかった不満」に侵食されている気がして
[kisi_note] 読み返して読み飛ばし部分があることに気づくことが何度か。小説とかでそれやるとがっくりきます。
[syamo] そういえば フォトリーディングって手法があったなあ
[sf] 立って読むと集中力が上がって読むのが速くなるよっ
[asahiya] 複雑な気分になることがある
[showaway] 早く読めたほうが、いろいろな本が読める
[Kannna] 業務書類のことなんか思えばわかると思うけど。
[syamo] 写真記憶で ぱっぱと本を読む手法
[syamo] やってみたがぜんぜんだめでしたW
[mihiro] 誰でも早くは読めるのですよ。ただ、「その読んだ物が読んだ人自身が望むような記憶に残るかどうか」は別の問題だよね、と
[Kannna] 新聞読むのが早い人とかにも多いよね<重要な部分だけを読んでるだ
[sf] フォトリーディングは大要を把握するためのもんであり、本を楽しむためのもんではないですよね
[Kannna] でも、それって、実は「重要そうなところだけ読んでる」なんだよねー
[Kannna] #ほんとに重要かどうかは、普通は全部読まなきゃ判断できない。
[kisi_note] 興味の無い本は(勉強するための本とか)は読み飛ばし部分が出るのを承知の上で流し読みを繰り返すなぁ
[sf] 大要を把握してからだと、じっくり読む効率が上がるんで、役には立ちます。
[sf] 特に実用書とか論文とかだと。
[Kannna] そうですね<大要を把握してからだと、じっくり読む効率が上がる
[sf] 小説なんかでもざっと楽しんで、細かいところは気に入った作品だけ再読で楽しむなんてのは、それはそれでありだろうね
[Kannna] 小説でも、行きつ戻りつしながら読み進める人っていると思うな。
[kisi_note] 少なくとも一回目をじっくり読もうとすると、頭が拒否して寝るというのが私w
[syamo] エロ関係は熟読しなくても 情景は憶えてるが  記憶術というのはこれと同じ理屈らしい
[syamo] 印象が強ければ強いほど 記憶に残る
[syamo] でも 硬い文章を読みながら エロ妄想は難しいw
[sf] 記憶術はどっちかってと関連性で覚えるのが普通のような気がする
[syamo] 語呂合わせとか だじゃれとか  知識をかけあわせて、印象づけるのが記憶術
[sf] 数字なんか暗記するのでも無理矢理に場所や色などに結びつけてエピソード記憶を活用する
[kisi_note] ってか、その方法だと。妄想してる内容を覚えるだけで文章は頭に入っていないような気がする。>硬い文章を読みながら
[syamo] ただ真面目にこれをやると 萎える
[syamo] 3万円損したよ!
[syamo] (いまも記憶術教材って雑誌にあるのかしら)
[sf] 単語帳でないが、人間はこー独立した要素を覚えるのには向いてないんですよね
[sf] .k 記憶術
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:記憶術 をどうぞ♪
[showaway] うちは、基本的に、その本を読んだ場所も覚える
[Kannna] あはは、うん<無理矢理に場所や色などに結びつけてエピソード記憶
[Kannna] エピソードは覚え易いですよねー
[showaway] 歩きながら本を読むから
[sf] しかし手続き的な記憶は人間にとって記憶に残りやすい。なので一連の事物の関連性からなるエピソードとして記憶するのが一番。
[showaway] この本をどこで読んだかは、1年以内なら、即答できるかな
[sf] そういうのと結びつけて内容も記憶してしまうというのもありますね
[asahiya] あー。
[asahiya] 「気になりすぎて、路上で読破しかかった本」は何冊か覚えてるなー
[sf] あと専門書とか教科書がなんで読みにくいのかってと、そのへんの「物語」がないというのもあるんですよね
[syamo] 読破してもまったく憶えてない自分がいる
[Kannna] ケータイ小説家そうなんジャマイカ疑惑をかねがね抱いてますノシ<どこで読んだかと結びつけて記憶
[syamo] ナポレオンの本を読んだら 彼はオタクとしかわからなかった
[sf] 必要な情報がぎっちり詰め込まれているというのは、人間にとってはあまり向いてない。因果関係や関連性を用いて繋がりが読むことで整理される形だとわかりやすい。
[sf] このへん歴史を勉強するのに教科書が向かない理由でもあるわなー
[kisi_note] 物語のある教科書……バンダイナムコの出した教科書とかw
[sf] ちなみに「下手な小説」というのも、因果関係や関連性の示されないエピソードが詰め込まれてるだけになってることは結構あります
[showaway] まあ、面白い本は、早く読めるもんよ
[asahiya] そーいえば 俺が一番覚えてる歴史の部分って「マンガ○○史」シリーズで読んだ分だけだなぁ
[kisi_note] 内容が頭に入ったなら、ゲームだろうが漫画だろうが教科書だろうが一緒ですよね。
[sf] そのへんで
[sf] カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第1巻 細胞生物学 (ブルーバックス) (ブルーバックス) http://www.koubou.com/asin/4062576724
[sf] これがちょっと気になる
[sf] 紹介見ると掴みを上手く使ってるみたいなんで
[kisi_note] 俺がレザーって英単語を一発で覚えたのは絶対ゲームの影響だと思うw
[sf] > 「細胞膜」の章をコレラ菌で始める、「代謝」の章をアルコール感受性で始める、「呼吸」の章をマラソンマウスで始める、「光合成」を生態系の生産者の役割で始めるなど、始まりの工夫も面白い。
[sf] 無味乾燥な定義から示していくのではなく、なぜそうなっているのかというのを興味深い具体例を示して引き込むという工夫みたいね
[sf] そういや因果関係や関連性の示されないエピソードはまだわかりやすいけど、因果関係や関連性を含まない文章がパラグラフ単位であると読めたもんじゃないですな。
[sf] こっちは「なんで読みにくいのだろう」というのが、わかりにくいのかも知れない。
[dain] #鏡の前でたってみる。下腹がぽっこり!したヴぁらがぁぁぁ
[dain] #2年ほど前に比べて30キロは体重は落としたのだが、お腹のふくらみはなかなかきえてくれん。とゆーか皮がのびてるんかなあ
[takasiAFK] #( ・ω・)つ(´A`)
[dain] #部分やせめざして、腹筋でもするかなあ
[dain] #でも総合的にやせないと意味ないよなあ
[sf] 総合的に痩せるというのは、やつれるということですか
[asahiya] dainさんの目指す体型って 少なくとも「健康な体」に見えたこと無いんだけどなんで?
[sf] 下腹は原因は色々なんで原因に合わない対処をしても意味はないと思う
2010/06/07 12:00:00
[dain] ほむ>原因いろいろ
[dain] 健康というか、わいるどなからだになりたい
[dain] 前も行ってたが、なんつーか、ライオンはでぶらない。多分アフリカでいきてたら。でも筋トレしてない。けど筋肉ある
[dain] そんな身体になりたい。
[takasiAFK] 筋肉質とかそういう体?
[Marcy] 下腹と脇腹の肉は落ちにくいですからのう
[showaway] そりゃ、自然の猟生活は太らないし
[showaway] 筋肉質になるわなぁ
[showaway] 自然に
[showaway] 太るほど食えないし
[Marcy] と言うか
[showaway] 筋肉質じゃないと食えないし
[Marcy] 自然界のライオンは「やつれている」個体が多いのですが
[showaway] まあ、普通、そうよね
[syamo] だいん さんが ベルセルクのガッツみたいになるという妄想
[syamo] まさに それは・・・・  蒲鉾だった
[syamo] 題名 ちくわ殺し
12:06:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ライオン同様に、数日に一度しか食をとれず、なおかつ得物を探して移動をする
[takasiAFK] ベン・トーの狼的な?
[Marcy] そんな毎日を送ると、あのような体型にはなれるはず
[takasiAFK] >数日に一度しか食をとれず、なおかつ得物を探して移動をする
[syamo] 人間はどんなに鍛えても時速40km以上の速度は困難だそうだぞ
[syamo] なにごとにも限界がある
[syamo] 重量あげの世界記録は260kgか
[syamo] なんか だいんさんは ライオンになりたいそうだから 顎の力を鍛えるのかな
[dain] 普通に考えると、いくら運動しても猟しても、栄養が取れなければ筋肉できないんじゃないかとおもうのだが
[dain] やつれているってのはそのへんどうなのかしらね
[Marcy] 飼育下のライオンと比較すると一目瞭然
[syamo] ライオンの雄はずーーと寝てるようだが・・・
[Marcy] 体格がまるで違います
[dain] ほほう
[sf] 蓄積する脂肪に回す余裕がなければ、それは筋肉質になるわな
[sf] 使うところにしか付けられないし
[Marcy] ですな
[sf] ただ筋肉量はたいへん少なくなる
[dain] じゃあ、やはり適度に栄養をとりつつ狩りしないといけんわけか
[dain] 理想を言えば。
[sf] むかしの写真の筋肉を見ると、マッチョな人でさえ「すげー筋肉少ない」んだよね
[syamo] ライオンのジャンプ力は60センチ
[dain] ほう
[sf] そんだけ栄養取れなかったし、筋肉を育てるような過負荷をかけてもいなかったわけだ
[syamo] 噛む力も相当あった気がする
[sf] 現生のネコ科は後ろ足に重点的に筋肉がつきますからね
[dain] まあ、志望を削ればそれだけでシャープな筋肉は見えるけど、そこから鍛えるのはべつのはなしかもしれない
[sf] 旧世代のネコ科の二倍の突進力。
[sf] その代わり突進以外は苦手。
[syamo] ライオンの体重は250kgだっけか
[dain] とりあえずこの下腹はなんら運動に寄与しない!ただのみにくい貯蔵庫だ(・3・)
[syamo] 人間が 動物と素手で戦える限界は 40kg程度らしい
[dain] というわけでこいつを当面はなくさんと。
[syamo] それ以上は殺される
[sf] でまあ原因は色々なんで
[syamo] どんなに鍛えても無理
[Marcy] スミロドンなんかは、現生の大型のネコ科に比べると、瞬発力や突進力に劣ってたと言われとりますな
[syamo] ライオンの体重は250kg 絶対素手では勝てない
[sf] 腸が落ちてるならインナーマッスル鍛えるとか、骨盤が歪んでるなら調整するとか、いろいろとあるやね
[sf] 腹筋にかぎらず。
[syamo] 強くなりたいのなら 拳銃を使うべきだ
[syamo] つまり手首を鍛えよ
[Marcy] うむうむ<いろいろとある
[syamo] 弓でもいいな 手首をきたえることには変わらん
[sf] インナーマッスルはたぶん平地のランニングではあんまり鍛えられないはずで、そのへんかもね
[dain] そ、そうなのか
[syamo] 勝手にだいんさんの目標が ライオンと戦うことにシフト
[sf] あたりまえだけどランニングではランニングに必要な筋肉しか鍛えられない
[dain] インナーマッスルはどうすりゃいいんだ、ゴムチューブか、腹筋か
[asahiya] ていうか、所謂"内功"でわないの?<インナーマッスル
[asahiya] あれって「健康的な食生活」で作るときーたことがあるけど
[syamo] 舞空術でもやるんですか
[sf] わかりやすいのは自転車や階段あたりでねーかの
[sf] .k インナーマッスル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インナーマッスル をどうぞ♪
[sf] 体の中にあって見えない筋肉のことです
[syamo] サンシャインビルの階段を10往復すれば?
[Marcy] 捻転運動なんかも効果あり
[dain] 階段はどこでも出来るな、ふむ
[sf] 無理するとあちこち痛めるし、ジムに相談するのが一番だと思うけど
[sf] 股上げあたりからでいいんでないかな
[dain] スポーツ系のジムにもいってみるかねえ
[dain] 公務員割引でこなみがやすくいけるのであった
[syamo] ダインさんはスポーツでいうと なにをきわめたいのかわからない
[dain] 極めたいとはおもわんのだが。てーかむりだし。
[syamo] 水泳なのか マラソンなのか それとも重量揚げ
[dain] ではしゅっきんしてきま
[dain] 運動するお!
[mihiro] いてら
[Marcy] てらり
[syamo] いってら
[Marcy] 後、鼠頸部近くの脂肪は足揚げ腹筋も効果あり
[syamo] それとも 鏡の前で筋肉みてにやにやしたいのかなあ・・・
[sf] 自分に自信が持ちたいってのでないかな
[syamo] それならタンパク質の多い食事を・・・
[mihiro] dainさんが極めたいのは「かっこいい自分」なのだ。少なくとも体型はまだ「かっこよくない」ということなんでしょうな
12:27:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[r-aokaze] 銅の師匠〜
[akagane] ほいやせ
[r-aokaze] とおりゃんせを新木 伸さんに読んでみてもらって
[akagane] ほいほい
[r-aokaze] blogで一日1000文字ずつ完結した連作にしてみろといわれまして
[r-aokaze] http://rinnneaokaze.blog114.fc2.com/blog-category-17.html
[r-aokaze] 昨日から連載始めてみました
[akagane] ははぁ、短くまとめることで、「読者の興味を引き続ける技法」を身につけろとか、そんな感じかしら>新木さんのアドバイス
[r-aokaze] んで、アルファポリスってところに登録して、そこで人気WEBコンテンツが書籍化できるというので
[r-aokaze] そうですね
[r-aokaze] そこから書籍化狙ってみます
[akagane] 興味がなくなった瞬間、読まなくなるわけですからな
[akagane] <読者
[r-aokaze] はい
[asahiya] あわあわ。
[asahiya] えーと。
[r-aokaze] あと、短いと感想もいいやすいだろうと
[asahiya] (ごそごそ)
[r-aokaze] 10本あるうちのこれがよくてこれが駄目だったとか
[akagane] がんばってくださいな
[r-aokaze] はい
[asahiya] もしかして「ドリームブッククラブ」のことだろうか。
[r-aokaze] .k アルファポリス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルファポリス をどうぞ♪
[sf] だいぶ昔からあるとこですね
[r-aokaze] http://www.alphapolis.co.jp/
[sf] 書籍化した実績もかなりあります
[asahiya] うに。おいらも好きな作品が書籍化されるんで気にしてたのですが
[sf] 中国のマイナーな出典の物語を翻訳してるやつが面白かった。
[asahiya] ドリームブッククラブは現在の公開作品をもって終了いたします。  http://www.alphapolis.co.jp/dreambookclub/dream_shuuryou.php
[asahiya] という話になっているようで。
[kisi_note] ドリームブッククラブがドリームクラブに見えたw
[sf] ははあ
[sf] なるほど
[sf] 終わってたのね
[r-aokaze] 何たるエロゲ脳
[kisi_note] まぁ、エロゲはたくさんやってますがw
[sf] 今はWebコンテンツってので
[sf] アクセスカウンタであれこれというのがあるんかな
12:58:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/07 13:00:00
[takasiAFK] ログ読み。分室にいたの?
[takasiAFK] >あおかぜさん
[takasiAFK] #そう言えば分室も動きがなくなって久しいな……(遠い目
[takasiAFK] そう言えばこっちも今書いているのどうしようかな……。自分では自信があるんだけど人の目で見てもらわないとわからないこともあるんで。
[mihiro] 見てもらうなら、人数を限定した方がいいんじゃないかと
[asahiya] ストーリーとして体裁をなしているんなら みてもらう価値はあるにはある とは思う。
[takasiAFK] 大体のストーリーの流れは今のままでもわかると思います
[asahiya] うーん。そりゃアレじゃないかな
[asahiya] 極端に言えば「工程表」みたいな状態じゃないかなー と。
[asahiya] #同じ工程表でできた製品が全部同一品質になる ってぇんなら、品質チェックいらんよな。みたいな
[asahiya] takasiさんの作品の現状かそうだ ということではなく
[takasiAFK] いいや、ここでは見せないことにしよう
[asahiya] それくらい、いやそれ以上に「これから化ける」部分の方がおおくて
[asahiya] それが個性なんじゃないか と。
[mihiro] それがいい>ここでは見せない
[asahiya] そんなことを思ったわけですはい。
[takasiAFK] ブログにはあげるけど。
[asahiya] まぁその辺はtakasiさんの判断ですしな
[mihiro] アドバイスを求めるなら、その相手はあらかじめ絞り込んだ方がいい、と思う
[r-aokaze] 銅の師匠みたいな野良編集は上手く使うべきだとENOさんがいってた
[r-aokaze] ってことで師匠に読んでもらうといいと思う
[r-aokaze] ところで分室ってなんだろう
[r-aokaze] しらないです
[takasiAFK] ああ、よみかく分室のことです
[r-aokaze] いないですよ
[takasiAFK] 新木伸さんが主催していた創作掲示板です
[takasiAFK] なるほど、失礼しました
[takasiAFK] ちと作業してるのでROMってますね
[r-aokaze] 個人的な伝です
[r-aokaze] ROMってら
[takasiAFK] なるほど
[takasiAFK] ノシ
13:49:00 + tohya_(~tohya@112.136.19.220.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2010/06/07 14:00:00
14:32:47 ! ponzz (Connection reset by peer)
14:35:54 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:46:55 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
14:50:24 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/06/07 15:00:00
15:15:18 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 韓国における電子書籍の失敗と進取の気性から、日本の方向性を考える - builder by ZDNet Japan http://builder.japan.zdnet.com/sp/epub2010/story/0,3800103623,20413666,00.htm
[sf] 電子図書館がずいぶん普及しとるんかな
[sf] > 韓国では、公共図書館における電子書籍の対応がひとまず完了(2007年まで政府の電子図書事業を実施)したとのことで、比較的規模の小さい図書館でも取り扱いがあるそうです。
[sf] なかなかですな
[sf] .k EPUB
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EPUB をどうぞ♪
15:22:01 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] を採用してるとのことですが、もともとEPUBはDTBookを中に入れて、これは図書館用のフォーマットだったわけで
[sf] 図書館が採用するのは当然という感じがしますな
[sf] 縦書きができないという問題も、横書きメインになって久しいので問題にならないはずですし。
[sf] いま縦書きを「必要」だと主張するのって、日本だけなんだよな
[r-aokaze] あと紙で読みたいっていうのも日本だけ?
[sf] それは別です
[sf] 英語圏の電子書籍サービスや画像ギャラリーサービスでは、オンデマンド印刷で書籍化してくれるサービスなんてのはごろごろしてます
[sf] うちでつかってるGallary2ってソフトでも、そういう印刷サービスへのリンクをデフォルトで入れることができるようになってたりする
[sf] Gallery2だ
15:28:41 ! akagane ("Leaving...")
15:32:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:53:02 ! kairi ("See you...")
2010/06/07 16:00:00
[Stella] 新潮新書編集部のツイッターアカウント、がんばってるなあ http://twitter.com/shincho_shinsho
[Stella] 重版情報をつぶやいている
[sf] それは素晴らしい
16:23:03 Morris -> MorrisAFK
16:37:08 + tohya(~tohya@112.136.19.220.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 国内最大級の古墳群壊す…ゴルフ場拡張工事 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100607-OYT1T00284.htm
[Stella] あちゃー
[Marcy] なんてこった
[mihiro] いろんな、行き違いや勘違いがありそうですな
2010/06/07 17:00:00
17:02:51 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 奈良県で工事する会社が各種届けでの必要性を知らないとも思えないが
[sf] .k 秋津原ゴルフクラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋津原ゴルフクラブ をどうぞ♪
[sf] .k 巨勢山古墳群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨勢山古墳群 をどうぞ♪
[Marcy] 確信犯でしょうなぁ
17:08:42 MorrisAFK -> Morris
[sf] > 史跡範囲内の山の斜面約5400平方メートル
[sf] 総計だとどれだけだろうね
[sf] 遺跡有無確認踏査願の必要な面積くらいらくにあったりするかもしれんが
17:10:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゴルフ場拡張で国史跡の古墳破壊 奈良、許可得ず工事 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010060701000232.html
[sf] 写真もある
[sf] > 御所市は匿名の通報を受けて初めて状況を把握し、工事中止命令を出した。
[sf] 巨勢山古墳群:ゴルフ場工事で4基壊す 無許可で拡張 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100607k0000e040042000c.html
[sf] > 同ゴルフクラブは「一昨年4月に経営者が代わり、許可申請が必要なことを知らなかった。指示を待って復旧させたい」と話している。
[sf] ということになっているらしい。
[asahiya] 復旧すりゃ済むはなしなんかなー。
[Marcy] 玄室をぶっ壊してなければ良いのだけれど
17:15:37 ! ponzz ("Leaving...")
[tatsu114] 一昔前は(今もかもしれないけど)ゴルフは環境破壊のスポーツとかでいろいろいわれてたのを見たけど
[asahiya] なんというか、壊れた建築物を建て直す くらいのニュアンスで言われている気がして 少し落ち着かない<復旧
[tatsu114] こーいうずさんで周りのことを考えないようなことをやると、さらにいろいろ言われる気が
[sf] しかし去年の11月の話が今頃発表ってのは何なんだ
[Stella] 後処理をどうするかでゴルフ場と行政が揉めてたとか
[sf] 時事ドットコム:ゴルフ場工事で古墳4基損壊=国史跡、無許可で掘削−奈良・巨勢山 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010060700548
[sf] > 業者は今年1月、文化庁に棄損届を提出するとともに墳丘に芝を張るなどの仮復旧工事を行い、5月末に終了したという。
[sf] それにしても報道が遅いよな
[sf] http://pga.or.jp/2010/05/post_637.html
[sf] >平城遷都1300年祭に沸く奈良県の荒井正吾知事は東京大学ゴルフ部の出身で、わずかの時間ながらゴルフ談義に花を咲かせた後、日本プロシニア開催への協力に快くご承諾をいただきました。
[sf] >また開催会場となります「秋津原ゴルフクラブ」の位置する御所(ごせ)市の東川裕市長も市をあげてのご支援をお約束いただきました。
[Marcy] うむむ
[sf] こんな記事が2010年05月21日 にあるのをみると、色々邪推しちまいますぜ
[tatsu114] これがおわるまでは変なごたごたを起こしたくないとかですか
17:31:58 OTE_Aw -> OTE
17:59:55 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/06/07 18:00:00
18:02:11 + akagane(~akagane@nthrsm019015.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:08 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:05:12 ! takasiAFK ("それではノシ")
[Stella] 東京創元社bot運用開始! 使い方案内はこちらをご覧ください|お知らせ|東京創元社 http://www.tsogen.co.jp/news/2010/06/10060716.html
[Stella] @sogen_bot に話しかけるとランダムに東京創元社の本をおすすめするbotだそうです
[Stella] で、早川書房公式アカウントに東京創元社の本をおすすめするというシュールな物をみてしまった http://twitter.com/sogen_bot/status/15616876410
18:07:48 fukaWork -> fukaFuton
18:09:08 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 夕方のニュース映像で、破損した箇所が映っていたが
[Marcy] いや、ざっくりと削られていた
[Marcy] <巨勢山古墳群
[mihiro] 損壊はかなり大きそうですか
[Marcy] 半分くらい削れてるのもありますね
[Marcy] ちらりと出ていた図面を見ると、幸い、玄室まで破損してるものはなさそうですが
[Marcy] 酷い有様でありました
18:35:34 + Chitose_Y(~chitose_y@p1232-ipbf315osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ふむー。後々までいろんなところへ尾を引くことになるのかもしれませんね
[Marcy] 嘆かわしいですのう
[Marcy] 工事をするなとか、ゴルフ場を造るなとは言わんけれど
[Marcy] 決められた手続きは守ってほしいとこです
18:40:56 ! syamo ("Leaving...")
18:44:07 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:47:02 ! mihiro ("それでは〜")
18:49:20 ! imo ("CHOCOA")
18:52:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:26 + meltdown(~meltdown@wd234.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:57:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どーもですノシ
18:59:58 + Road(~Road@FL1-118-111-12-105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/06/07 19:00:00
19:00:37 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:29 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
19:40:31 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き
[nazuna] 先日#もの書きで写本の話が出ていましたが
19:47:24 + miburo(~toukaen@zaq771a1f41.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 私がいやいやながら写本をはじめたのが昨年10月
[nazuna] その対象として選んだ本は
[nazuna] よせばいいのに夢枕獏の陰陽師。
[nazuna] 鬼のみちゆき 56ページ。
19:50:20 ! Marcy (EOF From client)
[nazuna] >晴明が言った。
[nazuna] >博雅は言った。
[nazuna] >晴明が言った。
[nazuna] >博雅は言った。
[nazuna]    ・ 
[nazuna]    ・
[nazuna]    ・
19:50:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[nazuna] >博雅が言った。
[nazuna] >晴明は微笑しただけであった。
[nazuna] こんなのの繰り返しで
[nazuna] つらかった……
[Kannna] #nazunaさん、ちょっとだけprivよろしいでしょうか?
[nazuna] はい。
19:58:03 + hir(~____@EM114-51-65-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] なばば
[Kannna] #ノシ
2010/06/07 20:00:00
20:00:26 + CDKiPod(~CDKiPod@EM114-51-1-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] つまり、そんなのの繰り返しで、あまりに自分の文章とリズムが違うので
20:06:31 ! CDKiPod (Connection reset by peer)
[nazuna] 写し書きしていると「キーッ!」となりそうな文章でというか、じっさい「キーッ!」と何度か叫んだ覚えがあるんですが
20:08:00 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 読んでるだけのときは、このへん完全に読み飛ばしていたのだということがハッキリわかって、
[nazuna] だらだら長文を書きがちな私には、いい矯正になったような気がします。
[nazuna] もう二度としたくないけどっ
[Kannna] えっと。どんなとこで「キーッ!」と叫んだ感じです??
[Kannna] 言いたくなかたらスルーよろノシ
20:09:41 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き
[nazuna] >晴明が言った。
[nazuna] >博雅は言った。
[nazuna] >晴明が言った。
[nazuna] >博雅は言った。
[nazuna] こんなん書かんでええやん!
[nazuna] みたいな。
[Kannna] ああ、なるほど。
[nazuna] でもこれが独特のリズムを生んでいたのですね
[nazuna] きっとたぶん
[Kannna] そうですね。
[sf] .k 陰陽師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陰陽師 をどうぞ♪
[Kannna] 夢枕獏は、昔からマンガのセリフのリズムみたいのを小説に生かしたがってて。
[sf] .k 夢枕獏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢枕獏 をどうぞ♪
[Kannna] ことに、小池一夫原作の『青春の尻尾』というマンガのセリフが気になってしょうがなかったらしく。
[nazuna] へーえ
[Kannna] その辺の影響、陰陽師にも見て取れるとこあるですね。
[Kannna] 青春の尻尾:大物になる前の諸葛孔明が、女神の類と性的契約をしてたみたいな、古代中国伝奇もの。
20:17:40 ! lute (Connection reset by peer)
[nazuna] 最初はただの苦行だった写本も、作家さんの癖をつかんでくると、
[sf] .k 青春の尻尾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青春の尻尾 をどうぞ♪
20:18:36 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 自分の中にそのリズムができてきて、あまりつらさを感じないようになる。
[Kannna] なるほど
[nazuna] 自分のリズム以外のものを無理矢理体得させるという点で、最初に陰陽師を選択したのはよかったかもしれない。
[nazuna] もう二度としたくないけど!
[Kannna] にゃはは
20:40:26 Yad_Sleep -> Yaduka
20:49:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:05 Morris -> MorrisEAT
20:57:04 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/06/07 21:00:00
21:08:01 MorrisEAT -> Morris
[Morris] ENOさんの新作がAmazonから届いた。
[Morris] 積んでるの多いんだよなあ……
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100607.html#060000
[Pikoyan] >[TK-Leana] ドで強調って、弩級から転じての使い方でいいんだっけ
[Pikoyan] 確かそれで良いはず。第一次世界大戦の頃の戦艦、ドレッドノート級、日本での通称弩級戦艦から転じてるはず。
[r-aokaze] 超弩級とかいいますね
[akiraani] 12/12トランプルか……
[akiraani] 唯一欲しかったレアカードだった(遠い目
[SiIdeKei] ドレッドノートと同じような発想の戦艦で、ドレッドノートよりも大っきいものが超弩級、ですな
[Pikoyan] ドレッドノートが戦艦の設計において、それ以前とそれ以後に分かれるくらいの転換点になりましたので
[Morris] ドレッドノート
[Morris] 名前を書かれた人はドレッドヘアーになってしまう
[Pikoyan] 弩級戦艦ってのはなんかすげーもんだという印象が言葉と一緒に残り、その後弩級(ド級)って言葉がなんか凄いものを指す言葉になったんじゃないでしょーか。
[Pikoyan] まぁ、間違ってたらうちより詳しい人が後で訂正するはずだから良いか。良いや。
[asahiya] なんか、#もの書き系ならではの大暴投を見た気がする(笑
[Pikoyan] 大丈夫。デッドボールでは無いから。
[asahiya] つ「ボーク」
[shirakiya] あと2球。ぴこやん選手、後がありませんね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/06/20100607.html#060000
[sf] これの「ど」であれば
[sf] 違いますね
[Pikoyan] なぁに。点を1点や2点取られても、相手の選手が全員居なくなれば……。
[Pikoyan] おや。違いましたか。
[sf] この用法は江戸時代から用例があります
[Pikoyan] ほうほう。
[shirakiya] 「度を超す」なんて言葉もありますな。
[shirakiya] 新しいわけではないのかー
[sf] 近世の近畿で使われはじめた接頭語で、「どう」から来ているとのこと
[shirakiya] ほに
[sf] もっとも、この意味の「どう」がどこから来てるのかも謎だけど
[shirakiya] 「ド級」と「級」が付いた場合は、「ドレッドノート級」と限定できるけれど
[shirakiya] なるほど。そちらの方からの用例もあったのだなぁ。
[sf] どう畜生、が、ど畜生 になったのでした
[sf] どうどう、とかけ声もあるけど、あのへんと関係あるんかのう
[sf] あれは動動なのか。しい、で止めるのは止いなのか。ほう
[Pikoyan] あーw>動動、止い止い
21:28:41 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:30:46 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:31:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-242-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なるほどなー
[asahiya] ほうほう
[Kannna] と、誰かが言った。
21:33:55 ! syo ("Leaving...")
21:38:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] >「はいしどうどう、はいどうどう」とはどういう意味なのか。調べてみると、「し、し」が進め、「どうどう」が止まれという意味らしい。
[nazuna] http://d.hatena.ne.jp/Hiromix2004/20100521
[nazuna] あと数件、こんな記事を見かけたのでしらべたけど、引っかかってこない。
[nazuna] 犬を追っ払うとき「しっ、しっ」って言うのと似たようなものかしら。
21:50:52 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:56:15 ! utako ("<(・ω・)>.oO(澪よりあずにゃん派)")
2010/06/07 22:00:00
22:00:49 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 広辞苑では「どうどう」は感動詞で、「牛馬を停止させるときのかけごえ」と。古語辞典では「疾う疾う(とうとう)」=早く早く、さっさと とあるけど関係なさげ。
[sf] どうも古くは、止めるだけでなく追うのにも使ったようなのです>どうどう
22:06:25 ! lute (Connection reset by peer)
[nazuna] じっさいの用例を見るのが一番ですね
22:07:19 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:14:59 + NO(~anyone_in@P222013009079.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:17:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:21:10 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:27:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:28:45 + lute(~lute@pl382.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:39:34 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
22:44:43 ! ao_note ("ほいだば")
22:53:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:12 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/06/07 23:00:00
23:04:24 gombeLOG -> gombeAFK
23:11:24 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:30:16 Saw -> saway
23:37:40 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:38:42 ! syamo ("Leaving...")
23:50:20 ! dain ("Leaving...")
23:52:10 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:57:55 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/06/08 00:00:02 end