#もの書き 2010-03-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-03-10をご活用くださいませ。

2010/03/10 00:00:01
00:04:03 ! miburo ("平安")
00:05:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm011108.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:07 Marshaway -> Marshal
00:09:22 Yaduka -> Yad_sleep
00:12:01 kisito -> kisi_neru
00:25:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:27:40 ! Stella ("See you...")
00:29:56 + CHOBOJA2(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
00:30:52 ! CHOBOJA2 ("Leaving...")
00:31:23 CHOBOJA -> CHOBOJA2
00:31:26 CHOBOJA2 -> CHOBOJA
00:31:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:33:37 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:18 ! ao_note ("帰")
[V-zEn] Twitterの「ラノベのあらすじったー」が興味深かったのでアドレスぺたぺた。
[V-zEn] http://shindanmaker.com/1794
[shirakiya] ほう
[V-zEn] 割り切りがすごくて
[V-zEn] どこにでもいる○○な主人公、その主人公に隠された秘密、そして特殊なヒロイン、により壊される日常
[V-zEn] この前の三つだけを入れ替えているんだけど
[V-zEn] なるほど、この見切りは上手いなと(笑)
[V-zEn] 単純化がすげー上手い。素直に感心しますた。
[CDK-7_] 試してみた。
[CDK-7_] >俺は@siidekei。どこにでもいる貧乏学生だ。そんな俺が「ネクロノミコン」ッ?謎の貧乳戦闘員まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[shirakiya] > 俺は@shirakiya。どこにでもいる住職見習いだ。そんな俺が「御曹司」ッ?謎のアキバ系女王様まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!? http://shindanmaker.com/1794
[V-zEn] デモンベなんとかでも動かすんじゃ(笑)
[shirakiya] 住職見習いって、どこにでもいるもんなのか?
[kaji] 基本的に日常はどうにかなるのか
[V-zEn] 俺狙撃手だったよ(笑)
[mihiro] >俺はmihiro。どこにでもいるデュエリストだ。そんな俺が「天狗の子」ッ?謎の大根女優まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[mihiro] 難解すぎるぞコレはw
[V-zEn] まあこう、ライトノベルの構成要素を単純化したモデルの一つとして興味深いなあと言う話でした。
00:47:19 + lute(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 俺はCHOBOJA。どこにでもいる不良少年だ。そんな俺が「重婚罪」ッ?謎の男クノイチまで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] どうなるんd!!
[V-zEn] しかもヒロインが男ときたもんだ……
[V-zEn] 男の娘か。
[CHOBOJA] わかり安すぎていやだ……
[shirakiya] 男くノ一ってなんだ…
[V-zEn] ヒロインが(男含めて)3人以上出てくるのが確定の小説っていいですね(笑)
[V-zEn] これは花があるw
[V-zEn] 華か。
[V-zEn] 華があるw
[kaji] そう考えると、確かにラノベだ(え
[V-zEn] で、適当に考えるに
[kaji] 重婚罪の罰則に独創的なルールが欲しいな
[V-zEn] 要するに、普通の日常が、自分の隠された一面と女の子の出現によって激変する、と考えると
[CDK-7_] 『親方!空から女の子が!』
[V-zEn] これは形を変えた恋愛モデルだよねえ(笑)
[gombeLOG] 俺はgombe。どこにでもいるガリ勉だ。そんな俺が「広域指名手配犯」ッ?謎のアイドル宇宙警備隊まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[gombeLOG] すげえ、目に浮かぶw
[kaji] 整合性があるなぁ
[V-zEn] 広域ってのは宇宙ですね。わかりますw
[gombeLOG] おおw
[gombeLOG] しかも「宇宙の」広域だったりするんですか
[V-zEn] むろん。全銀河指名手配犯ですよ(笑)
[fukaFuton] >俺はfukanju。どこにでもいるイケメンだ。そんな俺が「邪神の奴隷」ッ?謎の天才ベビーシッターまで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[V-zEn] ああ
[V-zEn] 邪神は赤ちゃんですね。
[gombeLOG] いきなり銀河中央核星域まで股にかけたお話にっ
[kaji] あれ
[V-zEn] ってそれべるぜバブですね(笑)
[kaji] そんな漫画知ってる
[kaji] ダヨネー
[V-zEn] デスヨネー
[gombeLOG] 「邪神専門ベビーシッター参上っ」
[CDK-7_] あんがいパターン化できてるもんだな(笑)
[gombeLOG] 「邪神が世界を立派に滅ぼせるようになるまで責任を持って育てます」
[gombeLOG] 「今まで育てたのは(ひのふのみ)」
[CDK-7_] 実績あるのか!
[gombeLOG] そら天才ですから。
[V-zEn] 要するにラノベの一類型ってのは、恋愛小説の変形なんだな。ハーレクインであれこれして恋に落ちるところを、もっとアクションやトンデモな演出で距離を縮める、と。
[fukaFuton] 天災的だ(w
[gombeLOG] まあ基本的に主人公とヒロイン?がどうなるか、ですからなあw
[V-zEn] なるほどなあ。
[CDK-7_] ボーイミーツガール
[gombeLOG] ふかんじゅさんに座蒲団をー
[fukaFuton] わーい(ふかふか
[V-zEn] シンプルなボーイミーツガールじゃないのは、構成要素がぶっ飛んでるからか。
[V-zEn] #しかしまあ、さっきのガリ勉広域指名手配犯+宇宙警備隊ヒロインはいい話になりそうだ。誰か書くといい(笑)
[gombeLOG] #書いてー(ぉ
[kaji] ガリ勉のしすぎで宇宙のといちゃいけない謎にでも行き着いちゃうのだろうか
[CDK-7_] 『俺はサガラソースケ。どこにでもいる傭兵だ。そんな俺が高校へ転入ッ?謎のハリセンウィスパードまで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?』
[CDK-7_] ……
[V-zEn] うん。
[CDK-7_] うん、フツーに入るな(笑)
[V-zEn] 完璧だしーでさん(笑)
[abAWAY] オラの名はゴンスケ。どこにでもいる芋ほりりロボットだ。そんなオラが「宇宙船オーナー」ッ?謎の完全生物まで現れて、オラの日常はどうなるんだ!?
[gombeLOG] どこにでもいるかどうかだけ突っ込んでいいですk……いや、傭兵としてなら普通か(ぉ
2010/03/10 01:00:00
[Falshion] 俺はfalしおん。どこにでもいるニートだ。そんな俺が「究極の食材」ッ?謎の男クノイチまで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[Falshion] 最後がおかしいw
[V-zEn] 各種ラノベをこのフォーマットに落とし込むことはできそうな予感w
[gombeLOG] 食べられる側が登場したw
[CDK-7_] ほぼ過不足なく、フルメタの要約が出来る。
[akiraani] 「でも、飛行機だけは勘弁な」とつければとたんに別のモノに
[sf] ランダムジェネレータとしてよくできてるようですな
[gombeLOG] 当てはめる前の骨格が、企画としてよく練られているわけですね
[V-zEn] 私の名は福沢祐巳。どこにでもいる女子高生。そんな私が赤薔薇の妹のつぼみ? 赤薔薇の妹さままで現れて、私の日常はどうなるの!?
[V-zEn] みたいなノリ。
[V-zEn] そうそう。>骨格
[mihiro] 俺の名前は天山龍也。どこにでもいる不登校高校生だ。そんな俺が「天才軍師」ッ? 謎の巫女姫様まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?>「小さな国の救世主」でやってみました
[V-zEn] 実によくできてる。
[V-zEn] 超感心しました。逆に言えば、困ったらこのフォーマットに立ち返っていいということです(笑)
[CDK-7_] あれ?これも過不足ないね(笑)
[kaji] いま一瞬プログラマー職で当てはめようとして
[kaji] やめた
[V-zEn] あと、自分の書いてる作品がイマイチつまんねーかもと思ったときも、このフォーマットに当てはめて考えてみてもいいかもですねw
[V-zEn] この要素に当てはまるものばかりじゃないとは思うけど
[CDK-7_] いやそれはどうよ?(笑)
[kaji] それはラノベとは日常が壊れ いやまあ壊れるか
[V-zEn] 当てはまりそうなものだったら当てはめてみて、うまくシンプルに落とし込めないなら、やっぱりどこかに過不足ある可能性が(笑)
[CDK-7_] 主人公は一般人(あるいは本人だけはそう思っている)というのが、一つの条件なのか
[V-zEn] 主人公の特性が弱いとか、ヒロインが複数いても薄いからインパクトに欠けるとかね。
[V-zEn] そうっぽい。>条件
[kaji] ソースケで動いたんだから主人公なりの日常を持ってればいけるでは?
[V-zEn] あ、そうだね。
[CDK-7_] そして、それに対して登場するヒロイン枠は、かなりぶっ飛んだ設定である、と(笑)
[V-zEn] 主人公は「自分の日常」を過ごしてきた人なんだね。
[V-zEn] ヒロインは、それをぶっ壊す属性を持っている人であると(笑)
[gombeLOG] 「その日常を壊す」ところからラノベが始まるわけですね
[V-zEn] そうそう。恋愛で言えば一目惚れですよ(笑)>日常を壊す
[sf] 変化が起きるわけですな。そこでドラマが生じる。
[V-zEn] そです。この例で言えば、主人公の謎と、ヒロインの特性(あるいは存在)という二つの「変化」があり、それが相互に影響してドラマを加速していくんだと思います。
[CDK-7_] そして『そんな俺がうんぬんかんぬん』という要素。主人公を取り巻く日常すら、変質している。
[CDK-7_] 主人公は『変化せざるを得ない』
[V-zEn] 恋愛もののフォーマットであれば、主人公は相手によって(あるいは合わせて)変わるわけです。自分が変わり、相手も変わる。相容れないはずのものが近づいていく、と。
[CDK-7_] ……こーして考えてみると、フルメタ一巻はよくできておるなあ
[V-zEn] というわけで、このフォーマットを作ったヤツは偉い! という話でした。
[Pikoyan] ちょっとやってみたが
[Pikoyan] 内容が残念だった、
[V-zEn] #そろそろ寝まするるる。
[Pikoyan] ヒロインの登場は謎ってのが基本なのか。
[V-zEn] いや、ぴこやんのも十分おもしれえと思うが(笑)
[Pikoyan] いやほら
[Pikoyan] 俺はPikoyan。どこにでもいるイケメンだ。そんな俺が「河童」ッ?謎のツンデレ自称セラピストまで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[V-zEn] 明らかに誰かに騙されているか、何か悪い妄想にとりつかれているか(笑)
[Pikoyan] こういう内容だったが
[V-zEn] そこに登場する美人女医(自称)ですよ。
[CDK-7_] 河童……
[Pikoyan] どっちかってーと頭の中身が残念なことになってると診断される方向性っぽいよーなっつーか
[V-zEn] そこに
[V-zEn] 何か
[Pikoyan] 自称セラピストって怪しすぎるw
[V-zEn] 重大な秘密が
[V-zEn] 隠されている訳じゃないですかw
[V-zEn] それこそ地域か日本か世界か宇宙を巻き込む規模のw
[kaji] えーとなんだっけ
[kaji] そんなアニメを見たような
[kaji] 空中ブランコだ
[V-zEn] 寡聞にして知らない(汗
[V-zEn] というわけでおやすみーノシ
[sf] 俺はkoubou。どこにでもいる忍者の末裔だ。そんな俺が「天狗の子」ッ?謎の覆面女子高生まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[sf] 忍者なら覆面で当然か。
[CDK-7_] 覆面レスラーかもしれませんよ
[sf] 天狗の面をつけてリングに登場
[mihiro] 天狗の面をつけた女子高生ですか
01:29:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] そーいやロボゲイシャのトレーラーで印象深かった>天狗の面をつけた女
[sf] http://www.robogeisha.com/
[Falshion] ふらいどしゅりんぷ!(ぶす
01:39:10 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:57:47 mihiro -> mi_furo
2010/03/10 02:00:00
02:05:11 + asaway_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:16:45 + lute_(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:17:34 ! y_ ("Leaving...")
02:32:43 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 21069+8085+6276+2523+948=38901
[sf] 21081+8085+6276+2523+948=38913
[sf] +12
[CHOBOJA] ハードから
[CHOBOJA] 昔書いたものをサルベージしました。
02:39:58 ! kaji ("Leaving...")
[sf] いつ頃のやつですか
02:45:06 mi_furo -> mihiaway
[CHOBOJA] 2009年あたりですね。
[CHOBOJA] 整理フォルダーを作ってたつもりが
[CHOBOJA] なんか分散されてるのに気がついたんです。
[CHOBOJA] あ、そんなに離れてないな。
02:50:11 ! fukaFuton (Connection timed out)
02:52:31 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:53:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/03/10 03:00:00
03:23:59 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:48:05 ! syo ("Leaving...")
03:55:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/10 04:00:00
04:01:12 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/03/10 05:00:00
05:00:01 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:34 ! Road ("Leaving...")
05:01:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:47 + hir0(~____@EM114-51-149-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:26:36 Saw -> safuro
2010/03/10 06:00:00
06:09:31 ! showaway ("Leaving...")
06:12:34 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:46:49 safuro -> Saw
2010/03/10 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:22 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:17:47 Yad_sleep -> Yad_Away
07:18:35 Saw -> Saway
07:33:23 ! r-aokaze ("Leaving...")
07:35:36 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
07:44:42 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:32 + NO_(~anyone_in@p125029005090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:48:09 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/03/10 08:00:00
08:02:26 ! kisi_neru ("Leaving...")
08:06:46 ! imo ("CHOCOA")
08:19:18 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:33:06 + shizaki(~shiza@59-190-52-182.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu2_Away] >俺はYu_Aizawa。どこにでもいるコンビニ店員だ。そんな俺が「未来の教皇」ッ?謎の美人経済学者まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?
[Yu2_Away] えー、前二つはなんか繋がりそうな気がしますが、最後の一つは……。
[Yu2_Away] >僕は草壁桜。どこにでもいる(ロリコン)学生だ。そんな僕が「女の子がロリになる薬を発明」ッ?謎の撲殺天使まで現れて、僕の日常はどうなるんだ!?
[Yu2_Away] 女がロリになる、だ
08:41:26 ! syamo ("Leaving...")
[Yu2_Away] 話の順序は逆になるがうまくまとまるな、うん。
08:42:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Yu2_Away] おはようございましたー
[Kannna] #おはようございます
08:43:35 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 将棋史上2人目の1000敗、有吉九段 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100309-OYT1T01026.htm
[Yad_Away] .k 有吉道夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:有吉道夫 をどうぞ♪
[Yad_Away] プロ棋士として1000敗かぁ、すごいよねぇ
[Yad_Away] プロ生活55年とは……
2010/03/10 09:00:00
09:30:55 mikeyama -> mikeAway
09:30:56 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:40:23 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/10 10:00:00
10:07:59 ! yasuyuqi ("Leaving...")
10:12:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
10:37:52 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:44:14 ! Yu2_Away ("TakIRC")
10:46:30 KITE_ -> KITE
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れる 「実朝暗殺の舞台」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0310/TKY201003100130.html
[Stella] うわー、こりゃ派手なことに
[Yad_Away] 根っからかなぁ
[Yad_Away] 折れたって感じではない
[sf] .k 鶴岡八幡宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鶴岡八幡宮 をどうぞ♪
[sf] 相当空洞ができてたみたいに見えますね
2010/03/10 11:00:00
2010/03/10 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:25 ! Kannna ("CHOCOA")
11:16:41 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] 去年の時点で上の方は紅葉ではなく枯れているという話があったりしたので、その自分に相当弱ってたんでしょうな
[Yad_Away] ふむん
[Stella] 800年物だっけ
[Yad_Away] 写真有ったかなぁ、前に鎌倉に行った時に撮ったような気がしないでもない
[Stella] 1000年物だったか
2010/03/10 12:00:00
[Stella] ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―青森血戦 (電撃文庫) (文庫) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048684744/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048684744 )
[Stella] 最近のAmazonは画像の間違いがあるなあ
12:12:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:39 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 出てるのか。
[Yad_Away] 本屋行かなくては <榊ガンパレ
12:59:17 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/10 13:00:00
13:17:44 + hir(~____@EM114-51-140-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:18:18 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:20:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
13:23:30 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:26:12 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ちょっと質問をば。
[Yu1_AFK] ある犯人に共犯がいたとして
[Yu1_AFK] その共犯を逮捕するには、物的証拠と犯人の自白があればOK?
[Yu1_AFK] 自白あたりがあれば
[Yad_Away] 「明日は一人前」「なんで?」「今日、半だから」
[Yu1_AFK] 最終的にその共犯も認めるとして。
[Yu1_AFK] やづかさんの座布団を半分に。
13:32:53 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 公判が維持できるレベルだよなぁ
[Yu1_AFK] 問題は。
[Yu1_AFK] 今考えているのはそのあたりは気にしなくてもいいタイプのものだ(だと思う)けど
[Yu1_AFK] ちょっと個人的に引っかかってると言うか気になっているんで。
[Yu1_AFK] もうちょっと詳しく書いた方がいいですかね
[Yu1_AFK] 女優AとそのファンBと女優のマネジャーCがいたとします。
[Yu1_AFK] ファンBが女優Aに対するストーカー行為を行い、(別の思惑はありますが)実は、マネージャーCがファンBに女優Aの住所を教えたり、グッズに盗聴器を仕込むなど、その手引(協力)をしていました。この場合、マネージャーCの共犯を立証するためには、どのレベルの証拠が必要ですか?
[Yu1_AFK] ということなんですが。
[Yu1_AFK] 女優の住所を知っているのはごく限られた人間しか知っていないとか、部屋を調べてみたら、グッズから盗聴器が見つかった(物的証拠)、そして事務所から送られてきたグッズに盗聴器を仕込めるのはこの人しかいない(状況証拠)、そしてファンBはマネージャーC(と思われる人物(この括弧内はいらないほうがいいかも))から盗聴器の件を教えられたと自白した(自白)。
[Yu1_AFK] という段階があって、どのレベルまで行けばマネージャーCを共犯として逮捕出来るのか、という質問なんですが。
[Yu1_AFK] ……細かいことは気にしない方がいいのかなあ
[Yu1_AFK] (。。
13:49:54 ! ao_note ("Leaving...")
13:56:58 + hir0(~____@EM114-51-163-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:57:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[hir0] ちわわわ
[Yu1_AFK] (がぶ
[hir0] もぐもぐ
[hir0] むしゃむしゃ
[hir0] (消化
[hir0] (じゃー
[Yu1_AFK] この番組は、いただきますからトイレ行ってきましたまであなたの暮らしを見つめるもの書きの提供でお送りいたしました。
[Yu1_AFK] <●><●>じー
[hir0] ずー
[hir0] で
[hir0] 何やってんだろう
2010/03/10 14:00:00
[Yu1_AFK] ログ、参照。
14:01:03 + CDK-7(~CDK-7@h065.p049.iij4u.or.jp) to #もの書き
[hir0] ちわわ
[hir0] ふうむ
[Yu1_AFK] #それよりもいつものことだけど腹が緩い……。部屋→トイレ→手洗い場→部屋のループだわ……。
[hir0] まず、住所〜については例えばどれくらい知ってる人間が限られてるかにもよるわな
[Yu1_AFK] はい
[hir0] 状況証拠って言うのは案外あやふやなもんではあります
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] やっぱり自白レベルが必要かなあ
[hir0] うまく立ち回れば普通に人が多い場所は入れますしな
[hir0] まあ
[hir0] 盗聴器にマネージャーCの
[hir0] 指紋とかがついてりゃ一発ですが
[hir0] とりあえず、ここに書かれた条件だけだと断言できることは一つもないです
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[hir0] 自白があれば調べはじめるのは確実ですが
[Yu1_AFK] じゃあ盗聴器にマネージャーCの指紋があったことにしておくかなぁ。
[hir0] 裁判官が納得しそうなら、ある程度あやふやな条件でも裁判に持ち込むことはありますし
[hir0] もしくは部屋に監視カメラとか、その部屋にはオートロックがかかってかぎ持ってるのがAとマネージャーしかいないとかが無難でしょうな
[hir0] 鍵はかけ忘れることがあるので
[hir0] 事務所で入れられた、ですよね?
[Yu1_AFK] はい
[hir0] どの程度の建物か設定してないとやっぱり何も確定できませんな
[hir0] もしくは
[hir0] あえてぼかして書くという手もありますが
[Yu1_AFK] 女優Aの家は一人暮らしで住むには十分な広さのマンション、ということにしています
[hir0] ふむふむ
[hir0] 事務所は?
[hir0] 一部屋なのか雑居ビルの店舗くらいなのかオフィスビルの1フロアなのかビルひとつ分なのか
[hir0] 後は警備や人の出入りのレベル
[Yu1_AFK] 事務所はオフィスフロアの1フロアかなぁ。女優と言うか声優のプロダクション事務所なんで
[hir0] ふむふむ
[hir0] プロダクション事務所か。で、グッズを送りつけたけどそれに盗聴器…
[hir0] 女優宛だと分からないと駄目だから内部犯罪の可能性は普通に高まるか。
[Yu1_AFK] グッズは声優の家に送られてきたものです
[hir0] 事務所から声優に、ですよね?
[Yu1_AFK] はい
[hir0] その女優に送ると分かるような保管の仕方をしてあって、尚且つ部外者が発見しやすいような置きかたがしてあったんでしょうか
[Yu1_AFK] 声優が出演したアニメとかのグッズをチェックなどのため家に送ってくると言うのはよくあることなんで
[hir0] ほう
[hir0] ファンならどの声優に送られるかは分かるか。
[hir0] 問題は、そのような「よくあること」をBが「よくあること」と認識しているか否かですね
[Yu1_AFK] 一旦事務所に送られてきたものに仕込む、という感じに考えてもらえれば
[hir0] 私は今まで全然知らなかったので
[hir0] ふむふむ
[Yu1_AFK] 声優オタクっていうことにします
[Yu1_AFK] >ファンB
[hir0] ってーか、そこまで行くとさすがに「事務所に侵入して目当ての声優に送られるグッズを誰にも気づかれず探し出し、そこに盗聴器を仕込む」のは
[hir0] 非常に難しいので内部の協力者が必要ですね
[Banyu11th] えのさんに聞く、というのはどうだろう。
[hir0] それもいいですなw
[Yu1_AFK] というかエノさん召喚するために書いたんですけどね(w
[Banyu11th] http://plaza.rakuten.co.jp/kawamurakent/diary/200912270000/
[hir0] そして、その場合自供を得る>裏づけを取る>証拠を固める>タイーホ>起訴
[hir0] の流れになるでしょう
[Banyu11th] 傍聴席で、「それはオレだ!」と自白?したら逮捕だそうですw
[hir0] それ指名手配されてないか?w
[Banyu11th] 基本的には
[Banyu11th] 供述と物的証拠 ですよね。
[Banyu11th] ただ、状況証拠の積み重ねでも立件できる可能性はあるらしい。
[hir0] あるには一応あります
[Banyu11th] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100128/crm1001282302032-n1.htm
[hir0] この場合どうなるかは難しいところですが
[hir0] むう
[hir0] 今、電話で次の仕事先の採用が通ったと連絡が
[Banyu11th] おめー
[Yu1_AFK] おめノシ
[hir0] 先週履歴書出して今日の午前中面接だったような……w
[hir0] 嬉しいんですがあまりにも早すぎてなんか現実感がw
[hir0] どうもですw
[hir0] 多分人生で最速の採用通知
[Yu1_AFK] 供述と物的証拠か……。
[hir0] もふり
[hir0] まあ要するに状況次第
[Yu1_AFK] ふむむ
[hir0] 既存の事件を参考にするしかないですな
[Yu1_AFK] はい。ただこのケースの場合
[Yu1_AFK] >[hir0] ってーか、そこまで行くとさすがに「事務所に侵入して目当ての声優に送られるグッズを誰にも気づかれず探し出し、そこに盗聴器を仕込む」のは
[Yu1_AFK] >[hir0] 非常に難しいので内部の協力者が必要ですね
[Yu1_AFK] っていうのは結構な絞り込みになりますよね?
[Yu1_AFK] あとストーカーBが捕まった時点で盗聴器と言う物的証拠があって
[Yu1_AFK] それにマネージャーCの指紋がついていて、
[hir0] なります
[hir0] 無茶苦茶絞り込めます
[Yu1_AFK] ストーカーBがマネージャーCの協力を受けた的な供述が(もし)あれば逮捕確実ですよね?
[hir0] かなり逮捕できる可能性は高いでしょう
[Stella] 「マネージャーC」かどうか、ってとこだよな。マネージャーの上司である可能性とか
[hir0] です
[Stella] プロデューサーさんとか、女優の友人とか
[hir0] ただ、はっきり言ってそういうことに加担してる人間が指紋とか気にしてるかどうかというと
[hir0] あんまり気にしてない可能性は高そうなので、致命的な証拠を残してても不思議ではないですね
[hir0] ちょっと考えれば、「内部の犯行」だと言うのはすぐばれると分かるはずなので、それをしてない時点で
[hir0] 割と考えなしに無分別な行動に出てると解釈できますので
[ao_note] …元内部の犯行にしとけば? 主犯がクビになった元バイトであったとか。
[Yu1_AFK] というかこういうことを考えるマネージャーCが、そんな(指紋をつけるという)ミスを犯すか、とも思ったんですけど
[Stella] いわば商品を勝手に売っている状態なので、「考えなしに無分別な行動」をするに足るキャラクターじゃないとねー<マネージャー
[Yu1_AFK] マネージャーが声優Aのことを好きで、ストーカーBを利用して結婚しようとかそういうことを考えてました
14:46:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b89.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 動機的には
[Stella] そこまで黒かったら、逆にBを陥れるようなことをするんじゃ?
14:47:32 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
[ENOKINO] 疎明資料にするための捜査報告書を書くつもりではないのなら、証拠だのなんだのを考える前に、キャラクターの価値観とか「なぜそれをしたのか」という理由を考えた方が有意義だぞ(W
14:48:54 + hir(~____@EM114-51-134-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] なのでAに近づきたかったBを陥れる形で利用する感じなんですけどねー
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 小説の場合、相手にするのは「裁判官」じゃねえ、「読者」だ(W
[hir] 切れたw
[hir] もふり
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] 読者が「うん、そうか」と納得できる理由があればいいのよ
[hir] えのさんの言うとおりですねw確かにw
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[hir] まあだから最初に「状況をあえてぼかしたらどうか」と言ったのですが、ひょっとして実際の事件じゃないのか?とか思い始めたので普通に聞いてたw
[ENOKINO] 犯罪なんてのは全部「理不尽」で「誰がどう考えても、損をする行為」なわけだ、逮捕されたら、刑務所に入れられてまともなシャバの生活とはおさらば。
[ENOKINO] そう、合理的に考えれば、犯罪というのは「非常識」で「非合理」な行為なのよ。
[hir] まあその「常識」の定義にもよりますけどね
[ENOKINO] じゃあ、やらないか、といえば、とんでもない(W 世の中には犯罪者があふれている(W
[hir] 後、非常識は常識と化してまかり通ってる
[hir] 言い換えれば非常識が常識なわけですが
[imo] 藍澤さんが書きたいのがなんなのかによって、色々違ってくると思います。事件そのものなのか、犯人を捕まえるお話なのか、裁判が舞台なのか、登場人物の愛憎なのか、あるいはその内面なのか。
[ENOKINO] モラルとか法律を乗り越えて、なお、それ(犯罪)
[ENOKINO] をするに至った理由
[hir] てーかモラル自体が個々人で違いますからな
[ENOKINO] これを読者に納得させることができなきゃ
[hir] その個人にとって「犯罪」が常識的な行動ならそりゃ犯罪を行うでしょう
[hir] 対して、衝動的に行うものも多いですが
[ENOKINO] そういう「犯罪が常識的な人間」をしっかり読者に印象付けることが大切だよね
[hir] 行う瞬間は「とてもよいことだ」と思ってしまうことが多いわけですな
[Stella] ストーカーの心理はそういうものらしいですね>とてもよいことだ
[hir] 瞬間的にノーリスクハイリターンだとか考えてしまうわけです。
[ENOKINO] やつら(ストーカー)はポジティブシンキングだからなあ
[Stella] 「彼女は俺のことが好きだけど周りの連中が反対して無理矢理俺が嫌いだと言わせている」
14:58:53 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[hir] 逃げたw
14:59:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b89.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2010/03/10 15:00:00
[Stella] きっとセカイの秘密を言おうとして消されたんだ。今のENOKINOさんはENOKINO-2にちがいない
[Yu1_AFK] 犯人を捕まえる話ですね、今回は>imoさん
[Yu1_AFK] クローンですか……。
[ENOKINO] やあ、みんな、今日は何のはなしをしているんだい?(妙に明るい口調で)
[hir] 市民、あなたは幸福ですか?
[ENOKINO] ……おかしい、警戒されている。偽装は完ぺきだったはずなのに
[hir] 偽者目!
[ENOKINO] 切れる前の話に戻るけど<ストーカーのネタね
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] ストーカーの価値観を読者に示さないでストーカーを描くと、そいつはモンスターになる
[hir] あー、モンスターとして扱うとそれはそれで面白そうな
[Stella] ホラーですね
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] ストーカーの価値観ってのは「私はあなたが嫌いです、近寄らないで!」←これをこう考える「そうか、僕の愛し方が足りなかったんだ、もっと愛せば彼女は僕のことをわかってくれる」
[ENOKINO] だから、否定されればされるほど「まだだ、まだ足りない、もっと献身的に、もっと親密に、二十四時間愛情を注ぎ続けなくては」になっていく
[ENOKINO] 一種の自己愛なのよ
[Yu1_AFK] なるほど
[hir] 人間から逸脱している人間は
[ENOKINO] 自分が好きなんだ。つまるところ
[hir] 既に人間ではないのです(と分かった風に言ってみる
[hir] 相互理解を否定しとりますな
[ENOKINO] 自分を否定したくない、彼女に否定される自分を絶対に認めたくない
[CDK-7] 『ボクはカノジョのことを全部知っている』から、相手をもっと愛せばそれでお互いに理解できた、と考えるんかなあ
[ENOKINO] まあ、それに近いよな、
[Stella] 「姿を見せないまま盗聴してニマニマする」じゃないんだなあ
[hir] ある意味ダブルクロスのジャームかカオスフレアのダスクフレアのよーな生物だな
[ENOKINO] 「僕は君の本当の姿を知っている」みたいな手紙を送って来る人がいるんだ
[ENOKINO] 「世間の連中はあなたが演じたキャラクターでしか、あなたを知らない、でも、僕はあなたの本当の姿を知っている」
[kairi] ももも、妄想だー!
[hir] ずもももも(巨大化
[ENOKINO] そう、妄想。だけど、本人はいたって真面目、真剣に指輪を送ってきたりする(W
[Yu1_AFK] #今回の話、そのストーカーを利用するマネージャーもまたストーカーなんだろうなあ。より近くにいる分たちが悪い……。
[Stella] 「君がつきあっている彼よりも、僕はもっと幸せにしてあげられるよ」
[ENOKINO] でも、マネージャーがストーカーになる理由は無いよね
[ENOKINO] 実質的に、スケジュール管理という形で「支配」できているわけで
[ENOKINO] そういう部分があれば、人はストーカーにならない
[Yu1_AFK] 実はマネージャーが声優Aのことを好きで、ストーカーBを利用して声優Aとより親しくなって、最終的に結婚したいとかそういうことを考えてましたが、ふむ。
[ENOKINO] 仮に、彼女を完全に支配し、コントロール下に置きたい、という願望があるとして。その願望はどこから来ているか、だよな
[Yu1_AFK] はい
[Banyu11th] 藍澤さんの設定だと、ストーカーBを撃退した方がいいかもしれなくないかしら。
[ENOKINO] 自分の能力を世間に知らしめたい。そのための道具として。タレントを管理したい、道具の管理。的なストーカー行為なのか
[Banyu11th] オレとしては、マネージャーCは、かつて子ども時代の女優Aにオーディションで負けて業界を去った新人声優で、それを恨みに思って云々 とかの方が、
[Banyu11th] ストーカーBに協力する心理になりやすいんじゃないかと、何となく思ったりする。
15:19:24 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] 靴の中に押しピン入れられてオーディションで負けでもしましたか>マネージャー
[Yu1_AFK] その場合マネージャーCは女性になるか
[ENOKINO] マネージャーの設定をきっちり詰めて読者に「なるほど」と思わせないと、
[ENOKINO] まずは、そっちからだよ(W
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Stella] 新人時代、Aに他人の目の前で罵られ、声優としての仕事を干されたとか。これなら男性でもいける
[ENOKINO] そうじゃないと、また「お人形さんごっこ」になっちまうぞ(W
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Stella] それだとCがマネージャーにはなれないや
[ENOKINO] さて、ちと離席
[ENOKINO] ではまた
[Yu1_AFK] ノシ
15:21:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] ガンパレ新刊のAmazon画像なおった
15:26:22 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198137059.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:30:22 ! CDK-W03 (EOF From client)
[Yu1_AFK] #ちと補足情報いいかしら。この話の主人公はこの間話した「自宅警備員」で、声優A(マネージャーCでもいいですけど)からストーカーの件について依頼を受けて護衛・捜査する、という話にする予定です。
[Yu1_AFK] さてちょっと散歩に出かけてくるノシ
[Banyu11th] ところで、電撃は今日発売?
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 今日発売ですね。
[Banyu11th] 梅田行くか……4冊だし。
[Banyu11th] んじゃ、おれもおでかけ。
[Yu1_AFK] いてらノシ
2010/03/10 16:00:00
16:03:02 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:03:07 + deskull(~deskull@EM114-51-190-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:13:42 + MELTDOWN(~meltdown@p4108-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:14:09 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:15:06 + MELTDOWN(~meltdown@p4108-ipad305sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 業務用パソコンの修理完了(ころん)
[MELTDOWN] 個人用はまだ修理中ですがっ(とほほ)
16:20:23 + CDK-7(~CDK-7@h047.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:20:29 ! deskull ("Leaving...")
16:31:55 + y__(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:32:26 ! y__ (EOF From client)
[Stella] [N] ダムマニア必見!?「みなかみダムカレー」 http://netafull.net/eat/033812.html
[Stella] なんじゃこりゃ
[Yu1_AFK] ただいま。
[Yu1_AFK] 五時になるというのにずいぶん明るくなってきたなぁ
2010/03/10 17:00:00
[OTE] 春は嫌いだ。
17:02:07 ! hir (Connection reset by peer)
[OTE] 花粉はとぶは、鬱は出るは
[OTE] 卒業式で振られた事もあるし。
[OTE] おまけに雑草も生えてくるから庭の草取りもしなきゃいけなくなる。
[OTE] なんという忌々しい季節!
17:03:14 + hir(~____@EM114-51-38-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
17:10:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:39 Aki-san -> Aki-ash
17:22:42 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:54:06 + shimizu(~sintarou@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] こんばんは
[shimizu] hogehogexxでなく、本名にしました。
[shimizu] やはり、一ヶ月スパンで私が幼いから、冷却期間を作ってました。そこで、またもや、極めて幼稚な文章なのですが、ユーチューブで、自分の愚かな作文を全部自分著作で書こうと他のアカウントを消しました。今作ったところです。説明の文章がおかしいかとアドバイス頂ければとおもい、着ました。もし、モニターみてるかたがいらしたら、突っ込んでください。
[shimizu] http://www.youtube.com/user/shimizu815jp?feature=mhw4
[shimizu] これっす
[shimizu] 3月10日なので今作ったところです
[shimizu] 説明の文章ですが、論外だなw 冗長
2010/03/10 18:00:00
[shimizu] 一応戻すか
[shimizu] コマンドわからん
[shimizu] ほげほげxxに戻せないw
[shimizu] このアカウントは幼稚なエッセイじゃなく、ただの、請願の練習です。
[shimizu] やはり、前回と同様に、 コンビにで買った文章の書き方を読んだほうがいいな。。。
[shimizu] あきらかに、幼稚すぎる
[shimizu] 意味は通じるけど
18:11:16 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[shimizu] ロムさせていただくことを、お許しください。過去の私のログを見直します
18:12:10 mikeAway -> mikeyama
[shimizu] おかえりなさいませ
[mikeyama] ただいまです
[shimizu] 数年前はご迷惑かけて申し訳ございませんでした。hogehogexx もの書きで検索すると、あきらかに、娯楽と勘違いしまくってました。 しかし、その最初の備前さんの指摘から、一向に、よくなってないなw
18:24:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[shimizu] #これはあくまで個人的な政治なので、イデオロギーは無視して、純粋に、作文としてみていただけると幸いです
[shimizu] こんばんは
[shimizu] 「御理解ください」が多すぎる
[shimizu] いったん落ちます
[shimizu] 推敲ではなく、他人がかいたものの添削の気分で、自分で突っ込みまくります、これじゃ、論外すぎますね。一度、アドバイス受けたのに。
[shimizu] また、「キミはなにがいいたいの?」になりそうw
18:32:02 - shimizu from #もの書き (演説と、文字ではなんとなく、違うような気がしました。確かに似てるとは思いますが。後ほど失礼致します。)
18:50:40 + shimizu(~sintarou@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] ただいま
18:51:15 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] やはり文章を書くときには、敵をなるべくつくらないように心がけたほうがいいと思いました。
[shimizu] http://www.youtube.com/user/shimizu815jp
[shimizu] あきらかに後半のところは全部カットしていいとおもいました。
[shimizu]  例えば、今流行の、「外国人参政権」これを小沢は、「御理解くだ さい」とすら言っていない。法律を作るときには、『明確な目的』 があり、それを、国民が『納得する必要性』があると思い。新しく 、作り直しました。
[shimizu] 例えばこれを支持してる人からみたら私は敵になってしまうし
[shimizu] というか全体的に日本語がおかしいなw
[shimizu] これ全部書き直しだな
[Prof_M] 『ガンパレード・マーチ 逆襲の刻―青森血戦』読み終わり。幻獣パートは“世界の謎”に触れつつ、ぎりぎりのとこで話が進んでおります。そして5121パートは……「温泉怖い」この一言に尽きるでしょう(w
2010/03/10 19:00:00
[shimizu] いつもいわれるのが、貴方はわかっていても 他人にわからせるようにしなければいけないとアドバイスうけてたし
[shimizu] ほんま私文才ないわ
[shimizu] 情はあるんだけど
[shimizu] 最初から他人のものとして添削。
[shimizu] 一行目 前回 前回見てない人にはわからない
[shimizu] ここからだw
[shimizu] 論外すぎw
[shimizu] 私は民間人です
[Banyu11th] 考えたことを全部ここに書くのではなく、一度脳内でかみ砕いて、「他人に聞いてほしい」部分だけを、ここに書くといいですよ。
[shimizu] 全部書き直します
[shimizu] え
[shimizu] とおっしゃいますと
[Banyu11th] 読み返します、とか、書き直そう、とか、意味わからん、とかは
[Banyu11th] ここで他人に宣言する必要はなくて、
[Banyu11th] 自分でそこまでやって、その後で、ここで発言した方がいいですよ。
[shimizu] 当然宣伝じゃないです。たまたま、政治でちょい触れづらい内容なだけなので・・・(汗
[Banyu11th] 宣伝だとは思ってませんし、そんなことも言ってません。
[Banyu11th] 触れづらい内容なら、触れないようにしましょう。
[shimizu] ありがとうございます
[Banyu11th] 考えたことを、そのままここに書くと、ログが長くなりますよね
[Banyu11th] ログが長くなると、「読んでみよう」と思う人が減ります。
19:05:53 + Road(~Road@FL1-122-130-134-59.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 何か意見を聞きたい、あるいは自分の意見を知ってほしい、のであれば、これはマイナスです。
[shimizu] それが私がいると発言量が長くなる理由か・・・。
[Banyu11th] なので、書き込む前に、考えましょう。
[Banyu11th] そういう癖をある程度つけると、まわりの態度も自然に変わっていきますよ。
[Banyu11th] いまより、もっと過ごしやすくなると思います。
[Banyu11th] あと、短い方がいいもう一つの理由ですが
[Banyu11th] 人間は、一定の割合で誤解したり、誤読したりします。
[Banyu11th] 長くなればなるほど、誤解の割合が上がります。
[Banyu11th] 意見は短くまとめた方がいいです(笑
[Banyu11th] さて、ごはん
[Banyu11th] ノシ
[shimizu] ありがとうございます。
[shimizu] 前回は4行で短かくわかりやすかった。
[shimizu] 出直してきます
19:09:24 - shimizu from #もの書き (アドバイス真にありがとうございました。)
[dain] よしここは僕が新しい話題を振るところ
[dain] ばんゆうさんは前にあったときはわからなかったんだが。今は関西弁をしゃべれてるんだろうか
[dain] 僕ももうすぐ戻るのだが、関西弁が使えるかどうか不安だったりする
[mikeyama] そういうもんですか
[mikeyama] 「オマエ、いつの間に東京もんになりよった!」とか言われるのですか
[dain] うーん
[dain] しゃべり方が気持ち悪いとかはママンにいわれたお
[mikeyama] 関西弁に東京弁のイントネーションが混じってる?
[mikeyama] ボクも一人暮らししててこっちの訛りや方言がうつってるので、実家帰ったら突っ込まれそう
[abAWAY] 東京だと関西弁は好意的に受け入れられるのにね(漫才的な意味で)
[dain] いや、最初のころは関西弁にできたなかったのね、帰省したときとかも。
[dain] 今は割と切り替えられるのだが
[dain] しかし今度行くところは、大阪なわけで。聞いた話によると、僕の京都弁とはまたすこしちがうらしいのですよ
[dain] 大阪弁 かけへん、めえへん、ねえへん、せえへん  
[dain] 京都弁 かかへん、みいひん、ねえへん、しいひん
[dain] 上下とも同じ意味なんですが、上は僕は違和感がかなりあるのね
[dain] 話題がとまってしまった・・・自分の意見をながながと(ry
19:19:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] ぶくぶく
[mikeyama] 方言っておもしろいなあとはつくづく思う
19:30:26 + lute(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:30:58 + shimizu(~sintarou@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shimizu] やはり3年前のたった5行でいわれたのが、『冗長』 すごく短くなりました。
[shimizu] http://www.youtube.com/user/shimizu815jp
19:33:00 Aki-ash -> Aki-san
[shimizu] おかえりなさいませ
[shimizu] まだだな
[shimizu] 出直してきます
19:34:27 - shimizu from #もの書き (Leaving...)
19:34:45 + CDK-7_(~CDK-7@h047.p050.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:51:25 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] かけへん と かかへん は意味違うと思いますけど。
19:54:20 + shimizu(~sintarou@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] かけへん = かけない  かかへん = かかない
19:54:46 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shimizu] こんばんは
[Banyu11th] オレは、見ない は みいへん かな。
[shimizu] やっぱ痛いので前のNickに戻します。
[shimizu] コマンドがわからないw
19:56:06 ! shimizu (EOF From client)
19:57:45 + hogehogex(~test@p1035-ipbf2906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hogehogex] どうも、2007年後迷惑かけたアカウントです。やり直しました。
[hogehogex] http://www.youtube.com/user/shimizu815jp?feature=mhw4
2010/03/10 20:00:00
[hogehogex] #これ、41条に近いところもあるのですよね。 エッセイではないです。ぶっちゃけただの便所の落書きかもしれません
[hogehogex] まあ、カテゴリが違うといったら生意気ですが、法曹界とまでは大げさですが、まあ、自分の評論もかけないだろうなあ・・・。ファイルなしでこれで終わりかもw
[hogehogex] 民法 1400 刑法 商法(毎年変わる) 全部わかってないし(汗
[hogehogex] ただ、あのコンテンツは、明確な目的があれば、著作は、柔軟な傾向はありますね。(余計か@禁止だし、あくまで自分エッセイ)
[hogehogex] また、考えてきます、浮いてるので
20:12:45 - hogehogex from #もの書き (いつも、ありがとうございます。)
20:24:48 ! dain ("Leaving...")
20:27:20 + Totliezer(~totliezer@ZQ233217.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:30:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:38:16 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] まあ、奈良でも奈良弁と吉野弁と十津川弁は細かいところで違ったりする
20:45:19 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き
20:55:02 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/03/10 21:00:00
21:12:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:15 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:26:07 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:31:46 + Suo(~username@ppxl195.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:50:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/10 22:00:00
22:00:13 ! shirakiya ("(ぱたり")
22:00:57 + NO(~anyone_in@p125029005090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:01:40 + miburo(~toukaen@zaqdb72f3ab.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:13:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
22:13:38 ! EAST ("Leaving...")
22:16:18 + NO_(~anyone_in@KD121111205035.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:34:40 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:41:56 ! MorisHome (Connection reset by peer)
22:42:26 + MorisHome(~Morris@p6047-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:46 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
22:44:25 ! Nyamonori ("Leaving...")
22:46:21 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
22:50:29 + y_(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/03/10 23:00:00
23:01:52 ! shizaki ("にゃはは")
23:03:30 + hir0(~____@EM114-51-77-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:13:33 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:40 + lute_(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:17:30 gombeLOG -> gombeAFK
23:25:05 Saway -> Sa
23:33:17 Sa -> Saw
23:34:04 + lute(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:46:29 ! Totliezer ("失礼しますー")
23:46:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:52:59 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:26 MOTOI -> MOTOsleep
2010/03/11 00:00:01 end