#もの書き 2010-03-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-24をご活用くださいませ。

2010/03/24 00:00:06
00:00:06 ! hir0 (Connection reset by peer)
00:00:17 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:01:44 + hir(~____@EM114-51-137-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:02:03 LunaAway -> Luna_
00:08:24 MOTOIaway -> MOTOI
00:12:30 ! ukkari ("Leaving...")
00:12:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:22:20 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:23:44 ! Totliezer ("Leaving...")
00:24:09 ! ao_note ("帰。")
00:36:30 ! Road ("Leaving...")
[Stella] Googleが中つ国撤退を発表─サービスはヴァリノールから継続 : bogusnews http://bogusne.ws/article/144454693.html
[asahiya] やっぱり撤退は確定ですか
[Stella] あれ? ヴァリノールは西の果てだったはずだが
[PaLiLitH] エルフはまっすぐの道を通って西の果てに行けますから。
00:41:18 ! aspha ("Leaving...")
00:42:04 ! Stella ("See you...")
00:42:16 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:42:50 ! mihiro ("それでは〜")
00:45:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/03/24 01:00:00
01:06:06 MOTOI -> MOTOsleep
01:13:42 Luna_ -> LunaSleep
01:31:22 + kanata_(~kanata@p6132-ipbf403souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/03/24 02:00:00
02:01:12 ! kanata_ ("Leaving...")
02:10:01 ! syo ("Leaving...")
[nazuna] ふと思い出したのですが
[nazuna] 昨年発表された、第五回TOTOトイレ川柳の受賞作
[nazuna] 最近は、あまりいい句が見あたらないと思っていたところ
[nazuna] キッズ賞に、とてもかわいい作品があって
[nazuna] 『トイレまで 走って走って 行ったんだ』
[nazuna] 詠んだ人は大人なのか子どもなのか男の子なのか女の子なのか
[taki_y] あー。やっちゃったんだろうなあって感じがしますねえw
[taki_y] うまいな。
[taki_y] 行ったんだ。けど、ダメだった、的なw
02:28:32 ! hohoho (EOF From client)
[nazuna] いろいろ感じますよね、後悔とか、残念さとか
[nazuna] そのくせ、現在進行形の必死さや真剣さも滲み出てて
[nazuna] 思い出して、あんまりうまいから選評見てみました
[nazuna] 第5回「トイレ川柳」結果発表  http://www.jpubb.com/press/88342/
[nazuna] >「おしりだって洗ってほしい」のコピーライター仲畑貴志氏に選考いただき
[nazuna] >この緊迫感はレトリックからは生まれません。言語化する前の、胸にある思いや想いを映した表現にはかないません。
[nazuna] >そして、「川柳という表現は、説明ではない」という、基本をもう一度教えられました。ありがとう。
[nazuna] ほのぼのとしてしまった。
02:49:37 + nick8777(~nick8777@201.net220216094.t-com.ne.jp) to #もの書き
02:49:49 - nick8777 from #もの書き (Leaving...)
02:50:11 aspha -> aspha_AFK
2010/03/24 03:00:00
03:04:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:04:29 ! kaji ("Leaving...")
03:11:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:11:58 ! hohoho (EOF From client)
03:14:36 + taki_y_(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:15:43 aspha_AFK -> aspha
03:19:34 + Leonald(~Leonald@ntsitm438106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:24:31 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
[symm] おはようございます?
[imo] まだ「こんばんわ」
[imo] 「こんばんわ」の時間帯ですね
[symm] あ、そうですか^^
[symm] 僕の計算によると日本はもうすぐ午前4時なので:)
[symm] とにかく日本人の方に相談したいことがあって
[symm] 今バスである人が持っていた袋に日本語が書いてありましたが意味がわからなくて
[imo] ふむふむ。
[symm] 「格誇り知」というのは意味はありますでしょうか?Googleで調べたら何も出て来ないのです
[imo] 「格誇り知」ですか? うーん、聞き覚えの無い言葉ですね
[symm] あ、ありがとう
[imo] 「誇り」だけなら意味が通じますけど。
[symm] 大した事でもないけど、好奇心をそそりました
[symm] 「格誇り」が?
[imo] 「格」はつかないと思います。「誇り」は言葉としてありますけど。
[imo] 英語でいうと「プライド」かな
[imo] 思うに、symmさんが見たのは、ただ漢字を並べただけのデザインだったのではないでしょうか
[symm] なるほど。確認してくれてありがとう
[imo] いえ。もしかしたら、私の知らない古い言葉という可能性もありますが。
[symm] 僕もそう思いましたが、「誇」の後にたしか、「り」があったのでやはり日本語の文章だなと思いました
[imo] 他の人がいてくれればよかったのですが、何しろ、時間的に夜明け前なので(w
[symm] なるほど:)それなのに大変役に立ちました
[imo] 字そのものは日本語だと思われますが、使い方を知らずにデザインしたのではないかと思います
[imo] いえいえ。お役に立てれば幸いです
[symm] たしかにそのとおりだったと思います
2010/03/24 04:00:00
[asahiya] 並び方によっては別の文字並びがあるかも?
[asahiya] とおもったのですが。日本語を相当上手に使いこなすsymmさんのお話なので、そんなに気にすることもないだろうか
[asahiya] #他には、symmさんの現地語に訳すと意味が通る ですとかー。
[symm] 並び方は以上の通りでしたが
[symm] 縦書きで、「武士道」・「格誇り知」のようなやつ〜^^
[symm] 全然大した事ではありませんから気にしないでくださいね
[symm] やはり、Google Translateなどにロシア語なんての文章を入力して「訳した」ものを袋に書いたかもしれませんねww
[asahiya] なるほど 縦書きですか
04:47:19 ! showaway ("Leaving...")
[asahiya] それは他に読みようがなさそうですね。
04:50:31 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2010/03/24 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:44 aspha -> aspha_AFK
05:16:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:19:02 ! symm ("")
2010/03/24 06:00:00
06:01:47 ! hir (Connection reset by peer)
06:01:49 + hir0(~____@EM114-51-139-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:32:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:33:53 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:50:37 aspha_AFK -> aspha
2010/03/24 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:02 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:06:19 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:24:50 ! seiryuu ("Leaving...")
07:32:42 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:45:42 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:53:53 ! kisito ("Leaving...")
07:56:19 + MELTDOWN(~meltdown@p6130-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/24 08:00:00
08:14:47 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:25:27 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] むい。出勤。ねもいなぁ……
08:40:39 ! syamo ("Leaving...")
08:40:49 + shizaki(~shiza@58-188-254-63.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはい
2010/03/24 09:00:00
09:01:52 aspha -> aspha_AFK
[takasiAFK] おはよう
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100322.html#160000
[takasiAFK] むにゅう……。
[takasiAFK] 想い、か……。
[takasiAFK] というわけで自分の作品も今の自分の思いを込めてみることにしました
[takasiAFK] あと自分が面白いと思ったものをどんどこどんどこ投入してみる
[takasiAFK] ……混ぜるな危険(ぼそっ
[dain] 僕は冒頭しかよんでないが
[dain] 非難するつもりもないのだが、僕の考える思いとなぎさんやここで考えられる思いはずいぶん違うようだ
09:24:55 - asane from #もの書き ()
[dain] もうすこし野生的だったり欲望だったりするもんじゃないのかね思いって。ねえゆーさん?
09:26:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[takasiAFK] うーみゅ
[takasiAFK] 人それぞれと言ってしまえばそれまでなんだが
[takasiAFK] まあ今自分が思っている思いとか
[takasiAFK] 願いって
[takasiAFK] 欲望的なものだとは思う
[dain] だよなぁ
[dain] なんかもっとこう、なんでこんなお店とかつるんとした形の表現になるんだろう
[takasiAFK] ただナギーの願いも願望というか欲望的なものじゃないの?
[dain] いやまあそうなんだが
[dain] なんかもっと必死になるもんじゃないのか。それって。
[takasiAFK] 程度というか激しさの差はあれ
[takasiAFK] 必死になるかぁ……。
[dain] けだし、思いの方向性の問題なんだがね
[takasiAFK] ふうむ
[dain] 私の場合はだが、現実でいやなこととかうまくいかんこととかだいっ嫌いなこととかあったら、なんか、ずーっとそれにひたりたがるのよね
[takasiAFK] ふむ
[dain] そこから、それらに対して怒りだったり失望だったり笑いだったりみたいな感情があって、それをばーんってかいてみよう、みたいなスタンス
[dain] なんか、別になぎさんだけじゃないけど。こーゆー作品って、そういう要素に対して、ひたるんじゃなくて、こうであればいいのになって別の過程を想像していくような感じがするやね
[dain] またステラさんに現実見てもつまらんしうれんし商業にならんとかいわれるんだろーけどさー
[takasiAFK] なんか直接的すぎるような気がする
[dain] というと
[takasiAFK] もうちょっとマイルドにしたり
[takasiAFK] 虚構を混ぜてみてはいかがだろうか
[dain] そんなことをしてなんになるのか。薄まるだけじゃないか
[dain] 僕は虚構を混ぜるなら、より濃密になるようにしたいけどな
[dain] まあ、僕の話はいい。なぎさんは大変なことがあって大変な状況でそれを思いにこめたっていう言葉があったから読んでみたんだけど
[dain] それなのに、どーしてそーなるのかなーというのが、やっぱり、私には大きな差異を感じるところでしたのねん
[takasiAFK] ふうむ
[Yad_sleep] 単純に言うと「嗜好が合わない」
[dain] まあ、それも割と正しいしそれにとどめとくのが無難なんだがね>嗜好
[Yad_sleep] 「思考」でもいいし「指向」でもいいけど。
[dain] それらを押し付ける気はないんだがなあ。疑問なんだよなぁ。なんでそーやっていられるの?みたいな
[dain] http://mainichi.jp/select/today/news/20100324k0000m020110000c.html  ところでゆうちょに2千万預けられるらしい
[dain] はやく1千万追加であずけなきゃ!
2010/03/24 10:00:00
10:15:58 + lute_(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] まあ生のままの欲望とかを作品に乗せてぶつけると、読者に引かれることも多いのでなぁ……。
10:28:36 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:42:08 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ふむ。
[Banyu11th] 自分の書きたい物と、他人の書きたい物が違う時に
[Banyu11th] 他人の書きたい物を云々いうくらいなら
[Banyu11th] 自分で書けばいいんじゃないかね。
[Banyu11th] 「僕の話はいい」 なんて言ってるけど、
[Banyu11th] 結局、「僕の話」しかしてないわけだし。
[Banyu11th] それじゃ、そのうちまわりからそっぽを向かれるよ。
[dain] 他人の書きたいものを云々する場所ちゃうのん・・・?>うpされた作品
[dain] 作品についてはそーゆーことを思ったって感想なんだが
[Banyu11th] 作品の批評じゃなくて、作者の批評をしてるだろ。
10:46:23 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[dain] それは分離できるもんじゃないっしょ>作品と作者の批評
[dain] んちゃっす
[Banyu11th] 分離すべきものだろう。
[dain] うわぁ、そうか。そこはまったく意見というか嗜好が違うなあ
[dain] ぼくは作品には当然作者の人格や思想がでてくるしそこまで含めて作品を表現するものだとおもうのだよ
[Banyu11th] それはもちろんそうだ。
[Kannna] うーんとね
[Banyu11th] だけど、書いた物は、あくまでも書いた物であって、作者本人ではない。
[Banyu11th] 文章を書いたら、その文章によって自分が否定される。そういう経験が、子どもの作文離れを引き起こすと思うんだけどな。
[dain] 子どもの作文離れに対しては、別のアプローチとか、否定しないほうほうとか教育法はあろうが
[dain] 今は子どもの作文じゃあない。作品を通して作者自身にも色々言及があることは当然じゃないのかなとおもうぞ
[Banyu11th] 一緒だよ。
[Kannna] dainさんは「作品には当然作者の人格や思想がでてくる」と言うけれどね
[Banyu11th] そういうものを「正しい」と見なす思想だね。
[Kannna] ナギーさんが作品に込めた想いってのを、じゃぁ、作品のどこから、読み取りました??
[Kannna] その辺があやふやだと、話が混迷するね。
[dain] いやだから、ぼくとしては、あんまりよくわかんなかった。なぎさん自身もあまりしらないけど。
[Banyu11th] 全てのキャラクターが、作者の思想をそのまま反映するわけじゃない。
[dain] ただ、こういうお店というか世界に対する憧れ?なんだろうなぁという印象はうけた
[Kannna] あんまりよくわからないなら、そう言えばいいのであって。
[Kannna] 欲望の強度が薄いのが疑問、というようなことを言ってたと思うけれど。
[Kannna] そこからはナギーさんの作品外した方がいいですね。
[dain] うん。わからないのはそういうところに起因するんじゃないの?
[Banyu11th] 作品は作者の一部でしかないんだから、その一部でもって、作者そのものを批判するのは違うと思うけどね。
[Kannna] ああ、それは違うと思いますね<こういうお店というか世界に対する憧れ?
[dain] 僕の読解が下手なのもあるんだろうけど
[Kannna] 違うというか、正確に言うと浅い
[dain] かんなさんが言いたいのは、要するに僕の読解力の低さということなんだろう
[Kannna] 「お店」は欲望の対象に過ぎないんですよ
[Kannna] ナギーさんの想いとしては
[dain] それはそれで受け取った。じゃあもう話すことはない
[dain] もう一度読み返してみるよ
[Kannna] 「誰もが笑っていられる」とかそっちでしょう。
[Banyu11th] 話すことはない、で話を切るくらいなら、最初から話題を振らなければいいのに。
[Banyu11th] 結局、自分に逆らわない人間にしか話が振れないのかね。
[dain] 振ってきたのはばんゆーさんだしかんなさんは入ってきたんじゃないか
[Banyu11th] 自分から、藍澤さんに話題を振ったろう?
[Kannna] 疑問の形だ、と断って、話題をはじめた点は、今回、進歩の後が観れたと思うな。
[dain] だから、それは一度切れてたでしょう?>僕の振った時から
[Banyu11th] オープンな場で話題を振るということは、そこにいる誰が入ってきてもいいってことだし、
[Kannna] ログを読んでから、話題に絡んだけど
[Kannna] 切れたとは思ってなかった。
[dain] うーんそうか。まあつづいてるともいえるか
[Banyu11th] ログが残る場所で話題を振ると言うことは、時間を超えてその話題が用いられることがあるってことだよ。
[dain] 確かにそうだ。
[Banyu11th] それが困るのであれば、クローズドな場所で会話をするといい。
[Banyu11th] さて、さっき届いた自転車を愛でてくる。
[Kannna] うーん
[Banyu11th] 真っ赤な電動自転車。超かっこいい。
[Banyu11th] ノシ
[dain] ほおずりしたりするのか
[dain] ノシ
10:57:01 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
[Kannna] ノシ
[dain] まあ、かんなさんのいけんは私の読み違い、ということらしいから
[dain] 話すことはない、というか直接今ここで話すべきことはないとおもうのよね
[Kannna] アタシは、後、dainさんが使った「欲望」のニュアンスが知りたい。
[Kannna] てゆーかね、
[dain] もう一度読み返して、それを私が感じるかどうかだし
[Kannna] 「ほかのみんなは」として今回のナギーさんの作品を含めてるところが興味深くて
[dain] そうしない限り共通の話題にはならないんじゃないか
[Kannna] それは、ナギーさんの裂く品位対する、ここでの大方の評価と違うのね
[Kannna] だから興味深い。
[Kannna] (@@)?
[dain] ああ、それは不用意だったkもしれない>「ほかのみんなは」
[Kannna] 大方の評価としては
[dain] イメージで話してしまったかなと思う。いわゆるライトノベル、みたいなおおまかなイメージ
[Kannna] ナギーさんの今回の作品、他のみんなの作品と違うよね
[Kannna] だったでしょう。
[Kannna] ああ、うん
[dain] それはしらない、そうなんだ
[dain] それは単純に私の認識不足だった、ごめんなさい
2010/03/24 11:00:00
2010/03/24 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それならば、話はやめた方が無難だね<イメージで話してしまったかなと思う。いわゆるライトノベル、みたいな
[Kannna] dainさんが何か疑問をもってて、他の人の意見を聞きたい感じは、
[Kannna] アタシには伝わったと思います。
[Kannna] けれど、話題の範囲や、例示や、例示と話題とのリンクづけの仕方が、うまくなかったですね。
[dain] ばんゆーさんとしては、そういう作者自身にかかわる疑問を持つなってことらしいんだが。
[Kannna] さっきも書いたけれど
[dain] かんなさんとしては、その疑問は的外れだってことでしょう
[Kannna] 疑問の形で話題にした点は進歩。
[Kannna] えーとね
[dain] きちんと読解すれば、そういう疑問はいだかない、というか。
[Kannna] そういう疑問を出せるほど、ナギーさん個人のことを近いしエチル化どうか、でしょうね。
[Kannna] #kろえは一般論として言っていて、dainさんが、とか、アタシが、とかではない。
[dain] それは、してない。
[Kannna] だったら、作者批評はしないほうがよくって
[dain] そうかぁ?
[Kannna] 作品批評に限定した方がいいですね。
[Kannna] そうです。
[Kannna] 例えば、同人サークルを一緒にやってたりすれば
[dain] 私はその、ばんゆうさんにもいったが、作品批評に限定するって理屈がわからない
[Kannna] ふみゅん
[Yad_sleep] そりゃ当たり前でしょう
[dain] その背後には書いた作者のいろんな思いでも欲望でもあるはずだとおもうし、それはスルーすべきことじゃないとおもうんだがなぁ
[Kannna] 理屈の話でいいんですね?
11:05:20 Yad_sleep -> Yaduka
[dain] ?
[Kannna] >11:04 <#もの書き:dain> 私はその、ばんゆうさんにもいったが、作品批評に限定するって理屈がわからない
[dain] いやうんそれはわかるけど
[Kannna] 理論的な、セオリーのレイヤーで返答した方がいいですね(?)
[dain] 例えばさっきばんゆうさんがいってた、子どもの作文離れみたいなこと?>理屈
[dain] 僕は子どもの作文となぎさんの作品は同列にすべきじゃないと思ったけども。
[Kannna] それは、そうかな。
[Kannna] 作文一般と、フィクションは性質が違うと思います。
[dain] まあ、かんなさんのいう理屈も、きいてみたい
[dain] 僕は作品と同時に作者批評も起きるものではないかとおもうのでね
[Kannna] 作者批評をするには、いくつかの条件が満たされる必要があるんですよ。
[takasiAFK] #作者と作品を同一化(一体のものと)して批評(批判)するって論調はよく見かけるが。それは作者がなにかやらかしたときによくあるよな
[Kannna] 例えば、同じ作者の作品複数に共通する性質を論じる。とかね。
[Kannna] これは作者批評の1つの手。
[Kannna] それから、作者本人のことを詳しく調べて論じる、評伝的研究も別の1つの手なんだけど。これは今回除外ね。
[Kannna] #dainさんもナギーさんのこと詳しくは知らない、と言っていたから<除外
[Kannna] takasiAFKさんが言うようなのは
[Kannna] まず、ほとんど「作品内容とは関係のない」作者のふるまいについての批評、ですよね。
[Kannna] 例えば、アニメの監督がインタビューでこんなことを言ったとか。
[Kannna] その監督の作品の内容とは、直接には関係しない。
[Kannna] #直接には関係しない=間接的には関係する「かも」しれない。
11:16:40 + yuki_2021(~yuki_2021@p1006-ipbfpfx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] こんにちわー
[Kannna] #こんにちは
[takasiAFK] はじめてでしょうか?
[takasiAFK] >yuki_2021さん
[yuki_2021] こんにちは^^ 初めてですね。ちょっと様子見してます。
[takasiAFK] では、ちょっとお約束を
[takasiAFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[takasiAFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[takasiAFK] 禁止事項としては
[takasiAFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[takasiAFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[takasiAFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[takasiAFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[takasiAFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[takasiAFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[takasiAFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[takasiAFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[takasiAFK] 作品の公開環境としては Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/  がありますので(投稿するには登録が必要ですが)そちらに登録・承認してもらってから投稿してください。
[takasiAFK] 自分のブログなどをリンクを張ってももちろんOKです。
[takasiAFK] また、チャンネルとしては#もの書き予備 #もの書き外典などのチャンネルもありますので、そちらもよろしくお願いいたしますね。
[takasiAFK] 一例として、コンピュータ関係の話題は#ぱそ コンピュータゲーム関係の話題は#コンピュータゲーム #TRPGの話題は#openTRPGで取り扱っております。
[takasiAFK] 詳しくは、創作者のためのIRC(チャット)サービス: irc.cre.jp http://irc.cre.jp/  を参照してくださいね。
[takasiAFK] 以上、チャンネル案内のお知らせでした。
[takasiAFK] 以上です。
[dain] さて、出勤してくる。過去ログみるのであればかいといておくんなし
[Kannna] オッケー
[takasiAFK] いてら
[Kannna] 話を戻すと
[Kannna] >11:04 <#もの書き:dain> 私はその、ばんゆうさんにもいったが、作品批評に限定するって理屈がわからない
[Kannna] >11:05 <#もの書き:dain> その背後には書いた作者のいろんな思いでも欲望でもあるはずだとおもうし、それはスルーすべきことじゃないとおもうんだがなぁ
[Kannna] ってことなんだけど。
[Kannna] 例えば、単純化した例を出すけど
[Kannna] ある作品で、敵役がすごい悪辣に描いてあるとして、作者は腹黒い人に違いない、みたいな批評は滑稽ですよね。
11:23:31 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] 何を言っているかと言うと
[Kannna] 作品の「背後には書いた作者のいろんな思いでも欲望でもあるはず」ではあるんだけど
[nazuna] 背後にある作者のいろんな思いを洞察するつもりであれば、よほど深い考察が
[Kannna] ええ、そういうことですね。
[nazuna] 必要だと思った。
[Kannna] それも、作品を介した考察が必要ってことです。
[Kannna] さっきのシンプルかした例で言えば、敵役のセリフとか、描写とか。
[nazuna] 理解しようという、愛情みたいな情熱込みで(^^;
[Kannna] うん。
[Kannna] それもポイントですよね<理解しようという、愛情みたいな情熱
[nazuna] 深く考えきれないなら、最初から踏みこまないのが吉。
[Kannna] 20年くらい前、GIFTってTVドラマでキムタクの演じるキャラが、バタフライナイフをかっこよく使って恐喝を演じる場面があって。
[Kannna] ある未成年が、ある犯罪を犯した後「そのシーンに影響された」的な供述をしたために、番組の再放送が打ち切りになるってな出来事があったんですけど。
[nazuna] 問題になりましたねー
[Kannna] このGIFTってドラマ、キムタクの演じるキャラ、物語内の今では記憶喪失なのね。
[Kannna] で、もんだいのバタフライナイフのシーンは、今の自分が知らない過去の自分のシーンで
[Kannna] 今のキャラは、過去の自分のことをすごく嫌ってる。
[Kannna] そーゆー描写なのね。
[Kannna] 作者を論じるなら、イメージみたいな浅いところでは論じない方がいいです。
[Kannna] この作者が好き、とか嫌いとか、そーゆーコメント的なとこでは、イメージとか、印象論ではできる範囲もあるんだけど。
[Kannna] 「背後には書いた作者のいろんな思いでも欲望でもあるはず」みたいなところは、「作者本人を具体的に詳しく知っている」か、
[Kannna] 「作品を深く読解する」か、どっちかが要る。
[Kannna] #両方でもいいんだけどね。
[Kannna] .k Gift
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gift をどうぞ♪
[Kannna] Wikipedia:ギフト_(テレビドラマ) [キーワード一覧:ギフト]
[nazuna] ↑ ウィキペディアには現在この名前の項目はありません。
[Kannna] え?
[nazuna] って出ました(≧∇≦)
[Kannna] そうなの??
[Kannna] #ああ、びっくりしたー(笑)
[Kannna] このノベライズ、アタシ買い損ねて読んでないんですよねー
[Kannna] ドラマをVで録画したテープなら持ってるけど
[Kannna] 不良ものではある(笑)
[nazuna] うひひ
[Kannna] だからと言って、不良みたいなライフスタイルを礼賛しているわけではない
[Kannna] なんかね、やるせない感じとかが、いいと思うのだわ@私見
[nazuna] kannnaさんは、面白がるのが上手だから
[nazuna] キャシャーンのトラウマが(^^;
[Kannna] にゃはは
[Kannna] #例のコメント投稿したんですけど、ブログマネージャーの査閲待ちになってますノシ
[Kannna] ↑nazunaさんへの私信
[nazuna] あ、そうなんだ。楽しみに待っていよう。
[Kannna] #ご期待に添えるかどうか(汗)
[nazuna] や、過剰な期待はしすぎないことにしましたからっ
[Kannna] なるほどー
[nazuna] 控え目に慎み深く。
[Kannna] ふむふむ
[nazuna] いただきます。
[nazuna] そうすると、きっとなんでも、おいしい。
[Kannna] ああ、なるほど、なるほど
[nazuna] 言うは易し(^^;
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 自分の資質とか、気性とか、そーゆーのとどうしてもあわない作例ってありますよね
[Kannna] それはそれでしょうがないんだけど。
[Kannna] ああ、自分はこーゆーのとはあわないんだ、みたいな読書経験も悪くはないよね。
[Kannna] #映画でもアニメでも、本には限らない。
11:49:42 ! EAST ("Leaving...")
[nazuna] でも、もの書きに参加するようになってから、いろんな読み方やものの見方を知り、食わずぎらいはしなくなりました。
[nazuna] 面白がる方法はいっぱいあるし
11:51:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] そのほうが楽しいぜ。
[Kannna] うん。そうですね。<面白がる方法はいっぱいある
[nazuna] あ、テンションあがってきた。書いてきますー
[Kannna] #がんば☆
2010/03/24 12:00:00
12:01:59 + hir(~____@EM114-51-11-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:05:04 - yuki_2021 from #もの書き (一時離席)
12:09:13 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き
12:33:34 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:36:13 + yuki_2021(~yuki_2021@p1006-ipbfpfx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:57:28 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/24 13:00:00
[abAWAY] ENOさんが冒頭だけ読んで話し始めたのは
[abAWAY] プロとして「話のツカミ」とかを知ってるから、ってのがあるんだよなぁ
[Kannna] 「ペンタグラムをはじめに。」の話題ね
[Kannna] 『ペンタグラムをはじめに。』> http://drupal.cre.jp/node/3041
[Kannna] abAWAYの言うとおり、 プロとして「話のツカミ」を知ってるから、ってのはあるでしょうし。
13:30:27 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #abawayさんの
[Kannna] 後、同じ作者の作品を幾つも読んできてて、そうした体験を踏まえてってのもありますよね。
[Kannna] #ENOKINOさんのコメントはこの辺から> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100322.html#160000
[Kannna] #話題自体は、その前から流れてる
13:35:21 ! hohoho (EOF From client)
13:51:46 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
[Kannna] #オチまするノシ
13:56:51 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/24 14:00:00
[takasiAFK] 小説を書きまくって頭が疲れるなど(ぐったり
[takasiAFK] 少し休もう(ぐったり
[hir] ぐてり
[Stella] 世界で8500万部超の大ベストセラー『トワイライト』の あのステファニーメイヤーが贈る新作ロマンスがついに刊行 http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=3075148586
[Stella] 怖い表紙だ
2010/03/24 15:00:00
[sf] .k ザ・ホスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・ホスト をどうぞ♪
[sf] 目玉ー
[sf] ザ・ホスト 全三巻 http://www.koubou.com/asin/4797357932
[sf] ザ・ホスト 1 寄生 http://www.koubou.com/asin/4797345500
[sf] カバーかかるとソフトに見えるんだな
15:09:05 + hohoho(~hohoho@EM114-48-133-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:09:08 ! hohoho (EOF From client)
15:38:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 21255+8085+6284+2526+956=39106
[sf] 21264+8085+6284+2526+959=39118
[sf] +12
2010/03/24 16:00:00
[asahiya] こんにちはー
[asahiya] >11:40 (nazuna) kannnaさんは、面白がるのが上手だから
[asahiya] Kannnaさんの"感想"は「いかに面白いか」という思いを伝えることに腐心していた と改めて気づくコメントであった
[asahiya] おいらもその「面白がり方」は参考にしてみたいかもしれないww
[asahiya] #どこかで時間見つけてゆっくりお話させてもらおう。
16:13:33 ! imo ("CHOCOA")
16:13:41 + showaway_(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ピースやウインク「せんとくん」切手シート : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100324-OYT1T00523.htm?from=main7
[Yaduka] 何のかんの言いつつ、定着した感があります <せんとくん
[asahiya] 慣れってそんなもんですよね
[kuzumi] |_・)っ【E電の亡霊】
[kuzumi] |_・)っ【ゼロコーラの亡霊】
[kuzumi] ほら、定着せずに消えたものの亡霊がぞろぞろと笑)
[sf] .k せんとくん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:せんとくん をどうぞ♪
[sf] 今年が本番ですからな
[kuzumi] まんとくんの姿を見なくなりましたなー、そう言えば
[kuzumi] フィッツのコマーシャルで踊っていた記憶はあるんだがw<まんとくん
16:43:54 + Leonald(~Leonald@ntsitm438106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] ゼロコーラって、商品あったっけ?
[showaway_] コーラゼロなら、コカコーラからでて定番商品にあるけど
[kuzumi] むかーしコカコーラからちょろっと出てすぐに消えたのがあったはず
[kuzumi] そのコカコーラゼロは改良版というかリベンジになるんよね
[showaway_] コカコーラC2のことじゃないの?
[kuzumi] かなり記憶が曖昧だから間違ってるかもしれないけどね
[showaway_] それか
[showaway_] リニューアル前のコーラゼロ
[kuzumi] 間違っているといつも訂正してくれるしょうさんがいるからなんとかなるかと(ぉぃ
16:51:01 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] うち、甘味料きらいだから、そういうのを飲まない、自分に買わせないことにしているねん
[showaway_] というか
[showaway_] ペプシネックスのほうがいろいろひどくて
[showaway_] 普通のペプシがおいてない場合も<モスとか
[showaway_] #まあ、モスではいつもコーヒーとかなので被害ないけど
[kuzumi] #いつでも安いの定番商品になってるなー<ペプシネックス
[kuzumi] @近所のドラッグストア
2010/03/24 17:00:00
17:26:15 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです(ぐつてり
17:37:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 『宇宙賃貸サルガッ荘』の新装版2巻を買った。描き下ろしのロロ外伝が思ったよりもシリアス&ハードな感じでちょいと驚き。
[ao_note] ASIN=4063758761 宇宙賃貸サルガッ荘 2 (KCデラックス)  http://www.koubou.com/asin/4063758761
[ao_note] .k 宇宙賃貸サルガッ荘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙賃貸サルガッ荘 をどうぞ♪
[ao_note] 『宇宙賃貸サルガッ荘』復刻プロジェクト http://morningmanga.com/sargasso/
17:49:36 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/03/24 18:00:00
18:02:20 + hir0(~____@EM114-51-133-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:10:02 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
18:19:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
18:24:01 ! takasi2_A ("TakIRC")
18:30:32 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:32:06 aspha_AFK -> aspha
18:42:02 + Road(~Road@FL1-119-240-205-175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:45:38 ! EmmanuelJ ("Leaving")
18:49:34 ! kairi (Connection reset by peer)
18:49:58 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:50:36 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-183.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:51:16 + kairi(~kairi@i114-187-24-100.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir0] ちわわ
[seiryuu] こん
[asahiya] こんー
2010/03/24 19:00:00
19:01:13 ! kairi (Connection reset by peer)
19:08:02 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100324.html#020000
[sf] .k トイレ川柳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トイレ川柳 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100324.html#090000
[sf] 思いというものについての捉え違いがあるのでは。一時の感情だけに浸ってるのではなく、相手あっての感情とその変化を昇華しとるわけで。
[sf] 過去に決別するための区切り、過去を見直して把握し直すような感じのとこがあるわけですわな。
[sf] dainさんの場合、現実だからつまらんというよりは、つまらんという感情をつまらんように提供してしまいがちなんでは。
19:22:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #どもども
[seiryuu] こん
[asahiya] うーむ。何か言いたくはあるんだけれど、言葉にできないなw<19:20 (sf) dainさんの場合、現実だからつまらんというよりは、つまらんという感情をつまらんように提供してしまいがちなんでは。
[Kannna] #こんばんは
[sf] あとまあ「冒頭しか読んでいない」のであれば
[seiryuu] おもしろき ことなきこのよを おもしろく すみなすものは こころなりけり
[sf] 思いがどーこーというのがサッパリ理解できていないのは当然ではあるわな
[Kannna] dainさんの場合は、まず、「いいと思ってる作風」があるはずなんですよね。それは、もちろん構わないんだ。
[Kannna] んで
[asahiya] abawayさんが少し後のログでENOさんの読み方と感想について触れたのはその辺ふまえてだろうな とは思いましたが<「冒頭しか読んでいない」のであれば
[sf] 読まずに語ってるんだからまあ、トンチンカンなのは当然じゃないかなー
[sf] とは思う。
[Kannna] 今回は、「多くの人はなんで、虚構的なタイプの作品で楽しめるのだろう?」といった主旨の疑問で。
[Kannna] アタシはこれも悪くはないと思う。
[Kannna] マズイのは例示とのリンクづけ、結び付け方なんだよね。
[asahiya] #疑問主旨が万人に通じる言い方であったか? というところは気になりますが。本筋自体はいい話題とおもいます<「多くの人はなんで、虚構的なタイプの作品で楽しめるのだろう?」
19:30:05 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[asahiya] Kannnaさんがおっしゃるのもその辺なのかな<万人に通じる言い方であったか?
[Kannna] dainさんとのやりとりで、言わんとしてたことには、入ってますね。
19:32:03 ! yuki_2021 ("Leaving...")
19:33:11 + meltdown(~meltdown@w4d208.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #個人的には、指示語が多くてイマイチ意味つかみきれないお話だったのですが<dainさんの感想
[Kannna] ちなみに、ENOKINOさんのコメントは、冒頭部分の文体について「ひっかかりなく読める」が眼目で。
[Kannna] それは、冒頭部分を読んで冒頭部分について語っているので、、アリですわね。
[Kannna] #ふみゅん<指示語が多くてイマイチ意味つかみきれないお話
[asahiya] あぁ そうでしたね。内容というより、読んでいる時の感覚が「心地いい感覚でいられる」という点を大きく上げていたように思います
[asahiya] #指示語 というより具体的イメージを伴えない言葉 でしょうか。
[Kannna] #ああ、はい。それならわかると思います。
[asahiya] #読み直してやっと気がついた(汗<指示語 という表現の違和感
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100324.html#100000
[Kannna] >[Kannna] ナギーさんが作品に込めた想いってのを、じゃぁ、作品のどこから、読み取りました??/その辺があやふやだと、話が混迷するね。
[Kannna] と言ったのはアタシですが。
[Kannna] >[dain] まあ、かんなさんのいけんは私の読み違い、ということらしいから /話すことはない、というか直接今ここで話すべきことはないとおもうのよね
[Kannna] このレスはアタシはよくわからない。
[hir0] なぎさかなさんですか
[sf] そもそも「イメージで話してしまったかなと思う。いわゆるライトノベル、みたいなおおまかなイメージ」な時点で
[sf] お話にならん
[Kannna] 作品は公開されているのだから。具体的に、これこれの部分から、こう読み取ったとか、言ってみてくれればいい、と思うんだけど
[sf] 明白に読んでないので。
[Kannna] ええ。
[Kannna] それはそうなんです。
[asahiya] dainさんのほうで情報量パンクしたのではないかしら。ばんゆーさんと、かんなさんのお二人相手にしていた形だから。<このレスはアタシはよくわからない。
[Kannna] うーん
[asahiya] #敢えてdainさんの側に立てば。 ま、理由にはならないかな
[sf] 読み違いというレベルではないわな。
19:42:52 + kanata(~kanata@p4219-ipbf909souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] そもそも読んでないんだから。 ですか(汗
[kisito] ログ読み。
[sf] うむー
[Kannna] 読んでみたという話なので、読んだとは思います。
[Kannna] だから、アタシは「読みが浅い」と言ったんです。
[sf] [dain] 僕は冒頭しかよんでないが
[sf] つーことなので、最初の最初、添付されてる本文ではない部分だけしか読んでないんだろうかと。
[Kannna] ああ、そこか。はい。
[Kannna] そうでした、そうでした。
[Kannna] #新聞の報道記事じゃぁないんだから。
[sf] でまあ、あそこだけ読んでの「感想」としては筋が通ってはいると思います。
[sf] それだけでえらい話を広げてるあたりが無茶ですが
[Kannna] うん、感想としての筋はありますよね。
[kisito] ペンタグラムはナギーにとっての欲望だとおもうなぁ。たぶんこれがやれたら後悔はないとかそんなレベルの。
[syamo] (おれが書いてる内容は犯罪そのものです)
[asahiya] だと思いますよ。 感想を述べてく中で、何度かそういう言葉があったように思いますので
[Kannna] んーっと。その辺の話題もふってみたんですけど。
[syamo] (なぎーさんの書いた小説とはベクトルが逆なので へんな評価は避けました)
[kisito] ナギーんとこに遊びに行った結果回った店が喫茶店しかなかったしな!
[syamo] コーヒー好きなんだな!
[asahiya] あら そんなことがw
[kisito] ナギーのお気に入りのお店に連れて行ってもらいました。
[Kannna] 欲望の対象は、ペンタグラムのようなお店だとしてね。それは、作者個人の興味なんだよね。
[Kannna] #突き放すような言い方に聞こえるかもしれないけれど。
[Kannna] 不特定多数の読者の心に届くのは
[Kannna] やっぱり「そこでは、誰もが笑っていられる」みたいなところの方だと思うな。
[Kannna] これは、もちろん読者としてのアタシの解釈なんです。
[syamo] 議論をまきおこすということは良い作品ということでいいのでは
[Kannna] 解釈だけど、根拠は公開されてる先品からあげることはできる。
[Kannna] #だから、言ったんだけどね。
[Kannna] そうですね< 議論をまきおこすということは良い作品ということ
[kisito] まぁ、それもあるでしょうね。>誰もが笑っていられる
[kuzumi] まあ、きしとんがチャットで道化役してくれるのも
[kisito] それも、ナギーの目標の一つだろうし。
[asahiya] 欲望 の中に、序文にあった「お店」のうちどれだけを内包するか というのは作者のみぞ、という所ではありますが。
[kuzumi] 誰もが笑える状態にするためだよねw
[kisito] ……まぁ、半分はそうだ。
[Kannna] うんにゃ<作者のみぞ、という所では
[Kannna] 公開された作品ってゆーのは、そうじゃぁないんですね。
[asahiya] ほむん?
[Kannna] 読者は好き勝手に読むんです。読んで構わない。
[Kannna] 一般に、それがわかってて、それでも公開するわけ。
[asahiya] あぁなるほど。そこを忘れていた。
[kuzumi] しかも基本的には一方通行なんだよ
[Kannna] #作者はですね<一般に、それがわかってて
[kuzumi] 作者が読者に騙るだけ
[kuzumi] ちがうわーつ(笑)
[kuzumi] 語るだ
[SiIdeKei] 騙っちゃらめぇっ
[kisito] 騙るw
[Yaduka] 騙っても良いじゃないか……
[asahiya] #まぁいい意味で「騙り」を使う人はいるのだろうけど
[kuzumi] にんげんだもの
[Kannna] でまー、作者は一度公開した作品を改訂しても構わないんだけど。
[Kannna] #事例はたくさんある
[Yaduka] #日本の戦車は河原の石で床に穴が空くとか騙った作家も居ましたしー
[Kannna] でも、甚だしければ、これは改訂ではなくて、改作だろうみたいに言われるはず。
[Kannna] #こっちの事例はあんまり多く知られていない。
[syamo] なぎーさんは カフェ党なのか・・・ 大昔のフランス貴族みたいな趣味じゃのう
[syamo] 革命の相談でもするのかしら
[kuzumi] まあ、誤変換のおかげですっかり話がそれたが
[kuzumi] 一方通行なんだから
[kuzumi] どう読み取られても自由ではある
[kisito] ナギーはまったりしたいだけだろうから革命とかはしないだろうなぁw
[SiIdeKei] まあ確かに、どう読み取られても自由だよね。その上で『こんな風に読んで欲しい』って不幸に上手く連れて行くような書き方が出来れば、割と面白い。
2010/03/24 20:00:00
[Kannna] 作者の人は、もちろんそういうことを考えるでしょうね<『こんな風に読んで欲しい』って不幸に上手く連れて行くような書き方が出来れば
[Kannna] #特に小説なんかだと
[kuzumi] 気使徒と読まれてもいいじゃないか、きしとんだもの(ぉぃ
[kisito] いやまぁ、輝士都って漢字も結構あれですが。そんなご変換は嫌だw
[Kannna] あはは
[Kannna] つ[鬼死徒]@邪鬼眼風
[kuzumi] ちなみに「きしと」で変換した一発目が「喜志と」なのはどうにかしてくださいw
[kuzumi] そりゃ確かに昔は近鉄喜志駅が最寄り駅だったけどさー(笑)
[kisito] いや、変換で輝士都とでたらそれはそれで恐いぞw
[kuzumi] 普通は「騎士と」じゃないかな?
[kisito] (私は単語登録してあるから出るけど
[kuzumi] 「岸と」とか
[kisito] 騎士と、棋士と、岸と の順だな私は。
[kuzumi] あー、棋士っていうものね
20:05:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] こー、エヴァンゲリオンで食われかねないよなw<気使徒
[kisito] 使徒だけにw
20:11:25 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:35:08 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:54:57 lute_ -> lute
2010/03/24 21:00:00
21:06:06 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
21:07:31 ! kaji ("Leaving...")
21:18:52 ! Chitose_Y ("Leaving...")
21:22:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/03/24 22:00:00
22:04:17 + Suo(~username@ppxe139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:10:34 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:11:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba348178.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:00 + kairi(~kairi@i114-187-24-100.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:24:54 ! r-aokaze ("Leaving...")
22:32:14 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway_] スパイアニマル・Gフォースを見てきた
[showaway_] モルモットが主人公で、まじめにスパイアクションを撮っている
[showaway_] クレヨンしんちゃんの映画みたいな感じ
[showaway_] >ギャグだけど、とてもまじめに演出している
2010/03/24 23:00:00
[showaway_] ネタにするためにいろいろまじめに調理しているのがよく分かる
[showaway_] いろいろ唐突なストーリー展開はたまにあるけど
23:02:01 ! shizaki ("にゃはは")
23:03:24 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:04:05 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:06:07 ! ao_note ("どっこら")
[showaway_] ガレッジセール、声優上手いのね
[showaway_] 日本語吹き替え版しかなかったんだけど、大分問題なかった
23:09:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:09:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .k スパイアニマル・Gフォース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スパイアニマル・Gフォース をどうぞ♪
23:17:31 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:23:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:30:38 Yaduka -> Yad_sleep
23:33:06 + symm(-lol@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
23:42:25 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] カイト vol.1創刊号 「未来をつくるキャラクター学」「これが『ゲーム』の未来形」ゲーム・アニメ・マンガ℃汾「代キャラクター創造マガジン http://www.bk1.co.jp/product/03244847/p-sf0023
[sf] こんな新刊があった。ムックかな
[sf] 神奈川工科大学情報メディア学科編
[sf] らしい
[sf] .k カイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カイト をどうぞ♪
[sf] カイト vol.1 http://www.koubou.com/asin/486225585X
23:48:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど
[sf] 情報メディア学科:概要・教育 | 神奈川工科大学 http://www.kait.jp/faculty/infotech/media/
[sf] 神奈川工科大学の略称か
[sf] 大学がこんな雑誌を作るご時世かー
[KITE] 突然キーワード反応したと思ったら
[KITE] そんなものが発売したのか。
23:52:01 gombeLOG -> gombeAFK
[sf] KAITですけどなー
23:58:15 ! syamo ("Leaving...")
2010/03/25 00:00:03 end