#もの書き 2009-09-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-09-30をご活用くださいませ。

2009/09/30 00:00:02
00:03:13 ! ikenyang ("Leaving..")
[Zero2] なんというw
00:07:45 ! miburo ("平安")
[Zion_NM] それは夢見てしまう(苦笑)
[Zero2] MF文庫かあ
00:11:39 ! nasel ("Leaving...")
00:12:00 ! mihiro ("それでは〜")
00:17:36 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
[Pikoyan] くじびき勇者様の最新刊が出てたが……まだ発売日じゃなかったかしら。
00:31:09 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:31:42 + Nyamonor_(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
00:45:16 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
2009/09/30 01:00:00
01:01:26 ! wanaF ("Leaving...")
01:05:50 Marshal -> ROMarshal
01:09:34 ! MOTOImesi ("寝ます")
01:11:44 ! seiryuu ("Leaving...")
01:12:54 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:15:36 ! Hisasi ("ぽけもんますたー")
[xi-banyu] お。石川ユウヤさんの新刊ですかw <みりあ
[xi-banyu] まだ読めてない(汗
01:32:12 ! tikku ("Leaving...")
01:37:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:51:24 + hir0(~____@EM114-51-0-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/30 02:00:00
02:15:25 ! syo ("Leaving...")
02:19:28 ! ao_note ("きたく。")
02:41:58 ! hohoho (EOF From client)
02:57:29 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
02:59:50 ! Nyamonori (Connection reset by peer)
02:59:54 ! kaji ("Leaving...")
2009/09/30 03:00:00
03:01:15 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
03:08:38 ! zonaku (Connection reset by peer)
03:09:20 ! Road ("Leaving...")
2009/09/30 04:00:00
04:31:02 ! NO ("Leaving...")
04:34:17 ! showaway ("Leaving...")
04:35:31 ! imo ("CHOCOA")
04:38:09 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/09/30 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:05:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:45:48 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090929.html#220000
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
2009/09/30 06:00:00
[sf] 名探偵ポワロ[完全版]Vol.1 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000A38PUO
[sf] .k アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル をどうぞ♪
[sf] .k 名探偵ポワロとマープル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロとマープル をどうぞ♪
06:14:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:15:35 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 熊倉一雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熊倉一雄 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/09/20090929.html#230000
[sf] .k アドルフ・ヒトラー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アドルフ・ヒトラー をどうぞ♪
[sf] .k 鳳凰堂みりあは働かない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳳凰堂みりあは働かない! をどうぞ♪
[sf] > もう二度と働きたくない殺し屋や、働かないでもやっていける日常を取り戻したい潜入捜査官
[sf] ってステキだな
[sf] 鳳凰堂みりあは働かない! (MF文庫 J い 2-4) http://www.koubou.com/asin/4840128685
06:36:32 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k ライトノベルの楽しい書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルの楽しい書き方 をどうぞ♪
[sf] 四巻を読んだ。ラブコメとして安心感があるのであった
[sf] 先生のオタク自虐ネタが生き生きとしてるのはこの著者だからな
[sf] ライトノベルの楽しい書き方 4 (GA文庫 ほ 1-7) http://www.koubou.com/asin/4797355921
[sf] あと、これはオタクがモテる話なのだ、ということに今さら気がついた。
[sf] 特に脇で。
[sf] 困ったちゃん作家をフォローできればモテ男という話。
[sf] 妄想が招くすれ違いと三角関係(のようなもの)あたりがコミカルでたいへん楽しい。
06:56:58 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/09/30 07:00:00
07:00:14 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:07 MorrisZZZ -> Morris
[sf] 右翼にも排ガス規制の波 大型街宣車姿消す 徒歩デモ行進の動きも (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090929/trd0909291456008-n1.htm
[sf] > 車の排ガス規制の強化に伴い、右翼団体の街宣活動の象徴的な存在だった大型街宣車が、大阪府内では数台にまで激減していることが29日、府警への取材で分かった。
[sf] そっかー、街宣車はだいぶ減ったのか
[sf] むかしむかしに改造してそのまま延々と使ってたわけね。
[sf] 街宣右翼が死語になる時代も来るのかな。
[sf] > 日曜日となった今年は、60数台の街宣車が大阪府豊中市の在大阪ロシア連邦総領事館前などで街宣活動を繰り返した。ただほとんどが乗用車のワゴン車などを改造した小型の街宣車で、確認できた大型街宣車は他県ナンバーの1台だけだった。
[sf] ははあ乗用車程度のはまだまだあるのか
[SiIdeKei] >大阪市に本部を置く右翼団体幹部は「駐車場代が月28万円に膨らんだといって、大型街宣車を泣く泣く手放した活動家もいる。維持費を考えれば、街宣車の小型化は時代の流れ。
[SiIdeKei] まあ、大きいと駐車場の確保も大変だし
07:44:15 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
[sf] 路駐しまくってましたからね
[sf] 遠くに車庫証明とって路駐していたのが取り締まられたんでしょうかな
[SiIdeKei] それもあるようですね
[sf] .k 街宣車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:街宣車 をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) 期末テスト前の授業中に街宣された時は殺意を覚えたものです
07:47:00 fukaFuton -> fukaNeoki
[SiIdeKei] いわゆる『車庫飛ばし』
[killist] サイズ小さくするより
[killist] 音量を小さくしてほしい。
07:50:46 + shizaki(~shiza@59-190-85-58.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 大怨霊での軍歌とかは別に大型車でなくても出来るからなぁ。
[fukaNeoki] ん。
[killist] うはは
[fukaNeoki] 大怨霊>大音量
[abAWAY] 間違って……ない2
[killist] 間違ってないw
[fukaNeoki] アニメ絵を全面に描いたイタ街宣車とか出て来たら楽しいのだが(ぉぃ
[abAWAY] 初音ミクの描かれたイタ街宣車。歌うのも当然ミク
[killist] ああ、政治活動に利用するのは有効な使い道かもしれないな、あの手のキャラクターはw
[killist] 要は知名度のあるウグイスなわけだし。
2009/09/30 08:00:00
[sf] まあ宇宙戦艦ヤマトとかアニメの曲を垂れ流したりしてましたよな>街宣右翼
[fukaNeoki] 前はセーラームーンをながしていたこともあった。
[killist] 教えて、著作拳!
08:10:58 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:13:19 ! OTE ("Leaving..")
2009/09/30 09:00:00
09:07:06 + chita(~chita@opt-123-254-17-158.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
09:16:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:18:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:20:55 + wanaF(~wanaF@166.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:21:40 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 日本へは0・2〜1メートルの津波 小笠原に午前11時半到達か 気象庁会見 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090930/dst0909300710003-n1.htm
[Yu1_AFK] なんか津波が来るようですよ
[Yu1_AFK] TVのニュースではどこも0.5mと言ってた
[Yu1_AFK] 震源地の方では結構被害が出てるみたい
[sf] .k サモア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サモア をどうぞ♪
[sf] M8.3だからなあ
[Yu1_AFK] 村全体が津波で押し流されたとかいう情報も入ってきてる
[sf] 震度では5くらいらしいが、この規模で近海なら津波は相当酷いことになりますな
[sf] 成長所在地の地パゴパゴ
[sf] もとい
[sf] 政庁所在地の地パゴパゴで1.6mの津波か
[Yu1_AFK] ただ現地のニュースの情報では3mの津波という話もあるみたい
[sf] 位置と地形でえらい違いになりますからなあ
09:30:28 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
09:42:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm350003.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[wanaF] 割とややこしい場所なので、救助なんかの足並みが不安。
09:49:15 fukaNeoki -> fukaWork
09:50:18 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/09/30 10:00:00
10:07:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:09:51 ! chita ("Leaving...")
10:34:13 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:54:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[Kannna] あーそー言えば
[Kannna] 内の前の街道を通って渋谷に出陣する右派団体の街宣車、最近聞かない
2009/09/30 11:00:00
2009/09/30 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] <ログ参照
11:09:29 ! Zero2 ("Leaving...")
11:51:10 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/09/30 12:00:00
12:10:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:30:27 ! Kannna ("CHOCOA")
12:35:48 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] サモアの地震、死者100人とか200人とか情報が錯綜している
12:54:42 MorrisAFK -> Morris
12:57:55 ! aqualuna (EOF From client)
12:58:07 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/09/30 13:00:00
13:00:02 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:08:53 ! nine ("Leaving...")
13:12:58 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
13:35:14 Morris -> MorrisAFK
2009/09/30 14:00:00
14:10:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:16:03 + LizardMen(~LZD@ntaich335038.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:35:35 + ENOKINO(~taka-miy@p290e21.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/09/30 15:00:00
15:08:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:08:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
15:13:25 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:15:18 + chita(~chita@opt-123-254-32-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[chita] 不意に、こんなキャラが見たいなと考えた
[chita] クレーム担当者は安楽椅子探偵。メーカーに文句を言うために電話した人は、状況を説明するうちに隠された事件と真相に誘導されてしまう。「生協の白石さん」+「腕貫探偵」
[showaway] つまり、サポセン黙示録
[chita] 絶対サポセン黙示録というサイトがあるのか http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
15:24:39 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:29:55 ! wanaF ("Leaving...")
15:33:27 ! chita ("Leaving...")
15:37:04 + tikku(~tikku@121-83-7-44.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:44:53 + hir(~____@EM114-51-143-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:56:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-5.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:59:54 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/09/30 16:00:00
16:33:36 + hir0(~____@EM114-51-134-24.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/09/30 17:00:00
17:19:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] 9マイルは遠すぎる、とか近くないですかね>ちたさん
17:34:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:42:40 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:48:25 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:52:03 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:54:13 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/09/30 18:00:00
18:19:27 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 有名すぎますね。2003年くらいだったかな。大ブームになってたの。>絶対!サポセン黙示録
[Morris] すぎる、ってほどではないか
18:28:40 + meltdown(~meltdown@wd177.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:29:16 + Pikoyan(~Faker@p1215-ipbf1007funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:29 ! nasel ("Leaving...")
18:38:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:56 + miburo(~toukaen@i58-89-65-46.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:29 + Road(~Road@FL1-122-133-88-179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:45:49 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:51:52 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:54:50 + chita(~chita@opt-123-254-32-250.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「9マイルは遠すぎる」の探偵役、ニッキィ・ウェルトには、誰かの相談を受けて推論を行うという部分は少ないと思う。安楽椅子探偵とも言いがたいような
[miburo] サポセン探偵はおもしろそうです
2009/09/30 19:00:00
[miburo] 倉知淳のような日常ミステリは好き。
19:00:34 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[chita] 思いついたはいいが、発展させる力はなさそう
[chita] 「9マイルは遠すぎる」の、短編集と同題の作品が出来た経緯を、作者はまえがきに書いている。これの内容は私のような、手に余るおもしろい題材(のようなきがする)を抱えてしまった、ずぼらな作家志望者(自称)には心強い
[chita] で、倉知淳って誰だっけな
[miburo] 猫丸先輩シリーズとか
[KITE] あれは何年かけて書いたのだっけ?<9マイル〜
[miburo] 占い師はお昼寝中とか
[miburo] 人が死なないミステリをもっぱら書いてます
[KITE] 倉知さんは猫丸先輩シリーズ以外の作品もそろそろ書いて欲しいなあ。
[miburo] そっすねー
[KITE] 「壷中の天国」みたいな
[KITE] ちょっと変な作品をまた書いて欲しい。
[sf] .k 9マイルは遠すぎる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:9マイルは遠すぎる をどうぞ♪
[sf] .k 倉知淳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倉知淳 をどうぞ♪
[Marcy] #こんばんは
[wanaF] こんばんわ。
[chita] 今調べてみたら、倉知淳さんも「50円玉20枚の謎」に参加していたんだな
[KITE] ああ。事実上のデビュー作でしたっけ?
[Kannna] #こんばんは
[chita] 「五十円玉二十枚の謎」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~mystery/mystery/50yen.html ここの冒頭に、問題の概略が書いてある
[chita] 土曜日の夜になると本屋にやってきて、50円玉20枚を1000円に両替してもらって帰る、変な客がいる。客というのとも違うな、何も買わないし。何なんだ、あいつ
[Kannna] 50円玉を貯金してるひとー♪
[wanaF] はーい。けど、なぜか他のコインが混ざってしまうw
[Pikoyan] ゲームセンターで大量に崩しててその週の分をまとめて土曜日に両替してる人
19:13:30 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 個人で小銭を両替するなら、銀行のATMに1回入金して即座に同額を引き出すとかでも良いのにね!
[wanaF] なんで、本屋なんでしょう。しかも20枚きっかり。
[Pikoyan] 20枚は数えやすいから。本屋なのはその時間にやってる店がもうないからかな。
[Pikoyan] TUTAYAとかが入ってる郊外型店舗だと深夜0時とかまでやってる場合があるし。>本屋
[wanaF] けど、それだと普通にゲーセンとかで良くないですか?
[chita] 実は対決中の暗器使いだった。相手はコインを投げるが、自分は札を投げる。弾数的に不利なので、相手から攻撃されたぶんを札に換えてリベンジに行く
[Pikoyan] ゲーセンの終了後に行くんじゃないかしら。>本屋に
[wanaF] つまり、相手が投げてきたコインを回収して自分のお札に作り直してから呪詛返しすると。
[wanaF] けど、向こうも同じように返したお札を回収して50円玉に変えて以下ループ。
[chita] 説明がつくなら、シチュエーションは都合のいいように作っちゃってかまわない。「9マイルは遠過ぎる」でも、推論を具体的にするために状況を限定していった
[chita] 思いつける人は頑張ってみて
[miburo] 本屋の店主には、娘と結婚させたいなと思う知り合いの青年がいる。しかし娘は見合いなど嫌だという。そこで、おやじが50円玉20枚持って両替に行き、それをきっかけに店番をしている娘と交際に持っていってくれと青年に頼んだ。100円玉10枚では両替する必然性が薄いし、1000円札一枚になるのなら店の負担にもならない。青年は毎週土曜日の夜くらいしか自由な時間がなく、また青年もおくてであったためなかなか声がかけられず、結局毎週土曜日にただ
19:28:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:33:43 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 男は実は贋金職人で、50円玉であれば本物と全く変わらない品質のものを作ることができる。
[Marcy] だが、男の技術は手彫りの為、週に20枚を作るのが限度なのだった。
19:34:38 + ENOKINO(~taka-miy@p290e21.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 本屋の店主は、贋金のブローカーと言う裏の顔を持っており、完成品と両替と言う形で、男に資金を提供しているのである。
[miburo] くっていけねえww
[Marcy] 何と言う効率の悪さ
[miburo] 日替わりでいろんなお店に持ち込んでることにすれば
19:35:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] なんと7倍!
[Marcy] それでも週7000円w
[shirakiya] こんばんは、と
[wanaF] 50円玉のギザギザが実は暗号コードになっているんですよ。
[Marcy] #こんばんは
[wanaF] 20枚一組でデコード出来るw
19:37:35 ! ZeroWork ("Leaving...")
[wanaF] いっつも決まった時間にやってきて、暗号の受け渡しをしている。
[wanaF] バイトの兄ちゃんは両替と思い込んでるが、さにあらず。
[Kannna] うん
[chita] 「9マイルは遠過ぎる」のほうも、もっと説明したほうが良さそうだ。こっちは作者が過去に催した文芸教室でのお題がもとになっている。「『9マイルは遠過ぎる、まして雨の中だとなおさらだ』という文章の意味を考えて、短編を書け」というものだったが、生徒には不評だったそうな
[Kannna] 50円玉に刻んである、製造年の数が、暗号なのだ!
[Kannna] #いったいどれだけの50円玉の内から選ってるんだ!?
19:42:45 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「証拠は?」「これです」「ただの50円玉じゃないのか?」「年号をよく見てください」「20…56年!?」
[ao_note] 昭和64年のとか(実際は流通数多かったケド)
19:50:33 ! nine ("Leaving...")
[Marcy] 昭和75年の刻印の入った50円玉とか
[Marcy] わき目も振らず、技術の研鑽にすべてをかけて来たため、彼は年号が平成に変わった事を知らなかった!
19:53:54 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:54:33 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実は繰り返し両替してもらうことで指紋を集めていたのだ。
[ao_note] 実は偽造のコインで、以前見破られてしまったことのある職人は、自分の誇りを賭けて勝負を挑んでいた。
19:58:10 mihiro -> mihiaway
[abAWAY] 実はその両替は1回しか行われていなかったのだが、若竹七海氏はその一週間を15498回繰り返していたのだ。
2009/09/30 20:00:00
[Marcy] エンドレス両替
[sf_sc] .k 五十円玉二十枚の謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五十円玉二十枚の謎 をどうぞ♪
20:15:27 + akiraani(~akiraani@ackube003124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:41 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
20:27:38 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:38:52 Morris -> MorrisEAT
20:45:41 mihiaway -> mihiro
[Yaduka] インドネシア・スマトラ島沖でM7・6の地震 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090930-OYT1T00928.htm?from=top
[Yaduka] サモアに続いてか
20:57:00 Prof_M_ -> Prof_M
20:58:23 MorrisEAT -> Morris
2009/09/30 21:00:00
21:18:05 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ryune] んー五十円玉二十枚の謎か
21:20:09 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[ryune] その千円札は日曜に使うためにお札にしているのか貯めるためなのか
[ryune] むしろ目的は両替ですらないとか
[ryune] 両替のためにもたもたしている間に店員の死角で犯罪が
[ryune] しかし本が窃盗されていては店員もおかしいと思うので
[ryune] 本屋何かを紛れ込ませている
[Morris] 「いえ、確かに奴は両替中に盗んでいきました。あ(以下略)」
21:31:25 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ryune] Morrisさん誰と話しているんですか?本物の私はここですよ
[Morris] まあ、今日上がったことは、たぶん既に誰かが考えついてるとは思うけどね(カメラ目線)
[Morris] 考えること自体がいい経験になるので、そんなこと気にせずどんどん挙げればいいと思うよ(カメラ目線)
[ryune] 王道だっていいじゃない!
[ryune] これがホームズだったら職業から奥さんや子供の数まで観察から言い当てるさ
[ryune] お金の出所はなぜ毎週20枚なんだろうね
21:49:19 ! aranobu ("Leaving...")
[ryune] お金を崩したいならわかりやすいんだけど千円にするとは
21:51:59 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:55:52 ! zonaku ("Leaving...")
[ryune] ただ単に近所で済ませられるからじゃあだめなんだよね
2009/09/30 22:00:00
[ryune] アルバイトの店員は知らなかったがその中年男性と本屋の店主は旧知で
[ryune] ここなら気兼ねなく面倒な両替も頼めるぞと
[ryune] いや実は旧知でもなんでもなく
22:02:38 ! aspha ("Leaving...")
[ryune] 10円玉でおつりを渡されたうらみから
[ryune] おつりが足りなくなる日曜日を狙って50円玉を大量に仕入れさせようとしているとか
22:04:33 + CDK-w03(~CDK-w03@P061198143207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 本屋の店主が日曜は銀行もやすみでおつりの50円玉がたりなくなってしまってねとどこかでぼやいたのを聞いて
22:04:52 + NO(~anyone_in@P222013018129.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 善意で50円玉を両替しにきているとか
[ryune] 50円玉のように見えるでしょ?じつはこれ高性能の発信機
[ryune] ちゃんと本物の50円玉の中にしかけているから贋金じゃないよ
[shirakiya] 変造は違法です
[ryune] なんだってー
[ryune] じゃあダメな話ですね
[shirakiya] まあ、昔は違法でもなかったようですが。(二銭銅貨など)
[sf] .k 貨幣損傷等取締法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貨幣損傷等取締法 をどうぞ♪
[sf] が変造そのもの
[sf] 行使を目的とした場合には刑法。
[Zero2] 五百円玉をけずって五百ウォンにするとか事件になりましたね
[Zero2] ……
[ryune] それは大損ですね
[Zero2] どこかおかしい。
[sf] これの前身の補助貨幣損傷等取締法は昭和22年か
[sf] 実のところ、これは要するに「削って金属を集める」ことを禁止するためのもんなんよな
[ryune] 硬貨の価値より金属の方が貴重な時代があったのですか?
[Falshion] いや
[Falshion] 今もソーダヨ?
[Falshion] 1円玉なんかがそんなかんじ
[Falshion] 同じ量のアルミは1円じゃかえません
[sf] 削って使えば削った分の金属が手元に残り、でも削りのこしが硬貨として使えるわけです
[ryune] そうなんだ一円以上なのかー
[Marcy] 逆では無かっただろーかw<五百円玉と五百ウォン
[sf] 少しずつ削ってもそれなりの金額になったわけですよ。特に戦後しばらくなんてのは。
[sf] ギザ十って見たことあるかしらん。
[sf] あれは要するに、周辺を削ると削られたことが分かるようにするためのもんです
22:20:57 + Histria(~histria@p29b272.fkokac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ryune] なるほど
[shirakiya] なので昭和29年だか以降は、
[shirakiya] 行われなくなったのですねぃ
[sf] .k ギザ十
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギザ十 をどうぞ♪
[sf] 昭和33年までだったようだ
[Hisasi] 旧い500円の模様のほうがすきだったなぁ
[Hisasi] ふちのとこ
[sf] それ以上の価格のは今もギザついてたよな
[ryune] 50円玉に今もギザギザがついているのは?
[shirakiya] あれは、触れて判別できるようにするためですね
[ryune] 5円との区別にですか
[shirakiya] ギザだけ:100円、ギザと穴:50円、穴だけ:5円、ギザも穴もなし:10円
[shirakiya] といった具合に。
22:26:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:26:23 Kannna -> KannnaTV
22:32:21 ! hir0 (Connection reset by peer)
22:34:02 + hir(~____@EM114-51-35-158.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:35:03 ! CDK-w03 (Connection reset by peer)
22:35:06 + CDK-w4(~CDK-w03@KD061198132128.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ギザ千円札
22:35:47 ! CDK-w4 (EOF From client)
[Zero2] これで手を切る心配もない!
[chita] すごく切りそうですよ
[Zero2] すごく切りそうですね
22:39:59 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そいえば両親が、アメリカへ旅行に行った時、十セント硬貨だか何かを潰して、リングにしてもらった。といってたな
[Zero2] ああいうのも日本じゃ違法なのねー
22:41:47 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 日本の硬貨でなければOKだけどねー
[sf] 行使のためであれば外国通貨も変造しちゃまずいが、そうでないなら問題ない
[Zero2] にゃるほどw でも旅先に行った時の思い出だから、現地の硬貨じゃなきゃ面白くないですねえ。
[akiraani] そうそう、だから500ウォン硬貨を細工するのです(まて
[Zero2] うひひひ
[ryune] 500ウォン出てきたことあるよ
22:46:22 ! ao_note ("Leaving...")
[ryune] そのまま自販機に戻してもう一本買ったけど
[killist] それって違法なんじゃ。
[ryune] 困ったね
[killist] 警察に届けないといけないんでないか。
[Zero2] 偽造硬貨なんか出てきたら、うおォンと叫びたくなりますね。
[tatsu114] ぜろぜろさんをはこにつめておこう
[Zero2] 箱詰め! そういうのもあるのか。
[ryune] もう見ることはないだろうけど今度見つけたら警察にもっていこう
[tatsu114] (きるきるのおうちにゆうそう
[killist] 丁度冷凍庫に空きがあった。
[killist] 夏場だったら腐っちゃってたかもしれん。よかったよかった。
[shirakiya] 「鍵付きの冷蔵庫」って、ありましたね。
[killist] 木でできてるやつなら、まだうちにあるよ。
[mihiro] ここはmixiよりも公開性が高いんだがなあ…
[killist] 下の段に氷入れるタイプの。
22:53:40 ! Histria ("Leaving...")
22:57:27 TK-Sleep -> TK-Leana
2009/09/30 23:00:00
23:02:12 ! shizaki ("――――――――――カーテン・フォール")
23:04:53 + k_woodv(~k_woodv@i60-35-183-122.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:08:33 + akiraani_(~akiraani@ackube001108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] んーでも子供の頃だと思うので記憶があやふやなんですよね
23:12:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:13:10 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[ryune] おかえりですおやすみですか
[ryune] たぶん出合ったのが一瞬でそのまますぐお別れしたのでよく覚えていないんだと思う
23:21:46 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] まあそういう問題じゃなくて、発言には気をつけましょうねって話。公開ログだからね。
[ryune] そうですね気をつけます
[kuzumi] まあ、もはや500ウォン変造が通る自販機は無いだろうがw
23:26:17 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:30:47 + sifr(~sifr@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:45:26 ! noraneco ("Bye...")
23:53:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:55:25 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:56:20 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
23:58:45 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/10/01 00:00:00 end