#もの書き 2010-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-13をご活用くださいませ。

2010/05/13 00:00:01
[sf] .k 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル をどうぞ♪
[sf] IQ200か。IQ84ではなく
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100512.html#230000
[sf] .k TRICK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRICK をどうぞ♪
00:03:29 ! jacsonito ("Leaving...")
00:10:14 ! aspha ("Leaving...")
00:10:23 ! Kannna ("CHOCOA")
00:11:21 + Leonald(~Leonald@ntsitm428229.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:53 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:12:45 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:20:48 gombeLOG -> gombeAFK
00:22:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm428229.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:23:02 ! kisi_note ("Leaving...")
00:27:02 _14_Zetu -> hir
00:33:34 ! syamo ("Leaving...")
00:47:04 ! lute (Connection reset by peer)
00:47:59 + lute(~lute@pl795.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:50:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/13 01:00:00
01:19:35 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:46 ! syo ("Leaving...")
01:28:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:45:29 MOTOI -> MOTOsleep
01:55:35 gombeAFK -> gombeLOG
2010/05/13 02:00:00
02:02:27 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:16:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:21:53 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 根暗な報酬のこと http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/793
[akagane] >新しい学問だとか、仕事を立ち上げるときにけっこう大切なのは、「そこで働く人が自尊心を保てるための論理」なのではないかと思っている。
[akagane] 大事だよー、自尊心、ちょー大事
[akagane] 何かを頑張る時には、「頑張ってる、俺、ちょっとしたものじゃない?」という意識が、どれほどに支えになるか
[akagane] そして同時に、他人から見ると、果てしなくウザい
[Falshion] (´▽`)y-┛~~~ どうしたんだいワトソン君
[Falshion] 最初のジェームズボンドの印象は「ウザい」だったなぁw
[akagane] ウザいものだから、つい、一言で崩壊させてやろー、とか思ってしまうんだよな
[akagane] こー、何かをみんなで一緒になって盛り上がってる連中を脇から見る感覚も、これに近い
[akagane] 別に不満も文句もなくても、やっぱ暑苦しい
[showaway] うざくない主人公は、ただの空気
[akagane] 脇キャラが出張るパターンやね
[showaway] シャーロキアンも、あのうざさに陶酔するMの集団
[akagane] その点でいくと、シャーロキアン自身も、うざい集団のひとつだからなー
[showaway] うん、うざい(ぉ
[akagane] 「こんな何の役にも立たない知識のために血道をあげる俺たちって、どんだけどうしようもないんだー」
[akagane] うわー、うぜー
[Falshion] (´▽`)つ「鏡」
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[showaway] 美男子が写っているなぁ<鏡
[Falshion] 自分の顔を見て笑うあかがねさんの顔を想像してふいてもーた
[Falshion] しもた
[akagane] ワシが笑うと鏡の中のワシも笑う。これがまた実にウザイ笑顔であるよ
[Falshion] なんとか萌えキャラにならんですか
[showaway] チェシャ猫は、鏡で自分の笑いをみることができるのだろうか?
[akagane] ゆるキャラにはなるかもしれんが
[akagane] 萌えキャラは難しかろうなぁ
[Falshion] 今川アニメか高橋留美子作品に出すのが一番てっとりばやいかと。
[showaway] えっ、藤子不二雄Aじゃないの?(ぉ
[Falshion] あーあーあーw
[Falshion] ドーンする銅さんが
[akagane] 「お前は高橋留美子さんの『らんま』のオヤジそっくりだ」とは言われたことがある
[Falshion] それ私がいうた
[akagane] うむ、実は2人め
[Falshion] サウナに入ってるときまんまあのタコおやじだったお
[akagane] 20年前にも言われた。ワシは20年、タコおやじかとw どんだけゆがみねえんだと
02:48:26 ! mihiro ("それでは〜")
[Falshion] いつ八宝斎になるんだろう
[showaway] ぱんだそっくりかぁ(違)
[akagane] しろくろー
[Falshion] パンダにはどっちかっつーとENOさんが似てるから
[Falshion] 銅さんに水かけたらENOさんになる
[Falshion] 逆の泉もあるのでいつもどっちがどっちかよくわからん
[akagane] しつりょうのほぞんそくがみだれる!
[Falshion] ゲッターに言え
[akagane] ゲッターならしょうがないなぁ
[showaway] 質量エネルギー保存の法則なら大丈夫だよ
[showaway] エネルギーをその分足したりだしたり
[akagane] 増えた質量は、ゲッターエネルギー分が補っているとゆーことかー
[Falshion] いえ
[akagane] どんだけエネルギー青天井だ、ゲッター
[Falshion] SF分とかいろいろなものを当て推量で補充しています
[Falshion] >銅さんの場合
[showaway] SFは死んだ!!
[kairi] いんふぃにてぃです<げったーせん
[showaway] #なんとなく言ってみたかった。悪気は無かったんです(おひ)>SFは死んだ!!
[akagane] しかしまあ、思えば。このへん、「ゲッターならしょうがない」に持ってくることこそが、石川賢さんの力量だよね
[Falshion] ゲッター線は石川賢しか生むことができないので亡き後に作られたグレンラガンは無限にはちょっと足りなかった。
[akagane] 普通に、「むげんエネルギーですからー」とか言っても、「ほうかー、むげんならしょうがないなー。ところでむげんて、どのくらい大きいんやろうか」と大阪さんな反応にしかならん
[showaway] 「え〜と、10よりおおきい? 10より大きいとかぞえられんわ」
[Falshion] 夢幻なんだからしょうがない
[akagane] 爬虫人類がじゅるじゅる溶けていくとか、武蔵が特攻で死ぬとか、ああいうグロい描写を重ねていく先にある「しょうがない」だからなー
[Falshion] どーすんねんコレって思ったら博士も壊れてるしw
[akagane] 目玉ぐるぐるだしなw
2010/05/13 03:00:00
[akagane] 演出なくして、設定だけで語ろうとしても、「しょうがない」にはたどりつけない。演出重要。ちょー重要。
[Falshion] ぐるぐる
[akagane] おお、そういえばファルがおすすめのバンダイチャンネルのヒーローマンを見たぞい  http://www.b-ch.com/
[Falshion] 清く正しくアメコミですよ
[akagane] なんぞ、アメリカが大変なことにw
[Falshion] 主人公が指輪を手に入れたばっかりに
[Falshion] チョーさんいるとアレにしか聞こえなくなるのマジでどうにかしてほしい
[Falshion] #お前がどうにかしろ
[kairi] じゃあ、敦盛と同じえねるぎーでいいや
[Falshion] 輸出念頭においてるアニメだからかしんないけどアメリカ描写がしっかりしてますよね
[Falshion] 警察はちゃんとショットガンで応戦してくるし
[akagane] ああ、やはりそうか>輸出念頭
[Falshion] というか原作協力がスパイダーマンの人ですよ
[akagane] みょーに、いちいち細かい
[akagane] お? マーベルあたりが一枚からんでる?
[Falshion] いや
[Falshion] スパイダーマンの作者が原作です
[Falshion] 最近日本の作品の原作多くやっているらしくて
[akagane] ほほー
[Falshion] シャーマンキングの人もその人原作で新作描いてますよ
[Falshion] こー。ポジションとしては神様クラスのひとなんで
[Falshion] 揺るがないのがいいw
[akagane] なんちゅうか、このマシュマロマンのようなおててが、ぐるりと円を描くヒーローマンのポーズがいいなぁ
[Falshion] あのへんまさにアメコミISMですよね
[Falshion] マーベルの表紙にいてもおかしくない
[Falshion] ちなみになんかしらんけど6話ぐらいになってやっと
[Falshion] ヒロインの声がヒロインっぽくなってきた
[akagane] しかしまあ、仰天するのは、コレ、見事に「日常へ回帰しない」よね
[Falshion] 1話の時点じゃ主人公よりかなりワイルド
[Falshion] ですねぃ
[Falshion] つうかどんどんSFカラーが強くなってきてる気がする
[Falshion] どこまで風呂敷もってくんだろうw
[akagane] こう、1話で登場してる町や学校の人たちって、「セントラル・シティのキノコ編」が終わらないともう、再登場できねーよw
03:13:25 ! fukaGuten ("Leaving...")
[akagane] つうか、町、ボロボロだし
[Falshion] あとねー
[Falshion] 政府系の描写で何があっても名前とか出てこないのは
[Falshion] やっぱりあっちからすると常識だからなんだろーなぁw
[Falshion] ちなみにこの後はピックアップトラックで旅するんじゃないんですかい
[Falshion] すげぇやりそう
03:16:50 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:17:43 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:19:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:20:35 ! Road ("Leaving...")
[kairi] 敦盛って舞が喪失したと聞いたけど復旧されたのか・・・
03:23:29 + hir0(~____@EM114-51-5-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:24:34 ! fukaNote ("Leaving...")
03:27:57 ! Prof_M_ (Connection reset by peer)
03:33:17 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:38:31 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:52:00 ! NO (Connection reset by peer)
2010/05/13 04:00:00
04:27:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-16-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:34:23 ! y_ ("Leaving...")
2010/05/13 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/05/13 06:00:00
06:30:39 fukanju__ -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはよーさんですの。
06:32:10 + killist(~killist@KD121108027031.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:47:06 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 今日はやや冷え込んでいるなぁ。
06:55:30 Yaduka -> Yad_Away
2010/05/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:56 + NO(~anyone_in@ntngno050149.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:12:27 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] さて、寒いけど出勤だよー
[SiIdeKei_] へーちょ。
07:34:16 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNeoki] いてらしまし〜
2010/05/13 08:00:00
08:02:35 ! Morris ("ランダム落ちメ:夕方の混沌のあぷでとさいきどー")
[fukaNeoki] さて、うちも出勤。いてきましまし。
08:08:04 + Morris(~Morris@p6006-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:13 + MELTDOWN(~meltdown@p6166-ipad309sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:18 + imo0(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:20:04 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
08:23:28 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:37:35 Morris -> MorrisAFK
08:47:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] #じゃなかった……
[Kannna] #はにょんごじゃます
[asahiya] おろ? ノシ
[Kannna] #どもーノシ
2010/05/13 09:00:00
09:07:06 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] EDENコミックス&ノベルズ創刊決定! http://www.mag-garden.co.jp/EDEN/news.html
[Stella] オンラインコミックサイトに掲載していた漫画と小説が単行本化のようだ
09:19:18 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:23:36 ! hir0 (Connection reset by peer)
09:23:37 + hir(~____@EM114-51-59-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:29:01 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
09:31:21 ! showaway ("Leaving...")
09:34:33 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:37:02 MorrisAFK -> Morris
09:56:28 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/05/13 10:00:00
10:03:48 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:06 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:28:27 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-36-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] 1Q84BOOK3までよみおえた
[Kannna] ♪
[Kannna] どうですか??
[dain] タイトル真似るなら、  この世界の続きが、あってもおかしくはない って感じかね
[dain] なんか、尻切れトンボ感があるっさ
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] アタシは、まだ未完で、BOOK4は出るだろうと思う。
[dain] でるの?
[dain] 発言は矛盾するが、なんか無理やり3で終わらせようとする意思を感じるのだが
[Kannna] テクスト読んでの推測ですよん。まだパブは流れていないです。
[Kannna] うん。もし、BOOK3のラストで終わってたら、尻切れトンボ感はあるよね。
[Kannna] #個人的には、BOOK4で完結するだろう気もしてるけど。こっちは、まだちょっと根拠が弱いです。
[Kannna] ただ、続きのBOOK4は出るだろう、とこっちはある程度根拠もある推測。
[dain] いやあ残念だが3でおわっちゃうと思うよ。文章だけみると
[Kannna] んっとね
[dain] 1・2の終わり方とはちがうでしょ?
[Kannna] ラストの描写が月の描写でしょう。
[dain] うん
[Kannna] で月が太陽に照らされて、「空にかかったただの灰色の切り抜きに変わってしまうなで」2人が月をみている。って描写なんだけど。
[syamo] http://www2.ocn.ne.jp/~cocone/book-dpiece.htm    でいびっと・ぴーす シリーズ
[syamo] 西暦の題名の小説でこれをイメージしてしまった
[Kannna] これは、2人が脱出した世界でも、月が、ペーパームーンになってく、って含意ですよね。
[dain] ふむ
[Kannna] だから、続きはあるはず、と思います。
[syamo] (唯この小説は ミステリーなのにオチがないのは残念なことだ)
[Kannna] そして、副題に、1月-3月の巻がまだ出てないんですよね。
[dain] いやあ普通に読んで、そこは月が元に戻ったとか、あるいはもう月にこだわらなくなった、とか、そういう意味じゃないか?
[Kannna] 予想はいくつかたつんだけど。
[dain] だって12月の次は1Q85年じゃまいか
[Kannna] んにゃ、別に「1984年ダッシュ」世界の1月に戻っても構わないでしょう。
[dain] なんか、ちょっとこじつけなきがするの。すくなくともそれは1Q84というタイトルの本ではない
[Kannna] ミステリーゾーンや、X-Fileのような話なのだから。
[dain] BOOK1の前のBOOK0見たいなので1−3月とかいうのは、ありえなくもないが。その場合は主人公は変わるだろうけど。
[dain] 僕はまだその可能性のほうが高い気がする。面白い機はしないが。
[Kannna] うん、1985年の1月に続いてもいいんだけど。そうなったら、1Q84ってタイトルとはそぐわないですよね。
[dain] あ、ちがう
[Kannna] アタシは、二人が、「そっかー(1984年の
[dain] だから1Q84年の1−3月が出る可能性はあるんじゃない?とおもうけど
[dain] もうこれ以上84の世界はないとおもう。ダッシュだろうがQだろうが
[Kannna] うん。その可能性もあると思いますよん<1Q84年の1−3月が出る可能性
[Kannna] ただ、アタシが賭けてる(笑)のは、
[Kannna] 二人が、「そっかー、1984年の1月にタイムスリップしちゃったかー」とか思うとこから入って、その世界もQ化してく展開。
[Kannna] BOOK4の展開予想は、何パターンか考えられるんんですよ。
[dain] まあ、わからんが。正直カンナさんの理屈は苦しいとは思うが、うーん
[dain] そんなにぐだぐだ引きずる意味がまた、見出せないしね
[Kannna] えーっと、理屈ではないのだわ。
[Kannna] 小説の中身としてね。ふかえりがフェイドアウトしてたり
[dain] 完結でいいのに無理やりつづけるラノベのようだ
[Kannna] つぐみのことがよくわかんなかったり。
[Kannna] 完結はしてないと思えるんですよ。
[dain] すべてにきっちり伏線が回収されないと完結という考え方はおかしい
[dain] つぐみでもふかえりでも、おそらくもう必要性がなくなったからフェードアウトしただけだとおもう
[Kannna] 最大にわかんないのは、天吾が視た10代の青豆。
[Kannna] あれは、何を示唆しているのか。
[syamo] "村上春樹ってミステリーを書いてるの
[syamo] それとも ファンタジー?
[dain] それは個々に考察すべき事柄ではあるけど、別にそれらスベテに回答があるわけじゃないし
[Kannna] 「ミステリーゾーンや、X-Fileのような話」です。
[dain] 4でそれらが解決されなきゃいけない、というもんでもないんじゃないか
[Kannna] 現代社会を異化表現した作品ですけど。
[dain] 謎解きするのが小説じゃないんだから。
[Kannna] いわゆるファンタジーではありません。
[Morris] |・) またdainの病気「自分と同じ意見以外は絶対に認めない」が始まった
[Kannna] いや、えーっと
[dain] 認めない!
[Morris] |・) どうして「そうだね、そういう意見もあるね」と認められないのか
[Kannna] ストーリー的な謎解きのことをアタシは言ってはいないんですよ。
[syamo] Xファイルかー
[dain] 神は常に私のそばにあるから(・3・)
[Kannna] 比喩的な、含意のレベルで。
[syamo] fastのようなドキドキがあるのかしら
[Kannna] #fastがわからないです
[dain] 仮に3で終わるとして、話していいだろうか。
[Kannna] 例えば、さきがけのリーダーは、青豆に、試練を経なければ、1Q84を脱出できないといったけれど。果たして、それほどの試練が表現されただろうか?
[Kannna] はい
[dain] 結局1Q84っていう話は、なにがしたかったの?という感じが残って、カンナさんのいうのとは別の意味で不満が残る
[Kannna] 3で終わると「仮定」してのお話は、それはそれでいたいですね。
10:58:26 Morris -> MorrisAFK
[dain] 試練を潜り抜けた云々って青豆が最後のほういってなかったかな?
[Kannna] #ただし、BOOK3には「完結」とはどこにも書かれていない、これは基本情報として確認しておきます。
[dain] 多分オウム真理教とか、集団心理とか、そういうのが元ネタよね、これ?と思ってるんだが。>1Q84
[Kannna] オウムは、イメージソースだね。
[Kannna] モデルではない。あちこちの描写や表現が違うから。
[dain] 林泰雄死刑囚の話とか。
2010/05/13 11:00:00
2010/05/13 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 集団心理っていうのは、近いと思います。
[dain] そういうことが執筆の動機、らしい。ウィキ見ただけだが。
[dain] ただ、結局そこからどんどん離れて、最後二人は一緒、愛は素敵!みたいな形にしちゃってない?という不満がある
[Kannna] どこの?<ウィキ見ただけ
[dain] Wikipedia:1Q84 [キーワード一覧:1Q84]
[Kannna] そこが読み込みが難しいとこなんだけど<最後二人は一緒、愛は素敵!みたいな形にしちゃってない?という不満
[dain] いやうん、ちょっと乱暴な言い方かもしれない
[dain] ただ、いずれにせよ本来のところから離れた完結の気がしてならない
[dain] 結局宗教とか集団とかで苦しんでる男女が手を取り合いましたー、みたいになっちゃってないかなぁ、と
[Kannna] それは未完と言っても構わないでしょ(笑)<本来のところから離れた完結
[dain] ただ文章の流れとか展開としては完結、にしてる感はあるとおもうんだ
[dain] そういうふうにはかんじないっかい?
[Kannna] うん、なってるなってる<集団とかで苦しんでる男女が手を取り合いましたー、みたいに
[Kannna] ただ、読むと、上辺だけのフェイク表現だと思えるんだけど。
[Kannna] いま悩みながら、読み返してるのは
[Kannna] どこがどの程度フェイクなのかの見極めが今ひとつつかないんです。
[dain] 何の話かわからない
[Kannna] 完結にしてたら、本の最後にそう書くよ「完結」って。
[Kannna] #「終わり」かもしれないけどさ
[Kannna] うーんと、さっきあげた箇所で示唆されているように、2人が脱出した世界でも、月はペーパームーン化していくところ
[Kannna] で終わってるんですよ<何の話か
[Kannna] でも作中キャラの2人は、まだそれに気づいていないですよね。
[Kannna] アタシが言ってるのはそういう話です。
[dain] うーん
[Kannna] つまり、ラストのとこは、勘違いしてるキャラの視点に寄り添った描写、的な話です。フェイク表現云々って言ってるのは。
[dain] なんか、苦しい感じは拭えない
[Kannna] dainさんも、BOOK1巻頭のエピグラフは読んでるでしょう。
[dain] ふむ?
[Kannna] 作者は、洒落でエピグラフ掲げるタイプではないので。
[Kannna] えーっと
[Kannna] It's Only a Paper Moonの歌詞抜粋が、BOOK1巻頭に掲げられてるよね。
[Kannna] あれは、小説を読み解いてくキーの1つになるはずなのだわ。
[dain] ほう
[dain] 今確認した。
[dain] なんつーか、でも、なあ。信じてくれたら本物になるんでしょ
[Kannna] うん
[dain] で今はお互い信じてるとかしつこいくらい言ってたし
[Kannna] ところが、ならなかったんですよ。
[dain] わかんない
[Kannna] つまり、信じ方かなんか、まだわかんないけど、不十分ってとこで終わってる。
[Kannna] 作中のキャラのセリフは、それぞれが、キャラの主観から出るものなので、正しいとは限らないじゃん。
[Kannna] キャラの誤解まで含めて描写なわけでさ。
[dain] わあそうだけども・・
[Kannna] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
[Kannna] 話を戻すと、BOOK3で完結してると仮定すると、尻切れトンボ。
[Kannna] これはアタシもdainさん説にまったく同感ですよん。
[asahiya] 相変わらず、エンジンが入ったKannnaさんのマシンガントーク(?)は止まらないなぁ(笑
[Kannna] みゃっはー
[dain] 良くも悪くも、これで終わりだとは思うけどね、状況的に。
[dain] と、そろそろしゅっきんしてきま
[Kannna] うん。それはいいとおもいます。「終わりだと思う」のは。
[Kannna] #ノシ
[asahiya] いてらぁ
[asahiya] kannnaさんも、「なんらかの事情や筆力から、風呂敷畳みきれずに終わる物語」があるのは知ってると思うのだが。
[asahiya] dainさんはやっぱり一般化しすぎたのかな。
[Kannna] うーんと。
[Kannna] 率直に書いてしまうと>10:40 <#もの書き:dain> 発言は矛盾するが、なんか無理やり3で終わらせようとする意思を感じるのだが
[Kannna] この辺は、行間をあんまり読んでないように聞こえる。
[Kannna] 例えば、エピグラフ重視してはなかったとかは、あったわけだし。
[asahiya] うーん。村上春樹作品に馴染んでる人ならではの着眼点 という気はします<エピグラフ
[Kannna] そっかなー?
[Kannna] そりゃ、エピグラフってのは欧米の文芸の伝統だけど。
[Kannna] 日本でも、エンタメやラノベでも、やる人はいるよー
[Kannna] そんな珍しくもないと思うんだけど。
[asahiya] うん。珍しくないのはあるとおもうんですが
[asahiya] 本人の読み方とかにも絡むと思うので、個人的には「エピグラフを重視しない」人が居ても「そういう読み方なんだ」という感じなのです
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] #飾りみたいな感じになるのかな?<「そういう読み方」
[Kannna] うん。「そういう読み方なんだ」なのはいいと思うんです。
[asahiya] #飾り ってなんだろう?
[Kannna] 「BOOK3で続きは書かれないと思う」のも構わないですよね。
[asahiya] 個人の感想ですにゃ<かかれないと思う
[Kannna] #特に意味のない、修飾みたいな感じ??
[Kannna] でも、「だから」本来のところから離れた完結の気がしてならない、ってのは、無理があると思う。
[Kannna] 「中断してる」ならまだわかれるんですよ。別の視点で読んでるアタシとかにも。
[asahiya] あー。
[asahiya] なるほど。
[Kannna] もしBOOK3で完結なら尻切れトンボ、とはアタシも思ってるのです。
[asahiya] 「これ本来のルートから考えたら終わったっていいにくいよね」と言いながら「続きを書くってのはないと思う、終わってるし」といってるように聞こえた
[asahiya] ということかにゃー<dainさんの感想抜粋
[Kannna] そうですね……
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] 「終わってないけど、続きは書かないだろうね」ではないですよね。<dainさんの感想
[Kannna] だから「無理やり終わらせた」的な意見(表現は違ってたけど)も出てくるわけで
[Kannna] そこは、アタシは違うと思う。
[asahiya] そうですね 齟齬は感じるかな<「終わってないけど、続きは書かないだろうね」
[asahiya] dainさんの中では「著者が考える物語<出版社の発行予定」と思っている節があるのかなぁ。
[Kannna] そこは、じっくり訊かないとわかんないかなー
[asahiya] 仮にそう置くと「無理やり終わらせようとした」「本来の結末とは離れた終わり」「続きは書かない」という3つの感想が
[Kannna] 「終わってないけど、続きは書かないだろうね」て意見ならば、アタシもそうかもしれない、可能性は無くはないとは思います。
[asahiya] 俺の中では「共存してもおかしくない」ようには思えるんですけども
[Kannna] その3つの感想のリンクは、わかる気はするんですけど。
[Kannna] 作品的な論拠が、弱いように思えます。
[Kannna] #「行間をあんまり読んでないように聞こえる」と書いたあたりです。
[asahiya] えっと「リンクは、わかる気はする」というのはおいらの仮定なしに かな?
[Kannna] そうですね。asahiyaさんの仮定(「著者が考える物語<出版社の発行予定」)を置いても、置かなくても
[Kannna] それぞれにわかる気はします<リンク
[asahiya] ふみゅん。
[Kannna] dainさんも
[Kannna] >10:40 <#もの書き:dain> 発言は矛盾するが、なんか無理やり3で終わらせようとする意思を感じるのだが
[Kannna] と「発言は矛盾する」との自覚はあるんだよね
[Kannna] だったら、「終わってる」て断定しないといいと思うんだけど。
11:54:54 ! Stella ("See you...")
[asahiya] あぁありましたね。見落としてた
[Kannna] そう言えば、別の話題だけど
[Kannna] ジャンプのHUNTER×HUNTER、おっもしろいねー
[Kannna] そろそろ単行本1冊分は溜まったジャマイカ??
[Kannna] #刊行されるかどうかは、イマイチ不安だけど(笑)
2010/05/13 12:00:00
[asahiya] あれいつもの「10話掲載」はとっくに終わってるはずなのにまだ続いてるんで凄く不思議。
[asahiya] #刊行はすると思われ。でないとおまんま食い上げ(笑
[Kannna] あ、そうなんだ<いつもの「10話掲載」はとっくに終わってるはず
[Kannna] なら新刊でる可能性あがりますね♪
[Kannna] 昨年年末に27出たのは、HUNTER×HUNTERでは、やっぱイレギュラーで
[Kannna] 商売的には、新刊刊行と、連載再開シンクロさせるパターンの方が多いから。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Kannna] ジャンプは、今週号だと、NARUTOもブリーチも盛り上がってるし。ワンピースも、いいとこなんだけど。
12:08:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 今店頭にある号は、HUNTER×HUNTER、先週号からのぶっ飛び加減がすごい(笑)
[Kannna] 時間的には短いけど、スッコーンとスキップさせたのが快感♪
[asahiya] ぶっ飛びかげんっつーか、そろそろ本来のHunter×Hunterとはベツモノ風味が出てきてて怖い かなぁ。
[Kannna] なるほど
[asahiya] うん、こーヤマ場を伝えるために重要そうな部分すらスキップさせるトコは見事ですよな
[Kannna] 27巻でユピーの変身はじっくり描いたじゃないですか
[Kannna] 妄想だけど、作者似たような演出、主人公で繰り返すのダサイ的に思ったのかもかも。
[asahiya] あのころはまだ脇にタイムカウンター出てましたよなぁ
[Kannna] うん
[asahiya] というよりも、説明としても流れとしても必要性がなかった というのが一番な気もする。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 絵で観せた方がいい、的意気込みは、アタシも感じたなー
[asahiya] 説明者として第三者視点になるより、周りの心情がほんの少し漏れ出るくらいがやっぱり盛り上がりますよ あのシーンは
[Kannna] はい
[asahiya] 今週号でもゴンの台詞とか心情って極わずかですが
[asahiya] ゾクッっときますからなぁ
[Kannna] 表情がいいのよ♪
[asahiya] ですなぁ
[Kannna] すごいよね、イマジネーションと描写力が
[asahiya] 描写力で思い出したけど、ゴンの目っていつも黒基調なのにポップなイメージ、明るいイメージの顔って多いでしょう
[Kannna] うん
[asahiya] 今週の絵みて、描きわけがスゴイなぁ と思ったりしたので。
[Kannna] #「はにゃ」とか「にぱっ」みたいな表情よね(笑)<普段のゴンで多いの
[Kannna] うん。あれね、体と、頭部のプロポーションのアンバランスさ加減がまずあって
[Kannna] その上で、イノセンスな感じの顔立ち、表情だと思うんだわ。
[Kannna] こー、書くと恥ずかしいけど(笑)「哀しみを湛えた」ような表情とアタシには思えますた。
[Kannna] #きゃー、こっ恥ずかしい(笑)
[asahiya] うーん。
[asahiya] Kannnaさんの話し方って若いよなぁ(笑
[Kannna] ほえ
[Kannna] で、でも、例えば怒りを滾らせた表情とか「ではない」ですよね。
[Kannna] そこが冨樫さんの作家性だと思ったー。
[asahiya] あぁ確かに。
[asahiya] 難しい心情なんだけど上手く描いてるのも、そういう心情をあえて描き出してるのも
12:33:39 ! imo ("CHOCOA")
[asahiya] 冨樫さんならではなのかな とは思う
[Kannna] うん。マンガ家らしーですよね♪
[Kannna] あ♪
[Kannna] HUNTER×HUNTER 28 で検索したら、やっぱり近日刊行予定っぽい
[Kannna] なんかこんなのあった> http://okwave.jp/qa/q5765947.html
[asahiya] はりゃ?? 来月発行予定にあったっけ?……?
12:39:03 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] よくは知らないのですががが
[asahiya] ふみーん。
[asahiya] いつも使ってる発売予定告知サイトでも名前がないなぁ。
[Kannna] なるほど
[Kannna] つ[さんねんっ]
[Kannna] #「ざんねん」
[asahiya] うみゅ。なにやら耳にする噂に拠ると打ち切り風味も漂ってる気配なので そろそろコミックを拝みたくはあるが(汗
[Kannna] ふみゅん
12:58:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/13 13:00:00
[asahiya] ……あれ?
[asahiya] もう13時か
[Kannna] うん
13:16:15 + hohoho(~hohoho@pa3a20d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
13:58:01 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/13 14:00:00
[akagane] シュールさが良い味をだしているなぁ >  http://twitpic.com/1nbw8p
[showaway] でも、京極だし〜〜〜(おひ)
[syamo] 京極はもう 京極堂シリーズ書かないのかな
[showaway] また、京極に漫画を描いてもらいたい
[sf] .k 死ねばいいのに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死ねばいいのに をどうぞ♪
[sf] 死ねばいいのに http://www.koubou.com/asin/4062161729
2010/05/13 15:00:00
15:04:29 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2010-05-31までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/3071
[sf] 最近ビーケーワンの利用者向けギフト券が減ってるので、貴重ですね。
[KITE] おお。
[KITE] ちょうど欲しかった!
[KITE] ありがたく使わせていただきます。
[sf] めでたし
15:24:00 + hir0(~____@EM114-51-61-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:28:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 文芸美術国民健康保険組合 http://www.bunbi.com/
[sf] こんなんもあるのか
[sf] > 日本国内に住所を有し、文芸、美術及び著作活動に従事し、かつ、組合加盟の各団体の会員である者とその家族。
[sf] 加盟団体一覧表をみると、世の中いろんな団体があるなあと感心します。
[sf]  NHK専属作家協会 とか。
[sf] 東京エアーブラシ協会 とか。
[sf] < http://www.bunbi.com/dantai.html
15:49:54 ! kairi ("See you...")
2010/05/13 16:00:00
16:27:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-66-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:52:25 MorrisAFK -> Morris
2010/05/13 17:00:00
17:11:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:29:24 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:30:12 ! lute (Connection reset by peer)
17:31:04 + lute(~lute@pl795.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/13 18:00:00
18:02:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[fukaNeoki] ただいまですの。ぐつてり。今日は上司まで風邪で倒れて、てんてこ舞い舞い。
[Stella] 30周年記念で「ガンプラ」がアニメ化、「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニング」制作を発表 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100513_shs49_gunpla_builders/
[Stella] え?
18:27:45 fukaNeoki -> fukaFuton
[sf] .k 模型戦士ガンプラビルダーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:模型戦士ガンプラビルダーズ をどうぞ♪
[sf] なにがなんだかわからんが
[sf] コロコロとかボンボンとかみたいなやつの高年齢向けなのだろうか
[Stella] ベイブレードとかロックマンあたりと同じような印象がしました
[ao_note] #いっそ、プラモ狂四郎とか。
18:37:09 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:43:40 + Leonald1(~Leonald@ntsitm254161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:09 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/05/13 19:00:00
19:03:44 ! kisi_note ("Leaving...")
19:10:44 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:19:15 + meltdown(~meltdown@wd118.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:38 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:22 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:04 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Morris] 「罠」という字に音読みがあったことを知る。
19:38:15 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:41:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):大相撲つぶやき場所 ファンも親方もツイッターブーム - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0513/TKY201005130223.html?ref=rss
[Stella] 余計な物がついた
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):大相撲つぶやき場所 ファンも親方もツイッターブーム - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0513/TKY201005130223.html
[Stella] 誰が上手いことを言えと>大相撲つぶやき場所
19:54:46 + hir(~____@EM114-51-215-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/13 20:00:00
20:01:30 ! mihiro ("それでは〜")
20:02:42 hir -> _04_Dona
20:02:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:09:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-66-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:09:07 Aki-ash -> Aki-san
20:10:09 Aki-san -> Aki-Rm1Aw
20:10:17 Aki-Rm1Aw -> Aki-Rm4Aw
[Yad_Away] ハルシオン・ランチ 一巻目購入
20:10:49 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ホームレスと宇宙から来た変な美少女とフリーターな女の子のお話。
[Yaduka] ただ、宇宙から来た女の子は何でも喰ってしまう女の子だったのです。無機物有機物問わず。
[Yaduka] 大きさも問いません。手にした箸でなんでも食べられるようにできるのですから。
[Yaduka] .k ハルシオン・ランチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハルシオン・ランチ をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、このマンガ沙村広明のだから更に面白いんだけど、
[sf] ハルシオンランチ 1 http://www.koubou.com/asin/4063106365
20:48:39 ! Yaduka ("齋木丼")
20:52:06 ! PaLiLitH ("Leaving..")
20:55:55 + Yaduka(~Yaduka@ntchba240055.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:09 + PaLiLitH(~paladin@106.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 鳩山由紀夫の「ゆう&あい」[負担を分かち合う]  http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2010/0513/index.html
[Pikoyan] なんかこー
[V-zEn] 「率直にお詫び」すりゃ解決したと思ってないかこの人
[Pikoyan] 「色々やってるよー」という実に宣伝としてはよろしくやってるよーな内容だなぁw
[V-zEn] そして何一つとして解決してない(笑)
2010/05/13 21:00:00
[Pikoyan] 自分に都合の悪いことは一切書かずに自分の業績を宣伝する
[V-zEn] 宣伝にもなってないと思うが……w
[Pikoyan] 素晴らしい内容の文章じゃない?w
[V-zEn] だって何一つ業績あげてないじゃないすかこの文章(笑)
[V-zEn] 沖縄に行ってお詫びしました。でも許してもらえてません。以上(笑)
[Pikoyan] いや
21:01:29 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-66-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] お詫びしました。で終わってるからさ。徳之島でお願いしましたとか。
[Pikoyan] 「だが許してもらえなかった」とか「だが断られた」とかは無い。
[Pikoyan] いや、流石に自分の脳内から削除するようなレベルまでは行って無いと思いたいが。w
[V-zEn] あれーw
[V-zEn] これはやばいですねw
[V-zEn] 詫びればOKだと思ってるかもしれませんよこれは(笑)
[Pikoyan] いやいやいや。それはまさか。w
[V-zEn] ははははははw
[Pikoyan] わびるなら公約どおりハラキリをしてもらわねば。
[V-zEn] こいつの職を賭すってどの程度の意味なのかなあ(笑)
[Pikoyan] 命懸けでとか職をとしてとか言ってたし。
[CDK-7] 『お詫びとして代表を辞する』→『直後に幹事長就任』というウルトラCを、一年前に我々は見たではないか
[Yaduka] まあ、そういう「思い」だったんでは
[Yaduka] 便利な言葉です
[Pikoyan] アハハハハハハハ
[V-zEn] うおあ(笑)
[CDK-7] 鳩山総理がそれを狙っていたとして、なんの不思議もない。
[sf] .k 鳩山由紀夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳩山由紀夫 をどうぞ♪
[Pikoyan] そんな政党が日本にあるなんて信じられないねw>代表辞職して幹事長
21:07:59 Morris -> MorrisEAT
[CDK-7] 『五月末』という言葉を口にしていなければ、こうも騒ぎにならなかったんじゃないかと、つくづく思う。
[CDK-7] 『やっかいそうな仕事では、自分から期限を切らない』
[Pikoyan] いや
[CDK-7] これが、社会人のたしなみだ(笑)
[Pikoyan] 「民主党政権になったら即座に」ってのが選挙前の発言で
[Pikoyan] 「年内決着を目標に」ってのが去年の段階での発言
[Pikoyan] 五月末ってのの前に期限を切っちゃってたのでw
[V-zEn] 僕らも甘かった
[V-zEn] 「決着って何?」と
[CDK-7] うむ。
[V-zEn] 詰めていなかった……
[CDK-7] 言葉の定義をしなければならなかった(笑)
[V-zEn] 言質は取らねばならないな(笑)
[fukaFuton] http://bogusne.ws/article/149481150.html え。これで決着だったんじゃ?(ぉ
21:11:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ゼロベース
[V-zEn] ゼロ基地という基地である。昭和30年的(笑)
[Yaduka] 秘密裏に建造された潜水空母の事ですね
[Kannna] ゼロテスターですね。わかります。
[V-zEn] 「ひみつきち ゼロベース」(著:藤子不二雄)
[V-zEn] 「みたまえ これがゼロベースだ!」「うわぁい こりゃすごいや!」(戦後的)
[V-zEn] みたいな
[V-zEn] ノリで。
[Yaduka] まあ、与党の皆さんもそれなりに危機感抱いてるんじゃないかなぁ
[Yaduka] 色々言われてるけどさ
[fukaFuton] 琉球列島に地理的な軍事的価値があるからだとすれば
[Kannna] #「零号基地」とゆーと、戦前のらくろ的になるわけだ
[Yaduka] |・) 選挙的な意味合いで
[V-zEn] #それだ>カンナちゃん
[fukaFuton] 沖縄本島および琉球列島を移動してしまうというのはどうだろう。
[CDK-7] とりあえず、次の選挙どうしたらいいのかで、すげえ悩んでいるんだろうとは思う。
[Yaduka] 外交とか内政とかはとりあえず捨てておいて
[Kannna] 蒼穹のファフナ??
[Yaduka] きっとそっちに四苦八苦しているに違いない
[CDK-7] ……社民党の人とかは、むしろ追い風……なのか……な?
[V-zEn] #「あっ ゼロごうきちが あぶない!」「いそげ いそげ」
[Pikoyan] 沖縄の選挙区で与党系議員が当選できるのかしら・・・?
[V-zEn] 今のままなら無理じゃね?
[OTE_Aw] まぁ支持率を見ると「それでも自民党よりマシ」と考えてる人も結構居るしねぇ。
[V-zEn] 支持率、とうとう逆転し始めたらしいじゃん
[Yaduka] 何を持って「マシ」と見るかですなw
[V-zEn] 20vs22くらいの低空飛行だけど(笑)
[OTE_Aw] 2割支持してるんだよなぁ。すごい。よほど自民に恨みがあるんだろうな。
[V-zEn] いやほら
[V-zEn] そこは普通に利権誘導っしょ
[V-zEn] それで十分。
[Yaduka] そいや、国家公務員減らすって話だけど
[Yaduka] リストラはしないのよね
[V-zEn] それどころか契約社員を正社員に、だっけ?
21:21:02 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[Yaduka] 言ってましたねぇ
[OTE_Aw] 郵政でしょ
[CDK-7] 郵便局だかの監視カメラをリストラしたりと、現政権もリストラにはがんばっておる……よ、たぶん
[V-zEn] そのリストラ
[V-zEn] 不思議と金かかってますよね(笑)
[Yaduka] あれってさ
[CDK-7] 大丈夫。やる気を取り戻せる……らしい。
[Yaduka] 単純にカメラの電源切っておけば良かったんじゃないかと思うんだが
[CDK-7] ちょっ、そんなことくちにしたら、
[V-zEn] ほら、郵政グループの偉い人は視線恐怖症なんすよ……
[Yaduka] カメラに蓋しても良いよね
[V-zEn] 今郵政公社って打とうとして、ATOKに怒られたw
[CDK-7] けされるっ(笑)
21:22:49 MorrisEAT -> Morris
[V-zEn] やづっちおわたw
[OTE_Aw] ゆうあい!
[Yaduka] YOU&Iですね
[CDK-7] しかし、職場の士気回復のために、現金扱う部署の監視カメラ撤去ってのは、ちょっと発想できなかった。
[CDK-7] いやまあ、それでホントに士気が高まるのかもしれないし……
[CDK-7] ……もしかすると、本当に、効果あるかもしれない……
[OTE_Aw] オラ達にはわからんけど。
[OTE_Aw] 偉い人がそう言ってるんじゃから。
[Yaduka] この辺請け負った企業とか追ってみても面白いかも知れないね
[OTE_Aw] きっと効果があるんじゃろ。
[OTE_Aw] …すまん。俺、ちょっと心にもない事を言ってしまった。
[Yaduka] OTEさんの鼻が伸びるっ
[CDK-7] まあ
[CDK-7] 参院選までは、あと少し時間がある。
[CDK-7] それまでに、もしかすると、全て与党の言うとおりに、うまくいくかもしれない。
[CDK-7] ……いったらすげえな、と単純に思うんだが、可能性はゼロじゃない。
[Yaduka] 「在日米軍には出て行って貰います!」(キリッ
[Yaduka] とか言ってくれんかなぁ、いっそ
[Yaduka] 見事にフィリピンの二の舞ですねっ
[CDK-7] 総理でいる間に、是非、鳩山総理には『どんな安全保障の青写真を描いているのか』語ってほしいのだが
[CDK-7] その前に総理変わっちゃいそうで、少し不安だ。
[Falshion] なんとかしますなんとかしますなんとかします
[meltdown] 沖縄が中国の手で“解放”されるのかなぁ?
[Falshion] 僕は内閣総理大臣はとやまゆきおです!
[Falshion] ってシンジ君のノリにしか最近見えなくなって
[Yaduka] 口蹄疫も消毒薬が足りないとか言う話もちらほらありますね
21:36:54 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 口蹄疫関連はデマと誤認が多すぎてなあ
[sf] 消毒液も「特定の商品」が足りないとかはあるけど別にそれがないとダメなわけではない
[V-zEn] これでマスコミがあおってたらと思うと割と
[V-zEn] 怖いね(笑)
[meltdown] 代替え可能?
[abAWAY] >21:00 (Pikoyan) 自分に都合の悪いことは一切書かずに自分の業績を宣伝する
[abAWAY] そうじゃない首相ってだれかいたっけ
[Pikoyan] そうじゃない政治家ってどこかにいたっけ?
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 自民に恨みとか関係なく
[abAWAY] 民主支持の人が支持してるだけなんじゃね
21:53:53 Aki-Rm4Aw -> Aki-Rm4Wt
[abAWAY] | ・) 民主党支持者は別に、「自民が憎いから」という理由で支持してるわけではないので。
[sf] 自民はなんだからというのは浮動層やね
[abAWAY] 浮動層はもうほとんど残ってないんじゃないかねぇ<現支持率中に
2010/05/13 22:00:00
22:02:11 Aki-Rm4Wt -> Aki-Rm4GM
22:02:25 ! Falshion ("Leaving...")
[Stella] 富士見ミステリー文庫ファン度調査(完結編) http://www.big.or.jp/~pon/myst/enq05b.cgi
[Stella] 「完結編」というあたりが涙を誘う
22:12:44 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] あんがい読んでないんだよな
[akiraani] 合計34冊でした
[Stella] 24冊だった。しかも「食卓にビールを」を何冊読んでるか忘れてたのでとりあえず2巻まで入れた
[sf] こうしてみると雑誌で興味は持ったけど結局買えていないものが多いな
[sf] 21冊だった
[sf] 買って積んであるものはあと十数冊はある……
[akiraani] あ、1冊抜けてた。35冊ですね
22:19:51 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 途中でやめたのがあるから、何冊読んだかカウントしにくい(とほほ)
[Morris] 18冊。
[akiraani] 食卓にビールを、とか、女神転生とか、なにがミステリーなのやらさっぱりな作品の方が多い感じですが(ぉ
[meltdown] 52冊 あれ、多いな?
[meltdown] 記憶違いでもあるのかな(うむー)
22:27:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-140-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ショットガン刑事って、途中から富士ミスにうつってたんだよなぁ
22:27:23 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-140-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:27:32 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] マイブームな作品も多かったんだけどなぁ
22:32:48 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-7-50.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:41:20 ! hohoho (EOF From client)
22:43:42 ! lute (Connection reset by peer)
22:44:37 + lute(~lute@pl795.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 魔術の資料は相変わらず英語ばかり。英語だけで治まってるだけましか。なんかGreekがどうのとか不穏な単語が。
[Yaduka] ふぇ?
[Yaduka] ラテン語とギリシア語では? <魔術と言えば
[OTE_Aw] うん。
[Yaduka] あと、アラビア語
[OTE_Aw] ロッジマスターはギリシャ語使うらしい。
[Kannna] つサンスクリット語
[Yaduka] 西洋系のではあんまり無いような
[Yaduka] <サンスクリット語
[Kannna] んじゃーつペルシア語
[OTE_Aw] まぁなんだ。
[Kannna] 古代エジプト語♪
[Kannna] 凄いぞ、OTEさん♪
[Yaduka] 近代魔術を参照する上ではその辺はいらんかと思うのですが
[OTE_Aw] 小説とか読んでるとき(特にクトゥルフ系)は、英語とかダセーとか思ってました。すんません。
[OTE_Aw] お願いですから日本語にしてください
[OTE_Aw] せめてギリシャ語とか生意気言いません。
22:50:37 ! Stella ("See you...")
[Yaduka] まあ、古代ギリシャ語とかだと
[Yaduka] 更に難易度があがりますし
[sf] .k ギリシャ語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギリシャ語 をどうぞ♪
[sf] 実んとこ古典ギリシャ語のほうが現代ギリシャ語より日本での本は充実してるかも
[sf] 辞書活用Wiki - ギリシャ語 http://hiki.cre.jp/dict/?GreekLanguage
[Yaduka] 分かち書きしないとか聞きましたが
22:58:01 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] うみー。当時は分かち書きなしでしたやねー。
2010/05/13 23:00:00
[PaLiLitH] 鏡文字ブストロフェドンとか。
[sf] それだけでちょっとした暗号ですな
[PaLiLitH] カバラ関係ならコイネーできればまあなんとかなるとは思いますが。
[sf] .k コイネー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コイネー をどうぞ♪
[Kannna] 古代ギリシア語の民衆語、でしたよね。
[Kannna] <コイネー
[PaLiLitH] マケドニア王国の公用語です。
[Kannna] なるほど
[Kannna] あー、後継者諸国の?<公用語
23:05:40 + age(~hato@p15148-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[age] #こんばんわ
[Kannna] #こんばんは
[PaLiLitH] アレクサンドロス大王の時点でコイネーによる標準化はやってたと思います。
[OTE_Aw] #こんばんわー
[Kannna] なるほど。
[Kannna] そっか、うん。わかりました。
[Kannna] それで、ヘレニスト・ユダヤ人が使った流れですね。
[OTE_Aw] しかしまぁ。勉強すればするほど、魔術は宗教に近づいていく。
[OTE_Aw] #風呂って来ます
23:07:23 OTE_Aw -> Ohuro
[PaLiLitH] 七十人訳聖書なんかもありますからね。
[Kannna] はい
23:11:40 ! ikenyang ("Leaving..")
[Kannna] んで、カバラまで行くと。
23:11:42 MOTOI -> MOTOIaway
23:12:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[age] #こんばんわ
[syamo] キリスト教が起こした奇跡は 魔術じゃないという保証はなんだろう
[Zion_NM] こんばんは
[syamo] 信者を獲得するくらいだから 水の上をローラーダッシュしたのかな
[syamo] こんばんわ
[Kannna] それは、教義ですよ<保障
[Kannna] 教義だから信仰内容にも直結して、魔術は歴史上でも揉め事の種になったわけです。
[syamo] 火の上をわたるくらいはやったのかね
[syamo] 信仰のない人間にとっては 奇跡も魔術も大差あるまい
[Kannna] 聖人の内にはいそうな気もしますよね<火の上を渡る
[Kannna] 例えば、コロセウムで、聖人にけし掛けられた猛獣がごろにゃんしちゃったとか、そーゆー話はあるから。
[Kannna] そういうお話とセットになって伝えられるから、差はいちおーあることになってるんですよ(笑)
[PaLiLitH] 火あぶりにされた時、執行人にもう焼けたから反対側にひっくり返しなさいと言ったのは聖ラウレンティスでしたっけ。
23:18:41 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] すごいな
[Kannna] あー、なんかありましたね。ウロ覚えですけれど<反対側にひっくり返しなさいと
[Kannna] セオリーでは、奇跡は、人間側の自由にはなんないことになってるんです。恩寵ですから、賜るだけ。
[Kannna] そこが魔術とは違う、とイメージされるわけです。
23:25:20 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[age] #こんばんわ
[mihiro] こんばんわ
[Kannna] #こんばんはー
23:28:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:12 ! syamo ("Leaving...")
23:36:25 Ohuro -> OTE
[OTE] そういや、ageさんとはお初でしたっけか?
[age] #えっと、土曜日に一度おじゃましたんですが、その時お会いしていないなら、初めましてですね
[age] #初めまして。エイジと申します。よろしくお願います
[Kannna] あ、じゃー、アタシもはじめましてかもかも
[Kannna] よろしくお願いします。
[OTE] こちらこそよろしくお願いします。
23:43:44 ! lute (Connection reset by peer)
23:44:20 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:44:36 + lute(~lute@pl795.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:45:57 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE] まぁなんかネタがあったら、気後れされずにボチボチやってってくださいねー>ageさん
[age] #はい、わかりました
23:50:12 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/14 00:00:01 end