#もの書き 2010-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-04-04をご活用くださいませ。

2010/04/04 00:00:01
00:01:29 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:07:55 MOTOIaway -> MOTOI
00:25:24 + southmobi(~chocoa@ntkngw128064.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:48 + mikeyama_(~mikeyama@e6d73.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:36:49 MOTOI -> MOTOsleep
00:39:06 ! Stella ("See you...")
00:49:58 ! Kannna ("CHOCOA")
00:51:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm030243.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:09 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/04 01:00:00
01:02:13 ! syo ("Leaving...")
01:06:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:35 gombeAFK -> gombeLOG
01:30:20 ! mikeyama_ ("再起動でござるよ、ニンニン")
01:30:59 ! Road ("Leaving...")
2010/04/04 02:00:00
02:01:39 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
02:05:41 ! Suo (EOF From client)
02:10:26 + hir0(~____@EM114-51-156-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:21:08 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:37:34 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2010040302000213.html
[showaway] >地下鉄が壁へ逆走 昨年9月、大阪市営
[showaway] > 鉄道評論家の川島令三さんの話 考えられない初歩的なミスだ。出発前の確認作業すら満足に出来ていないということで、だらしないとしか言いようがない。
[showaway] >
[showaway] > 乗務員にとって、一番緊張する時間のはずのラッシュ時に起きているが、慢心もあったのではないか。大阪市営地下鉄では、複数の人間が同時にミスをしてしまうケースが相次いでおり、重大事故が起きる前に、交通局全体で意識を変える必要がある。
[showaway] いやー、どうしもうないですよ
[showaway] どうしようもないですよ
[Falshion] お? っていうか
[Falshion] これリアルタイムでニュースみたなぁ
[showaway] 緊張するからミスが出る場合もあるわけで
[showaway] 意識改革だけじゃ意味がない
[Falshion] いやなんか、テレビで見た時は
[Falshion] 標識の見直し等を進める予定とかいうてたので
[Falshion] なんか間違えそうなもんあったんじゃないかなぁ>現地
[showaway] 地下鉄駅だと
[showaway] ぱっと見、上り下り分からない場合も
2010/04/04 03:00:00
[Falshion] 駅のはしっこに表記のある線とない線があったはず>大阪
[showaway] って、地上駅か
[showaway] まあ、
[showaway] 引き上げ線があるせいかと
[fukaFuton] んむ。
[fukaFuton] 『人は必ず間違える』ですからのー
[fukaFuton] ここでは、ちゃんとATCが作動して人身事故に至らなかったことをほめるべき。
[showaway] うにゅうにゅ
[fukaFuton] そして、このミスが発生した原因を分析して、再発を防ぐにはどのような仕組みがあればいいのかを、専門的に議論する。
[fukaFuton] これが、正しいリスクマネージメント。
[showaway] そうやね
[fukaFuton] 最悪なのは、個人の責任に帰して、罰則を科して終わりにする精神論的解決。
[sf] .k 大阪市営地下鉄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大阪市営地下鉄 をどうぞ♪
[sf] 初歩的なミスが頻発するというのは、労働環境がなんかおかしいと考えるのが自然だよな
[showaway] そんなに頻発しているのかなぁ?
[showaway] #ぶっちゃけ、公営交通の労働環境よりいいところって、あんまりないと思う(ぉ<こういう業種で
[fukaFuton] 労働強度なども、もちろん調査の対象とするべきですが
[fukaFuton] 統計的に有意に頻度が上昇しているのかもちゃんと調査するべきですよな。
03:16:36 ! syamo ("Leaving...")
03:25:44 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:30:46 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:30:52 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:44:02 ! noraneco ("Bye...")
2010/04/04 04:00:00
04:12:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:17:13 ! showaway ("Leaving...")
04:20:18 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:34:05 ! EmmanuelJ ("Leaving")
04:38:28 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 21446+8092+6295+2526+984=39343
[sf] 21511+8095+6295+2526+986=39413
[sf] +70
04:51:14 ! bw ("Leaving...")
04:52:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/04 05:00:01
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:24:00 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:24:06 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:26:22 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:27:27 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:47:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-152-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:50:12 + roshiajin(-roshiajin@95-24-220-162.broadband.corbina.ru) to #もの書き
05:52:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[roshiajin] おはようございます
[Kannna] #あ、おはようございます。
05:55:11 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[roshiajin] 今日、復活祭です。 http://orthodoxwiki.org/Paschal_greeting で、 日本語での挨拶は、「ハリストス復活」というが、「キリスト復活」とおもいます。
[Kannna] そうですね<キリスト復活祭
[Kannna] ロシア正教の教会は、日本にもありかすけれど。信徒の数は多くないです。
[Kannna] ですから、ハリストスの呼び名は、ほとんど知られていません。
[roshiajin] なるほど
2010/04/04 06:00:00
[Kannna] 信徒数は「2006年で1万人ほど」と、Ulikipedeia(ja)にありました。
[Kannna] Wikipedia:日本ハリストス正教会 [キーワード一覧:日本ハリストス正教会]
[roshiajin] あは。。。ハリストスです!
[roshiajin] 正教会のせいで
[asahiya] 朝から元気だなぁ
[Kannna] #おっすノシ
06:22:34 ! hohoho (EOF From client)
06:22:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] #寝ます.
06:26:02 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
06:26:40 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:26:46 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
06:28:34 ! imo ("CHOCOA")
06:28:57 KITE_ -> KITE
2010/04/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:56 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:53:32 + shizaki(~shiza@60-56-192-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/04/04 08:00:00
08:00:37 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:10:29 + hir(~____@EM114-51-163-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:12:06 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:40 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
08:56:37 KITE_ -> KITE
08:57:49 Aki-ash -> Aki-san
08:58:13 ! hir ("さようなら〜")
08:59:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/04/04 09:00:00
09:05:34 + hir(~____@EM114-51-146-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:16:14 Aki-san -> Aki-Rm1wt
09:19:56 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:24:16 ! kisito (Connection reset by peer)
09:24:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
09:25:54 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
09:51:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-136-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:58:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/04/04 10:00:00
10:02:27 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:03:17 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei_] さて、引っ越ししたわけですが
[SiIdeKei_] 本棚が確実に、足りない(笑)
[mihiro] 久々の一人暮らしですか
[SiIdeKei_] しかし、本棚を新たに置くスペースには乏しい
[SiIdeKei_] うい。社会復帰します(笑)<一人暮らし
[mihiro] おめでとうございます
[mihiro] しかしそうなると、enoさんも話を振りづらくなるかー。
[mihiro] 仕方ないことではあるがw
[SiIdeKei_] 仕事に慣れるまでは、ちょっと難しいかも知れませんが
[SiIdeKei_] 何とかやっていきたいなと思っております
[mihiro] たぶん無理が一番禁物だとは思うので、ご無理なさらず
[SiIdeKei_] 洗濯物を干すスペースがないという衝撃的事実が発覚
[SiIdeKei_] なんとかしなければ……
[mihiro] 本棚だけじゃなかったのかw
10:30:59 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] なぜ入居前に気付かなかったんだ、おいら(笑)
[Yaduka] 部屋乾ししか
[mihiro] もう、前の家に帰って、そこ書庫にしたらどうですか(ぉ
[SiIdeKei_] いやそういうわけにも(笑)<書庫
[mihiro] ですよねえw
[SiIdeKei_] 『荷物を片付ければ』干すスペースは作れるな
[SiIdeKei_] そして、その荷物とは、本なワケで
[SiIdeKei_] やべえ。エンドレスだ(笑)
[mihiro] なんというメビウス現象w
10:36:44 ! hir ("さようなら〜")
[SiIdeKei_] まあ、少しずつ問題を解決していくことにします(笑)
[mihiro] 二間あれば何とか解決するような感じですが、もしかして一間(ワンルーム)ですか?
[SiIdeKei_] ワンルームです
[SiIdeKei_] 予算の問題で(笑)
[mihiro] やはりそうでしたかw
[SiIdeKei_] 立地は割といいんです。
[SiIdeKei_] 駅の近くで、スーパーや食べ物屋には歩いていける。
[SiIdeKei_] 静かですし。
[mihiro] ほうほう。
[SiIdeKei_] #地方だと車でないとスーパーに行けないような所も多いんだぜ。
[mihiro] ふむ。そうですね、どうしてもそっちの外的な要件で普通は探しますね
[SiIdeKei_] 所帯持ちではないので、病院とか学校とか公園とかの要素は無視できますが
10:46:05 + hir(~____@EM114-51-61-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 深夜勤務だと「学校が近いと朝子供がうるさい」というのがありますが
[mihiro] 大丈夫。それは歳を取ると解決をしますw(ぉ
[mihiro] うるさいと感じる間は若い証拠(まて
2010/04/04 11:00:00
2010/04/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:38 ! syamo ("Leaving...")
11:03:22 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:11:02 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:12:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm030243.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちわわ
[takasi2_A] ちわわ
[OTE_Aw] はわわ
[Kannna] #ノシ
[AKAgane] はろはろ
[SiIdeKei_] 洗濯物問題は、出窓のカーテンレールにぶら下げることで若干解決。
[SiIdeKei_] よく思いついた、おいら。
[syamo] 寒いししめっぽいし、洗濯物がかわきにくいですね
[SiIdeKei_] ……あれ?お部屋が暗いよ?(あたりまえです。この出窓しか採光がないのだから)
[syamo] 蛍光灯をついてないの
[mihiro] 「心頭滅却すれば火もまた涼し」と言うように、心のうちに明るい光を持てばまた部屋も明るく見えるように(ぉ
11:28:59 mihiro -> mi_furo
11:53:59 mi_furo -> mihiro
11:54:46 + mikeyama(~mikeyama@e6d98.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:59:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/04/04 12:00:00
12:01:04 ! mihiro ("仕事かー")
12:15:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:17:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:20:47 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:23:01 ! takasiAFK ("それではノシ")
12:23:15 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-3-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[dain] ついに体重が68.8にまでなってしまった
[dain] しかし体脂肪率は16.2で足踏み。これはよくないのではあるまいか、誰かおせーt
12:48:14 MorrisZZZ -> Morris
[syamo] まずビールを三本  ヤキトリ 豆腐 キムチ を用意
[syamo] タンパク質を多く 辛い食べ物を摂取し、 ビールを飲み続け
[syamo] 適度に寝れば
[syamo] デブになるよ
[dain] デブになりたいんちゃうのよ!
[dain] もっとシャープになるにはどうすればいいのかしら
[syamo] なんだちがうのか
[syamo] 体脂肪率16なんてたいしたことはないんじゃね
[syamo] 高血圧や ガンに意識をかたむけたほうが・・・・
[sf] 体脂肪計としてどのようなものを使ってるのかにもよるけど、精度はそんなに高くないし
[sf] 10%台なら健康っしょ
[syamo] ボクサーでも目指すのか寝
[sf] あとまあ走るの中心なら、そらまあ体脂肪率はたいして変わらんと思いますよ。筋肉増える部位が限られてますから。
[syamo] 叩け叩けー
[sf] ボクサーだって体脂肪率そんなもんっしょ
[Yaduka] ボディビルのトレーニングすれば良いンじゃ
[syamo] ボクサーは10%を切るかどうかのようね
[Yaduka] あれ全身の見栄えの効く筋肉膨らませるからなぁ
[syamo] 8か9てとこか
[sf] まあ普通の筋肉量で男性で15%切るとそろそろ少なすぎになり始めるから、それくらいで十分では。
[sf] .k 体脂肪率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体脂肪率 をどうぞ♪
12:59:34 ! syamo ("Leaving...")
2010/04/04 13:00:00
13:01:21 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ふうむ
[dain] しかし男の子としてはやはり、目指したいじゃないか一桁
[dain] 体重はするするおちるが、体脂肪がおちんのでこまったものです
[sf] そらまあ筋肉量を増やしまくるしかないのでは
[sf] 脂肪は必要な臓器でもあるので、分量的にはある程度以上は減らんはずよ
13:06:25 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 筋肉量を増やしまくって「マッチョは嫌われる」ってことになりそうだ
[dain] 走るだけではあかんかぁ
[dain] なんかほら、シャープで走るための筋肉みたいな、かっこいいですやん
[dain] マッチョは嫌われるのか・・
13:15:24 + meltdown(~meltdown@wd26.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あーそーだ、sfさん
[Stella] 「ASINでページを作る他のサイト」に、カーリル付け加えてくださいますか?
[Stella] カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト http://calil.jp/
[sf] あーい
[sf] 書りった
[sf] 処理ったー
[Stella] ありがとうございます
13:47:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[syamo] 明日のダイン  あしたのために その1 ヤキトリ
[syamo] その2ビール
[syamo] その3 牛肉
13:56:00 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:57:53 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/04/04 14:00:00
14:04:02 + lute_(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:20:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 3月のニュースですが
[Stella] 「たばこ感覚…」大麻吸引で中2男女4人を補導 大阪府警 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100304/crm1003042031031-n1.htm
[Stella] 未成年はタバコもダメだよ!
[sf] たはは
[Stella] 中高生にとっては、タバコもマリファナも同じようなもんだろうなあ
14:31:17 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:32:00 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] マリファナ程度ならいいんじゃねとおもう
[sf] そんな風に軽く思う連中がこうして法を犯しとるわけだ
[sf] .k 大麻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大麻 をどうぞ♪
[Luna] 「他人と違うもので快楽を得る」って行為に魅入られているのかなぁ
[OTE_Aw] そーいや
[OTE_Aw] 関西のニュースで、神戸の中学生がまた大麻で捕まったと出てたな。
[OTE_Aw] まーしかし。
[Stella] 神戸の中3女子生徒、大麻所持容疑で逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100404/crm1004041253005-n1.htm
[Stella] これか>また捕まった
[OTE_Aw] 大麻で捕まるより、魔術でもやって合法的に脳内物質出してトリップした方が良いと思うんだが。
[OTE_Aw] 英語の勉強にもなるし。ヨガもやるし。良い事ばかりだ。
[syamo] ヘロインやってのセックスは最高なんだそうだ
[syamo] マリファナはしらんが
[syamo] 使う理由ってそれくらい
[Stella] ヘロインじゃなくて覚醒剤ですね
[Stella] 粘膜から血が出ても止められないんだそうで(だめじゃん
[syamo] ヘロイン 覚醒剤 コカインイイ(・∀・A・)クナイ!
14:57:49 ! hohoho (EOF From client)
2010/04/04 15:00:00
[sf] .k 中国王朝の起源を探る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国王朝の起源を探る をどうぞ♪
[sf] を読んだ。最近の発掘調査までを踏まえた、新石器時代から西周までの中国の各文化の推移あたりですな。
[sf] 昨今は単に「黄河と長江の二つ」では考えないというあたりは面白いやね
[sf] 中国王朝の起源を探る (世界史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634349337
15:25:02 Morris -> MorrisAFK
[sf] 上流・中流・下流でそれぞれに違うし、黄河と長江のそれぞれについても繋がりが強いこともあったりとか色々と
[sf] 夏王朝実在論についての日本研究者のいうところの「夏王朝の実在は確認できない」という言葉の意味が
[sf] 発掘された二里頭遺跡が、文献上の夏王朝であるとは、文字証拠が無い以上「確認」はできないという意味であるというあたりは
[sf] ややこしい言い回しだよなー
[sf] 殷王朝の姿についても昔よりだいぶ見えてきていて、それがまた面白いね。殷のやり方でどこにでも都市を造っていたり、軍事力と交易重視らしいあたりは、ちょっと古代ローマを思い出す。
[sf] 対して周王朝は封建による血縁による土地と豪族の支配という仕組みで、だいぶ支配システムが違うという感じなんかなー
[sf] ちなみに周王朝は、文献にあるような平和なもんではなく、延々と戦争ばかりしてるようですな
[Stella] へー
[Stella] >周王朝全盛期も戦争ばかりやってた
[sf] そもそも殷の影響下にあった地域よりも狭いしね
[sf] 史記だと成王と康王の時代は平和だったみたいなことになってますが
[sf] 金文資料だと戦勝報告とかいろいろあるらしいですね。
[sf] 「寿幼を遺すなかれ」みたいな周王の言葉が書かれた青銅器なんかもあるそうです。
[sf] 要するに老人も子どもも皆殺しにしろという意味ですな
[sf] そういや特徴的な青銅器で話題になった三星堆遺跡の話もありました
[sf] ここの青銅器が技術的には殷の技術だというのは前からわかってたけど
[sf] 鉛の同位体比の調査で、そもそも鉱山も同じもしくは同地域の鉱山からの鉱石を利用しているということが判明しとるそうです
[sf] このへん鉱山開発の主体が元々殷であったとか、交易が色々あったとか、そんな感じの話
[sf] のちに殷の遺民が「商人」と呼ばれるようになったわけですが、もともと交易民族だったような感じみたい
[sf] .k 殷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殷 をどうぞ♪
[sf] .k 西周
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西周 をどうぞ♪
15:50:58 ! seiryuu ("Leaving...")
15:52:56 ! kairi ("See you...")
15:56:26 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/04/04 16:00:00
16:16:36 MorrisAFK -> Morris
16:17:35 + tetsu(~tetsu@p24175-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:18:05 ! tetsu ("Leaving...")
16:19:32 + tetsu(~tetsu@p24175-ipngn1001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:19:43 tetsu -> Fe26
16:21:00 - Fe26 from #もの書き (またきまーす。)
16:24:19 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
16:45:07 ! hir (Connection reset by peer)
16:46:20 + hir(~____@EM114-51-63-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/04 17:00:00
17:19:38 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
17:24:18 KITE_ -> KITE
17:49:43 ! syamo ("Leaving...")
2010/04/04 18:00:00
18:04:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-228.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:03 + southmobi(~chocoa@ntkngw128064.kngw.nt.ngn4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電網工房・匠Wiki ページ数ランキング http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] 移転後の更新設定が古いままだったりしたのに気がついた。
[sf] ので直した。
[Stella] あの宮崎学さん、福岡県を提訴 暴力団誌撤去「表現の自由規制だ」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100401/trl1004011358001-n1.htm
[Stella] 宮崎学さんのサイトで、撤去リストが公開されてました
[Stella] http://miyazakimanabu.com/wp-content/uploads/2010/04/tekkyolist.pdf
[sf] .k 宮崎学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮崎学 をどうぞ♪
[Stella] ほとんどがコンビニ向けマンガ単行本ですね
[Stella] PDFで色が変えてあるのが宮崎学さん著作を原作としたマンガ
18:24:59 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-187-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 販売中止を要請、まで踏み込むとねえ
[Stella] #『美空ひばりと田岡一雄 焦土のめぐりあい編』ってなんぞ。いや、よけいなもの(ガンダム)を思い浮かべる私が悪いんですが
[Stella] ふむ。『美空ひばりと田岡一雄』は3冊でていて、「焦土のめぐりあい編」が第1巻、以降「銀幕と抗争編」「首領とお嬢編」と続くんだ
[sf] 風俗芸能年表 1964年 美空ひばり(27)と小林旭(26)のビッグ・カップル、田岡一雄神戸芸能社社長の仲介で1年8カ月の結婚生活に終止符。
[sf] ふーむ
[sf] .k 美空ひばりと田岡一雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美空ひばりと田岡一雄 をどうぞ♪
[Stella] NHKに出られなくなったのも、そのへんの関係が暴露されたからだっけ
[sf] 美空ひばりと田岡一雄 焦土のめぐりあい編 (バンブー・コミックス) http://www.koubou.com/asin/4812463785
[Stella] 『実録 憂国のカリスマ 野村秋介』がリストに入ってるなあ。
[Stella] 「一力一家問題を考える会」が問題視されたのか?
[sf] .k 美空ひばり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美空ひばり をどうぞ♪
[sf] .k 田岡一雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田岡一雄 をどうぞ♪
[sf] .k 野村秋介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野村秋介 をどうぞ♪
[sf] 野村秋介ってーと経団連襲撃事件とかやらかして、朝日新聞東京本社でピストル自決か
[sf] 新右翼。
[sf] > 「親米反共」だった既成右翼と異なり「Y・P(ヤルタ・ポツダム)体制打倒」を基本的理念とする。
[Stella] ですです
[sf] とか知恵蔵にあり、つまり今のネット右翼のようなもんか
[Stella] 行動右翼ですけどね
[Stella] いろいろやって刑務所に出入り
[sf] 河野一郎邸焼き討ちとかか
18:37:46 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 福岡県警、暴力団雑誌の撤去要請の話 http://anond.hatelabo.jp/20100326102247
[Stella] 2chの書き込みの抜き書きですが
[Stella] >まず、今回の要請は、暴力団と裏で関係があると思われる(内偵で)出版社(ここが数社の意味らしい、これも内定)や、
[Stella] >お抱えモノ書き(と思われる)が書いている「雑誌」(現実の暴力団を報道と称して、これを肯定し書いている”雑誌”であり
[Stella] >そもそも月刊誌とかコミック誌という括りは遺憾だ)を取り扱わないで欲しいということである。 それ以上の意味はない。
18:39:40 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] というのと、コンビニコミックが1社のみ(月刊誌は別の会社)というのをあわせると
[Stella] えー、ゼータ文庫出してた会社を「フロント企業」と見なしてるの?
18:42:59 ! fukanju_ ("Leaving...")
[sf] .k 竹書房
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竹書房 をどうぞ♪
[sf] .k メディアボーイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアボーイ をどうぞ♪
18:46:11 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「思われる」に対して「販売中止を要請」は合法なのか合憲なのかというあたりで
[sf] そもそも気になるところだが。
18:48:34 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:51:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[sf] 実在のものを肯定的/否定的に描けないというのは、その時点で表現の自由的には問題だわな
[sf] 暴力団対策法などで条文的に権限があるのならまだしも
[SiIdeKei_] 非実在青少年がうんたらかんたらよりも、法的には強い疑問がありますねえ
[SiIdeKei_] どうなんやろか。
[syamo] 官僚出身のエロ漫画家っているのかね
[syamo] とくにいないと思う
[syamo] 役所が 漫画家に行政指導ができないよね
[syamo] 「ここのパンチラはまずいですよね」とか アドバイスができないわけだ。
[syamo] なので 締め付ける法ができつつあるんではないかと
[syamo] 牧場で考えると とてもうまい牛乳をだす雌牛と まずい雌牛が混在してるので なんとか仕訳したいんじゃないかとおもう
18:59:13 gombeLOG -> gombeAFK
[kuzumi] ぱんちら税、発行部数*1円で徴収はいかがだろう
[kuzumi] 都としては税収が増えて幸せ
2010/04/04 19:00:00
[syamo] それでもいいね 名称はわるいから 多少変更は必要
[kuzumi] 椎出税、発行部数*1円で(以下略
[kuzumi] そうやって網羅されていく作家名
[Pikoyan] 変態税
19:07:24 ! Kannna (Connection reset by peer)
19:08:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:16:06 ! fukaHome_ ("おち。")
[syamo] 官僚が 漫画家になれば一番いいんだが
[syamo] そんな暇ないだろうしなあ・・・w
[SiIdeKei_] 『官僚が運送会社になればいいのに』『官僚が農家になればいいのに』『官僚が沖縄県民になればいいのに』
19:20:05 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei_] 言い出したらキリがない(笑)
[syamo] きりがないね
[tatsu114] 「官僚が萌えアイドルになればいいのに」
[syamo] 美女の検察官っているらしいよ
[kuzumi] 逆転の発想
[SiIdeKei_] 『官僚がはいてないになればいいのに』『官僚がぱんつじゃないから恥ずかしくないもんになればいいのに』
[kuzumi] 農家が官僚になればよいのだw
[syamo] で 美女の検察官が 「右側の臀部をなでましたんですね」 でエレクト
[abAWAY] 元総理大臣の孫な漫画家ならいるよ
[syamo] ほう
[sf] つまり社会主義ですねっ>『官僚が運送会社になればいいのに』『官僚が農家になればいいのに』『官僚が沖縄県民になればいいのに』
[abAWAY] BLとか描いてる
[sf] もとい共産主義か
[syamo] すべてが管理した社会へ
[kuzumi] DAIGO姉ですなw<元総理大臣の孫な漫画家
[syamo] エロマンガ家には行政指導はできないし、補助金もあげれないので
[syamo] あとは法規制しかないわけですな
[syamo] ただその法規制も スピード違反禁止って感じだから
[syamo] 赤切符以外は問題ないという感じでいくんだとおもう
19:25:17 ! fukaHome ("おち。")
[syamo] 赤切符着られるエロってなんの行為かわからないが・・・・やっぱロリ?
[kuzumi] まあ、真面目に官僚は例えば4年契約で雇って
[sf] まあ何にしても、今回の話題とは、その手の規制の話は別だし。そもそも行政が関与できないから規制されるというような陰謀論を語られても何だわな。
[kuzumi] 一般社会と行き来が出来るようにした方が良いような気はする
[kuzumi] 一般の会社で部長職だった人が官僚になって局長になって
19:27:46 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 4年間契約でやってもらうとか
[kuzumi] 民間で実績を上げた人が、事務次官職にスカウトされて
[sf] 別に官庁側では今も民間登用はできるんだけど、企業で働いていて一時期だけというのは、企業側とその体制として機能しないのが現状ですな。
[kuzumi] 政権が変わると去っていくとかw
[SiIdeKei_] 企業としては、自分たちの利益にならないのなら外に出したくはないでしょうしねえ
[sf] そもそも制度的にいったん外に出て戻ってこれないからねえ
[SiIdeKei_] うじゅり。
[EmmanuelJ] そういえば,新幹線をつくった伝説の国鉄技師長島秀雄も,住友金属工業に移っていたのを十河総裁が引っ張ってきたのでしたね.
[sf] >企業の人事体系として
[sf] ちなみに平成13年の https://www.env.go.jp/annai/kaiken/h13/0417.html こんな答弁をみると
[sf] (質 問)他省庁でも、このような課長補佐程度の民間登用は始まっていますか。
[sf] (秘書課長)はい。4月1日現在で全体で29人です。大半が内閣府の科学技術関連の仕事をする方で17人です。そのほか5省2庁に各1名くらい入っているということです。
[sf] という感じで。
[SiIdeKei_] ふうむ。
[sf] .k 民間登用
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:民間登用 をどうぞ♪
[sf] 今はまあもっと増えてるんかねえ
19:35:26 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 取られる企業側としては嫌ですよなあ>民間盗用
[Stella] 民間登用 いや、企業の心理からすると盗用でいいのか
[sf] 当人も、良くて出世をあきらめないと出られないよな
19:47:29 + lute(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] やはりこれですよ
[kuzumi] 二足歩行巨大ロボット開発プロジェクトをスタートすると
[kuzumi] 多数の技術者がお国に(笑)
2010/04/04 20:00:00
20:02:11 + Suo(~username@ppxa175.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ふと、『中国王朝の起源を探る』を『中つ国王朝の起源を探る』と空目った
20:05:27 ! imo ("CHOCOA")
20:06:09 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syamo] シナの王朝で一番古いのは 殷らしいとしかわからないな
[syamo] 夏は発見されたのかな
[Kannna] つ[審議中]
[Kannna] 発見されたかと言えば、多分ここ、くらいは発見されてます。
[Kannna] #邪馬台国よりは実在度高い。
[syamo] 文献がいくつものこってるってことね
[syamo] 邪馬台国は「魏志」倭人伝のみだからなあ
[Kannna] いや、文献がは後世のものが伝わってるだけなので
[sf] [sf] 発掘された二里頭遺跡が、文献上の夏王朝であるとは、文字証拠が無い以上「確認」はできないという意味であるというあたりは
[sf] と書いてますよん
[Kannna] 候補地から出てくる物証と、文献のすり合わせ。
[Kannna] で審議中。
[syamo] まだわからんということね
[sf] 殷の前にそれなりの支配を行っていた初期国家が存在したのは確かで、それを夏王朝と呼んで良いかというのが問題
[sf] という程度です。
[sf] まあ院の後期からしか文字資料が出てこない以上、そういう意味では確定的には「夏王朝」が存在したとはどうせ言えないままだろうと思うんだけどね、その立場だと。
[sf] もとい殷の後期
[Kannna] 王朝かどうかがもんだいなんだけど、何かの集団はいたから、それが夏と呼ばれただろう。
[Kannna] 確かなことはこの辺で。
[sf] .k 夏王朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏王朝 をどうぞ♪
[kuzumi] まあ、その可能性は高いですわな
[Kannna] 「王朝」ってのが、後世の後付の可能性はある。
[sf] 夏と呼ばれたかどうか、もわからんわけですよ。そのへんはね。
[Kannna] #部族集団だったかもしれないわけ。
[Kannna] 自称かどうかはわかんないですよね。同時代の文字がないなら。
[kuzumi] 殷の遺民が商と呼ばれるところに集団で住んで、商人の語源になってみたりとかはあるようですが
[kuzumi] 殷王朝の祭祀はそこで継続されていたよーな
20:25:09 ! takasi2_A ("TakIRC")
[sf] 自称は商で殷はのちの周王朝からの呼び名。
[sf] # なので商王朝のほうが本来よいはずだけど、日本では殷と呼ぶ方が普通になってる
[PaLiLitH] 微子啓の国は宋ですね。
20:32:22 + miburo(~toukaen@zaq771a1f78.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:35:00 ! syamo ("Leaving...")
20:35:47 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:36:23 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:38:27 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[sf] そういや二里頭遺跡では轍の跡が見つかっているという話もあったなー。
20:43:55 Morris -> MorrisEAT
20:51:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
20:53:42 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-187-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:57:57 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
20:58:06 MorrisEAT -> Morris
2010/04/04 21:00:00
21:00:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:01:30 MOTOsleep -> MOTOI
21:05:46 + NO_(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:49 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:20 Aki-Rm1wt -> Aki-Rm1GM
21:13:17 MOTOI -> MOTOImesi
21:16:02 Luna -> LunaAway
21:19:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:23:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.112) to #もの書き
21:43:43 + hir0(~____@EM114-51-28-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:46:05 gombeAFK -> gombeLOG
21:56:10 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/04/04 22:00:00
22:06:37 hir0 -> _32H_Keij
22:07:39 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 新しく始まったトランスフォーマーアニメイテッドがかなりなんというかアホだ
[_32H_Keij] ほう
[akiraani] ビーストウォーズ以来のやりたい放題のようだw
[Kannna] ふむふむ
[akiraani] まあデストロンの声が若本御大なのはいいとして、船のAIの声がやたら色っぽかったり
[_32H_Keij] あのデザインがちょっと受け入れられないので見てないんだが
[akiraani] まあ、作画はアメリカだからねw
[_32H_Keij] それにしてもちょっとひどいだろうとw
[akiraani] おまけコーナーがさらにひどいよw
[gombeLOG] またみてトランス! とかですか(違
[akiraani] 全体的にひどい中、主題歌だけがガチで浮いてるという
[gombeLOG] プロモーションのためにはそこだけはガチにしとかんといかんかったんでしょうなあ
22:34:35 + y_(~y_@i219-164-99-58.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:38:51 + lute_(~lute@pl097.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:45:11 gombeLOG -> gombeAFK
[akiraani] そしてSDガンダム三国伝とか見て
[akiraani] 思いのほかまともでびっくり
[akiraani] むしろガンダムであることがさっぱり意味不明w
[Kannna] SDって、なんたらワールド、って設定があるんだって聞いたのですけど。
[Kannna] そのせいかしら??<ガンダムであることがさっぱり
[akiraani] いや、なんというか
[akiraani] 絵をガンダム以外に差し替えても全く違和感なさそうw
[Kannna] あはは
[abAWAY] 雑兵を打ち払う時にバルカンとか使えばいいんですね
[akiraani] これ絵なかったら本気でSDガンダムだってわかんないよ
22:52:55 ! dain ("Leaving...")
[akiraani] あまりにも真っ当に三国志すぎて
[akiraani] びっくりだ
[Stella] 三国志ネタが4つもあるんですが>今期アニメ
22:56:02 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:56:54 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 一騎当千と、SDガンダムと、真恋姫無双と、あとひとつなんだっけ?
[Stella] 三国演義
[akiraani] ああそうか、そのまんまのがあったか
[Stella] 日中合作アニメのやつです
[akiraani] おそらく
[akiraani] SDガンダム三国伝が一番面白そうw
22:59:53 mihiro -> mihiaway
2010/04/04 23:00:00
[_32H_Keij] w
[akiraani] これは全く持って予想外だった
23:08:39 ! shizaki ("にゃはは")
[akiraani] まともすぎて予想外だなんて
[akiraani] ソフトバンクのCM並に予想外だ
[kisito_] 恋姫無双か・・・・・・期待してアニメを見てみたら、ストーリーが期待してたのとは違ってがっくりしたのを覚えている。
[akiraani] トランスフォーマーがああなのは予想の範疇ではあったけどw
23:11:03 + kairi(~kairi@i114-189-120-17.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] トランスフォーマーは
[shirakiya] ビーストウォーズ風?
[akiraani] もろビーストウォーズ風
[shirakiya] ぉぅぃぇ
[shirakiya] 録画設定するぜ
[akiraani] ただし、声だけな
[shirakiya] がっ
[shirakiya] …13話なのかよ。
[Yaduka] 今期のは荒川アンダーザブリッジに期待
[Yaduka] 今日からだぜ
[akiraani] GIANT KILLINGもけっこう面白そうだ
[Pikoyan] AngelBeats!が期待度高いと聞いた(ヤシガニ的な意味で)
[tatsu114] ワーキングってやつの主人公がちょっとツボだった
[tatsu114] ヒロインかな
23:44:43 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Morris] .k WORKING!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WORKING!! をどうぞ♪
[Pikoyan] http://twitpic.com/1cru16  第一話の放送が始まった後の4/3の時点で3話の最終作業という書き込みがあり、なおかつ第一話の作画もところどころ疑問符がつく感じだったようで、ヤシガニ的な期待が高まっているということを。
[Morris] オススメ
[Morris] だけど神奈川では見れないんだぜorz
[Falshion] げんさくはおもすろい
[Morris] #ついでに迷い猫オーバーランも見れない
[Falshion] 主人公の変態ぷりが。
[Morris] 変態の集まりですよあそこは。
23:51:23 + Chitose_Y(~chitose_y@pa3fd43.osaknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:51:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:53:09 ! imo ("CHOCOA")
23:53:46 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 自転車で100マイル走ってきました
[Tonbi_ko] さすがに疲れた
23:55:44 gombeAFK -> gombeLOG
23:56:19 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/05 00:00:00 end