#もの書き 2010-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-26をご活用くださいませ。

2010/04/26 00:00:02
00:12:07 ! Suo (EOF From client)
00:12:53 Aki-Rm4GM -> Aki-san
00:14:24 + yoru(~yoru@HKRbm7551.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
00:17:45 ! miburo ("平安")
00:25:03 Aki-san -> Aki-ash
00:28:31 + ST_Worker(~ST_Worker@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き
00:31:48 ! Stella ("See you...")
00:32:56 ! syamo ("Leaving...")
00:35:57 ! jackson ("Leaving...")
00:50:20 ! syo ("Leaving...")
00:54:51 ! noraneco ("Bye...")
2010/04/26 01:00:00
[fukanju_] 一時だし寝よう。おやすみなしましー
01:09:54 fukanju_ -> fukaSleep
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20100425-OYT9I00678.htm  こっちみんな
[Yaduka] 神秘のショー「だるま太陽」、富山湾に出現 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100425-OYT1T00680.htm
[Yaduka] だるま太陽、というそうな
[yasuyuqi] だるまって胸が熱くなるひびき
[shirakiya] そういう趣味が…
[PaLiLitH] 新婚旅行で海外に行ってブティックに入ったら。
01:25:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] 駅弁にされてしまうのでしょうか(ぉ
01:35:31 ! kisi_note ("Leaving...")
[PaLiLitH] オルレアンの噂というやつです。
01:51:13 ! mihiro ("それでは〜")
2010/04/26 02:00:00
02:00:01 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] .k だるま太陽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:だるま太陽 をどうぞ♪
[sf] 21854+8099+6300+2526+998=39777
[sf] 21860+8103+6300+2526+998=39787
[sf] +10
02:43:33 ! Road ("Leaving...")
02:50:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/26 03:00:00
03:35:24 ! kuzumi ("ぱとらっしゅ、再起動だってさ")
03:40:30 + kuzumi(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
2010/04/26 04:00:00
04:12:43 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:16:05 ! showaway ("Leaving...")
04:19:01 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐのーん
[sf] そろそろ次の何かをやらないことには、じり貧だのう
[sf] セグメント化されたジャンル別の専門コミュニティは、ジャンル別の話題ができる「何でもあり」のコミュニティに対して優位性を確保し続けるのは難しい。
[sf] というのは痛感するところである。うむ。
[ST_Worker] |ω・`)?
[sf] 要するにまあ、TRPG.NETの掲示板が2chに食われたように、ここも寿命は近いかなあと思ってるのですよ。最近。
[PaLiLitH] 蛸壺化とか。
[ST_Worker] あ……あー、そうか。"ジャンル別の話題"が"可能化"されたコミュニティだからか
[sf] たこつぼでも生きてればいいんだけどねー。
[ST_Worker] 単に何でもありのコミュニティだと発散するだけのような気がして首を捻った次第。セグメント化の強みはジャンル別が可能なコミュニティに対しては優位性は確かに保ちづらいですね
[ST_Worker] 新規参入人口は2chからmixi等のSNSに流れているという淘汰も起きてるようですし
[sf] 垂直統合での優位性も限度があるからねー。むろん、たとえばTRPGセッションする場としての需要は、今後も当面はあるわけだろうけど。
[sf] ごろごろ
[ST_Worker] 淘汰というより遷移かなあ。まあ似たようなものですが。
[sf] つまるところTwitterに食われてるし、食われて当然というのを感じていて、つーことはなんか別の手を考えないとなあと。
[ST_Worker] そういやmixiでも小説を書いて発表しよう!なアプリがありましたね
[ST_Worker] あれは盛り上がったのだろうか。
[sf] そんなもんなもありましたかー
[ST_Worker] 何やら縦書きで発表できて、感想を募れるとかで。私は登録したまま放置してしまいましたが(動作が気に食わなかったので
[ST_Worker] あれは同じアプリに登録してないと読めないので、マイミクに普通に公開して俺SUGEEするには不向きだったのです(笑
[ST_Worker] 動作が気に食わなくてもソーシャルライブラリみたいに使い続けてるものもあるしなあ…
[ST_Worker] しかしpixivもそうですが、これだけ広がった創作活動の裾野のニーズは私には認識困難だなあ
[ST_Worker] バンドマンはPC音痴多いし…(;-`ω-)ウーム
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/26 05:00:00
05:03:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 一つ思うのはね。わがままが貫けるサービスこそが求められるんだろうと言うこと。
[sf] 我慢しなくて良い、わがままが満たせる、そんなサービスが求められている。たぶん。
[sf] 匿名掲示板もそうだった。Twitterもそうだろう。ソーシャルブックマークだって言いっぱなしの言い逃げができるのが魅力じゃないか。
[sf] そういう意味でこー「やりたいことをやりたいようにやって、それが評価される(ように感じる)」システムというのは、たぶん創作者に需要がある。
05:05:51 + hir(~____@EM114-51-151-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 自分しか閲覧できないけど自動生成コメントがついていくblogサービスみたいな。
[sf] ワードサラダテクノロジーの有効利用っ
[sf] ふむ
[sf] 文章を解析して、それを上手いことつかってそれっぽいコメントを書くプログラムとか。悪用しまくれてしまいそうだな
[ST_Worker] #「みんなで作ろう人工無能」というフレーズが脳内に木霊した
[sf] 形態素解析して記事とブログの頻出固有語を抽出して、その語彙に見合った肯定的な文章を生成する……
[PaLiLitH] たまに否定されないと振幅が無いので飽きられそうな気分。
[sf] 本日の先ほどまでの文章からだと「コミュニティ」あたりだろうか。「コミュニティについての深い考察にびっくりしました」
[sf] とか児童コメントが……
[ST_Worker] それが実現したら、そのままラブプラスっぽい恋人ゲームが作れてしまうのでは?w
[PaLiLitH] 下げて上げて。
[sf] ゆさぶるのですな
[ST_Worker] 児童コメントwww
[sf] 「コミュニティのアプリについてもっと詳しく教えてください」とか
[sf] てけとーなのがつく……
[PaLiLitH] 適当にコメント欄が荒れたりして。
[ST_Worker] 適当に「もちけつ」というAAが貼られる
[sf] 「淘汰の方がやっぱり良いと思います」
[sf] とか反論がてきとーに合成されるんですね
[ST_Worker] そもそも最初の作品自体を自動生成できるようにしてしまえば
[sf] 時々間違って本物の人間が回答してくれたりするんですね。
[sf] 擁護してくれたり。
[ST_Worker] 月に1回ほど炎上
[ST_Worker] アンチとシンパがつかみ合いの大喧嘩、スレ主が「私の為に争わないで!!」と言える親切設計です
[sf] そろそろ、そういうこともできる時代になっても不思議はないよなー
[imo] ツイッターとかでは、すでに自動で答えてくれるソフトみたいのがあるんじゃないでしたっけ。簡単なモノなんでしょうけど。
[ST_Worker] 人間と区別困難な人工無能はもうできてますから、twitterでもできるでしょうねえ
[sf] botは昔からありますね。ただTwitterのは基本的に自動告知や自動収集がメインで、応答するのはあんまないかも。
[imo] http://twitter.com/kanarabot
[imo] 仕組みはよく知りませんが、これとかそうじゃないんですかね。
[sf] それっぽいですね。あんまり賢い応答はしてなさげですが。
[sf] 「現在は返答パターン2000ほど」かー
[ST_Worker] あれは確か基幹ルーチンよりも語彙とパターン学習の総量が性能になりますからねえ
[ST_Worker] リソースを非常に食う
[imo] まあ、ランダムに、テキトーに答えてるだけなんでしょうけど。でも、充分それっぽいですよね。
[sf] 実のところチャットだと利用できる相手の言葉が短いので、適切な応答はしにくいとこはあるのかも。と今思った。
[sf] ブログのコメントのほうが、長いものから一部だけみての適切な反応がしやすいかもな。
[ST_Worker] ふむー
[imo] ツイッターだから、オッケーというのはあるかもですね。勝手につぶやいてるだけでもかまわないんだから
[sf] うまいこと人間側が解釈しつつ反応したりすると、面白いことになるんですよな。ブギーポップのbotなんか相手にしてるひとがいますけど。KITEさんとか。
[sf] http://togetter.com/li/12822
[ST_Worker] うん、開けません(爽
[ST_Worker] 会社の串なんか嫌いだー(つw;)
05:38:32 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:49:31 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-133-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:49:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-133-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/26 06:00:00
06:00:55 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:16:20 ! hir ("さようなら〜")
06:41:47 Yaduka -> Yad_Away
2010/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:44 MorrisZZZ -> Morris
07:43:33 + MELTDOWN(~meltdown@p5158-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:57:01 ! yoru ("Leaving...")
07:58:31 ! TK-Leana ("Leaving...")
2010/04/26 08:00:00
08:03:33 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] うにゃーーーっ。寝過ごし寸前。おはようございます。今日も一日佳き日でありますように。いってきます〜(ばたばた
08:15:10 fukaSleep -> fukaWork
[mihiro] トースト咥えてふかにゃが走る
[Morris] しかも白衣で
08:34:47 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/26 09:00:00
09:26:11 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:28:35 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:28:50 ! mihiro ("それでは〜")
2010/04/26 10:00:00
10:21:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
10:24:11 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:08 Morris -> MorrisAFK
10:28:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
10:37:16 ! syamo ("Leaving...")
10:46:20 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こん〜にちはー
10:49:08 + NO_(~anyone_in@ntngno050149.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんつぁ
[Kannna] #こんにちは
10:57:38 ! ST_Worker ("Leaving...")
2010/04/26 11:00:00
2010/04/26 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:55 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:43:32 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:50:14 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
11:50:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-168-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/26 12:00:00
12:12:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:00 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「警官と鬼ごっこしたい」…少年ら交番に生卵 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100423-OYT1T00183.htm
[Stella] >「クレイジーなことをやってみようと思った」
[Stella] これは流行る
[Falshion] おお、クレイジー!
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):沖縄訪問「まだその時期ではない」23日の鳩山首相 - 首相の日々 http://www.asahi.com/special/hibi/TKY201004230486.html
[Falshion] 「本気を出す時がきたようだ」
[Stella] > ――新党乱立について・・・。
[Stella] > 「新党乱立って、そういう党が?」
[Stella] 笑いが止まらない
[OTE_Aw_] 政治は3流だの5流だのとよく言われるが、鳩山さんはひと味違うな。
12:57:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/26 13:00:00
13:15:20 ! Kannna ("CHOCOA")
13:37:18 + hohoho(~hohoho@p4b216c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:41:46 ! hohoho (EOF From client)
13:43:10 + hohoho(~hohoho@p4b216c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:55:54 ! Falshion ("Leaving...")
13:56:33 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:57:47 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ちわ
2010/04/26 14:00:00
14:26:44 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:58:00 mihiro -> mihiaway
2010/04/26 15:00:00
[Banyu11th] フリーペーパーを作るとしたら、どんな規模のプロジェクトになるだろうかしら。
[Banyu11th] と言うことを1時間くらい調べてみた。
[Banyu11th] よくわからなかった!
15:10:07 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:13:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:18:37 + chaos(-chaos@116.24.169.34) to #もの書き
[Stella] 実写版「マリア様がみてる」、主演・波瑠は「誇らしく思って頑張りたい」 : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com http://eiga.com/buzz/20100426/14/
[Stella] 祥子さまいい感じだ。
15:23:01 ! navycut (Connection reset by peer)
15:24:16 + navycut(~navycut@i60-35-87-199.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
[abAWAY] 集合写真
[abAWAY] 志摩子さんがいないのかな
[Stella] いや、数は合ってる
[Stella] 祐巳役の人の右隣が志摩子さんっぽい
[abAWAY] ぇー
[abAWAY] 左端は誰だ
[Stella] 左から紅薔薇、黄薔薇、白薔薇、紅薔薇のつぼみ、紅薔薇のつぼみの妹、白薔薇のつぼみ、黄薔薇のつぼみ、黄薔薇のつぼみの妹 かなあ
[abAWAY] 左端蔦子さんかとおもった
[Stella] 左から三番目は聖さまだと思いたい。違ったら泣く。
15:33:08 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
[abAWAY] 祐巳の右がバタくさい顔にミエル
[Stella] 志摩子さんは「フランス人形のような美少女」ですから
[abAWAY] 鏡黄紅紅紅白黄黄だと思ったのでした
15:52:18 ! kairi ("See you...")
2010/04/26 16:00:00
16:24:15 MorrisAFK -> Morris
16:29:17 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:40 Morris -> MorrisAFK
16:31:16 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] 「侵略ちゃん」 Twitterの一部にて地味に展開しつつある脱力系SFネタでござる。  http://togetter.com/li/16350
[mihiro] もう11話まで進みましたか
[mihiro] 防衛さん、なんて人も話の流れによっては出てきそうですなー
[AKAgane] おお、それは面白そうだ
[mihiro] 三角関係は、やっぱり動かしやすいですよねーw
[Stella] 「侵略者をかくまっていますね!」「だ、だれ?」「外患誘致罪は未遂でも死刑のみです」「突然そんなことを言われても・・・」
16:56:59 + lute_(~lute@pl1182.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 侵略ちゃん。3、4、5話が欠番なのは、ネタ的にやばかったからなんだろうかw
2010/04/26 17:00:00
[AKAgane] いや、単に6話を思いついたので間を飛ばした
[mihiro] なるほど。
17:01:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] >侵略ちゃん12話:「ここが侵略者のアジトね! 突貫ーっ!」ばこー、もこもこもこー「きゃー?」「わ、侵略ちゃんの部屋から宇宙シーモンキーがあふれだした」もこもこもこ、どしゃー「おのれトラップかー!」「大丈夫?」「あ、ありがとう」「君は?」「防衛です! 地球を防衛しに来ました!」
[AKAgane] ちゅーわけで、mihiroさんのアイディアを採用して防衛さん登場
[mihiro] ありがとうございます。12話を読んで、「まっすぐ(一本気)なドジッ娘」という予感がしてますw
[AKAgane] 猪突猛進系ですなー
[mihiro] 後は、いろんな人が容姿から癖・趣味まで、いろいろと肉付けをしてくれるんじゃないかと思いますw
[mihiro] <他人頼み
[AKAgane] そのへんはこー、思いついたらどんどん入れていけるのが良いところですよ
[mihiro] やっぱり「集団の知恵」というのは凄いよなあ。と思いますね
[mihiro] では、ちょっと所用で出かけます。
[mihiro] ではでは、失礼します
17:09:46 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:09:50 ! mihiro ("それでは〜")
17:20:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:23:19 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] >日本の敗戦は無能な海軍のせいだった! 帝国海軍が日本を破滅させた  http://www.tanken.com/kaigunhametu.html
[AKAgane] いろいろヘイトがたまったご意見のようである
[AKAgane] やっぱあれだよなー、誰かの気持ちを傷つければ、反発がくるのだ
[syamo] 無能かもしれないけど 成績トップじゃないと 海軍元帥とかになれないからなあ・・・・
[syamo] 難しい問題だ
17:32:21 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:48:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd31331.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:51:52 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-162-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:51:53 ! navycut (Connection reset by peer)
17:52:35 + navycut(~navycut@i60-35-87-199.s04.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:54:22 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです布団。
[Morris] ふかにゃが無事に帰還。
2010/04/26 18:00:00
18:08:18 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:15:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:17:55 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:39:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
2010/04/26 19:00:00
19:11:10 + hir0(~____@EM114-51-1-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:15:56 + hir1(~____@EM114-51-1-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:16:14 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:16:26 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:19:56 + hir2(~____@EM114-51-1-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:27:17 ! kisi_note ("Leaving...")
19:31:30 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:33 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[Stella] 新潮新書でもっとも売れているのは『バカの壁』431万5000部。創刊ラインナップなので、随分昔の本のように思われるかもしれませんが、売れ行きは止まっていません。昨年度だけでも3万部の増刷。要は毎年ベストセラー状態のロングセラーです。 http://twitter.com/shincho_shinsho/status/12875304363
[Stella] は?
[Stella] なんかとんでもないなあ>バカの壁
[Stella] .k バカの壁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカの壁 をどうぞ♪
19:40:32 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 新潮文庫の方でもロングセラー多いらしいし、お札を刷っている状態なロングセラーを確保できてるというのは素晴らしいな
19:53:44 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/26 20:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100426.html#120000
[sf] 「クレイジーなことをやってみようと思った」「警察官と鬼ごっこをしたかった」
[sf] これが16歳なのが。
[sf] > 近くの公園で卵を投げる練習をした後
[sf] 用意周到なのね。
[SiIdeKei_] そこまで周到なのに、なぜそんなことをしてしまったのか!
[sf] だいぶ前のことで逮捕は最近なので、無事に逃げおおせて、最近女子中学生を補導したときに発覚したんかなー。
[sf] 関連記事で
[sf] 無灯火注意され逆ギレ、女が警官にかみつく : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100416-OYT1T00249.htm
[sf] こんなんもあった。文字通り噛みついたのか……
[SiIdeKei_] 肉食系女子ですか判りません
20:13:06 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
20:16:37 KITE_ -> KITE
20:17:52 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >ISS月面通過の撮影に成功!かなりうれしかったので、真澄の焼酎で祝杯中。  http://twitpic.com/1i286j
[AKAgane] これはお見事!
[Falshion] TIEファイターが戦闘しているように見えた
[SiIdeKei_] どれだろう、と探してみた
[AKAgane] えらい細身のTIEファイターやなw
[SiIdeKei_] この、月面のHみたいなのか!
[Falshion] そうそう>月面のHなヤツ
[SiIdeKei_] これはいい角度でとれましたなあ
[SiIdeKei_] どんな装備で撮影したんだろう
[AKAgane] http://www.youtube.com/watch?v=5Czvy8DTZzc  こちらに動画と合わせて器材が
[SiIdeKei_] HDR-XR500Vって、ハイビジョンのハンディカムか!
[SiIdeKei_] それにCelestron Nexstar 8SE ……これは、天体望遠鏡か
[Falshion] 早すぎるからなんだろーけど
[Falshion] すごいおもちゃっぽい
[Falshion] >絵で見ると
[Falshion] 動画で見るとか
[sf] けっこうでかいもんですなー
[AKAgane] いやー、まさか月がここまでクリアに映るとは
[sf] こうして考えると、実用的な宇宙ステーションとかは、相当目立つんでしょうな
[Falshion] この間Xガンダムのガンプラでたからちょーどいいおつきさんが
[sf] はやいから、オモチャと言うよりも虫っぽいと思った。
[SiIdeKei_] しかし、このレベルの撮影が、高価ではあるが一般家庭でも可能性がある時代なんだなあ
20:37:52 ! hir2 (Connection reset by peer)
20:38:41 + hir(~____@EM114-51-74-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:45:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:50:03 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:51:34 Morris -> MorrisEAT
20:55:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
20:57:45 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/04/26 21:00:00
21:01:40 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-162-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:08:18 Yad_Away -> Yaduka
21:17:08 ! Yaduka ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100426.html#170000
21:19:43 MorrisEAT -> Morris
[sf] .k 帝国海軍が日本を破滅させた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝国海軍が日本を破滅させた をどうぞ♪
[sf] の全文公開か
[AKAgane] 今はまだ途中のようですな
[sf] 海軍が出てくる以前の時点で実質破滅していたのでなんともかんとも
[Pikoyan] まぁ、
[Pikoyan] 海軍が嫌いなんだなぁ
[Pikoyan] って感じの文章です。
21:21:52 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] より正しくは、「陸軍disってんじゃねえっ!」ではないかと
[sf] 帝国海軍が日本を破滅させた(上) Incompetent Japanese Imperial Navy (光文社ペーパーバックス) http://www.koubou.com/asin/4334933874
[sf] 帝国海軍が日本を破滅させた(下) Incompetent Japanese Imperial Navy (光文社ペーパーバックス) http://www.koubou.com/asin/4334933882
[Pikoyan] あー
[sf] そーねー
[Pikoyan] 著者は元陸軍の人なのか。
[Pikoyan] それなら仕方ないか。
[AKAgane] 陸軍をdisることで、海軍を免罪する連中が嫌いなだけであって、海軍そのものが嫌いっていうのとはちょい違う気がする
21:25:16 + Yaduka(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、正直、あの敗戦に関しては、「あれくらいひどい戦争になったんだから、よほど悪いヤツが、よほど悪いことをしたか、愚かなコトをしたのだろう」と考えたくなるのは分かるのだ
[AKAgane] 「あれだけ大勢死んだんだから、JR歴代社長が起訴されるのは当然だよね」である
[Pikoyan] そういえば携帯でニュース見てたら慰霊祭の準備してたJR西の社員が死んだとかなんとか。
[AKAgane] 実際、通り魔殺人とかが遺族に強く心の傷を残すのは他ならぬ、「どうして、あんな事件が」なのだ
[AKAgane] 理由と結果のバランスがとれないと、人は傷つき、悩み、納得できない
[AKAgane] 特に、親しい人が死ねば、なおさらだ
[sf] 陸軍は補給がダメでたいへん死んだので、そのへん恨みは深いでしょうな
[AKAgane] 食い物がなくて死んだら、そりゃ恨む
[Pikoyan] 食い物の恨みはなぁ……
[meltdown] 全体が駄目駄目でしたから
[meltdown] じゃあ、“陸軍以外はまともだったのか?”というと、そんなことはなかったので
[Yaduka] まあ
[meltdown] やっぱり、海軍“も”駄目だったと
[Yaduka] 後付けで「まとも」を言っても仕方ないでしょ
[Yaduka] 総力戦に突入させてしまった段階で国民全体なダメなわけだから。
[meltdown] まぁ、あの時点で上手く操縦できたであろう人に、心当たりはないですからな(ころん)
21:37:13 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] その意味では、それなりに、うまくやったのかもしれない
[AKAgane] むしろこー、「悪いヤツがいたから」とか「ミスをしたから」とかで歴史を考えるのはやめよーではないかね
[meltdown] #帝国が存続していても、日本が繁栄していたとは思えないしのー
[AKAgane] ひとつひとつのミスをアクロバティックに回避させるよりは
[AKAgane] そもそも、そのようなミスしそうな選択に追い込まれたという、その全体の流れを把握せんと
21:38:37 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 最大の貿易相手と喧嘩したのが一番不味いわw
[AKAgane] うむ。というか、貿易相手国と「喧嘩」になったのはなぜか、だよね
[Yaduka] そですね
[AKAgane] 山田風太郎さんの『戦中派無視けら日記』とかを読むと
[AKAgane] アメリカとの戦争は、「あっちが喧嘩売ってきたし、受けて立つのは仕方ないよね」が当時の雰囲気であったとも記されている
[AKAgane] 実際、アメリカとしてみれば、自国が強い立場にある貿易相手国であるという点を利用して
[AKAgane] 日本を、コントロールしようとしているわけだ
[AKAgane] 禁輸や、経済制裁を、今の日本は「かける側」なので今ひとつピンとこないが
[AKAgane] 「かけられる側」がどう思うかは、想像しておかんといかんよね
[AKAgane] 実にムカつくのだ、コレがw
[shirakiya] カードゲームなんかでも、よくあるシチュエーションですな
[sf] かけられてる側は「気分はもう戦争中」だわなあ
[AKAgane] 国民国家は、国民が国家へ向ける忠誠心を強みとしているが。同時に、国民が国家へ向ける期待を無視できない。
[AKAgane] ぶっちゃけ、日本の大陸での権益拡大は、「列強と喧嘩するわけにはいかんでしょうが」と、指導者や軍部が自制した結果とも言えなくもない
[AKAgane] 勝てない戦争をしないために、勝てる大陸に進出したわけだ
[Yaduka] 取りにくいケーキより、取りやすい饅頭の方が良いですよな
[shirakiya] うむうむ
[akiraani] まあ、第二次大戦のウォーシュミレーションでも、アメリカと何とか戦争回避して中国だけ相手にするってのは日本プレイのセオリーみたいなもんですしね
[AKAgane] ゲーマー的には、強い国にケンカ売って滅ぼされるよりは、弱い国にケンカ売ってポイントを稼ぐ
21:48:38 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] そして、ロシアとトルコ連合に圧殺される……
[Yaduka] (でぃぷろましー
[AKAgane] トルコの選択肢が乏しいんだよなぁw
[Yaduka] 後イギリスも入れちゃえ
[akiraani] ディプロマシーで日本だったら、それこそアメリカ以外に敵はいねぇw
21:49:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-26-201.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] 19世紀の世界地図とかみれば分かるけど。「弱いところは塗り絵をする」のは、世界標準なわけよ。
[AKAgane] 明治維新の原動力になった危機感も、その「塗り絵されたくない」というものだからね
[akiraani] よく300年の鎖国からそこまで追いついたもんだ……
[AKAgane] 300年の鎖国のおかげだよ
[AKAgane] 平和な300年、日本人は決して眠っていたわけじゃない
[sf] 鎖国というイメージ自体が後世の捏造だったりもしますしね
[AKAgane] 経済を活発にし、文化を発達させ、ついでに海外の文物もそれなりに取り込んでいた
[sf] 国境の曖昧なところをなくして管理貿易するという、当時の東アジアでの流行なのです。
[AKAgane] やってなかったのは、重工業だけだ
[Yaduka] まあ、必要以上に江戸期は貶められていましたからねぇ
[sf] これを「鎖国という国是」としたのは、幕末に外国船を追い払うために作られたものだったり
[AKAgane] んで、当時の重工業とは、すなわち軍拡なんだよ(それと19世紀になってから鉄道事業)
[AKAgane] 適当にでっちあげたものですよな>鎖国という国是
[Stella] 鉄道導入はそれほどタイムラグがなかったんですか
[AKAgane] 事なかれ主義で、変化を嫌ったために、口実を作った
[sf] というか内部の政争の結果ですね
[sf] タイミングが少し違えば、そのまま開国というかロシアとの貿易開始になってました
[AKAgane] 田沼意次とか、海外との交易拡大もそろそろ準備した方がいいと
[AKAgane] そーゆー動きにはなっていたのだ
[sf] .k 鎖国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鎖国 をどうぞ♪
[sf] でまあ国境の曖昧な(マージナルな)ところを比較的なくして長年たっていたから、国民国家という思想に親和性があったのですな。
[AKAgane] 鉄道はタイムラグはありますが、たとえば、最初のイギリスの鉄道が1830年かそこらで
[AKAgane] 日本の最初の新橋、横浜のやつが1872年
[akiraani] 江戸時代300年の技術史みたいなものもほんとはあるんでしょうね
[AKAgane] 決して致命的な遅れではないのですよ
[akiraani] 学校の歴史でほとんど習わないだけで
[Yaduka] 実験的なものなら幕末すぐにコピーできていたとかなかったでしたっけ?
[Yaduka] <蒸気機関車
[AKAgane] もちろん、その背景となる蒸気機関や冶金などの発達の流れがないわけですが
[sf] 江戸時代の時点で製鉄にしても製塩にしても鉱山にしても技術導入してますよな。
2010/04/26 22:00:00
22:00:16 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 十分に、取り戻せる遅れでしたし
[sf] 実のところヨーロッパの工業技術と言っても、この頃までは、基礎技術については、鉄にしてもなんにしても、中国の10世紀あたりに到達した(そっからあんまりかわらん)レベルを追い越した程度ですからね
[AKAgane] ただ、パラドックス社のゲームシステムに合わないだけです>明治維新がチート
[Stella] マニュファクチュアとかあたりは学校で習った
[AKAgane] アレはまさに、逆向けに。結果から逆算してるので
[Stella] 問屋制家内工業→工場制手工業 中学校だったっけ
[AKAgane] 東洋の技術へ、すごいペナルティがかかるのじゃよ>ヨーロッパ・ユニバーサリィなど
[AKAgane] ヨーロッパの、「万人の、万人への終わりなき闘争」が世界を勝ち抜いたという結果が先にあって
[AKAgane] そこに合わせようとするから、おかしくなるのだ
[meltdown] EU3など、新大陸プレイだと、旧大陸には進出できません(笑)<ペナルティ
[Kannna] ヨーロッパの技術革新は、国にもよるんだけど、都市化と関連してるんだよね。
[Kannna] 特に、問屋制家内工業→工場制手工業のところは。
[sf] 都市化が先か、農業生産性の向上による人口圧力が先かって問題がありますけどね
[Kannna] はい
[sf] たしかイギリスの初期工業化は、人口動態的に疫病とからむ人口動態から発生したみたいな研究もあったかな
[Kannna] イギリスは、囲い込みをあったので。都市流入民の増大が如実なんですよね。
[sf] 江戸時代の日本は、相当にそういう意味では都市化されていて
[Kannna] うん
[sf] 農村の農民と言っても、若いうちには住み込み出稼ぎにでているんですよね。
[Stella] 丁稚奉公ですか
[Kannna] むしろ変化がマイルドとゆーか、なだらかとゆーかな感じ
[sf] 近郊の実質的にヨーロッパ的には都市といえるような集落から、江戸大坂までいろいろ。
[sf] 丁稚奉公です
[sf] あれ、出世できる人間が少ないんですよね
[sf] どんどん落ちこぼれる人間をどうしてたんだろうなとは思ってたんですが、歴史人口学の研究などでは、出身地に戻って結婚して農地を継ぐと言うことらしい
[sf] で有能なのだけが出世して都市の住人になるわけですな
[meltdown] 今の会社組織と似ていますな(出世できなくて、ひらで残留可能なのは違いますが)
22:13:34 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き
22:13:35 ! mihiaway ("それでは〜")
[meltdown] 当時は農業がマンパワーそのものだっからの構造(ころん)
[Pikoyan] 今の工場だって最後はマンパワー
[Pikoyan] あの設計者共は役立たずの脳味噌を蟹味噌にでも詰め替えれば良いんだ。クソ。
22:18:06 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 侵略ちゃんの12話と、劇場版CMを追加  http://togetter.com/li/16350
[meltdown] 流動性を確保しようとしたのが、派遣社員制度でしたが、不景気になってぼろくそ言われて壊滅しそうです<マンパワーの流動性
[sf] で、成功者とそののれん分けした店などが、先祖の出身地から若い人員を調達し続けるという仕組みになっとったらしい
[sf] このへんは実は戦後くらいまでは続いてたみたいね。
[AKAgane] 入る人と出る人のバランスがとれていれば、問題ないのだ
[sf] 昔だと「実家に帰る」のが流動性を担保していたというのもありますな
[AKAgane] 出る人がいなくなったり、入る人に与える仕事がなくなったりすりゃー
[Yaduka] おいら実家に帰っても仕事無いなぁ……
[AKAgane] 別に、誰も悪くなくても、トラブルになるわい
22:22:53 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 実家なので帰る先がないなぁ(笑)
[Pikoyan] うちもーw
[Pikoyan] 人員募集はかけてるらしいが
[AKAgane] 有能な人員は、いつでも大歓迎じゃよー
[Pikoyan] 入って1月で辞めるとか、入って2日目から来ないとか、初日に来ないとかで3連敗してるらしい。
[Pikoyan] >うちの職場
[meltdown] とりあえず、時間軸に沿わない命令に従える人材なら、受け入れられると思うのですが……
[sf] 実のところ、新卒の倍率、そんな酷くないんですよね。
[meltdown] いないからなぁ(笑)
[dain] 入って一ヶ月ですがやめたいです
[sf] 300人未満あたりだったかな、去年だと求人倍率三倍超えてたはず
[CHOBOJA] はい。やめないで働きましょう・DAINさん
[sf] >中小企業
[Yaduka] あんな田舎でNWエンジニアの職場なんか無い……
[sf] 大企業を狙わないなら新卒はわりと楽なんよね。中途の倍率に比べると圧倒的。
[sf] リクルート、2011年3月卒業予定者の大卒求人倍率に関する調査結果を発表  http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=249678&lindID=5
[sf] > 従業員規模ごとの求人倍率は、5000人以上の大企業では前年の0.38倍から0.47倍、300人未満企業では前年の8.43倍から4.41倍となり、前年より規模間の倍率差は縮小し、規模間のミスマッチは緩和した。
[sf] もっとおおかった
[sf] みんな大企業に行きたがるだけ。
[Yaduka] まあ、待遇がよいと思えますからねぇ
[tatsu114] 安定感があるのはわかるけど
[tatsu114] ねぇ
22:29:20 gombeLOG -> gombeAFK
[Pikoyan] 安定感以前に中小とかだと雇用保険とかがちゃんとしてないところもチラホラ……
[Yaduka] 中規模企業ならまだその辺は……
[sf] まあトータル1倍わった就職氷河期よりはずっといいんだよねー。
[dain] いやだって、生徒にむかつくとか上司にむかつくってのはあったが、同僚にむかつくのはちょっとがはじめてなんだぜ>やめたい
22:33:24 lute_ -> lute
[sf] それはこれまで幸福なお仕事だったということで。
[dain] たしかにそうなのかもしれない
22:45:29 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:46:45 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:46:57 ! chaos ("Leaving...")
22:47:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:47:34 Morris -> MorrisZZZ
22:52:18 + hogehogex(~shimizu@p3244-ipbf4303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] こんばんは、一ヶ月ぶりです。御無沙汰しております。
22:53:44 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[hogehogex] 相談というか、質問があって、参りました。私は、日本語すら、まtもにできないのに、英語は、さらにチンプンカンプンで、ある。簡単な中学生レベルの文章を、英語にできないので、相談にきました。
[hogehogex] >日本を代表する、女神のアーティストから、世界の皆様へのメッセージです
[hogehogex] この、日本語もおかしいといわれればそれまでですが、汲み取っていただければ幸いです。
[akiraani] とりあえず文章を単語と修飾語に分解してみよう
[hogehogex] 売り物でもないし、『意思』が、通じればいいと思って。
[hogehogex] はい
[akiraani] 彼女から皆へのメッセージです
[akiraani] http://www.excite.co.jp/world/english/
[hogehogex] あー英語なんてほどとおいなあ・・・w エキサイト翻訳は、かえって、誤解をうけるし・・・(汗
[akiraani] エキサイト翻訳さんによると、It is a message from her all.
[Kannna] Here is the message from 〜〜、とするか
[akiraani] らしい
[Kannna] The artist send the message、的にするか
[Kannna] どっちかは選ぶといいと思いますよー。
[akiraani] あとは、彼女にごてごて修飾子をつければおk
[akiraani] これでどうよ(ぉ
2010/04/26 23:00:00
23:00:12 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] いぇーい
[Banyu11th] 77kg台になった。
[akiraani] 最初にシンプルに分解するのは、エキサイト翻訳さんでも誤解を招かないためなり
[hogehogex] #おめでとうございます@77kg台
[Banyu11th] お。翻訳の話題ですか。
[akiraani] ちなみに、訳語の意味が通らないときは逆のプロセスをたどるんだ
[hogehogex] #過去私は、5行の日本語の文章ですら、おかしいのはみな御存知ですが。英語になると、たった一行ですら、戸惑う・・・。 中学生からやり直しだな・・・。
[hogehogex] #自分で翻訳サイト使わないで考えてみました→this is the message to ths world from Japanese artist.
[hogehogex] 日本語をこれにしてエキサイト翻訳してみました@これは、日本の女神のアーティストから、世界の皆様へのメッセージです。
[hogehogex] This is a message from the artist of the goddess of Japan to everybody in the world.
[ST] 素人考えですがこんなんどうでしょう
[ST] Japan's leading musician ( or artist ), Goddess, sends this massage to you all.
[akiraani] しかし、日本を代表する女神とか言われると
[ST] musicianのことなのか芸術家的にartistなのかわからなかったので括弧つけましたが
[akiraani] なぜか井上喜久子さんが出てくる悲しさよ
[ST] 私は紫式部が
[ST] (最近十二単のちびキャラの登場するラノベを読んだ影響かもしれない
[ST] ……世界の皆様へ、でしたか。
[ST] 読み落としてたorz
[hogehogex] #あかん  大学で、一体私は、何をしてたのだろ・・・。英検4級レベルだし・・・。
[Banyu11th] 日本の女神のアーティストって、どういうこと?
[hogehogex] う〜ん・・・。
[hogehogex] This is a message from the artist of the goddess of Japan to everybody in the world.  日本語でも冗長といわれ、英語でも冗長と言われるw
[Banyu11th] of 〜 of ってのは、あんまりいい言い回しじゃないね。
[hogehogex] 個々の皆様は、プロのかたがおおくて 
[Banyu11th] 英語は、日本語よりももっと、同じ単語の繰り返しを嫌う傾向があるので。
[hogehogex] ああ、日本語でいう助詞の連続ですね。英語で駄目なのかわからないですが、通じればいいかと。
[ST] Japan's leading artist, Goddess, sends this massage to everyone in the world.
[ST] こんなん出ました(でろり
23:20:36 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] message from the goddess artist of Japan to the world.
[hogehogex] こんなかんじかなあ
[hogehogex] 英語の練習です
[hogehogex] 英語は主語が必要だったかな・・・。 何学生時代勉強してたんだろ・・・。
[ST] 英語は
[hogehogex] はい
[Banyu11th] this is a message to everybody in the world from the japanese artist that colled goddess.
[ST] ×coll → ○call (stの後で目についてしまいましたw
[hogehogex] 単語の意味もわからないw
[Banyu11th] ああ、スペルミスだ。
[Banyu11th] called ね
[ST] よくあることですw
[ST] えーと、一応高校英語を教えていたことはありつつも、英語圏在住歴は物心つく前なので正確さは保証できないことはおことわりしつつですね
[ST] 英語は動詞を根幹にして考えるといいと思います
[ST] 動詞1つにつき文が1つ(文章の中に文が入れ子になってる場合も含め)あると考えるとわかりやすいかと
[hogehogex] This is a message from the goddess artist of Japan to the world.
[hogehogex] これはおかしいですかね?
[ST] んで、動詞の左側(前)に主語(名詞に相当するもの)が入り、動詞の右側に目的とか対象になるもの(これも名詞の形態を取る)というとこをスタートに組んでくとやりやすいんじゃないかと思います。
[Kannna] ここはおかしいですね>from the goddess artist
[ST] the goddess artistというのは、まあ意味は通じるかもしれませんが、ちとおかしいですね
[ST] 文法的に言うと、goddessは名詞であって形容詞ではないので、artistの前に入ってくるのは不自然という
[ST] 日本語で「日本の女神芸術家のばんゆーさんです!」と言うと、女神芸術家って何ぞ?ってなるようなイメージ
[ST] だと思います
[Banyu11th] なぜ俺の名前w
[Kannna] 口語的でいいなら、goddesslike artist、とかね
[hogehogex] This is a message to the world from the goddess artist of Japan
[ST] たまたまログで目に入ったのでw
[Kannna] マンガっぽい、頭悪そうな英語になりますけど(笑)
[ST] ああ、そういうのもありですね>goddesslike artist
[ST] 個人的には
[ST] 「女神」を引っこ抜いて、「日本を代表するアーティストから世界の皆様へメッセージです」を訳して
[ST] 後から女神の入れ場所を悩むのがいいんじゃないかなーと思ったw
23:30:24 ! jackson ("Leaving...")
[ST] 私は面倒なので併置してしまいましたが(;´∀`)
[ST] うん、やはり"the goddess artist"に違和感がありますw
23:31:54 ! Suo (EOF From client)
[syamo] 女神ときくと 5人の青銅聖衣を率いて 行くところの神々をぼこぼこにする 女を思い出す・・・
[Banyu11th] その、女神ってのが、何を指すのか、あとから来た自分にはよくわからない。
[ST] This is amessage to the world from the goddess, leading artist of Japan
[ST] やっぱり併置しはじめるワタクシ
[ST] それ、なんてギリシャンお嬢様?>しゃもさん
[Banyu11th] this is a message from japanese artist "GODDESS"
[hogehogex] w
[hogehogex] 軍鶏w
[Banyu11th] ぎりしゃんてw
[hogehogex] なんでここにいるw
[hogehogex] 逃げよw
[syamo] そのマンガの前半では本名で呼ばれてるが 後半以降一切本名で呼ばれない女ですな
[syamo] 胸に矢がささったあたりから
[Banyu11th] 最後まで名前で呼ばれてたと思いますが。
[ST] いいギリシャ神話です
[ST] 執事は名前で呼んどりましたな
[syamo] ほげほげって もしかして しんたろーか
[Banyu11th] 主人公たちも。
23:35:05 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[syamo] 石原慎太郎
[ST] 彼らとお嬢様の絡みが殆ど記憶にない>主人公ども
[syamo] 石原都知事だったかな・・・
[syamo] ちがったらすまん
[syamo] (執事なんていたかしら。。。)
[Banyu11th] 辰巳徳丸剣道三段のことですね <執事
[ST] 基本矢が刺さってたりぶら下がってたりだったような…<劇中
[hogehogex] まぁ・・・。ウェブ翻訳もかえって、誤解をうむし。
[hogehogex] 自分で考えます。
[Stella] ディーヴァとかそーゆーの?>女神
[hogehogex] ありがとうございました。
[ST] お力になれたかわかりませんが><
[Banyu11th] 歌姫的な? <ディーヴァ=女神
[hogehogex] トンでもございません
[aspha] it's a message to the world from japanese artist, "the goddess".とか書いてしまうかなー私は
[ST] もしかしたら転生してるのかも>女神
[Stella] >[hogehogex] >日本を代表する、女神のアーティストから、世界の皆様へのメッセージです
[ST] そしてディーヴァは合成の材料に……
[Stella] とあったから、Divaあたり使うといいかなーと
[aspha] アーティストが画家か建築屋かなんかだと思ってました。
[Stella] イタリア語だったかラテン語だったかで「女神」の意味がある「歌姫」
[ST] 日本語でアーティストと言うとミュージシャンをさすことが多いので、その可能性が高いとみてました
23:39:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:39:44 + lute_(~lute@pl423.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[ST] wikipediaをwikiと略すよりも、ミュージシャンをアーティストと称する方が許せん……(ギギギ
[hogehogex] >This is a message to the world from Japanese goddess artist
[hogehogex] これだ
[aspha] 歌姫な女神だと、外国だとMUSEかねぇ
[Banyu11th] goddess artist はおかしいというのにw
23:41:43 ! ao_note ("帰。")
[hogehogex] まあ、中学英語のやり直しということで
[Banyu11th] 「通じればいい」と言うかも知れないけど
[Banyu11th] 下手したら、通じない可能性の方が高いw
[ST] んー、まあだいたいニュアンスは通じるのではないでしょうかw
[syamo] (セイント星矢のアテナって13歳だったのか・・・・えらい老けて・・・)
[aspha] ぶっちゃけ、from japanese museでいい気がする
[hogehogex] This is a message to the world from Japanese artist of goddess.
[hogehogex] これっすね
[hogehogex] muse という英語すらわからないw
[hogehogex] 駄目だこりゃw
[hogehogex] this is a pen からやりなおし
[hogehogex] w
23:44:52 ! dain ("Leaving...")
[hogehogex] ありがとうございました。
23:45:19 - hogehogex from #もの書き (ありがとうございました)
[aspha] あー、ミューズ(muse)ってギリシャ神話の歌とか芸術の女神様。美人をvenusとたとえるとかそんなのと同様で。
[aspha] てオチた
[ST] 何をおっしゃいますか、セイラさんは1年戦争時に17歳ですぞ
[ST] ミライさんが18歳。ちょっと年上。
23:48:19 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
[Stella] museとかdivaって学校英語で習わない単語だからなあ
[ST] 固有名詞ってあまり習いませんね。そういえば。
23:49:02 ! CDK-7 (Connection reset by peer)
23:49:02 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[Stella] 逆に芸能ニュースに接しているとカタカナとして頻繁に耳にする単語
[ST] ちなみにミューズと聞くと、手塚治虫のミューズを最初に思い出してしまう…
[Stella] 私は薬用石けんだ
23:50:33 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-74-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:50:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-74-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:59:52 gombeAFK -> gombeLOG
2010/04/27 00:00:00 end