#もの書き 2010-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-15をご活用くださいませ。

2010/05/15 00:00:01
00:07:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:13:35 Morris -> MorrisZZZ
00:16:08 ! Stella ("See you...")
00:33:30 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
00:41:10 ! hohoho (EOF From client)
00:41:35 ! hir (Connection reset by peer)
00:43:09 + hir(~____@EM114-51-129-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:49:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:52 ! Kannna ("CHOCOA")
00:59:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/15 01:00:00
01:11:42 ! bw ("Leaving...")
01:13:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:20:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:19 ! hohoho (EOF From client)
01:29:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/05/15 02:00:00
02:23:58 ! ao_note ("Leaving...")
[symm] すみません。「暴力をふるう」の「ふるう」はどんな漢字でしょうか?
[symm] 振るうかな
02:32:09 ! Suo (EOF From client)
[symm] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138116838  ありました。ごめんなさい。
[sf] 暴力を振るう、ですね
2010/05/15 03:00:00
03:12:28 ! Road ("Leaving...")
03:38:17 ! y_ ("Leaving...")
03:41:14 ! hohoho (EOF From client)
03:44:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/15 04:00:00
04:27:18 ! mihiro ("それでは〜")
04:28:37 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-129-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/15 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:03:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:55 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:17:28 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/05/15 06:00:00
06:40:39 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:43:16 + hir0(~____@EM114-51-161-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:47:36 ! showaway ("Leaving...")
06:50:52 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:58:22 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/05/15 07:00:00
07:00:33 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:39:21 OTE_Aw -> OTE
07:49:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:54:31 TK-Sleep -> TK-Leana
2010/05/15 08:00:00
[showaway] http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4428055.html
[showaway] >「日本の高速列車そのまま米には来ない」
08:14:04 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 現状レベルかいな?
[showaway] #現状でも、日本の鉄道車両メーカーは、アメリカ向け車両は現地で組み立てています
[asahiya] しかししょうさんのお話を聞いていると
[asahiya] 毎日毎日、電車がらみだけでも結構な量のニュースが流れてるのだなぁ とふと思った。
[asahiya] ということは多分、電車に限らず色んなニュースが毎日毎日流れているんだろう。
[OTE] 色んなモノに業界紙ってあるよな。そういえば。
[asahiya] 人はいかに「伸ばしてないアンテナ」が多いか というのがよく分かる。
[asahiya] そーいえば職種系だけでも学校の図書館で見かけて驚いた覚えがあるなぁ。
[OTE] しかし、そんな沢山情報処理できないしねぇ。困ったモノだ。
[showaway] うちは、交通新聞を購読していますよ
[asahiya] だから多分、「お互いに違うアンテナを伸ばしてる人同士が情報交換する」のが
[showaway] まあ、大抵は、Googleニュースで記事ひっぱってくるんですが
[asahiya] 一番安定して多方面の情報処理をこなす方法なのかなとおもう
[asahiya] GoogleはGoogleで、キーワードさえ合えば結構無頓着に多方面のニュース出してくれる印象が。
[showaway] そうですよ
[showaway] うち、JRをキーワードに入れているから
[showaway] jr(ジュニア
[asahiya] 毎日検索してはるとか?(笑<JRをキーワードにGoogleニュース検索
[showaway] な記事も引っかかる
[showaway] 普通にブックマークしているし、アラートも設定している
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] そーいう使い方はありかー。
[showaway] JR各社に、大手民鉄のプレスリリースは、はてなアンテナに設定している
[asahiya] RSSでは制御できましたっけ?<特定のニュース蒐集
[OTE] #そういう意味じゃ、ここは良い所だ>色んな人のアンテナで情報交換する
[asahiya] ですよな。おいらも自分で言いながら、「ここのことぢゃん」と自ら突っ込んでた(笑
[showaway] RSSは、どうなんだろう?
[showaway] うち、RSSに頼らない生活送っているからなぁ(おひ)
[asahiya] そういうおいらもRSSにどっぷり といった使い方をしているわけではないしなぁ。
[showaway] やっぱり、だめだった>RSS
[showaway] 理論上、RSS出せるんだけどなぁ
[syamo] れっどさんぶろんくす と読んでしまうおれがいますよ お
[showaway] うちは、鉄道関係以外にも感心あるんだぞ
[showaway] http://www.mlit.go.jp/report/press/cab07_hh_000027.html
[asahiya] ふみゅん。
[asahiya] わざわざありがとうございました
[showaway] >東京国際空港(羽田空港)再拡張事業の供用開始について
[showaway] うち、OR検索しまくっているからなぁ>ニュース
[showaway] http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100514.shtml
[showaway] >10月21日(木)京急線「羽田空港国際線ターミナル」駅 開業!
[showaway] ついで
[showaway] でも、間に合うらしくてよかった>京急の「羽田空港国際線ターミナル駅」
[showaway] 構造物の被害はなかったらしいなぁ<火災
[showaway] 内装だけが燃えたか
[showaway] http://www.keikyu.co.jp/_tmp_news_kouhou/20100327a.shtml
[showaway] >建設中の新駅での火災発生について(2010/3/27)
[showaway] http://mainichi.jp/photo/archive/news/2010/03/27/20100327k0000e040057000c.html
[showaway] >火災:建設中の新駅焼く 羽田空港
[showaway] 結構、派手に燃えた
[showaway] ちなみに
[showaway] Googleニュース以外でも、その手の情報系ブログをチェックしておりまする
08:50:56 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-22.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[showaway] また、交通新聞も、結構重要
[showaway] もともと国鉄系の業界紙
[showaway] でも、運輸業界全般な記事
[showaway] 速報性は全くないんですが、
[showaway] 載っている情報が専門的で詳細なので重宝
[showaway] 大分正確だし
[showaway] <鉄道雑誌は意外と間違え入る
2010/05/15 09:00:00
09:05:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:06:49 Yad_sleep -> Yaduka
09:17:58 + hige_mega(~abba@pdf6360.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:19:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[Marcy] こんにちは
[Kannna] #こんにちは
[Marcy] お久しぶりでございます
[Kannna] #どもども
[Marcy] なんとか無事生還
09:28:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] それはなによりです。こんにちは
[Marcy] #こんにちは
[Marcy] 繋げなかった期間のログ読もうと思ったものの、分量に挫折しそうだw
[asahiya] Marcyさんっておいらがここにお邪魔する('09/09)前からの方ですよね。
[asahiya] ちょっとログの分量想像してあっけにとられてしまった(汗
09:44:14 ! imo ("CHOCOA")
[Marcy] うい、と言っても、繋いでなかったのは半年ほどですがw
[asahiya] とすると、おいらが来るのと入れ違いくらいだったのだろーか
09:50:25 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 来られなくなったのが’09/12頃なので
[Marcy] 入れ替わりってほどでもないかな
[asahiya] ふみゅん。
2010/05/15 10:00:00
10:08:28 + MELTDOWN(~meltdown@p1160-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんにちは
10:29:47 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-68-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] #こんにちは
10:32:10 Aki-ash -> Aki-san
10:51:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/15 11:00:00
2010/05/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:33 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
11:59:05 Aki-san -> Aki-ash
2010/05/15 12:00:00
12:02:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:11:42 ! mihiro ("それでは〜")
12:15:59 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:16:02 MorrisZZZ -> Morris
12:21:30 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Pikoyan] 民主・三宅氏、松葉杖で本会議に登場し、また転倒  http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/policy/100513/plc1005131909018-p4.htm
[Pikoyan] 写真についてるコメントが面白いw
12:30:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:43:54 + hir(~____@EM114-51-189-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:44:42 ! kairi ("See you...")
[asahiya] あーあーあー。写真自体は見覚えあるけど
[asahiya] 何? 松葉杖で来ておいて、足組んでたの?(笑
12:56:52 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:58:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/15 13:00:00
13:00:37 ! hohoho (EOF From client)
13:02:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:09:22 Aki-ash -> Aki-Rm1GM
13:11:42 ! syamo ("Leaving...")
13:13:27 + kudann(~kudann@ntkngw613082.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:26:31 ! hohoho (EOF From client)
13:28:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:32:14 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
13:37:16 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういえばすっかり忘れてたけど
[akiraani] http://drupal.cre.jp/node/3073
[akiraani] 電子書籍になって変わること、変わらないこと
[akiraani] 本を作る側の仕組みに注目して、電子書籍になってどう変わるかを考察してみました
[akiraani] 結論から言えば、そんなにドラスティックな変化はないよねってことになりました
[akiraani] まあ、前提が「書籍と電子書籍が平行して作られる場合」なので当たり前かもしれませんが
13:52:59 ! hohoho (EOF From client)
13:59:48 + kudann(~kudann@ntkngw613082.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/15 14:00:00
14:00:31 Morris -> MorrisAFK
14:14:59 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:21:52 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[OTE] 「テルマエ・ロマエ」買ってきました。超笑える。
[OTE] しかし、これを連載ってのは無謀すぎるだろう。とか思った。
[Marcy] うひひw
[Marcy] 1巻読んでると段々話が大きくなってきて
[Marcy] もしかしてネタに苦労してるのだろうか?という感がひしひしと<テルマエ・ロマエ
[OTE] いやだって。どう考えても一発ネタじゃないっすかw
[OTE] 1巻出しただけでも大した物だと思うw
[Marcy] まあ確かにw
[Marcy] まあ、クラゲの水槽は凄いと思いましたが
[sf] .k テルマエ・ロマエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テルマエ・ロマエ をどうぞ♪
[sf] テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX) http://www.koubou.com/asin/4047261270
[OTE] あ、それと天下一品も生まれて初めて食ってきました。
[OTE] あれもなかなかいいものだ。
[Marcy] スープが独特ですよなぁ<天一
14:50:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うにーん
[sf] 彬兄さんの記事を読んだ
[sf] > 編プロもあるとは言え、編集は基本的に出版社が抱えている
[sf] このへん、大手ほど外注の非正規に頼ってるので、意外と大手のほうがダメージはあるかも
[sf] > DTPで使用しているツールが変わる可能性は大いにあるが
[sf] 実はInDesignでEPUB出せるらしーです。
[sf] なので英語圏ではInDesignで本もEPUB電子書籍もワンソースマルチユースというのが多いと聞きます
[sf] アマゾンの形式も中身はEPUBと大差ないんで、そのへんの対応も普通にできるらしい
[akiraani] EPUBの日本語対応がまだ不透明なので、いずれ対応するでしょうけど
[sf] いまんところ縦書きやルビが規格にないので、申し入れなどはしてます
[sf] 実んとこ今や縦書きが必要なのは日本くらいで、十年以上前から規格改定実装に熱心に作業しなかったつけが回ってますね
[akiraani] Sonyがそのあたりもともと考えてそうではありますが
[sf] まあ、実んとこルビとかはCSSで対処できるので、普通の+縦書き正書法対応、程度のブラウザの改造で済むはずです
[sf] してくれるかどうかが問題。
[sf] .k EPUB
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:EPUB をどうぞ♪
14:58:56 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに日本電子出版協会が仕様案だしてます
[sf] 2010/04/01 日本電子出版協会、EPUB日本語要求仕様案を策定 http://bizpal.jp/jepa.pr/00011
2010/05/15 15:00:00
[akiraani] それは見ました
[sf] まあ最悪PDFならどうにでもなるよね
[sf] ちなみにACCESSがNetFront Book Viewer EPUB Edition v1.0っての出して、独自に縦書きに対応はしてみせてます
[sf] NetFrontは内部的には電子書籍端末で採用されてたりするはず
[akiraani] 最悪、ジャバスクリプトみたいなコメントタグを利用した独自拡張になるんでしょうかね
[sf] 規定を見る限りレンダリング時の配慮が中心なんで、縦も横もデータ同じまま、見る側が好きに選ぶようにすればいいだけかと
[akiraani] 縦書きと横書きの混在も一応項目には上がってませんでしたっけ?
15:08:55 ! hohoho (EOF From client)
[sf] http://www.jepa.or.jp/material/files/jepa0000459070.pdf
15:11:37 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
[sf] 混在ではないですね。ページの表示として、柱やページ番号などは横書き表示になるようにしてくれ
[sf] という
[sf] その程度
15:14:55 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 取次関係から電子書籍に対応する動きは今のところ表立って形になっていない
[sf] いちおう取次主導の電子書籍サービスもあったような
[sf] なお、紙も電子書籍も作るのであればともかく、電子書籍だけだと、おそらく現状の出版業界の特例的な会計処理は使えなくなるので、出版社しか経験していない人が税法上のミスしたりしやすそーね
[akiraani] 日本だと、電子書籍はそもそも携帯向けコンテンツが先行しちゃってるので
[sf] いまは出版業では製造原価に印税や製造間接費(編集人件費や編集費)が含まれてるんよね。特例的に。
[sf] 世間一般にはこれらは原価ではなく経費なわけですが
15:22:22 ! imo ("CHOCOA")
[akiraani] まあ、人件費がほとんどなのはしょうがないですよね
[akiraani] 逆に言えば、それがあるから電子書籍になっても変わらないという結論になるわけですがw
[sf] これは在庫評価のための特殊な扱いなんで、そのまま通じるかってとねーと
[sf] ちなみに、元々は製造間接費の占める比率は低かったようです
[sf] http://www.jbpa.or.jp/nenshi/pdf/p255-259.pdf
[sf] > 1945年(昭和20)からの戦後の一時期においては,税法上製造業に区分される出版業の製造原価(取得原価)への算入費目は,a.用紙材料費,b.印刷費,c.製本費,d.印税・原稿料であった。
[sf] > 当時は,製造間接費の原価に占める割合が相対的に低かったことと出版業の経営実態を反映した在庫評価の問題でもあり,また会計上の保守主義の原則から直接費のみで在庫評価を行っていた。
[sf] でまあ定価に占める比率が上がるにつれて、在庫勘定の都合上、原価を高く見積もる必要が出てきたんかな。
15:26:49 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 法人税を節約するために。
15:29:56 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] イーモバの6時間区切りで切断されてしまった……
[akiraani_] 初版を出すまでのイニシャルコストの問題、という理解でいいのかなこれは
[OTE] 俺の買ったテルマエ・ロマエ。ふと後ろを見ると9刷だった。ビームのくせに売れてやがる。
[OTE] しかし、この漫画。不定期とはいえ連載を決定する編集長の侠気がすさまじいな。
[Yaduka] まあ、元々それなりに書ける作家さんですし
[Yaduka] 加えて旦那がその手に詳しい人だそうで。
[OTE] 確かに1巻全部面白かったけど。どう考えてもネタが長続きするモノじゃなさそうなのにw
[OTE] あ、エッセイ漫画の方も一緒に買ってきましたw
[Pikoyan] 何故か途中からバトル物になります
[Pikoyan] ライバルの浴場設計技師が出てきたり
[akiraani_] 銭湯で地球支配を企む悪の組織が刺客を差し向けてきます
[akiraani_] もしくは世界大会が開かれます
15:58:45 ! hohoho (EOF From client)
15:59:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/15 16:00:00
[Marcy] 時代背景がハドリアヌス帝時代と言うのも
[Marcy] 良いチョイスかもなぁ
16:28:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-61-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:39:49 + Saw(~UserID@h061-213-207-018.user.starcat.ne.jp) to #もの書き
16:52:47 ! dice2 (Success)
16:52:47 ! log (Success)
16:52:55 + dice2(-dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
16:53:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
16:57:42 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/05/15 17:00:00
17:01:42 Aki-Rm1GM -> Aki-san
17:07:42 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:09:50 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:09:56 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
[akagane] おや、おひさしゅう>Marcyさん
[akagane] テルマエ・ロマエはこれは、「ローマの風呂」にこだわらずに、「ローマの生活風習全般」にすると、エエ感じに続くのではないかと。
[Marcy] お久しぶりであります>銅さん
[akagane] 食い物ネタあたりで引っ張るとかはいけそうです。
[akagane] しょっつるで「ガルムか?」は大笑い
[Marcy] 風呂ネタだけだと、後はほとんど残ってないですしねぇ
[Marcy] ローマ浴場自体が健康ランドみたいなもんだし
[akagane] さーすがに、この先は厳しいですよなー
[Marcy] ミストサウナは技術的に難しいだろうしなぁw
[Marcy] やはり生活全般にまで広げて行った方が
[Marcy] 可能性は広まりますよなぁ
[Marcy] #元々の発想が一発ネタだし
17:29:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:29 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:07 ! akagane ("Leaving...")
17:31:34 ! hohoho (EOF From client)
17:34:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/15 18:00:00
18:04:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[OTE] 久々にビーム買ってこようかなぁ
[OTE] 晩飯買うついでに本屋行ってみる。
[OTE] しかし、テルマエ・ロマエは中毒性がありますな。
[OTE] もう4回読んだw
[OTE] <単行本
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] そろそろさみだれの最新刊が出る頃か
[Pikoyan] 都内とかなら早売りしてるかな?
18:44:08 + hir0(~____@EM114-51-159-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しもた。
[OTE] 晩飯の献立の事考えてたら、ビーム忘れてたww
18:59:21 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/05/15 19:00:00
19:03:02 + meltdown(~meltdown@wd11.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:28 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k バチカン・エクソシスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バチカン・エクソシスト をどうぞ♪
[sf] バチカン・エクソシスト http://www.koubou.com/asin/4163691804
[sf] バチカン・エクソシスト (文春文庫 S 2-1) http://www.koubou.com/asin/416765167X
[sf] 昨今増えてるらしい公認エクソシストの実態についてあれこれ。
[sf] 詳細なやりかたとかそないなのではなく、現在のエクソシストの様々なありかたや社会における立ち位置なんかをスケッチする感じですかね。
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06/2010/05/20100505.html#230000
[sf] でも語っていた。
19:39:15 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 聖別し、祈祷し、あれこれ。ヨハネパウロ二世の肖像が効果的という人がいたりとか、とかいろいろと小ネタが盛りだくさん
[sf] 基本的には西洋魔術とこういう祈祷はよく似とるよなあ
[sf] むろんまあ、そういうオカルトに頼ることは悪魔に頼ることであるというのが、バチカン的見解なわけですが。
[sf] 実際に悪魔崇拝者というのが実在する国だからな
[sf] 若者が、うち捨てられた精神病院を根城にしてーとか
[sf] そういうのがあるらしい。
[Stella] ベネディクト16世じゃだめですか>ヨハネパウロ二世の肖像が効果的
19:48:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] ぱらぱら見直してますが、在任中に、少なくとも三回の悪魔祓いの儀式を実行したそうな>ヨハネ・パウロ二世
19:55:01 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 上層部にもエクソシストについての意見は色々だけど、基本的な教義に関わる部分でもあるんで、色々難しいようである
[syamo] 悪魔よーでていけー   でていけー
[sf] 実のところ近年増えてるんよねー。
[Kannna] 悪魔祓いをする時の認定方法は、気になりますよね。<教義に関わる部分でもある
[PaLiLitH] 精神病院を薦めるスタンスだったけど教会に頼る人が増加するから増員したんでしたっけ。
[Kannna] だって、真言宗のお坊さんが加持祈祷をするとかだったら、そんな驚かないじゃん(?)。
[Kannna] #アタシはおどろかないんですけど。
[syamo] 日本の殺人事件で 狐が憑いたということで 祈祷師と 男二人が 女性を殴り殺した事件があったな
[syamo] 罪状は傷害致死になったらしい
[Kannna] ああ、なんか記憶にありますね。
[Kannna] いつ頃だっけっかな?
[sf] 精神病院を進めるスタンスというのは、わりと近年の悪魔祓いについてのルール改定で明確化されたみたい
[Stella] .k 悪魔祓い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪魔祓い をどうぞ♪
[sf] 改定ではなく強調だったか。
[sf] 1999年に改定されてるのです。
2010/05/15 20:00:00
[syamo] 昭和30年くらいの事件だな
[PaLiLitH] http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/22-3.html
[PaLiLitH] これでしたっけ。
[syamo] これっぽいな
[sf] 近代においては悪魔祓いは「みなかったことにしたい」もので、第二次バチカン公会議(1962-1965)のころは、悪魔祓いは隅っこに片付けとこうみたいな感じで
[sf] 多くの典礼が近代化されたにも関わらず、悪魔祓いについての記述もあるローマ典礼儀礼書は放ったらかしにされてたそうな
[sf] ただし、この時期に、エクソシストを個別に審議して認めるのではなく、司教が任命し許可を出せるようにしたそーだ。
[Kannna] ふむふむ
20:05:25 ! hohoho (EOF From client)
[sf] でまあパウロ六世あたりから、悪の実在性について強調するようになり、また黒魔術などの流行とか
[sf] 癒しと預言を信じるカリスマ派の勢力が伸びてきたこと
[sf] などもあり悪魔祓いへの関心は増していったと。そして映画『エクソシスト』でメジャーに。
[sf] .k エクソシスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクソシスト をどうぞ♪
20:07:42 + Saw(~UserID@h061-213-207-018.user.starcat.ne.jp) to #もの書き
20:08:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] でまあ改定された典礼「悪魔祓いとある種の嘆願について」は、まず訳されたのはポルトガル・ポーランド・イタリアとのことで
[sf] そのへんがエクソシストの需要があったりする土地なんですかな
20:10:42 ! Saw ("See you...")
20:14:26 + Saw(~UserID@h061-213-207-018.user.starcat.ne.jp) to #もの書き
[syamo] シンイチ・・・ 悪魔というものは本で調べたがそれは人間だと思うぞ・・・・
20:17:27 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
20:26:51 + miburo(~toukaen@zaqd37c3c9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:32:21 ! Saw (Connection timed out)
20:40:20 ! hohoho (EOF From client)
20:46:37 + hir(~____@EM114-51-79-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:48:24 hir -> _04_Dona
[Stella] 『イルカの島』を読みました。クラークの海洋ジュヴナイルSF。
[Stella] 期待しすぎた
[Stella] .k イルカの島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イルカの島 をどうぞ♪
[Kannna] ああ、懐かしい♪
[sf] イルカの島 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488611036
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 新訳とかなのかしら??
2010/05/15 21:00:00
21:07:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:33 ! Ruki ("Leaving...")
21:27:10 MorrisAFK -> Morris
21:32:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-254.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:33:55 ! hohoho (EOF From client)
21:34:33 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
21:40:17 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:41:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 1994年の新訳ですw
[Kannna] なるる。
[Kannna] #さんきゅーです
2010/05/15 22:00:00
22:03:23 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:05:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:14:36 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:06 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:17 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:24:23 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
22:27:09 + Saw(~UserID@h061-213-207-018.user.starcat.ne.jp) to #もの書き
22:29:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-131-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:30:36 ! dain ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 『藍坂素敵な症候群』2巻読み終わり。
[SiIdeKei_] シューティングゲームをしているシーンが伏線だったとは、思わなかった。
[sf] .k 藍坂素敵な症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藍坂素敵な症候群 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] セガネタがホントにネタだけに留まっている『ベン・トー』とはちょいと違うが、まあこう言うのも悪くない。
[sf] 藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048685457
[SiIdeKei_] しかし、なんとなく、ジョジョの奇妙な冒険のスタンドのように、だんだん複雑になってきたなー……『症候群』
[sf] どんな話だっけかな。とふかにゃの紹介があったか http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100214.html#130000
[sf] ほー
[SiIdeKei_] このままライトノベル界のスタンドバトルを目指していただきたい(笑)
22:36:49 + Leonald0(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 1巻の感想では、健全だという話でしたが
[SiIdeKei_] 2巻は、新たな『医術部』部員の『症候群』ゆえに、かなりギリギリです。
[SiIdeKei_] そして、何故か他の部員たちも、コスプレしたり。
[SiIdeKei_] 患者用の術衣で、プール掃除したり。
[SiIdeKei_] 一体何がどうなっているのか(笑)
22:41:06 + age(~age@p15148-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[age] #こんばんわ
[sf] しかしスタンドのようにと言うと、どんな感じなんでしょ
[SiIdeKei_] んーと、そうですな
[SiIdeKei_] まず、1巻登場人物ですと、『傘が異常に上手に使える症候群』とか
[SiIdeKei_] 『転倒させることにたまらない快感を感じる症候群』ってあたりなんです。
22:45:26 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 関連性はどういうことなんだろう
[SiIdeKei_] 割と、シンプルな構造の『症候群』(=超常能力)なのですが
[SiIdeKei_] 2巻に出てくる『症候群』(超常能力)は、仕組みがかなり複雑なものがあります。
[SiIdeKei_] 超常能力を発揮するために満たさなければならない条件がある。
[SiIdeKei_] その条件が、複雑。
22:48:12 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei_] このへんが、だんだんややこしくなってきた『スタンド』能力に似ているなあ、と。
[SiIdeKei_] 大ざっぱですが、こんなところでしょうか。
[gombeLOG] 意外なとこら辺を超能力としてクローズアップする、と言う辺りもでしょうか。>スタンド
[SiIdeKei_] そんなところもあるかなあ。
[gombeLOG] Amazonレビューは1巻も2巻も、レビュアーは少ないけど☆多いですね
[SiIdeKei_] あ、そうなのか
[SiIdeKei_] たしかに、たくさんの読者をゲットできるか、てーと微妙かも知れませんが
[SiIdeKei_] 悪くないと思いますよ。
[gombeLOG] なるほど
[gombeLOG] 両方読んだレビュアーさんが両方に☆5つつけてるほか、1巻にはもう一人☆5つ。まあ、それが全てなんですが(ぉ >Amazonレビュー
[gombeLOG] レビュー読んで、全然違う作者だけど「猟奇的な彼女」の1巻を買って満足した時と同種のものを感じたので、興味が出ました
2010/05/15 23:00:00
23:07:54 ! Marcy (Connection reset by peer)
23:08:30 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き
23:12:59 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:13:53 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:14:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「CSI:科学捜査班 第8期 Vol.1」レンタル
[meltdown] シリーズとしてロングですなぁ
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
23:23:35 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-241.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] こー、行動の基準が我が道を行く人々の行動、それは、犯罪
[Kannna] そうですね<ロング
23:24:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[meltdown] 「彼女は悪魔に取り憑かれている、救ってやらねばなるまい!」
[meltdown] (とすっ)
[meltdown] 「彼女は救われた」
[syamo] セクハラという意味で妄想してしまったおいらがいる
[meltdown] 「ぼこってみて、駄目だったので、ほかに方法がないのです」
[meltdown] いや、普通に不良少女なだけだったのですが?
[meltdown] そして、警察官を芸術品に仕上げようと、拉致した他犯罪者も捕まりました
[meltdown] シリーズも長いので、最近は犯罪者も変な人が増えましたなぁ
23:29:51 Morris -> MorrisZZZ
[syamo] 八代目将軍が 毎週15人は切り倒すことにくらべれば 穏便ですよw
[meltdown] 水戸黄門が内務調査官やる程度には穏便ですな
23:30:50 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:31:27 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] ニコニコ動画で 名探偵コナンが関わった事件で 死者は370人だとか
[syamo] コナンと会ったら逃げるしか
23:33:38 ! imo ("CHOCOA")
[meltdown] 名探偵からは逃げられない
[meltdown] プレイシステムは、クトゥルフの呼び声で
23:38:33 ! Saw ("See you...")
23:38:55 ! y_ (Connection reset by peer)
23:39:27 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:40:39 ! syamo ("Leaving...")
23:43:14 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:48 - age from #もの書き (Leaving...)
23:46:16 ! Stella ("See you...")
23:50:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/05/16 00:00:01 end